【DQ9】検証総合スレ6【錬金・オーブ・wifi・種】

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688名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/16(火) 02:59:17 ID:2w2mhE3O0
ミサワ?
689名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/16(火) 18:45:13 ID:pUvii+Ow0
下記のページが正しく表示されないんだけど、メンテ中?

WiFiショッピングアイテムリスト 2010/11/12版
ttp://www16.atpages.jp/hayao/wifi1112.cgi?seed=3ca2
690名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/16(火) 18:51:01 ID:FPPh5fZr0
>>689
ごめん、来年以降にも対応できるようにいじっててミスってました。
691689:2010/11/16(火) 18:53:55 ID:pUvii+Ow0
管理人さんへ

不具合が解消されました、ありがとうございます。
それと、検索ページの追加作成、乙です。
692名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/16(火) 20:45:10 ID:1gmEji9r0
では、便乗で

Wi-Fiショッピングのアイテム特定のための情報収集用として置いていた地図法1のスプレッドシートですが、
ここしばらくは接続リストの報告もなく、もうすでに役割を終えていて、
現状では今フェアの商品一覧シートだけあれば十分という状況ですので、
有名地図の即接続リストとして今まで埋めてきましたが、今週でそれも終了する事にしました
代わりに、管理人さんが地図法1にあった有名地図での接続リストのcgiを作成して下さいましたので、
今後はそちらを参照して下さい

http://www16.atpages.jp/hayao/mapmethod.cgi

今までありがとうございました
693名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/19(金) 11:32:25 ID:yPnw124K0
>>586

4F2A 即接続 キーファのてぶくろ ひめのてぶくろ ククールのグローブ オープンフィンガー あおのグローブ サマルトリアグラブ


544B 即接続 モリーグローブ アリーナのてぶくろ ククールのグローブ バーバラのグローブ 古強者のグローブ わざしのてぶくろ


4B62 即接続 キーファのてぶくろ ゆうしゃのグローブ ラダトームグローブ サマルトリアグラブ ライアンのグローブ オープンフィンガー

12
4652 即接続 ライアンのグローブ 古強者のグローブ レイドックグローブ ゆうしゃのグローブ バーバラのグローブ ローレシアグローブ
694名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/24(水) 15:24:36 ID:mr9Qyqbh0
>>692
遅ればせながら、ありがとうございました。
695名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/27(土) 00:28:35 ID:j+fCTHvJ0
>>586


2A 即接続 聖女の盾 トロデのローブ ヤンガスのかぶと ヤンガスのリスト オーディーンボウ トロデーンズボン


544B 即接続 トロデーンバンダナ もうぎゅうヘルム モリーヘア ククールのグローブ トロデーンズボン トロデーンの服


4B62 即接続 モリースーツ ふんさいのおおなた ククールズボン ヤンガスのながぐつ ヤンガスのリスト ヤンガスのベスト
696名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/01(水) 00:07:07 ID:r5USVtBiP
ttp://docs.google.com/View?id=dv6chrv_6hkzp9zx5
まりょくのたねの臼倉手順を更新しました。

戦闘開始時の湧きアニメ順序を利用することで、
お供あり時の種GET確率が約2倍に改善しました。
時給は従来より5個〜10個程度多くなるはずです。

単体時のアニメ(あるのかどうかも不明)が判別できれば、
時給50はいけそうなんですけどねぇ。
僕には無理でしたw
697名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/03(金) 10:32:01 ID:/5deEhNC0
>>586

11
22A9 即接続 バーバラヘア ミレーユヘア レイドックヘア ハッサンヘア ハッサンのリスト バニースーツ

10
1828 即接続 ミレーユの服 うさみみバンド ハッサンのベスト バーバラヘア シルバートレイ あつでのよろい
698名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 21:16:14 ID:bbW+SLRb0
総合スレで宝の地図以外の青宝箱の話が出てたけど、
あっちに投下するのもちょっと変かなと思うので、ここで

http://www.yabd.org/apps/dq9/bluechests.php#s=0032

GameFAQsで見つけたツールで、
地図法でどの地図使うと中身が何になるかを調べられます
何ヶ所かで実際に使って調べたけど、ちゃんと合っているようです
ここにある以外でも青の宝箱はありますが、
敵が湧いてAT更新が頻繁な場所は除外されているようです
使い方としては、目的の宝箱の横で地図開閉して、せんれきを目的回開閉すればOKです
地図開閉しただけでは中身は変わらず、せんれきや、シーンチェンジの暗転の時点で中身が決定されます
中断技の秒数タイマーの代わりにATが使われているとイメージすればわかりやすいかもしれません

まあ、所詮宝の地図外の青宝箱なので、需要的に微妙かもしれませんが
需要ありそうなのも、
せかいじゅのは、ひらめきのジュエル、あおのグローブくらいですかね?


