野村哲也って誰が望んでるの? 114

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1名前が無い@ただの名無しのようだ
■eの“オナニー男爵”・野村哲也についてどうぞ。

前スレ
野村哲也って誰が望んでるの? 113
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1269765059/

過去ログ
http://nomurish.kirisute-gomen.com/kako.html

野村と野島と北瀬と鳥山は四大癌スレ過去ログ
http://nomurish.kirisute-gomen.com/kanren.html

テンプレは>>2-16まで
2名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/20(火) 00:02:51 ID:deFFWdcH0
※次スレは950〜980あたりで。立つまで書き込みは控える事

スレタイを変更しようという人がたまに出没しますが
混乱する恐れのあるためスルーして下さい。
作品の持ち上げやアンチ叩きは荒れる元になるのでやめてください。

○このスレの約束(過激なレスをする携帯age厨は華麗にスルー)

・ウソを広めない。確証が得られない内はあくまで憶測として語ろう
  守れない奴は月に舞う田代
・関連スレ以外のスレで野村や関連作品を叩かない。それが好きな人の気持ちも考えよう
  守れない奴は踊る火の田代
・ファンスレを荒らさない。わざわざ出張して誰かさん達みたいに好みを押し付けない
  守れない奴は優雅なる凶田代
・(荒らしor晒し目的で)外部の個人サイトを晒さない。荒らさない
  守れない奴は非情の妖田代
・ここはお前の日記帳じゃねえんだ。おっぱい妄想はチラシの裏にでも書いてろ な!
  守れない奴は片翼の田代まさし改零式
・野村の顔などどうでもいい。検索して自分一人で満足しましょう
  守れない奴は運命を賭す田代
・荒らされても泣かない。悲しい時は心の中で3回ミニにタコと唱えよう!
  守れる君は1000年を生き抜く田代通

最低限のことも守らない者の意見ほど説得力に欠けるものはありません
スレの主張の為にもマナーは守りましょう

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ∧ ∧
       ヽ(・∀ ・)ノ 
       ((ノ(  )ヽ))  
         <  >
3名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/20(火) 00:03:53 ID:deFFWdcH0
■田代(工作員)に注意!
・田代とは主にティファオタで、FF7関連を叩かれると、
 野村の人格攻撃などで必死に話題を逸らそうとする工作員の事。

■叩くべきところ。
・自己満足優先な仕事姿勢。
・インタビューなどの問題発言で次々と発覚する、痛い人間性。
(ただし、そこから性格面や人格、果てには「あいつはゴミだ」といった存在そのものを否定する流れは極力控える方向で)
・キャラクターのデッサン、デザインセンス等。

■触れるな!
・容姿
・学歴(例:野村は地元の美術系高校出身)
(プライバシーに関わるからと難色を示す香具師と、そんなんどうでもいいと思ってる香具師が混在しているため)
・血液型(例:ABだからかっとなりやすいんだろうな)
・適当な憶測(例:幼少期のトラウマから来る束縛願望か?)
4名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/20(火) 00:04:33 ID:deFFWdcH0
ここは野村アンチスレです。野村が関わっていない作品や人物については
マンセーだろうと叩きだろうとここで語りだすのはスレ違いで迷惑です
比較対象としての提示は比較対象としての意見だけで終わらせてください
それ以上深い話はファンスレなりアンチスレなり相応の場所で思う存分どうぞ

 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || 1.荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
 || 2.荒らしは自分の煽りに対しレスがあったかどうか何度も見にきます。
 ||  何度リロードしてもレスがないとそのたびに虚しさを味わいます。
 || 3.放置された荒らしは『煽り』や『自作自演』であなたのレスを誘います。
 ||  ノセられてレスしたらその時点であなたの負けです。
 || 4.反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。
 ||  荒らしにエサを与えないで下さい。        ∧_∧
 || 5.枯死するまで孤独に暴れさせておいて  \ (`,,,,,,´ )<ハイ3番目
 ||  ゴミが溜まったら削除が一番です。       ⊂    )  ココテストニ出マス
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄
    〜(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  
      〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
        〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ

★住民は荒らしにアンカを付けないように。出来る限りスルーしましょう
スレ違いな話は「〜のアンチスレでやれ」「ファンスレでやれ」と打ち切ってしまってください
しつこい荒らしはIDやトリップでサクっとNG登録推奨
5名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/20(火) 00:05:54 ID:deFFWdcH0
■野村オナニー語録

・解体新書
「エアリス殺しましょう、ティファ出しましょう 」

・ACリユニオンファイル
「ティファは小言を言うのではなく、クラウドが自分で気付くまで待ってる
 精神的にも強い女性です。そこがティファらしい所かなと」

「ティファはいろんな立場を持ち合わせていて、母親のようでもあり、
 恋人であり、戦友でもある」

「マリンはティファを見ながら、ティファのしつけを受けて育っているので
 年に似合わずかなりのしっかり者です。まさにティファ二世」

「ティファの顔はすごくこだわって何度も直しました。最終的には声優の伊藤さんをモデルにしました」

・リノア語録
リノア語録を作って野島に渡していた(が、アニバーサリーアルティマニアによると野島は採用しなかったとの事)


■野村哲也のキャラデザの特徴

金髪、ツンツン系の主人公しか描けない(クラウド、ティーダ、ソラ、ロクサス)

黒髪、ロングのヒロインしか描けない(ティファ、リノア、KH2カイリ)

銀髪、長髪のライバルしか描けない(セフィロス、カダージュ達、リク、DCの裸族)

骨格がおかしい
基本的に黒系の服が好き、シルバーアクセ、チャック、ベルトを意味もなくつけまくる


■KHシリーズの被害

・1ではヒロインカイリは赤毛、ショートなのに
 2では何故か茶髪、ロングのリノア系。服もお馴染みチャック地獄

・世界観に全くあってない黒コート連中を出しディズニーはおまけ状態
 ラストバトルにドナルド、グーフィーは参加もさせてもらえない

・ACの宣伝で本編部分のシナリオが入らずカットする

・FF6のセッツァーを改悪。
外見がザックス似になり「きゃーセッツァー様〜」の意味不明のとりまきがいる
ギャンブラーセッツァーや何処へやら、子供のロクサス相手に「この勝負負けてくれないか?」というヘタレな性格に
備考:ちなみにFF6の設定資料では「嫌いなもの:腰抜け」となっている。
野島による解説では当初ルーファウスだったキャラを「7ばかり出すぎだから」と野村の要望でセッツァーに差し替えた事によるミスらしい。
まともにチェックしなかったわけで改悪とは別の意味で問題である。

