††††† FF13葬式会場202日目 †††††
国内でも確実に売り上げ本数落ちてきてるけどな
15が悲惨な事になりそう
699 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 23:07:40 ID:8G/4ciNa0
まあでも13は妥協しまくりの失敗作で次作に期待して下さいって鳥山が比を認めちゃった訳だから、
もうどうしようもない作品だわな。
結構潔さが好感もてた
>>696ファンボーイのサイトってゲハ海外版みたいなところなのに恥ずかしくないの?wwwwwwwwwwwwwww
この先FFに一切関わらない、くらいしてくれないと
潔いとは言えない
>>696 海外でも箱対PS3でゲハ戦争してるしアンチJRPGもいるお
そんなことよりおなかがすいたよ
JRPGはアニメとの密接な関わりが苦手な人を生んでいる…?
>>703 ちょっと前のレスを除いてごらん
>>699 あっちのせいこっちのせいで自分の否なんか糞も認めてない気が…
>>675 NG対象発見
一番つまらないコメント乙
708 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 23:17:56 ID:H+KZw7AV0
>>696 このスレでは<グローバル>のロールより
<バイブル>のロールのほうが愛されるよ
適宜オプティマを切り替えながら擁護するんだ
みなさい、アンチスレなんかに常駐した人間の末路を、惨めだろう?
すでに手遅れになってる奴もかなりいるようだ、もはや聞く耳持つまい
やがて「俺だけが真実を知ってる、馬鹿はお前ら」状態になるだろう
お前ら少しでもまともな精神が生きてるなら俺の言うことを聞いとけ
712 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 23:19:29 ID:4lnJrXm10
レビュー6 最後です
もしゲームにとって最重要部分がグラフィックであるなら、FF13はプレイヤーにとって
とても心地よく楽しめる作品だったろう。だが結局のところ、このFF最新作は
制作側の自己主張(原文では[ego]でした)が第一優先で、プレイヤーが楽しめるか
どうかというポイントは二の次の、やたらと勿体ぶったマスターベーション的な作品だ。
三年の製作期間と最新ハードの能力の恩恵にあずかったにもかかわらず、
FF13はFFの中でも悪いデキ、というレベルではなく、RPGというジャンルの中でも
非常に見劣りする仕上がりとなってしまった。
13は現在のところワーストのFFだが、もしFFがこの先もこの方向性を引き継ぐなら
FFの未来は非常に暗いものとなるだろう。
お し ま い 読んでくれた方ありがとう
_ -――-==、、
, ´ /) ))、‐、
/ ノ) '´ )ノ'ヽ
_,,,イ/ ´ , ' イ ム
/ _,〆'´ /! 、、 li
/ / // \、 |
ノ|/ / ,/ .// / // u ヽヽ |!
,.イ /∠_∠/////、___-―‐ )) リ え?お腹すいたからご飯作れって?
| イ Y⌒ヾ Y⌒ ヾ ノl /リ そりゃ確かに料理はしますけど、あんまりうまくないですよ?
ル'/|! jt! ft! ) ル' / ! 料理ってひとのために作ると気合入るっていいますけど、
/ |j' |! !Kxj |,Kxj ,.イ / | あんまり、他人のために作った事ないんで自信ないんですよ…
リ { ゙ー'' ゙ー'' /} ,j もちろん、喜んでもらえるならいいですけど、
/ハリ人 ゙゙゙゙゙゙ ゙゙゙゙゙゙ノ ,lハ〈 おいしくないって言われたらやっぱヘコんじゃうし…。
. /ノ リ!从>z _ __, -‐‐、 z<|ル小从 え?いやいや、そりゃわたしだって傷つきますよ、
/リハルヘム√〕ーf―--一ヘ√>トk少 )) 子供の頃泣き虫だったし…。
,rr‐''"´ ,イ ゞニコrォー' ノ ) `/7
{:{ \ ゝ、 {o} ノ/ }:}
r―、 /}:}. \ \. W /'´ ,}:}ヽ、
r―< \こ{/≫xxュ \. キキ / ,/人__ヘ
鳥山マジもう黙ってろ
720 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 23:22:14 ID:8G/4ciNa0
トリキューの絶対的な自信は一体どこから来るんだ
芸術文化勲章(フランス政府発行)持ちのミヤホンですら
日々ユーザーの感性と戦ってるというのに
>>709 まだこんなごみげー擁護する人間いるんだねw。
たくさんの人間に支えてもらってスクエニはしあわせだなww。
マリギャラは酔わないようにとか、現実味を持ちつつ
綺麗に見える水の描写に力を入れたりとかしてたらしいね
いやー、実に発売3ヶ月にして遂にクリアしたよ。
我ながらよく頑張った。
>>725はたらきものよ
縦読み好きな奴が多いなw
>>712 連日乙ですー。
英文でもマスターベーションとか言ってるんですか?なんかすげー。
しごくまっとうな意見とはいえ、レビューとしちゃかなり手厳しいな。
もっとも、海外じゃ☆4つとかのレビューでもかなり不満書いてたりするしなあ。
鳥山の弁解じみた発言や野村の逃げ腰発言からしても、それなりに批判は多いのか。
>>722 実際信者もそこそこいるからなー。
ああいう感性にはついていけないけど、はまれる人もいるんだよ。
あとガチでスクウェア社員、特に4害の周りは痛いのが集まってるんだろう。
ゲーム開発チームの人事ってどうやって決めてるんだろうね。
「トリキュー」なんて可愛すぎて何かムカつくわw
でも「求められない鳥山」とか「ゴミ山求められない」じゃ長すぎるしなぁ
>>729 ゴミ山
鳥頭
求められない人
モトミッシュ
モトメーゼ
>>709とか、単純に不愉快
2chの意見として外に引用される場合は、
立て読みと捉えるより字面どおりの表現になるから
>>712 おつかれさまよ
海外レビューって辛口ねwでもすっきりするわw
>>709 良い夢見ろよ
>>732 2chの意見として(笑)とかどうでも良いから
ガキは糞して早くねろ
売れた分、返ってくる批判も多いな
スクエニも気づき始めたんじゃない?
詐欺だ
金返してくr
737 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 23:53:07 ID:kyVbYNe1O
公共の場でオナニーをするRPGのスレはここですか?
738 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 23:53:17 ID:4lnJrXm10
>>727 「masturbating」って平気で書いてますよ。
向こうのゲーム誌は大手誌でも大抵容赦ないから。
ちなみにこのサイト、ゴッドオブウォー3はレビューで貫禄の満点。
あと前に、別の方が日本のサイトに抜粋された大手ゲーム誌の
13のレビューの点数と短評をこのスレに抜粋してくれたけど、
あの点では十中八九、13は年間ベストゲーム部門はおろか
部門別ベストRPG部門にもノミネートされない点数分布でしょう。
まず満点出してる大手誌が一つも無い時点でアウトだと思う。
和製+海外で今年リリースだと、今のところべヨネッタが非常に健闘してるみたいです。
あ、そうそうクッキーとワッフル焼いてくださった方ありがとうw
739 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 23:53:51 ID:7r54s7E2O
韓国版も出すとかバカすぎ
謝罪と賠償を要求されるって
>>735 FF8のときは9の売り上げが落ちた
今回は14がネトゲだから、ほとぼりが冷めたら
15の時期になるとまた熱さを忘れて戻ってくるとか考えてんだろう
そのときは思い出さなければならない、四骸の存在を
>>739 あの国の法則が発動する予感
|
\ __ /
_ (m) _ピコーン
|ミ|
/ .`´ \
('A`)
ノヽノヽ
くく
更にiPhoneで静止画集アプリ1000円とか、ユーザーバカにしてるし
精子が週って何枚入ってるの?
