【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0548
ストーリーは全体を通してやっと見えてくる感じだから一本道とかいう感覚はないな オブリでさえエンディングは一つだよね このグラフィックでこれ以上の自由度は期間費用の限界で作れませんって公式で言ってるんだからあきらめろよ
結論 マルチは無関係で最初から一本糞の糞ゲー それがFF13
>>624 ミッションとトロフィー集めて壁紙集めて、武器とか集めたり改造して強化して、
アダマンやロングイ倒して、バトルを楽しんでプラチナトロフィーゲットして終了。
あのEDじゃなかったら少しは評価上がった FFシリーズで一番糞なEDだったな
自由度少ないことのぞけば、それなりに面白いゲームだったよ。 ストーリーなんてFF12以外は全部中学生向けだし、相変わらずって感じ。 バトルはあれはあれで良いと思う(次回作ではしないでほしいけど) で、クリア後にやること教えて。
>>624 亀にひたすらデスをかける作業がはじまります
ちなみにミッションのモンスターはすべて使いまわしです
最後のミッションすらザコの使いまわしです
>>627 ありがとう。
隠しダンジョンとかないんだ。
>>631 赤い石碑のミッションやって、平原が少しだけ広くなるくらい。
14待ちなさい、1本糞じゃない超広大な箱庭舞台で冒険が出来るはず PS3版はグラフィック超劣化だけど遊ぶならPCと内容は同じだから
>>629 FF12はなんというか中学生()向けじゃなかったな
FFとしては戦闘システムやらの変更で叩かれまくったが
RPGとしては高い水準でまとまっていたと思う
FF13?
………コメントは差し控えさせていただきます
オンラインてだけで11と14はノーサンキュー
別にオープンワールド並みの自由度にしろって言ってるわけじゃないんだよ・・・
637 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/31(水) 00:26:21 ID:JcBtHcI70
12は全体的に良かったんだが序盤がお遣いゲーだったのが痛い。 現に一度詰んだし。 その点13は序盤はハードな展開で入り込みは良かったが全体(特にラスト)が糞だった
序盤のセラのクリスタル化シーンが何故感動しないのか… それは見ず知らずの他人の葬式で泣けないのと一緒だ あと、世界を説明するもっとも手っ取り早い方法がある 「物知り君」キャラを使うことだ ホープが適役だったが何故かあまり説明してくれない やはり作業工程が間に合わなかったのが最大の原因だろうな 製作者も痛いほどわかってるだろうに
>>637 さっきやっとこさクリアしたんだけどさ
>その点13は序盤はハードな展開で入り込みは良かったが全体(特にラスト)が糞だった
これには同意せざるを得ない
一本糞とか爆死とか言われてたけど、やってみたら
厨二病単語とヘタクソなトランペット以外は
なかなかいいカンジだと思いながらプレイしていたのに
なんスかあのラスボスあたりの話を含めたラストは…
ヒーローロボットもののアニメもビックリな、ご都合こじつけ展開もいいところ
いままでの話を吹っ飛ばしすぎだろうて
一本道は批判しないけど、あの展開を考えた奴はダメダメだ
あのヒドさはゼノサーガEP2と被るものがある
ラスボスの倒し甲斐と、せっかく盛り上がって来たストーリーのテンションが台無しだ
というわけで、アダマンちゃんのデス狩りにいってきます
>>569 うおおおおおおおおおお!!!!!!!スゲ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
と、冗談に釣られてみる。
しかし、PS4とかPS5出てもこれ以上グラアップするのか?
なんか恐ろしいな。。。
リアルタイムがプリレンダくらいになるならありそう。。。
技術の進歩は予想以上にすさまじいからな。
早くて10年遅くて20〜30年ってとこかな。
>>639 いってらっしゃい^^
641 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/31(水) 01:55:56 ID:JcBtHcI70
でも13は確かに糞だったんだが何故か嫌いになれないんだよな。 これが不思議
>>642 ゲーム事態に不満点はあるけど、FF13というもの事態が嫌いになれないのは同意。
どういう意味?
>>643 FF13と言うゲームはまだまだ完璧な出来じゃないけど、
コンピレーション7のようにまだまだ楽しませてほしいと思えるシリーズだし、
共感できると事も多い、世界観やキャラとか、設定もうまく使ったり、うまくゲーム上で説明すれば嫌いじゃない。
FF13というもの事態が嫌いじゃないからクリアファイルとかタンブラーなどのグッズもほしいと思える。
ようは、FF13はゲームとしては未完成だけど、まだまだ色々な良い物を引き出せる魅力がたくさんあるということだよ。
そうゆう意味ではFF13は俺的には一番なんだ。
>>644 よくわかった ありがとう
確かに世界観や美術はすごいもんね
だいたいわかったけど、その文脈なら「事態」じゃなくて「自体」だよ。 マジで間違ってるっぽいので指摘しておく。
やっとクリアしたわ エンディング短くね?
まさかのがっかりEDですから
妹を助けるって設定は男主人公の方が活きただろうな
650 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/31(水) 07:42:59 ID:HNNRF3cFO
兄妹でにーたま萌えのキモオタウマー 兄とスノウで腐女子ウマー 二次的にも
651 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/31(水) 07:43:54 ID:PKx+loeS0
一本道で何が悪いんだろうか 俺みたいに一本道の方が好きな人間の方が大多数だと思うが
ダメなのは一本道なのじゃなくてマップが狭いこと
当然、セラとスノウのポジションはそのままで、 シスコン主人公がNTR感を味わうんですね 死んだセラの代わりにライトニングとスノウがくっつくのかと思ってた頃が懐かし
大多数の人間は、雑魚戦闘にまでストレスを求めてないと思う 更にLV上げて雑魚瞬殺にしようと行ったり来たりしてたらLVキャップ食らいたいとか思ってないはず しかも状態異常1個1個回復だとかチマチマめんどくさいことも嫌なんじゃないでしょうか
デス等がウザいから耐性つけよう思ったら30%とかしかつかなかったとかうんざりするんじゃないかね
12の進化系&立体的って完全に別物じゃんw これは13-2フラグ
>>655 自分個人の感想を大多数の人間はって摩り替えるのはどうかと思うのだが
早期ブレイクも改があればよかったのに 終盤伸び悩んでも、クリスタリウム全部解放したらまた強くなれたらよかったのに 妹のために名前を捨てて軍人になったのに、妹は大学も行く前に男見つけて結婚 ルシになったら、マザコンの甘ったれ少年よりも弱い ライトニングさん不遇過ぎる性能的に人生的に
660 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/31(水) 08:40:29 ID:PKx+loeS0
>>658 いや一般人はそうだと思うぞ?
それに俺は決め付けてない
オタクとかに限って、自由度云々言ってる気がするけどな
一般人はそんなの気にしないで楽しんでると思う
劣化シンジ君は意外と悪評見ないんだよな。 ああいうのがみんな好みなんだろかね。 でもとにかく序盤のキャラのほとんどが好感持てないとか異常だと思うわ。 スノウもなんかポジティブすぎて悲壮感すら突き抜けて気持ち悪くなってくるし。
見た目はいいけどストーリーが駄目だから印象悪いんだと思うよ 見た目の印象は歴代の中でも俺的にトップクラス
これだけ自由度なくて一本道なのにストーリーが駄目じゃあな
>>660 だから、「俺みたいに一本道の方が好きな人間の方が大多数だと思うが」って一言が余計なんだよ
楽しめたのならその理由を書けば良い、何で大多数の人間はそうだからって言い訳を持ってくるんだろうか
いかにもゆとりらしい理由じゃないか。ハハッワロス。
>>660 そもそも一般人がクリアできたかどうか・・・
667 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/31(水) 09:27:21 ID:PKx+loeS0
>>665 言い訳もなにも思った事を書いただけなんだが
何でそんなにムキになってんだ?余計な事書かなくていいとかお前何様だよ?
>>667 アンカー間違ってるぞ
そもそも658もあんたに対して言ったレスじゃないんだけどなぁ、図星つかれてムキになっちまったか?それか自演だったか・・?
