【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0545
>>929 そうか。
おれはディスプレー解像度の問題から、
文字がつぶれて読みにくいのと、あとめんどくさいのと、
ムービーシーンだけで、まあまあ、ストーリーについていけたので、
ほとんど読まなかったんだよね。
なくてもいい気がするけどな。
>>930 それはあなたが関係者で、事前にストーリー知ってたからでしょ
戦闘中にキャラの位置を自由に動かしたかったが
それやると敵の範囲攻撃が意味をなさないしな
933 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 22:48:54 ID:dKigMD7d0
ストーリーについていけたというか
流れてくるものをそのままバカみたいに受け止めてただけだろ
ちょっと考えればストーリーがおかしいのはわかる
つまらんとかそういうレベルにすら達していない
>>932 アクションゲームになってしまってはRPGである意味がないもんな。
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 22:57:17 ID:dKigMD7d0
>>932 逆だろ
キャラクターの位置取りにプレイヤーが干渉できないのに
範囲攻撃とかw
それで戦略性がとか言っちゃうんだからすごいわ
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 22:57:27 ID:4nTOUZ7q0
戦闘よりアイテムがクソすぎ
アホみたいに低ドロップ率とかもやめてくれ
システム面作ったスタッフってモンハン好きが多そう
>>935 ばかにはしていないよ。
ただアクションRPGは人を選ぶだろうと思われるんだよね。
939 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 23:01:09 ID:4nTOUZ7q0
ぶっちゃけアクションRPGでもいいよ
せめてジャンプとかさせてくれ 高低差のあるマップで
長い一本道をひたすら走るならHD機じゃなくてもいいよ
940 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 23:02:55 ID:dKigMD7d0
>>937 モンハンのマネしただけだろww亀しかいねーけどw
ヴァニラの独白は野島の手法、無駄に挿入される回想は「LOST」
上っ面だけのマネが多いわFF13
九官鳥のインタビュー読んでても感じるけど全体的に考えが浅い
シームレスじゃないし 自由に位置取りはまずいだろ
延々後ろに下がりながら魔法でも撃ちつづける気か? そうでなくても何で見えない壁があるの?になるだろ
自由に位置取りできたら「テイルズのパクリwwwwww」ってなるのがオチ
>>927 やっぱりそれが救いようの無い汚点だよな。
それ以外は俺好きだよFF13
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 23:09:10 ID:qhk395570
糞ゲー認定おめでとう FF13
もう俺はゲームを卒業していい年齢なのかもしれないな。
挿入ムービー見てて鳥肌立つんだ。小恥ずかしくて。
生身の人との関わり合いが持てるマトモな娯楽を探すことにするよ。
戦闘がリアルになっていくなら自由に位置取りは避けられないと思うけどな
いずれにせよコマンド式じゃ限界があるな
>>945 そう言うなって。
フランスで13買うために並んでた連中おっさんが多かったぞ。
あっちじゃゲームは子供の娯楽という感覚あまりないんじゃないかな。
フランスで子供を並ばせられるって思うか?
どうもこのスレが荒らされるのはゲハ的なものを感じるな
なぜならMGS4本スレも同じ感じで荒らされたから あれは断じて駄作ではないし
>>946 きみはアクションRPGが好きなんだな。
でもけっこうコマンド戦闘が好きだと思っている人は多いと思うよ。
コマンド戦闘のよいところは特別なテクニックを駆使しなくても、
ゲームを進められるという点で、親しみやすさという点で、大きな利点があるよ。
アクションRPGにもいいものはあると思うし、正直自分はそれに対応できると思うけど、
コマンド戦闘のRPGがあったっていいんじゃないかな。
フランス日本の漫画アニメブームだから
ゲームも売れんだろ
つかナンバリングタイトルでジャンル自体変えちまってもいいのかよ?
