【DQM 1・2・CH】DQモンスターズ総合スレ Part28
過去作に興味を持ってまず最初に2chのスレを覗く時点で頭おかしいし
J2発売4日にして「過去作やろうかなと思って覗いたらガッカリ」とか嘘ならもっと上手に吐けよ
マジでMJ含め8以降戦闘シーンがFFっぽいんだよなあ・・・
まじで合併なんてしなきゃ良かったのに
772 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/03(月) 02:44:32 ID:FPf0XThJ0
ジョーカーはゆとり向けのゲームだなw
ゲハに帰れ
これが懐古厨か…
いやそもそも基本的にここ懐古スレなので
嫌ならスレを閉じなさい
懐古するのはいいこと
このスレにはネガキャンする懐古厨しかいねえな
まさに糞スレ
ジョーカー1やってモンスターが潰れすぎてて嫌だった
あとインターフェイスとかも全然DQぽくないから気持ちが全然乗れない
視点が見下ろし型じゃないからまんどくさい(9は見下ろしだったから3Dでも違和感なくできた)
テンポがメチャクチャ悪い
スカウトするたびいちいちあんなアニメーション繰り返し何度も見せられたらたまったもんじゃない
こうゆう育成ゲームはテンポが全てなのに
いちいちモンスターが配置に動いたりなんやりでテンポが著しく悪くてイライラとストレスが溜まりまくる
そもそもジョーカー自体は懐古とか関係なく評判悪いけどな
ジョーカーの話題はジョーカースレで
>>1を熟読下さい
GB DQM1なんだけど
図鑑完成させる為にはわたぼう使ってドレアム作るしか方法ないんだよね?
ゲーム中で1度しか手に入らないわたぼうだけど
ソロプレイだったら仕方ないよね?
仕方ないね
>>784 即レスどうもです。
図鑑完成させないとどうもゲーム終わった感が感じられないので
さっそく配合します。。。
俺だったらGB2を買って2にわたぼうを送って増殖するまで使わないなぁ
>>786 増殖って通信対戦で負ける方が電源切ってやつ方法の奴?
テリワンを図鑑完成がどうの終わった感がどうのと言えるくらい
やりこんでるんだったら2もやらなきゃ勿体無いと思うだ
そして2はテリー無いとわたぼう手に入らないし
既に手遅れの可能性も。
てか今日中古屋でPS版見かけたけど4980円でワロタw
周りのソフトは1980円とか980円なのに。ホント高いな
>>790 2ってテリーと内容かぶってて飽きやすくない?
やってることは基本的に変わらんけど雰囲気自体は結構違うだろ
テリーはのんびりしてる感じだけどイルカは冒険譚って感じで
1・2をPSPのエミュでやってんだけど対戦できないよなあ、これ・・・
対戦相手が欲しいお
PSP単体では通信は出来ないがPCを経由すればPSPのデータでも通信はできる
CWCheatを使えばPSP用エミュのセーブデータをコンバートしてPC用のデータに変換できる。逆も可
変換してPCに持ってきたセーブデータを、ネット通信機能付きのPC用PSエミュ(例えばePSXe)に
突っ込んで読み込めばネット対戦できる
いつも思うんだが、2chのDQMユーザーの間でネット対戦&お見合いが出来る場所とか作れたら需要ないかなぁ
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1272710345/ ここのモンスターファームスレみたいに、通信機能のあるエミュを使って昔の対戦ゲームを遊ぶ類のスレは色々あるんだけど
まさにオフだと対戦相手がなかなか見つからずソロプレイになりがちなDQMにはうってつけだと思うんだが…
スクエニがすれ違い対戦、すれ違いお見合い、Wifi対戦搭載のテリーDS版出せば最強でそれで丸くおさまるんだがw
CMで歴代魔王クラス3体引き連れてフィールド歩くテリーとBGM「DQ3冒険の旅」流れたらインパクトあるだろなぁ
>>788気になって初めて協力プレイで増殖するのやってみたけど
これかなりむずくね?
敵もやたら強いから普通に全滅する時もあるんだが・・・
皆どうやってるんだ?
>>795 そういえば、そんなスレあったな
DQMのはたってないのか
>>796 もう一度DSで1・2出して欲しいね
その中にWIFIお見合いも搭載してさ
インパクトはあるだろうけど逆にガッカリする人もいそうだな
魔王引き連れてるとこ見て衝撃受ける人なんて一度プレイして苦労してクリアしたことある人だろうし
ニコニコ動画でたまたまテリーがゾーマなんか引き連れて歩いてる動画見て
「なんぞこれwwwwなんで魔王がwwwww」って興味持ってPS版買った俺がきましたよっと
わたぼう使ってしまったんだけど、これもう永久にわたぼう仲間にするの無理?
