【DC】DIRGE of CERBERUS FINAL FANTASY VII pt-63
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
>>1乙をおくろうか…
てか、前スレ、レス数986でdat落ちしてたんで正直びびりました;
スレ保持ありがとー
>>1乙
プロバ単位で全鯖規制されてる最中に落ちたらシャレにならないw
しかし魔法に頼り切ると、クリティカル数が足りなくなったりしてなー
未だ明治持ってないです;
(てかここ1年PS2起動してないや)
ところで、PS2だとコンポジとD端子とで明らかな画質の差は出るかな?
全然違う
つうかDどころかS端子でも全然違うくらい
>>10 なんですとーーー;
早々にD端ケーブル買うて来ます |淀|λ..........
いつも自動なヘタレなんだが手動でEXハードに挑戦してる
だいぶ上達してきたけど、エッジスナイポ即死大会が終わらない
場所覚えるしかないなあ、あれは
>>13 何度かやって場所覚えたらなんとかクリアできた
シェルクで挫けそうになったけど、今はロッソに絶賛ボコられ中
どっちかっつーとロッソとは相性が良くて、サクサクやってた
むしろどっかんどっかん来るアスールの方が苦手だったんだが
EXハードのロッソは鬼畜だった
蹴りがキマるとほとんどSMの女王様状態だったよ
ハード以上はなめてかかるといかんねw
攻撃が厳しいんだよね
1回蹴り飛ばされると、起き上がってすぐまたボコボコ蹴られたり、斬られたり、
逃がしてくれなかったりするしw
コーナーに追い詰められて微塵切りにされてきました
ロッソのババアはオリジナルのハードが一番きつかったな
インタのEXハードよりも
ババアとか何言ってんだロッソセクシーだろ
あのムンムンな感じがわからんとはヴィンセント並みの朴念仁だなお前は
ベヨネッタがウケる時代だぞ
東のシェルク西のロッソだろDG的には
>>18 ヴィンセントに2段ジャンプがないし、移動速度も遅かったからね
逃げ切れなくてゲシゲシ蹴られたもんだ
>>19 ロッソ嫌いじゃないけど、セクシーではないような気が…
性格的にさっぱりしてそうだし
インタのEX-Hに慣れて、久しぶりに無印を引っ張り出してやってみたら、
動きがものすごくモッサリしててorz。
もうやだ、うちのヴィンセント格好悪い
>>22 w
慣れてくるとカッコよくなるからがんがれw
真・神羅屋敷で足止めくらってる
今までは何とかスムーズにクリアしてきたのに
神羅屋敷はごまかしが効かないし、自分のどんくささがモロに出るから辛い…
ぬこミッション苦しい...
>>26 誰もが一度は通る道だ
ガンガレ
久々にニコ動行ったら新しい人がプレイ動画うpし始めてた
実況付きのプレイ動画が好きじゃないんで観てないけど
発売からかなり経ってるし、悪評も多かっただけに
今でもプレイ始める人がいるというのはうれしい
ロッソよりシェルクが苦手
>>28 シェルクはガリアンでボコれば弱くない?
ロッソは近づくと高速移動で距離とってくるから
ガリアン戦法効かないし、照準合わせようとしても
すぐ移動するし、手裏剣飛んでくるしで…
照準合わせるの遅い自分にロッソは相当キツい。
ぬこでやると更にキツい。
放ったらかしたままだなあ。
>>29 銃でやるとうっとうしいけどね。
場所も狭いし、シャカシャカ動いて回り込んでくるし、
やっと当ててもシールド張るから、連続で撃てないし。
>>30 ぬこでロッソは、ひたすら後ろに回り込んでがりがりやってればなんとかなっちゃうよ。
攻撃くらっても、受身さえしっかり取れれば大丈夫。
>>31 そりゃ銃縛りでならねw一度銃だけでシェルク
やってみた事あるが、ありゃ勝てる気しねえ。
そういや、マルチでのシェルクはかなり強かった
って話だな。ネロはもっと強かったと聞いたが。
どうせならインタのミッションに入れて欲しかった。
シェルクは頭身低いから照準合わせにくいんだよ。
スクエニのメールに浜渦さんのメッセージ付いてた
FF13アナログレコード第2弾の宣伝だけど
浜渦さん今何してんだろう
またゲーム音楽作ってほしい
雨降るエッジの曲とかワイルドパックとか忘れられない
エッジの曲いいよなー
サイレントエッジとフラグメントオブメモリーと
シェルク戦闘曲が好きだ。
DC後を舞台にコンピ完結作作ってくれ
色々とすっきりせん
出しても結局また、すっきりしないラストにされそうな気もする。
このゲームに似た感じのゲーム他にない?
FPSはなんか違うしさぁ
じゃTPSで
そのジャンル情報サンクスw
ガングレイブは似た感じかな
ロスプラ2とか
ロスプラ2体験版落としたけど操作性全然違っててダミダコリャ…だった奴がココに約一名 ノシ
DCのほかにTPS/FPSなんてやったことなかったものだから
しかたないっちゃしかたないのかもしらんけど
数多く出てるガンシューティングゲームも
多くはロスプラみたいなキー配置になるのかな?
トリガー:R2、 90度視界変更:L/R、 視点:ノーマル
…ってだけでわたわたわたわた (自分、視点はリバース派)
たいていのFPS/TPSは設定でリバース、ノーマル切り替えできると思う
自分もリバース派だからノーマルはきつい
いや、ロスプラ2体験版だとR2が射撃だけど、製品版だとちゃんとR1になってる。
普通シューティングはDCと同じくR1が射撃だから、ロスプラ1とロスプラ2体験版はちょっと特殊だね。DCみたくアクション性が強いシューティングができればある程度ロスプラにも対応できるんじゃない?