・FF9のビビ改悪
案の定ジッパーを帽子につけている
何故かサイファーのとりまきになり「サイファー様」と連呼
本編ではあんなにも心の問題で悩んでたのに、よりによって心がないノーバディーの役にされて
主人公にボコられるというとても可哀想な展開
6名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/20(火) 00:06:39 ID:deFFWdcH0
■相棒の1人・北瀬言行録

北瀬:僕の意見が反映されるようになったのは7から。
    7は"好きなことをやらせてくれる場"という印象
    ユーザーが”ファンタジー”とはこういうものだ、
    と型に嵌っているのを黙っておれないんです。
    あまり固まった見方をしていると詰まらないと思う。
    在る意味、僕らが押し付けてしまった部分があるけど、
    (典型的ファンタジーなど)それ以外を受け付けない体になってしまうと、
    沢山のいい映画やRPGや小説を楽しめない。
    だから軌道修正は必要だと思うんです。

―ACをはじめとする数々のコンピは、FF7で出来なかった事を実現しようとしたんですか?

北瀬:いえ、そういうわけではないんです。
   僕らの中ではFF7は作品として完結していました。
   ただ、映像作品を作ってみようという話になった時に、
   モチベーションを持って作れる題材を考えたら、やはりFF7がしっくり来る答えだった。
   会社のスタッフにも「原点はFF7」という人間が多い。
   皆の思い入れが強いんです。


■相棒その2・シナリオ担当野島
ワンパターンなシナリオしか作れず電波ヒロインばかり生み出す野村の相棒

10−2 ED
海の中からティーダ復活
ユウナ「おかえり」ティーダ「ただいま」

FF7AC ED
湖の中から帰ってきたクラウド
マリン「おかえり」クラウド「ただいま」

KH2 ED
海の中から帰ってきたソラとリク
カイリ「おかえり」ソラ「ただいま」


■相棒No.3・ディレクター鳥山求

従来のただの石とは違いますね。"ファブラ ノヴァ クリスタリス"の作品ごとに扱いは変わりますが、
『FFXIII』では、現実にある何かを生み出す力を持った存在です。

WEB上の記事:ただの石  →後にただの石・シヴァバイク各該当部分を書き換え
ファミ通誌面:ただの魔法の石


■きのこ(すばらしきこのせかい)におけるシナリオ担当女性スタッフ晒し上げ
シナリオ担当者の発注を無視したことを紙面で語る

野村 ヨシュアのキャラ発注を受けるとき、シナリオ担当者から
  「クールでかっこいい系の…マッシュルームカットでメガネもお願いします!(※)」って。
  昔のマンガのガリ勉君みたいな(笑)。
  彼女だけ、そういったイメージを持っていたみたい(笑)。
神藤 たぶん、彼女の発注どおりになっていたら、彼女以外の全員がビックリしたでしょうね。

※実際はシナリオ担当の女性はメガネなど発注していない
 後に件の女性スタッフは「メガネは発注した覚えは無いです」とキッパリ。
7名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/20(火) 00:10:37 ID:deFFWdcH0
■関連記事

-------海外雑誌EGMにて

野村:振り返ってみれば、こんなにこのプロジェクトがすごいものになるというのは
    想像もつかなかったことを覚えています。
    もちろん、僕はFF7の前にもFFには携わっていました。
    FF5ではモンスターデザインをしていましたし。
    覚えているのはFF7をやろうとする前に
    FF5や6がすでにその頃発売されているのにも関わらず、
    FF4がいまだ人気があったんですね。僕はそれに落胆していました。
    どうしてあのキャラクターのことが今だに話題になっているんだろう、と。
    それで、僕はFFのファンにずっと覚えていてもらい愛されるような
    自分のキャラクターたちを作ってやろう、という目標を決めました。
    さらに、FF7をやり始めたときはストーリーとキャラクターにより深く関わるようにし、
    ものすごくそのプロジェクトをやることに興奮を覚えていましたね。

-------Vジャンプ増刊・FFXにて

  −ルールーは今までのFFっぽくない黒魔導士ですね。

野村:黒魔導士はどうしてもみんなビビのような姿として印象を持っている。
    ルールーはニュータイプを作りたかった。

曰く 「従来の黒魔のイメージを壊したかった」
    「特にルールーは異常なほど描き込んでいます。実は彼女のスカート
    ベルトの組み合わせる順番が決まっているんです。モデル担当者に
    重なりを無理いって再現してもらいました(笑)」

ゲームウォーカーに掲載された野村氏のコラム
ttp://point305.s19.xrea.com/uploda/updir/g0194.jpg
8名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/20(火) 00:11:30 ID:deFFWdcH0
■電撃PS vol.405 FF7 10周年インタビュー
野村「自分の描いた絵のクオリティは、実はどうでもいいんです。
   作ったキャラが、実際にゲームの中で如何にかっこよく動くかという事のほうが大事ですね。
   イラストを描きたいだけなら、ゲーム業界に入る必要は無いわけで。
   やっぱり面白いゲームを作りたい、そのためのキャラを描く、という感覚のほうが強いし、
   そこはこだわっていきたいなと思います」
     ↓
□FF7解体真書 (P14,15)
野村「僕はポリゴンで作るときのことを考えて……というキャラクターの作り方はしないものですから」


■Vジャンプ緊急増刊号FF8設定資料&ヴィジュアルガイド(スクウェア完全監修)
北瀬「それから今回は学園モノという新しいコンセプトも取り入れているんですが、言いだしっぺは野村哲也です(笑)」
     ↓
□電撃PS Vol.399
野村「FF8ではキャラクターデザインと絵コンテぐらいでした」


■Vジャンプ緊急増刊号FF8設定資料&ヴィジュアルガイド
野村「リノアはかなり気に入っていますね。そのぶん、描くのに苦労したのもリノアかなぁ…。
   美形じゃないんだけど、かわいいという。まあ、個人的な女の子の好みも、入ってないとは言えませんけど(笑)」
     ↓
□EGMインタビュー
Q:FF7の女性キャラクターでは誰があなたの好みですか?
野村「(笑)僕は極端にデフォルメされている女性にはあまり興味がありません。」


■2005年ドリマガ11月号・中川翔子と対談
中川「セフィロスは何人と付き合ったことあるんですか?」

野村「考えたこともないなあ(笑)よくクラウドとティファは付き合ってるんですか?と聞かれますが
   僕は知りません。そういうのは皆さんで想像してもらった方が楽しいですから」

中川「たしかに!野村さんが『こうなんです』って言っちゃったら、そういう設定になっちゃいますからね。」

野村「それは、楽しめる余地を奪っちゃうことになると思ってますから。」

中川「素晴らしい思いやりですね。そのおかげで妄想で8年間生きてきました。」

野村「そ、それはそろそろ現実に戻ったほうがいいんじゃないの(笑)?」
          ↓
□ACリユニオンファイル
野村「ティファはいろんな立場を持ち合わせていて、母親のようでもあり、恋人であり、戦友でもある」
9名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/20(火) 00:12:55 ID:deFFWdcH0
■「FFV」のエンディングのプロットが野村氏の運命を変えた?

