††††† FF13葬式会場213日目 †††††
やっぱり海外の人にとっても、サッズ以外はイミフなのかw
どこのレビューでもストーリーは凡以下と酷評されてるのな。
ほんやくもの。毎度乙な事です。故人も喜んでいる事でしょう。
FFの伝統か…13にFFを感じる要素なかったからなぁ…毎度システムを変える必然かもしれんが…
今日実況スレで「9章までやった:っていったら「11章まで頑張れ」って此処と同じ事言われた
頑張ってるんだろうけどそろそろ鬱陶しいな翻訳
654 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/25(日) 23:20:13 ID:TBRYqXbs0
レビュー5
FF13をプレイした者にとって、最も賛否が分かれるのはやはりプレイ部分の構造についてだろう。
何より非難の的となっているのは、言うまでもなくそのリニア性だ。
一つ一つのダンジョンはグラフィックのおかげで非常に巨大に見えるが、
実のところは細長い一本道でしかない。分かれ道の行き止まりには
宝箱とそれを守る敵がいるが、宝箱の中身の大半は期待を裏切るモノばかりが入っている。
今作では街ですらある意味ではダンジョンになっているーー全く矛盾した物言いではあるが、実際そうなのだ。
街はあくまで配備された環境にすぎず、プレーヤーはそこを走り抜けることしか出来ない。
サイドクエストを受けることなど勿論不可能だ。
11章に入ると、オープンマップにプレイヤーは投げ込まれ、いわゆる探索要素が提供される。
だが、これまでの10章にわたるマラソンに辟易、食傷してここに至る前にゲームをやめてしまった方は
決して少なくないだろう。そう考えると、「11章の楽しみが存在するから、これまでの一本道の退屈さはチャラ」
という風にとらえるのは難しい。私自身、ゲーム中盤で、13はパーティ選択の自由も探索の自由も
無い、と気づいたときにはゲームをやめかけた。
以下バトルについて…バトルについてって訳すのツマランので、申し訳ありませんが
例のごとく中略させてもらいます。 要旨としては「ロールシステムは旧来のATBよりさらに
思考速度が試される良いシステムだとは思うが、あまりに慌ただしすぎて「凝ったビジュアルを見せたい」という
ゲーム全体のコンセプトと「スピード感あふれるバトルをしてもらいたい」というバトル面の
コンセプトが互いの良さを食い合ってはいないか、とのこと。
あわただしいっつーか画面がゴチャゴチャしてるのが原因かもね。
2D部分だけで画面の半分近く占有してるのにキャラも動いてるっていう。
やっとクリアした・・・。
内容がさっぱりなのでこれからネットで補完する。
ファルシ=タイタン?
いや、もういいよ。疲れた。明日売ってくる・・・。
657 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/25(日) 23:31:49 ID:LbFCgOnQ0
>>653 13の話題なんてここじゃ基本既にループだしさ
新規の感想と海外の感想が入ってくるのは葬式的にも良い事じゃない。
ヴェルサスアギトの情報なんて何にもないんだしさ。
>>656 葬儀に参列いただきありがとうございます。
まずご焼香いただいた後は、故人を偲ぶ話などをしましょう。
660 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/25(日) 23:37:03 ID:ns4WOMTl0
>>633 ヒゲは無いから河津…河津が頼り…外伝も良いが本編にも…
センスの無いカメラの動きでダメージ見えなくなるとかワロス
野ルサスのヒロインはなんでよりによって友近をモデルにしてしまったん?
>>653 とても参考になるんだし、そういうこと言うならNGすればいいんじゃねーかな。携帯みたいだけど。
665 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/25(日) 23:39:22 ID:TBRYqXbs0
レビュー6
13はクリアにかなりの時間を要するゲームだ。どんなにせっかちにプレイしようと、
初プレイなら30時間以内にエンドクレジットに達するのはほぼ不可能だろう。
しかしいわゆるやりコミプレイをさらに重ねれば、プレイ時間はもっともっと伸びる。
だが、私個人としてはグラン=パルスエリアでのキャラ強化、レアアイテム集め等に
夢中になることは出来なかった。これはサブクエストとしては、貧弱で単調な水増し策にしか思えない。
なぜこの美しく豊かなゲーム世界をもっと深く堪能させるようなサブクエスト群を、
制作者は用意しなかったのだろう。こんなサブクエストシステムではいくらやりコミを重ねたところで、
パルスやコクーン、ひいては13のゲーム世界に対する理解や愛着が決して深まったりはしないのに。
総評 私のレビューを読めば、「コイツは13が嫌いなんだな」と推察する方が大半だろう。
おそらくその通りなのだと思う。私は一本のRPGとしては、このゲームを十分楽しめた。
画期的なバトルとひたすら美しく描画された世界を備えた良いゲームだ。
しかし、「FFシリーズの最新作」という観点からは、物足りなさばかりが残る。
過去のFFはなんらかの形でRPGというジャンルの可能性を追求し、ハードルを高めてきたのに対して、
13は自ら敢えてハードルを下げることを選んだような作品という印象を受ける。
美くはあるが生気が感じられない世界。そして同様に、美しくはあるが生き生きとはしていない登場人物。
そしてキャラへの愛着も湧かず、語り口も稚拙で、深みを感じられないストーリー。
開発に費やされた膨大な時間のことを考えると、やはりこれは失望させられた作品と結論せざるを得ない。
しかし、グラフィックと取っ付きやすさに関してだけは保証する。
シリーズ未体験者がはじめにプレイすべきFFとして、なら、13は候補に挙げられてもいい。
あ、忘れてた。 お し ま い
ほんやくものよ、おつかれものよ。
こういう地道な活動が、根拠のない「海外で高評価()笑」を覆すと思う。
「海外」なんてでかい括りしてる奴に信憑性ある発言はあり得ない
>>665 いつもありがとう!ほんやくもののおかげで葬式スレが楽しい
外人の実況なんか楽しかったなー
今回のレビューはFFらしさとか伝統〜のところにすごい共感した。愛があふれてる
四骸は「批評は受け付けません」とかいってる場合じゃないな。
>>668 GKは「海外で好評!」なんて良く言えるよなw
>>665 お疲れ様です。
しかしつくづく万国共通だなあ・・・
だがこれだけ言っておきながら74点てのはやはり甘い気がするな。
レビューの割に点数が甘口なのは向こうの傾向なのかね。
>>660 髭はLSとiphoneで何かやるらしいけど河津さんは今何やってるんだろうな
60点が0点と同じと考えたらそうでもない
レビューの点なんて個人とか雑誌別にバラバラだし
>>665 ほんやくもの、初めて見たけどお疲れ!
英語読めるの尊敬するわ。
675 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/25(日) 23:59:24 ID:TBRYqXbs0
>>669 こちらこそいつも読んでくれているようでありがとうございます。
あの時は自分も眠いながらも楽しかったです。
>>671 点は甘いが文面は正直、が基本です。
多分世界最大手のゲーム雑誌であるIGNはバイオ5に9.2点くらいつけときながら、
数ヶ月後に「なぜバイオ5は過去のバイオに比べて駄作に感じられるのか?」という
日本ではとても考えられないような特集記事を組んだり。
129 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/10(日) 05:50:55.64 ID:5Pu5pY3W0
もう勝手な解釈でいいか
神「ちょっとこれやってくれや」
主人公「うはwwwwwおkwww」
神「だがディーフェンスwwwディーフェンスwww」
主人公「ちょwwwww何でwwwww」
神「ディーフェンスwwwwwディーフェンスwwww」
主人公「死ねや!」ドゴッ
神「オウフww死んじゃうwマジで死んじゃうwwwゲフッ・・・」
主人公「ふぅ、神が死んだら滅ぶかと思ったけど
別にそんな事はなかったぜ」
めでたしめでたし
河津・・・ファブラノヴァクリスタルシリーズつくってたりしないよな
Aちゃんさぁ…クリスタルじゃなくてクリスタリ(ry
冗談はともかくそんな事になってたら泣く
ほんやくものさんって、なんて親切なのおおおお!