うまくできなかったのは単純にボタン配置のせいかと。ロスプラ2はボタン配置は8パターンから選べるようになってるから、自分に合ったのもえらべる。
個人的にはロスプラの方がDCよりもアクション性は高い気がする。気になったら本スレで聞いてみるといい。
>>37 同意
FF7リメイクよりもまずこの物語をスッキリと完結させて欲しいよね
セフィロスもまだ何か企んでそうだし、ジェネシスも生きてるし
>>46 詳細ありがと
…うん、けど、やっぱ自分には向いてなさげな気がしたから
(いや自分に限ってのことなんで、否定的に受け取らないでくだされ)
んで、DC
エイムサポートとか魔法弾とかカスタマイズ自由自在(且つ、
パーツ類各種常に携帯しつつ移動&アクション←現実には絶対無理なファンタジー要素)とか
初心者にもわかりやすい操作性といった点では完成度高かったんだな〜と
改めて再認識させられた次第でございます
>>48 もともとFF7やってたRPGユーザーにも楽しんでもらえるように、って、
その辺はかなり気を遣って作られてるよね。
発売当時は、魔法とカスタマイズを活用してた人の方が少なかったみたいだけど…
魔法の効果くらいは、ゲーム内でもっと詳細な説明があった方が良かったのかも。
サンダーなんか、「機械系に大ダメージ」が効果だとずっと思われてたし。
似たようなゲームとは言い難いけど、THE地球防衛軍シリーズもTPSだね。
あとは…サイフォンフィルターは…昔のゲームすぎて、入手からして難しいだろうしなあ。
DCとEDFの共通点が虫しか思い浮かばないですw
でも、あんな感じでDCでも建物壊して回れたら良かったのになーって思ったりした事もありました。
DCクリアした後、FPS/TPSにも興味を持っていくつかやってみたけど、どうにも血とかの描写が生々しくて
けっきょく馴染めず終い。それに、操作がヘタだと爽快感も何もないorz
>>49 それどころかDC発売当時は銃をカスタマイズすることすらせずに
経験値を全部レベルアップに振った挙げ句に
「弾が当たらない!運で当たるか当たらないか変わるなんて糞だ!」と
喚いていた人をよく見かけたよ…。
>>47 そうなんだよな
DCで終わりとかスッキリしない
DC後まだ何かありそうなあの世界を
クラウド主人公でコンピを締めくくってもらいたい
久々にDCやってるがなんか色々懐かしい
神羅屋敷はテンションあがった
テンションが上がるといえば神羅屋敷の他に神羅ビル
入口で既に殺る気満々の狙撃野郎どもを見るとブルッとくるw
俺ってマゾ?とか思いながら狙撃野郎を狙撃し返す
SMが一瞬で味わえるシーンが大好きです
FF7で出てきたとこが出てきたらやっぱテンション上がるよね
カームは全く面影なかったけどw
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/11(金) 12:48:18 ID:fyBHEZhf0
s
やっぱりウチのヴィンセントは格好悪い
インタ版またやり始めたんだけど、ノーマルとハードの違いって何だっけ?
敵の数は一緒?強さが違うだけ?
あと武器の引継ぎってハードからEXハード(だっけ?)に移行する時だけ?
>>58 敵のHPと攻撃力が上がってる以外の違いは覚えてないけど、
EXハードへの引継ぎは、クリアデータなら難易度はノーマルでもOKだったはず。
>>59 ありがとう。
久々なもんで敵がワラワラ出てきたらちょっときついかなと思ったんだけど
ノーマルと変わらないならハードからやろうかな。
クリティカル以外(照準が自動なもんでorz)は評価S狙いでがんばってみます。
相変わらず下手糞ばっかだな・・・
おっと。猫100で早くも放置した私の悪口はそこまでだ。
あきらめたらそこで試合終了だよ
安西先生…
ヴィンセントを使いたいです…。
猫もういや…。
ケットシーは好きなんだがなwww
オレたちが(猫を)殺りました
EXミッション面白いよなーネコとミサイルはきちいがw
これがPS3なんかで出ていて、しかるべき評価を得て
いたら、追加EXミッションをDL配信とかあったのだろうか…
Sランク目指してる人よく見るけど、評価Sだとなんかいいことあるの?
やっぱ何度見ても
「ならば今少し、この体のスペックを調べるとしよう」
からの
「ゆくぞ!」
と同時に始まる『Fight Tune"The Immaculate"』はすばらしい。
毎回鳥肌です
>67
評価ギル5000だっけ? 評価Aだと確か2000。
チューンには不可欠だな、うん。
各項目オールS判定(もちろん章内ミッションも含む)は個人のヤリコミ満足、…かな。
ギル目的ならオールS判定で無くとも5000取れるよ。
>>67 ギルもあるけど、達成感がある。
評価無視して暴れるのも面白いけど、評価気にしてやるのも面白いよ。
自分も今評価オールS目指して頑張ってるけど、正直第一章が一番難しい
今日初めてやったけど、これ操作性最悪だね
バイオやモンハンと比べると…アクションゲーとしては終わってるだろコレ
モンハンwwwwwwwwwww
モンハンは知らんけど、これリモヌンでやったら俺もヴィンセントをシモヘイヘにできたかな、と別ゲーやりながら思った
>>72 バイオは敵が基本的に接近して殴ってくる、こっちは銃。
銃を構えながらは動けないなどの制限の中で、
いかに敵を近付かせないか、攻撃させないか、
また敵の群れに囲まれないよう動けるかが重要なゲームでしょ。
このゲームは敵も銃なのよ。正面切って撃ち合いしてりゃあ、そりゃ死ぬのよ。
ちゃんと物陰に隠れながら戦わないとダメよ。
ちなみに、敵が頭をぶんぶか振り回したりするバイオと違って、
照準のデフォルトの高さが敵の頭の高さに合ってる上、
ハンドガンの弾の判定がでかかったり、敵がそんなに動かないこっちの方が、
ヘッドショットですぱんすぱん倒していくのは簡単だし、爽快だよ。
モンハンはよく知らない、ごめん。
久しぶりにやったら激しく下手くそになってた
むきー!
青いベヒーモスで詰んで以来やってない
>>77 中央の柱を盾に、ともかく走れ
ベヒーモスといえば……
FF13体験版、クリア出来ずに放置したっけなぁ(遠い目)
やっぱFFシリーズのベヒーモスは強くなくちゃね。
そういやDCのアスールが変身したベヒーモスの名前は真・アスールでいいの?
自分としてはベヒモスというより青いクッパ大王に(ry
や、やったぞ。俺はやった!