――野村さんは「FFVII」のキャラクターデザインで一気に有名になりましたよね。

野村  あまり信じてもらえないんですが、僕が最初にキャラクターデザインを担当したのは「FFVI」なんですよ。
  「FFVI」では横向きのチビキャラのイラストが発表になってますけど、あれのもとになるものを僕が描いているんです。
      (中略)

――野村さんはキャラクターのデザインだけでなく、設定にもかなり関わってらっしゃるんですよね。

野村  そうですね。「FFVI」のときに、セッツァーとシャドウというふたりのキャラクターの設定を考えたので、
     「FFVII」ではその延長という感じでやらせてもらってます。
北瀬  野村は「FFVII」のときから、キャラクターを糸口として「こんなネタがあるんだけど、どうでしょう」って
     ストーリーのネタを持ってきていたんですよ。「FFVII」はそれがエスカレートした感じですね。
野村  (北瀬氏に向かって)今日はぶっちゃけていい?
北瀬  えーと、どのへんの話?
野村  もともと、「FFV」のエンディングの……。
北瀬  ああ、話しはじめちゃった(笑)
野村  「FFV」のエンディングのプロットがいったん完成していたんですけど、僕はその終わりかたがすごくイヤで、
     思わず北瀬のところに行って「ちょっと変えてほしい」という話をしたんです。かなりおちゃらけた感じだったのが
     納得いかず、代案を考えまして。
北瀬  ああ、あったあった、覚えてる。
野村  そうやって変えてもらったのが、製品版の「FFV」のエンディングなんです。そのころから、結構いろいろな
     アイデアを持っていくようになりましたね。 (FF7アルティマニアΩP567より)


■FF6のキャラデザについて

FF6のキャラクターデザイナーは天野氏
ただしチビキャラに関しては野村が原画に参加していたらしく、
当時出回ってる物は野村の絵だった事がアルティマニアでの原画公表で判明。
セッツァーとシャドウの設定については野村得意の口出しで採用された部分があるらしい。
10名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/20(火) 00:13:58 ID:deFFWdcH0
■(C)SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA

ゲーム紹介記事などでよく見かける著作権表記。
そこになぜ野村哲也の名前が?というレスをよく見かけます
実はこれ彼だけではなく、FF9でドラゴンクエストのようにイラストレーション天野とつけ始めた事から始まった伝統で
少なくともFINAL FANTASY系ブランドのゲームにはキャラクターデザイナーを併記するようになったようです
例)
・チョコボと魔法の絵本
(C)SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN / Toshiyuki Itahana
・DSFF3
(C)1990,2006 SQUARE ENIX CO.,LTD, ALL Rights Reserved
 TITLE DESIGN; YOSHITAKA AMANO ILLUSTRATION;AKIHIRO YOSHIDA

あくまで該当商品のコピーライト部分のお話であり
彼のでしゃばり病の理由にはなり得ませんのであしからず
11名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/20(火) 00:14:41 ID:deFFWdcH0
■FF5ADVANCE及びFF6ADVANCEにおけるスタッフクレジット の改竄
これはクロノトリガーPS移植版からの伝統で、鈴木社長か坂口氏どちらの関与かは不明だが
辞めたスタッフは削除する方針だったらしく現在のスタッフから独断でやっている事ではないようです。

--FF5AとFF6Aで『増えた』SFCオリジナルスタッフ
 EXECUTIVE PRODUCER:和田洋一


--FF5AでSFCオリジナルスタッフから『抹消された』スタッフ及びポジション
DIRECTOR【消滅】坂口博信
FIELD PLAN【2名中1名】土橋生哉
BATTLE PROGRAM【消滅】吉井清史,樋口勝久
FIELD GRAPHICS【消滅】高橋哲哉,皆葉英夫
OBJ GRAPHICS【2名中1名】伊藤博美
BATTLE GRAPHICS【4名中1名】佐々木洋勝
VISUAL PROGRAM【消滅】小久保啓三
MAP DESIGN【3名中2名】田中香,毛塚英俊
SOUND EFFECTS【消滅】伊藤賢治,光田康典,前川嘉彦
TEST ASSIST【消滅】AKIYOSHI OHTA,池田信行,川井真美
EXECUTIVE PRODUCER【2名中2名共】水野哲夫、竹村仁志
SPECIAL THANKS【消滅】


--FF6AでSFCオリジナルスタッフから『抹消された』スタッフ及びポジション
PRODUCER【消滅】坂口博信
MAIN PROGRAMMER【2名中1名】吉井清史
GRAPHIC DIRECTOR【4名中2名】高橋哲哉,皆葉英夫
BATTLE PLANNER【消滅】長谷部康之,Akiyoshi Oota
FIELD PLANNER【消滅】前川嘉彦,江藤桂大,辻聖
EVENT PLANNER【2名中1名】藤田司
EFFECT GRAPHIC DESIGNER【消滅】佐々木洋勝
FIELD GRAPHIC DESIGNER【9名中7名】鰰沢友恵,渋谷貴通,Takaharu Matsuo,池田信行,田中香,浜坂真一郎,毛塚英俊
MONSTER GRAPHIC DESIGNER【消滅】佐々木等
SOUND ENGINEER【消滅】中村栄治
SOUND EFFECT【消滅】三留一純,弘田佳孝,Yasumasa Okamoto,Shun Ohkubo
REMAKE PLANNER【消滅】Weimin Li,Aiko Ito
SYSTEM ENGINEER【消滅】Masahiro Nakajima,Mitsuo Ogura,Yasunori Orikasa,Yutaka Ohdaira
EXECUTIVE PRODUCER【2名中2名共】水野哲夫,竹村仁志
TEST COORDINATER【消滅】
SPECIAL THANKS【消滅】
12名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/20(火) 00:18:36 ID:deFFWdcH0
-外部-

