【FF12】マターリカフェ【ラバナスタ】

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1名前が無い@ただの名無しのようだ
◆FF12の総合スレ。
FF12が好きな人、感想、空想、考察、攻略、関連する話題、雑談などマターリどうぞ。

◆公式 ttp://www.ff12.com/
◆攻略 ttp://ff12.jp/ (FF13の下を参照)
◆参考 ttp://owb.cool.ne.jp/ivalice/ff12/

◆荒らしは放置、脳内スルーで対応しましょう。
◆次スレは>>970が立てましょう。
2名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/15(月) 03:55:47 ID:Oqx7dOsGP
未完成品
3名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/15(月) 19:31:03 ID:7l0mTlRy0
君が死んでからもう1年。
君は今も僕を見守ってくれているのかな?君は、僕の生まれて初めて出来た彼女だった。
すごく嬉しくて、幸せだったなあ。
突然、白血病だって医者に宣告されてから、君は病室で日に日に弱っていった。
「病院ってひまねえ」って笑う君を見て、僕はいつも泣いていたんだ。
君の為に、僕の小汚いノートパソコンをあげたら、君はすごく喜んでくれたよね。
ネットをするようになった君がいつも見ていたサイト、それが「2チャンネル」だった。
ある日君はいつものように、笑いながら言った。
「ほら、見て今日も2ゲット出来たよ。」「あまりパソコンばっかいじってると身体に障るよ」
なんて僕が注意すると、「ごめんねえ。 でもね、これ見てよ。
ほら、この3のひと、2げっとぉ!なんて言っちゃってさぁ、ふふ」
僕は黙っていた。君がすごく楽しそうで、僕は何も言えなかった。
「ほらみて、この3のひと、変な絵文字使ってくやしぃ〜!だって。
かわいいねえ。 ふふ。」
僕はまだ黙っていた。笑う君を見て、どうしようもなく悲しくなった。
「憶えててくれるかなあ」 君がふと言った。
「…この3のひと、私がいなくなっても、あの時変な奴に2をとられたんだよなー
なんて、憶えててくれないかなあ……無理かな……憶えてて、ほしいなぁ……」
それから数ヶ月後、君は家族と僕に見守られながら息を引き取った。
君はもうこの世に居ない、なのに僕は今F5を連続でクリックしている。
君の事を、3のひとが忘れないように、いつまでも、いつまでも忘れないように。
天国にいる君と一緒に、今ここに刻み込む

        2 ゲ ッ ト
4名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/16(火) 07:22:53 ID:3inrMhZcP
>>3
スレチ
5名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/16(火) 09:33:37 ID:RkQ//wR20
はぁ、縦読みかぁ・・
6名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/16(火) 17:15:07 ID:3QX/LiT10
やっと無印12クリアしたんだが、
この後そのままモブ狩りに逝くべきが、ZJSを買うかで悩んでるけど、
どちらがお勧め?
7名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/16(火) 23:59:18 ID:haESlTWv0
金があるならZJSを買う
無いなら無印モブ狩り
8名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 00:14:12 ID:8uj7afIXP
話しかけられる人が1,150人いるよ
9名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 00:43:54 ID:8uj7afIXP
ヒュム 811人
10名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 00:49:22 ID:8uj7afIXP
ヴィエラ 31人
11名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 00:54:53 ID:8uj7afIXP
モーグリ 81人
12名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 01:00:24 ID:8uj7afIXP
バンガ 110人
13名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 01:09:59 ID:8uj7afIXP
シーク 70人
14名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 01:15:26 ID:8uj7afIXP
ガリフ 24人
15名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 01:21:17 ID:8uj7afIXP
ン・モゥ 13人
16名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 01:26:54 ID:8uj7afIXP
バクナムス 1人
17名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 01:32:16 ID:8uj7afIXP
レベ 1人
18名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 01:37:45 ID:8uj7afIXP
チョコボ 1匹
19名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 01:40:52 ID:ZKPfPeEO0
>>7
ども。
よし、買ってこよ。尼を覗いたけど高すぎたから、地元の中古店でも探してこよ
20名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 01:43:17 ID:8uj7afIXP
コッカトリス 7匹
21名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 01:59:47 ID:8uj7afIXP
>>19
インタ版の方が色々と完成度が高いかも
ちなみにヴァンとフランの声は180度のイメチェンだよ
22名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 02:05:42 ID:8uj7afIXP
セリフは物語やサブイベントの進行状況で変わるよ
23名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 02:11:18 ID:8uj7afIXP
話しかけた人が見当たらない時は別の場所を捜すといいよ
24名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 02:17:28 ID:8uj7afIXP
効率よくセリフを聞く方法があるよ
25名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 02:23:34 ID:8uj7afIXP
たくさんの人のセリフが変わるタイミングがあるよ
26名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 02:29:40 ID:8uj7afIXP
1・ヴェインの演説の後
27名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 02:36:05 ID:8uj7afIXP
2・バルハイム地下道を脱出した後
28名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 02:42:35 ID:8uj7afIXP
3・リヴァイアサンを脱出した後
29名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 02:48:22 ID:8uj7afIXP
4・暁の断片を入手した後
30名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 02:54:03 ID:8uj7afIXP
5・ジャッジ・ベルガを倒した後
31名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 02:59:40 ID:8uj7afIXP
6・ドラクロアに行った後
32名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 03:05:29 ID:8uj7afIXP
7・バハムートが動き出した後
33名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 23:19:53 ID:94Erb1Ri0
松野が関わった作品だけど呆れた
ベイグラと比べてインパクト無し
期待を裏切られ痛恨の極み
34名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/18(木) 00:46:17 ID:8zKJrFsj0
松野はFF12という興味の無いもの作らされて病気になった
プロ意識に欠けてると責任取って降板、退社した
35名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/18(木) 22:32:03 ID:QGI50ynmP
世界を探索することや物を集めることが楽しい人には向いている。
MMORPGや海外のRPGに近い感覚だな。
36名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/19(金) 23:14:11 ID:Qbt8DRM30
>>33
12の中に、松野の破片はあったと思う。
音楽が崎元だったことは救いかな。
サントラを聞くと、ベイグラを彷彿させるよ。
37名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/20(土) 01:32:42 ID:4aYrRik20
松野ファンなんだが、ベイグラやるべき?
38名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/20(土) 02:15:15 ID:HYOnAe5c0
プレイするのに向き、不向きがあるよ
細かい作業が苦手な人は、ストレスが溜まってイライラするかも
ベイグラに主管されるのが嫌な人は、触らぬ神に祟りなしかな

