>>696 9まで出てるけど1から順番にやっていってほしいことは勧めておくよ
DSがプレイするほうが便利なら4〜6のリメと9はDSでできるけど7・8はリメイクでてないから
PSでやるしかない
1〜3は現行機でできない(移植なら携帯アプリあり)
評価というとやっぱりアプリよりゲーム機でやるほうがお勧め
初心者ならまあ入りやすさと入手もそこまで難しくないことからSFC版でするのがオススメかな
操作性もいいしグラも綺麗だし
参考までに出てるハードをひっぱってきた
DQ1…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ
DQ2…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ
DQ3…FC、SFC、GBC、携帯アプリ
DQ4…FC、PS、DS
DQ5…SFC、PS2、DS
DQ6…SFC、(DS)
DQ7…PS
DQ8…PS2
DQ9…DS
>>696 3のスレだしぜひSFC版のドラクエ3をやってほしいな(ついでに1、2の中古も買えば良い)
3はちょっと高い2000〜3000円ぐらいするけどその価値はある
SFC本体はだいたい3500〜4000円ぐらいで買えるはず
アプリ版出てからSFC版の中古さらに安くなってる気がする
2年前は3000円とかザラだったのが
1000円とか見かけるようになった
>>697 >>698 >>699 >>700 皆さん分かりやすい意見ありがとうございます!
ハードの表とても参考になります
とりあえずDSの4は買ってみたいです
ドラクエ1〜3のリメイク的なのって携帯アプリなんですね
また別のハードで売り出しても売れそうなのに勿体無い
教えてくれた皆さんにベホマズン
尼の中古はSFCが最低1600〜7600円、GBC最低2300〜8000円
これでもアプリのおかげで大分安くなったほうだね
2000円そこそこのものは取説なしソフト裸当たり前、電池保証は大抵どこもついてないない
Vアプリが1200円+月額料かかるからそこまで変わらないならやっぱりSFC版をやってほしいかな
ハード買わなきゃだけどね…
まあここまでいっといてなんだけど面倒ならアプリでもいいと思うw
1〜2はまだ未完成感強いっちゃ強いから3をいきなりやるってのもありっちゃあり
ドラクエ1&2の中古もSFCでできるからやっぱSFC版が良いよ
>>703 いや、でもDQ3の終盤のあの展開で感動するのは
DQ1、DQ2をやってからこそのものだろ
3は完成度高いしなあ
ストーリー的には確かに1→2→3とプレイした方が感動できるけど、
ゲームとしてのドラクエを知るには3を最初にやるのが一番いい気がする
SFCだいぶお勧めみたいですね
やっぱり気になります
SFCも検討します!
順にアプリ登録でもいいですけどw
どっちにしても3はやる価値ありそうです
「わがままな遊×3を養ってく自信がねぇ!」
アリアハンの匿名さんよりお便り頂きました
思えばSFC3のドットほんときれいだね
その後に出たGB3しょぼ!てのは分かるけど
SFC5、6を充分再現できるDSなのにDS4〜6を糞ドットにしたピザ屋は公害
SFC5は別に再現しなくていいだろう
そうか・・・
個人的にはSFC5の質感が大好きなんだ
建築物とかのポリはピザくらいでも満足なんだけどね
キャラドットがしょんぼり
アプリ版やったら完成度が微妙すぎる。
すごろくが無いのは別にいいけど、SFC版に比べて
エンカウント率が高い。
3の移植としては最低クラスのでき。
DSでリメイクを希望
戦士やぶとうかに特技もほしい
アプリ版は遊び人が最強候補らしいのでスルー
やっぱり賢武盗の三強じゃないと
特技とか冗談
特技を導入したせいでドラクエは駄目になっていった
3が完成度高いのはバランスが絶妙に取れているから
余計な物を足すとそれが崩れる
SFC版はリメイクとしては非常に良くできているが
それでも光のドレスや重装備可能な盗賊の存在で
男キャラと戦士の弱体化が激しくて危なかった
716 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/02(水) 16:48:46 ID:9e5VRk2j0
特技でもMP使うならいいじゃん
って俺は思う
ハッスルダンスとか一部の性能が良すぎるせいだな
戦闘の完成度は3でよかった、あとは4の馬車、5のモンスター仲間
やっぱ特技が出だした6から戦闘のバランスが崩壊した
>>715 バランス崩してる、と思うのを自主規制してプレイすればいいじゃん。
自分で縛りを設定して難易度を調整する楽しみ方は広く浸透してる。
> SFC版はリメイクとしては非常に良くできているが
> それでも光のドレスや重装備可能な盗賊の存在で
> 男キャラと戦士の弱体化が激しくて危なかった
双六・盗賊・女性専用装備使用禁止でおk。
>>718 FC版とは各職業の成長曲線や武器防具の数値や耐性も微妙に変えられてて
縛りプレイじゃ解決できない部分がやればやる程気になる様になっている
数値データもFC版準拠になるオリジナルモードがあれば良いがな
>>718 縛りプレイでのバランス調整は自分にしか効果が無いわけで
他人との共通項にできないんだよ。
システムで開始時に任意選択、とかの方が良い。
#できればさらに独自調整版と超高難易度版もあるといいけど。
>他人との共通項にできないんだよ
これはあるな
リメイク版しか知らない人が戦士弱いとか盗賊強いとか
そんなイメージしか持たずに一生終わるのは何かもやもやする
>>721 独自調整ってのは9あたりから特技持ってくるようなやり方ね。
リメイク、と言う点で見るとそちらの路線になる可能性は否定できないし。
#FC版を否定する場合、SFC版も同時に否定される可能性があることを考慮しないとダメ。
隼バイキルトの仕様(二撃目も有効)だけはFC版に戻してほしい
>>724 そういえば、隼の剣の2回目の攻撃が別の敵にヒットするのもFC版3が最後か?
FC版4のキラーピアス以降は1回目の攻撃で死んだら2回目が空振りして虚しい
あれだと2回攻撃しても、実質的に単体しか攻撃できないからあまり嬉しくないんだよな
「1回目で1体仕留めた! こりゃ2体目も倒せるか?」ってドキドキが楽しい
独自調整や自主規制でバランス取れるようにするんじゃなくて
プレイヤーが本気出してバランス取れるようにしなきゃ意味ないだろが・・・
ゲームを楽しむのすら自分でできずに開発に自分好みの環境用意してもらえないと嫌とかヌルプレイヤーここに極まれりだな
ゆとりってレベルじゃない
>>727 はあ?自分で縛りつけなきゃデフォでヌルいバランスのがよっぽどゆとり向けだろが
プレイヤー側に制限させることをしなきゃバランス取れないのはゲーム作りの怠慢だろが
自分でバランスとればいいからヌルく作っていいとか何馬鹿げたことぬかしてやがんだ?
プレイヤーが制限してやっとバランス取れるようにするんじゃなくて
プレイヤーが本気で遊んでバランス取れるようにしなきゃ意味ないだろが
制限ってのはちゃんと遊んでバランス取れない場合の非常手段であって
制限そのものを目的にしてどうすんだよ本末転倒だろが
なんでここまで頭悪いんだ?制限のために遊ぶんじゃなくて遊ぶためのバランスのいいゲームなのに
制限でバランスとらなきゃゲームとして面白くないってどれだけ調整のためのゲームにしなきゃいjけないんだ?