たしかに13の宝箱は開けても楽しくなかった。
「美くはあるが生気が感じられない世界」
そうなんだよな、生々しさとかそこにある感じが全然ないんだよな。
そんなものを作るのに5年くらいかかってたのか
ある意味すごいな
ほんやくものよ、おつかれものよ
またよろしくお願いします
翻訳ものさんの言うとおり、海外の一般人ってあんまり極端な低評価つけない
でも大長文で具体的にレビューするからわかりやすい
日本人も見習わんといけんね(つかアマゾンは大長文投稿すると弾かれるから
しゃあないんだがな)
FFの名前付けずにファブラなんちゃらで行けばいいものをFFの名前にだけは全力でしがみつくところが本当に腐ってんな四骸。
ところでファブラなんちゃらで1000億とか寝言ほざいてたのは和田さんだっけ?
>>675 出来ればメール欄にsageって入れといた方が良いですよ。
2ch慣れしてなさそうだったので一応。初心者じゃなかったら余計なお世話すまんね。
本当はここまで長文連投なら別の場所にまとめたほうが無難かもね。
だれかまとめwikiに翻訳記事をパージできる人はいないのか?
>>686 すまんがうp方法がよくわからんです。
あと、PS3でも編集できるか知らんのよ。
(´・ω・`)
>>670 GKというか狂信者達だな。売上がいい=好評といった考えみたいだから
それに一部の好意的なレビューしか翻訳しないで海外でも評価が高いと言ってるから、
こちらの意見と噛み合わないんだよ
シナリオがダメダメでのめり込めない。反論の応酬を多用しすぎでイラッとくる
テンポも最悪「第十一章……」・・・またお前か。ヴァニラの過去語りもオナニーの極致。
一本道の後の大草原はドラゴンクォーターの開放感でも目指したのか?
あれはドラクォスタッフのストーリー・世界観・システム構築の才能あってのもので
いつも予算と時間とネームバリューしかないトコには再現できないよ
海原雄山もブチキレるレベル
ライトさんとおねんねする
ルータ再起動くんまだやってたのかw正直大きな病院にいくことをお薦めするw
まあこれだけ早く終わってくれと思ったFFは今までなかったな
ボス&召喚獣戦BGMはよかったよ
まあこれだけ早く寿命が終わってくれたFFも今までなかったな
そういやドラクォも難解な言葉が終盤出てきたな(いまでも理解不能)
でもなぜかシナリオは最高に良いと感じた
難解なりにしっかり説明がされてたのが良かったのかも
アマガミは日常 ラブプラスは生活 FF13は■ゲー
ドラクォは良かったな
要は女の子に空を見せてあげたいっていう単純な話なのに感動した
13は行動がイミフ過ぎて理解したいとも思えない
ドラクォは周回プレイ前提で一回目だと全てのイベントが見れないし
システムもかなり独特、その気になればラスボスも瞬殺可能で
しかも一本道なゲームだったが、不思議と毎回新鮮な気持ちで遊べたな。
>>690 「マトンから出た油がマトンを侵すではないかっ!」
ドラクォってBLAMEみたいなやつだっけ?
いつかやってみたいと思ってたけど結局手付かずだった
皆が面白い面白い言うから昨日FF9ひっぱりだしてきた
PSのメモリーカードなんかもうずいぶん前に捨てちゃってたから久々に買ったよ
面白いわ
本当面白い
これが俺のやりたかったFFなんだよ
ああ早く続きやりたい。会社休みたいとか思ったの何年ぶりだ?
グラが綺麗だとかカクカクしないとかそんなもんゲームの面白さになんも必要ねーな
ああ、早く飛空挺乗りてぇ
とりあえず
>>601の表紙に載ってるメンバーは全員■から出てけ
>>601 あいたたたたたた…痛いというか痒い寒い
誰が読むんだこんなもん…失笑すら浮かばねえ
他にもキャラ香水売ったりキモすぎる
こういうノリに付いて行ける人じゃないと四害ゲーは楽しめないんだろう
俺はお断りだわやっぱり
普通にコラだと思ってたわ…
詐欺スレスレやで
昔のFF=王道RPG
今のFF=イケメン四人組の作る芸術品
イメージ映像だけ勝手に作ってあとは全部プログラマに丸投げだったらしいね
酷い話だ
イケメンが格好良いシーンを考える→奴隷が作成
俺達の好きだった「FFらしい」FFはもう戻ってこないのだろうか…
ヒゲが消えた時点でもうFFは終わりにすべきだったのかもな
松野もいなくなり残ったのはオンゲ組とCC組だけだからなあ…
鳥山ってなんでクビにならないの?
もうスクエニ内部でも立場もないだろ、最大級の戦犯
ノムリッシュも時代遅れなセンスだがまずはこいつを処理してくれ
>>712 売り上げ自体は悪くはないからな
むしろベアラー爆死の河津の方が立場は危ういと思ってる
合わない人にはとことん合わないけどハマるともう洗脳されるって
好かれ方を見るに、河津はどちらかといえば同人向けじゃない?
クリスタルベアラーもやたら画像だけ綺麗だった気がするが
あれはFFとしてはどうなんだ?FF13と比較して
河津は任天堂やヒゲが拾ってくれるだろ
河津はいつも何かしらキツイハンデを背負わされた状況できっちり仕上げてくるからな
サガフロの没イベントとかアンサガで説明書別売りとか色々問題はあるが能力はあるはず
718 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/26(月) 12:18:56 ID:0Ug7RS+K0
クラウド叩かれてるなFF13効果は絶大だ!!
ちょっと見かけたんだが
410 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/26(月) 01:43:13 ID:E82OCnS00
クリスタルが解放されるのは新たな使命を果たすとき。
ファルシの源ファルシ=オーファンが消えた事でファルシはもう存在しない。ゆえにクリスタルから復活することは無い…が
まだ分からない、13‐2で新たなシナリオが作られるかもしれない
>クリスタルが解放されるのは新たな使命を果たすとき。
えっ
そうなのか?初めて知ったんだが…
作中で明確に語られていたかは知らんがヴァニラ、ファングの解凍がそれだな
しかし烙印は消えてる訳だし使命で復活ってのは難しいんじゃないかね
なんでヴァニラファングはEDでテレパシーできるのに
セラやドッジは無言でいたの?
722 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/26(月) 13:24:39 ID:Tu8f/Mpd0
HDに対応した初めてのFFは2002年発売のFF11
しかもフルHD超えるWQXGAにも対応
この板では初のHDはふぁいふぁん13(笑)ということになっちまうのか?
