【総合】ドラクエ2は好きですか?Part56【DQ2】
え、それって戦闘がごっこ遊びじゃなくてちゃんとゲームになってるってことじゃないの・・・?
ものは言いようだなw
899 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 00:37:16 ID:rs3ir1EVP
おれにまかせろは2のためにあるような作戦だな
正確には、お前に任せざるを得ない、だな
任せるも何も
速攻棺桶ジャマイカ
902 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 01:06:38 ID:EMidaCwx0
仁王立ちがあれば・・・・・
ローレがザラキ3回喰らうなw
3人が縦列隊形を堅持し続けて戦えば
2番目以降は殴りに行ける位置じゃないから
先頭のローレに負担が行くのは自然と言えば自然
サマルはローレの脇から2m近い槍の先だけ突き出してツンツン
ムーンは敵から10m位離れた位置から援護
904 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 01:35:15 ID:EMidaCwx0
しかし力の盾で回復ってのがなかったらと思うとゾッとする
ローレひとりでかよわい2人を守る…
そんなシチュエーションがいいのではないか。
サマルトリアは役割果たすまえに棺桶に入るからな
907 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 02:02:55 ID:EMidaCwx0
まぁ素で防御コマンドをこんなに選択するRPGはなかなかないなw
初回ならともかく、2周目以降から順当に進めてもレベル30までにほとんど全滅しないでクリアできるよ
もちろんFC版で、ガイドよりレベル3〜5低く進めてもね
それでもどうしてもバランス投げた、とは思えないな
むしろ何回もやりたくなる適正バランスだと思う
ぶっちゃけレベル25あってロンダルキアでバンバン全滅する人はかなりヘタクソだと思う
横着したり、レベル上げしてるのにMPケチってるとか本末転倒なことしてる
対象年齢も考慮して「難しい」と言われるんじゃないかな?
小学校高学年で初めてRPGに触れるのが王道的内容のドラクエ1〜3
中学でFF1〜6にも手を出し、弱点属性は2〜4倍とか耐性は完全無効とか属性パズルゲーの基礎を掴み
中二病に罹患したら女神転生
そっからは受験でゲームとしばらく離れて大学生で再燃
就職したてはゲームする余裕が無くて、数年して慣れてから3度目のゲーム適齢期
下手をすれば全滅も容易に起こりうるというバランス調整は、
何回もチャレンジするモチベーションにはなりそうだな
DQ2には独特の緊張感がある
>>909 たしかに。俺は小学校高学年でDQ1、2をやったが
1なんて何やっていいか全然わからんかった
2も途中から全然わかんなくなった
迷走したあげくかなり高レベルでクリアした
低学年、しかもDQ2が初RPGじゃまず無理だろうな
>>904 1周目は知らなかったから、ロンダルキア到達がローレ31くらいで
シドーを倒したときには39だったw
なんでこんなに高いんだよ!と思っていたが納得の品質だったな
>>895 逆にそれがいいと思うんだが
ていうかね、どんな奴でもだいたい強いって方がおかしいんだよ
主人公が特別であるから脇役も引き立つんじゃないか
その辺の脇役がそこそこ強かったら伝説の勇者なんていらねえし
ドラゴンボールだってヤムチャやクリリンに比べ悟空が圧倒的に強いから
戦闘シーンが引き締まる
「ローレなら、悟空ならなんとかしてくれる」って期待感が違うじゃん
もちろん脇役の助けがあってこその主人公だが
逆に後作のドラクエほど主人公の存在感が薄い
脇役や仲間モンスターの方がパーティの主力っておかしいよ・・・
>>905 同意
まあ人の好みにケチつけるつもりはないが
美意識が違うんだろうな
ローレが死んだ時の不安感といったら・・・
でもサマルはルーラとリレミトがあるのですぐ町へ帰る事ができる
逆にローレひとりだけ生き残った時キメラの翼が無いとピンチw
洞窟内で取り残された時の絶望感w
ま、そこで二人の棺桶背負って町へ帰還するのがローレなんだけど
そのへんのバランスがいいな
915 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 13:24:37 ID:T64V4CG+0
