今だからこそDQ9の成功について検証しようぜ その2
806 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
狂信者の自演スレで一般論が通用するわけないだろw
807 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/10(月) 00:27:29 ID:4uJU1aHL0
悪法も法みたいな話だな
すれ違い通信なんか本来したくないから。友達の輪(笑)
セーブ1個とDSの分際で売り上げ売り上げ連呼されちゃ苦笑するしかないなこりゃ
それはゲーマー的発想
パンピーにとっては話題を提供してくれるかどうかが評価基準でしょ
好きな奴がそれに執着するのは当然だが、アンチの長期粘着は
何がしたいんだ?w
>>808 >DSの分際で売り上げ売り上げ連呼されちゃ苦笑するしかないなこりゃ
おーい、身元ばれちゃうからちゃんと憎悪隠さないとww
>>803 マルチメディア展開し、映像作品が主軸のガンダムと、
漫画連載が中心で、「連載作品」なワンピースと、
あくまでも「ニンテンドーDSのゲーム」としてしか展開してないドラクエ9じゃ、
商業的成功の意味合いがそれぞれまるで違うがな。
ガンダムSEEDの成功は、プラモやゲームなどのマルチメディア展開、ぶっちゃけプロジェクト全体の成功であり、
極論本編こそがもっともできの悪いグッズだった。故に、本編正当続編の映画版は絶賛頓挫中。
種が失敗したと言って、どこが?と聞かれればしっかり「本編」と言える。
ワンピは、確かに根強いアンチがいるのは知っているが、
DQ9同様そんなアンチの声など蹴っ飛ばすだけの賛がある。
だが、一方DQ9は、ほぼゲーム一本勝負のプロジェクトで、
ガン種の様に、本編の出来が悪くても、「グッズのひとつとして」買う奴が出てくるわけじゃない。
何でも良いからケチをつけたいだけと、取り合えず世間で売れているものを貶して悦に入って俺カッコイイしたい奴
>>803 >>804 あるいはネット(の掲示板とかコミュニュティで)で批判されてるものは全て駄作、失敗という世間の狭い方
ガンダムSEEDについてもワンピースにしても批判はあるけど、ファビョって貶しまくってる奴のいうことなんてぶっちゃけ無視して良いと思うよ
大体、
>>803のバカ理論でいけば単行本発行部数が今も増加しているワンピースは内容も良いって事になるが
アンチって、主観が全てらしいね。総評を認めた上で、個人評
として意見すればいいものを、「自分こそ精髄」気取りとは、
のぼせとるなあ。
金つかわせることばっか考えた駄作だね
まあ売り上げしかいうこと無いのもうなづけるよ
お金稼ごうと思えばDL配信とかでいくらでも取れそうなもんだけどな
>>816 流石にそこまでしないだろ
そんなことしたらむしろ売り上げが悪くなる
いや、
>>815が言うようにお金稼ごうとするならそういうことできるよと言ってるだけ
更に言えばHDで完全版も出そうと思えば出来るだろうし、というか
>>815はどこの部分を言ってるんだ?
金稼ごうとし思ったら、あと2000円くらい上積みして発売してただろ。
>>815 オマエにとっての駄作が万人にとっての駄作じゃねえ。
ゲームにしろ、漫画にしろ、アニメにしろ、所詮趣味コンテンツ。
金使わせるだけの魅力がなきゃ、誰だって財布の紐を緩めてくれねーわ。
更にゲーム業界に至っては、「中古買取」という概念が普通にあり、
出来が悪ければ容赦なく叩き売られて全体の売り上げすら影響及ぼす市場。
「DQ9が駄作」が万人の共通認識で事実だとするなら、
発売早々に、中古売り場にDQ9の山が出来上がり、売り上げにストップがかかるわ。
>>818 えーとDL配信は逆にお金無駄になるよってことだが
>>821 要はどれだけユーザーの財布の紐に訴えられるか。
元が悪ければ配信だけ魅力的でも財布の紐は緩まないし、
元が魅力的でも、DL内容に魅力がなければやっぱり財布の紐は緩まない。
それどころか、蛇足だと、一気に萎えさせる原因にもなりかねない。
逆に言えば、元々魅力的で、DL内容も魅力的なら、どこまでも売り上げは伸びる。
要は、作り手次第ってことだな。当たり前の話だけど。
成功検証スレなのにわざわざ気に入らない箇所書きに来る人は何がしたいの?
敗因分析スレがあるんだからそこに書けばいいのに。
>>823 そんなのお互い様
852 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/28(水) 10:16:42 ID:MIgi7+Fz0
>>851 400万本以上出荷してて、しかも廉価版まで出てて、発売開始から半年以上過ぎてて、
それでも中古買取値段がそれだけの値段維持してるってすごいことなんだが。
もう書くなっていうなら書かないけど
>>823 検証だから反論があってもいいんじゃね?
商業的な成功まで否定している人は少ないみたいだし
>>824 まぁ9は糞ゲーとか駄作なんて書いてるアンチは現実離れしているけどな
でも7とか9はドラクエブランドの恩恵がなければ、ここまで売れなかったのは事実だし
4以降のドラクエは多かれ少なかれ、そういう部分で売上を伸ばしているのは否定できない
面白いから売上本数を伸ばしたというのは、短絡的だと批判されても仕方ないとは思う
>>825 「ボクは悪いアンチじゃないよ」ですね。わかります。
>4以降のドラクエは多かれ少なかれ、そういう部分で売上を伸ばしているのは否定できない
否定できない?単にオマエが認めたくないの間違いだろうが。
これが狂信者というやつか
日本語も不自由みたいだが・・・
面白くなきゃ売れないというのは、コアユーザーばかりならそうだろうけど
DS持ってるから取り合えず買ってみようという人も多いし
暇つぶし程度に楽しんでいる人も大勢いるんだよね
狂信者って、世の中には信者とアンチしか存在しないと思っているんだろうな
売り上げは面白さの証明にはならないよ
検証のしようもない仮定の話を事実とか言い切っちゃう奴も
認めたくないだけだろとか言っちゃう奴も同じくらい低レベル
客観的な面白さは計り辛い
“面白さ”自体が主観でしか判断出来ない以上、“売上”以上の客観的なデータはないんだよ。
で、売上の内どこまでが「とりあえず買った」で、どこまでが「買って面白かった」がわからない以上、
総体的な評価は売上でしか判断出来ないじゃん。
「“とりあえず買った”って人がおおいんだ!」って割にはすれ違い通信には不自由しなかったな。
ってのが、まあ俺の「売上」以外での客観的評価材料。
売上本数−複数買い本数−中古流通本数=面白いと感じているユーザー数
クリアしたゲームなんぞ売っちまうようなやつは多いのにそんな計算式が成立するわけないじゃんw
ましてや、複数買い本数や中古流通本数なんて分かるのか?
