ドラゴンクエスト6-DSリメイク専用スレ【DQ6】84
>>785 うつくしそうを狩まくれば、マーメードハープ取った時点で...
>>779 7は覚えてないけど、TDQ2であった気がする
うつくしそう使わなくても、コーディネイト次第でマーメイドハープ入手直後でも行けたはず
レベルが高くないと厳しい
>>670 支援型にするためにわざわざ他の職をやる必要は無いだろう?
ゲントの杖や賢者の石を持たせれば先制回復は安定する。カジノを使えば世界樹の葉も手に入る。
意図的な稼ぎをしないプレイはもちろん、するプレイでも稼ぎはテリーさん&ドランゴ加入を見越して1つ上級職に転職できる程度で止めるだろうからテリーさんは十分使える。
というかお前チャモロだろ・・・ホイミンさんに役目を奪われて酒場送りにされやすいからって、強化されたテリーさんを標的にするなんてまさにハ外道。
そんなことより空とぶベッド のりたいなぁ〜 そろそろ ホイミ使う?
ホイミン乙
チャモロは今回バグで最終的に無限マダンテがあるから立場がもう違うよね
チャモロとかムドー倒したら即馬車で薬草係り、ドランゴ加入辺りになるとハッサンと仲良くルイーダ送りだな
796 :
ホイミン:2010/04/21(水) 10:40:25 ID:RuELc5RK0
>>792 テリーさん、僕の名前で騙らないでください。
素速さと格好良さが高めだが、他がイマイチな戦士職って……
テリーさんのステって、もしかして劣化ピエール?
発売日に買ってようやく全員最高レベル+前職業マスター作業終えた。
ゲーム内時間150時間くらい。
ついで作業で
メタキンヘルム・山彦の帽子狩り
↓
破壊の鉄球狩り(高値で売れる装備品もそこそこ)
↓
不思議な木の実狩り
ドロップだけで装備分の破壊の鉄球が手に入ったからよかった。
4人でマダンテ無限撃ち体制も整えた。カジノコインは購入だけで80万枚くらいかな。
うつくしそうをオシャレずきといいながら不細工キングスに、
命の木の実をすっぴんはぐりんに与えてHP300超え。
最後はマダンテ無限撃ちでボスと裏ボスをフルボッコしよ。
これで9の魔王狩りに戻れる。
力 素早さ 身の守り 賢さ 格好良さ HP MP
テリー 330 250 190 300 120 750 600
チャモロ 310 350 240 450 60 750 850
ピエール 300 250 230 240 60 660 630
ルーキー 330 300 180 230 130 650 450
ハッサン 400 180 220 180 80 900 400
ドランゴ 410 180 250 300 100 950 600
テリーさんはゴミクズ
スライムと同じ力しかない
戦士系のクセに魔法使い系のセルのほぼ劣化版
みんなのヒーロー、ハッサンとドランゴには足元にも及ばない
これで天才剣士とか笑わせてくれる
素早さは初期は高いけど、全然成長しないので
テリーの長所っていったら戦闘には関係ないかっこよさと
強い装備品をほとんど装備できる点くらいですよね
スライム使ってた方がいいわ
> 強い装備品をほとんど装備できる点くらいですよね
十分すぎる上にLv99のキャラの比較に何の意味があるのかわからんw
だからひねくれ者なのか、テリーw
Lv99で比較する意義?
