ドラゴンクエスト6-DSリメイク専用スレ【DQ6】84
リメイクやって再認識したことは、やっぱ6はつまんないなーってことだな
・説明不足なストーリー
・背景や至った経緯、ED後などまったく描かれないキャラクター達
・特技で終わってる戦闘バランス
・火力も回復力も呪文によるため魔法型キャラクターの存在価値が激しく微妙
・逆にHPと力、耐性のあるキャラがそのまま強キャラに
・職業ではなくキャラクター毎に装備出来る装備が決まるため、ここでも魔法型はお荷物に
さすが7とドラクエシリーズ底辺を競うだけはあるな
ダークドレアムのはぐれのさとりドロップ率高すぎワロタ
Lv50超えたから試しに闘ってみたら40ターン以上かかったけど初戦でドロップ
これはたまたまだろうと思ってその後計8回闘ってはぐれのさとり4つゲット
半分の確率って運が良かったのかそれともデフォなのか?
ちなみに盗賊は1人だけでした
1/16だよ〜
盗賊一人いると1/5くらいらしい
906 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/24(土) 00:39:05 ID:zfCav5xf0
グラコスと盾の洞窟どっち先のがいい??今レベル24くらいなのだが
>>874 というかドラクエのボスキャラは総じてあまりかっこいい奴がいないなw
分類すると
かっこいい
ハーゴン、シドー、ゾーマ、デスピサロ、デスタムーア
普通
竜王、しんりゅう、エスターク、ダークドレアム、神様
キモい
バラモス、イブール、ミルドラース、ムドー、オルゴデミーラ
8、9はやってないので省略。
>>875-876 歴代ボスの中でもここまで悪い奴はいないしな。
ドレアムさんにいじめられたりと実はところどころで小物っぷりを
発揮しているのも面白いw
その点ミルドラースなんか特別悪さも見せつけてないしドラクエ史上最強の
空気キャラだと思ってる。
上にも書いたように8、9はやってないけど。
>>902 お前7バカにしてんじゃねーぞ
大体呪文の威力が固定なのはドラクエシリーズ共通だろが。8だか9だかは違うらしいが何意味不明な事を。
微妙度でいえば4のトルネコとブライさん、5の娘とサンチョ(とピピン)のほうが不憫
で、何?装備でお荷物?誰のこと指してんの?ほとんどのキャラがメタキン装備つけられるんだが?
水の羽衣とか水鏡の盾のどこが弱いの?ドラゴンローブなめんなよ?神秘の鎧なんて(人間は)全員装備可能だ。
武器もメタキン剣と奇跡の剣は全員つけられるぞ?
ハッ・・・ただの釣りか
>>904-905 盗賊がかなり優秀っぽいけどやっぱり運がよかったんだなぁ
こんなことで運を使い果たしたくはないんだけどw
>>909 俺は全員盗賊で戦ったら8戦で7個手に入れた
バーバラは消すべきだった
>>910 自分もどうしてもダメなら全員盗賊で臨む気満々だったけど
今回はHPが下がるのが嫌で試しに1人だけ盗賊を入れてました
>>902 どう考えても名前貸しだけで堀井は仕事してないよな。
>>906 どっちでもおkだが、謎解きの答えを本来倒した後にポセイドンに聞く。
>>908 内容的には全く同意だ
特技で戦闘バランス〜とかもよく言われてるが、別に意図的に鍛えなきゃ多作と同程度には苦戦するバランスだしな
7に至っては他よりボス強めなくらいだ
呪文の有用性云々言ったって、要は「呪文」と「特技」って肩書きが違うだけで使い方変わらないしな
結局どれも最後はバイキルト攻撃が最強になるし
シリーズの共通点を叩いてるだけだってことに何故気付けないんだろうな
リメイクやってなかったんで昨日買ってきたんだけど、街の音楽聴いて感動すた
Bメロ?の部分の盛り上げ方やばすぎだろJK
ヘッドフォンしてやってるとなお更だね
DSはスピーカー糞いからなぁ
イヤホンヘッドホンなり使うと(・∀・) イイ!
