>>220 それドラクエの漫画から持ってきてるんだから別にいいだろ
232 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 05:17:57 ID:2Gz72HuZ0
日本のRPGは死んでない、しかしスクエニ(FF)は死んだとは思う。殺害者は3馬鹿。
>このままではJRPGは衰退し、以前よりもっとニッチな存在になる。
>とくに人気シリーズ以外の作品はその傾向が著しいだろう
まあ実際そうなってるな
FFとDQだけ出して、それが売れてればいいとか、そんな馬鹿げた話もないしな
234 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 06:38:12 ID:HswkKwFiO
日本のRPGはストーリー重視とか言ってるけど
そのストーリーも大した事無いじゃん
235 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 06:47:46 ID:2Gz72HuZ0
メタルマックス3が待ち遠しいぞー
その前に静岡やるか
日本のゲームって続編しかないよね。その最たるのがFFドラクエ。生温い世界だからやってこれただけの話。海外とは相手にならない。
ゲーム外見だけを変えて消費者を騙してる。その消費者も日本のゲームしか知らないからそれに満足してる。
日本のRPGは死んだと言われるのは当然でしょ。
海外ではRPGというジャンル自体の境界線が曖昧になってると感じるよね。
役割を演じるっていう、本来の言葉の意味に近くなってきてる、
いや、意図的に近づけようとしてる。
でも俺達にとってのRPGって、やっぱりドラクエFFだから、
逆の現象が起こってるように思えるんだろうね。
俺は不自然だろうがアニメだろうが萌え〜だろうがムービー垂れ流しだろうが
面白くてストレスを感じなければそれでいいと思うが、
海外はなんでもかんでもリアル一般等が多いよな。
これってFF8あたりのヒゲのやらかしと通ずるものがあると思うんだが。
外人「日本のRPGは死んだ(キリッ」
日本人「ストUやらドラゴンボールのみっともない実写版作って喜んでる奴にそんな事言われたくねえわ」
一般等?
一辺倒!!
241 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 11:19:27 ID:s1/5HkQtO
日本人は奴隷気質のエタ非民だから、敷かれたレールの上を歩くようなゲームを好む
ドラクエなんてFC時代からなーんも変わってないクソゲーだし
9を600時間もやったから言わせてもらうけど、最強錬金とか馬鹿らしかったし達成感が全くない…
海外で売れない理由も納得
最強錬金より、FF12の最強の槍やひまわりやトロのが達成感が凄いあった
エタにはFF12みたいな神ゲーが不評だから作りようもない
奴隷気質のエタ非民はゲームの中でも奴隷(笑)
一生一本道ゲーやってりゃいいよ(笑)
242 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 11:26:58 ID:TlW362PP0
能動的に自分で作る方がいいという思い込みが間違い
RPGはストーリーを追いながらその中のゲーム性を楽しめれば
その方が入り込める
外人はつまらないストーリーのゲームしかやってないからわからないんだろうな
>>241 600時間もよくやったな…
お前が一番奴隷なんじゃないのか
FF12もマラソン奴隷ゲーだし
244 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 12:02:49 ID:Te5kbbs6O
エタヒニンは日本の仕組みなのに何を言ってるんだ
245 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 13:02:11 ID:T7S7iTZj0
対立を煽ったり差別を助長する書き込みは朝鮮朝日の仕業らしい
(2009年3月31日)
246 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 13:11:12 ID:hjxpXTpB0
>>241 FF12のヘネマラソンで思ったが
予約してまで買うのが怖くなった
なんも知らずにプレイすると後々大変な作業しなきゃならん
しばらく時間がたって情報が集まってきてから買うようになった
>>241 600時間もやって、DQ9なんてつまらなかつたんだからね!!ですか…
んもう、素直じゃないんだから(´・ω・`)
エロゲーとMMORPGを合体させたら売れそうじゃね?
別にアメリカ人が嫌いとかそんなんは欠片ほども無いけど
欧米の人って自分の好みとかルールを無理矢理押し付けてくるところが嫌だ
洋ゲーは興味ないけどFF10とか13とかDQ5とかDQ7みたいな
ストーリー主導型一本道ゲーは糞つまらんからこういう批判は大いに結構
別に押し付けてないでしょ
海外で売りたいのなら旧態依然とした
糞ゲー作るのはやめなさいと忠告してくれてるのに
252 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 15:05:16 ID:M61DZBVPO
もう海外販売やめちまえよ
訳する手間も省けるだろ
洋ゲーはゲイ臭いんだよ!