複数買いが多そうなのは7と9だろうか
廉価版の発売前に、1人で新品を6本買ったというレスがあったな。
何が面白いと感じるかは人それぞれだが、経験値が欲しそうな魔王の姿を見て違和感を感じる俺は少数派だとは思いたくないな(笑)
くだらねぇ。
魔王が出るから買ったなんて言う人間いないだろ。
魔王のためだけにつまらないつまらない言いながら本編やるのか
大体そう言う部分で言うなら、モンスターズなんて酷いもんだろ、
魔王と魔王かけ合わせて魔王作るんだぞ。
シナリオだって2の後で崩壊した世界とかやってるし。
6なんかフルボッコにされる魔王だぞ
>>838 モンスターズは外伝で、9は正統なナンバリングでしょ?スクエニ(堀井)がそう決めたんだから。
俺はストーリー上何の理由もなく、魔王が出てくるのは外伝的だなと思うけどね。
クリア後は未知なる脅威(宝の地図のボス)から世界を守るのがテーマなのに、育成とかわけがわからなかったよ。
脅威を自ら増幅させてないか?と感じた。でも、面白いと感じるのは理屈じゃないとも思う。経験値をねだる姿なんて瑣末な事なんだろう。
和田の「DQも変わらなければならない」とコメントがあったが、従来のやり方では限界があったのかもしれないね。
>>840 まあ、どうでもいいことながら、「経験値をねだる魔王に違和感がある」には違和感があるので…。
DQ9の魔王はストーリーとは関係のないだろ。あくまでファンサービスというかトライアル的な要素だな。
例えば、ゾーマやデスピサロがエルギオスの手下として出てくるなら違和感があるし、
だったら、威厳もへったくれもないわな。
DQ8だってトルネコやライアンがなんの脈絡もなく出てくるぜ?
それをDQ4と関連づけて考えるやつっているか?
いたとしたら、シャレの通じんやつってだけだろ。
それと外伝ならよくて、ナンバリングはダメってのはお前個人の感性でしかないだろ。
DQMだってちゃんとしたストーリーがあるのに「外伝だからいい」ってのは説得力がなぞ。
ま、瑣末な事と理解してるんなら、話題を引っ張ることもないけどな。
>>841 俺には9がつまらなかったから、瑣末な事が目につくんだね。8のトルネコも「なんで?」と思ったよ。
レティスのセリフで3とのつながりを意識させているわけだから。「何でもありかよ」と、少しがっかりした。
魔王はストーリーとは関係なくても、オリジナルの隠しボスの存在を空気にしてしまっているとは思うけどな。気のせいか?
スレチだからもうやめるが、9の成功が俺を懐古だと認識させ、10で何があっても驚かなくなるだろう事には感謝している。
一抹の寂しさはあるけどね…
最近長文が多すぎる。語りたいことがあるのは結構だがあんまり肩肘はるなよ
いくら討論を続けようが信者とアンチの溝なんで一生埋まらないっての。
そんなことで文句言うなら、モンスターズのロトは全部滅んだみたいに言われた方がよっぽど嫌だったわ俺。
>>828 そうだね。「売り上げ」は面白さの証明にはならないね
でも「売れ方」は面白さの指標の一つになると思うんだ
少なくとも、どこの誰が書いたかも分からないネット上の素人レビューなんかよりはずっとね
本当に糞ゲーでつまらなければ某13のように超高初動率(なんと8割!)になっちゃうはずなんだよね
信者:売れているのは面白さの証明だ、狂アンチは認めて敗北宣言しろ!
アンチ:売れているのはネームバリューだ、狂信者は認めて敗北宣言しろ!
>>827 売り上げ「だけ」なら、確かに面白さの判断基準にならないのは同意する。
だが、なにも、売り上げ「だけ」で面白いといってるわけじゃないんだがなあ。
純粋な売り上げと、初動率の推移、中古値段の推移。こう言ったものの推移で「おもろさ」を測っている。
初動は、純粋なDQファン・信者の多さの目安。
勿論多少の誤差はあるだろうが、200万も売れてれば文字通り誤差範囲だ。
(FF近作の初動率の高さとあわせて比較すれば初動=純粋ファンってのは言いすぎではないと思う)
初動率の低下推移は、新規客と非信者の購入者の増加。
つまらないゲームであるならば、どうしても初動以降は待ったが掛かる。
(待ったが掛かった例の極端なのが、FF13)
中古買取値段・販売値段の推移は、どれだけ「売った奴」が多いか。
DQ9の場合、買取値段はかなり長期間高値を維持し続け、
莫大な在庫が世に流出し、廉価版が販売開始された今であっても廉価版低下1/3程度の買取値を維持。
これは「売る奴が比較的少ない」事を意味する。
おのおのの要素にケチつけることは可能だろうが、こう言った複数要素から判断すれば、
>DS持ってるから取り合えず買ってみようという人も多いし
>暇つぶし程度に楽しんでいる人も大勢いるんだよね
こう言った奴らは誤差の範囲で、「大勢」なんてのはそれこそ主観でしかないと言い切れる。
後、面白ゲームじゃなきゃ、「暇つぶし」の選択肢にあがらない。
>>833 中古流通本数は、中古買取値段の相場と、中古販売値段、
後ゲームの流通数である程度の目安はつけられる。
中古屋だって商売でやってる以上、
赤字の出る値段では買い取らないし、売れない値段で売りに出さない。
>>827 長いから結論だけ纏めると、
>DS持ってるから取り合えず買ってみようという人も多いし
>暇つぶし程度に楽しんでいる人も大勢いるんだよね
こういう奴らが多いなら、それこそもっと中古在庫は増え、
結果として中古買取値段は早々に下がっていったはずだといいたいわけな。
何しろ、DQ9は流通した品の母数がべらぼうに多い。
初動200万強の販売本数の内、たった1%が中古に叩き売られただけでも、2万本強。
下手なDSゲーの初期ロット並みの中古在庫になる筈なんだが、
そんなものものともせず、初動以降も順調にDQ9は売れ続け、400万以上の売り上げを達成したわけだ。
この売れ方の理由に、「面白さ」が絡まないと思うのかい?
売上本数から家族買いと一人複数買いの本数と
ドラクエなら面白さ関係なく買って手元に置く層の本数を引いたら何本残るんだろう
1年がかりで終了する配信クエストやら何やらのために売りに出せない人は何人いるんだろう
850 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/11(火) 12:03:16 ID:20ghm0XHP
そもそも、本当にDQ9がつまらないと思っている人が多いのなら、もっと中古に溢れる
はずだし、何より今も新品が売れ続けるわけが無いんだよね
何故かアンチはこの事実から必死に目を逸らし続けるけど
スクエニとアスキーの調査では、DQ9の新規ユーザーのうちの9割以上がDQ9を「面白い」と感じていて、
その新規ユーザーの購入動機が「周囲で評判が良かったから」というものだった
これって典型的な良ゲーのロングセラーのパターンだよね
DQ9が売れているのは、そういう口コミ効果があってこそなんだよ
ブランドで売っても、中身がクソなら超初動型になって中古に溢れる。新品はワゴン行き
中身が伴っていれば、長く売れ続けるものなのね。ブランドの有無に関係なく
売れてるからといって面白いと思ったかはわからない。
いつまで能書きを繰り返すつもりなの
>>851 それなら初動で終わるって、一体何回言われたら理解できるの?
口コミ効果で売れ続けているわけだからね
>>852 何の関係も根拠も無い。何回言えばわかんの、壊れたおもちゃ?