7は普通に面白いじゃん、DS6のとってつけたような会話よりよっぽど面白いし、戦闘の絶妙なバランス、シナリオもいいし。
6の不完全な職と違って、主人公達は個人専用技(マジャスティス・ほえろ とか)以外はメラとかまで全てカバーしてるし。
なにより、仲間入れるタイミングも早くも遅くも出来る。
2周目なんてぎりぎりまでメルビン放置だったし。
ドラクエ6は面白いと思うがリメイク6は間違いなく糞ゲーだと思う
6も7もどっちも面白い
ただ、多くの日本人から愛される国民的RPGとして考えると、6と7は駄作
メガテンとかみたいな、一部の人から愛されるRPGじゃないし
DS6は良いんだけど、問題点が改善されてないことを考えるとよろしくないね
どうせそのうちPSP次世代機なり3DSなりでまたリメイクするんだろうし、完成版は気長に待つけどね
>>920 5は結婚とかモンスターで注目されているけど、町の数もマップの広さも最低レベルじゃん、無理矢理お涙頂戴シナリオにしているだけで。
パパスが王子見捨ててゲマ倒せば問題無いだけ。
1は敢えてコメントは避けるけど。
5のモンスターにしても使い捨て前提みたいな数値設定の結構多いしなー
シリーズ通して、欠点なんて言い出せばキリがない
カジノの音楽はSFCのチュルッチュッチュって歌が好きだったんだが
DS版にはないんだなwちょっとがっかりだが777そろったずえ
てか海底敵ですぎだろ・・・
特技の質・量のインフレがすごい極端なのが
6・7の評価に影響している気がする。
7については「ノーリスクハイリターンな一部の特技が目立ち過ぎ」
「効果が重複する特技が結構存在してそこまで特技増やす意味ある?」って
感じなのが当時から気になってはいたが。
シナリオで気になったのはロンガデセオの門番があの方(ザム神官)とお知り合いとはって驚くけど
高齢のザム神官が若い頃ヤンチャしててさらに50年たってることを考えるとなんか変だよねあそこ
あとファルシオン=天馬ってのは唐突すぎる気がした
レイドックの井戸自重www
>>926 若い頃のおいたが伝説的なんだろうかw
歳とるまでの数十年プラス氷づけの五十年分時間がたってもいまだに語り継がれる伝説w
むしろあの辺はマウントスノーの悲劇性とザム神官のコミカルさのギャップがすごかった
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>>625 ぶっちゃけ直後の8、収集要素を強調した9ですら6,7から見ると縮小路線に入っている以上
「無意味な職や特技や仲間が多すぎる」批判は実際相当根強かったのは否定できないだろう
ゲームデザインにおいて「入れれるものは全部入れてやろう」
という肥大化路線はSFC後期からPS期にかけてピークを迎えたが
PS2期からはむしろ無駄をそぎ落としたり、根底的な部分を見直して
シェイプアップしていこうとする傾向が強まったように思う
FFでも6〜9までの流れと10以降を見比べると良く分かる
6も7も設計がよくないんだよね
職業リストの仕様が?マークだらけで転職を煽るような形になってるから、
何となく興味のない職業に就いて特技ばっかり増えていってキャラの個性が消えて、
結果的にプレイ感覚のメリハリがなくなっていく
FF4DSなんかは役割分担が強調されてるおかげで,主人公がタンクで役割が地味すぎるのもどうかとは思うがな
6でモンスター仲間性自体切られたからには次どのハードで出すにしろ
7リメイクでは通常、モンスター職ともにばっさり行くかもな
7リメイクでは例のムービーをアニメ化してほしい、個人的に。
特技は別名・同効果のやつがあるから、ある程度ばっさりするのは仕方ないと思う。
剣が投げられたシーンは衝撃だったいろんな意味で
>>926 気になってた
門番何歳だよと
少なくとも70くらいいってるよな
明日日曜だし秋葉にすれ違い行こうと思ってるんだけど
まだやってる人いるんかね??
>>939 今日、昼に2時間粘って2件、9はもう一台のDSで28人だった。
941 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/24(土) 19:29:06 ID:n4vTqBUs0
テリーと会った直後の騎士団長戦って何レベルで倒しましたか?
