戦士は素早さが低い分伸び代がある。
星降る腕輪や素早さの種で素早さ&守備力UP。
FC版の星振る腕輪は罠だよな
ずっと武闘家につけてて、終盤外したときに愕然とした
SFC版5と混同してる予感
>>656 先制できてもスライム一撃で倒せなくてイライラ
体力のせいでフロストギズモにボッコボコ
どんなに弱さアピールしても
総合的には100%武闘家の方が強いからな
>>660 体力そんなに低いか?普通に戦士の次にHPは高いし
素早さと攻撃力は戦士以上だしで余裕なんだがw
しかもSFCだと防具充実で黄金つけとけば間違いなく最強
>656
耐性を含めた防御面とバイキルト時の攻撃力は戦士有利。
ボス戦では戦士のが強いよ
いや、ドラゴンシールドの差で防御面は確実に戦士>武闘家だと思うが
武闘家の装備できる物が増えたといっても、道中手に入れられる物は
戦士装備>武闘家装備だし
攻撃でも破壊の鉄球装備すればイーブンだし
仮に武闘家がドラゴンクロー装備しても鉄球より50も弱い
単体相手であれば武闘家>戦士だが
バイキルトがかかればほぼ誤差になる
武闘家の装備が増えたとはいえ、旅の途中は基本的に戦士の方がいい装備ができるし
最強目指して種を使うのなら素早さは無関係
素早さ255まで上げて転職、星降る腕輪で雑魚相手に先制、闇ゾーマ相手なら
腕輪を外して後攻できる用にするなど幅を持たせる事もできる
以上の点から総合的に100%って事には絶対ならんと思うが
同じ事二回書いてらぁ…
前衛職に明確な大差は無いよ
もしあると思ってるならたぶん使いこなせてないだけだ
まぁ商人はガチ戦闘では一段劣るが…
>>664 はいはい 、すごいでちゅね
長文キモッ!
職業最強談義なんてガキくせー話題いい加減やめようぜ
思い思い好きな職使えばいいやん
こだわりたい人用に種もあるんだし
天邪鬼だから、盗賊がチートだと言われる流れに逆らいたかったんだよw
盗賊が強すぎるって意見は今に始まったことでもないし、
そもそも盗賊ってオリジナルのFC版にはない職で、
あからさまにメリットの方が大き過ぎて職バランスを欠いてるから、
みんなない方がよかったって話をしてるのに、
そこに「どの職にもメリットとデメリットがある」みたいな、
誰もが了解済な前提を持ち出して議論を後退させるバカは、
あと5年位ROMしててくれ
>もしあると思ってるならたぶん使いこなせてないだけだ キリッ
理詰めでいったら安い煽りで返されちったよ
なんだ、やっぱり感情で100%と言っていただけか
まあ
>>668が正しいな
気持ちは分かるけど、やたら戦士の査定が甘いんだよなぁw
耐久力で劣るのは確かだが、力の差で攻撃力が戦士より下回ることはなく(上か同じか)
素早さと運の良さは圧倒的な差を付けて勝っているし、職業特性も美味しい
あと、ドラクエ3で耐久力がそんなに必要かと問われれば
十分な回復手段が整っているために、そこまで重要でもなく
寧ろボスが自動回復などを持っていることから、爆発力の方が要される
行きつくところも盗賊か武闘家かだしな
FCはいい感じのバランスだけど
SFCは片っぽ強化されて片っぽ放ったらかしなんだから、差がつくのは仕方ない
ID:tGhLX3ZR0
なんでこういう俺は絶対正しいみたいな痛い荒らしって定期的に沸くんだろうな
そうか、昨日のID:v/JYh9Gy0か
こりゃ本格的に天の邪鬼だなw
TAや低レベルではほぼ必須の職なのに
戦士はまるで役立たず、って風潮があるからね
天邪鬼でスマン
もちろん鈍間な戦士がザコ戦で足を引っ張るのは否定しない。
だけどある一面だけ見て全否定ってのが個人的に大嫌いなんだ
>>672 >あと、ドラクエ3で耐久力がそんなに必要かと問われれば
その辺はボスと相対する時のレベル次第だよな?
