1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
クソな点を列挙していく
・キーファ:旅に誘ってきたはずのキーファが身勝手な理由で離脱。「お前紋章あるとかぱねーなwただもんじゃないよw」
→そもそも紋章自体何なのか分かって無い。ジャンからntrをし、僅か100文字にも満たない手紙を突き付けてさようなら
妹は拒食症になっていきなり王位継承者第一候補となり、王も心労で国に多大な悪影響を及ぼした
エンディングで俺達友達だよな!と意味不明なことを一方的に言ってくる人間のクズ
・マリベル:比較的まともだったが、まさかまさかの終盤で離脱。足並みのそろってきたPTをキーファ同様崩す
・ガボ:そもそも同じ時間軸のキャラですらない。何故か過去に帰らない
・ライラ:空気女。剣と踊りしか能がないのになぜか王室の教育係に抜擢される
・メルビン:どこが最強の神の兵なのかさっぱりのじじい。装備出来るものしょぼく、何がしたいのか分からないキャラ
・主人公:完全空気。DQで唯一まともな鍛錬を積んでない一般人で、勇者ですらない。紋章にどれほどの意味があったのか疑問
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/05(金) 21:00:33 ID:CUP4lMDd0
・グラはPS後期とは思えないほど酷く、踊りのムービーはその異常なキモさから嫌がらせであると推測される
・バグ・フリーズ多数ロード長め。アルティメット版で調整されたが後の祭り
・パーティは子供子供女女じじいという最悪のバランス。長期に渡って「3人PT」で進まなければならない
しかも、パーティ編成可能になるのはラスボス直前で4人までしか連れて行けないという糞使用
・過去→現在で同じ建物やダンジョンをめぐる必要があり、全く新鮮味がない
しかも取れるアイテムは終盤でもゴミクズばかり。すぐアイテム欄がゴミで一杯になる
・石版探しが嫌がらせのようにハード。場所を教えてくれるババァもいるが、ルーラ1発で行けないという不便さ
・職業レベルがとにかく挙げ辛く、またボスも全体的に非常に強いため自由に職を変えると苦戦しまくる
特にモンスター職は頭がいかれてるのか?と思うくらい要求する職歴が酷く、モンスターの心は滅多に落とさない
・ストーリーは良いとされているが、良いストーリーといまいちなストーリーの落差が酷い
また、良いとされているものも冷静に考えればそれほど良くも無く、ストーリー終了後も非常に嫌な思いをさせられる物ばかり
・移民システムという手間しかかからない悪しきものを生み出した原点
他にもありすぎてとてもじゃないが全てを書ききれない
間違いなくDQ史上最大の駄作
どんなDQ7の糞歴史を振り返り、なぜこうなったのかを考える
PSで出したから?
何故今振り返るのかわからん
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/05(金) 21:05:43 ID:CUP4lMDd0
特に一番不満だったのは仲間になるキャラが異常に少ないこと
たった5人で無個性な奴が主人公、ライラ、ガボと過半数を占めるという異常事態
最低でも仲間キャラは6人は欲しい
>>4 今年で発売10周年
>>5もう10年もたってるんだっけ!?
そりゃ振り返らなきゃな
今更突っ込んでいいものかどうか悩んだが、ライラじゃなくてアイラでは?
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/05(金) 21:16:30 ID:7SVU+/EtO
なんでおなじようなスレいっぱいあんのにそっちでやらへんの?
ライラはキーファの嫁だな
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/05(金) 21:19:09 ID:wRifJAlw0
これはDSじゃ出ないのかな?
単発アンチはもうVIPでやれ
どうみてもDQNよりはマシです
DQ9の方が万倍面白いよ
久々にやると石版がどれがどれだかわかんなくなるからな〜
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/05(金) 22:04:59 ID:yPGsUdW3O
確かに、終盤で「やくそう」やら「7G」やら、調べるワクワク感がないようなものばかりだった気がするな。
6は結構高価なものが拾えたのに。
糞じゃねえだろ
ゆとりには合わないのは確かだけど
分かってねーな、無個性だからいいんだよ
>>1みたいなキモヲタは4や6でもやっとれ
目玉焼きに何をかけるか議論するスレはここであってる?
何やらソースをかけるとか意味不明な事をいう輩が友達にいやがるんだが、普通は塩コショウだろJK
でもしょうゆはまだ理解できる。ただなソースっておまえ、味がくどくなるだろ確実に
ロード長めってwww
マン汁スレッド
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 14:26:11 ID:6c4ngYZP0
>>16 ゆとり、では片付けられないほどの糞ゲーだったが
とりあえずどこが良かったのか言ってみ
間違いなくDQで1番の糞ゲー
ゲームとしては凡ゲー
>>17 7が6に勝っているところなんて1つもありません
オルゴデミーラのデザインはかっこいいがデスタムーアがそれ以上に神なので
それすらも6には勝てていませーん
↑の続き
だがやっぱりよく考え直せばDQNよりはマシだった
DQNってそれ、君のことじゃん
DQ7信者なんてほとんどゆとりだろ。
あんな糞長い上、実質一本道なゲーム糞ゲー以外ないわ。
それでも小学生から中2ぐらいにやったゲームは美化されるんだろうな。
DQ5も一本道で糞ゲーだけどモンスター仲間にできる分まだマシ。
>>10 なにげにデータは多そうだからな。
CD2枚でダブりデータもあるだろうが。
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 15:26:53 ID:xLvlV87+0
メモカで複数セーブできる時点で9以下はない
てことはDQ8>>>>>越えられない壁>>DQ3>>>>DQ1、2ということか
ていうかキャラ無個性なんかじゃないだろ
確かに見た目は地味だかな
キャラは立ちまくってる
>>27 なに人の後つけてきてんのおまえ?9信者はストーカーみたいできもい
DSでリメイクすれば良ゲーになる
例えベタ移植でも評価は上がると思う
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 16:27:47 ID:agN46F1lO
6で容量不s(ry
DSじゃ作れなさそう
>>29 9信者じゃなくてドラクエ信者だから間違いないようにな。
アラの多い中傷ばかりするから目立つんだよ。
目玉焼きには塩胡椒だろJ
リメイクでは石版5倍に増やしてくれ
ただし石版メモシステムたのむ
>>34 何 時 間 プ レ イ さ せ る 気 だ
>>32 その割には9だけ過剰に擁護するね
それにドラクエ全シリーズ信者ならなお許せないんじゃないか?
逆転裁判4しかり、SO4しかり、それまでの世界観を壊すような作りにして糞ゲー認定されてるんだから
>>36 クリアする頃にはレベル99になってそうだな
>>37 DQ9アンチスレで?
>>35 いっつもラスボス間近になると寂しくなっちゃうんだよ
これクリアしたら終わっちゃうな、また次のを待たなきゃならないって
だから・・・
5と1,2
6と3
7と4
8と5
9と6
当時の新作と初リメイクの関係はこんな感じだから、7リメイクは10と同じWiiになるんじゃないのかな
>>35 無駄に長い9が好きな割には長くプレイさせることにキレてるなこいつw
自ら墓穴をさらすとはさすが9信者
最後の石板がどうしても分からんかった。自分で作った町に有るのは知ってたが・・・。
>>41 行間空けたらお前はキレたと感じるのか。大丈夫?
>>41 やり込みと本編を勘違いするなよw
DQ7不評の原因としてまず「長い」のと「石版」が挙げられるのに
これを増やしてどうするww
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 16:53:23 ID:bKDMXTANO
>>43 ああ喜びの意味でしたかwwwこれは失礼www
>>45 まずお前はドラクエ9を勘違いしてる。
ドラクエ7は「長く遊ぶゲーム」
ドラクエ9は「人によっては長く遊べるゲーム」な。
君、両方やってないんじゃないか?
両方やってるならそういう勘違いしないはずだが。
人の揚げ足取ったと浮かれてて自分が墓穴掘ってどうする
低脳発見、さすが携帯ゆとり
7がダメなのは本編のほとんど最後まで自由に行動できないところ。
自由行動どうこうより適当に配置された石板を回収必須で、なおかつフリーズしてわけわかめ状態になるのがな。
>>48何これww違和感が半端ねーなwww
投票してる奴ら痛すぎるwwwwww
マシーンマスターと戦ったあとのボス倒したらなることがあるんだっけ?