バランス崩してる、と思うのを自主規制してプレイすればいいじゃん
じゃねえだろが
バランス崩さないように最初から作っておいて
それでも崩れるようなものが出てくる場合の非常手段であるはずの縛りなのに
最初からプレイヤー側の縛り前提でゲーム作りしてどうすんだボケ
新しく作り直すならまずバランス整えて縛りなんかしなくてもぬるくなりすぎずゲームとして楽しく遊べるようにするのが基本だろが
なんでこんな当たり前のこともわかんないんだ?プレイヤーの縛りのためにバランス悪いものをわざわざ追加シテドウsンダヨボケが
バランス悪いままの特技を縛り前提で追加するんじゃなくて特技をバランス崩さないような使用にしてから入れるべきなんだろが
それでもバランス崩れるようなことがあって縛りは非常手段としてやむえずプレイヤーがおのずからしてしまうことなのに
縛り前提でバランス崩してる仕様のまま追加しろとはどういう了見だ
「どういう状態がバランスが取れているか」は人によって受け止め方が違うって事に気づけよ
はあ?普通にプレイしててバランス取れるかどうかに
人ぞれそれもくそもないだろが
そもそも普通のプレイでバランス崩れるようなものじゃない使用で
バランス崩れるようなプレイしてるのはそれはプレイヤー個人の問題で
ゲームバランスの問題じゃないだろが
奇抜なプレイスタイルはおのずからバランス崩してるものであって
ゲームバランスとは別次元の問題だろが
何でこんな頭悪いんだ?
ゲームがバランス取れている作りにあらかじめしておくべきと
自分からバランス崩すような逆縛りするプレイスタイルを前提にすることじゃねえだおrがボケが
なんでこんな胸糞悪い詭弁を平然と使ってんだよテメエ
だいたい「どういう状態がバランスが取れているか」もわからんようなゲームなんて
最初からバランス取れてないだけの話でそれを前提にプレイヤーに場蘭sう任せるのは
ゲームもくそもねえだろが制限のためにゲームしてんじゃねえんだよ
プレイヤーの縛り前提にヌルイ仕様にあらかじめしてくなんて
政策側が最初からバランス崩す目的でゲーム作ってどうすんだアホ
プレイヤーが縛りなんかせずともあまりに奇抜で理不尽なプレイスタイルを除いて
おのずからバランスがよくなる調整に最初からしておくべきだろが
プレイヤー側のしばりなんて、あってはいけないはずのバランスの崩れを
政策側ではなくプレイヤー側に理不尽に制限させる非常手段だぞ?
最初からプレイヤーの縛り調整前提にゲームが最初から崩れたバランスで作ってどうすんだボケが
俺様の意見は絶対だ。いつでも俺の意見はワールドスタンダードだ。ですね。分かります。
「ここはバランス崩してるねえ。今は自分で制限するしかないけど
リメイクではちゃんとバランス修正してほしいな」であって
「バランス崩してると思うのを自主規制してプレイすればいいじゃん
だからリメイクでもバランス崩したまま導入すればいいよ」じゃねえだろが
なんでこんな頭の悪い奴がいるんだ?普通のバランスでプレイするために縛り前提にしてどうすんだボケ
>>734 俺の意見が絶対正しいんだじゃなくて
お前の意見が明らかに間違ってることを
こうやって延々と説明してんだろが
お前の意見が間違ってるのは俺の文章で散々指摘してるだろが
テメエが勝手に人の意見を俺様の意見は絶対だ。いつでも俺の意見はワールドスタンダードだ
に捻じ曲げてるだけじゃねえか悔しかったら内容に反論してみろボケ
「ここはバランス崩してるねえ。今は自分で制限するしかないけど
リメイクではちゃんとバランス修正してほしいな」であって
「バランス崩してると思うのを自主規制してプレイすればいいじゃん
だからリメイクでもバランス崩したまま導入すればいいよ」じゃねえだろが
なんでこんな頭の悪い奴がいるんだ?普通のバランスでプレイするために縛り前提にしてどうすんだボケ
完全上位な職業があれば、下位の職業は使われなくなる
そこをあえて使えば制限プレイってか
>>737 「ここはバランス崩してるねえ。バランスとるには今は自分で縛りするしかないけど
リメイクでは縛りなんかしなくても遊べるようにちゃんとバランス修正してほしいな」
ってバランス崩れたまま出すなって言ってるのになんでそうやって頭の悪いこと言ってるんだ?
どの職業にもよい悪いのバランスにしろって意見が出るはずなのに
なぜそこでいい職業と悪い職業しかないなんて頭の悪い結論になるんだ?
少しは頭使えよタコ
nQ4+nZrk0のウザさはやばいが
プレイヤー側に縛りプレイを強要させてバランスを保つゲームは糞だな
メーカー側が必死にバランス調整する必要ないなら
格ゲーみたいな対戦ゲーでも
モンハンとかみたいなマルチゲーでも
ああだこうだ叩かれることはないはずだわな
プレイヤー側は縛るどころか
より高みを目指そうとする方が世間的には普通と思われるから
メーカー側がしっかりとした土台を用意することは大事だよ
まぁDQ3ってバランス良い方だろ?
バランス悪いのは6とか7だろう
>>739 >まぁDQ3ってバランス良い方だろ?
特に呪文修得に関しては完璧なバランスと言えるかも
アリアハンを旅立ったころにルーラ
ノアニールの洞窟に潜るころにリレミト
(ナジミの塔、シャンパーニの塔は飛び降り可能、いざないの洞窟は単なる通路)
仲間のHPが三桁に届くころにベホイミ
やまたのおろち・ボストロールに挑むころにバイキルト
バラモスに挑むころにベホマ・フバーハ
ゾーマの城に行くころにザオリク
どうでもいいよもう
バランス野郎が集うスレと聞いて
nQ4+nZrk0は何のことに対してバランスバランス言ってるんだ?
FC版とSFC版の事を言ってるのか?
ID:KLDmuCqv0の糞レスに対してだよ
お前らが言い争ってるせいで全然メダルが出ない
すごいのがきたな。
IDNGにした。
749 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/02(水) 21:58:07 ID:+fXv5TRoO
ID:nQ4+nZrk0は自分は糞レスしてないつもりなんですね^ ^
糞スレ
SFC版攻略本に出てる目標Lvって、勇戦僧魔PTで行った時のLvなんだね
呪文使いがどっちか欠けると少し高めになるし
肉弾PTにすると力や体力上げる必要から攻略に時間かかるかも?