このスレの登場人物

第一チーム

野村哲也 ゲームデザイナー・ディレクター(笑)黒服チャックにシルバーアクセのオナニー男爵
自分の功績を異常に持ち上げ、評判が悪いと関わってません
他社だろうと平気で擦り寄り、ノムサス爆死の保険で任天堂とソニーに媚を売る
近年はホモ祭りのディシディアを作り、6のリメイクを目論んでいる
FF]Vヴェルサス総指揮者なのだが、既に逃げの体勢で責任をスタッフへ

野島一成 >>6にあるとおりのストーリーテラー(笑) 監視が無くなると暴走
10に異常なまでの思い入れを持っており、野村に自分好みの女を描かせてくっつかせた

北瀬佳範 FF6やクロノ・トリガーの時は真面目にやってたが、坂口の目が無くなると暴走する
従来の世界観をブチ壊し、数々の野村のオナニーにGOを出した

鳥山求 ]Vで電波全快 闇からの電波を受信してる
]-2やFF12の続編、レヴァナントウィングでキャラクターを改悪祭。
改名しろ

スクエニ在籍
和田洋一 金の事しか頭に無いが、第一(上記)のメンバーといがみあい、PS3以外のハードで牽制するなどしている
ノムエフを宗教等と言い、良くも悪くも野村が嫌い

田中弘道 FF産みの親の一人、現FF11プロデューサーで次作FF14も務めるFF最後の砦。
FF13で傾きつつあったスクエニ本社に長年FF11の固定収入から輸血を行ってきた。
野村組の思想と相反するクリスタル世界観とハイファンタジー路線を堅持する意思をみせ、FF14では全ての曲を植松氏に任せると発表。

吉田明彦 グラフィックデザイナー・イラストレーターで、以前は主にFF派生作品を手がけ、FF12で本流の壇上に登る。
ポリゴンモデルのほうにすりわせてイラストを描き直すという野村と真逆のスタイル(野村/ルールーのベルトの件など)

板鼻利幸 河津の元で育成されて、FFCCのシリーズのキャラデザを担当、FFCCクリスタルベアラーのディレクターに。
チョコボとモーグリの生みの親、石井浩一からも「チョコボは板鼻に嫁がせた」と
言わせるほど、デフォルメキャラを描かせれば右に出るものは無い期待の若手。

河津秋敏 ■の最後の良心。サガシリーズの製作者にして期待作FFCCを製作中
FFCCで]Vの重力設定に対し引力設定を作り対抗。

浅野智也 FFDSリメイク等を手掛けてきたプロデューサー。現在は光の4戦士で原点回帰を計る。

時田貴司 半熟英雄、ライブアライブを筆頭として優秀な作品を手掛けてきたゲームクリエイター。
FF4DSリメイク、ナナシ ノ ゲエム等で浅野と協力し、現在は光の4戦士を展開

創生の3神
坂口博信 FFの産みの親。
独自の生死観を持っており、それが災いして映画で大赤字を作ってからは退社、現在はミストウォーカーで活動している

天野喜孝 幻想的な絵を描くFFのデザイナー。デザイナーの為、よく野村と比較される
画風を変える事も出来、画集の数は野村とは比べ物にならない

植松伸夫 ミュージックコンポーサー 現在はスマイルプリーズ所属 第一との関わりを避け、FF14で作曲中
13名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/20(火) 00:19:20 ID:deFFWdcH0
■信者なりすまし事件

【信者】天野と野村の評価を聞いてくる。
【住人】丁寧に答える。
【信者】素人だからわかってないと全否定。
     以後延々と粘着。
【住人】玄人ぶってるなら絵を見せろ。
【信者】○○(サイト名)で検索どうぞ。
【住人】○○マジ上手過ぎ、叩かずに大絶賛。
【信者】一目置かれたことを利用して天野叩き。
【住人】違和感を覚え、サイト主に問い合わせ。
     なりすまし発覚。
【住人】唖然。
【信者】住人は○○に迷惑をかけたから謝れ。
【住人】(;゜д゜)はぁ?


■以前出た野村信者が喧嘩売ったリストと煽り文句

・ドラクエファン(世界売り上げw)
・洋ゲーファン(キャラがキメェw)
・中世的世界観が好きな人(今どき中世とかないわw)
・Wii、箱ユーザー(野村さんのゲームはできませんw棒振ってろwチョン乙w)
・テイルズとかのアニメ系RPG(オタク乙wFFはリアル系w)
・ポケモンやモンハンファン(ガキ向けw野村さんのゲームは大人向けw)
・ベヨネッタ他カプコンゲー(ライトニング見習えw)
・FFCC、SaGaなど河津ゲーファン(野村さんに食わせてもらってるw)
14名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/20(火) 00:20:24 ID:deFFWdcH0
■海外での声

・New Final Fantasy XIII looks suspiciously familiar
ttp://www.destructoid.com/new-final-fantasy-xiii-looks-suspiciously-familiar-61190.phtml

Nomura's design process:

1. Is the character feminine? If no, reduce muscles, add more belts to outfit.
2. Is the character a girl? If yes, reduce clothing size, add more belts to outfit.
3. Is the character wearing a belt? If no, add more belts to outfit. If yes, add even more belts to outfit.

4. Add belts.

Done.

ノムラのデザインプロセス:

1.女性キャラでなければ、筋肉を減らして、ベルトを増やす。
2.少女キャラなら、服のサイズを小さくして、ベルトを増やす。
3.ベルトをしていないキャラなら、ベルトをさせる。
 ベルトをしているキャラなら、もっとベルトを増やす。
4.ベルトを増やす。

完成

・Tetsuya Nomura - Your Thoughts?
ttp://www.finalfantasyforums.net/final-fantasy-archive/tetsuya-nomura-your-thoughts-18700.html

Lighting from XIII = female Cloud, he said it himself even ;
And he's HORRIBLE at designing outfits...he's actually getting worse now, IMO.
Like adding half a kilt to Squall in Dissidia, and he's always had an unruly belt fetish.

FF13のライトニング=女クラウド。って自分で言うとかもう。
でもって奴の衣装デザインはほんと最悪...その上最近はもっと酷くなってると思う。
ディシディアのスコールに布切れぶら下げたり。手に負えないベルトフェチだし。

tl;dr Nomura is a horrible, untalented, shameless excuse for an artist who's become just another money whore at SE.

要するにノムラは最悪で、才能もなくて、恥知らずな絵描きの見本。
そいつが今やスクエニの金づるになってるってわけだ。

No, he is not an artist. He makes texbook art. That's what anime is.
Even people who suck at drawing can pick up a How to Draw Anime for Dummies book
and be drawing shit like Nomura's within a couple hours. That's not art.
Salvidor Dali was an artist. M.C. Escher was an artist. Thomas Cole was an artist.
Nomura is a lackluster textbook "artist" whose characters are indistinguishable from
anything else in the world of anime and who whores out his refuse for a greedy company
that's more concerned about turning a profit and finding new fans.