俺はプレイ中一度もフリーズしなかったが。
7のスレ見れば書いてあると思うけどいつでもどこでもフリーズする可能性はあるよ。
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 22:35:29 ID:rsjH98ty0
おまえにつぎ込んだ力の種は無駄になったよ^^
ありがとうクソ王子^^
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 00:22:37 ID:znBTuiwJO
マーディラス辺りでプッツンして、そっから先の記憶が無いw
ぶたあくましか思い出せないww
というか7は一番印象が薄い
他の作品と比較してプレイ時間は結構長い方だと思うんだけど石版を全部集めて嬉しかったという思い出しかない。
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 01:50:39 ID:LnNUunP/P
◢▀▅ ▃
▋ ▋ ◢▀ ▀◣
▌ ▌ ▌ ▌
▌ ▌ ▌ ▌
▐ ▌ ▌ ▌
▐ ▀■ ▌
◢◤ ▀▃
◢◤ ◥◣
▌ ▌
▐ ● ● ▌ 馬鹿にはコピペできないの。
▌ ▌
◥◣ ╳ ◢◤
◢▀▅▃▂ ▂▂▃▅▀▅
◢◤ ▀▀▀▀▀ ◥◣
▐◣▃▌ ▐▃◢▌
◥◣▃▌ ▐▃◢◤
▀▅▃ ▂▅▀
▀■▆▅▅▅▆■█▀
▐▃▃▃▲▃▃▃◢▍
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 02:46:25 ID:XVaz6cWrO
6が一番糞だよ
58 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 03:14:48 ID:8iDk78Fl0
難易度が高いと文句言うのってゆとりか?w
7は好きだけど、間違いなくドラクエの中で一番クソだよ。
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 03:36:56 ID:Gtp3tIqX0
ゴミ拾いゲー
マジでアイテムの配置した奴反省しろ
終盤にもなってやくそうとか布の服とか拾わせまくって何が楽しいんだよ
>>60 庶民のタンスから鎧とか盾とか出てきてもおかしいだろ…
種とかだったら得した気分にはなれるかも
音楽だけは良かった。
DQらしい、わが道を行けば良かったのに、PS後半時代の他所を意識しすぎた気がする。
ゲームが何でもキレイなムービーが入っているご時世で、それに合わせて強引に入れた感じがする。
あと、ハードの性能が良くなったので他社に合わせて無理矢理3D表現にした感じ。
そういうわけで、どの町やダンジョンでもLRでグルグル探す手間がかかりストレスが。
そうやってみつけなくちゃいけないのが、発見を逃すと詰む石版。
3Dグルグルで新鮮で楽しいのは初めだけだよ。
ドラクエが他ゲーに勝る最大のポイントは、
鳥山イラストでも堀井シナリオでも椙山音楽でも無い。
ゲームを余りやらない層が適当に進めても、決して詰む事が無いユーザーフレンドリーさ、安心感。
こう言う親切設計、遊びやすさこそが、ドラクエが日本における大衆ゲーの代表格たる所以だろ。
グラコスの所で冗談抜きに詰む危険性がある7は、それだけでドラクエの失敗作だよ。
これは難しいでも何でもない。ただ不親切なだけ。
難しいだけの2とは次元が違う。
フリーズさえなければなあ
やり込みも2周目も怖くてムリ
>>62 確かにそうだよな。
音楽だけが救いだった。
キャラがダサすぎ!!
ドラクエファンだったが、唯一、先入観により7だけはまともにプレーしてません。
なんつーか、勇者って感じの主人公がいいんだよね。ドラクエソードのキャラデザなら最高なのに・・・
音楽はいいな
塔の音楽とか背筋がゾクッとした
マチルダさんの話とかエリーの話とか泣ける話も多かった
そこそこ楽しんだけど、7が最駄作なのは今更言うまでもない
フリーズ、石版集めの面倒くささ、転職による6以上のバランス崩壊
これらは擁護できんな
特にフリーズだけはどうしようもない
6以上のバランス崩壊?
ブレスやメラミを遅らせたのは良かったと思うが
まぁゴッドハンドは酷かったが
DQ7の俺が評価してるのは
今のDSドラクエの土台となっていることと
あのシナリオとすぎやまさんの音楽だな
>>1は職業レベルが上げ辛いと言ってるが、俺ダーマ直後で人間職マスターしたぞ
敵が弱いとカウント入らないとか実際無いし
単純作業に耐えてよく頑張った。感動した。
73 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 10:52:17 ID:sv8EYkrJO
3回デスマシーンでザ・ワールドが発動して以来友達に上げた 友達はスタンド能力無かった 何故だ!!
個々のシナリオが良く評価されてるが特別良いとは思わなかったな
ボスの難易度と音楽は実に良かった
でも7は戦闘の曲が好きじゃないな…通常もボスもラスボスも
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 12:03:47 ID:XUFjsF6lO
最近までプレーしてた俺って一体……。
160時間以上も費やしたのに……。
今でこそこんな風に言われてるが、それなりに賞取ってたはず。
だから決して悪い作品じゃないよ。ただ、ドラクエにしては一般受けしないだけだ。
システムもそうだけどストーリーの内容とかもね。
わざわざ、糞だの言う奴のことは気にすんな。ただ煽りたいだけの子供だから。
個人的にはジョブシステムはまぁまぁ良かったと思う
ストーリーもそんなに悪くはなかったんだが、ぶつ切りの話をいっぱい詰め込みすぎて
お使い無双になってたのがマイナスポイントになったんじゃないかな
あと過去をクリアしたあと現代をクリアしなきゃいけない2重構造なとこも
作業感を加速させちゃってた
好きであることとゲームとしての出来は別問題。
そもそもフリーズが多発する時点でどうなのって感じ。
一応ベスト版で改善されてなかったか?
普通の買ったからベスト版買って無いけど、ストーリーの流れ違うのか?
フリーズのことを指摘してるんだけど
フリーズはしにくくなってるな。
その前にPS3ならフリーズしたことがないんだがw。
直ってるっていうね。
だから良いんだってことにはならないけど。
でも俺は7は一番好きなんだぜ。
ただゲームとしてはクソだと言うだけであって。
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 12:43:58 ID:XUFjsF6lO
スターオーシャン2のフリーズ率を思えばね…。
7からドラクエは一気にゴミになったな
フリーズが多発することを問題にしておいて
ベスト版で直ってることを指摘されても、そんなの関係ねぇ!みたいな
いくら好き好き言われても発言はアンチそのもの
FF13を褒めるような感じで言ってるのならまぁ言いたいことは分かる。
ベストの方で直ってても買った方でフリーズ出たらそりゃ怒るでしょ
無償交換したならともかく
何カ月も待つ覚悟があったってんなら怒っても仕方ないわな
大半のやつは通常版買ってプレイしてるわけだしな。
ドラクエだから何百万人が遊ぶのも分かりきってることだし最初から対策しとけって感じだろうね。
まぁ、それは同意だな。
クソな点は、ユバールのムービーただ一点のみだな。
後は完璧。
テンプレふいたw
ムービーは嫌がらせだったのか
俺達がなにをしたっていうんだ
9のムービーがアニメになってよかったと思う瞬間だな
ムービーとダーマのシステム、フリーズは不満だったけどそれ以外は特に思いつかない
タンスの中身が気に入らんとか言ってるのは流石に無理矢理すぎると思う
まあ人を選ぶドラクエであることは間違いない、俺は好きだったけど
ストーリーと職歴システムは嫌いじゃなかったな
ただ、過去と現在2回ずつ攻略しないといけないからモチベーション維持するのが辛かった
職歴はいまだにアイラがつるぎのまいを覚えませんて質問があるな。
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/08(月) 19:52:47 ID:/Rx9Xi5j0
now loadingが皆無な事を考慮すればPSRPGとして十分合格だろ
ガボが同じ時間軸の存在じゃない。なんてつまらん事を
糞要因の一つとして挙げる>>1を、俺は同じ人間として恥ずかしく思う。
削除依頼出してこい
わらわせし、船乗り、踊り子、羊飼いをマスターさせるのは苦痛だったな。
ろくな技覚えなくてショックですた
一番の糞は
ここはワシの家じゃ
これはない
次はどんなボスと戦えるのかワクワクして石板死に物狂いで
集めた結果がこれだよ
糞としか言いようがない
羊飼いマスターが最強とは笑わせる
なーにがどとうのひつじだよ
つかモンスター、心落とさなさすぎ
ローズバトラー落とせよ、マダンテ使えねーじゃん
モンスター職は、敵が心落とすようになるフラグ立つのが遅すぎる。
スライムみたいに基本的な職は、ダーマ開放直後くらいから就ける様にして欲しかった。
>>104 心を落とす確率はもっともっと甘くてもよかったんじゃないか?
