【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0547
葬式スレが死に体だからこっちに流れてきてんのか基地外どもは
また出たよ
葬式スレをアンチスレと勘違いしてる人
このスレの
>>2 から貼られてる海外のレビューは
「賛」の意見、しかも手放しでほめてるものだけ意図的に抽出してある
一方葬式のwikiにある海外のレビューは「賛」も「否」も両方載せてある
どっちが基地外なんだか
テンプレでもなんでもない馬鹿が勝手に貼ったものにそんなこと言われても
>>816 アンチも葬式も名前が違うだけで一緒だろアホかw
そんじゃFF13はアンチスレが立たないというある意味いじょうじたいじゃねえか
お前がそう思ってるだけだろうwww 葬式はクソゲーになってしまったFF13を偲ぶスレ ただFF13が嫌いな人が集まってるんじゃないよ アンチスレは・・・ゲハにあるんじゃない?
そんじゃただたんにFF13を酒の肴に叩いてる場所ってのが正しい言い方かな どっちも一緒だと思うが
821 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/25(木) 01:12:47 ID:1iuleyRs0
しかし、葬式スレって海外版発売して数日経った途端に勢いが落ちたよな。 当然FF13に失望した人もいるのは事実だけど、やっぱ葬式スレにいたのは、 アンチやハード信者・ただ適当に叩いて盛り上がりたい人だけが来てたのかね? 実際葬式スレにはまじめな人もいて、荒らしを少なからずウザがってた人もいたしな。 一か月前から見たら葬式スレもまだまともになったと思うよ。
そんなに極端に勢いが落ちているというわけでもないんじゃない? むしろ3ヶ月以上経ってもあの勢いというのには驚き
あんなところにいつまでも入り浸っている人間にろくな人間はいない。
今やっとことさ12章まできたところなんだけどさ まあ、言われている程ひどくは無かったと思う。今のところは… 事前にPSPo2のひどい厨二病ストーリーetc.を体験していたせいかもしんないけどさ それよりもだ、クリアしていないからスタッフロールも見れないんで どなたか教えて欲しいんだけど、今回演奏してるオケorメンバーはどいつらじゃ? トランペットがヘタクソで、そのせいで萎えることが何度もあったわい フルートなんかも微妙とはいえ、あれは音程が合ってないとかいうレベルじゃねえっすよもう
>>821 FF13叩いてる俺らが本当のゲーム通!
みたいに思ってたら海外レビューがほぼ賛成一色だったもんで
バカ丸出しだったっていうのがオチ
海外で出たら途端に落ちた?? またまたテキトーなことを むしろ海外で出る前はネタが無くて沈静化しつつあったのに 外人の実況やらで活性化してたじゃんw
まあ、今更伸ばしても「僕見る目の無いバカでした〜」って 自爆してるだけなんだけどね
サンレス水郷に戻れるの?
戻れない 最後は草原でモンハンするかラスダンいくかの二択
ゲームもここまで来たかって思うほどよく作り込んであるな、感動したよ
だって海外版発売前は葬式スレ一日半くらいで次スレ出来てたのに、
今は一日200〜250スレくらいしか動いてないじゃん。
いくらなんでも極端に減り過ぎ。
今葬式スレにいる人がFF13に失望した人で、それ以外はただ騒ぎたかっただけなんじゃね?
「海外版発売してもう騒ぐことないからもういいや」みたいな感じで。
ハード信者もさすがにもうどうでもよくなってる頃だろうしな。
>>829 戻れないから、サンレス水郷のセーブデータ取っときな。
いやもう9章なんですおわた・・・
>>832 どうしても海外発売直後に勢いが落ちたってことにしたいんだなww
>>832 葬式スレのwiki見ればわかるけど、1〜2日で1スレ消費してるよ。
それは今も変わらないし、海外で発売される前もそのペース
サンレス水郷は一番戻りたかったかも めちゃくちゃ癒される
2周目やればいいじゃん 棒立ちの亀殺すよりは楽しめるんじゃない
>>837 歩いてる時のサッズのセリフが切なくて好きだ。
>>832 工作員が工作に失敗して、撤収したんじゃないの。
もしかして、批判してるのは葬式スレの人々だけだと思ってる奴もいるのか? そりゃあ思想が極端ってもんだよ
工作員が工作に失敗ってのは
嘘をついたらすぐバレちゃった
>>832 に対する皮肉か?
