【総合】ドラクエ7エデンの戦士たち Part104【DQ7】
808 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
>>788 ずっとFEトラキアでもやっててください><
別れのシーンまでにどれだけキーファを好きになってたかによるんじゃない?
糞長いストーリーの7をぶっ続けでやってて
キーファとの別れまでが記憶に新しいままクリアした暇人は泣ける
てことじゃね?
当時暇人だったけど、涙が出るどころか
キーファ関連これだけ???これで終わりなの?????と呆気に取られたが
城の住人が、
この世界の空はキーファのいる世界にもつながっているのか?
みたいなこと言うのに感動した。
王子離脱直後に思ったのは戦力ダウンで
このあとしばらくしんどくなるだろうということだけだ
まもなくしてダーマ開放戦突入
案の定火力防御力ともに不足を感じつつもなんとか乗り越えた、と思ったら
山賊にぼこられて生き埋め
すばらしい思い出をありがとう、キーファ王子
その後会う機会がなかったのがまったく残念としかいいようがない
キーファ関連はなんで製作側があんなことにしたのか本当に意味わからんよな
センスないと思う
キーファが離脱したときは
えwちょwいきなりかよ→装備品持ち逃げすんな→袋に入れてくれてたのかすまん
だった
5のヘンリーの時も同じような反応した記憶がある
>>813 生きてると出会いだけじゃなく別れもつきものだって事が言いたかったんじゃないの?
別れさせ方が糞すぎるって話だよ
816 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/14(月) 06:48:42 ID:tg/m0I2h0
>>812
俺もだ
王子に種と木の実全部投与してたorz
レベル10過ぎてもMPが一切上がらないから嫌な予感はしてたんだけどね
6のハッサンも最初はMP全然ないけどそれくらいになればさすがに増え始めるし
兄貴分のキーファが消えて主人公がガボやマリベルを引っ張っていくお話だからな〜
仕方ないとしか言えないんだよな〜
え?DQ7ってマリベルとちゅっちゅする為のゲームだろ?
キーファとかどうでもいいんだけど
マリベルってステータス見れば誰もが賢者ルートで育てるはずなのに一時的に離脱するのはキツい
キーファ離脱は予見できた、ハーブ園の時くらいから
ただパッケージイラストに出てるくらいだから
一時的な離脱だろうと思ってはいた
転職システムあるのに、レベルうpしてもひとりだけ
MPがずっと0のままだから初プレイ時からちょっと臭かったしね
まあ堀井の意図どおりなんだろうな
こうやって発売後10年経ってもキーファについて話してるってことは
よくもわるくも思い出に残ったわけだ
途中加入途中離脱の助っ人的メンバー除けばドラクエ唯一だからな永久離脱のキーファは
FF7のエアリスの影響もあったのでは?途中離脱イベント
ドラクエ3の商人……
戻ってくるでしょ?
いらないけど
ドラクエ6のアモス。
永久離脱のキーファより、一生旅に出ることがないDQ3やDQ9のメイクキャラの方がもっと惨いぞ。
ビアンカとか
>>823 その堀井の意図をカムイと土門はあんな糞二次作品書いといてどう思ったんだか……
でもリメイクだとクリア後にキーファが戻ってきます
リメイクされればの話ですけどね
ちょっと前に馬車を採用しろという流れになったけど
考えてみたら「飛空石が4人乗りだから1人待機」なんだよな
馬車なんか連れてたらなおさら乗れないんじゃないか?
でもまあ、入れ替え場所は限られたとしても仲間キャラが増えるのはありがたい
4人をレベル99にした後でレベル40にもなってない残り1人を育てるときの
果てしない無駄感を少しでも解消できるならね
ザジをパーティーに加えてもシナリオ的にはよかったよな
カシムに姉を任せて旅に出るなら絶好のタイミングじゃないか?
一番役に立ったのはフォズだけどさ
魔法使い系っぽいしパーティバランス的にちょうどいいかもな
アイラもキーファみたいに運命の人見つけて永久離脱でもいいんだぜ?
キャラによってジョブの制限が欲しかったな
ザジはガボとキャラ被らね?(外見的な意味で)
良質のショタキャラだもん
ザジってショタなのか?
自分は赤ずきんチャチャの
しいねちゃんみたいな見た目だと思ってる
また懐かしいキャラを譬えに出してきたな
ショタ≠ショタコン
なんかテリーとかぶるのはそのせいか
戦闘で結構働いてくれるザジをテリーさんと一緒にすんなよ
845 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 12:37:45 ID:vkCsbUQz0
ザジって目のぱっちりしたヤジロベーみたいな顔付きしてるけどな
高速読み込みはOFFにしたほうがいいのかな?