コンプ目指してたら、Lvのカンストの方が遥かに早い。
やりこみ要素を作ったんだろうがバランスが悪かった。
ってか、こうやって話し合うと何かと粗が目立つな。
粗だらけだけどな、7の職業なんて。
アタッカー、ヒーラーの役割を最短で全部こなせて、極めればそのまま勇者。
そして実際は勇者より強いって超エリートのゴッドハンドやら、
習得条件が面倒な割に、他と性能被り過ぎて存在意義が分からん技の多さやら、
探せば無駄がボロボロ出てくる。
そもそも6も似たようなものだったからな
>>108 攻略情報見たユーザーが楽になるようにわざとそうしたんだろう
面白みがないことこの上ないのは確かだが
7は呪文涙目なドラクエだったよな
イオナズン(笑)
べギラゴン(笑)
べホマラー(笑)
7のべホマラーは強いじゃん
フリーズ。
ジオメトリがひどい。ポリゴンがぐにゃぐにゃ。
オブジェクトに引っかかる。
その割に井戸は四方それぞれ真っ正面からでないとすかされる。
そもそもリメイクも含めてピザがよくない。
何であんなダメ会社に外注させてるんだろう。
MPを消費するペナルティがあるのに、消費しないスキルがダメージが上。
ずっと言われているが、これじゃあダメだろう。
せめてHPを消費するのがあれば、面白くなると思うのに。
呪文涙目なんて、本来は2以外のドラクエ全部に言える事なんだけどな。
消費行動である呪文を活躍させるには、あの位ピーキーなバランスじゃないと使う意味が生まれて来ない。
特にドラクエは回復呪文の消費MPまで少ないしな。
114 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/12(金) 18:32:10 ID:X+1MH3kX0
7はいかんせん特技が強すぎる
どれも強力で消費MP0のものばかりだし
戦闘バランス崩壊しまくりだったわ
ばくれつけんと剣の舞と怒涛の羊の違いについて
爆裂拳…0.5倍×4
剣の舞…0.7倍×4
怒涛羊…レベル依存×4(なんかしらの属性あり)
ところで7までは当たり前みたく呪文不遇だったが、8ではだいぶ改善された。
ー-、,ゝ _,.,ェ-ー''-‐z、、 ヾ、
ヽ`'i‐'"゙ ヽ, ゝ
|` ‐--、、_ `i f
l,‐''' _,.-‐''"~./ヽl,-、. /
( ̄ ̄〕~ ヽ、_,/ |ヘ、V
li''ー'i゙ |)ノ /
l| ゙' ` ト-イ
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1265988084/ {, r_;:=- ! | おい、普段社会で煙たがられてるテメーらカスに一つ
ヽ, -‐ / | 仕事を与えてやるよ。1レスでいいから、このスレを荒らしてやれや。
ヽ / i, __,,.. 存在意義の無いテメーらにたった一つの意義を与えてやったんだ。
| / / ヽ/ ヽ--; てめーらこの俺様に感謝しろ♪( ゚∀゚)ア━━━━ヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ♪♪♪
. l,__,,.ノ
剣の舞強いと思ってたがそんなにチート技だったのかw
>>116 賢さ依存の導入は素直に評価したいが、
魔法使いのゼシカが最強の物理攻撃の使い手である点で全て台無し。
別にゼシカが魔法使いってわけでもないんじゃね。
完全に魔法使いとして育てたいなら杖一択で問題ないわけだし。
杖は実質ザオリク用だろーが。
メラゾーマが双竜一発分程度のダメしか出ないのに、
アタッカー性能は杖で充分とか正気で言ってるとは思えんな。
賢さ依存になっても呪文は特技に負けてるのか…
呪文不遇は改善されたはずでは…
9でも
特技→一応武器依存。でも『戦闘中持ち替え可能』『スキル極めればどの職業でも全武器装備可能』『職業固有スキルはそもそも依存無し』
呪文→完全に職業依存
正直攻撃呪文は完全に空気だったな、たまに回復役の賢者が攻撃に使うだけで
その賢者も相手によってはキラージャグリングとかでゴリ押しの方がよっぽど効果あるし
っていうか特技が職業や武器に依存になったところで、
通常攻撃が攻撃呪文より強かったら意味無いもんな
少なくとも、
・攻撃呪文使いが全属性使えるようにする、もしくは無属性呪文投入(全ての敵に有効なダメージを与えられるようにしないと攻撃面でお荷物と化す)
・攻撃呪文使いの物理攻撃力をかなり低く抑える
・っていうか、どうやっても呪文攻撃キャラは呪文以外の攻撃の効果が薄くなるようにする
これぐらいしないと攻撃呪文の大半は不遇状態だろう
もっとも、ここまでしたら「特技に勝つ」というより「特技と別の土俵を作ってやる」って気もするが
125 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/16(火) 07:38:52 ID:HW6obLri0
9はまだ本編クリアまで魔法も使い道あったけどな
それ以降ははやぶさの剣改やらでどんどんバランス崩壊していくが
魔法にはバイキルトにあたる呪文もないし、使える奴が限定されてる場合が多いから魔法耐性下げるのもいまいち
7は初期状態だとまともな魔法覚えないからそもそも魔法の使用段階が極めて遅い
いざ転職して魔法使えるようになっても、今度は特技が強すぎて使い道が全くないという
魔法使いマスターしても覚えられるのがひゃだるこwめらみwとかマジクズ
賢者はなり辛いし、賢者はフローラみたいな魔法しか覚えないし、魔法使い上げないといけないしで最悪だった
で、そこまでマスターする頃には更に特技と物理が強くなってるっていう
DQ7はバランス面においても最悪だった
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/16(火) 07:42:03 ID:HW6obLri0
魔法使い上げないと→魔法戦士上げないと
呪文が分散してるのもな
分散するならもっと上げやすくしとけよと
9も魔法使いあんま意味ないよ
頻繁にエンカウントする敵はせいぜい1〜2体
LV16で基本ダメージ50程のヒャダルコ(消費8・グループ攻撃)覚えたらLV28まで新規攻撃呪文習得無し
魔力上げたところで目に見えてダメージ増えない
スキル100にして魔力+180しても、件のヒャダルコで80ダメージくらいだった
そもそも旅芸人もLV16でヒャダルコ覚えるんですが
主人公旅芸人スタートで、仲間よりずっと1〜2レベル高いんですが魔法使い(笑)
転職回して3職15レベルくらいのスキルポイント回せば
消費6で100ダメくらいの全体攻撃のブーメラン技や
消費12で150ダメくらいの全体攻撃のハンマー技覚えて
かといって優秀な補助呪文に恵まれているかといえば
ピオリムルカニメダパニバイキルトのうち使うのはせいぜいルカニバイキルト
バイキルトの習得は33.普通に終盤
まあクリアするのが40レベルとして、それまでに覚えるこの魅惑(笑)のラインナップを見てくれ
Lv 呪文
1 メラ
4 ピオリム
6 ヒャド
7 ルカニ
8 リレミト
11 イオ
13 トラマナ
16 ヒャダルコ
19 メダパニ
21 マホカンタ
25 ルカナン
28 イオラ
30 メラミ
33 バイキルト
40 マヒャド
転職解禁が15〜
船入手が20〜
転職縛ってやっと役に立つレベル
それでも戦士+1したほうがいいんじゃないか感が否めない
バイキルトやルカニの呪文版作ればいいんじゃね。
9は職で魔法を縛ったのはいい考えだな。
攻撃役と回復役が必要になるからな。
僧侶とかは活躍の場増えたけど、特技があるとどうしてもそっち使っちゃうのはまだ課題だな。
しかし6では、
魔法使いは下級職としては即メラミ、早期ベギラゴンでかなりの火力になれたし、
上級職な賢者になってしまえば、MP0で特技連打する物理職に攻撃面では一歩劣るが、
回復補助に重点を置きつつ攻撃にも回れるというポジションを獲得している
6における攻撃役は戦士系、賢者は支援系と考えれば納得いく
5以前はいうまでもなく、特技がない(除くモンスター)ので魔法使いは重要なポジション
そして7だが、
すまん全く覚えていない
9の転職に慣れると7の糞転職なんて出来ない
>>127 このラインナップ酷いなw
7より糞じゃね?
まあ出来としては、
1=2=3=7>5=8>4>>6>>>>>>>>>>9
な、わけだが。
呪文の職業依存とか、ぶっちゃけ面倒くさいだけ
中途半端に分散してるせいで肝心な時に使いたい魔法が使えなくてストレスたまりまくり
攻撃や補助とかならまだいいとしても、状態以上回復呪文分散とか誰得仕様にも程がある
せめて転生したらその職業で覚える呪文が全職で解禁されるぐらいは欲しかった
4や5は、ブライや嫁&娘を、馬車から出したり入れたりして、
必要な時(ボスや硬い敵)だけ使えるメリットがでかい
つファイト一発
つ戦いのドラム
つラミアスの剣
5の魔法使いキャラなんてゴミだろ。
耐性強いかHP高くて攻撃力高いモンスターでなぐるだけ。
モンスター仲間になるようになって最初の魔法使いキャラっていうとマリーンだけど論外だし
嫁は弱いし、娘が使えるのもむしろ中盤(ブオーンがピーク)のバイキルト要因としてだし、
後半はゴーレム無双と魔界入ってからは耐性持ちの敵が増えるので逆にそいつら仲間にしてごり押し。
SFC版5では山彦の帽子があったから、イオナズンやメラゾーマ連発でそこそこ使えたのになあ…
なんでリメイク版では削除されたんだろ
6はピザがしたような糞リメイクじゃなかったらもっと売れたろうに残念
7はリメイクすらされないだろ、あんだけ長いの
というか9信者は9のどこが面白いと感じるの?