ノムラはアーティストじゃないよ。奴が描いてるのはテンプレ絵。つまりアニメ絵。
絵の下手な奴でも「アニメ絵の描き方」でも読めば2,3時間でノムラくらい描けるようになるよ。
そういうのはアートとは言わない。
ダリはアーティスト、エッシャーもアーティスト、トマス・コールもアーティスト。
ノムラは冴えないテンプレ絵描き。奴の描いたキャラはアニメでいくらでも見かけるレベル。
もっと金を儲けてキャラオタを引きつけることしか考えてない会社に身売りした奴だよ。
15名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/20(火) 00:23:08 ID:deFFWdcH0
ホストハイムについて

年齢は初めから決まっていましたが、発注当初はあまりにもお坊ちゃま的なキャラ設定だったので悩みました。
その時のイメージとしては、オカッパ頭で短パンのメガネ君だったので、
これはどう考えてもおかしいだろうと(笑)。
しかも、不思議なバックから様々な道具を取り出して戦うという、
明らかに1人だけ世界観の違うキャラ設定だったんです。
結局はデザインする時に大幅な修正をかけて、現在の姿になりました。
襟元や袖のリブのデザインがポイントです。


オカッパにメガネとかダサいですよねー(棒
やっぱりホスト系が一番かっこいいですよね(棒


by今週の電撃pp
16名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/20(火) 00:23:48 ID:deFFWdcH0
野村被害者

渋谷員子 神ドッター FFのちびキャラは大体この人の手がけたもの。
なのに野村がドッターだったって噂で名前が表に出てこない。
野村はドッターじゃなくデザインをドッターに丸投げ。

星野雅紀 5でのグラフィック担当 ボスデザインなどを手がけたが手柄を野村一人に横取りされている。

皆葉英夫 6でのグラフィック担当 やはり野村に手柄を横取りされている。 現在はミストウォーカーでキャラクターデザイン等。


池田奈緒 サッズやおっぱいめがね、召喚獣等のFF13でまともなデザインを描いている女性。
サブデザインで名前がほとんど表に出ていないので野村に手柄を横取りされている人。
聖剣伝説DSのキャラデザイン。

小林元 武蔵伝Uやすばらしきこのせかいで野村のラフデザインを見事に野村以上に描いた人
やはり野村に手柄を横取りされている。サガ2秘宝伝説DSのキャラデザイン。
17名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/20(火) 05:02:48 ID:bu1T4nso0
>>1
世界中が望んでいるZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!11
18名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/20(火) 06:12:56 ID:wxTd5jiQ0
(ファミ通 2010.3/4・11合併号 P.131)
――いろいろ変更があるわけですね。となると『ファイナル リミックス』を期
待してしまうのですが……。

野村 それは、国内版とどれくらい変わるかによりますね。ただ、『キング
ダム ハーツ』シリーズは、基本的には 年 に 1 本 は 出 し て い き た い 
と思っていますので、数年間、何の音沙汰もないというような状態にはしな
いつもりです。

――あと2年ほどで10周年という節目を迎えますね。どうですか、『III』。

野村 いやいや、それはまだ秘密ですよ(笑)。以前言った、謎のシリーズ関
連作の方がさきに出ます。

――シリーズ3部作で完結するなど、全体像は見えているのでしょうか?

野村 『キングダム ハーツ』はソラの物語ではあるのですが、現在展開して
いるシリーズは、もうひとりの人物の話でもあるんですよ。いまは、いわば
 そ の 人 物 が 中 心 の シ リ ー ズ なんですね。

――現在展開しているシリーズ!?

野村 それ以上は言えません(笑)。
19名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/20(火) 06:14:35 ID:wxTd5jiQ0
(2010.3/4・11合併号P.131)
――最期に、『キングダム ハーツ』以外の今後の作品について伺います。
『ヴェルサスXIII』は順調でしょうか?

野村 順調といえば順調ですが、まだまだです。ワールドマップ上でのキャ
ラクターの表示を、当初は『FF●』の方式で考えていて。画面で小さいノク
トが走り回っていたのですが、これがイマイチだったので、けっきょく『FF
●』のような方式に変えました。

――伏せ字になっちゃいましたが(笑)。それは確かに壮大です。茨の道ですね。

野村 だからたいへんです。そんな変更もあったので、今年のE3でお披露
目するつもりでしたが、ちょっといまはわからなくなってきていますね。ほ
かのタイトルとの兼ね合いもあって、プロデューサーたちと協議中です。

――そのほかの作品に動きは?

野村 いろいろあって、もうそろそろ公開の準備をしないといけないものも
あり、宣伝から突つかれているところですね(笑)。楽しみにお待ちいただけ
ればと思います。
20名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/20(火) 07:36:58 ID:BaHuX7NG0
>>19
ヴェルサスは最初テイルズみたいな感じだったのかな?
それはそれでいいと思うんだけどな
21名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/20(火) 12:32:39 ID:SD3qgZop0
>>1
ヴぇるさす爆死しますよーに
22名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/20(火) 20:06:32 ID:0o6EcsW60
>>19
ヴェルサスのマップ移動はFF10方式ってことだよねこれは
また飛空挺がルーラもどきになるのかな?
23名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/20(火) 22:16:58 ID:x0OjOfeP0
24名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/21(水) 10:33:13 ID:G1RV21X80
>>1

野村哲也!
世界が望んでるのはお前の破滅じゃぁぁぁぁぁっ!!
25名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/21(水) 11:57:49 ID:9bFB8AYZ0
>>1乙だけどそろそろテンプレの間違いなおしたほうがいいと思う。
>>12
坂口さんのところ、
「生死観」じゃなくて「死生観」が正しいよ。
26名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/22(木) 13:24:18 ID:rt4riL+H0
>>1乙!
初心忘れずスレタイの質問に立ち返ってみる。
野村を望んでいるのは腐ったお姉さんと厨二病患者だけだよ。
27名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/22(木) 13:31:21 ID:VU+LEoHa0
野村は独自の精子観を持っているよな。
でなきゃあんなオナニーは出来ない。
28名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/22(木) 13:42:10 ID:pTMN0HUb0
>>26
腐ったお姉さんの中でも少数だけどね
29名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/22(木) 14:28:13 ID:2RVLeICH0
>これがイマイチだったので
これはこいつ自身が層思ったのか、それともユーザーや上司の反対にあったのかどっちなんだ
前者なら許さん