723 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/26(月) 13:32:08 ID:0Ug7RS+K0
以前このようなネタバレとして↓書き込みがあった
召喚獣は6体しか使えない。
セラがルシになってクリスタルになるまでは一本道
中盤で訪れるエデンにファルシがいて、ちょっとしたクライマックスになる。
終盤で過去のエデンに行った時にルシになる前のライトニングがいて、セラは実の妹ではなく記憶がファルシに植え付けられていたことを知る。
記憶を取り戻してからは、オーディンの姿やアビリティが変化する。
ラスダンはコクーンシティ。機械と融合したファルシの暴走と司教の陰謀を止めるのが最終目標。
ラスボスは司教エストラーデ・ラ・ピピータ。3回変身して最後はデスピサロみたいになる。
EDラストは3年後に仲間がみんな集まって再会。墓地で誰かの墓参りかと思ったら、ライトニングの墓。
墓石に本名のセラフィナ・ラ・ピピータと刻まれているのが映ってジエンド。
部分的には合ってる部分もあるがまったくデタラメだよな。
ラスボスは司教エストラーデ・ラ・ピピータと書かれているが
本当のラスボスはオーファンだし
姿は100%デスピサロじゃないよな あれはどこからみてもパンツだろ
最後にライトニングが死んで終わると書いてるが大嘘だな
実際は都合がよすぎる滅茶苦茶なEDだよな・・・
だれが考えたんだデタラメなこの文章・・・
>>713 むしろ河津はスクエニから解放してあげた方がいいよ
ついでに田中とか堀井もスクエニと縁切ってしまえ
>>723 しかもデタラメなクセに鳥求めないより文才があるから困る
そういえばファミリーネームが「ピピータ」でなく「マター」になってるパターンもあったな
>>723 部分的に合ってるから内部の人間が書いたのに間違いない。
>>723 適当に書いてる方がマシに見えるとか終わってるな
信者は高尚なシナリオ分からないだけだろと言うが
大衆向けのゲームなのに少数しか理解できない話なのがそもそも間違いなんだよ
まあ、その理解も合ってるのか知らんけど
あのEDは道徳的に大きな問題があることは理解できるが……
そもそもゲームのシナリオ(笑)に高尚とかそんなのねえから。
小説だってそうなのにw
高尚に見える小説ほどオナニー世界観をオナニー表現してる駄作で
実際その通りの評価をされているから困る。というか評価に至るほど売れもしないが。
誰とは言わないが。
>>729人柱の前で同じ行動をとった二人の男に対し糾弾の刃が一人だけに向けられた事は非常に興味深い現象だな
普通に考えたらアフロのが「犠牲になった仲間ガン無視とか分別ある大人のとる態度じゃないだろ」とか言われそうなのに
原始人2人が犠牲になった所でどうでもいいって話だな
自分と身内さえ助かればそれでいいって自己中丸出しED
EDを見たら ここまで反感を買うゲームもめずらしい
男は黙って ミネルバトンサーガ
FF10は別に何とも思わなかった。
主人公の口調も気にならなかった。
でもFF13のキャラはひたすら「〜っつうの」を連発してイライラした。
こいつら同じような口調しか出来ないのかよ。
スノウもファングもただのDQNにしか見えない
こんだけキャラにイライラしたのは初めてだ。
同じスノウでも腕が痛いやつの方がまだ愛せる。
FF13神ゲーだったしFF15はこんな感じでヨロ
スタッフはスクエニ4柱神を中心にシナリオはプロに外注
鳥山求 - ディレクター 北瀬佳範 - プロデューサー 野村哲也 - キャラクターデザイナー
野島一成 - シナリオコンセプト 野村哲也 - キャラクターデザイン
細音啓 - シナリオ
細音啓がベストだろJK
彼の素晴らしいテキストはスクエニ4柱神の
類まれなセンスにガッチリと噛合うと思うんだ
細音啓の文章はこんなカンジさ
黄金──
有史以来、おそらくは人が何より大きな夢と欲望、そして希望を抱いた金属。
その万能なる術式を、もしも打ち砕くことができるとしたら……
paravel ment deus Ahw xeph quo ferm fel, quo xeph ferm kyel.無くした欠片 どこから目覚め、どこへと眠る?
我はマハ。『黄金』のマハ。
術式『黄金六面体』を詠唱開始、これより森羅万象を規定する。
paravel shel deus Ahw mille quo ferm fel, quo eyen ferm kyel.無くした願い どこから生まれ、どこへと還る?
黄金のマハ。
あなた自身が至高の結界の役目です。
何人たりとも、あなたという黄金の境界を越えることは許されない。
「お帰りなさいシェルティス、ずっとずっと待っていた」
名も無き島に身を潜め。
漆黒の覆いに瞳を隠し、空白はたった一人で微笑み続ける。
valen, yahe, clar, kamyu── わたしは、あなたを信じません
なぜ起き上がる?
なぜ立ちあがる?
「……勝てるわけないのに、あの術式は強大すぎるのに」
見果てぬ草原のその先で。
黄金境界に挑むエデンの少年は、迷える少女に何を示すのか。
neoles xin cia tis kyel corn.夢見る時間は終わりを告げて
Oo/ X =E lis, clar copha noi I. ende hypes eden ele xeph.世界に歌は沁みわたり、眠れる楽園は目を覚ます
臆病だって……わたしが臆病だって知ってるはずなのに。
ねえ、なんでそんなに笑っていられるの?
わたしが支援します。
絶対、あの黄金術式を解析してみせますから。──行けますね?
どうよ?未来のファイナルファンタジーに相応しい逸材だと思わんか
>>739 俺もそれで良いと思う。
ナイスメンバ〜。
おっと野村哲也が二人いたが気にしないでくれ
まあよくわかんないからラノベは読み飛ばしたが。
キャラクターデザイナーとキャラクターデザインって何が違うの
まさかウソバレを書いた奴も本物が嘘より悲惨だとは思わなかったんだろう
FF15は9000本くらいになりそうだな。
ゲーム界マジキチ四天王
歴史侮辱と腐媚びの小林
自己満と手柄横取りの野村
誰からも求められぬ鳥山
無神経野郎吉積
なんでパルスとコクーンは対立してたの?
749 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/26(月) 18:25:34 ID:4Z1+THLg0
ハハッワロスwww
その辺りは今後全貌が明らかになっていくクリスタル神話を見ていただければ分かると思います
細音氏というと黄昏色の人か
あの人の文章は癖あるぞー、綺麗なんだけどな
説明もちゃんとあるんだけどな、難解だからな、物語自体が
ゲームのシナリオには向かないお人だと思う
263 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/04/26(月) 13:01:45 ID:oWljlBLDP [5/11]
>>253 一本道じゃないよ
実際はいろんなところに分岐があり、その先にトレジャーがあることが多い
批判すんなら、11章以外にもちゃんと動画くらい見ればいいのに
273 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/04/26(月) 13:55:01 ID:oWljlBLDP [6/11]
>>264 じゃあ何を一本道と言ってるの?
マップじゃなくてストーリー?
ストーリーが一本道なRPGなんてそこらにたくさんあるよ
275 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/04/26(月) 13:57:44 ID:oWljlBLDP [7/11]
>>261 あのバトルやってれば普通眠くならないと思うんだけどな
現時点では最高のバトルシステムだと思う
10-2もスピーディーで良かったけど
278 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/04/26(月) 14:06:51 ID:oWljlBLDP [8/11]
史上最も優れてた戦闘システムのRPGって何よ?
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1272053966/ このスレでも絶賛されてます
こんなFFシリーズなんかどうでもいいからロマサガ2のリメイクに金かけろよ
ミンサガの少ない反省点を修正してシステム継承すりゃ神ゲーの誕生だろ
このスレのせいで中古屋でFF9探し回って買ってきてしまったぜ
ファンファーレとか戦闘曲聞くだけでテンション上がってきたやばい
聖剣2とか良いリメイクしてくれたら
俺は泣きながらプレイするだろう
そういや聖剣の1‐4中古屋で見かけたんだけど
どれがお勧めか聞いてもいいだろうか
FFで言うと3、5、9、12にT系が好きなんだが
聖剣4って出てたのか!ちょっと買ってくる!