>>836 海外版発売される前と今のペースは全然違うよ。
まあ、今でも早い方なのかもしれんけど。
海外版発売して2週間前くらいまでは一分おきくらいにスレが動いてたけど。
今は、一つのレスにすら何分も空白がある。
深夜の時間でも一週間半前くらいはスレが結構進んでたけど、今は全然だし。
ってもうこの議論はどうでもいいや。すいませんでした。もう見なかったことにしてください。
俺もサンレスに戻りたいわ〜。2周目やって、ノーチラスとかと一緒にセーブデータ取っとこうかな。
>>841 さすがに、それはない。きちんと批判している人の意見は俺も理解してる。
俺だってFF13に不満点はたくさんあるし。
ただ、悪いところを指摘するのと、ただ盛り上がりたいかとかアンチとかで叩くのは間違ってると思うんだよね。
話し合いにならんし。
>>843 あんたの感覚なんてアテにしてないよ。
wikiでも見てきたら?
海外では人気なのにアンチときたら 自分達が時代に乗り遅れてるのも気が付いてないなんて本当に哀れだなw
847 :
なんだまだ2時か :2010/03/25(木) 02:12:31 ID:Vzxw0Plu0
PS3ソフトNo1の売上を誇るFF13をPS3を持っていながら、プレイしないのは非常に遺憾である。 FF13はもっと売れるべきなのだ。ゲーム業界の為このゲームは売れる必要がある。 ゲームの最重要要素は【グラフィック】である。これは断言しよう 美麗なグラフィックはプレイヤーに様々な感動を与えてくれる。 例えば映画【アバター】のような非常に優れた画質で、幻想的かつ壮大な世界を描いているこの映画は そのあまりのリアルさと美しさによって、観賞後は不安感にとらわれ【うつ状態】となってしまい自殺を考えた駄目人間が多数いるそうだ。 美しいグラフィックは【もっとこの世界観を味わいたい】という中毒性をもつほどである FF13とアバターの共通点はその高クオリティなグラフィックである。 そして両作品共、極めて高い売上であり、評価も良い。これは大成功を収めたと言えるであろう。 これは最早、世間がいや世界中が美を求めていると言っても過言ではない。 【What beauty justice. People will be fascinated with the beauty, excite.】 そう、こういう作品を俺様は太古より求めていたの★DA★ やっと時代が俺様についてこれたと思うと、愉悦に浸らせてくれる。 今後も美を追求したゲームが生まれるにはFF13が売れなければならない。 もう充分売れているのだが、人は高見を目指すものだ お前らも美を追求したゲームが発売されるのが待ち遠しいだろ? というわけで、金に余裕のある守銭奴共はさっさと買えカスが そして次に重要な要素が【戦闘システム】である。 ゲームを楽しむ為には秀逸な戦闘システムは必須条件である。 考えてみてほしい オブリビオンの売上が美しくないのは、グラフィックがクソなだけではなく、【戦闘もクソ】だからである オブリビオンのあの自由度の高さは、まるで現実世界で旅をしているかの如くリアルであり素晴らしいものだ しかし、あの戦闘はどう考えても【クソ】である 斬新性もクソもない戦闘システム。一人称視点で、ボタン連打で敵を倒せるあの単調な作業 こんなクソ戦闘を提案した糞豚は死刑レベルである FF13は戦闘システムも実に素晴らしい RPGの醍醐味は頭を使った戦闘である オプティマ切替はどのタイミングでするか、いつ回復するか、この集中攻撃が終わった後はどんな戦略でいくか、大技が出そうだがこのまま攻撃しようか?それとも防御体勢をとろうか等 自分の中での葛藤が俺様のアドレナリン放出の補助となる 更に、リアルタイム戦闘な為モタモタしてるとお陀仏である 思考力・判断力・先読み能力(所謂、ニュータイプである)が欠かせないこの戦闘は 従来のどのゲームよりも楽しい。 ロード時間を感じさせないバトル展開、斬新なシステム 天下のスクエニは常に新しい事にチャレンジしてくれる。流石と言わざるを得ない このゲームは美しい。この美しさは俺様の美を凌駕するレベルである 一筋縄ではいかない戦闘・・・これがアクションゲー好きにも好まれる要因だろう 終始飽きることのない戦闘、躍動感溢れ圧倒される物語、美麗なグラフィックで体験する斬新な世界観 この三拍子が揃ったゲームはまるで岩の割れ目から滴る水が、ガルテンツァウバー84の花びらに降り注ぐかの如く美しい DEAD SPACEと同等の美しさを秘めているこのゲームは、ゲーム界の"世界遺産"である。
848 :
英語は美しい :2010/03/25(木) 02:14:49 ID:Vzxw0Plu0
PS3 software sales No1 proud of those that have FF13 a PS3, do not play is very regrettable. FF13's a more 売Rerubeki. This game for the game industry needs to sell. Most important element of the game [graphic]. It affirms You Hashi Beautiful graphics are like the player that gives people an impression. [Avatar] in films such as excellent picture quality, this film depicts a world that is fantastic and magnificent The beauty and realism that is obsessed with fear after watching [depression], they say, many hopeless and knew I would have thought of suicide. Graphics are beautiful for this world view [taste] is more toxic than that with FF13 is common and avatar Its high quality graphics. And two works together is extremely high sales, good evaluation. Would say this is a success. This is no longer an exaggeration to say that the world is tired of looking for beauty are not public. [What beauty justice. People will be fascinated with the beauty, excite.] So, like I was looking for work like this from time immemorial ★ DA ★ I like to think about the times and finally Koreta, allowing you to immerse themselves in 愉悦. The game was born beauty will continue to pursue 