【総合】ドラクエ7エデンの戦士たちPart103【DQ7】
>>578 その後のグラコスで全滅したわ
そろそろセーブしないとフリーズ怖いからちょうどいいか
>>580 Xのヘルバトラーは500回近く倒しても仲間にならなかったな
同じ確率でもこうもちがうか
グランドスラムの100コインスロットって何処が当たりやすい?
ごめん、言っているそばからいきなり777出たわ…上側真ん中の台
やっとラスダン前まで来たけどレベル28か
こんなもんだったっけ?
そのレベルでもいけるけど、
レベルより職業のほうが大事と言ってられるレベルでもないな
やっぱキツそうかな
ネンガルとかひーひー言いながらだったしw
ぼろぼろに負けてきますわε=ε=┏( `_´)┛
6までしかやってないんだが、
7の評価って、全体的にどうなのよ?
なんか、最近、
ドップリとRPGに浸かりたい気分なんだが、
7は、じっくり遊べるの?
どっぷり浸かれるよ
むしろじっくりやらないと分からないところもある
>>587 ストーリーは好みの問題としか言いようがないけど歴代最長だと思う
しかもきちんと調べ、会話しないと詰まるからしっかりやる人向け
新しい町にはいったら全部の人に話しかけて、全部のツボやタンスやら宝箱やらを漁るのが楽しい人向け
そこらへん省いてバンバンストーリー進めるのが好きな人には向いてない
なんといっても、同じ町同じダンジョンをほぼ必ず2回調べさせられるからな
どのドラクエも最初やった時はマジでこれ最高傑作とか思って
結局どれが一番面白いのかわからないみたいになってたが
やり直して面白かったのはこれだな
他のも部分的には優れてるのもあるが総合的にはこれが面白い
5が一番好きと友人には公言してたが今となっては無難な作品というイメージ
まぁどの作品も良い所悪い所があるしな
俺もドラクエやったことない人にドラクエ薦める時は5薦めてる、でも好きなのは7
最後の神の城に乗り込む前に行っておいたほうがいい所ってある?
現在の全ての街や城に行って全員から話聞いたんだけど、
過去で行くべき所ってある?
>>594 マジャスティスとギガジャスティス取るためにマーディラスに行くくらいかな
あんま使わないけど
7はマダンテないの?
マダンテはモンスター職のローズバトラーで取得できたかな
はなカワセミといどまじんをマスターでなれる
最終オルゴが開幕マダンテしてくる(場合もある)
第三で体制がヤバイ時にしてくるから困る
ギガジャスティスって魔法打ち消し効果あるけど使いこなせない
>>599 結局いらないんだよな…
さらにはMP0でいてつく波動ってのもあるし、ほんとにいらない技
まぁギガジャティスなんだけどな
無職縛りプレイヤーにとっては凍てつく波動のコンパチ魔法が覚えられるのはデカイぞ
てかDQ7こそ縛りプレイヤーにとって至高のドラクエなんだわ、特に無職&買い物縛り
俺は初心者にはスーファミ版3を勧めてるかな
すべてのJRPGの基礎はここにあると思うから
7はフリーシナリオでもダンジョン探索型でもない一般的なJRPGだけど周回プレイが楽しいな
縛りだと適度にマゾくて、それでいて無理ゲーじゃない絶妙なバランスで
縛らなくてもちょっと難しくて歯ごたえがあって遣り甲斐がある
難易度そこそこ高いし詰まりやすいし何より長いから人にはオススメしないけど好きだ
終盤の4精霊ネタが妙にFFチックになって???と感じたけどな、4精霊云々はぶっちゃけ蛇足だったのでは?
封印されたエスタード島を4元素パワーで復活ってまんま4属性クリスタルネタだし
>>605 公式ネタじゃないけど
聖書(と言っても色んな宗派あるけど)の四天使がお馴染の四元素に関係してて
DQ7はサブタイトルのエデンってのもあるから聖書関係あるんじゃね?って説がある
読んでて少なくともテリー=エスターク?ダークドレアム?説とかよりは面白かった
水担当の天使がマリアにキリスト受胎を告知する役目を担っていた→主人公の元ネタはキリスト
ラテン語の『傲慢』はオルゴ(arroga)+デーミウルゴス:“神を騙る者”という意味もある+ルシファーの聖書での設定→ラスボスの元ネタ
こんな感じで証拠も糞もない与太話だけどね
グノーシス派でしょ。
グランドスラムカジノの景品はかいのつるぎって誰装備?
呪いフラグ立っているんだけど?
789は直接的な繋がりはないにしても、神話とか宗教とか、
その辺を根底に置いている気はする
神だの法皇だの天使だの
8は教会関係者の汚職や腐敗描写が新鮮だったなぁ
611 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 22:30:35 ID:Wu1NMUDq0
ドラクエってアメリカではCERO B相当なんだっけか
ちなみに昔のFFはCERO A相当だったりする
デミーラがオカマなのも両性の堕天使がうんたらかんたらみたいなやつあk
やっとクリアした。一回負けたんで修行してアルテマ無双したら楽勝だった。
105時間か、長かったなぁ
ラスボス第4形態の時にさくせん「バッチリがんばれ」でAIに任せると舐め回ししか使わない件
アルスプラキンにおうだち戦法やってたら4形態目で攻撃しなくなってAI解除したわ
DQ7のAIって地味にアホだな
ってかモンスター職マスターするとワールドマップ上で外見もその魔物になるのな、DQ7だけの仕様かな?
DQ6(DS版)は化けなかったし
DQ7はモンスター職が目玉のひとつ(というか仲間モンスターの代替)だから
7で導入されて後には引き継がれなかった仕様だよ
クリアしてセーブしようとしたら牢獄?が開かなくて詰んだ。
しょうがないからエンディング見たけど、鍵取り忘れたってこと?どこにあるのかな
クリスタルパレスの牢屋にある最後の鍵とった?
>>617 今作は最後の鍵ねぇのか?とか思ってたんだけど、そこだったかー
迂闊迂闊。今から取って、また倒してきます。
あれ兵士いても取れるのがおもしろい
なんで取り逃がしたのか不思議なくらい普通にあってワロタ
あそこの地形は視点をどう変えても似たように写るからなあ。
>>619 あれ狙ってやってるのかなあ。
兵士のセリフもそれっぽいし。
ああいうのはDQじゃよくあるから狙うってよりいつものことなんじゃ
2のガイアの鎧(だっけ? 武器屋の裏から回る奴)あたりからの伝統かな
ふう、倒せた。
神様って普通にやったらレベルどのくらい必要?
とりあえず全員アルテマとハッスルが使える勇者にはなってる
運が悪いと99でも死ぬ。
さすがに99なら滅多に死なないけど
マリベルを早すぎたツンデレっていうけど、ツンデレができたのはマリベルが登場したすぐ後だよな。
それだったら、海原雄山やべジータ、女性なら槇村香やらFF6のセリスやらもマリベルと同等な立場になるよな。
俺的には中日の落合博満の方が一番早すぎたツンデレだと思う。
ツンデレの元祖は源氏物語の葵上
628 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/18(木) 08:57:53 ID:CGXuDqX30
ツンデレという単語自体は電通発祥なんだけどな
それが一般的に廃れても同人系オタクはお構いなしに使っているからオタクネタと見なされるだけ
熟練度稼ぎと平行して種も稼ごうかと思ってるんだけど
どこがいいかな?