メモリーカードにサブ作っとけば良かったorz
2の配合パターン使えるからダークドレアムの餌にするのはモッタイナイ・・。
今見るとやっちゃった感がぬぐえない気がしなくもない<魔王系
>GB2を買って2にわたぼうを送って増殖するまで使わないなぁ
DQM1ってDQM2と通信したりしても一つのデータにわたぼうって複数入れれないよね?
DQM2でわるぼうを増殖
DQM1のわたぼうとDQM2のわるぼうとお見合い
DQM2わたぼうが手に入る、DQM1のわたぼうの卵が手に入る。
これしても結局お見合いにわたぼう出してるから±0になってしまう・・・
全種類集めるの面倒くせー
目的のモンスターの親となるモンスターがいないから
まず親を配合でつくろうとすると、親の配合に目的のモンスターが必要とか
そういう配合パターン多くないですか?
GW暇だったからスライムの扉20階層下でばくれつけん無双ではぐれ狩り。
キングレオ用素材と人食いサーベルを延々と配合し続け丸一日。
人食いサーベル成長限界と能力値低すぎていい素材になるまで作るのきつかったぜ・・・。+の数ぱねぇ。
ようやく目標の最強剣士キラースコップ誕生。初期値も高くて満足。かわいいよ・・・俺のマサムネ。
次は一つ目ピエロを大魔王クラスにして、ヘルコンドルを鳥最強に作成して趣味パーティー作ってみようかな。鳥系ってデザかっこいい。
ファンキーバードって最高にファンキーだよな
さそりアーマー弱い…
ビートルのほうが強かった
テリワン由来のモンスターってなんでバトルロードに出てこないんだろう
ソードドラゴンとか人気出そうなのに
GB1でローズバトラーとわたぼう
能力の上がりが良いのはどっちですかね?
能力はどっこい
耐性はローズバトラー
改心率はわたぼう
成長速度もわたぼう
結論:ローズバトラーを材料に耐性強化したわたぼうが最強
>>811 サンクス
わたぼうをローズバトラーと配合させます
たしか能力の上がりだけなら ダークドレアム エスターク しんりゅうの
三匹が三強のはず
イエティ、アンドレアル、ホーンビートル、はさみクワガタ、おおきづち、キラーエイプを極めるのが俺のジャスティス
エスタークって能力上がり良いんだ
エスターク使ってローズバトラー作るつもりだったから、どうしよかな・・・
だいぼうぎょとパルプンテって覚えた方が得ですか?
CHって誰が一番基本能力値高い?
やっぱマスドラ?
やっぱりパーティに1匹は種族最強モンスターを入れてしまう
>>818 同意w
たとえ耐性が下級モンスターより劣っていても入れてしまう。
しかし、それでもある程度配合で耐性をアップできる所がモンスターズの良い所だよなw
やっぱ見た目の好き嫌いで選んでしまうな
???系は入れないけど
りゅうおう、ハーゴン、シドーあたりのSランは見てて飽きる
魔王系を仲間に入れるやつとは友達になれる気がしないw
魔王系入れてるくらいで気にする心の狭い人間とは友達になりたくない
って言われそうw
アンドレアル
・しゃくねつ
・かがやくいき
・やきつくいき
・あまいいき
・もうどくのいき
・おたけび
・たいあたり
・みなごろし
この特技覚えさす組み立て設計図わかる人います?
ドラゴンっぽい特技だけでアンドレアル最終仕上げで作りたいんだケド
「あまいいき」と「どくのいき」で「やきつくいき」をひらめき技で覚えるので補足
アンドレアルに
ドライゴン(たいあたり、おたけび持ち)
ギガントドラゴン(ひのいき、みなごろし持ち)
グレイトドラゴン(こおりのいき持ち)
掛け合わせたらいいんじゃないですか?
ところで昨日の質問のパルプンテと大防御の件ですが
質問のしかた悪かったみたいなので変えます
この2つの使用例と優先順位ってどんな感じでしょうか?
>>824 ドラゴンキッズ+ストロングアニマル=ドラゴンマッド+アクバー=アンドレアル
PS基準だけど何でも出せるならこれが一番早いんじゃなかろうか
あとは
ドラゴンキッズ+ユニコーン(ストロングアニマル+スライム系)=グレイトドラゴン+ガップリン=アンドレアル
とか
序盤のモンスターで見ると
ひのいき あまいいきはドラゴンキッズ つめたいいきはベビーサタン
下三つの特技はストアニ ストアニはグリズリーに悪魔かドラゴンつけるだけ
グリズリー自体も獣と悪魔でできる 序盤で作るとなると
アントベアとグレムリンでグリズリー
グリズリーにドラゴンかドラゴンキッズでストロングアニマル
適当な植物系(レベル上げめんどいなら主のじんめんじゅ)とサタンでガップリン
あまったドラゴン系をストアニにつけてドラゴン系のモンスター(ガメゴン?)