売Renakere FF13 should be. But enough have been sold already, man will aim to Takami Daro can not wait to be released on the beauty of the game were you? So a miser with Cass who can afford to buy gold, but quickly Then the next important element of [combat system]. In order to enjoy the game is excellent combat system is essential. Should consider Sales of Oblivion are unattractive, not just a shit graphics, shit [there] in combat and therefore High degree of freedom that Oblivion is great stuff that is real As explained in the real world on a journey like But the battle is also every reason to believe that [shit] is No innovative combat system also sucks. First-person perspective, to defeat the enemy in that tedious roll button Pig manure is proposed to combat this shit to death level
>>845 単純に204日目くらいから失速してるって言ってるだけだよ。
204から205まで三日あいてるし、今の205日目はもっと失速してるし。
なんも少し間違えた位でそんな酷い言い方しなくても。。。(涙)
850 :
漢字が邪魔で美しくない :2010/03/25(木) 02:18:33 ID:Vzxw0Plu0
FF13 combat system is also really nice RPG is the best fighter in the head with Optima any switching or timing, or to recover any time after the attack in the strategic focus is what you will, you still try to attack this daring attack is likely to face? Attempts to whether or defensive posture, etc. Subsidies and adrenaline-like conflict in my own mind I have Furthermore, Motamota a goner when I'm fighting for a real Ability to read where it judgment ability to think (so-called, is a new type) this battle is essential More fun than any previous Games. Battle not gotten time to expand road systems, novel Sukueni of the world is always new things to challenge us. I must say 流石 This game is beautiful. This beauty is a level that surpasses the beauty of me like The complicated factors that would prefer to battle like this does not Akushonge Never get tired of fighting from beginning to end, the story is full of uplifting feeling overwhelmed, a novel view of the world to experience the beautiful graphics This waltz is a full-blown game of water dripping from a rock crevice, or pour Garutentsauba As explained in the petals of a beautiful 84 DEAD SPACE game is equivalent to hiding the beauty of the world game "World Heritage" is.
2日に1スレ消費してたスレッドが1回3日1スレになりました はいはい極端に減りましたねwww すごいわホント
そらまぁぼつぼつ書くこともなくなってくんだろ 誰から見てもクソゲーで争いもないし でもまアンチの200スレはゲームスレ史上最高じゃねえ?
過去のFFと比べると… グラフィック 過去最高 ストーリー 並み以下 バトル 過去最高 音楽・音響 最高では無いがかなり良い。音響は過去最高 ボリューム 普通 難易度 普通 自由度 過去最低 こんな感じだろ。正直点数付けるとしたら10点満点中8点くらいのゲームだけどさ、別に悪いゲームでは無いよね。 まぁここの奴らは極論でしかモノを見られない様なカス共ばっかりだから理解出来ないと思うけどさ。
855 :
もうすぐ3時か :2010/03/25(木) 02:52:39 ID:Vzxw0Plu0
他のPS3ソフトの約10倍以上の売上なのだから、中古もそれに比例するに決まっているだろう。 なんなんだ。論理的思考ができないブサメンの集まりなのかここは 実に美しくない
>>853 過去最高だの過去最低だの随分極端なものの見方だねw
>>855 それが中古の説明か?だったら中古の山が売れ残るの変だよな?
次は新品の投げ売り価格と在庫の山について説明してくれ
>>857 日本で残った5万本の消化なんてどうでもいいだろ
海外で5日で100万本売れてるんだよ?
購入者の何割くらいがクリアできたのかな?
861 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/25(木) 04:46:06 ID:yZF5Cz4q0
いまだに、中古価格の低下を、FF13が商業的に失敗した証拠のようにいう人がいるけど、事実は真逆だな。 たくさん売れたゲームソフトほど、中古価格は低下しやすいことくらい、いまどき中学生でも知っているのに、それすら理解できないのか。 アンチて頭へんなんじゃないか。
愛と憎しみは表裏一体だって言うしな。 僕の考えてたFFと違ったってのが余程ムカついたんだろ。 だからひたすら叩き続ける。端から見てるとふられた女にぶつくさ文句言ってるみたいでみっともないが。
でもドラクエ9はそれよりも沢山売れたのに中古価格は暴落しなかったよね?
