別に洋ゲーやりたいわけじゃねー。
製作者が感動的なストーリーとか自分達で思って
しかも一本道ゲーなんかにするから酷くなるわけで。
別に海外の評価高くないけどロマサガみたいなゲームもっと作れよ。
外人でドラクエファンとは珍しいね 9は受けるかなぁ
>>41 全然珍しくない。
RPGゲーマーならDQ好きな人は多いよ。
そうじゃなかったらレビュー等で高い評価が付くわけがないだろ。
一般大衆には売れないだけ。
オブリビオンが日本では4万本しか売れないのと同じ。
>>41 受動的演出はうけないので…
つーか
受動的演出にあきた人はネトゲいったらいいのだと思う
>>41 DS6の仲間モンスター廃止を嘆いてる外人のサイトがあったなぁ
>>43 オフゲだと受動的演出でなければならないという決まりでもあるのか?
>>45 日本にはこういう法律がある。
RPGノ演出ニ関スル法律
第一条 RPGノ演出ハ受動的デアルベシ
第二条 第一条ニ反スルRPGハ販売スルコトヲ禁ズ
第三条 第一条ニ反するRPGヲ制作シ販売シタル者ハ
五年以下ノ懲役又ハ二十万円以下ノ罰金ニ処ス
様式美の伝統を知らない歴史の浅い国が粋がってるとしか思えない
自由の女神だかなんだか知らないが、人に満足を与えるなら、
伝統や様式美も重要なプロセスだと気づくべき
だって、お前らアメリカ人が一番読んでる聖書あるだろ?
それこそが様式美なんだから、
そんなものに頼って日本の様式美を笑うなよ、アホかwww
毛唐が日本のゲームを語るな
>>48 いろいろな自由な解釈の聖書があってもいいよな。
なかなか面白そうだなw。
そういえばFF13は聖書だとか言ってたやつがいたな…。
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/04(木) 02:19:24 ID:bmmFAf3g0
別にJRPG的な様式自体を全否定して洋ゲーマンセーする必要はないが、日本に入ってくるような洋ゲーの質の高さは凄い、だから入ってくるんだが
でも日本の方がゲームジャンルの多様性はあるような気がするな、せがれいじり見たいなゲームは出てこなそうだし、向こうのはどうしても一人称でドンパチになるし
これが多神教と一神教の違いなのか…
見向きもされなくなることはないな
シナリオの質のハードルは高くなるが
>>50 例えばDQ7みたいなグノーシス派みたいなやつとかなw
逆に言えば異端が絶対許されない世の中だから違うところ(ゲーム)では自由を求めるんじゃないの
日本はその逆
シナリオがクソでも演出を継ぎ接ぎして見せれば売れるっていう、日本のマーケットはおかしいわな
全体的なゲームとしての流れがRPGでは重要だってのに
DQの世界は、聖書を噛み砕いて独自アレンジしているのがさりげなく凄い
FFは、やっと聖書をなぞることをはじめた、ただの赤ん坊みたいなもんだ
洋ゲーは、聖書が当たり前に根付きすぎて、その理念を忘れて見失っている
>>56 ウルティマのように、独自の価値観をげーむにすりゃいいけどな、
それができなきゃ、結局何かの焼き増しになる、そこらへんがアメリカ的
ドラクエ9のアクションだった頃のやつがやりたい
10でも外伝でもいいからああいうの出してくれ
ようするに外人としてはあれなわけだ
ウルティマやウィザードリィみたいなのが
今でも外国ではウケるんだろ?
でも今の日本でそれをやってもたぶん
ストーリーがつまらないとか言われて
あんまりウケないと思うよ
外国で見向きされて、日本で見向きされないRPGを
日本で発売してもしょうがないだろ?
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/04(木) 06:02:45 ID:ViBrJg4F0
確かに最近のFFドラクエは厳しいが、
メガテン3とかデモンズだったら、フォールアウト3やオブリより断然面白い。
作り込むだけ作って、あとはご自由にどうぞっていう海外RPGのスタンスも
ある意味手抜きと俺は思う。
結局はRPGである以上、お使いやらんといけない。
そのお使いやらせるための大義作り、モチべ作りが海外のゲームは絶望的にヘタなんだよ。
大量にあるサブクエストにしても、本編とは全然関係無い寄り道ばっか。
やらない、という選択肢もあるが
レビューで「メインストーリーを辿るだけならあなたはこのゲームの何分の1も楽しめないことになる〜」とか言われたらやるしかなくなっちゃうじゃん。
メインストーリーで100%楽しませてくれたって、別に良くないか?
それができないから自由度とか言って誤魔化してるだけにすぎない。
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/04(木) 06:09:00 ID:WYEOirHp0
ぶっちゃけオフゲRPGは一本道でいい
自由度とか出来ることの多さとか冒険の楽しさは確実にMMOのが上だから
シナリオと爽快感以外は期待してない
>>60 > 作り込むだけ作って、あとはご自由にどうぞっていう海外RPGのスタンス
そんなの現実で十分
> メインストーリーで100%楽しませてくれたって、別に良くないか?
> それができないから自由度とか言って誤魔化してるだけにすぎない
激同。魅力的なキャラやストーリーが作れないから、自由度に逃げてるだけ
オブリやFO3はつまらんかった。
どんなに世界を緻密に構築しても、その世界の住人やその世界で語られるストーリーに魅力がないから意味がない
ムキムキキャラ出してやれば喜ぶぞ
つまりロマサガ4を出せということですね
FF12みたいにマップや世界観を先ずガッツリ作って
日本の恥になるからFF13は海外にあんまり出してほしくないかな。
それより、海外に受けたFF12タイプのゲームを作って欲しい。
>>62 >魅力的なキャラやストーリーが作れないから、自由度に逃げてるだけ
日本の代表的なRPGも出来てないじゃん。出来てない上に自由度が低いからダメなんだろ。
それでも俺は和ゲーの方が好きだけどね。
洋ゲーもそんなにやったわけじゃないが日本のRPGの方が一般的にゲームバランスいいと思うし
ややヘビーユーザー向けのJRPGだと戦闘がよく練られてたりするし。
感動的なストーリーのゲームなんかやりたくないけど戦闘がつまらないRPGもやりたくない。
洋ゲーで戦闘がおもしろいゲームってあるの?