ベイグラ スレ↓でも聞いてみる?ROMして様子みるとか?

ベイグラントストーリー 67 光の出口と闇の入口
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1268145566/
39名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/20(土) 03:00:51 ID:4aYrRik20
ごめん細かいのとかちまちま作業すげえ好きだ

スレ見ても松野入魂みたいだし、久々に松野の魂に触れたい
アーカイブスできないから明日中古屋回るわ
ありがとな
40名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/20(土) 23:40:43 ID:1OlSf6b2P
FFはどうでもいい
スクエニはオウガの版権を手放してくれ
41名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/21(日) 22:08:17 ID:A2xKMb7r0
12はFFというタイトルじゃなくて、FFT Eepisode の流れか
別タイトルで世に出して欲しかった。
CEROの年齢を上げて、マニア向けに販売してたら佳作になったはず。
そう思うと残念でならない。
42名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/21(日) 23:12:39 ID:dr4DuPP4P
10の主人公自身が夢だったって話しは子供だましでふざけてると思った
北瀬や野村の作るFFってビジュアル的にはダントツだけど
中身はからっぽだから見切りをつけた

12は途中でダレたけど棒読みだった主人公が終わりの頃には
ちゃんと芝居が出来るようになってたんで良かったと思う
43名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/22(月) 21:12:35 ID:7xsoiyvL0

