"堀井節"について考察しよう

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230名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 10:36:08 ID:gKgUzzbHO
なにげに救えない男女の悲劇が多い。4ロザリー死亡。3エルフと心中。7メモリアリーフ。
231名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 13:16:14 ID:jiN5Aggl0
9のエルギオスとラテーナは、一応救われた事になるのかな?
232名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 19:27:56 ID:oIl+ZroB0
9はレオコーンもルーフィンも石の町も悲しいな
233名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 21:27:49 ID:5QoMEtSm0
>>230
7はマーディラスの王様もそうだな。
234名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 23:31:37 ID:vgMLymGz0
7のゼボットとエリーは涙腺にくる
235名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 06:15:52 ID:lG6GulTU0
6ではアモール、追放メイド、鏡姫、ディーネなど
かわいそうな男女の話はたくさんあるけど
全部最後には救われてるな
6って暗いイメージがあっただけに意外

救われてないのは消えたバーバラやターニア、
ランドに約束をすっぽかされたジュディくらいか
236名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 11:19:40 ID:xkQ2AuijP
6は主人公が悲恋ルートな分周りでバランス取ったんかね
3はオリビアなんかもあるよな
237名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 11:23:37 ID:WGCeniXY0
リムルダールの男女も悲恋かな
238名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 11:25:30 ID:gQ+luS1b0
あなたしってますか?
はい
いいえ
も好き
239名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 22:31:20 ID:RUiWVoXM0
以前と状況はまったく変わってないのに、他の場所で事実を知ったあとで来ると
まったく違うシチュエーションになるってのがよくあるかな。
ドラクエ3のテドンのしかばねみたいな
240名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/11(月) 00:12:38 ID:3/8FClnV0
DQ6のシエーナの町の真実は、いかにも堀井節だね。
241名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/12(火) 23:39:41 ID:UYFyCpo30
死んでしまうとは何事だ?
242名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/13(水) 18:59:32 ID:Wd7Rijqk0
やっぱりルポライターやってると、人間の生の喜悲劇を目の当たりにすることも多かっただろうから、
そこら辺が後にDQのシナリオを考える時に参考になったんだろうかね。
243名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/14(木) 21:38:13 ID:B3rBHnlq0
ぱふぱふぱふ・・・
244名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/15(金) 10:07:13 ID:krY9bxO40
時折ものすげードライなのが元ライターって感じするな
無常つーか
245名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/16(土) 09:30:05 ID:sEWGmf3/0
俺はクロノトリガーにはあんまり堀井節というのを感じなかったんだけど
みんな、そこはどう思ってんの?
246名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/16(土) 09:36:05 ID:4q5cvMJRO
ぎょえー
247名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/16(土) 11:44:58 ID:fRHyqat20
クロノトリガーでは堀井はあくまで大筋だけ作ったんじゃなかったっけ
248名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/16(土) 12:24:35 ID:QINw1tyM0
プロットや時空を超えて冒険をするところくらいか?
あと主人公がしゃべらないところ。
細かい台詞はスクウェアスタッフだね。

これは推測だけど、キャラデザインに鳥山明に頼む際にも
堀井が活躍したんじゃないかな?
続編では堀井が関わらなかったせいか、鳥山も関わらなかったし。
249名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/16(土) 13:09:39 ID:Vs49Opfd0
>>244
「人形はもう動かない」
9ではこれがかいしんのいちげきだった。
250名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/16(土) 18:03:13 ID:BbGlyV5/0
ジョーカー2のオムドロレスの傍らにいた死体は堀井関与ではないな。
まあテキスト自体は割と良い感じ
251名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/17(日) 16:26:47 ID:zplj1Yb1O
>>249
自分は、石のまちでスライムが
「死ぬ前におじいさんは大金を出して果実を買って食べた、それがおじいさんの人生でたった一つのぜいたくだった」
みたいな話をした時に何ともいえずグッときた
252名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/17(日) 19:09:10 ID:yecCOXu/0
DQ1のときは容量の関係でカタカナが全部使えなかったんだよな。
その時に堀井がよく使うカタカナを抜き出してきて、それで呪文とかモンスターとか全部つけた。

まぁ、なんだかんだ物書きで飯食って来た人間だわ、やっぱり。
253名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/18(月) 11:02:22 ID:Dug0V+BN0
>>251
色々言われるけど、なんだかんだで堀井しかいないんだよな
そういうの書けるゲーム作家

だが時間関係がやたらいい加減なのはなぜか
254名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/18(月) 12:20:17 ID:zn/65PuM0
>>252
「イ・カ・キ・コ・シ・ス・タ・ト・ホ・マ・ミ・ム・メ・ラ・ル・レ・ロ・ン」
の18文字しかないみたいだな(「へ・り」はひらがなと共用)

