【FF12】FFXIIインターナショナル ver.58【IZJS】
跳ね返ってくるわきゃないからお前がオパールと間違って別のつけてたか
オパールを別のキャラにつけてたかゾディのCT0通常攻撃がこっそり割って入ったかのどれかだな
コラプスの魔片とかオヌヌメ
792 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/18(火) 00:56:08 ID:rIGrujiv0
>>787 毎回殺す→2ACでOKよ
日曜に初めて会えたけど感動したよ
ジャージ5・・お前らだけで国ひとつ落とせるだろ
>>787 倒してもスルーしてもどっちでもいい
時魔いるなら石化殺→復元のほうが時間効率がいいけど
>>790,791
ゾディアークは被ダメージ返しオプションを持ってる。
やっと1週目クリアして強ニュー突入した
モンク バルフレア
ナイト アーシェ
ブレイカー バッシュ
ウーラン フラン
白魔 パンネロ
ここまでは決まってるんだけどヴァンを何にするかここ3日ぐらい悩んでます!
誰か助けて!
強ニューなんて何選んでも簡単だ
1周目で使わなかったジョブでも入れるといい
>>797 ・モンクをどうしたいの
(白魔いるからヒーラーとしてもイマイチ、ブレイカーウーランいるから純アタッカーとしても見劣りする)
・物理アタッカー多杉
(白以外全部アタッカーだよね)
・万能薬3取れるのが居ない
(万能薬でないと直せない状態異常はどうするの)
・まさか魔法アタッカーウーランだけ?
(ガ系取っても所詮重装備だよ)
つーわけで最低でも何か1つあきらめて
(重装備3人いるし、モンクと橋渡しの取り合いになりがちなブレイカーかな)
・シカリ機工士弓使いの中から1つ(万能薬3)
・黒魔道士赤魔戦士どちらか1つ(魔法アタッカー)
入れるといいんじゃないかな
800 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/18(火) 17:31:37 ID:iSfPsYEc0
>>791 こぷらすの魔片ってオパール付けないとやっぱり跳ね返るの?
魔片は全てリフレク無視だよ
>>797 自由にやればいいとは思うが、少なくともモンクと白の
混合はまずいだろw
あと
>>799でも書かれてるように万能薬3が一人はいないと辛いぞ
万能薬3ってよく言われるけど、自分は無くても困ったことはないんで、どんなときに重要なのか未だによく分からない。
誰か教えてプリーズ。
万能薬3がないと解除できないのは死の宣告だけじゃないかな
ヘネ奥とか進むときにはあった方がいいと思う
ニホパラオア+万能薬投げを多用する自分には必須のライセンスだけど
805 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/18(火) 20:44:01 ID:iSfPsYEc0
ぎゃぁぁぁ
ゾディ倒せないから先に、ヤズマットから戦っててたんだ。
初回プレイでのヤズ戦だからレベル60で五時間掛けてやっとこさ、
メモリ5つくらい減らした所で、アイテム補充のために、
一度出ようとして闘技場の入ってきた所とは、反対の所行ったら
ヤズマットがドンドン回復して一分位で満タンに戻りやがった( ; ; )
俺の五時間返せよ
攻略本には回復しないって書いてたのに(T . T)
>>803 個々に治療なんて悠長な事してる暇ない時に
万能薬3あれば一発じゃん
マストとは言わんがあった方がベターだ
わざわざ魔法唱えてる暇あったらアイテム投げた方がましだしな
>>3で赤のエスナと弓の重装備が天秤にかけられてるが
両方いるなら弓以外ありえんだろと思うわ
結局その時々の数瞬の違いだけで、ここはあるとないとでは大違いって場面は無いのか。
俺も万能3を特に重要だと思ったことは無いな。
万能3ってストップ・ウィルス・死の宣告だよな?
ストップ・ウィルスはそれぞれ治療アイテムがあるし、死の宣告を使ってくる強敵って思い当たらん。
>>805 初回プレイならそういうのを楽しむものだ
とりあえずフルケアは絶対にガンビットに仕込むなよ!いいな絶対だぞ!
>>805 ヤズは遠距離で一定時間経つと超回復する。入室退室はお早めに。
まぁヘネ奥のエテムとか?
しかしデスを完璧に防ぐ方法が無い以上、死の宣告なんてただのディレイのデスなわけで、治す必要もない。
>>809 でもウイルスは治療アイテムが店に並ぶのも治療魔法が入るのもかなり後のほうだから厄介といえば厄介。
ウィルスはバブル状態だとかからないからあまり気にしたことはないな
時空使うのも万能3なくていいのも少数派と思ってたのに、そんなことは無かったぜ
アイテム買って使うくらいなら魔法でできることは魔法でしたいというか、ただの貧乏性ともいうが
白がいるならエスナリブートは当然使わせるけど
赤の場合はエスナリブート仕込むくらいなら属性攻撃魔法増やしたい
ただでさえ赤は色々忙しいし
タイムアタック等の縛りプレイでもする訳じゃあるまいに、
所詮は各プレイヤーの考え方や遊び方次第のことに対して
「○○必須」だの「○○不要」だの、不毛に尽きる。
まさに聞く方も聞く方なら、答える方も答える方。
カーズとか幻惑のまなざし食らった時に万能3があると無いじゃ結構違わね?
