ドラゴンクエスト6-DSリメイク専用スレ【DQ6】80
>>759 9をやった後だと特にそう感じるな。
メダル100枚を集めた後のショボーン感といったら
よーわからんのはアモールに住んでる学者のおっさん。
あいつ現実じゃ妻子いんのに夢の世界じゃ独身だろ?普通逆じゃね?
マルシェ(元シエーナ)がなんでできたのかとか
ネタばらしされちゃうと何かズッコケるけどあの世界の不思議さが良く出てて好き
元々6が出た時代はRPGがストーリーや世界設定に凝ったりする動きが活発になってた時代で
堀井なりに世界や物語で魅せるDQってのを目指してたんじゃないかと思う
それはそれで良いものだ、とDS版のおかげで胸を張って言える様になった、
というと言い過ぎか?
でも好きだよDS6
>>756 仲間モンスターについては、SFCの時点で中途半端な出来だったし
完全なものとして上方調整するよりはそれ自体カットというのは妥当だと思う
…思うのだが、上方調整して欲しかったのが本音だったりする微妙な所だ。
>>768 夢の世界のアモールはアモールの過去で
独身の学者は養子をもらって跡を継がせた
その子が成長した姿が現実の妻子持ちの学者
ってことじゃないの?
上の世界のランドが三下になってるのは主人公の夢だよな?
仲間モンスター削除を批判してる奴だってガダブゥだキラーマシンだ
強キャラがいなくなったことに文句言ってるのがほとんどだしな
>>771 でもまた入れ放題で職業変え放題になったら、没個性になり
やっぱり人間は空気になってたような気がするな
会話システムも発達したし、6という特殊な作品で削除したのは英断と思う
アモールやクリアベールのイベントのように
下の世界で死んでいても他者からの想いがあれば上の世界で存在できるのであれば
コブレとかもどっかに居るはずだよな
あえて主人公に対して素直になれないランドが夢の中でだけでも優しくなりたいという妄想
>>772 えっと・・・つーことは夢側で滝の西側にいる子供が現実の妻子持ち学者で
現実側で同じ滝の西側にいる耳の遠いじいさんが夢側の独身学者ってこと?
(確か夢側で独身学者と子供が養子云々の話してたような気が)
案外ややこしいなあそこの人間関係・・・
>>779 いやあの耳の遠い爺さんは妻子持ち学者の親父だ
現実世界でのスライムの日記
が、
夢の世界での猫の日記
と、
リンクしてるんだっけ?
それとも、現実と夢、どちらにスライム日記も猫日記もあるんだっけ?
>>780 だから耳の遠い爺さん(=夢側の独身学者)が妻子持ち学者(=夢側の子供)を
養子に迎えたってことだから爺さん=妻子持ち学者の親父で合ってるよね?
・・・日付も変わったってのに何必死に議論してんだ俺
主人公たちだけが夢と現実を行き来できるのはなんでだろ
>>783 一般人でもフィールドの階段上り下りしたら夢と現実行き来できるじゃん
>>782 俺が整理してやろう。
現実 → 夢
爺さん → 爺さん
??? → 爺さんに惚れる娘
爺さんの子である学者 → 爺さんの子である学者
学者の嫁 → 学者の嫁
嫁に横恋慕する男 → 学者の養子になって嫁に甘える子供
>>792 落ち着くんだ
とりあえず耳の遠い爺さんは夢側の独身学者じゃない
夢側の独身学者は現実側では多分死んでいる
787 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 00:16:39 ID:j0T0OBYrO
アモールやクリアベールでの秀逸エピに異論は無いが、俺の感想ではマウントスノーで取り残されたじいさんの、イベント後に聞くセリフ要約
「誰しも若い時に過ちはあるが、わしの過ちは意味のあることだったのか、50年は長過ぎた」
が一番
もはやゲームの域を超えて考えてさせられた
あんな悲しい哲学はゲームに必要だったのかとすら思う
>>787 上の世界のマグマの杖のある祠のしかばねが
ゴラン爺さんの夢だという説があるが、
氷が解けた後もあの祠の様子には変化がないんだよね。
ゴラン爺さんの悪夢はまだ終わらないということか、と思うとゾッとする。
>>786 あ、そういうことか・・・納得
>>783 確かトルッカの夢見の井戸で神隠しに遭った人の噂も出てた気がするし、
普通に一般人でも別世界移動してる例はあるんじゃないか?