それと、遅ればせながら>>696さん、乙でした
699名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/07(火) 07:35:46 ID:jjKJttET0
>>698
これすごいな ガナン城1F奥の左下の青箱から即開閉で死神の首飾りがでる地図があるけど
それの乱数シード値を入れたらそのとおりだった

それにしても死神の首飾りは英語だと「Reckless necklace」っていうのか・・・
700名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/08(水) 01:26:25 ID:lxv1H+Z60
敵が沸かない場所なら安定して使えるって事?
ガナン城(シナリオ進行後)とか街中とか
701名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/08(水) 08:57:50 ID:30qFUrWoP
>>700
正確に言えば、敵が湧く場所だとしても、
種狩りのようにシーンチェンジをして、敵の湧きをリセットして、
改めて地図セットして、シーンチェンジで青宝箱のある場所へ行けば中身は固定できるはず
ただ、せんれき開閉でATを任意に進めて中身を変える事はできない
敵が湧くことによって、自分の意図以上にATが進んじゃうから

あとは敵が湧かないツールにある場所だとしても、
長い時間放置すればATがずれる可能性はある
Wi-Fiショッピングでもずれて失敗する事があるのと同じ現象は起こるんじゃないかな
702436:2010/12/10(金) 06:33:10 ID:GMRFWHa50
久しぶりに地図発掘を再開しました。ネットで調べてみると mapdata.bin にパッチが出ていたり、
base = (主人公の最大レベル+主人公の最大転生回数*5+もぐった地図レベル)
を使った解析などが進んでいますね。

そこで地図検索ツールで base を指定する機能をつけることを思いつきました。
ver 2.0.0 になります。

ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/55393.zip

主な更新は

 ・「Base」を指定して、生成される可能性のある 65536 種類の地図のみを検索できる。
 ・「場所」の指定がない場合には、検索条件に合致するすべての場所候補を表示する。
 ・ウィンドウの縦方向のサイズを可変にして、検索結果欄を広くできる。

です。場所コードを覚えてない人(作者を含む)には、場所指定なしの検索が便利と思います。
703名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/10(金) 12:17:41 ID:ih/Bs/7R0
>>586


5972 即接続 サンタガールの服 天使のわっか ほしふるうでわ 天使のはね サンタのぼうし グリーンタイツ

13
6305 即接続 サンタの服 サンタのズボン 天使のソーマ ラッキーペンダント サンタのぼうし ホワイトタイツ
704名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/10(金) 12:31:24 ID:hEg4hPoC0
乙です
mapdata.bin にパッチなんて作られてたんだ
705名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/10(金) 12:41:29 ID:ih/Bs/7R0
>>702
乙です
706名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/11(土) 11:57:59 ID:1swDIjN20
>>702
乙です
ありがたく使わせていただきます
707名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/11(土) 12:08:06 ID:2jF4fMvq0
>>702
本当にありがとうございます
708名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/11(土) 14:33:51 ID:e7MZ5HhJ0
>>702
すごく便利になりました。
ありがとうございます。
709708:2010/12/11(土) 20:54:32 ID:e7MZ5HhJ0
>>702さん 
私のやりかたが悪いのかももしれませんが・・・
残された光のアジトLv58 場所48 A1470F 
と言う地図を出して検索したのですが、
base150にした所、「該当なし」になります。(baseをチェックオフすると出現)
★99で種地図はLv1です。(base150で出ることは確認しました)
他の地図は全て表に出ました。

 
710名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/11(土) 23:10:43 ID:Fvgq9/wHO
>>702さん

>>709さんの原因はおそらく以下なのでは?と思います。

ランクの乱数変動を計算する際にBASEに0.1を掛けるところがあると思うのですが、
そこで、その計算結果を一旦変数格納(丸め)しないと>>709さんの事象が発生します。
(base値下1桁0のランク補正プラス時)

変数格納するとbase下1桁0時の0.1掛け値の端数部分が無くなり、
変数格納せず、一連の計算を一気にやるとbase下1桁0時の0.1掛け値も浮動小数点演算の端数が残り、最後の0.1掛け値減算処理で余計に値が引かれてしまう格好です。
711名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 07:08:35 ID:uV9wyUWa0
>>709
連絡ありがとうございます。すぐに直したいですが、修正版をあげるのは月曜日以降になってしまいます。

>>710
ARM スレによると
rank = base + |rand() % (|base*0.1f|*2+1) - base*0.1f|
内側の整数化は小数点以下切り捨て、外側の整数化は絶対値部の小数点以下切り捨てで正しいと思います。
問題はこれをこのまま忠実に計算せずに、同じ結果を返すであろう別の式にしてしまったことです。
r = rand()%((base/10)*2+1) - base/10;
rank = base + ((r > 0) ? r-1 : r);
境界付近ではなく途中で誤差がでるのは誤算でした。




