【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0545
631 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
FF13のやった後にFF4のリメイク低価格版買って、バトルやったら苦痛で仕方なかった。
FF13のバトルの良さが改めてわかったわ。
俺はもうオーソドックスなバトルシステムのRPGは出来ないかもな。逆にやるのが辛くて。
それをしようと誘導してたじゃん
事実、目論見通り上手くいきかけてたし
633 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/13(土) 23:10:35 ID:fPx2IDAu0
でも凄い肯定的に考えると、
あの意味不明のEDはVだのアギトをクリアするとあれで納得できるギミックがあるのかもしれない
ハミ痛の鳥山の記事見てきたけどほんとひどいな
後付けの言い訳ばっかじゃん
アンチはほっとけばいいけど世間の意見もちょっとは素直に受け入れろと
13のバトルは面白いってよく目にするけど
オレの場合、オートコマンドだっけ?最適なコマンドを選んでくれるやつ。
あれしか使わなかったから、戦闘前にオプティマ考えて、戦闘が始まったら
ボタン連打して、たまにオプティマ切り替えて、ボタン連打…って感じで
個人的にはあんまり面白くなかったんだけど、面白いって人はやっぱ
自分でコマンド入力してたりするの?自分でやったら面白く感じたのかな。
そこまでやる気になれなかったんだけど。
ダージュオブケルベロスで悪役だったGを超強引にいい人にしたりするからなぁ
FF13も綺麗に繋がるとは期待していない
DLCは?
戦闘前にオプティマ考えて
戦闘前にオプティマ考えて
戦闘前にオプティマ考えて
640 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/13(土) 23:20:21 ID:ImaLfhY80
>>636 えっ、亀のありなし狩りだったら手動選択必須じゃん。
>>635 13関連の作品は同じ神様を扱った作品になるっていう話らしいよ
13のように説明不足で終わらなきゃいいけど
642 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/13(土) 23:26:19 ID:ShccPdFI0
>海外版も無事発売されてファミ通にローカライズチームへのインタビューが載っていたのでまとめです。
>答えているのは英語ローカライズ担当のトム・スラッタリーさん。
http://ameblo.jp/lightning13/entry-10480072360.html >神話用語
> ファルシ=fal'Cie
> ルシ=l'cie
> シ骸=cie'th
>ちょっと気になったのですが、「シ骸」がさり気なく神話用語になっていました。
>これに間違いがないのなら、アギトやヴェルサスにも「シ骸」と呼ばれる存在がある……のかもしれないですね。
やっぱ、「シ骸」が神話用語になっているということわ、最後にライト達が「シ骸」から戻った理由もその内わかるのだろうか?
アルティマニアで今作はあえて触れてないって言ってるしな。
アギトやヴェルサス(または、ハエレシスなどのその他の関連作)次第ではFF13シリーズはかなり深くなりそうだな。
俺的にライト達がシ骸から戻ったのにはクリスタルが関係してるんじゃないかと思うんだが。
たまに戦闘をやりたくなる
やっぱ面白い
アルティマニアではそんなこともらしてたけど
645 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/13(土) 23:38:55 ID:fPx2IDAu0
>>641 説明不足は必至だろうが何らかの意味で、
残された人類が今後幸せに生きていける理由が解決すればあのEDのメンバー全員バニラ達クリスタル化無視、
結婚しよう発言のハッピーエンドの納得が出来る
>>636 敵のデータを完全に把握(エネミーリストにチェックが入る状態)だったら敵PT全体に与えるダメージ効率が良い選択をするみたいだね
ただそれが敵を速く倒すのに最善の方法かと言うと違う場合が多い
最初にヲルバ郷の雪道に辿り着いた時、10でのザナルカント手前..夜の戦闘シーンを思い出してしまった。。。。
FF12ばっかやりまくってると13もありなような気がしてきた
海外も13バッシング始まったみたいだな…
かつての自分らを見ているようだ
そうさ発売前はいろいろと心ときめかせていたさ
プレイ直後もいやでもきっとと希望を抱いていたさ…
バッシングする意味が分からん
事前情報集めて興味が無かったなら買わなきゃいいだけ
嫌いならなおさらだ
バッシングしたくなるなら突撃買いしたお前が悪い
海外で好評らしい→海外で評価されたからって何の意味があるんだ
海外で不評らしい→やっぱりクソゲーだった
キチガイだろw
まだ来たな
×バッシング
○批評
100パーセント肯定とかあるわけないだろう。
マイナス意見やプラス意見飛び交ってるのはいいこと。
ただ押し付けるのはよくないのよ
てか
批判すらないゲームとかあるわけないだろ。
ただ比率というのがあって
圧倒的多数で糞ゲーであると一致すれば
それは糞ゲーというレッテルを貼られるが
FF13は賛否はあるにしても
総数では糞と思ってる人は少ない。
つまりFF13は糞ゲーではないわけだ。
656 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 00:32:30 ID:dKigMD7d0
>>652 妄想乙
お前らキチガイ信者が海外の好評な意見だけを抽出して
あちこちに貼りまわってあたかも良いゲームであるかのように騒いでただけだろwwww
海外で不評意見がでようがでまいが「FF13は糞ゲー」なんだよ
この認識に変わりは無い
海外の評価されたか否かで一喜一憂してるのはオマエらだっつーの
ほんとキチガイだわww
657 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 00:34:16 ID:dKigMD7d0
>>650 ブランドネームだけで180万売るゲームに何いってるんですかwwwwwwwww
まあチカニシの工作が及ばない海外で好評なのは事実だからしゃーない
659 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 00:35:06 ID:nuMhh57Z0
批評はけして悪いことばかりじゃないよ。これからにもつながる。
ただ、バッシングやアンチの方が多いような気がする。
なんとなく、書き込み方や言葉の使い方でわかるし、掲示版なんて所詮顔が見えない世界。
批評かアンチかは、自力で判断するしかない。
たとえば、
>>656や
>>657の書き込み方はアンチ。または叩きたいだけでしょう。
言葉の使い方でわかる。
660 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 00:35:33 ID:dKigMD7d0
チ ュ ー ト リ ア ル に 2 0 時 間
これだけで充分クソゲーですから
>>660 いや、別にお前がクソゲーだって言い張るのは構わないけどね
一回言えば済むだろ ただのお前の意見なんだし
662 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 00:38:15 ID:dKigMD7d0
>>659 ここの信者どもは全ての批評がアンチのコメントに見えるんだよwww
疑心暗鬼に陥ってるわけ
FF13のおもしろさを自分で語れないから海外で絶賛なんていう曖昧なことにすがる
スイッチ入ってるぽんねえ
あと「クソゲーという批評をしてしまうこと自体が負け」だということを覚えろ。
事前情報で回避できなかった訳だし、少なくとも自分にとって無駄な時間を
費やしてしまったわけだし
665 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 00:42:02 ID:dKigMD7d0
>>661 残念ながら俺だけの意見じゃない
インターネット上ではFF13=クソというのが大勢を占めている
ネット上だけじゃないのは中古屋にいけば明らかなんだけどなww
お前らは日本のネットは信用できないとか言って現実逃避に必死
日本は批評とアンチ・バッシングの違いが口調で丸わかりだけど、海外ってそこら辺の判別が難しそうだな