>>759 なに言ってんだ?
4なんて出てねえだろが
>>761 FF13も出ていないというのに!
発売前なのに葬式スレが213日とかアンチ乙
俺の予想では12/17発売だな、多分すげえ神ゲー
FF7の再現でPS3時代が始まってしまうな
グーグルでクソゲーで検索すれば幸せになれる
>>752 そのスレ読んだけど、どこにもそんなレスがないんだけど
聖剣伝説4?
存在しないことになってる
うん、そういう扱いのゲームだから
もちろん個人の趣味は否定しないけれど、な
>>750 ガンダムみたいになってきたな
本編のフォローを外伝に丸投げ
しかもその外伝も本編をフォローし得るものかというと…
>>769 それだよ「新訳FF13」でないかな・・・・・
もう今の■eにはDQ以外に期待できるものがないっていう
それ以外みんな焼き直しとかマネキンゲーだし
>>770 箱○になかったっけ?
なんとタイトルまで変えるという新約っぷりだけど
ライトさん綺麗だな〜
>>770 FF13を新約聖剣伝説並に作り変えたら
逆にマシになりそう
不思議なんだが、スクエニって最近情報すくないよね
もう13発売から5ヶ月近くになるのに…
まさか…
FFヒャアレプシ13が出るのか?
>>768 俺はムラクモガイがいるだけで種関係に金出してるな
>>778 ブルーフレームの人はカッコいいからな
最強のコーディネーターだし
スパロボWではスタッフから愛されすぎだろ
ライトニング最高だ
もう5年以内にクラックされて、まともなゲームバランスにユーザーが作り変えるだろ。
それまで待てばいい。
>>782 「ゲームバランスさえマシだったら」というゲームならその可能性もあるだろうが
FF13じゃそこまでやる人が現れるかどうか…
>>783 >「ゲームバランスさえマシだったら」というゲーム
星をみるひとですねわかります
ってかFF13と星をみるひとって対極に位置するクソゲーだと思う
ストーリーにしろバグにしろ
似ているのは説明が足りないってこととSFな世界観ってことくらいか
絵だけは(2010年水準で)綺麗なんだから、なんか活かせないかね
いっそゴルフゲーム作るとか
>>785 どうかなぁ?
骨格がおかしいからゴルフみたいな動きをしたら、違和感がヒドくなると思う。
再利用さえ許されない
重い宿業のゲームだなおい
パルスを復興させるゲーム、シムパルスならどうかな
モンスターからの攻撃をいなしつつ、君だけの街を発展させよう!
もはや別物w
しかし確実に面白そうwww
定期的に前作の主人公達が訪れて破壊工作をしていきます
どうみてもアクトレイザーになっちまって…とか。
>>790 せっかく作ったのに潰されたよー!
同社のアストロノーカ思いだした
アストロノーカはエニのゲームだったのか。知らなかった。
野菜交配がなんとか13の武器改造より面白そうなのはどういうこった。
凄い些細なこと言うと「ルシ」「ファルシ」って言われて
大体の言語の法則でどっちがどっちに従うものになるかっていうとファルシが下僕でルシが主だよな
そのへんからしておかしい
>>790 どこの種死だw
あれもマトモなシリーズ構成及び脚本家が付いてれば違っただろうに
ルシもファルシの一部って感じに表現したかったんだと予想>ルシとファルシ
>>796 あんなゴミに成り果てたが放送開始時はOP見て結構期待もしてたんだぜ
新主人公と旧主人公がバトルって従来のガンダムシリーズじゃやってなかったわけで
シンVSキラでかなり盛り上がると予想してたのが結局キラマンセーっすよ
美味しい素材を一気に産廃以下にしたのはFF13にも通じるところがあるな
>>798 一度はシンが勝ったんだがなぁー
最終決戦でもレイvsキラ、シンvsアスランじゃなくて
シンvsキラ、レイvsアスランにした方がキラ以外は相手を殺す理由がちゃんとあったのに
>>799 その戦いも本気じゃなかったと言い訳してんだがな。切羽詰らないとかもそんな適当な野郎になるのかね
ライトさんおやすみなさ〜い
べるさすがヴェルサスなのはヴェルススじゃかっこわるいからかね
自分で何言ってるか分かんなくなってきた
>>723 これよりDQ9の時のキャバクラ怪文書の方がFF13ぽい
>>799 納得いかない事は多々あるよな…
ラストクールOPはDVDにも収録されたTMRのヴェスティージにすべきだったろ…
なんでガンダム見てませんでしたーのケミに…
シン→キラ「ステラは!ステラはぁぁぁあ!」レイ→アス「よくもギルを裏切ったな!」か。
これより俺が納得いかないのは、種では「運命の出会い」とまで言っていたアスランとカガリが
種死ではイマイチ(なんか離れた?)みたいになってた事だな。
カガリの中の人が負債に意見言ったせいで扱いが悪くなったという噂だ
あくまで噂だが、負債の公式での言動がアレすぎるせいであながち噂とも言い切れないw
806 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/26(月) 23:24:03 ID:PoboSU+Q0
\ │ /
/ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
─( ゚ ∀ ゚ )< スレがおちてきちゃう!
\_/ \_________
/ │ \
∩ ∧ ∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∩∧ ∧∩\( ゚∀゚)< なんとかするわ!
あたしたちが! >( ゚∀゚ )/ | / \__________
________/ | 〈 | |
/ /\_」 / /\」
 ̄ / /
>>805 まるでシ骸レベルだな…
小山が「子供居るのに最後ギルを取ったのは理解出来ない」
とか言ってた気がするが最後だから許されたってか…
809 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/27(火) 00:08:59 ID:joZX/kvI0
まさかとは思うけど
「国内ではDQ>FFだが世界累計ではFFのが上」だったのが
国内DQ>世界累計FFになるなんて事はないよね・・・?
>>809 絶対あり得ないかもだけど理想形
FF13で大爆死
FF15で河津チームが制作→FF13以上
同じくFF16を河津チームが制作→完全復活
勿論四骸はパージ
結局、オーファン倒すとコクーンが落下するから止めにいったはずなのに
自分らがオーファン倒しちゃったのはなんでだったの?
