ドラゴンクエスト6-DSリメイク専用スレ【DQ6】84
>>598 どうしても上げたいなら下レイドックの井戸とか
602 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/16(金) 00:03:47 ID:jK0G80X4O
今更メダパニダンスにはまるw
バーバラの遊び人はエッチでいいなあ
>>600 ポケモンでやり慣れてたから開始からカンストまで1時間ほど
固定してからは30分ほどかかったが、ハイローのカードにもよると思う
ex.5→2とかQ→Aみたいなことが続くとやり直す回数も多くなるし、
10回超えたあたりで立て続けに起こるとファンファーレが長いせいでもっと時間かかるね
>>603 ありがd
少しだけw試す気になりました
プラチナメイルとドラゴンシールドを最速で手に入れておれTSUEEEE!!!してたら、
主人公モドキにボッコボコにされちゃったぜ!
606 :
598:2010/04/16(金) 00:51:23 ID:9Bn4FXWYO
>>599 >>601 レベルだけは一丁前なんだが、武器、防具が身丈に合ってなくて弱っちいw
井戸の敵は、かなり苦戦する。
役立つ全体魔法が無いので、敵数が多いと命懸けなんだよな。
前半で、メタル狩りが楽しくてやり過ぎた…。
だってなんか、あんまり逃げないんだもん。
今までやったDQシリーズの中でも出現率高いような…。
ハニートラップだったとは…。
オノレ!シテヤラレタ!
ハッサン「今夜のシチュー自信あったのに遅くなるなんてひどい」
なんか主人公のあそぶ確率が高すぎる気がするw
6回に1回とか嘘だろ、体感だと3回に2回くらいだ
合体イベントで村燃えてんのに「レックは ようきに うたって おどっている!」ってww何度目だww
ターニアの目の前で遊ぶなwwなんか恥ずかしいだろww
ほかのキャラがあそびにんやるときは例外なく馬車に突っ込んでるから
よけい確率高く感じるのかもしれんが
どこだか忘れたけど、「いどまじん」か「いどまねき」がいる井戸の中に
あらくれものがいる場所があったような気がしたけど、
奴はどうやって井戸の中に入ったんだろう。
>>598 無職プレイでもラスボス2人以外は別に困らないからさっさと進めるほうが早いよ。
あらくれ「2週間くらい前からですかね、いどまじんが居座り始めたのは。
最初はこっちも怖かったんですが、恐る恐るエサをあげると周りを気にしながら食べるんですよ。
人間に見られたくなかったんでしょうね。でも、そのそぶりが何と言うか、仕事の疲れを癒してくれるんですよ。
次第に俺にも慣れてきて、今ではマスコットみたいな存在ですよ。
もしいどまじんがたおされたら?うーん、私たちが捕まえたモンスターではないので、たおされるのは仕方ないのかもしれませんが…、
やっぱり、少し寂しいですよね。…まあ、楽に逝かせてくれることを祈るのみですよ、ハハ。」
>>611 よく分ったなwwwwwwwwwwwwww
このスレにZARDファン?がいて嬉しい
ドラクエYスレ2つあったのか。それじゃあここにも。
ファミ通ユーザーズアイ ドラゴンクエストY 幻の大地
読者アンケート:平均点8.39点 クロスレビュー:平均点8.5点
集計数556票 0〜4点:5票 5〜7点:94票 8〜10点:457票
ここが○TOP3
1位:ストーリーがいい133票 2位:初リメイクがうれしい86票 3位:懐かしさを感じる73票
ここが×TOP3
1位:好きなモンスターを仲間にできない132票 2位:悪い点はとくになし77票 3位:すれ違い通信がイマイチ58票
>>614 何げに10年近くファンやってるからなw
センサーが無意識に反応したw
あらくれグラフィックの奴がそんな丁寧なセリフはく所
見たくないようわぁぁぁん
あらくれグラで礼儀正しいキャラっていたっけ?
クリアベールのベッドの男の子のお父さんはあらくれグラフィックだけど、優しかったよ。
619 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/16(金) 16:44:13 ID:0TTsyygm0
砂の器のある宝箱が水につかってしまってとれません。
取る方法はないのでしょうか?
スイッチもう一個あるだろ
>>615 リメイクだからこそ良いって評価はないんだな。
ストーリーが良いのは元々だし初リメイクだからと言うのも内容の評価じゃないし
カーリングと夢交換じゃあしょうがないか
ストーリーがいいのって真ムドー撃破までだな
というか、真ムドー撃破以降ストーリーはあってないようなもんだよな
>>622 ムドー後〜デュランまで目的が不明瞭だからそう感じるのかもな
謎が全て理解出来たら結構良いストーリーだとは思うけど
ゲームっぽくイベント探していく後半の方が好きだけど、6は放置してるシナリオ多いのがなあ・・・
スライムがルーキーしか仲間にならないのに絶望した
スライムで格闘技場を勝ち上がっていくのが好きだったのに・・・
仕方ないからピエールにすべてを託すか・・・
スライムカーリングは本当に糞だった。
5のスライムタッチはそこそこ面白かったのにカーリングときたら
630 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/16(金) 21:19:53 ID:L58mhJeYO
エンデの防具オススメなに?
>>630 盾が無難。
兜は防御力高いけど効果がないから微妙。
鎧は店売りにすら劣る地雷。
チャモロ用だわね
>>631 サンクス!!
危うく鎧にしようとしてたあぶね−
テンプレすら読まない男の人って…
携帯の人がテンプレ読むわけないじゃん
636 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/16(金) 22:39:09 ID:L58mhJeYO
だよねーwww きゃは
ポーカーカンスト成功!
だいたい一時間くらいかかったけど、こりゃ反則だな
メダルが余ってしかたない
ロンガデセオのカジノはもう少し品ぞろえを何とかして欲しかった
始めからやり直してみたけど
レイドック井戸を穴掘りして氷の刃ゲットは全滅以上にバランスクラッシャーかも…
当然手間はかかるけど
そんな事をしてる間に熟練度上げてハッスルダンスとか真空派とか覚える方がよっぽどバランスブレーカーだと思う
今回のしんくうは は本当にクラッシャーかと思ったな。雑魚戦では。
レベル上げ過ぎさえしなければ、特技や装備が揃ってても全滅しかけるよ
まぁある意味レベルを上げないように熟練度だけ上げることがムズいけど
魔術師の塔で普通にガンガンLv上がるからな。
クラッシャーはメラミでしょ
全員に覚えさせればその辺の雑魚にはほぼ負けない
一戦で覚えるってのがね・・・
AIがバカみたいにメラミ連発するしな
ジャミラスとか、ハッサンが殴るよりメラミのほうが格段に強かったり
なにより破壊力の割にMP消費量が少ないから余計にな
いまさらながら20ターン以内でドレアムさん倒した
テリーさんはドレアム討伐隊に入れて無かったけどEDでドレアムさんにタイマン挑んでるw
あんたチャロモスと飲んだくれてただけでしょw
メンバー迷うな
レギュラーは、主・テリー・ミレーユ・バーバラで鉄板だし
ハッサン・チャモロ・アモスが酒場行きも鉄板
ピエール・ホイミンは馬車からハズしたくない
となると、
ぶちすけ・キングス・ドランゴから一人を酒場に行かせなきゃならない
しかも、まだ仲間スライム増えるんだよなー
テリーはよっぽど愛着がない限りハッサンやアモスより使えるとは言えないんじゃ?
モンスターはベホマズン要員のホイミン、壁役のドランゴが外せないかなぁ
自分の場合、ピエールは格闘場を全クリした時点でドランゴと入れ替えた
他のスライムたちは戦闘には加わらないペットかなw
自分の好みの中でって話じゃない?