FFやDQがJRPGの代表として扱われるのは残念だ。
この手のやからはまずOblivionクラスにしても
世界市場で日本市場のみのドラゴンクエスト以下の販売本数でしかないという
所詮世界市場でのニッチゲーに過ぎんというのを
故意に無視して日本のRPG批判なんぞするからわらかしてくれる
ポケモンやマリオRPGはさらに無視するし
日本のRPGがマイナー市場でのメジャー作なら
洋RPGはメジャー市場でのマイナー作にすぎん
市場規模の関係上数字はまだなんとか見れるが
市場規模の比を考えると洋RPGのジャンルとしてのニッチさはもっとひどい
>>59 ウィザードリィはとっくの昔に死にますた
サーテック社は倒産し、Wizの版権は日本の会社が持ってます
その日本でのWizだって、今は1万いるかいないかのユーザ相手に通販かDL販売です
ターン制戦闘はマシンスペックがしょぼい時代のものなので、
今更据え置きで新作作ったり遊ぶ連中は、日本くらいにしかいません
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/04(木) 10:12:37 ID:SQsaTQZpO
単純に選択肢多い→データ量多い→ストーリー薄っぺら
一本道→データ量多い→誰がやっても結果同じ
2択だからなぁソフト販売の限界だね
テイルズのプロデューサーがRPGで感動するストーリーをうんぬんとか言ってたな。
洋ゲーRPGの巨匠が作ったFable2だって、
結局ストーリーはドラクエ5に影響受けてるしなぁ
オブリやWoW系の箱庭RPGは、その一作のインパクトは強烈だが
それでプレイヤーも製作者も満足してしまって、なかなか後に続かない
DQやFFがうまいのは、わざとスケールを狭くして次作につなげているところ
ムービーやらドラマ性やらばっかり重視するからなぁ日本のは
当然自由度は皆無になる
結局自由度を高くしても、日本人は
スポイラーに頼ってみんな同じ筋道や戦術で勧める
だから自由は憧れだし、最低限は必要だが
が、必要以上の自由度は高くてもさして意味は無い
そしてそれを制作者はよく分かっている
洋ゲーライクなマッチョなキャラ出せってんじゃなくて、
ちゃんとシナリオに沿った的確な設定を持ったキャラ作りをしてほしい。
FF13にしても、ミニスカート履いたピンク色の髪の元軍人な女の子を主人公にするよりは、
元軍人で、屈強な体と折れない精神を合わせ持つ熱血漢が主人公のほうが自然でしょ。
で、その不自然な方を選択した結果、ゲームが面白くなったり感情移入できるんであれば、それでもいい。
ドラクエ見ると、1〜4まで主人公は勇者勇者なカッコしてて、その中で5主人公は異端だが、
いざやってみたら、確かにあの小汚い旅人の格好以外考えられないと思うだろう。
でも、FF13は最初から最後まで場違いな奴で終わってしまう。
本当にキャラを立たせたいと思うんであれば、シナリオもキャラも
一貫して誰かがやらないとダメだろ。
FF13?
あれはFFだけどRPGじゃないから、ここの話題には合わない
FF13は一本道もそうだが、それ以上にストーリーが糞だろ
ヨーロッパはその状況に応じてリアルに設定しないと気がすまない
東洋は、そういう設定だ!と決め付ければ、その世界を強引に突き通せる
代表的な例が竜や天使
ヨーロッパのは翼というシンボルが無いと飛べないのに、
東洋のは翼が無いただのに、浮遊感を出しさえすれば飛んでることになる
スーパーマンはその東洋の影響を受けていると言われている
だから、ヨーロッパのリアリティを取り入れることは、
必ずしもRPGの発展につながるかどうかは分からない
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/04(木) 11:06:21 ID:SQsaTQZpO
例えばRPGの世界で、料理人やるぜ!と宣言し、他の人が勇者やってる間
呑気に料理作って店を繁盛させるとか
そういうリアルが必要なんだ
…違うか…
インタビュー読む限りゼノブレイドはかなり期待出来そう。
自由度が高くてストーリーも重厚という手本というべきFF11があるのに
どうしてふぁいふぁん13(笑)みたいなゴミ作れるんだよ
>>81 ネトゲは基本、文字通りつぎはぎで年月掛けて
プレイヤーの様子を見て作っていくものだから、
バージョンアップしない製品と比べるのは酷
FF13はそれ以前の話だがw
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/04(木) 11:17:30 ID:SQsaTQZpO
自由度を高くすると、どっかを大幅に削らなきゃならんところが
ネトゲとの違いだろ。
縦を長くするか横を広げるかしかない
ネトゲはいくらでも立体的に構築できるんで比べるのが悪い
前にもこんな感じのオブリ>ドラクエ9とかいうオブリスレが会ったよな
確か最後はオブリ信者を発狂させて埋め立てさせたんだっけ
今回はどうする?落とす?
色んなタイプのRPGがあっていいと思うが
ディアブロ2、UO、オブリ、WoWが自由度と箱庭で
一時代を築いたのは分かるけど、その後はどうなるんだろうな
こんなバカ高い制作費のゲームばっかり作っているんじゃ、
ポケモン、DQ、FF、ゼルダなんかの、どんどん出てくる
日本の冒険型ゲーム業界を殺せるとは思えないけどな
今回もJRPG(笑)とか言っちゃってる毛唐かぶれのキモヲタが勝手に発狂して落ちるんだろ
ほっとけほっとけw
ID:MzQMkbpC0みたいな気違い信者が多数だから4骸が調子ぶっこくんだよな
JRPGも洋ゲーも好きな俺にとっては、うちはうち、他所は他所って感じで
独自のスタイルを貫き通せば良いと思うけどな、俺は。
だけどスクエニの例の奴等はダメだ、どうもあれ等が衰退の元凶に思えて
仕方が無い。
この手の外人の記事ってポケモンは取り上げないよな
でもJRPGが進歩してないのも事実
>>88 FF11とか抜かす廃人が何いってんの?
だいたい
>>75は
>>73みたいなこと言ってる癖にその最たるもののFF13を否定するのが片腹痛いわ
>>92 FF13は、その最低限が無いんだからしょうがないだろうが
日本語分かる?
>>93 いやあるだろうが
おまえこそ自分が言っちゃてること矛盾してること気づけよ
交互に攻守交替するターン制やめて、同時進行にしたらどうなるんだろう・・・
敵と味方がお互い攻撃を選択すると、剣と剣がぶつかって引き分けとかw
行き着くところは、BOTみたいに前もって行動パターン入れておく感じになるのか。
指定方法で動作後定位置に戻ってくるから違和感ありあり七日?
>>95 73 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2010/03/04(木) 10:39:23 ID:g7hYAk0S0
結局自由度を高くしても、日本人は
スポイラーに頼ってみんな同じ筋道や戦術で勧める
だから自由は憧れだし、最低限は必要だが
が、必要以上の自由度は高くてもさして意味は無い
そしてそれを制作者はよく分かっている
↑これがまさにFF13にあてはまるわけで
75 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2010/03/04(木) 10:47:01 ID:g7hYAk0S0
FF13?
あれはFFだけどRPGじゃないから、ここの話題には合わない
↑なんて言ってるからおかしいと
>>96 最近は野村叩かないのw
この手の批判見てていつも思うんだが、ターン制ってだめなのか?
サガシリーズ全般、DQ6のムドー戦、DQ7のボス戦全般、
あとFF10のユウナ・レスカ戦あたりはターン制だからこその面白さがあったと思うけどなぁ…
洋ゲーやFF10-2 12 13は進行速度が早過ぎて何やってるか分からんし目も疲れるしでちっとも面白いと思わない
>>73 >>79 そうなんだよな。
例えばドラクエ1で竜王が
「世界の半分くれてやるから俺の家来になれ」つって
「はい」を選んで
竜王「ようし、これからなかよくやっていこうじゃねえか兄弟。がっはっはっはっ」
THE END
ってなったとしても、
「さあ。ドラクエ全クリアしたぞ。売っぱらうか。」っていう奴はいないだろうね。
いくらたくさんの選択肢があろうが、結局は用意された一番良い道を模索する。
そしてその模索自体が今の洋RPGのゲーム性の主体になっちゃってる気がするんだよね。
果たしてそれで自分がその世界の物語の中に入り込んでいるのか、って聞かれたら、俺は違うと思う。
>>99 いや、そいつの矛盾点じゃなくて、FF13にある最低限の自由度ってとこなんだけど・・・
それがチョンゲMMOの代表的な戦闘だよな
半アクション系マウスクリック型戦闘
ダメな事は無いと思うよ?