肯定派が「面白さ」の理由として挙げてるのが、確たるデータなのに対し
否定派が「つまらなさ」の理由として挙げてるのが、個人の主観・妄想だからね
どっちに説得力があるかは明白
ならどうすんだって言われたら好きな作品アンケートとか出してくるんだろうけど、
これ結果まちまちだからなぁ。
>>855 頭のおかしいのに何を言っても無駄という典型例が見られた気分がするよ、このスレ
別に俺はドラクエ9信者ってわけじゃないから、良い所も悪い所もあると思ってるけど、
アンチの言う事って、要約すると「俺が気に入らないから叩く」ってだけだからね
売れたけど面白くないという事なら、すぐに中古の山が出来たり、
新品がじわじわと売れ続けたりしないって、何でわからないんだろうね?
FF13という実にわかりやすい対照例まで出てるのに
確たるデータも何もそれが面白さや優れたゲームを示すものには
ならないと何回言えばわかるのかな。じわじわ売れた?おめでとう。
で何故それで面白いになるの。何の根拠も無い。
ただDQ9にもいいことはある。セーブやマルチやWIFIで複数個や機器、マックに
行くなどして経済を活性化してくれたこと。ありがとう
意地になってるだけだなこりゃ
ここで狂信者と呼ばれている奴が、無知でご都合主義なことはとっくに露呈しているよ。
DSはライトユーザーの所有率が高いので、全般的にソフトの初動率が低くなる傾向がある。
さらにDSカードはディスク媒体のソフトより中古流出率が低いというのも、この業界での常識だしな。
単純に8以前のDQやFF13と売れ方を比較して、それらより面白いと主張するのは御門違いだ。
成功の検証にDQとしての相対的な評価まで含めるなら、
現状では6.9%の支持率(DQの平均は11.1%)という客観的な数値で判断するしかないだろう。
>>858 >確たるデータも何もそれが面白さや優れたゲームを示すものにはならない
だったらID:XRO4q24r0は何をもって、普遍的なゲームの面白さを定義するつもりかね?
ネット上のレビュー? 雑誌のアンケート? どうせ個人の主観でしょ?
それに比べて、売り上げの推移(総売り上げではない)は客観的に見れる唯一の確たるデータなんだよね
>何の根拠も無い
本当に糞なものは売れ続けたりしません。商売の原則でしょう
根拠が無いと言い張るなら、面白くもないものがジワ売れした理由をID:XRO4q24r0に是非お聞かせ願いたい
あ、ドラクエだからとか、周りが買っているからついでに、とか幼稚な答えは無しでね
>>857 俺も似たようなもんだな
9に不満点は数多くあるが、すれ違いやら何やらで十分楽しませてもらいました
思うに400万以上のユーザーがいるんだから、全否定するような奴が出てきてもおかしくないし、
そういう人たちの声がネット上で大きくなるのも分かるんだが(なにしろ分母がデカすぎる)、
なぜか彼らは「面白い」と思っている人たちをも否定し攻撃するんだよな
「9を楽しんでいる」人がいることが、そこまで許せない何かがあるのか、それとも何か別の要因か…
>>858 あんたは、つまらん物に対して喜んで金を出して買うわけ?
お金出して買った後じゃないと、面白いかどうか判断できないとか言い出すのかな?
それならそれで、中古の山(ry
>>861 >なぜか彼らは「面白い」と思っている人たちをも否定し攻撃するんだよな
これ、不思議だよねぇ・・・
まあ、単におかしな人が必要以上に書き込みしてるだけで、
それが目立ってるだけなんだろうけどさ・・・
>>860 へー
DSって糞ゲーでもジワ売れしちゃうんだ
すごいね(棒)
売れた→面白いという結論は論理のかけらも無いと言ってる。その結論が導かれる根拠を
明確にできれば売り上げだのの能書きを書くといい。
売れるということは内容にとどまらない様々な要因がある。信者は実に短絡的すぎて参る。
映画でも音楽でも評価は個人の主観を出し合うことから始まる。それが多くの人を
納得させる内容であれば、評価というものが徐々にできあがっていくんだろう。
そこで誰が売り上げを話題にするのかな。君らだけ。
ってゆーかマジで頭オカシイだろ
売れた→面白い じゃなくて、
面白い→売れた だろJK
で、ドラクエだからという理由だけで買うのも少なからずいるから、
それは初動だって言ってんだがねぇ
ま、言うだけ無駄か
一番最初の時点でベクトルがズレてんだから、
何を言っても無駄なんだろな
「売上が成功とは限らない」って必死に言ってるけど、
失敗したとする論拠はなんだ?って話なんだけどな。
せいぜい「アマゾンの評価」とか、
どこでやったかわかんないような数百人規模のアンケートくらいしかみてないんだけどな。
あとは「俺の周りの評価は…」ってくらい。
狂信者とか言ってるやつがいるけど、全然説得力のある根拠を示せてないだろ。
確かに酷評もあるが、一方評価する声も多い。
で、裏付けるように売上も伸びてる。その上で失敗とする論拠はなんなんだ?
>>865 お前頭悪いだろw証明の何たるかもわかってないのにベクトルとか
ほざいて恥ずかしいぞw
>>864 「面白いから売れた」と喜んでいる9信者は短絡的だよな。
和田「DSならば1000万本もない話ではない。PS2(のドラゴンクエスト8)では、ありえないことだった」
この発言でわかることは、1000万本(笑)はリップサービスだったにせよ、
DSでドラクエを出したら、もっと売れててもおかしくなかったということだろう。
売上金額でも歴代トップなら9信者が喜ぶのもわかるけどさあ。
複数買いするような熱狂的信者は、9を傑作ということにしたいんだろうけど、
世間はそこまでの評価をしなかったんじゃないの?
あと俺は失敗したなんて言ってないから。9信者は過大評価を認めるべきだと思うけどね。
「DQ9は失敗だった・駄作だった」って言ってるやつがいるから、
もっとも客観的かつ信頼出来る要因として売上を例に出してるだけなんだけどな。
それがどうして売上金額になるんだ? しかも歴代1位じゃないとダメとかw
複数買いしてる人はいるだろうし、評価してない人もいるだろう。
でも内訳はわかんないじゃん。
あくまで評価されてる作品としての根拠の1つだ。
その辺は他のナンバリングだって一緒だろ。
論点をずらさんで欲しいもんだな。
このスレにいるのは、冷静にドラクエ9を見つめて
良いも悪いも理解した上で、スレタイ通り「まあ、成功だろう」という人と、
何が何でもそれに対してケチをつけたいアンチだけだな
そしてそのアンチは、勝手に仮想敵を想定して、それを熱狂的信者という事にしたいだけ
熱狂的信者ってどの書き込み指して言ってんだ?
少なくとも今日に限ってはそんな書き込み見あたらないが?
