システムはまんまでもいいから、ストーリーに関しては、グランゼニスのことやアギロ、サンディ関係、ルディアノ復興とか
まだまだ続きがあってもおかしくないし。
宝の地図のボスもハーゴンやゲマなどのクラスの追加ありでも。
仲間キャラも増やして、会話できたらいいんじゃないかと。
2 :
.:2010/02/19(金) 14:56:13 ID:K/MP9VkB0
PS3でリメイクだな
ドラクエ10の内容バレちゃいましたか^^;
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/19(金) 15:49:48 ID:rvq9CZ0dO
ニートは暇でいろんな妄想ができていいな
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/19(金) 17:57:38 ID:rvq9CZ0dO
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/19(金) 19:41:51 ID:rvq9CZ0dO
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 00:38:54 ID:mrolC9RHO
>>1 言われたい放題ですね
かわいそう
9続編がでたらかうな
もう同人でやってる
グラをバトルロード並みに
メモリーカードにミニゲームがつく
>>1です。
別にニートでもなんでもなく、仕事の休憩中にたまたま、携帯から書き込みしただけですわ
ストーリーは消化不良気味だし、地図を使ったすれ違いはなかなか良かったからこのまま
9だけで終わらせるのは勿体ないし、モンバトみたく 続編がでないかと思いましてね。
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 18:08:03 ID:mrolC9RHO
>>11 かなり必死だな
休憩中に書き込んだ?
本当か?
まぁそういうとこにしといてやるか
ニートは平気でウソつきそうだしな
まぁ人生一度きりなんだしちゃんと後悔しないようにいきろよ
しんりゅうの地図追加
エッグラ&チキータの地図追加
かみさまの地図追加
りゅうじん王の地図追加
ホワイトガード追加
ストライプガード追加
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 19:29:55 ID:ZV1AsXZV0
・追加地図:ハーゴン、エッグラ&チキーラ、イブール、ブオーン、神様、
レティス、竜神王
・追加ゲスト:ローラ姫、パパス、ヘンリー、テリー、アモス、アイラ、
フォズ大神官、マルチェロ、チャゴス王子、他
・追加衣装:ホワイトガード、ベージュガード、着物、天使のレオタード、
魔法のビキニ、えっちな下着、ぬいぐるみ、他
・顔、髪型、体形、色大幅追加
・おしゃれな武器・防具屋で装備品の色を好きに変更できる
・すれちがった人をルディアノに送り、移民の町みたいにどんどん
発展させられる
こんなアッパーバジョンが出たら、定価9,980円でも2本買っちゃうぜ。
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 19:33:46 ID:ZV1AsXZV0
追加ゲストにミーティア姫書き忘れた…orz
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 20:07:36 ID:PNA5rFD/0
iphone信者がんばれ
dsに負けるな
とりあえず6〜8頭身にしてくれれば買う
古強者のビキニ追加
チャゴスはいらんw
マシン系にキラーマジンガ追加
海底マップ追加
海底宝物庫追加
19 :
会計士宜彦:2010/02/20(土) 20:39:02 ID:Y61Tk8hD0
僕はまだドラクエ9に夢中で家ではドラ息子と呼ばれてます
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 21:35:14 ID:FBvX4osp0
古強者のビキニは俺も希望するわw
まだまだ話は膨らませられそうな感じだよなDQ9
あと主人公の髪型追加&途中変更可能にして欲しい
何よりまずwifiマルチプレイ対応してくれ
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 21:40:42 ID:GSo/HoCoO
べリアル・バズズの地図追加
天空装備一式追加してくれよ
そういえば、クリア済みの宝の地図にメモ機能は必須だな。
転職による職業間の能力引き継ぎは極力薄くしてほしいな
なんかゴテゴテしていってだんだんデータの塊みたいに感じてくる
バラモス×2匹の地図追加
きわどい水着をもっときわどくきわどい水着をもっときわどく
きわどい水着をもっときわどくきわどい水着をもっときわどく
きわどい水着をもっときわどくきわどい水着をもっときわどく
きわどい水着をもっときわどくきわどい水着をもっときわどく
きわどい水着をもっときわどくきわどい水着をもっときわどく
きわどい水着をもっときわどくきわどい水着をもっときわどく
バラモスブロス、バラモスゾンビ、バラモスエビル、グランドラゴーンの地図追加の方向で
メタキングッズ弱体化につき
プラチナキングのよろい
プラチナキングのたて
プラチナキングのこて
プラチナキングブーツ
プラチナキングのけん
プラチナキングのやり
以上追加
銀行やダーマの転生で毎回長い説明強制的に聞かされるとかなんとかしてほしい。
あと、さくせんで並べ替えも出来るようにするべき。
リメイクされるとしたら10年後くらいに11か12あたりが出た後にその時一番普及してる携帯機でかな?据え置き機でのリメイクありうるかな?
人型魔王のコスプレ装備
竜王とかハーゴンとか
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/24(水) 11:14:44 ID:iRflNkFC0
職業別の個性を出すため
呪文の引継ぎなし(現行)
スキル(転生するたびに1個だけ引継ぎ)
とか、パーティーがのっぺりするのを防いで欲しい。
>>17 そんなのドラクエじゃねw
ドラクエは2頭身
リ
ル
ロ
ミッションスタート!
