††††† FF13葬式会場184日目 †††††
リメイクするなら、 範囲魔法を速く、鎧を強く、AGIの命中回避への影響を低く、 Lユニットをもっと早く、L→Nルート増設、アーチャーのVITを低く、 ヴォグラスとバールゼフォンを戦闘に出す、このくらいはやって欲しい
リメイクをするなら松野の手で。 そうでないなら、純然たるベタ移植でいい。 他人の手は一切入れてくれるな。
北瀬さん、野島さん、野村さーん! みーてーまーすーかー? 歴代FFシリーズで、中古価格が一ヶ月で元値の半分 二ヶ月で三分の一なんてはじめての快挙ですよ! いままでのFFは発売後1年たっても2年たっても新品と中古ほとんど価格の差がなく 「これだったら新品かったほうがいいや」っていうソフトの代名詞だったんですけどね! いやー、マジ驚きです 5年の歳月と100億以上の膨大な費用を掛けていまじゃ新品4000円以下 中古2000円以下な場所までありますからね!
>>768 これ、酷いなww
【バトルシステム】のところの…
>バトルシステムは、従来のアクティブタイムバトル及びガンビットシステムを大きく進化させたものになっており、当作品で評価の高い要素。
>戦闘難易度はFFの中でも一、二を争うほど高いが、決して理不尽ではなく、ゲームバランスは整っている。
ってどうなのよ?個人的にはバランス最悪という感覚だったんだが・・・
てか、全体的に無理矢理良いところを見つけようと必死なのが伝わってくるww
>バトルシステムは、従来のアクティブタイムバトル及びガンビットシステムを大きく進化させたものになっており、 どう見ても10-2や12から退化してます、ほんとうにあり(ry
806 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/22(月) 22:45:50 ID:SKFNQcmhP
>>804 DQ4の進化じゃね?
ただしゴールとはあさっての方向に全力疾走で
807 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/22(月) 22:48:25 ID:SKFNQcmhP
>>768 「FF史上最悪のクソゲー」と言う者もいれば「普通に面白い」と言う者もおり、「ファイナルファンタジー」というブランドもあってかレビューサイトなどの評価は荒れている。
糞わらった
史上最悪のクソゲーと普通に面白いの中間はネガティブ側じゃね?
−10と0の中間は−5だと思う
>>804 継続的にシステムの改良を加えてきた他のシリーズに比べて完成度で劣ってるよな
次作が出るとしたらまた作り直しだろうし
FFもなんかしょぼいブランドになってしまったな
ちょっとタブーだと分かってて言わせて貰うけど、 戦闘システムなら今やテイルズの方が上
私はFF12大好きだけどな。 モブキャラは肩書きのおかげでみんな愛着持てたよ。 じいさんの、帝国最強っすよには思わず吹いた。 ソルベ?の白いポヨポヨしたお菓子のくだりはかわいすぎてニヤニヤした。 イベントは会話に入っていないキャラもすごくイキイキしてたのがよかった アーシェにクローズアップした場面でも、画面の隅で バッシュとフランが話している姿がみえて気になった。 海辺ではしゃぐパンネロたちに和んだ。 こういうディティールに制作スタッフの思い入れや気配りがかいま見えた。 13には一部スタッフのこだわり、自己満足しか見いだせませんでした。
戦闘は13程つまんね、と思ったのないぞ
>>809 いや、逆に戦闘の一点において、テイルズに勝ってた時期があるのかと……
まぁ、根本から違うから、一概に比較は出来ないんだがね
最近のFFの戦闘は毎回ちゃぶ台返すから、テイルズに限らず、
作数重ねて煮詰めてきたシリーズには完成度で絶対的に劣る
野村一味は自分の引き出しを出し尽くしてなお頑張るTAKAを見習えよ ヘルニアも野村とかと似たような所(先人の遺産貪ってえっへん)があれど けっこう良曲出してるのにさぁ
