ドラゴンクエスト6-DSリメイク専用スレ【DQ6】82
マダンテを弱体化するついでに
ミナデインを強化してくれたら嬉しかったのになあ。
あれ、1000ぐらいいかないと割に合わないと思うんだ。特技が強すぎて。
ミレーユはもっと聡明な人かと思ったら
随分乙女チックなキャラだな・・・
ミナデインってやまびこできないんだっけ?スーファミ版ではお世話になった思い出があるんだけど
にゃんちゃんこんにちは!
アモスは守備力があるからスタメンだな
ドランゴ ハッサン アモス 主人公 で不沈船が完成する
しょっちゅう死んでるバーバラと、加入が遅いピエール、ホイミンのレベルが低いから、
沈没船でキラピを期待しつつレベル上げ。
2個盗めたけど、イマイチ使えんなあ。レベル28ぐらいだと力が弱いかな。
DQ5 で結構思い入れがある武器だったから欲しかったんだけどね。
スーパースター経由の勇者弱いな
主人公スーパースターにすると勇者の強さが強調されてなかなか感慨深い
ところでバーバラのMP873て吟味したとしてありえるのか?
ありえない
>>727 それ、うちのスタメンと一緒
女子はドランゴちゃんだけでよい
いや嘘ではないだろ
前スレか前々スレで、誰かバーバラのMP1000になってるのあげてたやついたじゃないか
ムーンサルトは結構使える。
ラミアスの剣の追加爆発を活かすなら、魔法戦士がいいんだろうけど。
奥さんにバニーの格好させているエロい家で
ミレーヌが「僕のママはウサギさんなんだよ」と言う小さい息子に対して
「うふふ。じゃあ僕はさしずめ子ウサギちゃんね」
みたいな事を言ったのに妙にドキドキした
これだから童貞は
>>735 じゃあ頑張ればできるんだな。まぁやらないけど
スパスタ→勇者は有効活用できる時期に
稲妻・ムーンサルトと消費なし全体攻撃が入手できて
最強魔法・バイキルトなし最強特技も手に入り
全体回復までもが習得できるから
汎用性高いし弱くはないよ
まぁ結局はバイキルトとラミアス追加ダメが乗る特技が無いから
ラミアス使用の通常攻撃になるんだけどな・・・
全体攻撃も似たような時期に炎のブーメランが買えるから
それで十分ではあるんだけどな
ハッスルダンスって実は勇者になるとあまり使わなくなったり
スパスタ時代は補助メインだけど勇者からは攻撃したほうがよくなるんだよな
>>732 やりもしないで否定しないでもらいたい。
Lv50台からの逆吟味で充分可能だよ。
初回 スパスタ→勇者 2回目 賢者→勇者 でやったけど
賢者経由のほうが序盤楽だし面白かった。
賢者に戻せはギガスラッシュやジゴスパークもMP消費半分以下だし。
主人公は毎回バトルマスター経由の勇者だ
時間かかるけど、勇者になるまでがすごい楽
バーバラちゃんをレベル99全職マスター
あとモンスター図鑑のアイテム欄を埋めたところで
ひとまずドラクエ6を終わりにする事にしたよ
種狩りとうつくしそう狩りしてバーバラちゃんを最強にしたかったが
廉価版の5を買ってあるのでデボラちゃんとちゅっちゅしてきますね
一周目はいつも通りスパスタルートでやった。勇者になれるのが早いのはやっぱり魅力。
で、二週目はバトマスルートやったんだけど弱体化期間が無いのはありがたいな。
その代わり熟練度稼ぎせずにいったらデスタムーアまでに勇者に辿り着かなかったけど…
このゲームは効率求めずに好きな職業で遊んだ方が面白い
無職、拾わない、貰わない、遊ばない縛りでプレイしたけど意外に1週目よりも早くデスタムーアの城に着いて驚いた
こんなことなら1週目はもっとキャラや職業はっちゃければよかった
レンジャー→勇者目指してやってたら魔物マスター☆7でムーアまで行ってしまったでござる
俺はいつもバトルマスター経由だ
爆裂拳欲しいから
俺はSFCの時も今回(一週目、二週目)ともに
賢者→勇者だ
ワンパターンだけど主人公って死ににくいからザオリクの使い手として優秀かなと
魔法戦士→スーパースター→勇者
>>743 ギガスラやジゴスパって消費半減できないんちゃう?
(俺は主人公を賢者にしたことないからわかんないけど)
欲望の街の100スロの真ん中のリールのチェリー3連ウザすぎ
こいつでいつも外れる
遊び人って基本馬車の中で育ててたんだけど、
各キャラの遊びってみんな違うの?
