249 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/08(月) 02:45:58 ID:ZjVsdODK0
cool
250 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/12(金) 08:01:58 ID:79b7s0qF0
普通に蟹ゲー
13は途中放棄。
12は話の流れはいいがモブにしろ敵が強すぎてやり込んでないや。
9と10がのんびり遊べて好き。
12はくそ
12インターは神
253 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/23(火) 01:15:18 ID:nBdjhRUu0
9はクソゲー
254 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/23(火) 01:18:09 ID:SfBdMm6PO
15でまた同じこと言って叩くんだろな
所詮ゲハカスの浅知恵だわ
255 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/23(火) 01:19:09 ID:lC8AheujO
12はゲームとしてはアレだがストーリーとしては中々良かったよ
あとジャックバウアー
いや普通にムービー凄いと思うけど?
「自分がいらないと思うもの=みんながいらないと思うもの」
こーゆー決め付けしてる
>>1みたいな奴こそいらない。
どうせ懐古のオッサンだろ?永遠にスーファミでもやってろよ無能ゴミがw
で、こんな糞スレだれがいるの?ねぇ?
つーか何でお前産まれてきたの?誰にも必要とされてないくせに。
お前の親もお前みたいな知的障害児が欲しいだなんて思ってないよ。
ウジ虫が。
257 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 20:05:53 ID:GcgJEjQeO
地上に上がってミッションクリアしていくのが地味に楽しかった。
258 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 20:31:35 ID:sWrEROKhO
>>247 今そういう輩が大量に増殖している。
「なんだ、やってみると面白いじゃないか」みたいな。
FF13は本当に酷いもんな…
12はスタッフが揉めてキャラや話方向性が定まらず
ストーリーがおかしな感じになったのは残念だったけど
260 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/07(火) 19:18:52 ID:O9/HVpsJ0
261 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/07(火) 20:12:18 ID:ZbwkKS210
ドンキいったら新品が78%ofだったんだがw
262 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/07(火) 23:24:33 ID:aJxgFgXc0
FF12はよく迷子になった
13は迷子になる心配はなさそうだな
263 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/10(金) 20:51:27 ID:GKtRPztz0
FF12は普通に面白い
FF13は一本道すぎて数時間で捨てた
開発のセンスのないオナニーいらないですからっ
まともなセンスあるやつが入社することを望む
マニアックなセンスが一般受けするわけねーだろ()笑
普通に(笑)面白い
語彙の乏しいゆとり表現ですね
266 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/15(水) 06:19:25 ID:GqezLtNw0
9から糞
ffの製作スタッフのなかには監督とか脚本家とかはいないの?
俺が!俺達が!!野村哲也だ!!!
■e内部がこんなんだったら最悪ですな
いくら一本道じゃなく自由度が高いといっても、
その代わりがFF12みたいなスッカラカンで無味乾燥のストーリーじゃ
本末転倒もいいとこ
たとえば……
どこらへんがすっからかんなんだ……?
ストーリーがスッカラカンで無味乾燥と言いたかったんだ
わかりにくい表現ですまんかった
いや、そういう言い回しの問題じゃなくて
>>270はたぶん、具体的にどのへんがすっからかんと感じたのか知りたいんじゃないかと
ストーリーがすっからかんと言っている以上、ストーリー全体的なことじゃないの?
自分も全体通してストーリー薄いな、と感じたクチなので言わんとすることは良くわかるよ。
モブ狩りをクリア後まで溜め込んだりせず、小まめにこなしながらやってると、
そういえば本編で何やろうとしてたんだっけ?みたくなる傾向あったしw
FFというよりドラクエっぽいなあと思ったよ。
12普通にたのしかったけどなーストーリーもリヴァイアサンまではよかったし。やり込みもすげえあった。
13は…
アーシェ視点だとコテコテの路線になるから
オイオイヨを主役に当てて薄味にしたのが作成側の意図なんだと思う
シリーズの中でバトル周りに重点を置いてるようでもあるから
そのバランスを取るためだったんじゃないかな
FF10辺りからだったと思うけど
ハードの進化によってグラフィック性能の向上しているから
BGMを引き気味に抑えているという話があった希ガス
ストーリーが薄味に感じるのは音楽を前に出さなくなったのも要因の一つかと
やっぱ音楽は後ろに引いちゃダメだね
ドラマでも映画でもそうだけど、音楽が弱いと記憶に残りにくい
FF10は音楽的演出は最高だったと思うけど・・・
場面場面にぴったり合った音楽ですごい盛り上げてたと思う。
「ザナルカンドにて」〜「いつか終わる夢」の流れとか、
もはやBGMだけで十分感動させるみたいなレベルだったわw
10は親切設計
12は不親切設計
よりによって12でルーラとリレミトを追加しないって
なんかの嫌がらせなのか?
ボスを倒し終わったあと、強敵渦巻くダンジョンでレアアイテム刈った後に
マラソンして帰るウンザリする気持ちを製作者はまったく理解してなかったのだろうか?