>>251 ストーリー重視のゲーム=クソゲーって押し付けてるじゃん
しかし、いくらなんでもFF13の一本道はヤバいと思うんだが
>>1を見る限りスタッフは何も反省してないわけ?
しかもそうまでして重視したストーリーが滑ってるし・・・
>>250 えーと…
木曜に廉価版のDQ5買ってニヤニヤしてるオレに対する挑戦だな?
洋RPGって別にフリーシナリオではないからな
北への道と東への道が分かれてて
北の町に先にいったら東の町が壊滅してるただし良い装備が取れる
東の村に行ったら重要人物を助けることができ次の街が出現する
みたいなのはほぼない
各地にお使いイベントがちりばめられているだけ
>>256 人の好みだから気にすんな。
まぁ、俺もDQ5はそこまで好きじゃないが。
西洋人でなくても日本人にとってもFF13は糞だろ
>>259 13はシナリオが糞だった
良い小説を読むように映画を観るように
ゲームでそれを味わえるのがJRPG
問題は満足するだけの脚本が無いという事
ウム13は糞だったな
>>231 どうせならエビルデインを出してほしいです
ガイジンってあれだろ。銃ぶっ放して人やら怪物ぶっ殺してりゃ面白いと思ってるアホばっかじゃん。そんなヤツらがだいたい日本のゲームを理解できる訳ね〜し俺には海外のゲームなんか理解できんわ。ここは日本なのに海外海外って…いちいちうるせんだよ評論家かよ
265 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 20:26:16 ID:K5iPn+Rb0
JRPGがRPGならFPSのオンでさえRPG
RPGとかいいつつ単なるレベル制のコマンドゲーム
>>265 でもボーダーランズとかでレベルやスキル要素があって
FPS+RPGって言われてるぞ
FPSやTPSで成長要素のあるゲームなんて腐るほどあるってのに
あの宣伝文句はねえって思ったよ
自由度高い=面白い、良ゲー
とは限らないと思うんだがな…。
なんかこの批判って、DQアンチお決まりの
「DQのシステムは進歩がなくてつまらない!だからDQはクソゲー!」って論調に近いものを感じる。
ユーザーが常に幅広い自由を求めてると思ってるのかね、この評論家は。
自由度さえあれば面白いとは言えないが
自由度がまるで無いRPGは楽しめない。
せめてすでにクリアした所くらいは気が向いたらいつでも行けないと。
このくらいは最低条件だ。
自由度完全に無くしてゲームとしてのおもしろさを全部とっぱらって挙句にストーリーも糞にすると
究極的には映画ファイナルファンタジーになってしまうんじゃねーの。
おそろしい・・・
272 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 21:09:20 ID:jIA+EZUKO
FFは確かに死んだと思うが、ドラクエは今の路線で問題なし
うーん・・・・
よくわからないから誰かドラクエで例えてよ
FFはスクエニがマスターベーションする為に存在するゴミ
275 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 21:33:21 ID:FQQK9xFY0
>>257 MOTHER1,2とか金銀までのポケモンとか初期のドラクエとかと同じだな
ゲームをプレイしてるんじゃなくてプレイさせられるのが嫌なんだな。
最近のテレビと同じく、FF13はプレイヤーが蚊帳の外
世界の中で完結しすぎ、プレイヤーに何かを問いかけてこない
プレイヤーに押し付けるのと、
問いかけるのの違いを理解できないバカは脚本を書かないで欲しい
279 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 22:26:26 ID:Jz31MJJH0
1本道のドラクエナンバーをおしつけがましいオナニーとムービー大量投入でひどくしたのが後期FF
>>250 同意
でもストーリー主導は日本でももう古いような感じになってきてるけどね
FF・DQ以外で話題や人気のあるゲームがそう
ああでもRPGというよりARPGになるか
いつまでもコマンドにこだわっていては駄目だな
まあスクエニのアクションは連打ゲーの糞だから期待できないけど
外注ならともかく
何も考えずコマンドを取っ払っても、モンハンやチョンゲもどきになるだけだ
なんで「何も考えず」が前提になるのか分からないが
考えればいいだろう
283 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 22:59:15 ID:nRNCuS7T0
コマンドは別に非難されるもんでもない
初心者もわかりやすく アクション下手でも簡単にクリアできる
素晴らしいシステム
ただ最近はそれを複雑に発展させすぎて
FF13みたいに初心者 アクション下手な奴をお断りにしてしまった
海外のRPGはグロいだけだしなあ
この評論家がいうようなゲームつくったら日本のヌルゲーマーからは不評だろうしなあ
海外のゲーマーとかコア層ばかりだしそいつらにあわせてもなあ
ゲーム好きでアクションが嫌いな奴なんてほとんどいないと思うけど
難易度設定付ければ初心者でも問題ないし
アクション大嫌い
のんびりと本を読み進めて行くようなJRPGと、俺最強!逆らう奴は皆殺しだぜ!