あとはガップリンと混ぜればいい
言い忘れたけど上のはテリの方の場合の配合ね
みんな詳しいなw
トンクス
ちなみにお見合いのひょうがまじんつかえば
獣とひょうがでグリ
グリとひょうがでストロングアニマル
つめたいいきも覚えるしこれも手だと思う
詳しすぎだろw
よくそんな簡単に色々思いつくなw
ネットにも情報たくさん転がってるし
昔からやりこんでる人なら結構覚えてるかもよ
てか覚えさすだけなら攻略サイト見て
覚えたい技持ってる魔物と配合繰り返して、最後自分好みの魔物作るだけでいいじゃないのか?
聞くまでもないような・・・
格闘場で机を囲んで作戦会議できるのが楽しい。
自分はイルしか持っていないのだけども、
これってテリーでも聞ける会話の内容は同じなのかな?
(性格、系統で固定?)
>>834 GBテリー 性格大胆不敵の虹孔雀
「おりゃあ!小賢しい小細工など面倒じゃわ〜!!」
GBイル 性格大胆不敵のドラキー
「道ってのは自分が歩いた後にできるんだ!」
系統は同じのいたけど、モンスターまでは合わせられなかった
モンスターのレア度かねえ?
魔王系はどれも同じ口調だった気がする
性別は関係なかったっけ?
ブレス吐けないドラゴンできちゃった…
そのかわり踊りまくり!
DQM2(GB)だけど攻略サイトにはフリーバトルで手に入る装飾品全部って載ってるけど
ほんとにしんりゅうのうろことかプラチナマントとか手に入るの?
?系はレア度性別問わず性格毎
ちょっと皆様にアドバイスいただきたいです。
今特技付けるのに悩んでいるのが数個あるのですが、
みなごろし
めいそう
だいぼうぎょ
におうだち
せいしんとういつ
ドラゴラム
皆様のこれらの特技への見解や実践例、お奨めなんかを聞きたいです。
何卒アドバイスのほどよろしくお願いします。
めいそうとせいしんとういつは対人戦ならかなり使えるが
正直ゲームの中だと微妙(マホトーン使ってくる奴が少ないからベホマのほうがいい)
次のターン二回攻撃もCOM戦だと微妙 対人するならかなり使えるのは間違いない
だいぼうぎょはマダンテ用 モンじいのとういつ→ジゴスパークにもかなり有効
これは覚えさせた方がいい
>>841 正直対人戦しないなら
それらの特技全部不要だよ。
使えるのはだいぼうぎょだな それ以外は無くてもいい
というか使った記憶がほとんどない
ありがとうございます。
対専用ですか、私は対戦する環境が無いのでこれらの特技は無視します。
だいぼうぎょだけ残そうと思います(シドーさんが今覚えてます)
あとは趣味でりゅうおうさん変身前にドラゴラムを残すだけにしておきます。
ありがとうございました。
GB2ルカで不思議な鍵のレア度はパーティの合計レベルで変わると聞いたのですが、パーティが2匹なのか3匹なのかで大分変わりますか?
COM戦ならこれで十分
べホマズン
ばくれつけん
バイキルト
いてつくはどう
やみのはどう
まじんぎり
スクルト
だいぼうぎょ
あと
>>846についてなんですけど
魔王の鍵が手に入る確率もレベル関係ありますか?
>>847 スクルト入れた理由教えてくれ、俺にはわからん
さそうおどりがないだと
光の波動は? メタル化してるならいらないか
最近買ってきたGBの1で一時間ほどやったデータを再開しようとしたら消えていた・・・
もう内臓電池が限界なのか
PS版の俺に隙はなかった
DSで再リメイク版かDQM3やりてぇなぁ
DQ3があれだけリメイクしているんだからDQMもやってもいい筈だっ!
ジョーカー世代の人はこのモンスターズをどう思うんだろうね
俺はジョーカーのスカウトやスキルが気に入らないからそんな感じで肉で仲間になったりするのが気に入らなかったりするのかな
どうでもいいです
あえて言うなら勝手に決めつけられたら困りますし、腹が立ちます
スライムA「テリー肉くれ!肉!」
グリズリーA「魔物のエサ・・・だと!?ケチケチすんなやマスター!霜降り肉よこせやコラ」
バトルレックスA「肉くれるからこの引換券についていこうかな・・・」
ブチキングA「霜降り肉いっぱいくれるならぼっくん仲間になってもいいでおじゃるよ」
ぐんたいガニA「こっちの兄ちゃんのがいい食い物くれるみたいだからよぉ、悪いな神父さんよ」
デビルアーマーA「裏切り?これは契約だよ契約、あんたとはそれ以上でもそれ以下でもねえ」
じごくのもんばんA「地獄の沙汰も肉次第ってね、兄ちゃんいい肉持ってんな、くれよ」
きびだんご=肉?
野生値も凄いからなぁ・・。
仲間にこそしたものの隙あらば引換券は、お気の毒ですがになりそうだよね。
ソードドラゴンって弱いのか?