モンスターの着ぐるみが欲しい
テンツクの着ぐるみとか
マンドリルの着ぐるみとか
大王クジラの着ぐるみとか
じごくのメンドーサの着ぐるみとか
・髪型だけはいつでも変更可能(美容室作って)
・職業縛りのある防具をどの職業でも着られるスキル
・仲間の性格を決めることができるシステム
(性格により街中や戦闘中の行動が少し変わるとか)
・すれ違いはパーティー全員連れていける
・すれ違った相手の装備や取得スキルの詳細まで見えるシステム
・サンディが仲間にもある程度突っ込んでくれる
・天界などで仲間が消えない仕様
着せ替えと仲間関連ばっかww
むしろサンディを美容師目指してる設定にして戦歴からみんなのヘアスタイル弄っちゃうんですケドとかどうよ
ってそれだとクリア後になっちまうのか
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/26(金) 23:16:38 ID:CGcVXMzZ0
追加ゲストパパスなら台詞は
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/27(土) 00:07:03 ID:qpl85onC0
8で人間サイズにしたのは失敗だろ。ゼシカを除いて。
あの人間サイズすげえよかったのに
人間サイズにしたおかげで勝手に笑ったり怒ったりするようになったんだけどな
それに3Dマップにしたせいで4人パーティなのに1人しか表示できず
あんな(´・д・`) ヤダ
PS3なら4人でも5人でも表示できるんじゃない?
コーエーの無双シリーズとかも余裕で大人数表示してるっしょ
まあ人数はクリア出来てもあの方向性だと次回作は主人公勝手にしゃべりだすんじゃないかとヒヤヒヤしたぜ
それに3Dマップはなんか全体像が把握しづらいんよ
どこ行ってどこ行ってないとか覚えづらい
8で闘技場見落としてエンディング後に発見って間抜けなことやっちまったしな
最初から地図が用意されているんではなくオートマッピング方式だったら
行ってない場所が一目で分かるから探索しがいもあるんだけどな。
8にせよ9にせよそこがダメだった。
9は宝の地図はオートマッピングだが。
>>32 スキルの共有なしってのに賛成
武器も極めたら全職装備可能ってのもなしにしてもらいたいな
盾の装備可能職も限られるし、戦士系と魔法系の職でも他の装備品同様
盾の装備も制限したほうがいいっしょ。
盾の装備できない代わりのアクセサリー的なので補助して、
各職の個性を出せないだろうか。
今度出る、廉価版で最初からやるときにでも、スキルには一切振らずに
魔法と必殺のみで疑似体験してみるのも一考かと。
パッシブ継承無しでもクリアくらいはできるだろうけど
高LV宝の地図攻略とかで詰みそうな
現在は全パッシブ&盾状態がやりこみバランスの前提だろうし
味方弱体化させたらそれ相応のバランス取りになるだろな
むしろやりこみ派にとっては現行より相当ぬるくなりそう
CERO Z仕様で
宝の地図にメモ機能
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/28(日) 20:02:12 ID:dRIcTN0r0
10が9の続編だろ
それはナンバリングだろ
続編作るなら、9は天使の内部抗争の話だったんだから今度は魔界に行く話でいいんじゃねーの
素手、短剣あたりはデフォで2回攻撃で
扇、棍あたりは先制攻撃とか属性付きがデフォだったら、使用頻度が上がったかも
>>55 上記だと強すぎるし、下だと素早さの意味が無い。属性は問題ないと思うが。
個人的な9の不満は
・戦闘の全体的な敵の数を多く(少なすぎる)
・特技のページ送り改善(面倒すぎる)
・ややもっさり気味なので呪文や特技動作を機敏に
・古の魔王の特技が似たり寄ったりなので変化を付けて(オリジナル技とか)
・キャラメイクのパーツをもっと増やして欲しい
・装備のグラをもっと増やして欲しい
・能力のHPやMPの伸びをもう少し増やしてパッシブを選択式にして欲しい
・隼斬りの威力をもう少し抑えて、マダンテの威力を少し上げて欲しい、あと呪文の攻撃力限界を増やして
・パラガの弱体化希望(ダメージ1/5程度とか)、精霊の守りはデメリット付けて欲しい(効果切れたら守備力、攻撃力低下とか)
・宝の地図のボスを今の倍に、もっと難易度高く
・装備可能のスキルは何らかのデメリットを付けて欲しい(盾装備だと素早さ-20%低下とか)
思いついた感じこんなくらい
器用さだとか攻撃魔力だとか回復魔力だとかはなくしてほしいな
回復魔力って、僧侶はべホマ覚えるから意味ないし
ベホイムだって賢者とパラディンくらいしか覚えないし
賢者とパラのべホイムの回復量が違って誰得?
差別化したいなら他職みたいに回復全然覚えないとか、
ホイミべホイミまでしか覚えないとかいくらでもできるし
攻撃魔力だってイオグランデ覚えるのは賢者のみ、
マヒャデドス覚えるのは魔法使いのみだし、
そんなの覚える呪文で差別化すればいいだけで、ステータス枠使う意味ないじゃない
そもそもレベルでステータスほぼ決まってくるから
徐々に威力上げたいならレベルでダメージ計算すればいい
表示されてるの見ても何の意味があるかさっぱりなステータスだった
ついでに賢者の攻撃魔力と回復魔力はほぼ同じ値
分ける必要あったのか
ついで
せめて装備で魔力関連が上下するなら、まだ意味があったんじゃないか
レベルとステータスが連動してて、ほぼいじりようがない値を表示しないで
パッシブスキルがあるっていっても、それなら魔法ダメージ+20%とかでもやればいいだけ
特技はスキルの系統ごとに分けて、最初にスキル一覧から使いたい特技のあるスキルを選ぶとそのスキルの特技一覧が表示されるようにするとよかったな
回復/攻撃魔力いいと思うけどな
それぞれのポイントが高ければ、極端な話ベホイム並の回復量のホイミが使えるし
「今のはメラゾーマではない(ry」も出来る
職業だって種を使えば縛られないし
>>58 装備で魔力は上がるぞ。魔法使いや僧侶の装備見たことないのか?