813 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/27(火) 00:45:19 ID:/jiDQb8A0
オーファンが主人公たちに立ちはだかったから
>>804 アス→レイ「よくもシンを誑かしたな!デュランダルを討つためにも貴様は殺さねばならん!」
イザーク「アスラァァァン、一発殴らせろ!」
ディアッカ「お仕事お仕事」
河津とかマジでやめてくれ
冗談抜きで本気でFFシリーズ終わらせる気かよ
どっちかつうとパージされるのは河津の方だと思うぞ
あいつは爆死ゲーかクソゲーしか作ってない
さらにクリスタルベアラーでは、野村一派と全く同じ事してたしな
FFCCファンは、従来のFFCCのような物を期待していたのに、クリスタルベラーとか意味不明な物作りやがって
これは、坂口FF購入者が、坂口FFを求めていたら、野村のラブストーリーが出てきたのと全く同じ行為だぞ
河津とかマジで誰得だよ
のFF13背景が綺麗とかいわれてるけど。
あれは別に作り込まれてるわけじゃなくて、描きこまれてるだけだからなぁ〜。
壁に向かって何かしても反応があるわけじゃないし。
綺麗な壁画のトンネルですよ。
11章だってモンハン以下だと思うし。
全然、自然とか生命力とか感じない。
たぶんFF11の方がそういうのはずっと上手いと思うな。
とにかくコクーンもパルスも生き物の気配がなさすぎ。
プラスチックでできたおもちゃみたいだ。
>>794 マジおすすめ。
ヒヨコレモンとか最高です。
>>816 綺麗だけど芸術品とは呼べない感じかな。
ただ綺麗なだけ。
FFってさ、ライトノベルの世界に入り込んで冒険できるような感じがいいんじゃん。
聖書はバイブルとか文学作品とか言ったら駄目じゃん。
>>705 なんだよそれ・・・
プログラマーがいてつくったヤツを変更した、とかじゃなさそうだな。
ずいぶん普通のになってたからおかしいとは思ってたが。
ちなみにその2006年のヤツまだスクエニのE3のだかのサイトページに残ってるね
>>819 そのイメージ戦闘から、俺はシステムを予測してたんだよなあ
今回はライトさん一人が派手に暴れる戦闘だと思い込んでただけに
仲間キャラ続々紹介された時は混乱した
仮に
>>705の上の動画がゲーム画面だったとして、どういう操作になるんだ??
下のは、ライトニングの背後とったのにも関わらず、うろちょろしてる奴が時代劇の
斬られ役を髣髴とさせるな。
イメージ的にはターゲット選んで〜ボタン対応でうんぬんみたいな
821のいうようにどうそう操作になるんだ?ってのもあの時じゃ楽しみですらあったろう。
だが、現実は体験版きた時点で・・・w
あの戦闘を作りきったら評価したけどなぁ。
あれなら 戦闘だけは面白い になり得たのに
動画の下に
※これはあくまでFFのイメージです。
って書いておけばよかったな。
個人的な予測では
アクションみたいにシームレスで的が現れて
敵は無双みたいな大量の棒立ちAI
コマンド複数指定→ゲージたまって発動
組み合わせ次第では特殊な連携もあり
基本アクションっぽいシームレスなので
組み合わせ次第で使い勝手が変わる
(この部分の出来そこないが今の戦闘)
あとは、地形利用によって若干イベントっぽくアクションが可能
敵をバッサバッサとなぎ倒してく感じ
>>825 インターフェイスまであったから普通に今の今まで一回ゲームとして
つくりかけてたもんだと思ってたよ。
きたない4骸だなぁ・・・
スクエニの偉い人に見せるために作った動画を、出来が良いから宣伝用に使っちゃおうぜ
って感じで一般に公開しちゃったとは考えにくいか?
>>819 もっと見やすくスタイリッシュにしてやるよとか後から来た奴が勝手にやったに違いない
クソバランスなのもそいつのせいっぽいし
>>828 無いとも言い切れないかも
というのも、SCEから早く発表してほしいとせかされてたらしい
その理由はFF13発表後(販売確定後)にPS3の価格発表をしたかったからで
和田は完全に嵌められた形
それならばアクション要素がごっそり抜け落ちているのはどう言う事か!?
>>830 なるほど・・・
>その理由はFF13発表後(販売確定後)にPS3の価格発表をしたかったからで
確かにこう言う事あったな。
要はユーザーは騙されました。って事だな?
SCEはFF13とまだ見ぬ神ゲーGT5でPS3をひっぱりたかったわけだし十分ありえる話だな
WDはいろいろこれからについて考えてるんだろな・・・
もうロマサガは死んでしまったん?
何処の情報か知らんが、金かけてFF13やたPE2の好感度調査してたみたいだぞ。
ロマサガは死なぬ!
ロマサガ3面白いわぁ。
ステータスも属性も細分されてて、武器系統ごとに反映するステータスが違ってて、しかも個性的・例外的(見栄えという意味ではなく、ダメージ計算式の面で)な技・術が豊富で。
FF13の戦闘が面白い?それマジなん?ガセなら2ch総力を挙げて潰すが。
ロマサガの戦闘音楽は最高だ
絶対に死なんでほしい
>>836 面白いっつーかシステムの良さを戦闘の調整が殺しているっつーか
>>838 何度やってもよくわからない気がする残尿感のようなものがいい
河津は納期厳守で無難に仕上げるってよく言われてるな
もうちょっと開発期間与えてみたい
確かに河津は締め切り守るかわりにイベントとかごっそり削るイメージ
好きにやらせたらどうなるのか興味深い
河津は制限や縛りの中で活きるタイプかもしれん
それはあるかもな。荒削りな部分がある意味魅力になってるし。
しかしそれでも「最初にCGムービーを作らせる」なんて馬鹿なことはしないだろう。
>>815 スクウェアの人材には「ファンタジーなんてつくるもんか」って思想が蔓延してるのかね?
かならず現代・未来要素いれてきたりするんだよな
あとマジメなハイ・ファンタジーとか一顧だにせず、ファンタジーと言えばなぜかメルヘン方面にいったりとか
ファンタジー=SF←→メルヘンっていう両極端な思考でやってる
あれわざとなんだろうか?
松野が無制限につくり河津がまとめるRPG
>>845 松野と河津が無制限につくりヒゲがまとめるRPG
スクエニは大金はたいてハリウッドスタジオから映画監督の卵を
スカウトすれば万事解決
そいつにカットシーンは任せて、ゲーム部分の作りこみに専念するのが吉かも
1980円で買ってきたけどつまんなすぎだろw
FFってこんなのに糞ゲーだったのか
>>849 クリアして???ってなるか、
やってられねー!!って投げたらもう一度ここへw
モノホンのクリスタルセラ&ドッジぶっ壊しても全く問題無いにも関わらず
幻覚を見せるに留めたバルトアンデルスさんの優しさが好き
ただ、万人受けしないものを稼ぎ頭にするのは難しいと思うんだ
テイルズだってついこの間まではどマイナーだったわけで
ドラクエがあるじゃん
ドラクエをかつての人気レベルまで回復させれば・・・
隙が微塵もないぐらいの神ゲーにしれ
>>853 ドラクエは腐ってもドラクエしてるが
FFはもはやFFの魂を失って久しいから
ドラクエよりもFFの魂を復活させてほしい
FF5の音楽を聞いてたら猛烈にそう思った
アストロノーカ〜パルスで農業〜とか出ないかな。
真面目にそれなら欲しいんだけど。
>>855 君にはアストロノーカ続編の購入権がない
>>855 魔物だらけで無茶苦茶大変そうなんですが…
■eの二大巨頭と呼ぶにあたって
DQ9は様変わりしてもまだ名前負けしてはいないけれど
FF13は明らかにその名に泥を塗る出来だったからね…
ミスリル装備を整える楽しみを返してほしい
>>858 DQ9 ああドラクエだなあ、でも据置機でやりたかったよ
FF13 グラ綺麗だけどゲームじゃなくね
こんな感想
>>860 据え置きで出して携帯機でリメイクしてほしいよね
ロマサガは割とどうでもいいけどサガシリーズは存続してほしいな
しかしサガ2DSはワゴン逝きとの情報が…
何故だ。
リメイクとはいえ、普通以上に面白いのに。
>>849 頑張ってクリアしてくれ、俺昨日クリアしたがとりあえずコレクションか7〜12のどれかやり直して気分回復してくる
865 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/27(火) 15:19:54 ID:3Go6+9N30
昨日新宿のヨドバシ行ってきたがFF13はいまだに8300円で販売してるが、
SO4インタはワゴン行きになってたな
>>861 据え置きじゃないとゲームした気しないんだ…
野外でゲームする気ない者にとって携帯機ってメリットない
>>865 あの価格表示と在庫を見ると泣きたい気持ちになる。
FFブランドは崩壊したと思わされる。
コンビニやスーパーに行くとエリクサーが並べられているのを見て同じ気持ちになる。
2,980円くらいにしてくれてたら新品で買ったのに・・・
>>863 そうそうダラダラしたイベントがあまりなくてサクサク遊べて良いよな
>>868 マッチ売りの少女ごっこが出来そうだね
在庫妊具「エリクサーいりませんかー?」
>>865 まぁSO4インタは対した追加要素も無くてちょっと手をつけました程度のものだしな
ところでいつになったらFF13は1000円以下になるんだろうか
近所のFF13は1880円だぞ・・・
冷静に考えたらパルスでアストロノーカやったら単なる大地くんクライシスになるだけだったな…。
イラネ
876 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/27(火) 16:44:41 ID:/K8VVLDF0
明後日MGSPWだぁー!