最終的な到達点であると同時にそれ以上経験値だけでは成長しない上限
単純にキャラの比較をしようとすると同レベル同士での比較が相応しい
Lv99はわかりやすい一例だと思えばいい
能力値の差なんて種で埋まるんだから
最終的に有効なのは装備可能品と耐性の差
育てたキャラ同士を対戦させるゲームならわからなくもないがw
みんながみんな種を狩りまくるわけじゃないお
限られた時間で効率よく育てるのもまた楽しい
長い経験の中でRPGは育てないのが一番楽しいという結論に至った
全面的に同意するけど
結局いろんなプレイスタイルで楽しめるってことで
結局テリーは引換券後は酒場、バーバラはキャラ萌えする相手以外には使われず馬車ニート・回復要員だな。
主人公・ミレーユ・バーバラの三人でハーレムプレイしている俺にとっては
主人公以外の男キャラクターなんて全員モブと同じ
主、テリー、バーバラ、チャモロを使っている俺に隙はなかった。
テリーの存在忘れてた…
仲間になってから酒場に直行させたままだったしな…
ドランゴさん見た目より若いらしいから
実はようじょなんじゃ
卵産んでるからそうもいかないか…
>>799 チャモロに素早さで100の差をつけられる上にかっこよさでルーキーに負けるだと・・・
大体ミレーユねえさんのかっこよさとルーキーのかっこよさがイコールなのはおかしい。
チャモロとルーキー絶対製作サイドに関わってるだろ・・・汚いなさすがスライム族きたない
主人公、ドランゴ、テリー、バーバラの俺が(ry
ドランゴは可愛いよ。いやマジで可愛い。すげえ萌えキャラだなと思う。
もっと早めに仲間になってほしかった。
>799
これテリーの素早さが低いんじゃなくてチャモロが高すぎる感じだな。
自分はチャモロ好きだから使いやすくて助かるけど。
テリーはドランゴ戦の動きや身の守りの低さを考えると軽戦士タイプだと思うんだが、
素早さが妙に低かったりして中途半端なんだよな。
キャラ特性で「回避率が高い」みたいなのがあっても良かった気が。
>>817 SFC版は・・・あったんだよ・・・回避率・・・
初プレイでやってるけど デスタムーアが倒せないよ 主要メンバー4人 LV44なんだけどなぁ
第二携帯強すぎ
レベル上げとかしたくないなら、馬車要因もフル活動だな
賢者の石やベホマラーは馬車メンバーにも有効だから
バーバラあたりは賢者コースだとHP低すぎてボス戦出せないから
MP高めでHPとみのまもりがあるチャモロは重宝した
第二形態はいてつく波動があるかないかだと思う
>>812 ドランゴ姉さんの一途な思いに水を差すような真似、俺にはできねぇ
>>820 821 ダンケ
バーバラにはHPとMPが高い職業がいいのかなそれともニートがよかったりする?
職業固定してたからレベル上げが必要そうだ
俺がデスタ倒したときバーバラは勇者だった
まあレベル2で塩漬けにしてライフコッドから熟練値稼ぎしたけど
>>823 でも本人は二股以上当たり前な外道だがな。
>>824 パラディンがいい、ステータス下がらないし、あるならドラゴンでもいい。
>>826 なめくじさん、こんなところまで出張乙です。
ドラクエやってる期間は大体どのシリーズも同じくらいの長さなのに、
なんでか6のデスタムーアあんまり印象残らないなぁ…。
ミルドラースには敵わないよ!
マジ空気
主人公の母親を殺したくらいで
特に悪い事してないのに
ゲマの方がよほどラスボスっぽいよ
ムーアはドレアムにフルぼっこされたおかげで覚えてたな
5以降のラスボスはピンク色のデブってイメージがある
5以降は明らかにラスボスの印象が薄くなってるからな。
ゾーマはバラモス倒してEDだーってところに現れて空気を凍りつかせたし、
ピサロは宿敵としてイベントでしょっちゅう出てたし、4コマのネタにもされてたから
みんな覚えてる。
やっぱり名前だけじゃなくて、ある程度の段階でその存在感を示すでっかいイベント
ないとダメだよなあ。
ここ最近だと8のデブがまだ存在感あるかな
ラプソーンよりはエルキモスの方が存在感あるかと
オルゴ・デミーラなんか本編(つか石版集め)長すぎて
ボスとしての印象が薄すぎる
8のデブってヤンガス?
5とかブオーンとゲマ様に比べると全く印象に残らんからな
ゲマ様よりかはパパスの印象が強いがw
もしもFFだったらゲマがミルドラースを取り込んでラスボスになるとかしてるよな、あの扱いだと。
そういう下克上を起こさずに、魔王の序列が変わらないのがドラクエのらしさでもあるけど。
ムドーは中々の存在感だよな
へぇ〜DQ6がリメイクされるんだ
ムドー強かったよなー
みたいなのはよくあった
>>833 でもシドーはポッと出だろう
戦う寸前まで名前すら出てなかった気がするぞ
>>840 でもシドーはパッケ絵にいるという存在感
8のドルマゲスも、ラスボスよりよっぽど印象に残ってる
まあRPGにおいて物語当初の主敵とラスボスが違うのは良くある話か
PS2ドラクエのボスってことでソープは印象には残ってる。残っているが。
ひたすら雑魚いという印象。
ムドーは本当に鬼門すぎて記憶から離れたことが無いな。
俺のDQデビュー、というかRPGデビュー作だったDQ6。当時小3
当時は戦闘終了後に戻るなんて知らずルカニで守備力下がったらリセットしてたなぁ
ムドーはヒイヒイいいながら22くらいまで上げてやっと倒した記憶が
アモスには本当のこと教えて仲間に出来ず、ジャミラスに殺されまくって結局全員戦士+メラミでなんとか倒したり
ミラルゴのベギラゴンにもヒイヒイ言わされて、ホイミンがベホマラー、全員がマホカンタ覚えるまで育てて倒したり…
6って子どもにとっては結構バランスいいんだよな。大人になるとヌルゲーに感じるが
チラ裏スマソ
>>844 いや、そういう自分で試行錯誤してクリアしたからいい思い出となってるんじゃないかな?