青いヤツ倒せたよ
ありがとう
>>78
>>82 オメデトー
おっし、久々メイジ装着して暴れちゃおうかな
>>75 なんかごめんなさい。
最初の街に出てくるヘリが倒せなくて愚痴ってしまいました…
マジすみません
TPS向いてないやつに限ってこの神ゲー愚痴ってるよね
>>85 どうしても慣れない人ってのはいるかもしれない
今までRPGしかやったことがないとか、もしくはFF7しかやったことないとか
あと酔っちゃう人とかね
でもネット上で声高に文句言ってる輩は
明らかに取説とかチュートリアルを馬鹿にして見てないorやってないんだと思う
チューンもろくにしないで暴言吐いてる馬鹿を見かけた時は
呆れるの通り越して笑ったよw
>>84 ああー、ヘリかー。
誘導ミサイル撃ってくるわ、上空に逃げるわ、兵士は出してくるわ、やたら頑丈だわで、
最初の中ボスにしてはやたら鬼畜仕様だもんね、あれ。
初プレイであそこでウガーってなるのは無理ないと思う。
特に無印の場合だと、教会前広場の一番の敵がヘリの機動や誘導ミサイルではなく
ヴィンセントのジャンプ力だと思ったのは自分だけではないはずだw
直後のムービーで愕然とさせられたのも、今となっては良い思い出。
武器や魔法でカバーしていく面白さを知るまでは、なかなか馴染めないのも仕方ないかな…。
>>88 思い出すわーw
「この跳躍力をだな…!」とギリギリしたあの日
>>85 DC以前からFPS/TPSはかなりやってたけど
TPS基準で考えてもこのゲームの操作性は最悪だと思うけどな
ぶっちゃけ近年国内で流通したFPS/TPSのゲームとしては最底辺のゲームだと思うけど
当時の水準で考えてもね
>>90 出来の良さ、完成度で言えばツッコミどころ多すぎて、お世辞にも高いとは言えないやね。
でもよく出来たFPS/TPSだったら絶対やらんようなことを、
次から次とがんがんやってくるのが逆にクセになったっつーか、
今ではこの操作性も、有り得ないほど頭悪い敵AIも愛おしいわw
実際、それなりにお行儀よくまとまってるだけのTPSよりは、
やってて面白いんだよね。
今から始めるならインターナショナル版を買った方がいい?
インターナショナル版じゃないほうを持ってるんだがまだ未プレイだからせっかくならインターナショナル版を買おうか迷ってる
「声が日本語じゃなきゃ絶対に嫌だ!」っていうんでない限り、
インタ版のほうがいいと思うよ。
サンクス!
Wikiみたら障害物飛び越えられるようになったりで色々改善されてるみたいね
インターナショナル版の値段見て買うか決めるわ
ほす
久々にやりたくなったんで
インタ版買おうとしてるんですけど
敵の数やダメージ量は無印イージー=インタ版ノーマル?
それとも無印ノーマル=インタ版ノーマル?
無印ノーマル=インタ版ノーマルじゃね
二段ジャンプやら装備品パラメータや魔法とかが底上げされてるから
感覚的には無印ノーマルよりは楽だとは思ったけど
あとインタ版は難易度関係なく照準をコンフィグで
全自動、半自動、手動と選べられるように変わった
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 09:37:06 ID:76RB9Uap0
へえ
>>97 ありがとうございます
買ってきました
格闘の回数が減ったんだ
あとヴィンセントの声そっくりでびっくりした
>>99 クラウド以外はみんな元の声と違和感無い感じになってるよ
>>99 地上での格闘は、もともと3発目で敵を吹っ飛ばして、
それ以降は壁にでもぶつけてなきゃ当たらない仕様だったからね、使いやすくなったと思う。
んで2段ジャンプ、ジャンプ中の射撃、格闘が出来るようになって、
2段ジャンプ格闘は回数が多いから、うまく当てれば敵をボコボコに出来るよ。
声優さんはよくこれだけ違和感ない人見つけたよなあ。
>>102 最近は昔のように違っててもなんでも、はないね
>>104 凄いw凄いけど使いづらそうw
しかしこれだけやっても99発には届かないのか
そういやケルベロスもシリンダー3つ付いてる、結構無茶なデザインだったっけ
>>104 これ、ホルスターはどんな形なんだろうw
ケットがこれほど憎くなるゲームは他にあるまいて…
リーブめ
全然別ゲーだし興味ない
箱もってるから買うけど
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/30(月) 20:15:14 ID:VqCjbbTd0
保守
言われるより面白かったけどなDC。
派生作品だったのにクラウドとかが脇役だったのも
悪く言われる原因だろうか…
ただ、贔屓目に見てもゲームとムービーの
切り替えはちょっとウザかったが
113 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/03(金) 17:13:12 ID:EBwsj0zq0
T3Bのトレーラー見てたらなんかDC思い出した。
ハンドガン、ライフル、マシンガンの3タイプ切り替え、
手榴弾で広範囲攻撃、でんぐり返って攻撃回避…
このゲームの最後っておまけのお笑いムービーでGがヴァイスを連れて行く時
意味深な言葉言ってるじゃない?続編があるって事?そう取れる台詞だったよね。(共に終焉を奏でようだっけ?)
スクエニは出すつもりなのかな・・。
無印厨には怒られそうだけど自分的には出してほしいな。面白かったから。
>>112 うん、言われるほど悪くなかった。
TPS/FPSのノウハウはないけど頑張って作ったよ!って感じがして、個人的には良かったw
元になってるゲームシリーズがRPGなだけに
ガンシューやるのは初めて、ってなユーザーも多かっただろう
そういうの相手によく作ったと思うよ
>>114 あんなラストにするなら決着をつけてほしいと思う反面、
またGのツラ見なきゃならないかと思うといらんわって気持ちの方が強い
繰り返しプレイしてるがGレポはわざと集めないようにしてるくらいだしなw
正直ストーリーのほうはあまり面白くもなかったし
キャラに思いいれもないし、あの続編を作られてもなあって思う。
>>117 煽りじゃないよ。気分害したら申し訳ない。けど、気になるんで聞かせて。
ストーリーも面白くない、キャラに思い入れも無いっていう人が
こういうスレにくるっていうのはどういう心理で?
いや、DCのゲームシステムが好きだったんで。
オンもやったしインタのエクストラハード、ミッション全部クリアするくらい好き。
>>118 これも煽りじゃないが、ゲームスレで話すのがキャラとストーリーだけだとでも思ってんの?