使える度ならアモスはともかくハッサンはないなw
あとアモス・チャモロ・テリーが酒場候補になるならミレーユも十分候補
スライムの主力候補はキングス・ホイミンくらい
基本は戦闘スタイルやLv・職等のプレイスタイル次第で好みで選択
なるほどね。しかしハッサン意外と不人気なんだなぁw
人間キャラでは最終的に1番HPと力が上がるから鉄板だと思ってた
まぁ自分の場合テリーが加わる頃にはある程度熟練度上げ済みだったのもあるか
誤解されたらアレだから一応、
> 使える度ならアモスはともかくハッサンはないなw
は酒場行きの事ねw
ハッサンドランゴは間違いなく2強
よほどキャラ的に合わないとかじゃなければ外す理由は無いと思う
まじゅつしの塔で熟練度あげてんだけど敵の不意討ち率たかすぎ!
>>653 実は「しのびあし」を間違えてかけていてそのまま・・・とかいうオチじゃないよね。
>>654 しのびあしで不意討ち多くなるの!?
全く知らんかった…
いま2週目やってるというのにorz
まさにそのオチ通りで、くちぶえと間違えてやっちゃってた
効力きれたらほとんどなくなったよ
ありがとう!!
バーバラのMP11が出なくなったんだけど
何レベル以降は出なくなるとかあるの?
いま78レベルです
>>656 出なくなるということはない。が、出ないときは全く出ない。
そういう時は12で妥協するかしないと、ストレス溜まるよ。
ドランゴ・ハッサン・アモス・ミレーユ・バーバラ・キングス・ホイミン・主のPTなんだが、素早さが低すぎて泣ける
ドラゴンをマスターした後だと、素早さ(とMP)以外低くてお荷物気味な女性二人が前衛から外せない
主人公はコマンドいちいち入力しないといけないから面倒くさくてずっとベンチ
>>657 出るには出るのか、ありがとう!
50回以上やってもダメだったから、諦めかけてた所だったんだ…
ちなみに、12出したらオーバーしちゃうギリギリの状態なんだよね
>>649 ヒント:素早さ
魔人の鎧1つで先行・後攻をチェンジできるのは戦術的にとても大きい。
それにハッサンは遅いかつHPが高いからいいけどアモスは中途半端な素早さな上に変身くらいしか特徴が無いからチャモロともども酒場送りだ。
っていうかハッサンって結構人気あるだろ?
強いってのもあるが一番最初の仲間で愛着あるしさ
Amazonで買おうと思ったらなぜマーケットプレイスしかないのか
クレジットカード持ってない人は決済出来ないじゃん!
>>659 余裕なしっすか、そりゃキツイw
どうしても出なければ、メンバーをコロコロ変えてみるといいよ。
組み合わせによって乱数が変わるからね。
>>660 アモスにはぶっとんだ会話という特徴があるだろう
チャモロは同意だが
テリーとチャモロがいつも酒場行き優先だなぁ、俺は。
やっぱ、ドランゴと同時期加入だと霞んじゃいます、テリーさん。
モンスターズジョーカー2とすれちがい通信の連動があるみたい
恩恵を受けるのはジョーカー2の方だけみたいだけど
667 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/17(土) 19:57:19 ID:K6HFDiUuO
あ
メンバーは
戦力よりも
ビジュアルだ
ところで牢獄の街でワインが一部ブドウジュースになってんのね
某ひぐらしもそうだったけど未成年の飲酒についてはDSって厳しいんだな
個人的に
テリーは攻撃できない前衛、チャモロは攻撃もそこそこの後衛
といった感じ
テリーさんは職歴と能力が合ってないんだよな
力では見劣りするから、バトマスとして前衛に立つには頼りない
丈夫で素早い支援役とするなら、職を一から育て直さなきゃならない
育てれば使い様はあるけど、終盤参入じゃねぇ…w
最初からスーパースターなら使いでがあったんだがな
やっぱりテリーさんのハッスルダンスが一番使いやすい
ハッサンは最後までスタメンだったよ
特技主体で戦う俺のパーティは頭脳より筋肉が必要だ
もう出尽くされた案だがドラゴンでいいじゃん
ミレーユとテリーの高速姉弟コンビで放つ輝く息は制圧力あるぞ
スパスタよりはなりやすいだろ、ドラゴンなら
674 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/17(土) 23:02:56 ID:7gIdSpHkO
ドラゴンの悟り誰に使った?
ドラゴンは全員だな
はぐれメタルはそうでもないが
えっとゴメン。
どこで手に入る?w
>>670 どうやって一人旅して、どうやってベストドレッサーになったか気になる。
だって、素でドランゴより弱いし、どうやって勝ったんだよ?
絶対、何度も全滅して教会のお世話になってるに違いない。
デスコッドで買える
>>680、681
サンクス。
まずクリアしなきゃな(´・ω・`)
クリア前に手に入る3つなら、俺はミレーユバーバラキングスに使った
ミレーユとバーバラは非力だが素早いから、ノーダメージでの雑魚掃除に便利
キングスは格闘場に向けて
格闘場はピエール一択
種使わないとはぐりんでは厳しい
クリア前は4つだよね
格闘場とメダル、ドランゴ、デスタムーア城
>>661 小学生のころ、愛着が沸いてきたバーバラを強制離脱させたチャモロが憎くて憎くて仕方なかったわ
主、ハ、チャ、ミで真ムドー倒した後、大抵の人がレベル上がったこのパーティで引き続き行こうと思っちゃうよな
結局バーバラはずっと馬車組みだったんで愛着は今一つ
チャモロはザオラルを使わせるための救済措置だったんだろーが、
反感を持った人は結構いるだろうな
やっとムーアさん撃破できたわ
噂には聞いてたけど最終形態のザオリク&ザオラルはホントキツかった
時の砂三回使ってトータル30分くらいは戦ってたよ
育成中の職業のまま突入したせいもあるけどこんなギリギリのボス戦久しぶりで興奮した
そのままダークドレアムに挑んでみてくれ
そしたらすごいものを感じられる
>>690 20ターンは無理だろうけど、なんとか勝てるだろwwww
そんな風に考えていた時期が俺にもありました
俺はそのドレアムさまにたどり着く前に何度も全滅しかけたわw
おかげでメガンテのうでわがいくつあっても足りない
無限マダンテが出来るようになってからというもの
デスコッド超えた先の溶岩フロアがおいしすぎる。
初期レベルのスライム達が全職業マスターする前に99になってしまった。
参考までに100戦闘した獲得Exを。
デスコッド手前のフロア:約270,000Ex
溶岩フロア:約370,000Ex
バグ技好きじゃないって人も多いと思うけど、
苦戦してたデーモンキングとかを一瞬で葬れる快感は格別w
>>689 壮絶な死闘の末たどり着いた第3形態にボッコボコにされて「時の砂余裕でしたw」
をするつもりが第1形態まで戻ってしまって唖然としたのはいい思い出
何故チャモロが酒場なんだ……
まさかハッサンとアモスを酒場送りにしてる俺が異端なのか?
モンスターもピエールだけ仲間に入れてる
あと、バーバラを主力に入れてるのはおかしいのか……
弱い弱い言われてる割に弱くないと思うんだが
主人公バーバラミレーユチャモロ、馬車にはテリーとピエールってやっぱ可笑しいのかorz
ムーア撃破するまではバーバラのかわりにハッサン入れてたけど
バーバラ可愛い&ホモうざいから酒場送りにしてバーバラ入れた
今のメンバー全員会話面白いしから気に入ってる
全員賢者マスター済+テリーは全職マスター済
それと、ムーアさん撃破してもはぐメタが出てこないんだが仕様?
クリアすると出てくるって聞いたけど……すれ違いやらなきゃいけないのか?
ベホマンは出てきたんだが……
>>695 すれ違いの館の奥の扉から森に抜けるとはぐりんいるぞ
愛があればささいなことだ
愛があればぶちすらですらオールMAX
バーバラは拾ったりイベントで手に入る種使うとモリモリ強くなるんじゃないか。グリンガムもあるし。
それにしてもミレーユの熟練上がりの早さはなんなんだ。
気づいたら主人公以外ミレーユだけが勇者に真っ先になってもうすぐマスターってどういうことなの・・・。
>>699 キャラによって必要戦闘回数は変わらないから
勇者に必要のないパラディンと魔法戦士を飛ばしてるんじゃない?