ヒャッハー!な洋RPGどっちも好きなんだよー。
つか、もう十数年とかJRPG遊んでる人には、進歩が無くてつまらない!なのかも
知れないけど、これからゲームを始める子供とかにとっては、どうなんだろね。
ガキは両手の指フルに活用してバイハーとか余裕クリアしていくらしい
幼少期から慣れ親しんでると普通になるんだろうね
しかしおっさんの俺には10ボタン4トリガー2スティックなんてダルすぎるわ
今更、海外のゲームを形だけ追っかけても似た紛い物になるだけだしね
ニッチと言われようが深化させて追い付かれないオリジナリティ得る方が生きる道あるだろう
ここにはアクション至上主義が常駐しているようだ
日本のARPGはハイドライドの時代からコア層に好かれてるな。
今はデモンズソウルあたりがARPG好きのコア層に好かれている。
洋ゲーRPGはアクションが大雑把なのが多いから日本はARPGで
頑張って欲しいな。
どうせ作るならARPGはARPGでも前に出たゼルダの時オカとかムジュラみたいなのにしてほしい
デモンズとか、システムもそうだがグラがショボすぎてなんか面白く感じない
時のオカリナは海外でも高く評価されてるな。
ARPGといえばやっぱり橋本作品だろ。
5年遅れでオブリをパクるとみたね。
そもそもオブリってパクリの固まりだろ・・・
クロノトリガーの戦闘がアクション要素ゼロだったら
中古屋に売り飛ばさず済んだのに
オブリは物理エンジンの導入とかAI制御されたNPCとか
技術的部分では前作TESVから凄く進化したけど
世界観はmorrowindの方が好きだなぁ。
絶滅したドワーフが遺した超古代文明遺跡ダンジョンとかあったし。
いまの技術でリメイクして欲しい。
300 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/08(月) 00:29:29 ID:B1nQHoTr0
海外の人は俺の好きなダーククロニクルやったかな
DQは絵が終わってる
え?
303 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/08(月) 00:50:06 ID:pB5mmXdoO
ff6とか今やってみると糞だな
キャラは痛いし、ストーリーはつまらんしドット絵だからごまかせてるだけ
やっぱり思い出補正はでかいんだな
ダーククロニクルは俺も大好きだ
続編でる話はどうなったー
日本のRPGは変わるときが来てるだろ
いい加減
ふりーよ
ゲームもそうだけどユーザーのゲーム観もふるい
今なお、シナリオとかシステムとかしか語らねーじゃん
スーファミかってんだ
FC時代からの生存競争を生き抜いて来たDQよりも
君の言う新しいRPGは売れたの?
