【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0541
>>605 お互い様って意味で言ったんだよ
振られた女をいつまでも引きづってる気分
俺はあとミッションのランクだけだ。そろそろ再開しようかな
ヴァニラのM字開脚全ポイント制覇した?
モノリスソフト高橋哲哉(代表作ゼノギアス・ゼノサーガ) 新作ゼノブレイドの独占インタビュー 自分たちの経験から、ひとりよがりのストーリーを押し付けたり、 イベントのあいだにゲームが入っているようなつくりはやめようと。 そういったことが世界への没入感を阻害する可能性があると気づいてましたから、 そこだけは軌道修正したかったんです。 「巨神」や「機神」といったネーミングは、ともすれば格好悪いと思われてしまうかもしれません。 もちろん、そこで特別な用語を作ることはたやすいです。 しかし、その用語がプレイヤーの耳に届いたときに、「これ何?」って思われてしまうほうが怖かったんです。 ハードのスペックが上がると、おのずと作業量も増え、作れるものの量も限定されます。 仮にハードの性能が3倍になっても、作品に投入できる人員や予算、売上が3倍になるわけじゃないんですね。 そうなると、必ず製作中に「どこを削ろうか?」という話になる。 本作ではその考えかたを根本から変えて、「どうやったら最後まで走れるのか」ということを念頭に置いて開発してきました。
612 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/18(木) 02:24:57 ID:ObD1i1Z90
いまちょうどやってるんだがなんかおかしいことがあるんだ。プロローグが いつまでたっても終わらないんだ。どういうことなんだ。教えてくれ。
>>611 海外での発売が迫るにつれ、その注目度の高さから多数のインタビュー等が上がるようになってきたファイナルファンタジーXIII。
海外誌Xbox World 360では、本作のプロデューサー北瀬氏、ディレクター鳥山氏に対し、既にいくつか出ているレビューに対する質問も飛び出した模様。両氏はそれに対するコメントをしています。
北瀬氏は「我々は批評に耳を傾けすぎないようにつとめています。批判の大半はゲームの前半が非常にリニアであるというところにあります。しかし我々には伝えるべきストーリーがあり
プレイヤーが、キャラクターや彼らが生きている世界に感情移入できることが重要です」と話し、鳥山氏は「我々は多くのレビュアーがFFXIIIを西洋の視点から見ていると考えます。
多くの西洋のRPGでは、プレイヤーを巨大なオープンワールドへ投げ込み、好きなようにさせてくれます。
そうした多くの自由を与えられるとき、魅力的なストーリーを伝えることは非常に難しくなるでしょう」と話しています。
両氏とも、リニアなゲームプレイは、ストーリーを伝える上で必要だという点を強調しています。
発売まで一ヶ月を切ったFFXIII、これから続々とレビューが掲載され始めるはずですが、海外でどういった評価に定まるのか、気になっている人も多いのでは。
このコメントとセットで見るとなんともな・・・
えらく洋ゲー意識してんだな。 コンプレックスでもあんのかw
オーディンを馬鹿にされたからな
そんなにストーリーが大切なら アニメでも作ってれば良いのに。 わざわざゲームとして出す意義がわからん。
617 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/18(木) 03:26:02 ID:ObD1i1Z90
>>616 そういえばFFのアニメ昔あったよね。FFUアンリミテッド
すごく好きだったのに打ち切りなった。また再放送しないかな。てか完結してほしい。
ちなみに打ち切りの理由がFFの映画をハリウッドで作ったらでんでん流行んなかったから。
618 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/18(木) 03:27:50 ID:ObD1i1Z90
>>616 そういえばFFのアニメ昔あったよね。FFUアンリミテッド
すごく好きだったのに打ち切りなった。また再放送しないかな。てか完結してほしい。
ちなみに打ち切りの理由がFFの映画をハリウッドで作ったらでんでん流行んなかったから。
619 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/18(木) 03:28:57 ID:ObD1i1Z90
ごめん。ミスった
洋ゲー意識しまくってるのはFF12だろ 作りも洋ゲーそのもの
コントローラー置いてても勝手に進むムービーなんてゲームじゃないので ACみたいにムービーだけ作って売ってろよ。 買わないけど。
FF13はゲームとしてはあまりに物足りない
>>613 つーか一番叩かれてるのは
その一番見せたいはずのストーリーなんだが・・・鳥山って頭悪いだろ
感情移入できなかったという感想に、感情移入は必要でも重要でもないと擁護していた人らがいたけど、 製作者側は感情移入を重要視して感情移入させたかったという・・・・・・
これから発売ってときに販売元がネガティブな発言したら、ますます売れなくなるから迂闊なことは言えないだけだろう
626 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/18(木) 04:01:27 ID:CiFkjcRU0
高橋がかつて通った道を、何故か今、鳥山達は激走している訳かw しかもまるで反省してない・・・ていうか聞く耳持ってないしw 言葉鵜呑みにすれば、ヲタの戯れ言なんて聞いてる暇ねーんだよとも取れる。
その言い訳だといかにもストーリーは最高ですと言ってるようなもんだね
なにこの単発
単発ひどいな
630 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/18(木) 05:52:19 ID:P/Xdl3cL0
いやぁ恥ずかしいゲームだなぁ
>>611 ,613
肝心の海外での反応がどういった結果になるか楽しみだな。
皆、企画時の理想は素晴らしいんだが、形になっていないというか。
発売前に妄想してwktkしてるときが一番楽しいかもしれん。
ストーリーが出来の悪いライトノベルレベルだからなw
ストーリーが良ければこんな一本道でももっと擁護されただろうな いくらRPGとはいえ13のシナリオは酷過ぎる
634 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/18(木) 07:00:04 ID:uHXQ0h+60
一本道一本道って言うけどさ RPGなんて基本的に一本道じゃんかよ 馬鹿じゃねーの
ネオチューを少し弱くしたぐらいのをラスボスにしたらよかったのに。 ネオチューをボスファルシにして花粉みたいな全体状態異常攻撃、 がなる→アルテマ HPがある程度減るたびにお供を召喚。 ピコチューの代わりに5体ほどのファルシ。 燃えるな
>>634 別にストーリーが一本道なことに文句を言ってるんじゃないぞ
ここまで一方通行なRPGも珍しい
6つまでコマンド連続入力ができる!バトルがスピーディ! たたかう×6とコマンド入力して、たたかう×4で敵を一体倒したら、 残りのたたかう×2でもう一体の敵を攻撃してくれる。 残りのたたかう×2が無駄にならないんだね。 コマンド入力しやすいよ。
ただ一本道というと語弊があるな 正確には ・寄り道がない ・引き返せない ・道幅がせまい そしてストーリーが破綻している、だ
恋愛要素が少なすぎた FFはギャルゲーなんだからもっと ライトニングさんのピュアな部分とかを 強調するべきだった。
コクーンを守るとか言っても、街の生活見れないからコクーン民なんて愛情湧かんし、 特に思い入れもないし、プレイヤーにとってはグランパルスの方が思い入れあるし
>>641 プレイヤーや主人公の過程を無視した奇跡でエンディングになり、
アギトやヴェルサスをやらないと分からないってのは
普通に破綻してると思うが
>>642 それまでの流れを分かってたら奇跡じゃないだろあれは
>>643 あれってどれだよ
パーティー全員が一気にシ骸からルシに戻ったことか?
