FF9ってキャラの個性とバランスがめちゃくちゃ良いよな
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
強すぎるキャラもいないし弱すぎるキャラもいない
そしてキャラごとの個性はおそらくFFシリーズで一番出てる
マジで!?
ジタンとビビ嫌いなんだ
スタイナーとかエーコとかクイナは好きなんだけど
クイナとフライヤが好きだったな
美男美女ばかりだとかえってとっつきにくいから
ああいうバラエティに富んだキャラ達はとても良かった
ジタン氏ね
誰もお前らの好き嫌いは聞いてない
普通にプレイする上でバランスはFFで一番いいかもしれん。
キャラごとの個性があって戦闘が面白いなら良かったんだけどね…
ああ、クジャの事か
クジャの厨ニっぷりも面白かったな
カバオくん
ピクルスおばさん
ネズミ女と焔男は無個性だけどな
何故このスレが使えるのだ。
ガーネットとエーコがかぶってるじゃん
>>7-8 ゲームとしてはまあサクサク進行出来る部類ではあったが…
良く言えばオーソドックスで安心できる作り、悪く言うと地味というかこれといった面白みに欠けた。
キャラの設定や言動なんかも既存のゲームやアニメの中では珍しいもんでもなかったし。
スーファミ時代の普通なファンタジーRPGをPS末期のグラフィック技術とボリュームで作ってみました、てとこだったな。
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 19:37:44 ID:h5hcVI8m0
同感
>>12 フライヤはともかくサラマンダーはオマケキャラっぽかったな
>>14 しかもエーコの方が使えるってなんじゃそりゃだよね
ロードが短かったら戦闘も楽しかっただろうに・・・それだけ残念
性能的には
エーコは召喚魔法の使える白魔導士
ダガーは白魔法の使える召喚士
一応区別はされてるんだぜ
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/24(木) 11:57:24 ID:a82c2SztO
召還の汎用性もエーコの方が上なのが痛いwww
そのおまけでついてるはずの召喚獣が
ほかにはない聖属性だったり
一回呼ぶと全員にレイズかかったり
マイティガードもどきもかけられるような
チート召喚獣だらけ
アレイズだとか欲しい魔法もエーコだしな
どう考えてもエーコの方が高性能すぎる
個性とか世界観はかなり良かったが、戦闘がダメすぎるのがなぁ。
あの世界観で2Dでサクサク戦闘なら名作間違い無しだったと思う。
↑でたー!21世紀の今になっても未だに2Dマンセーの懐古豚がw
時代の流れに取り残されてんだよてめーはwww
いってることは正論なんだが・・・お前は消防なのか?
糞コテに消防呼ばわりされる筋合いはないんだが…
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/01(木) 16:42:45 ID:9u1nKUF9O
GCのクリクロみたいな感じでリメイクしてほしい
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/01(木) 17:45:40 ID:VCGTVFxOO
懐古主義と呼ばれて結構だが、実際に9より5や6の方が楽しいからな。
そりゃ13に比べたら9は神ゲームだぞ。
13に比べたらバウンサーだって神ゲームだ。
今の携帯より昔の肩にかける携帯のが良かった
これが真の懐古厨
3Dより2Dのが良いな
これは個人の好み
天野絵を完璧に再現した8頭身の2Dキャラを動かせたらすごいと思います
サガフロ2みたいな表現で、吉田画か天野画でFF5、6、9、12システムなら最高だな。
30
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/03(火) 10:33:46 ID:4JQj4hHc0
仲間を改めて考えると
クイナ、サラマンダ、フライヤと
亜人間が多めなのはきわめて珍しかったな
更になんとかイケメンと言えそうなキャラがジタンだけという
9の人物構成は、原点回帰に見えて、実は相当FFの中でも亜流かも知れん
この構成とPCが似たタイプと言えばむしろFFCCやFF11だな
>>26 戦闘とロードがマシな分
バウンサーに比べれば13(の方が流石に正しい
もともとディズニー向けの新企画として動いてたのを
FF7,FF8への国内批判増加で、FFの冠つけて再構築したゲームだから
たしかにキャラ造形(容姿・性格)は、子供でも区別がつくものにしてあるよな。
キャラクターデザインもアニメーターの村瀬修功がやってるし。
村瀬としては珍しい半デフォルメキャラ。
同じ低年齢層向けでも野村がやるとKHになるから、そこが引き出しの差なんだろう。
個性はあったほうだと思ったけどやっぱフライヤとかサラマンダーのボツイベント全部見たいわ
後半空気なんだもん
ほ
スタイナーはマッチョでデカチン
だといいな