ドラゴンクエスト6-DSリメイク専用スレ【DQ6】80
513 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
>>440 バギクロスやマヒャドならいざしらずメラゾーマさんの悪口とは
ギガスラッシュよりちょい強いダメージを山彦の帽子をつけるだけで出せるんだぞ?
「全キャラ全職業極めないと気がすまない」という人はともかく、「倒せればそれでいい」というタイプの人には時間短縮にもってこい。
主人公がギガスラッシュを使えるはずだから後は誰かが山彦メラゾーマとバイキルト正拳突きでドレアム20ターンのダメージソースはどうにかなる。
>>505 ぷよぷよ7
10数年ぶりにクリアして、あれ?こんな悲しい話だっけかと思った
キャラが薄いとか地味とか魅力が無いとか言われ続けてきた味噌っかすの6だったけど
会話システムのせいか、めちゃくちゃ感情移入度が深まって
夢の世界が消える時にじわっと来てしまった
DQシリーズで一番「ファンタジー」してたのが6だと思う
切ないよね
すいません、最後のカギゲットしたんですけど現段階で開けるとこ教えてください
はぐりんの最終職業は何がおすすめですか?
メラゾーマは他になんのメリットもない魔法戦士マスターしないとってのが痛すぎる
と思ったけどドレアムにはバイキル稲妻斬りが有効なんだっけか
>>519 宝は攻略サイトみれば分かるけど
ムドーの城で何故か牢に入ってる魔物とかもいるから
やっぱ520に同意かな。
>>517 うむ
今までは6はドラクエで一番つまらないと思い続けてきたけど
もうDS版やった後は3本の指に入ったな…何故か
>>519 お前の現段階がいつか知らんが俺が昔メモったやつやるよ
・レイドック(上下)
・サンマリーノ
・ムドーの城
・アークボルト
・ひょうたんじま
・ホルストック
・上アモール西
・ポセイドン(海底)
・マジンガ(海底)
526 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/05(金) 23:22:27 ID:wnXLdXqxO
527 :
505:2010/03/05(金) 23:23:04 ID:m22+FamY0
何か色々とありがとう。
あーそうだ、レイトンも逆転裁判もずっと面白そうだとは思ってたんだよなあ……。
あみだくじででも決めようか。
FF・ドラクエ板なのにDS版FFを勧めてくれた人が皆無ってのは、あれなの、地雷なの?
会話システムでも4は四コマやパロディにものっそい影響されてて
ブライとかクリフトに引きまくったが6は上手く修正してきたな
バーバラはバーバラ枠への怒りを凌駕するほど愛くるしいキャラになってるし
テリーのイメージと違う熱血少年みたいな感じも笑ったし
他のキャラもイメージ通りで良かった
529 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/05(金) 23:30:29 ID:vuIkHWIr0
>>527 レイトン1作目の不思議な町、逆転裁判1作目、ドラクエ4がお勧めだな
FF3はやったが画面がなんか汚いのと何故かファミコン版ほど面白くなかった記憶がある
>>528 ある程度の個性があったハッサンやミレーユたちメインキャラは、
イメージを壊さないようにやや薄めの会話で上手くキャラを立たせて、
一方SFCではほぼ完全に無個性だったアモスやドランゴには強烈過ぎるキャラを持たせてと、メリハリが効いてるよね。
4は本当にあらん限りの個性をぶち込んだ感じで、「仲間」という印象が薄まっちゃったからなあ。
今回は本当に「仲間たちと話してる」って感じ。
テリーは想像してたより凄いいいキャラだった
今まで友達いなかった真性魔物オタクって感じなのがいい
どうでもいいがドランゴがテリーテリー言うせいでテリーを酒場に入れられない
リメ5の辺りから会話システムはしっかりしてきてたな、と思う
あれも嫁や子ども達との会話で萌え狂う人が多かったw
>>533 確かに4を先にやった方がいいかもしれんな
4評判あれだそうだが個人的には結構面白いと思うんだ
スロット、しょぼい当たりでもファンファーレで止まるのはめんどい
スタッフはテストプレイしてなかったのか?
何作目の時期かもう忘れたけど
スロットリーチでバニーとか出てくる頃あってあれ邪魔だったな
5の会話システムは
主と一緒にお風呂に入るのを拒否る娘
で、ご飯3杯はいける
キングスがあとちょっとのところでLv99勇者MP1000できねえ
欝だ
マリリンレベル99になったけどよええええええええええええええええ
この子は何か耐性が優れてるとかそういうのあるの?
なかったらちょっと・・・
あのリーチアクションとファンファーレ
いらんなw
547 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/05(金) 23:53:04 ID:fsbcHg1t0
>>544 残念ですが、スラリン、ぶち、マリンは・・・
はぐりん、キングス、ピエール、ホイミンで行こうぜ
マリリン、ぶちすけは完全ペット要員
ルーキー…
>>550 すごいね
ダブルアップ延々とやってたが
今回は3で2を出してくるようなの少なかった気がしたな
>>547 >はぐりん、キングス、ピエール、ホイミンで行こうぜ
結局SFCの時に仲間に出来たスライム達(ルーキーを除き)だね
>>548 ドーピングアイテム投入しまくってぶちすけがもうすぐ全能力MAXになりそうになっている俺に謝れ
もうパーティー4人分はMP1000とかはちらほら出てる頃だと思うけど…
自分は結局ダークドレアムに会うまでにトモダチコレクションに戻ってしまった
本当に会ってちゃんとやれば20ターンで勝てそうな準備まではしたんだけど
556 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 00:15:13 ID:lPbYv4sI0
あげ
やっとデスタムーア倒した。右手左手がベホマラーにザオラルにザオリクってアホか。
ハッサンとテリーで岩投げまくってなんとか1ターン違いぐらいで手を倒せた。
DQ4 でもやらなかったような総力戦だった。
トドメはピエールのメラゾーマでした。
>>558 今週末は外出を控えることだ、さもなくば・・・大変な目に遭うぞ
ここでたかいを選べたら…どれほど博打は楽かっ…!
>>558 俺は1000匹狩っても1つも盗れなかったというのに。
その後1500匹までに3つ盗れたけど
562 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 00:42:56 ID:GkuHn1p7O
海底某所の宝箱の前でいきなり兵士に殺されたwwww何だこいつwww
やべぇ、マリリン育ててるけど地雷なのか…
>>562 マジンガ様の洗礼w
多くの初見プレーヤーが通る道。SFCプレイ済みの人もトラウマになる程の敵だよw
レベル上げつらいなあ・・・しっぷう突きではぐれ狩りできるくらいまであげたら楽そうだけども
150万かと思ったら1500万だと・・・
ストーリー進めることによって二度と会えなくなる雑魚敵っています?
>>567 1500万は凄いな…経験値カンストまであとちょっとじゃん
参考までに、どれくらい時間かかった?
一気にレベルあげると吟味できないやん
ポーカー262万まで行って7がきたからたかいを選んだのに
きた数字は5だった 俺には無理なんだろう
>>571 申し訳ないが時間は正確にはよくわからないんですよ
1日数時間程度で何日かにわたって少しずつ戦闘してたしね
たぶんセーブ時間からすると20時間ぐらいはかかってたような気がする
>>568 全員まじん斬り出来るようにして
嘆きの牢獄前でメタキン狩りは?
はぐれと違って熟練度も上げれる
攻撃力512以上なら普通に殴っても倒せたりする
>>576 すごいとしか言えない、俺なら間違いなく「にげる」を選択して終了させてるぜ
>>576 そりゃそうだよな、ありがとう
1500万は伊達じゃないなww
暗黒とはぐメタのレベル上げのやり方教えてください。
まず攻撃力を512以上にします
おまえらはさ、ポーカーやってて128万あたりになったとき
4という数字が来たら罠を想定して低いにしたりする?
普通しないよな?カンストした人はそういう罠も潜り抜けたの?
それとも一切罠なしでいけたの?知りたいんだ
レイドック下のあなほりって良い事あるの?
2gとかしか手に入らないんだけど・・・
チャモロやバーバラがレベルアップしても
ステータスの伸びがシャレにならないくらい悪いのはデフォなのか?