>>742 そんなのに釣られるのは時間すら惜しい感もあるな
俺はスルー
>>742 そういう部分で小銭稼ぎをしようとしてるところを見ると
実は13赤字だったんじゃないかと勘繰ってしまうw
>>742 よっぽど気に入ったゲームの画像なら一ヵ月300円取り放題なら払ってもいい
が、静止画像一枚とか論外だろ
>>742 失礼、画集ね。
天野画伯のなら買うわ。
ID:lseh/AD20
沢山つれたな
これからNEW VAGASやらALAN WAKEやらRed Dead Redemptionやら
HuntedやらCrysis2やらでるし、E3ではさらにすごいの発表されるだろうし
来年のGOTYの頃には誰もFF13の事など覚えてないだろうな
752 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/18(木) 00:09:25 ID:NqAtbraQ0
静止画アプリか・・・
12の吉田ラフスケッチとか、11の設定画とかなら余裕で買うんだがなあ
野村が描いた静止画像に1000円とかwwwwwwwwwwww
誰がDLすんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ALAN WAKEってPS3で出ない・・・のかorz
スティーブン・キングっぽくて好きだわ面白そう
天野さんのなら買う
ID:lseh/AD20
脳障害もここまで来るとメルヘンだな
>>724 マリオギャラクシーは自分でやれば不思議と酔わないよ
首が自然と傾いてしまうけどw
>>754 PC版中止なので超々劣化360版のみです
ふぁぶなんとかってのは要するにあれですよね
新規タイトルが売れない
↓
FF外伝と銘打てば買うだろ
↓
やっぱり売れない
↓
外伝とか言っちゃうからダメなんだ
本編が一つじゃなきゃいけないなんて誰が決めた
全部本編として出せば絶対売れる!
こんな感じ?
むしろ早く忘れたい
でも忘れるとFF15で同じ目に遭うから忘れたくない
どうしろと
翻訳神サマー 翻訳してくれるか待ってたんだよね!
いつものパージ大好き葬式民ですが、恒例の問い合わせをしてもいいだろうか。
もしパージおkで注釈など必要な条件があれば書いてくだされ。
>>764 翻訳神のレビュー
面白い一時を過ごせたと言いたい
雑談かと思いきやネタや情報も入ってくる
本当にこのスレは居心地が良い
相変わらず13不評だな。
■はグラチームが大暴走して抑えられなくなってるって聞いたが相変わらずなんだな。
開発室に大きなお兄さん向けのアニメポスター貼ってた頃から何の進歩もないのか。
FFと日本の暗黒期が同時に来るなんてなんて時代に生まれちまったんだ
だが、始まりなのだ
>>769 もっともっと落ちるかもしれないね。
どっちも。
何度見ても凄まじい日本語だわこれ
でも題材は悪くないと思う
ゼノギアスとかの加藤正人あたりなら面白いストーリーを展開させてくれそう
加藤さん最近の仕事は微妙だけど・・・
「主人公のライトニングはパルスのファルシに選ばれたルシ。
ファルシの中心、力の源にはクリスタルがあり、機能に合わせて周囲を形作る物体がファルシにあたる。
ファルシはクリスタルを内包した神の機械と呼べる存在。
ファルシを作ったさらに大きな神がファブラの神話におり、その神が残した機械がファルシであり、
人間からすればファルシは神に等しい存在。
神の機械であるファルシがいろいろなものを生み出し、人間の生活を豊かにしている」
「ファルシがルシになる者へ使命を伝える方法がビジョン。
ファルシに選ばれたルシはビジョンを見て烙印を押されルシとなる。
ビジョンは映像のようなものだが具体的に使命がわかるものではなくシルによる解釈によってビジョンから得るものが変わる。
ファルシはパルスにもコクーンにもあり複数存在する。
しかし、コクーンでパルスのファルシが発見されることは異常事態であり珍しいこと。
普通ならばコクーンのファルシはコクーンだけ、パルスのファルシはパルスだけに存在するからだ」
日本はともかくFFはまだ生まれて20年くらいしか経ってないしねぇ
それにしても四骸(特に鳥山求と野村)はクズなことに変わりは無いけど
テイルズではテンペストショックが起こってから良作続きだけど
FFもファブラショック後は良作が続くのかなあ
そういや翻訳されたレビューはwikiにパージしてあるかい?
>>768 特にキャラとストーリーとマップだな>退化
グラの進化に全然ついていって無いってのは本末転倒
>>768 一番退化してるのは、ユーザーへのサービス精神
ゲームに対して重要視する部分があまりに偏りすぎてるのが問題だよ
スタッフ何百人も居るのに、あまりに偏った考えだけがまかり通ってるのがまずおかしい。
逆に進化したのは 「masturbating」だけか…w
海外最高売り上げの7、日本最高売り上げの8
映像の力があっての成功だからデカイ顔できるのもわかるわ
まあこうやって腐ってくんだけど
「バトルがかっこいいのがFF」とか答えてたインタビューがあったな
もう世界観を大切にしてたFFはどこかへ行ってしまったよ
>>767 サンドロットの指揮下にグラチームを置きたい
>>781 バトルが格好いいのか・・・
あんなダラけきった格好で余裕ぶって待機してる不自然なのがねえ・・・
>>780 映像の技術が世界最高峰ならまぁそれでもいいんだろうけど
現実は違うもんね
FF13のバトルで違和感すごいなーと思ったのは
敵にエンカウントするとわざわざ戦闘画面に移動することだな…。
シームレスに戦闘に移行するとかできないんかい。
映像のリアリティ台なし。
映画やりたいくせに「ゲーム」の枠を全然脱しきれてない。
映像負けしてる。
>>772 勝手に改変してみた
ファルシ→機械神
ルシ→機械騎士
シ骸→機械ゾンビ
コクーン→この星
パルス→下界
「主人公のライトニングは下界の機械神に選ばれた機械騎士。
機械神の中心にはクリスタル、があり、クリスタルからは住民に必要なものが生み出される。
機械神を作った神がまた別に存在すると言われているが、この世界の住人にとっては機械神が神のようなものである。
機械騎士とは機械神に選ばれた騎士であり、機械神に使命を告げられ、烙印を押されることにより機械騎士となる。
使命は機械騎士になる人間の精神に直接書き込まれるが、曖昧でありその機械騎士の解釈によって変わる。
機械騎士は使命を果たすとクリスタルとなり、果たせなければ機械ゾンビとなる。いわば機械神に捧げられる生贄のようなものである
また機械神は我々の住んでいる星と下界に何体かずつおり、基本的にはこの星の機械神も下界の機械神もお互いに干渉しない。
それゆえ今回この星に下界の機械騎士が出現したことは異常事態といえる」
>>785 シームレスが常に自然だとも進化だとも思わないけど
FF13にはシームレスが似合っていたかもしれんわな
>>787 リアルを目指すならシームレス一択だよな
だけど、映像の迫力を重視するなら実は切り替えの方がいい
カメラをアップしたりとかで行動一つ一つを魅せることが出来る
・・・初期PVのハッタリ戦闘がそんな感じ
>>787 スクエニは技術力がないから、
次世代機でシームレスのRPGをつくるノウハウがないんだよ。
もうFFはノムリッシュに汚染されてしまったんだな・・・
>>787 同意
シームレスで戦闘が絶え間なく続くSRPGの発展系的なゲームにしたほうがマシ
長いだけのマップを歩かされる意味がわからない
初期PV、妄想戦闘シーンでは地形の要素もあったのに実際は無かったね
>>787 そう、FF13限定の話だよ。
せっかく映画みたくするなら本編も映画の進行中ですって感じにしてもいいんじゃないかと。
ユーザーを映画に引き込むって感じで。
ま、そういうのは望んでないのかもしれないけどね。あちらさんは。
あと自分がTPSの見すぎでそう思うのかもしれないけど。
>>788 そうか?