それに俺が何様だ?と問うあんたの方こそ何様なんだよw 俺?俺は春休み真っ盛りのお子様でございますよ
13の技術はヴェルサスで生かされるのかな 一作限りでお蔵入じゃノウハウが勿体ないとは思う 過去の例だと概ねハード一機種当たりFFナンバー三作品だから あと二作は現行ハードで遊びたい
670 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/31(水) 09:56:26 ID:PKx+loeS0
>>668 本当だ
2回もミスってるな
図星つかれてムキになってもないんだが、ただ単純にミスった
俺が何様かって?俺は春休み真っ盛りのお子様でございますよ
ID:fY6RUt3Q0とID:PKx+loeS0は少し黙れ。
>>669 開発ツール、クリスタルエンジンだっけ?あれはVでも使うし生かされるっしょ
ナンバリング、13・14・15で三作品。Vを数えると15が微妙になっちまうか?w
VはFF10-2のような流れなら良いんだが DCFF7のようなスピンオフの流れだと嫌だなぁ
FF12は擁護してたけど、13は擁護できない程がっかりなデキだったからな〜
ID:PKx+loeS0ってキタセかトリヤマって名字なんじゃね?
FFはストーリーがメインだからねえ そこをしっかりおさえないと全体のバランスも崩れるよね バトル自体は悪くは感じないよ
678 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/31(水) 13:21:35 ID:j+MzJka+0
バトルだけは酷いね マニュアルコマンドはオート開発時のデバッグモードを消し忘れたんじゃないかって思うね
680 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/31(水) 14:13:30 ID:uZRECbds0
たまにグレートウォールからケルベロスにチェンジしたにもかかわらず、 一人スノウがライズガードのまんまの時が有るんだが、これは仕様なの?
>>680 脳味噌が筋肉でできてる奴なんてそんなもんでしょ。
そもそもエクレール姉さんは主人公の器じゃない。 ファングを男にして主人公にすればよかったのに。
>>659 のあとにレスしたと思ったら、スレがめっちゃ進んでた。
684 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/31(水) 14:51:53 ID:kFVM+j1Z0
FF13の主人公がライトニングじゃなくて男主人公だったら、 FF13の印象自体も薄くなってると思うけどな。
そうすると「美人は怒った顔も可愛いねえ」とかライトさんに絡みつつ ラスト前あたりで「ホープ、あとは頼んだぞ」と言って敵に特攻する ベッタベタな展開になると思う
シスコンって言われそうだな あとスノウはどっちみち殴られてそう 下手したらドラクエ6のランド扱いだろうな
687 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/31(水) 14:56:31 ID:uZRECbds0
でも正直今回のは池袋好きの俺としてはロケーションが良かったな
ロケーションが良かったからこそ余計自由度が求められたんだろうね。
>>682 ファング男でというのは同意。
主人公はヴァニラで良かった。
スノウはいない方が良かった。
ライトも何のためにいるのか良くわからなかった。
もう全員男でいいんじゃね?
グラ良いだけにカメラワークが残念だったな、主観で見渡したり見上げたりしたい所結構あったんだが・・ エネミーレポートの敵も回転しねーし、あの辺は何か規制や制限でもあんのかねぇ?
パンツが(ry
ライトニングってただの警備員だもんなwww 笑えるよ
自宅警備員に笑われてもな
名前をライトニングにした理由とかも説得力なさすぎというか… スカスカすぎる あんな設定いらなかったんじゃね?w
ヴァニラ主人公はないわ。それこそ救いようがない糞ゲー
697 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/31(水) 17:02:14 ID:uZRECbds0
鳥山が13は群像劇でバニラが実は主人公だと言ってるんだが
確かに本名がライトニングの方がしっくりくるし、名前を変えた理由もいらなかったな。 あと俺もヴァニラが主人公はないと思うわ。
ヴァニィはバルフレアのポジションか
>>697 鳥頭の言うことは話半分に聞くほうがいい
「マップが広すぎてどう区切って体験版に入れるか考えるのが大変!」
とか言ってた奴だぞwwテキトーなんだよテキトー
あと召還獣がもったいなさ過ぎる デザイナーは変形とかすげぇ考えてるんだろうけど根本的に駄目。機械なのも駄目 イフリートとかセイレーンがプリレンダで一回きりってのも凄くもったいない 乗り物なのにフィールドで使えないのも意味不明。ミニゲームも作れそうなのに
FFXIIIとヴェルサスXIIIは対称的だから、期待している
一度作ってみないとノウハウは稼げないしな 次作はきっともっと凄くなるだろう
ライトニングでアクションRPGって面白そう
705 :
キング牧師 :2010/03/31(水) 18:10:52 ID:/7BaPJhy0
サッズのようなニグロが近所のスーパーのレジ係で食品を触る事に抵抗あるのは 至極自然な感情である! 非難されるのはブラックイズビューティフルを押しつけるゴリラだろう
以下葬式スレの避難所
††††† FF13葬式会場208日目 †††††
FF13はまいそうされました
│
\ ○○○ /
○/ ̄\○
─○ | ^o^ |○―
○\_/○
○○○
/二二ヽ ./ │ \
| 最 |. │
| 終 | /\
| 幻 | ( 普 )
| 想 | < 通 >
| 拾 | ( 院 )
| 参゛ .| | 一 |
| 之 | | 本 |
__| 墓 |__ | 糞 |
/ └──┘ \ .....| 蟹 |
|´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ソ ..| 在 |
ソ::::::::::::::::::::::::::::::::ソソ .| 庫 |
/ ソ ̄.|;;;;;;;lll;;;;;;| ̄ソ \ .| 妊 |
|´ ̄ ̄ |. [廿] .|´ ̄ ̄ | | 具 |
|:::::::::::::::| |:::::::::::::::| | 信 |
|:::::::::::::::| ̄ ̄ ̄|:::::::::::::::| | 女 |
. ̄ ̄ ̄|_______|´ ̄ ̄゛┘--└
2006年のE3での発表から、ついにこの日を迎えることができました。
FINAL FANTASY ]V 本日発売であります!
数日後―――。
あの日から、FINAL FANTASY ]Vの世界は、私たちのものとなりました。
ライトニングたちをしり目に、理不尽な難易度調整に怒り、悩み、
そして、ついに中古量販店に売り飛ばす決心がつきました。
エンディングを迎えた方もいたようですが大きな脱力感と絶望なんてものを
ムービーのおまけに受け取らされたようで心痛みます。
FINAL FANTASY ]Vの世界は、もう結構です。
末永く、続いてきたシリーズですが、終止符を打たれるといいかもしれません。
それでは、たくさんの憎悪と憤慨をこめて、FUCK YOU!
2009年12月21日
『FINAL FANTASY ]V葬式会場』スレッド住人一同
普通に面白い前スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1269776778/ 普通に面白いまとめwiki
http://www29.atwiki.jp/ff13funeral/
996 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/31(水) 18:12:18 ID:ziS0Fgzj0 つーか本スレでいいやん どーせあそこも葬式みたいなもんだ 氏ねクズ
>>703 家の新築と一緒か
一回目はよく分からんのだよな
実際葬式みたいなもんじゃん 時折信者が無理やりな擁護するだけでwww
あれ?まだ葬式スレの方が勢いがあるのかw
信者と言うか製作者自身がこのスレ覗いて頭抱えてそうだけどねー。 鳥山さんも一本道について言い訳していたし。
グラフィックの良くなったグランディアXだと思えば超良作じゃないか
とりあえず最低このくらいおさえて次回作開発して欲しいなー。 ・一度行ったマップに戻ることが出来る ・レアアイテムやアビリティなど探索する楽しみがある ・キャラクター成長&カスタマイズが幅広い ・隠し要素盛りだくさん 今回のバトルシステムは、まあありといえばありだと思う。 ストーリーのへたれ具合は毎度のことだから、あまり気にならないし。 やっぱ今回は自由度低いのと、隠し要素少なかったのが個人的に痛い。
案外ヴェルサスを正統にしたほうが良かったとか5年後には言われてそう ヴェルサスって最初の街が異色だけど他は普通みたいだし
>>714 そもそもFFの名前つけないで新規タイトルでやって下さい。
新規タイトルでやったら予算もらえないし
717 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/31(水) 19:05:00 ID:KrZ+zdUW0
うんこ
予算ツーか開発期間?足らなかったのが13失敗作の最大の原因と思いたい。 ディレクターが一本道最高!なんて思うほど馬鹿じゃないと信じています。 SFC版のFFって商品と言うより「作品」だったんだけど、いまは完全に消費される「商品」だからなー。 優秀なクリエイターに開発期間とか気にさせず好きなように作らせばいいんだよ。 FF13失敗したのは会社の経営に問題あるからだよ、しゃちょーさん。
糞多いアイテムが全部同じウィンドウにあるから探しにくくてかなわん。
>>718 FFという名前だけで買う消費者が居るんだから会社としてはしょうがねーな
名前だけで買う消費者がはっきりいって馬鹿
まずは優秀なクリエイターを確保する事から始めないとな。
>>716 膨大なお金をかけて作り上げるような作品でもないよなこれ
技術の無駄遣いというかなんというか
>>721 99%は優秀。鳥山と和田だけやめればいい
WDは分別あるだろ ダメ経営者ではあるが
鳥山をパージして 野村はキャラデザをやめて裏方に専念させる これでおk
>>723 確かにロード含めシステム周りはめちゃ優秀だからねぇ。
縁の下の力持ちと言ったらいいのか、CGも確かに凄いんだが
この辺はもっと評価されていいと思うんだがなぁ。
FFライトニング13みたいなタイトルにしとけばよかったのに 他はヴェルサスとかアギトとか付けてるのにこれだけ何もなしじゃ、どう見てもこれが本筋で他が外伝だと思われるだろう 並列にしておけば一個駄目でも何とかなるだろうし
FF12は叩かれてるけど、PS2であそこまで広い世界作ったのはすごかったな。 これ以上は無理!なんて言われていたFF10とかと比べ物にならんもん。 あれってFFTとか作ったスタッフだったっけ?