>>629 海上
ダゴンギャオースキルゲータで命力素早さが狙える地点と
海のまもりガメエレフローパーで守り不思議が狙える地点がある
上はたしかメザレあたり、下はフィシュベル辺りでよかったはず
wikiに、ナンバリングタイトルで初の3Dポリゴン採用ってあったけど、
ナンバリングタイトル以外で先に3Dになったドラクエってなんだっけ?
トルネコ2じゃね?
あ、あるほど
不思議のダンジョン忘れてた
>>630 海とか盲点だったわー
さっそく、行ってきますわー
635 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/18(木) 23:05:26 ID:OF9rRn8f0
裏ダン行って神様と4精霊倒してモンスター図鑑、パークコンプしたら一気にモチベーションが無くなったわ
他になにすんだよ
移民形態コンプ
職業コンプ
ごめん、過去のサンゴって現代からどう行くんだっけ。石版?もらわないとなのに困った
天上の神殿のどっか
そういや
>>448に書いてあるれんごくまちょうってどこのやつのことをいってるんだ?
641 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/19(金) 10:53:49 ID:QwAeg3v00
>>640 ラスダン業火の洞窟の奴
ポジション的に下位MOBのにじくじゃくなのだが、代わりに?れんごくまちょうがラスダンにいる
れんごくは本来ならば裏ダンMOB
>>641 ああ、あれか。
あれはデフォだとおもってたわ。
あそこのれんごくまちょうは普通に仕様じゃね?
地底魔城のストーンビーストみたいなもんだろ。
初回プレイだと普通に全滅するから困るw
くさった死体の職業レベルごとの名称が酷すぎる
ふらんしたいってw
神様がスラム街に引越してきた、しかもそこでバトれるし
>>647 メルビンが腐乱死体だとでも言うのかwwww
ところで皆、神は何レベルで20ターン以内に倒した?
神の前にセーブはあっても回復出来る場所が無いのはつらいよな
>>648 80前後(クレージュ周辺で熟練度稼いでいたから)でつるぎのまい祭り
但しそれでも強制睡眠でヒーラー役がねる&連続ブレス喰らうとヤバい
レベルが50前後あれば何とかなるんじゃないかな。
ただレベルも必要だが、特技の方が重要。
3人以上がアルテマソードを覚えてるとかなり楽。
剣の舞はレベルが高くないと威力不足だし、怒涛の羊は成功率に難がある。
軍隊呼びは普通は覚えてないだろうw
回復魔法は最低でもべホマラーは欲しい、ハッスルダンスや賢者の石では役に立たない。
プラキンの心が惜しくないならベホマズンを覚えさせたい。
補助魔法はジゴスパークを無効化することがあるマジックバリアで十分、フバーハは効果が薄い。
ちなみにレベルが高ければ力押しで倒せるw
剣の舞ぐらいは20ターン以内で倒すなら習得させたいところだがw
世界樹の雫いっぱいもってきゃいいじゃん
ドメディさんにダメージを引き受けてもらうのもいい
>>650 >剣の舞はレベルが高くないと威力不足だし、怒涛の羊は成功率に難がある。
逆にいえばレベル高いとあっさりアルテマ超えるんだよね。
エンカウント戦でも舞だけで瞬殺ウマーだし、ほんとDQ7はバランス狂っとる・・・
あと神さま戦は全員にめざめの歌覚えさせとくと安心だよね。
アルテマは演出が糞ウザイからなぁ
スピードの点でもつるぎのまい選ぶ人が多そう
Akinatorでマリベル出した!
一回不正解だったのは世界的にはマイナーって事なのかな…
どとうのひつじって成功率と威力ってどんなものなの?
成功率は5/8だよ
所で、コスタール前ってどうやって金稼いでた?久しぶりにつけたらちょうどそこらへんのデータがあったので。
ラッキーパネルでとったものを売りさばいてたな
>>659 ダーマ表のカジノラッキーパネルお勧め、コスタールクリア後だったらそこのカジノかな(但しコスタールは料金高い)
装備売ればガンガン溜まるし運良ければ上位装備ゲット
モンスター狩りで金策は魔王復活後のクレージュ島のゴルスラまで
稼げるところないからね
>>655 ふふふ、俺なんか5回は出してるもんね。
(それだけ繰り返しプレイしているということだが)
アイラが出ない。
フライングデビルの心がでない・・・
ローズバトラーの心は二つもあるのに、
必要な時に限ってどうでもいいのばかり出るから困る
Lv.99のステータス、なんでマリベルだけ中途半端な数字なんだろう…
レブレサック前にラッキーパネルで稼ごうと思ったんだが、ウッドパルナの賞品しかこない・・・orz
669 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/20(土) 15:37:02 ID:lcbHONe40
モンスター職の「休み」系と「踊り封じ」系の耐性が載ってるサイトってないかな?
>>667 そのサイト、マリベルのステータスだけLV90になってる
ってそうでもなかったorz
>>670 お前さんはエスパーか
確かに他のサイト見たらキリのいい数字だったわ
あらくれー早くでてくれー
676 :
669:2010/03/20(土) 19:40:23 ID:lcbHONe40
>>671 642からじゃん
ところで反応ないって事はないって事でF.A?
このゲーム、レベル99にすることなんかより圧倒的に全職マスターのほうが苦行だよね
全職マスターを目指すとなると、モンスターの心を手に入れる手間もあるからな
679 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/20(土) 21:16:12 ID:1d7lxVIZP
当たり前
モンスター基本職の心を5個ずつ集めるだけでも辛いわ
ダンビラで心折れる
山奥の塔?で一時間くらいオート戦闘してたらタンビラの心とれた
ぶっちゃけDQ7は容量ダダ余りだから職業乱発特にモンスター職乱発したんだろうね
実用性があるのは堅さでプラキンとブレス耐性の上位MOB数匹位だろうし
DISK1枚に収めようとしてはみ出したからDISK2枚になったのに、
モンスター職入れる時点で容量ダダ余りなの?
disc1と重複するデータが相当ありそうだから実際にはそんなに余ってないんじゃね?
>>606 そんな不確かな情報、この山崎竜二聞く耳もたねえぞぉっ!!
DQ9ベースでリメイクされないかなぁ?
装備変更の着せ替え要素を楽しみたいわ(決してエロ目的じゃないけど)
あんな糞テンポ戦闘にされたら激萎え
DSで6やってたけどひさしぶりに7やりたくなった
>>688 まさに同じこと思ってさっき久々にDQ7起動した
昔のデータ消しちゃってたから最初からやってみるかな・・
DS6うあってから7やり始めると戦闘のテンポがな…
>>531 おれ今やってるけど
フリーズ3回あるな・・・
印象的なのはボスが自分を殴ってフリーズとかw
グラゴスだったっけな
メディルの使い強いじゃん
海底神殿の次に行ったがこの時点でバギクロス込みで2回行動って
しかも何故か素早い
よく攻略サイトに苦戦するほどじゃないって書いてるけど
よくよく読むとさざなみでマホカンタ、メルビンに仁王立ち、
マジックバリアってそりゃ勝てるっしょ
それらなしで余裕で勝てて初めて「苦戦するほどじゃない」でしょ・・・
693 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/21(日) 07:40:51 ID:fiNF4+lcP
うん、苦戦するほどじゃない
補助使わなかったが苦戦するほどじゃなかった
>>692 ゲームの下手な俺が苦戦した覚えがないから
たぶんそんなに強くないはず。
うん…強くないはず。
海底神殿直後だと確かにきついかも。
でもそれでも次のボスが強烈すぎてまったく印象になかった
グラコス5世が地味につらかったから後回しにしてた
メディルの使い「これがメラゾーマだ!」
メディルの使いはメラミを唱えた
・・・あれ?