力とか素早さの限界値を255に戻してほしい
攻撃魔力と回復魔力はシステム上良いと思うが
魔法使いと僧侶はそれぞれのスペシャリストとして活躍できる
賢者のイオグランデ≒魔法使いのイオナズンみたいなバランスも良かった
うちの魔法使いはすばやさとMP活かして、
ランドインパクトとかビッグバンうってただけだな
今思い付いただけのことだが
バラデやスパスタの必殺技はアストロンとパルプンテが似合うと思う。
アストロンなら数ターンガードできるが動けないわけだし仁王立ちできないし。
しかしマルチとはいえ、やっぱ勇者は欲しいな。
レベル99でパッシブ無しで
HP450 MP200 力330 身の守り280 器用さ200 素早さ150 攻撃魔力120 回復魔力120くらいで
ホイミ、ベホイミ、ベホイム、ベホマラー、ギラ、ベギラマ、ライデイン、ギガデイン、マホトーン、ラリホー
くらいならそんなにバランス壊さないんじゃないかな?
試しに某スレのに当てはめますかv
種使用なしステUPスキル未取得でのLv99の状態
|HP.....|MP . |力 .|早 .|守 .|器 .|魅 .|回魔.|.攻魔|
戦士 | 570| .86| 404| .78| 400| 111| .89| 0| 0|
バト ..| 540| .41| 500| 124| 322| 256| .90| 0| 0|
パラ .| 600| 175| 354| .73| 360| 9| 116| 164| 0|
魔戦 | 540| 226| 351| 173| 243| 110| 185| 0| 282|
武闘 | 540| .38| 399| 500| 245| 255| 120| 0| 0|
旅芸 | 480| 179| 246| 359| 237| 304| 245| 195| 161|
盗賊 | 510| 132| 299| 410| 241| 402| .58| .81| 0|
レン .....| 510| 229| 305| 264| 241| 500| .61| 200| 0|
魔法 | 390| 364| .96| 401| 162| 304| 155| 0| 400|
僧侶 | 420| 315| 201| 312| 204| 206| 146| 400| 0|
賢者 | 480| 500| 202| 218| 202| .57| 235| 208| 237|
スパ .| 510| 220| 148| 361| 205| 259| 300| 318| .77|
案
勇者 | 450| 200| 330| 150| 280| 200| ???| 120| 120|
13職中 |11位| 7位| 7位| 10位| 4位| 4位| | 7位| 5位|
なんか弱くない?とも思ったが、万能タイプなので、これくらいか
魅力を8位にすると丁度平均か?118くらいでw
呪文にイオラ・ザオラルを追加で
錬金で耐性とか上げられると個性あっていいと思うんだけどなぁ
例えばしんわの鎧にイオ耐性つける人もいれば、更に炎耐性を付け足すとか
スーパーリングに死耐性つけるとかイデアのサンダルにみかわし率UPとか
まあ無理だろうなl
>>67 あんま強すぎて呪文持ちだと僧侶や魔法使い使わなくなるからねぇ
HPをもう少し高くして500くらい、でザオラル、イオラ追加でちょうどよさ気かな。
旅芸人よりHP低いのはさすがに泣ける。
ギラの威力は15〜20で最終的には60〜80
ベギラマは35〜40で最終的に100〜120
ライデインはギラの強化系ということで70〜90、最終的に150〜200
ギガデインは130〜160で最終的に240〜280くらい。
最終的は勇者の攻撃魔力を限界まで伸ばして更に魔力覚醒させた状態
う〜ん、魔法使いには到底及ばないな。
>>68 合体錬金とか欲しいよ。
見た目を自由に変えられて耐性とかもある程度上下できるようになるとか。
勇者についてだが。
ここは一つ、クエストをこなすとかなんかで、主人公のみで「必殺」のチャージ時のみ使える特技があって
数ターンの間だけ大天使に変身、パラメーターが勇者でその時のレベル依存ってのはどうだろう。
シンプルに、旅芸人+魔法戦士+レンジャー+スーパースター÷4とか
回復魔力と攻撃魔力は両方足して均一に
旅芸人がバギ系なのはいいがスーパースターはディン系が使えないと嘘だ
スーパースターの証で全ての武器・防具が装備できるのも忘れずに
カジノの追加希望。
あと最強防具は各職業固有の物(フェンサーコートとか)のグレードアップVerにして欲しい。