>>773 >>785 うほ!これは大好物w
吉田絵いいよなああ
14のサイト見てきたんだが雰囲気とか良い感じだなあ
何でオンラインなんだ…
ゴールドを落とさないようにしたのって ゴールドの計算が難しかったのかな
ガンビットは〇〇属性が弱点の敵に、〇〇属性の攻撃が出来たけどな つーかガンビットが進化したら、戦闘がなくなるだろ…
818 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/22(月) 23:00:58 ID:SKFNQcmhP
テイルズは戦闘の一点において食い込んできたしな 後、当時戦闘中呪文や技を使う時に声が入ってたの衝撃だった気がする デスティニーで離れてヴェスペリアで戻ってきたからあんまりしらないんだけさ
ガンビットが進化したらプログラムになるだけだな 戦闘は無くならないが、ちょっと変な方向には行く
ガンビットってそもそも、ネトゲで問題になってる BOTっていう全自動マクロからヒントを得たものだもんな そりゃ万能だわw
空中に打ち上げてもモーションしょぼいのは何かなー と思った ファングとスノウ酷い
テイルズはまともなキャラが少なすぎるのが致命的 例外は初期三部作とか、それでもアーチェとかちょっと苦手だ
打ち上げってストリートファイターEXの空中コンボみたい
うわさは色々あるけど、あくまでうわさだからなぁ>松野さんの降板理由 そういえば、ツイッターでベイグラの絵コンテをうpして、昔話をつぶやいてたな。 松野さんのつぶやきはのんびりしてるせいかオチしてると妙に和むw とりあえず、元気そうだからファンとしてはうれしい。 また、面白いゲームを作って欲しいが、それは待つことにする。松野だけに・・・なんつって
昔、4骸が四大癌と呼ばれていた頃、これに腹を立てた信者が八つ当たりで 4人が関わっていないFF9の癌スレを立てたようだ(過去スレでそういう発言有り) さっきちょっとのぞいてみたが…案の定13が好評(「普通に」は付いてない) だったのでハイボール噴いた
FF13はFF史上最低のクソゲーね・・・ どうせニコニコかツベで見ただけだろ? 見ただけでプレイした気になっちゃってるのってどうなのさ。 プレイしてこそ面白さが分かるってのに未プレイで批判とか論外。 やる前からマッチポンプ式に印象操作なんて お前らが嫌うマスゴミとやり口いっしょじゃねーか。 一部のアンチが騒ぎ立てて、プレイもしないで 「FF13なんかつまらん」って言ってる奴がほとんどだろ? おれはFF13を実際に買って自分のプレイをした。 その上で自分自身で感じたんだけどFF13は本当につまらん。
FF9の欠点って戦闘のロード以外思いあたる物が無いんだが 他に何かあるの?
RPGを語る時は、、ゲーム性って何かって話になる 戦闘だけがゲームじゃなくて、一人なら回復役のMPタンクも少ない 薬草持つ袋も少ない、ダンジョン攻略が厳しい しかし人数が増えれば今まで不自由だったものがなくなり、 強くなり便利になりゲームが進んだ快感を得られる それが褒美となり、さらに先に進めたくなる ドラクエ2やドラクエ4なんてまさにそれをうまくゲームに利用してるし、 そういうのもゲーム性だと思うんだが FF13は仲間が揃っても些細な理由で一人や二人でバトルさせられるし、 しかもそれがやたらに難関だったりする これって、RPGのゲーム性として退化してないか?
>>827 ・78の流れの中で、野村信者が食いつかない
・お姫様のファッションセンス(それがいいと言う人はごめん)
くらいかなあ
DSあたりに移植すればロードも改善されそうでいい感じなんだが
プレイしたからつまらんのだろ PVは上手い事隠してんな
要するに、何がいいたいかと言うと、 ゲーム内で仲間が仲間として機能していない、ということ
やってもつまらん、見てもつまらん どうすればいいんだ!