668 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 00:44:27 ID:dKigMD7d0
>>664 俺もおまえぐらい頭が足りなかったら13を楽しめたかもしれないなwww
リハビリにいいんじゃね?来もしないDLCを待ちわびながら亀を狩る作業に戻れよw
久々にスレ覗いてみたけど
お前らは、まだこんなやり取り続けてたのかw
信者が守ろうとしているのは己の中のささやかなプライド
確かにFF13って全然面白くなかったな〜
PSPのペルソナ3の方がまだ楽しめた
何が面白くないってみんな暗いんだよ、ウジウジしすぎ
キャラとストーリーが糞なゲームが面白い訳ないよな
673 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 00:47:12 ID:dKigMD7d0
10−2以下の点数を誇らしげにもってくるあたりバカなんだろうねぇww
大体外人グラがキレーだの戦闘たのしーとしかいわねぇからなぁ参考にならんわ
あ、でも外人配信者の生の声はなかなか強烈だったよ
>>665 「インターネット上ではFF13=クソというのが大勢を占めている」と言うことは、それだけプレイした人間が大勢いることになる。
しかし、酷評する君らは何故か糞過ぎて売れてないと笑う。
自分たちの言葉の矛盾に気付いてない。
結論→プレイしないで酷評してる人間がいかに多いかという証明。
675 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 00:48:26 ID:dKigMD7d0
>>「インターネット上ではFF13=クソというのが大勢を占めている」と言うことは、それだけプレイした人間が大勢いることになる。
これ笑うとこだよなwwww
>>670 そっちからは守ろうとしてるように見えるのかもしれんが
こっちからはキチガイが斧持って乗り込んで来てるようにしか見えないんだがな
677 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 00:49:29 ID:AsEZ2sD/0
>>665 なんだ、おまえ自分でやってないで糞ゲ批判かよ。
ゲハにお帰り。
678 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 00:51:20 ID:nuMhh57Z0
ここのスレにいるFF13が好きな人・FF13を良く評価をしているすべての人を
信者と決めつける人がたまにいるよね?それもどうかと思うが。。。
俺の言ってることって間違ってるかな?
末尾のPってどこのスレでもバカにされるよなw
680 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 00:52:12 ID:dKigMD7d0
序盤は後戻りや寄り道ができないって意味の一本道かと思ったら
文字通り道が一本道なんだもん笑えるわww
681 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 00:53:15 ID:dKigMD7d0
本日のおもしろレスNo1
674 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 00:47:13 ID:RxMONvlzP
>>665 「インターネット上ではFF13=クソというのが大勢を占めている」と言うことは、それだけプレイした人間が大勢いることになる。
これほどインターナショナルが待ち遠しいFFは初めてだな
英語とキャラがめちゃくちゃ合ってる、日本の声優も悪いってわけじゃないんだが
>>682 おお、俺と同じ意見の人がいたか。
これでFF13はインターナショナル版が出ませんだったら残念だが。。。
そうでないことを祈る。
684 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 01:01:40 ID:dKigMD7d0
>>678 >>682みたいにインタが出れば悪いところが改善されると信じてたり
インタビュー読む限りトチ狂ってるとしか思えないディレクターの言葉を信じて
DLCを待ってたりする
どうみても信者です
ID:dKigMD7d0
こいつ毎日いるのに
いちいち反応してたらキリがないぞw
お前らは優しい馬鹿だな
686 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 01:05:24 ID:dKigMD7d0
687 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 01:07:21 ID:UO7ebeph0
まあでもいいんでねえ、根本的にたがだか8000円くらい損しただけの話しなんだから。
パチンコで負けたよりマシだし売ればまだ数百円にはなるし
>>685 荒らし屋の愉快犯だったとしても
完全に了解不可能なことをまくしたててくる奴には恐怖を覚えるな
というか糞なゲームは糞と言えよ
なんでそこまで必死になって擁護してるんだよw
あとインタは出しませんってスクエニ言ってたよね
690 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 01:10:40 ID:dKigMD7d0
>>688 君はよくがんばったよw
海外レビュー貼るしかできない無能だったけど
亀に飽きたら里見の謎でもやればいい
ストーリーは13が大きく劣るからきっと楽しめるよw
691 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 01:13:21 ID:AsEZ2sD/0
>>689 箱とマルチになって糞になってしまったな。
692 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 01:14:53 ID:dKigMD7d0
ゲハにお帰り。
とはよく言ったもんだ。汚い尻尾が見えてるよ。
677 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 00:49:29 ID:AsEZ2sD/0
>>665 なんだ、おまえ自分でやってないで糞ゲ批判かよ。
ゲハにお帰り。
691 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 01:13:21 ID:AsEZ2sD/0
>>689 箱とマルチになって糞になってしまったな。
693 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 01:16:33 ID:dKigMD7d0
まぁでもクソをクソと認めたことは褒めてやるよ
694 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 01:22:08 ID:4nTOUZ7q0
もう売っちゃったけどバトルは結構楽しめたよ
これがクソなら日本のゲームはほとんどクソでしょ
普通くらい
あ〜俺も早く売ればよかった
バトルとか面倒くさいだけだったわ
もっとストーリーに力を入れてくれよ、RPGなんだからw
696 :
う:2010/03/14(日) 01:49:41 ID:q7MMDbtc0
オーファンの場所で停滞してる
クリスタリウムがレベル9なんだが、メンバーはレベル4でどーやったら
5になれるのか?
HPは、スノーが8800、ライトが7000
オーファンって、HPが13000くらいないと倒せないんだろ?
クリアしないと10にならないんだよ
で、クリアしたらミッション進めるためにひたすら亀狩りでレベル上げ、
ミッション進めたら進めたらでもっと強い亀が出てくるだけ・・・もう全然面白くねぇんだよ
>>682 日本の方が合ってない?
海外版はあの歌がダメだわ
>>694 まあ不満な点もあるけど今世代で最高のRPGではあるよね
越えるとしたらヴェルサスかな
700 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 02:03:48 ID:D+GZ5TlY0
>>696 そのステータスなら倒せるだろ
まあデス使ってきやがるから、デス瞬死はアクセつけても運だけ
701 :
696:2010/03/14(日) 02:09:55 ID:q7MMDbtc0
オーファンに行く前に、雑魚すら召喚使わないと倒せない
レベル4から、5にあげるのはどーやったらいいわけ?
レベル5にいくための道が無いんだが
あと、CPはどこで効率的に稼げるのか?