旅芸人がヒャド系覚えるのはどうなんだ?何か芸が寒いみたいで…
ここはイオ系でドッカーンと…
職業による防具の装備制限を無しに。ただ、それだけではゲームバランス崩すだろうから、
例えば戦士系にローブ各種や魔法使い系に鎧各種などを装備させた場合、「合わないのに無理に装備している」状態になり、
力や素早さなどのパラメータ低下や呪われる、その装備の特殊効果を発揮しないなどのペナルティを科されるようにする。
なお、ペナルティは装備品によって異なる。
異性の装備については現状どおり旅芸人の証装備時のみ一部を除いて装備可能にする。
今回装備が見た目に反映されるわけだから多少デメリットがあっても好きな装備させたいという人は多かっただろう。
旅芸人の証が異性装備だけじゃなくて
盾以外の防具制限解除だったら
今、廉価版で2周目をやってておもったが、
今回はスキル振りを無駄なくするため、とりあえずクリアまでは
スキル振りをしないでおこうとやってるが、これが疑似DQ3っぽくて
初期職しか就けないが各職の特徴が出ていいんじゃないか。
武器や特技が職に固定でもいい意味で特徴が出て住み分けできると思ったよ。
今の逆パターンで、特技は職業固定で呪文は累積ってのでやってみたいよな
まあ、職業スキルを職業固定ってことは特技も呪文同様レベル制で覚えるだろうし
スキル自体武器のみのスキルで十分だな。
武器と盾の100ポイントスキルの全職業で装備可能は無しになるってことじゃないの
スキルポイント100で全職装備可能は余計だよね。
意見は割れるだろうけど、バトマスとかまでに盾装備可能になっちゃったら戦士の立場が…
あくまで、各職で個性を出すなら装備品は職業ごとに固定しないと。
逆にスパスタあたりは能力的にも中途半端だしコスプレ職ってことで
全装備可能とかね。
"特技は"って言ってるから全職装備可能のスキルはあるけど
特技は元々装備できた職のときしか使えないってパターンもありうるな
わかりづらいけど
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/18(木) 04:28:28 ID:IgI3uDlA0
勇者はやっぱ欲しいだろ。というか無いとDQじゃないなあ。
主人公だけ転職可能にして欲しい。
力は戦士に及ばず、攻撃魔力は魔法使いに及ばずで。
回復はベホイムまで。補助はフバーハ、マホトーン、ラリホー。
ギガデインは攻撃魔力MAXだと敵グループに1000近く出る最強呪文で。
ライデインはMAXだと敵全体に300くらい。
隼最強はもういい。
勇者の使用武器は、剣、槍、ブーメラン、盾…とかな。
ついでに「ひっさつ」は、…バイキルト、スクルト、フバーハ 魔力アップ等アップ系の
補助一括始動といったところか?全般に一人旅OKみたいな。
でも、固有スキルは、戦士に「ゆうかん」があるからどうすっぺ?
「でんせつ」
そこは戦士の方を変えてでも「ゆうき」であって欲しい
ホントに勇者入れるとしたら、マルチでみんな勇者とかアレだからホスト専用とかにして欲しいなぁ
「勇者は世界にひとりだけ。向こうの世界には向こうの世界の勇者がいます」とか理由つけて
勇者は主人公だけ、勇者だとゲストになれない、という仕様なら問題なかったね。
勇者もいいけど、従来ある職の能力をもっと見直すべきでは?
とりあえず、劣化勇者?の万能タイプの旅芸人は、応援は特技にするとか
もう少し補助系のスキルがほしいよな。
戦士守備力高すぎ。HPと相まって無敵すぎ
元の守備力高すぎなので防具は不要レベル
強さ→全員で見てみると、HP低い奴ほど守備力も低くてすげえ死に安そうに見えるし、
HP低い奴こそ防御上げたいのにどんどん差が開く
守備力40=10ダメージって知ってると、前衛が1ダメージ以外受けた時の不安感はウナギ登り
旧作では前衛でも守備力は後衛と同じくらいで、防具装備しなければむしろ低いくらいだったのに
スカラスクルトの効果も、元の守備力が低いと役に立ちません
武道家は会心も出なくなってるし、元の守備力低過ぎでむしろ装備に金かかるし
魔法使い呪文コスト高すぎ。そのくせ特技以下のゴミ呪文ばかり
せめてもっと早期にルカナンとバイキルト覚えさせようよ。あとラリホーマヌーサあたりの妨害系
てか上位呪文作ったんなら、クリアLVまでにメラゾーマとイオナズン覚えようよ
メラミとイオラで攻略だなんて誰得
〜魔力も結局、クリアまでにどう伸ばそうと最低値ほぼ超えない仕様っぽいし
魔力700とか999になった時やっと恩恵に気付くとかそういうのなのこれ?