もし違うなら馬車外で育てて、遊びだけ確認しておけばよかった
>755
「各キャラクター別のあそび」でググって出るwikiみたら幸せになれるぜ。
デュランによるテリーさんへの英才教育が明らかになるね
今なげきのろうごく周辺でレベル上げ&スキル上げしてるんだが
ヘルクラッシャーと戦闘開始したらおどろきとまどってるって
あの凶悪ヅラでオロオロしてる姿を想像したらなんか萌えた
ありがとうございます。
まさかスライムにも別々にあると思わなかった。
もしかしたら、SFCだと仲間モンスター別にあったのかな…
病弱で夜な夜なベッドに飛んでもらって色んなところへ行っていた
少年が病死、主人公がやってきたら幽霊の少年が僕はもう自由に
飛べるからベッドをあげる・・・・切なすぎ
EDといい、DQ6は鬱要素多いなぁ
俺的サブイベント評価
◎…ジーナとイリア、ゴランに聞いてごらん
〇…トム追放、幸せの国、ベッド少年、ロブ、鍛冶屋の娘、グレイス無間地獄
△…ヘタレ王子
×…犬毒騒動、鏡姫
すまん…チラ裏なのは分かっているが、
サブイベントの話になりそうなのでつい
チラシの裏にでも書いてろ
ベッド少年は泣けたな
7まで行くと堀井がなんか悪意っていうか露悪的すぎて
なんだかなという話が多かったけど
ベッド少年とかはサブじゃなくメインイベントの一つじゃないの?
本来ドラクエは鬱イベント多い
ベッドは導入部に驚いたがオチがほのぼのしてるから鬱とは思わなかったな
家に泊めてくれたたりベッドくれたりするぐらい喜んでくれたんだぜ
DQは4から欝イベントが多い気がする
3も勇者は最後上の世界に戻れなかったし
アモっさんのエンディングがないのが一番の欝イベントだよ!!
アモっさんはメインキャラじゃないんだから
仲間にしてない可能性考えると個別の話は難しいだろ
いるだけマシだよ
あと、ハッサンがおばさんっぽいのくっついているのも欝イベントだ
どのシリーズでも大抵 滅びた町ってあるんだよな
ドムドーラやムーンブルク
Vのイエローオーブ?のあった村とかさ
大抵、重要なアイテムやイベントがある街だけど
シナリオ的に必要だから出入りできるだけで
シナリオに絡まない所で滅びた町とか点在してるんじゃないかなと思う
滅びた街といえばUでアレフガルドに上陸した時は衝撃的だったわ
Tであった街の大半は無くなってて
>>772 多分あるんだろうけど入れないだけじゃねw
地下にあったりして?
まあジャンプの解説では100年間の間に魔物に滅ぼされたり
他の土地に人が移民して自然に消滅した、みたいなこと書かれてたな
ガルディア王国なんか10年も経たずに崩壊してるからな
現実でもゴーストタウンって結構多いから、あると考えるのが自然だろうね
>>772 リムルダールの街がただの森になってたのはせつなかった
なんで仲間モンスターシステムを省くの?
何考えてるの?
バカなの?
いまさらっすか
いやそれ以前に何故特技と呪文をごっちゃにしたの?
これも前から言われてることだけどプレイしてると一番イライラしてくる改悪点だな
何故ってそりゃ使い回しだから
要するに手抜(ry
変えたら変えたで文句いうんだろうし、結局同じだろ。
仲間モンスターほしかった
SFCやってたときはあまりにも仲間にならなかったから、(5と比べて)
まったく使わなかったわ
5程充実してなかったモンスター仲間システムは劣化な印象しかなかったから
きっぱりなしにしてくれてすっきりしたわ。
そりゃ5は仲間になる種類が多い上に条件が殆ど無いただの確率だからな
6は魔物使いがいて、一定のランク以上で、かつ仲間になる種類が少ないからそう感じるんだろう
PS7みたいに「ダメージ系」「回復系」「その他系」で呪文や特技を分類してくれるかと思いきや
特技と呪文がごっちゃになるという改悪
FC3ですら賢者の呪文は「僧侶」「魔法使い」で分類してくれたのになあ・・・
5はストーリー上、主人公の代名詞でもあったからな
6は省いたらサービス悪そうに思えて・・・って感じで付け足した要素
イベントの内容のい話だけど
6は欝っぽいのと綺麗な泣ける話とバランスが良くて良かったと思うな、7以降ちょっと暗いばっかのが多い…
全編通して現実と夢というテーマで一貫してるのも(あんま関係ないのもあるが)、統一感があって良い
アモールなんかは歴代で見ても5本の指に入る名エピソードなんじゃないかと勝手に思ってるわ
特技/アイテムと呪文のパワーバランスは、
山彦べホマラー&メラゾーマの存在と、たたかいのドラムなしのおかげで
5よりはよくなった気はする
5だと呪文はMP消費があるのに無効化、反射、封じられたのに
特技は耐性さえクリアすれば使い放題、制限なしだったから魔法使い完全涙目だったから
今更クリアしたけどデスタムーアの強さってちょうどよくね?