>>701 むしろそれでよくオーファンまで行けたなw
ネットで聞くことに抵抗無いなら攻略サイト見たほうが良いよ
703 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 02:18:08 ID:4/gG3xKt0
187万本て出荷らしいが在庫から見て実売は120万くらいか?
>>698 日本語版の歌も駄目だろ
菅原紗由里の中学の頃の思い出話ソングだぞ
13のストーリーと全然関係ないんだぞ
歌好きだったのに聞いた瞬間萎えたわせめて隠しとけよってカンジだよ
>>701 ホープの魔法攻撃能力が1700超えてたらオチュー狩りできるからやってみて
超えてないならマハーバラ坑道のホプリタイとかを狩りまくれ
でもクリアできるレベルになってると思うよ
とりあえずホープをリーダーにしてメンバーに常にへイストとプロテスを入れる状態にしとけば
クリアまでは問題ないはず
もう何から何までダメダメじゃんww
708 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 02:26:28 ID:nYzeVzIIO
オーファンズクレイドルにて最初の女神のところまで行くと地形が変化しますが、
このときファルシカーバングルが出てくる意味は何ですか?
その後ずっと空中に浮いてますが…
鳥山「へへへ、どや?かっこいいやろ〜?」
>>704 何に書いてたんだよそれ
ムック本のインタビューでは13の世界観に合うキーワードをスクエニから聞いて作詞したと言ってるぞ
>>704 へーそうなんだ
別に思い出だろうが13の世界に合わせたんだろうが歌がよけりゃそれで良いんだけど
ソース
>>710 ラジオの音楽番組と本人がゲストで出てたラジオ
>>636 戦闘前に?
敵がどんなのかも分からないのにw
海外だと360でも出てるから、批判する人も少なくなってるのな
>>710 歌の件書き込んでから離れてたら疑われててクソワロタww
>>713かわりにサンクス
嘘なんかかかねーよwどんだけ疑い深いんだww
信者なら全て把握しとけまぁ裏切られた気分でがっかりだろうが
裏切られた気分でがっかりとか君繊細なんだねえ
FF13に関係あるとかないとか、気にするものなのか?
なかなかいい歌だとは思ったけど。
719 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 04:19:27 ID:ES/naNPj0
適当に書いてても内容に合ってたら結果オーライで、もういいよ
てか、どーでもいい
>>716 スクエニの要望と歌手の思い出をミックスした歌詞って事か
だからストーリーと全然関係無いは違うね
あと信者ってほどじゃない
なんでもケチつけるやつはいるだろうな
必死だな
必死だな
>>698 テンポや曲調が君がいるからの方があってる。
海外版はなんでこんなのにしたんだろ。
みんなおはよう
って誰もいないか・・・
とりあえず
>>704で笑わせていただきました
英語なんで邪道
アダマン狩りって平原とリヴァイアサンターミナルとどっちが効率いいのかな?
自分はソフトリセットとか面倒くさいので平原でやってるけど
時間効率でみるとターミナルの方がはやいんだろか?
自分の精神にゆとりが出来たときは神ゲーに見える。
ぎゃくに精神が荒んでいるときは糞ゲーに見える。
730 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 08:55:11 ID:gQ/pjO0s0
これウィキ見てたらラストシーンでコクーン支えたはいいが人類放置でバニラ達クリスタル化したのに、
スノウ達はそっちのけでハッピーエンドになった理由分かったわ。
意味が分かればあのラストは納得できるわ。
ただそれを分かりづらく演出した鳥山は無能
よく分かるストーリー解説
ラスボス 「俺を倒すとコクーンが滅ぶ。はやく倒せ。」
↓
主人公達 「何とかしてコクーンを守りたいのに」
↓
ラスボス 「実はコクーンを滅ぼす目的は、この世界に神を召喚して世界を救済するためだ。」
↓
主人公達 「そうだったのか!」
↓
ラスボス倒してコクーン滅亡
733 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 10:39:16 ID:myaVwzzq0
【良い点】
■買わなくても葬式スレとづべニコ動で楽しめる
【悪い点】
■唯一の取り柄のグラフィックがMMORPGのFF14に惨敗大敗してる
■植松BGMじゃない
■メインテーマ、プレリュード、ファンファーレが無い
■キャラデザがキモい
■キャラが全員気違い
■シナリオがキモイ
■船、飛空艇やチョコボに乗れない
■フィールド、ダンジョンが1つもない
■国、町、村が無い
■ジョブがない
■ホーリー、フレア、メテオなどFFを代表する攻撃魔法がない
■召喚獣じゃなくて機械
■LVがない
■パラメータがない
■武器とアクセしかない
■武器変えてもグラフィックが変わらない
■隠しダンジョン、遊戯施設がない
■本編と関係ないサブクエストは一切無い
■戦闘以外で楽しめる釣りや合成チョコボ育成などが一切無い
>>733 >【良い点】
>■買わなくても葬式スレとづべニコ動で楽しめる
動画評論家って時点で話にならないなw
>>733 批評するなら買ってクリアしないと。
まあ批評する権利すらないわな。
いくらそんなもん羅列しようが意味のないこと。
736 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 11:21:55 ID:myaVwzzq0
PC版出たら割ってプレイしてみるよ
プラコレ980円でも全く買う気にならんから
>>733 BGMは植松じゃなくてよかったと思ってる
>>731 >欠点について鳥山氏は,「ある程度は,制作の途中で気づいていたものもある」
>としながら,制作プロセスの複雑さからやり直しがきかないところもあり,
>「私の判断で,製品の発売を優先しました」
え?つまり作ってる最中にこれは糞ゲーになるだろうと薄々勘付いてたが、
もういいや、発売しちゃえwwで妥協したということか・・・
最悪だな、スクエニ終わった
>>732 滅亡してないってwおまえは何を見てるんだ。
>>733 あのグラフィックとシステムでリアルタイムコマンドバトルを楽しめるんだぜ。
他にも良い点山ほどあるよ。
オプティマ戦闘を楽しいと言えるものは幸せである。
心豊かであろうから・・・
ああ、俺にはむかねー、ダメだわこれ。
テレビ見ながらダラダラ終わらせらるわけでも連打で速攻終わるでもない。
色々やるのはボスや中ボスだけでいいんだよ。
新しい風景気になるから続けるけどね。
>>740 おまえもうやめろwいや冗談だ。
ザコそんなに時間かかるか?
742 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 13:14:06 ID:SqvYkOdX0
ここでアンチ活動してる奴が言うほど駄作じゃ
なかったが正直今回インタはいらない、ここまでマルチで削った要素を
取り入れた国内版出すなら話は別だが、ありえんw
200スレおめ!