今は、倒せない、バランス悪いだの、面倒だの言う、世代関係ないゆとりが多いから。
6はドラクエの中でも難易度高い方だと思うが
基本的にドラクエのバランスは若干高めだと思うよ
道具やレベル上げなどの救済措置が万全なだけで
>>840-841 シドーには、ムーンブルク王女のHPとMPを隠すという必殺技があるからな。
>>824 バーバラはMPが多くてHPが少ないんだから賢者とかよりも無職やパラディン、ドラゴンあたりのほうが良いよ。
というか賢者はマスターすると実質MP2倍だからハッサンやアモッサンあたりにさせるのがベストだと思う。
バーバラは序盤のレベル上げに重宝したな
ボス戦はちと使いにくいが
>>842 基本的に毎回存在感の大きい中ボスは配置されてるよね
1ドラゴン
2ハーゴン
3バラモス
4エスターク
5ゲマ
6ムドー
7オルゴデミーラ(1回目)
8ドルマゲス
9ガナサダイ
変わった名前ばかりだがこの世界の人間からしたら普通の名前なんだよな
リアルで言うヒロシとかタロウとかヤマダとかそんな感じかと思うと魔王も怖くないな
>>850 俺は9のガナサダイはそんなに存在感を感じなかったな
確かに帝国の影は印象強かったけど中ボスとしては鳥の方が…
あの顔だしムービーにも出ててたし
ガナサダイの顔とか思い出せん
初DQがSFC6だったからムドーは人一倍印象に残ってるが
>>850 3のバラもスって考えてみれば中ボスなんだな・・・
ラスボスと信じて疑わなかったが・・・
ペガサス入手時のランプの魔王+α戦で、妙に苦戦した
雑魚だと思って油断しちゃダメだな
ピエールが受け流し覚えてなかったら負けてたぜ……
>>855 ネタバレ
ゲルニック将軍という鳥系のボス
他の将軍たちと違って度々イベントに顔を出す
自分、フクロウ萌えなので、ゲルニックさんが可愛くて仕方なかった。倒したけど。
>>855 ギュメイ将軍だっけ?あの鳥顔のことじゃない?
9はオールスターボス勢ぞろいで印象が薄いのは事実。
ゲルニックだった。まじで印象ないな
>>858 ギュメイ将軍はまじんぎり使ってくるぬこ。
ムドーは富樫のマンガでもネタにされてたな。
やっぱ当面の敵として立ち塞がる中ボスは印象強いんだろうな。
>>860 そっちの方が忠誠心が高いから印象にあるね。
というか、あんな犬死にバカ竜じいさんをラスボス的扱いじゃなく、合体したあのムカつく神と戦わせろよ。
あの竜が居たとき、何今頃になってのこのこと出てきてんの?と思ったわ。
ゲルニックは初登場時はものすごく面白いキャラだと思ったよなぁ
3人の将軍で一番存在感があると思うが、空気なのがブタみたいな怪力野郎だな
ワタ・・・ドランゴちゃんは、カワイイデスヨ。
ギュメイの可愛さはガチ
ゲルニックはキャラてか素材は良いんだけど、活かしきれてないよね
もうちょっと出番てか派手なことして欲しかった
デスタムーアの印象が強い俺は異端なのか…
歴代のラスボスの中で抜群にかっこいいとも思う。
なぜ6のスレで9のボスの話題になってるんだ?
ひっくり返せば6も9
9じゃムドーは最弱ボスな扱いだったけど
リメイク6でムドーの怖さを思い出したよ
>>872 第一〜第三形態への変身の流れが全て揃ってかっこいいかな。
第三形態オンリーだと微妙。
でもまあムーア3はあれはあれでいかにも悪魔っぽくて悪くはないと思うぞ?
