FF3総合スレpart140

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204名前が無い@ただの名無しのようだ
>「まもる」もかなり微妙。FF5の「まもり」みたいに物理0まで行かなくても、熟練度99で物理5分の1くらいにはしてほしかった。

いや、あれ攻略本の説明と微妙に違って割合カットというより
物理・魔法の防御力に係数掛けるプロテス強化版みたいなアビリティだから
最終的に詩人の補助合わせて鉄巨人の物理攻撃が二桁なるし
なぎはらいでも三桁になる「まもる」がこれ以上硬くなっても別に……

ボスの物理と魔法セット攻撃が基本デフォルトになってるFF3じゃFF5の「まもり」は返って使いにくい
というか「まもる」の真価は魔法防御にもかかる所にあるんで
元々盾装備してりゃほとんどダメージ受けない物理はぶっちゃけどうでも
能動防御のコマンドを実行するのに盾装備しないとかないし
それよりかばうがFF4と同じように指定すれば対象のみ、無指定なら瀕死とできるとかのがよかったな
(まあFC版のかばうとプロテス無視されるのがなくなっただけでも一応強化だけど)

後、高熟練度の影響薄いけど低熟練度から効果高いのもどちらかというとメリット
空手家が道場なしにほとんど出番ないのと同じように
高熟練度じゃないと高パフォーマンス出せないのは
そこまでやりこむなら他にいくらでも代替手段があるから使い勝手落ちる

巧く使えば「まもる」は非常に強力だよ
鉄巨人を現実的に一番低いLVで倒せるのはナイトのまもる使った戦法だし
何にしろナイトは派手な使いやすさはないけど、全体的には申し分のない性能に
詰めプレイをやってると十分頼りがいもあって渋いキャラ
厨性能にもなってないしジョブのバランス取りとしてはこれくらいが最良ともいえる