俺はよく学校の廊下で嫌いなやつとすれ違う時、すげぇエンカウント感がある
戦闘の瞬間ってテンションが平常時と違うからエンカウントでもおかしくない
シームレスはメリハリがないからプレイヤーとしてあまり好きではない
敵の姿が見えてるのにエンカウントなのが間抜けすぎるんだと思う
エンカウントならフィールド上に敵を歩かせるな
逃走劇で、製作者自らその臨場感を出したかったと発言してるのに
移動と戦闘が断絶されてるのってやっぱおかしいよね
シナリオがくそな以上、シームレスだろうとエンカウントだろうと、どうにもならない。
799 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/18(木) 01:31:27 ID:nn/LYTfF0
エンカウントでもハングドエッジとかロケーションのフィールド使用したバトルフィールドならいいが、
ホープ邸とか明らかにロケーションと違うバトルフィールドは違和感感じるわな
>>796 敵がいたら意識が敵にズームされて気が引き締まるから
移動と戦闘が断絶されることはおかしいとは一概に言えない
それよりも毎度ポーズをとる暇があるのがおかしい
>>795 そうそう、その感じ。その間抜けさ。
別に今ので不満はないけど、ここまで映像作りこんでるのにだっさーって思うんだよね。
カッコいいゲーム目指してるんじゃないのかよ4骸(笑)みたいな。
>>797 クロノは連携技がよかった
とくにエイラやロボをつかったやつ
FF13もせっかく3Dなんだからああいう連携技とりいれたらよかったのに
>>797 クロノトリガーやロマサガの時代はあれでいいと思うんだけどね。
キャラクターもデフォルメされて、特に違和感は覚えない。
FF13は、リアルっぽく見せたがってるくせに全然リアルじゃないからイラっとするだけで。
>>803 シームレスがリアルとは限らないと思うし
プレイヤーの利便性のためならリアルを犠牲にすべきだと思う
俺はシームレスは緊張感に欠けると思う
ただ13はセンスがないので問題外
一本道
敵<がおー ↑
ライトさん<来いっ!(キリッ その他<ライトニングパージして先に行くぜ!
みたいなことが出来たらいいのに
>>772 勝手に改変してみた
この世界には宙に浮く居住空間であるコクーンと、雄大な下界であるパルスとがある。
コクーンでは、神に作られたファルシという機械が人の生活を豊かにしている。
その原動力はクリスタルであり、それぞれがファルシ固有の機能に合わせて形作られている。
ファルシは、人に豊かさを与える代わりに自分のしもべとして人に使命を与える能力を持つ。
その使命を与えられた者はルシと呼ばれ、烙印を押されビジョンを見ることで使命を与えられたことを知る。
達成できればクリスタルとなり、失敗すればシ骸というただの惨めな生命体として徘徊する事になる。
下界であるパルスにもファルシは存在し、同じように人にルシの烙印を押すことがあるが、
今回、主人公たちは、パルスのファルシがコクーン内で見つかるという前代未聞の状況において、
そのパルスのファルシに烙印を押されることで、運命に翻弄され立ち向かっていくこととなる
>>804 あんたがエンカウント好きなのはわかったけど、
シームレスが緊張感に欠けるという意見は受け入れられないな。
敵見えてんだから、どこから接触するか、迂回して回避するかで
常に緊張感に溢れてるだろ
頭身上げると色々違和感を許容できなくなるな
シームレスを追求した結果クラウド無双でコーエーとコラボすることに
>>800 シームレスなら後続の部隊に追いつかれたりとか色々臨場感をUPさせる
演出ができるでしょ
あと毎回全回復して消耗するものが何もないのも×
811 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/18(木) 01:40:22 ID:nn/LYTfF0
でもシームレスバトルって=今やアクションゲーだからな。
やっぱVに期待しちゃうな
>>792 ファッキンダイアローグ、エバー って大爆笑してるな。
一人でここまで盛り上がりながら実況できる外人はいいな。
このゲームはオンラインゲームにして
全員でチャットしながらの方がよかったね。
シームレスバトルって、もはや量産型ネトゲしか印象に無い
クロノトリガーのエンカウント方式は今のグラでも通用すると思う
シームレスって結構賛否わかれるんだよな
ほぼ間違いなくアクション要素が絡んでくる点が焦点かな
>>814 いちいち8頭身であれをやられたら俺はイラッと来るかもしれない
デフォルメは切り捨てるものじゃねーわ
イベントと戦闘シーンがシームレスになってるアクション要素の強いRPGってのが
洋ゲーではもうスタンダードになってきてるから
エンカウントはいまさら感がすごいだろうね。
しかもエンカウントバトルのいいところって、じっくり戦略をねる、手数の多いとこなのに
このゲーム手数が少なすぎるし、じっくり考える暇もない。
そのくせ、棒立ちで、直線的な攻撃すらよけられないのは、
ほんとにやっててイライラしたよ。
>>815 FF13の戦闘って下手なアクションゲームの数倍は難しいのに
これを肯定しながらアクションを否定するっては意味がわからんわ
>>810 別にそれが臨場感があるとは思わないんだ
演出とかいうけど小ムービー的なものならうざいだけだし
820 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/18(木) 01:46:26 ID:nn/LYTfF0
ハッキリ言ってバイオだろうがべヨネッタだろうが今やシームレスバトルだからな
>>818 ???
FF13の戦闘を肯定はしてないし、アクションを否定もしてないぞ?
>>817 その今更なものをJRPGと呼んで区別してるんだろう
>>818 FF13を買った時点でこんな戦闘だとは思ってなかったからな
アクションが嫌いなのはできないからだ
>>820 それはJRPGだったか?
>>808 いっそ開き直って
高頭身のキャラでゲームのお約束とかありがちネタしてくれれば
それはそれで面白いかも、と勇なまの音楽聞いてて思った
シームレスでコマンド式じゃないなら、それはRPGじゃなくて
アクションアドベンチャーって言うんじゃないの?
>>819 いまはイベント中もインタラクティブが普通になってきてるよ。
4馬鹿はリアリティとデフォルメを理解してない気がする
物語の創作における、基本中の基本のはずなんだが
>>822 アクションが苦手ってのは意外と思い込みだったりするよ。
最近のアクションRPGは難易度設定でなんちゃってアクションにできるからな。
俺はアンチャ2もMW2もFallout3もなんちゃってアクションのレベルでクリアしたよw
>>824 クリックゲーと呼ばれるようなMMOがあるから、一概にそうとも言えない
どうせ技や道具はコマンドなんだけど
エンカウントだとエフェクトとか派手にできるんだっけ
四骸はそういうの好きそうだね
>>826 つまり、その辺ごっちゃになって迷走したと
リアルマップで敵がうろついてるなら戦闘は聖剣2方式がいい
>>824 セイクリッドとかもシームレスバトルじゃないの? やってないから知らんのだけど。
スターオーシャンみたいな戦闘のゲームは残ってもいいとおもうよ
>>831 ホタル的な見かたをすれば、
チョンゲの方がよっぽどエフェクトきれいだけどなw
>>819 単にムービー的な演出じゃなくて
後ろから追いついた敵が、12で言えばリンクしてくるってこと
>>825 そういうのも初めはすごいと思うけど、飽きてどうでもよくなってしまう
>>830 クリゲーはFキーかその下の段の数字の場所を押し分ける感じ
俺はアクション苦手でテンパリやすいからMMOでもプレイヤースキルが低かった
839 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/18(木) 01:52:45 ID:nn/LYTfF0
>>795 確かにサイコム兵とか不意打ちして焦ってるのに、
バトルになった途端、整列して直立して立ってるのは間抜けってか不自然極まりないわな
>>826 リアルよりデフォルメの方が簡単だと本気で思ってそう
>>836 中国産の誅仙とかもすごいエフェクト派手だね。
まあ、やつらはBOT戦闘しかしないから
派手だろうが関係ないんだろうが。
>>838 MMOのアイコンクリックでてんぱるんじゃ
FF13の戦闘は相当苦労したんじゃないの?