それか他の奴は死にまくってるのにミレーユだけ全然死んでないとか
今回は会話があるからね
結局テリーも最後まで使ってたわ
そういえばベホマズンってホイミンとベホマンしか覚えないんだね
先に知ってれば誰か人間が酒場送りになってた可能性はあるな
>>695 特に異端なのはピエールだなw
DQ5ならピエールはエリート仲間モンスターだからわかるがDQ6でスタメンにいれてるのは珍しいんじゃね?
>>700 馬車補欠なんだが、見てみたらパラディンまほうせんしまったく上げてなかったようだ。
これは確かに早くもなるか・・・。
だが1回の戦闘で熟練度2ぐらい上がってるような気がしてならないな・・・。
704 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/18(日) 04:30:59 ID:pt8R+2VuO
通報しました
ピエールはスライムの中じゃ強いほうだと思うけどな
耐性があるから主人公よりちょっと強い、ぐらいの感覚
ピエールは装備と素で覚える呪文のおかげで最初は強いけど、
グラコス〜デュランあたりから微妙になってくる気がする
その辺でキングスも入るし
普通にやってホイミンとピエールとキングスしか仲間になってない。
会いに行ってくる(´・ω・)
DS版ではスライム系で最初に仲間になるからある程度使うけど、
SFC版は加入時期からしてアウトな感があったなぁ>ピエール
エンデの防具で悩んでるんだが何がオススメ?
たて
>>710 thx
兜にしようかと思ったけど盾にします
712 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/18(日) 10:37:14 ID:KL/lar47O
>>709 消去法でも普通に選んでも、どう考えても盾。
鎧を選んでしまった奴が哀れでならない
エンデ装備全部くれよとゆいたいです
ドレアム20ターンキルのボーナスでいいじゃん
>>708 ベッドとった後からなんだよな
ちょっと遅いよね
>>711 630とかでも出ている既出の質問すぎるよ、当然、盾はチャモロ専用になるよ。
717 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/18(日) 12:52:59 ID:cmcPZ02dO
天馬の塔で暗黒魔道と出てきたはぐれメタルを狩ってるんだが、
経験値のカンストっていくつなんだろう?
今60匹倒したから63万。
このままえんえんとやったら999万とかいけちゃうのか?
カンストまでいっちゃうな延々と倒せたなら。
キャラ最大Lv必要経験値
チャモロ 99 9473441
マリリン 99 9271834
キングス 99 9171111
ミレーユ 99 9091929
アモス 99 9046223
ホイミン 99 8706682
ベホマン 99 8689116
ハッサン 99 8486384
バーバラ 99 8434458
主人公 99 8407725
テリー 99 8242047
ドランゴ 99 7992438
ピエール 99 7491422
ルーキー 99 6327221
ぶちすけ 99 6281201
はぐりん 16 4953569
>>696 森を抜けたらフィールドに出ると思ってた、サンクス
>>702 元々ベストドレッサーコンテストをやる為にプラチナ装備が装備できるからピエール入れた。
それで、格闘場のメタキン盾が欲しいから育ててる
あんまり使わないんだよなぁ……
>>719 愛があればすぐ99になるよ、誰だって
ところで、格闘場メタキン盾が手に入るところでいきなり詰まったんだが、レベル上げしかないのか?
それまでは雷鳴持たせてきて楽勝だったんだが……雷鳴あっても勝てなくなったorzルカナン鬼畜
>>719 バーバラが意外に低いな・・・
ドラクエは基本、戦士=早熟 魔法=晩成のイメージがあったんだが。
>>721 うん?はぐりんは最大レベルが16だぞ?もちろん分かってるよね?
724 :
717:2010/04/18(日) 17:50:27 ID:cmcPZ02dO
>>718 二回身をかわして逃げやがったよ。あーあ。カンストならず。
とりあえず経験値2735130
主人公レベル40から60くらいまではいくかな?
今ファンファーレ鳴りまくり中
725 :
717:2010/04/18(日) 17:55:10 ID:cmcPZ02dO
レベル61までいった。
はあ疲れた
また次の日曜日に経験値稼ぐか。
誰か天馬の塔のそのはぐメタ狩の方法教えて下さい
たしか疾風つきで狩るんだよね?どれくらいの力なら疾風で狩れるの?
どくばり装備してしっぷう突きじゃなかったか。
>>717 SFCのだがそれをやって経験値1000万超えてた動画見たことある
>>723 すまん、知らなかったorz
ところでテリーさんが使えないと思ったことがない俺って可笑しい?
テリーを酒場送りならアモスを酒場に入れるが
>>729 SFCの5のバグ技の方で稼いでいたことを思い出した。自力でみつけたんで、よろこんで全モンスターを最高レベルにしたのもいい思い出。
>>721 LV20代半ば・ベホマ習得済みのピエールなら、そのランクは運
皆殺しを喰らったら負け、喰らわないかったらクリア
それ以外が敗因になってるなら、熟練度とレベル上げれ
SFCだったらホイミンに急所突きを覚えさせて
そこそこレベルあげたら(体感的にピエールより)勝ちやすかった気がするが
DSだとどうだろうね
ドレアムさんと初めて戦ったんだが
主人公 ギガスラッシュ
バーバラ 山彦ベホマラー
チャモロ 山彦メラゾーマ
ミレーユ 山彦メラゾーマ
基本これやってるだけで倒せてしまった…ちょっと拍子抜け
それだけできるまで育ってたら拍子抜けも何もなかろう
>>735 山彦×3な時点で拍子抜けとかいう資格無いな
レベル20超え、カジノ装備で挑んでも運次第で全滅するムドーとは対照的ではあるが・・・
>>735はもっとドレアムがすさまじく強い敵だと思ってたんじゃないの?
DQ9のLv99ドレアム並みに強いとか。
Lv99魔王系でも
>>735みたいな突き抜けた最高の回復&攻撃濫用なら勝てるだろw
むしろ山マラーとギガスラで勝てなかったらチートしなきゃ勝ち目ないな
>>731 715は708の話を受けた後だから、SFC版の話。
DQ紹介してやったら
村人オールシカトしてるくせにストーリーつまらんと言い
必要以上にLv上げ、装備ガッチガチに固めてるくせに敵弱すぎてつまらんと言い
村人シカトしてるもんだから行き先わからん飽きたと言い放ちやがった
糞知人を思い出した
天空三部作で6だけ未プレイなんだけど4や5よりやり込み要素は多いの?
無限MPマダンテブッパが最強
746 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/19(月) 09:39:35 ID:uhWRLV5QO
>>742 6のストーリーは未完だからなぁ
リメイクで補完されてるってわけでもないし
>>744 やり込み要素はドラクエシリーズでは上位に入るんじゃね?
SFC版ならともかくこのリメイク版じゃモンスター仲間にならなくなってるからなぁ
リメイクで隠しダンジョンとか新職業とか追加要素がある訳じゃないしそんなやり込み要素あるとは思えないが
4よりはあるかもしれんが、間違いなく5の方がやり込み要素はある
デスタムーアが何回やっても倒せない
今度でるDQMJ2とすれ違いできて
モンスター移植できるってどうなってんだ
移植じゃねえ
DQ6やDQ9のモンスターが「迷い込んで」、
それと戦闘してスカウトすることでやっと仲間になるっていう寸法
せめてはぐれの悟りはドレアム以外のやつから手に入れば良かった
モチベーションがあがんねえ・・・
ジョーカー2とすれ違いってドラクエ6側には何かメリットあるの?
そもそも6ですれ違いしてる人ってまだいるの?