ただそこで生きて上下世界行き来できるのが主人公一行の強さってわけで
4で最後にシンシアだったかが蘇ったのも夢の世界だからかな?
そういや、下の世界の人間が上の世界に迷い込むとどうなるんだろうな?
やっぱ姿見えなくなったりするんだろうか
会話聞いてるとバーバラがアホの子ってわけじゃないけど何となくカルベローナの行く末が心配になる
>>791 少なくとも、チャモロやテリー、アモスは見えなくなっていないから
普通に見えるんじゃないかな。
ムーアが死んだ後に、夢の世界に取り残された場合は
どうなるか分からんが。
>>771 DQMj2がすごいことになってるからもう割り切れたよ
このドラクエ6はそれはそれで楽しめてるし
おまえら難しい話するなこんがらがるだろうが
>>792 肉体年齢的にはまだ10代なんだろうからあんなもんじゃね?
あれで肉体年齢が20代とか30代とかだったら痛すぎるが。
6からドラクエ史上最強の味方カタブウを仲間にするという
作業をカットしたのはいただけない。
ところで天馬の塔でのはぐれ狩りで一番効率のいい組み合わせってある?
あんこくまどうとはぐれ1匹ずつが一番いいのかね?
>>792 「あはははー」って笑う率が高すぎてなw
>>793 自己レスだけど、よくよく考えると下の人間に上の人間は見えないから、
下から上に迷い込んだ場合は、自分からは誰も見えない状態になるんだろうか。
(の割りに、チャモロやテリーには略)
ムーアが死んだら、地面すら見えなくなって
空の上を歩いている状態になるのかも。
名古屋駅で半日ふらついてすれ違い一人だったのに(こまめにチェックしなかったせいもあるかもだけど)
郊外の大型ショッピングセンターで3時間ふらついたら三人とすれ違ってわろた
少なくとも二人は大人みたいだったが、家族サービスついでにすれ違いかな
7のリメイクまだかよ
いまだにすれ違えるのか…もう6のすれ違いやってるのいないと思ってた
メリットってクリア前にはぐりん(と他二匹)を仲間にできるぐらい?
>>800 グランマーズが主人公たちを見ることができたように
階段が見えるような人には上の人間が見えるのでは?
井戸に落ちた人はどうかわからんが
クリフトの子孫はクリムト
ザラキの考案者でもある
ダブルアップようやくカンストキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
ttp://imepita.jp/20100307/053590 マジ今回無理だろとか思ってたが行く時は行くもんだね。罠は4回くらいあった
一番キツカッタのが最終盤K→Qときて下だろってやったら引き分けでその後6だった時
Q→10→Aのパターンならそれでカンストだったからマジ引き分けだった時は
うぜえええええええええええと心のなかで叫んでしまった
>>770 >マルシェ(元シエーナ)がなんでできたのか
kwsk
さっきエンディング迎えたけど、やっぱりバーバラ消滅シーンは居たたまれない気持ちになるね。
さっきまでレイドック王から、主人公の嫁になるか?みたいな会話してたのに場面変わったら透明になってたからさ。
>>809 下の世界のマルシェがある辺りいってみると分かるよ
>>810 上世界のターニアが消えていくところも切ないものがある
現実のターニアは微妙に距離感あるし
>>811 ありがとう
ライフコッドに直行して気付かなかったようだ
6と比べて、会話システムがなくて9では物足りない。
9と比べて、着せ替えやグラフィックの面で6では物足りない。
うーん、この気持ちをどうしてくれようか。
いま図鑑埋めしてるけど
マッドウェーブが出てくる気配がない
テリーってよくドランゴ引換券とか言われてるからそんなに弱いのかと逆に楽しみにしてたのにそれなりに強いじゃん
がっかりだよ
>>816 SFC版のテリーは戦士しか極めてないのにバトルマスター☆1
レベルも加入当時では微妙なレベル
そしてその頃にはモンスター含め仲間が育ってる
というわけでテリーはドランゴと引き換えに酒場へ行
こうしてテリーはドランゴ引換券と呼ばれるようになった
DS版は普通にバトルマスターをマスターしてる+加入時のレベル5アップ+スライム系以外の間モンスター削除
で、そこそこ使えるようにはなってる
間違えた
×DS版は普通にバトルマスターをマスターしてる
○DS版は普通に戦士と武闘家をマスターしてバトルマスタになってる
>>817 ふーん、そうなのか
DS版ではかなり強化されてるのね
