††††† FF13葬式会場207日目 †††††
>>550 > 鳥山 まだ自分自身の経験が浅いときは、そのまま書き始めちゃって収集つかなくなることも
> ありましたけど(笑)。今はもうそれはなくて。
今はもうそれはなくて。
今はもうそれはなくて。
今はもうそれはなくて。
怒りがこみ上げてくるな
>>581 鳥山「収集つかせるために、内容薄かったでしょ」
>>582 ユーザ「薄いうえに支離滅裂なんですが鳥山さん^^;;;;」
>>362 亀ですが、ID:/jThx7vA0です。パージおっけーです。お疲れ様です。
鳥山の舐めすぎた発言はほんと怒りを煽るな。
こんな人の下で、もっと才能のあるまともな人たちが働いているのかと思うと泣ける。
インターナショナル完全版を間もなくフルプライスで出すけど おまえらいつまでも葬式してないで予約しろよ ワゴン待ちは許さんぞ、スルーなど以ての外だ 次回作のプリレンダムービーの費用がかさんじゃってかさんじゃって^^; 我々スクエニ一同は海外でも大好評で日本のファンの皆さんからの熱い要望にお応えする!!
>>586 既存のFF13のうpデートパッチとしての無料配布なら頂戴
>>586 御託はいいから早く出せよ
とりあえず予約もできないじゃないか
今12章が終わった所なんですけど、 パズルのピースがはまっていく感じとか全くないですね〜。 チュートリアルを見てない自分も悪いが・・・
経営が傾いてリストラが回避出来なくなったとき 屍骸は「次に頑張ります!」で何とかなるかも知れんが やる気のある若手が真っ先に切られるかと思うと泣けてきますねぇ
>>590 逆に考えるんだ。四骸に押さえつけられずに仕事ができる会社に逝けるんだと
>>591 そっちの会社だと制作資金は頭打ちだろうけどな
金だけあって自分勝手に作った結果がこれだよ!!
>>592 あるいは制作資金は豊富だが上司に卓袱台を投げつけられまくるってのもあるぞ
>>550 鳥山さんはバハムートへの思い入れが強すぎたが故にFF13でベヒーモスを
あんなにもたくさん出してしまったんだなww
バックボーンとなる世界観や神話体系を作ってそこから派生する作品を作る、
ノムティスのKH(元々は坂口のだがw)や松野のイヴァリースみたいなことが
やりたいんだろうなぁコイツ
どう考えてもそういうセンスは無いのに
勇次郎も言ってるだろ、持ち味を活かせって
鳥山の武器はポエムだ
四骸は自分の地位を脅かす可能性がある人間をいじめて潰そうとするので、 才能がある人間ほど早く辞めていく。残った連中はカスばっか。
>>595 ああ、次は河津神だ……
もういっそ四骸と取り巻き以外はみんな他の会社に逃げた方がいいような気がする
ドラクエも■eに委託するのやめて任天堂かセガあたりに委託した方がいいんじゃない?
前々から不思議なんだけど もう北米でも欧州でも販売してるのに、いまからインターナショナル版がでるの?
第一が独立すれば早いんだよ 「ファブラ・ノヴァクリスタリス社」でいいじゃん 消え去れよ
>>596 委託というか版権の関係なんだよ
和田が手放すはずが無いので無理なんだよな
いっそスクエニ潰して任天堂あたりにでも版権買い取ってもらいたい
>>598 四骸がわざわざ■eという大企業を捨てて独立するような物体に見えるか?
四骸のうち一個は独立してるけど
>>597 インターナショナル版は出さないって雑誌で明言してたはず
>>601 突っ込みたいところしかなくて何処に突っ込めばいいのかわからない(色々な意味で)
チッターのヒゲ達の泣かせる熱い会話とやらを今出先で携帯の私に詳しくたのみます
どんな会話してるんだろな ついったー自体が嫌いな俺じゃわからん 読み進めづらいし誰だよあの微妙なシステム考えたの
190 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/29(月) 18:13:57 ID:An9rajtN0 ロシアの地下鉄で連続爆破テロか。すくなくとも37人が死亡か。 あの国も民族構成とか複雑だし、たいへんだよな。 FF13を最後までプレーしないで死んじゃった人は、さぞ心残りであろうな。 FF13のようなすばらしい作品を鑑賞することで、人々の心が豊かになれば、 おかしなことを考える人間も減るだろうに。いや、もったいないことだ。 な、なんたるファンタジー脳… しかもプレイするんじゃないんだ… 『観賞』するんだ…信者にとってそういうものなんだこれ…
どう考えてもネタだろw
>>601 こっちのライトニングさんになら抱かれてもいいわ
某漫画の敵組織になぞらえてFF13含むA-Zまでに関係する
クソゲーリスト作った…何考えてんだ私は…
>>601 ライトニングで抜こうとするのがそもそも分からない上に何だその
萌え抱き枕群…
少くともFFを作った人々にとっては 乗り物のは乗るものじゃなくて鑑賞するものに違いない。
>>610 前々から思ってたんだが
セイバーとライトニングって似てないか?
あ、すまん
>>611 のFFはFF13のこと。
チョコボとかホープ君のクソ遅いロボットじゃなくて
飛空挺に乗せてくれよ。
>>612 あるあ…ない希ガス。
ただ、高貴そうに見えて実はそんなことはなかったぜ的なものなら
あるかも。
>>601 みんなたぶん知らないだろうけどそれの最大の突っ込みどころはラッセンの絵だと思う。
一番笑うところ。
>>612 似てないなあ。
しゃべり方も服装も性格も全然違うし。
ありえるとしたら気の強そうな女性ってこと?
>>615 ラッセンの絵ってあの上の方のイルカっぽい絵?
なぜ笑いどころなのかググって見たけど分からん。
>>617 アキバ アールビバン とかでぐぐってみるといいかも
>>618 ググってみた。
…うーん。もしかして
悪徳キャッチセールスにひっかかったってことなのかな。
>>620 アールビバンの売り口上が「投資として持っておくといいですよ」なんだけど
実際は版画には投資的な価値はなく、買い戻してもらおうとすると半額以下になる。
だからしかたなく、もったまま高いローンを払うことになるんだよ。
アキバの駅前にアールビバンがあって、そこでいつもおねーちゃんが客引きやってる。
最近いってないので、今もあるのかは知らないが。
ビバンって天野氏かかわってるのよね でもラッセンや野村(笑)よりはよっぽど芸術的価値あると思うけど
>>621 なるほどなあ。でも悪徳商法の人は
毎日他人を騙すことを考えて暮らしてて、騙すことに慣れてるんだから
騙されることに慣れてない人がひっかかったって笑うのは酷だべさ。
アキバにいくやつなら、知らない奴はいないから だまされたら笑い物だよ。間違いなく、本人も分かって映る場所に飾ってるんだよ。 ネタとして。
う。アキバに12年通ってるが知らんかった。 今度から気を付けるようにするわ。
僕に言わせると「アールュ=ヴィ=ヴァーンヌ」なんだよね
中古で1000円ぐらいになったら買おうと思うんだが 定価9000が1000になるのは流石に無理かな?
>>625 いまはもうラッセンじゃなくて、こういうの売ってる
http://www.artjeuness.net/ でもさ、絵だから、別に投資目的じゃなくてその絵が好きなら別に
悪徳ってわけじゃないんだよね。値段が上がるってだますのはアレだけど。
うちにも、友達が似たような会社に勤務してたとき、ノルマを助けてと頼まれて
購入したダリの小さいリトグラフがあるけど
すごく好きな絵だからお気に入りだし。
エッシャーかキリコなら買ってもいいな
アマゾンの中古品は新しいのが出品されるたびにじわじわ下げてるって感じだから もうちょい待てば1000円もいきそう
631 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/30(火) 02:53:08 ID:Zek1bSvU0
>>362 超亀レスでほんとすみません「ほんやくもの」です、
細かいことは気になさらず好きに載せていただいて結構ですので、
よろしくします。いつも多謝です。
てかいくら人口が少ない国つっても、UKはレビューの総数自体が
全っ然伸びてないんですよね…ほんとに初週爆売れしたの??