バーバラなんか力以外全く伸びないんだが
>>582 今回はわりと順当に公平な確率で
高い低いが出る気がする
そういう場合は大抵高いで行ける
ダブルアップは何も考えずに機械的にやったほうがいい
まあ俺は7で低いとか9で高いとかは気分によってやることもあるけど
チャモロが後期に加入したテリーにレベル追い越された
チャモロってレベル上がりにくい?
加入時期によると思うけどチャモロは特に上がり易くも上がりにくくも無い感じかな
微妙に補正は入ってるだろうけど、そこまで気にならないくらいだと思う。てか気にした事ない
>>585 そう思うだろ?
だから高いにしたんだけど、3が来て終わった
ドレアムも
一回倒されるごとに本気度がアップ(用は強く)
とかほしかったな
30万以上で微妙な数字来たらやめてコイン貰うわ
10回繰り返せば300万枚だし
ドレアム戦にあたりレベル上げしたいんだけど
・一番効率よくレベル上げができるのはどこですか?
ムーアの城でメタキン刈ってるけど、出現率が低くて・・・
・まじんのかなづちで隼切りした場合、改心の効果って消えないですか?
>>582 一回か二回、10とか7とか微妙なとこで逆にした。勘で。
カンストいった。
公平な高い低いじゃないポーカーが標準装備のドラクエで、今回は汲みやすいほう。
ダブルアップやってみたけど俺には運も才能も無いわ
300くらいが限界だったw
>>597 俺もw
7から10の微妙な数字ばっかり出やがる。
・時の運
・10回や20回程度の失敗で諦めない
カンストはむずいけど10000くらいなら結構簡単だろw
ほんの10回くらいしかやってないからアレだけど
根気が無くて駆け引きに弱い自分にはやっぱスロットが合ってるな
ウン十万とか雲の上だw
ダブルアップがうんぬんって書き込みをよく見るが
ポーカーは3時間ぐらい無駄にしてから書き込んでほしいわ
話題がループしすぎてつまらん
・・・まぁそんなこと言ったら書き込む話題が一気に少なくなるわけだがw
ダブルアップ12000くらいでオワタ
4カードの100からだったしもっと伸びると思ったんだが…
選択肢が限られる数字で引き分けになって、次に微妙な数字が出て負けたときとか笑うしかないわwww
Aからジョーカーとか笑った
ポーカーでどんな書き込みがあっても
とはいえそれがふつう(ry)と言うしかないw
罠は基本1万越えまでにほぼ確実に1回出る感じでやると
コンスタントに2万〜10万程度は行ける。
1万程度なら罠全くなしもたまにあるし
それを何十回もやると一応スロットより早い。
そもそも外れても10コインだからリセットいらないし
俺だけのピエールが50からレベルの上がりがおそすぎる
ドランゴなんて60になっちまったよ・・・
これって仕様?
もしかして俺だけのピエール地雷?
俺584じゃないけどID一緒ww
初めてこんなんなったw
レベル50ミレーユで一人ドレアム挑んでみたけど
職業はぐれメタルじゃメタキン剣と力のルビー装備でバイキルトせいけんづきでもダメ200いかなくて泣いた
輝く息のがダメ出るしある意味バイキルトの手間が省けたと思っておこう
609 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 10:20:08 ID:gnVtZmXgO
レベル99、職業MAXの主人公・ベホマン・はぐりん(Lv16)の3人がいればもういいなw
発売以来、片手間にずっとやってるもんで(飽きやすい性格なのにびっくり)、主人公の経験値は2500万…
人間キャラ全員99職業MAX、スライム系もマリリンを残すのみ
預金高も400万近い
このバイタリティを一個一円とかの極貧内職バイトにむけてりゃ10万くらいは稼げたかもしれんなw
今回は、
「アイテムを複数個持っていると、
他のアイテムに叩き直して作り直してくれる」
というシステムを追加するべきだった。
プラチナソード×10 → くじけぬこころ に
くじけぬこころ×10 → のろいのオルゴール に
属性斬りおもすれーww
結構強いじゃんか
ダブルアップはコイン1000枚分、大体100回くらいやったらまあ100万枚くらい行くんじゃなかろうか
俺が運イイだけかもしれないけど
SFC版のように万枚ストップやってればコンスタントに稼げる
鉄球はどうせサブ用になるんだから無視してメインの鎧だけと考えると
そんなに時間かかるものじゃないよな
ブースカどのくらいで山彦の帽子落とした?
つうかブースカどのフロアが一番出るかな?
ムーア城 回復ポイントの前フロア
おおおやぶん×4
30分くらい
で
山彦 2
ヘルム 4
かな
おたから必ず落とすチートつかっちゃいなよ
時間を無駄にしてはいかんよ
訂正
ヘルム 3
だった
プラチナソード売りたいよ
ヘルム3個手に入れたらプラチナソード20個たまった。
一個10000くらいで売れればいいのにな
なんか敵と戦うたびにカーソルがもとにもどっちゃって口笛も使いづらくなってるし
なんで改悪したんだろう
はぐれは攻撃512でしっぷう狩りできるのは分かったけど、メタキンは600くらい?
ググったけどどちらも守備999って事しか分からん
620 :
614:2010/03/06(土) 11:09:25 ID:g7GlJFS00
すげぇ・・・
漏れ2時間粘ってヘルム1個…orz
プラチナソードは売れんし、たまるばっかりだね。
くちぶえがウインドウ常時左上にあるか、口笛ボタンがほすぃ。
>>598 微妙な数字が出て微妙な結果になるのはまだいい方さ
3やAが出て喜んだのに、2やJOKERで終わるときのやるせなさは
>>620 ウチの場合、Lv99で全職マスターなので、そもそも戦闘に時間がかからないのがあるかもしれん
AIがビックバンとギガスラ打って終わるし
しかしプラチナソードたまるね・・・上にあったけど、錬金出来たら面白かったのに・・・
623 :
614:2010/03/06(土) 11:44:56 ID:g7GlJFS00
今ブースカじゃなくて
メタルキング倒して山彦の帽子手に入れたw
メタルキングも落とすんだね。
クリア記念カキコ
やっぱEDは切ない
別れで終わるDQってのは他にないね
9もそうっちゃそうだけどすぐ再会するし
6でもきっとまた会えると信じたい
今クリアした
バーバラで泣いちまった
一度昔プレイしたはずなのだが今回
ライフゴッドとバーバラが透ける所ですげぇショック受けたw
あとラストのマスタードラゴンが孵る所の演出良いな。
人間キャラ全員レベル99にしたんで縛りプレイやろうと思うんだが
無職、カジノ無し以外にどういうの加えたら楽しめる?
630 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 11:52:44 ID:1oIvR5pZ0
チロルが仲間にならない><
>>625 1→ラダトームから旅立つ
3→勇者が姿を消す
一応ある
633 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 11:55:34 ID:T5SNp/EgO
スライム達にはメタキンヘルムと山彦帽子どっちがいい?
別れと言うか、どうしようもない喪失感があるわ6のEDは、スタッフロール曲も暗めだし
最後の卵のシーンをどう受け取るか、って感じね
>>619 ドラクエのダメージ計算は攻撃/2−敵防御/4
なんで攻撃/2−敵防御/4≧HPなら一撃で倒せる。
はぐれの場合は防御=999、HP=6なんで上の公式に当てはめて変形すると
攻撃≧(6+999/4)*2=511.5
で攻撃力512以上なら一撃で倒せる。
同じようにメタルキングは防御=999、HP=14だから公式に当てはめて変形すると
攻撃≧(14+999/4)*2=527.5となり
攻撃力が528以上で一撃で倒せるようになる。
ラスダンに回復ポイントなんかあるの?
>>637 デスタムーアの城なら全回復ポイントがあるよ
移動床マップの北のほうだったかな
641 :
636:2010/03/06(土) 12:22:28 ID:zs3YGgss0
>>638 あと補足、基本計算は
>>636のとおりだけど実際にはダメージ分散は
この式で求めた数字から上下1/6程度の間で上下する。
さらに「しっぷうづき」の場合、ダメージは0.8(4/5)倍になるから
しっぷうづきで確実にしとめる場合の計算式は
(攻撃/2−敵防御/4 )×(5/6)×(4/5)≧HP
となる。
変形すると攻撃≧(HP×(3/2)+敵防御/4)×2となって
はぐれの場合は攻撃≧517.5、メタルキングの場合攻撃≧541.5
となるのではぐれ狩りするなら518以上、メタルキング狩りは542以上
あると確実に倒せる。
>>632 主人公+ミレーユ+バーバラの方が死ぬ数は多かったりする
精霊の鎧1個しかないし、全体攻撃が来ると回復がつらい
流石に全滅は少なくなるけどねw
643 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 12:50:14 ID:3y2PI+T50
山彦装備した場合、AIはかがやく息とイオナズン×2どちらを優先して使うのですか?