,,,
( ゚д゚)つ┃
>>741 時間は・・・そこそこかかるかな。
それよりもテンポの問題と言うか。
中ボス大ボスは大いに苦戦したいけど
雑魚はさらっと流したいのよ。
リアルタイムが苦手ってのもあるけどね。
まあいずれにせよ俺の感性の問題なんで
FF13に文句をつける気は全然無いよ。
745 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 13:22:27 ID:Rar6rIw30
良い点もたしかにある。
だけど批判の声が多い時点で駄作なのはどうしようもない事実だろ・・・まあ俺は普通だと思うけどFFだからみんな期待しすぎたんじゃね?
746 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 13:27:43 ID:SgpkF3zf0
メンバーズ総合スレどこですか?
747 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 13:27:54 ID:Rar6rIw30
良い点もたしかにある。
だけど批判の声が多い時点で駄作なのはどうしようもない事実だろ・・・まあ俺は普通だと思うけどFFだからみんな期待しすぎたんじゃね?
>>742 ライトニングの家とその近所とかか?
ファルシ=ビスマルクとは戦いたかったな。
>>744 いやいや文句つけてもいいよw
デプロテ使ってあげてね。
DQ9よりは楽しめたし、それで十分
750 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 13:45:56 ID:KJrKEczm0
昔はキャラに血液型あったよね なんとなく想像してみました。
ライトニングAB・・・強い様で精神的にも肉体的にも弱い。そのことを隠そうとするかの様に時々キレる。
メンヘラ ツンデレ「いや、いーんだがダメだ」的な訳分からない事を言う。
色々と頭の中で考えてるのに、言葉にできない。滑る。めんどくさい。
スノウB・・・恵まれた身体能力無駄使い。マイナスの事は考えない=結果メンタル的に強い。的を獲たことをあっけらかんと言う。
ムービー鑑賞モードとかサンレス水郷に戻れるだけでもっと良かった
プラチナトロフィーとるまでプレイしたから楽しかったけど
752 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 13:52:51 ID:4nTOUZ7q0
>>733 植松がバトルの曲担当しなくて本当によかったと思うよ
バラードは良いんだけどね FF10からすでにバトルテーマはほんとひどくなってた
753 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 14:00:41 ID:JRI4T+Nu0
>>753 発売1週間も経ってないんだからそんなもんだろ。
>>744 いかに雑魚を回避するか、
朝鮮してみて
敵がぶつかってきたニダ
CPとアイテムを要求するニダ!
つか武器改造を絶対シカトしてると思うけどな
まああれは説明不足なのは悪い 各章ごとのメイン武器を15レベル以上に上げれば
馬鹿でかい雑魚以外はゴリ押しできるのにな
>>753 賛否両論というのが一番健全な状態だよ。
それにしても、予想以上に海外のゲーマーのゲームシステムにたいする受容度が高いことに驚かされるな。
日本人は基地外だけ
ネチネチは日本人特有のスキル
761 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 15:02:18 ID:/PmzG3JI0
>>738 大丈夫ですか?普通の人間と思考が違うんじゃないの?
鳥山氏は単に制作の中でいくつかの欠点はあることは気付いたが、制作期間の
制限もあるので、それらを修正出来ないところもあったといっているだけで
しょう。
ゲームをやっていれば、どんなゲームでも不都合な(欠点)ある。
制作者として、その欠点が許容範囲と判断しましたといっているだけ。
ここは立派な朝鮮人が多いな
>>761 狂信者のお前しか鳥9なんて擁護しないよ
初めて見に来たんだけど・・・
初めて見に来たんだけど・・・笑
767 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 15:25:02 ID:jxRGd7DH0
確かにFF11は暇人の負け組みしかやってない糞ゲーだけど12、13は挽回できてよかったな
まともな朝鮮のかたがたが肩身の狭い思いをするのがかわいそうなので、やめてください。
意味が分からん
恐ろしいスレだ
ほらね〜ネチネチ始まるお〜
11をプレイしてるのはニートか負け組か社会的弱者か朝鮮人だけなんだから仕方ないよ
ハンターハンターの作者の中の人も大変だな。
FFは遊びじゃねえんだよ
774 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 16:35:47 ID:UO7ebeph0
>>733 ラストリゾートってホープの大技がホーリーまんまだがな
FF13本編は残念なゲームかもしれないけど、音楽はどう?
サントラは買う価値ある?
776 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 17:22:04 ID:6c6HDM7S0
音楽は空気。
778 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 17:34:14 ID:jxRGd7DH0
いちいち貼るなよw
FF13しかゲームやってないんじゃ13が最高のFFになるだろう
やはり13が一番面白いのか
まあ昔のゲームがつまらないのは当然だしな
植松(笑)(笑)(笑)
海外のMotherfuckerなFanboyにもここのキチガイ信者と同じキチガイが居るんだな
783 :
775:2010/03/14(日) 17:57:29 ID:fvvinwE00
いや、残念な本編じゃなくて音楽のほうを頼む
俺、ゲームはあんま買わないけどサントラだけは買って電車ん中で聴くのが好きなんだわ
784 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 18:04:33 ID:jxRGd7DH0
>>783 お前の頭じゃ英語難しくて読めなかったか
頭のいい俺が日本語に訳して教えてやるよ
音楽はゲーム史上最高の音楽
曲のクオリティからスタイルの幅までFF6、7、8を凌いでいる。FF13の音楽はゲーム全体の中で新たな頂点にたったといっていい。
FF13は史上最高のRPG、史上最高のゲームである。
正直にいってFF13は史上最高のゲームの一つである
しかし正直に言ってFF13がその座を奪おうとしていると認めざるをえない。
私は13ほど楽しいFFをプレイしたことがない
私の一番好きなFFではない。しかし一番面白いFFであることは確かだ
13は8を超える最高のFFだ
FF13は間違いなく最高のFFだ
13は疑いもなくFF最高傑作だ
驚くべきことに13は私が一番好きだったFF6を超えた。
>>783 音楽は充分良い
キャッチーでわかりやすい
787 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 18:20:57 ID:UO7ebeph0
788 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 18:23:01 ID:jxRGd7DH0
ID:UO7ebeph0
こいつも英語読めない馬鹿だったかw
789 :
775:2010/03/14(日) 18:32:41 ID:fvvinwE00
>>785 サンクス
本編はFF史上最低の一本糞かもしれないけど音楽はそこそこ良いんだね
買ってみます
でもゲームは1980円で買えることを考えるとサントラ高いな・・・
ここは英語の勉強になっていいねえ。
793 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 18:36:35 ID:jxRGd7DH0
音楽もゲームも史上最高となった13を創り出したスクエ二って天才企業だな
坂口や植松あたりの無能はクビになって当然
>>789 昔アンリミテッドサガってゲームがあってな。
ID:jxRGd7DH0は大天才だなwww
>>793 坂口あたりの持っている開発スキルでは、いまの時代のゲーム開発には対応が難しいというのは、
正直言って、あると思うよ。
それでも、プロデューサーとして、コンセプトをしっかりとチームに伝えて、
「ラストストーリー」を作ってくれるなら、もちろん、ユーザーとしては歓迎したいと思う。
ID:jxRGd7DH0は知将だな
いや、池沼
いやいや、知障
ハッキリ言おうID:jxRGd7DH0は知的障害
ゴミはゴミらしく静かにしていればいいのに。
バイブルに知将
マジでハンパねえわwww
800 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 19:08:05 ID:jxRGd7DH0
ID:myaVwzzq0は天野ファンタジー擁護厨なうえにFF11という負け組み専用ゲームをプレイしているゴミですw
こいつのように天野ファンタジー&FF11を擁護しているとこのように頭がおかしくなりますw
FF1、2、3、4、5、6、9、11、12、ロスオデは素晴らしい
FF14とラストストーリーも大いに期待してる
が、13を筆頭に7、8、10、10-2は糞ゲー
>>800 よう知将!