グラが変にリアルになっちゃったから、プレイヤーの想像の介入する部分が減って
云々だからおかしいって意見はあると思うけど。
のんびり出来るから、次はアレ試してみようとかこのアイテム使ってみようとか
取得した魔法やアイテム欄とゆっくり睨めっこ出来るし。
>>105 今までのRPGのめんどいとこ省いてシンプルにしただけだろ
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/04(木) 12:07:03 ID:MNSH7VFS0
FF13はゲームじゃないから
>>107 めんどいと思っちゃうならお前にはFF13がお似合いだよ
>>110 それはそれでありと思っただけだが
煩わしいところがあっても俺は構わない
112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/04(木) 12:12:30 ID:H6MmiL3CO
外人でドラクエ好きって、キチガイだろww
FF13の一番無駄な部分は挿入映像だと思うけどな
何が「シンプルにした」だよ
>>112 珍しいよなw
ドラクエってなんで外国じゃ人気ないのが不思議だったんだがやっぱりファンはいるんだな
>>107 じゃあ自由度なんてないじゃん
何をいきり立って「ある!」なんて言ってたのだろうww
38GB中、ムービーが32GBってゲームジャナイナ
良くFF10や13を製作者のオナニーだと揶揄されるけど。
遊んでる側をオナニーで例えたら、熱中してる時に突然「はい!手止めて話聞いて!」って
しょっちゅう中断されるような物?
そしてそれを繰り返された挙句、満足できないまま終了。
>>116 オプティマそんなんだな
ダンジョンの分岐とか地図で見えるからわかりやすいが無かったらもう少し大変だったろ
基本的にユーザーフレンドリーだと思うよ
DQはあの変わらないシステムが逆に日本で大受けなワケで。
DQの見本のwizもシステムが大幅に変わった6以降は旧作のファンが離れてった言うし。
自由度言えば、DQ9はシリーズ屈指の自由度の高さじゃない?
船取れば、どの順番で果実集めるかも自由だし素材あつめて
終盤まで通用する強武具作れるし。
>>120 うーんと
コントローラでキャラを自由に動かせるから自由度があるとか言っちゃう人?
今話題にされてる自由度ってシナリオの話だと思うんだけど
123 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/04(木) 12:25:49 ID:izoRNIaw0
アニメが参入してきてるRPGは死ぬよね
あれはヲタクとか引きこもりしかやらないしあとはガキ
普通の人はドン引きなわけでw
方眼紙にメモしながらマップ描いたり
呪文もキーボードで手打ちだったゲームはヨカッタな
>>122 システムの話なんだがオプティマ知らんならもういいわ
お前にFF13の話すことはないな
自由度って、シナリオもそうだし、コスチュームや装備や戦い方もそうだし、
なにより、プレイヤーが自らの意志で冒険をしているという感覚
例えば最善の判断、こうするしかなかった、と思わせるシナリオ
それさえあれば一本道でも自由度は充足できる
でも、妹助けるために勝手に呪い掛けられ、
故郷を滅ぼすことを敵に扇動されるとか、
俺、それが最善の判断だと思ってねーし
だから余計に不自由だと感じる
シナリオの自由度っても一般的には最終局面で複数EDが用意されてる程度じゃないの?
序盤から分岐しまくりでやるたびに全く違うルートをたどれるRPGなんて今までにあったか?
>>124 FF13嫌いならそういうのがよかったのかもなw
いちいち呼吸のコマンド押さなかった死んでしまったりするゲーム
>>123 テイルズのことかw
>>125 ひょっとして、操作できないキャラのAIを選べるだけで自由とか言っちゃう人?
>>129 ドラクエ4があるだろ
あとあのシステムならひとり操作が限界だろ
だいたいFF12なんか操作しないんだろやってないから詳しく言えないが
>>130 PS版は命令させろしか使ったことねーわ
やっぱお前はFFACがお似合い
132 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/04(木) 12:38:04 ID:y8Rn2PKIO
キャラにもストーリーにも人間的な心が無いんだよ
だからいくらプレイしても感情移入できなし面白くもない
都合の悪い事は忘れて都合のいい事はなんのきっかけもなく思い出す
なんのドラマもない
例えるなら他人が動かして妄想で適当に思い付いた台詞を言ってる人形遊びを見させられてる感じ
飽き飽きする
でも結局魅力的な作品は作ろうとして作れるようなものじゃ無いし作れないのは仕方ないんだけどもね
才能が無い奴はいくら知恵振り絞っても無駄
新しい新星でも現れないかぎりいくら延命した所でそのうち終わるだろうな
DO4は街で買い物に悩んだり、
情報を仕入れて守りたい世界観もあるし
攻略の自由もあるし、ダンジョンで引くか戦うか、
温存するか全力で戦うか、の駆け引きもある
それら全ての駆け引きをひっくるめてRPGなんじゃないの?
AIはその中のたったひとつのプロセスに過ぎんよ
だからAIを取り出して「DQ4と同じで自由じゃないか!」というのはおかしいかと
なんだよそれ洋ゲー?
そもそもFF13とDQ4を比べるとか、DQ4に失礼だろ。
同じストーリー主導型でもRPGとしてはDQ4のが格段に面白い。FC時点で。
ストーリーのことなんか全く触れてないが
まぁFF13のストーリーなんてマイナス点でしかないからな
プレイヤーが共感できるストーリーなら自由度がなくても不自由だと感じない
なぜなら、普通のプレイヤーは、その状況下でまず最善を尽くそうとするから
主人公やそれぞれの立場のキャラクターが、最善を尽くさないで訳分からん行動してるなら、
プレイヤーの共感を得られないし、不自由だという思いが強くなる
ゲームに自由度を感じるかどうかは、ストーリーによってもある程度決まる
ドラクエも初期段階で盲導犬RPGとか批判してた懐古がいたよ
自分はラノベの世界を疑似体験するのがJRPGみたいな認識だったから
盲導犬型と言われても良いような気はする。
141 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/04(木) 13:10:19 ID:FiX+a10eO
ID:MzQMkbpC0
なんで13って制作陣も信者も馬鹿なの?
呪われてるの?
>>8 究極の自由は殺人らしいぞ
だから面白いMMOの基準はPK出来るか出来ないからしい・・・
アイテム枯渇、MP空っぽでロンダルキアの洞窟抜ける寸前に
ブリザードにザラキで全滅したとき
ムラマサブレードや手裏剣持ったパーティが全滅したとき
これはまぢ辛かったが、イイ思い出
今のゆとりには耐えられまい
>>142 そんじゃFF13もコクーンの住民ぶっ殺せたら良かったかもな外国向けには
海でしびれくらげに全員が麻痺喰らってで全滅も悲惨でしたよ?
>>144 自分で引き金ひいて、殺した相手から耳千切るのが好きなんじゃね?
>>142 殺人云々は、単にUOの全盛期の苦い思い出を美化して
青春として夢見ているだけじゃないか?
今のマシンや回線が平等なネット環境では、
対人やってもチーターや廃人しか輝かない
人間という種族が生まれや育ち以外に、モンスターとどう違うのか、
という世界観を投げかければ、殺人も善悪を超えてくるな
ウルティマは、もともとそういう道徳的な世界観を突き詰めたから
プレイヤーキリングができただけに過ぎないけど、
他のMMOはそういう世界観をあまり持ち出さずにPKを入れたりする
149 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/04(木) 13:30:30 ID:wUhH2KQZO
RPGのターン制批判してる奴いるよな
行動が制限されてるなかでの駆け引きがおもしろいのに
なんとなくボードゲームに近い感覚
てか不満あるならアクションゲームすればいいのに…
アクションゲームでも格闘ゲームでも、
多少の崩れはあるにせよ、突き詰めればターン制になるよ
Grand Theft Autoって自由に殺人出来たよな
あんな感じでRPGつくりゃ自由度高くなるんだろうか?
自由ってなんだ?
DQ9みたいにゲームが現実を侵食するようなコミュニケーションツールとして優れたゲームは
洋ゲーにはない。トモコレもそうだけど
与えられた世界の中で、どれだけ自分勝手が出来るかって事なんじゃない?