空気のような本編ストーリークリアした後はひたすら終わりのない単純作業だろ
しかも同じようなダンジョンめぐるだけの、苦痛じゃないのかあれ
俺は7やってるとき途中でだれても何とかクリアしたが、9はやってて感じたのは苦痛ばかりだったぞ
だから魔法使いを火力として考えるのが間違いなんだって
素早さが高いから素早さの遅くて攻撃力の高いキャラにバイキルトやドラムすることでターンの無駄がない
ラミアスの剣だって自分で使って殴るより他の早いキャラがバイキルトかけて殴ったほうが1ターン目から倍打だ
僧侶系キャラがそれを兼任できないとパーティのスペース圧迫するだけかと
そうじゃなきゃ主力級に強い奴入れて1ターン目から殴った方が早い
>>141 ぶっちゃけプレイ時間引き延ばすには○○集めゲーにするのが手っ取り早い
FF11や白騎士みたいな装備集めゲー好きな奴はすきなんじゃないかな
逆に「RPGはストーリー重視」って奴は糞ゲー認定するとおもうゲーム
そんな9が400万以上売れちゃうあたり、
ドラクエプレイヤーは○○集めゲーが好きな人間ばかりってことか
9はすれ違い通信があるのも大きいんじゃね
「ネトゲみたいなディープなのはちょっと・・・^^;」てやつも
気軽に人との助け合いプレイを楽しめるし
攻撃呪文が弱いと感じるのは単にレベル上げ過ぎなだけなんだけど
6辺りから呪文涙目はよくいわれてたことだから、その辺は何か考えて欲しいところだな。
特技はもっとリスク高くすればいいんだよ。
HPの何割か削って放つとか。
×6辺りから
△5辺りから
○3辺りから
呪文が本当に強いドラクエなんて2しか見たことねーよ
150 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/18(木) 09:21:02 ID:RWyhIPP80
>>146 逆だな
9はいちいち人の集まる場所へ行かないといけないので気がひける
そのうえ少数に過ぎないし、運にも左右される
ネトゲはネット環境あれば家ですぐ人との助け合いや対戦プレイができる
例え田舎住まいでも全国どころか世界中の大勢の人と同時に遊べるのはでかい
海外の人と遊べることは文化の違いもまた発見があって面白いからね
音楽はすごい良かったよ。
ネトゲとスレ違いはまた別だろ。
スレ違いってのは完全に携帯ゲーム機(というかDSか)に特化した作りをしたもんで、実際それで相乗効果はあったわけだし、
ネトゲと比べてどうこうってのは論点が違うと思う。
ネトゲと比べるなら、持合いのマルチプレイ。
ネトゲと違って集まらなきゃできないと言うのは難点だけど、実際顔を合わせてやると言うのはこれはこれで面白いもんだろう。
モンハンとかPSPで流行ってるのはそう言う点もあるだろうし。
そもそも「人のいるとこに行かなきゃならない」というが、
普通の人はわざわざ別にどっかいかなくても学校とかで仲のいい奴と会うわけだし
154 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/18(木) 21:22:27 ID:1TihLS3C0
4までは普通に呪文使えたけど5で完全にいらなくなったよな
6でまた一部だけ(メラミ、ベギラゴン)は結構重宝したけど
また7からいらなくなった
メラ系が輝いてたのは即メラミだけだったな
他の系統はまだ複数攻撃って強みがあったし(それでも鞭とかブーメランに持ってかれてる感はあったけど)
156 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/19(金) 12:18:50 ID:Ezmcr9ct0
とにかく物理攻撃が強いし便利すぎる
5は破壊の鉄球+戦いのドラムで魔法使い完全空気だったし
7は論外
8と9で若干改善されてきたから、次作に期待
7はメラ使えただろ
正確にはメラしか使えなかった、だがw
音関係がしょぼ
オルゴ戦の曲のダサさは神
つーかディスク1で戦った時と同じ曲だよね?手抜きか?
160 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/19(金) 16:54:07 ID:O+1aKZfy0
とにかくオープニングが長くてだれる。
他はまあよし。
162 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/19(金) 20:43:18 ID:eneZTVYt0
>>145 9があんだけ売れたのは新参が多かったからだろ
それまで7がDQ最低かと思ってたが9やって最低が9になったわw
>>162 ____ 、ミ川川川彡
/:::::::::::::::::::::::::""'''-ミ 彡
//, -‐―、:::::::::::::::::::::三 ギ そ 三
___ 巛/ \::::::::::::::::三. ャ れ 三
_-=三三三ミミ、.//! l、:::::::::::::三 グ は 三
==三= ̄ 《|ll|ニヽ l∠三,,`\\::三 で 三
/ |||"''》 ''"└┴‐` `ヽ三 言 ひ 三
! | / 三 っ ょ 三
|‐-、:::、∠三"` | ヽ= U 三. て っ 三
|"''》 ''"└┴` | ゝ―- 三 る と 三
| / ヽ "" ,. 三 の し 三
| ヽ= 、 U lヽ、___,,,...-‐''" 三 か て 三
. | ゝ―-'′ | |::::::::::::_,,,...-‐'"三 !? 三
ヽ "" ,. | | ̄ ̄ ̄ 彡 ミ
ヽ、___,,,...-‐''" ,,..-'''~ 彡川川川ミ
厂| 厂‐'''~ 〇
| ̄\| /
164 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/21(日) 02:40:40 ID:KD8W+u/p0
というか9はこのスレには関係無い。
7も9も売れたのは事実。
売れ片やなぜ売れたかが違うのも事実。
167 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/22(月) 20:10:38 ID:yR/5BMIg0
ライラとアイラのムービーはほんと酷かった
別にムービーにするようなシーンでもなかったし、踊りなのに踊って無いし、アイラとライラの顔差し替えただけで使いまわし多すぎだし
しかも出来が悪いときてる
色々酷かった
10年前に発売された当時なんか、ムービーが始まると正座して観て感動したものだw
ねーよww
鉄球とドラムあるから魔法糞って、どっちもクリア後しかとれないやん
クリア後の戦闘バランスまで求めるなら9でもやっときなさいよw
もう隠しボスくらいしかいねーから魔法をコマンド選択してMP消費してとかダルいだろうから俺つええして遊んでねってご褒美じゃん
171 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/24(水) 07:54:37 ID:UMFSZfKF0
鉄球はクリア後じゃなくても取れるだろw
鉄球取る前から特技の存在で魔法なんて糞だがね
ちゃっと7やったの?
7じゃなくて5の話だと思うが
5はリメイクで山彦が削除されたから尚更そう言われるんだと思うよ
7はフリーズが多いといって叩かれまくったけど、過去シリーズはデータ自体が消滅があるのにそれは叩かれないのな
まぁ媒体的には仕方がないのかも知れないけど
フリーズした事なかったからそこら辺はしらんが、
とりあえず二重おつかいがめんどくさかった
それ以外はそんなには悪くなかったと思う
>>173 DQ7=フリーズとよく言われるが、
CD-ROM媒体のハードだと、多少のフリーズを覚悟の上で読み取り早くするか、
フリーズを防ぐために読み取りを遅くするかの二者択一だったわけで。
DQ7はズバ抜けて売れたからフリーズ被害受けたやつも多いが、他ゲーでもフリーズは頻発した。
また、PS1末期の販売だったため、PS1自体にガタが来ており、
それがフリーズ発生の確率を高める一因になっていた。
>>175 なるほどあれだけ売れていればフリーズ頻度が低くてもフリーズ件数は上がるわけだ
自分は二回ほどフリーズし、友人も何回もあったって言ってたから、フリーズが多いのかと思ってた
加えてプレイ時間も長いしな
フリーズに合う確率も上がる
>>176 フリーズするか、しないかといったら「する確率は高いほう」。
PS・・・というか、CD-ROMだと
一度に読み取れるデータ量がDVD-ROMやブルーレイに比べて少ないため、
大量のデータを可能な限り高速で読み取ろうとするとそれだけハードに負担がかかった。
で、PS1というハードはまた排熱に難のあるハードだもんだから、
長時間プレーが確定のDQみたいなRPGだとさらに負荷がかかりやすくなる。
最終的に熱暴走→フリーズと相成る。
よくゲームの説明書に「ゲームを1時間プレーしたら休憩を取りましょう」みたいな注意書きがあるけど、
実はあの注意はプレイヤーだけじゃなく、ハード(PS)にも当てはまるわけで。
また、PS1はその構造上、CD読み取り基部が露出してるため、
古いPSなんかだと、レンズ部に傷がついたり、汚れがついたりで、読み取りロスが発生しやすく、
更にCDを回転させるモーターがヘタっていたりして、そこからもまたフリーズの確率が上がる。
・・・と、まあ、なんというか。さまざまな要因が積もり積もってフリーズ発生率は高くなってしまう。
最近PS3でやり始めて、現在Lv16でご神木の根っこなんだけど、
フリーズは1回も無いです。
VPとかもフリーズ報告が多かったな
7とかクリアしたはずなのに何も覚えてない
最強剣ラミアスだっけ?って思ってたらそれ6だった
>>181 ・スライムと戦うのに2日ぐらいかかるゲーム
・最大の敵は見つからない石版
思い出した?
2日もかかるのはさすがにプレイヤーのせいだろw
平均1時間くらいだろ
>>183 一時間で行けるもんなのか
謎の神殿といい、見つからない石版といい、一日1〜2時間ぐらいしか出来なかった自分は
リアルに2日ぐらいかかったぞ?
むしろ
>>182から自分と同じ匂いがする
運やプレイ環境が絡んでくる話に「俺は2日かかったからみんなも2日位に違いない」とか言われてもねぇ・・・
エンカウントが発生しないとは言え、初見プレイでキーファを探したり、
謎の神殿の謎解きを1時間ってのは無理だと思う。
>一日1〜2時間ぐらいしか出来なかった自分は
>リアルに2日ぐらいかかったぞ?