>>834 つまらないならきれいに流せるね、一本糞
>>830 ゲーム性っていったら”再現性”とかも言及されるな
繰り返し遊んでも同じ内容になりにくい=飽きにくい
とか、もちろん”自由度”もあるな。シナリオの自由度、育成の自由度
難易度もあるな
FF13にあてはまりそうなものはないな
バハラグで嫌悪感、7は違和感感じて8で拒否反応が出て10で嫌々渋々プレイしたり 若しくは10-2で絶望した人間は13はやらない方がいい ちなみに上は私で下は従兄弟
一本糞って流れにくいんだよね 流れたと思ったら便器の奥から先っちょが・・・
べるさすもキモさが半端じゃない、ノムティスがオリエント工業製にしか見えない
9はせっかく装備枠が多くなったのにアビリティ覚えるために新しい装備に付け替えられないというもどかしさがあった 好きだけどね
そうだな、野村一味の所業は綺麗サッパリ水に流して ヴェルサーチに期待しようじゃないか
10-2はノリが変だった
>>836 成る程。サガの閃きや連携、ランダム成長なんかは再現性を削ぐ、良くできたシステムなワケなのか
サガフロなんか腐る程やり込んだが、やる度に楽しめるもんな
9も13もEDで泣けるよ
同じようにプレイしてもランダム性が高すぎて、周によっては詰むことすらあるロマサガ系 同じようにプレイしても極僅かなランダム要素で(必殺及び回避)戦略を変える必要すら有るFFT系 同じようにプレイしても職業や装備などの選択肢が豊富なFF5やFF3 周回変化は少ないものの、1周でコンプ仕切れないほどのサブ要素のあるFF7 ちゃんと面白いゲーム作れてたのにな・・・スクエアよ
>>845 鳥山「HDゲームで昔のようなゲームを作ることは難しい」
L4Dは再現性を少なくするために独自のAIシステムを開発し FO3はシナリオと育成の自由度を限界まで高め ペルソナは悪魔システムやコミュシステムでゲームの幅を広げ 任天堂は飽きをこさせないためにリモコンやタッチパネルなど独自の機能を実装し バイオハザードはよりアクション性を高めていた 一方スクエニは髪を一本一本植えていた
>>848 FF4のOPの改変っぽくって…より、ものがなしいな
>>847 222円でもいらないけどな
しかし、酷い扱いだw
シナリオの良さとゲーム性の良さが両立してるゲームってなかなか難しいのよね 特に「自由度」を優先させようとしたらどうしてもシナリオは邪魔になる 特に歴代FFはそれがすごくわかりやすい まぁ13はシナリオが一本道なんじゃんくてマップが文字通り一本道だったり、 頼りのシナリオも陳腐でペラペラだから、 どこを切ってもなかなか褒められる要素がないというある意味快挙
自由度とシナリオが上手く重ねってたなFF1
>>847 公開処刑じゃないか
生き地獄をさらしてるなw
昨日観てきたアバターのほうがはるかに満足いった あんな世界を飛空艇で飛んだり、冒険したい
在庫がた5状態
>>847 申し訳なく、お一人様22本限りですか?
>>812 >作数重ねて煮詰めてきたシリーズ
FFの対極としてDQばかりが上げ連ねられてきた影響が大きいだろうなあ。
確かに売り上げで見ればライバルになりそうなのはDQが最有力だけど。
良くも悪くも100万人が慣れ親しんだ操作を意図して変えてないDQと比べ、
クソなのに進化する意欲作とか、煮詰めると面白いとかフォローが入ってきた。
沢山知ってる事をひけらかす自称ゲーム通気取りも好きになれないが、
FFしか見ないで全肯定してる奴よりは言う事に説得力があるね。
価格が1000円切ったとしても価値の無いものは商品にはなり得ない ホンマ四骸のダンナ達は酷いお方やでぇ…
ぶっちゃけ、バグでもあった方がまだ面白かったかも
思い出したけど夢想転生バグがあったか
>>826 これ秀逸なコピペだよなww
自分も最初爆笑したわ
こんだけやる事制限してバグ出したら、ただのアホだわ。
869 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/23(火) 01:06:39 ID:Dvawuh96P
>>865 あくまでパッケージの缶がメインでクッキーがおまけなんだろうけどもw
>>865 これならまだ一個だけのほうがネタとして好感持てるのにな
>>873 【審議中】
ババ バババ ババババ
バババ ∧_,∧ ババ ∧_∧ バババ
∧_∧バ( ´・ω・∧_∧ (・ω・` ) ∧_∧
(´・ω・)=つ≡つ);;)ω(;;(⊂≡⊂=(・ω・`)
(っ ≡つ=つ (っ ⊂) ⊂=⊂≡ ⊂)
/ ) バ∧_∧| x |∧_∧ バ ( \
( / ̄∪バ ( ´・) ∪ ̄∪(・` )ババ ∪ ̄\ )
ババババ/ ) バババ ( \ ババババ
バババ `u-u'. バババ ババ `u-u'
>>865 商品名がCANで、補足として貯金箱仕様・クッキー入りだから適性表示ではあるんだよな。
この空き缶を貯金箱にして貯めたお金を、次のお布施に使えるというファン垂涎の逸品だぜ。
…たぶん
>>873 なーなー、そういうくだらないこと言うのやめない?