どれだけ掌で上手くユーザーを転がせられるかって所?
ターン制が嫌いならバイオとかDMCとかやりゃいいんじゃね
誰に強制された訳でも無いのにターン制のRPGを勝手にやって
「ターン制撤廃しろ」とか言う奴の気が知れない
ターン制で何が悪い?
ターン制を馬鹿にする奴はテイルズ厨が大半
>>155 いや、元々ドラクエは海外でも評価は高いし、
DQ3は多くのレビューサイトで満点が付いてる。
>>86 一言言っていいか?
ゼルダはアクションアドベンチャー
見た目はどうでも
レベルデザインさえしかkりしてれば一定の支持は得られるよ
どんなアクションゲームでも、究極は相手の不利パターンを攻撃して、
相手の有利パターンは防御回避するという行動を繰り返し
ミスしない限りは延々と擬似ターン制バトルが続くことになる
RPGのような雑魚戦闘でもミスしないテクニックを強要されると、精神的に来る
時オカはARPGでも良いと思うがな
FF11のようなリアルタイムバトルも
グランディアみたいなATB進化させたシステムも
従前のターン制も全部アリ、面白ければいい
なぁ、ターン制でさ・・・
攻撃命令したら、敵に向かってすっ飛んでいくじゃん?で、切りかかったりすると。
その後戻って来ずに、その位置から次の命令を出すように見せたらマシにならん?
戦闘が一番面白いのはグランディアだけど
あの戦闘は時間かかるからな。
DQであんなシステムは採用できないだろう。
>>166 FF10-2とかラスレムとかはそのあたりにこだわっていたな
流石映像最優先のスクエニ
結局、日本でしか売れないもの作るか、日本では売れないもの作るかの二択状態
>>169 13だと盾役の周りに留まって範囲食らったりしてたけどなw
FF5のジョブシステムって奇跡に近い完成度だよね(´・ω・`)
FF5はゲームバランス悪いよな
名作と言われるロマサガ2もTOもゲームバランス悪いし
ゲームバランスいいのが完成度高い
って勘違いするどこかの痛いスタッフがゲームを不自由にする
FF5は確かに特にバランスよいわけではない。
あの面白さはバランスとはあまり関係ないだろう。
あのシステムの面白さはすっぴんの存在にある。
すっぴんが無ければ他のクラスシステムとさほど違わない。
すっぴんは全てのアビリティを装備可能でしかもマスターしたジョブの特性を全て持ってる。
だからFF5でやる強化作業はすべてすっぴんの強化をしてるわけだ。
アビリティ一つ習得するたびに、ジョブ一つマスターするたびに
すっぴんが強化される無上の喜びを感じられるのがFF5の面白さの秘訣だろう。
>>167 ごめん、エメラルドドラゴンって遊んだ事ないや。
ただ、シミュレーションゲームのように見せたら面白いかもって思ってさ。
二人で左右から挟み撃ちとか、敵のそばでアイテムや魔法使おうとすると
盗まれたり邪魔されたり。
位置による影響は受けるけど、基本的にはあくまでそれっぽく見せるだけ。
ちら裏
でも、グラフィックが違うから、
最終的には全員がすっぴんやものまねしを選ぶとは限らない
強さを取るか見た目を取るか
というグラフィック上の好みを反映できる自由も秀逸だな
177 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/04(木) 14:27:50 ID:wUhH2KQZO
>>162 その有利不利状況になるのも含め、とにかくプレーヤーの操作スキルに大きく影響されるわけで。
これこそターン制との違いだろ。
価値観が違うんだから日本人が作ったゲームをそのまま向こうに持っていったら売れないのは当然
日本にも海外にも売りたいっていうどっちつかずなゲーム作ってるから先細りするんだよ
海外で売りたいなら日本人に総スカンされるくらいのゲーム作らないと
>>1の人も上から目線で書いてるから媚へつらえばほめてくれるよきっと
ドラクエ9もFF5の赤魔道士やすっぴんに該当する職業とか欲しかったな。
同じパターンで作業させられるにしても、高速でさせられるのとまったり出来るのとは
雲泥の差。
しかも、そこに点数つけられて、高速でやりつづけて高得点出しつづけないと御褒美
無しよ?とか言われた日には嫌気さす。
>>177 全員が楽にクリアーできたらアクションの意味が無いから、
後半になれば自然と、ミスをしないタイトなアクションを迫られる
そうなった場合に、やってる事はターン制とほぼ同じになるっていうこと
182 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/04(木) 14:38:08 ID:wUhH2KQZO
そもそも
>>1の外人はどんだけJRPGやってんだろうな。
FFとDQだけだったら笑うな。
ウルティマをやった事があるなら外国のRPGがどういう物か解るはずだよ
ブルードラゴンとロスオデやってんのか、見落としてた…
でも良ゲーのあれで死んだって
FF13やったらJRPGはどうなったって言うんだろうか
まあ、欧米で大ヒット作品≠日本で大ヒット作品っていう
根本的に受ける部分が異なるのに、並べて比較するのがそもそも…。
日本で人殺し系の演出あったら引かれるのが大半。
しかしFFとDQとポケモンしか売れないJRPGに未来があるとは思えんなあ
>>179 マルチがあるからそういう万能系の職業はないんだろうな
勇者なんかあったらマルチやって4人とも勇者って事態になりかねないし
そんなに自由自由って言うならネトゲでもやってろってだけ。
海外の奴等が言う自由度なんてアレだろ?
独立したクエスト(どうでもいい選択肢がついてる以外一本道)がいくつもあって
それらを消化する順番が任意ってだけだろ。
で、一定数クエストをこなすと、ラスボスに挑むクエストが出てきて
それをこなせばゲームクリアと。
繋げば一本道にしかならんもんを、わざわざバラバラにして、繋げる順番だけ自由ですって言われても
そんなもん自由でも何でもねーよ。ただのジグソーパズルじゃねーか。
本当の意味で「全ての行動が自由」なゲームを作ろうと思ったら
複雑系のシミュレーションが必須になってくるんで、現在の家庭用ゲーム機で作れるような代物じゃない。
>>178 価値観の違いというより単に外人が日本製RPGに飽きただけだと思うけどね。日本人と同じように。
190 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/04(木) 17:35:57 ID:FZwuDw0B0
>>114 まあ日本でもオブリとか売れてないけど一部RPGファンは評価してるっしょ。
それと同じだよ。
海外で最も売れたDQはDQ8らしいな
192 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/04(木) 17:57:51 ID:wNPVVuR70
もう大分前にRPG飽きてきた
90年代はFFにハマリまくってたが
00年代はGTAにハマってたよ
洋ゲーに萌えテイストとか
FFのような厨二病っぽいアニメ絵テイスト混ぜてくれたら買いまくるんだけどな
193 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/04(木) 18:00:56 ID:FiX+a10eO
>>192 アニメ系のキャラクターでギアーズみたいなTPS作ったら売れると思う
既に評価されているゲームデザイン+厨二設定とキャラクター
これで成功したのがGOD EATERだとおも
194 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/04(木) 18:06:15 ID:wNPVVuR70
>>151 GTAの自由度は、はっきり行って暴力やら殺人やら犯罪に傾きすぎている
ただ広〜い箱庭の、現実にもある大都市を模倣した広大なフィールドマップを
車や飛行機でカッ飛ばすのはとても素晴らしい
暴力表現を別の表現に変えてFFにうまく組み込めば、またFFの復活も望めると思うんだけどな
GTAでニューヨークとかの高いビルをヘリコプターですりぬけるときに
飛空挺をこんな風に飛ばせたら最高だなぁと思う
FF13とGTAシリーズは、真逆のシステムだ・・・FFは昔の時のようなゲーム内での操作の選択性を取り戻せ
195 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/04(木) 18:08:45 ID:wNPVVuR70
>>193 洋ゲーって、全部ではないけれどシステム自体は日本のものよりいいものも多いし
日本人が好む外観やテイストにすれば売れるよね
やっぱ筋肉ムキムキとか暴力表現満載とか、あと美人な女や美少女が出なさ過ぎるのがまずいと思う
>>195 でも日本のはやたらと美少女が出すぎなんだよなw
混ぜたらきっとちょうどいいね
そうだね、日本のは萌え萌えしすぎだったり最近だと美少年が多すぎたりw
FFも初期の頃はムキムキおっさんも多かったよなぁ
日本風と洋風のいいとこ取りしたゲームをプレイしてみたい
古典的システムのRPGは携帯機でちょこちょこ出していけばいいんじゃない
好きな人は携帯機でも十分楽しむだろ
そういやさ、いつの頃からか主人公の性別はおろか顔形、名前に至るまで
変更できないゲーム増えたよね。
グラがリアルになってムービー主体になったからかな。
日本のRPGだって萌えキャラ無しで物凄く売れてるものはあるじゃないか。
FF8とかFF10とかFF13とか。
>>199 そもそも昔のRPGは一人旅の物を除けば主人公なんて居なかった。
Wizardryの6人パーティのうち誰が主人公かなんてわからないだろ。
主人公なんて概念すら無い。
>>199 元々それらが出来るゲームの方が少ない様な気がする
FF8には萌えキャラいないでしょ
リノアに殺意を覚えた奴は大勢いるだろうけど、萌えた奴なんていないよ
>>202 なんでネタなの?