あれよりも微妙なビジュアルの魔王だっているわけだし。バラモスとか下手するとカバだぞw
ドレアム後のギャグ戦闘に引っ張られてる人をよく見かけるけど、
デザインもキャラもかっこいいよな
魔王らしくてゾーマの次くらいにかっこいいと思ってる
良くも悪くもインパクトだけはゾーマ並だな
ひっしに息を吐くがそれを受けて涼しがってるドレアム氏にはワロタな。
勇者ってベホマもザオリクも覚えないのかよ
ベホマズンは勇者で覚えてもよさそうなんだけどな。
3とか8とかでもそうなんだし。
ベホマ・ベホマズンはともかく、ザオリクが勇者ってイメージがない
5
882 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 09:16:52 ID:93IOWqgI0
メラ イオ ヒャド ルカニ
覚えさせろやカス!
883 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 12:19:52 ID:8h9oy08tO
SFC版の攻略本に比べて残念すぎる
職業毎の絵すらないとか手抜き
主人公のデフォ特技もうちょっとマシにしても良かったよな
ルカニ ホイミ ルーラだけって一番酷くね?
火炎斬りとか石礫とか欲しかったよ
>>819 馬車メンバーにメガザル要員入れとけばだいぶ楽
>>884 一応思い出すとか忘れるとかあったんです…SFCは
やり返してみると分かるが思い出すは良特技だったな
むだにもっと思い出すとかを削除して最初から最大数覚えられる仕様に改良して導入すればよかったのに
猫の鳴き声ばかり記憶させていたあの頃
→思い出す
*「ニャーン
*「ニャーン
*「ニャーン
*「ニャーン
,-'"ヽ
/ i、 / ̄ ̄ ヽ, _/\/\/\/|_
{ ノ "' ゝ / ', \ /
/ "' ゝノ {0} /¨`ヽ{0} < ニャーン!! >
/ ヽ._.ノ ', / \
i `ー'′ '.  ̄|/\/\/\/ ̄
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i' /、 ,i..
い _/ `-、.,, 、_ i
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`` ` ! 、、\
!、_n_,〉>
超自己満足のやりこみだけどようやっとモンスター図鑑の全モンスターから
ドロップアイテムGetして落とした宝の数が1以上にした。
まあ1/4096(盗賊マスタ−4人だと1/491)のキングマーマンとかキラーデーモン
とかからあっさり数十回で盗めたのは大きいけど。
一番苦労したのははかいのてっきゅうでエビルフランケン511匹でようやっと1つGet
でこれやってて気づいたんだけど「ランプの魔人」とか「ランプの魔王」とかの他のモンスターが
呼び出す系のモンスターって少なくともDSだと宝おとさないのな。最初から敵パーティにいる
やつしかから盗めないみたい。それに気づくまでマウントスノー周辺で「ランプの魔人」数百匹
たおして(確率的には盗賊4人なら1/26なんであきらかに変)それでもでなくて、ザクソン周辺に
移動して最初から出現するやつを倒したらあっさり4回目くらいでおとした。
ということはマウントスノー周辺では「ちからの種」はでないのか。
宝箱を落とすのは最後に倒したモンスターで判定だけど
盗むのは戦闘開始時判定とかうんぬんかんぬん
すいません質問なんですが
ギガスラやジゴスパやビッグバンって、賢者★8でMP消費半分になる?
それともメラゾーマやベホマラーの類だけ?
なる
ならない
うーむ
( ⌒ )
l | /
∧_∧ どっちだよ!
⊂(#・д・)
/ ノ∪
しー-J |l|
人ペシッ!!
__
\ \
 ̄ ̄
そんなの嘘よジミーのよわむしとかゲヒゲヒゲヒとかどうでもいい台詞を思い出し続ける主人公の四コマが好きだった
バーバラ1人旅やってるんだけどデュランで詰まった。2回行動されるとほぼ確実に死ぬ
素直にレベル上げて最大HP引き上げるしかないよな?
勇者バーバラか
主人公は棺桶なんか?