871 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/11(火) 19:58:24 ID:20ghm0XHP
>>860 DSだろうと、クソゲーなら初動で終わるし、ワゴンに溢れるよ
DSなら何でも長く売れて、中古に出にくいと思ったら大間違い
>>868 だから9は世間で評価が高いから、少なくとも賛の方が圧倒的に多いからこんなに
ロングセラーになっているんだって
世間がそこまでの評価をしなかったのなら、今も売れているはずがないの
中古じゃなくて新品が売れ続けているんだから
それだけ新規ファンが増えて続けているということなの
もうちょっと頭冷やした方がいいよ
薄い内容のレスが二つ続きましたね
くだらない煽り、来ましたー(棒)
売り上げ 大体
ドラゴンクエスト 150万
ドラゴンクエストII 240万
ドラゴンクエストIII 380万
ドラゴンクエストIV 310万
ドラゴンクエストV 280万
ドラゴンクエストVI 320万
ドラゴンクエストVII 389万(公式発表411万)
ドラゴンクエストVIII 361万本
ドラゴンクエストIX 420万本
9>7>3>8>6>4>5>2>1 不人気(といわれる)作品が1、2位
前作から増えた分
2 90万
3 140万
4 -70万
5 -30万
6 40万
7 79万(91万)
8 -28万(50万)
9 61万
3>2>7>9>8
>>5
DS市場でセーブ1個でマルチさせて遥かに低価格で。
これで1番売れてなきゃ恥だよ恥
結局ID:XRO4q24r0は
9がつまらない理由は、俺がつまらないから、で
9がロングセラーになっている理由は、分からない、ってことか。なさけなー
>評価というものが徐々にできあがっていく
どこで? ネット上ですか?www
キッズ層を多く取り込んだ現状のドラクエユーザーで、
ネットのレビューやらアンケートやらに積極的に答えている奴らなんて極めて少数だろうにw
アンチは妄言ほざく前に、売り上げデータ以上に信頼に足るものをまず持って来いよw
頭のおかしい信者は何が何でも「面白いから売れてる」と主張したがるけど
結局7や8辺りから大して増えてないんじゃん
固定客が何個も買って見かけの数字だけ増えてる感じ
万人に面白さが認められたならもっと爆発的に伸びるでしょ
ドラクエは1流ブランドでないと思っている人>酷評、平均以下
バグに問題が少なくて、難易度も高くなければいいや>高評価、平均以上
新規>高評価、平均以上
大体、こんなもんだろう
本編を低難易度をしたのは、新規ユーザーには大きい。
スパロボの寺田いわく、クリアさせないと次のを買ってくれない、と。
クリアできないのを他人に勧める人はほとんどいないな。
例の妖精が次どこへ行くか教えるのもある。
堀井も、3のアンケートで、船を手に入れてからどこへ行くか
わからなくなって、面白くなくなったというのが、
少なくなかったのにショックを受けたらしいし。
ダンジョンマップまで完備。
俺が小学生低学年のとき、1で松明やらレミーラやら使っていたのとえらい違いだ。
これでクリアできない人はよほどRPGというかゲームに向いてないんだろう。
DSユーザー向けに低難易度にしたのは外せないだろうな。
>>879 万人に面白さが認められなかったら駄作なのかよw
「面白いから売れている」って考えは常識なんだよ。
「売れてるけど面白いとは限らない」
個々人の感想としてならあるだろうが、一般論としてはありえないだろ。
ありえるのなら、事例を示せって。
固定客が何個も買うって食いもんじゃないんだから、複数買いしても限界があるだろ。
何%が複数買いしてるかわかんないんだから、根拠の1つとしては有用だろ。
>>881 「面白いから売れている」って考えは常識なんだよ。
はあ?やっぱこういうの見ると基本的に頭足らずなんだな。
義務教育からやり直すことをすすめる
信者の売り上げの話もアンチの話も双方に納得できる部分はあるよ。
単発作品なら「面白いって評判だから買ってみよう」が大半を占めるけど
こういうシリーズ物は
「以前のナンバリング作品が面白かった、売れたらしいから買ってみよう」
も少なくないわけで
1家族、1個人で3個も4個も買ってる熱心な狂信者も何人いることか
>>883 個人的な事だがDQMJ出たときにDSを買って
その後、ほかに何かないかと思って買ったのが
売れてるから面白いんだろうと
どうぶつの森や脳トレやポケモンを買ったが
どれも自分には合わなかった。
買ってプレイしてみて分かる事もあるよ。
面白くなくても人気シリーズなら売れる
いっぱい売れたなら更に売れる
でも評判が良くなくちゃそれ以降は続かないんじゃない?
>>886 だから、「個人的な感想ならありえるだろうが」って
>>881には書いたよね。
あくまで個人的な感想だろ?
別に「売れてるのに面白いとおもわないのはおかしい」とか言ってるわけじゃないぜ?
一般的に売れてるけど、自分には評価出来なかったってのは俺にもあるよ。
でも売れてるってことはそれなりにニーズがあるんだろ。
個々人の感想を一般論化するなって話。
売れたから成功で止めとけば納得したんだけどね。
様々な条件を無視して、売上本数と面白さは比例するみたいなことを言われては
他ナンバーのDQファンは黙ってられないだろうよ。
頭を冷やすべきなのはどっちなのかねえ。
予約数だけで200万はされていたといわれているからな。
ほとんどが発売当日かそれの近くに買われたのは疑いがない。
これはあくまで、前作までが面白いかったから予約して買ったわけで、
9の発売後の評判で判断したわけではない。
8の9倍予約されたらしいから
8の予約 100万 実売 361万
9の予約 200万 実売 420万(くらいになる)
発売後の評判で売れたのはむしろ8の方だろう。
本来の目玉Wi-Fiマルチプレイも実装されず、通信機能も中途半端になったし、
複数買いを考慮しないのなら、なんでこんなに売れるのだろうと思う。
確かにシステムに3を思わせるものもあるし、6、7に比べても贅肉は減っている。
でも、3を匂わせるだけでここまで売り上げが伸びるものなのかとも思う。
どうして成功をしたのかを検証するスレなのに、
結局は商業的に成功したから面白いことになっているからな。
擁護するひとも、批判するひとも9のどこが凄いのかが分からない。
ある意味不気味だよな。
もしくはイデの力か…。
みんな面白くて売れた。それでいいじゃない
でもここは9の話する所だからね
他ナンバーのDQファンが初めから黙ってないだろうw
だからこそ、「売れてるから成功とは限らない」なんてとんでも理論が展開されてるんだから。
個人的に俺はDQ9だけが面白いって言ってるわけじゃないぞ。
DQ9アンチの理屈があまりにも突っ込みどころが多いから反論してるだけで。
売れたから成功で止めとけば納得したんだけどね。
様々な条件を無視して、売上本数と面白さは比例するみたいなことを言われては
他ナンバーのDQファンは黙ってられないだろうよ。
頭を冷やすべきなのはどっちなのかねえ。
今回、堀井をはじめとする製作陣の、無能さ、
公私混同、いいかげんさがあったのは間違いない。
でも、それを直接いうとそれこそ感情的だと批判されるからな、
だからこそ9という作品を批判する形で表すしかない。
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/11(火) 23:24:08 ID:20ghm0XHP
>>893 事実なんだから仕方ないじゃん
DQ9は口コミ効果でロングセラーになって、新規ユーザーも増えた
そして今も売れ続けている。世間での評価が悪かったら、絶対に
こんな結果にはならない
DQ9アンチも、発売直後は「こんなクソゲー売れるわけない」の大合唱だったわけで
アンチは、自分たちが少数派だっていう事実を受け入れた方がいい
自分たちこそが多数派、世間も自分たちと同調している、なんて考えるからおかしくなる
とりえあえず今日に限って言えば
アンチの言ってる事の方が圧倒的に筋が通ってない上に煽りばっかり
狂信って言葉を頻繁に使ってるけど、
アンチに反論してる人はドラクエ9にも悪い所があるって言ってんのにそこはスルー
要はディベートごっこをして、9を叩きたいだけでしょ
くだらなすぎる
897 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/11(火) 23:36:03 ID:IR/AVmXw0
「面白いが、ドラクエじゃない」俺には9は超絶クソゲーだったが、ずっとやってた知り合いはこう言っていた。
だから何?と言われても困るが。1〜8と面白さの質が変わったのは事実だとは思う。
巨人の選手がHRを30本打つのと、阪神の選手が30本打つのでは価値が違うと思う。
球場の広さが違うから。9の売上本数にも似たような事が言えるのではと思っている。
兄弟で買えば2本以上になるわけだからね。成功したのは間違いないが、色々ケチがつくような成功にも思える。
旧作依存で売れて嬉しいか?
