【FF13】ファイナルファンタジー13 攻略質問スレ 81
亀狩りしてからクリアした奴らはオーファンの弱さに泣いた
最近やっと暇できたんで本腰いれてやってるんだが
グラン=パスルの平原で積んだっぽい
先進もうにも機械にボコボコにされるし武器改造する金も素材もないorz
ミッションも10ぐらいまでしか終わってないんだけどどうにか金稼げる場所ないかね?
ミッション14まで進めてチョコボで砂金掘れ。
でも本当の問題はオプティマ編成や戦い方の問題だろうとおもうがな。
攻略wikiでも見てこい
装備強化のゴリ押しよりも戦術面の腕を磨いたほうが今後、役に立つ
>>910 不要な武器とか余ったアクセを売ればその場しのぎにはなるぞ
>>910は延々とケンカ仲裁し続けたらいいと思うよ
>>910のいう機械ってジャガノートだろ
あいつは平原来た時点だとかなりキツイ
けど本筋と関係ないからスルー出来るぞ?
ホプリタイとかファランクスのことじゃないの?
いくら倒しても仲間呼ばれるパターンでボコられてるって話な気がする。
ジャガーノートはともかくホプリタイは武器で火力上げたところで突破出来ないよ
だからといって物凄いレベル上げが必要ってわけでもないけど
>>910 あそこらへんはブレイブ+エン系+デプロテなんかで
ダメージ5倍ウマーって感じなんだがな。
あとは敵の性質を見極めれば大した事無い筈なんだが…
ジャガーもHP2000ぐらいで倒せるぞ。工夫次第で。
11章で詰まる人ホント多いなあ。
>>911-918 亀ですまんがありがとう
ケンカ仲裁もぎりぎり負ける感じだった
攻略wiki見て戦略覚えてくる
★5とるのって自己満足以外に良いことあるの?
時間かかるとイライラするじゃん
レアアイテムの入手率とTPの回復量が上がる
すべてを得し者って全部の武器を3段階まで育てるの?
>>924 1種類だけでいい。ライトさんならオメガウェポンが
1つできればいい。2段階目は全部ないとダメ。
★にする必要はなし。
…ていうか、全種類そろえるとなると地獄だぞ。
やってみれば分かると思うが…
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/18(火) 17:11:37 ID:45fAAGiL0
ラスボスきたんだけど
なんか剣のやつが最初は数百のこってたのにHP半分くらいけづった後にみんな1万くらいくらって全滅した
HP6千代なんだけど1万以上いるの?
>>926 それは気のせい、勘違いでは?
あれは割合ダメージだよ(残りHPの99%)
928 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/18(火) 17:25:38 ID:45fAAGiL0
>>927 うそお
あの剣のやつくらっておわったとおもったんだけど
そのあと即攻撃されてたのか・・
>>925 よかったーありがと、今亀狩りやってるけど全部3段階なら諦めてた所だ
930 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/18(火) 17:45:38 ID:45fAAGiL0
また負けた
剣やられたあとくらったダメージすら出てこなかった・・・
931 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/18(火) 18:01:31 ID:45fAAGiL0
やっぱりまだ無理そうだ
もうすこし修行してから出直すか
バイオかかっててHPスリップしてるんじゃないの?
933 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/18(火) 18:21:01 ID:45fAAGiL0
うん今そうだと思った
毒のとき剣ばっかり使ってきて終わる
ヒーラー二人で片方操作使用かと思うけど
>>905みたらヒーラー操作は良くないのかな?
ヒーラー自動にしてるとエスナまでなかなかしてくれない
>>910だけど
今帰ってきて少し考えるようにしたらあっさりチョコボまでいけたわ
レスしてくれた人本当にありがとう
>>933 一応聞いてみるがフルケアとか召喚使ってる?
俺ラスボスまでフルケアの存在知らずに来たが
他にもそういうやついるんじゃないかな
いや俺だけか
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/18(火) 18:39:38 ID:45fAAGiL0
>>935 フルケアってTPでやるやつよな
知ってるけどつかったことない
召喚もほとんどつかったことない
何回使えるかわからないし使うタイミングがよくわからない
>>936 使えw
使うとTPを消費するが使えるTPの量はHPの下に黄色い数字で出てる
それが4あればフルケアなら2回使える
アイテムみたいに使えばいい
938 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/18(火) 18:50:50 ID:mWkXzBgV0
>>935 ラスボスどころかトロフィーコンプしてる俺が今知りましたよw
いや、存在は知ってたが使ったことなかったわ
>>934 オメ
戦術使いこなせてきたら、もっと戦闘楽しくなるぞ
TP関連は使ったら負けな気がして性分的にデス狩りで
召喚使ったくらいかな
使えばリスタートするよりマシなのに、何か面倒なんだよな・・・
940 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/18(火) 19:01:29 ID:45fAAGiL0
>>937 そうだね
どうせ最後なんだしなw
でも2回のフルケアを使うタイミングが難しいな
みんな毒にかかったら使おうかな
ラスボスって最低えっちポイントどのくらいで倒せますか?