強くもなるし弱くもなる
861 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/09(日) 02:13:28 ID:pczB/gnC0
857 名前が無い@ただの名無しのようだ sage New! 2010/05/09(日) 00:17:19 ID:52cVyvhY0
スライムA「テリー肉くれ!肉!」
グリズリーA「魔物のエサ・・・だと!?ケチケチすんなやマスター!霜降り肉よこせやコラ」
バトルレックスA「肉くれるからこの引換券についていこうかな・・・」
ブチキングA「霜降り肉いっぱいくれるならぼっくん仲間になってもいいでおじゃるよ」
ぐんたいガニA「こっちの兄ちゃんのがいい食い物くれるみたいだからよぉ、悪いな神父さんよ」
デビルアーマーA「裏切り?これは契約だよ契約、あんたとはそれ以上でもそれ以下でもねえ」
じごくのもんばんA「地獄の沙汰も肉次第ってね、兄ちゃんいい肉持ってんな、くれよ」
きびだんご=肉?
862 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/09(日) 02:22:11 ID:N//U1snu0
なぜ戦車が出てくるんだ?どなたかスラリンガルの画像公開してるサイトしってたら教えてくださいな
ソードさんは攻守の伸びがかなりいいけどHPとかその他が低いから
微妙に見られるんだよな HP高めのと配合すると守備堅いし攻撃強いしで
なかなか頼もしいんだけど
序盤に作ると地雷。HPよりMPの方が高くなる始末
まぁ特技一杯使えるとも言えるけど
GB1のPTゴールデンスライム わたぼう ジャミラス
モンスター爺さんのしんりゅうは怖くないなと思ってたら
しんりゅうは魔人斬りも覚えてるんだな・・・
魔人斬りが当たったら、ゴスラは一発でダウンしちゃうorz
基本魔人斬りくらったら一発でダウンするような気がするけどなー
まあ爺さんは黒い霧も使わないからいいんだけどね
他国マスの死神貴族のマダンテが強烈すぎるw
一人パーティでえらい目にあった
あの死神貴族は「みかわし、マダンテ、だいぼうぎょ」って結構ガチな組み合わせでおもしろいw
霜降り肉でよくかっぱらったなw
その死神貴族
ばくれつけんで15、15、15、15ダメージしか与えられない
そして必殺のマダンテ炸裂
うっわまた2のデータ消えた
もうPSにしようかな
でも鍵削除されまくってるしな
されまくりってほど削除されてないでしょ
クリア後のやり込みなら寧ろPS版の方が何かと優れてるし
電池切れのGB版はデータ消失リレーに入ったらもう復帰不可だよ
能力値最高のエスタークを作ったのになぜかギガスラッシュでばくれつけんを消してしまった俺に一言・・・
誰もが一度は通る道
エスタークはデフォで覚えるから適当なの配合してもう一回エスターク育てればええやん
CHなんだけどせいれいって心落とす?
家畜いるー?
遊ぼうぜwwwwwwwwwwwww
結局DQMシリーズってスライム系で耐性優れてるのって金スラ一拓なの?
ランクではグランスライムが最上級なんだよね?
家畜はジョーカー2やってんの?
コード晒せよ、ぶっ殺してやるからwwwwwwwwwwwww
881 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/13(木) 18:07:35 ID:HdNfYQ/S0
ひさびさにテリーやってるんですけど
キラーマシン×ユニコーンってキングレオじゃないですっけ??
なんかおばけキャンドルできるんだけど・・・
GBとPSでは配合パターン違うけどどっちのバージョン?
>>883 GBテリーなら血統キラーマシンで合ってる。謎の配合結果だけど
GB2とPS版ではキラーマシンを使った配合ではキングレオは作れない
>>881 その配合はPSでやるとただの物質×獣になるから注意
血統キラーでキングレオは俺も最初不思議だったw
886 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/13(木) 19:21:54 ID:B9ggOVOj0
>>881 なかなかいいおばけキャンドルができたじゃないか
メラゾーマ
ばくれつけん
さみだれぎり
べホマ
ザオリク
etc
ホントあの配合パターンは謎だったなww
まあグリズリーからつくったキラーマシン使えて
いいんだけどな
GB版1だとキラーマシン2ないし
888 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/13(木) 20:37:30 ID:HdNfYQ/S0
PSはキングレオの配合無くなったのは微妙だったがマシン2作れるから
2作るか 他のモンスターの材料にするかだな
キラーマシンは攻守において頼もしいけど なかなかHPが伸びないから
GBでもPSでも他のモンスターの材料にするのがいい
キラーマシン系はキャラバンではお世話になりますた
素早さが普通に上がったことに感動したわ
何作っても素早さが低くてマガルギ戦の頃ボロボロだったな
ストロングアニマルと配合してパオームにしてキングレオの材料にすりゃええんや!