あ、あといつもすみませんが、へんなとこで読点を打ったりしってるのを
ちょこちょこ直していただけるととても嬉しいです。改めてよろしくお願いします。
>>405 これまた超亀で申し訳ないんだけど、
ヘビーレインはあなたの感想くらいの、「欠点はポロポロとあるが、
ゲームのトータリティとして見るべきとこは十分にあった」くらいの評価が
客観的には妥当なんだと頭では思うんだよ。
でも、自分はいちばんの趣味が読書で、なおかつミステリは小学校のころから読んでた
特に好きなジャンルの一つだから、ほんとうにあのシナリオは最悪意外の何ものでもなかった…
完全に好みの問題なんだろうけど、どうしても「ミステリの滅茶苦茶さがゲーム性の良い部分をも
とことんまで台無しにしている」としか思えなかったんだよ。
あれだけ前宣伝で「大人のための本格サスペンス」とか自信満々に煽ってたのに、
出来たのがあれっていうのがよけいガッカリ感を誘った…
いくらファンに「これはミステリーじゃなくてサスペンスですからww 小説じゃなくて
ゲームですからww」とか言われても、本当に納得が行かない一本だった。
海外レビューで、「ヘビーレインはシステム部分に関しては本当に素晴らしい。
だが、このシナリオを褒めるのは『ゲーマーという人種はパッパラパーばかりなので
どんなに酷いシナリオでも楽しめますよ』と自己申告してるようなもの」ていうのがあったけど、
心底同感だった…
FF13のクソさの足元にも及ばないゲームとかどうでもいい
ヘビーレインやってないんだけど、そんなになのか…。
>>631 んー前にうみねこやひぐらしもミステリーとして糞と言ってた人かな?
ヘビーレインに感しては君がどう思おうとそれは君の自由だが
好きな人まで陥とすのはどうかと思う、ヘビーレインのアンチスレじゃないんだからさ
いつもその一文をいれるから気を悪くする人もいるだろう
ミステリはポテトとスーパーのシリーズくらいしか知らないが、「仮題・中学殺人事件」は大好きだぜ
本スレでまだFF13が箱○のせいでこうなったと力説してる人がいてワロタ
>>489 戦車、ジャンボジェットも操縦!『JUST CAUSE 2』「パナウ」島を駆け回れ
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=19492&c_num=14 > パナウには数百ヵ所のロケーションや集落が存在する。広大なこの島を移動するための手段は、
> 徒歩、車、バイク、ボート、客船、戦車、あるいはヘリコプターやグライダー、ジェット機、ジャンボジェットまでも操縦でき、
> 約百種以上の移動手段が用意されているのだ。
> これらを活用することで、陸地だけでなく海や河などの水上や、空中も自由自在に駆けめぐることができる。
どう見ても、開発に5年かけてHD機の特性を生かしたFFに期待していたものです本(ry
FF15はEidosが作ればいいんじゃね…まあ野村ヴェルサスはこれ以上に神ゲーなんでしょうな。
FFがミリタリーオタ向けゲームになられても困るんだが・・・
第一はミリタリーの知識が無さ過ぎて見てて恥ずかしいんだよな
あいつらが自信を持ってる知識分野ってどこなんだ
>>639 別にFPSにしろと言ってるんじゃなくて、光の表現や、物理エンジンを使った破壊表現
敵AIの挙動、フェイシャルアニメーションの自然さと、この辺りはRPGだろうがFPSだろうが
重要だよ。
FFだって、キャラクターの髪の毛やライトさんのスカーフは、プリセットじゃなくて
物理エンジンでリアルタイムに動かしてるし。
エンジンは、絵でいうところのジェッソみたいなもので
どのエンジン使うかで、ゲームの出来もかなり変わるから、特にHD機ではめっちゃ重要だよ。
>>641 バハムート?w
>>640 そういえば、サイコムの精鋭は化け物だ、って結局どれの話だったの?
>>641 ヴィジュアル系
Roen
しまむら
エヴァ
SW
サイコムってのはなあ なにかあったときにしか来ないんだよ 長嶋監督の家はサイコムしてるはず
髪の毛一本一本についての知識なら 世界最高峰を自負しております
649 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/30(火) 09:39:57 ID:96bbNgeb0
UK: Week 12, 2010 01 (_) [DS] Pokemon Soulsilver (Nintendo) 02 (_) [DS] Pokemon Heartgold (Nintendo) 03 (03) [WII] Just Dance (Ubisoft) 04 (_) [360] Just Cause 2 (Square Enix) 05 (_) [PS3] Just Cause 2 (Square Enix) 06 (02) [360] Battlefield: Bad Company 2 (Ea) 07 (01) [PS3] God Of War Iii (Sony) 08 (10) [WII] Wii Sports Resort (Nintendo) 09 (06) [WII] Wii Fit Plus (Nintendo) 10 (04) [PS3] Battlefield: Bad Company 2 (Ea) 11 (12) [WII] New Super Mario Bros. Wii (Nintendo) 12 (14) [360] Call Of Duty: Modern Warfare 2 (Ab) 13 (17) [PS3] Call Of Duty: Modern Warfare 2 (Ab) 14 (09) [PS3] Heavy Rain (Sony) 15 (07) [360] Metro 2033 (Thq) 16 (08) [360] Final Fantasy Xiii (Square Enix) 17 (05) [PS3] Final Fantasy Xiii (Square Enix) 18 (18) [WII] Mario Kart Wii (Nintendo) 19 (15) [360] Forza Motorsport 3 (Microsoft) 20 (19) [WII] Sonic & Sega All-Stars Racing (Sega) FF13順調に下降中
>>649 1位がポケモンのソウルシルバー…2位がハートゴールド
世界共通で愛されてるゲームって素敵
FF13は…FF13は…ッ!!
もういいや…
しかも箱版が上
652 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/30(火) 11:14:49 ID:Zek1bSvU0
>>636 うん、気を悪くしたらごめんね。
でも、自分的には発売前本当に期待していたのに、フタを開けたらアレだった、の
落差があまりに激しくてさ…
心からあのゲームに期待してた者の壮絶なションボリとして許してくれれば嬉しい。
>>635 知ってるかもしれないけど辻真先のアレは実はシリーズ物で、
高校編、大学編もあるんだよ。ただ、面白さは中学が頭二つくらい抜けてるかな
>>652 全部持ってるよ
合本・結婚殺人事件を探してる毎日
仮題〜の切なさは堪らん
>>652 ガックリきすぎて「どうしてこうなった」(aa略)状態の中、
何とか納得できる原因を求めたいという気持ちはわからんでもない。
けど、1万歩譲った仮定の話だけど、
もしもああなったのが箱のせいなら、箱で作ったらどうなるか?という見通しを最初に立てられなかった
第一の読みと計画の甘さを嗤うしかない。
現実には箱のせいでもないわけで、それを箱のせいってことにした第一の馬鹿さ加減に呆れるわ。
>>631 許可どうもです。
やっつけだがパージし終わった・・・
容量が足りないとか言われたので英国の方はその2に移動しました。
UKレビューさんの方はまだパージしてません。
もし見てたら許可不許可教えて下さい。
657 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/30(火) 12:05:47 ID:dlFUTU4S0
まだあったのかwwww
>>654 FF13の低評価の主因の「ストーリーが御都合主義で面白みが無い」「ストーリーを辿る以外のことが出来ない」「無駄に敵のHPが大きいので戦闘が単調になる」なんてのは本体の性能関係無いしね。
とりあえず、PS3専用ソフトとして発売してこの低評価だったら「今のPS3の能力では僕達の表現したい事の10%程度しか表現できなかった」とか言ってたと思うよ。
これだけムービーゲーだとゼノサーガみたいだな エンセフェロンダイブ出来ないゼノサーガだな
660 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/30(火) 12:19:59 ID:Zek1bSvU0
>>654 壮絶に申し訳ない安価ミスですwww
>>652 は
>>634 宛て。ほんっとゴメン。
ちなみに、自分は両ハードユーザーだからXBOXのフルインストール機能で
そのゲームが食ってる容量が丸々わかる。その数字を眺めてると、
「容量不足」「箱のせいでこうなった」は妄信状態になってるとしか思えない。
バイオショックでたった3.8GB。ごく最新作のボーダーランズなんか、なんと3.4GB。
CodMW2やギアーズオブウォー2は6~6.5GB。 フォールアウト3は5.8GB。
他の佳作傑作がこれだけ上手く圧縮してるのに、
ディスク三枚使ってなおかつ「容量不足だ!箱のせいで不完全になった!」は無いだろ…と
思わざるを得ない。実際今まで沢山訳してきた中で、「マルチのせいでこうなった」なんて
意見には海外では全くぶつからなかった。
>>653 え! 俺それ知らない。中学~大学はまだ実家の書棚の隅っこにちゃんとあるんだけど
辻真先さんにFF13のストーリー書いて欲しいです 「ライトニング、大阪万博へ行く」
360のせいでこうなった、つーのはさすがに苦しいな 仮にPS3だけだったとしてもよけいなカットシーンが増えるのが関の山じゃないか? 少なくともライナーなゲームデザインに変わりはなかっただろうな
食う容量の差はムービーゲーかそうじゃないかが大きい
ところどころカットしたとか、削除したとか、削ったとか 全部丸々ちゃんと削らずにシナリオが存在していたとしても 理解できる自信はほとんどないわけだが
前の町に戻る度にDVD入れ替える仕様でもいいような SO4みたいに
ヾ / < 仮面ライダー555が >
. -ヤ'''カー、 ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
ー―ァ /r⌒|:::|⌒ヾ
_ノ オ{( |0| )} オオオォォォォ!!!!!
