【DQ9】検証総合スレ6【錬金・オーブ・wifi・種】

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10テンプレ
☆地図法について
ゲーム開始時にAテーブル(以下AT)とBテーブル(以下BT)がタイマーから生成されます。
BTは通称ホイミテーブルと呼ばれ、魔王戦や宝の地図ボスのアイテムドロップ、
錬金の成否判定等に使われている事がわかっていました。
検証総合スレ3にて、ATの初期値を狙ってセットできる方法が見つかりました。
それが地図法です。

☆☆地図法の基本的な仕組み
・宝の地図は1枚ごとに固有のseed値が設定されています。
・宝の地図の選択画面を開いた時に、手持ち地図が1つのページに最大8枚表示されますが、
 選択画面を開いた時点でそのページの一番下にある宝の地図のseed値が、ATとしてセットされます。
 (※閉じる時ではないのに注意。選択画面を開いた直後からATは適時更新され始めます。)
 (※表示ページや並び順を切り替えると、その時点で再セットされます。)
・これで好きな宝の地図を使って、ATを任意の状態にする事が出来るため、その直後の行動次第で、
 ATが判定に使われている事に関して操作が可能というものです。
 現在、Wi-Fiショッピングと、種狩りと特定敵キャラのPOP固定に応用されています。

☆☆地図法の注意事項
・魔王の地図はseed値が無いため、地図法には使えない。
・使用地図のクリア状態は問わないので、未発見でも、発見済でもOK。
・使いたい地図がページの一番下にあればいいので、
 手持ち地図が8枚未満の1ページ目でも、表示枚数が8枚未満の最終ページでもOK。
 どの並び順(種類・状態・レベル)でもOK。
 また、魔王地図との混合ページでもOK。(魔王以外の一番下の地図が採用される。そのページがすべて魔王の場合は、全ページで一番最後の魔王以外の地図)
 使いたい地図があるページが最終ページではなくてもOKなので、使用地図以降のページにある地図を捨てたりしないように。
・ATはBTのように自分の行動によってのみ動くのではなく、
 町のキャラの移動や泉やフィールドマップのアイテム湧き、敵シンボル湧き・移動等の判定に使われているため、
 ある時間ごとに勝手に動いてしまいます。
 よって、タイミングによっては思った通りの結果が得られない場合は十分にありえます。
・DS本体の個体差などにより、微妙にタイミングがずれる場合があります。(DS Lite以前とDSi以降では、差が大きいようです)
・地図の所持枚数が変化すると処理時間がずれ、結果的にタイミングがずれる場合があります。
・戦闘後のアイテムドッロプに地図法を使う場合、装備を変更したり、秘伝書を持たせるキャラを変えるなどすると、
 微妙にATがずれる(他が同じでも、行動順が変わったりする)ようなので、常にノーマルしか落とさない時に試してみるのもいいだろう。


Wi-Fiショッピングや種狩りなど応用事例の具体的なやり方については、
「質問スレのテンプレ」か「随時更新版のGoogleドキュメント」を参照の事。