攻撃魔力+180ゲット!・・・あれ?全然強くなってねえ
どうせ魔法職以外恩恵ないステなんだから普通にパッシブで魔法ダメージ+10だとか+10%とか増やしていけば良かったんじゃ
あと器用さ。いらねーだろこのステ。値が100だと何がどれくらいかさっぱりわからんけど上げる意味あるの?全く魔力と同じで無駄
ルカニ<ルカナン。スカラ<スクルトも単体のほう一気に2段階上がって良かったんじゃ
どうせ初めの頃なら守備力大幅に増えても元の値が低いんだし、下位互換にならない分最期まで使える
あとあれよ、防具のパーツごと分けるの、着せ替えの結果が微妙になるから、
元のように鎧兜盾アクセくらいで良かったんじゃ
あと装備依存度高くするべき
せっかくのレアも攻守僅かしか増加しないから、職のレベルやステ、やパッシブのオマケ程度で手に入れた時のありがたみが薄い
種でステ999になんかした日には裸でも過不足なしはダメだ
力上限999なら武器で+500くらいして4ケタ行くか、ステ上限下げるかしないと
力255+武器130だとか、500+145とか、
タイトル重ねるごとに装備の比重が薄くなってる
上半身と下半身がばらばらの組み合わせでしかも小手だけ色違いで足は裸足とかないわw
パッシブ集めのダルさもなあ。結局全員全職業LV30〜40にしないと集まらないのどうなの
クリア後やり始めたら転職バンバンしていかないといけないから装備考えるのめんどいんで裸でスライムの丘籠りしないといけないし、
メインジョブだけ上げていくとLV50くらいの地図かバラモスの痛恨で前衛後衛関係なく容赦なく死ぬし
高LVと低LVいたら経験値配分酷いことになるんで4人一緒に上げないと効率悪いし
どうせ高LVのほうが必要経験値でかくなっていくんだから、割り振られる経験値一緒でよかったのではないか
スキルポイントも39の6点をピークに以後2点まで下がっていくからメイン一本で伸ばすこともできないし
まだまだ思いつくけどまあいいや
宝の地図やクエストはクリア後でも末長く楽しめる仕様なので、今後もぜひ展開してもらいたい
まあ守備力=前衛>後衛は、庇うのスキルの効果考えるとむしろなるほどって思うところあるけど
魔法微妙過ぎて最大火力が前衛じゃ庇うにターン費やすの勿体ねえよなあ
消費MP従来どおりくらいで、呪文習得も早期メラミ、イオラ。
終盤の雑魚はマヒャドなりイオナズンなりで蹴散らして
ボスにはメラゾーマくらい打てるくらいならともかく
LV16〜27までとほぼ中盤、ヒャダルコしかないのも痛い
敵の耐性で呪文の威力が増減しますっていってもこっちの手段が1手しかねえよw
あとクリア後のクエスト色々やってて気づいたんだが、
シナリオ系ボスの弱さが気になるw
いにしえの魔人だかと戦ってみたらなんと1ダメージ><
上げ過ぎだろう言われても適正レベルとかわかんないんだし
LV40〜99、どのレベルでもそこそこ緊張感持てるよう調整とかするべきだったんじゃって思う
レベルアップによる守備力(むしろ攻撃力とかも)の上昇幅を低く設定するとかかな
装備収集のモチベーションも上がるし
続編とまでは行かなくても拡張パックみたいなものは作ってほしい
wi-fiでデータを保存できるんだから引継ぎも容易そうだし
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/02(金) 18:51:28 ID:GTDRmTQD0
>>91 ボスが弱いのはレベルというよりもスキルでステータスまで上がるからだろうな・・・
地図の雑魚もどうみても同等とは思えない強さの組み合わせがあったりとか
せっかくのスペシャルゲストが、アイテム貰ったら用済みになるってのをなんとかして欲しいな
装備やら職業やら変更出来ちゃうと微妙な感じになるから、通常のパーティーメンバーじゃない5人目の同行者って感じでついてくるとかで
戦闘中はランダムで支援行動する(あってもなくてもいいけど、あればちょっと嬉しいってくらいの効果)とかさ
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/22(木) 17:51:34 ID:cpU14hrjP
そうなるともうむちゃくちゃすぎてどうにもならなくなる
つーか、仮に9の続編作るのならゲストキャラは全員削除でいいよ。
その代わりにキャラメイクのパーツを増やして欲しい。あと職業の数も倍にしてください。
できれば上位互換系は無しの方向で。
それと特技のAI使用の制限やページ送りの改善とかも直してください。
スキルはFF5のアビリティを見習ってほしい。なんでもかんでも使えるとか結構興ざめなんで
俺もそうしてほしいと思ったことはあるけど、丸パクリもどうかと思うんだ。
FF11に余計似るような気もするけど
本来の職業+サブの職業をサブスキルとして使えるのはどうかな?
ステータスは本来の職業依存で+サブの武器や武器特技、職業特技+呪文を使えるとか。
サブの能力の恩恵としてボーナスのステータス上昇や複合特技使用可能になるとか。
例えばメイン戦士+サブ踊り子なら複合特技の剣の舞が使用可能に
戦士のスキルに踊り子の武器や武器特技も使用可能になる。
バトマス+魔法使いならバトマスの戦闘力に
魔法使いのステボーナスが加わり、魔法使いの呪文が使用可能になる。みたいな。
ボーナス値はサブ職業のレベル依存で魔法使いLv10なら攻撃魔力+10、MP+20くらい
Lv99なら攻撃魔力+100、MP+200の効果+マスターボーナスとしてMP自動回復とか
ダーマ神殿にスキル預かり所みたいな施設を作って、そこに覚えたスキルが登録される。
プレイヤーはその中から任意のいくつかをスキルセットできる。5個までとか。
こういうのはDQらしさも失ってなくていいと思うんだけど、どうかな。
ごちゃごちゃわかりにくいから
ドラクエらしくシンプルにするために「2職同時に就ける」でどうだ?