ドラクエは4や5あたりから妙に親切なゲームになってしまったよな
シナリオに沿ってみんな同じ道を粛々と進んでいく感じ
その点2はシナリオなんてないに等しいけど,強敵たちとのデスマッチが最初から最後まで続く
この緊張感こそがFC版2の醍醐味だな
ロンダルキアのダンジョン抜けるのにコントローラが汗だくになったのはこのゲームだけだ
あとなにげにFC版3も防御キャンセルを使わないと結構難しい
916 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 13:52:21 ID:qZ6Iu7lqO
>>909 女神かよw3DRPGは論外だよ せめてロマサガな
>>915 3は3人で防御キャンセルなしでちょうどいい
2と違い後半の魔法耐性がぬるいからな
ベキラゴンとザラキしてれば何の問題もない
効かない敵はバイキルト
まあFC2の緊張感が味わえるゲームは他に何一つ無いって事で
919 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 16:45:31 ID:T64V4CG+0
というかリメイクの2は難易度を下げすぎてる
そもそもシナリオがペラペラに薄いんだから,難易度下げちゃったら一体何が面白いゲームなのかさっぱり分からん
>>919 悶絶同意
2のウリがゼロになったw3日で秋田
このスレの住人はサガとかアトラスゲーとかが好きで好きでたまらないんだろ?w
922 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 19:25:34 ID:EMidaCwx0
サマルの光の剣はありだな
ちょっと前の話になるが、DQ2のゲームブック書いてた樋口明雄先生が、第12回大藪春彦賞を受賞したな。
好きな作家だから嬉しい。
こういうラノベ書いてた作家が一般レーベルでも評価されるのは嬉しいよな。
ギラリンコとかベッカンコとか書いてたあの人が…人生分からぬものぢゃ
研鑽を続けていただろうということで、褒めちぎってつかわすw
魔除の鈴って体感的にはどれくらい効果がある?
実際の効果はどうなんだ?
今SFC版をはじめてやってるところだが、
かなりの効果あると体感する
嫌な魔法にかかるのが50%から20パーセント以下くらいの感じ
FC版は忘れた・・・
>>918ではないが、俺はドラクエしかやったことがない。
ゲーム自体ドラクエと無印マリオしかやったことがない。
だからハードを買うのもドラクエの為だけ。
他のゲームを知らないんじゃ仕方ないか……。
そもそも、ドラクエ板のドラクエ2スレで、他のRPGの話題をされても困るんだよね
他のRPGってもそこそこの難易度を誇りマニア受けしながらも
いまいちメジャーになりきれずに埋もれてしまった作品は数知れず
その点DQ2は適度な難易度を備え、スリリングかつ親切なバランスで大ヒット
シューティングやアクション全盛時代にRPGを一躍メジャーに押し上げた希代の名作
DQ2はその後のRPGのベースとなってる
>>932 だって他のゲームを知らずに「ドラクエ2最高!他のゲームはゆとり!」とか言ってるんだぜw
他のゲームの話題をされたくないなら他のゲームを例に出して貶すなよって話ですよ
一応言っとくが俺はさっきレスしただけだぞ
この話↑とは関係ないからな
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/24(土) 23:43:15 ID:5q7o4lBD0
ムーブンルクと聞くと、ぎょえーを思い出してしまう。
当時はRPGというジャンルそのものが、家庭用ハードではDQ1以外存在しなかったからな。
RPGとして比較するとなると、PCゲームになるわけだが、
残念ながら、当時のPC-RPGはファルコムくらいしか知らない。
イースI(1987.06.21)やソーサリアン(1987.12.21)あたりがDQ2(1987.01.26)と発売年は同じで、
ロマンシアやザナドゥやハイドライドI・IIがすでにあったはず。
イース以外はどれもこれも、DQ2以上にクリアさせる気0なのばかりだな。全部アクションRPGだし。
WIZやウルティマのほうがよほど親切だな。
ドラクエ2と同年に出たものとしては「星をみるひと」
「ミネルバトンサーガ」「ウルティマ恐怖のエクソダス」
「ウィザードリィ」などがある どれもDQ2の後ではあるが
女神転生とFF1と桃太郎伝説とヘラクレスもだな。