いや池沼か?
いやいや知障かw
ID:myaVwzzq0が涙目すぎるなw
もう諦めろお前は負けたんだ
806 :
775:2010/03/14(日) 19:21:52 ID:fvvinwE00
ID:myaVwzzq0がなんかかわいそうw
ID:jxRGd7DH0はもう許してやれよw
天野ファンタジーなんて言葉誰が作ったの?
天野氏はむしろ世界レベルの星雲賞イラストレーター
ゲームだけでしか見れないアフォは黙ってましょうね。
野村とそれ以外を分けるなら天野ファンタジーという言葉はまったくのお門違いだとわからない脳の温かい人は黙ってましょうね^w^
ID:myaVwzzq0必死すぎるwwww
ノムエフを持ち上げちゃうキチガイ巣窟スレはやっぱりキモイ
810 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 19:30:53 ID:jxRGd7DH0
論破されると顔赤くして連投しちゃうID:myaVwzzq0かわいいよ
自分の思いで守るために糞ゲー擁護しちゃうID:myaVwzzq0かわいいよ
天野ファンタジーと聞くと
ちょっと前に1スレで100レスしようとしてた人を思い出す
キチガイ知的障害の集まりの中じゃマトモなオレが異端になるのはしょうがないな
やっぱお前らキチガイ知的障害とは分かり合えないわ、じゃあな
>>812 安心しろ、お前は少数派ではない。ここにいる連中のほうが葬式スレで大多数にフルボッコにされた連中の集まりだから
現にどう考えても本スレは何度も落ちているw これは隠しようのない事実だが葬式が途切れたことはほぼ皆無、ここは最低4回以上はスレが落ちている
さらに数が大して伸びていないのも一部の人間が隔離された証拠
で、出庫数500万じゃない海外売り上げは正式にいくら売れましたの?
>>813 あんなオナニースレはさわらないほうがいい。
>>814 正式な集計はまだないが、
海外で150万本はすでに売れているんじゃないかな。
幼稚すぎるぞ。ばか。
なんか最近のゲームのボスとかラスボス戦の音楽って
オペラっぽいのばっかだな
簡単に壮大さを演出できるからかもしれないが全く心に残らない
FFだけは染まらないでいてほしかったな
819 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 19:56:14 ID:zZmKYj3v0
壮大さをまるで感じないから逆にうっとおしい
バルトアンデルスの一人芝居に広大な物語を求めるのは酷
そういやなんでオーファン殺しちゃったんだっけw
12章では騎兵隊からオーファンを守る、バルトアンデルスもぬっ殺すで纏まってたのにな
でも、最後にあのおっちゃん殺したあとにオーファン現れて、俺を殺してくれ〜って言われてあっさり殺しちゃったよなww
今思い出してもシナリオが意味不明ww
もう一回オーファンと戦うの面倒くさいから天才池沼教えてくれよ
ついでに、みんながあれだけ恐れていたシ骸から
いとも簡単に一気に揃って立ち直った説明も頼む
オーファンじゃなくバルトアンデルスがラスボスなら・・・
なんかどっかで見たような
それが人にものを聞く態度か。
>>824 上からの目線に立つなら、それなりの説得力を持て
>>822 今作ではあえて触れていない。
アギトやヴェルサスで明らかになる。
3週目11章突入
>>825 というか、自分ですこしは考えたりしたのか。
>>826 主人公は、シ骸になりたくないから行動してたわけだろ?
プレイヤーには、シ骸化がゲームオーバーのルールとなり
物語における主人公の動機付けとして説得させていた
そのルールを平気で破ってくるから、プレイヤーは裏切られて
後半、感情移入出来なくなるんじゃないのか?
それを別の作品で補完するとか、正気の沙汰とは思えない
>>829 じっさいにはシ骸にはなっていないという見方が優勢だよ。
>>807 天野なんて只の絵描きだからな
天野ファンタジーなんて呼ぶべきFFはない
まあ同じように10や13も野村ファンタジーじゃないんだけど阿呆は知らないからなw
ストーリーを進める上ではルール設定が必要
そしてそのルールを破るためには、読者やプレイヤーが納得する説明もまた必要
例えば遊戯王やデスノートでは、ルールを平気で破ってくるが、
それに対して常に、読者に対して説得力のある説明がなされている
FF13はそれがない、だから物語として破綻している、と言っている
>>830 ストーリー考察スレ行け
>>829 確かに関連の作品で補完なんて最悪だよな
ほかの13シリーズへのネタバレを配慮してあえて語らなかったんなら、ファブラノバ神話が足引っ張った事になる
野村はキャラデザしかしてないFFを野村FFとか呼ぶキチガイに合わせたら
天野ファンタジーという言葉も産まれるだろう
836 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 20:32:29 ID:jxRGd7DH0
>>822 実際に死骸になったわけじゃないから
ライト達が死骸になったのはファングの幻覚
坂口ファンタジーってのと北瀬ファンタジーってのが正しいのかな
>>836 あれが幻想なら、その後の台詞でつじつまが合わなくなるぞ
>>832 絶望の果てに希望を見出し、
心の力でバルトの幻影を打ち破ったというのが一般的な解釈だろうな。
これが気に入らないというのなら、きみに作品が合わなかったんだろうな。
俺は好きだけどね。あえて謎が増えて次の作品でつながる展開。
ただ、それが合わない人もいる。ただそれだけのこと。
>>841 FF4や5はごちゃまぜの「RPG」だから別にいい
要素を削って単純にストーリーを見せる構成にしておいてこのザマだから救えない
これはひどい
まぁ4もかなりの一本道だったがな
勿論戻れるし町もあるが
845 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 20:40:26 ID:jxRGd7DH0
使命はコクーンを滅ぼすことで、オーファンを滅ぼしたためにコクーンが崩壊
コクーンが落下しそうになるがファングとヴァニラがクリスタル化して支える
ファルシの原動力であるオーファンが死んだためファルシが与えたルシの烙印も消えてクリスタル化したやつらも元に戻った
これでいい?ストーリー色んな解釈できるよな
>>844 4の時はファミ通からも一本道として相当叩かれてたよな
逆に、今はそれ以上の一本道をメディアがマンセーするのは不自然
>>844 じつは海外でもゲームなんて多かれ少なかれリニアじゃないか。
日本人は何を文句を言っているんだという声が多いよ。
4や5は天野ファンタジーだから論外
850 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 20:45:09 ID:dKigMD7d0