セーブ1個ってそんなに売り上げ変わるの?
モンスターズは複数セーブだったら売り上げ上がったの?
>>897 >「面白いが、ドラクエじゃない」俺には9は超絶クソゲーだったが、ずっとやってた知り合いはこう言っていた。
>だから何?と言われても困るが。1〜8と面白さの質が変わったのは事実だとは思う。
これに異論はない
確かに質は変わったと思うし、従来の作品とは毛色が違うとは思う
だけど、従来のドラクエとは違ってるってのは、作品としての成功とは関係無いでしょ
異質になろうが何だろうが、面白くて売れてるなら、それは一般的には成功と言うと思うけど?
こんなのナンバリングじゃないとか、外伝にすべきだったなんてのは、
単なる個人の主観でしかないんだし
スクエニが色々と複数買いを誘発するような作戦をしてるなとは俺も思うけど、
それでも面白くて複数買いするなら、それはスクエニの作戦勝ちなだけ
どんな作戦立てようとも、つまらなきゃ複数買いする人なんか絶対いないわけだしね
>>897 俺は1〜3までの面白さ、4〜7の面白さ、8、9の面白さの質が同じとは思わない。
ドラクエに共通して言えるのは取っつきやすいUIとわかりやすいストーリーってくらいだろ。
どれもそれなりに楽しんだけど、4以降のドラクエは今ひとつ感が抜けないってのが俺の感想。
それで3に近いから9が楽しめたってことなんだけど、
要するにアンチってドラクエに幻想を抱きすぎてるんじゃね? 特にDQ4や5が好きな連中。
それ自体は人それぞれで済む話なんだけどさ、
駄作呼ばわりするやつがいるだろ?
だから売上を例に出してるだけで、別にこだわってるわけじゃあない。
こだわってるのはDQ9が嫌いな連中。
>>896 悪いけど筋が通ってないのはお前らね。論理破綻してるからね
>>901 頭がおかしい・足りないとか言ってる
>>879 >>882からは反論が返ってきませんでしたから。
まともな論拠も示せず、そういう悪口・レッテル貼り“しか”しないのってアンチの連中な。
>>901 論理破綻してるというレッテル貼ってるだけで、
筋の通った納得のいく反論が全くないけどな
>>902 売れてるのが面白いとはかぎらないの何が間違ってんの?どうぞ
>>900 全くその通りだと思うわ
俺は8はプレイしてないけど、
他の感想は同じ感じだな
要は9のアンチってドラクエというブランドに異様に拘ってて、
自分の美学と合わなかったという個人の主観だけで、
面白いと思ってプレイしてる人の価値観まで否定しようとするからアホにしか見えないんだよな
>>904 これまで何度も書かれてんのに、あんたが聞く耳持ってないだけ
>>898 DQ9はセーブ1個だから売上が上がったと言われるのに
ポケモンはそんなこと言われない、ふしぎ
>>904 >>908 >>881を読んだ上で「売れてるけど失敗」って事例をとりあえず挙げてくれないかな。
個人の感想ではなく、一般的と言えるもので。
910 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/12(水) 00:24:43 ID:ekV69/EV0
ポケモンは最初からセーブ1つなの?全くやった事が無いからわからん。
セーブが1つしかないDQは9だけだね。兄弟でマルチをやるにもDSが2台必要なわけだし、金のかかる遊びになったね。
ただ、7や8は面白かったが、1回クリアしたらお腹一杯だった。
特に、8をクリアした後、何かドラクエの限界みたいなものを感じた。
レス全部読むの面倒やわ〜
とりあえず家畜がいるんならいい加減「ドラクエらしいゲーム」について答えろやwwwwwwwwwwwwwww
>>909 個人の感想も何も買って遊んだものが面白くないと感じることはそのまま
それは存在するということでしょうが。逆もしかりでお前の主張はそのまんま
ブーメランなんだがw
基本的にここは信者の自慰スレだということを忘れるなよ
2chに金払てまで書くことがその程度とか
まあお前らの望む理想のドラクエとか、今後一切出る予定ないから
ドラクエ9はドラクエって感じがしなかった。
だから別の名前でも全然オッケー。
流行のオンラインゲームにあやかったゲームだよ。
ドラクエと言う感じってどんな感じだよ?
>>522で9アンチが1匹「ドラクエらしいゲーム」と言い出して自滅して敗走したってのに、
また勇敢なチャレンジャーが
>>916に現れたか・・・
信者
売れてるのは面白いからです
面白くないとか言って叩いてるアンチはアホです
アンチ
売れてるのはドラクエだからです
面白いとか言ってマンセーしてる信者はアホです
一般人
売れてるとかどうでもいいです
他人の価値観を否定しあう信者もアンチも同じくらいアホです
ドラクエらしさなんて、
堀井雄二節なシナリオ・ゲームバランスと、鳥山明テイストのグラフィックデザインと、すぎやまこういちチックな音楽。
この3要素が揃っており、ドラクエと名言して出されていれば、ドラクエだろう。
ドラクエとして認められるかどうかは、「その上で面白いと評価されるかどうか」が重要だが。
仮にそれがジャンケンゲームであっても、
この上なく面白く感じるようにアレンジされていれば、きっとドラクエとして認められると思うよ。
グラフィックや音楽はともかく、ジャンケンゲームをどうやって演出したら堀井風味になって、
その上で面白く感じられるようにアレンジするかまではオレには思いつかないが。
堀井自身がDQには文法がなく、必要なら変えればいいといってるからなぁ。
というか、DQ9が成功じゃないならどうなったら成功だったのか教えて欲しいところだけど。
アンチが何をどう言おうと、スレタイの答えとしては間違いなく「成功」でしょ
これで失敗だと言うなら、一体何をもって成功とするのか本気で教えてもらいたいわ
アンチは個人の主観で単に9否定をしてるだけで、
このスレの場合って信者が9マンセーしてるんじゃなくて、
個人の主観で叩き行為をしてるDQNアンチを、それはおかしいと否定してる人がいるだけに見える
信者が盲目的なマンセーしてるのってどの辺?