いや、君がライトニングさんに萌えるのは自由だが
普通の人はあんなキモいキャラに萌えないだろう。
207 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/04(木) 18:52:13 ID:FZwuDw0B0
>>200 そりゃキャラ萌えあるなしでうれたんじゃない
FFブランドで売れただけだ
>>206 主要女性キャラ4人のうち3人が、ピンク髪、肩出し、ミニスカとか
確かに萌えを通り越してマニア嗜好だわ
>>206 いや、俺は萌えキャラ≒キャラで売ると解釈したんだけどね。
そういう定義で言うと現在のFFは全部キャラゲーだし。
あと、おつかいライトニングさんは好き。
FF13ていかにもアニメ声みたいな萌えキャラいたよな
動画見てテイルズかと思った
なんかゲハ臭いな思ったらゲハ無いのかw
ゲハ民の半分はゲサロに居る。
残り半分がゲーム系各板に分散。
ここに居るのはゲハ民の10%くらいだろうか。
>>210 サッズのことか
確かにあんなに萌えるキャラはそういないだろう
>>195 システムが優れてるって例えば何?
洋ゲーの戦闘でおもしろいと思ったのないんだけど。
洋ゲーはFPSしかしないからわからん
そんなに優れているなら洋ゲーRPG買ってみるか
洋ゲーは遠近法のように、世界を納得いくまで作るのが好き
和ゲーは必要性のうすいものを省略するのが得意
マシンスペックが無かった時代は、主人公からの視点以外は省略することで
和ゲーは世界を効果的に見せることに成功してきたが、
映像技術が上がってきて、世界を全て見渡せるように作れるようになると
洋ゲーのコンセプトが過不足無く表現できるようになった
Wizやドラッケンなどの方向性を維持しつつ、
技術の進歩そのままに堅実に進んできた結果が洋ゲーの台頭なだけで、
特に何か発想の転換をしたわけじゃないんじゃないかな
米RPGの大きな転換点となったものはダンジョンマスターだろう。
ドラッケンはおフランスのものだから
「洋ゲー」として一括りにするのは無理がある。
欧州のRPG事情は知らんけど
ドラッケンは米RPGとはまた別の歴史に属するはずだ。
確かにダンマスが革命児かもしれんね
あれに影響されてWizも不思議な方向に行ったし
先輩であるWizardryにまで決定的影響を与えたんだからダンマスは凄い。
さらにその後、Wizardryにドラクエから持ってきたアイテムがたくさん入ったときには
「本家の誇りは無いのかよ」と呆れたけど。
ミンクのコートとか破壊の鉄球とか身かわしの服とか。
まぁ、ドラクエもグランドクロスとかギガブレイクとか名前を他から持ってきてるし
アルテマソードはひどいw
222 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/04(木) 23:53:27 ID:8xiVLzEa0
エクスカリバーに手を出したらDQも終わりかも知れんな
エクスカリバーは別にいいんじゃないのw
嫌だよ
ドラクエなら稲妻の剣とかが最強でいいのさ
エクスカリバーと聞いてエクスカリパーより先にセクスカリバー思い出した。
魔法使い居るんだから、鋼の剣あたりに魔法込めてもらえばいいのにね。
一方FFにはロトの剣っぽいものが出てきた。
トロの剣な
それはパクりじゃなくて、オマージュ
eと■が併合したからこそ出来たネタ
いまたまたま売れてるだけのメリケンメーカーがまたでしゃばってんのかw
>>220 それドラクエの漫画から持ってきてるんだから別にいいだろ
232 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 05:17:57 ID:2Gz72HuZ0
日本のRPGは死んでない、しかしスクエニ(FF)は死んだとは思う。殺害者は3馬鹿。
>このままではJRPGは衰退し、以前よりもっとニッチな存在になる。
>とくに人気シリーズ以外の作品はその傾向が著しいだろう
まあ実際そうなってるな
FFとDQだけ出して、それが売れてればいいとか、そんな馬鹿げた話もないしな
234 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 06:38:12 ID:HswkKwFiO
日本のRPGはストーリー重視とか言ってるけど
そのストーリーも大した事無いじゃん
235 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 06:47:46 ID:2Gz72HuZ0
メタルマックス3が待ち遠しいぞー
その前に静岡やるか
日本のゲームって続編しかないよね。その最たるのがFFドラクエ。生温い世界だからやってこれただけの話。海外とは相手にならない。
ゲーム外見だけを変えて消費者を騙してる。その消費者も日本のゲームしか知らないからそれに満足してる。
日本のRPGは死んだと言われるのは当然でしょ。
海外ではRPGというジャンル自体の境界線が曖昧になってると感じるよね。
役割を演じるっていう、本来の言葉の意味に近くなってきてる、
いや、意図的に近づけようとしてる。
でも俺達にとってのRPGって、やっぱりドラクエFFだから、
逆の現象が起こってるように思えるんだろうね。
俺は不自然だろうがアニメだろうが萌え〜だろうがムービー垂れ流しだろうが
面白くてストレスを感じなければそれでいいと思うが、
海外はなんでもかんでもリアル一般等が多いよな。
これってFF8あたりのヒゲのやらかしと通ずるものがあると思うんだが。
外人「日本のRPGは死んだ(キリッ」
日本人「ストUやらドラゴンボールのみっともない実写版作って喜んでる奴にそんな事言われたくねえわ」
一般等?
一辺倒!!