>>815 FF13を無理やり擁護してるこのスレのほうがよっぽどオナニースレだわなw
>>839 シ骸化は幻影ってのはありえないよww
その後に続く会話がおかしくなる
851 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 20:45:10 ID:jxRGd7DH0
>>847 一本道かどうかが問題じゃない
その状況におかれた時、プレイヤーが考えうる行動と同じ事を主人公達がやるなら
大して不自由さは感じないから構わない
しかし、プレイヤーが考えることと全く違うことをやり出すから、
自由に出来ない不満が余計に募る
心の力で!とかシ骸になっても声が届いたんだよ!とか強引に解釈すればいくらでも
「暗い中で、今までの明るい旅を思い出したら帰ってこれた」
みたいなこと言いながら今までの回想シーン
だった希ガス
>>853 100歩譲って、かつて無い強烈な意志の力がルシへと戻したというなら、
みんなが一度に復帰すると言うことは、テレパシーでも無いと無理だよな
それも恐ろしく強烈な
856 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 20:49:39 ID:dKigMD7d0
ヴェルサスやアギトで補完されるねぇ
あくまでも補完されるのはファブラの神話で
その中に無印と似たようなシチュエーションで奇跡が起こる場面がある、程度だと思うよ
無印の世界観の中での合理的な説明がされることはないんじゃないかねぇ
あくまで共通の神話をベースにした別作品なわけだからさ
>>852 気に入らなければべつのゲームをやればいいだけの話だろ。
べつにRPGはFF13だけではないんだから。
FF13で印象に残ってるのは
コチュー、ピコチューの見た目の可愛さと戦闘でのうざさ
成長した姿があれだと考えた時の脱力感
街とかあったらあったで
初めて寄った時に武器防具やアイテムを調達するぐらいで
もう寄らないだろ。
>>855 あったんじゃないの?まぁ正直どうでもいいし
あ〜助かったんだ〜ぐらいの感想だった
>>845 使命を果たしたからクリスタルになる、まではそれでいいと思うけど
元に戻ったこととオーファン破壊は関係ないんじゃない?
クリスタル化したルシが元に戻るのはヴァニラ・ファングやミッションの説明文から見ても
どういう機序かはわからんがあり得ることみたいだし
863 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 20:54:41 ID:dKigMD7d0
>>857 ネームバリューだけでこんな糞ゲーを180万も売る
叩かれて当然だろww
スノウのルシの使命って、コクーンを破壊することだよな
で、彼がシ骸から戻るきっかけになったのはみんなの笑顔
故郷を破壊してみんなで楽しそうに笑う奴がいるかよw
865 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 20:56:22 ID:dKigMD7d0
>>862 そうだな。
クリスタル化から解除される機序についての説明は、十分ではないと思うけど、
それはいまだ語られぬファブラノヴァ神話の一部だから、
次回作へのお楽しみということで、残して置いていいんじゃないかな。
867 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 21:00:18 ID:dKigMD7d0
>>778-784 すげぇなこれww
jxRGd7DH0みたいなキチしか擁護しないのがFF13
ID:zZmKYj3v0って、葬式スレで擁護してたバイブル君か
構って損した
売らないで持ってたら良いことあるってまだ〜
>>868 ID:T31F5C5f0はさわらなくてけっこう。
871 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 21:03:41 ID:dKigMD7d0
聖書をモチーフにしてそれに沿うエピソードを盛り込むなら、
理にかなっていなくてもまだわかる
聖書の中身から自分で作ってるからなんでもありなんだよな13
自慰の極みだぜコレwww
さすがに無理に援護するのはどうかと思うが、
ID:dKigMD7d0みたいのもどうかと思うが。。。
つか、ID:dKigMD7d0って今日の深夜も暴れてるんだな。
どんだけ暇人なんだ。。。
ID:zZmKYj3v0もほどほどにしとけ。印象悪いぞ。
ファンタジーは大人の遊び心満載だから、
子供には完全に理解するのは難しいんだよ。
>>872 印象が悪いのはどっちだ。
かれらにさわらないでくれときみからもいってくれ。
875 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 21:12:15 ID:dKigMD7d0
>>872 同じ時間帯に出現してるお前に言われたくねーよww
>>874 いや確実にお前のほうがnuMhh57Z0より印象悪いよwww
鳥山みたいな頭のネジがゆるんだオッサンのオナニーに付き合うなんて
すごく良い大人ですねw
ファングとスノウだったらどっちが強いの?
877 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 21:13:16 ID:jxRGd7DH0
結論としては13が最高傑作
天野ファンタジーとFF11は失敗作
878 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 21:14:05 ID:dKigMD7d0
>>875 俺はまじめに話してるけど。おまえ叩きたいだけだろ。
口調でわかるわ。
クリスタルになっても戻れる、ルシになっても意志の力とやらで戻れる
そしてバルトアンデルスが言うには、ファングやヴァニラがラグナロクを為せば、
ライトニング以外に代わりはいくらでもいる
どのみちコクーンとそこにあるファルシが破壊されて
呪いや宿命の糸から開放されるなら、だれがやってもセラもドッジは帰ってくる
どうせセラやファングが運命の糸によってバルトアンデルスに引き合わせられるなら、
ライトニングは無理して戦わなくてよかったんじゃないか、ということ
881 :
880:2010/03/14(日) 21:16:08 ID:T31F5C5f0
×どうせセラやファングが
○どうせヴァニラやファングが
882 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 21:16:31 ID:dKigMD7d0
>>879 まじめに書いたところで無駄だもんww