レベル上げしてなかったのもあるけど仲間総動員で熱い戦いが繰り広げられたぜ
>>793 人によって「ちょうどいい」の感覚が違うだろうけど
俺にとっては「やや難しい=ちょうどいい」
なのでちょうどよかったと思う
ムーアさんLv27で倒したんだけど早いほう?
ムーアさんは第一形態がHP多かったら一番やばいと思った
あのジジイ形態は技が多いから、運によっては凄く強く感じる時もあるんだよなぁ
最終形態までは勢いで行ったほうがいいよね
ムーアのところにLv99全職マスターでいったらどんなもんか行って見たら
各形態2ターンだった
盗賊スゲーな
サタンジェネラルからメタキンヘルム盗みおった
>799
おまえドレアムさんだろw
激しく燃え盛る炎と凍てつく冷気は
オルゴさんに受け継がれました
>>796 上級職でそれなりに熟練度上げてるなら大して早くない
踊り子の性能もう少しなんとかならんのだろうか
HP上げるかボス戦向けの特技覚えるだけでいいのだが
デスピサロなんて適正Lvでも少ないターン数で倒せちゃうからねぇ
マーニャがルカニかけてキラピアリーナ無双
ムーアさんは勇者とドラゴンを習得したキャラがいない状態だと
ちょうどいい強さだね
今さらだが、DSの時刻を同じにしてポーカーでカンストさせる技、
あれメモのためにロードするの1回だけでいけるね。
ヒント:カードの配列は完全に決まっていて、普通のポーカーで配られるでもダブルアップゲームで
配られる場合でもその配列から1枚1枚取り出される
図鑑の初めて倒したレベルとスライムカーリング誰得だようぜぇ
オークマンから ちからのたねを確実に盗む方法を発見しました
やり方は基本的にポーカーでカンストさせる方法と同じです
まず 盗賊☆8×4のパーティで モンストルの町に入って すぐに出て その場で ちゅうだんセーブをして DSの電源を 切ります
それから DSの時間を調整して 19:00の14〜15秒に ソフトを起動して くちぶえを吹くと 1回目に ヒートギズモ×5 2回目に バットマジック×5 3回目に オークマン×2 が現れるので倒します
そして 3回目の オークマンから必ず盗賊が ちからのたね を盗みますので これ繰り返せば 効率よくアイテムを入手することが出来ます
やっと人間7人+ドランゴ+はぐりんをLv99(16)かつ全職マスターにした
さて、これからどうするかな
アモスのへんしんの使い時について考える
はぐれと暗黒魔道のセット出てこねー
天馬の塔の最上階で粘ってればそのうち出るよ
おい何でテリーはなんたら師団長とタイマンでやって
勝てるのに俺らと一緒になったら弱くなるんだよ
わざと力隠すのはよくないと思います。よくないと思います
カジノのコインはどうやって効率的に増やすのでしょうか?
メタキンの鎧が欲しいです・・・
メタキン鎧くらいだったら普通にスロット回しながらweb巡回でもしてればそのうち貯まるぜ
>>805 ムーア戦は勇者がいるとバランス変わるよね。
第二形態はいてつく波動の有無で難易度がかなり変わるし、
第三形態は両手を同時に攻撃するのにジゴスパークが最適だったり。
>>809 だけど 誰か 試してみて フロートギズモ×5が 1回目に出れば 確定だから
いてつく波動があると確かに楽だな
というか何故ラミアスはいてつく波動の効果じゃ無いんだ
いやバイキルトも便利だけどさ
>何故ラミアスはいてつく波動の効果じゃ無いんだ
むしろ、波動を勇者の特権にしたかったんじゃないかと思う
× フロートギズモ
○ ヒートギズモ
力の種とかもうカンストしてるんでいいです
>>822 なるほど、でもクリアまでに勇者になれるのって実質主人公だけだから転職ミスるとムーア戦きつくなるよね
魔法戦士とかパラディンにしてしまうと勇者が遠のくし。勝てないことは無いけど
ところで主人公は勇者になるのに必要な4つの職の内1つマスターで勇者になれるってゲーム中で言われてたっけ?