(()))))
c ゜⊃゚| アヒャ の松野です
丶 ∀ノ
  ''''''''
44名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/22(月) 21:26:22 ID:2DGQIt/2P
インタ版はシステム面での変更要素が、個人的にはかえってマイナスに感じる部分が多い。
ジョブチェンジができないジョブシステムって、不便で窮屈なだけだと思う。
45名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/23(火) 22:15:59 ID:QxOV47Ae0
ライセンスボードがジョブに合わせて形を変えるから
どのライセンスを取ればいいか迷わなくていい
46名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/23(火) 23:40:29 ID:eaL68ktkP
無印は、万能キャラになってつまらないから、それを考慮したんだろう。
47名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/24(水) 00:24:32 ID:FT4pflBH0
今やってるけどおもしろいよ。
ジョブで能力に個性が出たし4倍速もすごく快適。
ジョブチェンジできないのもいい。
チェンジできたら最終的には無印と同じで能力に差がでなくなるしね。
48名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/24(水) 23:03:22 ID:OBX+Mks+P
ZJSを最初から採用しててもどんな評価に落ち着いたかは難しいな
49名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/25(木) 04:11:09 ID:ss/0xdat0
>>33
松野が辞めてシナリオを残った者で補完したんだ。
途中からグダグダになってるのは当然。
あの棒読みと風俗デビューだもんな。
50名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/25(木) 22:36:00 ID:p/nv5FdlP
>>34
納期通りに完成出来ないのはNGだよ、言うまでも無いけど
51名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/26(金) 17:27:55 ID:Rk2fR9Hs0
松野のゲームは高難易度でシナリオは難解で血生臭いけど、
FFを作るにあたってはそういう部分はどうしても控えめにせざるを得なかった。
従来の高難易度で作っていればFF12も戦闘で試行錯誤しなければならなかった。
難易度を控えめにしたせいで適当にごり押しでどうにかなって、
色々な要素がほとんど気にする必要がないものになったんだと思う。
52名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/26(金) 21:17:44 ID:wEDEouJ2P
>>41
松野とFFが水と油だったということじゃない?
FFTなんかFFの中ではかなり異端な方だし
53名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/27(土) 05:18:19 ID:NZ2oQzQI0
松野はマニアックだからな
好きな人は好きだろうが大衆向けかというとそうじゃない
54名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/27(土) 05:55:00 ID:ZOAelNq60
とはいえ12は初期FFに通じるものがあるように思う
シナリオは別としてだけど
FFTにしても1>3>5ときたジョブシステムの正常な進化だし
ATBに近いシステムだったし(CTBだったっけ)FFらしいじゃん
55名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/28(日) 00:04:58 ID:97eJyNY00
FFって名前が付いてるだけで買う馬鹿が買ってるだけだろ
56名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/02(金) 03:29:39 ID:qmp0RsIN0
FF12モブ番付
横  綱:ヤズマット
大  関:キャロット ギルガメッシュ デスゲイズ ディアボロス ファーヴニル キングベヒーモス バイルラスタ
関  脇:ロビー オーバーロード ゴリアテ デスサイズ ワイルドモルボル カトブレパス イクシオン 闇神一味
小  結:オルトロス トリックスター アントリオン バッカモナン
前  頭:ホワイトムース マリリス ブラッディ ヴィラール リンドブルム ピスコディーモン
十  両:ギルガメ マインドフレア ブライ ダークスティール
幕  下:リングドラゴン チョッパー ポーパルバニー アトモス
三段目:ワイバーンロード エンケドラス ケロゲロス イシュタム
序二段:ニワトリス ロックタイタス
序ノ口:テクスタ 花サボテン レイス ニーズヘッグ
新弟子:はぐれトマト
57名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/02(金) 03:39:30 ID:UqYJjK060
>>56
FF12モブ番付
横  綱:ヤズマット(X)
大  関:キャロット(H) ギルガメッシュ(H) デスゲイズ(H) ディアボロス(H) ファーヴニル(H) キングベヒーモス(H) パイルラスタ(H)
関  脇:ロビー(S) オーバーロード(S) ゴリアテ(S) デスサイズ(S) ワイルドモルボル(S) カトブレパス(S) イクシオン(S) 闇神一味(S)
小  結:オルトロス(A) トリックスター(A) アントリオン(A) バッカモナン(A) ピスコディーモン(A)
前  頭:ホワイトムース(A) マリリス(A) ブラッディ(A) ヴィラール(A) リンドブルム(A)
十  両:ギルガメ(C) マインドフレア(B) ブライ(B) ダークスティール(B)
幕  下:リングドラゴン(C) チョッパー(C) ポーパルバニー(C) アトモス(C)
三段目:ワイバーンロード(D) エンケドラス(D) ケロゲロス(D) イシュタム(D)
序二段:ニーズヘッグ(E) ニワトリス(E) ロックタイタス(E)
序ノ口 :テクスタ(E) 花サボテン(E) レイス(E)
新弟子:はぐれトマト(E)
58名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/07(水) 04:23:04 ID:YQPUYffsO
よくインタはジョブチェンジできないとかいうけど
ヤズで全員忍刀持たして殴る→HP削られた→△でステータス開いてジョブチェン→回復→またジョブチェン
とかにならね?似たようことはキャラチェンジでできるけど攻撃目標にされてたらできないし、そこがおもしろさだとおもうけどな
59名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/08(木) 01:49:14 ID:VBJxomQdO
ジョブチェンジ無しだからインタなんだし、ジョブチェンジしたけりゃ無印やりゃいいんだよ
60名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/10(土) 08:10:44 ID:o9fZFszNO
コーヒー、ブラックで
61名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 23:28:41 ID:FrPuOp5e0
パンネロは可愛い
62名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/03(木) 04:12:31 ID:UT+dHpQk0
初めてエロスの里に着いたときは、もう先に進みたくなくなった
63名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/07(月) 19:52:25 ID:Pwm4pnDf0
おもしろいゲームだと思うのに、評価低いよな
何が逝けなかったのか…(´・ω・`)
64名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/09(水) 19:42:35 ID:3H2+bLsH0
12の近辺のFFはわかりやすかったからだと思うよ
主人公大活躍!みたいな感じで
12はわかりづらいんだろうなぁって思う
ヴァンだけが大活躍ってわけじゃないし