jxRGd7DH0とかzZmKYj3v0とか完全に脳味噌発酵してるだろw
批判より、人を貶すのがスレ違い
信者もアンチもどっか行けよ、鬱陶しい
>>876 単純に攻撃力だったらファングではないかな
>>876 A スノウ≒ファング
B スノウ>ファング
H スノウ>ファング
E ファング>スノウ
J ファング>スノウ
D スノウ>ファング
総合 スノウ>ファング
ファングにウォリアーリストやパワーグローブやカイザーナックルを改造しまくって、
4つぐらい付けてアタッカーで戦わせたら、ムチャクチャ強くなるぞ。
話題が続かねーな
リーダーとして使うつもりなら、
強化にへイスダとかヘイストとか持っているファングのほうが使いやすいだろ。
確かにへイスダは捨てがたい
>>890 ヘイストはスノウも持っていたかな。
でもヘイスダ、ブレイダはファングだよな。
北瀬から13-2の話が出てるんだな。
10や7みたいな人気には程遠いしまぁ無理だろうな
北瀬さんは13が売れたら13−2の可能性があるといってたな
10くらい売れればでるかもね
でも海外での評判良ければ13-2がなくもないな。
俺はFF13が結構好きな分類に入っているからぜひ出してほしい。
つかリーダー最強がファングでCPU最強がスノウだろ
スノウのエンハンサーはかけるのだけならメッチャ速いで
てか13はグラもシステムも世界観もそれなりに興味を引く部分あるのに
そのなかであんまり遊ばせてもらえなかった感じするしね
10−2は完全に蛇足だった部分があるけど13はもうちょい遊ばせて貰っても・・・って気はする
13は世界観が良いからFF13-2ではやはり自由度や町は求める。
ルシになって逃げ回るストーリーはさすがに2回も繰り返さないだろうと思うし。
>>898 攻撃力はファングのが上だけど
固有技の強さ、HPの高さによるハイボル、ハイテンの安定性
それとルインの攻撃力はスノウのが上
901 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 21:49:59 ID:dKigMD7d0
いやこんなクソみたいな世界観とキャラで2出されても困るだろwwww
あ、でも鳥頭と北瀬がそれで隔離されるならいいな
>>899 PS3での開発のノウハウが貯まって、余裕を持って作れるようになったらしいから街とかやり込みは増えるだろうね
出して欲しいな。需要は少なさそうだけど…
10-2は使い回しかよと思ったけど
13こそ13-2的な物出して欲しいね
一回通過するだけの所とかも力入れて物凄く綺麗に作ってるからもったいないわ
>>899 王都ラバナスタなんてだだっぴろいばかりで探索していてもおもしろいとは、
思えなかったけどな。
苦痛なのに街に着く度やイベントごとに街人全員に話しかけないと
気がすまない神経質な俺にとっては良RPGだった
>>904 ストーリーがすこし進展するたびに町の人の声を聞くために
一周しなければならないのがほんとうに苦痛で、、、
べつに一周しなくてもストーリーにはついていけるということがわかっていても、
全部聞かずにはいられないところが、RPGプレーヤーの習性なんだよな。
まったくもって同意。
一人ずつ近寄ってボタン押しながらメッセージ読むのが面倒だったから、近寄るだけで喋ってくれるのは凄い快適だった。
飛び飛びに遊ぶから、ストーリーをクリップで見直せるのも助かった。
これでモンスター情報も8や12くらい充実していればなあ。
まあ実際町やフィールドを自由に歩けるのはストーリークリアしてからでも良いんだけどね。
それまでなら一本道でも全然俺はOK。クリアしてからの自由度がもう少しほしかったFF13わ。
自由度はなくて良いし、面倒な作業もいらん
問題なのは自由不自由ではなく、
プレイヤーを置き去りにしたまま勝手にストーリードリブンしていくこと
俺もFF13良かったと思うけどね
とくにアルカキルティみたいなのは好きだし
戦闘中でもカメラ動かすとコクーンが見えるのとか結構お気に入り
昔のゲームなんかは街も狭くて人も少なかったし
1周2〜30時間で遊べたから2週目もやる気になったんだけどな
既婚リーマンにとって今時のRPGは
街探索だけで1日が終わることも珍しくないからな
クリアまでは単純でクリア後にじっくり遊べるのがいいってのには同意
>>907 時間をかけて遊びたい人もいるだろうしね。
1週間に一回くらいしかプレーできない人が、
前回、どこまで進んでたっけ、の状態にならないように、
今回オートクリップの機能を充実させているんだと思うけど、
ストーリーをオートクリップで説明しているのはおかしい、とかいわれてしまったのは、
開発の親切設計が裏目に出てしまった部分だと思うね。
モンスター情報はぜひ欲しい。おれも何度もそう思った。
完全版やディレクターズカットを作る機会があれば、ぜひ入れるべきだと思う。
街は、ゼノギアスあたりからおかしくなった気がする
今思うとミッションも人間が出していれば少し一本道感も防げたかもしれんな
一本道肯定派が多いなw
無理に褒めなくてもいいんだよ
一本道は肯定もしないし否定もしない
中にはひどい自演も居るしw
ただ非難されるべきは、この「仕様」をパッケージにも書かずに
雑誌でもロクに説明せず予約で大量に売ったという事実
でも2作品続けて一本道はまずいかもな。それがイイっゆう人には良いけど。
>>917 日本人はおとなしいからよかったようなものの、
海外先行販売だったら訴訟ものだろうな・・・
どんだけ事前に糞ゲーって分かってても
FFの正統ナンバリングってだけで買っちゃうと思うけどね
有料体験版がもっと売れていたらもっと金かけられたのに・・・
>>918 そうだな。
とりあえず、批判をかわす意味で、
作ろうと思えば作れるということを示して置くといいんじゃないかな。
その上で、町のないRPGを作れば、ないことに意味があるRPGがあるということを、
より広く、理解させることができると思うな。
>>921 あれはかなり売れた方じゃないのか?
そもそもあの時点で一本道だったような・・・
>>919 日本人のほうがRPGの固定観念みたいなものが強い気がする。
それだけ、ドラクエの影響が強いということなのかもしれないけど。
ふだん洋ゲーやってる外国人ほうが、
むしろ、RPG?おもしろければなんだっていいんだよ。
みたいな気分がありそう。
FFDQだけ売ってれば金に困ることなんてないはずだよ
最近はアニメ部門も好調らしいぞ
927 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 22:32:21 ID:dKigMD7d0
>>924 13はRPGへの固定観念がどうのとかそういう問題じゃない
ストーリーがクソすぎる
脚本も酷い
アニメでもmobとの戦闘に15分もかかるのか?