>>826 主人公と限定してはいないが、「ある特別な人は1つマスターするだけで〜」という台詞はある
>>827 うん、そういう台詞があったのは覚えてる。それって必要な上級職の名前まで言ってたっけ
俺の記憶ではどれが勇者になるのに必要なのか教えてくれなかった気がするんだが、俺の勘違いかな?
だからたまに主人公を魔法戦士・パラディンにしてしまう人がいるんじゃないかと思うんだが…
概出だろうけど、魔術師の塔でチャモロが主人公を呼び捨てしててワロタ
ドラゴンの悟りって個数限定なの?
夢精限
チャモロって他の人の名前呼ぶとき、さん付けだっけ?
やまびこのぼうしが欲しくて、ムーアの城の回復ポイント周辺で狩りしてるけど、
全然盗めねえ。かたやメタキンヘルムはもう3個目だ。
>>828 *「これは聞いた話ですが……。
*「ある特別なひとだけは バトルマスター
けんじゃ スーパースターなどから
勇者に なれるみたいですよ。
*「オレじゃ 無理かなあ……。
SFCは覚えてない
あれ?今日初めてドレアムさん挑んで20ターン以内で倒したんだけど、はぐれの悟りくれたんだが20ターン以内だとくれないんじゃなかったっけ?
俺やまびこ5個目だがメタキンヘルム1個しかないんだが
6ってラミアスとかの伝説武具が天空装備になったのはわかるが
天空人の血筋じゃないと勇者になれない設定とかどっから出てきたのか意味不明になったな
>>835 SFC版はクリア時の状態はセーブされないから、強制でEDに行っちゃう20ターン以内では落としても結局消えるってだけ
デイン系呪文は勇者しか使えないはずだったのに5の雑魚敵に使われた時点で設定はどうでもよくなった記憶がw
スライム系一匹入れるとしたら誰がお勧め?
今ホイミン入れて賢者→ドラゴンコースやってるけど
キングスとかの方が良いか迷ってきた・・・
ちなみに今ドレアムさんのとこです。
はぐりんで仁王立ち…が味気ないならホイミンでも全然おk
とりあえずデスタムーアフルボッコを見たかったから最初ははぐりんに頼ったな
>>821 無職プレイをやった俺に言わせてもらうと波動じゃなくて助かった。
バイキルトじゃなかったらズイカク・ショウカクのところで詰む。あいつルカニ効かない癖に瞑想してくるからな。
いや、厳密には詰みはしないがレベル上げに莫大な時間がかかる。
え?ドレアム?ははは・・・レベル上げorz
あさがえりでなめまわし覚える件
エロいな
ファミ通でやってる次長課長・井上のコラムで
ペナルティのワッキーがゲーム全くやらない人間だが
ドラクエ6をDSでクリアして、感動して
歴史に残すべきゲームとか言ってるっつう内容が少し笑った
ゲーム全くやらない日本人が初めてRPGやるとDQ1でも猿のようにやるからな
確かさくらももことかも初めてDQやってのめりこんだとかエッセイで書いてたし、
よっぽど日本人の嗜好に合うんだろうなぁ
ワッキーかわいいな
848 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/18(木) 08:26:09 ID:HEikQwM7P
初心者なんですが教えて下さい
チョモロを戦士に転職させたんですが、装備品は戦士用のはつけれない?
>>848 転職しても装備できるものは変わらない。
チャモロはチャモロの装備できるものしか装備できない、最初から最後まで
>>848 職じゃなくてキャラ毎に装備品が決まってる
なので「戦士用の装備」なるものは存在しない
充分装備でキャラ分け出来てたんだよなァ
なぜかガキの頃はキャラがみんな同じになっちゃう!とか思ってたけど
SFC版の頃ってなんだか
しょくぎょうじゅくれんど上がるの早くなかった?
錯覚かな?大してやりこまなかったのに勇者が数人いたような記憶がある
モンスターが主軸になってきて、キャラが台詞少なすぎて印象に残らないのが
余計にキャラの特性や個性つかみづらくて
個人個人の印象弱くなってたのかも知れないが
>>848 もしかしてDQ9のクセが抜けてないのか?w
>>846 俺の知り合いに初めてプレイしたRPGがテイルズって人がいるが
テイルズ以外のRPGは認めようとしないんだよな
やっぱり初めて、てのが大きいんだろう
初めての経験は覚えているものだよね
全キャラ無職にして、「つよさ」を比較してみたが、
テリーの弱さを改めて認識させられたわ
あー
チョモロじゃなくてチャモロと今気づいた
怒らないでマジレスしてほしいんだけど
なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
このこと知った親は悲しむぞ?