世界樹みたいだな
>>15 ミーティア装備は欲しかった。
スタメンでDQ8パーティを作る時、顔1おかっぱ女の着る物がない。トロデは忍びないしw
ディーンの装備、DQ3商人・盗賊の装備も欲しかった。
箱舟でサンディに話し掛けると髪型・髪の色を変えてくれるようになるクエストとか
更にクエストをこなすと、カラコンを使って目の色も変えてくれるとかあればマンネリを解消できる。
それと、仲間をもうちょっと多く登録できればなあ。DQ3くらい作れたら楽しくなりそう。
DQ9ってキャラ一人につき職業分の別キャラがいるようなもんだもんな、セーブデータ量的には
>>97-98 最初にDQ9が転職&スキルシステムになるって発表されたときは、DQMJの配合を転職に置き換えたようなシステムになると思ってた
職業ごとにデフォのスキルがあって、転職するたびに転職後の職業のものも含めてスキルを3つ継承できるって感じ
>>100 DQ3のシステム的な続編として兼職っての考えてたな
通常の転職とは別に2つの職に同時につける兼職ってのがあって、
装備は両方の分装備可能、パラメータは両方の平均、経験値は両方足した分を獲得してやっと1つ上がる
賢者は兼職不可
ドラクエ9って思ってるより膨大なデータ量だな。
よくDSに詰め込んでるよ。
これから忙しくなるよ! → 全然忙しくならない
納得いかないのでルディアノ移民の町化に賛成。
やっぱクエスト追加はほしかったな。
アンロック方式じゃなくて配信してほしかった。
107 :
名無し:2010/04/27(火) 21:10:02 ID:7w2M1wpg0
追加イベント、追加ボス、追加クエスト、アギロ、ラヴィエル、ラテーナが仲間になればいい。あとは追加の武器防具
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/27(火) 21:43:25 ID:IbvWe4Zf0
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/14(金) 19:42:40 ID:8ikR03fOP
あげ
いっそのこと続編じゃなくて過去話にしてみるってのはどうよ?
……バッドエンドになりそうだけど。
生前のガナン帝国将軍'sが見てみたいデス。
112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/02(水) 19:00:35 ID:9eEO0XDvP
早く出せ
サンディとラブプラスできる機能
特撮における電王みたいになれと?冗談じゃない
115 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/19(木) 03:45:28 ID:ixda/myA0
続編じゃないが、キャラメイクにもっと幅がほしい
OPの武闘家みたいなゴツいキャラやヤンガスみたいなデブキャラが作れないのが不満だった
116 :
102:2010/08/19(木) 11:13:19 ID:6riF/agHO
>>102の追加で
日焼け&美白サロンを開業したサンディがメンバーの肌の色も変えてくれるとか。
さすがに整形まではやりすぎだけどw
もしも9世界にマリナンがいたら・・・
ロクサーヌをヨコサーヌに改名したり
宝の地図をまさゆき名義とかに偽造(?)する奴が出てきそうw
あまり体格かえると防具のパターンもそれに合わせて用意しないとならんから大変なんだろうな
最近の据え置き機ならいけるかな?
118 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/20(金) 13:30:00 ID:+UsdSBb70
宝の地図に1枚だけで良いからプラキンオンリーを追加して欲しい。
メイキングキャラ8人で馬車移動してみたい
バランス調整が困難ってレベルじゃないだろうけど
120 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/20(金) 15:27:48 ID:c/DzHh140
>>119 いっそゲームバランスをドラクエじゃないくらい難しくすればいい
最初からメイキングできて馬車が手に入ったら8人旅ができるようにする
一番最初のボスでも4人パーティでレベル7くらいないと苦戦するようにして
中盤以降は8人パーティでも節約を心掛けないとダンジョン突破難しくする
中盤のボスでもエルギオス級の強さでラスボスは真グレイナル級の強さで
>>118 ○○オンリーフロアってのじゃなくて
メタル系オンリーマップってのがいいな
深く潜るほど上位種が出る感じで
>>118>>122 そんなのがあったら逆に萎えるんだが
せめてスライム系オンリーとかドラゴン系オンリーとかのマップの方が良いと思う
ギラ、ベギラマ、ベギラゴン、+最上位
ライデイン、ギガデイン
ステルスをレムオルに変更
あと大切なのがオリジナルの裏ボス!
グレイナル?かもしれないけど、数は多いけど
エスターク的存在がいなかった気がする
こんなスレあったのか
とりあえず続編出るんだったらモンスター仲間にできるようにして欲しいな
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/30(月) 21:00:27 ID:jc4r7qCFP
作ってくれ
9は9で完結するんなら、ver2は是非とも出して欲しいな。
俺の要望としては・・・
・見た目至上主義者なんで、種を使ってキャラクターのステータスを上げるよりも、武器や防具を最強クラスまで強化出来るようにして欲しい。
さんぞくのサーベル、メタルキングの剣、サウザンドダガー・・・。見た目は好きなんだけど、高レベル地図や魔王戦ではイマイチ出番が無い。
・強くてニューゲーム。せっかく育てたんだから、このキャラでストーリーをやりなおしてみたい。
時間を遡る魔法とかそんなんなら、それほど世界観を壊したりしないだろうし。経験値をねだる魔王よりは。
ストーリーをよりよく見直すきっかけにもなるし。
・ストーリーの補完。ってかぶっちゃけ9のストーリー及び世界観が9で完結するのなら、グランゼニスと戦ってみたい。
こんなトコ。
リメイクスレになってるな
まぁ続編作るより物足りない所を補完したリメイクの方がいいか
とりあえず魔空5兄弟とかいかにも容量の問題で没になったみたいな要素を補完してほしいな
あとゲルニック将軍に専用ダンジョン作ってあげるとかして本編の帝国関連のストーリーにもっとボリュームが欲しいわ
帝国がストーリーに絡みだしてすぐ本拠地に行けるせいで拍子抜けしたし