24くらいだったかなぁ
熟練度上げに夢中になってたらいつの間にかそんなんになってた
確かアークボルト周辺の敵はそれくらいのレベルまでしか熟練度上がらなかったはずだし
ムドーのしろは案外高いレベルまで熟練上がるんだな。26までそこで熟練上げていた。
24もあればあの兵士倒せるだろ
まず右の兵士の方に話しかけるのが定石
何で宝物守ってたんだろうなマジンガさん
間違って迷い込んで戦う気が無い奴は見逃したりよくわからん
左は倒せたが2匹マジンガつええww魔法使い即死やんか(^o^)/
>>948 もともとは見かけと一緒で人間だったんだよ。
リメイク版マジンガ様は初見じゃなければ無職でも絶妙なバランスだったな。
レベル上がりやすくなった上にHP減ったから頭さえ使えばそこまで運ゲーにはならなかったなぁ。
1ターン目は守備特化ハッサン:ぼうぎょ攻撃役:ぼうぎょチャモロ:ベホマ→ハッサン星降るミレーユ:スクルト
2ターン目以降は一回だけミレーユがハッサンにスカラかけたらにおうだち+ベホマで凌ぎつつミレーユと攻撃役で削る、てな具合。
1ターン目に死者が出たりダメージで高い値が出続けない限り勝率100%のはず。
そりゃ都合の悪い目が出たら振りなおすようなマネしてりゃ勝率100%になるよね
マジンガさんは3人の肉壁を使い防御+200をした後、神秘の鎧+受け流し連打という名の運ゲーをしかければ余裕。
ポイントは宝物庫の手前で中断セーブをする事だな。最初の防御+200が成功しさえすればほぼ勝ち確定。
メタキンヘルムがあるとより成功率がアップ。
>>941 レベルというよりは真空波に耐えられるHPとスカラ、あとはハゲの杖があれば勝てるよ。
DQシリーズ通してプレイした組ならキラーマシンのちょい強いバージョンかこれ?と踏んで
様子見Aボタン連打→瞬殺ですよ、ええ…w
明らかに強いオーラがエネルギー量となって見えそうになっていたからとりあえずスカラ連打してみたら
それでも目玉が飛び出るぐらい大ダメージ受けて本気モードになって戦って勝った。
あそこまでヒヤヒヤしたのはある意味ムドー3以降初めてだったな・・・。
あそこでの仲間との会話も緊迫したものだったな
「かなりやばい感じがする・・・」みたいなこと言ってた
仁王立ちは使い方次第で強いが真空波相手に使うのは危険だ…
格闘パンサーの一撃でハッサンが蒸発して目が丸くなった
初見のときは普通に倒せて何の印象も残ってなかったせいでリメイクでフルボッコにされたわ
>>957のレスがなぜかツボに入って爆笑してしまった
蒸発www疲れてんのかな
こんなリメ期待してなかったんだよ
死に晒せ
次のリメイクはLv5にお願いしたいお
ピザ屋とか誰得だお
俺はピザ屋の目に悪そうな画面のリメイク好きだけどなー
ヌルゲーになってる感はあるけどさ
レベル5のRPGってローグギャラクシー(笑)のイメージしかないわ
DQ8にしても最初はシステム面やら画面構成の目新しさに惹かれるけど
内容はなんかお粗末な感じが否めないしなあ
>>957 格闘パンサーは反則だったなw
魔法使いバーバラが一瞬で溶けたw
魔術師の塔の格闘パンサー×3にミレーユとバーバラが消し飛んだし。
> ハッサンが蒸発
> バーバラが一瞬で溶けた
> ミレーユとバーバラが消し飛んだし
キラーパンサー超怖ぇー
間違えたしw格闘パンサーだww
あいつらは(逃げる→失敗→しんくうは)×3で全滅で泣かされた
キラーパンサーはテリーさんに通じるところがあるな
仲間のいない序盤は大活躍するけど
あれで地獄の殺し屋とか冗談も甚だしいぜ
いつの間にか仲間になって、いつの間にか消えてる(じいさん預け)パターンだよな>ボロンゴ
いや、どっちも意識しないとできないことではあるんだが…
テリーさんと違うところはメンバーがいない時期の加入ってとこと
ストーリー的に思い入れ補正がかかるところ
中盤なら十分強いしさ