>>727 エンジンの製作と肝心のFFナンバリングを並走させたのが間違いだと思うんだよね
ファブラノヴァ・クリスタリスから実験作をまず作ればよかった
>>729 毎回FFはエンジン並行で開発だよ
他のゲームでもそれが普通。作りたい作品に合わせてエンジンも作るし
FF13てパンツゲーとしてどう?
>>730 そういうもん?
なんで5年もかかったんだろうね
ライトニングが全然色気のないスパッツだからな〜 ヴァニラもファングも微妙すぎるし、もしライトニングが白いパンツ履いてたら 俺の中での評価はかなり上がってた
ワキは見放題!
ワキは良いもんだけど胸元も欲しい しるしが胸に出たらしいけど、それ見るときくらいチラッとでも出してくれたら良かったのに
ファングは何気に黒下着なのがいい。スポーツブラ的なものだから色気はあまりないが。
>>728 FF10からFF12の広さのパワーアップを考えると
ヴェルサスやFF15もパワーアップするだろうね。
やっぱ、技術のなれや進歩必要だ。
ヴェルサスやFF15が出るころには、製作者も次世代機でゲーム作る際に
技術もアップし、うまく技術を使うことができるだろうな。
4→6 7→9 も同じハードでもかなり進歩してた。
つかアギトは今年中に出るんだろ? ヴェルサスもそんな遠くないんじゃないか?
FFはシリーズを追うごとに グラフィックが進化してるからな。 FF6で芸術的な2Dドットに目を奪われたかと思えば FF7でのプリレンダCGによるリアルなグラフィックにぶっ飛んだ。 FF13もすごかったけどFF14はさらにすごい。 FF15とかなるとどうなるんだろうなあ。
まあ、無印FF13がマルチになる前から、無印が飛空挺なしヴェルサス飛空挺あるということはわかってたし、 最初から自由度は無印FF13で技術力なり、次世代機の能力とか研究してより良く使いこなせるようになってから という感じだったんじゃない?
>>741 FF13で
とりあえずHD機でFF作るとこうなりますよという
デモンストレーション的な見せ方をしていたし
そういう作品になってしまった感があるのは否めないけどな。
今後のFFでは弁当箱システムのFFが作れるようになるらしいし
FF13はその踏み台になっちゃったかな。
そういやインター版は出ないのかな。削った部分全部詰め込んで出してほしい。 全く追加無かったとしても英語ボイスのほうがあってる気がするんだよな13は
744 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/31(水) 22:57:43 ID:0JD2cxLh0
FF、バイオ、メタルギアなど 外人は和ゲーをちゃんと買ってくれるのに、 日本人は洋ゲーは買わないよな この違いは何なんだろう?
>>744 市場規模を考えたら日本人も洋ゲー買ってるんじゃないの?
何が売れたって聞かれたらトゥームくらいしか浮かばないけど
英語ボイスの配信聞いてみたけどドッジ以外は日本の声優陣かなり良い仕事してるよ 最後の「幸せにスルー!!!」には初見の時はズッコケかけたけどw
FF13熱が冷めてしまった今 再び盛り上がれるとするなら FF13インター版だな。 FF12ZJSのような感じに大幅変更して欲しいところだ。
>>744 和ゲーってそんなに売れてるの?
市場の規模が大きいだけであって海外ゲー好きの割合とかはそんな変わんないんじゃないかなあ。
大体こっちのゲーム機で遊べる洋ゲーってどのくらいあるんだ?
大半がこっちでも幅広く普及してるとは言い難いPS3やXBOXの気もするが。
ウィザードリィも洋ゲー
とりあえずムービーシアターかな コクーンに帰るのが無理ならせめて亡都パドラや廃都ハリが普通の町だったころに行きたいけどまぁそれは無理だわな
>>747 大幅変更ってクリスタリウムと武器改造以外になんか有る?
ストーリー マップ
754 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/04/01(木) 00:23:14 ID:bJXtW/Vg0
>>751 本来パドラだのハリだけでなくアルカキルディ大平原も全体が都市だったんだろう。
でもラグナロクだの天変地異で平原になったと思うが
755 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/04/01(木) 01:03:12 ID:UKAO1PJH0
スレチだけどFF14の新動画
http://www.youtube.com/user/FINALFANTASYXIV 街とか良いね。お店もあるしかなり自由度ありそう。
やっぱりスクエニは、FF10で次世代機技術の能力研究・次世代機技術使いこなすために一本道、
FF11オンラインで自由度を生かす、FF12オフラインで自由度と同じように、
FF13で次世代機技術の能力研究・次世代機技術使いこなすために一本道、FF11オンラインで自由度を生かす、
ヴェルサスまたはFF15でオフラインで自由度と研究しながら開発しているね。
この点に関しては評価できる。
でも気のせいかFF14前よりグラ落ちた?
やっぱどんなゲームでも初めよりはしょうかするもんなのかね?
まあ、これからはPS4が出るまでは自由度ありそうだ。
自由度が高ければおもしろいというものではないと思うけど。
オフ会いきてい
758 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/04/01(木) 01:17:39 ID:PiIoeFOn0
2010年発売 据置ソフト売上 @龍4 474,000 PS3 A北斗無双 397,000 PS3 Bバイオ5AE 234,475 PS3 CEOE 175,934 PS3 DSO4I 138,800 PS3 EバイオDC 121,592 Wii Fアルトネ3 98,400 PS3 G信長 69,010 PS3 HGOW3 55,000 PS3 IBFBC2 42,180 PS3 JMAG 38,300 PS3 KEOE 37,100 Xbox Lセイクリッド2 34,700 PS3 Mレギンレイヴ 34,600 Wii Nヘビーレイン 32,300 PS3 O北斗無双 31,000 Xbox PデモンズBest 27,400 PS3 QらぶChuChu 24,000 Xbox Rボーダーランズ 21,500 Xbox SOFP 19,200 PS3 ほとんどがPS3ソフトだな
GOW3てこんなもんなの。
一般うけするゲームじゃないからな
>>758 北斗無双ってそんな売れてるのか。
声優違う時点でパスだったがゲームとしてはどうなんだろうか・・・
ゲームはもっとひどい 歴代無双最低レベル
FF14はPS3にあわせてグラ落とすって言ってたじゃん
やっぱGOW3はゲハで盛り上がってただけだったな。 北斗無双は正直意外だったわ。
バイオハザードダークサイドクロニクル(wii)も、 もうすこし、いけると思ったんだがな。
でも、北斗無双ってゲームの評判は悪いよな。
レアアイテムの出る確率って電源入れたタイミングとかが関係するのかな? 亀のデス狩りでレアの鉱石狙ってるんだけど 今まで何十回とやって全然出なかったのに、 今30分ぐらいで3回も出た 寝たいけどもったいない気がして電源切れねぇ…
>>758 妙に少ないと思ったら据え置きか
やっぱり時代は携帯ってことなんだな・・・
>>767 お前ふざけんなや!!!!!!!