241 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 11:19:27 ID:s1/5HkQtO
日本人は奴隷気質のエタ非民だから、敷かれたレールの上を歩くようなゲームを好む
ドラクエなんてFC時代からなーんも変わってないクソゲーだし
9を600時間もやったから言わせてもらうけど、最強錬金とか馬鹿らしかったし達成感が全くない…
海外で売れない理由も納得
最強錬金より、FF12の最強の槍やひまわりやトロのが達成感が凄いあった
エタにはFF12みたいな神ゲーが不評だから作りようもない
奴隷気質のエタ非民はゲームの中でも奴隷(笑)
一生一本道ゲーやってりゃいいよ(笑)
242 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 11:26:58 ID:TlW362PP0
能動的に自分で作る方がいいという思い込みが間違い
RPGはストーリーを追いながらその中のゲーム性を楽しめれば
その方が入り込める
外人はつまらないストーリーのゲームしかやってないからわからないんだろうな
>>241 600時間もよくやったな…
お前が一番奴隷なんじゃないのか
FF12もマラソン奴隷ゲーだし
244 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 12:02:49 ID:Te5kbbs6O
エタヒニンは日本の仕組みなのに何を言ってるんだ
245 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 13:02:11 ID:T7S7iTZj0
対立を煽ったり差別を助長する書き込みは朝鮮朝日の仕業らしい
(2009年3月31日)
246 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 13:11:12 ID:hjxpXTpB0
>>241 FF12のヘネマラソンで思ったが
予約してまで買うのが怖くなった
なんも知らずにプレイすると後々大変な作業しなきゃならん
しばらく時間がたって情報が集まってきてから買うようになった
>>241 600時間もやって、DQ9なんてつまらなかつたんだからね!!ですか…
んもう、素直じゃないんだから(´・ω・`)
エロゲーとMMORPGを合体させたら売れそうじゃね?
別にアメリカ人が嫌いとかそんなんは欠片ほども無いけど
欧米の人って自分の好みとかルールを無理矢理押し付けてくるところが嫌だ
洋ゲーは興味ないけどFF10とか13とかDQ5とかDQ7みたいな
ストーリー主導型一本道ゲーは糞つまらんからこういう批判は大いに結構
別に押し付けてないでしょ
海外で売りたいのなら旧態依然とした
糞ゲー作るのはやめなさいと忠告してくれてるのに
252 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 15:05:16 ID:M61DZBVPO
もう海外販売やめちまえよ
訳する手間も省けるだろ
洋ゲーはゲイ臭いんだよ!
>>251 ストーリー重視のゲーム=クソゲーって押し付けてるじゃん
しかし、いくらなんでもFF13の一本道はヤバいと思うんだが
>>1を見る限りスタッフは何も反省してないわけ?
しかもそうまでして重視したストーリーが滑ってるし・・・
>>250 えーと…
木曜に廉価版のDQ5買ってニヤニヤしてるオレに対する挑戦だな?
洋RPGって別にフリーシナリオではないからな
北への道と東への道が分かれてて
北の町に先にいったら東の町が壊滅してるただし良い装備が取れる
東の村に行ったら重要人物を助けることができ次の街が出現する
みたいなのはほぼない
各地にお使いイベントがちりばめられているだけ
>>256 人の好みだから気にすんな。
まぁ、俺もDQ5はそこまで好きじゃないが。
西洋人でなくても日本人にとってもFF13は糞だろ
>>259 13はシナリオが糞だった
良い小説を読むように映画を観るように
ゲームでそれを味わえるのがJRPG
問題は満足するだけの脚本が無いという事
ウム13は糞だったな
>>231 どうせならエビルデインを出してほしいです
ガイジンってあれだろ。銃ぶっ放して人やら怪物ぶっ殺してりゃ面白いと思ってるアホばっかじゃん。そんなヤツらがだいたい日本のゲームを理解できる訳ね〜し俺には海外のゲームなんか理解できんわ。ここは日本なのに海外海外って…いちいちうるせんだよ評論家かよ
265 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 20:26:16 ID:K5iPn+Rb0
JRPGがRPGならFPSのオンでさえRPG
RPGとかいいつつ単なるレベル制のコマンドゲーム
>>265 でもボーダーランズとかでレベルやスキル要素があって
FPS+RPGって言われてるぞ
FPSやTPSで成長要素のあるゲームなんて腐るほどあるってのに
あの宣伝文句はねえって思ったよ
自由度高い=面白い、良ゲー
とは限らないと思うんだがな…。
なんかこの批判って、DQアンチお決まりの
「DQのシステムは進歩がなくてつまらない!だからDQはクソゲー!」って論調に近いものを感じる。
ユーザーが常に幅広い自由を求めてると思ってるのかね、この評論家は。
自由度さえあれば面白いとは言えないが
自由度がまるで無いRPGは楽しめない。
せめてすでにクリアした所くらいは気が向いたらいつでも行けないと。
このくらいは最低条件だ。
自由度完全に無くしてゲームとしてのおもしろさを全部とっぱらって挙句にストーリーも糞にすると
究極的には映画ファイナルファンタジーになってしまうんじゃねーの。
おそろしい・・・
272 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 21:09:20 ID:jIA+EZUKO
FFは確かに死んだと思うが、ドラクエは今の路線で問題なし
うーん・・・・
よくわからないから誰かドラクエで例えてよ
FFはスクエニがマスターベーションする為に存在するゴミ
275 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 21:33:21 ID:FQQK9xFY0
>>257 MOTHER1,2とか金銀までのポケモンとか初期のドラクエとかと同じだな
ゲームをプレイしてるんじゃなくてプレイさせられるのが嫌なんだな。
最近のテレビと同じく、FF13はプレイヤーが蚊帳の外
世界の中で完結しすぎ、プレイヤーに何かを問いかけてこない
プレイヤーに押し付けるのと、
問いかけるのの違いを理解できないバカは脚本を書かないで欲しい
279 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 22:26:26 ID:Jz31MJJH0
1本道のドラクエナンバーをおしつけがましいオナニーとムービー大量投入でひどくしたのが後期FF
>>250 同意
でもストーリー主導は日本でももう古いような感じになってきてるけどね
FF・DQ以外で話題や人気のあるゲームがそう
ああでもRPGというよりARPGになるか
いつまでもコマンドにこだわっていては駄目だな
まあスクエニのアクションは連打ゲーの糞だから期待できないけど
外注ならともかく
何も考えずコマンドを取っ払っても、モンハンやチョンゲもどきになるだけだ
なんで「何も考えず」が前提になるのか分からないが
考えればいいだろう
283 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 22:59:15 ID:nRNCuS7T0
コマンドは別に非難されるもんでもない
初心者もわかりやすく アクション下手でも簡単にクリアできる
素晴らしいシステム
ただ最近はそれを複雑に発展させすぎて
FF13みたいに初心者 アクション下手な奴をお断りにしてしまった
海外のRPGはグロいだけだしなあ
この評論家がいうようなゲームつくったら日本のヌルゲーマーからは不評だろうしなあ
海外のゲーマーとかコア層ばかりだしそいつらにあわせてもなあ
ゲーム好きでアクションが嫌いな奴なんてほとんどいないと思うけど
難易度設定付ければ初心者でも問題ないし
アクション大嫌い
のんびりと本を読み進めて行くようなJRPGと、俺最強!逆らう奴は皆殺しだぜ!