俺は秋淀でさっさと24人すれ違ってすぐ終わらせた
今、2周目やってんだがラリホーン×3に睡眠姦されたわ
レベル30以上あるパーティでオクトセントリー*3に睡眠レイプされたのはいい思い出
逃げればよかったのになぜか全滅するまでA連打だったなぁw
やっと規制が…
んで聞きたいんだけど、PS版4のいしにんぎょうやつかいまみたいなストーリー進めると会えなくなる敵って居たっけ?
あと疾風のリングなどのステが上がる装備してレベルアップするとステの上がりは鈍る?
ジャミラスに負けると夢オチになるんだな
>>758 両方とも無い
>>759 そうなのか?レベルが早く上がる分、やたら今回弱くかんじたわ。モンスターズでは強いのに。
ジャミラス前に転職しようと思ってたら夜になってルーラできなくなっちゃって
仕方なくそのまま主武、ミレーユ魔、チャモロ魔、バーバラ僧で挑むことに
歩いて洞窟を戻れば普通に戻ってルーラできるよ
>>761 俺なんか主人公とハッサンが遊び人だったけど、メラミ連打で楽勝だった。
変な踊りかなんかをしたりもしたけど、それでも負けたジャミラス、しかも多勢の部下の前では、涙目ものだろう。
>>760 どうもです
気にせず進めてよかったってことか
魔法使いに1回なってんのかいw
>>763 キタキタオヤジみたいなもんかwピューヒョロロ
呉←キタキタオヤジ
名前が出てきて即倒されるジャミラスが魔王を名乗ってることが衝撃でした
ジャミラスとかどうでもいいもの封印してるしヘタしたら空飛べるようになった終盤くらいに
城発見→あれ?いきなりボス?→弱っ!ただの雑魚モンスターかよ、で終わる可能性すらあった
ドレアムさんが弱くなった
はぐれの悟りが欲しかったから4人盗賊で行ったら糞長いエンディング見させられるとは
やっとクリアした
レベルは35〜39くらい
主・・・盗賊☆5→武闘家→戦士→バトマス→勇者☆7
テリー・・・バトマス☆7
ミレーユ・・・僧侶→魔法使い→賢者→遊び人→踊り子☆4
バーバラ・・・魔法使い→僧侶→遊び人→踊り子→スパスタ☆6
主の盗賊は気の迷いです
控えメンバーもスパスタ優先で育ててたからザオラル使えるのが二人しかいなくててこづった
早く裏ダン行きたいけど誰も魔物使いやってないしパラディンも魔法戦士もいないからめんどいな・・・
ついでにはぐメタも誰にするかだ
たぶんはぐメタの悟り集めはしない
バーバラ好きだけどマダンテかぶるのもったいないよね
ミレーユとテリーならやっぱしテリーかな
>>771 弱くはなってないけど、DSのLv99魔王とかと戦ってたらDQ6のドレアムは弱く感じちゃうよね。
当時はめちゃめちゃ強く感じたのに。
DS4でルーラしたら天井に頭ぶつけた
DS6は頭ぶつけないはずなのに
6はSFCのルーラ仕様が甘いからそれに準拠してるだけさ
急に厳しくなったら改悪だ!と騒ぐ連中がいるからね
5ではルーラはすでに廃れた呪文っていう設定だったし
昔のほうが呪文のレベルは高かったのだろう
と脳内補完してる
キラーマシンもなぜか旧型になってるしな
・・・旧型?
>>775 7かなんかで、わざと頭ぶつけてスイッチだかを押すトリックがなかったけ?
そんなのあったっけ
>>778 6はキラーマシン2だからだろう
設定どうなってるのか俺は知らないが
あーなるほど
天空偏は年代的に6→4→5のはずなのに、何故5で旧型に戻ってるのかって意味か
技術の衰退って考えは面白い
ロトシリーズでいっても、最初のロトは力も魔法も使いこなす正しく勇者だけど
後の子孫はロトほどの強さは残っていないし
更に後の子孫なんて、力はあるけど魔法はからっきし、魔法は使えるけど力はからっきし
どちらも使えるけど中途半端、な3人に分かれちゃってるっていう衰退ぶり
それでも魔王を倒せていることからも、魔王の強さも3>1>2ってことが伺える
天空シリーズも、魔王の勢力は後の時代ほど弱いと考えてもいいかもね
キラーマシンは、ムーアが倒れたことによって同時に滅び
4の時代を経て、5で復活させたってとこでしょ
キラーマシン2どころか、マジンガ様っていう更に上があったことも5の人らは知らないで
まぁ現実的に考えたら、人気が出たからキラーマシン2を出しただけで
話の流れとか何も考えちゃいないだろうけど
錆びた剣入手後、ベストドレッサーコンテストでランク7まで行けるくさい
最速だとどのぐらいでキングス仲間にできる?
>>782 7ではキラーマシンじたい出なくって、プロトキラーとボスでデスマシーンが居たよね
>>785 うつくしそうを狩まくれば、マーメードハープ取った時点で...
>>779 7は覚えてないけど、TDQ2であった気がする
うつくしそう使わなくても、コーディネイト次第でマーメイドハープ入手直後でも行けたはず
レベルが高くないと厳しい
>>670 支援型にするためにわざわざ他の職をやる必要は無いだろう?
ゲントの杖や賢者の石を持たせれば先制回復は安定する。カジノを使えば世界樹の葉も手に入る。
意図的な稼ぎをしないプレイはもちろん、するプレイでも稼ぎはテリーさん&ドランゴ加入を見越して1つ上級職に転職できる程度で止めるだろうからテリーさんは十分使える。
というかお前チャモロだろ・・・ホイミンさんに役目を奪われて酒場送りにされやすいからって、強化されたテリーさんを標的にするなんてまさにハ外道。
そんなことより空とぶベッド のりたいなぁ〜 そろそろ ホイミ使う?
ホイミン乙
チャモロは今回バグで最終的に無限マダンテがあるから立場がもう違うよね
チャモロとかムドー倒したら即馬車で薬草係り、ドランゴ加入辺りになるとハッサンと仲良くルイーダ送りだな
796 :
ホイミン:2010/04/21(水) 10:40:25 ID:RuELc5RK0
>>792 テリーさん、僕の名前で騙らないでください。
素速さと格好良さが高めだが、他がイマイチな戦士職って……
テリーさんのステって、もしかして劣化ピエール?
発売日に買ってようやく全員最高レベル+前職業マスター作業終えた。
ゲーム内時間150時間くらい。
ついで作業で
メタキンヘルム・山彦の帽子狩り
↓
破壊の鉄球狩り(高値で売れる装備品もそこそこ)
↓
不思議な木の実狩り
ドロップだけで装備分の破壊の鉄球が手に入ったからよかった。
4人でマダンテ無限撃ち体制も整えた。カジノコインは購入だけで80万枚くらいかな。
うつくしそうをオシャレずきといいながら不細工キングスに、
命の木の実をすっぴんはぐりんに与えてHP300超え。
最後はマダンテ無限撃ちでボスと裏ボスをフルボッコしよ。
これで9の魔王狩りに戻れる。
力 素早さ 身の守り 賢さ 格好良さ HP MP
テリー 330 250 190 300 120 750 600
チャモロ 310 350 240 450 60 750 850
ピエール 300 250 230 240 60 660 630
ルーキー 330 300 180 230 130 650 450
ハッサン 400 180 220 180 80 900 400
ドランゴ 410 180 250 300 100 950 600
テリーさんはゴミクズ
スライムと同じ力しかない
戦士系のクセに魔法使い系のセルのほぼ劣化版
みんなのヒーロー、ハッサンとドランゴには足元にも及ばない
これで天才剣士とか笑わせてくれる
素早さは初期は高いけど、全然成長しないので
テリーの長所っていったら戦闘には関係ないかっこよさと
強い装備品をほとんど装備できる点くらいですよね
スライム使ってた方がいいわ
> 強い装備品をほとんど装備できる点くらいですよね
十分すぎる上にLv99のキャラの比較に何の意味があるのかわからんw
だからひねくれ者なのか、テリーw
Lv99で比較する意義?