現実見ようぜ
質問者の求めている回答は
・私ニートだからいつでも書き込みでるんです。
・フリーターで今日はシフト入ってないからです。
・私主婦で暇なのでいつでも書き込みできるんです。
・会社だけど、ずるして仕事中に書き込みしてます。
といった、社会的弱者、または社会不適合者の書き込みでしょう。
それを見て、自己の価値を確認したいのではないでしょうか。
そのコピペは祝日に貼るからこそ意味があるんだが
>>860 私ニートだから今日はシフト入ってないのでいつでもずるして仕事中に書き込みしてます
>>861 主婦は社会的弱者でも社会不適合者でもないだろ
お前はもし結婚できたら相手のこと弱者だと思うのか?
爆釣
>>864 ヤフーゴミ袋のコピペなんで質問はそっちにお願いします
867 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/18(木) 11:44:06 ID:qAElPxcc0
マジペにコピレス御苦労様です
バーバラアアアアアアアアアアアアアアアア
バーバラアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
∧_∧
( ´Д`)
γU〜''ヽヽ
! C≡≡O=亜 デンデデッデデレデンデデッデデレデンデデッデデレデンデデッデデレ
`(_)~丿
∪
ロブにみつかってしまってどうしても進めることができないよ
どうすればいいんだだれかたすけて
振り向いたとき視界に入らなければいいんだ
ちょうど岩陰に隠れられる位置で振り向くから大丈夫
ロブの追跡ってそんなに詰まるところか?
スーファミ版もDS版も1発でクリアしたからわからん
あれって当たり判定は先頭だけだよね?
失敗するとさっきのところまで早く行きたいという思いが働いて新たな失敗が生まれるスパイラル
結局慎重にやるのが早いのだろう
ゴエモン3でも追跡するのあったな
876 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/18(木) 13:01:26 ID:nYiYsiDw0
ムチ装備のギガスラッシュとか想像するとカッコイイな。
ムチのしっぷう「突き」ってどうやって攻撃するんだろう...。
ムチならしならせて先端の部分当てるんだろ
濡れたタオルとかでやったことないか、ビュッビュッって
もうエロいのしか思い浮かばん
ムチでばくれつけん、まわしげり、せいけんづき
どういうことなの・・・
普通なら武器を使ってないからと思うけど
武器含んだ攻撃力が適用されてるのがなw
鞭なら理屈は簡単だろ
たとえばいばらの鞭なら鞭をこぶしに巻きつけて爆裂拳
剣で爆裂拳はどうするの?
爆裂剣になるのさ
エフェクトは仕様さ
>>870 ロブは画面外に出ると一切動かない
だからタイミングによっては、
ロブが画面に入った途端に振り向くという事がある。
ロブが画面外に出たときは慎重にちょっとずつスクロールさせるんだ。
最後に振り向くところがどうしてもクリアできなかったけどやっとさっきできましたありがとう><
あんまり何回も失敗するからロブより左側の石に移動してみたりいろいろやりすぎてたみたい
右側で待っててよかったんだね
ロブの洞窟の造りは微妙にウザくなってたな
昔のがやりやすかた
>>888 最初は堀井が眞島にもっと簡単にしてくれって頼むほど難しかったらしい
ダークドリアン絵使いまわしじゃなくなってよかった
スーファミ版使いまわし見た瞬間速攻で売りに行ったもん
さぞかし臭そうなラスボスだな
>>890みたいにこういう、
何かひとつ気に入らない部分があっただけで
「売った」とか言う奴ってなんなの?
実際に売ってなくても言わなきゃならない挨拶なの?
仲間モンスターで買わないとかどれだけ見たか
あれだろ、「モニターに茶吹いたw(←実際は吹いてない)」みたいなネタだろ。
いやマジで売ったよ
本編も微妙だったし裏ぼすが使いまわしでとどめさしてくれた
キャラが生きてるDS版サイコー
>>848 チョモロとな。
チャモロ・チュモロ・チョモロ
ロブの洞窟が変わったせいで
裏ダンジョンのマップが一つ減ってるだろwww
そんなことよりも池袋のブックオフにDQ6のDS版の中古いっぱいあった。。。
たしか3000円くらいだったと思う。。
中古ってもう値崩れでかなり出回ってるの??