ルクレツィアが無理な俺でも周回プレイしてるぜ
14のこととか聞いてるとまたマルチプレイヤーモードやってくれないかなって思うよ…
>>116 でもGってCCのラストでは改心してたよな
DCのシークレットではまだ何かやらかそうとしてる気満々だが
DCの最後ではわざと悪人とも善人とも取れるようにしておいて、
CCで善人として終わらせることでDCの最後は何かやらかそうとしてるわけでなくこれから起こる災い的なものを止める為に動きだしたってことにしたんじゃないの?
終焉を奏でようってのは災いに終止符を打とうって意味で。
124 :
118:2010/09/05(日) 21:15:52 ID:H+UcF2m60
>>119 >DCのゲームシステムが好きだった
そうか、俺もだ。どうやら俺は大事な事を忘れてたらしい。すまん。
>>123 時間軸で言ったらCC→DCだからそれはありえない。
CCの最後で一般兵(といってもDG所属だろうけど)のヴァイスとネロがヘリで来てG回収してるんだよな。
>>124 いや、俺が言いたかったのは制作者側の意図的にDCの時点ではGをどんなキャラにするか(つまり味方なのか敵なのか)決めてなくて、
CCを作って初めてGのキャラというか位置付けが決まったんじゃないかと。
>>124 CCのアルマニ(だったかな?)のインタビューでそれについて語ってたな。
DCのGを見ただけでは、Gは悪人みたいだが、CCクリアしてもらえると
Gがセフィロス、アンジールなき今、世界を守るのは自分しかいないと思い
飛び立つ、という風に見える。みたいな内容だった。
まあこれは噂なんだが、CCのシナリオを書いた野島が、DCのシナリオが
気に入らなくて(誰だったか忘れたが、DCは野島じゃない)、DCの設定を
色々と無視しちゃって、それで色々とちぐはぐな部分が出てきたとかなんとか。
DCは野島じゃなくてほんとによかったと思ってる
ゲオに一式、完品もってったら50円って言われたぉ;;
>>126 DCやってくれたプレイヤーもいるから話リンクさせようと頑張ったり
DC初出の設定も反映させないとコンピの中でDCだけ浮くから
キャラをCCに登場させたり苦労したらしいぞ
野島1人でシナリオやってるわけじゃないからなFF7は
コンピも然り
CCだけ特別みたいな言い方は好きじゃない
今日買って来た
もっとビョンビョン飛んで回って華麗にシューティング♪だと思ってた
まぁユフィが可愛かったからそんなことはどうでもいい
じっくりやるぜー
>>128 だってどこいっても\100で売ってたもん
ユフィかわいいよな
でも俺的には声が合わなかった
昨日買ってきてプレイしてるんだけど
1周クリアする前に、クリア済みのチャプターに行って経験値稼ぎってできない仕様?
>>133 出来ない。
クリア済みのチャプターに戻った場合、ただのやり直しになる。
経験値稼ぎがしたいなら、
・ボスのHPをある程度削って死んでリトライを繰り返す
・1章の最初のヘリを倒した後の広場で、WROと合流せず、無限に沸く敵を倒し続ける
(※インタ版EXハードでは不可)
・10章の100人斬りミッションを繰り返す
あたりが効率的かと。
>>134 レスサンクス
レベルアップで増えた体力が戻ってたからまさかとは思ったが、やっぱりか
グリモア博士って声ジョージじゃねーか!!
うおおやる気でてきたー
今更だけどさ。
DCってストーリーそんなに悪いか? いろいろ言う奴多いけど。
後付設定にしたって別に破綻してないし、キャラもそれなりに立ってると思う。
DG最深部で宝条が涌いて出たときには
「てめぇ、どこまでやらかしたら気が済むんだ!」って本気で殺意を感じたあたり、
うまい展開だと思うんだけどなぁ。
>>137 過去の話をしつこいくらいやっておいて、
現在に宝条が出てくるって展開は上手いと思ったよ。
ただ、そのしつこいくらいやる部分でげっそりする人が多いのと、
会話シーンでだいたいみんなずっと棒立ち+意味もなく高笑いしまくり(特にDGの人たち)
っていう演出で色々と……
>>137に同意だな
>>138 DGはキャラの作りこみが浅いというか
発売日迫ってて時間を掛けられなかったんだと思う
あとストーリーの方でもう少し、シェルク以外のDGの過去も語られてれば、
深みも増したんじゃないかなと
ロッソの過去とかマジで知りたかったぜ
140 :
137:2010/09/12(日) 07:56:46 ID:M3Y7HdVp0
>>138 の言うことは自分も思った。高笑いが多いのは見てて馬鹿っぽくて好きになれない。
あとムービーとプレイ中のアクションのギャップも演出としてマイナスなのも大きいんだろうが。
でもユフィがシェルクを引っぱたくところや、ヴィンセントがリーブを励ますところ、
シドの演説、ミッドガル総攻撃開始、シェルク対ネロのツヴィエート対決など、名シーンも多いと思う。
……ああ、それらのシーンが後半に集中しているからいけないのかなぁ。
みんなポエマーなのがプレイしていて腹たった
ユフィもアホの子だし
俺は苦労してクリアしたらムービーでヴィンセントが軽々大ジャンプとか
謎の格好付けとかが地味に精神的にきたなぁ…
ルクレツィアに惹かれるヴィンセントにまったく共感できなかったのが
プレイしててきつかった
ヴィンがルクレにあそこまで惚れこむ理由をやってほしかったな
恋愛対象っつーか女神崇拝って感じでメロメロだったけどプレイヤー的には
本当にただ自分勝手な印象しかなかったのが主役の想い人として見守るには
厳しかった…
>>143 昔ルクレを滝裏で見たときはか弱くて守ってあげたくなる感じの人なんだろうと思ってたんだが…
心情考えてもやってることが自己中すぎて共感どころか反感抱いた
精神壊れかけてるにしてもルクレの性格とかの描写もうちょいどうにかならなかったのか
>>143 人が人に惚れる感情に理由を求めるって何か無粋だと思う
好きになるのに理由はいらない
無粋ったって結局プレイヤーが共感できなきゃ意味ないんじゃない?