ストロングアニマル作るのがまんどくさ
そこからパオーム作るのまんどくさ
キングレオ
ストロングアニマルは選択肢多いから簡単だと思うがw
種類によるけどどっちも可能なら仲間にすればいいじゃない
まあ逆に配合方法多いからキラーマシン無理にストアニの材料にすることもない気がする
パオーム二体作らないとキングレオにならないしPSなら普通にキラーマシン2にしたほうがいいんでない
普通のキラーマシンと違ってHPもかなり伸びるから格段に使いやすくなってるし
キラーマシン2ってなんかの耐性あるよな?なんだっけ
そりゃ誰でもなんかの耐性はあるだろうけど
攻撃呪文にはそこそこ強いが補助系呪文に滅法弱くてギガスラ耐性も×、全体的に低い
作るの結構苦労する割には配合の行き止まりだし、ナイトリッチに使うにも他使った方が無駄が無い
ナイトリッチ以外の配合結果は普通のキラーマシンでもOKだし、寧ろキラーマシンの方が配合先が多い
見た目がカッコいいからおk、って人以外にはあまりオススメできないなぁ
早速キラーマシン2をナイトリッチにしてみた
>>896の情報がなかったらプロトキラーにするとこだった・・・
プロトキラーとキラーマシンとキラーマシン2でパーティを組んだ俺は隙だらけだった
PS版でキャットフライとのお見合いに植物系出したら変なのが生まれた
絶望した
はなまどう>>>>>>>>デビルパイン
なんか「はな」って強いよな はなまどう はなかわせみはステータスだけなら
かなり伸びいいんだよな
>>899 ちょwwwwwwwなんという俺wwww
プロトキラー弱杉泣けた・・・w
機械軍団最強に育成するのが楽し
最近GB版2データ消してやり直してるが
おおうつぼ強いな
ステータスの伸びのバランス良いし
畜生、デスピサロは一体どうなってんだ
同時期に育て始めたグランスライムが70超えたのに
未だに50も行きやがらねぇ、ダークドレアムへの道は遠い…
GBルカでダークドレアム3体のPTにしたが
デスタムーア1、2、3のPTの方が良かったかな・・・と後悔してる
>>904 プロトキラーは序盤MP素早さ以外は最強級だよ
中盤以降もちょっと遅いキラマ2くらいの能力だし
キラーマシン1が、旧式の癖に神性能すぎる
プロトキラー
HP・・・E
MP・・・D
攻撃力・・・D
守備力・・・E
素早さ・・・D
賢さ・・・C
経験値・・・A
>>909 攻略本に載ってる評価値はL99のものだから、実践では役に立たないことが多い
はなかわせみとか見てごらん
実際に育ててるなら分かる筈だが、プロトキラーの序盤の成長率は群を抜いている
中盤以降も、レベル差でキラマ2並の強さは確保される
単純なL99比較ならポンコツだけどな。成長速度とか加味してないし
こいつプロトキラーじゃね?
エリーノスープサ...メ..ル...
良いじゃんプロトキラー!格好イイじゃない!
殺戮機械でもさ!物質系!特にマシーン系には夢があるよ!
男のロマンがあるんだよおおおおおおおおお
見た目ならメタルドラゴンも良いよね
>>910 レベル99比較っつうか、キラーマシン三体パーティなんてやろうと思ってる時点で序盤がどうとか気にする段階じゃないです
ですw
どうも
>>904は、
>>909で攻略本のデータを出したように
先入観や想像で物を語ってるように思えて仕方ないんだ
弱杉て泣けるなんて言う程、プロトキラーは弱くない
成長速度と超早熟型の成長で、シナリオ進行では寧ろ標準以上。強い部類なんだよ
氷の世界前にデビルアーマーから作ったプレイヤーなら知っている筈だ
L20くらいまではマシンの中でも、圧倒的にプロトキラーが強いし
L30だとキラマ2と互角。L40でもキラマ2と10レベル以上差があるので、やはりほぼ互角
+値がそう高くなければ、L50になる前に成長限界に達するし
普通にプレイする上で、決して「プロトキラーだけ弱すぎる」なんてことはない筈だよ
917 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/15(土) 22:59:08 ID:rggC+d8L0
なんなのこいつwwwwwwwww
だから普通のプレイじゃないってのに
>>918 ロックちょうとか、ホーンビートルと並べればかなり弱いかもしれないよ
だけどマシン三体だろ
キラーマシンよりは見劣りするものの、キラマ2とは互角程度だから
プロトキラーだけ弱すぎるってのはあり得ない
もしかしてネタだったのかねこれ
ごめんね
921 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/15(土) 23:45:34 ID:rggC+d8L0
ホントにバカだなwwwwwwwwwww
「あんたバカぁ?」
スライムの扉で生まれたてL1からL99まで一気に育ててみろよタコ
>>922 いや、「序盤がどうとか気にする段階じゃない」って言ってるのに氷の世界がどうとか言われたからさ
反論ってんなら、俺がプロトキラーALL999にするのに何回詩人倒したと思ってんだって話になるけど、また氷の世界の話する?