本当におもしろいゲームのスレはそれほど荒れない。
普段ゲームはやらないがFF13やってクリアし、亀みたいなのもようやく倒した。 FFは6までしかやっていなく15年ぶりにFFをやったおっさんの感想では、 すべてにおいてすごいなーでした。 ストーリーがうんたらというやつが多いみたいだけど、やっぱりFFだったよ。 7〜12はやったことがないのでよくわからんが。
>>866 あんたは普通の感覚だよ
7や10と比べても普通に名作だし戦闘システムは間違いなく最高のできだし
懐古厨が昔のFFを守ろうと13に嫉妬してるだけだから無視していい
さあ最高傑作の13は7が超えられなかった1000万本の壁を越えようとしています!
懐古厨より妊娠と痴漢だろうけどな
>>867 1000万越えは無理でしょ…。褒め殺しのつもりなのか知らないけど
あんまりいじめてやるなよ。
まあ1000万本は願わくばって感じだけど、現在最速のペースだということを考えると不可能ではない 最低800万本は超えてほしい
信者が煽るから茶々入れに来る奴が居るんだよ
>>867 正直、過去のFF vs FF13になってるのって謎なんだよね
北瀬野村野島って567の頃のメンバーだし
よっぽどの坂口マニアとしか
>>793 みたいな他愛のない会話でもスレは進んでいくのに、
むしろそっちの方が世界観深まって楽しくなるのに、
どうしてこうやっていがみ合ってなきゃいけないんだろうな
で、それをまたアンチのせいにする
>>1 も読めない奴は書き込むなと
874 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/25(木) 07:47:56 ID:Vzxw0Plu0
お前らカス共に言っておくが、ライトニングは俺の嫁だからないいな
新品1980円だったから買ってみたが、言うほど悪くないよね。 世界が広がるという11章まで頑張って進めてみるわ。
俺はいま11章だけど、相変わらず一本道を爆走して ヲルバ郷まできたんだけど、いつ広くなるのって感じなんだが。 本当にいつ広くなるの?
>>873 信者もアンチも方向が違うだけでやってる事同じだしな、迷惑以外の何物でもない
信者でもアンチなく、露骨な荒らしだろ。 突っ込みどころ満載&罵倒の持ち上げや叩きばかり。
マルチで箱からも発売されていたら、ここまで荒れなかっただろう・・・
ところで、コクーンって気候はどうなんだろう ファルシフェニックスがいい感じで暖めてるんだろうけど、 ヴァニラの服装で快適なところを見ると、スノウとサッズ汗臭そうだよな
ルールーみたく服の中で冷気系魔法唱えればダイジョウブ
体温を感知して、自動的に服が冷えたり温まったりする ハイテクシャツという可能性も
いや〜1週間ぶりぐらいに覗いてみたけど相変わらずアンチばかりで信者がいないなww 発売前にあれほどたくさんいた信者はどこに行ったんだ? アンチに変わったのかな そりゃあんな糞ゲーだったから仕方ないか、スクエニの無能どもはリコールするべきだなww
a
逆転したとき不覚にも泣いてしまった
もう一本道PRGしか作れないでしょ、FFスタッフは 次回のオフゲは大した自由度もないのに、必死に「ここが自由!」みたいな宣伝するんだろうと予測するw
昨日久々に起動してオーファン第二形態と戦ったら、 計ってないけど体感20秒くらいで終わって吹いた 紙装甲にもほどがあるな… スコアは16600点台
ボム系の自爆に突っ込んでリーダー死亡→ゲームオーバーがストレスでしょうがない どうすんのコレ…能力UPして自爆される前に倒すか自爆されても死なないHPにするしかないの? つか、自爆に限らず敵の範囲攻撃に自ら突っ込むプレイヤーキャラにストレスマッハだ 敵を呼ぶキャラとか援護系キャラを優先的に狙わないAIとか HPバーが緑になったら回復サボる(ケアル1回になる)AIがあるから 自分がどのキャラ使ってても戦闘でイライラさせられるし… 俺が知らないだけでシステムで行動変更出来たり、キャラ移動させる事が出来たりするの?