最終的な到達点であると同時にそれ以上経験値だけでは成長しない上限
単純にキャラの比較をしようとすると同レベル同士での比較が相応しい
Lv99はわかりやすい一例だと思えばいい
能力値の差なんて種で埋まるんだから
最終的に有効なのは装備可能品と耐性の差
育てたキャラ同士を対戦させるゲームならわからなくもないがw
みんながみんな種を狩りまくるわけじゃないお
限られた時間で効率よく育てるのもまた楽しい
長い経験の中でRPGは育てないのが一番楽しいという結論に至った
全面的に同意するけど
結局いろんなプレイスタイルで楽しめるってことで
結局テリーは引換券後は酒場、バーバラはキャラ萌えする相手以外には使われず馬車ニート・回復要員だな。
主人公・ミレーユ・バーバラの三人でハーレムプレイしている俺にとっては
主人公以外の男キャラクターなんて全員モブと同じ
主、テリー、バーバラ、チャモロを使っている俺に隙はなかった。
テリーの存在忘れてた…
仲間になってから酒場に直行させたままだったしな…
ドランゴさん見た目より若いらしいから
実はようじょなんじゃ
卵産んでるからそうもいかないか…
>>799 チャモロに素早さで100の差をつけられる上にかっこよさでルーキーに負けるだと・・・
大体ミレーユねえさんのかっこよさとルーキーのかっこよさがイコールなのはおかしい。
チャモロとルーキー絶対製作サイドに関わってるだろ・・・汚いなさすがスライム族きたない
主人公、ドランゴ、テリー、バーバラの俺が(ry
ドランゴは可愛いよ。いやマジで可愛い。すげえ萌えキャラだなと思う。
もっと早めに仲間になってほしかった。
>799
これテリーの素早さが低いんじゃなくてチャモロが高すぎる感じだな。
自分はチャモロ好きだから使いやすくて助かるけど。
テリーはドランゴ戦の動きや身の守りの低さを考えると軽戦士タイプだと思うんだが、
素早さが妙に低かったりして中途半端なんだよな。
キャラ特性で「回避率が高い」みたいなのがあっても良かった気が。
>>817 SFC版は・・・あったんだよ・・・回避率・・・
初プレイでやってるけど デスタムーアが倒せないよ 主要メンバー4人 LV44なんだけどなぁ
第二携帯強すぎ
レベル上げとかしたくないなら、馬車要因もフル活動だな
賢者の石やベホマラーは馬車メンバーにも有効だから
バーバラあたりは賢者コースだとHP低すぎてボス戦出せないから
MP高めでHPとみのまもりがあるチャモロは重宝した
第二形態はいてつく波動があるかないかだと思う
>>812 ドランゴ姉さんの一途な思いに水を差すような真似、俺にはできねぇ
>>820 821 ダンケ
バーバラにはHPとMPが高い職業がいいのかなそれともニートがよかったりする?
職業固定してたからレベル上げが必要そうだ
俺がデスタ倒したときバーバラは勇者だった
まあレベル2で塩漬けにしてライフコッドから熟練値稼ぎしたけど
>>823 でも本人は二股以上当たり前な外道だがな。
>>824 パラディンがいい、ステータス下がらないし、あるならドラゴンでもいい。
>>826 なめくじさん、こんなところまで出張乙です。
ドラクエやってる期間は大体どのシリーズも同じくらいの長さなのに、
なんでか6のデスタムーアあんまり印象残らないなぁ…。
ミルドラースには敵わないよ!
マジ空気
主人公の母親を殺したくらいで
特に悪い事してないのに
ゲマの方がよほどラスボスっぽいよ
ムーアはドレアムにフルぼっこされたおかげで覚えてたな
5以降のラスボスはピンク色のデブってイメージがある
5以降は明らかにラスボスの印象が薄くなってるからな。
ゾーマはバラモス倒してEDだーってところに現れて空気を凍りつかせたし、
ピサロは宿敵としてイベントでしょっちゅう出てたし、4コマのネタにもされてたから
みんな覚えてる。
やっぱり名前だけじゃなくて、ある程度の段階でその存在感を示すでっかいイベント
ないとダメだよなあ。
ここ最近だと8のデブがまだ存在感あるかな
ラプソーンよりはエルキモスの方が存在感あるかと
オルゴ・デミーラなんか本編(つか石版集め)長すぎて
ボスとしての印象が薄すぎる
8のデブってヤンガス?
5とかブオーンとゲマ様に比べると全く印象に残らんからな
ゲマ様よりかはパパスの印象が強いがw
もしもFFだったらゲマがミルドラースを取り込んでラスボスになるとかしてるよな、あの扱いだと。
そういう下克上を起こさずに、魔王の序列が変わらないのがドラクエのらしさでもあるけど。
ムドーは中々の存在感だよな
へぇ〜DQ6がリメイクされるんだ
ムドー強かったよなー
みたいなのはよくあった
>>833 でもシドーはポッと出だろう
戦う寸前まで名前すら出てなかった気がするぞ
>>840 でもシドーはパッケ絵にいるという存在感
8のドルマゲスも、ラスボスよりよっぽど印象に残ってる
まあRPGにおいて物語当初の主敵とラスボスが違うのは良くある話か
PS2ドラクエのボスってことでソープは印象には残ってる。残っているが。
ひたすら雑魚いという印象。
ムドーは本当に鬼門すぎて記憶から離れたことが無いな。
俺のDQデビュー、というかRPGデビュー作だったDQ6。当時小3
当時は戦闘終了後に戻るなんて知らずルカニで守備力下がったらリセットしてたなぁ
ムドーはヒイヒイいいながら22くらいまで上げてやっと倒した記憶が
アモスには本当のこと教えて仲間に出来ず、ジャミラスに殺されまくって結局全員戦士+メラミでなんとか倒したり
ミラルゴのベギラゴンにもヒイヒイ言わされて、ホイミンがベホマラー、全員がマホカンタ覚えるまで育てて倒したり…
6って子どもにとっては結構バランスいいんだよな。大人になるとヌルゲーに感じるが
チラ裏スマソ
>>844 いや、そういう自分で試行錯誤してクリアしたからいい思い出となってるんじゃないかな?
今は、倒せない、バランス悪いだの、面倒だの言う、世代関係ないゆとりが多いから。
6はドラクエの中でも難易度高い方だと思うが
基本的にドラクエのバランスは若干高めだと思うよ
道具やレベル上げなどの救済措置が万全なだけで
>>840-841 シドーには、ムーンブルク王女のHPとMPを隠すという必殺技があるからな。
>>824 バーバラはMPが多くてHPが少ないんだから賢者とかよりも無職やパラディン、ドラゴンあたりのほうが良いよ。
というか賢者はマスターすると実質MP2倍だからハッサンやアモッサンあたりにさせるのがベストだと思う。
バーバラは序盤のレベル上げに重宝したな
ボス戦はちと使いにくいが
>>842 基本的に毎回存在感の大きい中ボスは配置されてるよね
1ドラゴン
2ハーゴン
3バラモス
4エスターク
5ゲマ
6ムドー
7オルゴデミーラ(1回目)
8ドルマゲス
9ガナサダイ
変わった名前ばかりだがこの世界の人間からしたら普通の名前なんだよな
リアルで言うヒロシとかタロウとかヤマダとかそんな感じかと思うと魔王も怖くないな
>>850 俺は9のガナサダイはそんなに存在感を感じなかったな
確かに帝国の影は印象強かったけど中ボスとしては鳥の方が…
あの顔だしムービーにも出ててたし
ガナサダイの顔とか思い出せん
初DQがSFC6だったからムドーは人一倍印象に残ってるが
>>850 3のバラもスって考えてみれば中ボスなんだな・・・
ラスボスと信じて疑わなかったが・・・
ペガサス入手時のランプの魔王+α戦で、妙に苦戦した
雑魚だと思って油断しちゃダメだな
ピエールが受け流し覚えてなかったら負けてたぜ……
>>855 ネタバレ
ゲルニック将軍という鳥系のボス
他の将軍たちと違って度々イベントに顔を出す
自分、フクロウ萌えなので、ゲルニックさんが可愛くて仕方なかった。倒したけど。
>>855 ギュメイ将軍だっけ?あの鳥顔のことじゃない?