__,ヽ,ヾ,_|V|,_ノ、/ ,r-,,=
,゛==ゝ_ViV_ノ~i/ 〃 `ー―-、
/ /⌒`//´⌒c/^^^ ))))))))))
,,―イ {ー''"~{ {~゛`ー`/'`'~/ー--―'
)) ,./ゝ_/∧ゝ_ノ ノ
ー''" |ロ ロ |
人,_,人,_,人,_,人,_,人,_,人,_,人,_,人,_,人,_,人,_,人,_,人,_,人,_,人
<
>>666 ゲットなら、街が!>
街は神ゲー
バイオ5の時も箱○のせいにしてたな 両者この内容でもっとボリュームあったら今より叩かれてると思うんだが
ハードのせいじゃなくて開発者のせいだろ 本体が初期不良だったのにメーカーじゃなくてそれを選んで買ったユーザーが悪いって言ってるようなもん
FF13もバイオ5もゲームデザインの時点で間違ってると気付け
SO4は容量の関係で様々なもの削ったって箱○の先行体験会で 開発者が 言ってたな。 FF13開発初期に今までで一番時間かけて作りこんであると 言っていたが 元のSO4かそれ以上の大規模なものがあったんかなぁ。
バイオ5PC版はDVD1枚なんだよね・・・ つまりメディアと内容は全く関係が無いということだ
開発者「今までで一番時間かけて(髪の毛を)作りこんである」
>>671 町を作ったり、設定を考えたりする世界を広げるような作り込みではなくて
髪の毛を植えるとかCGに労力割くとかそっちの作り込みだろ
バイオ5は箱○DVD限界まで入れたらしいけど6.8Gいってるのか? 傷付けないよう丁寧になんて話聞いたなw
>>674 なんで鳥山達が集まって髪の毛作りこむんだよww
そういや町で思い出したけど店の看板、柱一本にまで意味付けしてあるとか 変なこと言ってたなw
北瀬が、「システムばかりいじってて退屈した」とかいってなかったっけ? その時点で、ゲームとしてダメだとわかる。
新作はこのメンバーで希望したい プロデューサー:北瀬佳範 ディレクター:鳥山求 メインデザイナー:野村哲也 メインシナリオ:野島一成 エグゼクテイブプロデューサー:宮本茂
任天堂とスクエニがまた喧嘩別れするな
>>679 ちゃぶ台何度も返されて永遠に商品化しないぞwww
左様、今世紀中に開発終了することは恐らく有るまい
スクエニ組と宮本で会話が成立するとは思えない 通訳が必要だな
どっちも言ってる事がちぐはぐだもんな
中古2680円は買いですか?
>>686 俺ならうまい棒を200本買って、あまりでジュース買う
葬式スレをより楽しむための値段と考えろ
>>686 俺ならコンビニのおにぎりを20個買って余った金でフライドチキンを買う
新品1980円で買ってきた 今からプレイしてくる
2680円でランチ食う
い い 加 減 認 め た ら ど う だ お 前 ら ? お 前 ら は 感 想 を 批 評 と 勘 違 い し て る の た だ の 自 己 満 足 時 間 の 無 駄 遣 い 他 に す る こ と な い の か ?
>>686 シンプルシリーズでそれはぼり過ぎ。
ちょっといい店で飯食うか、ゲームがしたいなら別のシンプルシリーズを買ったほうがいい。
1000円切ったら買おうかな
>>677 そういうのは根幹部分がちゃんとしててこそ
誉められるもんなんだけど、現状だと
「いいからとっとと仕事しろ」としか
2000円あれば結構いいものが食べられるね。
もうすぐ2000円だね。
>>677 http://www.1101.com/nintendo/nin13/nin13_4.htm >宮本:
>ただ、一般に多いのは、ゲームを遊んで育ってきた子たちはとくにそうなんですけれど、枝葉の部分を一所懸命つくりたがるので枝葉の部分だけがどんどんでき上がっていく。
>それを僕のような手法でまとめるのか、それとも骨組みをうまく作る人の手によってまとめるのかはわからないけどその手法が固まっていない状態でどんどん枝葉を作っていく。
>すると、その枝葉をつくることにいちばんのコストがかかるんです。そしてエネルギーも消耗する。
いい実例だな。
>700 昔だと入れられる容量の限度が小さかったってのもあるんだろうね。 とにかく入れられるものを吟味して厳選していくことで、密度の濃いものができあがる。
今じゃオーケストラみたいな音楽も綺麗な映像も入れ放題だもんね
久々にこのスレ来たけど、海外の反応どう? あーマスエフェクト2おもすれー
>>701 逆転裁判の巧舟もコラムでそのこと書いてたよ
制限なしならMGSも生まれなかった 銃弾まで表示出来なかったからこそ、戦わずに潜入するゲームになったし
>>703 USAの最新レビューを覗いてみたが、最近やたら☆5が多いな。
☆2〜4が少なめで1多めと差が極端な感じがする。
UKは逆に1と5は少なめかな。
評価的には半々ぐらいじゃない?本文詳しく読んでないのでわからんが。
ようやくクリアしたが 巷の評判通り、凄いクオリティで完成度の低いものを見せられた という矛盾したような出来栄えだったな ひたすらボタンを連打していた思い出しか残らなかった
>>706 んーそう?
Dragon AgeやらMassEffect2やらthewicther2やらあるってのによくまぁやせ我慢な評価ができるもんだ
FF13のお陰で洋ゲデビューできたよありがとうFF13!さようなら■e!
マスエフェは2出てるけどまだ日本語版の1プレイ中だよ… 2楽しそうだけど1ネタバレあるだろうし我慢するしかないよォォォ
はあ、早くPS3のゲームがやりたいなあ・・・ 戦場のヴァルキュリア2、龍が如く4、ベヨネッタ、MW2、GoWと色々あるのに・・・ とはいえそんな買ってもいられないし何からやろうかな。
13と同時にPS3買おうかと悩んだがやめてよかったようだ それで3と12ゾディならどっちが買い? 12はアルティマニア揃えるの大変そうだ
>705 それが何時の間にやらか…
714 :
690 :2010/03/30(火) 16:46:59 ID:6J7lq6Ux0
買わなきゃよかった
716 :
686 :2010/03/30(火) 16:50:10 ID:EAMKqP/+0
買わなくてよかった^^
>>714 まだ2時間しかプレイしてねーじゃねーか
20時間やれば…○○間違いなし^q^
○○脳内保管よろ
>>714 あと28時間くらい我慢すれば平原に出るぞ
カービィ3もゆらゆら動くアニメパターンを植毛みたくせっせと作ってたんだよね ただ、FF13には全くない温かさとか製作の心意気みたいなのは感じた
>>720 そりゃカービィじゃキモくなりようがないもん
カービーがベルトとチャック吸い込んだら・・・
俺が思うに、 箱で削った容量ってのがよしんば実装されていたとしても リアルタイムレンダのカットシーンがプリレンダになるだけじゃないかな。 容量不足で内容を削った割にはプレイ時間が長すぎるから おそらくストーリーやコンテンツのボリュームは何一つ触ってないと思う。
726 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/30(火) 17:57:50 ID:uq+9tVJg0
ようやくプラチナトロフィー取った。 このクソゲーをここまでやり込んだ自分を褒めてやりたい。
>>726 これ14?こういう普通の人間の姉ちゃんに
耳としっぽ付けただけの獣人?って萌えないんだよなぁ
BOFのリンプーみたいなのはおらんのか
>>730 猫耳と尻尾がついてるだけで別に獣人ではないだろう
FF14に手を出したら人生終了だな
音楽が感動だね
>>726 こういうのって大抵髪の毛で隠してるけど、人間の耳がある部分はどうなってるの?