>ID:nQ4+nZrk0
FCとSFCではバランスが違う。(事実)
SFCの〜はバランスが悪い。(その人の意見)
この区別がつけてくれないと、話がかみ合わないな。
> 「バランス崩してると思うのを自主規制してプレイすればいいじゃん
これは書いた。
FCとは変わってる所はあるけど、特にバランスが悪いとは思わない(俺の意見)。
評価は人によって違うだろう。
> だからリメイクでもバランス崩したまま導入すればいい
そんな事主張してないから。
同じSFCを対象に考えても、
君のように「バランスが悪い」と思っている人もいれば、
「バランスはFCとは変わってるけど、これはこれでアリかな」
という評価の人もいる、ということだよ。
>>752 最初から特技追加のリメイクの話してんだっつうってんだろが
何勝手にSFC盤だのFCだのの話にきりかえてやがんだ
6的な特技追加をそのままやったらバランス崩壊なのに
修正してやるべきだって話だったのに何いきなりFCとSFCではバランスがの話に捏造ってんだよ
>>715からリメイクの話だったのに何勝手にきりかえてやんだよふざけんな簿ケア
流れをよく把握してないけどw
リメや特技だのの明らかなバランス崩壊ヌル化の問題点を指摘され
「だったら自分で縛ればいいじゃん」っていうのはおかしいね
>>715はFCとSFCを比較してるだろ?
FCで取れていたバランスが、SFCの光とドレス等で悪くなった、って内容も含んでるでしょ?
>>755 バランスが変わったのと、ヌルくなったのは事実だか、
それが問題かどうかは人によって意見が異なる所だろう?
>>756 >>715は特技の話で言ってるんだろが
特技をそのまま入れたらだめになるって話で押しすすs眼店の荷
何勝手に話の趣旨切り替えて矢がrんんだ
>>757 > SFC版はリメイクとしては非常に良くできているが
> それでも光のドレスや重装備可能な盗賊の存在で
> 男キャラと戦士の弱体化が激しくて危なかった
この部分、全然特技の話ちゃうやん。
でももうええわw。そもそも、
「こうすれば楽しめるよ」って言う助言のつもりだったんだが、悪意に取ったみたいね。
気を悪くしたんなら悪かったな。でも「ゆとり」うんぬんとか言ったのは俺じゃないよ。ID見てね。
>>758 そこはサブでメインの話じゃねえだろが
こちとらリメイクでの特技追加の話してんだよ
リメイクでのばらんす崩壊予防の話でバランス崩してる、と思うのを自主規制してプレイすればいいじゃんとかぬyかしておいて
何勝手に
>>756 いやいやw問題だから普通にリメの追加要素や特技導入によるバランス崩壊、ヌル化の問題点を
指摘する人が多いわけでしょ
人それぞれを主張してるけど
>>760 じゃあ自分が考える
・バランスが崩壊している点
・ヌル化の問題点
を列挙してみたら?
はたしてみんな同じ意見かな?
自分がした苦労を後の世代がしないのはどうしても許せない、遊びのことでさえ。
ストーリー進行中の意図的なレベル上げが必要なバランスなんて
今考えれば明らかに容量不足を補うための無意味な引き延ばしでしかないのに
それがあるべき姿だとして苦痛を押しつけなければ気が済まない。
>>762はあ?誰もそういう既存のくぞバランスに反対だから
リメイクで改正しろっつってんだろが
だいたいドラクエは意図的なレベル上げしなくてもクリアできるバランスにされてるって明言されてる羽エアhうsf
頭脳明晰のがきれものより呪文覚えるの早い気がするんだけど気のせい?
リメ版の問題点、改善点、
既にリメイクスレで散々ループで語りつくされてるしつづきがしたい人はそっちでしたらいい
わかりやすいテンプレもあることだし
SFC版で満足したわ
あれ以上に望むものはない
ドラクエは3が完成だ
新要素が増えようがヌルくなろうが面白く出来てればなんだって良いわ。
俺からしてみればサクサク進めることが出来るならそれはそれで良い。
あくまでも面白く出来てればの前提だけどね。
>>764 たまたまじゃ?
呪文覚えるのって確かそのときによって微妙に違うんでしょ?
>>764 >>5 呪文覚えるのには性格関係なくて賢さとレベルと運(約1/2判定)だ
なんか連投すげぇな
読まずに消したけど
GBC版でゾーマ倒したんだけど
今まで魔法使いを賢者にした以外転職してないんだけど
このままじゃ神龍とグランドラグーンは厳しい?
ちなみに今は勇者、盗賊、僧侶、賢者で全員40くらい
RPGの難易度を上げるなんて簡単
誰もがクリアできる難易度にするのも簡単
誰もが少し苦戦して誰もが投げ出さない難易度を作るのは神業
開発者はユーザーが一回クリアするまでを楽しめるようにバランスを調整する
RPGは先の情報がわかったら難易度なんて無いようなものだ
クリア後にある強い武器は開発からのオマケのようなモノ
最高レベルやルビスの剣なんて自己満足以上の意味はない
やり込み前提の話でバランス云々いうようなゲームは通常糞ゲー
やり込めば上手い事できるがやり込まなくても十分できる、というのが理想だが
ゲームのプレイ時間の増加やユーザーの知識差が激しい今の時代で
万人が満足するバランスなんてありえない
ネットで攻略情報見ながらプレイする人間と情報を絶って一人でプレイする人間とでは
ゲームから受ける印象がまるで違う物になる
高難易度でも評判のいいゲームはプレイするユーザー層もマニアックだからで
ドラクエのようにライトユーザーの多いゲームで高難易度は許されない
難しいRPGをしたければドラクエは選択肢から外した方がいい
サクサク進むRPGがいいっていう意見は疑問だな
まあDQ2〜3くらいの感覚でいえば、経験値でレベルアップ、お金で装備充実がはかれ、
先へ進むための障害(ダンジョン攻略・イベント戦闘・長距離の移動にあたってのランダムエンカウントなど)を
自分が感じる加減で進行できるよさがあったと思うし、それがRPGの楽しさだったと思うけどな
極論すれば、ロマリアついたばかりのPTが、橋がつながってるからってアッサラーム目指して
暴れザルにボコられて全滅して先に進めなくてイライラしてるとか、そんな感じに聞こえる
自分で2-3の感覚と言ってるように、今はそんなの要求されていないでしょ。
(勿論それはある程度は流行の問題だから今後元に戻らないとは言えない)
例えばDQ9にも(平均的プレイヤーだとして)意図的に進行止めてレベルアップ
しなきゃいけなそうな箇所なんて2,3しかない。ストーリー上の山場で、というのは
ある程度許されるが町から町に行くのに毎回、に近い頻度はいまや許容されない。
そもそもDQを何度もやっていて基本的なシステムやモンスターの各属性に対する
強弱を(リメイクではストーリーまで)おおむね把握してるプレイヤーが
ぬるいと感じるのは当たり前。
>>774 そうかもね
昔は単に容量不足でスカスカだったってだけなのかもしれないw
776 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/03(木) 05:48:17 ID:6f09iNwRO
>>774 みーんな望んでる
少なくともこの板ではヌルイゲームは歓迎されていない
むしろヌルゲーマーの
>>774みたいな椰子が
必死に声を大にして難易度アゲナイデー頭悪いからおくクリア出来ないお(´・ω・`)
と、泣きわめいているのが目立つ
777 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/03(木) 05:51:19 ID:6f09iNwRO
戦闘テンポが早いのとサクサク進むのは違うからな
戦闘テンポが早いにこした事はないが、ヌルイ難易度ってゲームやる意味あるの?