>>899 それそれ。Lv2のままライフコッドから稼ぐいうのを1度やってみたくて。
勇者になれるまでに7時間弱かかったよ
>>900 主人公は無職で生存ただし馬車。
他のメンバーはピエールホイミン含め全員酒場。ただしアモスはモンストル
リメイクやって再認識したことは、やっぱ6はつまんないなーってことだな
・説明不足なストーリー
・背景や至った経緯、ED後などまったく描かれないキャラクター達
・特技で終わってる戦闘バランス
・火力も回復力も呪文によるため魔法型キャラクターの存在価値が激しく微妙
・逆にHPと力、耐性のあるキャラがそのまま強キャラに
・職業ではなくキャラクター毎に装備出来る装備が決まるため、ここでも魔法型はお荷物に
さすが7とドラクエシリーズ底辺を競うだけはあるな
ダークドレアムのはぐれのさとりドロップ率高すぎワロタ
Lv50超えたから試しに闘ってみたら40ターン以上かかったけど初戦でドロップ
これはたまたまだろうと思ってその後計8回闘ってはぐれのさとり4つゲット
半分の確率って運が良かったのかそれともデフォなのか?
ちなみに盗賊は1人だけでした
1/16だよ〜
盗賊一人いると1/5くらいらしい
906 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/24(土) 00:39:05 ID:zfCav5xf0
グラコスと盾の洞窟どっち先のがいい??今レベル24くらいなのだが
>>874 というかドラクエのボスキャラは総じてあまりかっこいい奴がいないなw
分類すると
かっこいい
ハーゴン、シドー、ゾーマ、デスピサロ、デスタムーア
普通
竜王、しんりゅう、エスターク、ダークドレアム、神様
キモい
バラモス、イブール、ミルドラース、ムドー、オルゴデミーラ
8、9はやってないので省略。
>>875-876 歴代ボスの中でもここまで悪い奴はいないしな。
ドレアムさんにいじめられたりと実はところどころで小物っぷりを
発揮しているのも面白いw
その点ミルドラースなんか特別悪さも見せつけてないしドラクエ史上最強の
空気キャラだと思ってる。
上にも書いたように8、9はやってないけど。
>>902 お前7バカにしてんじゃねーぞ
大体呪文の威力が固定なのはドラクエシリーズ共通だろが。8だか9だかは違うらしいが何意味不明な事を。
微妙度でいえば4のトルネコとブライさん、5の娘とサンチョ(とピピン)のほうが不憫
で、何?装備でお荷物?誰のこと指してんの?ほとんどのキャラがメタキン装備つけられるんだが?
水の羽衣とか水鏡の盾のどこが弱いの?ドラゴンローブなめんなよ?神秘の鎧なんて(人間は)全員装備可能だ。
武器もメタキン剣と奇跡の剣は全員つけられるぞ?
ハッ・・・ただの釣りか
>>904-905 盗賊がかなり優秀っぽいけどやっぱり運がよかったんだなぁ
こんなことで運を使い果たしたくはないんだけどw
>>909 俺は全員盗賊で戦ったら8戦で7個手に入れた
バーバラは消すべきだった
>>910 自分もどうしてもダメなら全員盗賊で臨む気満々だったけど
今回はHPが下がるのが嫌で試しに1人だけ盗賊を入れてました
>>902 どう考えても名前貸しだけで堀井は仕事してないよな。
>>906 どっちでもおkだが、謎解きの答えを本来倒した後にポセイドンに聞く。
>>908 内容的には全く同意だ
特技で戦闘バランス〜とかもよく言われてるが、別に意図的に鍛えなきゃ多作と同程度には苦戦するバランスだしな
7に至っては他よりボス強めなくらいだ
呪文の有用性云々言ったって、要は「呪文」と「特技」って肩書きが違うだけで使い方変わらないしな
結局どれも最後はバイキルト攻撃が最強になるし
シリーズの共通点を叩いてるだけだってことに何故気付けないんだろうな
リメイクやってなかったんで昨日買ってきたんだけど、街の音楽聴いて感動すた
Bメロ?の部分の盛り上げ方やばすぎだろJK
ヘッドフォンしてやってるとなお更だね
DSはスピーカー糞いからなぁ
イヤホンヘッドホンなり使うと(・∀・) イイ!