オリジナルもプレイしてみたいけど、今でもSFC動くだろうか……
>>816 テリーが弱いんじゃなくて、ドランゴが強過ぎるんだよ
ムーアの城周辺での経験値稼ぎ
<条件>
・すてみでメタキンを一撃で倒せるメンバーが一人だけいる
・他のメンバーも雑魚を1ターンで狩れる程度には強い
・メタキンが出なかったときの敵も逃げずに倒す
・操作はそれなりにスピーディに
30分間で獲得した経験値
一回目 およそ70万
二回目 およそ50万
三回目 およそ55万
<結論>
捨て身でメタキンが倒せるレベルになれば一時間で100万くらいは稼げる
>>819 場所は分かってるんだけど全然出てこないんだ
スライム達の熟練度があがっていく
だから二週目はテリースタメン&ドランゴ抜きでプレイした
ムーア戦がきつかった
>>823 攻撃力は540程度
噂によると512だか523だか以上あれば良いらしい
>>826 メタキンの防御力は1023(2^10-1)あたりかな
だとすると攻撃力/2-1023/4がダメージになるから
512で通るようになるかも
攻略サイトによると守備999だった
まあ24/4だと大して変わらんか
523ってのは乱数も含めて確実に通る数字かもな
詳しくは知らんけど
エッチなしたぎってグラ変わったりする?別に見たいわけじゃないんだけどさ。
別に見たいわけじゃないんだけどさ。
変わんないんじゃないかな?
別に見たわけじゃないんだけどさ。
>>830 変わる
つけて敵モンスターにモシャスされるとわかる
まじかよ別に見たいわけじゃないけどメダル集めて鏡の塔行ってくる。真偽のほどを確かめるだけだ。
なんか嘘だったら嫌なので、検証は頼んだ
つーかマジ?
DS版でテリーは確かに強くなった
DS版でドランゴがそれ以上に強くなってしまっただけの事
グラや演出・会話を支持するならわかるが、まだ削除する必要の無かったシステムの削除を擁護するやついたんだな
意味ワカラン
好きだった奴が不満を感じるのは当然だが、興味ないなら使わなきゃいいだけであっても問題ないはずなのに
DSやってて思ったのだがSFCでテリーをバトマスから変更したら
武を極めないと再びバトマスに戻すことは出来ないのだろうか?
まぁ、今自分が楽しんでいるものを無理矢理にでも肯定したいという気持ちはわかる
そのためにSFC版を貶めるのは論外だがな
SFC版のあっても困らないはずの仕様を削った事を矛盾した理由で良しとする意見に、何でそうなるか意味ワカランと言っただけなのに
何故葬式スレ(笑)が出てくるのか心底ワカラン
別にDS版が糞だなんだと言ってるわけでもないだろ
動きまくる敵グラはいいと思うし、オケ風BGMも新鮮で盛り上がると思ってるし、楽しんでるよ
そんなに批判のひの字も耐えられないなら正反対のべた褒め限定スレでも作れば?
まあ、あってもなくても問題ない程度のものでしかないから、
わざわざないこと指摘してダメとか言われると、そんなことないって主張したくなるのよ
誰も何も言わなけりゃ触れることもないんだろうけど、不満感じる人間いるのも当然だしね
なので、これにまつわる口論は多分ずっとなくならない
その「あってもなくても問題ない」ってのは「使わなかった人間だけ」であって、好んでた人にとっては「好きな要素が一つ無くなった」なんだよ
「使ってた人間=−」+「あっても無くても問題ない人間=±0」ならその削除はマイナス寄りと言うのが妥当なはず
で、「それ故に作品そのものが糞」という極論に対して「そんなことないよ」だけなら単純に「興味ない人の意見」と分かるんだけど、
「あって欲しかった」「何故削った」というピンポイントの意見に、興味がないだけなはずの人間が、
納得しがたい理由をつけてまで「むしろ良かった」寄りの意見を言うのが不思議だったんだ
アンチのテンプレ意見みたいになっちゃったから、十把一絡げにされちゃったんだろうねえ
アンチも擁護も続けてると理論武装が過剰になる人もいる
まあ掲示板だし、タイミングが悪かったと思ってスルーしとけばいいと思うよ
845 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 08:02:35 ID:beBl8o0I0
ニートプレイ。
チャモロ頑張ってくれ。
846 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 08:06:54 ID:mirM6VUo0
で、原作もやったことないというか、ドラクエはモンスターズ以外はやったことない俺でも楽しめる?