消せないべや!!!!!!!!!!!!
>>768 たぶん関係ないと思うけど。。
一様警告しとくけど、
>>767 には気おつけた方よいよ。
とんでもないことになるからな。
まあ、ひっかかった俺も悪いんだけどな。。。
踏むならせめてスクリプトくらいきっとけw
貼った俺がいうのもなんだけど、4,1だからっていろんなスレに貼られまくってあって 踏んだ奴かなりいるみたいw
775 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/04/01(木) 02:10:17 ID:bJXtW/Vg0
>>767 ありがとう。使わせてもらうよ。
そして今度お前を嵌めてやるから覚えとけ
さすがはカスペルスキーの仮想フォルダだ。なんともないぜ。
未だにコンビニにエリクサーが売っててワロタw
ファルシ=タイタンがGOW3のタイタンとデザインが色々被る
PS3で決戦4でねーかな。
782 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/04/01(木) 09:12:31 ID:yZr0bysY0
783 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/04/01(木) 10:41:27 ID:kw7WQdzx0
PC版はDirectX11対応で内容も大幅修正するみたいだぞ、期待age イベントシーンは全部リアルタイムレンダリングだってさ
784 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/04/01(木) 11:18:10 ID:Tvhbbzq30
いまニコニコでストーリーおさらいに行ったが、アンチが誤爆しまくっててかなり面白かった。 やっぱストーリー批判してるのはゲハゲハしてるやつらか・・・
あのエンディングは理解できた人にとっては神になる可能性があるけど、 理解できなかった人にとっては狐につままれたような気分になるものらしいからな。
786 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/04/01(木) 12:27:34 ID:HVKqnc5h0
>>367 踏んじまった・・・開いた瞬間ヤバイと思って
パソコンの電源切ったけど、今の所は以上なしなんだが
これからなんかあるのか?
クリーンインストールしかない
788 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/04/01(木) 12:43:57 ID:HVKqnc5h0
しつけーな。 本日の池沼ID。 ID:HVKqnc5h0
791 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/04/01(木) 14:39:13 ID:UKAO1PJH0
>>790 ID:HVKqnc5h0って何にも悪い発言してなくない?
>>797 俺も踏んじまったんだけど、クリーンインストールってどうやってやるんだ?
踏んではいけないリンクにわざわざアンカーつけるなよ! ってことでは?
>>792 そうゆうことなのかな?まあいいや。
俺もしつこいようだけど、
>>767 踏んで電源けしたけど、そのあとなんの以上もないし、
ウイルスバスター付けてるから大丈夫かな?
なんかこうゆうのすごく不安になるんだよね。。。たぶん大丈夫だと思うんだが
なにその根拠の無い現実逃避は・・・
今日のタイマイ結果。 @ABCDEFGHI 無無無無無無無無無無 JKLMNOPQRS 無無ス無無無無無無無 ス=スモーク 無=無し ガチ狩りです。 トータルはタイマイ、トータス合わせたら120〜130体位討伐してます。 クリスタリウム全員限界まで行ってます。 グット、ベスト共に装備してます、1つも出してくれません。 全然出さないので一個だけSHOPでヘドロン買いました。 ライトさんのグラディウス強化で現オメガ。 マジでこいつレアで落すんですかね? wikiが間違ってるとか皆が俺を騙そうとしてるだけないんじゃないの? もう疲れたお(´;ω;`)ウッ…
・・・まぁがんばれ
インゴ4周目カンストしたんだけどDLCまだこないのかよ・・・・
799 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/04/01(木) 17:06:15 ID:ClgpEsWZO
DLCはもう完全にないだろ
800 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/04/01(木) 17:19:40 ID:Qh20bIaq0
ロスオデのために360買ったけどFF13もやりたい。 一本糞でもいい。なんだかんだでやりたい。 日本版いつ出るんだよ和田。
801 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/04/01(木) 17:20:21 ID:Qh20bIaq0
↑誤爆。
>>731 EOEやった後では大した事ないよな。
ライトさんもあれぐらいサービスすべきだった。
>>796 そろそろ違うゲームに移っても良いんじゃね・・・
アークライズ A FF13(4章で投げる) E TOG B エンチャントアーム B EOE A 戦場のヴァルキュリア A FF13(気を取り直して4章からやり直し) A ちゃんとやったら結果的には面白いと言える出来だったFF13。 他のゲームと比べ決して劣ってない。
>>796 こんなに何も出ないもんなのか?
俺なんて二回に一回は出るぞ。
805 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/04/01(木) 18:04:01 ID:PiIoeFOn0
ロスオデとシュタゲは移植すべし。
まあFF13ヴェルサスには期待してるよ
808 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/04/01(木) 19:00:14 ID:GX1ZItRR0
>>789 激ワラタ
土俵でファルシの姿に変身したら大騒動だろうな
809 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/04/01(木) 19:03:31 ID:DzM4gjjk0
>>793 いやおそらくブラクラだから蓄積されていずれデータ全部消滅すると思う。
俺も食らって2ちゃんもすぐ起動出来なくなったし一部のデータが消えたからガチで訴えた
FF13はFFの中じゃ佳作程度の出来だった。 一回クリアしたら2週目する気が起きんな。 熱冷めちゃってヴェルサス13に気が移った感じだな。 DLCかインター版が出ればまたFF13を遊ぶ気持ちになるが 再び一章からとなると気が重い。
せめて強くてニューゲームがあれば・・・・
せめてムービーシアターがあれば・・・・
813 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/04/01(木) 20:24:06 ID:ClgpEsWZO
せめてミニゲームがあれば…
ミニゲーム=亀狩り
亀狩り作業ゲーム
強くてニューゲームは便利だよなあ あれのおかげでFF12IZJS何度繰り返したことか
11が忙しくて9と12やってないんだが、どっちが面白そう?
>>817 どっちも13より面白い
一応13に近いのは9
・強くてニューゲーム ・新たな魔法、技の追加 ・召還獣システムの変更 ・クリスタリウムの拡張 ・ロールの拡充、新ロールシステムへ変更 ・バトル時のキャラ変更、武器変更 ・アイテム、アクセサリ、武器追加 ・改造システムの変更 ・オプティマの保存 ・オートクリップの拡充(ストーリー進めてもログが残る) ・ミッション追加、コクーンミッション追加 ・ラストダンジョンのワープ機能にコクーンマップ追加 ・エキストラダンジョン、エキストラボス追加 ・サウンドシアター、ムービーシアターの追加(ノーチラス) ・日本語、英語切り替え機能 FF10-2インター版や FF12ZJSのように大幅な追加要素を加えて発売して欲しいところだ。
>>793 この手の物は徐々に浸食してくる可能性もあるから気をつけてな
クリスタリウムが埋まるまでは亀狩りはそこまで作業とは感じないんだけどカンストしたらホント作業になるよな。
・アイテムを今のような一覧表示ではなく、「HPアップ」「腕輪」等のジャンル別にそれぞれのウィンドウやフォルダにまとめられるようにする も追加。
13のインターなんて出てもやらねーよ それなら新作やれ。リメイクでもいい
繰り返しやる気が起きないのはなぜだろう
防具がアクセサリだけってのも正直萎えたな PS3なんてハードで出すぐらいだから、 えーと、なんだっけ、テイルズオブジアビスだっけ? アレみたいに装備によって見た目を変えるぐらいのことはしてくれるかと思ったんだが 期待過剰だったな いずれにせよ次回ナンバリングタイトルでは防具復活を強く希望する アクセサリだけとかマジつまんね
防具で見た目変わったらFFシリーズのキャライメージが壊れるなw
>>825 次回って14は思いっきり対応してるだろ、つーかPS2の11の時点で出来てた事だからな
826じゃないけど技術じゃなくイメージとかムービーの問題なんだろね。15やVでも変わらんような気はするよ
オプティマ登録とフィールドでの初期オプティマ変更は鉄板だな オマケとしてタイマイくらいの大きさのヒツジと戦えれば文句なし
FF7以降のFFは防具はないのがふつうだろ。 ころころ見た目が変わるとかえってへんな気がするし、いまのままでいいんじゃね。
13インタがでるならタイタン戦も欲しいな
9と12はあったような。
>>829 でもキャラのイメージを壊さん程度の着替えとかあっても面白いとは思うんだけどねぇ
クリア後の報酬なんかでちょっとふざけた格好させれるようになるとかさ
すべてプリレンダが悪い
FF10やFF10-2のインター版ってどんなところが変更したの?