どんだけ癒しを求めてるんだよ
どんだけオレツエーがしたいんだよ
どんだけリアルで悲惨なんだよ
リメイクの2や3なんて最低のデキだよ
難易度が無いに等しい
連だげー
778 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/03(木) 06:05:58 ID:6f09iNwRO
ヌルイゲームを求めるやつはリアルで悲惨な椰子だから、ゲーム内で癒しを求めてるんだよな?
ゲームは癒しじゃないよ
君ら頭悪いヌルイゲーマーは迷惑なんだよ
国内のゲームが売れなくなった原因は、馬鹿なキモいヲタクにあわせて、難易度低下させてオレツエーゲームを増やしたから
目をつぶってでもクリア出来る単純なパズルをやって楽しいか?
そんな達成感のない作業をするのは時間の無駄だろ
そんなヌルイの達成して喜ぶとか赤ちゃん?
最近洋ゲーに注目する日本人が増えた
洋ゲーはそこそこの難易度が維持されているからチャレンジしたくなる
違うか?
スクエニさん
頭悪いヌルイゲーマー狩りましょうよ
FF13良かったよ
難易度があったからシナリオゴミでも最後までハラハラしたわ
ヌルゲー望んでないのはまあその通りとして、
ID:6f09iNwRO はなんかイヤなことでもあったのか?
780 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/03(木) 06:16:33 ID:6f09iNwRO
こいつスクエニの犬か?与えられたものに不満がないの?
不味い飯を出されたら不味いおかずだけ、自分で調理しなおせって?
こっちは金原ってんだよー
死ねや
781 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/03(木) 06:19:40 ID:6f09iNwRO
こいつスクエニの犬か?与えられたものに不満がないの?
不味い飯を出されたら、不味いおかずだけ調理しなせって?
死ねや犬
718:名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/06/02(水) 16:59:55 ID:KLDmuCqv0 [sage]
>>715 バランス崩してる、と思うのを自主規制してプレイすればいいじゃん。
自分で縛りを設定して難易度を調整する楽しみ方は広く浸透してる。
> SFC版はリメイクとしては非常に良くできているが
> それでも光のドレスや重装備可能な盗賊の存在で
> 男キャラと戦士の弱体化が激しくて危なかった
双六・盗賊・女性専用装備使用禁止でおk。
782 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/03(木) 06:25:53 ID:6f09iNwRO
>>761 君多数決って知ってる?
そんなヌルイゲームやりたいならツクールで自分で作りなよ
君みたいなヌルイやつにあわせてたらどんどん駄目になる
何で一部の馬鹿のために難易度下げなきゃいけないの?
それとも日本人はそんなに頭悪いのが多いの?
洋ゲーの難易度が彼らの標準なら彼らは頭が日本人よりいいんだな
あと裏ダンとか馬鹿?本編難しくしろや
自分713だが
まさかここまですごい流れになるとはw
特技ないと基本的にボタン連打してるだけの戦闘になってつまらない
ただ6,7の壊れ性能は却下で
8,9みたいな感じのがほしい
784 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/03(木) 06:29:26 ID:6f09iNwRO
>>762 お前曲がった考えだな
みんながみんなお前みたいな赤ちゃんゲームをやりたいわけじゃない
刺激が欲しいんだよ
ある程度の難易度は必要
リメイク3とか池沼でもクリア出来るわな
規制でもされて溜まってたんだろうか・・・
787 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/03(木) 07:59:30 ID:EQN9n4BlP
ここ3スレか
いつもの2スレかと思ったw
とりあえず、ID:6f09iNwRをとっととNGにぶちこんで触るな
だなw
>>715 だったらレベル上げなきゃええだけの話やん。
レベル上げなんかに使ってる無駄な時間を、ゲーム進行させるのに注げばいい。
強制的に足止め喰らう場面がないVなら普通にできることだろ。
時間潰しにガルナの塔でおおくちばし狩りをしてたら、ルカナンと痛恨を連発してくるあやしいかげに出くわした
ボストロールかな?レベル40の盗賊×4で戦ってたから全滅しかけて逃げた
話には聞いてたが実際出くわすと楽しいな。スタメンの面子でガチで戦いたかった
って話を書きたくて来たんだが、なんか場違いみたいでスマソ
>>791 いや、場違いじゃないから間違って無いよ!
多分ボストロールだねぇ
怪しい影は複数匹で出現できるからボスクラスに化けると最強の敵になり得るし
…もしボストロールに化けた怪しい影が4匹だったら…((((;゚Д゚)))ガクブル
別に場違いじゃないだろ
ボストロールってモンスターレベル38とかじゃなかったっけ?
出てくると思うよ
本日のNGID:6f09iNwRO
いや、バラモスエビル4匹の場合もあるし。
鉄球が無かったらグロッキー状態にされるトコだった。
勇者がさざなみの杖を使えないのが悔やまれる
4人全員でマホカンタして
バラモスエビルを呪文反射と賢者の石だけで倒すのが好きなんだよね
バラモスエビルは影にならんのじゃないか
2本目の草薙の剣を狙うためには
必死こいて怪しい影を狩らないといけないわけだが
火炎の息が来てよっしゃと思ったらキングヒドラだったりでストレスが堪る
そんな中時折ボストロールが来ると目線が変わるというか息抜きに丁度良い
破壊の剣も欲しいがバラモスゾンビにはならないのかね
___ モシャモシャ
/ \
/ ⌒ ⌒ \
/ (●) (●) \ なに言ってんだろ こいつら
| 、" ゙)(__人__)" .)| ___________
\ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \n|| | | |
| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
いつも思うけどこのAAって何食ってるんだろ
アイスに見えるけどアイスの咀嚼音とは思えない
ガリガリ君じゃないのか
くずもちとか、ようかんとか
>>800 その疑問を持てる視点がちょっと羨ましい
大抵の人は何の疑問も無く「アイス食ってるな」と思うところだ
棒付きの黄な粉棒に違いない
805 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/03(木) 16:54:47 ID:EQN9n4BlP
もしゃもしゃはうまい棒だろ
>>798 バラモスブロスやバラモスゾンビが来ることもあると
どこかのサイトで見たことがある
怪しい影に化けられないのは
カンダタ、カンダタ子分、
バラモス、バラモスブロス、バラモスゾンビ、
ゾーマ、神竜、(オルテガ)
バラモスブロスは戦闘経験がある(一度クリア済み)と
稀に出てくるらしいが未確認
GBC版ならバラモスブロスとゾンビも出てきたような。
当然クリア後で、氷の洞窟に到着後の話だけど。
>>807 >バラモスブロスは戦闘経験がある(一度クリア済み)
バラモスブロスを倒して撤退したらどうなんだろ。ちょっと気になる
>バラモスブロスを倒して撤退したらどうなんだろ。ちょっと気になる
ブロスとの戦闘経験の有無なんて、いちいちチェックしてるとは考え難い気がする
もし本当にあやしい影での出現に特殊な条件が設定されてるんなら、
普通にクリア済みとか神龍討伐とかその辺じゃね?