DQ9はシナリオとか適当に作っただけじゃん
システム以外興味ありませんですし
あの話を適当にやれる
>>307の話を聞きたいな。
勿論ちゃんと配信クエストなどの内容も含めて言ってるんだろうね。
ああ、楽しみだな。
>>307が神ゲーを作ってくれるのを楽しみに待つスレがあると聞いてやってきました
ドラクエ、お前のことだよ
外国のゲームがそんなに好きなら外国人になっちゃえよw
DQ9はシナリオはともかく、本編の難易度がなぁ。DQ5より簡単ってのは。
>>313 っ「一人旅(転職ナシ)」
これで、かなり手頃な難易度にw
オブリって2006年に発売された古いゲームなのに・・・
洋ゲー厨はいつまでひっぱるんだろうな(FF12と同時期のゲーム)
物理演算もシームレスも中途半端なAIも今どき新しいと
思う奴はおらんだろ。
>>306 マーケティング次第じゃね
日本の良いゲームも、マーケティングで下手こいてドンドン撃沈してる
FF12、13っていう極端なゲームは、ブランドで何百万売れてる
あと国外じゃ、先進的なゲームが主流じゃん。
それに日本的な情緒を捨てろって話でもない
コマンド戦闘もアニメキャラも、別に捨てる必要ないよ
それとドラクエ8は新しいだろ。
あれを今までと変わらないって言う感覚がわからん
>>311 FF13を見ながら言ってるような発言ですけどね
海外レビュー速報 『ファイナルファンタジーXIII』
Game*Spark
http://gs.inside-games.jp/news/222/22280.html ●RPGSite: 85%/100%
●The Lost Gamer: 9/10
●TheSixthAxis: 8/10
●Eurogamer : 8/10
●PushSquare: 3/4
●Digital Spy: 4/5
●Videogamer: 7/10
●CVG: 9.2/10
●IGN UK: 8.3/10
●BritBox: 7/10
●X360 Achievements: 82%/100%
●HardGame2: 9.5/10
FF13は2chではボコボコに叩かれてるが海外レビューは高評価だったりする。
一本道はやりすぎだが、戦闘システムは評価できる部分もあるしクソゲー
と断罪する奴は偏ってるよ。
偏見だろうが
海外ではFF>DQで
国内ではDQ>FFな
イメージ
>>307がどんなシナリオを考えてくれるんだろう
せめて、ナンバリングの中で一番不人気の、
DQ7以上のシナリオ考えてくれるんだろうね?
海外ユーザーがFF買ってて特にFF10みたいな一本道の糞ゲー評価してるとかどういうこと?
日本の浮世絵は距離感が無いって叩いてるのと一緒だよな
それぞれ文化とか見せ方とかが違うんだからw
324 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/08(月) 19:45:26 ID:JoRpiAjA0
>>318 そりゃ日本のメディアだってファミ通は39/40だったろ。
なんでそんなもん誇ってんだよ。
形式なんかどんどん破ればいいんだよ
とくにゲームなんて新陳代謝早いんだから
開始時レビューじゃなく、早くクリア後レビューが読みたいもんだw
ビッチとかファックとか溢れかえるんだろうな。
確かに2000年代から名作と呼べるタイトルが出なくなってきた
80年代後半〜90年代後半までかな、DQFFに限らず名作が数多く出たのは
特に音楽が際立ってよくて全体的に渋いかっこよさがあるんだよ
今のゲームはなんというか狙いすぎな気がする
80年代後半〜90年代後半までに出た名作
DQ1〜6、FF1〜8、ロマサガ1〜3、聖剣1〜3、聖剣LOM、
クロノトリガー、クロノクロス、スターオーシャン1〜2
DB強襲サイヤ人、DB激神フリーザ、DB超サイヤ伝説、トルネコ1〜2、シレン1〜2
マリオシリーズ、スト1〜3、スパ2、ロックマンシリーズ、DB超武闘伝1〜2
2000年代に入ってからはモンハンぐらいかなぁ、名作と思うのは
格ゲー勢もいい進化してると思う
DQ7→死亡、DQ9→死亡、FF10〜13→死亡、聖剣4→死亡、SO4→死亡
シレン3→死亡
こう見るとRPG勢やばいね
ただのカプコン信者じゃんw
>DQ9→死亡
これの意味分からん
>>322 体感だが、日本は内容とかストーリー重視のRPGが売れて、
海外ではグラ重視のRPGが売れてる気がする
多分そこらじゃないかなFFDQの国内外での売れ行きの違いって
334 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/09(火) 20:15:53 ID:uKkCb1Bt0
FF13ってそろそろ海外発売されてんじゃね?どーなってんの?出荷とか.
335 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/10(水) 08:15:55 ID:qHMvz6jR0
×日本は内容とかストーリー重視のRPGが売れて
○日本はブランドもののRPGだけが売れて
>>334 返品が怖いよ(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル
>>333 おまえ洋RPGやったことないだろwww
どんなにネガキャンしても売上に影響しないわな。
洋ゲー厨&ゲハ厨・・・
この二種類のクリーチャーは口先ばっかりだな。
海外版DQ8は完全に別物だったな
フルボイス フルオーケストラ
メニュー画面も先進的
そりゃ評価高いわ
海外のRPGって日本のパクリだろ?