そりゃDCルクがツボな人も居るかも知れんがあの性格じゃ一般ウケはしないだろうし
FF7本編でのイメージとも掛け離れてるから抵抗持つ人も居ただろうし
素直にジェノバプロジェクトを掘り下げるシナリオにでもしてた方がまだ評価されたかも知れないとも思う
DCって色々勿体ないんだよなぁ
>>145 そんなカッコイイもんでもなかったのが・・・
7本編とACしか見てない俺にはヴィン→ルクがイミフ
本編の時は「美しいルクレツィア」とかしか言ってなくて、もちろんACでもノータッチ
惚れてたのは知ってるけど、あそこまでになった過程をプレイヤー側に補わせすぎだろ
風が気持ちいいね、とかそこ私の場所なんだとかだけでは無理がありすぎる
男の一途さって最近全然ウケないからなw
おりゃ人間臭くて好きだけどねw
化け物の体に熱いハートって感じで
何にせよ時間をかけて作ってないのが問題
DGのメンバーもそうだが
何より主人公のヴィンセントの心情を過去も含めてもっと深く細かく表現してくれれば、
シナリオへの理解も深まったんじゃないかね
まあ土台がちゃらんぽらんな野島のシナリオ&設定だから、膨らますにしても大変だったとは思うけどな
むしろ罪悪感で執着してるんじゃないかと思い始めた
なんというかDCのルクレツィアは怖い
>>149 DCは野島は土台以前に全く関わってなくて千葉が担当だったはず
だからこそACの小説で一人称ミスったんだろうけど
いろいろ文句つけられてるが!
それでも!
俺は!
DCが大好きだー!!\(^o^)/
>>150 小説でヴィンの一人称が「俺」だったのはわざとだって
インタビューで言ってたよ。なんでも、レッド13と喋る時は
ヴィンも俺とか、緩んだ感じになるってのがやりたかったとか。
言い訳かもしれないけどな!
ルクレツィアを一回はとめようとして聞き入れられなかった後
突き放せないどころか自分のせいだって30年もひきずる理由が
ただ普通に惚れた女だからってだけでは違和感なんだよな
どう公平に考えてもルクレの自業自得で、ヴィン本人は常識人からこそ
ヴィンセントのなかでルクレツィアが聖女・女神化するような
きっかけがあったんだよって設定があれば、ルクレがあの性格で
あの言動でも納得した人は多かったと思う
少なくとも現状よりは
小説最近読んだけどヴィンセントだけ妙に違和感あったなー
「俺」もだけど性格もACDCのあとで読むと変な感じだっw
>>150 >>149だけど言葉足らずだったんでちょっと補足
DCのシナリオが千葉なのは当然知ってるよw
俺が言った土台ってのはFF7のこと指してる
7はまるで野島一人で書いたみたいに言われることが多いがそうじゃないだろ
ヴィンセントの性格や職業設定が二転三転してるのがいい例だし
そういう曖昧さとでもいうのかな、もしくは野島たちがあまり入れ込まなかったあやふやな部分を土台にして、少ない時間できっちり話を作るのは難しかったんじゃないかなと
小説の一人称も後から言い訳みたいなこと言うくらい、野島の中じゃ陰薄いキャラみたいだしな、ヴィンセントは(苦笑
ユフィもなー
エンシェントマテリア奪われた後登場してきたから本編ばりに敵から盗むのかと思ったら
ヴィン救出して終わり、ユフィの見せ場特になし。ならなんで出したと
元タークスやらソルジャーだけの戦場くさい舞台でもよかったんじゃねーか?
>>155 そんなにユフィ見たいならCCでもやってろよw
呆れるほどうぜえワンパタで大量に出演してるじゃねーかw
>>156 読んでくれよ
俺はユフィ出さなくてよかったんじゃないか
って言ってるんだけど
ユフィ好きだけど確かにDCではお荷物なアホの子でしかなくてがっかりだった
発売前雑誌インタビューで北瀬だかが
「DCはヴィンセントとユフィが軸」とか言ってたのは何だったんだろうな
もしかしたら当初はもっと重要な役割があったけど結局カット、みたいな感じかも知れないけど
おまえらそんなにどこもかしこもケチつけたいならアンチスレでも立ててそっちでやれよ
もう来んな
胸糞悪い
>>159 スタッフの仕事やらにケチつけてるお前もな
珍しく盛り上がってるのに、
そんな勿体無いこと言いなさんな
>>160 IDストーカーは引っ込んでろw
マジでキモいわ
IDストーカーって・・・w
携帯君には分からないのかな
>>137のレスから何でこういう陰々滅々な流れになるか不思議
ネガキャン系の発言繰り返したところで何かが変わって再発売されるわけでもなし
楽しんだ者勝ちってセリフはよく聞くが
まさにその通りだと思うよ
みんなプレイした感想を言ってるだけだろ
>>140が言ってるみたいに、後半の盛り上げ方はよかったんだけど、
そこまでの持っていき方、次の展開への引っ張り方がいまいちだったのかもな。
もっとヴィンセントとルクレツィアが惹かれ合うところを、じっくりやった方が良かった気がする。
ヴィンセントが戦いの合間に「あの頃は良かったなぁ・・・」って
回想してることになってしまうがw
>>164 どれも根拠の無い叩きや晒しではなく実際プレイしての感想だから仕方ないんじゃ
DCが大衆向けでなかったのは事実だし
発売から何年も経った今こんなとこで書き込みしてる奴がネガキャンとは思えない
むしろFF7やヴィンセントに思い入れたっぷりじゃないかw
ひとつ肯定的なレスが入っただけで
まるでそれを打ち消さないと気にくわないとばかりに否定的なレスの連続
「ただの感想」には全く見えないw
そんなに思い入れや不満があるなら本編だけやってりゃいいのに
169 :
137:2010/09/14(火) 07:06:57 ID:2d5axu9D0
>>164 と
>>166 に救われた俺がいる。
そんなことよりDCの名シーンの話しようぜ!