もうチャモロだかチャロモだかチョモランマだかわからなくなった
チャがつけば何でもいいよもう
ヤムチャ
チャローニモ
やまびこの帽子がなかなかこない
二人がとうぞく★で30回ばかり戦ってたら2つきたぜ
こればっかりは時の運だなーがんばれ
やまびこの帽子、メタキンから盗めたw
今DS5に手をつけてるんだが、スライムタッチ超面白いなあ。
やっぱ、別にレアじゃなくてもアイテム手に入ればそれだけで面白い。
単純な反射神経ゲームで気軽に遊べるし。
やたらテクニックが必要で難しい上に何の見返りもないカーリングって何だったんだろうか。
これをそのまま6にも入れた方がまだマシだったんじゃ。
やまびこの帽子とか余って余って
クリア記念
カンスト使ってやっと金もカンストさせたわ
さて、あとはレベルと種だけか・・・。
タキシード購入がこんな面倒だったとはw
いばらのムチなら説明つくんだけどな。
足にムチを巻いてまわしげり
拳にムチを巻いてせいけんづき
体をムチで縛ってムーンサルト
ムチ、足元に置いてんだろ。
なんか上の世界行ったり、下の世界へ行ったりで
すごくめんどくさいんだけど
>>913 君にはクロノトリガーはプレイできないと見た
ブーメラン持ってせいけんづきとか、
>>914 恐竜のあれかwだがあれは無限レベル上げに効率いいぞ。
ロボにドラゴンピアス+ヘイストメット+クライシスゼロで
無限にボスを倒せるからな
クロノトリガーは始めてすぐ断念した
性に合わん
今はじめてダークドレアムエンドを見たけどすさまじいねこれ
ドレアムさん達はドラクエ9にもゲスト出演してるらしいけど、つおいの?
スライムつむりってどの地形に出現する?
フォーン城南でかれこれ30分粘ってるが出ない
ペスカニ周辺の海だと速攻で大量に出るよ
モンスター図鑑はオーシャンキングが苦労したなぁ
>>919 竜王に比べると有情な部類
つかLv81まで上げにゃならんから超強く感じる
うーむ
無職プレイでドレアム20ターンできた。人間がLv60程度なのにドランゴLv73とか上がりすぎワラタw
ホイミンとベホマンのベホマズンマジ最高
人間限定かつテリー禁止だと絶対無理だろうな。出来た人いる?
>>919 実際に2つのドレアムのステータスを見比べたらわかるよ。
正直ドラクエ9のドレアムさんは異常。まあLv99まで上げた場合だけど。
ドラクエ6のダークドレアム
HP:13000
攻撃力:410
守備力:300
ドラクエ9のLv99ダークドレアム
HP:16572
攻撃力:1567
防御力:915
インフレしすぎだろ…DBかよ
アモっさんはレベル上がるのが微妙に遅くて、装備できる装飾品が少ないのが微妙に辛い
>>927 アモっさんはちょうネクタイかメガザルリングかゴスペルリングしか装飾品ないしな。
なんでもともと高い防御力をさらに上げるためにゴスペルリング固定だったりする。
>>906 嫁を選ぶ時にスライムタッチで遊ぼうとしたらなぜか、
「今はスライムタッチで遊んでいる場合ではない!」って怒られたよ。
9のドレアムさんマジキチ過ぎw
>>928 ゴスペルリングははぐれ仁王立ち役に着けさせてるな。
ドレアムまで直通で行けるし。
天使のレオタードと黄金のティアラってそれぞれ耐性何%なんでしょうか?
>>928 俺は星降る着けてるよ
全職マスターのアモっさん強えw
>>932 SFCと比べて耐性関連が0/25(弱)/50(強)/100%(無効)の4択になってるから
多分防具の補助耐性も弱か強かしかないと思う
どっちも弱の25%じゃねぇかな
パラディンとバトマスの職業特性が逆な気がするのは俺だけか?
カジノってこんなに楽だったっけ?
適当にコインかって100スロットで適当にやってればすぐコインたまるな
DQ6のカジノは稼ぎにくい印象だったのは確か
やっぱ100スロットの存在が大きいね、でもリーチ演出は欲しかった
リーチのおかげで1プレイが長く続く割に数万枚しか取れないんだよね。
友人があまりにもカジノが当たらなくて家の壁にやつあたりしてたら最終的に穴があいてたな
友人はせいけんづきの使い手か
>>938 友人の名はもしかしてテリーって言うんじゃないか?
裏ダン 敵強いな
Lv99なら楽なんだろうけど
saga2のリメイクみたいに、
新武器を大量に追加してくれれば、
まだみどころもあったものを・・・・・・
945 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/19(金) 19:55:25 ID:qKt0xjLQ0
>>932 公式ガイドブックによると、
*天使のレオタード…ザキ系の効果を受ける割合を半分に減らす。
*黄金のティアラ…ザキ系、ラリホー系、マホトーン系、メダパニ系の効果を受ける割合を8分の1に減らす。
天使のレオタード取った時なぜか専用の会話があったな
ミレーユ「バーバラの方が似合うわよ」
バーバラ「ミレーユの方が似合うよ」
壮大な押し付け合戦だったな
そんな会話あったのかwww
見逃したorz
天使のレオタードだっけ?