9はオールスターボス勢ぞろいで印象が薄いのは事実。
ゲルニックだった。まじで印象ないな
>>858 ギュメイ将軍はまじんぎり使ってくるぬこ。
ムドーは富樫のマンガでもネタにされてたな。
やっぱ当面の敵として立ち塞がる中ボスは印象強いんだろうな。
>>860 そっちの方が忠誠心が高いから印象にあるね。
というか、あんな犬死にバカ竜じいさんをラスボス的扱いじゃなく、合体したあのムカつく神と戦わせろよ。
あの竜が居たとき、何今頃になってのこのこと出てきてんの?と思ったわ。
ゲルニックは初登場時はものすごく面白いキャラだと思ったよなぁ
3人の将軍で一番存在感があると思うが、空気なのがブタみたいな怪力野郎だな
ワタ・・・ドランゴちゃんは、カワイイデスヨ。
ギュメイの可愛さはガチ
ゲルニックはキャラてか素材は良いんだけど、活かしきれてないよね
もうちょっと出番てか派手なことして欲しかった
デスタムーアの印象が強い俺は異端なのか…
歴代のラスボスの中で抜群にかっこいいとも思う。
なぜ6のスレで9のボスの話題になってるんだ?
ひっくり返せば6も9
9じゃムドーは最弱ボスな扱いだったけど
リメイク6でムドーの怖さを思い出したよ
>>872 第一〜第三形態への変身の流れが全て揃ってかっこいいかな。
第三形態オンリーだと微妙。
でもまあムーア3はあれはあれでいかにも悪魔っぽくて悪くはないと思うぞ?
あれよりも微妙なビジュアルの魔王だっているわけだし。バラモスとか下手するとカバだぞw
ドレアム後のギャグ戦闘に引っ張られてる人をよく見かけるけど、
デザインもキャラもかっこいいよな
魔王らしくてゾーマの次くらいにかっこいいと思ってる
良くも悪くもインパクトだけはゾーマ並だな
ひっしに息を吐くがそれを受けて涼しがってるドレアム氏にはワロタな。
勇者ってベホマもザオリクも覚えないのかよ
ベホマズンは勇者で覚えてもよさそうなんだけどな。
3とか8とかでもそうなんだし。
ベホマ・ベホマズンはともかく、ザオリクが勇者ってイメージがない
5
882 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 09:16:52 ID:93IOWqgI0
メラ イオ ヒャド ルカニ
覚えさせろやカス!
883 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 12:19:52 ID:8h9oy08tO
SFC版の攻略本に比べて残念すぎる
職業毎の絵すらないとか手抜き
主人公のデフォ特技もうちょっとマシにしても良かったよな
ルカニ ホイミ ルーラだけって一番酷くね?
火炎斬りとか石礫とか欲しかったよ
>>819 馬車メンバーにメガザル要員入れとけばだいぶ楽
>>884 一応思い出すとか忘れるとかあったんです…SFCは
やり返してみると分かるが思い出すは良特技だったな
むだにもっと思い出すとかを削除して最初から最大数覚えられる仕様に改良して導入すればよかったのに
猫の鳴き声ばかり記憶させていたあの頃
→思い出す
*「ニャーン
*「ニャーン
*「ニャーン
*「ニャーン
,-'"ヽ
/ i、 / ̄ ̄ ヽ, _/\/\/\/|_
{ ノ "' ゝ / ', \ /
/ "' ゝノ {0} /¨`ヽ{0} < ニャーン!! >
/ ヽ._.ノ ', / \
i `ー'′ '.  ̄|/\/\/\/ ̄
/ }.
i' /、 ,i..
い _/ `-、.,, 、_ i
/' / _/ \`i " /゙ ./
(,,/ , ' _,,-'" i ヾi__,,,...--t'" ,|
,/ / \ ヽ、 i |
(、,,/ 〉、 、,} | .i
`` ` ! 、、\
!、_n_,〉>
超自己満足のやりこみだけどようやっとモンスター図鑑の全モンスターから
ドロップアイテムGetして落とした宝の数が1以上にした。
まあ1/4096(盗賊マスタ−4人だと1/491)のキングマーマンとかキラーデーモン
とかからあっさり数十回で盗めたのは大きいけど。
一番苦労したのははかいのてっきゅうでエビルフランケン511匹でようやっと1つGet
でこれやってて気づいたんだけど「ランプの魔人」とか「ランプの魔王」とかの他のモンスターが
呼び出す系のモンスターって少なくともDSだと宝おとさないのな。最初から敵パーティにいる
やつしかから盗めないみたい。それに気づくまでマウントスノー周辺で「ランプの魔人」数百匹
たおして(確率的には盗賊4人なら1/26なんであきらかに変)それでもでなくて、ザクソン周辺に
移動して最初から出現するやつを倒したらあっさり4回目くらいでおとした。
ということはマウントスノー周辺では「ちからの種」はでないのか。
宝箱を落とすのは最後に倒したモンスターで判定だけど
盗むのは戦闘開始時判定とかうんぬんかんぬん
すいません質問なんですが
ギガスラやジゴスパやビッグバンって、賢者★8でMP消費半分になる?
それともメラゾーマやベホマラーの類だけ?
なる
ならない
うーむ
( ⌒ )
l | /
∧_∧ どっちだよ!
⊂(#・д・)
/ ノ∪
しー-J |l|
人ペシッ!!
__
\ \
 ̄ ̄
そんなの嘘よジミーのよわむしとかゲヒゲヒゲヒとかどうでもいい台詞を思い出し続ける主人公の四コマが好きだった
バーバラ1人旅やってるんだけどデュランで詰まった。2回行動されるとほぼ確実に死ぬ
素直にレベル上げて最大HP引き上げるしかないよな?
勇者バーバラか
主人公は棺桶なんか?
>>899 それそれ。Lv2のままライフコッドから稼ぐいうのを1度やってみたくて。
勇者になれるまでに7時間弱かかったよ
>>900 主人公は無職で生存ただし馬車。
他のメンバーはピエールホイミン含め全員酒場。ただしアモスはモンストル
リメイクやって再認識したことは、やっぱ6はつまんないなーってことだな
・説明不足なストーリー
・背景や至った経緯、ED後などまったく描かれないキャラクター達
・特技で終わってる戦闘バランス
・火力も回復力も呪文によるため魔法型キャラクターの存在価値が激しく微妙
・逆にHPと力、耐性のあるキャラがそのまま強キャラに
・職業ではなくキャラクター毎に装備出来る装備が決まるため、ここでも魔法型はお荷物に
さすが7とドラクエシリーズ底辺を競うだけはあるな
ダークドレアムのはぐれのさとりドロップ率高すぎワロタ
Lv50超えたから試しに闘ってみたら40ターン以上かかったけど初戦でドロップ
これはたまたまだろうと思ってその後計8回闘ってはぐれのさとり4つゲット
半分の確率って運が良かったのかそれともデフォなのか?
ちなみに盗賊は1人だけでした
1/16だよ〜
盗賊一人いると1/5くらいらしい
906 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/24(土) 00:39:05 ID:zfCav5xf0
グラコスと盾の洞窟どっち先のがいい??今レベル24くらいなのだが
>>874 というかドラクエのボスキャラは総じてあまりかっこいい奴がいないなw
分類すると
かっこいい
ハーゴン、シドー、ゾーマ、デスピサロ、デスタムーア
普通
竜王、しんりゅう、エスターク、ダークドレアム、神様
キモい
バラモス、イブール、ミルドラース、ムドー、オルゴデミーラ
8、9はやってないので省略。
>>875-876 歴代ボスの中でもここまで悪い奴はいないしな。
ドレアムさんにいじめられたりと実はところどころで小物っぷりを
発揮しているのも面白いw
その点ミルドラースなんか特別悪さも見せつけてないしドラクエ史上最強の
空気キャラだと思ってる。
上にも書いたように8、9はやってないけど。
>>902 お前7バカにしてんじゃねーぞ
大体呪文の威力が固定なのはドラクエシリーズ共通だろが。8だか9だかは違うらしいが何意味不明な事を。
微妙度でいえば4のトルネコとブライさん、5の娘とサンチョ(とピピン)のほうが不憫
で、何?装備でお荷物?誰のこと指してんの?ほとんどのキャラがメタキン装備つけられるんだが?