相手の抵抗を計算してダメージの高い方
ただしその二つで1体も倒せないけど、せいけんづきで1体倒せる場合はせいけんづきする
山彦を装備出来るキャラは力低いからそうなることは少ないけど、念のため武器外しておくといいよ
645 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 13:00:18 ID:3y2PI+T50
よくわかりました!ありがとう!!
>>638 メタル系を一撃で倒せるようになると例え99でも気分がいいからガンガレ
647 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 13:04:10 ID:kAQLB5LU0
>>464 そもそもメガザル唱えるとMP0になるからメガザルロックさんの場合意味ないかもね
AIの攻撃の優先順位は、
確実に倒せる敵を1匹でも倒す>敵全体のトータルダメージを最大にする
って感じっぽいね。
理にかなってはいるが、エビルドライブをわざわざ1匹ずつ倒すのやめてください
649 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 13:13:22 ID:ZPsJZ0mpO
てすと
650 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 13:14:17 ID:CiYgOOyD0
今しがたクリア。
バーバラが消えるシーン、なんかあっけなかったなぁ…
やっとクリア
クリア後アリーナ仲間になってくれねえのかよ!
つーかアリーナかビアンカどっちか仲間になるような選択にしろ
2つ縛りプレイやったが難易度は
スライム禁止無職>3人旅で、どちらもそこまで辛くなかったから
人数絞るなら2人旅、転職禁止ならパーティを初期メンバー5人(あるいは4人で馬車禁止)なんかにするといいかも
最終メンバーの四人目をチャモロとミレーユどちらか迷って結局ミレーユにすることにしたんだけど、
チャモロを選ばずにミレーユ選ぶことで損することってある?ステータス面で。
ドランゴ戦でテリーがライデイン・イオラ・ドラゴン斬り使ってるから
仲間になるときには習得しておくべき
ってのたまに見るけどさ
それだとドランゴも稲妻・岩石落としを習得しておくべきで
より一層強化になるよなw
宝物庫のマジンガって奇跡の剣落とす?
・ダブルアップの平均勝利確率(カードの重複無視)は2/3
・10からカンストまでに必要なダブルアップ勝利回数は20回(10*2^20=10,485,760)
なので、カンストに達する確率は約0.000301=0.0301%。
平均で3325回ダブルアップを始める必要があるってことになる。
1時間に30回トライしても平均100時間以上必要・・・/(^o^)\
131万枚狙いでも平均30時間超なので、
ダブルアップはあまり効率良くないのかもしれない・・・
>>594 目標額が300万なら、300万超えるまでは
8だろうが9だろうがダブルアップ続けた方がいいよ。
常に負ける確率より勝つ確率の方が高いので、
挑戦し続けるほど期待値が増える。
ジョーカーが4枚ある前提で計算してた
これは酷い('A`)
おいおい・・・ジョーカーは四枚あるんだぜ・・・
>>654 職業にもよるけど
すばやさ、かっこよさ以外は全てにおいてチャモロの方が上で
特に身の守りとHPが大きくチャモロが上だな
SFC版でのはやぶさの剣は、
ロビン2に装備させるために存在したようなものだが、
今回のリメイクで他にキャラに装備させても、
活用できるものなのか?
はやぶさの剣装備させると戦闘が快適になるよ
みんな斬り攻撃ばっかりするようになるからスピーディ
魔法使い系は素早さ以外 チャモロ>>ミレーヌ>>バーバラで
特にレベル上げてかしこさと素早さが500でカンストしてしまうと
ミレーヌを使わずにバーバラ使うメリットが
愛着とマダンテ以外に無くなる
スーパースターマスター時点の主人公は
先頭にしておいて
「→AA↑A」の順ボタンを押せば
口笛が選択できるから
魔術師の塔で寝ながら簡単に熟練度が稼げるよ。
>>660 ありがとう。
パーティに一人くらい華がないとって思ったんだけど…
やっぱりチャモロの方が使えるのか…どうしようかな
>>666 まあ最終決戦のレベルくらいだと守備が20、HPが40くらいの差だろうから
頑張れば問題ないというか職業が充実してる方を出した方がいいな。
ジョーカー1枚として、1回目のダブルアップで
勝つ確率を再計算したら、10/13になった。
2回目以降の勝率も1回目と同じだったら、カンスト率は0.526%
1時間に30回トライすると平均6時間20分で達成。
131万枚狙いなら平均2時間53分。
やっぱりダブルアップは超ヌルゲーでした本当に申し訳ない
さっきからポーカーついてないなあ
3とか4が来て喜んでもすぐぬか喜びに変わる
かれこれ述べ20時間はやったかな、もう疲れた
デスゴッドの4世界と5世界バージョンの追加で
なんかホロリときちゃったよ
夢の中でパパスに再開したがる主人公とか
ロザリーと話すのに夢中な男主とか
>>670 500回ダブルアップやって1回もカンストしない確率は約7.2%。
そんなに不幸ってほどでもない。
一喜一憂せず機械的に選択するのが精神衛生上いいと思うよ!
>>673 眠くなってきたから横になって機械的にやるとする
ありがとう
しかし、5の世界は3人の嫁と6人の子供が同時に存在する恐ろしい世界でもあるんだよな
パパスが息子を愛してるのに
大人息子に気付かず
寄ってくる子を突き放すというね…
不憫だw
なまじ息子(幼年)と同じような服着てるからより一層怪しく見えるのかもしれんなw
パラディンハッサンに疾風突きさせたら
メタキン一撃w
これきもていいw
魔術師の塔でミレーユが「お家があるわね」とか言い出して萌えた。
「お家」ってw
パッションコンテスト6、7のオヌヌメ装備教えて
>>666 デスタムーアならミレーユいても大丈夫だよ。
回復役なのに強制催眠でしばらく寝てたけどorz
ラスボスメンバーは主人公、ハッサン、テリー、バーバラだったなぁ
686 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 18:30:54 ID:kAQLB5LU0
687 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 18:39:22 ID:Qv+JY1ii0
マダンテのダメージがMP×2という余計な改悪はしないで欲しかった
6にはテンションシステムが無いんだから
なんでマダンテが弱くなったんだろうね
ダメージ3倍のままだと何か困ることでもあったのか?
むむぅ
690 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 18:54:10 ID:xY/y7v9mO
ミレーユよりチャモさんの方がかわいいと思う
*「なんでい!この席は ゆずらねえぞ。」
テリー「せっかっくの コンテストを ぶちこわすのも 悪いからな。ここは 見逃してやるぜ。」
肝心なところで噛むひとって・・・
>>688 敵のHPが下がったために弱くされたんじゃね?
3倍のままだと、マダンテ習得直後でもマジンガをほぼ一撃で倒せてしまうし…
>>631 仲間と離ればなれって意味でしょ
1はローラと一緒だし、3は仲間と離れるわけじゃないし
>>686 一定以上の攻撃力で疾風突きしたら
メタキンでもはぐれでも一撃
まじん斬りと違ってほぼ当たるし
京都ー新大阪間の快速で70万オーバー
はぐれさんありがとうございましたw
たしか500だっけ?
DQMでも500超えたらメタル系に10とかのダメージを叩き出してたっけな。
>>696 DQMは400が目安だったな
やっとポーカー524万きた
数字が5だったけどもう怖いのでストップ
>>694 そういうことね
てっきりパラディンの即死効果かと
パラディンの即死効果ってザキ耐性無視じゃなかったっけ?
ヘルゼェエンにラリホォマしてから、
まわしげりすると、よう起きよるわ
拾えるものとはぐりん以外のはぐれのさとり取っちゃうとやることなくなるな
カジノでもやるか
鉄球目当てでエビルフランケン狩ってるとふしぎなボレロが溜まる件
703 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 20:50:18 ID:FqPFPxIHO
この先もう一度リメイクあるかな…
すてみの方が早くね?