インパスした時にエッチな下着以外で「これはエッチな衣装だ」
とか言われるのは
>>947 ドラクエ4コマならオチはドランゴが着るとかだろうな
951 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/19(金) 21:04:09 ID:6DrFPykf0
ポーカーがなかなかうまくいかない・・・・・カンストすることとかあるの?
ちょw
天馬の塔の島に居るマジックフライを盗賊軍団で倒してたら、5分でバニースーツが4着もww
アイテムゲット→換金(゚Д゚)ウマー
∩_∩
/ \ /\
| (^)=(^) | 人人人人人人人人人人
| ●_● | <バニースーツ着ろって事だよ
/ // ///ヽ <言わせんな恥ずかしい>
| 〃 ------ ヾ | YYYYYYYYYYYYYY
\__二__ノ
/マジックフライ\
まずハッサンに着せよーぜー
いやアモッさんにだな
おっさんキャラは装着できないっての
>>950 528 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2010/03/11(木) 23:52:10 ID:xC0fpmNN0
今更天使のレオタードを手に入れたが
その時の台詞が「私…かんけい…ない…」ってもうね(ry
こっそり恥じらいながら着そうな妄想もアリではあるがな
OK、装備できない現実は受け入れている
529 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2010/03/11(木) 23:53:40 ID:qtsXTqj30
ドランゴじゃサイズが合わないよね…
バーバラとミレーユが押し付け合うからホイミンに着せた
ドランゴはバーバラだとぶかぶかでズボンが落ちそうになる兵士の服が
ボタンが飛びそうになるくらいパッツンパッツンになるんだよね
かわいかったきゃらベスト3
1位ネコにゃん
2位マリリン
3位バーバラ
次スレの時期だけど、だいぶ勢い落ちてきたし、そろそろ本スレとの統合を考えてもいいかもな。
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/20(土) 01:15:01 ID:298QAmSb0
やくそうを買って袋の中にどんどん入れていたけど、99個になってもまだ買える。なんで?おかけで損した
963 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/20(土) 01:24:25 ID:Mg8jbx0s0
魔物出現(DQ6・中ボス戦のテーマ曲)
・・・についてどう思いますか?
その質問に対し、わたしは黙秘権を行使致します。
マダンテ使用直後のバーバラを拉致して飼いたいぜ
おい、向こうに鞭で打たれた死体があったんだが、なにかあったのか?
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/20(土) 01:45:41 ID:3jDA5RVF0
ダークドレアムと初めて戦ったんだが・・・
これ強すぎだろ
レベル41なのにコテンパンにやられたw
ちなみに主人公は勇者、ドランゴはドラゴン、ミレーユはパラデン、バーバラ賢者だった
みんな職業はマスターしてるのに
>>967 経験値の高い液体金属が仲間にして欲しそうにこっちを見ている!
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/20(土) 01:56:49 ID:Mg8jbx0s0
>>967 オレもドレアム強すぎると思った。SFC版の時は楽勝だったのに・・・。
ドレアムが強く感じるのは、
雑魚敵のHPが大幅に減ってる関係で裏ダンジョンの突破レベルが随分と下がってるからだな。
>>967 バーバラ賢者を辞めて控え、代わりにチャモロ
で、8人体制で入れ替わり回復しながら戦えば何とかなると思うよ
単純にマダンテが弱体化したのと
強いモンスター仲間システムが削除されて
人間+αで戦わなきゃいけないから
難易度は上がっているよ
>>971 バーバラ賢者控えで
マダンテ一発のために一度だけ出すって手もあるけどね
普通にドレアムさんは強いので
レベル45くらいは欲しいんじゃないか
>>972 味方の耐性削除や強モンスターが使えないことや、敵の組み合わせに変更がある点等を
見れば、難易度は上がっていると言えるし、
敵のHPや取得経験値、ドランゴの耐性強化、真空波の強化等を取り上げると、確実に難易度は下がっている。
マダンテに関しては弱体化した分を相殺するくらい敵のHP が下がってるので何とも言えない。
とある側面を切り出して語ることはできるが、
一概に難易度が上がってるとか下がってるとか言うのはナンセンス。
敵のHP減って雑魚のみ2割減っただけだし
ボス戦に関しては体感が厳しくなる一方かと。
テリーが大幅強化されて、上質紙製の引換券になってるぞ!