>>815 戦闘システムはそのままに
場面切り替えないでその場で戦闘になるだけでいいんだけどねー。
場所が狭いとかはマップの作り方とシナリオの問題で対処できるだろうし。
まぁ今回のは無理だけどw
>>817 そうそう。後者のそれ。
なんかアクションに近くなってるんだよね。
だから違和感がより大きいなーって。
ID:Dp1/msH70は必死にエンカウントを推薦しようとしてるけど、
FFの今後を考えるってより自分の都合で吹いたw
エンカウントがおかしいとか、よりリアリティーを求めるとか言ってたら全部同じようなゲームに収束されていくきがする
ある程度割り切る必要もあるとおもうんだけど
エンカウントでいいよ
簡単によけられるならな
昔のゲーム(FF7ならまで)は
マップ移動が主人公のシンボルで戦闘はリアル描写だから
エンカウント式が違和感なくうまくいっていた
FF13はマップ移動もリアル描写では
プレイヤーはシンボルとして割り切ることが出来ないから
エンカウントしたときの違和感が半端無い
せめてブレスオブファイア3的なシームレスならいくらでもできるだろうに
>>829 タイミング良くボタンを押せないのと、アクションだとものすごい気持ちがテンパるんだよ
MMOはなんちゃってアクションだと思うけど、やったけど凹んだ
>>842 途中であきらめた
>>844 わざわざJRPGをやるやつがみんなアクションできると思う方が間違っている
ぬるいやつがかなり多いと思うぞ
アクションどうのよりのんびり作戦を考えながら酒でも飲みつつコマンド操作したかった
>>849 いや、だからそんな必死に全レス反論しなくても
ここでいくら主張したところで変わらんからまあ落ち着け。
>>845 まぁ、そこが和ゲーと洋ゲーの違いでもあるのかな。
洋のセンスにあてられてるんだ自分は。
>>849 アクションにしろとは言ってないさ。
戦闘の移行をシームレスにすればより映画のなかに入っている感じがして
グラフィックのレベルとも釣り合うだろうなと思っただけ。
アクションにしちゃったらFFじゃねえw
ゲーム体験なのか擬似リアル体験なのか、
そのコンセプトとしての区別がついていないから
FF13は中途半端に貶されるだけになっている
アクション性云々より、普通のMMOやオブリみたいなものは、
擬似世界を体験するものだから、シームレスで自然に見える
>>851 アクションが本当に苦手なやつがいることもわかってくれよ
おまえは洋ゲー好きだからFFも洋ゲーみたいになれと言ってるような気がする
そういうやつは洋ゲーをやっていればいいじゃないか
みんな洋ゲーみたいになったらやるゲームがなくなってしまうんだよ
>>854 だから何でそんな必死なんだってw
俺のレス読んで本当にそう言ってるように見えるならちょっとテンパりすぎだろw
ドラクエやテイルズなんかは、フィールドモードと戦闘モードの二部構成で、
それぞれが割り切ってゲームとして独立している
だから違和感感じないし、ある程度のリアリティも感じる
>>854 でも次のFFはアンチャ2みたいになるらしいぞ。
>>853 単に第一の力不足が原因でトータルなゲームデザインが
めちゃくちゃになってるだけなんだけどねww
ヘルペスはなんちゃらケルベロスみたいなクオリティになる予感がする
とりあえず海外で売れるものを作れよ?
ミストスレにFF13が海外でめっちゃ評価されてる!って馬鹿みたいに連投してるやついるんだが
ヘルペスはバウンサーのリメイクか、胸が熱くなるな
ゲームとしての基本コンセプトを詰めないから、
ムービーゲーだの一本道だのと貶されることになってるのを、
四骸は理解してないんだよな、きっと
エンカウントバトルという2部構成のゲームにするなら、
戦闘時のゲーム体験だけでなく、
マップ移動時のゲーム体験にも気を遣うべき
そうでなければマップ移動なんて作業は無駄だから省いて
章仕立てのシミュレーションゲームかアクションゲームにしろと
>>854 ドラクエかポケモンやろうぜ
特にポケモンは対戦で読み合いとかもできる
単純に本編が難しいRPGなら世界樹の迷宮もある
正直、FFの戦闘システムがどうなろうとFF15もちょっと期待できないし
>>853 シームレスじゃないと多人数の行動の処理に困るとは思ったが、自然だとは思わなかった
MMOの疑似体験は人間関係の濃密さにつきると思った
DQとかDSのRPGだけにコマンド・エンカウント式が残って
リアルグラだとアクション・シームレス方向に大勢は向かうんだろうな
グラがゲームシステムを縛るのか・・・
>>857 あ・・・
戦闘システム以前にストーリーについていけないからやらないと思うわ
ストーリーについていけないのは年をとったからだろうか
>>862 エンカウントのゲーム性はおざなりになったと
H自身が認めてたな。
>>864 MMOは戦っている脇で俺らを殺そうと狙ってるプレイヤーが居る、
そしてその宝を横取りしようとしている人も居る
そんなリアリティはシームレスじゃないと無理
たまに湧く、洋ゲーって単語にヒステリックに反応する人って
大体がこうやって思い込み激しすぎて過剰反応してるような人なんだろうなw
自分としちゃシームレスだろうとエンカウントだろうと、
不自然に思われないつくりにしてくれよと思うだけの話だ。どっちだって別にいい。
いいかげんおまえらの負けを認めろよ
あきらめてこのスレおとすぞ
誰か賛同者いるか?
あ
いいかげんおまえらの負けを認めろよ
あきらめてこのスレおとすぞ
誰か賛同者いるか?
>>867 ちげぇよ
勝手に決め付けんなよ
俺だってやりたいんだよ
でもできねぇんだよ
下手だからな
アサクリの世界観とか超タイプなのに
IDというのがあったのか
>>869 これを見るたびに元ネタが気になるんだがwww
あ
IDというのがあったのか
ID:Dp1/msH70
もういいよ
>>873 最近はアクションとかでもイージーモードとか用意してるのも多いから
そういうのからやってみてはどうだろうか?
ガチで苦手な人はイージーモードもキツイと聞くけど
>>873 おまえ、アサクリはボタン押せばアクションが出るという超絶簡単仕様で
「面白いゲームだけどぬるすぎる!」ってのが最大の批判になってる
キングオブなんちゃってアクションゲームだぞ。
GDCの質疑応答でも、真っ先にでたのが「ハードモードは入れないんですか?」だったしw
開発者も女性向けっていってるくらい、初心者に優しいゲームだから
恐れずにやってみればいい。
アクションゲーム苦手なら素直にドラクソでもやってればいいんだよな。
なんというカオスwww
>>877 元ネタもなにもここ発祥ですよwww
信者が実際にこのスレでやった愚行
>>877 元ネタは俺も知らんwww
最近なかったようなのでやってみた
>>880 ID:mjVXUI8X0
おまえももういいよ。
>>883 またどさくさに紛れてドラクエ批判っすか
話せば話すほどFF13のゲーム性の弱さが露呈してくるな
サウンドノベルでさえ、あえてゲーム性を排除することでジャンルを確立したのに、
ここまでゲームというものを意識してないゲームって、珍しいんじゃないか?