ヒャッハー!な洋RPGどっちも好きなんだよー。
つか、もう十数年とかJRPG遊んでる人には、進歩が無くてつまらない!なのかも
知れないけど、これからゲームを始める子供とかにとっては、どうなんだろね。
ガキは両手の指フルに活用してバイハーとか余裕クリアしていくらしい
幼少期から慣れ親しんでると普通になるんだろうね
しかしおっさんの俺には10ボタン4トリガー2スティックなんてダルすぎるわ
今更、海外のゲームを形だけ追っかけても似た紛い物になるだけだしね
ニッチと言われようが深化させて追い付かれないオリジナリティ得る方が生きる道あるだろう
ここにはアクション至上主義が常駐しているようだ
日本のARPGはハイドライドの時代からコア層に好かれてるな。
今はデモンズソウルあたりがARPG好きのコア層に好かれている。
洋ゲーRPGはアクションが大雑把なのが多いから日本はARPGで
頑張って欲しいな。
どうせ作るならARPGはARPGでも前に出たゼルダの時オカとかムジュラみたいなのにしてほしい
デモンズとか、システムもそうだがグラがショボすぎてなんか面白く感じない
時のオカリナは海外でも高く評価されてるな。
ARPGといえばやっぱり橋本作品だろ。
5年遅れでオブリをパクるとみたね。
そもそもオブリってパクリの固まりだろ・・・
クロノトリガーの戦闘がアクション要素ゼロだったら
中古屋に売り飛ばさず済んだのに
オブリは物理エンジンの導入とかAI制御されたNPCとか
技術的部分では前作TESVから凄く進化したけど
世界観はmorrowindの方が好きだなぁ。
絶滅したドワーフが遺した超古代文明遺跡ダンジョンとかあったし。
いまの技術でリメイクして欲しい。
300 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/08(月) 00:29:29 ID:B1nQHoTr0
海外の人は俺の好きなダーククロニクルやったかな
DQは絵が終わってる
え?
303 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/08(月) 00:50:06 ID:pB5mmXdoO
ff6とか今やってみると糞だな
キャラは痛いし、ストーリーはつまらんしドット絵だからごまかせてるだけ
やっぱり思い出補正はでかいんだな
ダーククロニクルは俺も大好きだ
続編でる話はどうなったー
日本のRPGは変わるときが来てるだろ
いい加減
ふりーよ
ゲームもそうだけどユーザーのゲーム観もふるい
今なお、シナリオとかシステムとかしか語らねーじゃん
スーファミかってんだ
FC時代からの生存競争を生き抜いて来たDQよりも
君の言う新しいRPGは売れたの?
DQ9はシナリオとか適当に作っただけじゃん
システム以外興味ありませんですし
あの話を適当にやれる
>>307の話を聞きたいな。
勿論ちゃんと配信クエストなどの内容も含めて言ってるんだろうね。
ああ、楽しみだな。
>>307が神ゲーを作ってくれるのを楽しみに待つスレがあると聞いてやってきました
ドラクエ、お前のことだよ
外国のゲームがそんなに好きなら外国人になっちゃえよw
DQ9はシナリオはともかく、本編の難易度がなぁ。DQ5より簡単ってのは。
>>313 っ「一人旅(転職ナシ)」
これで、かなり手頃な難易度にw
オブリって2006年に発売された古いゲームなのに・・・
洋ゲー厨はいつまでひっぱるんだろうな(FF12と同時期のゲーム)
物理演算もシームレスも中途半端なAIも今どき新しいと
思う奴はおらんだろ。
>>306 マーケティング次第じゃね
日本の良いゲームも、マーケティングで下手こいてドンドン撃沈してる
FF12、13っていう極端なゲームは、ブランドで何百万売れてる
あと国外じゃ、先進的なゲームが主流じゃん。
それに日本的な情緒を捨てろって話でもない
コマンド戦闘もアニメキャラも、別に捨てる必要ないよ
それとドラクエ8は新しいだろ。
あれを今までと変わらないって言う感覚がわからん
>>311 FF13を見ながら言ってるような発言ですけどね
海外レビュー速報 『ファイナルファンタジーXIII』
Game*Spark
http://gs.inside-games.jp/news/222/22280.html ●RPGSite: 85%/100%
●The Lost Gamer: 9/10
●TheSixthAxis: 8/10
●Eurogamer : 8/10
●PushSquare: 3/4
●Digital Spy: 4/5
●Videogamer: 7/10
●CVG: 9.2/10
●IGN UK: 8.3/10
●BritBox: 7/10
●X360 Achievements: 82%/100%
●HardGame2: 9.5/10
FF13は2chではボコボコに叩かれてるが海外レビューは高評価だったりする。
一本道はやりすぎだが、戦闘システムは評価できる部分もあるしクソゲー
と断罪する奴は偏ってるよ。
偏見だろうが
海外ではFF>DQで
国内ではDQ>FFな
イメージ
>>307がどんなシナリオを考えてくれるんだろう
せめて、ナンバリングの中で一番不人気の、
DQ7以上のシナリオ考えてくれるんだろうね?
海外ユーザーがFF買ってて特にFF10みたいな一本道の糞ゲー評価してるとかどういうこと?
日本の浮世絵は距離感が無いって叩いてるのと一緒だよな
それぞれ文化とか見せ方とかが違うんだからw
324 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/08(月) 19:45:26 ID:JoRpiAjA0
>>318 そりゃ日本のメディアだってファミ通は39/40だったろ。
なんでそんなもん誇ってんだよ。
形式なんかどんどん破ればいいんだよ
とくにゲームなんて新陳代謝早いんだから
開始時レビューじゃなく、早くクリア後レビューが読みたいもんだw
ビッチとかファックとか溢れかえるんだろうな。
確かに2000年代から名作と呼べるタイトルが出なくなってきた
80年代後半〜90年代後半までかな、DQFFに限らず名作が数多く出たのは
特に音楽が際立ってよくて全体的に渋いかっこよさがあるんだよ
今のゲームはなんというか狙いすぎな気がする
80年代後半〜90年代後半までに出た名作
DQ1〜6、FF1〜8、ロマサガ1〜3、聖剣1〜3、聖剣LOM、
クロノトリガー、クロノクロス、スターオーシャン1〜2
DB強襲サイヤ人、DB激神フリーザ、DB超サイヤ伝説、トルネコ1〜2、シレン1〜2
マリオシリーズ、スト1〜3、スパ2、ロックマンシリーズ、DB超武闘伝1〜2
2000年代に入ってからはモンハンぐらいかなぁ、名作と思うのは
格ゲー勢もいい進化してると思う
DQ7→死亡、DQ9→死亡、FF10〜13→死亡、聖剣4→死亡、SO4→死亡
シレン3→死亡
こう見るとRPG勢やばいね
ただのカプコン信者じゃんw
>DQ9→死亡
これの意味分からん
>>322 体感だが、日本は内容とかストーリー重視のRPGが売れて、
海外ではグラ重視のRPGが売れてる気がする
多分そこらじゃないかなFFDQの国内外での売れ行きの違いって
334 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/09(火) 20:15:53 ID:uKkCb1Bt0
FF13ってそろそろ海外発売されてんじゃね?どーなってんの?出荷とか.
335 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/10(水) 08:15:55 ID:qHMvz6jR0
×日本は内容とかストーリー重視のRPGが売れて
○日本はブランドもののRPGだけが売れて
>>334 返品が怖いよ(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル
>>333 おまえ洋RPGやったことないだろwww
どんなにネガキャンしても売上に影響しないわな。
洋ゲー厨&ゲハ厨・・・
この二種類のクリーチャーは口先ばっかりだな。
海外版DQ8は完全に別物だったな
フルボイス フルオーケストラ
メニュー画面も先進的
そりゃ評価高いわ
海外のRPGって日本のパクリだろ?
DQもFFも洋ゲーのパクリの間違いだろ?
343 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/10(水) 17:51:07 ID:PJ2A3d59O
にわかの外国かぶれは
マジで痛いな
洋楽聞いたり洋ゲーやってる自分カッコいいとか
マジで思ってる池沼が多少はいるんだろーな
HDRPG全世界初週売り上げ
フェイブル2 100万本
フォールアウト3 90万本(箱版60万 PS3版30万)
マスエフェクト2 70万本
オブリビオン 38万本(箱版30万 PS3版8万)
デモンズソウル 11万本 ※欧州発売なし
セイクリッド2 8万本(箱版5万 PS3版3万)
FF13 500万本
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ JRPGは死んだ!
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
___
/ \
/ノ \ u. \ !?