DQ9のシステムを他に引き継いで欲しい
具体的には
・着せ替え
・宝の地図
・転職
・すれ違い
・古の魔王的なもの
>>128 ガナン帝国領にダンジョンがあったのかもしれないな
あの無意味な広さ
リメイクでも続編でも良いんでパワーアップバージョンやりたいのう
個人的にDQナンバリングよりこっちのがやりたい
3DSのロンチとかならうれション漏らすレベル
↑同感です。
話の流れからして 10は9の続きのストリーみたいな気がするけど
9はモンスターズや不思議なダンジョンシリーズみたく 独立した世界で携帯機種で続けて欲しいな
133 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/08(水) 23:41:33 ID:NOdcSC7N0
リメイク出すならやってほしいと思うこと
ユーザーインターフェイスの改善(銀行や転生時に毎回長い説明を強制的に聞かされるのを何とかするなど)
特技、呪文、装備品の性能見直し
並べ替えの追加(ルイーダの酒場でしかできないのを何とかする)
追加ゲストキャラ(テリーやアイラなど。せめてナンバリングの仲間キャラは全員出してほしい。ナンバリング以外もできるだけ。)
追加固有仲間キャラ(ニードやオリガなど)
追加魔王(ゲマやハーゴンなど。)、追加ボス、追加ザコモンスター
新追加クエスト(185番以降。既存のものと合わせて200以上に)
追加装備品、アイテム
防具も一定条件の下で本来装備できない職業でも装備可能にする(スーパースターの証の効果をそれに変更とか)
追加錬金レシピ
クリア称号「錬金レシピ研究家」の取得条件、優先順位を見直してチートせずに取得できるように。
追加クリア称号(低レベルでクリア、一人旅でクリア達成など)、追加称号(全スキル修得、称号400達成など)
取得可能称号数を男女同数に(現状女の方が1つ多い)
カジノ追加
ほぼ同意だがカジノは要らんw
戦闘中の武器スキルは装備中の武器に関わるものだけ表示するとかな。
登録できる仲間の数をもっと増やしてほしい。現状の主人公以下9人は意外と少ない。
しかもそのうちの3人は登録済みだし。
それから、キャラの外見を後からでも色々変えられるようにしたい。
(サンディがトータルビューティーサロンを開業するなりして対応)
あとは装備画面のルイーダをもうちょっと美人にしてほしいw
135 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/09(木) 02:10:02 ID:AVtXqzJK0
>防具も一定条件の下で本来装備できない職業でも装備可能にする(スーパースターの証の効果をそれに変更とか)
これだけいらん
折角の職業差がなくなるだけ
戦闘中に装備変えれないのを変えて欲しいな
さんざんガイシュツだと思うけど
防具一式はどうかと思うが武器が変えれるなら盾も変えれてもいいわな
カジノ廃止は改善ポイントなので復活はしないで欲しい
>>135 それなら証1つしかてに入らないから1人しかそれが出来なくしかもそのキャラは他のアクセサリ装備できなくなるから別にいいのでは?
それでもバランス崩すようなら戦士の鎧などの各職業装備のみにするとか本来できない装備の場合特殊効果や耐性は無しなどのペナルティありとかで。
今回は装備によって見た目が変わるから多少デメリットあっても好きな装備させたいという人は多いと思う。
戦闘中に武器帰れた…
もう50時間もプレイしてんのに、今更気づいたとか遅すぎ
転生10回(★)でその職業専用装備(戦士の鎧やけんぽうぎ等)を他の職業でも装備可能になるってのもいいかも
そうすると男性プレイヤーはみんな女性キャラ全員戦士★目指すかw
短剣の弱さをどうにかしてほしいわ
あんなので本当に使えると思ったのかよ
剣と短剣を統合、槍と棒を統合
とくぎをソートできるようにして欲しかった
スーパースターを旅芸人の証無効の異性装備以外全部装備可にしてほしい。
代わりに魅力以外全職中最低とか呪文全く使えなくするなどただでさえ弱いのを更に弱体化していいから。
別枠の宝の地図とかでモンバトみたくレジェンドモードみたいに格シリーズの地図があったらな…
格階の階段前にイベントバトルがあって主要モンスターや中ボスなど対戦していき潜ってくみたいな。
最後のボスを倒したご褒美は格シリーズのED曲が聞けたりイメージイラストが見れたりとか
属性耐性装備に男女格差を無くしてほしい。
マジカルスカートと同性能の男性用下半身装備(マジカルズボンとか)を追加か
最強防具系統に男女兼用で光と土以外に耐性のある下半身防具を追加で。(錬金大成功で軽減率を10%程度になるようにする。)
いけない水着、きわどい水着については耐性を弱体化で。(いけない3%、きわどい5%程度に) そもそもネタ装備に強力な耐性があるのがおかしいわけだから。
ありゃ魔法のビキニ他の究極エロ装備相当なんじゃないの?
男女差の装備もそうだが、もっと職業の性能さを極端にしてもいい。
例えばバトマスは攻撃特化だからHPや守備力をもっと低くして重装備不可にしていい。
変わりにHP増強の装備や回避率上昇の装備を増やす。専用装備でもいい。
パラディンが逆に守備力を戦士以上にし、攻撃力をもっと減らしてもいい。
数値でいうなら
レベル90時、現在の値から差し引き
バトマス 力+50 素早さ+30 HP-100 MP+20 守備力-50 会心率+5%
パラディン 力-50 HP+60 守備力+100 盾回避率+5%
戦士 力+50 カウンター率+5%
9のシステムは携帯機で手軽にできるからこそ面白いんであって
据置きでやってもネトゲと同じで楽しさ半減しそう
俺的にモンハンもそうだった
トライも内容は良かったけど2gほど頻繁に起動してないし
確かに 発売前に叩かれた携帯ゲーってとこが 逆に手軽さで受けたわけだし
9は携帯ゲーとして独自のシリーズ化にするべきかと。
ストーリーにもまだまだ続きそうだだし。
3DSだと容量もグラもアップするわけだし理想的ではあるな
ただ外伝という位置づけになると堀井の手を離れて残念なことになりかねないのがなあ
DQ10がWiiで8路線なので、DQ11は3DSで9路線
歴代のコスプレ装備したときはそのキャラクターと同じような
呪文や特技がレベル制で成長してくといいかな。
特技もモンバト並みに派手なやつで
盾スキル等の防御系特技は「ぼうぎょ」から選べれば便利になりそう。
どうせスキルポイント貯めたら全職業に盾装備できるようにするわけだし
これまでの作品みたく職業ごとに盾の装備可能数をわければいいんでは?