メディルはラリホーマがうざい。ただそれだけだったな・・・。
海底神殿の敵が強すぎて使いなんて空気だった
1回目のゼッペル戦ってうまくやれば勝てるんだっけ?
702 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/21(日) 14:54:07 ID:RypFegGx0
>>198 リメイク版では当然のようにメラゾーマ使ってきますよね!
におうだちすると凍てつくはどう喰らっても後ろのキャラは魔法効果キャンセルされないのな
知らなかったわ
>>692 その時点で魔法を軽減する装備が充実してた気がするけど
>>692 仁王立ちやマジックバリアは育て方によるからともかく、
さざなみはこの時点で持ってないほうがかなり珍しいと思うぞ?
「行き方はすぐにはわからないが場所はすげー目立つ」という
重要度の高い宝箱の典型的パターンで置いてあるんだぜ
706 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/21(日) 17:11:19 ID:jHiuNEub0
ディスク2まで行ってマリベル仲間になったんだが弱すぎてワロタw
707 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/21(日) 17:12:21 ID:jHiuNEub0
早くメルビン戻って来い
やりこむとガボがやっぱ最弱かな
709 :
692:2010/03/21(日) 17:57:37 ID:HOP63Z7G0
まぁ縛り過ぎて勝てないって意味ないしな
装備や技、道具、レベルどれかないと勝てないわな
ということはやっぱり強いってことになるんだがなぜみんな
意地のように認めないのだろう・・・
>>709 さんぞく、タイムマスター、グラコスと倒してきてると
2行目のものはよっぽどのひねくれものでない限り自然と揃うから
>>709 意地のように認めないのはお前だろ
自分のプレイスタイルが問題なんじゃないの
712 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/21(日) 19:15:22 ID:G0iT5bCs0
>709
補助魔法も碌に使わないヘタレですか?DQ7はボスクラスでも補助系ガンガン効くのよ
それともたんに縛りプレーしか認めない人?
メディルの使いは負けた記憶がないな
もうやめて!
692のライフはとっくにゼロよ!
715 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/21(日) 20:23:23 ID:fiNF4+lcP
ネンガルみたいに力押しで攻めて来る方が苦手
最初だけだけどさ
俺もネンガルにはやられたなぁ
「なんだこのキモイ奴m9www」
↓
「打撃系か・・・スカラでもかけるか」
↓
「あ、あれ?痛恨でスカラ係が斬られた」
↓
全☆滅
やはり早いうちにスクルト係は1人は作っておきたい
>>709 ああわかった
お前さんは「楽勝=俺TUEEEEE」と勘違いしているようだが
その文章の意図は「楽勝=普通に勝てる」なのさ
ネンガルと同じ打撃系のバリクナジャの弱さは異常。
>>719 あれはかわいそうなぐらい弱いwww
オート戦闘でも余裕だし、むしろひゃくれつなめとかもうどくのきりとかやってくれて
いつもよりAIが賢く感じる。
コスタールのボスはガマデウスたちだよ
なわとびしてるおっさんじゃないよ
初回でヘルクラウダーがトラウマになったおかげで
聖風の谷で鍛えちゃうからなぁ
ボトクさんもなかなかの弱さ
そういえばメディルって誰だっけ
他のボスは名前を見ればなんとなくわかるんだけど
ラスダン前にレベル上げ&職業上げしてて、大分進んだぞ、と
つよさから職一覧見たらもう一画面あって絶望した
今平均レベル50
>>712 >補助魔法も碌に使わないヘタレですか?DQ7はボスクラスでも補助系ガンガン効くのよ
どっから出てきた?
マホカンタ、仁王立ち、 マジックバリアも相手にかける魔法か?
まともに会話できないんだったら消えてください
726 :
ギアンクラストフ:2010/03/22(月) 00:05:48 ID:zp3SX30T0
最強は送還術&暴走召喚のギアン様である
>>723 過去マーディラスの王立魔法研究所かなんかの偉いさんだっけ?
その人に頼まれてマナスティス復活の文献探しに行った爺さんが
確かメディルの使いじゃなかったか
マリベルの離脱期間は長すぎるよなぁ
ダーマ登場が遅いのとこの2点が7で最も残念な点
結論から言うとドラクエ慣れしてしまった
俺が一番悪いという話なんだが、フバーハとかスクルトとか
補助魔法さえ整えたらボスに勝てるという風潮はどうなのだろう
逆に言うとそれがなければ厳しいって感じだし
フバーハやスクルトなんて使わないだろ
防具しっかりして賢者の石やハッスルダンスでおk
スカラや妖精の剣ならたまに使う
とかって書いてるんだが・・・。
軽減防具とかは基本すぎて書かなかったんだが書いておかないと
ダメだったか
というかスクルト使わないでスカラ妖精って7はそうだが
他ではスクルト重視のものもあるような、5とか
ハッスルダンスとか祝福の杖とか賢者の石ってマジで使えるよな
何を伝えたいんだ?
どのゲームだって補助魔法に変わる何らか必勝法はあるしそれがないと運ゲーだぞ
733 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/22(月) 08:16:25 ID:m75uD9LC0
まぁ4人アルテマ覚えれば瞬殺ゲーになるけどな
>>729 なんていうかもう、お前のその話題はどうでもいいよ感
どうでもいいのに反応するその自己顕示欲
どうにかならんか?
736 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/22(月) 12:36:25 ID:QfYhQs6R0
メルビン一人で進めなきゃいけない所ってダーマ神殿よれますか?
どとうのひつじ覚えさせようとひつじかいのままで不安。敵強いかな?
>>738 再合流まで無理だけど大してそこらへんは難しくもないよ
740 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/22(月) 13:34:55 ID:QfYhQs6R0
メルビン一人旅のときにいきなりメダパニシックルが出てきてボコボコにされたな
>>738 回復さえ出来ればどうにでもなる
自分は下手な職だと動く床のフロアで落ちまくってMP尽きるが多分例外だと思う
メディルの使いとか記憶にねーな
奇跡の剣があるとかなり助かる
745 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/22(月) 18:55:58 ID:maHDXUdT0
DQ1の如くタイマン仕様になってるから助かるよなw
メルビン一人旅で苦戦することってよっぽどのことがない限りないだろ。
魔法使いや笑わせ師にうっかりしてたとかってことでもなきゃ……
つーか普通ならレベル的に全部逃げれるw
賢者要員にする人が多いマリベルが抜けるし、メルビンは高MPで頑丈だから案外天地雷鳴師ルートで魔法使い・笑わせ師はあるかもしれん。
ディスク1デミーラはそんなに強くないから、弱い職のまま倒すとかあるし
お前ら初めてディスク2オルゴと闘った時職業なんだった?
>>746 フォロッド城周辺のテーブルが一部かぶってるから、
そこでエンカウントするときついことがある
帯に新しい時代の新しいDQと書かれてるのは修正版てことでおk?
最終バトル前、エンゴウの宿屋にいる女の人って、なんでうなされてるの?
火山の近くだから暑いんじゃね?
753 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/23(火) 00:00:44 ID:4Jb0BBHv0
今ラスボス行けるけどレベル足りますか?