シャルアがやられた後ヴィンセントが両手で扉を叩くところとか、ユフィになじられて謝るところとか。
細かな演出で言っても、悪い部分もあるが、良い部分もちゃんとあるよね。
こうだったら良かったのにってだけで、むしろ珍しく本編との齟齬とか原作どうこう言われてないのに
本編だけやってろとか何を言ってるんだ
ゲームシステムの話してるときが平和でよかったなあw
周回プレイ可能であってほしかった
おもちゃの銃→銀→金にまでしたとこで終わってしまった
いい感じでもりあがってんなww
>>171 全くだな
ぶーたれてんの大方キャラオタだろ
ユフィのキモオタとかヴィンセントオタの腐女子とか
自分が勝手にイメージ膨らませたキャラとちがうーッ!!ムキーッ!!みたいなw
>>169 印象に残ってるところはいろいろあるが
ユフィがシェルクにかみついた時に
ヴィンセントがそっとユフィの肩を押さえたところだな
ヴィンセントの表情もわからない、ただの手の動きだけなのに、
なんかすごく「ヴィンセントが出てる」と思った
>>172 俺はハンデつけてがんばってるぜw
極力ケルベロスだけ、アルポンは当然ナシだ!
エッジのスナイパーが辛くてどうしてもヒドラは使っちゃうけどな!
そういや「うちのかーちゃんが武器ケルのみ、
武器強化+レベルUP禁止でハードクリアした」
みたいな話見た事あるような気がするが、なんだったかな…
弾足りなくならね?
ウマイ人って1発たりともムダ弾撃たねーからなあ
動画とか見てるとまずそこが自分とちがうところw
流れ読まずにほぼチラ裏
個人的に
>>136のその後が気になっとるんですが…
まったりとしたグリモアとーちゃんも勿論だが
ヴァイス兄さんのふはは笑いがツボだったりする
179 :
136:2010/09/16(木) 19:34:40 ID:IZXzXY5g0
>>178 easyクリアしましたよー
ヴァイス出てきたときも良かったが半分以上宝条ボイスだったのはちょっと残念
easy→normalの引き継ぎがないことを知って
おもちゃの銃へ中途半端に資金つぎ込んだ後悔が・・・
easy.... てことは通常版か
(その前に音声日本語の時点で気付け自分w)
通常版には周回引継ぎ一切ないよー
良かったらインタ版もやって見て下されーーー ノシ
インタ版ってそんなに変わってるのか
ゲームはインタ版が完全に上
うちのかあちゃんだったらハードモードレベル1、銃改造おkでクリアだったかな
MGSシリーズエクストラハードとかDMCダンテマストダイとかもやるおばさん
あ、無印版の話
でも銃のチューンしないと無理らしいしDMCもノーダメージとかできないとか
言ってたんでアクションはそんなに得意じゃないっぽい
チューンありでLV1ってことは、
攻撃力さえあれば良くて、受けるダメージは抑えられるってことか。
照準あわせが上手そうだ。
ひたすら回避しつつクリティカル
もしくは隠れながら敵の足先とか撃って地道に削る
敵の落とすポーション類は売って弾を買う
無印だったら楽勝じゃね?
188 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/25(土) 19:53:50 ID:sWHZCK9BO
うん無印なら大したことはない。おばさんにしてはがんばったかな?
だけどここはインタ最高難易度Lv1クリアとかふつうだから。
デビルメイクライならDanteMustDieニューゲームノーダメクリアとかできるから。
まあ楽しんでるならいいかもしんないけど。
無印ハードは2段ジャンプがないから、LV1でやった場合、
シェルクとロッソはインタEXハードよりきついと思うけどな。
ってかただ単に「そんなおばちゃんもいるんだ、かっこえー」って話じゃないの?
他のプレイヤーと比べてどうするんだ。
FF7の時点でヴィンセントのイベント作ったのは北瀬や千葉で
野村野島は殆どヴィンセントのキャラクター造形に関わってないんじゃなかったっけ?
だから「ヴィンセントは北瀬のキャラだから」ってDCにもほぼ関わってないとか。
あとヴィンセントはルクレツィアを「放っておけない」と思ってると思う。
自分勝手で視野が狭い所がむしろツボだった感じ。
彼女はいつも自分勝手だと笑って言うあたり。
ううう・・・おしいれから出て来たからゲオ持ってったら
50円って言われたぉ・・・
無印なら値段ついただけでも・・・
結構前に中古屋で大量にあったのを覚えてる
無印は発売当初からオンラインアカウント?の関係で買取拒否するとこもあったくらいだし...
まぁ、そのオンラインサービスも終了済みなわけだが
無印しかやってないけど、自分でもHARDLV1+チューン禁止+リミット禁止でクリアは出来たよ。
後半のボス戦ではHGの弾が足りなくなるので、SRを併用するくらい。
とは言っても、厳しいのはヴァイス戦のみで、確か20分くらいかかった気がする。
加えられる制約としては魔法禁止、アイテム購入禁止くらいが面白い範囲だと思う。
まあ、ババアはおとなしくドラクエでもやってろってことだ
あぁ?
言っとくけどな……今の40代位って、大体TVゲーム第1代世代位なんだぞ。
下手すりゃゲームが歴おまいらの年齢より長いやつも結構いるんだからな。
も少し敬意持てや。
ゲーム歴長いっつっても歳で反射神経も物覚えも悪くなってるだろ?
lv1チューンあり無印ハードクリア程度で精いっぱいなわけだ
そんなんここではみんな軽くクリアしているはずだから自慢にもならないわけで
ガリアンビーストもっと派手でもよくね?
特に魔法攻撃
>>197 「それぐらい俺でも出来る」じゃなくて「それぐらいここではみんな出来る」
って息巻いてる辺りで察してあげようぜ。
>>199 魔法はファイアの使いまわしだからなあ。
インタの空中ファイア連発は格好よかったけど、
確かにもう少し暴れまわる感じが欲しかったかもしれない。
みんな若いんだな
インタ版は名作になってるってマジ?
インターだとヘタレな俺はガリアンビーストの仕様上100人抜きループができないorz
お金的に凄い困った・・・
>>203 すげー良くなってるよ。
操作に関しては、
足が速くなった、2段ジャンプ出来るようになった、
ジャンプ中に格闘、射撃、魔法使用が出来るようになった、
転がりがタックルになった、格闘が使いやすくなった等々。
システム面もオートサイトのためにアイテム使わなくてよくなったり、
難易度調整に加えて高難易度が追加されたり、
高難易度はクリア時の状態で挑戦できたりなどー。
インタ売ってないお
ネットで買えば?