712710:2010/12/13(月) 10:42:48 ID:RDFkwznpO
>>711さん
あんな素晴らしいツールを作成する方に、釈迦に説法で恐縮ですが、念の為。

転記なさっているARMスレの式は、解析者の方が分かり易くする為に複数の全命令を繋げて書いたものですので、
その式1行でやると失敗します。

>>710で言いたかったのは
base*0.1fを単精度浮動小数点の変数に一旦格納しないと
baseが下1桁0の時、計算結果がズレるということです。

自分は>>711に転記なさった式を1行でやって、他人に見せて、一度赤っ恥かいたんで。(笑)
オンリー系レア地図SEEDである6488の低ランクで発覚するので、速攻ツッコまれました。f^_^;
有名どころではゆりっぺ水ロッカーでも確かずれたと思います。

お節介&長文失礼しました。m(_ _)m
713711:2010/12/14(火) 05:43:49 ID:FWl1flwz0
>>712
おそらく1行で計算させると倍精度で計算されてしまうのでしょうね。
浮動小数点の 0.1 には誤差があって正確には 0.1 よりわずかに大きくなっているのですが、
10 倍すると丸められて正確に 1 になるのがわかりました。

前回は誤差が残ると思って式を作っていたので、これを改めて
r = rand()%((base/10)*2+1) - base/10;
rank = base + (((base%10)*r > 0) ? r-1 : r);
という式で計算をするようにツールを更新しました。
しかし、いつものアプロダが落ちていて投下できません。しばらく待つしかありません。
714710:2010/12/14(火) 10:16:04 ID:euVkHbUmO
>>713さん
お疲れ様でした。
が、計算式に気を取られて、知人からのツール変更依頼書き込みを失念してました。
以下、もしアップ前に気が向いたらよろしくお願い致します。m(_ _)m

(1)mapdata.binのオンリーフラグ=3の場合、"敵単+敵無"表示。
(ビット単位で判定すれば、存在は確認されないものの、敵減+敵無もロジック上表現可能かと思われます)

(2)入力項目のタブインデックスを"大いなる"等のリスト→"神々"等のリスト→レベル→場所→検索ボタンに変更。
715436:2010/12/14(火) 22:16:01 ID:FWl1flwz0
お待たせしました。地図検索ツール ver 2.0.1 です。

ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/55579.zip

>>709-710 の base が 10 の倍数の時に一部の地図が見つからなかったのを直しました。
>>714 も修正しています。
716名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/14(火) 22:24:14 ID:WpVzxOdY0
>>715
修正版UPお疲れ様です
ありがたく使わせていただきます
717710:2010/12/14(火) 23:46:36 ID:euVkHbUmO
>>715さん
修正版早速使わせて頂いてます。
土壇場での変更までして頂いてどうもありがとうございました。
718709:2010/12/15(水) 02:33:48 ID:Ffo1WRdw0
>>715さん
早速の修正版UPありがとうございます。
活用させていただきます。
719名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/15(水) 19:35:04 ID:zO87NZp20
お二方のやり取りが難解でなかなか理解できなかったのですが、次の解釈で合っているでしょうか?

base=141〜149 の場合
 乱数剰余部分の取り得る値は 0〜28 で、乱数による補正値は、剰余 0 の時 -14 に、剰余 28 の時 +13 になる
base=150 の場合
 乱数剰余部分の取り得る値は 0〜30 で、乱数による補正値は、剰余 0 の時 -15 に、剰余 30 の時 +15 になる
base=151〜159 の場合
 乱数剰余部分の取り得る値は 0〜30 で、乱数による補正値は、剰余 0 の時 -15 に、剰余 30 の時 +14 になる
720711:2010/12/15(水) 21:43:24 ID:ElhQJ7TR0
>>719
それであってます。
ただし、おそらくこれで正しいだろうということであって、
本当に正しいかどうかは検証してみないとわかりません。
実際のプログラムを読み解くのは難しいと思います。
721719:2010/12/16(木) 01:08:02 ID:wxjrPbdy0
>>720
それが正しいとすれば、perl では次のような式でよさそうですね。

$rank = $base + int( rand() % ($base / 5 | 1) - $base / 10);

ということで、念のために、この式を使って計算してみました。

ttp://www16.atpages.jp/hayao/ranktest.cgi

参考になりました。どうもありがとうございました。
722710:2010/12/16(木) 10:20:04 ID:RONGu7OoO
>711,719さん

乱数剰余からbase*0.1fを減算する際に『base*0.1f』に端数が残っているのは
過去に実際の地図出しで確認してありますので、一応ご報告まで。
やったケースは
・base201からはランク221(DD)の地図は出ない。
・base51からはランク56(38)の地図は出ない。
何れも剰余が最大値になる乱数の時に確認しています。