>>846 俺の初めての思い出のドラクエだ
面白いぞ
中2女です ドラクエを始めようと思うのですが どこから始めればおもしろいでしょうか? 家にはDSとPS3があります
DS版の良かった点
エンカウント時のピロリロリローという不快な効果音の削除(個人的にあの音が耐えられなかった)
モンスターのHPが減少したおかげで戦闘のテンポが良くなった
会話システム
これだけでも俺の中で評価は上がった。
モンスター仲間に出来ないのは少々寂しいけどね。
850 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 08:37:40 ID:beBl8o0I0
851 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 09:04:33 ID:j0T0OBYrO
グレイス城到着して速効つるはし振るったら
仲間からまぐれスゲーとか何で知ってたの?とか突っ込まれてワロタw明らかに既プレイ者向けの言葉ww
こういうパターンを想定してちゃんと会話作られてるのに感心したよ
いや、ここはせっかくだからドラオエからだな
人間キャラの力の強さでいうと
ハッサン>アモス>レック・テリー>チュモロ
チェモロは魔法もイケルからやっぱりテリーが最初にいらない子
856 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 09:24:27 ID:U37PLrDmO
仲間モンスターはスライム系のみになったんだから、装備品もキャラごとに分けた方がよかったと思う。
ピエール以外みんな同じってのが、おもしろみにかける気がする。
せめて
・ピエール&キングス
・ホイミン&ベホマン
・ルーキー&ぶちすけ
・マリリン&はぐりん
みたいなグループ分けでもあればよかったなぁ。
明らかに、モンスターを一旦全部削った後に
格闘場の関係でスライム系だけ無理矢理復活させたような匂いが
858 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 09:51:26 ID:j0T0OBYrO
>>856 序盤限定ピエールと、最終ベホマン以外は要らなくない?
はぐりんはXで仲間にならず苦労した分のレア度だけ
後は…要らん
主人公(勇者99)
ドランゴ(ドラゴン+ムーンサルト連発)
ベホマン(賢者メタキン防具固め)
でドレアムと十分遊べる
要る要らないじゃなく
装備区分があまりにも適当ってことじゃね
ドラクエ6は中学生の時から10年振りにやっているのですが、
全クリした後の楽しみ方とかあるのでしょうか?
無ければドラクエ4の廉価版を買ってプレイしようと思うのですが・・・
(ちなみに中学生の時はムドー倒せずやめてしまいましたw)
>>860 ・EDにヒントがあるはぐれのさとりゲット→職業:はぐれメタルの追加
・全職業を星5つ以上まで極めてダーマ地下でゴスペルリング
・同じくダーマ地下から隠しダンジョン
・隠しダンジョン奥に隠しボス
用意されてるのはこれくらいかな?
仲間モンスターとかどうでもいいけど、
フィールドでの呪文位置常時初期化が最大の改悪。
ハッサン、テリーはくちぶえしか覚えさせてないけど、
それでも面倒臭い。
ds6の評価が微妙なのは仲間モンスター削除以外にも細かな劣化がみられたり追加要素が微妙だから
>>861 ありがとうございます!