何もなくてつるっとしてるのかな
毛が生えてるんだろう
738 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/30(火) 18:40:48 ID:WxNaIhWV0
FF11 石の見る夢終了時に流れる MMOでメインテーマつーのは終わっちまうっていう感があるんだが 14はどういうことだwwwwww まだαさえ始まってねーぞwwwwwww
FF14のサイトでメインテーマ聞いて、ガゼン盛り上がってきた。 13には本当に申し訳ない懐古厨で悪いけど、やっぱこのテーマソングがないとFFってかんじしない。
というか、13の世界観じゃFFのテーマ曲にまったくマッチする気がしない・・・。 そういった点でも、13はFFとして出すべきじゃなかった。
14はオフならやりたいんだけどなあ
13にはメイン(OP)テーマもプレリュードも合う場面が無いね
FF14どうなんのよこれ
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/03/30(火) 19:04:35 ID:jXBi/9fd0
SCEの平井氏が欧州のサイトPS3Clanのインタビューで
年末までにPSNを課金制にする事を明かした。
http://www.psxextreme.com/ps3-news/6835.html 平井
「利益を伸ばすため、オプションとしてプレミア・サービスを提供するのではなく、
全てのPSNユーザーに課金せざるをえなくなるだろう。
詳細は現時点ではコメントできないが、年間60〜80ドルを予定している」
約月額600円か。結構じわっとくる値段だけど PCとの料金の整合性はどうなるんだろうね。
>>743 PS3の事なんて他人事だし、関係ないでしょ
ごめん、ちょっとソースが不確定みたい まあPCでやればいいってことなんだろうけど
PS3はかなりスペック落ちるから、FF14やるならほぼPC一択だね。 PS3はハイスペックパソコン買ってもらえない子供用だな。
お舟に乗って冒険w ちょw髭w
冒険させろやRPGなんだから
ラストストーリーはラストストーリーで ゴタク並べまくったクソゲーになりそう……
ラストストーリー2マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
>>754 某FF13を意識しすぎて最終的にFF13みたいなクソゲーになりそう
757 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/30(火) 20:10:58 ID:WxNaIhWV0
今年末の福袋 ヽ l / 「やった!エルザのハイエンドグラボに , ─── 、 PC版FF14が入ってた。」 ゝ/ ______\ / |/ − 、 − 、! , ────- 、 「イ゛エ゛アアァ! . | | | .|. | 「| ̄ ̄`ヽ / /⌒ヽ ⌒ヽ \ 全部ヴェルサス13?!」 v−、|─| | |、 | | /三/ | /  ̄ ̄ ̄ ̄/l |− 、 ヽ | ` ー っ ー 〈 ! /つ| FF14 | ! ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l |- ´ \ ヽ ヽ_ ____つ l'/| |_|___| | | | -- ヽ 丶 \ ヽ、 __ / / >ー ' /⌒ヽ /⌒ヽニ ! l l`ー───_イ / ヽ、_ ノ ヽ__ ノ\ | | / `ー──「 | | ̄ ̄ ̄| | | \ \ l l | l , -|__l | ELSA | (( l_____l/ \ \ / / l |/l 二) GTX ! ヽ、__ノノ \ \ / | ´ ゝ┬‐イ 495 | i l i l ━,-、━━ヽ ヽ ──ヽ、__ / .L|_|______| ─── , ⌒ヽ | | l | | ヽフ `ヽ | ─ , '、`ー──── 'ゝ、 _ ( ) "/二二ニ/| ドカ | | / ヽ , − 、 lヽ ̄7/⌒ll ̄ヽ、 ` ー /  ̄ ̄ /l | | ノ l .l  ̄l ̄ | `l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l ☆、 /Versus//13| | ドカ  ̄ /-O ヽ、__|__ | | | / 13 //____|/ l / ヽ、_| | | l二二二l/ 13\ヽ、__,ゝ── ´ l | | \l二二二l
RPGだからって冒険譚である必要はないと思いつつ しかし別の方向を目指したという意欲も感じられない いったいこれはなんなんだ?
>>756 某FF13が出るころには開発終盤なんだが
どんなに頑張ったってFF13以上のクソゲーは作れないだろ。
先日は伝説のクソゲー「星をみるひと」と比べられそれ以下という判定だったからな…
>>732 感動した
こういうファンタジーをオフでやりたいよ
つーかFF11の時といい、なんでネトゲにナンバー振るかなあ
超久々に来たのにまだ勢いトップとは…
ラスストは良作のRPGになる可能性もある でもそうなったとしても売れる見込みがないのが辛いところ 良作でも売れなきゃ第一信者がここぞとばかりに叩きまくるだろう RPGとしても最底辺の一本糞を恥ずかしげも無く持ち上げつつな 脚本破綻や怒涛の総集編バンクで有名なガンダム種死信者の如く
ラススト これは久々に王道RPGの予感!! 公式サイトを随時ちぇっくすることにしよう FF13で絶望したから…;;
どんなにアレでもFF13以下のゲームはないさ。FF13はRPGどころかゲームであるということを騙ってるんだから。 ラスストは本当に期待してるが、心配でもある。
>>84 ストーリーをまともにしていれば爆死までは行かなかっただろうね
まぁFF嫌いだった人や、最近のFFについて行けなくなった人にとっては
今回のことはリセットをするという意味でいいターニングポイントの作品になっただろう
>>768 右下のほうに懐かしいものが見えるんだがw
>>768 提供にプレイステーションの文字が見えるけどこれコラ?w
ついさっきぷっすまスペシャルで放映されてたものだよw
提供プレステなのかw
774 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/30(火) 21:30:25 ID:8pEvb2sMO
>>767 13自体FinalFantasyとは何か?をプレイヤーに問うた笑劇の問題作だしね
なんか14のテストがそろそろ始まりそうだし ぼちぼちここを卒業する日が迫って来てる感じだ。 どのキャラで始めるかワクワクするぜ。
776 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/30(火) 21:53:21 ID:2FndcKur0
14すげーな・・・感激したわ。 まだ■eは死んでなかったね・・・ このキャラクターの総テクスチャー数、11とそう変わらないんだぜ・・・? ちゃんと松野と吉田の培ってきたグラフィック技術が継承されてきてるんだなあ。 ベイグラ →12、そして →14 にちゃんと受け継がれてる。 ホント神テクスチャーだわ・・・
>>776 ベイグラでシドニーがニヤッとするシーンとか、演出と相まって鳥肌ものだったわ
778 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/30(火) 22:06:46 ID:Zek1bSvU0
>>767 ストーリーが素晴らしかったら、俺は
一本道に関しては全然気にしなかったと思う。
あ〜それでも「絶対手抜きだろ…」な武器強化とクリスタリウム、
それとOKを出した人の感覚を疑うブレイク作業なバトルはダメだ
ラストストーリー→FF14の順でサイトみてきたら どっちもほしくてたまらん!! そのあとついでにFF13も覗いたけど、ジャマーって 「デフェイ」って魔法覚えるんだね 知らなかったよ
ストーリーとシステム どちらかが飛びぬけてよければどちらかが糞でも評価されるよね 13はどちらもアレだったわけで
+世界観とキャラクターもアレという
782 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/30(火) 22:46:36 ID:N4fkiGX/O
ラスストはWiiだっけ? WiiはRPGあまり売れないんだっけ? ジワ売れしてほしいねラスストには
つかPS3とマルチで出すわけにはいかないんだろうかラストリ
ラスストは発売元任天堂だからマルチは無理
wii前提で作ってるなら、解像度的にガッカリなことになるんじゃ?>PS3 いや、よく知らんけど、別にBDでもDV解像度の出力って出来るのかな?ゲームのデータなら。
>>781 RPGはあんまりWiiの遊びの方向性と相性良くないからねぇ…
DSに対する世界樹のように、Wii独自の何かがないと厳しそうだ。
PS3だったら買うのに Wiiだとクラッシックコントローラも一緒に買わなきゃいかんしなぁ別売りとかふざけてる
>>780 +フィールドマップがクソとか他のゲームより頭一つ抜きん出てるよな
『ゲーム業界べからず集』としては秀逸なんだけどな、なんとか13…。
>>782 Wiiって、ハードは目茶目茶売れててもユーザーがライトユーザーしかいない印象
RPG売れるのかな・・・
>>791 買うよ
アークライズファンタジアも、MH3も買ったし、どうせやるなら楽しそうなゲームがいいわ
793 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/31(水) 00:06:38 ID:uq+9tVJg0
ラストストーリーのコラムページ、 木曜日まで更新は無いと油断してたら更新されていたでござる
>>732 「ファイナルファンタジー」カッケー!
いわゆる14アレンジという事になるのかな?
なんかマーチっぽいな
そういえば、第一のFFってこれ使ったことあったっけ?