うむ 時代遅れと言わざるをえない
さて、DLCを信じて亀狩りでもしてくる
つーか、企業的(スクエニ的)にわざとインター版出す為にわざと今回 なんか削ったような気がする。
中古溢れまくり新品の値段もだだ下がりまくってるのに インター版なんて出すか?
持ってたらいいことあるってヴェルサスとのセーブデータ連携で何かボーナスがあるとかなんじゃないの。 ソフト自体はもうなくてもよさそうな気がしてきた。
>838 だからこそインタ版だろうが
トラペ出る出るインゴでない・・・・ トラペ40個とか笑うしかないなw
持ってればいいことって14キャンペーンコードの事でしょ PS3βはクローズドでPCオープンβよりずっと後だけど
FF13はすでに終了した・・・ とっととFF7をリメイクしてくれ
経験地溜めが鬱屈なんで課金アイテムで経験地二倍なり便利な奴がでるまで放置 しるつもりだったんだけど、他アイテムすら販売ないよね? 販売しないのかな?
インタ版というよりも今回は完全版だろうな
これ、ベスト版出るの? 3000円そこらで
中古で1980円だぞ
3000円もあればお釣りが帰ってくる値段で溢れてるだろ
これってなんで課金アイテム販売しないの? 経験値二倍とか保身だけど
まあ、どの道英語版やりたいからインター版出してくれ。
851 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/04/02(金) 00:10:32 ID:LItvOwzP0
「FINAL FANTASY XIII Original Soundtrack -PLUS-」5/26発売
予約開始
http://store.jp.square-enix.com/detail/SQEX-10192 海外版「FFXIII」追加BGM+浜渦正志アレンジ音源を収録
<オリジナル・サウンドトラック未収録曲を収録!>
オリコン初登場3位を獲得した『FINAL FANTASY XIII オリジナル・サウンドトラック』
未収録の海外版『FFXIII』用に追加収録されたゲーム内BGMに加え、
作曲家・浜渦正志自身による新規アレンジ楽曲も収録。
・海外版FF13の楽曲+浜渦さんの新規アレンジ曲も収録(Twitter:sem_sep)
http://twitter.com/sem_sep/status/11415769798 先日つぶやいた“浜渦と打ち合わせをしているFF13の新CD”ですが、
その正体は「FINAL FANTASY XIII Original Soundtrack -PLUS-」!
海外版FF13の楽曲に加えて、浜渦の新規アレンジ曲も収録したCDでございます。
海外版の楽曲(追加BGM)が収録ってことは、
日本版と海外版で曲がちがうシーンがあるってことか?
>>851 主題歌の事かも
日本と海外で違うらしいし
>>851 酷いなこれ
サントラ出たばかりじゃん
マルチにするためにFF13をクソゲーにするわ
発売前に大ボラ吹きまくるわ
DLCなんて出すつもりもないのにDLCをほのめかすわ
金の亡者だな
正直作品の完成度なんてもうどうでもいいんだろ
そういえばバルトアンデルス戦の歌無しverも未収録だったな、あとは 何だろ?閃光が短かったくらい?
しまいにゃ同じ場所で延々何時間もアダマンタイマイ狩り続ける以外に ないように必然的に追い込まれる仕様ってどうなの…ま、すでに十分 楽しませてはもらったが…
亀ゲーワロタ
どうでもいい、なにもかも
何だかんだで文句タラタラ言いながら100時間以上やってるからな…。。。 まあ、もう十分楽しんだわ。 今は別のゲームやってる。
最近、中古で買ってきたんだけど 新品で買わなくて正解だったわ コクーンとかファルシのルシをパージしてとか 最初から意味わからんw彼らはなんの話をしてるのw なんかの遺跡みたいなとこからやってないな 中古で買っても損した気分
ざまあみろ。
といいたいところだが、 最初は誰でもそう思うらしいな。 4章くらいまでプレーして、自分には合わないと思ったらあきらめたほうがいいかもな。
ゲーム内で明らかになっていくというよりは事前に予習しておいてね^^ってスタンスだからなぁ
980円だったので買ってきたけどこれなら500円になってから買うんだった
コクーン、ファルシ辺りがわからんのはともかくパージすらわからんのはただのアホだろ まあ言葉選びのセンスの無さには同意するけど
それはない。
英単語としてみれば、コクーンよりパージの方がマイナーだろ女子高生
FF13最高に面白いとは思わないがつまんないとか言ってる奴は間違いなく読解力のないゆとり
まあ、携帯小説しか読めないからなぁ
残念だけど、批判する人の人格を否定することでは作品の評価は上がらんよ むしろ下がるんじゃねえかなw
ゆとりなのできっちりかっちり説明していただけますか?って返されるのがオチ
ゆとりなのできっちりかっちり説明していただけますか?って返されるのがオチ(キリッ
というかマジで説明して欲しいわ、 RPGでこれほど訳ワカメなED(12章あたりからの流れ含めて)は初めてだったわ プリレンダに大容量あてるならそこら辺をきっちりかっちり説明しろよ
・ファングとヴァニラの使命は? 他のルシを裁き導くのが役目で、ルシがシ骸になった場合ラグナロクで全てのルシを滅ぼす。 前回のラグナロク発動は下界ですべてのルシがシ骸になった為。 最後までルシがシ骸にならないようにがんばったが故に、ラグナロクを発動させたつらい過去を背負うことになる。 今回は最後にオーファンが、主人公達がシ骸になった幻を見せてラグナロクを発動させようとしたが、失敗に終わる。 主人公達はこれでもシ骸にはならず、自分の使命(正しいと思う道)を果たしたので、 ファングとヴァニラは次の時代のルシを裁き導く為に再度クリスタルになる。 ・オーファンの真の目的は何か? コクーンを破壊することではなく、ルシを女神ではなくオーファンに従わせること。今回はそれがコクーンを破壊することだった。順序重要。 ルシがコクーンを破壊しようとすればルシはシ骸になり、ラグナロクがルシを滅ぼしていた。 ・コクーン市民とルシの違いは?なぜルシになるのか? コクーンで何不自由なく暮らしている市民が、自分達がコクーンに飼われているのではないかという疑問を持った時点でルシになる。 ルシになった市民は、他の市民にさらに疑問を持たせてルシの感染を防ぐ為に下界へと追いやられる。 市民が自由の無い奴隷なのではという最初の疑問を持たせたのはファルシ。 この疑問を持ったルシは、自分達が女神に飼われていると心が揺らげば揺らぐほどルシの印は進行し、最後にはシ骸になる。 逆に自分達は自由に自分の意志でシ骸になることもできるし、クリスタルになる道を選ぶこともできることに気づき、 奴隷ではないことを悟り、コクーンを守ることがわかって、クリスタルになる道を選べば永遠が手に入る。 クリスタルになる道は自分自身で考える事になる。この部分がメインテーマ。 ・ファルシとは何なのか? 最初に市民を惑わし、ルシを惑わし続ける悪魔。 ファルシは元は女神が作ったものなので、同じく女神の作ったコクーン、市民、ルシを破壊することは出来ない。 しかし、市民とルシを惑わし、自滅に導くことはできる。 ・セラとドッジはなぜクリスタルになったのか? クリスタルになる条件は自分の正しいと思う道を貫き、その目的を果たすこと。 セラはファルシにコクーンを破壊することを教えられ、それが間違っていることに気づき、下界へ追放される前に、 主人公達にそれを伝えて破壊をやめさせること。 ドッジは純粋に子供なので父親に会うことが目的でそれを果たしたのでクリスタルになった。 サッズに「あのね」と話しかけるので疑問を持たせる何かをファルシに吹き込まれた。 両者はプレイヤーにこのメインテーマの正しい道と永遠を手に入れる条件を伝える為にクリスタルになる。 ・なぜシナリオがわかりにくいのか? メインシナリオの全てが終始聖書の内容と一致している。今作は聖書が無いとストーリーの補間ができないようになっている。 北欧では日本よりは支持が厚いのでシナリオに関しての評価は高くなると思われる。 北欧版はDLCから本体に聖書をダウンロードできるようになるが日本ではたぶん無理。
バイブル、まだいたのか。
>>873 >メインシナリオの全てが終始聖書の内容と一致している。今作は聖書が無いとストーリーの補間ができないようになっている。
『大衆向け』の『ナンバリングタイトル』として『他の情報媒体がなければシナリオが理解できない』というのは【あってはならない欠陥】だろ
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J
あとちょっと口出しただけでわざわざ煽ってくるID:JYl7jsVd0は一体何なのか
876 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/04/02(金) 12:48:22 ID:dIigCmZb0
聖書が無いと補完できないしか読んで無いが、 そんなのありえんだろ。プッ
877 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/04/02(金) 12:48:32 ID:n9WqYxzn0
FF13革新的なゲームだったじゃないか!流石FF! 感動した!これまでもFFは新しい要素、 例えば初代ならサイドビュー、練られたストーリー 2なら一風変わったシステム、3なら多彩なジョブチェンジ、 4ならATB・・・ 13のあのムービー、移動、戦闘のサイクルと、寒いセリフ、 一本糞には感動した。いままでのFFには決してなかった要素だ! FF14も期待してるよ!