それともクリスタルから人間に戻ったことか?
それともオーファンが死んでもコクーン生命は死滅しないことか?
>>642 連中にとっては破綻してないんだよ、そっとしといてあげな
良くも悪くも純粋なんだよw
EoEも奇跡のお話だったんだが、最近こういうの、流行ってるんすかね。。
EoE面白かった?
面白かったが、人を選ぶゲームだな。 ゲームらしいゲームというか、自分で試行錯誤するの楽しめる人向き。 初見、攻略スレとか見ないと解けない人だと面白さわかる前に投げ出すと思う。
649 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/18(木) 12:44:48 ID:eYZ5t1pJ0
アルティマニア三週目の結果 ファイナルファンタジーXV シナリオアルティマニア 2位2回 今週10位 12902部 合計114649部 ファイナルファンタジーXV バトルアルティマニア 3位2回 今週13位 11708部 合計106203部 なんと、これまで2冊合わせて約22万852冊販売スゲー。
>>643 アルティマニアで鳥山自身が「奇跡」って言ってるんだけど
まだ9章途中だけど面白いじゃん。オートレポートの説明を小まめに読んでいけば理解できるし、戦闘も楽しいし。 ただ中二臭いのは気になったけど
652 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/18(木) 13:09:42 ID:JORbLPD90
12のアルティマニアの売上はどうだったの?
俺も12の売り上げ知らない誰か教えて。 ちなみに10の100万部は出荷数ね。
EOEは賛否分かれるゲームだな 2ちゃんでは体験版に納得して購入した信者が多いから賞賛意見が多いけど でも本当に賛否両論ゲーだと思うよ
>>649 すでに、中古本で420円で売ってるけどな。
先週見たときに棚に大量だった。
657 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/18(木) 13:42:57 ID:c0tGB8Uc0
>>655 EoEはいい意味でも悪い意味でも古くさい
>>655 だな
本スレ鵜呑みにして買ったら拍子抜けした
合う人にはたまらんのだろうけど
>>651 オートクリップは便利だな
かったるいポリゴン芝居を見事に要約してくれる
>>659 ちゃんとムービーを見ているはずなのに、オートクリップをみて
「えっ、そういう話だったの?」と驚くことになる不思議
インタだと「じゃま」とかじゃなくて「Auto-Ability」になっちゃうのね 寂しいな…
663 :
662 :2010/02/18(木) 15:01:13 ID:HROXpeTbi
間違った オートバトルで統一か
相変わらず戦闘は11章の画像が多いな
ブラスターのコマンドが「ついげき」ってのは中々のセンスだと思う
Cureって表示を見て思ったけどケアルラ、ケアルア、ケアルダってどう書くんだろ?
Kearu Kearu-la Kearu-da じゃないんだね。
外人ってそういうとこはシンプルなのを好むよな
まあ、ゆとりを持って生きてはいるな。俺は。
このゲームにもゆとりが欲しかった 一本道で休む暇も与えられなくてつらかった
コースを走るミニ四駆的なゲームだよな
このゲームを意地でもプレイしてる人ってなんだか人生可哀想 他に面白いゲームなんて腐るほどあるし わざわざこんなゲームやらなくてもいいのに、時間の無駄とはまさにこのこと
ライトさんの得意ロール(笑)にケアルアかケアルダが追加されるDLCはまだですか><
676 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/18(木) 16:28:30 ID:eYZ5t1pJ0
スクエニメンバーズからFF13のアンケート来てるから 書きたいことあったら書いとけば?
>>676 北瀬<我々は批評に耳を傾けすぎないようにつとめています。
どうせ見てもらえないんだから書いても無意味
結局一本道の原因がXBOX360とのマルチ対応だったんだな。 たしかにテレポが11章以降しか行けないとか、飛空挺がない とかいろいろ変なところがあるもんな。 XBOX360のために機能が限定されたなんて残念。XBOX版では テレポするたびにDisc差し換えさせればよかったんじゃないか と思う。
>>678 嘘を100回言えば本当だと思ってるのか?
ゆとりじゃなくてお前キチガイだったか
>>676 気付かなかった応援メッセージ送っとくよ
>>679 いやまだ一回しか言ってないよ。ゆとりを持ってるのでな。
おまえこそもうすこし落ち付いたら?
本当は神ゲーのはずだったのに箱のせいで貶められるようなできになってしまった 謝罪と賠償を求める
今二周目やってるんだけど今になって気になることが色々とあるな ボーダムの海岸あたりのマップ、建物はあるのに大きな岩が不自然に並んでてその先に行けないとか 樹林のところは丸い形をしていたであろうマップが途中で途切れてて その先は変なゲートみたいなので進めなくなってるとか 本当はこれらの先にもちゃんと行けたんだよね? なんとか樹林の解説には確か 「警備のためにあえて迷いやすい地形にしている」とか書いてあって吹いたよ ライトさんが「光を頼りに進め」とか言ってるけど迷う馬鹿いねーよwと
ゲハでやれ
ゲハでやれという奴はPS3アンチスレがあがっていても同じような事を書き込まない。 ようするに痴漢だったようだ。
>>685 13章でグランパルスに戻ってきた後、どうやって戻ってきたか忘れる人が
いるくらいだから。
ストーリ酷いといっても 全体的に見れば一部分だけ 1章から12章までは普通
>>661 なんかシャギーがひどくないか?