>>876 【審議拒否】
∧,,∧ ∧,,∧
∧∧ (・` ) ( ´・) ∧∧
(ω・` ) U ) ( Uノ( ´・ω)
| U u-u u-u (U ノ
u-u ∧,,∧ ∧,,∧ u-u
(・ω・`) (´・ω・)
(l U) (U ノ
`u-u'. `u-u'
FF12より先に13がでてればよかった
水樹奈々とお菓子・・・2つが示す答えはひとつ オカシなオカシなオカシナナ
FF7の後のFF8がああであったようにFF13の売上はFF12の影響をかなり受けてると思うんだけどな 作ってる中の人が違うとか普通の人は知らんだろうし ・FF12→ユーザーに警戒心を持たせる ・FF13→評判を調べたユーザーが予約パージ こんな流れでもないとFF13の余りに低い売上は説明できない
>>860 これでバグがあったら洒落にならんwww
クリア時の総プレイ時間は61時間だったけど、ボリュームが少なく感じた
実際操作している時間が少ないからかな?
>>827 9は発売前に情報をほとんど公開しなかったような…
自分達で世界を探検して欲しい(だったっけ?)な理由で、
攻略本も当初は出さなかったでしょ。
これはこれで面白い挑戦だったけど、商業的にはあれだったな
>>880 それも否定はできないけどさ、
13は世界観を受けつけない、拒絶反応を起こす人が多かったのもあるでしょ
パルスだのルシだのザイコニングだの…
12発売の数日後にオブリビオンが発売されて、あれが4年前のRPGの水準だった 13は10年ほど時代遅れだとおもう
12はゲームしたい人には好評だから。 8とか10みたいに中古が回転しないで店に溜まるとか、そういう事も無かったし。
俺は12は合わなかったな 面白い人には面白いのはわかってたから 13もそんな感じかと思ったらこれだしw
そーかあ? FF12とか中古の値段980円とかだぞ? ま、おそらくは来年の今頃FF13も同じ値段くらいまで転落してるだろうけど。
12より更に人を選ぶ13
13は発売前から地雷だって言われてたじゃない。 俺は・・・・ 「光速」の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士」 剣術、射撃、格闘、魔法すべてを使いこなす戦闘のエキスパート・・・云々 これで脳内の何かが危険です危険ですつってたぞw んで、発売されてすぐに、やっぱりかーってレビューが出て,同時に中古屋に 走る奴続出。 12の評判も糞もねぇw
FF13は来年まで待つまでもなく980円突破しそうな勢いだ
グラフィックが同レベルなら仮に同時期に出たとしてFF8に負けかねないけどな、FF12 なんだかんだ言ってキャッチーだったよ。CMとか良かったしねFF8は FF12も13も空気だよね、基本 オタク向き過ぎてライトを手放したーなんて話はよく聞くけど、 FFは逆でライト(?だけど)を見過ぎてオタクパージした感じ ゲームっていうイメージが薄くなりすぎてるんだよね FF12は面白いと思うけどさ
>>889 厨二シナリオだと思ってたけど
・・・まさか厨二ですらないとは思わなかったよw
と言うかシナリオ以外の部分もFFとして異常すぎる
ここまでの出来は読めない
>>889 だから何度も言ってるだろう!
人間の危機回避本能は全力でその使命を全うしていたんだ!!
間違えるのはいつでも「にんげん」なのさ・・・
なんで自分の感を信じなかったかなぁ・・・(´・ω・`)
感×→勘○
PVがほとんどムービーシーンだったからいやな予感して回避した
コカコーラとタイアップしてた頃が懐かしい・・・ FF9×コカコーラのCMは凄く興奮した
>>895 プレイシーンのないゲームのPVは地雷ということか
プロゴルファー猿は全部プレイシーンだったけど
898 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/23(火) 02:26:49 ID:0jVDu3eVO
13売った金でTOH中古買ってきた 買い取り2000円ってなんだTOH買うのに足りなかったじゃねーかちくしょー DSだから期待してなかったけどなかなか楽しいな 戦闘の援護システムいいなチャットも和むわ 13はいろんな意味で他のゲームに貢献してる
>>893 1.いつもの声が大きいだけのアンチが騒いでると思ったから
2.なんだかんだでFFだから、そこまで酷くないだろうと思ったから
3.このスレを10倍楽しむため。むしろ地雷ばっちこい、全力でネタにしてやる
俺はこの三点で買ってみた