灯台地下とかグランデの乱戦時に魔法唱えて渋滞してるうちにピンチになったりもするし
そういう時はやっぱ万能3が役立つ
無くても困らないかもしれんけどあったら確実に役立つんだから一人くらい入れといてもいいだろ
>>818 なんで俺が万能3に必要性を感じないか分かった。
いつも灯台地下とかグランデあたりになると敵を無視して宝回収とボスだけ倒してるからだ。
確かにあの辺りの雑魚とガチンコでぶつかるなら万能3はあった方がいいね。
しかし万能3なんて地味なライセンスでこんだけ意見が分かれるってのもFF12の懐の深さだな。
本編は結構プレイしてるけどトライアルやったことないわ
ゾディがいる部屋って一回入ったら倒すまで出れなくなる?
そらそうよ
>>821 楽にエリアチェンジしたいんだろうけども、そうは問屋が卸しませんぜ
サーペンタリウスかトランゴタワーじゃないの?
そりゃちょっとあんまりだろうw
ヘネ奥まできたなら当然他の召喚獣とかもやってる訳で
モブやレアモンじゃないんだからさw
826 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/20(木) 00:39:42 ID:dMZSgtLn0
今更やってみたけど、このゲーム面白いね
FF最低評価なはずなんだけど・・・。
つまりどんだけ2ちゃんの評価が当てにならないかの証明だな
リバースも攻撃破壊も回復魔法もなしでオメガと戦って誰も1回も死ななかったときは達成感あったな。
自己満足って言った方がいいのかもしれんけど。
オメガ相手にしか通用しない超限定的なシチュエーションだった。見ようによってはオメガは本当に弱い。
2ちゃんねるなんて、同じ人が匿名のまま(IDすら1日限り)好き放題に書き込める、言わば無責任な掲示板だから、
利用者層や情報が非常に偏りやすいんだよ。
掲示板の性質上、日頃の不満の捌け口になりやすく、自然とネガティブな書き込みが溢れてしまうことになる。
無印とインタは別物だし・・・
インタだけ出してたら評価は変わったかもしれない
変更点は主にバトル関連の、根幹を流用したままデータ変更によって対処した部分がほとんどで、
あくまでもバージョン違いの範疇に過ぎない。両者を別物とまで思うのは、やり込んだ人だけだろう。
俺自身は、インター版の変更と引き換えで失われた部分もあるので、全面的にインター版が優れているとは思わない。
例えば倍速機能にしても、アイテム収集などにおいては確かに便利だが、初プレイの人が移動面でこれを多用してしまうと、
本来用意された、細かく作り込まれた世界を旅するという味わいが損なわれてしまい、本末転倒でしかない。
>>826 12発売当時は2ch見てなかったから調べてみたんだけど、
12ってPSで出た7以降最低の売上なんだな。
面白いのに。
>>833 最低売上はFF13じゃない?
それにFF12ってFF10と売上ほとんど一緒だったような。
12は良くも悪くも人を選ぶからなあ。
王墓のあたりが分水嶺になると思う。
自分は王墓を超えてから12の魅力に気づいたし、
12を投げた友達連中のほとんどが王墓で挫折してるから。
ま、俺は無印で幻滅してインターで出戻ってきた口だけどね
元々ストーリーはつまらなくて冒険がひたすら面白いゲームだと思うから
ストーリー補完なんかしないでシステム方面のみで山ほど改良してあるのが非常に好感触だった
無印で全く役に立たなかった召喚もインターじゃジョブ選択を悩ませる面白い要素になってるし
無印だと何のためにあるのか分からなかったメイスとか棒とかがインターだと見違えるように使えるし
ジョブは聖剣3みたいで面白いし4倍速は超便利だし
もう無印には絶対戻れないね
無印の棒は初期に超お世話になったが
超お世話になるのはロッドだと思う
839 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/20(木) 14:52:01 ID:XB9KRUvT0
ヤズつえぇw
やっと1/5削った。何個フェニオ使ったこか。
これからステージ4行ってくる
レベル70代で初めて大灯台地下行ったらフルボッコにされたぜ
Lv70ぐらいあれば灯台地下は普通大丈夫だよ
デコイやバブルで引き寄せながら
集団戦になりにくいように立ち回れば何とかなるんじゃない?