ゲーマーはRPGに飢えていた。
当時のファミコンRPGって結構難易度高めのものばかりだったのにゲーム雑誌では
どこへ行けばよいのか盲導犬のように導いてくれる盲導犬RPGと呼ばれていたのは納得いかん。
PCのRPGと比べれは簡単といえば簡単だったけど。
ナムコのワルキューレの冒険よりは簡単だったな
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/25(日) 12:50:24 ID:oYozs8t5O
音楽でDQ2にメロメロだったな
「Love Song 探して」と「この道わが旅」の二本柱があるからな
他の曲も全てイイけど
フィールド曲なんて2曲とも素晴らしいので「どっちが好みか」でいつも論争になる
いちばん衝撃を受けたのは塔の中で流れるBGMだな
あと、Love Song 探して が流れるから、ふっかつのじゅもん入れるのは苦にならなかった
塔の曲は印象的
はずしてるようではずれてない不安定なメロディーラインとドラム?のダダダダダ ダッ ダッ
ってリズムが絶妙
947 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/25(日) 20:22:18 ID:cekYCZYG0
フィールド曲2曲は切り離して考えられないな
最初の物悲しい音楽があるからこそ3人揃ってなごやかなメロディーになるのがたまらん
すると気分的にもムーンペタ周辺の強敵達が心持ち怖くなくなった気になり
その後浜辺をつたって風の塔に向かって歩いている時が個人的ハイライトの1つ
まぁそれでもマンドリルは怖いんだけど
果てしなき世界を聴くと3人での旅の苦労を思い出して涙溢れてくる
テパでくびかりぞくに囲まれた時は恐怖だった
洞窟の曲は2が一番好き。
>>947 三人そろった直後にマンドリルに殺されて再び曲が元に戻る・・・
主に真ん中ですね。わかります。
あっ おにいちゃんが しんでる!えーん えーん……。
その台詞からたぶん妹は6歳
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/30(金) 11:09:11 ID:m9vKgYhV0
なぜリメイクではどの作品も「Lovesong探して」がしょぼいのだろうか・・・
普通にFC版の音楽を移植してくれればいいのに
まあ大抵の場合は自分が初めて体験した時のことが基準になるから
そう感じるんだろうね。
もともと大した曲じゃない。
過大評価だ。
モンバトIIの「LoveSongを探して」はわりとFC版の原曲に近くて結構気に入ってる。
20年かかってやっとゴールドカードが当たったよ。
20年ずっと福引やってたらすごいとは思うな
2信者のオレが2の中で唯一の不満点を挙げるとすれば
まあ、みなさんもご存知かと思うが
面白過ぎて中毒になることだ
ゴールドカード当たった事ないな。祈りの指輪なら何度か当たったんだけど。
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/02(日) 17:40:37 ID:3CvYL7yR0
2って紋章集めてたよね。
なんのためだったっけ?
竜王・孫「紋章を集めて精霊の力を借りないとハーゴンやばい」
↓
紋章を集めて精霊ルビスに謁見
↓
ルビス「ハーゴンのまやかしを破るお守りをあげる」
↓
ハーゴン神殿に行くと、そこはまやかしのローレシア城だった
↓
ローレ「そんなのに騙される俺じゃねえぜ。ルビスの守り」
そもそも紋章集めないと守りをくれないルビスって、どうなんだろう
ルビスにとって紋章になんの価値が・・・?
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/04(火) 07:18:49 ID:lcGf7s2HP
コレクターなんだろ
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/04(火) 07:53:42 ID:NqBOsdHrO
ルビスは男?女?
968 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/04(火) 13:04:36 ID:M/8lhh9e0
紋章って7つくらいあったよね。
どうやって手に入れてたっけ?
一つ覚えているのが、どっかの城で捕まえてたライオンを倒して
王様が何かくれたような。
ドラクエ1のスレってないの?