水の羽衣とか水鏡の盾のどこが弱いの?ドラゴンローブなめんなよ?神秘の鎧なんて(人間は)全員装備可能だ。
武器もメタキン剣と奇跡の剣は全員つけられるぞ?
ハッ・・・ただの釣りか
>>904-905 盗賊がかなり優秀っぽいけどやっぱり運がよかったんだなぁ
こんなことで運を使い果たしたくはないんだけどw
>>909 俺は全員盗賊で戦ったら8戦で7個手に入れた
バーバラは消すべきだった
>>910 自分もどうしてもダメなら全員盗賊で臨む気満々だったけど
今回はHPが下がるのが嫌で試しに1人だけ盗賊を入れてました
>>902 どう考えても名前貸しだけで堀井は仕事してないよな。
>>906 どっちでもおkだが、謎解きの答えを本来倒した後にポセイドンに聞く。
>>908 内容的には全く同意だ
特技で戦闘バランス〜とかもよく言われてるが、別に意図的に鍛えなきゃ多作と同程度には苦戦するバランスだしな
7に至っては他よりボス強めなくらいだ
呪文の有用性云々言ったって、要は「呪文」と「特技」って肩書きが違うだけで使い方変わらないしな
結局どれも最後はバイキルト攻撃が最強になるし
シリーズの共通点を叩いてるだけだってことに何故気付けないんだろうな
リメイクやってなかったんで昨日買ってきたんだけど、街の音楽聴いて感動すた
Bメロ?の部分の盛り上げ方やばすぎだろJK
ヘッドフォンしてやってるとなお更だね
DSはスピーカー糞いからなぁ
イヤホンヘッドホンなり使うと(・∀・) イイ!
7は普通に面白いじゃん、DS6のとってつけたような会話よりよっぽど面白いし、戦闘の絶妙なバランス、シナリオもいいし。
6の不完全な職と違って、主人公達は個人専用技(マジャスティス・ほえろ とか)以外はメラとかまで全てカバーしてるし。
なにより、仲間入れるタイミングも早くも遅くも出来る。
2周目なんてぎりぎりまでメルビン放置だったし。
ドラクエ6は面白いと思うがリメイク6は間違いなく糞ゲーだと思う
6も7もどっちも面白い
ただ、多くの日本人から愛される国民的RPGとして考えると、6と7は駄作
メガテンとかみたいな、一部の人から愛されるRPGじゃないし
DS6は良いんだけど、問題点が改善されてないことを考えるとよろしくないね
どうせそのうちPSP次世代機なり3DSなりでまたリメイクするんだろうし、完成版は気長に待つけどね
>>920 5は結婚とかモンスターで注目されているけど、町の数もマップの広さも最低レベルじゃん、無理矢理お涙頂戴シナリオにしているだけで。
パパスが王子見捨ててゲマ倒せば問題無いだけ。
1は敢えてコメントは避けるけど。
5のモンスターにしても使い捨て前提みたいな数値設定の結構多いしなー
シリーズ通して、欠点なんて言い出せばキリがない
カジノの音楽はSFCのチュルッチュッチュって歌が好きだったんだが
DS版にはないんだなwちょっとがっかりだが777そろったずえ
てか海底敵ですぎだろ・・・
特技の質・量のインフレがすごい極端なのが
6・7の評価に影響している気がする。
7については「ノーリスクハイリターンな一部の特技が目立ち過ぎ」
「効果が重複する特技が結構存在してそこまで特技増やす意味ある?」って
感じなのが当時から気になってはいたが。
シナリオで気になったのはロンガデセオの門番があの方(ザム神官)とお知り合いとはって驚くけど
高齢のザム神官が若い頃ヤンチャしててさらに50年たってることを考えるとなんか変だよねあそこ
あとファルシオン=天馬ってのは唐突すぎる気がした
レイドックの井戸自重www
>>926 若い頃のおいたが伝説的なんだろうかw
歳とるまでの数十年プラス氷づけの五十年分時間がたってもいまだに語り継がれる伝説w
むしろあの辺はマウントスノーの悲劇性とザム神官のコミカルさのギャップがすごかった
| / > > _/
|  ̄|.ィ ゝ 〉 _┌┘ ┌─、_
└‐┐ \__,ハ Y ゝr―-、,. -┬- 、 _r┘┌──┘
l__ ヽ / └〜〜〜-┘ _\ ̄ ̄
|/ ̄ゝ `-'\ / Vへへへ./|へへr┘ `、__|\/\/\/|/|__
`\厂\, // / | > 二二`` ┼┼`` <
|儿|l_|_|!_|_l|_| |_l_|_|!_j_|_j> ノ ノ <
 ̄L.へ、 r-、 (~ヽ r‐ヽ 二Uニ` ´ニU二 /、> イ / <
,.ヘ..二=-_\ \ヽ \ | ̄|._ , - 、 /__.> ヽ /__ヽ <
_,/ ̄ `‐- ..`_ ´ | | ノ、 ‘、__ノ /、 > __ノ <
'-‐〃-、_____,| Lニ= ┐ ̄ ̄//>、> /// <
/l ,/`-‐'〈 「`ー|___ __.. | 「 / rー;  ̄| ・・・ <
_/ l/ _/ `ー:―‐''"| | | | |/ |/ /\  ̄|/V\/V\厂
__/ `丶、 | | || /.. -''" > Z、
/ V |/ /'" \ \
>>625 ぶっちゃけ直後の8、収集要素を強調した9ですら6,7から見ると縮小路線に入っている以上
「無意味な職や特技や仲間が多すぎる」批判は実際相当根強かったのは否定できないだろう
ゲームデザインにおいて「入れれるものは全部入れてやろう」
という肥大化路線はSFC後期からPS期にかけてピークを迎えたが
PS2期からはむしろ無駄をそぎ落としたり、根底的な部分を見直して
シェイプアップしていこうとする傾向が強まったように思う
FFでも6〜9までの流れと10以降を見比べると良く分かる
6も7も設計がよくないんだよね
職業リストの仕様が?マークだらけで転職を煽るような形になってるから、
何となく興味のない職業に就いて特技ばっかり増えていってキャラの個性が消えて、
結果的にプレイ感覚のメリハリがなくなっていく
FF4DSなんかは役割分担が強調されてるおかげで,主人公がタンクで役割が地味すぎるのもどうかとは思うがな
6でモンスター仲間性自体切られたからには次どのハードで出すにしろ
7リメイクでは通常、モンスター職ともにばっさり行くかもな
7リメイクでは例のムービーをアニメ化してほしい、個人的に。
特技は別名・同効果のやつがあるから、ある程度ばっさりするのは仕方ないと思う。
剣が投げられたシーンは衝撃だったいろんな意味で
>>926 気になってた
門番何歳だよと
少なくとも70くらいいってるよな
明日日曜だし秋葉にすれ違い行こうと思ってるんだけど
まだやってる人いるんかね??
>>939 今日、昼に2時間粘って2件、9はもう一台のDSで28人だった。
941 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/24(土) 19:29:06 ID:n4vTqBUs0
テリーと会った直後の騎士団長戦って何レベルで倒しましたか?