7は普通に面白いじゃん、DS6のとってつけたような会話よりよっぽど面白いし、戦闘の絶妙なバランス、シナリオもいいし。
6の不完全な職と違って、主人公達は個人専用技(マジャスティス・ほえろ とか)以外はメラとかまで全てカバーしてるし。
なにより、仲間入れるタイミングも早くも遅くも出来る。
2周目なんてぎりぎりまでメルビン放置だったし。
ドラクエ6は面白いと思うがリメイク6は間違いなく糞ゲーだと思う
6も7もどっちも面白い
ただ、多くの日本人から愛される国民的RPGとして考えると、6と7は駄作
メガテンとかみたいな、一部の人から愛されるRPGじゃないし
DS6は良いんだけど、問題点が改善されてないことを考えるとよろしくないね
どうせそのうちPSP次世代機なり3DSなりでまたリメイクするんだろうし、完成版は気長に待つけどね
>>920 5は結婚とかモンスターで注目されているけど、町の数もマップの広さも最低レベルじゃん、無理矢理お涙頂戴シナリオにしているだけで。
パパスが王子見捨ててゲマ倒せば問題無いだけ。
1は敢えてコメントは避けるけど。
5のモンスターにしても使い捨て前提みたいな数値設定の結構多いしなー
シリーズ通して、欠点なんて言い出せばキリがない
カジノの音楽はSFCのチュルッチュッチュって歌が好きだったんだが
DS版にはないんだなwちょっとがっかりだが777そろったずえ
てか海底敵ですぎだろ・・・
特技の質・量のインフレがすごい極端なのが
6・7の評価に影響している気がする。
7については「ノーリスクハイリターンな一部の特技が目立ち過ぎ」
「効果が重複する特技が結構存在してそこまで特技増やす意味ある?」って
感じなのが当時から気になってはいたが。
シナリオで気になったのはロンガデセオの門番があの方(ザム神官)とお知り合いとはって驚くけど
高齢のザム神官が若い頃ヤンチャしててさらに50年たってることを考えるとなんか変だよねあそこ
あとファルシオン=天馬ってのは唐突すぎる気がした
レイドックの井戸自重www
>>926 若い頃のおいたが伝説的なんだろうかw
歳とるまでの数十年プラス氷づけの五十年分時間がたってもいまだに語り継がれる伝説w
むしろあの辺はマウントスノーの悲劇性とザム神官のコミカルさのギャップがすごかった
| / > > _/
|  ̄|.ィ ゝ 〉 _┌┘ ┌─、_
└‐┐ \__,ハ Y ゝr―-、,. -┬- 、 _r┘┌──┘
l__ ヽ / └〜〜〜-┘ _\ ̄ ̄
|/ ̄ゝ `-'\ / Vへへへ./|へへr┘ `、__|\/\/\/|/|__
`\厂\, // / | > 二二`` ┼┼`` <
|儿|l_|_|!_|_l|_| |_l_|_|!_j_|_j> ノ ノ <
 ̄L.へ、 r-、 (~ヽ r‐ヽ 二Uニ` ´ニU二 /、> イ / <
,.ヘ..二=-_\ \ヽ \ | ̄|._ , - 、 /__.> ヽ /__ヽ <
_,/ ̄ `‐- ..`_ ´ | | ノ、 ‘、__ノ /、 > __ノ <
'-‐〃-、_____,| Lニ= ┐ ̄ ̄//>、> /// <
/l ,/`-‐'〈 「`ー|___ __.. | 「 / rー;  ̄| ・・・ <
_/ l/ _/ `ー:―‐''"| | | | |/ |/ /\  ̄|/V\/V\厂
__/ `丶、 | | || /.. -''" > Z、
/ V |/ /'" \ \
>>625 ぶっちゃけ直後の8、収集要素を強調した9ですら6,7から見ると縮小路線に入っている以上
「無意味な職や特技や仲間が多すぎる」批判は実際相当根強かったのは否定できないだろう
ゲームデザインにおいて「入れれるものは全部入れてやろう」
という肥大化路線はSFC後期からPS期にかけてピークを迎えたが
PS2期からはむしろ無駄をそぎ落としたり、根底的な部分を見直して
シェイプアップしていこうとする傾向が強まったように思う
FFでも6〜9までの流れと10以降を見比べると良く分かる
6も7も設計がよくないんだよね
職業リストの仕様が?マークだらけで転職を煽るような形になってるから、
何となく興味のない職業に就いて特技ばっかり増えていってキャラの個性が消えて、
結果的にプレイ感覚のメリハリがなくなっていく
FF4DSなんかは役割分担が強調されてるおかげで,主人公がタンクで役割が地味すぎるのもどうかとは思うがな
6でモンスター仲間性自体切られたからには次どのハードで出すにしろ
7リメイクでは通常、モンスター職ともにばっさり行くかもな
7リメイクでは例のムービーをアニメ化してほしい、個人的に。
特技は別名・同効果のやつがあるから、ある程度ばっさりするのは仕方ないと思う。
剣が投げられたシーンは衝撃だったいろんな意味で
>>926 気になってた
門番何歳だよと
少なくとも70くらいいってるよな
明日日曜だし秋葉にすれ違い行こうと思ってるんだけど
まだやってる人いるんかね??