879 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/04/02(金) 13:00:14 ID:LItvOwzP0
PS3売れてんなぁ。最近は龍が如くくらいしかないのに
ミッションの敵だけはどうにかしてほしかった 使いまわしばっかじゃガッカリなのです
あいかわらず箱売れてねえな。
>>880 ゲーム以外の用途でも売りを作ってるからねぇ
トルネとかレビュー見る感じじゃかなり良さそうだしさ
今5章くらいだけどホープ卑屈すぎてイライラするが 誰もホープを諭してやらないことにもっとイライラする
>>884 中の人はメインキャラで一番好き
何?どうでもいいって?
まぁそうなんだけどさ…
886 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/04/02(金) 13:41:39 ID:W7vUKIut0
>>873 クリスタルから元に戻った点については全く触れないのねwww
【オーファンが、主人公達がシ骸になった幻を見せてラグナロクを発動させようとした】
まだこれ言ってんの?
後に続く会話がおかしくなるからシ骸化=幻は×
これ勘違いして得意げに説明してくる残念な信者が多すぎるから
広めるのやめろよwww
【メインシナリオの全てが終始聖書の内容と一致している】
ネタ扱いされてるがこの部分は完全に的外れってわけではないよね
ただし「聖書」ではなくて鳥山たち四骸が作り上げた「聖書」、
即ち「ファブラノヴァクリスタリスにおけるクリスタルの神話」だけどね
モチーフになる部分から自分たちで作ってるから実質何でも有りなんだよ
考察する価値も無い
【北欧版はDLCから本体に聖書をダウンロードできるようになるが】
頭大丈夫ですか?
887 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/04/02(金) 14:02:39 ID:dIigCmZb0
単に
>>873 はキリスト信者でFF13でなく聖書を広めたいだけだろ
>>886 死骸化=幻だと、
あとにつづく会話がどうおかしくなるの?
バイブル君まだいたの? 説明的な会話イベントシーンがダサいから省いたとか、 大方そんな理由なのかしらんが、 作品そのもので世界表現を完結できないで、 聖書とか他の作品の世界観を引用する世界観なんて、 二流もいいとこ 有名なほかのアニメやゲーム見てごらん? 引用は聖書だろうけど、アレ単独で世界やシナリオ通ってるから
エ、エヴァンゲリオン・・・
題材は聖書でもいい、好きにすればいい でも独自な結末や主張をせず、肝心な物語部分を聖書に阿るとか、 シナリオライターとしての誇りあるのかと思うわ ファブラノヴァクリスタリスじゃなくて、聖書ノヴァクリスタリスだろうが
スノウ達がシ骸になってその後戻ったあの一連の下りは全くわからないな
894 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/04/02(金) 15:05:23 ID:LItvOwzP0
ロード時間はどうなるんだろうな それだけが問題だ
896 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/04/02(金) 15:12:08 ID:dIigCmZb0
そういえば7だの8のアーカイブスってどんくらい売れたんかな? 両作とも俺はDLして、もちろん9もする予定だが
FF7とFF8はゲームアーカイブスの売上ランキングでかなりの期間1位2位独占してたから、結構売れたと思うよ。
898 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/04/02(金) 15:17:52 ID:dIigCmZb0
売れたのは分かるが単位が気になるのよね。 やっぱ5万くらいは行ってるのかな?
DLCの販売数(ダウンロード数)もファミ通とかで調査してくれないのだろうか。。。 これから、ダウンロードゲームも増えるだろうし、ランキングがあった方がイメージ良いだろうに。 しかもPSNで順位だけ出てるんだから販売数(ダウンロード数)もわかってるってことでしょ? なんでPSNやゲーム雑誌に販売数(ダウンロード数)を載せないんだ? 載せた方が絶対イメージ良いはずだろうに。やっぱソニーはこうゆうところが駄目だな。
900 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/04/02(金) 15:27:01 ID:dIigCmZb0
DLCだのアーカイブスも現状はランキングするほど件数が行って無いのかもな。 まあ俺もおそらく9をDLしたらプレステカードの余った金の分だけ適当にDLして、 金輪際DLCは利用しないだろうから、 今後何か画期的なコンテンツが生まれない限りあんま栄えない気もする
901 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/04/02(金) 15:33:40 ID:W7vUKIut0
ラグナロクになって暴走したファングをみんなで止めるとか、 オーファンとらえられたファングをみんなで救出するとかだったら良かったのにね。
冷たい闇の中に居るのが幻なんだろうか 第一、みんな楽しそうに笑ってるのがルシの使命とどう関係あるんだ?
仮にあのシ骸が幻ならずいぶんわかりにくい演出だな 明らかに現実ではないことを示すようなエフェクトを使ってほしかった MGS4のフラッシュバックみたいな感じで
ファングの必殺技を食らったのだから、4人が仲間の裏切りに失望してシ骸になっても不思議じゃない。 しかし殺す気でなければあの技は出来ないだろうに、「これが私の罪か」なんて見当外れも甚だしい。 ファングとヴァニラからすれば、4人がシ骸化したのが一番のショックの筈だがシ骸にならない。 面倒くさい展開にするからボロボロと矛盾が生じるのだ。
906 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/04/02(金) 15:46:24 ID:W7vUKIut0
「冷たい闇の中」に居る幻を見せられているのに シ骸になった体は勝手に動いてファングをボコる BLEACHの藍染みたいにオーファンが五感を支配できるなら矛盾は無くなるけどなw
なんで最後のラスボスの部屋クリスタルの粒子がたくさん飛んでたんだろうね。 なんかあれFF13シリーズの神話に関係しそうじゃね? 一様ファブラノヴァクリスタリスっていうシリーズだし。 ヴェルサス・アギトに関係しそうなんだよね。あの粒子。前から思ってたけど。 シ骸から戻ったのもあの粒子が関係してそうだし。 粒子が飛んでるのにも理由があるんだろうな。 そこんところは、これからのシリーズで説明されそう。
クリスタルは達成と実現の象徴だから、一応、達成の意志に満ち溢れている 主人公やオーファンに呼応するようにクリスタルが舞ってるんじゃないか?
909 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/04/02(金) 16:09:54 ID:dIigCmZb0
でも最後に死骸になったのが幻なら何も面白くないわな。 あれはキャラ達が絶望ってより、 プレイヤーに操作キャラが死骸になってこのまま続行できるのと絶望感を与えた演出だからな
ドリアンも似たようなことやっていたな。
アギトにも大きなクリスタルが出てきたよな。 アギトのクリスタルはどんな役割を持つんだろうな。 ライト達がシ骸になった時に見た夢は、クリスタルが反応して見せられたのかもな。 世界がちがっても、アギトもヴェルサスも神話は同じだから、クリスタルの意味合いも同じかな? なんかこれからわかるかもな。
912 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/04/02(金) 17:30:00 ID:nNmoNQcJP
11章から敵強くなりすぎだろ・・・ 水怪にフルボッコにされて全滅しまくり
ヴェルサス続報まだかよ!