811 :
795:2010/06/03(木) 22:21:18 ID:MuUp+r9DO
呪文と凍える吹雪の二段攻撃だったから間違いないと思う。
FCハ版やってたころノアニールの西の洞窟行く前に怪しい影が出てきたんだけどマヒャド+ほのお吐いてきた
エビルマージじゃん…しかも四匹も
>>810 納得した
怪しい影はレベル1の棺桶勇者を先頭にしていれば楽勝w
814 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/04(金) 03:07:37 ID:qoiqxvJP0
怪しい影は主人公のレベルに依存するからな。
SFC版までで、GBCや携帯はやってないけど、
経験上
>>807がだいたい正しそうなのはわかるな
キングヒドラ、やまたのおろちは出てくるしね。草薙の剣もらった
ところで怪しい影は同種のモンスターしか出てこない気がするんだけど、
そういうものなのだろうか?
同じグループで出てくる限り、同じ種類じゃないの?
あやしいかげ ―1ひき
あやしいかげ ―2ひき
の形で出た場合が問題になるけど
>>816 そっかそういうことかゴメン
4のマネマネみたいなグループ分けにはなってなかったね確かに
うん
819 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/04(金) 13:30:58 ID:3HqNrSF70
今更だけどアプリでドラクエ3やろうと思うんだけど、初期パーティー何がおすすめだい??
勇者一人旅でもいいけどww
女賢者の可愛さは不変だな
誰かを賢者にする以外に有効な転職ってある?(ゾーマ戦までの話)
LV20で僧→武とかやったけどあまり意味なかった
半端な転職するよりもレベル上げ続けたほうが結局早いよね
効率を求めるなら武賢は不要
戦僧魔が一番いい
何を目的とするかによるだろう
レミラーマあると何かと便利だから盗賊入れといて途中からお好みの転職するとか、好きにやれ
勇・僧・僧・魔でバラモス倒して、リムルダールに到着したら勇・僧・魔・戦(武)にするとか?
実際にやったことないし、それをするなら悟りの書使った方が絶対いいだろうけど
>>821 「時間効率を重視したいアナタ」
上の世界では転職せずにリムルダールまで行った方が早い
「冒険中に色んな技を使いたいアナタ」
初期に盗賊(忍び足等が役立つ)を入れてダーマで呪文職へ転職
レベル20迄の経験値3万程度の稼ぎなら
ガルナの塔でメタスラに毒蛾の粉振りまけば、数時間で可能
レベル30以上の稼ぎには効率悪いので、さっさと下の世界に
>>821 初期メンバーさえまともな職業で選んでおけば、
リメで光ゾーマ戦までなら、転職することによって効率が上がるようなのはちょっと浮かばない。
FCならバラモス倒すのに苦労するので、いかに効率よくバラモスを倒すか、という観点から、下の世界で転職するのは有効だと思う。
>>824 リムル以前にバラモス城でもメタル狩りできるから
効率無視で進めるなら転職は好みでいい
レベル20〜25位だとはぐれメタルに対して
毒針と魔神の斧以外に有効な手段があまり無い
武闘家もまだ大人しくてドラゴラムもパルプンテも無い
職業構成によっては
混乱が有効なメタスラの方がサクサク倒せる
ガルナかジパングに付いてすぐメタスラ狩りして
バラモス討伐可能レベルまで一気に上げてしまう
これなら以後は下の世界まで稼ぎは要らない
後はイベントをただひたすら淡々とこなすだけ
楽だけど実に作業感溢れるプレイ
今、バラモスゾンビ倒したところなんだけど、どうやら光の玉を忘れたらしい・・・
GBC版でパーティーは戦僧魔のLv40が3人組。勇Lv1は寝てる。
引き返すか、突撃か・・・オマイラならどうする?
聞いてる暇があったらさっさと突撃しろよと
>>830 おい、2ターン目にいきなり僧侶が撲殺されたぞ。
この後どうするんだよ!
オマイラ(笑)
今頃デスルーラか、ざまぁ
最終的に全員最強キャラ(商遊賢の呪文特技コンプした上で盗)にしたいなら
勇商遊僧(ダーマまでなら案外負担は少ない)
勇賢賢僧(クリアまで。全員が回復補助可能で格段に速くなる)
勇遊商商
勇盗盗賢
勇盗盗盗
という路線が早いと思う。武戦をどこかの段階で選んでしまうと
全くそのキャリアは無駄で、転職させるとメタル狩りの手伝いも
できなくなるのでクリア後でもきつい。
>>821 低レベルクリアとかなら僧→武や戦も悪くないと思うんだがどうだろ。
ベホイミ使えるってのは大きい気がする。
盗賊や武を電光石火にしてレベル20で戦士ってのも良いと思う。
素早さの高い戦士はかなり強かったよ。
>>821 >>836も言うように電光石火盗→戦は実用的。
通常手に入る種と星降る腕輪でドーピングすりゃ戦士なのに素早さが200超える。
特に初回プレイの人にはかなりオススメ。女だったらセクシーギャルで始めてもいい。
他には魔(バイキルト覚えてから)→武も早解きにはもってこい。
賢い性格から体力のある性格に変えると尚良し。
FC版なら、レベル29の魔法使いから戦士ってのも悪くなかったんだが、
誰か他にやった人いないかなあ。
マヒャドとベギラゴンは強いし、殴ってもいいし。
ただ、MPはマホトラ使わないと回復できないけどね。
ゾーマまでを考慮した転職を試行錯誤するのは楽しいね。ホントよくできてる。
魔法使いが23になってもバイキルトを覚えないんだがイオラ先に覚えたし
なんで?