ただ実力的に娘息子が入るとどうしてもねー
5はモンスター売りにしてるくせにメンバーが主人公とヒロインと勇者な子供達で埋まっちゃうからなぁ
その点6はシナリオ的に必須なメンバーいないから自由にモンスター入れながらPT組めて良かったんだがな
テリーボスのとき雷鳴使わなくなった?糞弱かったのだが
仲間になったらテリーだけ上級職で今メンバーで一番強いww雷鳴の剣使えるね
まあSFCよりは使用率がかなり下がった気はしたな。
スカラで固めた主人公に真空斬りとかその他ペチペチしてくるばかりで笑った。
敵の行動条件やパターンは変わってないらしいよ
運が(ry
あれだ、ムドー楽勝現象
アクバー戦のべホマスライムorz
鬼畜や・・・
1回クリアして、洞窟ではぐれの悟り入手して、ダーマの
地下洞窟に突入して既にデスゴッドに到達している。
そして、まだダークドレアム倒してない段階でデスタムーアを
再び倒したんだが、エンディングでのテリーの向かった先が
ダークドレアムのところになってた。
エンディングでのテリーって、ほかにもパターンがあるのだろうか?
アモっさんって普段はアホ極まりないキャラしてるけど、
いざって時は頼れるオッサンになるんだよな
下レイドックの井戸で熟練度上げ。
主人公を遊び人にしたので馬車で待機して貰いたいのですが、
図々しくパーティの先頭に立ちやがります。理不尽です。
>>974 敵が使うベホマは200だか500だかしか回復しないはず
最近のDQは知らんが
ボロンゴちゃんはヤンデレだから扱いには気をつけたほうが良い
具体的には棺桶にしてモンスターじいさんに埋葬してもらっても、ただ主人公に逢いたいが為にEDでグランバニア城に来ちゃう。愛ってすごい
>>974 それ全回復はしないから大丈夫。敵とこっちの呪文の威力が違うのと一緒だ。
まじかよww MP少なかったしあきらめて逃げる連打しちまったよww
次先にガーディアン倒したらザコだったけど
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/25(日) 19:38:31 ID:KNH1rbj40
種狩りしてくるか
次はそろそろ本スレと合流でいいのか?
そうなの?
人間キャラ&ドランゴがレベル99、全職業マスターしたがさすがにスライムまではやる気しないなぁ
まあもう2度とドラクエ6やらないくらいの意気込みでやり込んでるのでスライムもやっとくか
やりこんでも最強の敵がドレアム止まりだからなあ
はぐれのさとり全員分集めて全員マスターにしたあと
タダでさえドレアム楽勝なのに今後どうすれば…って気分になった
装備品全部外して全裸で戦うしかないな
全員命大事ににしてみるとかw
全員遊び人プレイ。これだ
タイマンプレイでオケ。
テリーさんVSドレアム
一人で戦うならドレアムよりムーアさんの方がきついと思う
>>976 アモール北の洞窟ではぐれのさとりを入手後に変わる仕様らしい
パターンは「初回クリア時」と「はぐれのさとり入手後」の2つだけ
ベストドレッサーコンテスト会場左側の爺に話かけてからドランゴと会話したらピチピチギャルルンなっんていったw
ドランゴ萌え
EDのテリー「こういう場所は苦手でね、一足先に馬車に戻ってるぜ」
しかし馬車はいっぱいだった、テリーはルイーダの酒場へ走っていった
テリー萌え
995 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/26(月) 15:03:32 ID:Ub1ugRmVO
通報しました
1000取り合戦いくぞー
サマルとクリフトとテリーは俺の嫁
中途半端キャラ大スチ
けどククールはいらん
クリフトってネタ扱いされてるけど実力的には一軍固定じゃね
うるせえザラキ厨
1001 :
1001:
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