でもそのおかげで、呪文とか地名に不思議な統一感が生まれた思う
255名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/26(火) 12:46:59 ID:RiyrA3G2O
堀井さんドラクエ発表会まだー?
256名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/30(土) 13:51:49 ID:J7126YWX0
>>254
ロマサガも一部のカタカナが使えなかったらしいな
PS2のリメイクでようやく地名が設定通りになった
257名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/30(土) 16:52:32 ID:8Fjwf9XK0
なぜわざわざ使えない文字で名称設定するのかがわからん
258名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/31(日) 13:03:05 ID:rlQ+t9oI0
あれ?ロマサガってカタカナで名前入力できたろ?
259名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/31(日) 13:05:54 ID:cYDXQORy0
ロマサガはやってないけど小さいァィゥェォとかかな
260名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/31(日) 13:51:32 ID:rlQ+t9oI0
ヴァンパイア クローディア ヴェルニーシールド ウォーターガン

ゥが思い出せないが
これだけ使えないということもないだろう
261名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/31(日) 14:23:27 ID:D/P7GAfn0
ロマサガのフォント制限は
地図上で地名表示に使ってるちょっと斜体かかったやつのこと。
たしかソとワがほとんど使ってなかったんで地名変更して削ったんだっけな。

通常フォントはとくに制限なかったはず。
262名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/06(土) 00:39:06 ID:60NGkgZZ0
盗賊の名前にカンダタ持ってくるあたりが尋常じゃないセンスだと思う
263名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/06(土) 19:16:59 ID:4Un78PQz0
たしかに、あいつの末路はアレフガルドの罪人だからな
デルコンダルの初代王になったと言う説もあるけど
264名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/06(土) 21:29:26 ID:WrFh0J400
リメイク版ではエンディングで王者の剣の偽物を売ってたけど、特に罪人という扱いでは無かったような
265名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/06(土) 22:23:46 ID:60NGkgZZ0
>>263
そうそう
遊びが小粋だよ
言い方悪いけど、たかがゲームでこんなんやるかって感じ
266名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/04(土) 13:14:39 ID:DPJY61GA0
ちわっす
267名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 21:30:11 ID:uowLRgwT0
「とにかく東だ!」が好き
268名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 21:44:27 ID:pMgj100S0
どういう状況です?
269名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 00:06:51 ID:nUo2qdBYO
「ふたりは 幸せそうに ほほえんでいる。」

9ではこれにガツンとやられたかんじ。
クリア後まで気付かなかったんだが、こういうとこにもネタを仕込んであるのがニクいね。

テキストボックスいっぱいに使ったメッセージを送ったあとに続けてこの一行だけ。
余白たっぷりのテキストボックスにこの一行だけ出る、この余白に詰まった余韻がまたいい。

定型サイズのテキストボックスが生きてる演出だなあと思った。
270名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 00:08:19 ID:9I/H0m3+P
>>269みたいな考え方が好きだ
俺は単にシステム的なものだとばかりおもってた
271名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 00:23:09 ID:DBpVimuk0
石の町か
272名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 01:20:36 ID:cMIVFvW/0
年や経験によって台詞の感じ方が変わって来るんだよなあ
あー分かる分かるみたいな
273名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 20:23:09 ID:7v9W36czO
>>268
おそらくイシスの北のほこらにいる男の一連の台詞の締めの言葉だろう。
派手な台詞ではないが、冒険の世界がばあっと広がるかのような印象を与えてくれる良い台詞だと思う。

もっとも、締めは「とにかく みなみだ!」だが。
274名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 22:00:11 ID:UGvIzEOz0
無味乾燥なヒントに終わらせないとこがいいな
1の「おまえのたびがはじまるだろう」とかも好き
モブの台詞が一々凝ってる
275名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/18(土) 20:29:48 ID:ThOmS7Ij0
>>274
モブにこそ、堀井節がにじみ出てる気がする。
276名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/23(木) 20:17:01 ID:+ghN5d6a0
月刊誌willの淡路×すぎやま対談で言ってたとおり、詩的なセンスがあるというのが
それだろうね
277名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 11:39:25 ID:YGZcsZ7r0
でも堀井さんが坂口さんや野島さんみたいに主題歌の作詞とかしたら、申し訳ないけど爆笑してしまいそうだ。
278名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/29(水) 22:46:44 ID:ZIHVwBjh0
足払いを「ころんだ」じゃなくて「すっころんだ」にするのが堀井
戦闘テキストは堀井節の宝庫だ
279名前が無い@ただの名無しのようだ
戦闘の定型テキストとはちょっと違うけど
竜王をたおした!→そして…
のくだりには鳥肌が立った

不意打ちというか