70000台だけど。
やり直したくなって最初から始めたけど
ウッドパルナのスライムまで2時間かかったw
849 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 22:08:31 ID:q0CN9O8Q0
久しぶりにやると結構つまるよね
スライムすら苦戦する主人公たちの貧弱さを強化するのが楽しくなってきたw
だけどダーマまでが長いなぁ・・・
前にセーブしたデータを見たら40時間かかってた
>>845 これって何?
強化しないでどんどん進めていくと、ハーメリアでかなり辛くなると思うw
海底神殿の雑魚とボスのグラコスがかなりヤバイw
ダーマ前でもグリーンフレークのボス2体が意外と強かったりw
そしてメルビンが加入しても、ルーメン以降のボスは基本的にかなり強いw
職業熟練度が低いとバリクナジャとボトク以外はボスという貫禄がある。
バリクナジャとボトクさんカワイソス
腕力で戦うならスイフーみたいに痛恨連発にしたらよかったのに
バリクナジャは「なんだありゃ」ってくらいに弱いよね。
痛恨の一撃がそれなりにパワフルだけれど、毎回出てくるわけじゃないし。
ゲームの下手な俺が言うのだから間違いない。
あれは魔王戦前の大技の練習台だよな。
バリクナジャは毒殺だろJK
856 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 23:34:30 ID:q0CN9O8Q0
ヘルクラウダーは強かった
ぶっつづけで4時間ほどやって火山まで来たけど、なぜかすげぇ昔のことばかり思い出してしまう。
友達との思い出とか初恋の相手とか・・・プレーはしてても心ここにあらずな感じだった。
プレーしてた当時の思い出じゃなくて、もっともっと昔のことで、リンクしてないのが不思議だ。
堀井の仕掛けにまんまと嵌まってるのかなぁ、つい最近プレーした4ではこんなこと感じなかったのに。
6時間でエンゴウクリア
たぶん遅い方だろうな・・・
疲れたから寝る
昔挑戦したゼッペルとの強制バトル前のデータ残ってたから
久しぶりに鍛え直して戦ったけど、やっぱり勝てないw
これ倒した人変態だよ。
つかむしろオルゴに教えてやれよ、その魔法。
スイフー倒す人はさらに変態だけど。
俺の中ではオルゴデミーラと言えばオカマ形態なのに
DQMJ2ェ…
Disk1オルゴにズタボロにされて唖然
つええー
9のLV1のつもりでやっちゃだめだぬ
流石にオルゴは強いのである程度の補助魔法なり特技は必要
864 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 18:27:44 ID:+juYPBd70
3(FC)→4(FC)→5(SFC)→3(SFC)→4(PS)→8(PS2)→5(PS2)→7(PS)と
クリアしてきたわけだが、1、2、6、9だと6が一番面白い?
3と8はラスボスまで戦ったことがないんだよなぁ。
一応ラストダンジョンまで入ったんだが、
3は章があぼん、8はデータが入ったメモカが行方不明になったw
個人的には5→7→4の順で好きかな。
ただ7は人を選ぶドラクエだよな……
ドラクエ好きでも7だけはダメだったって人は多いし。
>>864 6でいいんじゃない?
6=7+パーティープレイ−諸々のやり込み要素みたいな感じだし
そのプレイ歴だと、2は「シンプル過ぎ」に感じてしまうかもなあ…
1は更に
個人的には、9は全然アリなんだが、完全に今までとは別物だと認識して先入観なしにやった方がいいね
人を選ぶかもしれない
9は何よりクリアまであの妖精の存在に耐えられるかどうかだと思う
好きになれれば問題はないけど
あとクエスト…放置してもいいけど、職業開放関係のも酷いからなあ…
連投になるけど
>>864なら、DSで出ている6か9がお勧めだな
9は廉価版も出てるしね
869 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 20:00:45 ID:+juYPBd70
レスありがとう。
DS持ってない貧乏人なのでホコリかぶったSFC引っ張り出して
中古の6買ってみます。
ちなみに1、2はプレイする必要はある?
いまさら感がどうもあったり、システムも単純そうでやる気がでないのだが・・・。
必要性はわからないけど、スーファミで出ているから買ってみたら?