アンチは発売直後にワゴンワゴン!中古で値崩れ!早く売りに行け!連呼してたくせに
実際はワゴンにも入らず、中古価格も安定
その実態が明らかになってくると一斉に黙っちゃったのが印象深いな
それが今や、売れ続けているのは面白いからじゃない(キリッ
だもんね。そりゃ説得力無いわ
失敗したなんて言ってない人にまで、誰彼無しにアンチ認定して
売上本数だの連呼しているからだろ
これじゃ主観で駄作と決め付けてる奴と、同レベルだと思われても仕方ない
マンセーするためだけにスレ立ててるようなもんだ
>>921 据え置きで発売して8みたいなグラフィックで
成長システムも変えないドラクエだったら手離しで成功!と言うと思うよw
あと着せ替えなし(エロ除くw)、マルチプレイなし、Wi-Fiなし
仲間は固定、会話システムあり、これらもキーワードかなw
要は9の全否定w
信者同士がなぐさめ合って滑稽なスレだな
しかも妄想で文句言っちゃって可愛いこと
>>895 9で増えた新規ユーザーって、
DQ6やDQMJ2の売上を見るとそれほど買ってないような売上だよな。
>>924 発言内容でアンチかそうでないかの区別も付けれないような
読解力のない奴にそんなこと言われても困る。
そうでないと言うのなら、具体例を挙げてくれないかね?
どのレスがどのレスに対して強制アンチ認定?
自分が気に入らない発言をする奴は全員アンチだと思い込む奴が集うのが信者スレ
逆に全員信者だと思い込む奴が集うのがアンチスレ
ゲームとして色々不満点はある、ドラクエ史上最高傑作!なんて思っちゃいない
でも、すれ違いとかマルチプレイとか、他者と繋がる部分の面白さって確かにあるよね
長期に渡って売れ続けているのは、ネット上の評価に左右されない本当の口コミが作用した結果でしょう
これが今のドラクエを買い支える一般層が下した評価
って
>>2で結論出てるわな
ところが、なぜかアンチの脳内では「9はドラクエ史上最高傑作!」と吹聴する狂信者で溢れかえってるみたいだ
何かコンプレックスでもあるのかね?
>>930 >ところが、なぜかアンチの脳内では「9はドラクエ史上最高傑作!」と吹聴する狂信者で溢れかえってるみたいだ
ここが最大の謎w
じゃあ、どれが狂信者の書き込みなんだ?って聞いても返答なし
発言内容からしてどう見てもアンチにしか見えないのに、
>>924とか
>>926とか、
何がしたくてこのスレに書き込むのか理解に苦しむ
このスレは、信者vsアンチ ではなくて、
アンチvsアンチの頓珍漢発言に物申したい人 という構図だよな
アンチの頓珍漢発言に物申したい人は、ドラクエ9の悪いところもわかってるから至って冷静
>>928 読解力がないのはどっちなんだか
お前自身のレスが始めから敵対心丸出しじゃん
自覚がないんだから話し合うだけ無駄だわ
>>929 そういうことだな
不思議なんだが、アンチ的書き込みの人ってみんな単発IDなんだよな
結局売り上げの事しか言えなかったな
ある意味象徴的ではある
>>924>>926 これなんてまさに脳内に仮想敵=狂信者を飼っている典型だな
最近の流れのどこで9をマンセーし、どこでなぐさめ合っているんだ?
文句がワンパターンだな
仮想敵が今の流行りか?早く売り上げの話しろよ
これはまた幼稚なのが出てきたなw
まあこのスレも終わりに近いし仕方が無いかw
で、次スレとか必要かね?
>>932 具体例も挙げず、曖昧な根拠で指摘してる時点で立派な言いがかりでしかない。
つまり喧嘩ゴシなのは
>>924氏の方。
ソレに対し、
問題の指摘の仕方がおかしいから、指摘がの仕方がおかしいと強く突っ込み、
その上で「では具体的にナニを根拠にそう言う結論に至ったのか?」と
ちゃんと議論になるように、誘導しているだけなんだが?
それをけんか腰という。読解力云々以前に、議論にすらならないな。
>>935 その質問は回答不可能でしょw
だって、そんな箇所ないんだもん
>>936みたいな負け犬の遠吠えみたいなのを書くのが精一杯
なるほど結局面白いと売り上げの関連を論理的に説明してくれる人は
出てこなかったね。論破されて悔しくなるのもわかるよ
>>895みたいなレスがここの信者の典型
相手の主張は
「様々な条件を無視して、売上本数と面白さは比例する」というのはおかしい
それに対して「事実なんだから仕方ない」の一言で切り捨て
相手の主張とは関係ないはずのアンチについて語りだす(論点のすり替え)
スレタイでは検証となっているが、結論ありきの自慰スレですな
ドラクエ9信者にはこういう人もいた。
mk2で世界樹の迷宮2が高評価だったからプレイしたが、
1 初見殺しが前提のライトユーザーお断りの敷居で正直期待外れ
2 バグが多い
3 クエストがドラクエ9より面倒
などとあるブログでいっていた。
2、3はともかく、世界樹の迷宮シリーズは
ヘビー向けということすら分からないのか、といいたくなったよ。
そして、それだからネット上の評価は信用できない。
口コミを信用するともいっていた。
口コミでこれほど広がるには、クリアできることが前提だろう。
9に受ける要素があったとしても、
シリーズ屈指の低難易度に支えられているわけで、
余程のことがない限りクリアできるのが面白さなのかともいいたい。
しかも、これは売り上げと同じでもっと高難易度でも
売れたというのは仮定でしかないし。
9が売れ続けている理由
肯定派→面白さがクチコミで伝わったから
否定派→???
説明していないのはどう見ても否定派
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/12(水) 16:46:54 ID:/WOBP4siP
>
>>941 だから、様々な条件なんて関係ないんだってw
そんなのただの屁理屈なんだよ
DQ9が新規ユーザーを増やして、その多くがDQ9を面白いと感じて、
そしてそれが口コミで広まって、今も売れ続けている
それが現実でしょ
それを悔しさのあまり認められないアンチが、DSだからセーブ一つだから
だのなんだの屁理屈述べているだけ
そのどれもが、DQ9が今も売れ続けていることを否定する要因にはなりえない
945 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/12(水) 16:53:10 ID:/WOBP4siP
宮本茂は、
「任天堂は初動だけで後はさっぱり売れなくなるゲームよりも、
長く売れ続けるゲーム製作を目指している。本当に良いゲームはユーザーの
間で自然に評判が広まって、それが新しいゲームユーザーを増やしていく。それが何より重要」
と言っていた。
確かに、任天堂のゲームはそんなゲームが多い
DQ9も同じ
デモンズソウルも、規模こそ小さいがユーザーの間で広まって長く売れたゲームだ
FF13みたいに、初動率80パーセントで後は新品ワゴン&中古の山みたいなゲームとは
対称的だ
>>944 お前の主張は笑ってしまうほど薄っぺらい
論理的に売り上げと面白さの関連を説明しろと言ってんだけど。
お前らが面白さの証として売り上げを持ち出すんだからしっかり説明しろよ
誰も9が神ゲーだなんて言ってないのにね
なんで否定派はロングセラーになった=クチコミ効果、という事実から頑なに目を背けるんだろう
そもそもデモンズソウルはAmazon、mk2でもトップクラスの評価だろ?