マジックポットに殴りかからなければ余裕だろ
>>838 ロッドのが確かに先だが、サイプレスパイルの方な
無印といえばバーニングボウとグラディウスで王宮前
後半はバブルの時代だな
ラーサーきゅんかわいいよ!!\(^o^)/
FFシリーズのフィールド曲でナム・エンサ、セロビ台地の音楽が一番好き
癒されるわ
FF12の曲は口ずさみにくい
849 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/21(金) 17:55:17 ID:oh3hbHxu0
ヤズ戦中なんだけど、リバースって使った方がいいの?
リバース使った事がないから、なんの恩恵があるのかわからない。
リバース掛けるのは自分?相手?
自分にかける
効果はダメージと回復の入れ替え
敵の攻撃で回復できる
ただ通常攻撃には即死の追加効果があるから一概にいいとは言えない
ヤズの通常攻撃は5%で即死だからな・・
全然関係ないがマジックポットに攻撃しないガンビットはみんなどうしてる?
やっぱり「聖を吸収しない敵→たたかう」かな?
あとコラプスとかクラウダは使わないようにする、と。
単体攻撃重視で
ナイト・モンク・白
で十分行けそうな気がする
辛いと思うなら透明武器使えばいい
マジックポットから盗むときはジャンダルムにお世話になりました。
トライアルのマジックポットはゾディにお世話になりました
>>851 マジックポットエリアでは常にエスケープだったな俺は。ガンビット組み替えるのも面倒だし。
855 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/22(土) 00:24:23 ID:wo7H0B0T0
ヤズやっと半分削った。
レベル60でラグナロク、ブルカノ式、鯨の髭でチマチマ削り取ってるけと、飽きて来た(T . T)
856 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/22(土) 00:30:50 ID:/Wcw6C9M0
ヤズマットは後半10倍くらい強くなる
ヤズ戦は必ずLv99にしてから戦う
無印、インタ合計で7度クリアしてるが
全部でヤズはLv99で撃破だ!
ギルって99,999,999でカンスト?
初めてヤズマットと戦った時、まだザイテンの量産法が発見されてなかったので、
ザイテンも実力のうちダヨナッ!とか思いながらハメ殺しましたスイマセン。
2回目は柳生の漆黒動画に憧れて攻撃破壊でサンドバッグにしてから八つ裂きにしましたゴメンナサイ。
3回目はザイテン量産法に歓喜して3人で射程外からハチの巣にしましたモウシワケナイ。
ジャンダルムとトランゴは取ったことあるけどザイテンだけは取る気が起きない
ザイテンはマニア連中へ対する、言わば製作者の嫌がらせ。
「トレジャーは目的の物が出るまで何度も取り直すのではなく、
その時に出たものを運命として受け入れて冒険して欲しい(欲しかった)」
というのが製作者(伊藤ディレクター)の考え。
プログラム上、単に数値入力だけで簡単に用意された、現実離れするほど超低確率の代物に対し、
わざわざ膨大な時間を費やすのは、果たして賢い行為か?というメッセージ。
862 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/22(土) 17:18:18 ID:wo7H0B0T0
Wikiに三神器があるみたいに書いてあったけど、ザイテンってそれ?
あと他にもあるの?
863 :
268:2010/05/22(土) 17:28:48 ID:SI+fKgoe0
ザイテングラート、トランゴタワー、ジャンダルムに関しては
>>1の透明武器スレに詳しい。
ちなみに入手確率は左から1/10000,1/5000,1/2500で、ザイテンの量産法は去年の秋頃に発見された。
昔は入手困難だったから、グラフィックが無くて能力もチートだけど一応ありがた味が有ったな。
量産できるようになってからはどうでもよくなった。
そんなわけで今は蠍のしっぽFにドップリでふす(^p^)割り算が256でもなく168でもなく128で済むというダメージ計算式に惚れますた。
最低ダメージ0だけど。
ボーンヘルム+賢者の指輪のブレイカーをホーリーランスで突っついてたらオメガも簡単に倒せるお。
>>861 まさか量産可能になるとは制作者も思ってなかっただろうなw
すばらしい登山者達の探求心。
865 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/22(土) 18:53:06 ID:wo7H0B0T0
>>863 教えてくれてありがとう。
そうなんだ、入手はかなり困難そうずら。
ヤズマットはよくたばれよ( ; ; )
サイクロン連ちゃんすんなよ( ; ; )
やっとヤズ倒せた・・・長かった
ヤズマットさん、壁ハメしてたらネットサーフィンしてる間に消えてしまった
868 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/22(土) 21:25:24 ID:9nR4EJxo0
軽装備キャラが3人になりそうなんですが、やめといたほうがいいですかね?
軽装備はHP+が大きいからいいんじゃないの
高レベルになって素のHPが上がってくると重装備の方がいいかもしれないが
目標がヤズマット倒すくらいならそれでもいいと思うけど
871 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/22(土) 23:29:40 ID:wo7H0B0T0
聞きたいんだけど、インタ版の攻略本には
最強武器とかそのザイテンの取り方なんかは載ってる?