国内RPG売上ランキング
1位 ポケモン赤緑
2位 ポケモン金銀
3位 ポケモンダイパ
4位 ポケモンルビサファ
5位 おい森
6位 DQ9
7位 DQ7
8位 DQ3
9位 ポケモンHGSS
10位 DQ8
>>882 それじゃATBと同じようなものと考えてOK?
アサクリかっこよすぎる
ゲームの上手い下手なんてつまりは本人の頭が良いか悪いかだからな
努力するか、諦めて口を閉ざせとしか言えん
タイピングゲームを買ったんだが
さっぱりクリアできる気がしない
タイピングが苦手な奴のことも考えてくれよ…
格闘ゲームだが、若い子に絶対に勝てない
あんな速い下段やキャンセル攻撃に反応できるかよ
反応力が落ちてるおっさんの事も考えてくれよ…
タイピング早いやつってなんであんなに早いんだろうな
デブで指が太くて不器用なのにタイピング速度だけがありえないやつとかいるよな
>>894 ○ボタンひとつのムービーゲーおすすめ。
>>895 体力落ちてるおっさんのことや初心者のことを考えていないから廃れたんだろ
指先ひとーつでー ダウンさー
娯楽なのに努力ってのもなんか違う気もするが
しかも大抵のゲームは数十時間でやめてしまうのに
何だ?じゃ結局レールプレイングゲームで良かったんじゃねえかw
簡単すぎるのも駄目、難しいといっても自分にも出来る程度って
どんな自己中だよ
中学においてあったタイピングゲームはタイピングの練習って感じで適当な並びのアルファベットを押してくって感じだった
まあ適当に並んでるうちはよかったんだよ。普通の単語になってから一問もできなかった。
『かめのとしをつるがうらやむ』って5秒でタイピングできる気がしない
ゲームセンター店員に聞いた
「こいつら人生終わってるな…」と思う
客が多いゲームベスト10
1位 スターホース
2位 三国志大戦
3位 ガンダム戦場の絆
4位 麻雀格闘倶楽部
5位 クイズマジックアカデミー
6位 beatmaniaIIDX
7位 鉄拳
8位 エターナルナイツ
9位 頭文字D
10位 WCCF
>>902 かめのとしをつるがうらやむ
・・・7秒かかった
早くタイピングするにはキーの押し方とかにコツがありそうだがわからん
ところでこの糞ゲーPC版発売して割ってプレイするだけの価値ある?
>>901 ゲームなんだから、面白くなければ意味ないでしょ
シリーズものなんだしファンを切り捨てて当然って考えはどうかと思うよ
難しくて面白いのならともかく、そうでもないし
かといってレールプレイングはつまらないし
でもタイピングゲームは遊んでるとみるみる早くなってくから楽しい
しかし初心者には難しすぐる
>>901 シンボルマップ移動とバトルシーンの2部構成でゲームが成り立っているのに
片方のゲーム性が崩壊してるんならそれを削れって事だよ
>>900 サッカーや野球だって大半の人に取っちゃただの娯楽だけど
じゃあ努力しないのかって言われたらそうじゃないだろう
某漫画のセリフだが遊びはムキになってやるから面白いって面もある
>>911 そういうレスは来るだろうと思ってたよ
でもサッカーとかって努力することが面白い面もあるじゃない
トランプで努力するのが好きな人がいて
トランプで遊びたかったらサッカーも上手くなれ
って言うのは違うと思うんだ
>>892 飛んだり跳ねたりはもうちょっとあるけど、あんまりってかほとんど時間的に
追いつめられて死ぬってことはないよ。
やるなら、話は途中からになるけど2からの方がいいかもよ。
>>914 飛んだり跳ねたり・・・
PSのVPで忘却の洞窟でアイテム取れたことがないくらい
キャラの操作が苦手でもいけるのだろうか
CRファイナルファンタジーXIII
大当り確率 1/399.7
確率変動中 1/79.9
賞球 3&5&10&15
10C
大当たり内訳
ヘソ 10R確変 15% 10R潜伏 65% 10R通常 20% (潜伏は全てループ)
電チュー 10R確変 75% 出球なし 5% 10R通常 20%
時短 10回
台にはライトニング型ハンドルを使用
1台 698000円
これ開発キボンですぅ〜
>>915 つまり、面白いと思ったら勝手に努力するってことだよ
ただ、今まで面白いと思ってたものを続けようと思ったら
別の努力を迫られるのは違うんじゃないかと
>>916 別に最初のうちは転落死してもいいじゃないのww
俺だって、最初のチュートリアルでは死んだし。
操作に慣れてくると死ななくなる。
結構アクションゲームよりにタフネスなオマケ要素もあるけど
別にそれクリアしないと終わらないわけじゃないし。
洋ゲーはもう完璧に昔とは開発の思考が違ってきてるのに
国産ゲームは10年くらい前のメソッドをそのまま使ってるから
いまでは国産のゲームの方が難易度高いよ。
>>915 RPGでゆっくり戦略を立てることは楽しいから努力できるが
アクションは苦手なので努力することが楽しいとは思えないという話だろう
過去に努力した経験がないわけではなくて
過去にやって好きではないと思ったり適性がないと思ったりいろいろだろうな
俺のマリオはスペランカー先生だからな
>>919 あー、そういやアクション苦手な人の特徴思い出した
死ぬ=苦手って意識があるんだよなw
死んで覚える「覚えゲー」アクションはまずクリアできない
今までこのスレで話しててこんなに食い違ったこと一度も無いけど、
今日はやたらと「じゃあお前は過去作品やってろよ」と言いたくなる奴が湧いてんなー
こういう言い分って13信者の言いがかりだと思ってたけど、
こんだけ自己中なのが多いとそういわざるを得ないわ。
進化についていく気も努力する気もないんじゃなあ・・・
進化するのはどうしたってするだろ、周りのゲームも全部進化していくんだから。
そこは受け入れた上で、
せめてFFらしさから外れすぎないようにして欲しいっていう話ならわかるんだが。
>>921 アンチャは死んだ回数がわかるけど、俺のネイトさんは300回は死んでたw
でも確かにMMOでも死ぬことを極端に怖がる人っているんだよね。
あれは確かに日本人に独特の感性かもしれない。
>>912 サッカーというものに努力の楽しさがあるんじゃなくて
サッカーに興味があるから努力するのも楽しいってだけの事だと思うぞ
もちろんサッカーに限らず
なんか話がかみ合ってない気がするが
少なくとも俺は別にRPGやりたきゃアクションやれとはいってないぞ
>>894-895が皮肉してる話について言ってるだけで
>>922 シームレスが進化なのか?アクションが進化なのか?
3Dになるとカメラの視点を動かさないといけない事が多いけどあれも進化なのか?
どっちがいいとか悪いとか一概に言えない気がするのは俺だけか?
俺はゲームが下手だから強いことは言えないかもしれないが
3Dになってからグラがシステムを縛っているような気がしてならない
システムがグラを選んでほしいんだ
>>922 ずいぶんと高圧的だな
そう熱くなるなよ
>>925 だから、俺のレスのどこにシームレスにするべきって書いてるんだよ・・・
どっちかに決めて、それに合わせて不自然さを無くして欲しいって言ってるだけなんだが。
アンタ本当に思い込み激しすぎだろ。
>>924 そっちなのかw
俺はFFがアクション化することの是非について言ってたよ
>>925 2Dってのは本気でやると容量も手間もコストも3Dの比じゃないから
表現力の幅を広げようとおもったら、ローコストに作れる3Dに
ならざるを得ないんだよ。
そこらへんのリソースが少なくてすむパズルゲームは
未だに2Dだろ?