まだまだ、楽しめそうですね。
はがねのむちとかほぼ死に武器だわ
石の牙、鋼鉄の牙は誰が使うの?って感じ
>>866 バーバラに持たせて気合いためからピシピシ叩いてた
>>849 俺は逆にエンカウント時の効果音無くなってちょっとさみしい
あとムドーの城でヘルビーストが咆えないのも
しかしカルベロビュートって、名前だけたらバーバラの最強武器っぽいのに影薄いな
どうせリメイクするならカルベロビュートをイベントアイテムにするくらいすればいいのに
グリンガムのムチがインチキすぎるだけ
なんで苦労して復活させたラミアスの剣より宝物庫の宝のほうが強いんだっつーの
お前宝物庫苦労しなかったのかよ
すべてはマジンガ様の強さを引き立たせるための演出です
DSのDQ6は、追加イベントをもうひとつ入れて欲しかった。
ムドー撃破後、アークボルトに行くと、
ガルシアと戦えない。
それでレイドックに戻ると、主人公が眠り病にかかってしまう。
ムドーが滅びたため、分離の魔法が消えたのに、
主人公だけムドーの分離の呪いが解けていないため。
仲間たちは解決法を探るため散って行くが、
プレイヤー視点がバーバラになる。
バーバラ主役で、これまで行った町を回ると、
主人公の肉体のある場所が割り出せ、
夢レイドックの井戸からバーバラが空間転移。
現実レイドックの井戸にワープすると、井戸の底に主人公の石像が。
バーバラが魔力を与えると、石像が動き出し、
主人公は眠り病から回復する。
>>867 レイドック井戸で偶然拾った鋼鉄の牙使ってる俺のホイミンに謝れ
グリンガムの鞭入手は伝説の剣以上に苦労した。
マジンガ様に何回ぬっころされたか…w
>>874 現実ライフコッドのイベントどうすんだよ
>>807 ツーペアからかw
俺はカンスト一歩手前でやめたチキンだ
>>869 子供が怖いと思う部分はすべて排除されたみたいだな
こういう時代だからしょうがないのだろうけど、さびしいもんだ
昔はデータが消えるたびにあの音が鳴ることに一喜一憂してたもんだ
一喜を入れたのは、あの音を聞くことに対する
怖いもの見たさも少なからずあったからだ
>>858 ベホマン弱いよ
もうその頃にはホイミンの方が十分強くなってるし
グランマーズの依頼断ったら、屋敷追い出されるんだな
おかけで手持ちの薬草全部使う羽目になったわ
>>881 移動中だけだがミレーユのホイミも使えるし勿体無いな
6は個人的に前半が楽しかった
指輪取りに行ってレイドックの井戸でぶっ殺され、
試練の塔で『遠回りして少しは強くなったかな!』でぶっ殺されて、
マーズの館の井戸でぶっ殺されて、
レイドックの井戸でブラッディハンドに殺されて、
ってしてた時が最高だったわ
>>881 俺も断り続けてそうなったんだが流石にそのままダンジョン行きは
きついと思って森の教会からやり直したわwww
今更だが
引換券はなんでムーアの部下にならなかったんだろうな。
戦う前から「自分はムーアから見れば雑魚」とか言い出すデュランの部下じゃ、
強くなれないことは分かり切ってただろうに。
確かに直前に回復してくれたから面倒見のいい上司なんだろうけど
>>885 ならなかったんじゃなくてなれなかったんだろ
>>858 クリア後に仲間になるベホマンとドレアム戦の事を言ってる時点で相当ズレてる。
ドランゴは「テリーが戦闘メンバーにいる時だけ言うことを聞く」とかにしてればよかったんじゃね?