って事は実際のプレイ時間は2〜4時間か
それ間違いなく単なる個人差だろ
フリーズ擁護にびっくり。
近い時期に出たFF9とかフリーズなかったじゃん。
ベスト版もフリーズないんだろ。
つーことは丁寧にテストプレイしてれば防げたってことだろ。
フリーズはロード時間を短くするために先読みとかしてたことが原因
つーかFF9はフリーズなかった(と思う)けどその代わりロードが糞長かった
PS1が古いからとか、構造上の問題だとかは理由にもならん。
出て間もなくのPS2でフリーズしたんだからな。
ハッキリ言って7のフリーズはソフト自体の欠陥だよ。ハードなんて関係ない。
って、なんでDQ9なんだ(汗、DQ7じゃなくても、な。
PS1book版がフリーズ修正してるし、単純にデバック不足だと思うけどなあ
てかドラクエ7まではどれもすぐフリーズしたから気にならなかったw
つーか、ベスト版でフリーズ緩和できたのも、
大量のフリーズ報告があったらばこそより最適な設定ができたわけで、
いたとしても数十人程度のデバッカーにそれと同等の症例を挙げろってのも無茶な話なんだが。
みんなフリーズしてるんだ
俺7もFF8の有名なバグも運よく回避できたw
>>149 はぐれメタルが出てきて喜んだのもつかの間、
ベギラマ2回喰らって全滅させられるとかな。
40以上あったMPが敵に吸われて、
わずか戦闘2回でMPがほとんど空とか。
呪文は弱いわけじゃないんだよな
敵が使ってくると強く感じるしw
ただMPを消費して使う(回数制限がある)から使いづらい
PS2でプレイしてて
なんとかっていう火山の入り口で
3回連続してフリーズしたからガチだよ。
>>198 ・
>>191のコピペした処理をやったか?
・初期型PS2で、ハード自体に問題を抱えてなかったか?
・お前個人が不運なだけだったっていうケースはないか?
以上、最初PS1でやっててフリーズに悩まされてたが、
途中からPS2でのプレーに切り替えた結果、以後一度もフリーズしなかったやつからの突っ込み。
>>199 二番目までは同意だったのに3番目で台無しだわ
3回あって不運はないだろ
運が悪けりゃ何回だってフリーズするぜ
っとあまりフリーズが報告されてないDQ9のフリーズを2回ぐらい経験した俺が言ってみる
ちなみに7でのフリーズ経験は確か1回あるかないか、
同じディスクを使ってたカーチャンは何回も起こしてたらしいが
>>200 >>201のいうとおり。
DQ7じゃない別ゲーの話だが、ディスクの汚れが原因で、3回連続同じ場所でフリーズした経験がある。
(というか、3回連続同じタイミングでフリーズしたので、ディスクの汚れに気がついたんだが)
単純に不運といったが、
DQ7の問題以前に
>>198個人の環境に何かしらの原因があるのではないか?と言いたかったんだよ。
>>202 それでもその内容なら二行目までで十分だと思う
不運だったとか証明しようがないじゃない
disc汚れなら不運と言うより不備というべきだし
へんな話題で噛みついてごめんね
俺は本体が30000台だったせいか、フリーズは頻発したな。
キングスライムになるスライムが出る塔の所で、4時間ほどレベル上げ&熟練度稼ぎ
したデータが吹っ飛んだ時は、3日ほどゲーム起動しなくなったw
細かい所は色々不満はあるにしても、全体的には好きな作品だったから、
再プレイしてみたいと思う時もあるけど、フリーズを常に気にしながらやらなきゃと思うと億劫になる。
修正版ソフトor本体換えてまでの意気込みは無いしなぁ。
205 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/28(日) 01:46:17 ID:fV/ibBL60
なんとなくやりたくなってゲーム屋で買ってきて
起動する前にこのスレを見てしまった俺に一言
途中で投げ出すに1万ジンバブエドル
ジンバブエってアフリカの南の?
ムービーなんかいれなきゃ良かったんだ。
あの踊りのキモムービーだけじゃなく全部。
無理にムービー入れたせいで陳腐でしかも時代遅れなゲームになっちまった。
ない方がマシなムービー
8クラスのグラでムービー入るのならわかるが、7のグラでムービー入れてるのは意味無いなw
DQ9のムービーとDQ7のムービー比べてみな
笑うからw
おもしれー^^
マニュアルにつるぎのまいを最初にとりましょうって書いとけばよかったんだよ
マリベルを頑張って賢者にして唯一の回復役だったのに離脱したのは泣いた
キーファには同意。嫌いすぎてアイラも好きになれなかった。
主人公は外見が気に入ってたな。マリベル好きだからクリアしたけど。
モンス仲間になっても嬉しくないし移民とかミニゲーム部分がたるすぎる。
恋愛ストーリーが昭和っぽいてか古臭いのは個人の好みの問題だろうが、
物語全体に世界がひとつって感じがなかった。
話がそれぞれの石版の国で別世界みたいにぶった切られてるから印象が薄い。
6よりはマシだけどマリベルがいたからくらいしか理由が見つからない
5はヘンリーやサブ以外に町の人まで印象に残ったセリフが多かったのになー
ある意味うらやましいな
ゲームにそこまで入れ込みできてw
完全に個人の好みの問題だろうな
俺の場合7は色々印象に残るキャラが多かったけど、
5は嫁すらまったく印象に残らんかった
218 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/11(日) 14:15:17 ID:cdhQvk/y0
暴走召喚+送還術の魔獣調教師ほど印象に残るキャラはない
ドラクエつーかゲームのキャラなんて性能差以外どうでもいい
それはそれでちょっと割り切りすぎな気もする
ずっと一緒に過ごすんだから見た目や性格も重要
7の性能差だと
アルス>>ガボ>メルビン>マリベル≧アイラ
って感じか?(職歴の違いとかメルビンの晩成とか色々あるが)
まぁアイラが劣化アルスであること以外は各々個性あるし
6のバーバラほどの使い辛いキャラは居なくてバランスいいと思うぜ
6,7での魔法装備組の強さが分からない
いつもも戦士装備組だけでPTそろえてしまう
というか当時はマリベルを再加入させることができること自体知らなかった
後衛の長所は山彦と素早さじゃね?
67特有の岩石やブレスみたいなダメージ固定特技は
素早い後衛が使ったほうが効果的と言えるし
>>224 なるほどすばやさ自体は戦士系よりも高いのか
魔法らしくMPが高いとか、そっちの理由かと思ってた
後衛前衛の概念がドラクエにはないから、どうにも物理防御が低いキャラは苦手だ
ターン制のゲームにおいて、手段が多彩な魔法使いおよび僧侶が先手を取れるのは重要な事だ
まあDQの場合、一撃で敵を全滅できる火力とかあんまないし、AIだと後出しできるんで、それほどでもないけど
227 :
ギアン:2010/04/13(火) 11:38:13 ID:p9yYeNEh0
>>219 響界種で卓越した身体能力を誇る私はいつでも蘇るさ
228 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/13(火) 12:35:36 ID:3oxQW06KO
エンゴウのムービーはすごくいいと思うな
そう?俺的には空気だった
メルビンが大の字でプカプカ浮いてた場面のが印象的だったかな
購入から10年目にクリアしたよ。
231 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/14(水) 23:56:35 ID:GBHYtD8EO
ムービーって全部でいくつある?
自分はエンゴウのとティラノス復活のしか記憶にないから
そんなにムービーに悪いイメージないんだが
232 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/15(木) 00:18:57 ID:pFuI9rM30
あのムービーだけは擁護できんわ
悪い方向で印象に残ってしまったから下手に忘れることも出来ないしw
今思えば、漫画版は村上ゆみ子に書かせるべきだったな。カムイは駄目だ。
小説版も久美沙織か、濱崎達弥辺りがよかったと思う。
237 :
ギアン:2010/04/15(木) 21:00:50 ID:37vxBtgh0
>>235 我が抜剣覚醒からの暴走召喚で全てを吹き飛ばす
>>234 漫画は村上ゆみ子で良いと思うが、小説に久美はねーよw
あいつのキャラ捏造っぷりはカムイが可愛く見える様なレベルだぞ。
4でアリーナがクリフトに犯されそうになったり、6でテリー贔屓し過ぎたりで散々。
久美もカムイも自分の趣味嗜好に走ったオナニーが過ぎる
>>21 会話システム導入による喋るキャラや各イベントの出来、モンスター職の耐性追加による戦略性は7の方が上だと思うが。
241 :
ギアン:2010/04/16(金) 19:28:52 ID:+Kj+tprX0
最初のダンジョンが無駄に難しい。
根っこが村を襲うところでゲームが止まった。
モンスター職業の多すぎ
ノーヒントでクリア後のダンジョンなんて行けるはずがない。
モンスター図鑑にもう一工夫ほしかった。
こんなものか
久しぶりにやりたくなったんで今ポチッて来たところなのにこのスレ開いちまった。
あー、そういえばそうだったなぁ。一気に萎えた。
二週目(一週目は投げた・・・二週目とは言わないか)にガボをモンスター職極めるキャラで行こう!と思ってやってたら、
サンダーラットの心狩りでさっぱりシナリオが進まなくなった
基本職は全部カジノで出してくれればいいのに
246 :
ギアン:2010/04/20(火) 20:49:17 ID:3eRBVySf0
>>244 パルスのファルシのルシがコクーンでパージ
このゲームやってよかったと思うのはエテポンゲの存在くらいかな
またやる気には絶対ならない
ここで挫折して8やってない人多いんじゃないかと思う
自分も8のためにプレステ買い直す気になれなくてスキップして
いま9を楽しくプレイしてますw
>>211 9のそれはCGムービーじゃなくてアニメーションでは
こういうスレ立てる人がゲームを作ったらさぞ面白い作品ができるんだろうなぁ、楽しみ。
任天堂以外の国内ゲーム業界なんて優秀な人間は行かないしな。
転職システムあるなら最初から使わせろよ。
しかも転職できるようになったら3人パーティとか。シナリオでゲーム性を殺してどうする。
キャラも全く感情移入できん。
ガボって何だよ。動物から突然人間になったとか意味不明過ぎて仲間意識なんかもてねーよ。
アイラとか、キーファの子孫ならキーファのステータス引き継がせりゃいいだろ。アホか。
そもそも7の転職システム自体歴代のシステムの中でもダメな方だからなぁ。
ガボって仲間内で一番要らない子だし。
ぶっちゃけドラクエのシステムはどれもあんまひねってないし
というか7は6の時にすでに評判悪かった転職システムを、習得時期修正しただけでほとんど同じで搭載したからなあ
あれはあり得ないレベルの手抜きだと思った
>>252 あぁん?お前バカか?