無印のバトル&シナリオはもってるんだけど。やり込むなら買ったん方がいい?
|
| :
\ ( 'A` )
(| |)::::
(ε /:::::::
し \:::
\
874 :
268:2010/05/23(日) 00:36:34 ID:ZDcrw0/C0
やり込みたいんなら攻撃破壊と、グラフィックの無い3種の神器は使わない方が良いね。
俺はリバースも、そんなん有りかよって思ったから使わないようにしてるけど、そしたら結構楽しくプレイ出来てる。
制約が有るからこそ工夫が生まれて、こんな戦法があるのかっていう驚きにも出会える。
リバース無しで味方を攻撃して回復する際に『瀕死防御力UP』は地雷になる(瀕死時に回復量が半分になるけど、回復後は瀕死状態から脱してるので、敵からのダメージをモロに食らって死ぬ)とか、
近接武器は単発ならモーションの速さは同じだとか、
エクスカリバーだとヘイスト状態でもオメガのペースには間に合わないだとか、
それらの事に気付くのに1周ずつかかったりしたけど、一度ジョブ決めたら変更できないっていう制約の下でやってるんだから仕方ないよね。
でもアルデバランYの回復量でジャッジ5の攻撃ペースに間に合うのか確かめるのにSTAGE100まで行くのメンドイんで、
誰か経験者が居たら教えてください(おい
>>871 透明武器については場所と確率くらいしか載ってない
やり込みの内容次第だけど、アイテム・装備品・おたから収集ゲーだと思ってる自分には、
無印から変更点が結構あるから買って損はなかった。
え、マジで!
本っ当に久しぶりに来たらザイテンの量産法確立されてんのかよ!
インタ売っちまったが、これはちょっと買い戻したいな
そのおかげで1周6時間くらいしかかからないよ。途中でジョブの失敗に気付いて一気に駆け抜けた場合の話だが・・・
ザイテン3本とブレイブスーツ+デュエルマスク3セット揃えてたからリセットマラソン込みなら7時間くらいかも。
全員白とかでクリアできんのかなー
879 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/23(日) 08:20:16 ID:H4JEvmSh0
ヤズとオメガはどっちが強い?
単純に能力を比べたらヤズだろうが
ヤズは初めから覚悟して戦法がっつり考えて行くから負けはほとんどない
オメガは辿り着くのも一苦労だし攻撃は超単純だがペース速いのでやられやすい
だから印象的にはオメガの方がやりづらいな
リバースを使うならオメガは糞。魔導師ジョブを二人出して
自分自身リバース
味方一人リバース
だけ組んでりゃ猿でも倒せる。残り一人は戦士でフルボッコね。
万能薬の知識・・・納豆を混ぜずにそのまま食う
万能薬の知識2・・・よく掻き混ぜて食う
万能薬の知識3・・・醤油タレをかけ、よく掻き混ぜて食う
こういうことかな。
ヤズマット:3時間
オメガ:20分
釣り:かれこれ5時間
もういやこのゲーム
オメガと戦って思ったんだけど、もしかしてこいつの攻撃って打撃のみ?
倒すまで他の使ってこなかったから気になった
釣りゲームはFFシリーズでトップクラスのつまらなさ
釣り苦労してとったのにトロのトロさときたらもうね
トロは攻撃するための剣じゃない、魔法系に装備させて永久フェイスを活かすための剣だ
と言っても白にはフェイスロッドがあるからいらない
赤はメイスで物理攻撃にも参加してもらいたいからいらない
黒は属性強化杖が便利だからいらない
ということで時がいれば装備させとくか、くらいなもん
フェイスロッドは装備者にフェイスの永久効果じゃなくて、フェイスロッドで叩いた対象に60%の確率でフェイスだから、
トロの剣は魔法使いに使わせればかなり有用だと思うよ。
もののふに白のローブ着せて普通に斬らせるのもアリだとは思うけど。
891 :
268:2010/05/24(月) 01:15:54 ID:aBHIDVel0
ttp://www39.atwiki.jp/game2/pages/27.html ところで中国人の7vmn7vmnって人のやり込みは凄いな。
2度楽しむ方法に載ってるほとんどのやり込み動画がこの人のを和訳して逆輸入したものだったとは。
初期レベルだけなら分かるけど、その上リバースなしでジャッジ5をクリアできるなんて想像もつかんかったし完全に自信なくしたはw
とりあえずジャッジ5戦は初動が凄く大事なのは凄く分かった気がする・・・
いつも訳が分からない内にやられてたから、リバースでも使わない限りこっちから何か仕掛けるのは無理かと思ってたけど、
最初の内はギース以外はいきなり攻撃してくるわけでは無かったんだな。
あと囮状態の味方が居ればギースはデスペルしかしてこないって事すら知らなかった。
オメガは何周もしてジョブの組み合わせ練り直してたけど、STAGE100は毎回辿り着くまでがメンドくさすぎてサボりすぎたな。
ちなみに動画ではエクスポーションを使用する度に装備を変更してACTION後の硬直を無かった事にしてるけど、
そういうのが嫌な人は全自動で攻略してる動画も有ったと思うから探してみると良いかも。
二度と来んな池沼管理人
(キリッ
ついでに、ここからデータの引用もやめてねw
別にここからのデータ引用はいいと思うが。
>>890 トロは源氏フル装備でカウンター狙い&連撃狙いとしても使える。
898 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/24(月) 22:39:57 ID:sVnwaLrX0
12楽しめたら、11も楽しめる?