>>923 だから、L30でもL40でもキラマ2と互角だって言ってるの
>>924 L30でALL999目指すとかどんなマゾプレイよ
俺もさすがにそんなことせんわ
ドラゴンマシンかっこいいれす(^q^)
CHのマスドラ作ってみたけど弱すぎ吹いたwwwww」
HP MP 攻撃 守備 素早 賢さ
プロトキラー 3 2 6 3 4 6
キラーマシン 12 5 21 22 24 17
キラーマシン2 23 13 24 26 22 12
メタルドラゴン 18 13 20 23 9 10
ポケモンで言うところの個体値
てか何コイツw
レベル70台後半からレベル上がっても全くステ上がらなくなったんだけどw
これ以上上げても無意味なの?w
CHは何気に好きなモンスターが多い
マジュニアみたいなやつですね わかります
あれボスで出して欲しかった
デザイン良すぎ
>>928 31>30>27>29>28>26>25>10>11>24>18>23>12>22>17>9>8>21>16>15>14>20>13>19>7>4>6>5>1>3>2>0
数字の限りじゃないな
二行目の意味が分かんね
>>929 手元の攻略本によればHP・素早さ・賢さ以外はもう伸びない。賢さも微々たるものだし
特に攻撃力はLv1-99まで育てて400も伸びしろないみたい。
>>931 ドロルリウムいいよね
>>934 mjk育てるのやめるわw
アレだな、マスドラとかは対人でするとき
レベル20や30限定のモンスター縛りで対戦する時に必須なモンスターだなw
いかに低レベルでステ伸ばすかがカギみたいな。
あーでも種や精霊でステアップできるからあまり意味ないかなー。
ちょっと久しぶりにCH起動してマスドラ見てみたらLV94時点で攻撃力以外カンストしてたなぁ。
重いけど格好良ければ気に入ってるのなら別にいいんじゃないか?
マスドラは翼に問題があると思うw
>>936 たしかにそのカッコよさで悪い所全てが許されるレベルw
>>937 敵として出てきた時は翼広げて最高だよなw
見方だと、どうしてもグラフィック範囲の制限で翼たたむ、ざるを得なかったんだな。
PS版やってるんだけど、野生値ってこんなに厄介だったっけ
燻製肉や骨付き程度じゃ焼け石に水過ぎて困る
大体牧場にいて野生値が増えるってモンスター管理はどうなってるんだとプリオを詰問したい
冬眠させとくか連れていくかだろ
放置プレイほったらかしは自分の彼女でも野生値出て浮気したり冷たくなったりするんだぜ
愛モンスターは手元に置いて大事にしよう
>>939 >燻製肉
一瞬、爆裂肉に見えてドキドキした
PSのイルやってるんだが、シナリオ用のお手軽便利配合を教えてほしい
海賊のピクシーとスラッシュでバイキルト持ちのスライムナイト
氷のユニコーンと適当なドラゴンで回復持ちのグレイトドラゴン
今天空にさしかかってあと一枠が決まらない
みんなはどんなモンスター使った?
俺のオススメは
アクアマリンホーク+物質=ネジまきどり
ドラキー+ネジまきどり=ヘルコンドル
ヘルコンドルは自力でベホマラーを覚え、4つの状態回復呪文から光の波動を思い付く
ネジまきの親になる物質系は、さまようよろいならホイミを覚えるし
ギズモで息を覚えさせたり、呪いのランプや踊る宝石で補助呪文を受け継がせるのも良し
>>942 ありがとう
ヘルコンドルはテリーで良く作ったわ
氷でさまよう鎧見かけたし、回復特化でやってみる
さまようよろいがホイミってなんか違和感あるよな
自分でホイミ唱えられないからホイミスライムを呼ぶことに定評があるよろいさんが
自分でホイミ覚えちゃうって・・・
久々に1やってたんだが配合に夢中になるあまり鍛えすぎてしまった。
ミレーユすら2ターンで終わった。悔しくてモンじいに挑んだら勝っちゃった。
ボスは特技3つ縛り無くて良かったのにな。複数回行動も無しで波動も来ないからフルボッコだわ
946 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/19(水) 09:07:48 ID:yS19Q5h00
キラーアーマーがベホマ覚えるようなものか。
キラーアーマーがベホマってなんか違和感あるよな
自分でベホマ唱えられないからベホマスライムを呼ぶことに定評があるよろいさんが
自分でベホマ覚えちゃうって・・・
デビルアーマーさんもホイミ談義に入れて欲しいみたいですよっと。
ガーディアン「・・・・・」
カカロンとクシャラミの公式絵が無いのはおかしい
どの攻略本見ても幻魔連中はシルエットだけだし
Vジャンじゃ無いんだから攻略本で態々隠す必要ないだろ
951 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/19(水) 18:08:49 ID:oJTHEtTD0
CHやり始めたけどいまんところCHつまらん・・・
おもしろくなってくるんだろうか
普通のDQにイライラさせられる食料システムが付いたようなもんか?