>>939 今日、昼に2時間粘って2件、9はもう一台のDSで28人だった。
941 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/24(土) 19:29:06 ID:n4vTqBUs0
テリーと会った直後の騎士団長戦って何レベルで倒しましたか?
24くらいだったかなぁ
熟練度上げに夢中になってたらいつの間にかそんなんになってた
確かアークボルト周辺の敵はそれくらいのレベルまでしか熟練度上がらなかったはずだし
ムドーのしろは案外高いレベルまで熟練上がるんだな。26までそこで熟練上げていた。
24もあればあの兵士倒せるだろ
まず右の兵士の方に話しかけるのが定石
何で宝物守ってたんだろうなマジンガさん
間違って迷い込んで戦う気が無い奴は見逃したりよくわからん
左は倒せたが2匹マジンガつええww魔法使い即死やんか(^o^)/
>>948 もともとは見かけと一緒で人間だったんだよ。
リメイク版マジンガ様は初見じゃなければ無職でも絶妙なバランスだったな。
レベル上がりやすくなった上にHP減ったから頭さえ使えばそこまで運ゲーにはならなかったなぁ。
1ターン目は守備特化ハッサン:ぼうぎょ攻撃役:ぼうぎょチャモロ:ベホマ→ハッサン星降るミレーユ:スクルト
2ターン目以降は一回だけミレーユがハッサンにスカラかけたらにおうだち+ベホマで凌ぎつつミレーユと攻撃役で削る、てな具合。
1ターン目に死者が出たりダメージで高い値が出続けない限り勝率100%のはず。
そりゃ都合の悪い目が出たら振りなおすようなマネしてりゃ勝率100%になるよね
マジンガさんは3人の肉壁を使い防御+200をした後、神秘の鎧+受け流し連打という名の運ゲーをしかければ余裕。
ポイントは宝物庫の手前で中断セーブをする事だな。最初の防御+200が成功しさえすればほぼ勝ち確定。
メタキンヘルムがあるとより成功率がアップ。
>>941 レベルというよりは真空波に耐えられるHPとスカラ、あとはハゲの杖があれば勝てるよ。
DQシリーズ通してプレイした組ならキラーマシンのちょい強いバージョンかこれ?と踏んで
様子見Aボタン連打→瞬殺ですよ、ええ…w
明らかに強いオーラがエネルギー量となって見えそうになっていたからとりあえずスカラ連打してみたら
それでも目玉が飛び出るぐらい大ダメージ受けて本気モードになって戦って勝った。
あそこまでヒヤヒヤしたのはある意味ムドー3以降初めてだったな・・・。
あそこでの仲間との会話も緊迫したものだったな
「かなりやばい感じがする・・・」みたいなこと言ってた
仁王立ちは使い方次第で強いが真空波相手に使うのは危険だ…
格闘パンサーの一撃でハッサンが蒸発して目が丸くなった
初見のときは普通に倒せて何の印象も残ってなかったせいでリメイクでフルボッコにされたわ
>>957のレスがなぜかツボに入って爆笑してしまった
蒸発www疲れてんのかな
こんなリメ期待してなかったんだよ
死に晒せ
次のリメイクはLv5にお願いしたいお
ピザ屋とか誰得だお
俺はピザ屋の目に悪そうな画面のリメイク好きだけどなー
ヌルゲーになってる感はあるけどさ
レベル5のRPGってローグギャラクシー(笑)のイメージしかないわ
DQ8にしても最初はシステム面やら画面構成の目新しさに惹かれるけど
内容はなんかお粗末な感じが否めないしなあ
>>957 格闘パンサーは反則だったなw
魔法使いバーバラが一瞬で溶けたw
魔術師の塔の格闘パンサー×3にミレーユとバーバラが消し飛んだし。
> ハッサンが蒸発
> バーバラが一瞬で溶けた
> ミレーユとバーバラが消し飛んだし
キラーパンサー超怖ぇー
間違えたしw格闘パンサーだww
あいつらは(逃げる→失敗→しんくうは)×3で全滅で泣かされた
キラーパンサーはテリーさんに通じるところがあるな
仲間のいない序盤は大活躍するけど
あれで地獄の殺し屋とか冗談も甚だしいぜ
いつの間にか仲間になって、いつの間にか消えてる(じいさん預け)パターンだよな>ボロンゴ
いや、どっちも意識しないとできないことではあるんだが…
テリーさんと違うところはメンバーがいない時期の加入ってとこと