ちょっとこれ見てください。 FF12の製作スタッフなんだけど、名前だけ見てたらヨダレ出そう。 つか社長思い切りプロデューサーなんですけど。 * 和田洋一 エグゼクティブプロデューサー * 河津秋敏 エグゼクティブプロデューサー - 降板した松野に代わり就任。 * 松野泰己 原案・シナリオプロット・監修(元プロデューサー・ディレクター・シナリオ) - 開発中にプロデューサー等の役職を降板、同月スクウェア・エニックスを退社。 * 伊藤裕之 ゲームデザインディレクター * 皆川裕史 ディレクター・ビジュアルデザイン・キャラクターモデル統括 - 降板した松野に代わり担当。 * 村田琢 スーパーバイザー * 崎元仁 メインコンポーザー - ベイシスケイプ所属。岩田匡治・松尾早人も数曲の作曲を担当している。 * 植松伸夫 挿入歌・作曲・一部BGM原曲 - 開発中に退社し現在スマイルプリーズ所属。 * 吉田明彦 メインキャラクターデザイン * 片野尚志 チーフプログラマー * 前廣和豊 バトルデザイン * 皆葉英夫 アートディレクション - 開発中に退社し現在デザイネイション所属。 * 上国料勇 背景アート・アートディレクション * 秋山淳 イベントディレクション * 藤井栄治 ムービーディレクション * 生田美和 シナリオ * 渡辺大祐 シナリオ * 葉加瀬太郎 メインタイトル曲の作曲・演奏 - エイベックス所属。 * 天野喜孝 イメージイラストレーション・タイトルロゴデザイン * 坂口博信 スペシャルサンクス・プロジェクト立ち上げ - ミストウォーカー所属。
>>900 エグゼクティブプロデューサーってのは
どんなゲームでも必ず社長が入るのが慣習らしいぞ
どれくらい関わったかに関係なく、他社のゲームもそう
>>900 気持ちいいくらい地雷どもの名前がない
いつもこうならいいのに
つまりFF12が本来やりたかったことだったのに あまりにも叩かれたから、方向転換したと。 ユーザーが悪いな
>>902 そうなんだ・・・知らなかった。
ただ、wikiで見る限りFF9、10、11、13には和田って名前は出てきてないね。
省いたのかな?
>>900 クソ13出てから開発陣気にするようになったが、今見ると凄いな12
発売当時は11辞めたばっかで戦闘やら雰囲気で禁断症状出て売り払っちまった・・
>>903 上国料勇ってメカメカさせたかったって首謀者じゃなかった?かな?
-‐ '´ ̄ ̄`ヽ、 ┏━━━━┓ / /" `ヽ ヽ \ ┏┓┏┓ ┗━━━┓┃ //, '/ u. ヽハ 、 ヽ ┃┃┃┃ ┏┳┛┃┏┳┳┓┏━━〃 {_{\ / リ| l │ i| ━━━━━┓┃┃┃┃ ┃┣━┛┃┃┃┃┃ レ!小l● u. ● 从 |、i| ┃┃┃┃┃ ┏┛┃ ┗┻┫┃┗━━ ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ|━━━━━┛┗┛┗┛ ┃┏┛ ┏┛┃ ./⌒ヽ__|ヘ.u ゝ._) u. j /⌒i ! ┏┓┏┓ ┗┛ ┗━┛ \ /:::::| l>,、 __, イァ/ /│ ┗┛┗┛
ごばくしましごばくr
>>905 ちょっとwikipedia見てきたけど必ずしもそうとは書いてなかったw
ただ、任天堂は確実に社長のみらしい
スクエニも最近のドラクエとかは和田の名前を確認したけど
過去のまではちょっとわからん
ジベリ伝説はまだか
>>895 個人的に、女キャラのチチが揺れまくるゲームにも地雷臭を感じる
見る分にはいいんだけどさ
>>900 神はちょっと微妙だと思う
神の位置にヒゲがいて、松野氏の仕事をもう少し減らしておけば
あんなことにならなかったと思うのになぁ〜
>>912 もうすぐ次回作の出る「踏みたい地雷」とまで呼ばれたおっぱいゲーがあってだな……
フタを空けてみりゃ、あらゆる点で前評判の上を行った、意外な良ゲーだったワケだw
>>910 株主向けのアニュアルレポートに、
わざわざまるまる1ページを使って自分の写真を載せるような自己顕示欲の強い人だから、
名前だけとは思うんだけどな
>>914 俺の偏見だったなw
おっぱいで神ゲーだなんてサイコーじゃないかwww
>>912 スパロボやDoAの悪口なら(ry・・・
>>914 kwsk
・・・まったく俺って奴ぁ、男に生まれちまったが故にこの様だ
もうエロがないと生きていけねぇ
>>916 サイコーだったぜwスタッフのネジも良い具合に飛んでて素晴らしいw
>>918 DSのRPGの無限のフロンティア
VP的なバトルにしこたまネタとエロスをぶち込んだ様なゲームだなw
>>920 d・・・ってムゲフロかよwww
1作目もやった事ないけど面白い?スパロボとどこらへんが違うの?