フィールド歩いててガンガン減っていくから全然楽しんで冒険できない・・・
DQMに人間の職が色々いるのもすげー違和感やし
>>951 商人と狩人が参加すると食糧問題は一気に楽になるよ。
それまではぶっちゃけ
「食料が尽きても行き倒れはしない。
全滅すれば食料はある程度回復する」
と割り切るしかない。
後は食料を落としやすい動物・植物系モンスター(が出没し易い地形)
を重点的にうろつく位か。
どうでも良いけどキャラバンでしりょうのきしやランプの魔王を倒すと食料落とすのが地味に嫌だった
CHは確か凄く期待して発売日に買ったはずなのに
プレイの記憶もソフトも今や残っていない。
これ以上は、言うまでもないだろう
「食費かせぐために狩をするために歩き回ると食料が減って」
くちぶえ覚えたらこの無限ループが断ち切れて楽になった覚えがある
CHってそんなに駄作だったかなぁ
一緒にやる友達が居たから面白かっただけか?
やり始めた者だけど、この数字が減っていくのがいらつく
メトロイドの脱出時間みたいにせかされてる感じがすげー腹立つ
DQってそうゆうんじゃねーだろと
食料システムみたいなゴミシステム搭載したやつクビにしろボケ
全然歩けねーじゃねーかバカ
別に食料が尽きても問題ないよ。
体力を回復させながら強引に進めるし。
引き返したりするより強引に進んで次の街に行った方がラクだ。
ロンダルギアとか長丁場のダンジョンでは無理できないけど
そんなにピリピリするほど気にする事でもないよ。
ED後は、全く尽きないから空気になってしまうしなぁ。
たしかCHって堀井さん関わってないんだよな・・・
そりゃ微妙な作品になるだろう
1・2のちからをためるの使い道を教えてください
きあいをためるがあればいらない子でしょうか?
さみだれぎりに乗るのが良いけど一枠勿体ない気がします
皆さんちからをためるどう使います?
ところでドラクエ5のボスが全然出ないのは悲しいですよねこれ
ラースさんとエスタークさんしかいない
もう一つ質問すいません
攻撃力と守備力は見たまま重要なのわかりますが
素早さ=999なのに後攻になったりする
賢さ=AIに関係するの?何に関係するの?
とこの二つの役割がよくわかりません
何に使われているのでしょうか?
連投すいません
KDDIが規制ばかりで次お礼の返事できるかわからないので
答えてくださった方々ありがとうございます、感謝しております
先に書き込みさせていただきました
>>963 ありがとうございます
でも聞きたいのとちょっと外れてます
特技習得条件は全てのパラメーターが関係してきますよね
素早さと賢さ特有の効果?みたいなのを知りたいのです
>>964 名前は載ってるけど実際にシナリオを作ったのはCHに関しては石川って奴だぞ
他のはだいたい堀井さん自らも参加してるけど
ゲーム誌のインタビューに答えてたのもリバストこと石川さんだったね
確か4の頃からサブでライターやってる人だったと思う
>>965 素早さは速い順に行動しやすくなるけど、ポケモンみたいに1でも上回ってれば必ず先制できるってわけじゃなかったはず
多少遅くても抜けたり、逆に速くても抜かれたり
賢さは特技習得のため意外の効果はないんじゃないかな
ジョーカーだと賢さの数値によって回復魔法の回復量が上がったり攻撃魔法の威力が上がったりするけど、
1,2だとそういうのはなかったと思う
>>965 素早さが高いと行動順が早くなりやすい
一定比以上の差があると、確実に先制できる
具体的には、素早さ×70%〜100%の数値をランダムにとり
高い順番から行動ができるシステムになっている
余談だが、本家ドラクエシリーズでは素早さ×50%〜100%なので
モンスターズシリーズの方が、素早さの信頼値が高い
賢さはAIのレベルを決める。三段階が確認されているが、具体的な分岐数値は不明
>>965 1の場合は全部じゃないけど、ほとんど
>>3のサイトに書いてあるよ
賢さは20超えるとそれなり、180超えるととても優秀なAIになる
2の格闘場、アイテム満杯にして鍵待ちしてるんだけど、
もしかしてアイテム満杯だと鍵も金になっちゃう?
Bクラスを3,40回優勝しても鍵来ないです…
>>970 20と180は1だろう
素早さ999とか言ってるし、>965の聞きたいのは2かPS版なのだろうけど
2とPS版は賢さ限界値の上昇に伴い、AIの分岐値もアップしてる
その癖、敵の賢さの値がGBのまんまだから、PS版テリーの敵は殆どバカだったりする
皆様ありがとうございます
育成の補助の指輪はHPMP力守備のみでこれから育てていきます
ついでにちからをためるの上手な使い方も教えていただきたいです
鍵はそれで出ますよ
私はBよりSのほうが鍵がたくさん出ました
>>972 はい、PS版の2やってます
賢さの値は3段階じゃないんですね?