アルス48 職業 ゴッドハンド
アイラ46 職業 バトルマスター
メルビン45 職業 バトルマスター
ガボ47 職業 ゴッドハンド
754 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/23(火) 00:02:26 ID:Z0Vltaow0
十分だと思う。
757 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/23(火) 00:11:39 ID:Z0Vltaow0
759 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/23(火) 00:20:33 ID:Z0Vltaow0
>>758 マジっすかw
レベル上げなきゃ良かった
>>759 剣の舞いとアルテマ、たまにベホマラーでホホイのホイかな
勇者になれるならなっておけばHP自動回復でより安定するだろうね
つか剣の舞はストーリーだけ追い求める者用の技だな
転職の欠点がもろに表れた技、自由すぎて強くなりすぎてしまう
自分で意識して抑制しないとバランスを崩してしまう
俺はいつもアイラが加入した時点で全員勇者にしてたな
>>762 転職可能後は剣の舞、メラミ、イオラ覚えると難易度が極端に下がるな。
それまでの攻撃呪文がギラ(グループが散ってるから使いにくい)とかだから落差がすごい。
なんであれ魔法使いの覚える順、イオラがベギラマやヒャダルコより先なんだろう?
山賊対策…ではないか
>753の流れ見て焦った。
まだ誰も勇者になれてないし、スクルトも覚えれてないから
この2つが完了するまで…とはぐりん殺してたら
主64ガボ61アイラ60マリベル62だった。
まだ主人公しか勇者なれてないし、ようやくガボ&アイラが勇者修行中
マリベルはまだまだだし、スクルトは誰1人覚えてないのに…。
767 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/23(火) 08:00:31 ID:DtVSWxpKP
>>766 きっとレベル99になっても完了しないな
特技を覚えれば覚えるほどAIが馬鹿になっていく気がする
毒に耐性が無くて、こうげきで一撃で倒せる敵にもうどくのきり使うのやめてもらいたい
メタル斬り覚えてるのにはぐれメタルに対してだいぼうぎょ使うのもおかしい
Lv30前半・ベホマラー・四回攻撃なしで挑んだら
オルゴさんが本気出してきやがった
なんだよ開幕マダンテ・後半戦で3ターン瞑想って
AIだとアルテマ撃ってくれない件
772 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/23(火) 12:01:35 ID:Z0Vltaow0
>>753 これ僕ですw
ラスボスまでの最終レベル&職業
アルス53 職業 勇者
アイラ51 職業 ゴッドハンド
メルビン50 職業 ゴッドハンド
ガボ51 職業 勇者
皆さんの意見参考にしたらラスボス雑魚過ぎてワロタw
第一形態は爆裂拳でごり押し
第二形態はまた爆裂拳でごり押し
第三形態はアルテマソードでごり押し
第四形態はまたアルテマソードでごり押しw
皆さんありがとうございました
ていうかドラクエシリーズは基本的に「レベル40でラスボス」みたいな暗黙の了解があるから
最後っぽいダンジョン来たらそこでレベル調整すりゃいいよ
>レベル40でラスボス
確かにwこれぐらいだと絶妙なんだよな
775 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/23(火) 15:05:02 ID:DtVSWxpKP
40だと楽勝だろ
3も4も40ぐらいで勇者がギガデイン覚えるんだっけ?
自分はヘタレだが友人は大体ドラクエは30弱で倒しているらしいけどなラスボス
曰くHP黄色生存者1名で倒した時の快感が堪らないのだとよ
リトライ数十回の運ゲーと化しているが
>>776 30だとどの作品でも相手の技とか把握してればどうにか勝てるってイメージ
初見だとやっぱ40かもうちょい下あたりになるんじゃないかな、普通の人は
昔のDQは主人公の呪文コンプリートがLv40前後だったのでそれが目安になってた。
6以降は上級職とかスキルポイントが出てきたからあんま意味無いけど。
戦闘終了時に死者がいるのが絶対嫌だから
ラスボスはLv高めで挑むことにしてる
アイラがゆめのキャミソール装備できない…だと…!?
アイラだとはち切れちゃうよ
天使のローブが装備可能なメルビン
>>769 ZのAIはそれなりに優秀だぞw
Xがあまりにカスだからそう思うだけかもしれないがw
特にじゅもん使うな辺りは結構面白い戦術を駆使したりする。
ちなみにメタル系だとAIはメタル切りか補助しかしないw
防御力が低めなメタルスライムやドラゴメタルなら戦術が変わる可能性もあるが。
>>771 何故かアルテマソードや多段攻撃形は使わないんだよね(´・ω・`)
技を網羅するとビッグバンや最上位息攻撃、ムーンサルトや正拳突きを多用したりする。
メルビンだとグランドクロスをぶっ放したりするらしいがw
7のギガデインいいなぁ
リメイク4のギガデインも好きだが
ラスボス戦最終形態までAI「MPつかうな」でMP温存しておいて
ラストでアルテマソードで畳み掛けようとしたら
マリベル「なめまわし」
ガボ「なめまわし」
メルビン「なめまわし」
以下ループ
アルス
( ゚д゚)ポカーン
AI切ったのは言うまでもない
覚えるころにはあまり使わないけどライデインかっこいいな
マリべルの舐めまわしで逝かないなんてどんな魔王なんだよww
オカマ王
あ、そうか・・・
キーファがいれば逝きまくりだったろうに
ボルカノの舐め回しでならイクんだけれど
>>776-777 DQ3以降は、なんとなく、
レベル35〜38くらいでラスボスに臨むのが多くの人たちの定石かもね。
DQ8の初プレイであちこち回っていたら、暗黒魔城でレベル45とか行ってしまった俺ですが。
ところでクリア後のダンジョンとかは皆どのくらいのレベルで行ってるの?
俺は昔親父が6やっててダークドレアムにちょうどLv60で戦ってるの見て
60なんて当時の俺には未知の領域だったからメッチャ印象に残ってしまって
それ以降DQFF限らずクリア後のダンジョンや隠しボスに挑む時は
最低でも60まで上げないと気が済まなくなっちまった(´・ω・`)
ラスダンで初クリア前に挑む前に60まで上げてラスボス瞬殺なんてのも最近は珍しくない
神竜もエスタークも50ちょいだったかな
>>763 俺はそこまでじゃないが、
アイラが戦士極める前に
二回目のオルゴって感じだ。
アイラとガボが勇者マスターしたよ\(^o^)/
マリベルはまだスクルト覚えてない。
ていうか今更だけどこの転職、ちゃんと計画的にやらないとダメなんだね。
まだ見たことすらない職業がわんさかあるんだけど…
けものマスターや海賊ルートはシナリオ攻略が目的なら不要
つかコンプするには時間かかるから計画練らないと非効率ってだけだがな
クリアするだけならほとんどの技要らないし
マジでクリアするだけなら全員剣の舞覚えれば良い話
>>795 まあモンスター職がわんさかあってそれが???になってるからな。
今ラスダンなんだけど、アミュレットを使う場面って後でもう一度いけたりしないですか?
水のアミュレットで石版とれるらしいけど、ほかのアミュレット使っちゃうと、
最終的に石版取れなくなるのかな。
>800
こんな時間に即レスありがとう。
リレミト効かないモノだと思い込んでました。
ありがとうございます!
DQ7から登場した「ツボ破壊」「タル破壊」「個別AI」「会話システム」は
後のドラクエのほとんどに受け継がれてるな。
壁にかかった袋もちゃんと調べてるかい?