>>957 色々と製作側のドラクエ愛を感じるゲームなんだが、
あそこにFC版LoveSongを持ってきたのは
ドラクエ的にホントいいセンスだと思う。
レジェンドモードを高成績でクリアするのも
今のところDQ2モードだったりするしな。
流石にテンションが持たなくなってきたせいか、
ピンクのキラーパンサーをキラータイガーと
言い張ったりと手抜き感が出てきたが。
すまん、意味不明だ。
>レジェンドモードを高成績でクリアするのも
>今のところDQ2モードだったりするしな。
クリアの「難易度」が一番高いのがDQ2編。
ドラクエのバトルロードの2のレジェンドクエストでExSの評価を取るのが難しいということだろ
975 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/06(木) 16:55:50 ID:mBqGGhwY0
ムーンブルク王を後ろから「ぎょえー」って言わせたのって
悪魔神官?
976 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/06(木) 16:59:49 ID:mBqGGhwY0
ごめん表現の仕方間違えた。
これじゃ掘られたみたいじゃないか。
攻撃したってことね。
地獄の使いかもしれないし、悪魔神官かもしれない
海外のFC版では城が襲撃されるシーンはあったが
王が殺されるシーンはなかった
SFC版より先に出たCDシアターでは、王は
悪魔神官に殺されている
978 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/07(金) 20:57:02 ID:zSMDkGO80
悪魔神官ってそんなに強かったかな?
最後まで戦ってた兵士結構強かったな。
わざわざローレシアまで行かずに、近くの村で手当て
してもらってから、代わりの者に伝言頼めよ。と
思ったりして。
悪魔神官のイオナズン連発はアークデーモン以上。
5や7のぬるいのとは全く違う。
まぁドラクエの戦闘システムでは表現できないけど
SRPGかなんかの、背後から攻撃を食らうと
倍のダメージになるシステムだったら
背後からイオナズン食らった王は死ぬかもしれん
イオナズンは正面から食らっても普通の人間は死ぬだろ
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/08(土) 11:18:22 ID:jtyG7Tbq0
FC版でLV1/1/3でロンダルキアまでいったのはいい思い出。
発売されて半年後のことだったか。
邪のつく神様は小悪党に祈りを捧げられただけでホイホイ出張戦争しかけてくれるのに
教会で多額のお布施とともにお祈りを捧げられるほうの神様はあんまり仕事してくれない不思議。
>>983 神ですか?
俺は当時何度もチャレンジしたけどグレムリンのとこで挫折した
だってルプガナでセーブできねえんだもんw
レベル1でルプガナ到達するだけでも大変だっつーのに・・・
>>983 イベント戦闘で経験値は言っちゃうから無理じゃね?
つかそのイベント戦闘をそんな低レベルで勝てるとは思えん。
ロンダルキア前までの強制戦闘って
ルプガナのグレムリン*2
大灯台のグレムリン*4
ムーンペタのベビル*2
デルコンダルのキラータイガー*1
海底洞窟のじごくのつかい*2 で全部だっけ?
戦闘回数は少ないけどローレ、サマルに経験値与えるわけには行かないからラリホー、魔道士の杖駆使しても恐ろしく厳しい戦いになるんだろうな
ああ、ロンダルキア到達を目標にするなら大灯台、ムーンペタ、デルコンダルは省けるのか
2度の戦闘に全精力を傾けるわけだな
紋章は不要だからね
グレムリンとじごくの使いを倒して
なおかつローレとサマルを死亡状態にすればレベル1,1,3でロンダルキアへ行ける
理論上は
これがとてつもなく厳しいことはやってみればすぐわかるはず
普通にレベル上げ(後作では尋常じゃない時間がかかるけど)しても厳しいくらいだからな。
次スレ募集
SFC版はあの嫌がらせとしか思えないバギのアニメ処理が全てを台無しに
アークデーモン×8とガチバトルしたい
>>996 最高レベルで開幕のラリホーとザキの利きによっては勝てそう
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/10(月) 22:40:36 ID:ByD0uZcf0
暇だから1000ゲットする
あ
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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