髪の毛なんてギザギザだぞ
PS3はすごく自然だったのにな
>>688 そんなやついるのかw
しかしもう少し謎解きみたいなものを含めながら進みたかったなあ
10の試練の間とか面倒だけどけっこう好きだったし
692 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/18(木) 17:34:16 ID:k2Rq28zEO
ストレス解消にタイマイ狩ってインゴ40個になった。DLCないならもうやめたい
たまたまこの1本糞で劣化してても他のマルチは全部360が上だしな 北瀬と野村はGKだからワザと360版だけ劣化の可能性大
>>685 FF5とか6も突っ込み所満載だったけどそれも含めてFFなんだぜ
いい加減起動するたびに見せられる13章のあらすじに飽きてきたw ルシたちは今最後の決戦に挑む!みたいな内容ならまだテンションも上がるけど バルトがアップを始めましたってな内容を何度も見せられてもなぁ
>>695 バルトアンデルスは成功を確信しているんだから敬意を払えよ
FF13敵の強さ+FF12並の長さの迷路状のダンジョン なんてやらかしたらどうなるんだろう? お前ら耐えられるか? だったらダンジョン短くしろなんて単純な問題でもない気がするが
それが最初から最後まで延々と続くんならな
快適さが行き届き過ぎてる感じはあったがクリアできる人間を増やすにはそうするしか無かったと思うぞ
>>699 バトルとダンジョンの難易度が反比例しすぎ
ダンジョン簡素にしてもバトルがアレならクリアできないユーザー多いだろ
702 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/18(木) 18:31:29 ID:k2Rq28zEO
12章で理由もあいまいなままコクーンに戻ったことを除けばシナリオもいいと思うんだけどね あと、コクーン騎兵隊がサイコムの指針に反してファルシ支配転覆の組織を維持できた理由が いまいちわからなかった
断章読むのめんどくさいから、クリア後もイマイチ話をしきれてない俺ガイル
インゴ99個集めてまとめて売り払った猛物はどこ行った?
>704 モウ…モノ…?
>>693 EoEも360の方が劣化してたような・・・
最近は変な逆転現象が起こりつつあるな
こんなつまらないクソゲー初めてだわ
709 :
708 :2010/02/18(木) 18:54:31 ID:r6JJJafH0
ググってみたら「猛者」は「もさ」と読むではないか! なんという語彙力の無さ!スレ汚し失礼
なにこのゆとりスレ
>>701 確かにブレイクとライブラのチュートリアルはもっとちゃんとやらないと分かり難いかもね
そこさえ分かればほぼ連打ゲーになってしまうけど
でも、オプティマとか考えないで力技で突破していくのが好きな人もいるよね。 クリスタリウム制限して無理やりオプティマ使わせるのは、どうかと思う。
それ力技というよりただの馬鹿ww でも日本語読めない外人がオプティマデフォルトのままバルトまで行ったとかいう話聞くと、すげーなって思う。
私は、FF13のバトル面白かったし、難易度高いとも思わないけどさ。 葬式スレとか見ると、俺TUEEEしたかった人多そうだし。 もう少しプレイヤが自由にできるようにした方が、良かったのかなって。
やっぱり200万人をクリアさせるには難易度選択を導入しないといけないのかね
最近のゲーマーはなかなか手厳しいなあ。 たけしの挑戦状やったときの失望ほどはこの作品では感じなかったんだが。
完全版でたら買おうかなこのゲーム 中古で2980円だったけど完全版絶対でそうで買えないでいる
日本語で聞きたい印象に残る台詞なんてのも無かったしな 10と12は日本語ボイスが恋しく手放し難い。特に12
今回はインター版の代わりに本来予定していたPS3独占の完全版だろうね。 その後は同エンジンを使いまわしてコスト削減のFFXV-2とか。
>>720 またSCEにFFファンが馬鹿にされるぞw
木曜日だがランクや売り上げは話題にすらならないのか
<31位〜50位> 順位 ハード タイトル 推定販売数 販売数 消化率 33 PS3 ファイナルファンタジーXIII 3,600/1,874,700/98%
12は英語版にも味があっていい
おや、意外な粘り強さ?
FF13-2は絶対無いな。10-2が出たのは10が人気だっただからだろ
ヴェルサスもアギトもあるのにw
>>728 ヴェルサスはいいんだけど、アギトなんかPSPだからなぁ。
ver・agが下手に売れちゃったら、もうこの会社だめかもわからんね 儲の方々も、少なくとも発売日に買うのは控えて欲しいな・・・
>>729 12なんて続編はDSだぞw
しかもインタ失敗だし
12のインタって絶賛されてなかったか?
733 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/18(木) 22:04:52 ID:OApGHh+S0
FF13のプレリュードってスクエニのロゴの後のムービーの時に流れる曲か 今までのとは違うんだな
734 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/18(木) 22:26:39 ID:VunHq3AM0
スクエニメンバーズからFF13のアンケートがメールできてたから ボロクソ答えておいた。少しでも開発陣に伝わればいいのだが。
北瀬「我々は批評に耳を傾けすぎないようにつとめています。」
736 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/18(木) 22:33:16 ID:k2Rq28zEO
シナリオ重視であのシナリオはおかしいだろ って書いてよ
FF13の悪いところをアンケートでたくさん言う(書く)のは良いが、 2chのような悪い言葉使いはやめとけよ。 人間的に自分も良くないからな。
>>732 ぶっとんでいる所を楽しむというか
無印をぶっ壊してるというかなんというか…
739 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/18(木) 22:58:12 ID:Vg1sGHuP0
スクエニメンバーズ(笑) そんなのに加入してるお前らにワロタw
>>714 あの阿呆どもはヌルかったらヌルかったで叩いてるだろ
最初は連打ゲーって叩いてたのに今は手のひら返しもいいとこだわw
意外に面白いと思うけど、やっぱクリア後のやりこみが亀のタイムアタックしかないのはいただけないよ
2か月13を楽しく遊ばせてもらったし 大きな不満はないんだけど タイムアタックモードやハイスコア記録機能がほしかったなあ・・・
無限コンテニューじゃなくて、残機数があればよかったんじゃね?
コクーンは楽園なのか? コクーンのファルシは人類の守護者なのか? 相対する世界の真実に触れ、欺まんが次々と暴かれていく。 スリリング!
コクーンは、作中からは全く楽園だとは思えなかった なんか陰鬱な通路とか凶暴なメカ獣がいるだけって感じ プリレンダでしか市民が映描かれていないから、街にも生気が感じられない だからコクーン守るとか言われても、何も感じない
コクーンは楽園なのか?→楽園です パルスは地獄なのか?→地獄です 相対する世界の真実ってこれのことか
>>746 市民にとっては楽園だけどプレイヤーにとっては地獄だな
>>739 14β応募すんのに加入させられたんだよクソッ
>>746 滅びる寸前だからなあ
追われる立場のルシだし、安息の地っていうものがなかったな
>>750 なにこのゲーム
すげえ面白そうやってみたい
ってこの手の宣伝動画見るたびに思う
>>746 スノウが守るんだと主張するほど冷めていく
お気楽テロ集団のノラもろともブッ壊れていいと思う、あの玉コロ
スノウよりセラがイラつくな シ骸にボッコボコにされるセラとか見たかった
俺の予想だとPS3版だけDLCで10章以前にもテレポできるようになるんだぜ?