また、この計算ツールは8月下旬から出回ってますが、
計算式自体が間違っていると判断しうる不具合報告は受けていないです。
723名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/17(金) 08:38:09 ID:tMIJcu0f0
>>586


2A 即接続 サンタのズボン ニーソックス シルバーオーブ サンタのぼうし サンタガールの服 クリスマスケーキ
724711:2010/12/18(土) 06:18:05 ID:HebwzIHy0
710 さんは私が地図検索ツールの更新を思いついた cgi の作者様でしたか。
もう検証は終わったと思ってよさそうですね。安心しました。

710さんとのやりとりが難解になってしまったので、いくつか補足しておきます。

まず、DS の CPU は浮動小数のハードウェア演算器を持っていないので、
浮動小数点演算を単精度演算ライブラリで行っています。おそらく標準的な
動作をすると予想されますが、本当の動作はライブラリの詳細を検討しないと
わかりません。

一方、ツールを実行するパソコンやワークステーションでは、ハードウェアの
倍精度演算器を持っています。単精度の演算は、倍精度に変換して行われ、
必要に応じて結果が単精度に丸められます。

よって、同じ式を計算させたつもりであっても、結果が異なる可能性があります。
0.1 は2進数だと無限小数になるので、0.1f という単精度に丸められた数値に
10 の倍数をかける場合、単精度の計算では(結果が最も近い数値から選ばれて)
正確に整数になりますが、倍精度の計算では整数からの誤差を含んだ数値になります。

ここから先は予想も入りますが、0.1f * base という乗算で base が 10 の倍数のとき、
DS は単精度で計算するので、結果は誤差のない整数になります。
710さんのツールでは倍精度演算で生じる誤差を、単精度の変数に代入することで消しています。
713は処理系での違いを嫌って、同じ結果を返す整数演算に直しています。
719さんはDS同様に誤差を生じない式を使えば良いということで base / 10.0 を使っています。
725710:2010/12/18(土) 10:26:28 ID:iuL68BWSO
724=711さん
なりすましになっちゃったみたいですが、私はそのcgiの人のドラクエ知人です。
同時期に同じことをやっていたので、検証もある程度したし内容も分かってました。
709さんの障害報告が上がっているのに気付いたのは彼で、携帯書き込み規制中の彼に代わって投稿した次第です。
因みに土壇場変更願いの1つ目はその彼からの依頼でした。
726名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/20(月) 15:59:49 ID:+qdTdd0G0
バトルロードで魔王の地図をゲットするスレ 11
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1266496373/
727名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 08:38:56 ID:aEo+XTXMO
Wifiショップのリスト見ようと思ったら、「設定ファイルがみつかりません」てなったんだけど、もしかしてもうなくなったの?ドラクエ9関連ツールのやつなんだけど。
728名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 11:32:17 ID:3jySMBIiP
もう直っているようですよ
今回はいつものフェア期間の日数が違うので、その影響かと
729名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 20:14:06 ID:aEo+XTXMO
あ、直ってますね。
こりゃ失礼しましたm(__)m
一瞬なくなったのか焦ったw
730名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 14:49:37 ID:rCFS5yUJ0
>>698 で紹介された、青宝箱(宝の地図以外)の中身を地図法で調整するツールの日本語版を作りました。
オリジナルでは、その場で地図開閉するのと隣接エリアで地図開閉するのが混在してましたが、グループ分けしてます。

http://dqnine.web.fc2.com/bluechestsj.html
731名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 21:30:33 ID:C9fu8Otf0
>>730
ツール作成乙です
オリジナルではないまじゅうの洞くつが追加されていたり、
かなり改良されてる感じですね
732名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 07:52:19 ID:dwCIoqjd0
thx!
733名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/01(土) 08:32:56 ID:4/EBhIQj0
>>586

2A 即接続 グリーンオーブ うらみのほうじゅ シルバーオーブ レッドオーブ イエローオーブ パープルオーブ

10
1828 即接続 うらみのほうじゅ ブルーオーブ イエローオーブ パープルオーブ 緑のコケ レッドオーブ

11
22A9 即接続 ブルーオーブ 緑のコケ パープルオーブ いかずちのたま シルバーオーブ イエローオーブ
734名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/01(土) 08:33:30 ID:4/EBhIQj0
今更だけど昨日もショッピング繋ぎ放題だったな
735名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/05(水) 07:51:36 ID:peUjdh/X0
ちからのタネ 臼倉編 昼間 更新

736名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/06(木) 10:04:30 ID:0oSZ7xyr0
未確認だが乙
737名前が無い@ただの名無しのようだ
>>586
11
22A9 即接続 せいりゅうのおうぎ 竜王のツメ 天使のはね ぶとうかの証 ドラゴンキラー サラマンダー