今から始めて全く前知識がない場合 バトルアルティマニアだけでも買っておいた方がいいの? シナリオアルティマニアの方はなくてもよさそうだなと思ってるんだけど
890 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/25(木) 14:21:51 ID:fyS0S8oN0
>>888 仕様だと割り切って柔軟に対応しろよ。
そこまで「AIはこうだ」と分かってるなら対応もらくだろう。
>>889 どっちもいらない。
ただ、OP前を書いている小説は買ったほうがいいと思う
>>888 アタッカーで敵に近づいて味方から離してディフェンダーにチェンジとか
最優先で倒すとか、工夫すると良いよ
これ以上広くなることはない。あきらめろ。
893 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/25(木) 14:28:57 ID:fyS0S8oN0
個人的にアンチのED批判の理由がかなり残念だと思うのだが。 アンチ、またはそいつらに感化されて情報強者気取ってるやつらだろう。 「オーファンなんで倒しちゃうの?」とか「シ骸からもどったのはなぜ?」とか「クリスタル化した仲間がいるのに悲しんでいない」とか 的外れにもほどがある。 ストーリーを普通に追っていけば全部理解できるだろ。 ただそれを疑問に思ってるだけならまだしも、自分の読解力不足を棚に置いて批判材料に使うとかもうねwww
>>890 ありがとう。
小説は買って読んだ!あれは買って良かったと思ってる。
あの後本編に続く流れって事なんだよね?
じゃ攻略本の方は買わずに始めてみるよ。
ファングは男の方が良かったな。
代わりにサッズを女にすれば完璧だな
いやいや、そこはポープ君を と言ったら負け
>>893 ちょっと出掛けてくるから戻るまでにそこら辺の解説よろしく、
どうしてミスリードした人が多いのか、ということを踏まえて説明しといてくれ
ファングを男にしてスノウはサブキャラにして セラかジルかレブロのどれかをマイキャラにすればよかったのに。。。。
ファングが男だと、ヴァニラ女だから、その2人で中心の人間関係が完結して 他が蚊帳の外になると思う ということでライトを男にしてヴァニラとファングの三角をつくれば 主人公らしくなる気がする
>>896 自爆の仕様を理解すれば良い
自爆はHPが満タンで発動
発動体勢後でもHPを削ればダメージは減る
範囲攻撃でHPを削れば自爆される機会自体減らせる
ボタン連打でオートストックな攻撃ばかりして
自爆ウゼェとか言われても何だかなと思うわ
ビアン最強伝説
いっそ全員女にして、マリア様がみてる、みたいな世界にしたらよかたっんじゃないか。 姉妹になるとかならないとか、ロザリオをやるとかやらないとか、 人間関係をよりきめこまかく描き出すことができるかもしれない。
>>888 俺も一周目はボム系の自爆には苦しめられたけど
二周目は全く危なげなく倒せたよ
基本的には自分が危険な敵を一体づつ攻撃して仲間にサポートをさせてればいい
仲間はあくまでサポートで
頼るんじゃなく自分が戦闘の流れを作るっていうやり方しないと
逆にそうすれば勝手にへんな判断されるより効率的だなって思うときもかなりあるわけで
ボムは不意打ちで速攻かけてたな、さっさと倒さないとヤバイってのは今に始まった事じゃないし 初見でアレがボムだとは分からんかったが・・w でも立ち位置勝手に変えるのは勘弁して欲しかったわ。12章の1回目クラウド前の赤いベヒで何回死んだやらw
公式トレイラー4番見てたんだけど、もしかしてライトニングの肩パットって暗いと光る? その後シド見るとダサすぎて泣けるんだけど
910 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/25(木) 18:48:37 ID:1iuleyRs0
ライトニングの肩パットって常に光ってない?
あれって、警備のおっさんの蛍光塗料みたいなものかとおもってた
>>893 でたーwwww俺には理解できた(キリ
そして詳しい説明を求められると消えるパターン
まあ、あの黄色い肩パットは市民への私たちはボーダム治安連隊ですよみたいな目印的なもんだろう。 肩パットの下についてる肩当てにはボーダム治安連隊のシンボルマークが加工されているし。
変だともなんとも思ってなかったのに
>>911 の発言を見てから蛍光塗料にしか見えなくなった
道中のムービーはほとんどがもう見てらんない感じの糞。 が、それでも我慢して65時間もゲームしたからか エンディングのライトニングの笑顔には感動したと認めざるおえない。
交通整理のおじさん的な、夜でも見える何か
しかしmk2で序盤だけやってボロクソレビューする奴って 何を考えてるのだろ。ゲームを理解してある程度まで進めれば 十分面白いのにね。 まぁ俺も初めはこんなつまらないFFはやったことないだったが 終わってみたらもう昔のFFには戻れないに変化した。
序盤は本当に苦行だったな 全登場人物にイライラさせられた そこで止めちゃう人もそりゃ居るだろうから仕方が無い