賢さもなるべく上げた方が良いのでしょうか?
>>974 いや、三段階は間違いないけど
具体的な数値が分からんのが現状です
そりゃ上げるに越したことはないが、賢さは一番どうでもいいステータス
わかりました
賢さは自然に上がるに任せてAIの戦闘楽しみます
ありがとうございます
>>966 プロデューサーとシナリオライターはそりゃ違うだろ。
>>964のリンク先にも
>-SCENARIO AND GAME DESIGNER-
>FUMINORI ISHIKAWA
とあるし、わざわざ指摘するような事じゃない。
>>978 出るよ。
鍵が満杯の時はさすがに出ないが。
>>977 >プロデューサーとシナリオライターはそりゃ違うだろ。
テリワンとイル ルカはシナリオもゲームデザインも堀井がやってるわけだが?
そりゃ違うのか意味不明なんですがw
CHやってるもんだが、システム多少理解してきてまぁまぁ楽しくなってきた
食料問題もある程度緩和されて楽になってきたし、幼フォズ神官も仲間にして転生可になった
しかし人間仲間の技全然使いたいように使えないからストレス溜まるぜ・・・
商人ゲーだな 食料とアモールのために商人、上位に入れて金稼ぎまくりゲー
本編でもこんな商人活用したことねーわ俺w
あとモンスターも配合っつーより実質モンスター職に転職みたいなもんだし
DQMの異端だな DQMよりDQ本編に近いな 結構普通に冒険だしw
これモンスターの名前変えられないの?スライムじゃないのにスラリンなんだけどw
それとレベルが全然上がらないのは仕様?結構長いことやってるのにあんまりレベル上がってこないよね・・・
キャンプ出るのにいちいちガキにしゃべらないといけないのがまんどくさすぎ
>>977がプロデューサーとシナリオは絶対違う人がやってると思い込んでる節があるから書いただけ
実質堀井さんはキャラバンでは監修という形で中身の製作やシナリオにはほとんど絡んでないらしい
そのせいであんな駄作が生まれたかどうかは知らないけど
そんな節は見受けられんが……
悪いとこじゃなくて良いところを語れよ!って良く見る
>>983 ずいぶん食いついてくるな本人か?w
>プロデューサーとシナリオライターはそりゃ違うだろ。
”そりゃ”なんて感嘆詞までつけて否定するくらいだからな キャラバンだけに言及するなら
キャラバンに関しては違うとなるはずだし プロデューサーがゲームのシナリオに絡んでくるなんて
さして珍しいことでもないけど
一行レス2つで本人扱いか
じゃあもう何も言わんよ
CHは俺は好きだぜ、同じシステムで続編出して欲しいくらいだ。
今までに無い馬車システムって所が自由度があって好きだ。
990 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/21(金) 14:29:43 ID:pxwKtvE80
敵HPがわからないためごり押し戦闘
戦術も糞もない
ダンジョンもぐりがマジ作業
ずっとポケモンの草むらに入っている感じ
10歩に一回戦闘でストレス溜まりまくり
池沼の落書きみたいなグラ
GBでもあのグラはない
主人公がまったくしゃべれない
テリーって名前が決まってんのになぜか変えられる
王道夢オチエンド
まだ初代ポケモンのほうがまし
自由度なんかないよw
あるのか?w
>>991 色んな職業のキャラあるから
組み合わせで自分の好きな馬車にできる。
しかし、ストーリークリアするまでは
仲間になる職業のキャラが決まってるようなもんだからそこは改善点かな。
クリア後は自分の好きなように仲間集めて好きな馬車にできる、
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おいクソ厨房ども、次スレ立ててからふざけろ
自由度はないよな。
最終的に並び順くらいしか違いがないだろ、ってなるしな。
シナリオ中の限られた人員でもそんなに変化するもんでもないしなぁ。
この時でしか活躍できない職を活かしたいところだけど難しいよね。
って言うかあんな馬車システムいらないと思うんだけど
モンスターメインのDQMでこれはないw
あと、レベル1の戦士を二人入れて行動すると二人協力して
大ダメージ与える、そういうのも好きだった。
続編出るなら今度は例えば戦士と魔法使いいれて合体攻撃で属性攻撃できるような機能入れたら
もっと戦術に幅が広がるかも。
DQMに人間なんていらねーよ
意味がわからんわ
一つ位こういうゲームあってもいいと俺は思うけどなー。
あと、馬車システム理解できないと面白くないよね。
>>981 >CHやってるもんだが、システム多少理解してきてまぁまぁ楽しくなってきた
>結構長いことやってるのに
長いことやってるのに未だにシステム理解できないとか
そりゃCHについて否定的になるのも分かるわ。。。
>>981はCHもう止めた方がいいよ
なんだ1000か。
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,,ノィ クエックエッ
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