かしこさの関係らしい
>>840 サンクス
今66でレベルアップ前にインテリメガネ装備で少し上げてるのに
>>841 最終修得レベルが設定されてない呪文の場合、最低修得レベルに到達してから、
レベルアップ毎に50%の確率で修得判定を行う。
つまり、運が悪いと呪文欄に穴が開いたまま、レベルがカンストする事もある。
被った・・・。
>>843 運が悪いとか言うけどそんなのTASでもやらなきゃまず起こり得ないだろw
意図的に呪文を覚えない時だけセーブすれば特定の呪文覚えさせずにLv99にできるけど
それが意味を持つ場合ってあんま無いもんな
般若の面で強制混乱した時に使う呪文を限定させるのに使うにしても
大抵、バイキルトとか強力な技に限って1/2判定が適用されてるし
個人的には初回プレイの人には自分で考えながら遊んででほしい
DQ3は何十時間もかかるゲームじゃないし
失敗しても取り返しが付かなくなるような事もない
気軽に楽しめるゲームだから、自分の気に入った仲間を揃えて
好き勝手に進むほうがたぶん後々まで自分の記憶に残る体験になる
>>846 (盗賊の呪文に加えて)マホトラだけ覚えた盗賊を作りたいなと
思ったことはありました。どうせムリだろうとも思ったけど。
849 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/05(土) 15:15:37 ID:26rVBM8B0
俺なんかルイーダの酒場で仲間にしなかったぞ。
ガキだったからルイーダで仲間にするのわからなかった。
普通に一人旅でバラモスまで行った・・・
ルイーダしってたのに当時なぜか一人旅してたなw
ボストロ倒せなくてそれ用に魔法使いこしらえてやったり
今思えばこいつ馬鹿だったんだなあと
>>849 どうやってイエローオーブ取ったんだよ
まぁガキの頃の記憶なんていい加減なもんだけどさ
852 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/05(土) 16:46:53 ID:26rVBM8B0
>>851 あぁ、なんかあったなー
えーと、おそらく詰んで商人だけ連れてって一人旅を続けたんだと思う。
商人一人で行くとパーティーに商人はいないことになってる。
>>838 祈りの指輪って戦士は使えないんだね。魔法職しか使えないって事なのかな。
魔法職経由の戦士を用意して、祈りの指輪を使いながらいざ闇ゾーマと戦おうとしたら使えなくてorz
僧→武で役にたったのは、意外にもピオリム。そしてルカニ・ラリホー。
非呪文職オンリーで育った奴ってクリアには必要だけどクリア後は足手まといになってしまうんだよね
その辺の折り合いがむずかしい
856 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/05(土) 21:22:45 ID:el5CQ40GO
8でラーミアが出てきたが、性格悪すぎでムカついた
いきなり襲ってきといて、力を試すためとか
しかも自分の息子を助けるために、ゲモンという魔物の言いなりになり、村人を襲うわ
そのゲモンごときは簡単に倒せるとか言っちゃうし
ならてめえがやれよ糞鳥死ね
857 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/05(土) 21:30:30 ID:26rVBM8B0
8ってプレイしたけど全く記憶にないなw
ゼシカのおっぱいでオナったくらいだな思い出は。
8にラーミアなんて出でませんよ
あれは別の何かです^^
あんな可愛いかったラーミアが喋るわけないじゃないですか
>>854 たった今魔法覚えてる戦士で試してみたけど、普通に使えたぞw
SFC版だと使える、FC版だと使えないんだっけか
レティスのBGMとラーミアのBGM 心なしかキーが違っていたような。
Vはオーブだのアイテムにたまが多いよな
キーアイテムもたま
えっちー
導かれし野茂たち・・・
ゴールドオーブという名のキンタマ
まほうのたまという名の爆薬
>>863 そういう意味でいったんじゃねーよw
再プレイ中でそう思っただけだ
>今、アレフガルドの謎を
すげえネタばれwww
870 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/06(日) 00:42:37 ID:dckCvzba0
昔の話です
場面にはカンダタと3つの宝箱がある
カンダタとの戦闘が終わると落とし穴に落とされる
戻ってくると宝箱は空に
カンダタを倒しても金の冠しかもらえない
残りの二つの中身は一体?
と気になったのでアバカムとレムオルを覚えるべくレベル上げ
残り2で覚えるというところでデータ消滅、やる気を失う、という経験をしました
あの残り2つの宝箱の中身を知ってる方いらっしゃいませんか?
871 :
854:2010/06/06(日) 00:43:29 ID:0E7jtGU/0
>>859 >>860 >>867 d
そっか、FCはできないがリメならできるという事ですね、きっと。
なかなかよくできてる。マホトラは効かないし、計画練り直しだw
>>867 SFCのロゴ、なんであんなにかっこ悪いんだろう・・・
物置を整理してたら埃かぶったファミコンと、22年くらい前の小学生のころ発売日に近所のダイエーに前日深夜から並んで買ったドラクエ3を発見
迷わずセットしたらまだ動く!バックアップも問題なし!
で今日で4日目、既に寝不足です。
順番間違えて先にノアニール解放しちまったけど、明日カンダタやっつけに行く。
ドラクエは5までしかやらなかったけどやっぱ面白いわ。
875 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/06(日) 02:06:51 ID:dckCvzba0
>>873 thx
改造してまで調べた勇者がいるのですねww
>872
SFCが悪いんじゃない。FCが良いんだ。
>>868 つべでCM観たけどそこでもネタバレしてたんだなwしかも
ナレーション銀河万丈じゃね?
新ドラクエ3出せよ
>>878 ほんとにな。
DSではなくwiiかps3で
携帯機でやりたい…
久し振りにFC版やってるんだけど、星降る腕輪ってどこにあったっけ?
イシスの城の中西側の藪を越えた先だよね?
おっさんしか居ないんだけど。
ごめん自己解決
藪の外じゃなくて中な
883 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/06(日) 03:30:34 ID:QysoJYBkO
今やまたのおろち先生に稽古つけてもらってるわ。
明日もがんばってやるわ。
わわわ
一人で黙ってやれないのか
淋しい人なんだよきっと
886 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/06(日) 13:15:20 ID:dckCvzba0
さみしがり屋って性格あったっけ?
甘えん坊はあった気がする
既出かもしれぬが質問。
FC版ではぐれメタル狩りをしてる最中、ゾンビキラーを装備した僧侶や賢者が極希に防御無視ダメージを叩き出して
メタルを一撃死させるんだけど、隠れた武器特典みたいなのがあるんでしょうかね。かいしんのいちげきじゃないよ。
>>887 はぐれメタルの付属にゾンビ系がいるとなんたらかんたらでたまにそうなるような
890 :
854:2010/06/06(日) 14:58:26 ID:0E7jtGU/0
ドラクエ3ずっとやってたけど初めて知ったわw >ゾンビキラーバグ
>>886 ある
男のみ女のみの性格も合わせて数えたら48種もあった
でも初期登録でなれない性格ってあるよね 勇者とか仲間とか
今FCプレイ中 Lv15〜16の4人でバハラタまで来てしまった
転職控えてるけどそれまで何してよう・・・
ピラミッドで袋狩りとか種集めとか
>>894 どんどんシナリオ進めれば?FCで勇15僧16僧16魔15でボストロール倒せたよ。
ガンガンつこうぜ
898 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/06(日) 22:33:56 ID:aq9WBAVoO
携帯アプリでやってるが アリアハンの王様に会わないで冒険出来るなんてそんな選択肢いらないかと
はじめの方にFC音源否定してたヤツが居るがそれは違う
交響組曲CDもTの頃は感動しもんだったが、3・4となるとそれは違う ゲーム音源大全集1のほうがオレは好きだ
あの独自のピコピコ音の方がいいんだよ。初期・中期のテクノの方が良い様に
現に交響組曲のドラクエ4もCD2にFCのゲーム音CD入れてたしな
最近の交響組曲にガッカリが多い様に、ゲーム音の方がシンプルで飛べる、初めに体験したとか抜きにな。長いシリーズだと思い込みもあるだろうけどな・
>>898 携帯にもその選択肢あるのか
あれ意味ないよな
性格が変わるんじゃなかったけか
>>902 リアルラックだけで倒せたのか。
疑って悪かった。
とは言ったものの、HPがたった320しかないからな。
性格変わるよ
>>904 ラックといってもそんなにすごい運は必要ないよ。
マヌーサさえ掛かってしまえばそうそう痛恨は喰らわないから、危険なのはマヌーサが掛かる前まで。
その意味でも僧侶が2人いるのは戦いやすいんだよね。ルカニ・ピオリムも僧が2人いると早い。
実際今回は1回目で勝てたし、別プレイでレベルが1つ多かった勇16僧17僧17魔16の時も3回目で勝ててる。
何十回も戦ってから勝率を計算する、とかはしてないけどね。
余程運が悪くても10回やれば絶対に勝てると思う。
アリアハンなりダーマなりでセーブして、ルーラでサマンオサに移動して戦うだけなので、
仮に10回かかってしまっても十分効率的だと思ってる。
908 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/07(月) 06:44:41 ID:RCv7x8pK0
武道家より盗賊のほうが使いやすい?