確かに。 11章みたいなのが序盤にもう一つあればなぁ。
1、2章の戦闘はつまんなかったが、シナリオはあきらかに11〜13章よりも、1、2章の方が面白いと思う
7章8章が一番面白かった
ゲーム部分さえ良ければシナリオはどう展開しようと問題ない。 シナリオの破綻は漫画やドラマや映画でもよくあること。
>>921 俺も7、8章はお気に入り。あと3章も。
ロケーションだけで言ったら6章やあんまり好きな人いないけど5章も。
ストーリーは序盤から中盤が一番良かったな。
やはり終盤がいまいち物足りなかった。
EDのロゴの演出は良かったんだが。
そういえばEOEもシナリオはたいした事ないし 戦闘の面白さもFF13と同レベルなのに なんであっちだけ評価高いんだろ。 パンツのおかげかな?(・ε・)
EOEは所詮10万クラスのマイナーゲームだろ FFの新作がそんなのと同レベルでどうするんだよ
あんま聞かないけど俺はスノウのテーマ曲好きよ。 なんで7章好きだわ。
>>924 FF13だってファングさんパンツ丸見えじゃないか。しかも黒下着。
EOEはひどい出来だった。 テンポの悪いゲームシステム、戦闘、大きく見劣りするグラ、 いくらなんでもそれは無理だろう。
前評判ゲーよりジワ売れゲーのが大体いいゲームだけどな
EOEは20万クラスだな。 チョイポリスもクリアした。 面白かったよ。 FF13と同じく序盤は糞だが。
EOEとFF13は仮に名前が逆でも評価は一緒だったと思う
なんかのイベントでホープのポスターをバックに小太りのおっさんが 映ってる画像あったけどやる夫っぽいやつ。誰だっけ? あれまた見たいんだけどだれか画像貼ってくれませんか?
EOEは単品だとまだいいけど FF13みたいなテンポの良い戦闘したあとだとストレスしかたまらなかった ストーリーとかキャラは好みあるだろうけどシステム周りはFFのほうが圧倒的に上だよ EOEはただのオナニー的作りこみ
>>934 テンポか、シームレスバトルなら尚良かったんだがなぁ
11・12と出来てたのに何で13でやめちゃったんだろな?
まぁこれからでるRPGってFF13より糞ってそうはないだろうな それだけだなFF13の価値はww
これからRPGってあんまり出ないだろうしね 正直ライトニングさんが可愛ければそれだけでもうちょい評価上がってただろうと思うわ 今回はキャラに魅力が無かったんだよな〜
昨今、スクエニと他のRPGメーカーとの力量の差は開く一方だろ。 アトラスなんかPSPで過去作リメークして、お茶濁してる場合じゃねーだろ。 海外は別として、国内的には、これからはスクエニのセクション別に競争して、いいもの作ってもらうしかないんじゃないの。
スクエニとか今やグラだけだろww グラが凄く綺麗=凄く面白いゲーム、と思い込んでる無能どもだから始末に終えない いい加減目を覚ませとw
等と意味不明な発言をしており… しかしアルカキルティの曲はいいなぁ。のんびりしてて好きだ。 でっかい公園とか行って聞いたらいい感じの気分になれそうだ。
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/25(木) 22:40:12 ID:1iuleyRs0
グラだって面白さとしては必要だと思うよ。 あの美しいグラだから逆に自由度がほしかったと実際思えるし、 FF13の世界観が好きになれる。 何だかんだで昔のFFとか今やあんまりやる気にならんし。 リメイクやってもストーリーも戦闘も良いのに何故だか苦痛なくらいだからな。 FFに限らず、もう昔のゲームには戻れないと言うことだろう。
>>941 わかるw
多分ディシディアに13が参戦してストーリーがあるならフィールドの曲はこれが選ばれるだろう
そうだよね、グラも面白さには勿論必要だよね でもねそれが全てじゃないんだよ、ある程度でいいんだよ?これってRPGだからねw でもスクエニアホどもは何を勘違いしてるのか、ゲームよりムービーの方を力入れてるんだよな まさに無能ww
あんなにムービー作る暇あったらグランパルスみたいなマップを もっと増やして欲しかったのは確かだな
そうそう長ったらしいムービーとかそんなにいらないんだよな その分をミニゲームとかおまけ要素にまわしてくれればよかったのに・・・
つーか、マルチでアレ以上マップ増やせたかどうかが疑問。
>>946 実際そんなに長ったらしいムービーなくない?
10と同じくらいでしょ。
でも、確かにミニゲームはほしかったな。
ID:FRtrCxGh0は自重しろ
いやいやプリレンダを減らせばいけるだろ それに開発者の誰かが言ってたじゃん、自分はひたすら髪の毛ばかり植えてました(笑)とか (笑)じゃねぇよ、その分の労力を他にまわせるだろうがっ
自分が糞だと思ってるゲームのスレに一日張り付くんなら その分の労力をを他に回せるだろうがっ という言葉を送りたいねw
>>918 昨日買って来て、今その苦痛な作業やらされてるよ
まだ1時間30分くらいだが、本気で売りに行こうか迷ったぜ
FF12もクソゲだのなんだの言われながらもナンバリングタイトルだからと
頑張ってクリアしたからこれもクリアまで見届けたいが、
この先面白くなるのは大分先なのかね?