モンハンとか興味でて来たけど、似たようなもん?
PT集めるのに1〜2時間ぐらい
PTで1レベル上げるので4〜5時間
ソロで1レベル上げるのに5〜10時間
それでも遊べるなら遊べば良いと思うよ
どうせなら14でサービス開始と同時にデビューしたほうがマシ
2週間無料でできるからやってみればいいんじゃないかな
どうやら俺が人生で最後にハマったゲームはコレになりそうだわ。
去年の2月にどうしてもザイテン入手に挑戦してみたくなって買って、
まあ買う前から最後のやり込みにしようと思って、ザイテンが最後にふさわしそうだったからなんだけど、
それで未だにジャッジ5用にジョブ作り直そうとしてる。
ザイテン量産法が発見されなかったら去年の5月ごろに卒業したまんまだったろうけど。
いつになったらゲーム離れ出来るのやら。
離れなければいけない理由があるのか?
つーかザイテン入手みたいな超単純繰り返し作業を「やり込み」とは言わねぇよ
弱ニューヴァン一人リバース禁止でもやってみろ
超単純作業繰り返しでもやり込みに入る時もあると思う。
アリアハン大陸だけでレベル99にするとか。
RPGなんだから単純作業になる事は避けられん。
12やりたいけどPS2兄に壊されて出来ない
友達にでも借りようかな
今PS2なんて安いから買っちまえよ
12は急いでプレイして終わっちゃうのは勿体ない
ましてやり込み度の高いインターならなおさら
弱ニューでバルフレアとフランのHP吟味してる最中ふと疑問
HP 84 85 86 87 88 89
101 8 8 4 1
102 10 22 16 3
103
104 7 9 8
105 3 1
最大値が出にくいってのは分かるけど
バルフレアの103とフランの85/88って出ないようになってる?
弓職、フランかアーシェで悩んでいるのですが、どちらがオススメですか?
どっちでもいいんじゃない?
フランは攻撃速度にマイナス補正が入るし
能力も考えるとアーシェで決まりなんだろうが、好みで問題ない範囲な気がする
弓は鬼のごとく使えないけどな
そうか?弓のアイテムには散々世話になったが
銭も投げれるし遠距離サポ役としてはNo1だろ
「鬼のごとく」ってのはないと思うが
バーニングボウで序盤はエースだし薬の知識やライブラなんか便利だよ
トロの剣ゲットまであとタイコウの紋章があればいいがもう釣りは嫌だよ・・・
HPやMPはキャラごとの補正値を掛けて割り出された数値だから、
最大値から最小値の範囲内でも出ない数値がキャラごとに存在する。
例:フラン HP補正値1.37
内部累計値62 → HP84
内部累計値63 → HP86
内部累計値64 → HP87
内部累計値65 → HP89
原始小手&マサムネI装備したもののふと、
柳生の漆黒装備したシカリ、
ヤズマット相手した場合どちらが火力高いですか?
確かヤズ戦で柳生の漆黒より強いのは源氏の小手有りのトランゴタワーじゃなかったっけな。
要はトランゴタワーでさえ源氏の小手を使わなければ勝てないくらい、柳生の漆黒はヤズ戦では強かった、はず?
回答ありがとうございます。
もののふ入れようか迷っていたのですが、
おかげさまで決断できました。
922 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/27(木) 17:11:37 ID:wsAtb+kc0
透明武器のグラがないのはしょーがないけど、せめて音だけは既存の音でいいので欲しかった。
トライアルステージ90まで来たぜ!もうちょいだ!
そのまま弱ニューに突入しようかと思うんだが、弱ニューで白って必要なのかなぁ
初期ケアル持ちと赤だけで十分な気がしてきた
でも白の代わりに何を入れればいいのか思いつかない
それはトライアル100をクリアーしてから考えろ。
ジャッジもアルケオも倒してない
『百里行くものは九十九里を半ばとする』と言うが、
この場合マジで99ステージまでで半分みたいなもんだからシャレにならんwww
最後の100ステージで死にまくって何度も90ステージからの10ステージをやり直すことになるからね・・・
アルケオ90代と80代のアベックはシャレにならんね
929 :
268:2010/05/29(土) 03:19:01 ID:nGrt+78M0
アルケオに関してはアリ地獄を利用したハメ技をここで伝授してもらって助かったな。
味方を壁にすることでガブラスとかギルガメッシュみたいに近接攻撃しかできないボス相手にも使えるし。
ジャッジに負けるとまたあいつと戦わなければいけない憂鬱が…
昨日初めて買って見た目のイメージで
ヴァン → シカリ
バッシュ → もののふ
パンネロ → 白
まで決めちゃったんですけど後何がいたらバランスとれますか?