ドレアムに限定するならベホマンとか余計いらねぇし
ベホマンは
・成長がホイミンより遅い
・ベホマズンを覚えるのがホイミンより遅い
・耐性がホイミンより薄い
・力やHPではホイミンより上だが、回復タンクとして肝心のMPがホイミンより低い
という実に酷いキャラだからな。
クリア後加入の場合、ベホマンがベホマズン覚えるまで育ったころには、
他の面子はベホマズンなんてなくてもドレアムに勝てるくらい育ってると思う。
ムドーとか毒食ったペロの「でーでっでっでー!」の効果音がしょぼくなったというか、
遅くなったのが気になった
892 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 12:35:01 ID:j0T0OBYrO
>>887 >>858だけど、ズレてるの分かって言ってるよ
「最終」「主人公Le99」て書いてるじゃん
やり込み後、最終的にこの3人(匹か?)以外は需要がね…と主観を書いただけです……
>>888 「テリーがドラゴンの悟りを開く」だけでいいんじゃね?w
ドランゴなんか最初からいらなかったんや!(強いけどさ)
>>890 > ・成長がホイミンより遅い
> ・ベホマズンを覚えるのがホイミンより遅い
さらに加入時期が遅いの三重苦。実質20レベル分以上ハンデあるよな。
>>892 自分でもズレてると思ってる事、言うもんじゃねーだろ。
やりこみ前提なら
ドランゴ、キングス、はぐりん、ホイミン以外いらねぇよ
ホイミン枠は人によってはピエールだったりするだろうが
主人公()笑
最終的には
主
バーバラ
ドランゴ
ハッサン
アモス
ミレーユ
キングス
はぐりん
この面子かな。
ぶちすけ、ベホマン、マリリンは装備だけ調えた。
ドレアムさんはバイキル気合いせいけんで
主の名前 ハッサソ
バーバラの名前 ハツサン
ハッサンの名前 ハッサン
ドランゴの名前 ハツサソ
超ややこしくなって面白いよ
飽きてきた人におすすめかも
俺はまだクリアしてないけど
主人公
ドランゴ
アモス
バーバラ
キングス
ホイミン
ミレーユ
ではぐりんいないから強いけど面白みの少ないハッサンあずけて
今はルーキー育ててる
レベル40後半になってからのバーバラさん、
MPのあがりかたが半端ねえw
ところでレイドック王ってセバスの兜を主人公に渡してから
ムーア様倒されるまでに痴呆症でも発症しちゃったの?
夢ムドー戦直後、真ムドー討伐前、真ムドー戦後、王子帰還時
の最低4回はバーバラと会ってるはずなんだけど・・・
ドランゴにドラゴン斬りしたりされたりしてもドラゴン斬り効果はないんだね
902 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 13:11:41 ID:Tj9a/ll/0
>>898 そこまでするくらいならプレイするの止める。
うーむ
俺は冒険の諸
1 スラリン
2 スラキチ
3 アキーラ
にしてる
×諸->○書
906 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 13:32:35 ID:hHHZiI9O0
青い
主人公
テリー
アモス
ルーキー
ホイミン
キングス
マリリン
ルーキーを育てると何か特典はあるんですか?
格闘場の爺さんから何か貰えるとか
爺さんが仲間になる
のちのモンスター爺さんである
910 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 13:55:43 ID:Tj9a/ll/0
>>907 確か爺からしゃくねつを教えて貰えるんじゃなかったっけ?
911 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 13:59:18 ID:n/PGrAL20
不思議な洞窟2Fの最初の茂みってどこですか?
>>910 灼熱は90レベ
教えてもらえるのは輝く息で45レベ
>>911 "ドラクエ6 不思議な洞窟" でググるとマップが見つかるはず
>>911 黄金竜の真下の壁を壁伝いに左へ
移動しながらA連打しとけばいい
916 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 14:21:56 ID:n/PGrAL20
即レスありがとうございます。
ピエールとホイミンは終盤〜クリア後も使えますか?(戦力になるという意味)
それとクリア後に仲間になるはぐりんとかはすれ違い通信でクリア前に
仲間にしてますか?