ROやTWが2Dだからなかなか装備なんかを増やせないのをみてたら
3Dのグラフィックでの優位性は一目瞭然だ。
リアルにするために3Dってだけじゃないんだ。
インフェイマスの街は12人で作ってるんだぜ。
http://www.youtube.com/watch?v=mO4MCMQpabg
>>927 別にお前の意見を批判したのではなくてそう思わないか?と言ってるだけ
>>929 3Dゲームの戦犯は、背景をリアルに描き始めたことだと思う
そりゃ目に映るもの全て再現してたらキリが無いのに再現してるんだもの
こうなると技術よりもゲームデザインを見直すべきだな
技術に振りまわされてる感があるよ
>>929 2Dがいいとかドットがいいとか言ってるのではなくて
3Dになってからシステムを縛ってるところがあるんじゃないかなと漠然と思ってる
漠然とし過ぎて伝えられないんだけど
リアル3Dグラだとシームレスじゃないと不自然というけど
確かにエンカウントにしちゃうともっさりしちゃうけど
もっさり感を克服したエンカウントが出てきてもいいだろうなと思ってる
>>928 そのFFアクション化の話自体が
途中から「FF13はアクション並みにムズイ戦闘じゃん」て感想と
シームレス化の是非がごっちゃになった勘違いな気がするんだ
>>932 3Dのゲームは3Dの特性を生かしたゲームを作ってるんだから
もしシステムを縛るものがあるとしたら、いま一番しばってるのは
インターフェイスだろう。
別に3Dが2Dがって問題じゃないだろう。
そもそもエンカウントってのは、本当はシームレスにしたいけど
容量の問題で作れないから生まれた文化であって
できるようになればやりたい事やるのは自然な理だ。
だってどう考えてもシームレスの方が表現の幅が広いからクリエイターとしては
いろんな可能性にチャレンジできるからね。
>>933 なるほど、そう言われればそうかもw
あと、知り合いにガチでアクション苦手な人がいるから
そういう人の実情を知らない人の態度が癇に障ったのもあるかもしれん
いやすまんね
>>934 そうなのかなぁ
みんながシームレスを目指すなら違う方を目指すのもありだと思うんだがなぁ
RPG自体がそもそもかなり不自然なことだからなぁ
>>925 >>932 その意見自体は間違ってないと思う。
シームレスが進化だというのは違うし、グラフィックが進化することでシステムの方向性がある程度決まってくる傾向はあるんだろう。
ただ、なんでじゃあ方向性が決まってくる傾向があるかというと、
グラフィックに対して自然か不自然か
という違和感の問題があるからって話だったよね。
なら
>シームレスだろうとエンカウントだろうと、
>不自然に思われないつくりにしてくれよと思うだけの話だ。どっちだって別にいい。
って意見は、あなたの「アクション云々」「難しさ云々」という主張とは何ら干渉しないと思うけど?
>>932の
>もっさり感を克服したエンカウントが出てきてもいいだろうなと思ってる
と基本的にいいたい事は似ているよね。
グラフィックに対して自然に見えるならそれでいいと思うよ。
ただ現状ではその不自然さを克服するにはシームレスが一番実績があるということであって。
>>932 分るよ
俺も基本的にそう思う
もっと色んな形があっていいと思うよ
>>934 お前はもっとちゃんと読んでやれよ
3Dが2Dが云々とは言って無いだろこいつ
_____
|KONAMI/ 兆
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( ゚д゚ ) 眺
(| ノヽ ヽ
/( ゚д゚ )>> 挑
/// ⊂ /_/:::::/ ヽ
|:::|/⊂ヽノ|:::| /」 振
∪. り
向
. く
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>>938 ちゃんと読むも何も
デモデモダッテ言ってるだけだぞそいつは。
定点カメラのエンカウント式カウントバトルを最新ハードの最新作に求めるくらいなら
素直に過去作品やってればいいんだよ。俺だって気に入ってる作品はSFCだから
今でも何度もやり直してるし。
>>940 定点カメラがいいとかそんなことはいってない
それは3Dがシステムをなんか縛っているような違和感があると言ってるんだ
リアル3Dグラだとシームレス・アクションになるのが進化だという思い込みが嫌なんだ
アクションが苦手だからコマンドのままでいてほしいし
だらだらやりたいからエンカウントの方がいいという個人的な願いはあるけど
それはちょっとまた別の話だ
さっきも言ったけど
バトル突入をシームレスにするかエンカウントにするかってだけの話に
途中からアクションの話題が混ざっちゃったせいで
シームレス=アクションみたいに話が混乱してるんだと思う
>>938 俺だって別に2Dがだめで3Dがいいとはいってないけど
ただ、現状の次世代機ってのは3Dをリアルに見せる方向に特化して
進化しているのであって、そこを舞台に作品を出すなら
当然、3Dとしての演出で最高を求めるべきじゃない?
例えばアサクリやMW2がDSでも出てるけど、もはや別物になってる。
それぞれそのプラットフォームに合わせた進化の方向性ってものがある。
PS3的な進化についていけない人は、ブラウザゲームとかソーシャルとか
携帯ゲームとかiアプリとかいくらでも選択肢があるわけで
PS3が他のプラットフォームに対して持っているアドバンテージは
グラフィックが綺麗とか、音がいいとか、大容量とか
そういう部分なんだから、そこで勝負せざるを得ないってこと。
>>938 求めるなら過去にへばり付いとけってのは違うだろ
ゲーム(娯楽)なんだから切り捨てていくんじゃ無く
色んな形があってもいいじゃない?って話だろ
白か黒かみたいな話じゃ無いと思うぞ
自分が日々抱えてる疑問を吐き出したい時もあるだろうに
2chなら尚更そう言う発言がしやすい場所なんだから
こいつに限らずもう少し意図を汲んでやる姿勢を持っても良いだろ
もちろんお前の言ってる事も何もおかしくないと思うがツンツンし過ぎだ
>>944 お前こそちゃんと読んでる?
なんか、他の全員が認識改めるまで止めないとばかりに必死で食いついて
何度も何度も同じことばっかり言ってるからイラついてるだけだよ。
意図を汲んで欲しいのはこっちの方だw
こんなスレ住民まで混乱させるのは、FF13のゲームコンセプトがあいまいだからだ
すべてはそれが悪い
まあ議論するのは別にかまわないだろ。
別に空気悪くなってるとは思ってなかったんだけどなw
FF13を見て、これじゃいかんという日本のクリエイター志望の人が
出てくれば、日本のゲーム産業もまだ生きていけるかもしれないけど
これ以上「FFみたいなゲームが作りたいんです」って人が増えると
まじで終わりそうだ。
ここでこんな議論しても無駄だろ。第一の連中をくびにしないとだめ。
951 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/18(木) 03:48:37 ID:k8WNLpgX0
>>946 別に他の人に認識を改めてほしいと思ってるんじゃなくて
どうして3Dグラ=自然=シームレス・アクションという図式が進化と言い切れるのがずっと疑問だったんだ
WRPGがそうであってもわざわざJRPGといってJがついているんだから
それについても独自進化があってもいいと思ってて、それをFF13に期待したけどって感じ
寝ます
相手してくれてthx
>>947 コンセプト?
「ぼくのかんがえたかっこいいすたーうぉーず」だろ?