アーシェ ナイト
フラン 黒魔
バルフレア ウーラン
俺だったらこうする。
アーシェ ナイト
フラン 赤魔
バルフレア 機工士
これでヤズマットとゾディアークまでは行けた
ただブレイカーかモンクがいても良かったかなとは思った
ヴァン もののふ
パンネロ 白魔
アーシェ 赤魔
バッシュ ブレイカー
バルフレア ウーラン
フラン モンク
打撃・魔法・補助回復の役割分担が成立する3人パーティを
2組分編成出来るようにすれば、バランスが良いということになる。
とはいえ、こういう編成でなけゃクリアできない、というゲームじゃないから
結局は自分が、どの種類の武器や魔法を使いたいか?で決めればいい。
6人を2組の固定パーティに分けて遊ぶなら、赤魔を入れておくのが無難。
パンネロ(白)を入れない側のパーティの全体回復を、初期から担ってくれる。
2組に分けるなら攻撃が役立たずな白は邪魔になる気がする
もし入れるならブレイカーとか黒魔とかのメインアタッカージョブと組ませないと
ナイトはホント花形だよなー。ライセンスボードの右下にエクスカリバー以外にも膨大な装備ライセンスが溜まってるし、
更にフェイス・ブレイブ・ケアルガが使えるなんて素敵過ぎる。だから一番服が素敵過ぎるアーs(ry
アーシェナイトは服装的にもステータス的にも、イメージと実用性が合致する王道だな。
ヴァンシカリも素晴らしいが。イメージで選ぶと一番残念になるのはバルフレア貴公子(こら
アーシェナイトしかたったんだが、
身近にとりやすい透明武器のトランゴ+源氏の連撃のためにバッシュ選んでしまった。
まあ活力低いからデコイかかりやすいし火力あるしHP高いし、
全体的に幅広くて盾と剣の出で立ちがなんとなく頼もしく見えて似合ってはいたが、
やはり回復面で劣ってしまうのか。
アーシェがナイトだとケアル・ケアルダ・ケアルガと使えるし
エスナ・リブートも覚えられるから簡易白魔としても運用出来る
回復力も高いしMPは殴りで勝手に回復するし、攻撃に専念させてもそれはそれで頼れる
まさに万能だな
個人的にはヴァンモンクの次くらいに万能だと思う
941 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/30(日) 00:33:39 ID:+z99Suo50
ナイト、もののふ、赤魔戦士でアルケオ狩っていたら、
Lv99が2体きて無理だったorz
ジャッジを手際よく倒すためにアルケオ(カメオのベルト狙い)を倒さなければいけない
いやすごいゲームだね、これ
ついウェイトモードに甘えてしまう(´・ω・`)
ジャッジってカメオのベルトが必要なほど回避率が高いの?
風にザイテンとかで攻撃してもダメか?
安定して倒そうと思ったらカメオは要るだろうね。
長期戦になっても耐えられるほど安定した戦法なら大丈夫だろうけど、
短期戦だと初動でミスったら命取りになるだろうし。
ジャッジ5は瀕死バーサクブレイブフェイスヘイスト状態のキャラを4人用意して
開幕ダークマター投げたらあっさり勝てたな
その前のオメガ戦での準備がなかなか大変だった
あー防具で外見変わったらホント最高なのになぁ。
武器と盾が唯一の外見上の違いになる以上、やっぱ透明武器には頼りたくないし。
そしたらバッシュにネコミミフードかぶせる
透明防具が必要になるな
鬼才現る
根付でポーションアップの仕組みがわからん
印籠を想像してるんだろうけど
立てにいってくる
あと、今の店頭販売品は廉価版が主流
こちらも要変更
◆\6,800円(税込)特典DVD同梱
↓
◆通常版\6,800円(税込)特典DVD同梱/アルティメイトヒッツ版\2,940円(税込)
955 :
修正版:2010/05/31(月) 11:52:26 ID:FF53igWn0
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/31(月) 18:36:15 ID:Y4rvaUkD0
弱ニューやるんだけど、ナイト、黒、シカリ、赤は決まりで、
あとは機工師+白か、モンク+時空のどっちがいいと思う?