705 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 20:59:07 ID:S9MB1E080
重いな
南朝鮮からの攻撃か?
マリリンとメッキー
どっちが弱い?
重い?dubai以外正常だけど?
>>703 SFC時代末→PS時代→PS2時代→DS時代
だから、あと3つ新機種が出るぐらい待つことになるかもね。
709 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 22:02:23 ID:gnVtZmXgO
711 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 22:06:12 ID:qYfyl5vzO
スーファミでクリアした者だが、このリメイク評価悪いんだが買って損するくらいなの?
>>711 特に仲間モンスターに思い入れがないなら大丈夫
会話が楽しめれば買う価値はある
SFCで違和感のあったところの補完とかがないうえに
仲間モンスターの削除、無駄なすれ違い通信追加とかで叩かれてる
評判悪いというほどでもない
ただ追加要素が会話システムくらいしかないだけ
会話システム自体は割と評判よい
記録が消えないだけ神
アークボルトでハッサンが25になってしまった
これじゃ熟練度稼ぎが出来ねえ
レベルが下げれればいいのに
>>706 耐性と防具的にマリリンの圧勝
身かわしがちょっと高いだけじゃ
鎧以外のメタキン・山彦・水鏡が装備できないメッキーに勝ち目がないさ
>>710 キメイラだぜ
仲間モンスター削ってよかったと思うけどね
人間キャラの個性の薄さという最大の批判ポイントが
モンスター削除と会話システムで一気に解消されたw
何もかも詰め込みすぎてたからSFCは
ホントにカジノでリセットしまくってもデータが消えないのはありがたい
6はむしろSFC版が酷すぎた
6の魅力は世界観とストーリーだと思ってる自分にとっては会話追加だけで十分過ぎた
前は数少ない台詞をしゃべるキャラであるターニアが目立ってたけど
DS版ではそこまででもなく、ハッサンなどのキャラが立った
やはりSFC版はキャラが薄いキャラが薄い言われてたけど台詞量少なすぎだったと思う
ドラクエやりたくて親に内緒でDSiとDQ4〜6買ったけど買ってよかったよまじで
なんで内緒で買ったんさね?
SFCは序盤キャラがベラベラ喋るのに、ムドー後がだんまりだからなぁ。
ハッサンなんか事あるたびに喋ってたから、後半だんまりは寂しかった。
スライムカーリングが予想以上に楽しめた。
最初のステージは糞だけど。
ステージ2からいきなりボーリングとかジャンプとかすげー面白いじゃん。
ステージ1はいらないと思う。あれで一見さんはやめると思うんだが。
今日クリアーしたけどよかったわ
SFC版はやってたけどほとんど覚えてなかったから新鮮な気持ちで楽しめた
むしろこれまで6は薄いとか言っててごめんなさいってぐらい面白かった
昔は気づけなかった全編に漂う物悲しさがたまらん
アモスの会話考えた奴は神
>>725 ばれたら「私にもやらせなさい!!」ってぜってー言われるからな笑
一応魔王戦直前なのに、仲間が饒舌でも
気が抜けちまうだろw
>>729 クリア当時小学生だったからは悲しいのはEDだけだと思ってたけど
よく見ると序盤のほうから夢の世界の存在とかいろいろ悲しいものがあるんだよな
しかもハッサンバーバラはほぼ記憶喪失なのに主人公は夢の世界と現実の世界それぞれの記憶を持っちゃってるっていう
自分がこの世界の住人じゃないなんて気づきながら現実の世界を旅するなんてどんなにつらいことなんだろう
リメイク4にも転職システム積んでほしかったな
キャラ立ってたし転職もあったらもっと面白かったに違いない
戦士や武闘家すら特技を持つ6や7を一度見たら4とかもの足りないわ
キャラがちゃんとたったのと同時に
スーファミ当時よりもストーリーにも入り込めたように思う
主人公以外を勇者にするの不可能だな
DQ4と5の廉価版買ったぜ
まだ6終わってないんだけどなw
ところで廉価版は値段安いだけで変更箇所等は無し?
プレイヤーからしても、そして多分主人公からしても
レイドックの王子としてより夢の世界での一村人としての生活の方が愛着があるってのが悲劇なんだよな
4は転職じゃなくてクラスチェンジと特技追加程度にしておかないと・・・
バーバラ消滅よりもターニアの
「お兄ちゃんもういないんだ・・・そっか・・・」
のセリフのほうが泣けた
>>739 現実のターニアとの距離感とか切ないよな
夜のレイドック城で妹のこと思い出した後に、
上の世界のターニアに会いに行くとまた切ない
そういうのをシナリオではなく、プレイヤーの情感に働きかけて表現するから堀井は上手い
クリア後のデスゴッドで一番行きたい所として
主人公が夢の世界のライフゴッドを欲してしまっているしな。
現実世界の自分に上塗りされて現実のライフゴッドになってしまったが
>>729 クリアベールのイベントは大人になった今の方がグッと来るな
DSで慣れた後にSFC版をやるとテンポの遅さに笑える
ただBGMとSEはSFC版の圧勝だな
747 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 23:04:42 ID:0w/+Pmce0
アモールのイベントは後日談も含めてドラクエシリーズ全体でも白眉のエピソードだと思った
GBのゼルダを思い出すなぁ
あれも悲しい別れだった
ふしぎなきのみって誰が落とすんだっけ?
751 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 23:17:28 ID:gnVtZmXgO
なんかみんないい感じの流れだな
6ファンの俺としては嬉しい限りだ
付け加えさせてもらうと、やっぱり音楽
SFCとの音質の差はともかく、やっぱり6が一番
排他的というか荒廃感?うまくストーリーと絡んでていい
6のDS版の音楽はDS以外の音源で聴きたいな
音質劣化してるってのはDS音源で聴くからかもしれんし
音楽は悪くなったと感じるのもあるけど全体的にはいい感じだなと思った
街とか海とか普通に良いと思う
ただSEはやっぱりSFCには勝てない
>>752 批判ポイントが仲間削除とか、全員同じ事だけを繰り返し言ってるように見えるなぁ。
6に関してはモンスター削って仲間目立たせて良かったと思うよ。
モンスター入れたきゃ5とかやるしね
削らなきゃ、ドラクエなのにつまらないと言われてたSFCの二の舞になってたと思う。
(そもそもSFC版がつまらなかった記憶が強かったから、持ち上げる気が無いんだけど)
下の世界のフィールドBGMが良すぎてつい立ち止まって聞き入ってしまう
3みたいに転職できて
4みたいに大人数の物語で
5みたいにモンスター仲間にできて
っていういいとこどりをしようとしたのがSFC6だけどなんか中途半端で評判はイマイチでした
仲間モンスター削除はどうでもいいんだが(SFCでモンスター仲間にできた記憶すらない)
装備グラ変更を実現して欲しかったってのは分かる
特に今回ベストドレッサーコンテストあるからなおさら
しかしどういう需要を想定したら
スライムだけが仲間になり、参戦は中盤以降とかいうヘンテコ仕様になるんだ
>>752 amazonやブログのレビューでも良意見がわりかし多い6リメイクだが
ここのサイトだけ異常に批判に鼻息荒い人が多くてなんかすごいw
おまいらもつくづく掌返し好きだなぁ
発売前はまるでこの世の終わりみたく絶望してたってのに
スライム格闘場は残しておきたかったんじゃね?
人間の仲間が空気すぎてストーリーに全く実感が沸かない
感情移入できない印象に残らない作品、という点を
修正できたので、リメイクが出てよかったと思うよ
別物のゲームみたいに感動したものな
3信者としては6から8あたりはドラクエ終わったとしか思ってなかったしな
>>748 ジーナとイリアが夢の世界で子供になって蘇ったのは、
現実の世界でそう願っている人がいるからなんだよね。
ソルディ兵士長が最後まで生きてるのも、
トム兵士長を慕う部下が今でも生存を信じているからと解釈することも出来るし。
あの世界設定は素晴らしいわ。
上の世界の住人がどんな人にでも
誰かが想っているから存在していると考えると熱くなる。
>>759 9をやった後だと特にそう感じるな。
メダル100枚を集めた後のショボーン感といったら
よーわからんのはアモールに住んでる学者のおっさん。
あいつ現実じゃ妻子いんのに夢の世界じゃ独身だろ?普通逆じゃね?