8ではおもむろに手を突っ込みだしたので爆笑してしまったがw
イベント一気に進めてるけど、
町で登場人物同士がケンカして一方がその場去ったり、
「こっちに来てくれ!」ってその場からいなくなったりした後、
町の中でその人物探すの地味に疲れる…
このゲーム日々まったり進めてくのがよさそうだね!
ヤンガスの袋ゆさゆさも萌えるぞ。
DQ9のバックダンサー呼びがDQ7リメイク時に導入されないものだろうか。
不気味な光なんていらないからさ。
DQ7のダーマ神殿で最初に転職できる頃。
宿屋で執事と姫が「バニーになれなきゃ国に帰らない〜」って駄々こねてるよね。
バニー一式持ってったら何かくれると推測し実行したけど変化有りません。
このイベントについて教えて下さい。
>>804 一日1石版ワールドがお勧め
余り早く進み過ぎると石版拾いでポカやるし
>>805 不気味な光は対ボスのメラゾーマの補助とかに便利だぞ
バックダンサーは見た目がアレだからちょっと嫌だ
不気味な光ってザキ系じゃないか
これ使うくらいならザラキ使うほうが早いだろ
昔プレイした時に効いた様な気がするんだが…
>>806 何も起きません。
「こんなお姫様もいるのだ」というネタイベントだと思いますよ。
>>808-809 そんな使いみちがあったか。いちども使用したことが無いもんだからてっきり無駄技かと思っていた。
で、しかもザキ系なのか?MPは消費しないよね。
というこは、MPを温存しておきたいキャラがいるときに、
そのキャラに不気味な光を使わせて、ほかのキャラが呪文攻撃すればいいってわけか。
>>810 ザキ系効くボスはさんぞくとエンタシスマンとたつのこナイトくらいだぞ
ディバインスペルと混同してるんじゃないか?
そうかもしれない…
>>811 有難う御座います。
プレイ続行します。
>>806 ぴちぴちギャルになりたがっている爺さんにバニー一式を持って行くと…
>>816 新宿2丁目へバシルーラですね、わかります。
>>806 しばらくしてから行くとほんとに姫様がバニーになってるのを確認できる。
会話だけで特に恩恵はないが。
現代のエリーとか過去ダーマのブラシスコン兄弟とか攻略上はもうよらなくていいけど、時間を置いてから行ってみると少し話が進んでる状態になってるのがちらほらあるな。
神様と会いたいのに小さなメダル探しめんどい…
取り逃がしてるメダルを教えてくれるババア的キャラはいないのだろうか?
あらくれ6人目げっと、さあこっから辛そうだ。がんばるお
灰色のメモカ中古300円くらいで売ってるから買えば早いぞ
822 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/25(木) 16:17:19 ID:5yTnLs7H0
モンスターパークの場所分かる人いますか?
現代ルーメンの近所
<(^o^)> 三
( ) 三
\\ 三
ぬすっと斬りってモンスターの心も盗める?
苦労して覚えたけど自分はとんでもない勘違いをしている様な・・・。
826 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/25(木) 23:22:36 ID:kboa4/uYP
もちろん盗めない
心が盗めるのはルパンだけ
>>825 盗賊マスター4人でふつうにバトルした方が落とす気がする
828 :
sage;:2010/03/25(木) 23:32:14 ID:wBvRgo/i0
エンディング前に、城の城下町の井戸で見つけた石版を宝箱の中に入れ、
再プレイ後、石版になっていたのではめてみた。しかし、ひとつ足りない。
もっと奥の台座には、どうやら「DRAGON QUEST VII」と書かれた石版を1枚
はめることができた。
さて、もう一枚足りない台座は、右上が足りないようだ。
ちいさなメダルで手に入るのは、現在103枚だか集まっているから違うでしょう。
グランエスタード城の城下町で宝箱で変えるやつは手に入れました。
現在の海底都市のグラコスの両脇の宝箱は取ってあるので、違うでしょう。
残るは、過去のサンゴの洞くつで、走り回っている2人に話しかける、という
ことですが、「過去のサンゴの洞くつ」というのは、天上の神殿の石版、から行けると、
ここに書かれていました。
・・・天上の神殿の石版??
なんですか、それ?
試しに行って見ましたが、そんなものはどこにもなく、飛空石に乗ることに。
すぐ飛空石を降りると、なんか海底のサンゴの洞くつみたいなところに迷い込み、
最後まで行ってみると、サンゴの洞くつは通り抜けて外に出ました。
どこにその、「走り回っている2人」というのはいるのでしょうか?
>>828 釣りだと思うけど
同じロケーションの過去世界ね
ってかストーリー上の浮遊石復活でそこ通った筈
>>828 ディスクをCDプレイヤーで再生すればいいと思います
>>829 はい、確かに通りましたね。
そこで手に入れたかもしれませんが、何しろ3年以上前にやり始めているので、
記憶があいまいなのです。
あとはどこにもなさそうなんですよ。
石の門がずらりと並んでいるフロアに半透明の2人組がおります。
十万枚へのダブルアップに失敗
6が鬼門すぎて困る
6だったらモンスター職アイテム(悟り)は消耗品でも良かったけど、
7のあの量でやるんだったら、心は非消耗品で良かったんじゃあ……と思わないでもない。
そうすっと上位派生が意味無くなってくるけど。
心は無限
悟りは有限
でメダルやカジノは心じゃなくて悟り
みたいなバランスだったら良かったかもな
ルーメン行くまで心でないとか初めてしった
心を消耗品にしないようにするなら、
基本職は自然or簡易に手に入るようにして、上位職は基本マスター派生オンリーにするとか。
要は人間職と同じようにするって感じで。
しかし34職は多すぎるだろ。人間の20職や職歴技も強引な感じがするのに。
特に僧侶が煽り食ってる。キアリーとキアリクは他職にぶんどられ、
スクルトは職歴技にって。
841 :
828:2010/03/26(金) 14:51:40 ID:x2VLo+h+0
>>832 その半透明の2人というのはなんとなく記憶にあります。
今行ってみたら、やはりもう誰もいません。
現在の海底都市のグラコスからはもらったみたいだし・・・。
どうしてももう1枚が見つかりません。
現在と過去を勘違いしたりはしてないよね?
天上の神殿にルーラする
ついた浮島の左に小さな浮島がある
それに飛び乗り、上か下を押すと他の浮島に行ける
左を押すと飛空石に乗ってしまうので注意
ルーラでついた先の浮島を含めて4つあるので
それの何れかに、過去の珊瑚の洞窟へ行ける台座がある
844 :
828:2010/03/26(金) 16:24:03 ID:x2VLo+h+0
聞くバカに答えるアホの構図
4精霊倒す順番で最適なのはどれから?