2は難易度が下がっているから、やりやすいかも
>>869 1は物足りないけど、2はあれで結構やりごたえある。
ドラクエ好きならロト編は一通りやっておいて損はないよ。
872 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 20:33:52 ID:+juYPBd70
869です。
そうなんだよね、ドラクエ好きならってのもあるしSFCでもでてるし
1、2もやらなければね。
親切にありがとう。
スレチでスンマセン。
ちなみに7は序盤ははまらなかったけど、終わってみれば存分に楽しめた。
FCとSFCの2は別物だと思うなー
FCは難易度少し高めだし復活の呪文は長いけどいろんな遊び方ができた。
3人レベル1でグレムリン倒して船取れたのは嬉しかった。
さて仕事終わったしオルフィーから続きをしよう。
ダーマまで長い・・・
7始めたのに姉がPS2持って家を出てしまった
AIがアイテムを全然使ってくれねー
やくそう使えよ
しねはげ
ガボたん・・・雑魚にグランドクロス連発しなくてイーンダヨ
しんくうはで止めておくべきだった
ハリケーン覚えさせたら地味にうざかった
長いしフリーズしそうだし
そこで、いなずまですよ
ドラクエ7の作戦は基本的に呪文使うな
めいれいさせろ
マリベルやアイラに命令……ゴクリ
ラッキーパネル換金うますぎだろ。
こんなバランスブレイカーだったとは初回プレー時にはしらんかった。
ダーマいけねえ・・・。
人間職なら海賊が一番強いな
disk1のここ一番の戦闘の時は海賊に転職してるわ
リメイク発表まだーーー?
3DS辺りなら7のボリュームでも余裕でいけそうかな
カートリッジ式だからBGロードでのフリーズも無くなるし
PSPでいいよ
メディアインストールさせればおk
あと、音楽も生音オーケストラにしてほしい
やっぱ生のトランペットの音でおなじみのテーマ曲を聴きたい
PSPならPSアーカイブスで配信して終了しちゃうじゃん。
今までのリメイクみると何かしら手は加えるだろうな
マリベル「ちょっとー、なんでアルスごときが私に向かっ命令するの?
100年早いわよ」
>>888 とても愛らしい台詞と感じてしまう俺はもう駄目なんだろうか‥
890 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/17(木) 16:54:00 ID:ZEnXQ+R9P
めいれいさせろって既に命令だよな
以後めいれいします
ていうかめいれいさせろとかみんながんばれとか作戦と言えるのか?
命令してくださいが無いのはおかしい。
海賊の特技を見ると早く習得するほど強いよなぁ。
ハリケーン・コーラルレインは中盤では非常に使い勝手がいい。
ついでに言うとエフェクトが格好いいw
レミラーマもあると少しは使えるし、大防御も使い方次第では役に立つ。
ただ能力的には何気に船乗りと差があまり無かったり(´・ω・`)
まぁ船乗りの特技がゴミだからバランスは取れてるんだがw
ゴッドハンドルートだと敵が弱くなりすぎるから、
あえて避けてやるのも2週目以降の楽しみではある。
船乗りはステが魅力的だからな
HPが増えるのはでかいな
一周目は主人公船乗り→海賊にしたやつ多そう
毎回デスマシーンの戦闘のところでフリーズするんだがこれはディスクのせい?
もう廉価版買ってくるしかないのか
>>898 自分はデスマシーンとの戦闘後に宝箱とるところで。
倒してからリレミトして一旦セーブしてから取りに行ったら大丈夫だったけど。
それでも、5回ぐらいは倒した記憶が・・・。
DQ7の3DSリメイクを要求する!!
飛び出てくる神様!!
8並の鮮明なバトルシーン!!
目に入ってくる新たな島!!
飛び出てくる石版…
いいかげん3DSをNGワードにするか
>>900 3DSって飛び出てくるというより奥行きが深くなるって感じらしいよ
フォズが主人公になったら「めいれいさせろ」じゃなくて「いうこときいて」にならないかな
汎用グラじゃない脇役って、フォズとザジだけだっけ?
リーサ姫は?
>>905 訂正
×・・・・脇役って
○・・・・取説に出ていない脇役って
そういうことかごめん
しのび笑いって何の意味があるの?
>>900 子供のころは、とびだしっどっていうおもちゃの3Dめがねがあったような…。
飛び出すキカイダーの映画もあったな…。
飛び出すイナズマンもあったぞ、赤と青のセロファンみたいな3Dメガネ
アイテムオール1コンプって難易度高いんでしょうか?
目安となる時間など何か情報をお持ちの方教えて下さい
とりあえずGランク心を集めてみてはどうでしょう?
心が折れなければ以降もやれるはず
ああああああ!
エンディング後にセーブしてクリア後データになるんじゃないのね
やってもうた・・・
宝箱の中をセーブしたら、エンディング最後まで見なくても良いから、頑張れ
ちわーす 勇者でーす!