DQもFFも洋ゲーのパクリの間違いだろ?
343 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/10(水) 17:51:07 ID:PJ2A3d59O
にわかの外国かぶれは
マジで痛いな
洋楽聞いたり洋ゲーやってる自分カッコいいとか
マジで思ってる池沼が多少はいるんだろーな
HDRPG全世界初週売り上げ
フェイブル2 100万本
フォールアウト3 90万本(箱版60万 PS3版30万)
マスエフェクト2 70万本
オブリビオン 38万本(箱版30万 PS3版8万)
デモンズソウル 11万本 ※欧州発売なし
セイクリッド2 8万本(箱版5万 PS3版3万)
FF13 500万本
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ JRPGは死んだ!
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
___
/ \
/ノ \ u. \ !?
/ (●) (●) \
| (__人__) u. | クスクス>
\ u.` ⌒´ /
ノ \
/´ ヽ
____
<クスクス / \!??
/ u ノ \
/ u (●) \
| (__人__)|
\ u .` ⌒/
ノ \
/´ ヽ
346 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/10(水) 19:55:09 ID:ccU+AJ180
ドラクエ厨は死んだらしいJRPGに何故かドラクエを含まないからうける
ゼノギアスやサーガなど、コテコテのJRPG作ってきた高橋も言ってたけど
JRPGは進化の袋小路にあんだろ
進化にも色々あるけど。
今までのゲームの文脈とは真逆の「龍が如く」も、マーケティングが優れてたから売れた。
名越自身が言ってる。
マーケティングしっかりやれば、先進的なゲームも売れるんじゃね。あとキャラ。
高橋はゼノブレイドでどれだけ過去作を反面教師にしてくれるかな
FF13のこと揶揄してるんじゃないかとか言われてるインタビュー記事があったけど
あれ自作のゼノシリーズやソーマブリンガーのことを省みてるんだと思う
FF大勝利wwwwwwwwwwwww
おめでとう!wwwwwwwwwwww
これからのFFは13方式だwwwwwwwwwwwwwwたのしみwwwwwwwwww
日本は懐古を大事にしてくれるからいい。
携帯機でリメイク出してくれる。
次世代機でも同じ画質だけ向上
ゲームの中身は昔と同じってのは嬉しい。
進化したけりゃしときゃいいよ。
新しい奴は古い奴を馬鹿にするもんだ。
古い=悪
いいね単純な思考で
JRPGの特徴はいわゆる「本編」の扱いだと思う
本編と脇道の扱いの差が非常に激しい
354 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/11(木) 07:56:32 ID:DQJMacEu0
最近の洋ゲー厨はゲハ厨と同じ種類の人間になってきたな。
煽ってるだけで議論が全くなりたたん。
オブリから入信したニワカが増えたのが原因かなー。
じゃあレッテル貼りしてムカツク奴と戦ってないで
意見と戦えよな
議論とか言ってるが、ぶっちゃけどうでもいいんじゃねえのか。文面見るに。
気に入らないものに対する攻撃性しか見えねーよ
叩いてる対象と同じことすんなよみっともない
海外から「日本のRPGは死んだ」と強い警告
↑この手のスレを各板でたてまくってる奴が一番攻撃的だよwwwwwwww
>>356 素晴らしい考えだからイスラム教徒とキリスト教徒に言ってまわれよ、その考え
毛唐は流血ブチ殺しゲームだけやってろよ
おまえは過去の焼きまわしゲーだけやってろよ
見たろ
どっちも議論する気なんてねー
粗の探し合いだ
嫌味な政治家かっつーの
海外では日本製のRPGの事をJRPGというらしいな
この言葉は日本でも頻繁に見かけるようになったが
日本製のRPGのデモンズソウルが数ヶ月前にアメリカでも発売されたがデモンズの評判はいいと聞くし
最近になって海外版も発売されたFF13は世界累計は今のところ500万だとか(これは出荷だから実売は知らん)
JRPGも捨てたモノじゃないかも知れない
JRPGは日本製と言うより日本式って言い方の方がしっくりきそう
>>358 宗教対立とゲームごときの対立を同列に語るアホ
同列じゃね
要するにどっちも、自分の正義しか頭にない
結果はご覧の通り、無益で醜い
これが人間(キリッ
>>345 WDはFF13の世界累計600万を目標にしてるらしいから
あと100万でWDは使命を果たしてクリスタルだな
>>367 出荷でいいんなら1000万でもいけるだろw
出荷でいいなら100億いけるだろ?