「〜えふえふ」だったら、あんなものは出来んよ
・・・いや、あんなものと同列にしちゃいかんよな
ごめんよスターウォーズ
でも俺の疑問と言うか違和感にこんだけ意見がつくってのは
やっぱり大事な要素なんだな。
俺の違和感に共感も反論もあるってわかって安心したよw
ぶっちゃけ「そこは突っ込んだらダメ」って叩かれるかと思ってたからw
総じていいたいのは
>>947とか、ゲーム(映画?w)としてのバランスがやっぱまとまってないじゃん?てことなんよ。
やっぱ完成度低いよなこのゲーム。
4点中10点か
すげえな、限界振り切ってんじゃんwww
ストーリーを優先したら、マップがくそすぎて、けっきょく、戦闘システムも台無しになった。
グラフィックやらなんやらでいうと
テイルズのアニメバージョンとCGバージョン同時発売の挑戦は偉いなと思う
FFもリアルがダメとは言わないがユーザーが
何を求めてるかもう少し気にしてほしいわ
>>952 JRPGって言われるゆえんは、ゲームへのアプローチの違いからだったんだけど
実のところ、海外の連中はすでにそのノウハウを研究し尽くして
アンチャ2やマスエフェクト2を作ってるから
そういう意味でもうJRPGとは呼ばれなくなるかもしれないね。
この作り方が1つのメソッドになって
日本のRPGにも海外のRPGにもそれを採用してるものがあったり
なかったりするようになると思う。
それと、2Dと3Dで3Dの方が自然にみえるのは
人間が生きているリアルワールドにより近いからだと思うよ。
人間は喧嘩を始める時に、いきなり周りのヤジ馬が消えて
専用ステージに移行したりしないでそw
俺も寝ようw
Hはまずは作劇の基本をチャント学ぶために
宣伝会議のシナリオ講座でも受けてみるべきだねw
どのメーカーにも言えることだが今後の為の基礎研究を怠ってる気がするな
「次世代機で出来ること」など口にはするもののそれが何を意味するかを理解出来てない
鳥Qの要約
シナリオの場面演出を優先したら
マップと敵キャラ配置を考えるのが面倒になって一本道になりました
人の顔の造形や会話内容をいちいち作るのが面倒だったので街は廃止しました
そしたら戦闘とムービーだけになったけど、奇跡の力さえ伝われば良いから
特に気にして無いし、これはかえって成功だと思ってるよ
戦闘システムもクリスタルも飛空挺もRPGというジャンルも四骸にとっちゃただの置物
四骸がやりたいのはFFという名で自分の力を誇示することだけ
>>959 まぁシームレスや3Dの法が自然に見えるんだろうけど、自然に見えたから、よりリアルに表現できたからゲームが面白くなるのか?ってとこだろ
2Dの方がゲームとして、ストーリーへの感情移入度としてもずっといいゲームってのは在る。
結局どこまで現実をゲームで再現するか、どう再現するかで違うし
ペルソナ1なんかはP3,4よりずっと感情移入できた、2Dでキャラの動きが固まったり一瞬すばやく動いたりするから
その変化にプレイヤーの感情が動くンだよ。
ゲームも必ずしも現実的で在る必要はない。
1コマ1コマリアルな描写だけの漫画よんだってつまらないだろ?
RPGじゃないけど「勇者のくせになまいきだ」シリーズは面白かったよ
>>962 >シナリオの場面演出を優先したら
>マップと敵キャラ配置を考えるのが面倒になって一本道になりました
これは初心者のDMに有りがちすぎるwwww
近年特に何かあれば工作工作と言うやつが多いが、たしかにそれ目的で書き込む奴もいるかもしれないが、
自分と価値観が違う奴を全部工作といって思考停止している奴が増えている気がする。
工作とレッテル張りにする事で都合よく自己解決しているだけだと思うが。
>>368 さらに使う食器(オートクリップ)を自分でその都度他所から持ってこなければならないw
グラVやスマブラXの映像美には感動したなぁ
971 :
●:2010/03/18(木) 08:11:36 ID:tj9VA8kH0
特に問題なければ新スレ立てちゃいます
はたらきものよ
頼む
974 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/18(木) 08:20:01 ID:vwu36J4F0
>>962 時間がなくて手抜きしたならDLCでも出して穴埋めしろやってことだよ
スクエニだけじゃなくて日本メーカーは売り逃げがあまりにも多い
シームレスだアクションだ言わずに設定をいじればいいだろ
たとえばフィールドで敵と出くわしたらカードゲームをするという設定にすれば何の違和感もない
「おい、ちょっとまてよ」「あ?」「てめえいいカード持ってんじゃねーか」「やんのか?」
デロデロデーンと画面が切り替わってターン制カードバトルが始まる。やってることは従来と大差なし
>>973 はたらきものよ
>>975 他には、フィールド自体無くしてしまって、
いわゆるギャルゲーパートと戦闘パートだけでも良い
なんかアンチが必死だな、楽天の購入者レビューでは
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 「発売日に届きました!」
| |r┬-| |
\ `ー'´ / とか
____
/_ノ ヽ_\
/( ●) ( ●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 「やっと手に入れました」
| ( ( |
\ `ー' / とか
____
/\ /\
/( ●) (●)\
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::\ 「これからプレイするのでたのしみです!」
| |r┬-| |
\ ` ー'´ / とか
____
/_ノ ヽ_\
/( ●) ( ●)\
/ ::::::⌒(__人__)⌒:::::\ 「このショップなら発売日に届きます」
|  ̄ | などの絶賛レビューで埋め尽くされてるのにw
\ /
よし埋めるか。
>>973 いつもおつかれもののはたらきものよ
>>978 わざとやってるだろwww
聞こえませ〜ん
‖ユーザーの| ∨
‖ 声 ∧_∧ .ヘ∧
‖ \ ( ・∀・) (゚A●)
|| ̄ ̄⊂ ) ( と)
凵 し`J U U
___ 読めませ〜ん
‖ | ∨
‖空気 ∧_∧ .ヘ∧
‖ \ ( ・∀・) (゚A●)
|| ̄ ̄⊂ ) ( と)
凵 し`J U U
___ 知りませ〜ん
‖ | ∨
‖常識 ∧_∧ .ヘ∧
‖ \ ( ・∀・) (゚A●)
|| ̄ ̄⊂ ) ( と)
凵 し`J U U
___ 関わってませ〜ん
‖ | ∨
‖FF13 ∧_∧ .ヘ∧
‖ \ ( ・∀・) (゚A●)
|| ̄ ̄⊂ ) ( と)
凵 し`J U U
【おとしだま】
,-, _______
∞ スクエニ ,,.-'' `-、 ,
/ ハ ( ^p^) / : : :: :: :::::ヽ
. ||賀| >、/⌒ヽ | : : :: :: :::::::::l
─‐||正|‐ッ'-‐y' / i_ ヽ、 : : :: :: :::::::/
` ̄ `⌒ー′ | |::| )゙ ..::::〃:ィ´
\ | |::| /" '' : : ::⌒ヽ
. \ ○○○ \=::|. i 、 : ::::|____
. ○/ ̄\○ \ | ..::| : :::|::::::|;;;|
─○| ^o^ |○― \ : :::| : :::|::::::|;;;|
...○\_/○ \ : :::| : :::|::::::|;;;|
.○○○
「あちらのお客様から……
l i' r'゚'=、 i i'
| i' / ̄`''''"'x、 / ノ バッサバッサ
ヽ( ,-=''", 朱雀v'" ̄`x,__,/ , "
~`‐=:、__,,/ i! i, ̄ ̄ _/\/\/\/\/|_
| {0} /¨`ヽ {0}, l, \
>>973 /
1 ヽ._.ノ | < 魔導院 >
{, `ー'′ .| / 乙カリュウム朱雀!\
} 人 ノヽ |  ̄ ヽ ̄|/\/\/\/ ̄  ̄ ̄
,. -‐`ー" \__,/ ',
/ i ヽ、',
.{ ノ ヽ
| 〈 ヽ
! i \
! ト、_ ヽ
! | ', \
| i ', ヽ ヽ
| i / \ ○○○ / わたしです
', i / ○/ ̄\○ !