マルシェ(元シエーナ)がなんでできたのかとか
ネタばらしされちゃうと何かズッコケるけどあの世界の不思議さが良く出てて好き
元々6が出た時代はRPGがストーリーや世界設定に凝ったりする動きが活発になってた時代で
堀井なりに世界や物語で魅せるDQってのを目指してたんじゃないかと思う
それはそれで良いものだ、とDS版のおかげで胸を張って言える様になった、
というと言い過ぎか?
でも好きだよDS6
>>756 仲間モンスターについては、SFCの時点で中途半端な出来だったし
完全なものとして上方調整するよりはそれ自体カットというのは妥当だと思う
…思うのだが、上方調整して欲しかったのが本音だったりする微妙な所だ。
>>768 夢の世界のアモールはアモールの過去で
独身の学者は養子をもらって跡を継がせた
その子が成長した姿が現実の妻子持ちの学者
ってことじゃないの?
上の世界のランドが三下になってるのは主人公の夢だよな?
仲間モンスター削除を批判してる奴だってガダブゥだキラーマシンだ
強キャラがいなくなったことに文句言ってるのがほとんどだしな
>>771 でもまた入れ放題で職業変え放題になったら、没個性になり
やっぱり人間は空気になってたような気がするな
会話システムも発達したし、6という特殊な作品で削除したのは英断と思う
アモールやクリアベールのイベントのように
下の世界で死んでいても他者からの想いがあれば上の世界で存在できるのであれば
コブレとかもどっかに居るはずだよな
あえて主人公に対して素直になれないランドが夢の中でだけでも優しくなりたいという妄想
>>772 えっと・・・つーことは夢側で滝の西側にいる子供が現実の妻子持ち学者で
現実側で同じ滝の西側にいる耳の遠いじいさんが夢側の独身学者ってこと?
(確か夢側で独身学者と子供が養子云々の話してたような気が)
案外ややこしいなあそこの人間関係・・・
>>779 いやあの耳の遠い爺さんは妻子持ち学者の親父だ
現実世界でのスライムの日記
が、
夢の世界での猫の日記
と、
リンクしてるんだっけ?
それとも、現実と夢、どちらにスライム日記も猫日記もあるんだっけ?
>>780 だから耳の遠い爺さん(=夢側の独身学者)が妻子持ち学者(=夢側の子供)を
養子に迎えたってことだから爺さん=妻子持ち学者の親父で合ってるよね?
・・・日付も変わったってのに何必死に議論してんだ俺
主人公たちだけが夢と現実を行き来できるのはなんでだろ
>>783 一般人でもフィールドの階段上り下りしたら夢と現実行き来できるじゃん
>>782 俺が整理してやろう。
現実 → 夢
爺さん → 爺さん
??? → 爺さんに惚れる娘
爺さんの子である学者 → 爺さんの子である学者
学者の嫁 → 学者の嫁
嫁に横恋慕する男 → 学者の養子になって嫁に甘える子供
>>792 落ち着くんだ
とりあえず耳の遠い爺さんは夢側の独身学者じゃない
夢側の独身学者は現実側では多分死んでいる
787 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 00:16:39 ID:j0T0OBYrO
アモールやクリアベールでの秀逸エピに異論は無いが、俺の感想ではマウントスノーで取り残されたじいさんの、イベント後に聞くセリフ要約
「誰しも若い時に過ちはあるが、わしの過ちは意味のあることだったのか、50年は長過ぎた」
が一番
もはやゲームの域を超えて考えてさせられた
あんな悲しい哲学はゲームに必要だったのかとすら思う
>>787 上の世界のマグマの杖のある祠のしかばねが
ゴラン爺さんの夢だという説があるが、
氷が解けた後もあの祠の様子には変化がないんだよね。
ゴラン爺さんの悪夢はまだ終わらないということか、と思うとゾッとする。
>>786 あ、そういうことか・・・納得
>>783 確かトルッカの夢見の井戸で神隠しに遭った人の噂も出てた気がするし、
普通に一般人でも別世界移動してる例はあるんじゃないか?
ただそこで生きて上下世界行き来できるのが主人公一行の強さってわけで
4で最後にシンシアだったかが蘇ったのも夢の世界だからかな?
そういや、下の世界の人間が上の世界に迷い込むとどうなるんだろうな?
やっぱ姿見えなくなったりするんだろうか
会話聞いてるとバーバラがアホの子ってわけじゃないけど何となくカルベローナの行く末が心配になる
>>791 少なくとも、チャモロやテリー、アモスは見えなくなっていないから
普通に見えるんじゃないかな。
ムーアが死んだ後に、夢の世界に取り残された場合は
どうなるか分からんが。
>>771 DQMj2がすごいことになってるからもう割り切れたよ
このドラクエ6はそれはそれで楽しめてるし
おまえら難しい話するなこんがらがるだろうが
>>792 肉体年齢的にはまだ10代なんだろうからあんなもんじゃね?
あれで肉体年齢が20代とか30代とかだったら痛すぎるが。
6からドラクエ史上最強の味方カタブウを仲間にするという
作業をカットしたのはいただけない。
ところで天馬の塔でのはぐれ狩りで一番効率のいい組み合わせってある?
あんこくまどうとはぐれ1匹ずつが一番いいのかね?
>>792 「あはははー」って笑う率が高すぎてなw
>>793 自己レスだけど、よくよく考えると下の人間に上の人間は見えないから、
下から上に迷い込んだ場合は、自分からは誰も見えない状態になるんだろうか。
(の割りに、チャモロやテリーには略)
ムーアが死んだら、地面すら見えなくなって
空の上を歩いている状態になるのかも。
名古屋駅で半日ふらついてすれ違い一人だったのに(こまめにチェックしなかったせいもあるかもだけど)
郊外の大型ショッピングセンターで3時間ふらついたら三人とすれ違ってわろた
少なくとも二人は大人みたいだったが、家族サービスついでにすれ違いかな
7のリメイクまだかよ
いまだにすれ違えるのか…もう6のすれ違いやってるのいないと思ってた
メリットってクリア前にはぐりん(と他二匹)を仲間にできるぐらい?
>>800 グランマーズが主人公たちを見ることができたように
階段が見えるような人には上の人間が見えるのでは?
井戸に落ちた人はどうかわからんが
クリフトの子孫はクリムト
ザラキの考案者でもある
ダブルアップようやくカンストキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
ttp://imepita.jp/20100307/053590 マジ今回無理だろとか思ってたが行く時は行くもんだね。罠は4回くらいあった
一番キツカッタのが最終盤K→Qときて下だろってやったら引き分けでその後6だった時
Q→10→Aのパターンならそれでカンストだったからマジ引き分けだった時は
うぜえええええええええええと心のなかで叫んでしまった
>>770 >マルシェ(元シエーナ)がなんでできたのか
kwsk
さっきエンディング迎えたけど、やっぱりバーバラ消滅シーンは居たたまれない気持ちになるね。
さっきまでレイドック王から、主人公の嫁になるか?みたいな会話してたのに場面変わったら透明になってたからさ。
>>809 下の世界のマルシェがある辺りいってみると分かるよ
>>810 上世界のターニアが消えていくところも切ないものがある
現実のターニアは微妙に距離感あるし
>>811 ありがとう
ライフコッドに直行して気付かなかったようだ
6と比べて、会話システムがなくて9では物足りない。
9と比べて、着せ替えやグラフィックの面で6では物足りない。
うーん、この気持ちをどうしてくれようか。
いま図鑑埋めしてるけど
マッドウェーブが出てくる気配がない
テリーってよくドランゴ引換券とか言われてるからそんなに弱いのかと逆に楽しみにしてたのにそれなりに強いじゃん
がっかりだよ
>>816 SFC版のテリーは戦士しか極めてないのにバトルマスター☆1
レベルも加入当時では微妙なレベル
そしてその頃にはモンスター含め仲間が育ってる
というわけでテリーはドランゴと引き換えに酒場へ行
こうしてテリーはドランゴ引換券と呼ばれるようになった
DS版は普通にバトルマスターをマスターしてる+加入時のレベル5アップ+スライム系以外の間モンスター削除
で、そこそこ使えるようにはなってる
間違えた
×DS版は普通にバトルマスターをマスターしてる
○DS版は普通に戦士と武闘家をマスターしてバトルマスタになってる
>>817 ふーん、そうなのか
DS版ではかなり強化されてるのね
オリジナルもプレイしてみたいけど、今でもSFC動くだろうか……
>>816 テリーが弱いんじゃなくて、ドランゴが強過ぎるんだよ
ムーアの城周辺での経験値稼ぎ
<条件>
・すてみでメタキンを一撃で倒せるメンバーが一人だけいる
・他のメンバーも雑魚を1ターンで狩れる程度には強い
・メタキンが出なかったときの敵も逃げずに倒す
・操作はそれなりにスピーディに
30分間で獲得した経験値
一回目 およそ70万
二回目 およそ50万
三回目 およそ55万
<結論>
捨て身でメタキンが倒せるレベルになれば一時間で100万くらいは稼げる
>>819 場所は分かってるんだけど全然出てこないんだ
スライム達の熟練度があがっていく
だから二週目はテリースタメン&ドランゴ抜きでプレイした
ムーア戦がきつかった
>>823 攻撃力は540程度
噂によると512だか523だか以上あれば良いらしい
>>826 メタキンの防御力は1023(2^10-1)あたりかな
だとすると攻撃力/2-1023/4がダメージになるから
512で通るようになるかも
攻略サイトによると守備999だった
まあ24/4だと大して変わらんか
523ってのは乱数も含めて確実に通る数字かもな
詳しくは知らんけど
エッチなしたぎってグラ変わったりする?別に見たいわけじゃないんだけどさ。
別に見たいわけじゃないんだけどさ。
変わんないんじゃないかな?