それともアレはせっかく作ったフィールドなんだから歩き回ってくれよって意味だったのか
だとしたら本質を履き違えてるとしかおもえない。
12はキャラやシステムはいいけど、粗が多すぎる
FF12は根っからのゲーム好き、ゲーマー向けにしか作ってない感じがする。
それが不親切設計という印象に現れてると思う。
ストーリーなんか気にしないという人にしか受けない仕様。
ビッグタイトルの割りにライトユーザー向けではなかった。
FF12の改善点
・視点カメラをFF10のように自動切換えにする。
・リレミトとルーラとドラクエのトヘロスに当たる魔法追加。テレポストーンクリスタルの廃止
・街の作りをもっと簡素で開放的で見やすく親切設計に、テレポクリスタルの近くにショップや利用頻度の高い施設設置などの配慮
・4倍速追加
・装備品はもうちょいなんでも素材あつめーじゃなく10みたいに解りやすく固定入手に
・チェインシステムを廃止してお金をモンスターからざくざく落とせるように
・主人公バッシュだった本流の筋メインでストーリーきちんと作り直す
・ガンビットが作動中でもメンバーを入れ替えられるようにする
・ガンビット・装備・アクセの整備欄をDFFのように3セットぐらいできるようにする
(通常攻撃用、狩り用、ボス用などテンプレのようにセットしておけるように。L2ボタンひとつでワンタッチ切り替え可)
これ実現してれば5に匹敵する神システムでもっと評価高かったろうな。
快適=ヌルゲー
不便=高難易度作った俺SUGEEE
じゃないんだよ
個人的には12
>>10なんだよな
ストーリーは確かに1週目は10の方が良かったんだけど
やり込んでるうちにゲーム面に評価が移って12がどんどん評価が上がっていった
int版は更に良い
10の訓練所のモンスターは手抜きばっかりだし、そのへんは12の方がしっかり作ってあった
>>279 素材集めで作る武器は隠しが多いんだから
そこは問題ないのでは?
FFはビッグタイトルでありライトユーザーが多い作品だから、
まずは1週目のラスボス倒すとこまででしっかり楽しませる作品じゃないとダメなんだよね
10まではそういうところしっかり把握した作りだったのに、
なんで12はいきなりゲーマー向けみたいな方向に走ったのだろう・・・?
ドラクエはあくまでドラクエユーザーを意識した作りを貫いてるのに
>>281 それは思う、思うが、俺は別にかまわないと思っちゃう
FF4DSも難易度の理不尽気味な高さが話題になったが、あれも良いと思ってるし
FF13もあの難易度で丁度良い
万人向けはドラクエがやってるし、サガシリーズがなかなか出ない現状では
FFは難易度を少し上げた位置が丁度良い。
完成度云々は別にして、FF7のときのような難易度はイラネと思ってしまう
まあゲーマーだからだろうな
283 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/22(水) 08:41:15 ID:ZevARfr/0
ないない
DQ8みたいにワールドマップが切り替えじゃないやつなんていうんだっけ?専門用語で
12もああいう風にできなかったんだろうか、あれだと広々しくて開放感あるのにな
285 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 02:11:45 ID:RsYEXlIQ0
えー?
12、シナリオは文句ないけどな
ただ前半にムービーが集中しすぎなんだよゴルァ
うっとうしいから後半にバラせ
12はロードが長ぇし多いしでだいぶ萎えたな
それでもクリアまでやれたからまだマシか
>>284 だってDQ8とは全体の大きさが違いすぎるよ
そんなことは誰も聞いてない。専門用語でなんていうんだ?切り替えなしのワールドマップ
>>289 なんでそうなるんだお前はw
>>284全体の趣旨に対する意見だろどう見ても。
質問系のスレででも聞け。答えは自分で言ってるがw
シームレスとかオープンフィールドとかか?
よーしらんけど
ちゃうちゃう、それじゃない。シームレスはクロノトリガーやFF12でしょ。
なんだっけなー名前聞けば絶対思い出せる自信があるぐらいそこまで来てるんだけど思い出せない・・・
DQ8みたいにどこまで言っても敷居がない広いワールドマップ
確かこの方式だとFF12とかDQ9みたいに1マップに限りと切り目があって、
DQ8のような方式だと切り替え式に比べて容量を食うとかなんとかってやつ。だからFFとか大容量向けのストーリーには向かないとかなんとかってやつ
シームレスを和訳しろ
294 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 03:57:41 ID:Yd0uYNkb0
ライセンスボードからライセンスを取得し、ガンビットを設定してシームレスを採用したADB(アクティブ・ディメンション・バトル)を繰り広げ、ミストカートリッジを利用してミストナックを使ったりするゲーム
↓
資格板から資格を取得し、定跡を設定して縫目無しを採用した能動的次元戦闘を繰り広げ、霧の取り外し容器から霧のコツを掴んだりするゲーム
296 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 06:40:08 ID:BathiOFW0
>>279 素材集め以外は同意、両方できるのがいいかな?レア・隠し装備品は素材集めて方が自分は楽しい
>>292 >>291さんあってるんとちゃう?つまり場所移るのにロードしなくてすむって事?
英語圏ではGTAやJustCauseの様なゲームはサンドボックス(砂場)ゲームって言うけどそれかな?
>>ワロタwゲームは「遊び」とかにしたほうがいいのではw
297 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/07(金) 04:25:13 ID:FQXmXJBC0
woo…
298 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
うん