爆発力も大事だが、毎ターン一定以上与える事も大事
レベルが高ければ爆発力で一気に押し切っていいし
レベルが低ければ地道に削っていく必要がある
で、レベルが低い時には単発の爆発力より
死なずに戦える安定性が求められると思っているんだ
>>673 ところで単発IDはもういいよ。
>>661の
>総合的には100%武闘家の方が強いからな
に対してもなんか言ってくれよw
俺は100%は無いんじゃない?と言ってるだけなんだが
うん、そろそろウザイから鳥つけて欲しいレベルかな
>>675 深夜に長文お疲れ様
ちゃんと仕事しろよ おやすみ
>>661の言ってるのは「総合的には」だろ?
49:51で武闘家の方が強い場面が多いなら、言ってることは100%で合ってるんだよ。
>>675の意見はトータルで戦士の方が強いっていうわけじゃないんだから、661の言う内に含まれる意見なんだよ。
RTAなら戦士、それ以外なら武道家ってことでFA?
680 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 07:58:48 ID:JUYL/aaJP
個人的に大嫌いなんだキリッ
>>679 SFCでのRTAならどっちでもそれなりの戦略を立てられる
FCでのRTAなら武闘家
それ以外は知らん
かな
最初は戦勇僧魔でいって、
魔→賢で手が空いた僧侶を武闘家にした瞬間が一番楽しい。
戦士と武闘家両方いるパーティの豪華さは異常。
つうか大半の奴は転職できるあたりが一番楽しいと思うだろ
ある意味3の醍醐味でもあるしな
確かにダーマまでが一番楽しい
バラモス倒した後ゾーマをシカトして放置したまま消された冒険の書がいくつあることか
よく「ロマリアに着くまでが一番楽しい」って意見は聞くね
クリアまでかな
そのあとはレベル上げ作業だから
10発売前か後にWiiで出るのかな
RTAでSFC3時間FCで5時間半とかすげぇな
すごく初歩的な質問かもしれないけどRTAって何ですか?
現在レベル40の戦士を武闘家に転職させたんだが
力とか全然上がらねー
もしかしてそのまま戦士続けた方が良かっただろうか
>>689 電源入れてからクリアするまでにかかった「現実の所要時間」
>>688の「RTAでSFC3時間」っていうのは、今電源入れて新規冒険の書を作ったとして
19時半頃にはゾーマをしばいてることになる
>>691 職業ごと、レベルごとの限界値もあるっしょ
>>691 転職直後は上限値に当たるので当分ステータスが殆ど上がらない
「武闘家はレベル○○なら力は○○位」って枠を超えられないから
694 :
689:2010/03/17(水) 16:41:19 ID:bJ79khR20
なるほど、リアルタイムアタックですか。
3時間ってのはすごいね。
>>685 ロマリア到着時の達成感は凄かった
ここから新しい大陸での冒険が始まる、世界が広がった
という感じがしたからなあ
で、調子に乗ってうろついて見つけた橋を渡ってしまったり
3時間って…
ゾーマどころか、カンダタしばきあげられる気もしない…
アリアハンから出られるかどうかさえ微妙だな…
武→戦はありだが戦→武はもったいなかったかも
もったいないというか、戦士のメリット(力・体力の伸び)を
武闘家じゃ活かせないって感じかな。戦士程ではなくても伸びるから。
性格を込みにしたマゾプレイをやろうかと思ってるんだが
編成はどんなのがいいんだろう。安直に遊び人、はありきたりだし…。
レベル20になったら必ず転職プレイ
702 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 18:49:22 ID:brrslOegO
全員裸で戦う(武闘家禁止)
全員ひのきの棒で戦う(武闘家OK)
勇者以外全員どくばりで(ry
ソロプレイ
MP0プレイ(宿屋、マホトラ、転職、祈りの指輪禁止)
>>700 その職業にとって相性が最悪の性格ばかりでプレイ
勇者に「ひねくれもの」とか
長所を潰され短所は大して伸びず、レベルアップしても全然上がらなくなる
プラス他の縛りで
友達が
「クリア後に勇者をルイーダに預けて、遊び人4人で『勇者の足跡を訪ねて世界を巡る旅』」
とかやってたな
>>685 よくわかる。じわじわ掘り進むように冒険する感じがたまらん。
