スクエニはドラクエを捨ててスターオーシャンに全力を注ぐべき
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
あきらかに
スターオーシャン4>>>>>>>>ドラクエ9
ないわ
100%ない
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/18(木) 16:28:52 ID:6ScnrR4b0
絶対にない
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/18(木) 16:31:29 ID:Qt2udP1kO
スターオーシャンって何?食べられるの?
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/18(木) 16:46:26 ID:e1AfE+MJ0
ダッチワイフ愛好ゲームはいりません
SOやVPは「エニックスじゃなくてトライエースだろ」とか言う奴はいるのに
ドラクエを「エニックスじゃなくてアルテピッツァやレベルファイブだろ」とか言う奴は全くいないのはどうして?
スタオーは東さんバージョンのレナが好き
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/18(木) 18:47:05 ID:4S4jkBLaO
ドラクエもすきではあるがSO2は名作。これは譲れない。
4はやったことないからわからん
まずはいい加減CG路線の見直しをだな・・・
>>8 絵も音も文もエニックスが書いてるわけじゃないんだが。
君は堀井とすぎやまと鳥山をエニックス社員だと思ってるのか?
絵に関しては集英社に持っていかれてるよなw
ドラクエ9は外注だし
スターオーシャンも別の外注だし
ウルフチームが無ければJRPGはここまで腐ってなかっただろうな
>>14 9だけじゃなくてドラクエは全部外注だ。
エニックスが作ったゲームなど一本も存在しない。
dq9もスタオ4も同じ位凡ゲー
>>15 ナムコでSFCのTOP作ったあと独立してSO作ったんだっけ
TOP作ってる時にナムコから文句言われて
キレた一部(大部分?)の社員がAAA作って分裂したの
そのAAAがいまやバンナム以下の糞メーカーという…
AAAのゲームはPS2以降戦闘に拘ったARPGが多いから価値がある。SO4はやってないけど。
戦闘に拘るメーカーってのは貴重だ。
SOのキャラはキモイが。
最近のだとEOEの戦闘は非常に練られてておもしろい。
スクエニと組むとAAA恒例のバグが無くなるので評価できる。
セガと組んでもおもしろいゲームが作れることも分かった。
AAAはどっかと組んで悪い部分を改善してこそのメーカーだと思う。
EOEをやってて思った
SO4は無駄なムービーが多すぎ
>>16 FF13がスクエニの正社員、それも社内のトップチームの作品で
DQ全作品外注でSOも外注ってどう思う
どうりでFF13が糞なわけだなw
◆SO4が捏造で叩かれていた件 その1
ここがダメだよSO4(暫定まとめ)その1
・ストーリー&キャラが大半の人間には受け入れられない ←△ 人によるとは言えるが、サラなんかはかなりキツイ
・移動時のdisc交換が面倒 ←× PS3版で改善
・ダンジョンが少ない ←× このゲームではフィールドもダンジョン扱いなのでは?
・惑星が少ない ←× 惑星は7つ、他RPGでいう国として考えると本当に少ないと言えるのでしょうか
・PA少ない ←× 3はPA84個、4はPA91個
・フィールド移動で歩く走るがボタン切り替えのみ(アナログスティックの意味なし) ←×アナログスティックの傾きで歩く走る変わるんですけど
・フィールド切換多すぎ(宿屋なんかの小さい建物の中ですら切換がある) ←× それ極々一部の店だけですよね、ロードも殆どないから普通にやってれば気にならないレベル
・宝箱を開けれる方向が一方向のみ ←× PS3版で改善
・ICがやりにくい(序盤〜はカルナスまで戻るのが面倒、終盤はdisc交換、素材が最高20しか持てないのに4つ消費とかザラ) ←△ DISC交換はPS3版で改善
・戦闘時にターゲット変更操作ができない ←× PS3版で改善
・戦闘時&フィールド移動時のカメラが糞 ←△ 戦闘時はカメラ固定出来るが、フィールド移動時は急に寄ったりする事が目立つ
・戦闘中の味方AIの稚拙さ(アイテム使わない、意味の無い行動、状態異常で棒立ち など) ←△ こういったゲームの永遠の課題ですね、SOシリーズはAI操作よりプレイヤー操作に重点が置かれています、それゆえの1ボタンキャラ切り替えなのでは?
・戦闘中の状態異常表示がキャラのフェイス表示に重ねて表示されるので見難い ←△ まるで全状態異常の事のように書かれているけど一部の物だけですよね
・戦闘中の先行入力が敏感(?)すぎ(攻撃ボタン押しすぎると空振りしてても殴り続ける) ←△ キャラによる、フェイズの通常攻撃等は敏感
・空中に打ち上げても自身がジャンプして空中コンボとかないので意味なし ←× ありますよね、対空攻撃やスキルの存在は?
・雑魚敵が使いまわしか色違いばかり。種族自体が少ない ←△ 色違いなどではない種族で約37種類、少なめと言える
・技魔法が少ない ←少ない、術師はリンクコンボにセット出来ない魔法もある
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 19:53:02 ID:ZSZ5w9HO0
◆SO4が捏造で叩かれていた件 その2
ここがダメだよSO4(暫定まとめ)その2
・ボスの急所システム 弱点を狙う以外はやることがないほどダメージが入らない ←× だからこその弱点なのでは? どうでもいいが弱点狙わなくても倒せたらそれはそれで叩きますよね
・バーニィが移動手段としてあるがむしろ走ったほうが速く完全に砂漠のトラップ回避のみにしか使えない ←○ ダッシュ連打の方が早いです
・全体マップが全体じゃない、その上何故かスクロールできない ←× 全体ではなくて周辺マップですよね
・アイテムを買うとき、所持数ではなく、何故か所持可能数が表示 ←○ 最高20個なので逆算は簡単に出来なくもない
・宝箱を開けるとき所持上限以上だと宝箱が開けられず捨てる手間があって面倒。20個超えた分は消滅でいいよ ←○ 面倒、TOVでは宝箱取得時そのまま捨てる事が出来ました
・MAP上のちょっとした物に引っかかるのがストレス溜まる ←× 気になるのは狭い道くらいでは?
・シンボルエンカウントだがレベル差があろうが突っ込んでくるためめんどくさい ←× レベル差がある場合敵に無視されますが
・ムービー多すぎ(スキップでのあらすじ表示は問題解決になってない) ←△ 多いし長いが、スキップがあります
・ICがDISC3でしか出来ないうえ、劣化 ←× 最序盤から出来ますよね
・スティック倒して移動するまでにタイムラグ ←△ 僅かにある、言われると気づくレベル、人によっては気になるかも
・宝箱の中身が消耗品ばかりでストレス、持ち物いっぱいで更にストレス ←× これ上の部分とどう違うんです?
・通常技のメリットが皆無 ←× かなり重要ですよね、それどころかエッジ等は最強候補の攻撃手段なんですけど
適当に数えた数字なので恐らく数え間違い有り。あくまで参考までに。
SO1はPSP版しか知らないので除外
街 ダンジョン 仲間 技 術 アイテム モンスター
SO2(PS) 14 16 12 77 62 834 188
SO3DC 11 17 10 80 28 718 466(※同種別能力で水増し有り)
SO4 7 12 9 43? 40? ??? 154?
修正版 7 12 9 43 42 800 502(※同種別名別能力で水増し有り)
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 23:25:50 ID:Z1apb26n0
ドラクエもスタオーも好きよ
Soも微妙だな