>>920 スパロボとちょっと関係のあるってだけで全くの別物
これでもかと言わんばかりのネタとエロス満載だけど、
ゲーム部分もあっさりながらしっかりしてるし、最後はしっかり王道燃えで締める
神とまでは行かないけど、サクサク楽しめる良ゲーだと思うよ
FF13という存在ができたことで、皆が自分の好きなゲームを良ゲーと評せるようになった そういう点ではFF13製作スタッフや爆死した180万の人々には敬礼を送らざるをえない
1〜3どれかの世界観使ってFF15作ってくれたら予約する。 今度メカとかしまむら、ホストのショータイムみたいなの出してきたら FFを俺の脳内から永久にパージする。
>>925 あれ、なんにも見えないし、きこえなくなったよ。
>>923 |┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ::\:::/:::: \
|┃ / <●>::::::<●> \
|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 ,ィ, (fー--─‐- 、、 |┃. ,イ/〃 ヾ= 、 |┃ N { \ |┃ ト.l ヽ l ガラッ.|┃ 、ゝ丶 ,..ィ从 | |┃ \`.、_ _,. _彡'ノリ__,.ゝ、 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |┃三 `ゞf‐>n;ハ二r^ァnj< y=レヽ < |┃. |fjl、 ` ̄リj^ヾ)  ̄´ ノ レ リ | |┃三 ヾl.`ー- べl,- ` ー-‐' ,ン \____________ |┃ l r─‐-、 /:| |┃三 ト、 `二¨´ ,.イ | |┃ _亅::ヽ、 ./ i :ト、 |┃ -‐''「 F′:: `:ー '´ ,.' フ >ー、 |┃ ト、ヾ;、..__ , '_,./ /l
>>924 2の世界観で作ったら瓦礫の山と死体の山を見続けるハメになりそうだがww
スレチすまんが、携帯機でRPGの良作ないかな? 在庫ニングさんのおかげで当分据え置き機でゲームしたくなくなったお
>>932 スパロボW 黄金の太陽 ムゲフロ デビサバ 世界樹1 あたりかな
WIZ(高難度ダンジョンRPG系)好きならエルミナージュ2(PSP) 世界樹の迷宮(出来れば新作DS) おっぱいスパロボみたいなんだとクイーンズブレイドスパイラルカオス(SRPGでPSP) FF2(同じくPSP)とかも割とまとまり良くって楽しかった。 細かい不満はあれどやっぱり優秀DQ6リメイク(DS) 個人的オススメ。
PSPでならグロランあたりらしいね
ヴェルサスも出たら速攻ワヴォンだろうな。
PS3版のアサシンクリード2は神ゲーだからオススメするけど PSP版のブラッドラインはFF13に負けないゴミだから触らないようにな!
>>932 野村が関わってるけどPSPのKHなんか評判良いみたいだよ
あとスターオーシャンとかテイルズの移植版が結構PSPで出てる
あとこれも野村関わってるけどPSPアーカイブスでFF7がある
アーカイブスは他にも面白いのあるみたいだから調べると安価で楽しめるかもね
DSならサガとかDQとかリメイクされてるね。ポケモンとかもある
サモンナイトXとかアトリエシリーズはほんわか系RPG
ムゲフロもRPGだっけ?上で話題に上がってるけど
据え置きでごめんだけどSFCのマリオRPGとかやると上手いこと気分転換できるかも
アーカイブスでは好み分かれる系のベアルファレス 一本道を感じさせない王道のグランディアがある
みんなありがとう! 薦められたもの色々ぐぐってみたけど 惹かれるのがたくさんあったから 考えて2、3本買ってこようと思う。
According to producer Yoshinori Kitase, though, that's absolutely what the FFXIII team was aiming for. As far as Kitase is concerned, FFXIII isn't even really a role-playing game. "We didn't really intend to work within with the RPG template," he says. "We wanted to create a new game, even a new genre. "Because players are presented with multiple different situations on the field, in a lot of senses FFXIII is more like an FPS than an RPG," says director Motomu Toriyama. どうやらFFはRPGではなかったようだ。
ブリ(゚∀゚)ハマチ
鳥山求はどこかで発言するたびに頭おかしいんじゃないかと思う FF13のどこがFPSなんだよ何を言ってるんだよ 新しいゲームを作る前にまず普通のゲーム作れよ もういい加減何も喋るなボロが出るだけだ…
なんかGKも含めてPSWはこんなやつばっかだよな・・・皮肉でもなんでもなくマジで
なんか分かったわ。つまりあの一本道のマップデザインは、アクションゲームを作ろうとした名残なんだな。 たぶんおそらく最初は、サポートキャラ連れて戦うような形を想定してたんじゃないだろうか? でも、技術的な問題で実現しなくて、あの形になっていったんじゃないだろうか?