>>908 爆発力の武闘家、オールマイティーな盗賊
武闘家…○凍てつく波動の影響を受けない、×男武闘家は耐性のある鎧も盾も無し
盗賊…○盗み能力&耐性のある盾が持てる、×男盗賊は耐性のある鎧無し
盗賊はよく知らんが、武道家♀は可愛いのは知ってる
>>910 盗賊♀だってドット絵なら可愛らしいぞ
感情無くした人造人間みたいな設定画とはまるで別人で
アレは地黒じゃなく日焼けだと思えば可愛い…かも。鎧を脱ぐとおっぱいとか股間は白い肌にハァハァ
白髪が嫌だな。
白い髪の泥棒妖精だと思えば可愛いけど…
915 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/07(月) 16:58:06 ID:vWQuZiKIP
私は唇がいやですね
賢者で抜いた人
むしろ抜かなかった人がいるのか
919 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/07(月) 19:04:20 ID:RlH5IBLLO
むしろ抜いて賢者になる
女賢者はどんな性格でも不思議と合うんだよな
例え古いけど、山口百恵みたいな存在
セクシーギャルの作り方教えてください
しんりゅうに勝ってエッチな本を手に入れる
↓
読む
↓
セクシーギャル
それ以外の方法でお願いします
上の世界から落ちた人たちとかギアガの大穴を見張ってた兵士って
どうやってあの穴まで行けたのか不思議 だな
あの怖い洞窟を突破したとでも言うのか…
ガーターベルトだったかあみタイツだったかを装備するとか
勇者ならバラモス後に海賊の女親分に話すとか
それら以外の方法でお願いします
>>924 テドン壊滅前に立ち寄って、魔物の進行が激しくなってからは戻れなくなったのかもね
>>924 さらに湖を泳いで、毒の沼も越えたんだぜ
まあゲーム上の都合ということでw
それよりアレフガルドに降りる前に大穴を先に通っていった影って孵化した竜王?
>>915 盗賊はあの唇がなければ普通に美人だったのにね〜
>>929 はっきり記述されて無いので想像するしかないが
状況的に考えるとアリアハンにゾーマが挨拶に来た時にできたのではないだろうか?
ゾーマを倒した後に「上の方で何かが閉じた音がした」ってのを「ギアガの大穴が閉じた」と解釈するなら
あの大穴はゾーマが上世界との行き来に使ってたと考えられそうだし
いずれにせよ明示はされてないから結論は出ないけど
>>292 え、そーなの?
あの穴通ってゾーマがアリアハンに来て、
その帰りに壊してしまたものだと思ってたけど
ゾーマ討伐までは卵は竜の女王の城に安置されてた様に思う
兵士が影が通った発現するのはアリアハンの兵士がゾーマに消された後で
なるほどね
ゾーマは上にきたんじゃなくて幻影をみせた遠隔操作だと思い込んでたからそういう見方はしてなかったわ
竜王じゃなければバラモスかなとも思ったんだけど…
まあ影が通ったというセリフしか描写はないわけだし好きに想像すればいいのかな
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/07(月) 20:55:48 ID:Xq7JyfSgO
俺はバラモスだと思ってた
ゾンビとして下の世界にいるんだし
バラモスの死骸がゾーマの遠隔操作で宙に浮いて、舞空術みたいに空を飛んでギアガの大穴へ
しかし遠隔操作なのでUFOキャッチャーみたいに狙いが定まらず、大穴の壁に接触して壊してしまったとか
回収した死骸はゾンビとして有効利用しました
テドンといえば村人達の霊って関係ないけど某ホラゲのあの村を思い出して不気味
可愛いドットだから怖さもかなり軽減されてるだけで
バラモス倒した後もあのままだったら可哀想だし
他の国とかから旅行者がきたらさぞかし驚くだろうなw
あとテドンでオーブを受け取った後の牢屋のメッセージ変更にジーンときた
生きてるうちに渡せて良かったって変更されてるけど
受け取った時も既に死んでるんだがそれに気付いてないんだよなと思うと
>>895-896 thx
そのレベルでボストロ倒せたってすごいな
でもうちのPTは僧侶いないからボストロどころかおろちすらキツイかと
疑問なんだけど、何でテドンの人達は昼いなくて夜出てくるんだろう
ゲーム内にそこらへんの描写あったっけ?
あとSFCの盗賊の髪は銀髪だと解釈してる
真昼間からお化けが出るはず無いだろ。日本の常識だぞ!
>>938 >>896だが、自分の場合、ボストロールが先で、大蛇はネクロゴンド後、でやってる。
大蛇はオーブを得る以外にシナリオ進行には関係ないので、効率を考えれば後回しの方が得だと思うから。
草薙の剣は確かにあれば便利だが、なくてもなんとかなるし。
セクシーギャルの作り方教えてください
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/07(月) 23:15:09 ID:vWQuZiKIP
教えてあげません
そいつは荒らしだよ
過去スレ見れば一発
>>940 俺は1回目の大蛇を倒して、草薙の剣を入手したら取り敢えず2回目は放置。
そこからネクロに殴り込み稲妻の剣などを入手。
(ガメゴンロードのマホカンタを貫通できる事を利用)
それから放置しといた2回目の大蛇を倒しに行った。
大抵は一気呵成に倒してしまうんだろうけどね。
そういえば、シャンパーニの塔をわざと抜かしてバハラタのカンダタを先に倒した事がある。
初対面なのに「やっぱりかなわない」と言われ、二回目なのに初対面の会話を交わしました。笑。
そんなことできたっけ?
FC版?
>>950 FC版のみ可能。
唯一シャンパーニをシカトしてクリアする事も可能。
その場合、闇の世界と併せて2人も存在するという設定も可能となる。
>>950 FC版だと出来るよ
リメイクだとちゃんとシャンパーニをクリアしてないと話が進まないけど
スルー可能に戻すべきだよね
>>948 ナルホド、そういうやり方もあるんですね。
1回目の後、旅の扉を通ればそこで戻ってセーブできるのは知ってたけど、
その特性をそういう風に利用する事を考えたことは無かった。
ただFCだと1回目も2回目も一緒みたいなので、1回目を倒すのなら2回目もそのまま倒しちゃうかもw
でもリメでは有効なやり方だと思う。参考にさせて頂きます。
> (ガメゴンロードのマホカンタを貫通できる事を利用)
ネクロゴンドでガメゴンロードだけが出てきた時は無視(逃げる)を基本としてた。
でも一緒に出現した面子によっては逃げると危険で、時には戦わなくてはいけない。
そういう時に「草薙が有ればな」とは思ってました。
冷静に考えると、ネクロゴンドの前に草薙を取るべきですね。
>>939 日本・・・
>>940>>948打撃系いないと稲妻の剣とるまで大変じゃなかった?