RPGからARPGに ヴァルサスでやるだろARPG
>>946 12なら一応それができてたんだよなー
12は12でオート戦闘は眠くなるけどオプティマが優れているとは思わない
>>951 おまけ程度のものがけづられた程度で真っ赤になるほど悪くもないだろ
だからシームレスとエンカウント式じゃ事情が違うだろ
だんだん信者?の擁護が苦しくなってきたなw
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 23:44:33 ID:dKigMD7d0
>>941-942 12みたいに自由に位置取りができないのが問題なんじゃないんだよwww
位置取りにプレイヤーは殆ど干渉できないのに範囲攻撃使ってくる敵が問題なんだよ
>>949 こういう詭弁はもういいから
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 23:47:34 ID:dKigMD7d0
13って特にマップにギミックがあるわけでもないし、通路の幅は広いから
シームレス戦闘でもなんら変わらないと思うんだが
ディフェンダーなら範囲攻撃軽減のアビリティーがあるけど
実際アクション戦闘でもコマンド戦闘でもどっちでもいいんだけど
常に進化していてほしいだけだな
一本道みたいな退化だけはやめてほしい
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 23:50:19 ID:dKigMD7d0
>>960 ディフェンダーから残り二人が離れた位置にいて
そこに範囲攻撃いれられたら意味無いよね
>>962 挑発とガードを混ぜて使うのが普通だから
それはなくね? 挑発使わない場合は残り二人にいくかもしれんが
>通路の幅は広いから
いやいやいやいや。
エイプリルフールはまだ先だ。
まあ戦闘システムが面白かっただけ救われたな・・・
それさえ糞だったらグラフィックだけのゲームになってた。
海外の評価が出てからさらに酷い流れになったな・・・
あと1ヶ月たって、アメリカの発表がない限りとりあえずはこの状態だろ
最終的には次の決算発表会がおわるまでグダグダ乗り込んでくるお客さんが多いかな?
戦闘だけはまぁよくできてたけど改良の余地あるよな
やっぱりボス、イベントまでの道中が退屈すぎる
完全作業
>>968 もろにFF12に当てはまるな FF10は下らんミニゲームや水中バスケで茶を濁してたけど
もうなんかすげぇなお前ら
戦闘が良く出来てるだって?
勝手にAIが戦って
仕事のジャンルだけ指定する戦闘の何処が良く出来てるんだよ
>>969 FF12はマップあちこち行くのが面白かったからなぁ
後半はともかくMPのやりくりする必要もあった
つーか他の作品こき下ろしてもFF13が駄作なのは変わらん
>>971 オートが気に入らないなら、自分でコマンド入れりゃいいじゃん。
リーダー変更できないしな
磨いたら光るシステムだと思うんだが
>>975 外人はFF13に限らず戦闘のどういう部分がどうだとひかれるんだろうね。
>>945 これはマジで思う
こっぱずかしくなった後にイラだつレベル
>>975 一ユーザーのコメントを真理の様に扱うなよ
>>974 AIの行動を自分好みにするにはアクセや武器を使えばいい
これで欲しい強化を早くもらうことが出来たり
ブロウ系で敵の方に走っていくのをやめて魔法系攻撃するようになる
このシステムの戦闘は間違いなく奥が深いぜ
次スレ必要か?
無いと困るでしょ?荒らしたり叩いたり出来ないもん
なんか信者って頭悪い?
だからあんなものを楽しめるんだな
日付変わって1時間もしないうちに1人でID真っ赤にしてるやつに
必要か?なんて言われてもな・・・
結論としては天野ファンタジーとFF11はゴミってことだな
次スレマダー
本スレをアンチスレにしたいならここは重複だな
ということは次スレいらん
>>971 それ何度目よ? そろそろ理由をいえよクズ
誰か次スレ頼む。俺規制でつくれない。
試してくる
こんなスレならもういらん。
規制
どうせDLCもないし
DLCに期待しつつ売るの我慢してるけどどうやら無理っぽいな
今更売っても安いだろうし後悔してる
ヴェルサスが発売された後なら希望はあるんじゃないか?
無印の製作チームは今そっちに移ってるらしいし
埋めるか
次スレ無しで
糸冬
1000だったらFF13-2発売
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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