12がPS2の貧弱なマシンパワーで完成度の高いシームレス戦闘を実現させてるのに PS3で開発した13がそれじゃ立つ瀬がないな
/二二ヽ , ---- 、 | 最 | , ィ二} >--- 、 `ヽ、 | 終 | / ./ \ \ | 幻 | /> / \丶 | 想 | / / 」-ト--、 | 拾 | r-、/ / / ヽ | 参゛ .| , -、 | /三 r-、 ̄ ¬―-、___, ィく | | 之 | ,-、!^⌒り / | /三 | | / T | | | __| 墓 | i ,-、-、 乙) Y二 ト、,ノ | | | | | / └──┘ \ (⌒イ 人 ノ!rつ | | __ | | | | | |´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ヾムヘ_ゞ /(  ̄ 7─二二__ヽ、_ /-、_|_|_ // ソ::::::::::::::::::::::::::::::::ソソ ` | ,丿 / ゚ \ / ヘ + + + +, --- 、 `ー-- ' ' / ソ ̄.|;;;;;;;lll;;;;;;| ̄ソ \ 、 レ´ / , -''" /+ +/ , --- 、\ |´ ̄ ̄ |. [廿] .|´ ̄ ̄ | ヾ、| ヽ / ○ / ̄/ / \ヽ |:::::::::::::::| |:::::::::::::::| | | __r-‐‐ ¬/ / / | Ll| |:::::::::::::::| ̄ ̄ ̄|:::::::::::::::| | , - ニニ --ニヽ、-‐ L_ / ト、 ̄ ___」 . ̄ ̄ ̄|_______|´ ̄ ̄゛ ∠/ , -‐‐ 二二| /iヽ三二二7  ̄爿ト  ̄/777二ttィ ̄´  ̄∠ --―< ┘_| /ノ |⌒ト礼__,ハ__,|_//// / /77 |!  ̄ ′| し| | メ丁`ー┬く `刈L_/__/// ' ∠⌒入ノ |<こコ _,\,ハ ̄ ̄´ / V | 人,小、/ /ヽノ\ / | ヽ、以 ̄レイ´ |,勹`¬ / | /--、 |`ー イ'ー′ |(こ! L_ ヽ、_ / | 'ー " | `ー‐--- ,/ | |(こ! / | __| ヽ、_ ヽ_二二二 -‐┘  ̄ ̄
>>948 何のメカだ?
ジュアッグっぽいような足はアッグみたいで…
解らんな
コロ助だろ
>>949 サガフロンティアのチビメカ・T260G女タイプ
>>951 お、女のコか…可愛いじゃないか……
どみゅん、どみゅん、って足音で歩きそうだぜ
ごめんゴッグにしか見えない
魔導アーマー
すまん俺にはT260Gしか見えない サガフロやりまくってたからか・・・?
サガフロの裏解体真書に載ってるな
なんかかわいいな。小林智美か この人の描くキャラはイケメン美女からロボやらトカゲ人間やら色々いて楽しい それに比べて野村の描くキャラのつまらなさといったら…
1本糞作るために11で稼いだ膨大な利益をどんだけ無駄にしやがったんだ? 今度は14で稼げる膨大な利益をヴェルサスアギトで無駄遣いするつもりか とんでもねーパラサイトどもだ
>>956 色付くとなるほどなー
ほんわかなメカじゃ
敵にダメージを、与えるときの音がしょぼくて爽快感がない つかわかりにくくて戦っている感じがしないな
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/23(火) 10:58:59 ID:C+xdvaMz0
12かかってるなぁ
13の開発費220億っつー話はどこいったんだ? スレタイしか見ないでの疑問なんだが。
13の大部分はエンジン構築費用として別計算になってるのでは?