自分は船を手に入れるとモチベ下がるんだよな。
記憶を無くしてもう一度遊びたい。
俺はロマリアに辿り着くまでが苦痛で、そっからが”冒険だ!”って印象があるな
ロマリアで鋼の剣を買うと(FC版)一人前の冒険者になったって感じがする
ソフトさしたままだったGBCを10cmほどの高さから落としてしまった。
電池側から落ちたけど、何か嫌な音立てて落ちたから
恐る恐る電源を入れたら、案の定全データ消えてた。
その上新しく初めてセーブしても、電源切ってしばらくしたら勝手にセーブが消えるように…。
そのかわりなのか、何故かモンスターメダルがカンストしていた。
しかも4のモンスターメダルまで普通に見れるようになっていた。
(本来のデータでは3メダルも4メダルも全部無くなってるっぽいけど)
何だろう、この微妙な気持ち。今度こそグランドラゴーンと戦おうと思ってたのに。
バックアップのバッテリー?の寿命はどれくらい?
2.3000時間程度のやり込みではビクともしない?
>>708 電池よりも接触状態の方が大事
>>707氏のケースは電池切れじゃなくて、セーブデータが壊れたので
>>3の理由でデータは「消える」のではなく「エラーと誤認して消される」
によって、セーブしてもまたすぐ消える状態になってる
一旦データを全部消して、バグったセーブデータを消去してしまえば
またセーブできる様になる可能性がある
電池はそれこそ個体差が大きい
20年以上前のFC版が未だに使えてる人も居れば、10年で無くなったって人もいる
>>708 スイッチ入れてプレイしてるときは減らないんじゃなかったっけ?
ケータイ版が発売されるの?誰か情報ちょうだい。
公式見てこい
据え置き機でじっくりまったり3をプレイしてぇ
エミュでやればいいのに・・・消えることはまずないぞ
吸出しなんて簡単だし
エミュの話はやめるんだ
そもそも今の時代に「(S)FC版やってるんだが…」って意見のうち、9割は実機じゃないだろ
FCはともかく、SFCは意外と現役な奴が多かったりする
ニューファミコンとスーファミの本体がまだ動作可能で、まだソフトも数本持ってる俺に謝れ
あと、エミュ自体は悪くないと何度言えば
SFCが現役最前線で戦ってるぞ
次点がPS2だが、1年近く動いてない
エミュを試してみたがFC版が倍速でプレイできるのは大きい。
あとQS機能を使って格闘場の勝敗研究もしたな。
721 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/19(金) 15:24:21 ID:ls0tWXXh0
>>638 SFC版なら、オーガシールド+グレートヘルムで、一応は守備力105行ってるんだよな
刃の鎧でもそれに+55だから、男戦士も防具だけで守備力160行く……耐性クソだけどw
女戦士で光のドレス持ち出すなら、195まで行けるし耐性もソコソコか
ただ男武闘家も闇の衣+風神の盾+黒頭巾で、防具だけで守備力131行くのgなー
まあこっちは女武闘家が光のドレス持ち出しても、143どまりか
闇の衣って、守備力78あるしな……
やっぱり戦士は鎧がクソだな、女同士=光のドレスありなら何とか近づくし
まあ近づくとは言っても、素早さには100どころじゃなく差があるから、守備力で互角は難だが
やっぱ耐性だよ耐性、次の移植では戦士用の強力な守備力&耐性両立鎧を(ry
光のドレス
光の鎧
←このへんに戦士専用鎧を入れるべきだったな
ドラゴンローブ
闇の衣
刃の鎧
闇の衣はみかわしより回避率高いのもな
男戦士は大人しく刃の鎧だけ着て跳ね返せと
よいかアルス。
我々はガードキャンセルという陣形で戦う。
防御力の高いライアスが最後尾、
両脇をニコライとマーリンが固める。
お前は一番前に立つ。
お前のポジションが一番危険だ。
覚悟して戦え。
>>722 光のドレスとドラゴンローブと闇の衣がそのままの位置だと、
戦士専用鎧が光の鎧の次に来ても、きっとあんまり目立たないんだろうな
>>724 アルス「そこはライアス先頭で俺が最後尾だろ!? 魔法で防御コマンド押し出されるんだよ!」
729 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/19(金) 18:52:53 ID:jcsMX/0GP
パリィ!