いや古参ユーザーとしはむしろ使って欲しくないんだがw
プレリュード、ファンファーレ、ファイナルファンタジー
「これが無いと始まらない」と言ってもいい定番の曲なのに
>>794 ヒゲもここを覗いてるんだな、と勝手に妄想
>>795 それはいくらなんでも毛嫌い過ぎるんじゃない?
11+12での1曲まではノビヨも参加していたんだし。
ただ13に関してはあまりにも過去のシリーズを蔑ろにはしてたけどね。
髭「木曜日まで更新はない(キリッ」 髭「ヒャァ!もう我慢できねぇ!」
FFシリーズは今後絶対に買わん! 絶対にだ!
801 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/31(水) 01:53:01 ID:qad271Aq0
いやはや、本当に良かった 14はちゃんとFFしそうで良かった・・・ これで心置きなく14をできそうだ。 あ、俺赤ルガディンね。
オフ専FF信者をスクエニは見捨てる気か・・・
出来れば四骸を見捨ててほしいが。
まだだラストストーリーがあるじゃないか! 野島シナリオのヴェルサスもある あとは知らん
ヴェルサスに期待するだと 正気かね
ヴェルサスは>637-638のような作品以上のクオリティ、遊べる要素が満載…のはず… という信者の言葉が正しいのか、プレイアブル画面がE3に出てくるのを期待している。 あと鳥山の「何かいいこと」があったのかどうかという点も注目。 でも、今のところ買って遊ぶ気が全くしない。 信者予想の答えあわせだけだな、興味あるのは。
807 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/31(水) 02:23:35 ID:cvMZPoxO0
ヴェルサス発売に漕ぎ着けるはずがない、和田が許さんでしょ
/ ̄\ | | \_/ | /  ̄  ̄ \ / \ / \ <まだ余裕だな / ⌒ ⌒ \ | (__人__) | \ ` ⌒´ / ☆ /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/ / > ヽ▼●▼<\ ||ー、. 【FF13】 【オプーナ】 ランク D C 総合 56 71 オリジナリティー 3.12 3.53 グラフィック 4.28 3.00 サウンド 3.40 3.90 熱中度 2.50 3.00 満足感 2.31 3.13 快適さ 2.96 2.60 ----- まずオプーナを超えないとな
>>796 いくらなんでもFF板は覗かないだろ。家庭用RPG板のラストストーリースレは見るかもしれないが。
ヴェルサス葬式スレに今から期待してしまう人が一番多いだろ
評価高くても葬式スレは出来そうだがw
アンチスレすらできなかったらそれはそれで寂しいだろうしな
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | !ニニ'' フ iニi ____ /二/ __/''Z__ /二/ ,iく ̄7 7 │ | __ / / ─ッッ ムZ7/7 iニi / --// / / / 、‐J / / ´ `7 / /二二/ | | ヽ‘ニ'ノ iニ√ iニしシ iニヽ_ノ iニしソ !二二し' {__`_‐'_ラ !二二し' !二し' ノ │ |__________________________________________| | │ | __ __ ___ │ | / / ____/ /_ _____/ /___ / ̄ ̄ ̄7 | | / / /____ __/ /____ ____/  ̄ ̄ ̄~ | | / / ___/ /_ __ / / ___ /  ̄7 | | / / /___ __/ ,r'´ ヽ' / / / { 'ー------ 、 | | / / , __/ / / /⌒〉 / , ニニ, `ー───‐ァ / | | / / __,. - '´/ ,r'' ´ _ `ヽ、 { { / / / / ./ / │ | { `‐ ' _,. - '´ { (__ノ ,へ / │ ヽ ' {__/ / _____ノ / | | ヽ_,. - '´ ヽ、 __ _ノ ` ヽ、__ ノヽ、__,,ノ /_______ノ │ | │ |__________________________________________|
よそでFF13批判にちょっと乗っかったら信者がすごい勢いで噛み付いてきたんだけどなんなの?そういう宗教なの?まじ怖かったんだけど
そういう宗教
狂信者って怖いな・・・俺もそうならないように気をつけよう
久しぶりに尼見たら64%オフで噴出した これでも高いが
819 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/31(水) 06:37:40 ID:HNNRF3cFO
新品も中古も在庫ニングだらけか?
>>811 今作から比べれば、ある程度は評価が高くなるはずだろうし、今作の出来ですら納得出来る人間と、
相変わらず惰性で■のFFを買うコレクター(≠プレイヤー)の最低50〜80万位の売り上げなら、
趣向の幅が狭い作品でも満足感は高くなるという。
>>815 支持してるのは子供ばっかりだから、他分野・他作品からの体験が貧しい(あるいは狭い)、
建設的なディスカッションの仕方を知らないからそうなるんだよねえ。
しかし、あまりに世間のクソ評価が定着して、80点の評価ですら許せなくなって100点つけない奴は
自分への悪意があるとか思い込んでしまうんだな、50点でもハイスコアなのに。
予想通り、14の情報来たら、一気に13かすんだな
>>804 野島シナリオってある時点でもう期待度の下落が止まらないわけなんですがw
スクエニオフFFを軽視するな
何年もかけて作ってたんだから軽視はしてないだろ。単に四骸が死骸だっただけだ 製作者が変わってしまったんだから昔のようなFFはもう出ないよ 今のFFは名前だけになってしまった。いつものラーメンを頼むと、冷凍餃子が出てくる 名前がFFじゃなくても中身がFFのようなゲームを楽しめばいいんだよ
形骸化ってこういうことか
826 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/31(水) 09:06:58 ID:hStD9Awm0
金になるオンにガチスタッフ全部取られて オフはほんと絞りかすしか残ってないな ネトゲ嫌いなのに
FF14やらない奴も、一度OHP見に行ってこいよ・・・・ あの懐かしい音楽が出迎えてくれる。 ネトゲだから、プレイ予定がない奴がいるのも分かってる。 ああ・・・・FFってこの音楽あってこそだよなぁ・・・・そう感じてもらえるはずだ。 俺もプレイしないかも知れないけどな。
みんながキャッキャとFFを楽しんでいるのを、廃人になるのが怖い と横から見ながらベルサスをやるくらいなら 思い切って飛び込んでみればいいのに、と思う。
ネトゲの課金がノムリッシュFFの開発費に回されるとか悲しすぎる
任天堂はすごいよな 2Dマリオとか、セガサターンで充分出せるスペックだし
>830 懐古主義? 面白ければ売れるし、面白くないのは売れないってだけだろ。
>>678 一本道で単調なAI戦闘とムービー流すだけのFF13のシステムで何を苦労するんだかw
>>776 14に吉田がいるなら松野とかベイシスメンバーにも参加して欲しかったな
>>795 10と13以外ではエンディングの一部とかで使われていたような…
>>797 11と12は第一じゃないぞ
>>833 3Dマリオもターン制以外のRPGも売れてるだろ
ポケモン並に売れないと売れたことにならないのかよ
>835 お前は何を言ってるんだ? だから懐古主義に関係無く売れるものは売れるって言ってるだろ。 それとも、FF13が売れないのを懐古のせいにした訳じゃなかったのか?
>>835 落ち着け、>833も同じ事を言ってると思うぞ
>830をコピペした主旨が
>3Dマリオもターン制以外のRPGも売れてるだろ
>ポケモン並に売れないと売れたことにならないのか
というコピペした内容と反対のことなら、
>こういう懐古主義のせいでFF13は時代遅れに…
ではなく
こういう懐古主義が勝った要因と勘違いしてる奴のせいで
と書くべきだったな
>>836 どうやら少し勘違いしていたようだ、すまん
>それとも、FF13が売れないのを懐古のせいにした訳じゃなかったのか?