758 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/19(金) 01:07:22 ID:xE+tV4j50
結構クリア後にはやったFFなんだけどなァ13は、それでも、 やり込み要素が少ないと思うんだから少ないんだろうなァ。 13の3週間前に買った、12をまだクリアしてないからやってみるかな。朝起きたら。 まだ12シヴァにもいってないしなwwまだ、ストーリーが面白いのかも、 つまんないのかもわからん。でも、やり込みは楽しめそうだ。 FF13も素材が良くて、結構面白かっただけにもったいない。 それでもFF13は嫌いではないよ。
人の流れに乗って行こう どうせみんなパークへ行くんだ
>>714 FF13の戦闘の何が面白いの?
AIで勝手に戦ってる奴らに
お前は回復しろ、お前は敵の妨害しろ、お前は魔法で戦えとか指示してるだけだろ
しかも戦闘が面白いて行ってる奴に限って確認したらリーダーまでオートコマンド戦ってるっていうし
これが面白いってどれだけゆとりだよ
761 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/19(金) 01:20:45 ID:FBkqa3+20
戦闘ほめてる人いるけど敵のバリエーション少なすぎて台無しだからな
ロールというテンプレを用意された、いわゆる劣化ガンビットだからな
763 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/19(金) 01:30:02 ID:FBkqa3+20
>>760 指揮官してる感覚を手軽に味わえるのが面白いんだろ
それを信者は信者は戦略性が高いと勘違いしてるだけ
764 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/19(金) 01:31:02 ID:9KfgLvPXO
スパルタクス戦みたいなスピーディーな戦闘は興奮するけどね さすがプレステ3だと思った
確かに似たような敵ばかりだな。バルトアンデルスでさえ使い回しだったのは萎えた それでもガンビットよりは好きだな。その辺りは人によるな
766 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/19(金) 01:35:27 ID:lSwOgV3n0
>>760 俺は実際に面白かったけど?
それほど言うなら俺が納得出来るくらいの面白い戦闘を挙げてみろよ。
答えられなければ、逃げたとみなす。
>>766 >俺が納得出来るくらいの面白い戦闘を挙げてみろよ。
そんなの無理だろ、主観なんだから
どうせ5とか10−2とかToVとか言っても聞く耳持たないんだろ?
>>766-767 また自演ですか
箱が貶められると現れるよな
クソゲー連呼するくらい嫌いなのにどんだけ粘着してるの?
>>766 SSのAZEL
やったことない、知らないなんて反論しかできないなら逃げたとみなす。
まあ、FFシリーズは13作品も出てるんだから戦闘は人の好みだろうな。
772 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/19(金) 01:47:42 ID:lSwOgV3n0
>>769 ここでSSのAZELが出るとは思わなかった。確かにあれは面白かったし
RPGとしても面白かった。世界観も良かったしね。
セガには続編を作ってもらいたいね。
今のHD機で出したら相当、期待出来そうだな。
俺自身は13の戦闘は面白いとは思わなかったが、 人の主観をゆとり呼ばわりしておいて自分の主観はとやかく言われたくないってのは 通らないんじゃないかと思うけどどうだろうかね。
トロフィー全部取ったよー! クソゲー
>>774 よくクソゲーだと思いながらトロフィー全部取ったなwww
ホントにやったの?
776 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/19(金) 02:23:15 ID:lSwOgV3n0
スレ違いで悪いが
>>769 に指摘され
PS対SS、PS2対DCの時のソフトの方が
今のWii対PS3対箱より面白かったような気がする・・・。
FF13面白いけどなぁ・・・ あんまり自由度が高くなると面相くさくなるし、 マニアクスは肥えられなかったけどw
>>776 そりゃWiiとPS3じゃ客層が違いすぎるから盛り上がらんよ
かといってPS3と箱の客層がカブってるかというとこれも微妙に違うしな
結局住み分けが出来て分散したってことですわ
あんまりRPGやらない人にとっては戦闘も面白いんじゃね オプティマなんて名前が違うだけでどこにでもあるシステムなんだけどな
テンプレみたいな煽りだね
12みたいに自分で細々設定するよりもある程度できてるものを組み合わせる方がウケるのかな おれは12とかテイルズみたいに個別に細かく設定出来る方が好きだが
まあ戦闘はどっちもよく出来てるよ 13がアレなのはシナリオとゲーム構成
歴代FF最高火力なのに敵のHP8桁止まりかよ シャオロングイすら1分未満で倒す奴がいるっていうのに 全体的に見ると手抜きか思う所がかなりある
Wizみたいに自分で主人公の性別、名前、種族が選べるほうが好きだな 11のプレイ人口みてるかぎりは従来のFFファンには受けが悪そうだが・・・ やっぱり主人公や仲間の設定が最初から固定されてるほうがいいんか?
ムービーでしゃべらせる都合があるんじゃない? 名前を変えられるせいで、ティーダは「キミ」呼ばわりになったんだし
今の技術なら名前言わせるくらい楽勝じゃね?
ときメモ形式だっけ?なんか不自然になりそうw
コナミが特許持ってるから無理
キャラクターにカメラが近づいたら透過するのもコナミが権利持ってるんだっけ?