両方とも飛び地ライセンスで回復、銃装備とかできるように考えたんだけど。
意見お願い。
機白だと
>>2のテンプレと一緒になるね
赤がいるなら時空イラネと思うから機白で
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/31(月) 20:01:55 ID:Y4rvaUkD0
そのまんまテンプレ通りだと芸がないかと思って、
ヘイスガ+プロシェルガもできる組み合わせを考えてみたんだ。
銭投げがないのが痛いけど、ナイト+モンク+シカリ+黒+赤+時空の組み合わせはどう思う?
評判が悪かったらテンプレで行くけど。
時空はMP+の防具がない、最大MPは初期値のままだからあまりお勧めできない
時空に魔法を期待しないなら使えないこともないだろうけど
時にするくらいなら弓でアイテムに期待する方がまだ活用出来る
あと弱ニューでモンクは攻撃力低いしケアルガアレイズ使うMP無いからかなりいらない子
つーか回復はケアルケアルラレイズで十分
その代りこまめに回復する必要あり
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/01(火) 00:48:20 ID:ON/F/cVw0
やっぱり2人はレイズ使いたいんだ。賢者指輪+ヘイスガも。
弱ニューで赤ナシ機黒白以外の布陣を考えたいんだけどね。いい案ない?
いちおうオリジナル1回+インター2回(通常、弱ニュー)クリア済み。
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/01(火) 01:56:20 ID:5+pSbjGx0
>>956
おれはよわNEW初が赤シモナ時黒だったよ、時空はガリフのイベント木片と
モブ(チョッパー)で次世代装備手に入れられるからブレイザーつければ攻撃も○。
加ダメチャージでなんとかなるし、ただアーシェ以外は不可能に近い
クリグラにでるタイラントでつみそうになったよ、その後シュミハザ戦後シカリが銃つかえる(ry
アマリアは余りや
おい面白いだろうが
ああ…そうだな
そいつは余りや
ナイト・シカリ・モンクは多才過ぎるな。
赤も多才だと思う。
パンネロをナイトにしようと思うが、どうだろうか?
アルケオエイビスが4体出てきた・・・有り得ない何故なんだろ?
赤は意外と高性能の万能戦士だから役に立つよね
>>971 4体同時に出てきたの?2体倒した後にもう2体出てきたことなら何度でもあるけど。
昔はスレで赤薦めると
「赤は使えない。時空入れとけ」という書き込みが必ずマッハで来たもんだが…
あれは何だったんだろうな
FF12自体が初プレイで
ヴァ→シ パン→モ
バル→時 フラ→も
バッ→ナ アー→赤
にしたんだけども、問題点があったらお教えください
フラ→も が微妙かしら 背が高い方が長い得物が似合うと思ったんだ
>>975 時空は使いにくいとよく言われるけど
魔法系の破壊も考えて時空なんだよね
フランもののふはケアルが生きるからアリっちゃアリ
装備も2:2:2だし盾もいる
難点を挙げるなら、ちょっと物理に寄りすぎかなと思うけど
最適解を求めるならテンプレ通りにすればいいわけだし
それでいいと思うよ
初回だしのんびりやってみるといい
連投スマソ
気づいた問題点を挙げると
・バル時空はたたかうの実行時間が0.2秒延長される
・ア赤は魔力がすぐカンストしてもったいないかも
・モンクはヴァンが超最適
といったところ
(バル時空は1度やったけど、自分はそれほど気にならなかった)
もし気になるようなら適当に入れ替えるのもいいし
イメージで決めたのならそのままでもいい
フランの刀はメンバー中唯一の脇構えでカッコいいよ。
俺も無印ではフランにはもっぱら刀を持たせていた。
適任云々は、あくまで効率第一の視点によるものだから
まずはゲームを思うがまま自由に楽しむべき初プレイの人が
無理に追随するようなことじゃないんだよね。
>>976-977 致命的な問題点は無さそうですね
>>978 今の時点では効率については実感がないから
とりあえずこれで一週してみますね
ありがとう御座いました
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/02(水) 23:02:38 ID:3LmywMgmO
もののふは使えない使えない言われてるけど
FF12はモーション見てるだけでも楽しいゲームだから
初めてやる人は自分のイメージでジョブ選んだ方が楽しめるよ
まぁ弱ニューは無駄ジョブばかりじゃクリアも厳しいけど(笑)
弱ニューで無駄ジョブばっかでジャッジ5挑むとかないの?