FF13は時代遅れの懐古主義なゲームだから、それはない
>>837 そうだな
3Dマリオもターン制以外のRPGも売れてるのに、それがポケモンみたいなヒットにならないからって
懐古主義な連中が「自分達の主張は正しいんだ!」と勘違いしたから
って書くべきだったな
第一のノムリッシュな連中は
いつまでFF7の焼き直しや蛇足すぎるFF7のコンピを続けていくつもりなんだろうな
ほんと制作側がFF7の懐古主義ってダメだよな
>>706 某原作レイプアニメでその現象を見た。
負けを認められない信者、在庫を処分したい店、レイプ犯本人あたりだろうと言われてる。
>>815 うん、宗教。
>>824 FF13だと、有名な店の美味しいと評判のラーメンを頼んだら、入れ物は同じなのに
中身はスープが無く定規で長さや太さを測って切断した蕎麦の麺が並んでいて
その上に黒焦げの具が乗って出てきたような感じ。
>>824 だよね、また面白いFFが戻ってきてくれることを切に望んでるよ
ラーメン頼んだらサンプルの蝋細工出されたようなもんだよ 食べ物ですらない
お客様に最高の見た目のラーメンを出す為に来店前に蝋細工の制作から始めたが、 蝋細工は作るのに時間がかかる為、このままではスープを作る時間がないとわかっていたが、 後戻りが出来なかったのでそのまま出した。 って感じですか。
「過去は懐しむためにあるんじゃない。 越えるためにあるんだ。」 ってエロい人が言ってた。
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とりあえず、あの汚らしい四骸をどけてくれ、話はそれからだ
寧ろ四骸以外を別の所に避難させる方が楽な気がする
四骸の下の人たちって、どんな状態なんだろう。 「やっぱ鳥山さんサイコーっす!」「テツさんかっけー」とか思ってるのか Aちゃんみたいな心境なのか… 四骸が平均以下の人材だから、普通に考えれば連中より能力というか少なくとも 常識はありそうだが。
あんな噛み合ってないFF初めて見たわ。 FFは14で終われば良い。15は出ても買わない。 スクエニは他で頑張ってくれ。
四骸と言えども一応管理職だから 足りないのはストーリーやゲーム構成の能力だけで 実が部下思いの良い上司だったりしてね。
一番使えないのは無能な働き者とはよく言ったものだ
>>849 良い上司は部下に自分の仕事押し付けて手柄横取りなんてしません。
(野村は落書きしか描けず、ゴーストデザイナーが本当のキャラデザしてるのはあまりに有名)
>>849 部下思いで仕事が出来ない上司って正直すごく働きにくいw
部下の手柄全部おれのモノなヤツよりはまし 能力も…うーん
>>854 コイツって第一の人間?それならわからんでもないが
ゲームを作ってくれよと
FF14・15は第一以外が造るなら安全じゃぬ?
>>859 事実FF14は弘道おにいさんが作ってるからな
オン専用なのが一番のネックだが
FF15はFF13の惨状から第一では作らないと信じたいが北瀬がFF15の構想はできているとか抜かしてるし……
>>854 そんな13も漏れの中じゃキャラ魅せすら失敗してキャラに愛着も感情移入も出来ない駄作だったけどな・・・
7ACみたく映像作品として売り出した方がよっぽど良かったんじゃね?と思ったけど
もう今後はオンの14と映像作品のFFだけ作っててくれたほうがいいかもな
>>854 2008年の記事だったのか。
レスが葬式スレのまますぎて驚いた。
>>854 ダメなキャラを見せつけてはくれたが、魅せてはいなかったな
くだらないゲームだったな
総評はそれに尽きるな こんな金注ぎこんでエンジン作って大人数を何年も動かしてくだらないモノを作った ぶっちゃけ前情報がこれほどウンコなのに100万人も買った奴が信じられない 言ってみりゃ自殺助長したようなもんだぞ
本当にキャラの個性がないな ジジィとかおっさんは明らかに手抜きだし 野村でも10のキマリやアーロン、7のナナキやバレットみたいなのは描けないことも無い筈なのに もっともそういうキャラはサッズやノラみたいにゴーストライターが描いたって可能性もあるけど
多分、過去のドットやそういう濃いキャラを本当に野村本人が描いてたとしても 相当嫌々だったんだろうよ
ナナキに関しては当時結構お気に入りだったらしいね
ケモナー業界じゃ野村って言えばドットやらメインキャラやらで濃いケモノキャラを生み出すと言われてたが 最近じゃ「FF7リメイクが出てもどうせナナキ擬人化だろ」とさえ言われる始末、素直な人って的確な事言うよね
そりゃまぁモフモフ好きな人を絶望させたからな、召喚獣といい
某所でベヒーモスの褌チラはFF13最後の良心って言われてたけど野村最後の良心に思えるのは気のせいか
>>872 「でも武器がノムリッシュ」とか言われてなかったか
なにあの裁縫道具
超美麗ムービーっていうけどそのセリフはワンダと巨像を超えてから言うべき FF13は美しさも質感もカッコよさも全部負けてる
ベヒモスの武器は盛大に笑わせていただきました
>>873 特にそういうこと言ってなかったよ
召喚獣のようななにかには絶望してたみたいだけど
ムービーはオープニングとエンディングだけで結構です
>>876 これでもまだ360に移植+DLCで星を丸ごと落とす為にDVDディスク1枚に空きがある程度の容量なんだよな…
シナリオ1本道型RPGじゃBioWareにゃ勝てねぇよ…
882 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/31(水) 14:27:18 ID:uZRECbds0
スーパーストWやりてえー
おいおい、野村さんはいい仕事してるだろう? いい役者使ってもヒットしないドラマがあるのと同じで、 キャラの印象が薄いのは全部「見せ方」が悪いからだろ 絵コンテ担当に責任がある あとは脚本展開もな
>>884 もうむり、4行以上の文は全部縦読みとしか思えない
せっかくなのでどこがいい仕事なのか教えてください;;
>>885 デザイナーとしてキャラクターデザインはしてるじゃんか
台詞とか画角や表情やバランスは演出家の仕事だろ
ぼくはかかわってません
まあ作品ってのは全部ディレクターの責任だよ リーダーにはそれだけの権限と義務がある
ディレクターやらシナリオライターがたかがデザイナーの言う事をホイホイ受け入れるのが問題なのにな
というかそもそも、野村の言う事を信じると FF13はライトニングとかスノウとかは全員野村関わってないってことになるぞ?w 野村は関わってません発言してるし
>>886 どこがいい仕事なのか教えてください;;
>>888 髪の毛一本一本植えてたそうですけど
これもいい仕事ですか?
「ライトニングは僕にとってクラウドの女性版でね、性格のこういうとこは僕が進言したんですよ デザインだけではなく中身まで強い女性になるようにと工夫しましたね」 ↓ 「FF13はキャラデザだけ担当しました」
すげー手のひら返しワロタw やっぱ駄目だと思ったから態度豹変させたんだろうな
>>847 テティーダは某所で社員らしき人間に「王子」呼ばわりされてました
憧れと尊敬の念を込めて…という方向とは違ったニュアンスで
その人の場合寧ろシャッチョさんの方に好意的だった
>>889 ま、そういうことだよね
映画監督がいちいち役者の機嫌を伺う必要ないし
戦闘のイントロと同じリズムで踊りながら出現する敵がキモかった。
>>896 残念なことに野村擁護どころか突っぱねてるからね?
「野村とその周りがクソすぎる」って理由だからね?
野村:ライトニングは厳しい女性です。厳格な上に相手に手を出すときも 容赦がない。ここまでパーティーメンバーを殴るキャラクターは かつていないですね(笑)ただ、心の内には強い優しさを秘めています 坂本真綾さんは真に優しさを感じる声なんです。演技の幅も広いので 冷酷なマシーンのようになりがちな難しいライトニングを 魅力的な女性にしていただけていると思います ↓ 野村:キャラデザ以外はあまり関わっていません …酷いよ野村さん(´;ω;`)
野村の人間性はキャラクターに反映されてるがな
8なんてヒロインが元カノで主人公が自分だもんな、FF7ACでもティファを元カノに近づけるし そんなストーカー気質だからフラれるんだ
第一FFって7、8、10、10-2、13の事?
自分以外の大勢の社員の生活を慮れば 普通こんな使用済みティッシュみたいなゲームは死んでも作れないと思うんだけど そんなものは一切顧みる事なしに自分の気持ち良いオナニーを最優先しちゃうところが怖い そんな組織、会社じゃない 社会の肥しにもならない 野村も北瀬も鳥山もいい歳なんだから 自分が会社や若手を育てる立場に立つ事について考えるべきなのに 未だにやる事が浅慮 いい御身分だよなあ
>>903 だいたいそんな感じ、ただ
7 ヒゲ管轄下
8 ヒゲ管轄中途中移動により野村主体化
10 ヒゲ管轄下
10-2 ヒゲ追放
13 第一による第一のためのFF
>>895 いい年して「王子」って、良くも悪くもネタキャラ扱いな気が…
シャッチョさんも、ブログとかついったーとかの社内評判は悪いって話あるけど
違うんか?
>>905 坂口がゲーム作成に関する才能やセンスがあるのかどうかはわからんが
すくなくとも、ディレクターとしては有能だったんだと思えるな。
今回、13のディレクターに鳥9をすえたのは誰なの?和田社長?