それと平凡な評価しかされてないDQ9を一緒にするな。
それともネットの評価は可笑しいのか?
最近の任天堂のゲームはとにかく難易度を下げ、
ユーザーを獲得しようとするそんなゲームが多い
DQ9も同じ
デモンズソウルは、凶悪な難易度だけれどもある一定の支持を得た
対称的だ
まぁ、いまだにランキングに顔出してるのが答えだわな。
売り上げと面白さは関係がないかもしれんが、
売り上げと評価は関係があるぞ。
950 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/12(水) 17:24:08 ID:/WOBP4siP
>>946 面白くなきゃ長く売れ続けたりしない
スクエニ&アスキーの調査でも、DQ9の新規ユーザーの9割がDQ9を「面白い」と
感じていて、そのうちの9割が購入動機を「周囲の評判が良いから」というもの
面白いから売れ続けるゲームの典型的なパターンだよ
951 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/12(水) 17:26:24 ID:/WOBP4siP
>>948 だからさ、任天堂やDQ9はライトユーザーに評価された、
そしてデモンズはコアゲーマーに評価された
それだけの違いなんだよ。それは分母の違いを見れば分かるでしょ
mk2だとかamazonなんてのは、ライトユーザーはレビューなんてしないもんだし
なんでこんな簡単なことが理解できないのかなあ
ネットの評価云々って話じゃないのに
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/12(水) 17:30:44 ID:/WOBP4siP
相手がライトユーザーだろうと、コアゲーマーだろうと、
良質なゲームはそれぞれの層に評価される
難易度云々なんてのは全く関係ない話
コアゲーマーは難易度高くてもクリアするだろうし、ライトユーザーはそもそも
そんなゲームやらないから
かといって低難易度だと高く評価されるというわけでもない
つまらなかった評価されないし、長く売れない
面白いからこそ、長く売れて評価もされる
糞なものが売れ続ける市場なんてどこにも無いのにね
中身が伴って無くても売れるのはありうる話だよ
他のDQとの売れ方の違いは、市場の違いは、宣伝は、色々あって比較も不可だけど
結局は売れているから面白いとしか言ってない。ではそうなのかと言うと弱い。だから
突っ込まれる
単発IDさんたちは、どうあっても口コミで売れ続けてるというのは認めたくないみたいね
自己否定されてる気分にでもなるのかね?
そして、だーれもそんな事言ってないのに、売れてる→面白い と言い続けてる
他の人は、面白い→売れ続ける って言ってるのも理解できないらしい
もう何言っても無駄じゃね? マジで
>>954 よく混同してる人がいるけど「売れる」と「売れ続ける」の違いは大きいよ?
>>956 だよな
だから、「ドラクエだから」という理由で買う人も少なからずいるから
初動の話とか出てるのに、それも理解できないらしい
ま、理解する気なんか元々なくて、単にアンチを気取りたいだけなんだろうから
相手するだけ無駄なんだろうけど
>>956 だからなんでそれで面白いといえるの?っていうのを全然言えてないもんね
面白さと売り上げは比例しないって言うのはまぁ、そうかなとも思うけどさ、
だったら何を指標とするの?
>>958 糞と評価されたゲームがロングセラーになったという事例を一つでいいから持ってきてください
次スレ必要だなw
アンチの面白発言は大量に纏めてあるから欲しくなったらいつでも言ってくれw
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/12(水) 18:01:59 ID:ekV69/EV0
コミュニケーションに飢えている?現代人にはいいソフトだったのかもね。
>>957 「面白いから売れた」が理解できない奴は、
何故か「売れた」ってとこしか見てなくて、中古在庫の動向とか、他作品の売れ方との比較とか、
そう言った分析してるのは一切見えてないみたいだから仕方がない。
>>960 ね。言えないでしょ。なぜなら君らの予想が挟まってるからだよ。
予想が狭まってるってこの場合に使う言葉としておかしくないか?
視野が狭いとかいうならわかるけど。
後はまぁ、クソだけど売れたっていったらFF8とかがよく言われるところか。
あれは売れ続けたかどうかは知らないけど。
ダメだこの人w会話にならないw
誰か何とかしてくださいw
>>965 FF8の初動率は71%
売れ続けているのは面白いからだよ
他の要素なんて一切関係ないよ
415万人が面白いって認めてるんだよ
1人で2本以上、家族で何本も買うなんてアンチの妄想だよ
マルチ前提で買わないと周りに置いていかれるなんてありえないよ
本体の販売台数もソフトの価格も関係ないよ
配信やWi-Fi縛りで中古流通数が減ったのも捏造だよ
面白いからだよ 面白いからだよ 面白いからだよ
-----ぼくらは信者と呼ばれていた-----
家族で何本も買うって凄い魅力をもったソフトじゃないとあり得ないだろ。
逆にそれが本当ならすごいことなんじゃないの?
970 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/12(水) 18:26:04 ID:ekV69/EV0
逆に言うと、貧乏人には買えないかもしれないわけだ。
まだ売上の話で引っ張てたのかw
売れてる作品で「一般的評価」がつまらない事例を挙げてくれ。
解答が1つもないけどな。
その義務があるのはアンチだぞ。
つまらないのに売れる理由も知りたいな。
1年くらい前、SFCのDQ1・2をひっぱり出してクリアまで楽しんだ。
1は一度も死なずにクリアできたが、2は結構死んだ。
リア小の時もこんなに死んだかなと思った。
でも、普通にラスボス倒すだけだとつまらないから、
竜王に対してはべギラマだけ、シドーに対してはサマルなしで挑んだ。
竜王戦はベキラマが連続で効いて拍子抜けした。
それほどレベルが高くなかったので、物理中心なら負けていただろう。
シドー戦はレベルを限界まで上げたせいもあったか勝った。
適正レベルだとサマルなしだと苦戦した。
一過性のブームだかどうかは、数年後、十数年後、
もしも9のリメイクが発売されたら分かるかもしれないな。
そのときはwi-fiによるマルチプレイを実装してほしいよ。
クエスト配信終了後、一気に中古に流れ暴落する可能性はあるな、
まあ、これは数ヶ月後分かることだし。
ドラクエやFFなんて買いが多い分、用済みになれば中古価格が安くなるのは当たり前だぞ。
一般的な意味で賞味期限が切れたソフトの中古価格が暴落したって当然だろ・・・
何年、十何年前に発売されたソフトで面白いと評価された物だって、
今買おうとしても定価で買う人はいないだろ
(元々売ってないってのもあるだろうが)
んー こういう事書いたら、プレミア付いて値上がりしてる
流通量の少なかったソフトとか例に出されて反論されんのかなw
>>969 あえて言わせてもらえば、セーブデータが1つしかないから
家族で仕方なく複数というのは十分ありえるし、その辺が売り手側の作戦としていやらしいなとは思ってるけどね
でも、こだわりがないライトユーザーならセーブデータ消せば済む話だし、
そういうのを差し引いても、複数買いさせるだけの魅力があるのは間違いないと思うけどね
アンチの脳内にいるらしい熱狂的信者はこういう発言するんだろうか?w
少なくともDQシリーズの評価と売上本数は比例してないな
DSでセーブ1つだろうと、あれだけ売れ続けていれば駄作じゃないというのは同意するけど
こんなスレ立ててまで絶賛するほどの内容かどうかは(ry
本来なら、新品だけでなく中古、果てはマジコンユーザーまで
プレイした人数に含まければならないだろう。
公式の売り上げにはカウントされないだけで。
ヘラクレスの栄光3のようにストーリーだけが評価されて神ゲー扱いされているのもある。
9も戦闘、育成のシステムだけなら十分に楽しめるレベルにはある。
面白い、楽しめる人はそこだけを評価しているのかもしれない、他の所は無視できる。
3、6、7と職業を変えるシステムがあるものは300万以上売り上げている。
FFでも5はかなり評価されているだけだし。
でも、FF5に比較してもかなり劣るよ9は。
FF5の売り上げ 245万
978 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/12(水) 22:07:07 ID:ekV69/EV0
>>971 古いが、たけしの挑戦状はどうだろう?