一番素早いのがガボなんだぞ?先制回復・補助役として大活躍なんだが?
>>253 ですよねー
石版システム自体、アイデアは面白いんだがやってみると面白くないし。
>>254 早いだけが取り柄であとは全部微妙だけどね。
256 :
ギアン:2010/04/24(土) 21:08:25 ID:ugaQdEi20
じゃ何の作品がどう滅びを哲学したのよ
258 :
ギアン:2010/04/24(土) 21:17:18 ID:ugaQdEi20
どう哲学したのよ
260 :
ギアン:2010/04/24(土) 21:34:16 ID:ugaQdEi20
滅びをクリエイトする伽羅が魅力的だったのである
結局、最終決戦でのデミーラの変身の意図が最後までわからなかったな
竜王みたいに真の姿を現すというのではなく、デスピサロみたいに異常な進化を示すものでもなく、ただただ訳のわからない変身を繰り返すだけだった
>>261 フリーザ最終形態→フルパワー→減衰
みたいなものじゃ?
>>260 だからその3つのゲームのどのキャラが『滅びをクリエイトした魅力的なキャラ』なんだよ
264 :
ギアン:2010/04/25(日) 15:50:18 ID:crS2izZ80
ヒント:フローラステークス
265 :
ギアン:2010/04/26(月) 21:04:53 ID:2le9OiX30
論破完了。
糞みたいな草食系主人公
ショートストーリーの塊で本筋だけ見ると薄い薄いw
まあ他のナンバリングタイトルのシナリオよりは好きだけどさ
等身低すぎ
意味不明なフル回転背景に碌にアニメーションしない人間達w
せめてFFかグランディアレベルでつくれよ
グラフィックのみのFFと比較されると反論できんな
FFと比べるまでもなく酷いCG
グラフィック以外もほとんど負けてるだろ7は
まぁ当時出たFF9には劣るゲームだよな。
FF9自体FFの中では中の上レベルだからそれより劣るDQ7はDQでも下の方。
アンケートの結果見ても理解はできるな。
ただ、腐ってもドラクエには違いなくてやはり面白い部分もある。
故に他のドラクエには劣るもののファンは結構多い。
FF9はロードが長すぎるのがDQ7には劣る
ロード長すぎるけどフリーズしない
ロード短いけどフリーズしまくる
結論:どっちも糞
PSであのロードは凄かったよなあ
無茶なプログラム組んだ結果、フリーズの嵐になってしまいましたが
まともに遊べない時点でDQ7の方が劣ってるな
俺は全然フリーズしなかった
俺は100時間くらいやって一回くらいかなあ
1回もフリーズしなかったけど
ダーマで斜めからこじ入ってハマったことはある
え?なにそれ
なんか人間かなんかが入り口塞いでたじゃん
そこ斜め45度ぐらいにしてぐりぐりやってたら中に進入できた
が出れなくなってハマった
シナリオはそこそこ好きだけど、6で不評だった転職システムを、ほとんど練りなおさずに7で搭載したってのがマイナス点だなあ
「モンスター職の耐性」「特技入手時期の調整」とかで改善したつもりなんだろうけど、その程度では全然おもしろく感じなかった
というかモンスターの心とか、途中で魔導師系キャラの離脱とか、改悪と取られても仕方がない点すらあったし
283 :
_:2010/05/16(日) 18:04:55 ID:sETmgHKC0
親愛なる ○○○ へ
オレは 今 ユバールの民 ライラたちと旅をしている
お前たちと別れて いったいどれくらい たっただろうか?
あの日以来 ジャンも姿を 消したままだ
オレは ユバールの守り手として ライラと結婚した。
もし これを お前が 見つけることがあったなら
親父たちに 伝えてほしい。 キーファは 元気にやっていると。
そして○○○。 どんなにはなれていても オレたちはともだちだよな!
キーファより
言いたいことは色々あるけど、違う生き方したいってのはまぁいいとして、
せめて自分で親や妹に言いに行けとは思ったな。
色んなものから逃げたっていってもいいぞあの行動は。
キーファが最後までパーティメンバーに戻ってこないのは
パッケージ詐欺の一種だと思った
ゲーム終盤の頃にはもうキーファのことなんてどうでもよくなってたし
あの手紙のエンディングは完全に蛇足、いらねえ
久々にプレイしてみた不満点
・ひつじかいと魔物ハンターが前提となる上級職がない
・モンスター職極めてからキャラグラ変わってもほぼ無意味(特に下級職)いたについた時点でかえるべき
・宝箱の中身が種、メダル、1桁の金がほとんどで萎える
・PT編成の不自由さ 唯一自由になるのが最後にだれを外すかの選択
ムービーとかフリーズとかは当時ならではの不満としてもリメイクの際にはこの辺どうにかしてほしい
あと状態異常回復呪文がメイン職から外されてるのも面倒だったな
ボス中心に異常攻撃する敵が多かったからかもしれんが、序盤にキアリーがないなんて歴代プレイヤーびっくりの仕様だろ
DSリメイクは勘弁して欲しい
絶対アルテになるとベタリメイクしか出来ないからな
7を名作として復活させるには違う下請け、ハードが絶対必須
これまでのDQリメイクの歴史からすると]と同ハード、つまりwiiになるんじゃないかな
大量のモンスター職をうまくやりこみ要素として活かせるなら携帯機にしてほしくもあるが
DQ5はDQ8の為の布石としてPS2に出されたな。
でもDQ5が人気だったからで(個人的に納得してないが)DQ7がそれに足るかだな。
DSリメイクDQ4〜5はDQ9の為の地ならしだったんだろうな。
もっとさかのぼればSFC5とSFC1・2、SFC6とSFC3、PS7とPS4みたいに毎回新作と同ハードで出してるな
7の人気は低いとはいえそれなりに売れるだろうがPSのゲームをwiiリメイクってのは現実的でないかもしれんな
コミカライズ版はむしろ細井雄二にやらせるべきだったな。
PS版4をDSに移植した事もあるんだからそこまで非現実的では無いだろ
スペック的にもDS<Wiiだろうし
ふつうにPSPでリメイクすればおk
ってかアーカイブスはやく出してくれー
リメイクするなら、『24』か『仮面ライダークウガ』くらいのクオリティにしてほしい。
正直、小説・漫画版DQ7読む暇があるなら『24』を見たほうがいい。
何を言ってんのこの人?
っていうかなんでDQ7嫌いなのかわからん
めっちゃ良いゲームなのにもかかわらず・3・
それよか8とか9は内容薄すぎて全然やりごたえないゎな
んなもん人による
長すぎて遊べるか!って言う人も居れば石版見つけるの面倒くせえ!とか
キーファ抜けるとかありえないんで抜けますね^^て人も居るだろうし
マリベル途中抜けて、まただよ(笑)って言う人だって居る
まあみんなDQ7のストーリー性がいいって言うが、石ノ森章太郎漫画と比べれば『人間』のテーマ度が浅いと分かるよ。
テーマ度w
>>298 シナリオの質は良かったよ
でも糞長いから途中でやる気失せた
9はやりごたえありまくりだろ
主に宝の地図で
ストーリー質はいいと言うが(確かにそうだけど)、キカイダー(漫画版)や仮面ライダーBLACKと比べれば小石粒みたいなもんだ。
それらをゲームと比べるのはおかしいだろ
ましてやボンボン餓狼と同等かそれよりはまし。
>>298 ・話のテーマが暗すぎる。基本的に重くて嫌な話しかない。気分が重くなる
・石版探しがダル過ぎる。ヒントも少ない。そもそも石版探しは面倒なだけでゲームを面白くする要素になってない。
・マップが分断されてるので、大きな世界を冒険してる気分が失せる
・ひとつのイベントが長すぎるのであまり気軽に遊べない。クリアまでも長すぎ
・イベント相互間の繋がりが弱い。ストーリーの流れがあまりないのにいつの間にか魔王戦という違和感
・成長システムが6の流用で何も変わってない。むしろバランスは6より悪くなっており改悪されている。
まあ、挙げるとこんなところじゃないかな?7の欠点は。挙げれば本当に多いと思う。
しかし、これだけ欠点があっても何か引き付ける魅力のようなものを俺は感じた。
だから7は8や9よりは気に入ってるんだよな。
俺も8は退屈に感じた。まるで炭酸の抜けたコーラみたいである。
307 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 23:38:44 ID:f8NYxFDB0
グラフィックがNHK教材としか思えないFF8〜FF9よりはマシだろ
ドラクエ臭さが残ってるあれくらいのCGが最強にいい。
DQ7は間違いなくドラクエ作品で至高の一品
俺も同時期で言えばFF9よりもDQ7の方が楽しめた。
まあFF9も決して嫌いじゃなかったがな。
309 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 23:40:18 ID:f8NYxFDB0
FF8〜FF9じゃないw
DQ8,DQ9wwwwwww
とりあえずDSでドラクエを出すな
安っぽい、3D化もやめろイメージがつぶれる。
あくまで童話の中の主人公が本の中で活躍するイメージが
言いに決まってる
3D化は最初は凄いと思ったが2時間もすれば飽きたからなあ。
飽きた結果残ったのは「移動するのが面倒くさい」という事実だけ。
その3D化がゲームに生かされてるわけでも特になかったしな。
3D化がゲームを面白くしてたマリオ64とは対称的だ。
>>309 そこまで保守的だと以降のDQやるなとしか言えんな。
大半の人はドラクエの3D化自体は歓迎の傾向だし、勿論そういう意見の人も多いだろう。
しかし、新規からすれば手軽さや見た目の豪華さで食いつく人も多いだろうし。事実新規の人からは今のDQは好評。
昔からプレイしてる人からすれば変わっていくドラクエを見て不安になるのは分かる。
それでも、ドラクエ自身は見かけは変わっても昨今のゲームに比べると中身は昔の面影をかなり残してる。
それであっても耐えられないというのならゲーム離れの時期なのかもしれない。
文句ばっか言ってる奴らは、いい加減にDQから卒業しなよ…
みっともない
313 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/30(金) 10:50:52 ID:wfAszlol0
>>311 確かに後から生まれたくそガキは新規のDQにはまるだろうな
面影残してるか?具体的にどこが?