友達いないからそうゆう事ができません><
918 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 14:24:33 ID:AMOM6acq0
>>917 すれ違い通信は友達いるかどうかじゃなくて、
都会に住んでいるかどうかだけだ。
昨日6時間くらい某大型複合施設をぶらついたけど2人しかすれ違いできなかったぞ
いま魔術師の塔で稼ぎ中
こういうちまちま鍛えるの好きだw
トム兵士長って最後どうなったんだっけ
つらつらーっと進ませたら、あとあとレイドックであんなことに・・・
とけっこう恨み節聞かされて気になってきたw
923 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 14:43:49 ID:Tj9a/ll/0
>>921 ソルディとフュージョンして、パーフェクトトムになりました。
>>919 今の時期に安定してすれ違えるのは秋葉原ヨドバシくらいかもね。
仕様が糞過ぎて24人集まったら二度とやる気が起きないし。
引きこもりの僕には無理そうなシステムです><
クリア後のお楽しみにしておきます
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 14:46:41 ID:Mo57LLb1O
絶望の町でHP1MP0になって宿屋に泊まっても元に戻らないのは何故?教えてエロい人
927 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 14:46:43 ID:Tj9a/ll/0
>>924 だな。
せめて数字の交換は出来るようにすべきだったな。
しかし現実世界じゃどこでせいれいの冠作ってるんだろうか
祭りはあるみたいだし
今回のモンスターどもは、
加入時期がのきなみ遅いな。
どうせなら、ぶちスライムとスライムだけは、
加入時期を早くすれば良かったんのにな。
トルッカの誘拐犯の小屋の裏にスライムが隠れてて、
まんまと捕獲拿捕とか
>>926 仕様です。もうちょっと進めりゃ戻ります。
ミレーユってビアンカにキャラかぶるな
>>926 狭間の世界の力
イベントをこなさないと元に戻らない
>>929 スライム闘技場で優勝させる程度なら
その時期で大丈夫と判断したのじゃないかな
強いモンスターの役目はドランゴ氏が強化されて一身に受け止めているし
人間のキャラが全員いい人系で、モンスターに戦力圧迫されて
更に目立たなってたからそうなったのかと思う(会話が出来たからキャラの薄さは改善されたけど)
よーするに人間スタメンにしろという事だろうな
>>934 スラリンはマスコットポジションとしてダーマ神殿到達前に仲間になってもいいくらいだと思うんだ。
バーバラはゼシカ
テリーはククール
と被るなわがまま王子なんかそのままだし
しかし愛着が無いと格闘場はピエール一択になるな
おまえらもう仲間モンスターのことは割り切れよ
DQMj2に全力を注いだって言ってるんだしさ
もしそっちで手抜きが見られたら俺は全力でたたくけどな
絶対一軍当確
・主人公……自分だから必要
・ハッサン……嫁。絶対必要
・ドランゴ……愛人
一軍時々馬車
・ミレーユ……イベント&女っ気要員
・ピエール……熟練度稼ぎ&闘技場要員。アモスと交代
・アモス……劣化ハッサン、会話が面白いから街でいる
馬車要員
・ホイミン……きずぐすり1
・チャモロ……きずぐすり2
酒場ウォーマー
・その他のスライム
・引換券
バーバラ忘れてた!
なんでバーバラがいねえんだ?
おかしなキャラ選別するのはやめろw
>>938 仲間モンスターをスタメンにする状態になる6と
会話システムを最大限発揮する、人間スタメンの6で
ドラクエ6初プレイの人がどっちが楽しめるか、話にのめりこめるかと言ったら
後者だと思う
SFCと同じにしたら、同じようにあんまり評価のよろしくない半端な作品になっていた気がす
>>938 まあな。DQMJ2予約済みだし。
ただ、仲間モンスターの代わりと言っていいくらいの追加要素があれば
ここまで言われなかったんじゃないかなって時々思う。
>>942 俺もそうだと思うし割り切れてるが
少々不満な点を挙げると、残ったモンスターくらい会話を作ってほしかったなということ
結局仲間扱いのモンスターはドランゴだけで、スライム系は格闘場のためのただのおまけ的存在だし
>>943 その点も否めないな
追加要素が少ないのが不満って言ってる人を良く目にする
会話の充実っぷりを見ると仲間モンスター削除は致し方ない
だが魔物マスターみたいな中途半端な職を残したのは良くないな
>>946 だったらミレーユが「……」ばっかりというのをもう少しなんとかしてほしかったな
仲間モンスターの加入時期が遅くなったせいで、
人間キャラの職業選択の自由が少なくなったかもしれない。
ミレーユは、おたけびかメダパニ系を覚えさせ、
最速で攪乱する役がはまるが、
他に素早いモンスターが早くからいれば、
ミレーユを攻撃キャラに育てることもやりやすかった。
SFC6キャラの不人気とか存在感の無さは異常だったものな
台詞テキストが少ないのが大きかったんだろうけど
FC4とかも少なかったけど、個性が立ちまくってたから気にされなかったが
リメイクでちゃんと人間らしくwキャラ立って良かった
FC4は各キャラにストーリーの章があったから感情移入もしやすかったし、
5は嫁選びとかで、嫁のキャラがファン達の中で一人歩きとか暴走もしたけど、
SFC6はそういうのがなかったもんな。ハッサンと引換券はネタとして大人気だったけど。
アモスはリメイクで人気上がっただろうな
印象的なイベントは覚えてるな
アモスの理性の種とか
前の時はうっかり話しちゃったが、黙ってたらアモスは自分の運命を受け入れるんだったのか
アモス仲間にしたの初めてだぜ
マウントスノーとかグレイス城とかはボス戦無いのに凄い印象に残ってる
むしろ印象に残ったボス戦がムドーくらいしかない
バーバラのバカキャラ設定や主人公にアッピは大失態
馬車に閉じ込めっぱなしという話をよく聞く
どうせならシステムをいじって、
戦闘語にモンスターが肉を落とし、
魔物マスター職のキャラが肉を食べたら、
他のモンスター種族に変身できるようにすれば面白かった。
最終メンバー
はぐれメタルのハッサン(耐性とすばやさがアップ)
くさった死体の主人公(HPアップ即死耐性)
キングスライムのアモス(太る)
リップスのミレーユ(身の守りとMPアップ)
キラーマシン2のチャモロ(2回行動)
ボストロールのバーバラ(半裸に)
ばくだんいわのテリー(耐性強化、メガザル修得)
ランプの魔王のドランゴ(1人でドレアム瞬殺)
教えて。
・人魚を岩場に戻して、海底神殿に行く所なんだけど、全体の半分くらいまで来てる?