/ (●) (●) \
| (__人__) u. | クスクス>
\ u.` ⌒´ /
ノ \
/´ ヽ
____
<クスクス / \!??
/ u ノ \
/ u (●) \
| (__人__)|
\ u .` ⌒/
ノ \
/´ ヽ
346 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/10(水) 19:55:09 ID:ccU+AJ180
ドラクエ厨は死んだらしいJRPGに何故かドラクエを含まないからうける
ゼノギアスやサーガなど、コテコテのJRPG作ってきた高橋も言ってたけど
JRPGは進化の袋小路にあんだろ
進化にも色々あるけど。
今までのゲームの文脈とは真逆の「龍が如く」も、マーケティングが優れてたから売れた。
名越自身が言ってる。
マーケティングしっかりやれば、先進的なゲームも売れるんじゃね。あとキャラ。
高橋はゼノブレイドでどれだけ過去作を反面教師にしてくれるかな
FF13のこと揶揄してるんじゃないかとか言われてるインタビュー記事があったけど
あれ自作のゼノシリーズやソーマブリンガーのことを省みてるんだと思う
FF大勝利wwwwwwwwwwwww
おめでとう!wwwwwwwwwwww
これからのFFは13方式だwwwwwwwwwwwwwwたのしみwwwwwwwwww
日本は懐古を大事にしてくれるからいい。
携帯機でリメイク出してくれる。
次世代機でも同じ画質だけ向上
ゲームの中身は昔と同じってのは嬉しい。
進化したけりゃしときゃいいよ。
新しい奴は古い奴を馬鹿にするもんだ。
古い=悪
いいね単純な思考で
JRPGの特徴はいわゆる「本編」の扱いだと思う
本編と脇道の扱いの差が非常に激しい
354 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/11(木) 07:56:32 ID:DQJMacEu0
最近の洋ゲー厨はゲハ厨と同じ種類の人間になってきたな。
煽ってるだけで議論が全くなりたたん。
オブリから入信したニワカが増えたのが原因かなー。
じゃあレッテル貼りしてムカツク奴と戦ってないで
意見と戦えよな
議論とか言ってるが、ぶっちゃけどうでもいいんじゃねえのか。文面見るに。
気に入らないものに対する攻撃性しか見えねーよ
叩いてる対象と同じことすんなよみっともない
海外から「日本のRPGは死んだ」と強い警告
↑この手のスレを各板でたてまくってる奴が一番攻撃的だよwwwwwwww
>>356 素晴らしい考えだからイスラム教徒とキリスト教徒に言ってまわれよ、その考え
毛唐は流血ブチ殺しゲームだけやってろよ
おまえは過去の焼きまわしゲーだけやってろよ
見たろ
どっちも議論する気なんてねー
粗の探し合いだ
嫌味な政治家かっつーの
海外では日本製のRPGの事をJRPGというらしいな
この言葉は日本でも頻繁に見かけるようになったが
日本製のRPGのデモンズソウルが数ヶ月前にアメリカでも発売されたがデモンズの評判はいいと聞くし
最近になって海外版も発売されたFF13は世界累計は今のところ500万だとか(これは出荷だから実売は知らん)
JRPGも捨てたモノじゃないかも知れない
JRPGは日本製と言うより日本式って言い方の方がしっくりきそう
>>358 宗教対立とゲームごときの対立を同列に語るアホ
同列じゃね
要するにどっちも、自分の正義しか頭にない
結果はご覧の通り、無益で醜い
これが人間(キリッ
>>345 WDはFF13の世界累計600万を目標にしてるらしいから
あと100万でWDは使命を果たしてクリスタルだな
>>367 出荷でいいんなら1000万でもいけるだろw
出荷でいいなら100億いけるだろ?
371 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/15(月) 01:49:33 ID:bq5CrSt70
ペルソナ4をやらせてあげろよ
372 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 08:01:12 ID:fL+T/1H40
世界をパージするゲームソフト FF13
RPGでシナリオ重視にするから自由度がなくなる
それでそのシナリオが糞すぎるからな
女キャラメイクとか萌えでオタ媚びだしたしJRPGはもう末期だな
374 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 12:55:52 ID:953iVYJ/0
日本人にも見捨てられてるんだから
海外で受け入れられる筈がないわな
FFシリーズはホントに終わったと思う
FF13みたいな糞ゲーをRPG代表みたいに言うな
最近マルチエンディング減ったよな
まあFFは完全に死んだな
才能が無いのを、ユーザーに見る目が無いと勘違いし続けた挙句の結果だろ?
これ。
ドラクエみたいにやってりゃ、外部から古臭いとか言われようが何だろうが
発売日に定価で買ってくれる層が確実に200万以上居たのに。
最近はむしろFFの方が古臭い
ハハハ。
プログレッシブマップリンクシステムだっけ?
見事に踏襲してるもんな。
DQ9は最初のバージョンでは戦闘がアクション性のあるゲームになる予定だったけど
批判がやたらと多くてその意見に耳を傾けたのかは知らんが結局いつものターン制に戻したとか
システムの大幅な変更に批判が巻き起こらなかったり
開発陣が外野の意見に聞く耳もたなければ
DQは大きく生まれ変わることが出来た可能性があったのか
今までの日本の流れを活かしつつ海外ウケ要素も取り入れる
これが日本らしい進化だよな
感動ストーリーを本筋として描かず、どこでどんな手段で描くか
ちなみに懐古厨は自分が認めていない作品以降は全て拒絶するから話にならん
「海外ウケ狙う」「新しいものを」って言うと
何だか今まで好きだったものが別物になっちゃうんじゃないか
って不安になる人いそうだ。
でもそれは、古臭いフォーマットから脱却する事とはまた別問題だと思うけどなー
従来通りのデフォルメキャラ&ターン戦闘でも、今の時代にフィットするものは作れる気もするけど。
>>382 生まれ変わらなくても9はばっちり売れたろ
○○を××でn匹倒せだの
戦闘中に○○をn回以上しろだの
DQ9のクエストは苦痛だったわ
あんなの考えたヤツの頭の中が見たいわ
アクションじゃないせいでマルチプレーはクソになったな
え?DQ9のマルチって、「みやぶる」忘れの救済措置だぜ?
ゆとりは思考停止状態でプレイするからそんなことすら気付かないのがデフォ
結局・・・キモイ洋ゲー厨が板違いのスレ立てて
独りよがりの暴論を垂れ流しただけのスレだったな。
こういう感情に任せた反論しか出てこない
非常に無益なスレだった。
JRPGの一本道趣向は特徴であって、ユーザの嗜好によって長短どちらにも成り得る。
反対も然りで、オブリビオンのような自由度の高さも特徴であるから、好き嫌いは分かれる。
海外市場では後者の方が好まれやすいから、海外重視ならば後者を作るべきという意見は理解できる。
俺は個人はどちらもだめだな。なんていうかモチベーションが続かないからいつも飽きちゃう。
RPGというジャンルに飽きてる。ていうかゲームやってると眠くなるからしばらく何もプレイしてないわ。
JRPGは15年くらい前までは目新しい要素が多くて、面白かった
今は・・・演歌みたいなもの
個人的には一本道でもなんとも思わない
自由度のあるゲームの方が好きだが
それはオフじゃなくて、オンゲのが楽しいと思う
ff14には期待してる、wowで英語多少出来るようになったから混合鯖でも頑張れそうだわ
FF14
ステ振り制でオートアタック無しでジャンプ無しだと
アクションゲーでモンハンのパクリみたいに言われてた時のほうがマシに思える・・
まだαだからなぁ
RA→MoEとか洋ゲグラの、半クラス制→萌えグラの完全スキル制になったりすることもあるし