>>189 >竜騎士のグングニルとブラッドランスによるジャンプ
バハ、アーリマン以外は最大でもターン辺り1.2倍でしかないからアタッカーとしてはパンチに欠ける
本人の安全性の高さが特徴だが逆に言えば他のメンバーに攻撃が集中するので周りから崩れやすい
LVがそれなりにあると一人でもどうにかできるが、低めのLVではお勧めしがたい
といって高LVになったからといってあんま伸びしろのあるジョブでもないが、無難に強いので無難に使える
装備が被らないので他のアタッカーと組ませやすいのは○
>戦士の踏み込む
ターン辺りの威力だけ見るならピカ一で安定して高ダメージを叩きだせる
竜騎士とは逆に本人が死に安いのがネックと言えばネック
アタッカー以外が死ぬより建て直しは容易だが、それでもそこそこのLVは欲しい
装備が色々と被りやすいので他との組み合わせは要調整
マドラ、アポロン、ロキ等の恩恵を受けやすく詩人のサポートと相性がよい
十分なLVがあるなら何はともあれ手っ取り早いのでこれが一番
>ナイト
アタッカーとしては素早さの低さと攻撃アビリティのなさで論外
ていうかアタッカーとして使うジョブじゃないし、なんで比較に混ざってるか謎
一方でサブならそれなりに優秀なのでPTに加えるかはまた別問題
>モンクの攻撃
熟練度の上がってくる中盤辺りから非常に高い攻撃力でなぎ倒していける
腕熟の育ちきらないストーリー中は熟練度カンストで頭打ちな感じもある、それでも十分には高いが
一方で、防御が紙なのでやっぱりかなり死に安い
構えるは全体攻撃や魔法攻撃の多いボス戦では微妙
装備が被らないのはやはり高ポイント
>忍者の手裏剣
敵を選ばない安定した攻撃、低LV・低熟練度でもかなりの高ダメージ、後列からの安全性
とバランスがとれており使い勝手は非常によい
が、とにかくお金がかかる、たまに外れるがそれだけで6万すっとぶと思うと泣ける
まあボスだけに限って計画的に運用していけば十分な数は揃えられますが
(魔法増殖等を解禁してるなら何も考えずに忍者一択)
何気にLVへの依存がないというのはヘイストやロキ等によるサポートの恩恵を受けられないという事でもある
もっともサポートの必要なく高パフォーマンスと逆にポジティブに考える事もできる
ある程度育てば普通に殴ってるだけでも素早さと力が優秀なのでかなり強い
お勧め具合としては忍者>戦士=竜騎士>モンク>>ナイト
LVが十分にあるなら戦士>忍者=竜騎士>モンク>>ナイト
(ただしナイトはアタッカーとしてのみの評価でそもそも比較してるのがおかしい)