でも俺はヴァンも好きだし、パーティメンバーみんな好きだし
12というゲーム自体がとても面白いから好きだよ
65名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/09(水) 23:10:48 ID:/AdoJUHT0
FFは世界をまたにかけた物語が多い中、
12は魔石をめぐる国家間闘争の枠内の話で地味

わかりやすい派手な英雄物語ではなかった。ということか
66名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/09(水) 23:42:08 ID:UC6R9XVd0
ストーリー的に盛り上がりに欠ける印象があるお、おかげで途中でダレちゃった人が多いのでは?
67名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/10(木) 01:13:53 ID:DNQZYgRW0
リドルアナ大灯台の規模にwktkしたけどなあ
バハムート内はショボかった…
ヴェインがラスボスなのは荷が重かった気もする
いっそオキューリアと融合でもなんでもして、もっと凄い事になってもよかった
68名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/10(木) 01:23:45 ID:/zc48i9R0
それは初プレイ時に俺も思った。
ヴェイン倒した後、9でいう永遠の闇みたいなボスがでてこないかとドキドキしてた
69名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/10(木) 02:18:28 ID:DNQZYgRW0
ヴェイン倒してダルマスカを救った(´・ω・`)
ヤズマット倒して世界を救った(`・ω・´)キリッ

達成感としては、このぐらいの差がある
ラスボスはヤズだな、モブなのに…
70名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/10(木) 06:22:17 ID:pr9H7yGv0
このゲームはモブ狩りゲームだと思ってる
ストーリーだとかヴェインだとかはモブ狩りのためのレベル上げ作業であり
そしてモブ狩りに飽きてしまったときのミニゲームのようなものだと考えている
ゆえにラスボスがヤズだという意見には同意だ
71名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/12(土) 13:46:20 ID:QaJhqm2U0
まあ倒すのに5〜8時間もかかる敵じゃクリアできないユーザー続出だけどな

ママン「ゲームは一日一時間お」| (,,゚Д゚)||ちょ!
72名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/23(水) 14:15:46 ID:v8NxlXRX0
人間の歴史をあやつってたオキューリアを放置して終わるからダメなんだよ

クリスタルグランデの上空に広がる空中回廊(神殿?)みたいなとこまで乗り込んでって
ゲルン王ぶった切ってこそ、スッキリするってもんだ
73名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/27(日) 15:59:26 ID:Ffgj2J+F0
諸悪の根源を倒せばメデタシメデタシという物語じゃないからな、これ。
ダルマスカにしても再度王権を取り戻したはいいものの、依然として
大国の狭間にある脆い立場のままで、将来が安泰な訳じゃない。

勧善懲悪ものを好む人にとってはスッキリしないんだろうな。

>>67
最終形態は、目的(オキューリアの人間支配に造反)を果たしたヴェーネスが融合した姿なんだが。
74名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/27(日) 17:45:37 ID:1sKPF6lG0
あれ融合してたんか、力を分け与えただけかとおもた
ということは、オキューリアそんな強くないんだな、なんかガッカリした
75名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/27(日) 19:25:26 ID:Ffgj2J+F0
勝手に神と自称しているだけで、
ようは「魔力に秀でた、イヴァリースにおける古代上位種族」に過ぎないもん、オキューリアって。
76名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/28(月) 21:37:19 ID:bce4FhxdO
名前だけはなんか美味しそうで好きだった
77名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/29(火) 06:15:16 ID:s4+8n4Y20
>>72
そういうのを明確にするのがすきな人もいるんだろうけど
あいつ等がもうほとんど何もできない状態にあるのは暗に示されているよ

理由は繭ぶっ壊されたから
大灯台のところどころの柱に自分達を敬え敬えってウザい文言が並べられているけれど
そうやって何度も吹き込んでおかないと不安な、自分に自信がないことの裏返し
アーシェが繭ぶっ壊すって言い出したときに必死になって幻つかって壊さないでーと懇願
繭の力がなきゃ、ただのひきこもりとおんなじ
78名前が無い@ただの名無しのようだ
王宮前スレ無くなったか・・・