別に見たわけじゃないんだけどさ。
>>830 変わる
つけて敵モンスターにモシャスされるとわかる
まじかよ別に見たいわけじゃないけどメダル集めて鏡の塔行ってくる。真偽のほどを確かめるだけだ。
なんか嘘だったら嫌なので、検証は頼んだ
つーかマジ?
DS版でテリーは確かに強くなった
DS版でドランゴがそれ以上に強くなってしまっただけの事
グラや演出・会話を支持するならわかるが、まだ削除する必要の無かったシステムの削除を擁護するやついたんだな
意味ワカラン
好きだった奴が不満を感じるのは当然だが、興味ないなら使わなきゃいいだけであっても問題ないはずなのに
DSやってて思ったのだがSFCでテリーをバトマスから変更したら
武を極めないと再びバトマスに戻すことは出来ないのだろうか?
まぁ、今自分が楽しんでいるものを無理矢理にでも肯定したいという気持ちはわかる
そのためにSFC版を貶めるのは論外だがな
SFC版のあっても困らないはずの仕様を削った事を矛盾した理由で良しとする意見に、何でそうなるか意味ワカランと言っただけなのに
何故葬式スレ(笑)が出てくるのか心底ワカラン
別にDS版が糞だなんだと言ってるわけでもないだろ
動きまくる敵グラはいいと思うし、オケ風BGMも新鮮で盛り上がると思ってるし、楽しんでるよ
そんなに批判のひの字も耐えられないなら正反対のべた褒め限定スレでも作れば?
まあ、あってもなくても問題ない程度のものでしかないから、
わざわざないこと指摘してダメとか言われると、そんなことないって主張したくなるのよ
誰も何も言わなけりゃ触れることもないんだろうけど、不満感じる人間いるのも当然だしね
なので、これにまつわる口論は多分ずっとなくならない
その「あってもなくても問題ない」ってのは「使わなかった人間だけ」であって、好んでた人にとっては「好きな要素が一つ無くなった」なんだよ
「使ってた人間=−」+「あっても無くても問題ない人間=±0」ならその削除はマイナス寄りと言うのが妥当なはず
で、「それ故に作品そのものが糞」という極論に対して「そんなことないよ」だけなら単純に「興味ない人の意見」と分かるんだけど、
「あって欲しかった」「何故削った」というピンポイントの意見に、興味がないだけなはずの人間が、
納得しがたい理由をつけてまで「むしろ良かった」寄りの意見を言うのが不思議だったんだ
アンチのテンプレ意見みたいになっちゃったから、十把一絡げにされちゃったんだろうねえ
アンチも擁護も続けてると理論武装が過剰になる人もいる
まあ掲示板だし、タイミングが悪かったと思ってスルーしとけばいいと思うよ
845 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 08:02:35 ID:beBl8o0I0
ニートプレイ。
チャモロ頑張ってくれ。
846 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 08:06:54 ID:mirM6VUo0
で、原作もやったことないというか、ドラクエはモンスターズ以外はやったことない俺でも楽しめる?
>>846 俺の初めての思い出のドラクエだ
面白いぞ
中2女です ドラクエを始めようと思うのですが どこから始めればおもしろいでしょうか? 家にはDSとPS3があります
DS版の良かった点
エンカウント時のピロリロリローという不快な効果音の削除(個人的にあの音が耐えられなかった)
モンスターのHPが減少したおかげで戦闘のテンポが良くなった
会話システム
これだけでも俺の中で評価は上がった。
モンスター仲間に出来ないのは少々寂しいけどね。
850 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 08:37:40 ID:beBl8o0I0
851 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 09:04:33 ID:j0T0OBYrO
グレイス城到着して速効つるはし振るったら
仲間からまぐれスゲーとか何で知ってたの?とか突っ込まれてワロタw明らかに既プレイ者向けの言葉ww
こういうパターンを想定してちゃんと会話作られてるのに感心したよ
いや、ここはせっかくだからドラオエからだな
人間キャラの力の強さでいうと
ハッサン>アモス>レック・テリー>チュモロ
チェモロは魔法もイケルからやっぱりテリーが最初にいらない子
856 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 09:24:27 ID:U37PLrDmO
仲間モンスターはスライム系のみになったんだから、装備品もキャラごとに分けた方がよかったと思う。
ピエール以外みんな同じってのが、おもしろみにかける気がする。
せめて
・ピエール&キングス
・ホイミン&ベホマン
・ルーキー&ぶちすけ
・マリリン&はぐりん
みたいなグループ分けでもあればよかったなぁ。
明らかに、モンスターを一旦全部削った後に
格闘場の関係でスライム系だけ無理矢理復活させたような匂いが
858 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 09:51:26 ID:j0T0OBYrO
>>856 序盤限定ピエールと、最終ベホマン以外は要らなくない?
はぐりんはXで仲間にならず苦労した分のレア度だけ
後は…要らん
主人公(勇者99)
ドランゴ(ドラゴン+ムーンサルト連発)
ベホマン(賢者メタキン防具固め)
でドレアムと十分遊べる
要る要らないじゃなく
装備区分があまりにも適当ってことじゃね
ドラクエ6は中学生の時から10年振りにやっているのですが、
全クリした後の楽しみ方とかあるのでしょうか?
無ければドラクエ4の廉価版を買ってプレイしようと思うのですが・・・
(ちなみに中学生の時はムドー倒せずやめてしまいましたw)
>>860 ・EDにヒントがあるはぐれのさとりゲット→職業:はぐれメタルの追加
・全職業を星5つ以上まで極めてダーマ地下でゴスペルリング
・同じくダーマ地下から隠しダンジョン
・隠しダンジョン奥に隠しボス
用意されてるのはこれくらいかな?
仲間モンスターとかどうでもいいけど、
フィールドでの呪文位置常時初期化が最大の改悪。
ハッサン、テリーはくちぶえしか覚えさせてないけど、
それでも面倒臭い。
ds6の評価が微妙なのは仲間モンスター削除以外にも細かな劣化がみられたり追加要素が微妙だから
>>861 ありがとうございます!