兵隊は死んでもいいが、リーダーは死んではいけない
武道家は身交わしの服だけど
戦士は炎耐性のドラゴンメイルが装備できる。
>>721-722 FC版やればいいよ。
男戦士先頭じゃないとドラクエVって感じがしない・・・
もちろん、EDでファンファーレとともに最後にかっこよく振り返るのも
勇者ロトではなく「せんし」w
でもFC版って激しい炎を使う敵がバラモス兄弟とサラマンダー位だから
燃えさかる火炎より吹雪や凍える吹雪の方がダメ大きいから軽減が欲しいのに
意外とドラゴンメイルの耐性が役に立たなくて
魔法の鎧が安定になっちゃうんだよな
だったら魔法の鎧と隼の剣を装備できる賢者でも…ってなっちゃうのが残念
FC版の装備品バランスで、ドラゴンメイルに吹雪耐性があれば良かった
>>733 対して、吹雪(SFC版での「凍り付く息」相当)を使う敵は
スノードラゴン、スカルゴン、ドラゴンゾンビの3匹とそれほど多くない
それに右の2匹はニフラムで消せる
炎(SFC版での「燃えさかる火炎」相当)を使う敵は
スカイドラゴン、やまたのおろち、エビルマージ
ドラゴン、ヒドラ、キングヒドラ
下の世界では、そこに挙げてある「激しい炎」相当を使う敵と合わせれば5匹
1発のダメージよりも戦闘回数(遭遇率)のほうに重きを置けば、炎耐性ありというのは魅力的かも?
ただ最終決戦で使えないのは、確かに残念だw
おっと、炎使いにガメゴンロードを忘れていた
一応アレフガルドの岩山の洞窟に登場するから、合計6匹か
さらにキメラもいるじゃないかw
こうして考えると、やっぱり炎ダメージ軽減というのはかなり有りがたいと言えそう
エビルマージって炎まで吐くんだもんなw
もはや魔法使いって枠じゃないな
火を吹く魔法使いって珍しいものかね?
他のゲームにもいたような気がするが
指が4本の時点で人間じゃない事はわかっちゃいるんだが
どっかであのフード取ったらハーゴン位の人間に近い姿してるって
思い込みがあったんだよな
それが火を吹いたのを見た途端にあぁコイツ人間じゃないんだって思った
DQ5の蛇手男みたいにあの服の下が蛇の体だったらイヤだな
顔はプレデターの素顔みたいな感じで
むしろカンダタが気になるわ あとはFCの方のオルテガw
グラが殺人鬼属ってひどいよなw
カンダタ&カンダタ子分って、ただの人間の盗賊なのか。でも指は四本だし、魔物に近い人間とかかな…
ドラマCDのカンダタはパーティーに一時的に加わったり、女戦士と恋愛展開があったりしてたなww
ゲームブックでは海賊の御頭とくっついたぞ>カンダタ
小説だとデルコンダルの王はカンダタの子孫だったような
とするとデルコンダルはカンダタとお頭が作ったのか 色んな意味で
SFC版の女賢者→戦士→ドーピング素早さ255が最強だと信じてた。
実際作ったら別にパッとしなかったのはいい思い出だ。
女賢者ドーピングで終了だな
>>743 なに?これでこの後、もう悪さしないから見逃してってほざくのか?こいつw
ヘマして黒社会から抹殺された人達の寄せ集め集団かよw
オルテガ最強だろー泳いで・・・だもの
主人公も泳いでいけば良かったのに
マイラの下の洞窟を鉱夫がいつまでも掘ってて、先に勧めない><
虹の雫と交換できないよ〜
むごすぎる・・
未だに転職のステータス関連に疎いんだが、
・賢者LV99→盗賊LV99
・賢者LV45→盗賊LV99
上の方が圧倒的に強い?