まあ、一応
マップ移動を考えてる事はわかったから俺の中の野村への怒りはある程度収まったが
きたせとかはもっとひでえもんな
30名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/22(木) 14:44:10 ID:lOWpOmIk0
俺はファミコンのFF3から入って9までやってたが10があまりにも
中二臭くて前情報の段階で見限ったんだが、最近バイトの同僚が勧めてきたんで
やってみたよ・・・。
まぁなんつうかとりあえずやってみけど、FF10ってさやたらと勧めたがる奴がいるけど
理由が同僚みたいに「感動するよ!」てだけで
やってみたらどう見てもただの「キング オブ 中二」ゲームだったわww
ラスト辺りで必死にティーダで泣かそうとするお涙頂戴がおぞましい程の
中二臭さを醸し出してて逆に引いたww
まぁ何ていうか根本的に俺のFFに対するイメージと10厨のFFに対するイメージが
違うのが分かった。
31名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/22(木) 15:39:12 ID:lwrv16Ym0
今の野村を支持してる層って中二だもんな
32名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/22(木) 16:30:57 ID:2RVLeICH0
10はムービースキップできんからなぁ
12やってみたら?厨臭さは少ないと思うよ

後はDSで出てるCCFFシリーズや
PSPで出てる1〜10のキャラを使えるアクションゲーのディシディシアFFとかリメイク1、2はどうよ
33名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/22(木) 18:13:29 ID:jWJzHsCw0
でしであ(笑)はねーだろw
34名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/22(木) 18:21:05 ID:VX7vIkGL0
>>26
私厨二病患者だけど、こいつの作品に全く惹かれない
35名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/22(木) 18:52:05 ID:p/bCXQ660
ガチで信者は中高生のみになってる気がするよ
36名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/22(木) 20:02:43 ID:lOWpOmIk0
今のFFがココまで人気ソフトになったのは、FF1〜FF6まで
地道にコツコツとユーザーを獲得していったからだと言う事を
今の厨二どもは全く分かっていないんだろうな。

特にPSに移行してFF7から入ったやつはその傾向が強すぎる。
37名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/22(木) 20:13:35 ID:5IR7HlJ80
>>30
その分だと10-2とかは間違っても手出さない方が良いな・・・w
おそらくFFという名前に拒絶感すら覚えかねないだろう

まぁ何と言うか、FC/SFC時代までのある程度名作としての威厳を持っていたFFってのは
もう完全に終わったよ
今のFFってのは金かけた同人作品に過ぎない
38名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/22(木) 20:14:32 ID:pTMN0HUb0
そういうピンポイントな客が買うだけでやってける小物なら良かったんだが
なまじライト取り込んで図体がでかくなった後でコテコテのキモオタ向けにしちゃったからな
この先生きのこれるんだろうか
39名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/22(木) 20:26:22 ID:2LzfPrCX0
俺もネットの評判見てFF10敬遠してた口だけど、
俺の場合、やってみて「なんだ、言われてるほど酷くないじゃん。まだ遊べる。」って思ったな。
ラスト、恥ずかしながらちょっと感動したし。

でも、だからこそ!
10-2で、ユウナが無駄に露出度高くてダサ過ぎの格好して、原作の禁(ピストル)を破るような行為平気でし出してるのを見て
完全にFFを見限ったけどな。
原作レイプもいいとこだと思ったわ。
40名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/22(木) 20:59:00 ID:2RVLeICH0
原作レイプも何も作り手が同じ
ユウナも思春期だし原作の禁も何も原作にも機械技術あったし
12やってみたら?厨臭さは少ないと思うよ

後はDSで出てるCCFFシリーズや
PSPで出てる1〜10のキャラを使えるアクションゲーのディシディシアFFとかリメイク1、2はどうよ


10-2でFFを見限るな
41名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/22(木) 21:08:49 ID:2LzfPrCX0
>>40
いや、もうやる気起きんわ、FF。
てかドラクエともども、最近の■eの行動は目に余るところ多過ぎ。

あと、機械文明については、たしかに10にもあったが、
俺が言ってるのは、エボンの教えか何かで「機械を仕様してはいけませーん」だか言われてたのに
エボンが滅びた途端に機械(拳銃)使い出した、頭の弱いユウナに失望したってこと。

それと、そのせいで、そこそこ良いラストだった10を台無しにされたように思えたから、原作レイプって言ったんだ。
同じ人が原作書いてるとか別にどーでもいい。
10を台無しにされたのがレイプに感じただけ。
42名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/22(木) 21:12:52 ID:cENJwgZd0
>>41
好きなだけここで愚痴っていってくれ
43名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/22(木) 21:13:35 ID:2RVLeICH0
>最近の■eの行動は目に余るところ多過ぎ
どこが?

>エボンが滅びた途端に機械(拳銃)使い出した
エボンが滅びたからいいやん

レイプとかこういうとこでいうなよ
未成年もいるし
44名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/22(木) 21:15:29 ID:2LzfPrCX0
>42
野村さんの批判から話が逸れることになるからこの辺にしとく。

>43
ウザイ。
45名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/22(木) 21:22:36 ID:qb4VOsQB0
俺はFF10も大嫌いなんだが
46名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/22(木) 21:23:36 ID:2RVLeICH0
なんだ、いえないのか
47名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/22(木) 21:32:07 ID:2LzfPrCX0
>>46
いや、日本語の不自由なやつとこれ以上話してても無意味だと思ったんで。
48名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/22(木) 21:39:25 ID:XtpXXUt90
前スレ>>998
揚げ足かもしれんが12はPS2だぞ
49名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/22(木) 21:42:07 ID:VX7vIkGL0
今日のスル−検定試験場はここですか?
50名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/22(木) 21:46:18 ID:2RVLeICH0
おれのどこが日本語の不自由なの
51名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/22(木) 22:06:12 ID:HArZdITs0
日本語「が」不自由なの、じゃないかなそこは
52名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/22(木) 22:07:35 ID:Figl4F150
アホはスルーしろ
53名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/22(木) 22:23:20 ID:UGLkuumf0
>>27
精子観吹いた