>>208 いらさいましー♪ 君もぬこミッションに挑戦だ!
ケットシー100人斬りの赤犬のいい対処ない?
ほぼあいつのせいでだいたい失敗する。
運がよければ何もされずに済むがだいたい途中で尻尾ではたきおとされる・・・
こっちに歩いてくる赤犬に向いて、
早めのグルグルパンチ→そのまま最後まで出し切り。
グルグルしてる所に、赤犬が自分から鼻を突っ込むように置いておくのがいい。
2段目のサマーソルトが空振りするからちょっと怖いと思うけど、
グルグルパンチで鼻っ面ひっかいてれば、攻撃される前に3段目まで出して倒し切れる。
なるほど2段目を早く当てるために近づいてたわ。
しかしこれって動くより、囲まれるまで一箇所に留まって速攻倒してく方がいいのかな
俺の場合はだけど、囲まれると安定しないなあ。
見つけたそばから速攻で倒していってる。それでも結構チェイン溜まるし。
虫だけは困るんだよなあ、
チェイン溜めないと硬いし、かといって虫が溜まっちゃうとますます厄介で。
青犬がいたら、優先して倒してチェイン稼ぎ出来るんだけど。
動かない方が敵がすぐ来るような気がする。あと実際には囲まれないよ。
ただ場所動かずにさっさと倒してくって感じ
まあそれでさっきやったらいけた・・・やっと先に進める。
これよりきつい猫あったら泣けるなぁ。ボス戦はタイマンだから意外と楽そうだが
ああ、なるほど、走り回るか、ずっと一箇所にいるかの違いってことね、
それなら俺も一箇所にいた方がやりやすい。
ってクリアしたのか! おめでとう!
全部越したけど猫はそれが一番きつかったから大丈夫だ!w
ねこ100はクリアしたけど、ねこロッソでくじけてごめんなさい
ロッソの周りを回って近接攻撃を誘う
出してきたら背中に回って殴る
反撃されたら○ボタン連打して受身
HP減ったらその辺に落ちてるモーグリ人形で回復、取ったらまた近付く
これだけでロッソは倒せるよー。
アスールも似たような感じ、近接攻撃出させて、
くらっても受身さえ取ってればなんとかなる。
218 :
216:2010/10/05(火) 18:45:07 ID:ymlNBHns0
>>217 ありがとう。今やってる他のゲームクリアしたら再挑戦します。
やっと45以外全てクリアした・・・
ここまで来るのにミサイルデストロイヤーと猫100が鬼畜だったな。
おめでとう!
あの2つは突出して難易度が高いと思う
俺は赤箱なしのデスガトリンガーだけがどうしてもクリアできなかった
まあ赤箱なしでクリアする必要もないんだけど
何故か山道が好きだ
ヘリは嫌いだけど
エッジが一番好きだ
ヴィンセントをずっと雨に濡れたままにするのはいつものこと
雨が降るとすかさず聴くのがエッジの曲
これからは息も白くなる季節だし雰囲気味わえて最高
地下で棺桶で寝てたときほどの臭さではないと思う
>>225 んなこというたら神羅屋敷探索する時なんかずぶぬれやねん
ニブルヘイム地下でどっぷり水に浸かったあとやねん
ヴィンセントの誕生日だったので久しぶりにプレイしてみた
下手くそだったのが更にひどくなっててショックだった
ああ今日だったのか。
なんか久々にHDD釣ったらオンラインの動画がいっぱい出てきてワロタ。
お前らこのゲーム楽しんでるな
もちろんさ
当然当然
システムからグラフィック(特に背景)から曲から声から何から何まで楽しんでるぜ
他のガンアクション系やっても面白くないw
うちのヴィンさんの格好悪さに腹筋がよじれる
うちの無印ヴィンさんもあひる歩きで被弾しまくってますが何か?
あひる歩きでエッジへ向かった兄さんは元気だろか……w
トリックアーチで敵全滅させるの気持ちいい
238 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/26(火) 01:41:06 ID:NTfSkJPm0
スクエ二はアクション作るの下手だな
バイオ4をヴィンセントでやってみたいと、ふと思った
orz
ギルガメッシュの次は宝条が…
聞いてるだけで無性に腹立たしくなってくる宝条博士の演技は素晴らしかったです。
ご冥福をお祈りします。
那智さんTV出演の時のDCトークが忘れられない・゚・(ノД`)・゚・ウワァァン
ゲームタイトルすら忘れられてたwwけど
「よう!ガクト〜!」のはじけっぷりはもう映像の中にしかいないのだな…
野沢さん…。宝条は1番DCに出てたよな、DCするたびに泣きそうだ。
248 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/04(木) 13:28:57 ID:Enxsmv+70
なんとなくFF7DCの公式ページを見てみたけど、やっぱこの音楽かっこいいなぁ
何故かオンラインモードでしか流れなかったんだよな、これ・・・
ho
ho<]ニャー
・・・>250のがよくわからんで1週間ずっと悩んでる
「 ho<]ニャー 」てのは定型文か何かすか?
<]ニャー の部分がニヤニヤとpgrってるイカ頭に見えてきてどうしようもないんだ…
ho ←これを、顔を右に向け、尻尾を真上に上げた猫の姿に見立ててるんだよ
< ←これは漫画のフキダシみたいなもの、
左のキャラクターが、右の言葉を発言してることを示す記号 例:(´∀`)<ヤア
] ←これは……たぶんタイプミス
ニャーの右につけて、フキダシを閉じるはずだったのかもしれない
もうこのスレ終わりだな
何言ってんだ
年末年始でまた2、3周するぜ俺は
待ってろよ真アスールめ
俺はやるぜ俺はやるぜ俺はやるぜフハハハハハ!
虫嫌い、気持ち悪い
THE地球防衛軍とかFallOut3に慣れちゃうと、
このゲームの虫は可愛く見えてくる
ブロウマシンガンで転がすと面白いし
みんなオリジナルとインターナショナル版両方やった?