やったね!
ライトさん!
>>867 携帯機のメリットはそこじゃないんだよ・・・
わずらわしいコード類も無く、手を伸ばして電源ひとつで起動
特にDSは蓋閉めスリープが地味だけど異常に便利
PCゲーとかもそのへん楽なんだよな
ネット攻略や情報みながら、さっとできる。
据え置きならではのどっしりとした豪華さみたいのは確かにFFには向いてる
据え置きでしかできないことって体感ゲームやダンレボみたいなのしか無いと思うんだ
だから据え置きが今世代で終わるという説もあるわけで
>>878 示された答えはムービー垂れ流しの極みだったという・・・
携帯機だと連打ためらっちゃう
据置ならつぶれてもコントローラ買い換えるだけだからいいんだが
以前は据え置きの方が圧倒的に容量が大きかった。
でも今は「超大作」というのに対してユーザーが飽きた面もあると思う。
少なくとも大多数のライトユーザーは携帯機で気楽にゲーム
というのが主流になっているんじゃないかな。
オイラはずいぶんおじさんだから小学生当時熱中したゲームウォッチと比較したら
今のDSやPSPなんて想像もできないほどたくさんのことができるからなぁ。
以下禁止ワード「おっさん乙」
確かに主流は変わりつつあるな、それは本当にそう思う。
ただいろいろと完全に潰えるのはまだ先だと思うし、TVの大きさでやりたいもしくはやろうって人が180万は日本にいたんだよな。
まだまだやれることはあるんじゃないかな。
そこに
>>880をする第一は業界にとっても良くない存在というかw
>>881 ノートといっしょだからなぁそのへん。
ムービー垂れ流しは容量の問題だから
あと十年後くらいには携帯機でも可能だと思う
それが需要あるかは別にして
その頃には据え置きは立体映像になってたりしてw
>>883 もう10年以上前に潰えた2DSTGは第一ゲーなんかより
ずっとゲームしてたっていうのにね。主流は変わる、か
>>871 在庫さんがエリクサーの栓を抜くと、すばらしい輝きとともに、それはそれはノムリッシュな幻が…
客「いらんわこんなの!」
ラストストーリーのスレにノムリッシュ厨が現れて何やらファビョっててワロタw
>>888 彼らも興味を持ち出したのなら、これを機会に更生してくれればなと思うw
ライトニングカッコイイ
マーケティング支援の株式会社ドゥ・ハウス(港区 代表:稲垣佳伸)は、全国の16歳〜49歳を対象に
「ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーに関する調査」を実施しました。
調査手法はインターネットリサーチ。調査期間は2010年4月11日(日)〜4月12日(月)。
有効回答数は8,927名から得られました。
http://www.myenq.com/topics/detail.php?topic_id=26 結果
もっとも好きなDQシリーズ
1位 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ・・・ 26.4%
2位 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 23.1%
3位 ドラゴンクエスト 13.1%
4位 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 11.1%
5位 ドラゴンクエスト9 星空の守り人 6.9%
6位 ドラゴンクエスト6 幻の大地 5.3%
7位 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 5.0%
8位 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々 4.9%
9位 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち 4.3%
もっとも好きなFFシリーズ
1位 ファイナルファンタジー7 19.4%
2位 ファイナルファンタジー 16.2%
3位 ファイナルファンタジー5 9.6%
4位 ファイナルファンタジー10 9.5%
5位 ファイナルファンタジー3 8.8%
5位 ファイナルファンタジー4 8.8%
7位 ファイナルファンタジー6 7.6%
8位 ファイナルファンタジー2 4.7%
9位 ファイナルファンタジー8 4.4%
10位 ファイナルタンタジー9 4.3%
11位 ファイナルタンタジー13 3.3%
12位 ファイナルファンタジー11 2.0%
13位 ファイナルファンタジー12 1.5%
その他のデータはソースのリンク先を確認
>>888 野村たちが血眼になって情報あさってそうwwwwwwwwwwwww
>>889 631 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2010/04/27(火) 18:09:31 ID:W73EmlcZ0
イラストのキャラはなんか受けつけなかったが
実機でみると野村キャラみたいでかっこいいな
これは楽しみだ
663 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2010/04/27(火) 18:20:37 ID:OtZ5Lkz10
>>631 ここで「野村」って出すと異常に反応する
頭沸いてるのいるからやめたほうがいい。
こいつらウンコクサイw
ヴェルサスという都市伝説をいつまでも信じてる集団だからなw
FF5はFFの最高傑作だろJK
>>893 4骸にそんな向上心はないと思うな…
自分たちの評判はともかく
>>892 ストーリーがゴミの5が高いのは面白いな
この点、思い出補正のない海外の評価が低いのも頷ける
12は最下位か
シームレスの銭湯って結構好きだったんだけどな
8が意外に高いな
マシンガンを持つ男の効果か
もっとも好きな、だと12は下の方になるのもしょうがないんじゃないかなあ
俺は12大好きだけど、もっとも好きかといわれれば違うしな
まあもっとも好きなのは8よりも順位が低い9なんだけどな……
「最も好きな」だから2、3番目に12が好きなやつは結構多いんじゃないか?