お願いだからDQ7の続編作ってくれ、飢え死にそう・・・
314 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/30(金) 16:58:31 ID:Y7EA9jDc0
スレ読んでないけどもっかいやるか検討中なので教えて
・アルティメットヒッツでフリーズ等は改善された?
・DSやwiiでリメイクされないよね?
特にリメイクが気になる。公式に発表はされてないが噂はずっとあるので。
今再びやってその後でリメイク出されてもさすがにやる気しないので
それでずっと躊躇してます
>>314 今のところリメイクされてないし、その予定も無いよ
でも6のリメイクも終わったし、10も出るから、10が出る頃に
7のリメイクも発表されるんじゃないかな? と俺は思ってる。(あくまで主観)
>>314 ・フリーズは改善された
・リメイクの話は今のところ無い PSソフトを移植しているPSアーカイブにも配信予定無し
DQ7のリメイクは大変だろうなあ 長いから
コンプリート派には鬼門すぎるゲーム
モンスターパーク
使えるようになるのが遅すぎる
ここまで物語を進めておいて、振り出しに戻って1から全モンスターを集めるのは辛い
モンスター図鑑
・20匹倒すごとにモンスターのモーションが1つ見れるようになる
→モーションの多いモンスターは100匹倒さなければいけない
・一覧で見れないので、1ページずつめくらなきゃいけない最悪の仕様
例えば100番目のモンスターを確認するだけで数分かかる
モンスターの心
単純に面倒。使えるモンスターの心ほど、他の手段で手に入る不思議
要するに、経験値もロクに貰えないようなザコと死ぬほど戦わなくちゃ行けない作品だ
別にコンプしなくてもいいじゃん
ぶっちゃけ
ドラクエ7なんか出すくらいなら
マッチョキャラや美少女ONLYの主人公とかフリーシナリオで
商業的に冒険したほうがまだよかったのでは?
>>319 で、そんなふうに商業的に冒険したソフトもあろうけど
実際商業的にDQ7より成功した例はあるんかいな
321 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/06(金) 22:02:10 ID:njqrCk7S0
DQ7より保守性を保ちつつも練りこんだストーリーはないんじゃね?
懐かしさを感じさせるストーリーのてんこもりだった気がする、変に
オシャレぶってる話何て一つもなかったし、これほどはまったRPGは
生きててそうない、懐かしさってのは童話的なって意味の。
CG化して幼稚になってしまった・・・
7の欠点はムービーぐらいだ
あれがアニメーションだったら更に良作だった
欠点だらけで良かった点なんて1つも無い、何かないかと思い返してみたけどやっぱり何も無い
8も9もつまらんかったが7はそれ以上の糞だな
面白かったとか良かったって言ってる奴に具体的に何が良かったのか聞いてみたいわ
なんの意味があって、キーファが抜けたのか未だにわからない
結局は男同士の友情より女が優先っていう現実を教えたかったのか?
魔法戦士の称号と、覚える魔法特技のちぐはぐさは、
ものすごい手抜き感を覚える
メラファイターのときにマホカンタ、バイキルターで火炎斬りとか意味わからん
>>317 「4人パーティーなのに5人いる」のもコンプに時間を
かけさせるため、なんだろうね
一人増えただけで、Lv99職コンプにかかる時間が倍になる
別にコンプしなくてもいいじゃん
まあコンプする必要は全くないけどシステムとしてはおかしいけどね
7は歴代で一番システムが崩壊してる作品だと思うよ
君は文章がちょっとおかしいね
このあたりのDQはPTのメンバ管理をずっと試行錯誤してて扱いかねてるという印象
5だとオリジナルでは3人PTで、家族揃っても一人だけハブる必要あり、
モンスターも生かしきれない
6は無駄に空気な奴が多い、モンスターに関しては5よりさらに悪条件
7はキャラ減らしたが、恐らく人員整理のためにキーファ退場、マリベル途中退場、
最後は1人だけハブる必要あり(おまけに馬車なし)といった歪みが見られる
8以降は固定メンツに原点回帰したが、結局それで正解だったってことじゃねーの
DQはキャラゲーじゃないんだしな、キャラの品数だけそろえて
FFのマネする必要はないんだ
リメイク案はよく出されるが何をどう改善すればいいのかわからない(ほどひどい
とりあえずフリーズとムービーは直す
PTに関してはいっそのことメルビンをいなかったことにしたりキーファ・アイラで選択可にするとか
石版に関しては1枚1MAPにするとか
モンスターパークとか明らかにいらないものは削除
転職システムの全体的見直し
モンスター職も排除
「かっこよさ」「かしこさ」にランキング以外の使い道を作る
・・・どれから手をつけたらいいのやら
主人公の頭身増やしてマッチョにするところからだろう
弱ってる敵を、猛毒の霧で倒そうとするAIが最高にウザかった
誰が何と言おうと俺はdq7が好きだからそれでいい。
これに文句つける奴は我慢が足りない奴か超ライトユーザー層だけだろ。
俺が小学生の時分に初見でやった時はオルゴデミーラ撃破まで80時間くらいだったぞ。
進め方とメダルの位置が頭に入ってればカジノ放置時間を抜いて30時間もあれば神様20ターンまで終わるしな。そこまで長くはない。
>>331 丸ごと移植でいいだろ。
あえて何かを加えるなら石版の台座に行き先を明記するだけでいい。あとは一部のダンビラダンビラ言うとるヘビーユーザーのためにモンスター職の心を買うなり何なりできる場所を設けるくらいか。
レッテル貼り乙
アンチスレに書き込む時点で、俺は好きだからそれでいいという気持ちは嘘だな
個人的な好みにどうこう言うつもりは無いけど7の評価が低いという現実は受け入れないと
大魔王自身の恐ろしさや威厳と言うのを
神戦や精霊戦の描写から感じなかった。
それどころか大魔王を死刑囚、
主人公を死刑執行人(それも笑いながら死刑を執行する)みたいに
描かれてるのがとても嫌だった。
そういや7の魔王が体がぐちゃぐちゃになりながらも襲ってくる理由ってなんかあったっけ。
今までなら例えば、4で魔王が成長しながら戦うのは進化の秘宝の設定って理由があった。
理由が薄くても無難な変身なら5や6であったけど、
あんなに悪い意味で趣味の悪い変身やぐちゃぐちゃにした理由がわからん。
>>338 お前が何を言っているのか粉ほども理解できないんだが。
まずアイツ過去に世界の各地を切り取って部下を送り込み、そこに住んでいた人たちを土地ごと消してるからな?
その状況を少しは想像してみろ。
土地や話から考えてエンゴウの人々は焼け焦げて死に、ハーメリア周辺の人々は溺れ死に、グリンフレークの人々はダイアラックの人々のように時と共にボロボロに朽ち果て、
フォロッドの人々は謎の機械に無残にも殺され、クレージュの人々は毒殺、リファ族は動けなくなるから恐らく餓死。
その他もろもろ。恐ろしいどころの騒ぎではない。
んでいつどこで主人公達に対してそういう描写があった?あんたの思い込みだろ?
そもそも勇者ご一行が「人の為に」という大儀の下「魔王」なる人物とその配下を嬉々として殺すのがドラクエだと思うのだが。お前は今まで一体何匹のはぐれメタルをこれ見よがしに(ry
ショートストーリーの連続で全編通してのストーリー性が弱い
無理矢理に魔王の仕業に結びつけてる感があるしやってることも小物臭い
主人公達の旅の動機にしても序盤こそ好奇心という理由で説明できるが
中盤からとてもそれだけを理由にするには無理がありすぎる
終盤になって後付けのように実は選ばれた血筋の人間でしたみたいな展開になるけど
中盤からの中だるみが6のムドー戦後に通ずる部分がある
>>339 戦ったら傷つくのは当然だと思うが>ぐちゃぐちゃになる
これが主人公側だとしたら、体がズタボロになりながらも、
最後まで執念を燃やして戦いつくすのは、バトルものならよくあることだろう?