フォズは仲間になるべきだった
>>846 その場所に行く頃には力押しで倒せるだろw
最低神様を3回倒さないと戦うことすら出来んうえに、明らかに神様より弱いw
最悪4精霊よりラスボスの方が強いんじゃなかろうか……ってことはないと思いたいw
>>838 >>840 正確にはルーメンの第一段階開放。
ハーメリア解放→メルビン加入イベント→闇のドラゴン撃破が最短ルートだな。
ただ闇のドラゴンもワリと強いボスなんで、ハーメリア解放直後だと多少苦労する。
3地点解放のメリット
ブロビナ→解放は一番楽。その分見返りは特になし。プラチナソードが手に入るぐらい。
ルーメン→前述通り。アイテムの見返りは少ないがそれを補う大きなメリット。
見返りは闇のドラゴン撃破だけで十分なので、
最悪ヘルバオムとチビィイベントはあと回しでもよいw
マーディラス→解放後に最速で精霊の鎧が買えるメリットは大きい。
他の装備品もこの地点では強力で、他の地点の攻略にも役立つ。
もっとも20枚パネルで強力な武具を取るまで粘る人には意味が無いかもしれない……
>>848 っていうか各技がひどいわな
水は輝く息、炎は灼熱くらいはやってくれんと
怖いのは大地の精霊の地割れくらい。
あとはカス。
毎回ウザイから1コインもかけずにスルーします。
疑問なんだけどカジノに、はまった人って居るの?
プロビナクリアする頃いつもタイミングよく奇跡の剣がもらえるからプロビナ最初にしてる
これがあると闇のドラゴンとゼッペル戦の主人公の火力がかなり違う
最近再びやり始めて、今Lv20で海底都市なんだけど、
このスレのレス内容がさっぱり分からんので、
まだまだ序の口なんだなと思う今日この頃。
855 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/27(土) 08:24:09 ID:E6ddJ8+rP
はまりはしないけどその時点での最強装備にするまで稼いじゃう
1周目ではやらないけど
からくり兵が「鉄のオノ」落とすまで粘るのは定石だな
ダーマ裏カジノで30時間経過
ダーマ表カジノで50時間経過
コスタールカジノで90時間経過
グランドスラムカジノで130時間経過
いくら石版シナリオクリア早くしても
カジノ(特にスロット、パネル)嵌るとゲームクリア100時間以内は絶対に無理
モンスターパーク図鑑心コンプ目指すと500時間オーバーもザラ
職業コンプ目指すと1000時間越えでこれなんていうネトゲ?れべるだわDQ7
図鑑コンプに比べたらモンスターパークとか職業コンプはめちゃ楽
859 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/27(土) 11:26:30 ID:E6ddJ8+rP
それやったけど300時間程度しかかかってない
よく1/4096の数匹を300時間程度で全部埋められたな
1/256も相当多いはずなのに
861 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/27(土) 11:36:44 ID:E6ddJ8+rP
フリーズも相当してるはずだけどそれでも400時間超える程度だと思う
最もありふれたアイテムのはずのやくそうが
実は最も入手困難なレアアイテム、ってところが面白いよね
863 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/27(土) 13:25:05 ID:G/hhDu5j0
>>857 職業コンプだけで500時間もかけるなよw
ダンビラ心おとさねえ
若干亀だが、4精霊はかみさまの前座にすべきだったとおもう。
やっとこさモンスター基本職14種の心×5個集め終わった
泣きそうになった
867 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/28(日) 11:43:18 ID:SLKVx3tnP
おいおい、袋に残すのに1個ずつ足りないぜ
ユバールに入ったらキーファ一生離脱?
うん
その後二度と会わないので探すだけ無駄です
872 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/28(日) 15:00:29 ID:M0kR6p5qO
ユバール終わったのに現在世界に大陸出ない…なんで?
でてるけど気づいてないだけじゃね
一部はでないし
874 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/28(日) 15:17:27 ID:M0kR6p5qO
ちなみに方角どのへん?
オルフィーの北
ネリスと弟は何所行ったの?
877 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/28(日) 17:16:14 ID:boC8+BSz0
今日買った
いろいろ教えてくれませんか
878 :
空中:2010/03/28(日) 17:20:12 ID:Tt/B2VLX0
880 :
空中:2010/03/28(日) 17:32:48 ID:Tt/B2VLX0
LV8キーファで炎の巨人とタイマンしたんだけど倒せないな
どうすればいいかな?
火炎斬りでダメージ4しか与えられない
受け流し覚えて頑張ってください
885 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/28(日) 20:49:56 ID:boC8+BSz0
「うまのふん」とか「どくけし草」ってキー操作で、まとめて売れないんですか?
一個ずつは面倒なので。
>>886 残念ながらまとめて売るのは8からなんですよ。
そうですか・・・
主人公を一度も転職させないでレベル99にするとなんか覚えるて聞いた飢餓するんだけどそこまでやる時間はない
890 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/29(月) 10:03:24 ID:3whXzTIKO
ユバール跡地見つかった!ありがとう恩に着るよ。
891 :
空中:2010/03/29(月) 17:56:32 ID:cNeLvkvv0
ドラクエはカス
マリベルの下着姿とかアイラの踊り子衣装とかドットデザイン変更できるなら
普通の装備品もグラに反映して欲しかったな
何故ケチった堀井、折角の大容量(当時は)CD-ROMなんだから
DQ7は読み込み軽減の為にギリギリまでメモリ使ってるからいくら容量余ってても無理
そんなのが可能ならフィールド上以外でもモンスター職マスターのグラフィックになってるだろ
つまりそういうことだよ
大体ドラクエで普通の装備品(の一部)がグラフィックに反映されるようになったのは脱ドット絵した8から
それ以降もドット絵のやつは今までと同じ一部の装備品でしかグラフィック変わらないのに
何かさも当たり前のような言い草で書き込まれると理解できんな
最近の着せ替えモノに慣れるとそういう思考になるのか?わからん
下4行いらなかったかな
スレ汚しすまん
着替えやすいのは3Dの利点だよね
896 :
空中:2010/03/29(月) 19:20:01 ID:8J2JbhlY0
着せ替えのないDQ7はカス
この物語で本格的に滅んだ民族はユバールだけ
898 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/30(火) 01:14:42 ID:dkojynU50
暗闇のfieldroad 魔物と戦って
疲れきったお前は pretty angelgirl
black&blue この世界(ほし)は希望さえ 捨てられたBird cage of the dark
街中はmidnight 吐息さえ凍りつく 悲しげなお前にDirectly kiss
lonely one 強がりはつらいから 仮面を脱ぎ捨てて
catch catch catch getchance Childhood friend
catch catch catch getcatch Fisherman's son
>>897 町や村は何個か滅び去っているが…。
ダイアラックは初登場時すでに滅亡状態で、滅びゆく様を見せつけられる鬱イベント
グリンフレークは昼ドラ展開の挙句メモリアリーフに負けて消滅、
町の跡で暮らしてた爺さんは魔物に襲われて白骨化。
ラグラーズは隣国に吸収され、アボンとフズは人口減少で跡形もなく滅んでるし。
滅んだ町の数ではドラクエ随一では。
アボンとフズといえばグラコスせっかく出したんだから6と何か繋げたら良かったのにな〜
でもイリカ姫もムドーとかの四魔王は知らなかったくらいだし無理か
901 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/30(火) 02:03:29 ID:2Gdn08zp0
初めてやったときで
からくり兵倒したら一発で鉄の斧落としたことは驚いたw
カジノで無限稼ぎは思いつかなかったな、ローディングもあるし面倒だった。
今は2時間でフリーズしてしまう…orz
>>900 グラコス以外にもどっかで見た中ボス出てるからなー
名前だけのも含めて
>>899 ルーメンなんかプレーヤー自らの選択で町を滅ぼす(正確に言えば現代で滅んでる状態のダメ押し)ことさえできるもんな。
マリベルがパーティ離脱して完全にやる気が無くなってしまいました。
彼女はいつパーティに復帰してくれるのでしょうか?
また、マリベルが再加入した後は誰が離脱するのでしょうか?