まーたスクエニは嘘をつく あいつらあいつ等嘘ばかりつくな、しかもすぐばれるww
まるで民○主党みたいだ
いつかドラクエともこうやってお別れしなきゃいけない日がくるのかな。
970 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/23(火) 11:55:11 ID:x5z5y/tk0
FFは製作者が変わっちゃったからなー。 親の七光りなだけ。
>>965 初期エンジン構築費用はゲーム投資じゃなく初期システム投資な。
ゲーム開発費に含まなくても問題ないし、
初期システム投資も含むなら、赤字が出ても叩く事はできない。
さぁdの言い訳は
>>966 みたいな妄想レベルしか出てこないのか?w
どっちかというと親の遺産を食いつぶすドラ息子って感じ
>>970 儲かってる任天堂さんファン曰く
利益でればいいのでは?
13売った金でSFCとFF5買ってやったるんだが何だろうな これ話が進むたびにすげぇワクワクするんだけど
あまり関係ないけどオランダですら移民に国喰い荒されてうわああぁぁってなってるのに 周りの国とすら大して相似点が見いだせない日本が移民受け入れでもしたらどれだけ痛い目に合うのやら
161 :名前が無い@ただの名無しのようだ: 2010/02/08(月) 08:56:14 ID:yDSq9kDW0
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9280387 私的FINAL FANTASYランキング
見れない人もいると思うが、一応
1位FF5 2位FF3 3位FF7 4位FF13 5位FF6 6位FF10 7位FF4 8位FF9 9位FF12 10位FF2 11位FF1 12位FF10−2 13位FF8
FF10が好きな人はFF13も好きになる傾向があるみたい
>>974 俺はFF4が好きだな。次がFF2だな。
>>976 13を4位にしてる時点でこんなランク付け信用できんわw
本当は7を1位にして13を2位にしたかったんじゃないの
5や3は上位に上げても叩かれにくいからな
>>972 IIDXのヘルニアがそうだね、デザイナーとベタベタしたり、あげくの果てには全押し(笑)
>>976 4位・・・ものずきものよ
どのFFがナンバーワンか、とDQとFFどっちがいいか、のふたつは
かなり不毛で荒れる議論なのだ
工作しまくって4位と考えれば まあそんなもんじゃね 最新作+工作の補正ありならな
どれがナンバーワンかを決めるのは難しいが 13が最糞って事は決まってる
>>978 やっぱそう見えるよな〜
俺的には
本当は10を1位にして13を2位にしたいように見える
7(コンピのぞく)は発売当初はともかく今は上位に上げても叩かれにくいだろうし
OPムービー流してるだけでどこがどう面白かったか解説とか何にもないしな 本当に全部プレイして順位付けたのかどうかも怪しいわ
個人的には 5>6>9>3>4>7>12>8だな 1と2はプレイしてない、すまん 13? やだな、まだ発売してないでしょ?
とりあえず3と5をあげておけば納得とでもおもってるんじゃないの? 俺は3も5も大好きだがな
>>979 腰はまだ良い方だろ。
ある程度は作品として評価できるものを生み出してたし既にパージされてるし。
四骸は粗悪なマネキン工場でしかない。
3・4・5は面白かったような、6は糞だったような 10は面白かったよ
>>987 ヘルニアパージされたの?まぁ色々とやらかしたし仕方ない
4と5が最高に好き。 2、3、6もいいね。10〜12はやってないけど。
10以降は12しか無理
「パージされた」とか普通に使いこなしてるおまえらに吹いたw
>2010年01月03日 16:52 投稿
>私的FINAL FANTASYランキング
>FF1FF2FF3FF4FF5FF6FF7FF8FF9FF10FF10-2FF12FF13の中から自分がプレイしてみて面白かった順にランキングをつけてみました。思い出補正などがあるかもしれませんが許してくださいw
> ゲーム FF ファイナルファンタジー ランキング 主の1位はFF11 非やりこみ上での順位付け 主はジョブ好き みんなはどのFFが好きかな? とても面白いコメがたくさん♪
>>984 しかも動画紹介画面に主の1位はFF11とか書いてある癖にFF11の代わりにFF10−2がランキングに参加しているしな
とりあえず5と3を神ゲー扱い、7も良ゲー扱いして、8と10−2を糞扱いすればFFファンに見えるとでも勘違いしてるんじゃね
俺は5と3大好きだし7も好きだし、8と10−2はシステム的には面白かったと思ってるけどな
圧力があるって書いてたゲームショップのブログ消えてんじゃん。つまんね
995 :
● :2010/02/23(火) 12:42:35 ID:GeiD35ys0
次誰も立てられないならいくよ〜
13でFFファン辞めます 次から糞FFと呼ばせてもらいます
>>998 ハトゥルルラ=クゥィヲ=ンモンヌォーイョ
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