お前も挑発すんなよ
ストーリー考察スレってもうなくなっちゃった? あまりにも納得いかない部分について、みんながどう思っているのか聞きたいのに。
954 :
952 :2010/03/25(木) 23:40:04 ID:bNy6mLO00
>>951 その時点で苦行ならもう止めといた方がいいぞ。
どうやっても勝てないような強い敵に弱点を見つけて勝てた時の爽快感がこのゲームの感動要素だと思う
弱点を見つけて、っていってもライブラすれば自動的に分かるんだから 見つけるもくそもなくない?
>>866 そりゃさ、15年ぶりにやったら俺も大感動するけどさ・・・
「うわ〜!ゲームって15年でこんなに進化したんだ!」って感じでさ
うらやましいなおっさん
>>953 ここでやれば?
発売から3ヶ月が経って過疎りはじめてきたし
変な奴らが喚き散らしてスレを荒らすよりも
よっぽど建設的だと思う
>>955 まだそんな強い敵が出るまで進めてないが、そこまでがんばるか
正直洋ゲーの美少女皆無のゲームばっか最近はやってたんで
ヴァニラさんの美少女フィギュアグラフィック見て少しだけ感動しています
今そこだけ感動してる、あとグラフィック製作者の努力にも
>>959 ヴァニラが好きならヴァニラを主役として見ていけば良いよ
序盤で弱点が・・・というと最初の召喚獣戦までは無かった気がするな 弱点とはまた違う気もするけど
>>958 じゃあお言葉に甘えて。というかね、ヲルバ卿でバルトアンデルスが出てきて
戦うけど。バルトアンデルスは何がしたいのかわからん。
セラを助けたいならコクーンを破壊しろ、って迫ればいいんじゃないの?
セラをクリスタルから戻せるなら、それを交換材料にしてスノウかライトさんに
決断を迫ればいいのに、どうして戦うのかが分からん。
それに、セラの名前を出してもとに戻す方法をしってそうな奴と
何にも考えずに戦っていいの?
あとヲルバ卿にいくまえの帝人塔でファルシと戦ってる像はなに?
いつ説明があるんだろうと思ってたら、結局説明なくてなんだかわからんのだけど。
それにパルスに降りてすぐのあたりで、ファングとバニラが
あのファルシとはお馴染みなふうを漂わせてたのに
あいつはなんで塔の人形と敵対してて、なんでライトさんたちを襲ってきたの?
>>960 ってことは、途中から選びたいキャラクターで進められるのか?
今の序盤やってるとあとどれくらいでまともにゲームらしくプレイできるのかわからん・・・
>>964 な、なげぇ・・・時間のない人間には厳しい仕様だな、毎日30分くらいコツコツ進めていくか
なんていうか、FF12のときもそうだったけどグラフィックはやっぱり綺麗なほうなんだよな、FFって
それだけに悔やまれるよ
>>963 後半までは自由に選べないけど、誰に感情移入して進めるかによって印象変わってくると思う
ヴァニラはストーリーの核になってくるから、気に留めておくと良いかもって意味で
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/26(金) 00:16:02 ID:fyryUVke0
ホープって弱すぎないか? 一回もパーティーに加えたことねえんだけど 体力低いし、個々が持ってる必殺技的なものも弱い 回復役にはヴァニラいるから回復役にはできない 強化系もサッズがいるから大丈夫 ホープってどこがいいの?教えてエロい人
カーズガってなんか笑えるの俺だけ? いや、なんでもない…
>>967 釣りじゃないならサッズからヘイストという長所を奪ったクソガキ(サッズ視点)
>>967 ストーリーの進行具合にもよるけど
俺の場合オチュー狩りするころからクリアまでほとんどスタメンだったけど。
魔力高いしオチュー狩りではコチュー足止めのファイガ連発のお世話になった。
971 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/26(金) 00:26:19 ID:fyryUVke0
まあ確かに魔力は高いな でも俺物理攻撃好きだからなあ まあいい俺にホープは必要ないってことか
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/26(金) 00:51:07 ID:c0xDnL4t0
でもこの作品普通に面白いと思うよ。 MGS4とかマッタリ隠れながらやる様なゲームやってると無性にこれやりたくなってくるし
需要自体は相当多いようだけど、数ヶ月経てば大幅に値下がりすると思っている人が多いから、買い控えが起こる。 こういうのは日本市場特有の現象なんだろうな。 今回、北瀬、鳥山が、DLCはいまのところ予定してないといった途端に、中古市場に本品が溢れたから、次回以降は確実に用意するべきだな。
今は海外の売れ行きの勢いに合わせた風評のバブルだから、 アメリカでの売れ行きが渋ってくると分からなくなってくる イギリスでは相当落ち込んでいるらしいし とはいえ、初動組のFFへのギャップによる不満が落ち着く頃だろうから、 ゲームとしての評価は徐々に妥当な線になっていくんじゃないか?