', / ─○| ^o^ |○― ',
! / ○\_/○ !
r―ノ / /○○○, !
r‐`7 / / │ \ !
/ ̄\
| 四骸 | ┌┐
ャ‐ 、 \_/ ,.-‐ァ || [][]
ヽ|. \ | ,,. ''´ l/ || ┌┐ i⌒ヽ、___, '⌒ヽ、__
ヽ, `ー─' / l ! ノ l ⌒ヽ、___, '⌒ヽ、__!
/::/:::::::::::::\::\ ヽ、`¨´ ノ
/ ●:::::::::::::::::● .\ `¨¨¨´
| ⌒ (__人__) ⌒ .| ___ ___ _ _
\ `⌒´ / ===========./{
/ 7 FF13 \ //|
/ / r 7 ヽ___,/ |
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// / /ノ / / ノへ// l
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| 「 ̄ ̄ `ー-′ ̄ ̄ `ー-―′ ̄ ̄| /[ ]
| ワ ゴ ン | /ニニ| |
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} { r'二r=ヘ } { r'二r=ヘ
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| FF13|
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//::::::\::::::: \ ぼくがうまれたのは
/::<●>::::::<●>::: \ わごんのなかでした
| (__人__) |
\ .` ⌒´ /_
// ヽ /\
/ / _ / /
/| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(__.ノ ̄|\/|
|.. 激安特価 \1980 | .|
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|__________|/
X年後のFFはこうなる
..(野村)
( ´Д` ) ,,(北瀬)
...(鳥山) _!こi iニコ_ ( -@3)
_ (野島) ( ´Д` ) / `X´ \ , -´ヘiゝ/ヘ-、
レnニ三(´д` ) / ̄ヘヽ-/ヘ! ̄\ ゝ、 ,ヾ , イ / ,、 | ∨ | ,、 i
| |/| ̄l、_/ ̄|`l / | | \ | | ヽ、 /´ヽ ヽ / / | | | |i |
.|_.,/| | | |i | ./\/| | | |\/l | | | .| l l / / | | | |l | /
.| / | |.| .| | | | .| .| | | | | | / | |-;| / / .| | | || | /
| /| | | | | | | .| | | .| | | |-;| / | l l / / | | .,、| |l/
// .| | | | | |三| .| | | | .| .| | | / /| lニニコ しノ /._/ |_| ハ|/
レ'-、| | | | | ゝJ |―‐' ̄'ー-.| しノ ゝJ" .,// |└ー┤ レu | `"/
| ̄^´ ̄| U | .| r'´ ̄` ̄´/ ll .| .| /
|. `| | | |‐、 .| | / l| | |/
| .| ./ | .| | | ゝー―-{ }| | |/
l | / | | | | } |L___| 〈
.| | l | | | | ゞ k / |l
|l l .| | | .| ヽ ゞ / |
| | | | | | <.__ゝ/ l
| | | | | | |―|ヾ' l
| | | | | | |∞| \
「今回の主人公たちは自分たちをモデルにしました。」
〜11章到達前〜
三 三三
三 三三
/;:"ゝ 三三 f;:二iュ 頑張れ!伝説の蟹章までもう少しだ!!
三 _ゞ::.ニ! ,..'´ ̄`ヽノン 11章で神ゲーだ! もう少し・・・もう少し耐えるんだ!!
/.;: .:}^( <;:::::i:::::::.::: :}:} 三三
〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__ _、 ._
,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-(;;:兪) ←葬式スレで11章に期待してた俺
. 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
};;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|::::::. \-‐'"´ ̄ ̄ll
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜6時間後〜
/ ̄ ̄ ̄\
/ ─ ─ \
/ (○) (○) \. ごめん売ってくる・・・
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
切羽詰まらないタイプ(笑)
, -―-、、
/::::::::::::::∧∧
l:::::::::::::( ・ω・) もはやこれまで
ヽ、:::::::::フづとノ'
'〜| |
し---J
__________________
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/ 野村 /
/ Hへ /
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/ /ヽ__//
/ 気持ち悪っ(笑) / / /
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/ もう一度言うわ(笑) /ヽ__//
/ 気持ち悪っ / / /
/ / / /
/ ____ / / /
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
閃光おいときますね
( ゚д゚)っ|~
|
\ ○○○ /
○/ ̄\○
─○| ^o^ |○―
○\_/○
○○○
/ │ \
/ ̄\ ,. - .|─ ─ - 、
| | /: : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ
\_/ /::/: : :/: :/: : : :: : : : : : : :::',
| | / /,': i : : : /: :/: : : ハ: : ::i
/  ̄  ̄ \ /: :/: :/: :/: :ハ: : / ヽ:::::|
/ \ / \ : /::/: :/ レk≧ V ≦ハ |::::|
/ ⌒ ⌒ \ レレ /::/ (ヒ_] ヒ_ン |:::|
| (__人__) | レレ.i " ,___, " l::/ ファルシ!
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||/ (´・ω・ )( ) またおこられちゃった・・・
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'
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||/ (n´・ω・n ) ダメぽ・・・
|| (ソ 丿|ヽ )
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___ ムフーッ
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||/ (( *´∀`) ( ´・ω・) フゥ・・・
|| ( / つ つ ( )
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___ ヨシヨシ
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||/ ( ( *´∀`)づ( ´・ω・) ン?
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||/ ( ・ω・)( ) ・・・
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| i' / ̄`''''"'x、 / ノ バッサバッサ
ヽ( ,-=''", 朱雀v'" ̄`x,__,/ , "
~`‐=:、__,,/ i! i, ̄ ̄ _/\/\/\/\|_
| {0} /¨`ヽ {0}, l, \魔導院 /
1 ヽ._.ノ | < ペリティシウム >
{, `ー'′ .| / 朱雀! \
} 人 ノヽ |  ̄ ヽ ̄|/\/\/\/ ̄  ̄
,. -‐`ー" \__,/ ',
/ i ヽ、',
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! ト、_ ヽ
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| i ', ヽ ヽ
| i / \ ○○○ / わたしです
', i / ○/ ̄\○ !
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! / ○\_/○ !
r―ノ / /○○○, !
r‐`7 / / │ \ !
AA貼りまくってる奴はなんなの?
>>994 |
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─○| ^o^ |○― <次スレ立ったので埋めてます
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FF13はまいそうされました
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/二二ヽ ./ │ \
| 最 |. │
| 終 | /\
| 幻 | ( 普 )
| 想 | < 通 >
| 拾 | ( 院 )
| 参゛ .| | 一 |
| 之 | | 本 |
__| 墓 |__ | 糞 |
/ └──┘ \ .....| 蟹 |
|´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ソ ..| 在 |
ソ::::::::::::::::::::::::::::::::ソソ .| 庫 |
/ ソ ̄.|;;;;;;;lll;;;;;;| ̄ソ \ .| 妊 |
|´ ̄ ̄ |. [廿] .|´ ̄ ̄ | | 具 |
|:::::::::::::::| |:::::::::::::::| | 信 |
|:::::::::::::::| ̄ ̄ ̄|:::::::::::::::| | 女 |
. ̄ ̄ ̄|_______|´ ̄ ̄゛┘--└
∩___∩ /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
| 丿 ヽ i ノ `ヽ'
/ ○ ○ | / `(○) (○)´i、 先生助けてっ!、
| U ( _●_) ミ 彡,U ミ(__,▼_)彡ミ うちのFFちゃんが
彡、 |∪| ,,/ ,へ、, |∪| /゙ 息をしてないの!!
/ ヽ ヽノ ヾ_,,..,,,,_ / ' ヽノ `/´ ヽ
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FF13はまいそうされました
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