力 素早さ 守備 賢さ HP MP
78 101 47 96 218 199 バーバラ
116 97 77 121 311 155 チャモロ
レベル41だと無職状態でこれ
HP高くて固くて賢いチャモロを
賢者にして消費MP減らして出すかという事になりがち
バーバラは大器晩成だけど、高レベルじゃないとドレアムスタメンはやや厳しい
>>975 ドレアムもなあ。
強いし格好いいけど、それでも
前作は一握りの根気あるプレイヤーしか使えなかった
はぐれ仁王立ちのハードルが劇的に下がってるというのもあるし、
なにより個別作戦の導入によって、後出し回復が容易だからドレアムに限らず、全般的にはボスも楽になってると感じたけどね、俺は。
(ただ、真空波の関係で城のボスtとかは強くなってると感じた)
しかし所見のドレアムのグラは鳥肌たったな。リメイクで一番よかったところだ。
一概に難易度が上がってるとか下がってるとか言うのはナンセンス。とか言いつつ
SFC時代より難しいと感じるいう意見を
どうにか否定したいだけの人がいるような…
昔からAI使った事ないが、今回ボス戦つらかった気がする
>>951 欲望の町のポーカーじゃないと意味ないぞ?
期待値だけで見るとサンマリーノ・ロンガデセオは2回やれば1回はずれるのに対して欲望の町は3回に1回しかはずれん。
しかも欲望の町のほうに関しては2・ジョーカーが出れば確実、Aが出ればほぼ確実に次にいけるからな。逆にサンマリーノ・ロンガデセオは8より上が出たらもうアウトと思っていい。なぜあんな仕様になったんだ。
ドラクエ6のドレアムに苦しんでるくらいじゃ最近のドラクエできないぜ。
バトルロードの赤目ドレアムなんて洒落にならない強さだし。
>>976 ドランゴの大幅強化でさらに差は開いています
>>979 人間耐性削除に眠り仕様強化もあるからね
ボスはむしろ相対的にキツくなってるはず
弱く感じる人は単純にSFC当時より上手くなったか、戦闘テンポいいから雑魚で鍛えすぎたんだと思う
>>981 バトルロードはジャンル的に別ゲーな上に半ば運ゲーじゃないかw
6ドレアムは普通に歴代屈指の強さだと思う
レベル上げや熟練度稼ぎをいっさいしてないプレイだと、デスタムーアもそこそこいい勝負になるんだよな
ドレアムさんのフルボッコでヘタレな印象もあるけど、ラスボスとしてはなかなか
左手にザオラル成功やめてー
マダンテで1000くらい削れても、HPは13000だからなー
耐えられるだけのHPを用意して連打の方が倒すだけならなんとかなりそう
やまびこベホマラー/スクルト、後は根気よくメラゾーマ後にアストロンとかで
986 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/20(土) 07:16:56 ID:nYY70yap0
>>951 さあ、DSの時計を合わせる作業に戻るんだ
ムーアさんのザオリクザオラルが両手にもかかるようになったから
ほぼ同時に倒さないと永久ループするから
ちょっと難易度上がってるよな
無職プレイ中だが
ゲントの杖って誰に持たせるのが一番効率良いんだろう
そのままチャモロに持たせておけばいいの?
ハッサンとかアモスとか回復手段のない奴に持たせたほうがいいの?
ドレアムは3回攻撃時にどうにかしのぐのが鍵
>>988 雑魚戦ならチャモロとかの回復手段のある者
ボス戦では回復手段のないアモス等に持たせるといいと思う
992 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/20(土) 11:39:43 ID:0ACw9hei0
ゆきのふ一人プレイ中なんだけど、さまようへいたいの4匹が反則だろ・・・
逃げても失敗するし、体当たり+攻撃で即全滅だ・・・。
やっと今水門のカギもらったところ。
無色中盤は
主人公→攻撃、ゲントの杖
ハッサン→攻撃
ミレーユ→スクルト、ベホイミ
チャモロ→ベホマ、ザオラル
という役割分担が無難
ムーンサルトってダメージの上下が激しい
(同じ敵に100ダメのときもあれば250ダメのときもある)
けど、何か法則があるの?
キャラ毎固定ダメ÷敵の数
ヒント
敵の数
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/20(土) 13:02:34 ID:wpIV/yCs0
サタンジェネラルさん三匹と無限ループしてるんだが
敵のザオラルで死んだやつが生き返ると思いきや生き返らないときに微妙に物悲しくなる
もうすぐ1000だお。
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,,ノィ クエックエッ
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