904 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/27(火) 20:03:16 ID:TjLVQZBw0
容量が多くなってもゲーム(遊び)で埋めれない(作れない)からムービーで穴埋め
スクエニの18番
ライトニングが一番可愛いぉ
まあ正直1が2位って時点でなぁ…決して1をディスってるわけじゃないんだが
なんかの男女別アンケートで男人気一位5で女人気一位1だったからそれに近い層に
アンケートとってるんだろうな
ごめん、俺1が一番好きだわ
次に4、その次5、その次6かな
>>904 せめてプロの脚本雇えばいいのに
10もそうだったけど、先にやりたい場面や台詞考えてから話決めてるっぽくて
全体でみると物凄いチグハグっぷりなのが素人くささオタくささ全開だった
とてもプロの仕事と言えないわ
10や13以外もそんなのあるけど他はゲームのおまけにシナリオだったから別に気にならん
この二つはほんとゲーム性が糞過ぎてムービーボケーっと見る以外にすることねーんだもん
5のBGMは飛空挺と第2世界のフィールドとエクスデス戦が好き
ビッグブリッジのは実はそんなに好きじゃない
5はメインテーマが好きだ
自分にとってFFってああいうイメージだ
こんばんわほんやくものですが
前「お前らのFFランキングどうなってんのよ」を訳したときに
ここには書かなかったんですが、
>>899 5の評価の低さの要因には、ストーリーの地味さともうひとつ
「いわゆる『使える』ジョブとそうでないジョブの差が激しすぎるだろjk…」って
意見がかなりありました。
「封印された12の武器で、最初にベルだの杖をとるヤツ絶対いねーだろ」とか言われてたり。
5人気高いんだなあ
俺はジョブチェンジが沢山あったのと、モアイしか記憶にないわw
お、ほんやくさんはsage
をお勉強したみたいですね
変なところで切れてしまった
FF5の戦闘BGMはRPGの中で最高だな
あれはFF5の評価をかなり上げてる要素だと思う
>>916 このスレで一住民として雑談してる時は全然敬語じゃないし
sgaeてるんですが、翻訳してると訳す→ペーストする、のが忙しくて
スレ番間隔を開けないのにとにかく必死で、sageが完全に頭から消えちゃうんですよ…申し訳ない。
「俺の訳読め!」とか思ってageてるわけではないです
ゲーマーには5の戦闘評判良いよなぁやってみようかな
6のバランスの悪さと9のたるさが嫌いだったから似た空気のSFCFFってことで敬遠してたけど
ちなみに7と12(両方インタ)が好き
>>920 優秀賞だったらしいねw
まあファミ痛だしなあ。
ゲーム的に面白いとか言い放った人が元編集長だしな……
最優秀キャラクターにライトニングさん
>>922 映像を見てるとゲーム的に面白いだっけ?それなら映画でも見てればいいのにって思ったよ。
まあゴミ痛はソニーと■(もっといえば四国銀行)に金で操られてる広告塔みたいなもんだけど。
そしてSCEが(ピー)れて四骸がパージされたらどうなるのかしら
左から2番目ってやくみつるにしか見えないんだよなあ
>>919 5は戦闘バランスが悪いのが、かえっていろんなジョブで楽しめる裾野を作り上げてるという
「バランス調整がいいゲームは楽しい」という前提を覆した名作なんだぜ
>>925 そうそう。映像を見るとを入れないとゲーム的に面白いじゃ普通にほめ言葉だよなw
>>927 左から2番目は上国料か? 上着がちょっと……
>>925 > そしてSCEが(ピー)れて四骸がパージされたらどうなるのかしら
別にどうということはない
SCE・四骸のポストに別の何かが入り込むだけだ
てかファミ痛は期待ランキング見てるといかに世間とズレてるかよくわかる
アニメ雑誌とかといい勝負だろw
>>892 このデータってこのままじゃ意味薄いよ。
実売数と比較してみると素晴らしい結果になる。
FF8より売れていないFF9が同じくらい支持されていると言うことは、9の方がプレイヤーの心に残ったと言う証拠。
そして実売数は少ないし、リメイクなども見た目の時代遅れ感があったにも関わらず2位のFF1は強過ぎ。
今なんでも鑑定団見てるけどFF13ってまさにFFファンを騙して売りつけようとした印象がある
わざわざ天野画伯に書かせたロゴ、召喚獣のような何か、虐殺されるだけのチョコボ、乗れない飛空挺、名前だけのツドetc…
そりゃノビヨだって楽曲の使用を断るに決まってる
ゲームオブザイヤー ドラゴンクエストIX(スクエニ/DS)
優秀賞 アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団(SCE/PS3)
Call of Duty 4: Modern Warfare(スクエニ(EA)/PS3/360)
シュタインズゲート(5pb./360)クロスレビュー評価対象外作品
Demon's Souls(SCE/PS3)
New スーパーマリオブラザーズ Wii(Nintendo/Wii)
バイオハザード5(CAPCOM/PS3/360)
ファイナルファンタジー13(スクエニ/PS3)
ポケモンHG・SS(Nintendo/DS)
モンスターハンター3(CAPCOM/Wii)
ラブプラス(KONAMI/DS)
龍が如く3(SEGA/PS3)
レイトン教授と魔人の笛(LEVEL5/DS)
Most Valuable Person 堀井雄二
最優秀キャラクター賞 ライトニング(ファイナルファンタジー13)
最優秀ゲームメーカー賞 株式会社スクウェア・エニックス
特別賞 ルーキー大賞 ベヨネッタ(SEGA/PS3/360)
イノベーション大賞 トモダチコレクション(Nintendo/DS)
ベストヒット大賞 ドラゴンクエストIX(スクエニ/DS)
最優秀キャラクター賞 ライトニング(ファイナルファンタジー13)
いや〜〜〜ファミ通アワードが。。。
ついに、ついに発表されましたねぇ。。。
最優秀キャラクター部門はライトニングでした。
すまんのうアンチ諸君wwwww
在庫ニングさんはかわいい
最優秀ゲームメーカー賞 株式会社スクウェア・エニックス
^^;;;;;
とりあえず選考基準が純粋に知りたいな
もしかしたら自分が気づかなかった在庫ニングのキャラクター性とかがあるのかもしれないし
スクエニ、それに在庫ニング…
思うことはあるが言わないでおこう、大人の世界って大変だな
940 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/27(火) 21:30:39 ID:zRGOJGv90
ライトニング最高です
いつも運動してるし
鍛えてるし、
それでいて胸は痩せてない
ヒップは引き締まってる
肌も白くて美しい
足も長い方だ…
髪は3Dだからこそ再現できる有り得ないほど綺麗な艶!
両親が死んだ悲しみを
心の奥底に封じこめ、
3つ年下の妹をたった一人で守ると決意!
若くして軍隊に入り、
毎日つらい訓練を受け
彼女は強くなることを決意した。
自分のことはどうでもいい、セラだけには悲しい想いをさせたくない…
彼女は親からもらった
大切な名前も捨て、
妹を守ると誓った。
女性らしささえも捨てたつもりであるのだろうか?
言葉使いから態度までが
男性に思える。
しかし隠しきれない女性の品格が目に見えてみえてしまう。
それどころか!
滅多に見れないような
キョトンとした表情は
彼女そのものの魅力でもある。
男性らしい一面もあるが
その反面、
母性本能をくすぐることで優しい母のようなしぐさを見せてくれる。
カッコよくも
カワイイ
ライトニング最高!
ファミ通じゃスクエニと在庫さんが選ばれるのなんて
ほぼ決まってたみたいなもんだろ
そんなんで喜ぶほうがどうかしてる
無理矢理ねじ込んだ感がw
>>939 ドラクエがいっぱい売れたからじゃないか
そのまえにGOTYがドラクエ\だということに驚いた
正直、FF5は1周目に王道プレイをして
2周目以降にやり込む幅が異様にでかいのが楽しいゲーム
なんだ。ゴミ痛アワードか。なら納得
全く関係ないけど
主人公+女の子+おっさん+非人間キャラとか子供とか
って組み合わせが一番好きなんだが、最近は全部人間とかイケメンとかばっかりで、
最近はおっさんも人外もへってる気がする。(去年くらいからまた増えてきてるけど)
FF13はサッズ以外中身が人外って言われても綺麗なだけのマネキンみたいな外見がどうしても好きになれない。
普通ならマリオがダントツな気がするがそうでもないのか
ファミ通アワード
キャラクターオブザイヤー最優秀賞をライトニングが受賞した。
いつも運動してるし、鍛えてるし、それでいて胸は痩せてない
ヒップは引き締まってる
肌も白くて美しい
足も長い方だ…髪は3Dだからこそ再現できる有り得ないほど綺麗な艶!
両親が死んだ悲しみを
心の奥底に封じこめ、
3つ年下の妹をたった一人で守ると決意!