散々一本道のことで叩かれてるのに北瀬や鳥山は全然反省の色がないんだな
BGMの音量って上げれますか? 他の音が大きくて・・・せっかくいいBGMなのに
>>790 海外での発売が迫るにつれ、その注目度の高さから多数のインタビュー等が上がるようになってきたファイナルファンタジーXIII。
海外誌Xbox World 360では、本作のプロデューサー北瀬氏、ディレクター鳥山氏に対し、既にいくつか出ているレビューに対する質問も飛び出した模様。両氏はそれに対するコメントをしています。
北瀬氏は「我々は批評に耳を傾けすぎないようにつとめています。批判の大半はゲームの前半が非常にリニアであるというところにあります。しかし我々には伝えるべきストーリーがあり
プレイヤーが、キャラクターや彼らが生きている世界に感情移入できることが重要です」と話し、鳥山氏は「我々は多くのレビュアーがFFXIIIを西洋の視点から見ていると考えます。
多くの西洋のRPGでは、プレイヤーを巨大なオープンワールドへ投げ込み、好きなようにさせてくれます。そうした多くの自由を与えられるとき、魅力的なストーリーを伝えることは非常に難しくなるでしょう」と話しています。
両氏とも、リニアなゲームプレイは、ストーリーを伝える上で必要だという点を強調しています。発売まで一ヶ月を切ったFFXIII、これから続々とレビューが掲載され始めるはずですが、海外でどういった評価に定まるのか、気になっている人も多いのでは。
この発言見る限りは反省はしてないな
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(::(:::(:::)/・\ /・\(:::):::)::)
.(::(:::(:::)  ̄ ̄  ̄ ̄ (:::):::)::)
(::(:::(:::) (||||人||||) .(:::):::)::) チッうっせーな(本心)
.(::(:::(;;;) \ | .(;;;):::)::)
(::(:::(::::\ \_| /::::):::)::)
(::/ ̄| ̄|\ ||||||| /| ̄| ̄\::)
| .〉 |人\_/入| 〈 |
| | .| | ヽ_/. | | | |
| | .| | .|__/. | | | |
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>>791 SEを下げてテレビの音量を上げればいいのでは
>>790 もっと叩かれてるストーリーを最高のものと信じて疑わないからどうしようもないね
で。 結局DLCは無しなんだ。
しかし今回戦闘バランス良いよな ファングとスノウがちょっと強い気もするけど皆に利点があるし
やはりムービー鑑賞機能がないのが痛い
DLCがないのが痛い
キャラメイクが出来ないのは逆によかったけどな
DLCある(かもしれない)から売るなっていっておきながらないって詐欺だろ まあハッキリと言ったわけではないいし「お前らが勝手に勘違いしただけだろ」とか言われたら泣き寝入りするしかないんだが・・・
802 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/19(金) 12:46:46 ID:y+1YUb3d0
>>792 一本道以外のとこもいろいろ酷いのにストーリーとかシステムとか、まったく反省してないのがムカツクわ。
別にオブリみたいな自由度にしろなんていってないのにな、
JRPGの中でも類を見ない自由度の無さだからつまらん言われてるのに
803 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/19(金) 12:48:43 ID:9KfgLvPXO
DLCのために出し惜しみしてんのかと思ったね 大掛かりな体験版
ToVの方が遥かに面白いし、遊び要素沢山あったし FF13とは比べ物にならんほどRPGだった
他の要素全て許しても、ボーナムでセラがライトニングと喧嘩するシーンで テレビが付いてたことだけは納得できない。 「番組の途中ですが…」ってあのシーンで一体なんの番組が流れていたんだろう。 お昼ショッピングか、笑っていいともか、昼メロ? 飛行機にのって逃げるところでも、唐突にテレビ付けてニュースが流れるし テレビっこ過ぎるだろ。
反省しろって何だよwこれから海外で発売するのにそんなこと言えるわけねーだろw
10-2にあったようなカードバトル欲しかった、けど逃亡中の設定だから無理か
さすがに、インターは出るだろう。SO4でも出るんだからな。
その為にDLCないんだろうし。。
12のような評判の良いインターになることを期待してるわ。
>>805 その批判はさすがにおかしすぎるし、無理があるだろwwwwwww
テレビが付いてるぐらいでwww
809 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/19(金) 12:56:01 ID:y+1YUb3d0
いったのは売らずに取っておくといいことがあるとかそんな感じだったろ、 オリジナルの13盛ってるとインターナショナルアペンド版が出て、持ってない人より安価でインターが遊べるよー! とか…ねーなw
810 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/19(金) 12:57:06 ID:9KfgLvPXO
マアヤじゃないライトさんなんて嫌だな あとせっかく強化したデータ使えないのもいやだ DLCか追加ディスク希望
DLCはないって北瀬がずっと言ってただろ スクエニならディスクで販売するよw
>>808 ええー! だって妹がルシになったとか、スノウががっくり膝を突いちゃうくらいの
衝撃の告白なんだよ?
それなのに、まったく信じず一蹴するだけでもちょっとあり得ない展開なのに
テレビまで付いてるとかへんだろ?
もともと仲が悪かったなら、姉に結婚の報告しないだろうし。
仲が良かったと過程するなら、リアクションが納得できないし。
プレーヤー大混乱のシーンだよ。
>>809 1週間目なら7000円で売れたのに今1500円だぞ
インターと引き換えでもなけりゃ納得いかんわ
6000円程度で泣き寝入りってどんだけ貧乏なんだよw
>>812 お前、葬式にもいたのか。もうこなくていいよ。
大体、そんなんでプレーヤー大混乱なんてならんて。
>>815 みんなあのシーンを受容できてるのか。
あれは校閲からも編集からも赤が入るレベルだと思うんだがな…。
編集「重要なシーンなのにテレビがついているのは不自然ではありませんか?」
校閲「前半にテレビが付いていることを示す描写がありませんが大丈夫ですか?」
ってさ。
>>808 何の変更もない英語版がもう出ちゃうからインターはないよw
>>814 5時間タダ働きさせられるようなもんだぞ
交通費自腹で(´・ω・`)
819 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/19(金) 13:07:51 ID:9KfgLvPXO
そんな細かい違和感を突っ込む前にそもそも大筋のシナリオがおかしいんだから
>>817 SO4だって箱版ほぼ世界同じ発売日だったんだからスクエニならやりかねないだろう。
>>819 シナリオというか、描こうとした世界観自体はべつにいいし面白いと思うんだけど
細部が甘いからそれが積み重なって、大きい違和感になっているんじゃないかと
思うんだ。
他にもいろいろツッコミ所は多いけど、テレビが最大に気になったな。
英語吹き替え入れるだけでも買うと思われてるからなw
大量に削ったデータがあるなら、尚更完全版出すだろうね DLCで配信しないところがスクエニらしくいやらしい
>>823 SO4は箱版が先に出てPS3版がインターとして出たってこと。
今更ながらプレイしてみた 酷評まみれで全く期待してなかったら意外と楽しめた
うん。意外と面白いよ。意外だけどね。
>>827 箱版のSO4が出て一年後にPS3版インターのSO4が出たから、
たぶん、FF13インターはこれから発売される海外版が出て一年後にでるんじゃね?
831 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/19(金) 13:31:18 ID:Dy3aeLTfO
コンティニューのゲームオフザイヤーでFF13ベスト10に入ってなかった・・・・
>>830 ん?海外でも2回発売しちゃうってこと?
今までのFFも英訳の後に調整版を出したってことはあるの?
日本の場合は海外版を日本でも出しただけだと思うけど
>>832 SO4のインターは海外でも発売されてるよ
>>833 なるほどね
でも、PS3オンリーで0から再構成くらいじゃないと買う気しないねえ
836 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/19(金) 13:49:52 ID:bkci7/F40
Xbox360版『ファイナルファンタジーXIII』が日本版Xbox360で起動できないことが判明した。
これはインターネットショッピング サイトの北米Xbox360版『ファイナルファンタジーXIII』販売ページで判明したもの。
商品説明として「本商品は国内版Xbox360 本体は動作不可です」や「ロックあり/北米版XBOX360本体のみプレイ可能」と記述されている。
Xbox360のゲームソフトは地域による軌道制限(リージョンコード)をもうけていない場合が多い。それゆえ「あえてリージョンに よるロック」を仕組んである北米Xbox360版『ファイナルファンタジーXIII』は非常に珍しいタイプといえよう。
もともとスクウェア・エニックスは「Xbox360版『ファイナルファンタジーXIII』は日本で発売しない」と明言している。
プレイステーション 3で独占販売したいというソニー・コンピュータエンタテインメントに配慮した展開ではないかと言われているが真相は不明だ。
http://getnews.jp/img/archives/gkotsu.jpg http://getnews.jp/archives/47971
>>836 ん? Xboxのゲームってもともと北米版は動かないんじゃないっけか?