【最適キャラ】
ウ : 特になし (誰がやってもほぼ同じ)
機 : アーシェ、パンネロ (魔力高め、盗みなし、モーション)
ナ : ヴァン、アーシェ、パンネロ (魔力高め)
モ : ヴァン、アーシェ、パンネロ (魔力高め)
ブ : ヴァン、フラン (活力高め、盗み持ち)
弓 : バッシュ (力高め、盗みなし、モーション)
武 : バルフレア、バッシュ (力高め、モーション)
シ : ヴァン、バルフレア (初期盗み持ち、モーション)
時 : アーシェ、パンネロ (魔力高め、盗みなし)
白/黒/赤 : 特になし (誰がやってもほぼ同じ)
【逆引き】
ヴァン : ナイト、モンク、シカリ
バルフレア : もののふ、シカリ
フラン : ブレイカー
バッシュ : 弓、もののふ
アーシェ : 機工士、ナイト、モンク、時魔
パンネロ : 機工士、ナイト、モンク、時魔(ボーガン使用時に+0.2秒のハンデあり)
※あくまでも効率第一による視点からの見解に過ぎないので、結局は自分の好みで。
余程極端な構成でない限り、どんな組み合わせでもゲーム進行は可(弱ニュー除く)。
召喚ライセンス経由による、悩ましい組み合わせ
×【機工士/モンク】 → ファムフリートの取り合い(ヘイスガか、アレイズか)
代替が効くとしても、ヘイスガを使えない機工士、アレイズを使えないモンクを
入れる意味はあるのか、ということになる。
△【ナイト/ブレイカー】 → ハシュマリウムの取り合い(ケアルガ・ブレイブ・フェイスか、行動短縮か)
ナイトに譲らないと存在意義が極めて薄れる。よって、この場合のブレイカーの行動短縮はアルテマ頼り。
下のようにモンクが絡んでくると選択が難しくなる。
△【モンク/ブレイカー】 → アルテマの取り合い(行動短縮×2か、行動短縮×1か)
ブレイカーに行動短縮を2つ以上取得させたいかどうか。実用面では1つで十分、という意見が多い。
モンクの役割をアタッカーとして扱うか、ヒーラーとして扱うかでも変わってくる。
●【ウーラン/赤魔戦士】 → キュクレインの取り合い(攻撃破壊か、〜ガ魔法か)
他に破壊系担当(モンク、ブレイカー)がいるなら赤優先。
いない場合は、黒がいるかいないか。
●【弓使い/赤魔戦士】 → シュミハザの取り合い(重装備か、エスナか)
弓使いの攻撃力を最大まで引き出す為には重装備は必須。
とはいえ、白がいない場合、エスナの利便さも捨てがたい。
●【モンク/もののふ】 → ゾディアークの取り合い(フルケアか、重装備か)
魔力の低いバッシュやバルフレア、フランがモンクの場合、フルケアは有用かも。ただ、もののふには
アタッカーとしての役割以外がほぼない以上、攻撃力を最大まで引き出したい。
番外
●【機工士/時空魔戦士】
後半ただでさえ居場所をなくしやすい機工士からヘイスガ要員としての役割も奪うのか!
(それぞれを固定した2パーティに振り分けて運用するなら無問題)
次スレ行ってくる
次スレ立ててくれた人サンキュウウウウウウウウウウウウ
それにしてもシカリは銃をつかえるのがまた良いな。
988 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/03(木) 06:00:34 ID:bnddnOkFO
>>987 シカリで銃使う人とかいないだろ(笑)
ナガサF取ったら無双だし
通常プレイだとシカリに銃はあまり美味しさを感じないが
弱ニューだとかなり戦力アップになるな
フォーマルハウトとナガサFの使い分けが出来るようになると最強
ただ問題はナガサF取得が果てしなくめんどくさいことだな・・・
俺何回かインターやってるけど1度も取ったことない
991 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/03(木) 09:38:06 ID:UWEyQj+B0
もののふ
ダメージ計算式の関係(力と魔力)でどうしてもヴァンを選んでしまう。
しかしこのスレだと圧倒的にバッシュですよね?
連撃モーションの速さはわかるが、やっぱり有効活用はバッシュなんですかね?
強いもののふを最重視するならヴァンでいい
つーか、最終的には見た目やイメージを含めた好みで決めるのが一番良い
俺なんか2周目からは普通にバルフリャーを機工士にしちゃってる
一発あたりのダメージでいえばヴァンが上手だけど
連撃を何回も繰り出すヤズ戦なんかではバッシュですよね。
タイムアタックするならバッシュかバルフリャーに日本刀。これははずせない。
ただドランゴタワー・小手・瀕死攻撃UPのブレイカーも捨てがたい
ドランゴタワーは片手剣でしょ?
モーション最速は・・
994 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/03(木) 16:56:03 ID:UWEyQj+B0
>>992-993 ありがとうございます。一撃最大=ヴァン、連撃=バル・バッシュで選択は好みですね。
モーションと言えばやはり殿下の弓ですか、あのくびれは腰を痛めるのでは?と思ってしまうほどです。
結局ヤズ戦はトランゴと柳生とマサムネIどれがいいの?
源氏トランゴ>柳生>トランゴ>マサムネI
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/03(木) 21:48:12 ID:wXc7QgMX0
へっくしょい
998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/03(木) 21:49:21 ID:SzpmGZU2O
埋めるか
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/03(木) 21:49:23 ID:wXc7QgMX0
test
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