914 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/04/02(金) 18:36:42 ID:AEAORjCWO
なんでこんなバランスにしたんだろうな ライト層投げるよコレ…その結果があの中古の山なんだろうが
915 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/04/02(金) 18:45:01 ID:W7vUKIut0
ファブラ・ノヴァクリスタリスの神話に興味がある人がいるんだろうか
>>915 まず厨二病全開のそのネーミング自体にも大いに問題があるかと
なぁにがファブラ・ノヴァクリスタリスだ
この神話を理解できないやつはゆとり(キリッ とか言い出しちゃう子もいるんだろうなぁ^^;;;
上のほうで盛り上がってたけど、ほんとあのエンディングはなんだったんだろうな なにその光の玉になってのオーファンフルボッコ なにそのラグナロクの姿、あのビジョンで見た姿は何よ?いきなり最後にだけ出てくんなよ なにその主人公達のご都合復活話…なにおまえらだけシ骸から復活してんの? なにそのセラ&ドッジとの感動再会場面は。なんでおまえら主人公達の場所分かってんの? オーファン倒しに突っ込んでったリグディはどうなったのよ?シ骸になったんだろうけどちゃんと描けよ 神は振りだけかよ みたいな 特に何が気に食わないかって、ラスボス戦が前座みたいな扱いなのが気に食わん それなりに倒し甲斐のあるラスボスだし、倒したときに「やった!」と思ったら 結局本当に倒したのはプレイヤーじゃなくて例のご都合光の玉。なんだよそれ
918 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/04/02(金) 21:10:11 ID:n9WqYxzn0
FF8のサントラ聞いてるけど Eyes On Meっていい曲だな
英語吹き替え版を早く出してほしい できればもっと自然口調(中学生日記のように)にしてほしい でないと俯瞰重視の13のカットシーンは死んでしまう 映画天然コケッコーみたいな感じで(ボソボソっとね) あとは序盤(一章冒頭)にコクーンやファルシについて ライトニングやサッズの口から説明させてほしい あと、ルシの伝説についてはホープの口から。 それによって序盤の脚本の引きつけが強くなるから
武器の改造は、積極的にやったほうがいい?
922 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/04/02(金) 23:32:44 ID:W7vUKIut0
英語版欲しいね
>>819 に書いてるの全部追加されたインター版が欲しい
夢のまた夢
人がいないの
13はいわば、山田洋次作品にアニメ声優がアフレコしたようなもん だからなあ 感情伝達性が著しく低い 比べて海外のは山田洋次作品向けにきっちり自然口調の声優を当ててきて 大成功してるようにみえる(それでもスノウ役はちょっと台詞口調が強い 気がしたが)
なんで
926 FF13のキャラクターって物凄く漫画やアニメ的なキャラだと思うんだけどね
>>926 文章力の無さが残念過ぎる、もうちょっと頑張ろうぜw
そもそも感情伝達性ってなんぞなんぞ テケトーな言葉使うなよ
>>928 FF13にしても、山田作品にしても
台詞を少なくして演出効果を高めてるってこと
キャラグラが写実的すぎる割りに(私はそうは思いませんけども) 声を当ててる声優がアニメに声を当てるときと同じ種類の演技をしてるから 違和感があるってことかね
>>930 たとえば家族への感謝の手紙を目の前で読み上げるときに
その距離が近ければ近いほど臭くなってくる
しかし台詞口調で読み上げると近くても臭くない
まあそういうこと
たとえば、カメラから3メートル離れたところで「変身!」ってやったら
超臭い
しかし顔のどアップだけ映して同じ台詞言ったら臭くない
まあそういうこと
行間を読ませる脚本の作り方をしてるのにアニメ声優だから台無しだと? 13は会話が支離滅裂なだけだと思いますが 洋画のテンポの良い会話をマネしたかったけど失敗した感じ
おおー俺がアホすぎてコイツの言ってること全然わかんねーーーーww FF13は顔面ドアップのカットが多いから、この時点では<臭くない> 更に思いっきり台詞口調だから更に<臭くない> 臭くない・・・いや十二分に臭かったですけど
>>936 13は台詞をしゃべってるアップは驚くほど少ないよ
ほとんどは台詞なしのアップ
>>920 もこの方かな?
俯瞰重視・・・これはカメラワークのことか?
それとももっと抽象的に物語の構造的な意味で?
と思ったらカットシーンって言ってるからカメラのことか
俯瞰って高いとこから見下ろすこと、撮り方でいえばアップじゃなくて
全体を撮るって認識でよろしいか?
いや俯瞰ではないだろこれ
顔面のアップどんだけ多いのよ
わからんぞ・・・賢すぎるなこいつ
>>938 その両方の意味で書いた
カメラワークも抽象的だし、台詞も抽象的
いくらアップでも後頭部向けて話してたら言葉は弱くなるし
感覚的に「俯瞰」って意味
つまりFF13のカットシーンはあなたの言うように
抽象的な映し方にして世界の空気を最大限に表現してるんだ
だからその分キャラの言葉が軽くなりがりなんだけど、
それを悪いことに抽象的な台詞口調であらわしちゃってるから不味い
いってみりゃFF13は超抽象的になってるの
なんか不評だし、もうこの話題やめるねw
さて寝るか・・・・
物語が抽象的なのはその・・・なんというか 単純に脚本書いた奴が糞というか・・・ からっぽなだけで・・・ 後頭部向けて・・・それは会話してるシーンを肩ナメで見せてる部分のことかしら 言葉が・・・弱くなる? いや討論してるシーンとかでよく使われるじゃん なのに言葉が弱くなるのかコレ? アクションつなぎとクロースが凄く目立つんだけど それでもFF13が俯瞰的なの? いやあ難しいね 賢すぎる あと俯瞰=アニメ的演技は向かないってのもよくわからんな 例えばPS2ぐらいのゲームって上から見下ろしたまま 声優が演技してて超俯瞰的だけど違和感ないしな
ま、自分は映像のことよー知らんし 仰ってることが正しいんでしょうよ まさかまさかまさか声優のチョイスまで悪いとは 素人は騙せてもこういう人は騙せないんだな さすがFF13だ その点12はよかったのかな?パンネロとかオイヨイヨとか
どうでもいいけどニコ動でFF13の動画叩かれすぎだろ
海外での売り上げが気になるね☆
ヴェルサスはホスト受けすると思うんだ俺 そういえば野村画伯みたいなホスト、いるよねー
何だこいつ ID変更失敗ってこと?
>>940 おおw まだやってたかw
PS2やPS1のゲームは超俯瞰的でも違和感無いよね
それはBGMで感情の重みを相当分(崎元仁氏に言わせれば
RPGの7割は音楽らしい)表現してるから
テキストだけだったり、キャラは2頭身でボイスなしでも
十分だったんだよ
アクションつなぎっていうのはあくまで動きのダイナミックスさ
を表現するもんだからね
感情の表現とはちょっと違うかもしれないよ
(なんでかっていうと、アクションつなぎだと、視聴者の注視点は
顔を含めた体の動き全体に行くから、感情が伝わりにくい)
実は後頭部のカットとかは
会話シーンとかで視聴者に一息つかせるためのカットだからね
台詞は軽くなるよ
ほかにも「鼻から下だけ移した絵」とか「前髪で顔が隠れた絵」
とかもやはり会話シーンを落ち着かせる効果かな。
まあ「隠喩」とか「艶っぽさ」の効果もあるかも。
>>941 俺はFF12やってない あまりにも不評でスルーしちゃった
でも今思えば、12も13と同じようなカットシーンだった気がするから(冒頭見るかぎり)
海外版はしっかりした調節がしてあるのかも
インター版やってみようかなあ・・・ いつか
憎むべきクソゲーにレクイエム ,,, ( ゚д゚)つ┃
まあID:S2pC1BnR0は基地外だから置いといて
>>947 主人公(笑)の二人が空気で棒読みな以外は12も面白いよ
>>947 12はスタッフの頭にプレイ時間水増しさせることしか無いみたいなバランスだったよ
色々イラつくことが多かった
ストーリーも最初と最後以外別人が書いてるからキャラの描写が分かりにくい
ガンビットは面白いシステムだと思うんだけど
12はバルフレアが物語の主人公でヴァンは舞台の観客(自分)として見れば楽しめないこともない。 13は序盤から完全に観客置いてけぼり。 何よりキャラ全員が全員何も考えずに思った事とりあえず適当に言いすぎ。 どうでもいいけどキャラ移動させてる時にトレジャー取りに行こうと脇道に入ったら 「そっちじゃないぜ〜」とか言われた時にめっちゃイラっときたw そういう連中に言われると何言われてもイラっとくるわ。
>>949 ID:DCCN3uoL0も十分キチガイだろw
>>950 プレイ時間水増しってwwwwwFF13のことじゃねーかwwww
ミッションは劣化モブ狩りwwwww HPが高いだけの敵wwww どんだけプレイ時間水増ししてんのよwwwwwwww
>>949 俺はキチガイなのはおいといて
お前のその書き込みはID:DCCN3uoL0に対するものとしては
随分的外れだということを気づけ
>>945 IDというのがあったのか!!!!