リージョンの関係で動かないのは仕様だね 箱○版の仕様の発表で既に分かってたことなのに今更何を言っているんだろう
839 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/19(金) 14:01:01 ID:bkci7/F40
ソフトによっては北米版も動くらしい
第一のFFはキャラクターの作り方を考え直した方がいい 男女3人ずつで縛る必要はまったくない 魅力的なヒロインは一人いれば十分
wikiみれないのオレだけ? 資金たまったから改造しようと思ったら・・・orz
男女3人はいいよ TOGみたいな感じにしてくれればな
ヒロイン枠 お転婆or幼女枠 お姉さん枠 この3つがよくあるパターンだしずっとこのままいってもらえばいいよ
844 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/19(金) 14:57:10 ID:kVBaVw8I0
男も毎回少年、青年、中年だわな
TOGやって主人公の嫁と物語のヒロインは分けるべきなんだなと思ったな
今回はファンタジー感があまりなかったよね・・・
TOGてパスカルが歴代ナンバーワンにうざくてやめた
ストーリーの根本は悪くないと思うんだ ただその見せ方が、わかりにくすぎる そしてわかりにくい理由がいくつもあるわけで ひとつには気の利いたセリフを入れようとしすぎていること 気の利いたセリフを吐く登場人物はひとつの作品でひとりいれば十分(12ではバルフレアだけだよな) チャンドラーの小説でもみんながマーロウみたいなしゃべり方してたら明らかに変だろ? 「彼女はおまえには大きすぎるだろう。のしいかみたいに潰されちまうぜ」に対しては 「にいさん、きたねえシャレはよしてもらおう」でいいんだよ それが多くのの登場人物に気の利いたセリフ言わせようとしているから会話が破綻しているというわけ
>>843 その必然性のない縛りのせいで表現の幅が狭くなる
じゃあどうするんだ?
>>848 つーかこのゲームのキャラクターって会話してないよね?
決め台詞みたいなのを発表しあってるだけ。
物語を動かすのにほとんど台詞に頼ってるくせに
その肝心の台詞に内容が伴ってないから
プレーヤーが「?」なまま話が進んでいく
そういうのを普通「製作者の独りよがり」って言うよね?
>>849 懐古厨って言われたことないかい?
いいじゃん。男女3人ずつでも
そもそもキャラクターメイクは製作側のすることであって、俺達ユーザーが決めることじゃないだろ
853 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/19(金) 15:26:25 ID:9KfgLvPXO
どんな会話なら内容が伴ってんだ?FF10かドラクエ9か
>>851 >決め台詞みたいなのを発表しあってるだけ。
うまいこと言うなあ
ホントその通りだ
製作者のひとりが他人の批判は極力耳を貸さないようにしているとか
このあいだ言っていたけど、まさに製作者の自己満足ゲーム以外の
何のでもないよね
外部の人に見てもらって悪いところを直しながら作ればもう少しマシ
な作品になったと思うんだが
855 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/19(金) 15:31:50 ID:kVBaVw8I0
とりあえず耳長族だの5才くらいの幼女がパーティーキャラになったらFFは本当に終わり
>>851 まさにそれだわ
個々が言いたいことを言ったらそれで終わり
他人の意見なんてどうでもいいスタッフが作っただけある
14開発からドロップした残滓が集まって作っちまったのが13ダナ
859 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/19(金) 15:46:25 ID:BeUfzDJDO
廃人おつ
これの仲間キャラってさ全く喋らないし名前も呼び合わない組み合わせとかあるけど仲悪いのか?
末永くってどのくらい持ってるといいことあるんだろ
862 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/19(金) 15:51:24 ID:9KfgLvPXO
ファング−ホープ とか?
863 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/19(金) 15:53:08 ID:9KfgLvPXO
サッズ−ホープやサッズ−ファングもあまり会話なかったな
>>862 ライト、ファング、ホープのパーティだと、2人でよくしゃべってたよ。
865 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/19(金) 15:58:34 ID:BeUfzDJDO
物語が短期間の出来事な上に別行動の期間が長いからな ホント駄目なシナリオだよなぁ
867 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/19(金) 16:09:56 ID:SJeoL8V60
お前らが騒いでるから昨日中古購入してきてやったんだが、普通に面白いじゃねえか死ねやカス共wwwwwwwww 叩いてる奴は何が駄目なんだ 今3章くらいなんだが中々の面白さだぞ
>>861 1年間じゃない?DLC無いみたいだし、
追加ディスクでセーブデータ反映とか。
続編が出て、データを引き継ぐことが出来るとか
でも、FF13の開発チーム内で仲間割れしちゃってるから、 無理かもね。
871 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/19(金) 16:25:42 ID:2eZXDw8A0
>>851 その通りだね。シナリオはいいんだけど、キャラの
話し方の演出があまりにも劇場チックな感じで感情移入ができないんだよ。
終わってみると「いい話だったな」って思うけど、ホープとか
途中臭すぎて話聞くのもつらくなるほどだった。あれって
中学生くらいの設定?ファミコンやってる世代じゃないよなw
>>860 群像劇の弊害だな
6人全員が主人公だからそう感じるんだよ
FF10でアーロンとルールーがあまり口利いてなくても気にならないだろ
873 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/19(金) 16:39:56 ID:POJZA2LL0
やっとウェル金たおしたぜ これでやることがなくなった!ありがとうFF13!
>>867 段々バトルが難しくなってくるから、最後まで楽しめるかどうかによると思う。
>>867 最後までプレイするころには評価ががらりと変わるよ
そうだね。がらりと悪くなるか、がらりとさらに良くなるか。 やっぱ人による。 そろそろ話の先が早く知りたくなるような動悸にさせてくれるFFをたのむよ
>>867 その辺でプレイするのをやめて売りに行けば糞だと思わないで済むぞ
880 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/19(金) 17:11:49 ID:TCQip2LG0
スクエニメンバーズから13のアンケート依頼メール来たから、ストーリー最悪って送っといた。
881 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/19(金) 17:24:41 ID:SJeoL8V60
へえ 最後までプレイすると評価が変わるっていうことは 終盤ら辺のストーリーが最悪ってことか それにしても戦闘システムはかなり良い出来だなwwwwww グラフィックとかまじパネエエエwwwwww このグラフィックやばすぎじゃね さすがすくえに
売れないと言われてる日本のHD据え置き市場で180万本以上売れてるのに、まだ売り上げ悪い とか言ってる奴いるんだな。これで売れてないとか言ってる奴は、FF以上に売れるゲームを教えて欲しい。
ホープのチョコボに乗る時のセリフの 「いくよ」 これ異性が聞いたらメロメロになっちゃうよ
むしろ同性向けかと
885 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/19(金) 18:54:44 ID:suDT07JP0
多分アンケート見てDLCやるか決めるんだろうな。 それか13-2
>>882 FFって、とにかくトレーラーやCMやプレス関係の宣伝能力が凄いよな
そこだけで売るゲームとしては、間違いなく日本最強
その後のザマはみんなの知るとおり
>>886 その後のザマってどういう事?