24くらいだったかなぁ
熟練度上げに夢中になってたらいつの間にかそんなんになってた
確かアークボルト周辺の敵はそれくらいのレベルまでしか熟練度上がらなかったはずだし
ムドーのしろは案外高いレベルまで熟練上がるんだな。26までそこで熟練上げていた。
24もあればあの兵士倒せるだろ
まず右の兵士の方に話しかけるのが定石
何で宝物守ってたんだろうなマジンガさん
間違って迷い込んで戦う気が無い奴は見逃したりよくわからん
左は倒せたが2匹マジンガつええww魔法使い即死やんか(^o^)/
>>948 もともとは見かけと一緒で人間だったんだよ。
リメイク版マジンガ様は初見じゃなければ無職でも絶妙なバランスだったな。
レベル上がりやすくなった上にHP減ったから頭さえ使えばそこまで運ゲーにはならなかったなぁ。
1ターン目は守備特化ハッサン:ぼうぎょ攻撃役:ぼうぎょチャモロ:ベホマ→ハッサン星降るミレーユ:スクルト
2ターン目以降は一回だけミレーユがハッサンにスカラかけたらにおうだち+ベホマで凌ぎつつミレーユと攻撃役で削る、てな具合。
1ターン目に死者が出たりダメージで高い値が出続けない限り勝率100%のはず。
そりゃ都合の悪い目が出たら振りなおすようなマネしてりゃ勝率100%になるよね
マジンガさんは3人の肉壁を使い防御+200をした後、神秘の鎧+受け流し連打という名の運ゲーをしかければ余裕。
ポイントは宝物庫の手前で中断セーブをする事だな。最初の防御+200が成功しさえすればほぼ勝ち確定。
メタキンヘルムがあるとより成功率がアップ。
>>941 レベルというよりは真空波に耐えられるHPとスカラ、あとはハゲの杖があれば勝てるよ。
DQシリーズ通してプレイした組ならキラーマシンのちょい強いバージョンかこれ?と踏んで
様子見Aボタン連打→瞬殺ですよ、ええ…w
明らかに強いオーラがエネルギー量となって見えそうになっていたからとりあえずスカラ連打してみたら
それでも目玉が飛び出るぐらい大ダメージ受けて本気モードになって戦って勝った。
あそこまでヒヤヒヤしたのはある意味ムドー3以降初めてだったな・・・。
あそこでの仲間との会話も緊迫したものだったな
「かなりやばい感じがする・・・」みたいなこと言ってた
仁王立ちは使い方次第で強いが真空波相手に使うのは危険だ…
格闘パンサーの一撃でハッサンが蒸発して目が丸くなった
初見のときは普通に倒せて何の印象も残ってなかったせいでリメイクでフルボッコにされたわ
>>957のレスがなぜかツボに入って爆笑してしまった
蒸発www疲れてんのかな
こんなリメ期待してなかったんだよ
死に晒せ
次のリメイクはLv5にお願いしたいお
ピザ屋とか誰得だお
俺はピザ屋の目に悪そうな画面のリメイク好きだけどなー
ヌルゲーになってる感はあるけどさ
レベル5のRPGってローグギャラクシー(笑)のイメージしかないわ
DQ8にしても最初はシステム面やら画面構成の目新しさに惹かれるけど
内容はなんかお粗末な感じが否めないしなあ
>>957 格闘パンサーは反則だったなw
魔法使いバーバラが一瞬で溶けたw
魔術師の塔の格闘パンサー×3にミレーユとバーバラが消し飛んだし。
> ハッサンが蒸発
> バーバラが一瞬で溶けた
> ミレーユとバーバラが消し飛んだし
キラーパンサー超怖ぇー
間違えたしw格闘パンサーだww
あいつらは(逃げる→失敗→しんくうは)×3で全滅で泣かされた
キラーパンサーはテリーさんに通じるところがあるな
仲間のいない序盤は大活躍するけど
あれで地獄の殺し屋とか冗談も甚だしいぜ
いつの間にか仲間になって、いつの間にか消えてる(じいさん預け)パターンだよな>ボロンゴ
いや、どっちも意識しないとできないことではあるんだが…
テリーさんと違うところはメンバーがいない時期の加入ってとこと
ストーリー的に思い入れ補正がかかるところ
中盤なら十分強いしさ
ただ実力的に娘息子が入るとどうしてもねー
5はモンスター売りにしてるくせにメンバーが主人公とヒロインと勇者な子供達で埋まっちゃうからなぁ
その点6はシナリオ的に必須なメンバーいないから自由にモンスター入れながらPT組めて良かったんだがな
テリーボスのとき雷鳴使わなくなった?糞弱かったのだが
仲間になったらテリーだけ上級職で今メンバーで一番強いww雷鳴の剣使えるね
まあSFCよりは使用率がかなり下がった気はしたな。
スカラで固めた主人公に真空斬りとかその他ペチペチしてくるばかりで笑った。
敵の行動条件やパターンは変わってないらしいよ
運が(ry
あれだ、ムドー楽勝現象
アクバー戦のべホマスライムorz
鬼畜や・・・
1回クリアして、洞窟ではぐれの悟り入手して、ダーマの
地下洞窟に突入して既にデスゴッドに到達している。
そして、まだダークドレアム倒してない段階でデスタムーアを
再び倒したんだが、エンディングでのテリーの向かった先が
ダークドレアムのところになってた。
エンディングでのテリーって、ほかにもパターンがあるのだろうか?
アモっさんって普段はアホ極まりないキャラしてるけど、
いざって時は頼れるオッサンになるんだよな
下レイドックの井戸で熟練度上げ。
主人公を遊び人にしたので馬車で待機して貰いたいのですが、
図々しくパーティの先頭に立ちやがります。理不尽です。
>>974 敵が使うベホマは200だか500だかしか回復しないはず
最近のDQは知らんが
ボロンゴちゃんはヤンデレだから扱いには気をつけたほうが良い
具体的には棺桶にしてモンスターじいさんに埋葬してもらっても、ただ主人公に逢いたいが為にEDでグランバニア城に来ちゃう。愛ってすごい
>>974 それ全回復はしないから大丈夫。敵とこっちの呪文の威力が違うのと一緒だ。
まじかよww MP少なかったしあきらめて逃げる連打しちまったよww
次先にガーディアン倒したらザコだったけど
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/25(日) 19:38:31 ID:KNH1rbj40
種狩りしてくるか
次はそろそろ本スレと合流でいいのか?
そうなの?
人間キャラ&ドランゴがレベル99、全職業マスターしたがさすがにスライムまではやる気しないなぁ
まあもう2度とドラクエ6やらないくらいの意気込みでやり込んでるのでスライムもやっとくか
やりこんでも最強の敵がドレアム止まりだからなあ
はぐれのさとり全員分集めて全員マスターにしたあと
タダでさえドレアム楽勝なのに今後どうすれば…って気分になった
装備品全部外して全裸で戦うしかないな
全員命大事ににしてみるとかw
全員遊び人プレイ。これだ
タイマンプレイでオケ。
テリーさんVSドレアム
一人で戦うならドレアムよりムーアさんの方がきついと思う
>>976 アモール北の洞窟ではぐれのさとりを入手後に変わる仕様らしい
パターンは「初回クリア時」と「はぐれのさとり入手後」の2つだけ
ベストドレッサーコンテスト会場左側の爺に話かけてからドランゴと会話したらピチピチギャルルンなっんていったw
ドランゴ萌え
EDのテリー「こういう場所は苦手でね、一足先に馬車に戻ってるぜ」
しかし馬車はいっぱいだった、テリーはルイーダの酒場へ走っていった
テリー萌え
995 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/26(月) 15:03:32 ID:Ub1ugRmVO
通報しました
1000取り合戦いくぞー
サマルとクリフトとテリーは俺の嫁
中途半端キャラ大スチ
けどククールはいらん
クリフトってネタ扱いされてるけど実力的には一軍固定じゃね
うるせえザラキ厨
1001 :
1001:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
( フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
´ ´ .|│ (゚∀゚) このスレッドは もう 終わり
゙゙'゙'゙ 新しい スレッドをたててね!