まあ主人公たちなら見た目補正がかかるから、
どんだけボロボロ、ズタボロになろうが、視覚的にめちゃくちゃになることはまずないけど。
諦めたら死あるのみなんだから、そりゃ必死でもがくと思うが。
まあ純粋に弱っていくという演出としては面白かったと思うけどあれは
ただ追い詰めていけば行く程楽になるって言うのはRPGのラスボスとしてどうなの?とは思うけど
楽になったかなぁ‥。
これといって楽になってない気がするけど。
強いていうなら行動のランダム性が強くなってる気はする。
アンチほどやり込んでるのが滑稽
出た出たw負け犬の遠吠えが
347 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/23(木) 17:54:29 ID:dfQ4ByZ90
お前らそもそも誰に勝ってるつもりなんだ
現実では何も勝てないから、ネット上の見知らぬ人を言い負かして何かに勝ったつもりになりたいんだよ
ショートストーリーと音楽は良かった。
でも2回目やろうとは、初プレイから10年経った今でもあまりならない。
6が酷くてリベンジを夢見て買った7がこれ。
すごいイヤガラセ
何がリベンジだ
バッカじゃねーの?
何度も何度も同じ奴が似たような書きこみしてると思うと面白いな
お前もな
354 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/24(金) 14:05:12 ID:aCuBmrt50
なにこのマホカンタ合戦
355 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/24(金) 14:22:38 ID:nLmJ3tYNO
なにこのマホカンタ合戦
クッソワロタwwww
早くリメ来い
アーカイブスでもいいよ
>>1 >紋章にどれほどの意味があったのか疑問
これ単に最後までやってないだけじゃねえか
また7信者がボコボコにされたのか
アンチってどうして低脳なの?
361 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/24(金) 18:02:08 ID:aCuBmrt50
ま た マ ホ カ ン タ 合 戦 か
362 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/24(金) 18:34:01 ID:ErTFoPl6O
中盤終了辺りでバグって強制的に始めからやり直しになったのは悪い思い出
363 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/24(金) 19:35:19 ID:nYAOVxSyO
曲は良かったょ。あと技がいっぱいで良かったょ。
7信者は初めてやったRPGがドラクエ7だったために
思い出補正で7を過大評価してしまっている人が大半だと言う。
思い入れがあるから良ゲーだと言う。だがそれは大衆の中での真実ではない。
自分は7が好きだと言う気持ちを踏まえつつ
もう一度客観的な視点でプレイをしてみて欲しい。
韓国人の中にも自国の教育が偏っていることに気づける賢人がいる様に
まともな知能がある人ならばこのゲームの完成度の低さに目が行かない訳がないのだ。
アンチスレに乗り込んでくる7信者などには特にもう一度考えてみて欲しい。
やべ・・・真性のキチガイだ
マリベル以外どんなやつだったか全く覚えていない
会話システムもあったのに
367 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/25(土) 07:13:14 ID:3VqRGmR30
会話システムで目立ってたのってマリベルくらいだよね。
4,5,6とかの方がよほど印象強いよ。
7はキャラが薄いからね。どうにも印象に残りにくい。
マリベルの他にはキーファも結構良かったけど序盤で抜けるしなあ・・・・
リメ4の会話システムは当時はいいと思ってたが、今プレイするとなんか逆に狙いすぎだなあ って気がする。
369 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/25(土) 16:01:35 ID:9AwYGgmd0
7は石版バグがあったので最悪
このゲームクリアしようと思ったら
100時間は掛かるしひどい話だ
アルスライラ
フリーズバグさえなきゃまぁ普通に遊べた。石版がめんどくせーが。
いや100時間かかるのはいいんだけどな
DQ9だってその気になるとコンプに1000時間とか超余裕だし
クリア自体は30〜40時間あればいける
コンプする気があるなら100でも1000でもやるだろう
374 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/01(金) 00:59:05 ID:hPbU75uY0
萌え絵みたいにしなくてもいいんだよ?
/|
/ヽ" ノ >
< /ヽ∨ヾ/"⌒`ヽ ウ゛ァキィ!!! ; ・
レ(#`Д´)从リノ川 °. 。 〃∵ '
(○彡☆))Д;))リ ; ・’ ∴
’∵ ゜ : 、 .
’⌒ヽ
| ´∞⌒`ヽ
! ( ノリ ^)) /"⌒``ヽ
─ =≡ノ((。 # ゚Д゚人≡ ズガッ 川i从リノリ
─ =≡○_(=− ⊂)_=_ \ 从/-=≡ n 川 ;Д)∴
── =≡ >___>__ノ ))< > -= (_(__ つ
─ =≡ ( / ≡ /VV\-=≡⊂<、__ノ
── .=≡( ノ =≡ ,, -= し'
○
∧⊥∧ /"⌒``ヽ
┌ (#`○´) ガガガガガガガッ!!!!!! 川i从リノリ
├ ( ┏ ○┓_ _ _ _从._, 川 ;Д;)
├ つ┏┓三((〓((━(。゜。) ━ 二 三 ━ ━ ━ /# _)_)つ・’ ∴━
└ ≡≡≡ノ  ̄  ̄  ̄  ̄ ⌒Y⌒ 三とく__ノ
し し し´
|\
/"⌒``ヽ < ゝ ヽヘ
川i从リノリ ∧/ヽ フ >
;;;;; 川;;)゚'Д;(⊂=⊂≡(`Д´ V>
⊂( Σ⊂≡⊂= ⊂≡lil|[)⊂)
乂__>,つ (;;;;;(\;;;;\
ゝ、) (__)(__)
△
川i从リノリ
川 ゚'Д゚;)
(νν
)ノ
c(;;)∀x)っ ( `○´)<ティファデブスあっちへ行けや!
376 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/17(水) 23:09:39 ID:12zaRYur0
移民も運だしモンスターの心も運だし運要素多すぎてまじ糞だわ
エスタード王族は大魔王の子孫
だから封印の必要がなかった
儀式で大魔王が復活したのもこのため
へーすごいねw
>>377 その設定アリだな。面白い。
それならキーファが幼少期にキャラバンハートで
モンスターを仲間に出来た理由も説明が付く。
そーですねw
なんかやたら発売日伸ばされた記憶があるな。
出ますよーにw
いや普通にムービー凄いと思うけど?
「自分がいらないと思うもの=みんながいらないと思うもの」
こーゆー決め付けしてる
>>1みたいな奴こそいらない。
どうせ懐古のオッサンだろ?永遠にスーファミでもやってろよ無能ゴミがw
で、こんな糞スレだれがいるの?ねぇ?
つーか何でお前産まれてきたの?誰にも必要とされてないくせに。
お前の親もお前みたいな知的障害児が欲しいだなんて思ってないよ。
ウジ虫が。
以上コピペ
1からリアルタイムでやってるおっさんだけど7は好きだよ
ただムービーがすごいとはお世辞にも言えないw
呪いのビデオと揶揄された物は伊達じゃない
1からリアルタイムでやってる懐古だけど、DQ9はよかったけど
やっぱ7はダメだな・・・w
もっとやりやすい感じにリメイクされれば・・・・
俺は7で完全に見限ったDQは
388 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/08(水) 11:31:06 ID:oafOoA7x0
◢▀▅ ▃
▋ ▋ ◢▀ ▀◣
▌ ▌ ▌ ▌
▌ ▌ ▌ ▌
▐ ▌ ▌ ▌
▐ ▀■ ▌
◢◤ ▀▃
◢◤ ◥◣
▌ ▌
▐ ● ● ▌ 馬鹿にはコピペできないの。
▌ ▌
◥◣ ╳ ◢◤
◢▀▅▃▂ ▂▂▃▅▀▅
◢◤ ▀▀▀▀▀ ◥◣
▐◣▃▌ ▐▃◢▌
◥◣▃▌ ▐▃◢◤
▀▅▃ ▂▅▀
▀■▆▅▅▅▆■█▀
▐▃▃▃▲▃▃▃◢▍
馬鹿には一生クリアできねーよw
負け犬どもwwww
我が家(と言うか実家)はファミコン導入遅かったから
リアルタイム参戦は小4の時のWからなんだが
大人になってから御目見得したにも関わらず
オルゴデミグラスソースは軽くおののいた
オルゴデミーラのデザインに関してはオカマ形態も含めかなり好きだな
キャラデザはかなり挑戦的だな
発売延期でキャラデザもイマイチで話も長くて、ムービーもポリゴンで・・・・
せめて、主人公がもっとこう勇者らしいオーラを放っていれば・・・
アンチしね
DQじゃなかったら10万本も売れなかったろ、この糞ゲ
「DQじゃなかったら〜」はアンチの定番台詞だな、7に限らない話だけど
マジな話5以降はDQという看板がないとやばい
( ´_ゝ`)フーン
>>397 なにいってんの?お前
7だけをバカにするのならまだわかるが、それ以外のDQを愚弄するなアホが
やったことないけど多分DQ9は良ゲーだと思う