>>904 復帰はかなり後半になるからあまり期待するな
かなり短期間だけどメルビンがいなくなるけど、その間穴埋めとして使うぐらいだと思う
本格的に使えるようになるのはラスボス後だと思う
ディスク2入ってすぐ使えるじゃん
>>904 マリベルは離脱する事前提でキーファに準じた捨てキャラ扱いにして
メルビンアイラを重点的に育てた方が効率的だ
火力的にもマリベルはカス
マリベルというキャラに愛着があるのなら別だけど効率厨的にはいらない子
マリベルは回復役にしていたから
復帰した時はすかさず入れたよ
アイラに留守番して貰った
アイラに剣の舞、メルビンにベホマラーがあれば突っ走るように
マリベル復帰までいけるはず
メルビン加入時点で全員育てておいてマリベル離脱から復帰までは一気に突破する手もある
アイラは育てなくても奇跡の剣を持たせておけば邪魔にならない
メルビンは賢者コースが賢明なんだよな
見た目的にバトルマスター目指して後悔することが多い
912 :
904:2010/03/30(火) 20:42:46 ID:kdavJRy70
皆様の貴重なご意見、ありがとうございます。
前向きに冒険したいと思います。
鈍足なメルビンを回復支援役って酷じゃないか?
俺はパラディンルートだな
ついにモンスターパーク完成しました。本当にありがとうございました。
戦闘中ではなく道具として使うと
○○はチビィかたみをにぎった
ちょっぴりせつない気持ちになった・・・・・・。
ってなって本当にありがとうございました。
>>913 俺としてはむしろ回復は鈍足なほうがいいかも。
「素早い回復役」はアイラのハッスルダンスでいいやって感じ。
まぁそこらへんは戦略によるか
916 :
空中:2010/03/31(水) 00:00:49 ID:FBs/fe2r0
論破完了
マニュアルなら素早さ命だけどAI利用するなら遅いほうが効率いいもんな
風の谷で神の石をゲッツして町へ戻ってきたらフリーズ…orz
ちなみにPS3初期型60GBです。
>>918 DQ7のフリーズ問題はハードじゃなくてソフト側の変態プログラムに起因するバグだからハードは無関係
後期の廉価盤ならバグらないよ(その分ロードが若干遅いけど)
PSであのロードは凄いよなあ
>>919 なるほど、DQVIIのフリーズはハード依存じゃないんですね。
ソフトは残念ながらリリースと同時に購入したものなので…orz
寝ながら冒険しようと思ってPSPのリモートプレイを試してみたら、
キー入力の遅延が生じてイライラしますな…。
マジャスティスってマホカンタを無効化できたっけ?
確認したいんだが、ROMが手元にない・・・
マジャスティス、ギガジャティスは強化だけ打ち消す。とかなら凍て付くと差別化できたのにな
>>923 6のラスボス第二形態が勇者いないとかなり厳しかったから
熟練度稼ぎ怠った人対策なんじゃないかな
最初のほうで像に指輪やって古文書げtしたんだけど
それからどうするの?
まぁ気持ちはわかるw
あの辺フラグが良くわからなくて歩きまわされるからな
フィッシュベルに戻ってよろずやに見せるんだったかな
確かそれ飛ばしていきなり崖っぷちじいさんのところに持っていってもOKだった気がするが
リファ族の神殿のヘルクラウダーに全滅させられ、
途方にくれております。次々に仲間を呼ぶので
ちっとも攻撃できませんでした。
経験値稼ぎするにも、次まで物凄い数字だし、
防具を買おうにも、店主は倒れてて買えないし
(その前に、ゴールドも半額にされましたが)。
何にも考えずに、ひたすら経験値稼ぎを続けるしか
ないんでしょうかね?・・・やっぱり。
>>929 まず剣の舞いを覚えよう
できればバイキルトも
>>929 レベル稼ぎよりも熟練度稼いで上級職のスキルが重要ね
ゴッドハンドマスター1人いれば勝てる、アルテマをヘルクラウダー本体に集中させてお供は後回し
もしゴッドハンド作るの面倒だったら、一人堅いキャラ作って仁王立ち、やられたらザオリクの繰り返しで
金策はダーマ表世界のカジノパネルがお勧め
アイテムガンガン溜まるし運良ければ上位武具も揃う
>>929 ちびすけ共を行動不能にして、その隙に本体を叩くのがヘルクラウダー戦の基本戦術
マホトーン(まふうじの杖)、ラリホー、メダパニ(ダンス)、ほえろ(おたけび)あたりで
今後ヌルくなってもいいなら、
剣の舞かどとうのひつじを全員が覚えてれば、それやってるだけで勝てたりするんだけどね・・・
強すぎてつまんなくなるけどね
しれっと大ウソつくなよww
羊は効かねーよww
カラクリ兵三匹無理ゲー
ベビークラウドにも羊効かなかったっけか?
勘違いスマン
>>929 アイラがメダパニダンスを使えるはずだから
踊りまくってちっこい仲間たち(ベビークラウドだっけ?)を混乱させ続けよう。
ブーメランは鬼門。へんてこ斬りを覚えていても、ブーメランでの攻撃は差し控えたほうがよい。
>>934 からくり兵はガボのほえろで二回攻撃が一回攻撃に減るぞ。
あとは危なくなる前にフォーリッシュに駆け込む習慣をつければいい。
本当の無理ゲーとはレベル30台でれんごくまちょう3体の編成とかち合ってしまった時のことを言う
>>937 裏ダンだろ?ラスダンでPOPするのか3匹
ムリゲーはフォズ加入前のフライングデビルだろ…。
>>937 そうかもだけど
キーファとガボでまだレベルとか装備の最低限がまだ整ってないんすよっ
>>936 ありっす。からくりにほえるが効くとは
海底都市のヘルダイバー2匹もなかなか絶望する。
アイラの職業で、アイラが仲間になった時点で踊り子★8個だったんですが、
戦士★8個になっても、未だにつるぎの舞を覚えてくれません。
どうすればよいでしょう?
>>943 テンプレにありましたね、すみません。
…と言うことは、現在戦士なので踊り子に再び転職して、
30回程度戦闘を行って、カンを取り戻せば良いということですね。
リメイクきたらつるぎのまいとハッスルダンスは弱体なのかな?
これしかいらんかったような気がするし
リメイクYメラミ「呼ばれた気がした」
947 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/01(木) 08:32:11 ID:LYS49DoTO
>>929 ちびにはガボの突き飛ばしと、主人公の風神の盾使ったら楽勝で吹いた。
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/01(木) 10:09:42 ID:Ultt+JOu0
剣の舞強すぎじゃね??
ザコ敵はもちろんボス戦でも使える。
むしろああいう乱れ撃ち系の技は、単体のボスの方が真価を発揮するもんかと。
4精霊バトルだとタゲがランダムにバラけるから微妙なんだよな>つるぎのまい
あと、ラスボス4形態で分裂されると本体集中出来ないし
ただアルテマ、ギガスラなんかよりも覚えるのが遥かに楽だからなぁ
>>938 ラスダンでも普通に出る
れんごく×2+ギガントドラゴンなんてのも
>>941 ちなみにヘルダイバー×3のパターンもあったりする
剣の舞はバトマス+スーパースターでよかったんだ!