>913
ちゃう、オートクリップは後付けで入れられたそうだぞ。
テストプレイであまりにもストーリーがイミフと言われた為、急遽追加が決まったとか。
たしかソースはアルティマニア。
>>929 そうか。
おれはディスプレー解像度の問題から、
文字がつぶれて読みにくいのと、あとめんどくさいのと、
ムービーシーンだけで、まあまあ、ストーリーについていけたので、
ほとんど読まなかったんだよね。
なくてもいい気がするけどな。
>>930 それはあなたが関係者で、事前にストーリー知ってたからでしょ
戦闘中にキャラの位置を自由に動かしたかったが
それやると敵の範囲攻撃が意味をなさないしな
933 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 22:48:54 ID:dKigMD7d0
ストーリーについていけたというか
流れてくるものをそのままバカみたいに受け止めてただけだろ
ちょっと考えればストーリーがおかしいのはわかる
つまらんとかそういうレベルにすら達していない
>>932 アクションゲームになってしまってはRPGである意味がないもんな。
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 22:57:17 ID:dKigMD7d0
>>932 逆だろ
キャラクターの位置取りにプレイヤーが干渉できないのに
範囲攻撃とかw
それで戦略性がとか言っちゃうんだからすごいわ
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 22:57:27 ID:4nTOUZ7q0
戦闘よりアイテムがクソすぎ
アホみたいに低ドロップ率とかもやめてくれ
システム面作ったスタッフってモンハン好きが多そう
>>935 ばかにはしていないよ。
ただアクションRPGは人を選ぶだろうと思われるんだよね。
939 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 23:01:09 ID:4nTOUZ7q0
ぶっちゃけアクションRPGでもいいよ
せめてジャンプとかさせてくれ 高低差のあるマップで
長い一本道をひたすら走るならHD機じゃなくてもいいよ
940 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 23:02:55 ID:dKigMD7d0
>>937 モンハンのマネしただけだろww亀しかいねーけどw
ヴァニラの独白は野島の手法、無駄に挿入される回想は「LOST」
上っ面だけのマネが多いわFF13
九官鳥のインタビュー読んでても感じるけど全体的に考えが浅い
シームレスじゃないし 自由に位置取りはまずいだろ
延々後ろに下がりながら魔法でも撃ちつづける気か? そうでなくても何で見えない壁があるの?になるだろ
自由に位置取りできたら「テイルズのパクリwwwwww」ってなるのがオチ
>>927 やっぱりそれが救いようの無い汚点だよな。
それ以外は俺好きだよFF13
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 23:09:10 ID:qhk395570
糞ゲー認定おめでとう FF13
もう俺はゲームを卒業していい年齢なのかもしれないな。
挿入ムービー見てて鳥肌立つんだ。小恥ずかしくて。
生身の人との関わり合いが持てるマトモな娯楽を探すことにするよ。
戦闘がリアルになっていくなら自由に位置取りは避けられないと思うけどな
いずれにせよコマンド式じゃ限界があるな
>>945 そう言うなって。
フランスで13買うために並んでた連中おっさんが多かったぞ。
あっちじゃゲームは子供の娯楽という感覚あまりないんじゃないかな。
フランスで子供を並ばせられるって思うか?
どうもこのスレが荒らされるのはゲハ的なものを感じるな
なぜならMGS4本スレも同じ感じで荒らされたから あれは断じて駄作ではないし
>>946 きみはアクションRPGが好きなんだな。
でもけっこうコマンド戦闘が好きだと思っている人は多いと思うよ。
コマンド戦闘のよいところは特別なテクニックを駆使しなくても、
ゲームを進められるという点で、親しみやすさという点で、大きな利点があるよ。
アクションRPGにもいいものはあると思うし、正直自分はそれに対応できると思うけど、
コマンド戦闘のRPGがあったっていいんじゃないかな。
フランス日本の漫画アニメブームだから
ゲームも売れんだろ
つかナンバリングタイトルでジャンル自体変えちまってもいいのかよ?
RPGからARPGに ヴァルサスでやるだろARPG
>>946 12なら一応それができてたんだよなー
12は12でオート戦闘は眠くなるけどオプティマが優れているとは思わない
>>951 おまけ程度のものがけづられた程度で真っ赤になるほど悪くもないだろ
だからシームレスとエンカウント式じゃ事情が違うだろ
だんだん信者?の擁護が苦しくなってきたなw
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 23:44:33 ID:dKigMD7d0
>>941-942 12みたいに自由に位置取りができないのが問題なんじゃないんだよwww
位置取りにプレイヤーは殆ど干渉できないのに範囲攻撃使ってくる敵が問題なんだよ
>>949 こういう詭弁はもういいから
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 23:47:34 ID:dKigMD7d0
13って特にマップにギミックがあるわけでもないし、通路の幅は広いから
シームレス戦闘でもなんら変わらないと思うんだが
ディフェンダーなら範囲攻撃軽減のアビリティーがあるけど
実際アクション戦闘でもコマンド戦闘でもどっちでもいいんだけど
常に進化していてほしいだけだな
一本道みたいな退化だけはやめてほしい
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 23:50:19 ID:dKigMD7d0
>>960 ディフェンダーから残り二人が離れた位置にいて
そこに範囲攻撃いれられたら意味無いよね
>>962 挑発とガードを混ぜて使うのが普通だから
それはなくね? 挑発使わない場合は残り二人にいくかもしれんが
>通路の幅は広いから
いやいやいやいや。
エイプリルフールはまだ先だ。
まあ戦闘システムが面白かっただけ救われたな・・・
それさえ糞だったらグラフィックだけのゲームになってた。
海外の評価が出てからさらに酷い流れになったな・・・
あと1ヶ月たって、アメリカの発表がない限りとりあえずはこの状態だろ
最終的には次の決算発表会がおわるまでグダグダ乗り込んでくるお客さんが多いかな?
戦闘だけはまぁよくできてたけど改良の余地あるよな
やっぱりボス、イベントまでの道中が退屈すぎる
完全作業
>>968 もろにFF12に当てはまるな FF10は下らんミニゲームや水中バスケで茶を濁してたけど
もうなんかすげぇなお前ら
戦闘が良く出来てるだって?
勝手にAIが戦って
仕事のジャンルだけ指定する戦闘の何処が良く出来てるんだよ
>>969 FF12はマップあちこち行くのが面白かったからなぁ
後半はともかくMPのやりくりする必要もあった
つーか他の作品こき下ろしてもFF13が駄作なのは変わらん
>>971 オートが気に入らないなら、自分でコマンド入れりゃいいじゃん。
リーダー変更できないしな
磨いたら光るシステムだと思うんだが
>>975 外人はFF13に限らず戦闘のどういう部分がどうだとひかれるんだろうね。
>>945 これはマジで思う
こっぱずかしくなった後にイラだつレベル
>>975 一ユーザーのコメントを真理の様に扱うなよ
>>974 AIの行動を自分好みにするにはアクセや武器を使えばいい
これで欲しい強化を早くもらうことが出来たり
ブロウ系で敵の方に走っていくのをやめて魔法系攻撃するようになる
このシステムの戦闘は間違いなく奥が深いぜ
次スレ必要か?
無いと困るでしょ?荒らしたり叩いたり出来ないもん
なんか信者って頭悪い?
だからあんなものを楽しめるんだな
日付変わって1時間もしないうちに1人でID真っ赤にしてるやつに
必要か?なんて言われてもな・・・
結論としては天野ファンタジーとFF11はゴミってことだな
次スレマダー
本スレをアンチスレにしたいならここは重複だな
ということは次スレいらん
>>971 それ何度目よ? そろそろ理由をいえよクズ
誰か次スレ頼む。俺規制でつくれない。
試してくる
こんなスレならもういらん。
規制
どうせDLCもないし
DLCに期待しつつ売るの我慢してるけどどうやら無理っぽいな
今更売っても安いだろうし後悔してる
ヴェルサスが発売された後なら希望はあるんじゃないか?
無印の製作チームは今そっちに移ってるらしいし
埋めるか
次スレ無しで
糸冬
1000だったらFF13-2発売
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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