どうせなら鎧、服、ローブとかもスキルで装備可能にしてくれんかな。
ただポイントを無制限に稼げるのは面白くないからそれをどうにかせんと。
キャラメイク時の顔や体型(長身やでぶ)・髪型・年齢(おじさんとかも)の
種類増やしてほしいね。目や口なんかも。
エフェクトのon/off機能。
効果は一度見れば十分。特にとくぎのモーションはテンポやリズムが狂い、こっちのテンションが下がる。
ふくろはいらない。
カジノの復活。
マルチやるのなら、すごろくこそ、復活して欲しい。
すごろくこそ、マルチ向きだと思う。SFC3のときは一人でサイコロ振ってもおもしろくなかった。
錬金は、レシピかられんきんできるようになったのはいいが、
レアものの場合は、8時代のように時間がかかるとか、
持てる数や回数制限を設けたほうがよかった。
メダル交換やカジノの景品も、錬金から作れないレアものに限定すべき。
特にメダル交換はFC版4のシステムのほうがよかった。
アイテムだけでなく、呪文とか、能力UPを景品してもよかったと思う。
転職システムは、基本的に9のシステムでいいと思うが、
すぐに転職できるのはよくない。
少なくともLv15くらい上げなければ転職できないようにすべき。
それとスキルPの振り方に制限は設けるべき。
他の職に振るときは、その職とは関係ないスキルには振れないようにすべき。
例えば、戦士で得たスキルPを僧侶で使うときは、、やりには振れるが、信仰心や杖には振れないようにすべき。
呪文や特技は、合わせ技や、レベル上げだけでは上げられない、
試練を乗り越えられなければ得られない上級呪文や特技もあっていい。
めいれいさろコマンド。個人的にはあれはいらないと思うが、
あれは主人公よりレベルか経験値が高ければ、従わないようにしてもいい。
きせかえだと、一変に、ぜんぶ脱がすボタンがほしかった。
計算機だってCとACボタンがあるじゃないか。
それと上下お気に入りの服装は登録できるようにしてほしい。
てぶくろ、こて。
てぶくろならきようさ。こてなら、攻撃力か防御力
くつ、ブーツ、サンダル
くつならすばやさ。ブーツなら、防御力。サンダルなら魔力と
役割を区別したほうがよかった。
転職の優先度によって最終的な基本ステータスが変わるとかだと個性が出ていいよな
あとモンスター仲間にしたかった
モンスターが採用されるとしても5みたいに直接戦闘は難しいだろうな。
5のまんまみたく特技固定だと後半役立たずになるし、6みたいになると武器防具の問題で面白みが無い(グラ的な問題で)。
8みたく召喚して戦わせるのが無難かな。出来るなら作戦やレベルの概念も欲しいところ。
あとスカウトしたモンスターで初期値やレベルが変わるとか、特技は入れ替え制でどんどん交換していくような。
いかん、これポケモンだ。
ポケモンから何か要素を入れるとしたら進化かな
5でもストーリー上でベビーパンサーがキラーパンサーになったけど
ホイミスライムがベホマスライムになったり
ドラゴンキッズを延々育てたらグレイトドラゴンになれば
初期に仲間にしたモンスターが役立たずになることも避けれる
あと交換w
モンスターは転職不可で装備もかなり限られる
その代わりステータスは同Lvの人間と比べ高めで種族によっては人間では決して覚えないブレス等の特技を覚えられる
でいいかな
アクセサリーにホイミン
回復魔力と魅力アップ
装備したキャラのまわりをふわふわしてくれる
戦闘中に気が向いたらホイミ、レア行動にばくれつけん
164 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/24(日) 18:24:25 ID:4F9buYyq0
いっそモンスターは装備変更のグラ反映の代わりに
装備するものによって特技が変わるとかどうだろう
戦士 旅芸人 武闘家 盗賊 あたりは 上位職との差別化するために
手持ちの道具の量をふやすとかな…
つーか上位職がいらなかったんだよ
元々上級職と差別化されてるじゃん。
天使の輪っか(レプリカ)は頭装備ではなく アクセサリー扱いで今までみたいなビジュアルで欲しいな。(他のアクセサリーもビジュアルはあってもありだと思うが)
ついでに言うと 天使の輪にセットで羽もついてたらな。
更に七色>水色>赤色>白色>黄色みたいに色違いで耐性や能力アップがあってもいいと思う
ジョーカー2でなんかバージョンアップ版作るみたいだし、DQ9でもやらんかな…
大魔王の地図にバーンの地図と異魔神の地図を追加
コラボでハクション大魔王も
>>169だな。ジョーカーより9のほうが、先に出すべきだし。
パワーアップ版でないにしろ、あれだけ盛り上がった地図のすれ違い配布やマルチに特化した外伝でもいいんだし
3DSではソフト入ってなくてもすれ違い部分のみ常駐させれるとか。
それに対応したDQ9Ver2出してくれればなあ。