Zは技とか魔法のエフェクトが好きだったなぁ
自分も
>>942さんと同様の内容で悩んでいます。
テンプレを読みましたが、具体的にどうしていいのか
わかりません。
どうしたらいいのか、出来るだけ詳しく教えてください。
>>954 戦士で30回バトルしてカンを取り戻す
踊り子で30回バトルしてカンを取り戻す
(順不同)
熟練度レベルキャップに注意!
地域によって熟練度を上げれる最高レベルが違う
たとえば過去ダーマ周辺だと
レベルが24以上のキャラの熟練度が上がらない
親に貸したらすげー進んでたw
昨日まで像の周りでうろうろしてた俺がバカみたいじゃねぇか
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/01(木) 22:01:38 ID:IgZEdYLhP
バカじゃんw
まぁ勘を取り戻すのに、熟練度レベル上限は関係ないわけだが。
とは言え、他のキャラも同時に育ててるだろうし、熟練度も上がる地域でやった方が良いだろうけど。
>>951 炎の精霊に送ってもらう業火の洞窟で突然出るものなぁ・・・煉獄魔鳥
宝箱探してうろついてたら現れて「おっ!虹孔雀の色違いか」と思ってなめてたらひどい目にあいましたw
ゼボットの振舞いが糞ガキのバカとしか感じなくなってるな俺
昔はもうちょっと違った人間に感じてたような気がするんだが
ずっと糞ガキのバカままだったからロクな死に方をしなかったわけです
マーディラス編の主役はミクワ
ミクワ「これはメラゾーマではない、メラだ」
親にクリアされたw
しかも主人公99Lv&職業コンプw
俺にはできねぇ
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/04(日) 21:14:03 ID:yfmA5Z/HP
久々にドラクエ7やってるんですけど終盤で一番よいパーティってどうなんでしょう。
レベル99あたりになると素ではマリベル弱いですが装備面優秀ですし
悩んでおります
どれも一長一短だからプレイスタイルによる
HPの低さが気にならず、回復役を二人入れたい、もしくは回復役は早いほうがいいってのならマリベルは必要だし
装備の貧弱さが気にならず、素早さが必要、もしくは他のキャラの職歴稼ぐのがめんどいならガボ
素早さが気にならないならメルビン
枠余ってる、前衛がいっぱい欲しいってことならアイラって感じじゃね
規制の影響なのか過疎ってるね
>>970踏んだから新スレ立てるけど、眠いので勢いもないし余裕が
ありそうだから明日にさせて下さい。正午までにはあるはずです
【DQ7で頻出の質問:その3】
Q.ハーメリアが洪水でダーマに帰れないんだけど。
A.リートルードの次に行く大地は進めるとすぐにボスを倒すまで引き返す事が出来なくなります。
出てくる敵とボスが強めなのでメンバーが弱い職業ばかりだときついです。
引き返せなくなる事を念頭に入れ職業を調整しておく事をお勧めします。
Q.まもの生息図を渡してもモンスターパークが広がりません。
A.どこかで一泊して、もう一度話しかけに行ってください。
Q.ヘルクラウダー(リファ族の神殿のボス)が倒せません。
A.仲間のチビを呼び続けられると面倒なので、まずは本体を倒す。
チビには「おたけび」「ラリホー」「マホトーン」などを使いラリホーを封じよう。
「メダパニ」「メダパニダンス」も有効ではあるが同士討ちして正気に戻ることがある。
「マホカンタ(さざなみの剣を道具として使用)」も有効。
Q.現代コスタール王はどこにいますか?
A.洞窟で視点を変えてみる。かがり火がヒント。
Q.謎の巨大船は何処にいけばありますか? また、その船を助けるには何をすればいいですか?
A.現在の砂漠の城がある大陸の南の洞窟にある。話を進めていけば自然に助けられる。
Q.過去のサンゴの洞窟ってどうやって行くの?
A.天上の神殿の石版から。
Q.取り逃しやすいメダルはどこ?
A.ヌルスケの墓(二度調べる)、移民の町(成長段階ごとに調べること)など。
Q.石版? の最後の一枚がわかりません。
A.そのときのおばばの言葉はどれですか。
*「どこかの城下町じゃな。世界の平和をよろこんでいる人々の姿が見えるぞ。
●エンディング中、グランエスタードの井戸を調べ、入手したものを崖っぷちじいさんのところへ 行く途中の宝箱に入れてセーブする。(要:最後のカギ)
*「海底に沈む美しい都市が 見えるぞ。しかも これは今の時代か……。
●現代の海底神殿。海の渦の上に船で入れ。
*「これは サンゴか?洞くつのようじゃが…。
●過去のサンゴの洞窟、鳥居みたいのが並ぶそばにいる幽霊の子供に貰う。
乙乙
しかし最近は規制ばかりやね
l / ヽ / ヽ \
/ / l ヽ / | \ 埋
| し な 間 〉 // l_ , ‐、 ∨ i l | | \ は
| ら っ に |/ l ,-、,/レ‐r、ヽ | /`K ,-、 < め
| ん て あ / | l``i { ヽヽ l | / , '/',` //`|_/ や
| ぞ も わ |> ヽl´、i '_ 。`、llィ'。´ _/ /,) /\ ろ
| | な |`/\ヽ'_i ,.,.,.⌒´)_ `_⌒ /__/l \ く
っ | く |/ / l´,.-― 、l`ー一'_冫 /l l | / っ
!!!! | \ ', / /`7-、二´、,.| /// | /
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けいおんすれで殺害予告が出たので埋め支援します
関係なくね?
闇のドラゴン退治したので
出来るところから心集めをやってるが
くさった死体の心4つ集めるのに
40回しか掛からなかった
リップスは2個目だけで250回以上かかったのに…
俺もリップスは妙に時間かかったわ
アルス
ごめん、途中送信しちゃった
ちょっと聞きたいんだけど、アルス一人だけでLV1のままクリアするにはどうしたらいいかな?
途中にいるボスの経験値が絶対入っちゃうから、それをなかったことにしたいんだけど…
改造コード使うしかないかと
アルス一人で倒す→リセットしてアルス以外で倒す
これで進めるしかない
勇者まつもとメソッド
984 :
980:2010/04/08(木) 22:08:05 ID:UgSYX7J/O
そっか!ありがとう!
早速やりこむわー
占いババァの助手の娘をたった1人で炎の精霊がいる扉前まで連れてキタ戦士
一体何者なんだ
髪の兵士の子孫かなんか
ドラクエ7ってキーファがダメなんだよなー
顔で選んだ女の尻追っかけて家族見捨てた野郎が
ラストの手紙で俺のマリベルに一言もないとかね
俺は友達だなんてぜんっぜん思ってないからw
冷静に考えるとそうなんだけど、すぎやんの曲を聴いたあとに
あの石版が出てくると、心が動かされてしまうんだよなー。
魔獣調教師の暴走召喚ですべてを吹き飛ばす
じゃあ誰がキーファなら良かったんだyo
海で網に引っ掛かるよりも、どこかで発掘される的の方が良かったかも。
最初のほうでも石版が網にひっかっかってたし
あれはあれでいいんじゃね
誰かが、「キーファがいる世界にも
この空はつながっているのか?」
みたいなこと言ってるから、
「どんなに離れていてもおれたちは友達だよな」の
石板が引き立つと思うんだよね。
ラストで、キーファ自体が網にかかるとか
1000!!
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/10(土) 10:46:47 ID:G+MmHkraO
ちょっと前ににわかっていうコテいたけど、俺が叩いてたらいなくなってたw
埋め
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1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
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ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
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