プチヒーロー乙
ライスピ版緑川ルリ子はアイラにそっくり。
レベル上げ中にフリーズ来たーorz
こんな蒸し暑い中やるんじゃなかった・・・
盗賊チャックの日記みたいなの、あれ何のヒント(というか、メッセージ)なんだ?
おれもフリーズきたわ。息吐いたやつがどんどん透明になっていってもうね・・・
やっぱ熱いのは関係あんのか?
かっめっはっめ
ふと
めいれいしようぜ
が欲しくなった
>>914 ありがとう
あの宝箱そういうことなのかー
へんてこブーメランって強いね
7までしかやったことないんだけど、8と9ってコーラルレインある?
職業・コスパ的に6以前のライデインのポジションっぽいよね
無い
8はやった。が、7やり始めてまだからくりのとこの自分は、
しんくうはが燃費の良いライデインだと思っている
7のしんくうははチート
何回目のプレイだったかな、ダーマ解放後すぐ3人とも
武闘家→僧侶→パラディン(☆2まで上げてストーリー続行)にしたんだ
ステは高いし回復呪文も豊富だし何より真空波×3でほぼ無敵状態で
たまにはこういうプレイもいいなと思いつつ破竹の快進撃
…しかし、持ってる攻撃手段がほぼ全部バギ属性だったから
海底神殿のヘルダイバーに全く歯が立たずあえなく全滅
世の中そんなに甘くないw
時計塔の魔物に何度も時間を戻され
心が挫けそうになりながらもなんとか勝利
ハーブ関係のイベントを全部終了させ現代に戻るべく時の扉に突入
きゅるるるん〜・・・フリーズ
セーブしてなかったので魔物を倒す前に戻された
OTZ
2日連続でフリーズとか勘弁してくれよ。
>>931ざんく
ヘルクラウダー戦もへんてこブーメランでチビ抑えられるしいいねこれ
6ではアモスのへんしんブーメランだったかな
他にこういう組合せあるのかな?
うちのガボ、僧侶→羊飼いの順で極めたのにスクルト覚えん・・・
羊飼い→僧侶のマリベルは覚えたのに
順番関係あんのか?職歴システムってなんなの!
順番は関係ない。何か途中で他の職業挟んだんじゃないの?
ちゃんと職歴を見てみ。
間で無職になったとか
>>939 >>940 ありがとう。よく見たら途中で魔法使い挟んでました。
もっかい羊飼いか僧侶になればスクルト習得できるってこと?
今羊飼いなら僧侶に転職して30回戦ってカンを取り戻せば覚える。
今羊飼い極めた状態なら
もっかい僧侶になって30回戦えば覚えるよ。
ハッスルダンス強いなw
砂漠のとこなんだけど火柱とハッスルダンス無双w
お勧めの熟練度上げポイントってどこ?
今レベル21くらいでマーディラス。
なるべくレベルは上げたくない。
剣の舞強いな、特にボス戦で効力を発揮する。
複数の敵のときも使えるし真空波よりいいんじゃね
バトルマスターになったけどはやぶさもばくれつもいらねえw
剣の舞
フバーハ
めざめの歌
たたかいの歌
ハッスルダンス
全編通してこれだけでほぼなんとかなっちゃうんだよな。
呪文割を食い過ぎ。
・通常攻撃の0.75倍の威力×4回攻撃
・確実に発動
・命中率良&安定
・ボス、雑魚問わない汎用性
・習得が比較的容易
・MP等の消費無し
・アニメーションが短く、繰り返し使用しても苦にならない
おかしい 色々おかしい
些細な欠点なんぞ問題にならないレベルでおかしい
949 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/20(日) 23:29:29 ID:y5lC+ipZP
でも俺は羊の方が好きだよ
試してないんだけどばくれつけんより強いのかな?
同じ?あとマッスルダンスとまわしげりも
>>950 ばくれつけんは0.5×4だからつるぎのまいのが強いね
後者の違いは知らん
マッスル!マッスル!
シッコク!シッコク!
この剣を使われよ
吟遊詩人は必要だったのか
吟遊詩人は結構便利な特技覚えるからな
>>948 9の隼斬りに似てるな
こっちは武器がほぼ固定で力を発揮できる職業がある程度決まってるけど
あとMP消費するし攻撃力高くないとダメージでないけど
ばくれつけんで満足してた・・・
ちょっと戦士のカン取り戻して来る!
ところで、7の主人公ってシャークアイとアニエスの息子な訳だけど、
それだとボルカノとマーレの本当の子供はどこに消えたんだ?