編成次第ではボストロの方がおろちより倒しやすかったりするのかな
自分とこのPTでは全体攻撃に苦戦するの必須 火力や体力はある方だけど
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/08(火) 00:17:54 ID:0QTKp6kH0
ヒミコ「だいたいガイジンの一物は大きいだけで硬さが足りないのじゃ。」
957 :
948:2010/06/08(火) 00:28:25 ID:xkkggUVPO
>>954 FC版でも同じ事をやっていたんだよな。
1回目を辛勝した後に、次はどう料理してやろうかしらなんて考えながら、
2回目はギガデインを修得させて、あっさり瞬○などとサドプレイしてたよ。
>>955 勇武僧魔のスタンダード(?)PTでやってるから別に問題は無かったな。
>>955 勇者が打撃役。僧侶が2人いる利点もあるので一長一短かな。
なにより自然回復100に打ち勝ってあのレベルでボストロに勝てる事自体が打撃不足がボトルネックでは無い1つの証拠かも。
ちなみに勇僧僧魔はFCのバラモスをできるだけ低レベルで倒すのを目標にして考えたPT構成で、
リメなら(忍び足目当てで盗を入れた)勇盗僧魔が効率的だと考えています。
携帯版の勇16戦18僧17魔17でバラモスに3連敗
すぐに目を覚ますんじゃねえよ、と言いたい。
レベルあげたり種使う以外に何かいい方法はないもんだろうか?
GB版でモンスターメダル金全部集めたヤシいる?
かかった時間と全部集めた感想を聞きたい
1500時間はかかったと友達からの噂
>>960 なるほど装飾品を多少考える余地がありそうだ。
参考になりました、ありがとう。
>>964 どうせ戦士はゴミだし、そんな気弱そうな戦士は足手まといだろ。
俺が貰ってやるよ。
>>967 じゃああずn(ry
ぶとうかは俺が頂く
じゃあむぎ…じゃなくて僧侶♀は俺が
アプリ始めたんだけどピラミッドで
1、右フロアの左ボタン
2、左フロアの右ボタン
3、左フロアの左ボタン
4、右フロアの右ボタン
押したけど扉が開かないんだけどバグなんでしょうか?
>>966 補助呪文セッティング中は相手の自動回復は気にしなくていいから、激しい炎をアストロンで回避するのも1つ手。
リメでは1〜2回行動なので、どのターン位置で解除されるかは運だけど。
マホトーン後の防具として、勇魔はAC重視で刃の鎧、ぬいぐるみという選択肢もある。
特に勇の方は身かわしの服より刃の鎧の方が無難な気がするけど。
戦士を忘れてた。連投すまそ。
戦士も身かわしの服よりドラゴンメイルの方が無難だと思う。金が有れば、だけど。
>>961 乙
>>971 FC版・アプリ版は東西が勇者視点でSFC版・GBC版は東西がプレイヤー視点ってことね
ややこしいわw
>>975 携帯版はしらんが、FC版のヒントはこれだけ。
*「まんまるボタンは おひさまボタン。ちいさなボタンで とびらが ひらく。
*「はじめは ひがし つぎは にし。
まんまるマンコは ふたつのボタン 小さなボタンで マンコがぬれる
まんまるぼたんはふしぎなぼたん♪まんまるぼたんでとびらがひらく♪
東の西から西の東へ♪西の西から東の東♪
さっき
>>977のもとにアッーサラームの親父がパフパフしにいったよ
SFCだとスカドラ混乱させてもメタスラには炎は無効なのね・・・orz
>>979 SFC版ではスカドラの炎が効かないんだよね…
船取る前にダーマ到達時点でニフラム頼りにムオルに行くと裁きの杖と毒牙の粉が手に入って
裁きの杖は複数攻撃武器の無いFC版ではバハラタ近辺では地味に活躍でき
毒牙の粉はガルナの塔のメタスラ狩りに活きるから面白いんだけど
>>980 なるほど
一応4000円分、手持ちあったから全部毒蛾買ってみたんだが・・・
あんま効率良くないなwというかまだこの時点でのやり方ではないことに気付いた
普通に毒針と通常でアッサリ20にしてやっと遊び人とオサラバできましたw
今んとこ全員はがねムチでバチバチ引っ叩いてる
毒蛾メタスラ狩りはバラモス倒す前の経験値稼ぎとして使うと真価を発揮する
やりすぎるとうっかりフバーハベホマラー覚えてバラモス戦に入ってしまい
味方が強くなりすぎて緊張感が削がれる事も
上の世界はあまり長居せず転職無しでさっさとバラモス倒した方が効率は良いんだけど
上の世界で転職とかしてしまってダラダラするのが何か楽しいんだよね
終盤は雑魚戦でもメタすら倒すのと同じくらい経験値はいるからさっさと先に進むな
低レベルでもリムルダール周辺なら死にはしないし
>>982 リメイク版なら自分も転職無しでバラモス倒す(そもそもレベル上げ行為が必要なかった)けど、
FCだと転職をうまく使った方がバラモスを低レベルで倒せたよ。
FC版はガルナの塔に一回入ってしまうと、
ゾンビキラーでメタスラをズバッと斬ったり、スカドラ混乱炎でウマーな思いをしたり
楽しんでるうち時を忘れ、「やっべレベル上げすぎだ、いつの間に?!」って感じ
>>985 いくらなんでもそれは無いと思うな。
戦闘画面に入ればレベルや所持金の確認が即座にできるし。
今から久し振りにやるんだが一度やったら引き返せない要素ってきんのかんむりだけだっけ?
ガイアの剣
へんげの杖
夢見るルビーと目覚めの粉は?
金の冠を借りパクしたことがありません
へんげのつえはふなのりのほねを持ったキャラを飛ばせばもう1回取れるだろ
>>982 >上の世界で転職とかしてしまってダラダラ
そうなんだよなー!
個人的に上の世界でのダラダラがDQ3w 下行っちゃうとゾーマ色全開でなんか違っちゃう
俺はDQMJ2を自分なりにやりこんで飽きて、再びDQ3に手を出したわけだが・・・
おおがらす、出世したな ゾーマはもう見たくないぜ
SFC版は商人の町で商人いなくならずに帰ってくるんだな
シナリオ通りに金の冠を王様に返したのに、無理やり王様にさせられて城から出れなくなった時はマジでビビったわ。
それが22年前、小5の2月・・・
FC版は魔法使いが皮の帽子、金の冠、不思議な帽子しか装備できないから
金の冠は返さないのがデフォだったっけな
不思議な帽子を狙って氷河魔人を乱獲した頃が懐かしいw
びょうがまじんからふしぎなぼうしはSFC版でもある?
ひょうがまじんだった・・・
……そして……
…………伝説が
始まった!!
1001 :
1001:
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