ストーリー的に思い入れ補正がかかるところ
中盤なら十分強いしさ
ただ実力的に娘息子が入るとどうしてもねー
5はモンスター売りにしてるくせにメンバーが主人公とヒロインと勇者な子供達で埋まっちゃうからなぁ
その点6はシナリオ的に必須なメンバーいないから自由にモンスター入れながらPT組めて良かったんだがな
テリーボスのとき雷鳴使わなくなった?糞弱かったのだが
仲間になったらテリーだけ上級職で今メンバーで一番強いww雷鳴の剣使えるね
まあSFCよりは使用率がかなり下がった気はしたな。
スカラで固めた主人公に真空斬りとかその他ペチペチしてくるばかりで笑った。
敵の行動条件やパターンは変わってないらしいよ
運が(ry
あれだ、ムドー楽勝現象
アクバー戦のべホマスライムorz
鬼畜や・・・
1回クリアして、洞窟ではぐれの悟り入手して、ダーマの
地下洞窟に突入して既にデスゴッドに到達している。
そして、まだダークドレアム倒してない段階でデスタムーアを
再び倒したんだが、エンディングでのテリーの向かった先が
ダークドレアムのところになってた。
エンディングでのテリーって、ほかにもパターンがあるのだろうか?
アモっさんって普段はアホ極まりないキャラしてるけど、
いざって時は頼れるオッサンになるんだよな
下レイドックの井戸で熟練度上げ。
主人公を遊び人にしたので馬車で待機して貰いたいのですが、
図々しくパーティの先頭に立ちやがります。理不尽です。
>>974 敵が使うベホマは200だか500だかしか回復しないはず
最近のDQは知らんが
ボロンゴちゃんはヤンデレだから扱いには気をつけたほうが良い
具体的には棺桶にしてモンスターじいさんに埋葬してもらっても、ただ主人公に逢いたいが為にEDでグランバニア城に来ちゃう。愛ってすごい
>>974 それ全回復はしないから大丈夫。敵とこっちの呪文の威力が違うのと一緒だ。
まじかよww MP少なかったしあきらめて逃げる連打しちまったよww
次先にガーディアン倒したらザコだったけど
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/25(日) 19:38:31 ID:KNH1rbj40
種狩りしてくるか
次はそろそろ本スレと合流でいいのか?
そうなの?
人間キャラ&ドランゴがレベル99、全職業マスターしたがさすがにスライムまではやる気しないなぁ
まあもう2度とドラクエ6やらないくらいの意気込みでやり込んでるのでスライムもやっとくか
やりこんでも最強の敵がドレアム止まりだからなあ
はぐれのさとり全員分集めて全員マスターにしたあと
タダでさえドレアム楽勝なのに今後どうすれば…って気分になった
装備品全部外して全裸で戦うしかないな
全員命大事ににしてみるとかw
全員遊び人プレイ。これだ
タイマンプレイでオケ。
テリーさんVSドレアム
一人で戦うならドレアムよりムーアさんの方がきついと思う
>>976 アモール北の洞窟ではぐれのさとりを入手後に変わる仕様らしい
パターンは「初回クリア時」と「はぐれのさとり入手後」の2つだけ
ベストドレッサーコンテスト会場左側の爺に話かけてからドランゴと会話したらピチピチギャルルンなっんていったw
ドランゴ萌え
EDのテリー「こういう場所は苦手でね、一足先に馬車に戻ってるぜ」
しかし馬車はいっぱいだった、テリーはルイーダの酒場へ走っていった
テリー萌え
995 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/26(月) 15:03:32 ID:Ub1ugRmVO
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1000取り合戦いくぞー
サマルとクリフトとテリーは俺の嫁
中途半端キャラ大スチ
けどククールはいらん
クリフトってネタ扱いされてるけど実力的には一軍固定じゃね
うるせえザラキ厨
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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