>>899 相変わらずてのひら返しがひどいなぁ野村さんは
FF13はカメラアングルの勉強にはもってこいなんだけどな
つか、野村も絵コンテ切ってるんじゃないの?
てか野村さんはヴェルサスのディレクターだから 無印にそんなに深くかかわりきれないだろ どっちにしろ それ以外にもKHシリーズもやってんのに 根拠の無い野村叩きはやめようぜ
管轄する人間によって作風が大きく異なるのはカービィ見てると分かるよ ただ第一のは本来許される事じゃないと思うけどね
>>910 野村はあまり関わってないけどいい仕事したって事ですか?
いい仕事って髪の毛一本一本植えることですか?
髪の毛一本一本植える仕事よりも他にやるべき事があるんじゃないですか?
>>906 王子に労力濫用好き放題されてかなわんけど
社長がそこいらの最低ラインはなんとかしてくれた的な
少なくとも社長は「組織の長」としての役割を遂行しようとしてる感じ
「ゲーム屋の」社長としては及第点かどうかわからんけど
野村みたいな鼻たれのアホではなさそう
>>899 ま、まさかこれほどとは……!
この海のリハクの目を持ってしても見抜けなんだか……
>>912 だからそれはプリプロ段階のキャラ設定だろ?
6時間にも及ぶカットシーンの絵コンテを統括できるわけない
不眠不休でも時間が足りないよ
2時間映画の絵コンテですらとんでもない用紙の分厚さになるのに
>>899 こういうのは本当にもっと知られるべきだな
あとFF7で元々坂口の案だったのを発売後自分がやったみたいに発言するのとかも
>>913 からかうなよw
おまいはアデランス社員かw
919 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/31(水) 15:40:43 ID:uZRECbds0
単に声優が棒ってか下手だから冷酷になりきれないキャラになったんじゃないのw あれで本当に上手い声優だったら冷酷になったという不幸中の幸い
13制作時は金田伊功がいたんだから野村の絵コンテなんてお呼びじゃないよ 金田さんもどの辺担当していたのかは知らんが
ていうかさ できっこないとかできないとか ただの言い訳だよね
>>905 7 ヒゲ管轄下+シナリオライターが固定されていない
8 ヒゲ管轄中途中移動により野村島主体化
10 ヒゲ管轄下+バトルディレクター土田(バトルツマらん)
10-2 ヒゲ追放 (バトルディレクターは不明&補足求む)
13 第一による第一のためのFF+またバトルディレクター土田(バトルツマらん)
バトルディレクターはATB作った人かその後継ぎの方が良いな
>>918 早くいい仕事ってなんなのか教えてくださいよ;;
根拠もないのに野村の事褒めたのか?
自分の発言と矛盾してませんか・・・
明日は嘘ついてもいい日ってかw
いい仕事? きっと美味しい手作りおにぎりを差し入れてくれたんだよ
FF13作るのにかかった年月を考えれば 出来ない方が野村無能って話になりますがよろしいでしょうか
野村のおにぎりって香水かかってそうで嫌
>>925 デザイナーとして発注されたものを素直に書いたんだから
職務履行済みじゃんか グッジョブだよ
>>923 そういう風にならないように立ち回るのがプロ、だと思うんだけどね
言い訳するにしても足がけ5年かかってるんだからそういう言い訳は苦しい
それこそ毛生やしてただけなのかおまえはって話になる
>>921 召喚獣のどれかはやってたはず
金田氏はオーディン担当と聞いた気がする 金田の無駄遣いだったな
唯一の動物型召喚獣か…… 他は全部人間型やら変な機械やらばっかりだしな。バハムートでさえも
デザイナーとして発注されたものを書くのは 仕事として当たり前じゃないか そんなことでグッジョブなんて言わないよ
>>932-933 そうなんだ…オーディン召喚か。確かに無駄使いだね
やっぱり2Dアニメでこそ生える動きを描く人だったな
DSFF4のOPは良かったけど
むしろ発注されたもの以外をやらかすから問題なんだよ 同じ■e管轄下で仕事してたDoD描いてた人(今はラスストだっけ)はデザイナーらしいデザイナーしてたな 頼まれればゴタゴタしたものから簡単なものまで色々描けるし、本人はドラゴンフェチだが
>>933 ポリゴンと金田氏って自体が組み合わない気がする
だいたいハチャメチャに動きまくりーの飛びまくりーの謎パースしーので
気持ちいいのが金田動きで金田ジャンプ
FF13のパーティーメンバーみんな動かねえし
レース乱入ムービーは早過ぎるし情報多過ぎるでちっとも気持ち良くねえしな
プロってのは頼まれたらたとえ自分が苦手なものでもきっちり仕上げるのがプロだと思うんだけどなぁ ラフだけ描いてゴーストライターに丸投げってディレクターとしてはともかくデザイナーとしてどうなんだろう あとは頼まれてもいない装飾をゴテゴテ付けたりとかも
野村って自分が満足できる程度には自分の書きたいものが書けるってところだけは評価できる クリエイターとしてはゴミクズと比べたらゴミクズに失礼なくらいだが
ゴーストライターがいるって、証拠でもあんの?
あるよ
ゴーストライターというより他の絵師って感じだな 小林さんも池田さんも個人の絵があるし
>>919 坂本真綾が下手なんじゃなくて、こんな感じのこういうキャラでやってくれ
って指示の出し方がダメなんじゃね?
場数踏んでるプロの声優であれなら多分他の声優でも同じになってると思う。
坂本は相当な数場を踏んでるプロだから、本人の演技がヘタってのはまずないな DoD2で小雪に棒読み演技させたのと同じだろ
頼まれてもいないどころか CG班から細かいアクセサリー等は色々制約出るから勘弁してください って言われてんのにそれを押し通す厚かましさ その圧倒的な自信は一体どこから? 大体アクセサリーに凝ったからって、ゲームが面白くなるわけでもないのにね 販促おつかれさんですと言いたい所だが こんなだっせーアクセ誰もかわねーよ 20Kって何の罰ゲームだよ
>>920 なんつーかそこそこ絵描ける中学生が授業中にノートの端に書いて自己満足って感じだな
自分の黒歴史ノート思い出しちまったぜ…
仕事しててこんなの持って来られたらと思うと噴飯もの
どんなにいい演技してようが、それを移すカメラのアングルや 脚本構成が悪いと演技が浮いてしまうだろ
別に絵コンテおかしくないだろ あんまり精緻に書きすぎると想像に制約がでるから あえてぼかすのはよくあるテクだぞ?