半分引き継いでも、LV1→2とかステータスほとんど上がらないよね?
>>752 その前にお前はその洞窟までどうやって行ったのかと
まさかラダトームからずっと徒歩でというわけじゃなかろうに
>>753 上の方が圧倒的に時間がかかるだけ。
職業のステータス上限にかかって、
終盤はほとんどステータスあがらなくなる。
さっさと全呪文マスターの盗賊4人作って種集めだ。
ゾーマ倒してからラダトームの1で太陽の石がもらえる所にいくと、そこにいるオッサンに
太陽の石を預けることができるのね。はじめて知ったよ。
のちのキングストーンである
ゴルゴム乙
キングストーンフラッシュ!→ザメハ
>>753 上の盗賊と下の盗賊のLV1(転職したて)のステを、盗賊のLV毎のステの限界値と見比べて、
それぞれステが上昇し始めるLV(上の盗賊と下の盗賊では差があるはず)を調べる
下の盗賊が上の盗賊のステ上昇開始LVまでに伸びるであろう分を、どこかのサイトで調べる
そしたらどのくらい差が出るか判明するんじゃね?
まあレベル上げより種集めの方が楽ってゲーム性だしなぁ
1ヵ月かけて経験値900万稼いで、仮に数値が20ポイント高かったとして
その時間があれば、盗賊に盗ませた人は全ステとっくにカンストしてるから
平和になったあと上野世界どうなったんだろ(゚_゚
あとギアムの大穴に落ちてしにたい
765 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/22(月) 22:31:51 ID:4rrVHy3m0
もう少しで遊び人1人プレイでレベル99だぜ!
遊び人1人でヤマタノオロチとボストロールを倒してみせる!
どうせなら闇ゾーマ倒そうぜ
ロマリア寄らずともカンダタと戦えるんだな
寄り道禁止でやるとピラミッドまで行くのも大変だ
>>764 自分はむしろ下の世界のアレフガルド以外の大陸にいってみたかったクチ
賢さの種を盗賊に集中したら、
レベルアップの際に最大MPが一気に133上がって驚いた。
盗賊の種盗みは強烈だなぁ。
>>767 アバカム覚えればいいんだからピラミッドも寄り道
ダンジョンの宝箱も寄り道禁止なら取れないことになる
DSリメイクまだかよ
もうフラッシュメモリ+携帯機じゃないと
〃〃∩ _, ,_
⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
`ヽ_つ ⊂ノ
ジタバタ
>>770 それつまり、アリアハン出る時に既にアバカム要るじゃないか・・・
アバカムと合わせることは可能だけど強くなりすぎて趣旨変わっちまうじゃん
その代わり殆ど買い物できないから。
ってか、買い物すら寄り道になりそう。
寄り道禁止の定義ってなんだろ
それだとレベルアップのために黄金の爪が必要になる
仲間呼ぶモンスターを倒しまくってアバカム習得と
素直に盗賊・魔法の鍵取るのと、どっちが歩数少ないかな
…後者だと思うんだがな、前者の達成感は何か違うベクトルな気がするし
寄り道禁止か、ルーラに登録される街の数を最低に保つとかかな?
ポルトガやサマンオサみたいな、必ず寄らなければならない街もあるし
その間がきついってだけで、どって事はなさそうだが
つーかそれだとポルトガまでなくね?