>>973 普通に面白い程度ならほかにいくらでもあるだろ?
初動組の不満が落ち着くってw 次は中古組の不満が出てくるだろ、今がその状態なんじゃないか そして最後にはみんなから忘れられると
中古組に不満を持つ理由はないだろ。
なんでだよw 金出して買ったゲームが面白くなかったら 怒りの度合いは違うかもしれないけど腹立つだろ
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/26(金) 01:25:59 ID:fyryUVke0
>>978 こいつらはただの構ってちゃんだから相手すんな
時間の無駄だ
確かに2〜3千円くらいなら、まぁこんなもんかってなるな
ID:+B+/H72p0 荒らしはよそでやれ
そろそろ誰か次スレ作ってくれ。 俺は規制で無理だから。
そういえばストーリーの話振ってた人がいたけど、見事にスルーだったよなww 結局は理解できてる人はいなかったんだな
ID:+B+/H72p0 = ID:FRtrCxGh0 葬式スレに来い いくらでも相手してやる
じゃあいいや、ちょっとストーリー整理するか
まずはヴァニラとファングがコクーンで目覚めたところから物語が始まったんだよな なんでコクーンで目覚めたのかわからないけどww
989 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/26(金) 01:44:41 ID:c0xDnL4t0
いや、ID:+B+/H72p0は本当は13のEDが知りたくてしょうがない奴だよ。 そんで2〜3日前に必死に食いついてきた奴かと
で、なんか火山のファルシを攻撃しようとしたら、ドッジがファルシになりました そのあとぐらいにビーチのファルシにセラがルシにされました ここもなんでビーチのファルシが怒ったのか忘れたわ、まぁいいけど
991 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/26(金) 01:46:15 ID:jGU3eBXc0
この作品が駄作なら日本のゲームほぼ駄作だろ FFとしてはあんまりいい方ではなかったなら分かるけどさ 本領発揮のFFは次回作だな 2年開発2ラインで交互に1年スパンでナンバリングが出るようにスケージュール組んでほしいね
で、セラとスノウ関係は飛ばすとして、妹がルシにされてパージされると知ったライトニングさんは 列車に乗り込むんだよな、というか堂々としすぎだろww そこでサッズと出会う→省略→スノウホープヴァニラと逃げる
993 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/26(金) 01:51:51 ID:fyryUVke0
お前らID:+B+/H72p0に構ってやりすぎ こいつはスルーでいい
で、なんだっけ?セラを探すと言ってファルシがいる遺跡みたいなところで合流 みんなルシにされる→大分省略してホープの家までたどりつく 名前忘れたけどイケメン大佐と出会う
■にとってはいい教訓だろうと思うけどな いい要素や開拓したものはあるし、 ここまでバグがなく完成度高く作ってくる技術力は凄いけど、 FFでやることで批判が出るのは当然 ただ、次にまったく別の要素であるネトゲのFF14を据えてきて オフゲの流れを断ち切るっていうのは賢いやり方だと思った FF8の時の教訓が生きている
この時点でのパーティの主な目的はルシの呪いを解くことだったかな でここらへんから忘れた→バルトアンデルスと戦って勝ったけど、 なんだっけかないろいろあってコクーンに落ちる で、ルシの呪いを解く方法をさがしてオルバ目指す
オルバにたどり着くも誰もいない バルト女装して登場、エデンとオーファンを殺すと脅す この時点での目的はルシのことは一旦おいといて、エデンをバルトから守るぞ で、エデンに行く
で、エデンについたらなんかの装置が働いて魔物が溢れてる 兵士や魔物をぶち殺しながら奥まで行くと、騎兵隊(こいつらもオーファン殺そうとする) なぜか死骸に変えられてる
そいつらもぶち殺しながら進むと最終章 えー、なんかいきなり女神とか現れるww意味不明 で、奥まで行ってバルト杏デルスを殺してオーファンを守ったぞーーと思ったら オーファンが私を殺せとか言う→ライトニング達死骸になる→奇跡の復活 オーファン殺す(ここが意味不明なんで殺したんだよ) コクーン落下→ファングとバニラ支える→ハッピーエンド
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/03/26(金) 02:07:48 ID:fyryUVke0
1000ならFF13は1000万本売れる
1001 :
1001 :
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