まだまだ、楽しめそうですね。
はがねのむちとかほぼ死に武器だわ
石の牙、鋼鉄の牙は誰が使うの?って感じ
>>866 バーバラに持たせて気合いためからピシピシ叩いてた
>>849 俺は逆にエンカウント時の効果音無くなってちょっとさみしい
あとムドーの城でヘルビーストが咆えないのも
しかしカルベロビュートって、名前だけたらバーバラの最強武器っぽいのに影薄いな
どうせリメイクするならカルベロビュートをイベントアイテムにするくらいすればいいのに
グリンガムのムチがインチキすぎるだけ
なんで苦労して復活させたラミアスの剣より宝物庫の宝のほうが強いんだっつーの
お前宝物庫苦労しなかったのかよ
すべてはマジンガ様の強さを引き立たせるための演出です
DSのDQ6は、追加イベントをもうひとつ入れて欲しかった。
ムドー撃破後、アークボルトに行くと、
ガルシアと戦えない。
それでレイドックに戻ると、主人公が眠り病にかかってしまう。
ムドーが滅びたため、分離の魔法が消えたのに、
主人公だけムドーの分離の呪いが解けていないため。
仲間たちは解決法を探るため散って行くが、
プレイヤー視点がバーバラになる。
バーバラ主役で、これまで行った町を回ると、
主人公の肉体のある場所が割り出せ、
夢レイドックの井戸からバーバラが空間転移。
現実レイドックの井戸にワープすると、井戸の底に主人公の石像が。
バーバラが魔力を与えると、石像が動き出し、
主人公は眠り病から回復する。
>>867 レイドック井戸で偶然拾った鋼鉄の牙使ってる俺のホイミンに謝れ
グリンガムの鞭入手は伝説の剣以上に苦労した。
マジンガ様に何回ぬっころされたか…w
>>874 現実ライフコッドのイベントどうすんだよ
>>807 ツーペアからかw
俺はカンスト一歩手前でやめたチキンだ
>>869 子供が怖いと思う部分はすべて排除されたみたいだな
こういう時代だからしょうがないのだろうけど、さびしいもんだ
昔はデータが消えるたびにあの音が鳴ることに一喜一憂してたもんだ
一喜を入れたのは、あの音を聞くことに対する
怖いもの見たさも少なからずあったからだ
>>858 ベホマン弱いよ
もうその頃にはホイミンの方が十分強くなってるし
グランマーズの依頼断ったら、屋敷追い出されるんだな
おかけで手持ちの薬草全部使う羽目になったわ
>>881 移動中だけだがミレーユのホイミも使えるし勿体無いな
6は個人的に前半が楽しかった
指輪取りに行ってレイドックの井戸でぶっ殺され、
試練の塔で『遠回りして少しは強くなったかな!』でぶっ殺されて、
マーズの館の井戸でぶっ殺されて、
レイドックの井戸でブラッディハンドに殺されて、
ってしてた時が最高だったわ
>>881 俺も断り続けてそうなったんだが流石にそのままダンジョン行きは
きついと思って森の教会からやり直したわwww
今更だが
引換券はなんでムーアの部下にならなかったんだろうな。
戦う前から「自分はムーアから見れば雑魚」とか言い出すデュランの部下じゃ、
強くなれないことは分かり切ってただろうに。
確かに直前に回復してくれたから面倒見のいい上司なんだろうけど
>>885 ならなかったんじゃなくてなれなかったんだろ
>>858 クリア後に仲間になるベホマンとドレアム戦の事を言ってる時点で相当ズレてる。
ドランゴは「テリーが戦闘メンバーにいる時だけ言うことを聞く」とかにしてればよかったんじゃね?
ドレアムに限定するならベホマンとか余計いらねぇし
ベホマンは
・成長がホイミンより遅い
・ベホマズンを覚えるのがホイミンより遅い
・耐性がホイミンより薄い
・力やHPではホイミンより上だが、回復タンクとして肝心のMPがホイミンより低い
という実に酷いキャラだからな。
クリア後加入の場合、ベホマンがベホマズン覚えるまで育ったころには、
他の面子はベホマズンなんてなくてもドレアムに勝てるくらい育ってると思う。
ムドーとか毒食ったペロの「でーでっでっでー!」の効果音がしょぼくなったというか、
遅くなったのが気になった
892 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 12:35:01 ID:j0T0OBYrO
>>887 >>858だけど、ズレてるの分かって言ってるよ
「最終」「主人公Le99」て書いてるじゃん
やり込み後、最終的にこの3人(匹か?)以外は需要がね…と主観を書いただけです……
>>888 「テリーがドラゴンの悟りを開く」だけでいいんじゃね?w
ドランゴなんか最初からいらなかったんや!(強いけどさ)
>>890 > ・成長がホイミンより遅い
> ・ベホマズンを覚えるのがホイミンより遅い
さらに加入時期が遅いの三重苦。実質20レベル分以上ハンデあるよな。
>>892 自分でもズレてると思ってる事、言うもんじゃねーだろ。
やりこみ前提なら
ドランゴ、キングス、はぐりん、ホイミン以外いらねぇよ
ホイミン枠は人によってはピエールだったりするだろうが
主人公()笑
最終的には
主
バーバラ
ドランゴ
ハッサン
アモス
ミレーユ
キングス
はぐりん
この面子かな。
ぶちすけ、ベホマン、マリリンは装備だけ調えた。
ドレアムさんはバイキル気合いせいけんで
主の名前 ハッサソ
バーバラの名前 ハツサン
ハッサンの名前 ハッサン
ドランゴの名前 ハツサソ
超ややこしくなって面白いよ
飽きてきた人におすすめかも
俺はまだクリアしてないけど
主人公
ドランゴ
アモス
バーバラ
キングス
ホイミン
ミレーユ
ではぐりんいないから強いけど面白みの少ないハッサンあずけて
今はルーキー育ててる
レベル40後半になってからのバーバラさん、
MPのあがりかたが半端ねえw
ところでレイドック王ってセバスの兜を主人公に渡してから
ムーア様倒されるまでに痴呆症でも発症しちゃったの?
夢ムドー戦直後、真ムドー討伐前、真ムドー戦後、王子帰還時
の最低4回はバーバラと会ってるはずなんだけど・・・
ドランゴにドラゴン斬りしたりされたりしてもドラゴン斬り効果はないんだね
902 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 13:11:41 ID:Tj9a/ll/0
>>898 そこまでするくらいならプレイするの止める。
うーむ
俺は冒険の諸
1 スラリン
2 スラキチ
3 アキーラ
にしてる
×諸->○書
906 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 13:32:35 ID:hHHZiI9O0
青い
主人公
テリー
アモス
ルーキー
ホイミン
キングス
マリリン
ルーキーを育てると何か特典はあるんですか?
格闘場の爺さんから何か貰えるとか
爺さんが仲間になる
のちのモンスター爺さんである
910 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 13:55:43 ID:Tj9a/ll/0
>>907 確か爺からしゃくねつを教えて貰えるんじゃなかったっけ?
911 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 13:59:18 ID:n/PGrAL20
不思議な洞窟2Fの最初の茂みってどこですか?
>>910 灼熱は90レベ
教えてもらえるのは輝く息で45レベ
>>911 "ドラクエ6 不思議な洞窟" でググるとマップが見つかるはず
>>911 黄金竜の真下の壁を壁伝いに左へ
移動しながらA連打しとけばいい
916 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 14:21:56 ID:n/PGrAL20
即レスありがとうございます。
ピエールとホイミンは終盤〜クリア後も使えますか?(戦力になるという意味)
それとクリア後に仲間になるはぐりんとかはすれ違い通信でクリア前に
仲間にしてますか?