売れた要因は「ビートたけし」というネームバリューだろうな。
9のクエストの理不尽さは、このソフトに少し似ているかもな。
たけしの挑戦状はロングセラーでもなんでもないし
あれはたけしの人気で最初こそ売れたが、すぐに悪評が広まって売上が止まった
一体いつになったら、
ブランドやネームバリューで最初だけ「売れた」のと、
面白いと評判で「売れ続けた」の違いが理解できるのかな?
>>978 古いの知ってるなw
まあ、その通りだわな。
俺自信挙げられないこともないんだけどな。映画のゲド戦記とかな。
でも、ニーズがあるから売れるってのは一般論として当てはまるだろ?
>>978 9のクエストの理不尽さは、ただのMMORPGのパクりだよ。
MMORPGの理不尽な所の受け売りが目立つのというのはmk2で散々いわれている。
そもそも、MMORPG経験者が少なくないネット上では、
9の評判が悪いのは当然のことなのかもしれない。
逆に売れた理由として、MMORPG未経験者にはそれが斬新と感じたのかもしれない。
9の育成システムは
3のキャラを自由に作成できる
6の職業別に呪文、特技を覚えること
8のスキルシステム
これらを合わせたものだと思う
売れた本数を420万としても、予約本数を引けば220万本となる。
最大限口コミで売れたとしても220万本。
しかも、発売から1、2ヶ月は口コミよりも、
ドラクエだから、広告宣伝、ファミ通のレビュー、
ファミ通の売り上げを見て面白そうだと思っただから買った、こんな感じだろう。
口コミどうこうの前に200〜300万売れるのは確実だと思った方がいいな。
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/12(水) 22:51:47 ID:ekV69/EV0
>>979 挑戦状が初動だけで止まっただろう事は容易に想像つくが、
>>971 の質問にはジワ売れとは書いてないからね。
9はすれ違いをしている瞬間=擬似コミュニケーション?が楽しいから、売れ続けているのかもね。
たまごっちブームの時は、ちゃんと育ててない人が結構いた。
俺は虚しいブームだなと感じていたが、メーカーにとっては大成功だったろう。
9のライトユーザーや小学生がどれくらいやりこんでいるのかが知りたいね。
やりこみ関連のスレを見るが、楽しそうな感じは俺には伝わってこない。
知るかよ
2chのスレで判断する気か
つ Wiiware「人生ゲーム」
987 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/12(水) 23:14:11 ID:ekV69/EV0
>>981 ブームが起こるのには必ず何かしらの理由があるはずだし、つまらなきゃ売れないのも至極当然だと思うよ。
>>982 俺は似ていると思っただけだからね。MMORPGは1度もやった事がないからわからない。ストーリーはどこかで聞いたような話に思えたね。
>>983 やりこみ関連なんてやってる間は苦しいに決まってるじゃん。
達成したときの喜びが大きいからハマるんであって。
Wizとかいい例だろ。
ストーリー型のRPGに食傷気味のやつも多いだろう。
DQ9擁護者が多い理由はその反動もあるだろうな。
そういう意味ではデモンズソウルや世界樹なんかも同じ理由だろう。
>>986 信者がやたらロングセラーとか騒いでるから、どれだけ凄い売れ方してるのかと思ったら
まだ廉価版込みでも7週目での最終予測(450万本)に届いてないんだね。
DSの中でも売上本数は凄いけど、クチコミ効果はたいしたことなさそうだな。
7や8も似たような売れ続け方をしているようだけど
一般的に面白いって評判で、それが口コミで伝わった効果だって立証されてるんだっけ
初動200万以上、売り上げ400万以上、初動率50%以下。
こういう成績のゲームを「成功した」と素直に言えない時点でおかしい。
ぶっちゃけ、歴代売り上げランキング、上から数えた方が圧倒的に早いこの成績ですら
「成功してない」としたら、業界自体が成立しない。
「評価してるのは信者だけ」なドラクエ憎し、信者憎しで
完全に近視眼的目線になっている事にすら気がついてない。
「世間で人気のモノを敢えて批判してやった」的な、邪気眼目線ならまだかわいげはあるんだがなあ。
何故か、批判してる奴に限って、自分の意見が一般論じゃないと自覚してない辺りが。
否定派の主張は
どんなに糞な商品でも何かよく分からない理由で長期に渡り売れ続けることがある!
だもんな
はっきり言って商売を舐めている
>>990 >7や8も似たような売れ続け方
またまたご冗談を。
9が10週以降、どれだけ長い期間売り上げランキングに顔を出していると思っているの?
>>991 >「成功してない」としたら、業界自体が成立しない。
苦し紛れに
>>924みたいな事を言い出す奴が現れそうだなw
じゃあ、失敗してないんだったら、このスレにアンチ的書き込みをしてる人は一体何がしたいんだ?って思うけどな
要するに、否定派は「俺が気に入らなかったから全否定する!」って視点でしか
物事考えてないって気づいてないんだろうな
かといって、スレを眺めてみても、9を全肯定してる信者がどこにいるのかもわからない
アンチの脳内にしかいないんじゃないかと思うけどねw
うめー
畝
>>994 そりゃ歴代最高売上なら、ランキングに載る期間も長いだろうよ
諸条件を考えたら、ある程度長期的に売れるのは当然だ
・ハードがDSになったことによるライト層の増加(単価が安いので衝動買いも多い)
・セーブ1つで複数買いしているコアユーザーの存在(家族でも複数必要)
・ドラクエブランドによる宣伝効果(すれちがい通信含む)
・中古対策の成功(その分新品購入が増えるしライト層で中古を買う人は少ない)
一部のアンチを除けば、糞ゲーなんて言ってる奴はいない
しかし、9信者は都合のよいレスしか見えないらしい
苦言に対しては否定派とかアンチというレッテルを貼って、
>>995のように勝利宣言を繰り返す
こんな自慰スレを継続してれば、叩かれ続けるのも頷けるわ
>>995 まーたただの文句に終始してやがんの。悔しかったら筋道立てて
説得して見せれば?アンチ論しか言えないもんなあ
1000なら次スレで肯定派と否定派が和解する
1001 :
1001:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
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