別に悪いゲームじゃないと思うけど・・・
ロゴだけのパッケージも良いけど、今回の海外版のパッケージも好きなんだよなぁ。 ライトニングさんが載ってる奴。なんだかんだで、主人公のデザインは13作品中 良い分類に入るからなぁー。野村さんさすが!!インター版出たときあれにしてほしいなぁ。
キャラ全員マネキンだから大嫌い 野村が関わってるだけで購入したくなくなるわ
>>888 PS3のライトニングエディションもあのパッケージなんだぜ
個人的には天野のが良かった
>>891 でも、ライトニングエディションのやつ天野のロゴが入ってないからいやだなぁ。
180万本以上売ってるんだからこれ以上はもう、日本のHDゲーム市場の限界でしょ。 日本のHDゲーム市場でこれ以上売れるゲームは早々出ない気がする。
>>892 あら、北米のとデザイン違ったのか
何にしてもライトニングエディションのパッケージはちょっと物足りないかな
改造って触媒、彩りゼリー、チョコボの尾、 超伝導体、超小型融合炉しか使わないだろ 彩りゼリー、超伝導体が買えるようになるまでは 極太の骨、クランク軸を使うが 改造は作業感がかなり強い
>>895 ライトニングエディションのパッケージはロゴじゃなくて、FINAL FANTASY XIIIってゆう字体にメタリックが入ってる奴。
まあ、嫌いでもないけどやっぱロゴの方が良いかなみたいな。
ロゴよかったね パッケージのキラキラのやつは何回見てもいい
360プラコレ1980円でも高いよ、PC版を割ってプレイしたいは
900 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/19(金) 20:01:58 ID:x1cTN5IA0
FF13がやたら一本道クソゲー蟹ゲーって言われる 原因はなんだろうね。? FF10だってかなり一本道なのに
ただ道やストーリーが一本なだけでなく、 RPGにおける「街」や「ダンジョン」の概念もなく、戻れない章仕立てだからじゃないか?
どうでもいいけどセラはガリガリすぎじゃね?きもいんだが。ファングやヴァニラくらいのお肉が無いとな。
今、テトラティアラ欲しさに六死将のビトゥイス狩ってるが クリスタリウムカンストで全員魔法特化で挑むとこんな弱いんだなwww 最初の瘴気するところで倒せるしwwwwwwwwwww 昔は結構苦労してたのに・・・
>>902 痩せすぎだよな
あんなんでスノウの相手が務ま
>>900 一本道だからつまらないんじゃなくて
ストーリーがつまらないから一本道が苦痛なんだよ
例えストーリーが面白くてもあの構成はイライラするよ
ストーリーを重視したから一本道ってのがそもそも苦し紛れの言い訳だろう MAPを作る開発力が無かったか、予算が無かったか、時間が無かったか
結局DLCもなんにも全く来ないんだな、隠し要素とかも一切無かったし ホント仕事で作っただけって感じで発売前にwktkしてたのが空しくなってくるわ
910 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/19(金) 21:45:04 ID:xE+tV4j50
やっぱ、ノーチラスは戻れるようにして、ゴールドソーサーのようにミニゲームがほしかったよな。
911 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/19(金) 21:50:27 ID:9KfgLvPXO
タイタンに登りたかったよな
>>909 色々と削ったと思われる箇所が多数見られるからね。
マップは半分くらいお蔵入りだし。
第一章の最初が印象悪くなっていると思う。 買う前、一本道だとかSTGみたいとか書いている奴がいるから ずっと一章の最初のまっすぐ走るのかと思ってた。
試しにセーブ無し&リスタート無しでやってみたら、3章で終り。 やっぱり難易度高いと思う。 戻っても敵がリスポーンしないから、鍛えようがない。
>>909 トレーラーを見ると今でも面白そうに見える
PS3のHDD整理してて改めてFF13のトレーラー見たんだが トレーラーの出来は最高にいいなwこれは保存しておこう
グランパルスは永遠に続かんばかりの広大さで、無限に近いやり込み要素がある・・・・ そう思っていた時期が僕にもありました
何故二周目要素が無かったのか
クリア後セーブだけでもナンバリングでは革新的なんだから満足しろ
922 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/19(金) 23:17:18 ID:HYk/V2iK0
俺的にはFF13はバトルは神だった。 音楽も神だった。 ストーリーは紙だった。 全体的には亀ゲーだった。
末永く持っていると〜 以前に末永く持っていたくなるゲーム作れよな って聞くだびにいつも思うわ
ストーリーがファンタジー+劣化ハリウッド ゲームらしいゲーム作れば良いのに。
925 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/20(土) 00:24:30 ID:X+2C6ayw0
たまにクリアしてないFF12をやってみた。遊び要素もFF13より多そうだし。 で、12やったんだが。。。まず、移動がだるい。。マップ広すぎ。 ロケーションは似たようなのなのバッカ、モブはだるいし、レベル上げるのは大変 レベル上げて戻るのも大変で。やっぱFF13の方がまだ全然良いと思ったわ。 戦闘は神だし。まあ、やっぱり遊び要素が少ないかな。そこが良ければなぁ。 シナリオは11章以外は気にならなかったし、クリアしたら遊び要素の方が大切だから。 まあ、そんなに気にならないかな。ムービーシアターはやっぱ必要だね。 FF12より素材は良かったよ。FF12やってそう思ったわw やっぱFF12のようにただやり込みあっても世界が広くてもだるいだけだわ。 FF13の世界は結構好きだからせめて、町があるなり、過去の場所に戻れないと。。。 FF13の世界ならいくらでも歩きまわりたい!!! 後は、ノーチラスにミニゲームだな。12やって13の良さに良くも悪くもきずかされました。
私は、12のマップの広さとか、自由にいろんなところ行けるのは好きだったな。 でも、どういうキャラがいてどういうストーリーだったかほとんど覚えてない。
バッシュは良かったが、バルフレアがウザかった マップはPS2じゃ頑張りすぎたよな。ロード多すぎて萎えた
シームレスだからってあんな馬鹿みたく広くする必要ないのに
929 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/20(土) 00:52:38 ID:cxAn6eFzO
アンケートにご協力下さいってスクエニからメール来たからゲームを作ってくださいと書いた 皆も来た?
