【FF13】ファイナルファンタジー13 攻略質問スレ 81
12章ボスに43分かかったんですが
これは普通ですか?
改造はあまりしていません。
>>970 プラウド・クラッドの2回目?それは長すぎじゃないか?
10分以内には倒せると思うが…
装備はあまり関係ないと思われる。
>>971>>972 メンバーは、ライト・ファング・ホープで
ライト hp3610,スラッシュカービンlv40
ファング hp4280 グレイブランスlv47
ホープ hp3370 イーグルクローlv47
アクセは、ホープにロイヤルガード★を付けて
その他はHPup系です。
倒し方は、最初にホープで強化して、リミッター解放するまでは勇戦の凱歌で行き
解放された後は、フェニックスと使い分けた感じでした
>>973 ロイヤルガードじゃなくて、ベルト系をありったけ付ける。
そいつは物理攻撃しかしてこないのでガードよりベルトの方がいい。
連鎖アビリティの物理ダメージ○軽減でダメージをかなり減らせる。
あれは最終ダメージを減らすので、プラウドみたいな小さいダメージを
多数与えてくる相手にはかなりの効果を発揮する。プロテスも組み合せば
激減するはず。
あと、攻撃するときは勇戦の凱歌じゃなくて最低でも
ラッシュアサルトにしないと。それじゃ時間かかるわ。
そいつはどうせ弱体妨害は効かないのでファングじゃなくて
スノウの方がやりやすかった。トライディザスターも使えるしね。
>>973 余裕があるときはヒーラー引っ込めてラッシュアサルトなりで総攻撃した方がいい。
ピンチになったらフェニックスで回復するとか、メリハリ付けた方が能率が上がる。
オプティマチェンジがメンドイって言うなら別だが。
>>974>>975 ありがとうございます。
あと、敵によってメンバーはころころ変えた方がいいんですか?
10章からメンバー固定なので・・・
>>973 そのメンバーならラッシュアサルトでブレイク狙ってブレイクしたらフューリアスにチェンジとかの方がいいな。アサルトのままでもいいけど。
というか武器改造しすぎw無改造でいいわw
>>973 悪いメンバーじゃないけどやや決め手に欠くオプティマの印象がある
今の俺ならファングにファイア覚えさせてBLA開放してBLA/BLA/BLAと
ホープにルイン覚えさせてAAA(セットでAAH)作るね
こっから先はブレイクさせるまではダメージ与えられてないと思った方がいい
だから最速のブレイクを目指せるBBBはすごく重要
それとプラウド・クラッドにはJAMは効かないけど雑魚戦でもENHとJAM欠けないと今後は苦戦を避けられない
>>976 変えてもいいし、変えなくてもいい。
別にクリアに支障が出ると言う訳でも無いし。
ただ俺は変えた方が楽、もしくは速いと感じたので
頻繁に変えてた。★5つじゃないと許せん性質なんで。
キャラの意外な面も発見できたりするし。
しかし武器改造してる割には、ステが貧弱な気がするな…
プラウド・クラッドって何
981 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/21(金) 09:38:12 ID:N1DxUDpa0
>>978 13章入ったので、CP稼いで指摘されたロールあげてみたいと思います。
>>979 ファング:1270,435 ライト:647,871 ホープ:477,1088
物理、魔法はこんな感じなんですが・・・・
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/21(金) 16:38:01 ID:HejRdRcJ0
メンバーはファング、ヴァニラ、ホープで
武器はブレイク不可、魔法特化、魔法特化
って感じで改造しようと思ってんだけど
これでずっといける?
余裕
985 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/21(金) 17:20:25 ID:HejRdRcJ0
何かアドバイスある?
ラスボス後も一番つよいのもこれで余裕?
改造して素材なくなったらやり直しがきかないからなかなかできないんだけど
香水とかチップ売って素材買えばいいだろ
987 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/21(金) 17:31:52 ID:HejRdRcJ0
効率悪い素材を売っていい素材を買うって事?
それもやってみる
メンバーや武器はこれでいいの?
アタッカーが一人しかいないのが気になるんだけど
うだうだ言ってないで試せばいい
近道しか頭にないんだろな
試すよりも頼ることしか考えてないゆとり脳なんだろ
試行錯誤しながら進めていくのも楽しいのにな
991 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/21(金) 18:27:58 ID:HejRdRcJ0
失敗したくないからな
じゃあ最高のメンバーと武器をおしえてください
散々既出なので自分で調べろ
>>991 あえて苦言を呈させてもらうけど、自分で考えた方がいい。
最高のメンバーというけれど、『ずっと』最高のメンバーなんて無い。
本作は『万能』なんて無いからな。
そもそもどういうパーティでどういうことをしたいかが
全然分からないのに答えようが無い。
>>982 それが悪いというわけじゃないんだ。ただ、本作は
金を稼ぐ方がCPを稼ぐよりも大変なんで、どこでそこまで
改造したか気になっただけなんだ。
でもちょっと弱い気はするな。推奨ロール育ててるかい?
失敗したくねぇってどんだけだよw
プレイ回数の制限でもされてるのか?
楽だけしたいのならヤフオクの最強データでも買っとけ。
失敗したくないなら別にセーブデータでも残しておけば良い
究極までキャラ鍛えても万能にならない仕様は今後のシリーズにも継続してもらいたいな。
誰使っても同じ!ってならないのは本当に良いところだから。
>>997 それ俺も同意だわ。捨てキャラがいないのに、個性がある
今回のバランスは絶妙だよ。
ATKなら攻撃しかできず、HLRは回復しかできない。
ロールによって行動が制限されることが試行錯誤する楽しさにつながる。
また、チェーンブレイクシステムがあることで、
攻撃一つをとってもATKとBLAの組み合わせで戦略に幅を持たせている。
1000ならウェルキンがリボン落とす!
1001 :
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