絵コンテなのに 想 像 すまん、笑いすぎて腹筋痛ぇwwww
>>950 君がノムさんを大好きだって事はよく伝わってきた
でもノムさんの仕事が素晴らしいって事は全く伝わってこないんだ
あえてぼかしたw ちゃんと指示してもらわないと 下で製作に関わってる人が困ると思うんですけど
イメージボードならともかく絵コンテで想像膨らませろとか言われても…
>>952 俺はそんなに熱心なファンでもないけどな
どっちかってえと冷めた目線かもしれん
>>950 「あえてぼかすのはよくあるテクだぞ」
かっけーーーーーーーーーーーーwwwww
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/31(水) 16:46:51 ID:HNNRF3cFO
坂本真綾は歌だけ歌っててくれ…
PVの絵コンテで決め付けんなよ 本筋のはどうなってんのか知らんし
ヒゲ:食事しつつ、反省会終了〜 とにかく前に進むしかないですよね。楽しみつつ、エネルギーをもって。 ノビヨ:@auuo おつかれさまです!FFを作ってる頃もそれこそ24時間働きっぱなしだったはずなのに、 今思うといい思い出しか蘇ってこないのが不思議です。そんなことない? ヒゲ:@hikkaripikkari ですよね〜。今回も自分で外回りもしつつ、FF1な感じです。からだ辛いとこもあるけど、 きっと最後は気持ちいいんだろうな〜とか思いつつ。 ノビヨ:@auuo 僕はFF1のとき坂口さんが一人でロム持ってあちこちの出版社をまわったことすごく印象的におぼえてる。 あの頃、ひとつのタイトルに対する作り手の思いがすごく強かったんだと思う。 ヒゲ:@hikkaripikkari なんか方程式をきっちり解いて、それが「売れる」ためなんだけど、でも違うよな?って思います。想いの強さで、最後までいきたいっす。 ノビヨ:@auuo モノを作る意味をどこかで意識していたいとは思ってます。他の人にできることは自分がやる意味ないですよね? 自分がやるのであれば自分の本音に忠実でいたいと思う。遠回りとか近道とか関係ないんじゃないのかな? ヒゲ:@hikkaripikkari ですよね。自分に嘘ついてもしょうがないし。本音なぶん不安にもなるけど。でもそれが最終の充実につながるんですよね。 ひさびさの不安を楽しみつつ、それでも不安は不安(^_^; Nariken:.@auuo @hikkaripikkari 今思えば、チームメンバーに自慢できるもの。それだけを考えてプログラミングしていたんですよ、うん。 ヒゲ:@Nariken1967 @hikkaripikkari うん。あれは自分たちで胸を張れたもんね。そこらへんが大事だよな、やっぱ。 ノビヨ:全部に自信あるけど特にFF6!あれは心底やりがいあって心底楽しかった! Nariken:.@auuo @hikkaripikkari 一番身近にいる人たちの感性に響くかどうかだけでやっていた。そして破壊と創造の繰り返しを1日でできた。贅沢な時代だったですねぇ〜 え? のびよちゃんもFF6? 実は僕も自分の中での最高傑作はFF6! プログラマーとして一番充実していましたし、スーファミを骨の髄までしゃぶりつくしていたつもりです。 ヒゲ:@hikkaripikkari @Nariken1967 あれをもう1度、っていうかもう何度かやりたいっす。まじで。 akira ueda:@hikkaripikkari @auuo @Nariken1967 FF6のデバッグは仕事を忘れて真剣に遊び込んでしまいました。 「ハイ、次のROMからセーブデータ引き継げないよ〜」を聞くのが本当に辛かったですw ノビヨ:俺もやりたい! 食い扶持を得るためだけではないモノ作りをしたいと思います。 歳とってしまった僕らが若い世代に伝えたい何かを伝えたい。みんな、始めた頃はそうだったんじゃないのかな? それぞれ独立した後に今の立ち位置を築いてるやつらがまた再結集して何かを作るって発想ありかもね。やってみたいかも! ヒゲ:植松さんとナリケンに元気もらいました(^^) @hikkaripikkari なんか「コト」を起こしていきましょう!そんなエネルギーで生きてたいし。 時差ぼけもあり、HardDayでもあり、寝ま〜す。元気もらいました。ありがとう。おやすみなさい。
>>959 これ何度見ても、衝撃的だよな。
いくら原作のセラが痩せすぎだからって、これはない。
>>958 あえてボカすのはよくあるテク(笑)→
ってことはPVの絵コンテも絵コンテのあり方として正しいってことだよな?
このよくあるテク(笑)を知らずに批判してる奴らが無知ってだけで
なのに次の書き込みでは「PVの絵コンテで決め付けんな」
もうね支離滅裂ですよ
絵コンテなのにぼかす意味は何なの こういうシーンなんだ、という明確な指示があってこそ絵コンテなんだろ? それより絵コンテの時点であれこれ想像してたらおかしいんじゃねーのか よくあるテクってそんなテクニック使ってたらいつまで経っても完成しないだろうよ
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>>960 ああ… こういう時代だったんだなあとしみじみ…
今みたいに人間関係が希薄化してないから
感情の力で脳も活性化してたんだろうな
絵コンテでぼかしたら何が何だか分からなくなるだろjk
ぼかす=線を強く描きすぎないこと だな 語弊があったようだ スマソ 指示うんぬんは恥ずかしいから公式資料集に載せないこと無いか?
ヒゲ達の最高傑作はFF6って事なのか あれからFFは人形劇ゲームになったな 今リメイクしたらムービーだらけになりそう オペラのシーンは歌入りムービーで操作出来ない セリスの「ごめんちゃーい」も無し
支離滅裂
>>f8VUViuP0 悪いこと言わんから、もう黙ってた方がいいぞ 笑いのネタにしかなってねぇwww
>>970 俺の最高傑作は5なんだよなあ
まあシステムしか見てないからだけど
指示云々が恥ずかしいから資料に載せないって意味が分からん それを言ったら絵コンテニュウムそのものが恥ずかしいわ
>>959 右はいくら横を向いて細く見せようとしても全然太いな
左は論外
だからスレに挙がってる絵コンテは どうみても基本的な絵コンテの書き方じゃないだろ? ふつうは四角いフレームを連ねていくだろ これはただの見せ絵コンテだよ
>>969 「線を強く描きすぎないこと」
こんなこと言い出した時点で頭が悪いとしか
根本的に絵コンテとして成り立ってないから批判されてるわけで
「絵が精密か否か」は批判の中心じゃないだろww
語弊?いや単純にお前がアホなんだよ
>>978 まあ俺があほなのは認めるが
PV用の絵コンテから全体を類推するのはどうかと
本筋をあの絵コンテで指示されたらそりゃ誰もわからんよ
PV用の絵コンテだからテキトーな仕事を認めろとwww だいたい本筋の絵コンテと何が違うの? PVならあの絵コンテでも指示が理解できるが 本筋なら理解できないのかwwすげぇな
PV用とか本編用とか関係なく絵コンテとして成り立ってないから みんなおかしいと言ってるわけだが PV用だから適当でもOKって事は無いだろ
だから社員でもないから あれが本当にスタッフに配布するものか誰にもわからんよ
藤坂公彦氏のツメの垢でも煎じて飲んでろとしか まぁあの人は中世ファンタジー系特化でそれ以外は描けないけど、野村のなんちゃって現代SFジッパーよりはマシ
盛り上がってる所悪いが次スレまだなのをお忘れなく。 挑戦してみるが多分ダメっぽいので弾かれたらまた来ます
ほら、やっぱり982見たら絵コンテは基本タイプじゃん 絵コンテ専門セクションがあったのは知らんかったマジで
やっぱり俺ではダメなのか・・・
誰か頼みます。
††††† FF13葬式会場208日目 †††††
FF13はまいそうされました
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\ ○○○ /
○/ ̄\○
─○ | ^o^ |○―
○\_/○
○○○
/二二ヽ ./ │ \
| 最 |. │
| 終 | /\
| 幻 | ( 普 )
| 想 | < 通 >
| 拾 | ( 院 )
| 参゛ .| | 一 |
| 之 | | 本 |
__| 墓 |__ | 糞 |
/ └──┘ \ .....| 蟹 |
|´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ソ ..| 在 |
ソ::::::::::::::::::::::::::::::::ソソ .| 庫 |
/ ソ ̄.|;;;;;;;lll;;;;;;| ̄ソ \ .| 妊 |
|´ ̄ ̄ |. [廿] .|´ ̄ ̄ | | 具 |
|:::::::::::::::| |:::::::::::::::| | 信 |
|:::::::::::::::| ̄ ̄ ̄|:::::::::::::::| | 女 |
. ̄ ̄ ̄|_______|´ ̄ ̄゛┘--└
2006年のE3での発表から、ついにこの日を迎えることができました。
FINAL FANTASY ]V 本日発売であります!
数日後―――。
あの日から、FINAL FANTASY ]Vの世界は、私たちのものとなりました。
ライトニングたちをしり目に、理不尽な難易度調整に怒り、悩み、
そして、ついに中古量販店に売り飛ばす決心がつきました。
エンディングを迎えた方もいたようですが大きな脱力感と絶望なんてものを
ムービーのおまけに受け取らされたようで心痛みます。
FINAL FANTASY ]Vの世界は、もう結構です。
末永く、続いてきたシリーズですが、終止符を打たれるといいかもしれません。
それでは、たくさんの憎悪と憤慨をこめて、FUCK YOU!
2009年12月21日
『FINAL FANTASY ]V葬式会場』スレッド住人一同
普通に面白い前スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1269776778/ 普通に面白いまとめwiki
http://www29.atwiki.jp/ff13funeral/
988 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/31(水) 17:29:58 ID:uZRECbds0
僕ももう観念しました スレ汚しスマソ
次スレたてようと思ったが無理だった誰か頼む
無理 やったことない 誰か頼む
俺も無理だった
どなたか頼む
>>986 何がホラだよwww
結局野村が絵コンテ未満の妄想地図書きなぐって
スタッフが解読してんじゃねーかwww
俺も規制で無理だった。誰かお願い
つーか本スレでいいやん どーせあそこも葬式みたいなもんだ
さすがに本スレはダメだろ
>>732 ファイファンだなぁ、としみじみする。
オーフーでーもー出ーしーてー
ヘルペスとかマギトとか、13ワールドはオンで展開して良いから。
999なら四骸が死滅する
1001 :
1001 :
Over 1000 Thread ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ,,ノィ クエックエッ <・ 彡v .┌────┐ ( フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。 ´ ´ .|│ (゚∀゚) このスレッドは もう 終わり ゙゙'゙'゙ 新しい スレッドをたててね!