批評には耳を傾けないんだろ? 何書いてやればいいの(笑
>>836 なーに熱心な痴漢ユーザーの皆様は北米版もすでに輸入済みでしょ
メンバーズ登録してなかった 誰かDLCかFF12インター並の追加要素ありの完全版お願いしますって書いておいて
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/20(土) 01:02:04 ID:X+2C6ayw0
935 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/20(土) 01:02:44 ID:17dUx3bMO
12は13に比べたら神だろ 主人公キャラが空気 ストーリー盛り上がらないけど
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/20(土) 01:14:14 ID:8hE5USti0
>>935 それは、神とは言わないんじゃないか?w
>>934 >>936 サンキュー。アギトやらもいいけど無印13好きだからこのまま終わって欲しくないわ
>>851 に誰も反対しないことに驚いた。まあ事実なんだけど。
何で平和だった時のヲルバ郷を描写しなかったのかな 落差で絶対泣けたのに・・・本編あせり過ぎ
941 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/20(土) 02:37:51 ID:UDUDEH/p0
みんなもちろんアギトとヴェルサスは買うんだよね?
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/20(土) 02:39:59 ID:1tFj+n3cO
ヴェルサスは買うつもり
ヴェルサス
>>876 こいつだけはなんだか全てを許せてしまうな。
かわいい。
945 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/20(土) 03:01:57 ID:vjWEEi3A0
>>941-
>>943 お前らみたいなアホがいるからスクエニが調子に乗るんだよマヌケ
3馬鹿「あぁ〜潤うなぁ〜」
FF13を楽しめなかったアホが負け惜しみか
アンケートにもヴェルサス買うか買わないかの項目あったから買うにしといた
ナバート中佐とアーシェの声優同じひとだったのか
ポイント登録してたのにアンケート来てねえええ!! もし完全版があるなら、サブキャラが空気すぎるから 小説の内容を(最低でもサッズ編、というかロッシュと巨乳眼鏡)ゲームに入れてくれって書こうと思ってたのに
>>951 2月6日
クリアしてからアンケ目当てに登録したけど遅すぎたみたい
お前ら街がないやら一本道やら言うけどそれを解消するにはどれだけの技術やコストがいると思ってんの? Xbox360でも出さざるをえなくなった時点で制作費回収が厳しいと判断されたんだからしょうがないだろ
技術不足は箱がどうとかいう以前の問題だけどな。 せめて1、2本PS3で出してからFF出すべきだったね。
ニーズを理解せずに、 自分たちが好きなだけのゲームを宣伝で押し付けてるようじゃ 同人や趣味となんら変わらん
12の悪いところはインタ版で大分マシになったと思うが・・・
これのインタは調整やら加えないんだろ?絶望的だな
>>953 予算がなきゃクソゲーで許してもらえるのかよw
楽な商売してんなスクエニさんは
1のファンタジーな世界観から なんでこうなったんだろう…
>>957 なんだかんだ言ってそれだけの実績がFFシリーズにはあると思うw
これで一本作ったのでヴェルサスには期待出来るでしょう
逆にヴェルサスもこんな出来ならFFやスクエニのHDゲーム事業が終わるので野村へのプレッシャーはすごいだろうな
別にいいと思うけどな、近未来だろうがイヴァリースだろうが ただ13はキャラクターがお馬鹿すぎて・・・・
13は序盤が本当に苦行だ スノウとホープが辛かった
ゲームにしてはムービーが過剰すぎた
ムービーをゲームと同化させようとしている努力は感じるが 結局ムービーはムービー、ゲームはゲーム
映画作れるだけの才能がなかったからゲーム作ってるんだけどな・・
>>964 それは一部のおっさんだけだろw
30代以下の世代にとってクリエイティブの面で映画は終わったジャンルだよ
中古安すぎだろ… 8000円で買った俺なんなんだよ…
>>967 末永く手元に置いておくといいことがあるかもしれませにょ
>>967 DLCはないけど、3部作揃えるといいですよ
日本真是賤人一堆
やっぱりゲームは開発に時間かけられない(10年とか)から文化として短命なのかな。マリオとかインベーダーは寿命長いけど文化って言うかどうか・・・
昔は他に選択肢が無くて人気が集中してただけじゃねーの
次回作はFF6風ファンタジーになります ワールドマップも復活します
>>957 インタでましになったとか全然関係ないんだよね
インタの売り上げはボコボコだろ?
そのましになったという方の12を世間の大多数の人たちは知らない
信者が必死になってるとしかとらえられない
世間では相変わらずクソゲーのまま
ま、その改善されたというのも眉唾ものなんだけど
>>953 そりゃCGやマップ、背景を作ったもの半分以上使わなかったんだから、
制作費の回収は難しいだろうよ。
マルチにも走るわ。
>>973 次のFFで久々に侍や忍者を出したら面白いかもな
>>976 坂口がいたならやるかもしれないけど・・。
FF6好きだけど、あの魔道アーマー(だっけ?)はひどかった。 CM見て「おお、かっこいい」って期待してたのに、あれこそ詐欺だよね。
>>979-980 ごめん。
ティナ好きだよ。
私の評価は、13>10-2>6>10>その他だから。
6をディスると敵が増えるな
間違った。 ×13>10-2>6>10>その他 ○10-2>13>6>10>その他
次スレは?
再び宇宙へ
>>986 宣言してから立てろよこのヒーロー野郎乙
>>976 忍侍出てるFFが久しぶりだって?!
あ、、、11は無かったことリストいりかwwww
11なんて頭に残ってる奴いるのか?
11やった事ある奴なら残ってるだろ あれほどファンタジーしてるFFは最近無いし
公式サイト更新されてるな
バトルシステムの解説の要望が多かったのかな? 発売前に追加したら良かったのにこういう解説動画は
ブレイクとか右上のパーセントゲージが何意味してんのかしばらくわからなかったなぁ
>>992 見てきた。まだアタッカーとブラスターしか無いのねw
全部で10個みたいだが、6ロール以外の4つは何の動画になるんだろ?
たぶん召還獣戦とドライビングモードと、あと2つ・・・何だろう?
10に侍風の人いたろ。10-2にも侍あったし それに比べて忍者は
梅
1000なら次スレはアンチ立ち入り禁止!
1000
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/20(土) 17:01:14 ID:urEGI2/a0
1000なら次スレはアンチ立ち入り禁止!
1001 :
1001 :
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