自分はイージーでクリアするのが精一杯だったけど
インターやったら操作性の劇的向上に楽しくなってハードでクリアできた
オリジナル持ってる友達にインター勧めたけど
あれに二周はないわと断られてがっくりしてる
ミッション楽しいのにもったいない
インタやりたいけど中古売ってない
両方やった
やって面白いのはインタだねえ、やっぱり
やって楽しいのはインタだけど、声は日本版のがカッコいい。
カンストするまでにexpてどれくらい必要なの?
ついに地デジ対応のでっかいテレビ買ったんすよ
37型
これで年末年始にDCをやるのだ
等身大にちょっと近くなったヴィンセントとか
ナベのふたサイズの怪奇虫をおがめるぜフハハハハ…!
俺ぁ地デジ非対応15型液晶だぜ
小さ過ぎて敵がどこにいるかよくわかんないぜ!
>>262 自分も今年、古〜いブラウン管から液晶TV買い替えて、いの一番にインタ版DCやった。
デカいしキレイだし照準合わせやすいし音も臨場感たっぷりだし(虫のカサカサ音もな!w)で
感動通り越して笑いが込み上げてきたw
半年後、PS2が起動しなくなったんだけどな…。
>>264 とっとと新しいPS2を購入しる
DCのために
念のため 保守
ええ加減、ぬこミッション再開すっかなぁ…
何度もフェニ尾で生き返るゾンビのような俺のヴィンセントも、落ち着いてステージ構成把握したら
少なくとももうフェニ尾とはオサラバできるレベルにはなってきた。
アクションもだいぶ爽快になったし、練習すればそれだけしっかり応えてくれるし
贔屓目抜きにインタ版は良ゲーだと思うんだがなぁ。
最初からこのアクション性で出していれば良かったのにと嘆いてしまう。
フェニ尾の世話にはならなくなったけど
ウチのヴィンさんはピョンピョン楽しげなひょうきんなお兄さん…
ドアの前でぴょんぴょん
機銃の横でぴょんぴょん
トラックでユフィと語らうシーンで
もしかして次のステージは一緒に戦ってくれるのかなって期待していた俺。
まぁおまけミッションでケットシーと組めたし満足ではあるけども
欲を言うならユフィやクラウドといった人型とも協力したかった・・・。
猫じゃないリーブともウロウロしたかった
人型との絡みは残念だったよなあ
特にリーブ
かなりしっかり作ってあっただけに、もっとヴィンセントと絡んでほしかったかと
後ろをスタスタ追っかけてくるヒゲのオッサンとか
DGSのはびこる戦火のなか
ぴょんぴょん跳ねまわりつつ戦場を突き進むヴィンセントと
そのあとを(事も無げに)スタスタと大股で付いて回る髭のおっさん、
&ヒックヒックとリズミカルにスキップするぬこ …の図が脳内をよぎった気がする
ヴィンセントの声優が酷い
もうちょっとなんとかならなかったのか
(回りくどい台詞回しのが酷え(むしろ寒い)wと思ったけどなー)
声優は日本人もアメリカ人も合ってたと思うがなあ
あとセリフが回りくどいってのは、
セリフで状況やストーリーを説明しなきゃならんこともあるからじゃないかな
>>277 あれでも(他のガンアクションに比べると)イベントシーン多いほうだと思うし
台詞でストーリーを説明するっていうのは結構重要なところだな。
厨ニっぽい台詞も含まれてるし、それが寒いって言ってるのかもしらんが
本来ゲームなんてそれくらいの年齢向けに作られてるもんなんだから
おっさんに寒いとか言われても知らんわな。
ちょうど5年前の今頃じゃなかったかな
「世界を救うとしよう」がPVで出て、このスレでもどっと盛り上がったの
どっかのスレで読んだが
「まるで冷蔵庫を買い換えるが如く」軽くこんなセリフを言ってしまうヴィンセントがw
いやファンだからね、何でもいいんだけどねw
>>279 あのセリフは大好きだ
まさにその、日常的なこと片付けてくるような軽さがたまらないw
これレベル上げみたいな時間かければ楽になるっていう要素ある?
>>282 レベル上げてHPあがれば楽になるし、かなりの額の
金が必要だけどアルテマウェポンって言う武器作れば
楽になるよ。稼ぎに使えるポイントもいくつかあったりする。
ただ、アルポンは作るまでが結構きついし、レベルも
中途半端な稼ぎでは実感できるほど楽にはならないから
結局はプレイヤーの腕のほうが大事になってくると思う。
男ならケルベロス1丁で逝け
チューンは認める
一生懸命作ったアルポンでオメガ倒したい
ACのブルーレイを今更観た
ヴィンセントはやっぱ最高に格好良いわ、頼むからまた世に出てくれ
デスペナ使わずにオメガ倒した御仁はいたような気がする
>285もガンガレ!
クリティカルヒットも狙いやすいし、意外といける
ただ、めんどいw
格闘オンリーでオメガ倒した人の真似しようとしたけど
勝手に進んでしまうから当てにくいのなんのって・・・。
カオスの格闘の〆技を単発で出せりゃまだやりやすいのに。
来年の仕事始めまでにたまったゲーム消化したいんだが、DOC FF7のインター版のEXモードの改造コード知らん?
ググっても古いからなのか見つからないんだが、
教えてくれエロい人!
あけおめー! ことよろー!
アケマシテオメデとー!
あけおめ。
T3BがDCに近い感じのゲームで中々楽しいのな。
PS3じゃ開発費出ないだろうから、PSPでLEでも出してくれんものか…
おめ!
>>292はもしかしてユフィか? お歳マテリアは無いが乙を贈ろう
くそ…改造コードがわからず仕事が始まっちまった…
やっぱ古いゲームだからここのスレッドも過疎ってるな…
>>295 改造コードなんかナシでいいじゃん
潔くやれ潔く
いかに低レベルでクリアするか、いかにチューンせずにクリアするかという
制限プレイ大好きなマゾの集まりで改造コードを聞く方が間違っている
銃の制限もなかなかいいぞ
ハンドガン封印プレイ、ライフルオンリープレイ、
ギガントヒドラオンリープレイ……
マシンガンオンリーはせっかくマシンガンなのに弾ケチらなくちゃいけなくて、
連射出来なくてあんまり楽しくなかったけど
ショップ禁止プレイというのも聞いたことがある。
縛られるの大好き変態プレイヤーばっかりだなw
照れるぜ