うちのボスのえっちポイントは年々右肩下がりだ
>>940 一応言っておくが、状態異常(毒とか)は直さないからな。
戦闘不能は直すけど。毒単体だけならいいけど、
あまりにも多くの状態異常を喰らったのなら
デスペガをすすめる。敵味方全体の状態異常を
消してしまうけど、一つ一つ消すよりはマシな時も
ままあるので。
あと、召喚は味方の不利な状態変化だけ解除して、
なおかつHP全快(戦闘不能も解除)するぞ。
そういう意味では召喚は最高の回復手段でもある。
亀をずーっと狩ってて気づいたんだけど
スコアが19000超えると結構な確立でアイテム落とさない?
>>946 確立してるんならそうだろうな
初期からある有名なオカルトだよ
ずーっとやるならメンタルな部分が大事だから
そういうのがいいと思うならそうやるべき
>>947 オカルトか、まぁ無し無しだと4回に1回くらいしか19000出ないんだけどね
物理攻撃&回復魔法無効
魔法攻撃&回復魔法無効
・・・ってなんだろう?
妖魔+マギステ4つはヤバい?
>>949 前者は「相手の物理攻撃を完全に無効化するが、こちらの回復魔法(ケアル等)も効かない」
途中で送信してしまったorz
-----
後者も同様。
ヴェーターラあたりには使えるかも知れない。
とりあえず次スレ立ててみる。
952 :
950:2010/05/18(火) 23:50:37 ID:OTYtuAWf0
ホスト規制でダメだった。
次誰か頼む。
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/18(火) 23:50:40 ID:45fAAGiL0
行ってみるけど、あまり期待しないでくれ
>>950 じゃあ、ロングイ戦で妖魔+マギステ4つだと戦えなくなるよね・・・?
クイーンにすると連鎖アビリティなくなるしな
あぁ!そうか!妖魔クイーンになると消えるのか!
妖魔系は全部そうなのかと思った・・・。
じゃあ、心おきなく4つ付けさせてもらうわ!どうも!
>>949 魔法無効ならラクタヴィーシャ放置で勝てそうだ
ラクタビージャ攻略の鉄板になりそうだな
>>961 ちょい待て、シャオロングイ出現前にダークマター
手に入れるのは相当骨だぞ。そもそもラクタ×2を
撃破しないとシャオは出現しないんだぜ。
タイムアタックとかなら分かるのだが…
そもそもアクセサリフル装備なんで、源氏も不可だしな。
>>963 俺も閃いてしまった1人w
……シャオ出現の条件思い出してすぐに諦めたが。
>>961 なるほど、コレが今まで一度も提案されてるのを
見たことがない気はしてたからなんか変だなとは感じてたが
確かにダークマター4個はキツいねw
タイマイ狩ってて気づいたけどさ、足も本体もでトドメのハイウィンド当たった瞬間にR1で敵情報出すとHP1だけ残ってるんだけどアレ何なの?
>> 966
多分、ハイウィンドは演出が終わるまで敵が死なない
これが関係有りそうな動画
tp://www.youtube.com/watch?v=Q9yh-ChtIg8
ハイウィンドがトドメをさしたハズなのに、別のキャラクターがトドメを横取りしてる
やっとトロフィーコンプした、105時間だから12よりは短かったけど亀狩りばっかで飽きた
素材も全部手に入れるのかと1日探し回ったわ
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/20(木) 23:13:04 ID:GrC4d9xG0
トロフィーコンプは110時間ぐらい掛かった
現在は最強武器8種作ろうかと思っている。
オクで売っている自称最強データはよく6000万とか貯めたなw
12章ボスに43分かかったんですが
これは普通ですか?
改造はあまりしていません。
>>970 プラウド・クラッドの2回目?それは長すぎじゃないか?
10分以内には倒せると思うが…
装備はあまり関係ないと思われる。
>>971>>972 メンバーは、ライト・ファング・ホープで
ライト hp3610,スラッシュカービンlv40
ファング hp4280 グレイブランスlv47
ホープ hp3370 イーグルクローlv47
アクセは、ホープにロイヤルガード★を付けて
その他はHPup系です。
倒し方は、最初にホープで強化して、リミッター解放するまでは勇戦の凱歌で行き
解放された後は、フェニックスと使い分けた感じでした
>>973 ロイヤルガードじゃなくて、ベルト系をありったけ付ける。
そいつは物理攻撃しかしてこないのでガードよりベルトの方がいい。
連鎖アビリティの物理ダメージ○軽減でダメージをかなり減らせる。
あれは最終ダメージを減らすので、プラウドみたいな小さいダメージを
多数与えてくる相手にはかなりの効果を発揮する。プロテスも組み合せば
激減するはず。
あと、攻撃するときは勇戦の凱歌じゃなくて最低でも
ラッシュアサルトにしないと。それじゃ時間かかるわ。
そいつはどうせ弱体妨害は効かないのでファングじゃなくて
スノウの方がやりやすかった。トライディザスターも使えるしね。
>>973 余裕があるときはヒーラー引っ込めてラッシュアサルトなりで総攻撃した方がいい。
ピンチになったらフェニックスで回復するとか、メリハリ付けた方が能率が上がる。
オプティマチェンジがメンドイって言うなら別だが。
>>974>>975 ありがとうございます。
あと、敵によってメンバーはころころ変えた方がいいんですか?