野村の作るものにはメッセージや哲学みたいなもんがない
薄っぺらで格好つけた言葉ばかり
まぁいやに説教臭いのもそれはそれで要らないんだけど
もう40なんだから色んな意味で人を育てる事を考え出すべきじゃないのかな
このままきめえおっさんで終わっていいのかねこの人
54名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/22(木) 22:30:13 ID:VX7vIkGL0
>>53
いいんじゃない?
自分が好きな設置とキャラクターだけ描いて、それをゲーム化させて貰える。
自分がやりたいことをやってそれでいいんでしょ。
55名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/22(木) 22:42:56 ID:QtJK+5WC0
べつにこのスレにいる住人が、どのシリーズが好きでどれが嫌いかなんて
各人がそれぞれ言っていればいいだけで、好き嫌いで言い争う必要はないと思うのだが

ここにいる皆が、野村の関わったシリーズすべて嫌いであるというわけじゃないしな
逆に野村の関わっているシリーズのどれかが好きだったって良いじゃないか


「10は好きだった」→「は?10なんてノムリッシュまみれの云々」とか
「X-2は糞」→「でもバトルは云々」とか
絡むの何度もみたし、飽きた。好みにいちいち口出しすんなと

ここは
野村哲也って誰が望んでるの? スレで、あくまで野村について語ってほしいわ
56名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/22(木) 22:53:55 ID:TYGs9pCK0
>>55
では野村について語ってみてください
57名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/22(木) 23:53:40 ID:kZ7W/80n0
58名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 00:03:39 ID:QtJK+5WC0
>>57
下2つは野村の絵じゃないぞ
URLにもファンアートってあるし
59名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 00:06:36 ID:kZ7W/80n0
>>57だが、相変わらずでかい鉄の塊ばっかだなぁ…と
なんか主人公はベルセルクにあこがれたホストじゃないといけないとか決まりあるのか?
60名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 00:21:24 ID:HERATYgs0
                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト−┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |    ファッションデザイナー     │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ
61名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 00:27:54 ID:pf2hSODP0
>>57
ホント足をまともに書けない人だな
人物デッサンとかしたことあるんだろうか
62名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 01:02:32 ID:bap9dnjN0
>>55
野村がかかわったから嫌いになったのに何言ってんの?
アンチスレで馬鹿やらかすのも大概にしろよ
アンチのふりした信者とかいい加減うざいしそんなに語りたいなら個別にスレたてろよ
こんなところで自己アッピルすんなしね
63名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 01:50:37 ID:+4bmwUF90
>>57
下2つ捏造乙
きたねえな
64名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 02:08:36 ID:9HgtG+vI0
なんか、暴れている人がいるけど。
あくまでも野村の関わった作品を批判するスレじゃなくて
野村自身の呆れるような行為を批判するスレなんじゃないのか。ここ。

すばせかだって、ゲームとしては良かった。
まぁ、奴は「あんまり関わってません」なんてほざきましたが。
65名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 04:55:48 ID:eu2anhJ80
後からひょっこり出て来て、FFは僕の作ったゲームです!(キリ
見たいな面して、どんどん改悪し極一部にしか受け入れられないモノを作り

ゲーム内容より、上っ面の格好良さを追求しました(キリリ
とか言いながら実際は極一部にしか受け入れられないような、プロ意識の
欠片も感じられないような、気持ちの悪いキャラデザと、素人でも、もっとマシ
なシナリオ思いつけるだろって程度のプロデュース能力しかないような人間が
どうして有名ゲームに関わり続けられるんだろう?って秋田
66名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 06:40:01 ID:UmmhBVbp0
で、売れなかったら「僕は関わってません」で許されるんだもんな。
それで済ませる野村も野村だが、それで許す会社もどうなんだって感じ。
野村のバックには四国銀行以外にもっと黒い勢力がいて、■e逆らえないんかな?
在日さんの会とか、どっかのカルト宗教とかみたいな黒いとこ。
67名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 07:29:23 ID:CLLMcqqU0
>>66
創価学会が裏にいるって噂はあったぞ
役員や株主に学会員がいるから野村鳥山も重用されてるとか
68名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 09:26:34 ID:+4bmwUF90
今度は創価ですか
69名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 09:39:36 ID:R7jYt8UQ0
ポップンのshioも同人臭い言動や自己満足で嫌われてたよね。
デザイナーにはやっぱりプロ意識ってものを持ってもらいたいもんだわ
例え元同人屋だったとしても
70名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 10:15:54 ID:KZzN8nix0
創価もポップンも野村関係ないだろww
話題そらし多いな最近w
71名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 12:27:45 ID:JZZWnt6v0
>>70
もし関係あったらどうすんだ?
それこそパンツ一丁で逆立ちして町内一周もんだぞコラ。
72名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 12:29:34 ID:JZZWnt6v0
その内、聖教新聞とかに野村が顔出しでインタビューされて
信者涙目な展開になりそうだなwww
73名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 12:44:59 ID:8vlCtATJ0
絵が下手なのとやり口がド汚いこと以外は
草加も四国も知ったこっちゃねーわ
74名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 15:10:11 ID:Lt5FlMUKO
僕は関わってないから恥ずかしくないもん!と手柄横取りと
自分と昔好きだった女の分身作ってキャッキャウフフするのをやめてほしい
75名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 15:40:20 ID:SJ33Y3980
>>50-52
ワロタ
76名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 16:44:15 ID:RdXpxiug0
関わってないなら◆eに居る意味ないんじゃないの?w
77名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 17:42:12 ID:JZZWnt6v0
>>76
あ、言われて見ればそうだなwww
仕事してないって事だもんなww
てか売り上げ悪いたびに「僕は関わってませんww」とか言ってたら
「じゃあ、てめぇは一体何しに毎日会社に顔出してんだゴルァ!」って
思われるのに、よくこんなふざけた事を毎回言うよな。

ただ飯食わすためにスクエニもこの馬鹿を雇ってるわけじゃあるまいし・・・
78名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 17:49:41 ID:QFzXCVza0
しかし毎度毎度よくそういうことが言えるよ
どういう神経してるんだか
79名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 18:02:20 ID:Yun+EUTu0
最近大した動きがないからつまらんな
さっさとヴェルサス発売してインタビュー沢山受けて恥ずかしい画像を一杯晒して欲しい
野村さんのいかれたダンスが見たいんだ

って書くとファンみたいだ
80名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 18:07:17 ID:JZZWnt6v0
確かに最近の野村はゴミ通のインタビュー回数が激減しすぎだww
自分で出るのを控えてるのか、それともゴミ通からも敬遠され始めたのか・・・どっちだ?