友達いないからそうゆう事ができません><
918 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 14:24:33 ID:AMOM6acq0
>>917 すれ違い通信は友達いるかどうかじゃなくて、
都会に住んでいるかどうかだけだ。
昨日6時間くらい某大型複合施設をぶらついたけど2人しかすれ違いできなかったぞ
いま魔術師の塔で稼ぎ中
こういうちまちま鍛えるの好きだw
トム兵士長って最後どうなったんだっけ
つらつらーっと進ませたら、あとあとレイドックであんなことに・・・
とけっこう恨み節聞かされて気になってきたw
923 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 14:43:49 ID:Tj9a/ll/0
>>921 ソルディとフュージョンして、パーフェクトトムになりました。
>>919 今の時期に安定してすれ違えるのは秋葉原ヨドバシくらいかもね。
仕様が糞過ぎて24人集まったら二度とやる気が起きないし。
引きこもりの僕には無理そうなシステムです><
クリア後のお楽しみにしておきます
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 14:46:41 ID:Mo57LLb1O
絶望の町でHP1MP0になって宿屋に泊まっても元に戻らないのは何故?教えてエロい人
927 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 14:46:43 ID:Tj9a/ll/0
>>924 だな。
せめて数字の交換は出来るようにすべきだったな。
しかし現実世界じゃどこでせいれいの冠作ってるんだろうか
祭りはあるみたいだし
今回のモンスターどもは、
加入時期がのきなみ遅いな。
どうせなら、ぶちスライムとスライムだけは、
加入時期を早くすれば良かったんのにな。
トルッカの誘拐犯の小屋の裏にスライムが隠れてて、
まんまと捕獲拿捕とか
>>926 仕様です。もうちょっと進めりゃ戻ります。
ミレーユってビアンカにキャラかぶるな
>>926 狭間の世界の力
イベントをこなさないと元に戻らない
>>929 スライム闘技場で優勝させる程度なら
その時期で大丈夫と判断したのじゃないかな
強いモンスターの役目はドランゴ氏が強化されて一身に受け止めているし
人間のキャラが全員いい人系で、モンスターに戦力圧迫されて
更に目立たなってたからそうなったのかと思う(会話が出来たからキャラの薄さは改善されたけど)
よーするに人間スタメンにしろという事だろうな
>>934 スラリンはマスコットポジションとしてダーマ神殿到達前に仲間になってもいいくらいだと思うんだ。
バーバラはゼシカ
テリーはククール
と被るなわがまま王子なんかそのままだし
しかし愛着が無いと格闘場はピエール一択になるな
おまえらもう仲間モンスターのことは割り切れよ
DQMj2に全力を注いだって言ってるんだしさ
もしそっちで手抜きが見られたら俺は全力でたたくけどな
絶対一軍当確
・主人公……自分だから必要
・ハッサン……嫁。絶対必要
・ドランゴ……愛人
一軍時々馬車
・ミレーユ……イベント&女っ気要員
・ピエール……熟練度稼ぎ&闘技場要員。アモスと交代
・アモス……劣化ハッサン、会話が面白いから街でいる
馬車要員
・ホイミン……きずぐすり1
・チャモロ……きずぐすり2
酒場ウォーマー
・その他のスライム
・引換券
バーバラ忘れてた!
なんでバーバラがいねえんだ?
おかしなキャラ選別するのはやめろw
>>938 仲間モンスターをスタメンにする状態になる6と
会話システムを最大限発揮する、人間スタメンの6で
ドラクエ6初プレイの人がどっちが楽しめるか、話にのめりこめるかと言ったら
後者だと思う
SFCと同じにしたら、同じようにあんまり評価のよろしくない半端な作品になっていた気がす
>>938 まあな。DQMJ2予約済みだし。
ただ、仲間モンスターの代わりと言っていいくらいの追加要素があれば
ここまで言われなかったんじゃないかなって時々思う。
>>942 俺もそうだと思うし割り切れてるが
少々不満な点を挙げると、残ったモンスターくらい会話を作ってほしかったなということ
結局仲間扱いのモンスターはドランゴだけで、スライム系は格闘場のためのただのおまけ的存在だし
>>943 その点も否めないな
追加要素が少ないのが不満って言ってる人を良く目にする
会話の充実っぷりを見ると仲間モンスター削除は致し方ない
だが魔物マスターみたいな中途半端な職を残したのは良くないな
>>946 だったらミレーユが「……」ばっかりというのをもう少しなんとかしてほしかったな
仲間モンスターの加入時期が遅くなったせいで、
人間キャラの職業選択の自由が少なくなったかもしれない。
ミレーユは、おたけびかメダパニ系を覚えさせ、
最速で攪乱する役がはまるが、
他に素早いモンスターが早くからいれば、
ミレーユを攻撃キャラに育てることもやりやすかった。
SFC6キャラの不人気とか存在感の無さは異常だったものな
台詞テキストが少ないのが大きかったんだろうけど
FC4とかも少なかったけど、個性が立ちまくってたから気にされなかったが
リメイクでちゃんと人間らしくwキャラ立って良かった
FC4は各キャラにストーリーの章があったから感情移入もしやすかったし、
5は嫁選びとかで、嫁のキャラがファン達の中で一人歩きとか暴走もしたけど、
SFC6はそういうのがなかったもんな。ハッサンと引換券はネタとして大人気だったけど。
アモスはリメイクで人気上がっただろうな
印象的なイベントは覚えてるな
アモスの理性の種とか
前の時はうっかり話しちゃったが、黙ってたらアモスは自分の運命を受け入れるんだったのか
アモス仲間にしたの初めてだぜ
マウントスノーとかグレイス城とかはボス戦無いのに凄い印象に残ってる
むしろ印象に残ったボス戦がムドーくらいしかない
バーバラのバカキャラ設定や主人公にアッピは大失態
馬車に閉じ込めっぱなしという話をよく聞く
どうせならシステムをいじって、
戦闘語にモンスターが肉を落とし、
魔物マスター職のキャラが肉を食べたら、
他のモンスター種族に変身できるようにすれば面白かった。
最終メンバー
はぐれメタルのハッサン(耐性とすばやさがアップ)
くさった死体の主人公(HPアップ即死耐性)
キングスライムのアモス(太る)
リップスのミレーユ(身の守りとMPアップ)
キラーマシン2のチャモロ(2回行動)
ボストロールのバーバラ(半裸に)
ばくだんいわのテリー(耐性強化、メガザル修得)
ランプの魔王のドランゴ(1人でドレアム瞬殺)
教えて。
・人魚を岩場に戻して、海底神殿に行く所なんだけど、全体の半分くらいまで来てる?
・テリーが仲間になるのはまだまだ先?それともあと少し?
・モンスターと出会っても一人も仲間にできないんだけど、これからできる?
(すれちがい通信は一人しかない)
>>956 半分程度はきてる
まだまだ先
できるようになる。というかその時点なら既に2体は仲間にできる
とりあえずペスカニ付近の海底の沈没船で最後のカギ取った後
モンストル東の海底にある海底宝物庫ってところに行くといいよ
>>956 >半分くらいまで来てる? うんまぁ半分くらいかな
>テリーが仲間になるのはまだまだ先? まだまだ先です
>モンスターと出会っても一人も仲間にできないんだけど スライムしか
仲間になりません 8匹すべてイベントで仲間になります
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 15:42:47 ID:NQ0WoqCdO
スライムカーリング1時間もしてしまったwはまるw
やまびこ
メタルヘルム
はかいのてっきゅう
これらを効率よくやろうとしたらどこがいいのかな?
まあ一箇所じゃすまないと思うけど
スライム系で優秀なのは誰ですか?
誰とお供にしようか悩んでます
>>891 SFCだとデータ消え並みの破壊力あるよね悪のモチーフ
>>964 共に戦うならキングスライム。
回復の達人ホイミンも捨てがたい。
>>953 世界的に見てもトップレベルなかなしみの渦に包まれてるからな
さっきアークボルトまで行ったらハッサン。そ
その後、彼の言葉を聞く者はいなかった
↓「そ」に続く言葉をお願いします。
仲間スライムもうちょい練り込んで欲しかったよな
一応ルーキーもセリフパターン自体は多いんだっけ、解読不能なだけで
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 16:33:51 ID:Iqiuq3VH0
ハッサン。そこはダメ
>>964 格闘場とベストドレッサーはピエール
回復タンクとして優れもので耐性も優秀なホイミン
耐性優秀戦力としても使えるキングス
だな
ハッサン。それはないだろ
ハッサン。それは食べ物じゃないよ
まとめwikiにドランゴがドラゴン斬りで1.5倍って書いてあるんだけど、そうだったっけ?
ハッサン。そんなバカnくぁWせdrftgyふじこlp
979 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 16:39:40 ID:qrmNumT4O
ジョリ
次スレ言ってくる
>>981 じゃあ俺が立てるよ
テンプレ張りは頼む
>>977 守備たけぇから分かりにくいけど1.5倍にはなってる
ドレアムさんにやってもらうと一目瞭然
バイキルト状態だと、他のは結構抑えられるのに、ドラゴン斬りは相当食らう
だって5のダメージが1.5倍でも7か8だからな
これではわかりにくい
俺のドランゴの防御440もあるしな
992 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 17:15:23 ID:Vob09+Ub0
梅梅
埋め
早くキングスを懐柔したいです><
ベストドレッサーがんばれ
1000なら就職
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 17:22:20 ID:Vob09+Ub0
997?
1000ならバーバラは俺の嫁
まだんて
何でsageチェックはずれるんだorz
埋め
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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