10章からメンバー固定なので・・・
>>973 そのメンバーならラッシュアサルトでブレイク狙ってブレイクしたらフューリアスにチェンジとかの方がいいな。アサルトのままでもいいけど。
というか武器改造しすぎw無改造でいいわw
>>973 悪いメンバーじゃないけどやや決め手に欠くオプティマの印象がある
今の俺ならファングにファイア覚えさせてBLA開放してBLA/BLA/BLAと
ホープにルイン覚えさせてAAA(セットでAAH)作るね
こっから先はブレイクさせるまではダメージ与えられてないと思った方がいい
だから最速のブレイクを目指せるBBBはすごく重要
それとプラウド・クラッドにはJAMは効かないけど雑魚戦でもENHとJAM欠けないと今後は苦戦を避けられない
>>976 変えてもいいし、変えなくてもいい。
別にクリアに支障が出ると言う訳でも無いし。
ただ俺は変えた方が楽、もしくは速いと感じたので
頻繁に変えてた。★5つじゃないと許せん性質なんで。
キャラの意外な面も発見できたりするし。
しかし武器改造してる割には、ステが貧弱な気がするな…
プラウド・クラッドって何
981 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/21(金) 09:38:12 ID:N1DxUDpa0
>>978 13章入ったので、CP稼いで指摘されたロールあげてみたいと思います。
>>979 ファング:1270,435 ライト:647,871 ホープ:477,1088
物理、魔法はこんな感じなんですが・・・・
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/21(金) 16:38:01 ID:HejRdRcJ0
メンバーはファング、ヴァニラ、ホープで
武器はブレイク不可、魔法特化、魔法特化
って感じで改造しようと思ってんだけど
これでずっといける?
余裕
985 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/21(金) 17:20:25 ID:HejRdRcJ0
何かアドバイスある?
ラスボス後も一番つよいのもこれで余裕?
改造して素材なくなったらやり直しがきかないからなかなかできないんだけど
香水とかチップ売って素材買えばいいだろ
987 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/21(金) 17:31:52 ID:HejRdRcJ0
効率悪い素材を売っていい素材を買うって事?
それもやってみる
メンバーや武器はこれでいいの?
アタッカーが一人しかいないのが気になるんだけど
うだうだ言ってないで試せばいい
近道しか頭にないんだろな
試すよりも頼ることしか考えてないゆとり脳なんだろ
試行錯誤しながら進めていくのも楽しいのにな
991 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/21(金) 18:27:58 ID:HejRdRcJ0
失敗したくないからな
じゃあ最高のメンバーと武器をおしえてください
散々既出なので自分で調べろ
>>991 あえて苦言を呈させてもらうけど、自分で考えた方がいい。
最高のメンバーというけれど、『ずっと』最高のメンバーなんて無い。
本作は『万能』なんて無いからな。
そもそもどういうパーティでどういうことをしたいかが
全然分からないのに答えようが無い。
>>982 それが悪いというわけじゃないんだ。ただ、本作は
金を稼ぐ方がCPを稼ぐよりも大変なんで、どこでそこまで
改造したか気になっただけなんだ。
でもちょっと弱い気はするな。推奨ロール育ててるかい?
失敗したくねぇってどんだけだよw
プレイ回数の制限でもされてるのか?
楽だけしたいのならヤフオクの最強データでも買っとけ。
失敗したくないなら別にセーブデータでも残しておけば良い
究極までキャラ鍛えても万能にならない仕様は今後のシリーズにも継続してもらいたいな。
誰使っても同じ!ってならないのは本当に良いところだから。
>>997 それ俺も同意だわ。捨てキャラがいないのに、個性がある
今回のバランスは絶妙だよ。
ATKなら攻撃しかできず、HLRは回復しかできない。
ロールによって行動が制限されることが試行錯誤する楽しさにつながる。
また、チェーンブレイクシステムがあることで、
攻撃一つをとってもATKとBLAの組み合わせで戦略に幅を持たせている。
1000ならウェルキンがリボン落とす!
1001 :
1001:
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