まぁ出た所で言う事は大概分かってるけどねww
81名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 20:46:25 ID:bpcfSsue0
ペルサスはもう発売日決まってるんだっけ?
たぶん発売三ヶ月くらい前にはゴミ痛のインタビューに意気揚々と答えていると思うよ
82名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 20:56:01 ID:z+anVyjRO
>>77
「インタビューが真実ではない」も大概だよな
お前はインタビューでデタラメを話してるのかと
83名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 21:02:12 ID:8vlCtATJ0
>>79
野村さんの恥ずかしい画像なら葬式スレのwikiでもどうぞ
84名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 21:23:26 ID:SmfYPc55O
2007年1月
http://www.famitsu.com/interview/article/2007/01/19/668,1169202900,65883,0,0.html
野村 そうですね。重要なポイントです
。"ファブラ ノヴァ クリスタリス"の神話の中に"眠り"に関する部分があり、
『ヴェルサスXIII』はそこをキーワードとしてピックアップしているんですよ。
2007年中には実機での映像を出す用意をしていますので、
まずはそれを待っていただいて、突っ込んだ話がまたできればと思います。

約2年半後

2009年9月
http://www.famitsu.com/game/news/1227992_1124.html
野村哲也(以下、野村) あれは"開発中画面"ではなく、"技術検証用"の映像であって、
すべてがそのまま本編に反映されるわけではありません。
85名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 22:24:02 ID:Yun+EUTu0
発売日決まってるのか?
公式驚く位なんもないよ
86名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 23:16:22 ID:HERATYgs0
-野村さんにとって「FFVUAC」とは?
野村:簡単に言い表せませんが、とりあえず新しい体験を与えてくれた作品ではありますね。
普通にゲーム会社でゲームを作っていたら、国際映画祭などに招待されることもなかったと思いますから。


つまりスクエニの財産のお陰と…ほんとに最悪だな。
まずは普通にゲーム作ってみろ!俺たちが待ってるのはゲームだ!
87名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/24(土) 00:30:23 ID:TTRgSTER0
>>71
ポップンはコナミですよ?
他社だし、関係ある証拠もなければ無い証拠もない。
安易に結びつけて推測で叩くのは良くない。ポップンを批判したいなら、自分でそれ専用のスレを作るといい。
創価は知らん。だけど、創価に結びつけるのもすごい安易。
何でもかんでも結びつけて叩いてたらキリがないし、もし間違いだとしたら失笑ものだろ。

>・ウソを広めない。
って書いてあるだろう。ここのテンプレ読みなおして来い。

いや、創価を擁護してるわけじゃないぞ? ただ、創価を叩きたいならそれ専用のスレがある。
88名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/24(土) 00:50:25 ID:FX3/wSJo0
創価疑惑かかると一気に変なの湧くしな
そうすると、普通に叩けなくなる。

ってかこういうスレで他者と同列視するのは一番やっちゃいけないことだろw
>>69は何しに来たんだ
おにぎりでも食って反省しろ
89名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/24(土) 01:19:49 ID:LR1PrC3mO
野豚の冒険13
90名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/24(土) 03:48:05 ID:ACOEzT250
くらえ我が漆黒の剣ノムティスブレード!!ズシャ!!
91名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/24(土) 07:19:31 ID:ttZ5qZOU0
野村伝説4
92名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/24(土) 12:36:36 ID:+z7BXlQI0
ゲーム会社では、モブなどの背景キャラを分業で仕上げる事は一般的だ
だが特定の人物が手がけるメインキャラはその人がすべて行う事が普通だ
スクウェアのように野村と言う一個人が、部署をまるで自分のスタジオのように使って
分業することは他社ではまずありえない
ましてそうやって出来たものを野村(個人)名義でだすなどもってのほか

これはまるで、大学や大学病院などで、若手の才能を搾取するあの構図によくにている
「君の論文、斬新で進歩的だけど、周囲の認知をえるためには私の名前でまず発表したほうが良いと思うんだよ」
「わたしの名前でだせば論文の知名度もあがり、さらに広く一般に君の論が知れ渡るよ」
「だからどうだろう、今回は私名義でだすからね。君には次回(将来)君自身の名前で発表できる場を設けるよ」
「よりよく君の作品が広まったらね…」
もちろんこの若手はその後彼のために搾取されっぱなしで、作品を公表できる場などなく
いちど他人名義で知れ渡ったらもう取り返しがつかないことさえ知らないまま、使われっぱなしで消えるのだ
93名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/24(土) 15:29:32 ID:ttZ5qZOU0
プロデューサーってそういうもんなんじゃないの?
94名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/24(土) 16:23:04 ID:j/7urBbl0
プロデューサーってのは予算と人材と広告の管理がお仕事
自分から動いて自分が受け持つタイトルの地ならしをする、地味で大変なお仕事です
スクウェアでは意味が違うようですが
95名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/24(土) 16:47:41 ID:TLiIGlu20
>>87
「デザイナーのどうしようもない言動に憤りを感じた」って点は同じよ
他社?コンマイだとGOLIやGYOもかなり自己満の傾向があったと思うけど
だいたい一デザイナーにゲームを狂わされちゃたまったもんじゃない
素晴らしい宮廷画家のランドシーアも頭のおかしい人だったし
96名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/24(土) 17:37:49 ID:f4U1qRdH0
成功したら得意げに語って自分の手柄、
失敗したら「僕は関わってません」って部下に責任転嫁。
え?こんな仕事がプロデューサーの常識ですって??
またまたご冗談をww
中にはこういう人もいるでしょうけど、
流石にこんな寄生虫みたいなのばっかだったら日本のアニメ・ゲーム産業とっくに滅びてますよw

しかも、何でかこんな寄生虫みたいなことしてる人が責任全く取らされず生きていられるんだから
今の■eは本当に不思議な会社だよなあ…w
97名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/24(土) 17:56:17 ID:+LAKKGqO0
>>57
スコールの腕が奇形なんだけどどういうことなの
98名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/24(土) 19:03:12 ID:j/7urBbl0
ゲーム業界じゃ、開発系と非開発系の軋轢がすごく
成功すれば開発者、おもにプロデューサーのおかげ
失敗すれば広報の責任なんて言い方が今でも良くあるそうだが
その中でもスクウェアは酷いな
99名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/25(日) 03:07:04 ID:MvpKC19nO
野村の贅肉クエスト13
100名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/25(日) 08:20:34 ID:lYHvEkjQ0
>>94
ぶっちゃけプロジェクトの進行とスケジュール管理だよな
あと金
だから会社とスポンサーの間に立って、相当ストレスたまる立場だとか


■だとルシ〜とかファルシ〜とか設定考えてきゃいきゃい言いながら、現場に
あれやって、これやっていうのがプロデュースのようだがなwwwwww