これは名言だよねー
クリスタルツールとはなんだったのか
FF14の為のエンジン
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/04/03(土) 17:11:45 ID:S2pC1BnR0
ヤッホイヤッホホイ
いやー発売前のこのスレはよかったよねー 期待に満ち溢れていた 突撃してくるアンチなんてどうでもよかった アンチスレがたっていてもどうでもよかった 希望に満ち溢れていたねー
FFというブランドに哀悼の意を表します・・・orz _,l;;;;;;;;;;;;;l,,_ ,.r'´;: 八 '::..゙ヽ ,.'___ _立_ __;;ミ゙;、 フT l厄巳厄 i王i ,.巳厄巳l 夕 ヒ ,.-'l i,.:' ヽ:.、 ;.:' ' ヽ |,.、 /{´iY´ヾーtッ-ヽ'' kーtr-,'´lri _l_ {_i,入::.. ` ̄ ̄,'i!ヽ;` ̄´ ゙::.}rリ i,_ ヽ_ノiヾ ;:. _ i': ll!:,ィ ._ .: j,ノ ッジ::;;| ,r'´;;:> ̄弋´;;::ヽ;r1:゙'イィ ┬‐宀 弍::::::::l i':;r'´ ,.-ーー-、.ヾ;:;i. |:::::::ス ノ□隹 彡;:::l l::l ' ---;:, ゙ l::l |::;;ャ` 、 ,r',广ヽl::l ::. .: ゙:. l:lノ^i`、 三刃 ,イ(:::j i::iヽ :. .: /l:l'" l:ヽヽ 口心 |;:;.\\ l::l ', :;:::..::. / l:l,r''/;::;;|
PS3のライトニングエディション買った奴って 心底残念な奴だよな・・・
>>959 なんだか、妄想乙としか言いようがないな
こんなんがシナリオ書いているのなら、ストーリーがあんななのも頷ける
以前ヴェルサスのスレでロエンって何故かオタ臭い人も結構着てるよね ヴェルサスでますます加速するだろうねって書いたら烈火の如く怒られたぜよ・・・ ロエン君とか知らないのかねまったく
ぬるぽ
ガッ
ロエンってまだミラノでコレやってんのか?調べても出てこん ヴェルサスの衣装は販売するみたいだけどどんな扱いになるんだろうか ヴェルサスのキャラにランウェイ歩かせたりしそう うひゃあ
おいおい過疎ってるのにいきなりガッかよw油断してたね ナイスだな
シューワッキーマセリー、シューワッキーマセリー シュワアーアアーアアキマーセーーリー 主は来ませりなんですけどね
971 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/04/03(土) 18:32:05 ID:AW+8NuaS0
>>963 んなこたーない。
オレは発売日に買い、プレイが終わってからオクで43Kで売った。
手数料引いてもほぼトントン、無料で13を遊べたわけだ。
もちろん14のコードは抜いておいた。
こんな一本糞は賢く遊ばなきゃダメよ。
なんという働き者だ・・・
すがわらさゆりさんはこのあと売れるのだろうか
パラメキアに正面から突撃するとこでワロタ PSのゲームですら変装するってのに・・・
ワンピースで海軍が「海賊は悪だから滅ぼさねば」みたいなこと言うじゃん? 特に最近はよく言うじゃん? でもあの漫画の海賊ってただの冒険家のイメージしか無いんだよね それなのに海賊は悪だの人々が安心して暮らせないだの言われてもねー どうにも納得がいかん
FF13葬式wikiにこんなAAあって吹いたんだけどFF13と全く関係なくね ┌────┐::::::::: :::::::::::::::::;;;;;;;; │ │ ::::::::::,,,,,,,,,,::::::::::::::: ;;;;;;:::::::::::::::::;;;;;;;;;;; │ ┓ 魔 │ :::::::::::::::::: ::::::::: ::::::::::::::: ;;;;;;;;:::::::::::;;;; │ ガ │ | ;;;;;;;;; ::::::::::::: │ ッ .城 │ .| ::::::::::::: ∧ │ デ │ || . . | ;;;;;;;;;;::::::: .____丿 \∧// │ ム │ | _| |__ || \ │┗ │ .|;| /。 。ヽ |,;| ゴ ). │ │ |.;;| ヾi||i;;,,,ノ ,-'。'-, ロ < わしはこんなとこ └────┘ ノ ヽ .|,l.|iii|/。。。。ヽ ゴ ノ ガ ..|| <。。。`)イ。ヽ|ヾiiii;;;''""ノ ロ < きとうはなかった!! .ラ .|;;| |ii;;;"''(。。。。);;|ii;; ;:| ゴ . く ガ .| ;;,| /'~~~';;; ヾii;;:iノ. . |;; ;| ロ ヽ .ラ .ノ ;;ヽ_ ヾミlli;;∧;|i;;;i.| ||;∧.|| || //ヽ ヘ\ ガ /。。。。\|ミ,-' '-,i;;;| ll いノヽ |.| ヽ / ラ /o o o o o o .Y。。。。ヽ,, ll .|i; |。。\,-'-',_ ::::::::::::: V ヾミi;U;;o""''∧'~ヾii;;;;:''/ii ll ..|i; .|;;;;:::::''ノ______ヽ::::::: |iii;;;:∧::ヾ(,,,,,,,,,)ii|.ii;;'' |ii ll |ii; |;;;丿iii;;;/ ;;;;;;;;
パラメキア潜入時のあらすじ 「ライトニングたちの侵入をたやすく許したのはやはり罠だったようだ」 ・・・そりゃ潜入後普通に特攻してたから当たり前だろうが
確かにレインズは聖府(笑)側の人間ですから 罠なんですけどね でもこの時点ではプレイヤーはそれを知らないわけで 特攻かましといて敵が出てきたら「やはり罠か!!!」 ってオイ
で、別に罠があるわけでもなくフツーに突破するライトニング一行 誘い込んでおいて発狂するメガネ もうアホかと
「やはり罠」だった割にはパラメキアの聖府軍はてんやわんやっていうねw
「やはり罠」だった割にはパラメキアの聖府軍はてんやわんやっていうねw
聖府が中身スカスカの軍で萎えまくった・・・ 人間の敵が実質ジジイと巨乳メガネとレインズしかいないww どんな軍だよww
FF13はこの作品しかないんだぜ ファイナルファンタジーのナンバリングタイトル13番目はこれしかないんだ しかも女性主人公という手段をここで使ってしまった なのになんで糞ゲー作ったんだよーーーーー ヴェルサスやアギト?あんなもんナンバリングじゃねーーーーよ ヲーーーーーーーーーーーーーーーウィーーーーーーーーーーーーーーーーー
ふむ
ヴェルサスっていつでるんかな
もっと敵のバリエーションが欲しい
ロード中に見れるあらすじ、どっかにまとまってないかなぁ あれとオートクリップの文章はかなり酷かった気がするんだよね
!?
エクレールって ライトニングって名乗ってるけど 軍の関係者からは軒並みファロン軍曹って呼ばれてたよな・・・ なーんかおかしくね?
今年はアギト 来年はドラクエ 再来年はヴェルサス ってか? そうとう先な気がしてきたw
ドラクエって10かい? さすがにヴェルサスのほうが早いでしょー
バハムート零式って名前を最初に見たとき正直にカッコイイと思ったね
FF7のファンタジーなのに漢字がちょいちょい使われてる あのセンスに惹かれたのよ まー超子供だったけど俺 同じように感じた人はいると思うのねー
おそらく当時の開発陣も超イケてると思ったんじゃないだろうかー
ドラクエ10だよ バハムート和式はどうだい? 水が流れるよ?
FF7のセンスはクーロンズゲートと同じ感じがした
で、第一の奴らってFF7で時間が止まってる気がするんだよね ファンタジックな名称+漢字 FF7の呪縛の一つだ 今回、連発しちまったわけだよ ゲパルト烈爪wwwwwwwwwwwwwwwwww
1000ならヴェルサスは初回限定版にローションがつく
1000なら俺の夢が叶う!
1001 :
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