そこが凄く気になるんだが
リメイクではそこら辺を説明してほしいのう
基本的な攻撃系の技だとガボの技(特に引き裂けと遠吠え)が弱めに設定されてる。
他はほぼ同じはず。
剣の舞は他の連続攻撃技に相当強く設定されてる。
怒涛の羊と期待値は同じくらいじゃないかな。
まぁ資金に糸目をつけない軍隊呼びかマダンテの方が最終的に期待値で勝るがw
>>961 アニエスのお腹の中で4カ月育った後、マーレのお腹へ転移
マーレはピザなので4カ月の胎児を受胎した所で誰も不振に思わない
(妊娠4カ月でいなくなった、6か月で産まれた、等のソースは実際にセリフにある)
つまり元々ボルカノとマーレの間の子はいなかった話
まあこんな顛末でよくボルカノは嫁さんの不倫疑惑を持たなかったなと思うがw
>>963 えっ!?じゃあ最初からいなかったの?
話を勘違いしてたわ
ボルカノとマーレの子供はどっかに消されたのかと思ってたw
>>962 バイキルトをかければ、3.5倍という、鬼畜な攻撃力に
主人公の出生に関する部分はかなり分かりにくいよね
わざとボカしたんだろうけど中途半端になった印象
よく考えたらいろいろと残酷すぎるな
なんつーか、ドラクエの偉い奴ってたまに世界を救うためとか言って普通に残酷なことするなぁ
それにしても、踊りのムービーを改めてみたが酷過ぎるなw
リメイクでは一枚絵にするとかアニメにするとかしてほしいわw
リメ担当がLv5なら問題ナシ
なんて上手くいくわけもなくピザムービーだろうからねぇ
ルビス様:石になったりするけど見守ってます
マスタードラゴン:掟破ったから父親殺したけどデスピサロ倒してきて
ところでトロッコ面白れぇぇwwwww
ゼニス:パンツマンに封印されてた
かみさま:ワシのギャグは面白いじゃろ?さて・・・れんごく!れんごく!れんごく!!!
グランゼニス:人間は滅ぶべき
功績
ルビス様:ルビスの守りと聖なる守りをくれる
マスタードラゴン:ドラゴンキラーより剣をはぐれメタルの剣より弱い剣にしてくれる
タクシーになってくれる
ゼニス:はざまの世界へいくまでのいろいろ
かみさま:肉と精霊挑戦権とギャグをくれる
グランゼニス:最強装備の素材を提供
ボルカノはデブ専だったのか・・・
974 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/22(火) 00:06:32 ID:u3x5RVnNO
>>973 女日照りの漁村に暮らしてるとストライクゾーンがメチャクチャ広がってしまうんだよ
ゲレンデマジックみたいなもんか。
まあ家が5件くらいしかないし選択の余地がないよな。
マリベルはボルカノのry
会話から察するにそうなんだよなぁ・・・
え、どゆこと?
979 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/22(火) 01:26:59 ID:ZrRpH92C0
クソゲースレ
正確には、ものすごく面白いクソゲー、つか残念ゲーだな
数年ぶりにやりたいといつもいつも思ってるんだが
あの糞バランスっぷり、フリーズを考えると、どうしても手が伸びない
リメイク出るとかキッカケがないと、もう7は出来なさそうだ
次スレたてて来る
モンスターじいさんはやさしいから好き
>>983は大好き!
次スレありがとう
>>969 LV5はムービー外注だから不安な所も多い
今の技術あればピザでムービーなしがいちばん妥当
9のアニメーションムービーは何処が作ったの?
あの出来なら文句無いんだが
神風動画じゃなかったっけ?ヤンガスとかPSPのFFTのムービー作ってたところ
FFTの時はよかったけど9のは世界観に合ってない気がした
クオリティはすごいんだけど
>>987 へー、FFTにもあったのか。知らんかった、PSPのことだろうけど。
肉壷わっしょい
>989
マリベルはボルカノの子アルスが好き
だろ
下位職を全てマスターした後で
例えば戦士→踊り子の順で勘を取り戻させれば剣の舞覚える?
覚えるよ
踊り子→戦士でもいい
>>993 さんくす
アイラにも職歴技を全て覚えさせたいからマスターした後に覚えさせる事にする
アイラにも○○○を全て覚えさせたいからマスターした後に○○させる事にする
開始1分も経たないうちにフリーズとかもうね・・・・
文章をボタン連打でばんばん流してるとよく固まる気がする
しかし勘を取り戻すのに必要な戦闘回数30回って、結構馬鹿にならんのだよな。
効率を考えるならマスターする前に職歴行脚したい所だが……
999
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1001 :
1001:
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