371 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/15(月) 01:49:33 ID:bq5CrSt70
ペルソナ4をやらせてあげろよ
372 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 08:01:12 ID:fL+T/1H40
世界をパージするゲームソフト FF13
RPGでシナリオ重視にするから自由度がなくなる
それでそのシナリオが糞すぎるからな
女キャラメイクとか萌えでオタ媚びだしたしJRPGはもう末期だな
374 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 12:55:52 ID:953iVYJ/0
日本人にも見捨てられてるんだから
海外で受け入れられる筈がないわな
FFシリーズはホントに終わったと思う
FF13みたいな糞ゲーをRPG代表みたいに言うな
最近マルチエンディング減ったよな
まあFFは完全に死んだな
才能が無いのを、ユーザーに見る目が無いと勘違いし続けた挙句の結果だろ?
これ。
ドラクエみたいにやってりゃ、外部から古臭いとか言われようが何だろうが
発売日に定価で買ってくれる層が確実に200万以上居たのに。
最近はむしろFFの方が古臭い
ハハハ。
プログレッシブマップリンクシステムだっけ?
見事に踏襲してるもんな。
DQ9は最初のバージョンでは戦闘がアクション性のあるゲームになる予定だったけど
批判がやたらと多くてその意見に耳を傾けたのかは知らんが結局いつものターン制に戻したとか
システムの大幅な変更に批判が巻き起こらなかったり
開発陣が外野の意見に聞く耳もたなければ
DQは大きく生まれ変わることが出来た可能性があったのか
今までの日本の流れを活かしつつ海外ウケ要素も取り入れる
これが日本らしい進化だよな
感動ストーリーを本筋として描かず、どこでどんな手段で描くか
ちなみに懐古厨は自分が認めていない作品以降は全て拒絶するから話にならん
「海外ウケ狙う」「新しいものを」って言うと
何だか今まで好きだったものが別物になっちゃうんじゃないか
って不安になる人いそうだ。
でもそれは、古臭いフォーマットから脱却する事とはまた別問題だと思うけどなー
従来通りのデフォルメキャラ&ターン戦闘でも、今の時代にフィットするものは作れる気もするけど。
>>382 生まれ変わらなくても9はばっちり売れたろ
○○を××でn匹倒せだの
戦闘中に○○をn回以上しろだの
DQ9のクエストは苦痛だったわ
あんなの考えたヤツの頭の中が見たいわ
アクションじゃないせいでマルチプレーはクソになったな
え?DQ9のマルチって、「みやぶる」忘れの救済措置だぜ?
ゆとりは思考停止状態でプレイするからそんなことすら気付かないのがデフォ
結局・・・キモイ洋ゲー厨が板違いのスレ立てて
独りよがりの暴論を垂れ流しただけのスレだったな。
こういう感情に任せた反論しか出てこない
非常に無益なスレだった。
JRPGの一本道趣向は特徴であって、ユーザの嗜好によって長短どちらにも成り得る。
反対も然りで、オブリビオンのような自由度の高さも特徴であるから、好き嫌いは分かれる。
海外市場では後者の方が好まれやすいから、海外重視ならば後者を作るべきという意見は理解できる。
俺は個人はどちらもだめだな。なんていうかモチベーションが続かないからいつも飽きちゃう。
RPGというジャンルに飽きてる。ていうかゲームやってると眠くなるからしばらく何もプレイしてないわ。
JRPGは15年くらい前までは目新しい要素が多くて、面白かった
今は・・・演歌みたいなもの
個人的には一本道でもなんとも思わない
自由度のあるゲームの方が好きだが
それはオフじゃなくて、オンゲのが楽しいと思う
ff14には期待してる、wowで英語多少出来るようになったから混合鯖でも頑張れそうだわ
FF14
ステ振り制でオートアタック無しでジャンプ無しだと
アクションゲーでモンハンのパクリみたいに言われてた時のほうがマシに思える・・
まだαだからなぁ
RA→MoEとか洋ゲグラの、半クラス制→萌えグラの完全スキル制になったりすることもあるし