若くして軍隊に入り、毎日つらい訓練を受け彼女は強くなることを決意した。自分のことはどうでもいい、セラだけには悲しい想いをさせたくない…
彼女は親からもらった
大切な名前も捨て、妹を守ると誓った。
女性らしささえも捨てたつもりであるのだろうか?言葉使いから態度までが男性に思える。
しかし隠しきれない女性の品格が目に見えてみえてしまう。
それどころか!
滅多に見れないような
キョトンとした表情は
彼女そのものの魅力でもある。
男性らしい一面もあるが
その反面、母性本能をくすぐることで優しい母のようなしぐさを見せてくれる。
カッコよくもカワイイ
ライトニング最高!
優秀賞と最優秀ゲームキャラクター賞ねえ
色んな意味でさすがとしか
なんかもういろいろと露骨過ぎて笑えないよハミ痛さん
さすがゴミ痛としか言い様がねえな
>>952 そこら辺が丁度いい落としどころじゃないの?
レブーでほぼ満点出したからには何かしら賞やらない訳にいかないだろうし
>>950 マリオとその生みの親は確か殿堂入りで対象外になってるはず
>>956 よしもとのイケメンランキングみたいだな
R-TYPEのバイド化みたいにちょっとずつ異形化が進んでいって
絶対に元に戻れないみたいな感じのが良かった>シ骸化
>>934 勘違いしてもらっては困る。
優秀賞とは言ったが、ゲームとして優秀とは誰も言明していない。
もしかしたら音楽が優秀なのかもしれないし、またはCGの精密さが優秀なのかもしれない。
だが忘れないで欲しい。
決してゲームとしての面白さとも、CGの惹き込めれるような美しい魅力とも、プレイヤーの心を惹き付けて止まないストーリとも絶対に言っていない。
そう、私たちがその気なら、FF13の優秀賞の理由は売り逃げの優秀さと公言することもできるのだ!!(AAry
勧善懲悪を嫌う奴はおのずから聖書の難解なところに手を出す
要するに四骸はFF版エヴァ、ゼノシリーズを作りたかったのさ
>>934 FF13はマリオやポケモン、デモンズソウルに対して
1ランク下のような気が
最優秀キャラクターは消去法ぽいな
龍が(元やくざ)ベヨ(エロ)マリオ(既に)だし
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/27(火) 22:30:31 ID:B+/tWH8n0
そういや昔、成分解析って流行ったよな。
ファイナルファンタジー13の解析結果
ファイナルファンタジー13の47%は犠牲で出来ています
ファイナルファンタジー13の34%は魂の炎で出来ています
ファイナルファンタジー13の9%は濃硫酸で出来ています
ファイナルファンタジー13の8%はお菓子で出来ています
ファイナルファンタジー13の2%は言葉で出来ています
犠牲はもっと多い気がする。
8%のお菓子ってエクレアか?
13、サントラだけはよかった
これだけは譲れない
>>899 思い出補正なんて過去のどのシリーズにも言えるだろうに
なんで5の評価が高いと叩く人がいるんだろ
13のBGM3つしかおぼえてねーな
戦闘とどっかのフィールド1つとチョコボ
どうせなら歌詞のついてたほうの曲でチョコボに乗りたかった
>>967 はたらーきーもーのーよー♪
○| ̄|_
゚| ̄|_
゚|乙_
ソ乙_
ソニー
>>962 FF13人気の78%は四国銀行やファミ通のやらせで出来ています
FF13人気の13%は買ってプレイして損したことを認めたくない人間のやらせで出来ています
FF13人気の10.2%は低い点数を付けない慣例に助けで出来ています
FF13人気の8.8%は4骸の妄想で出来ています
8.8だけ上手い数字が思い浮かばなかった…
浜渦はメロディーが主体の曲が少ないのが残念かな
>>967 はたらきものよ
すぐに売らずに持っているとイイコトがあるよwww
死ねと
ゲームオブザイヤーっていろいろあるから
どこ主催か次第かな
8.8%は真性の顧客の下支えかなぁ
そんなん100人中8〜9人もいて欲しくないけど
いいガッコ出ておいて鸚鵡に入信しちゃうような人も大勢いたわけだし
四骸のオナニー成分>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>浜渦・土田その他スタッフの頑張り
野島のデコではいい仕事をしたのになあ。
やっぱりチェルノブの呪いが怖くて逃げ出したのか。
>>967 無言実行した、はたらきものよ
口だけの4骸に見習わせたいものだ
>>977 済まんが、
>>971の最後の行は文章じゃなくて%の数字部分のことなんだ。
4骸がかかわったFF7、8、10と10-2、13を一回ずつ使って合計100%にしたかったんだ。
本スレがさらに気持ち悪い状態に
>>982 「禁止もなにも忙しくてゲームプレイする暇もなくて…」
とか見当違いの事言いそうw
作るのやめろって言ってんのに
在庫萌えが加速しすぎてやばい方向に向かってるな本スレ
どーでもいい私事だが、一応報告。
オススメされてたアストロノーカを買った。
何、このシンプルなのに妙な奥深さのあるシステム。
終盤で詰みそうだけど、なんとかクリアしてやるぜ。
ラーメン喰いながらゲハ見てたら
いまだにこの糞ゲープレイしてる奴がいてワロタ
とても信じられないが130時間もプレイしてるらしいwワロタ
にんたいを鍛える修行ですか?クソワロタ
んで更に信じられないのが130時間プレイしてまだラスボス倒してないらしい
愚鈍過ぎてラーメン鼻から噴出すほどワロタ
カスみたいなゲームをよく130時間もよーやるわ
ワロタ ほんとにワロタ
ゆとりかな?ともかくワロタ
☆(ゝω・)vキャピ
馬鹿だな何にもわかってないだろ
面白さがわからないとか脳みそプリンかよ
きちんと理解できた奴には神ゲーだとわかるはず
めったにない経験だろ130時間もゲーム出来るなんて
えらそうにゆとりとか言う前にこぼしたラーメンでも片付けてろ
中二病が勧善懲悪じゃない作品を描こうとしたら、
個人的な正義感で世界を破壊する善とオカルト的な正義感に酔ってる悪つう、どっちも悪じゃねってもんになるのはどうしてなんだろ。
>>989 ああ、叩いてる奴らは何も分かってないよな
しんじられんよ、こんな神ゲーに文句垂れるなんて
のむらさんのキャラデザも最高だよね
うだうだ言ってる奴って本当にプレイしたのかなぁ
らっきーだよ俺はこんな素晴らしいゲームに出会えて
縦読み自重してくれw
魔導院ペリティシリウム朱雀
>990
そりゃ中二病が「自分は特別」っていう未熟な精神に起因しているからしょうがないんじゃね?
自分は特別なのにそれを認めてくれないのは社会が悪い、既存の価値観は嘘っぱちだ!っていう自分中心の世界観。
だから、体制を破壊することは善だし、既存の価値観の提唱者は悪になっちゃう。
ベルサスの主人公とか、無口だけど実は王族、とかもろにコンプレックス丸出しでワロタ。
四骸、特に野村は本気でそれがかっこいいと思ってそう。
995 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/28(水) 07:44:24 ID:egVUHcGn0
>>994 >ベルサスの主人公とか、無口だけど実は王族、とかもろにコンプレックス丸出しでワロタ。
無口と王族って、相反する要素だろうかw
馬めんきめえ 馬めん?
1000ならベルサス
スクウウェア エニックシ!
1000なら持病が治る 神様ああああw なんばくさらまんだあああああ
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
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