・テリーが仲間になるのはまだまだ先?それともあと少し?
・モンスターと出会っても一人も仲間にできないんだけど、これからできる?
(すれちがい通信は一人しかない)
>>956 半分程度はきてる
まだまだ先
できるようになる。というかその時点なら既に2体は仲間にできる
とりあえずペスカニ付近の海底の沈没船で最後のカギ取った後
モンストル東の海底にある海底宝物庫ってところに行くといいよ
>>956 >半分くらいまで来てる? うんまぁ半分くらいかな
>テリーが仲間になるのはまだまだ先? まだまだ先です
>モンスターと出会っても一人も仲間にできないんだけど スライムしか
仲間になりません 8匹すべてイベントで仲間になります
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 15:42:47 ID:NQ0WoqCdO
スライムカーリング1時間もしてしまったwはまるw
やまびこ
メタルヘルム
はかいのてっきゅう
これらを効率よくやろうとしたらどこがいいのかな?
まあ一箇所じゃすまないと思うけど
スライム系で優秀なのは誰ですか?
誰とお供にしようか悩んでます
>>891 SFCだとデータ消え並みの破壊力あるよね悪のモチーフ
>>964 共に戦うならキングスライム。
回復の達人ホイミンも捨てがたい。
>>953 世界的に見てもトップレベルなかなしみの渦に包まれてるからな
さっきアークボルトまで行ったらハッサン。そ
その後、彼の言葉を聞く者はいなかった
↓「そ」に続く言葉をお願いします。
仲間スライムもうちょい練り込んで欲しかったよな
一応ルーキーもセリフパターン自体は多いんだっけ、解読不能なだけで
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 16:33:51 ID:Iqiuq3VH0
ハッサン。そこはダメ
>>964 格闘場とベストドレッサーはピエール
回復タンクとして優れもので耐性も優秀なホイミン
耐性優秀戦力としても使えるキングス
だな
ハッサン。それはないだろ
ハッサン。それは食べ物じゃないよ
まとめwikiにドランゴがドラゴン斬りで1.5倍って書いてあるんだけど、そうだったっけ?
ハッサン。そんなバカnくぁWせdrftgyふじこlp
979 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 16:39:40 ID:qrmNumT4O
ジョリ
次スレ言ってくる
>>981 じゃあ俺が立てるよ
テンプレ張りは頼む
>>977 守備たけぇから分かりにくいけど1.5倍にはなってる
ドレアムさんにやってもらうと一目瞭然
バイキルト状態だと、他のは結構抑えられるのに、ドラゴン斬りは相当食らう
だって5のダメージが1.5倍でも7か8だからな
これではわかりにくい
俺のドランゴの防御440もあるしな
992 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 17:15:23 ID:Vob09+Ub0
梅梅
埋め
早くキングスを懐柔したいです><
ベストドレッサーがんばれ
1000なら就職
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 17:22:20 ID:Vob09+Ub0
997?
1000ならバーバラは俺の嫁
まだんて
何でsageチェックはずれるんだorz
埋め
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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