FC版だとバグ技使えば殆どの街を登録せずにクリアできそうだけど
SFC版だとくちぶえと自殺ルーラを駆使して
如何に効率よく装備をそろえてレベルを上げるかだな
アバカム覚えたらアリアハン→レーベ→サマンオサなんてこともできるかw
まぁ結局はポルトガで船貰わんといけないし、革命フラグの最後の鍵もいるし
行かなくていい町で困ることってあんまりないかもな
強いて挙げて星降る腕輪、雷の杖、眠りの杖、勇者の盾、王者の剣とかくらいか
…光の玉がないな
なるほど、たいした事ないな
オレはごめん被りたい…
つまり最終的には勇者の装備が大幅戦力ダウンした状態で闇ゾーマを倒すという事か
しかも転職も禁止と
>>782 アバカム覚えたらレーベもいかなくていいんじゃない?
でも本来やりたいことってそういうこっちゃないだろうし。
>>785 アバカムでいざないの洞窟こじ開けれたっけ?
教えてヤった人
魔法の玉だから無理
788 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/23(火) 19:40:09 ID:DtVSWxpKP
そもそもいざないの洞窟通る必要あるの?
レーベ南の草原からはイシス北(ポルトガの対岸)のほこらにしか行けないから
いざないの洞窟は必須
長年愛用してた俺のFCが逝っちまった
もうFC版3をプレイできないのが悔しくてたまらない
>>790 アキバの超いもに行けば大量に売ってるぞ
793 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/23(火) 21:24:14 ID:fxmeQM4j0
最初から遊び人3人面白いなー誰も戦闘しない
一人旅と同じだわ
794 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/23(火) 21:40:32 ID:DtVSWxpKP
経験値1/4の1人旅か…
>>790 そして エミュ厨へ
今年からソフトROMのDLが明確に違法になった? からといって何だと言うんだね。
>>795 エミュ自体は犯罪じゃねえよアホ
それにROMのダウンロードは元から違法だ
情弱にもほどがある
もうテンプレに入れとけってくらい情弱嫌エミュが沸くな
798 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/23(火) 23:05:45 ID:DtVSWxpKP
違法とか合法とか関係無しにエミュ厨は死ねばいいと思うよ
ファミレータだか買えばいいじゃない
女勇者をセクシーギャルで始めてLV5からきれものにしたんだが、
LV31で体力が92、HP183しかないんだが、こんなもんなの?
801 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/23(火) 23:35:25 ID:Wkc+FfM80
ROMダウソが違法だと?
寝言は寝て言え
違法とか以前に対価も払わずに商品を手に入れるやつは○ねばいいと思う
>>800 テンプレサイトに書いてる法則より計算すると
ふつうLv.31…力141、早37、体143、賢54、運78、HP:286、MP:108、
豪傑Lv.31……力197、早26、体143、賢43、運55、HP:286、MP:86、
切れ者Lv.31…力141、早44、体114、賢76、運70、HP:229、MP:151、
タフガイLv.31…力162、早33、体200、賢43、運55、HP:400、MP:86、
セクシーLv.31…力155、早44、体150、賢62、運94、HP:300、MP:124、
一匹狼Lv.31……力141、早41、体171、賢59、運55、HP:343、MP:119、
電光石火Lv.31…力141、早52、体143、賢54、運78、HP:286、MP:108、
むっつりLv.31……力148.、早35、体172、賢57、運70、HP:343、MP:113、
まーどうせ3は性格やレベルアップで上げるよりも種増(ry…
>>803 わざわざありがとう。
ただその表、全体に力と体力が高すぎなのと素早さが低いな、実質より。
>>804 数値が高めなのはおそらくGB版準拠だから
SFC版はWikiの計算式と、シューズオブフォーチュンの実測データが参考になると思う
どっちみちガルナの塔到着時に穴掘りするか、盗賊のレベルが上がれば種でALL255になるけど
携帯版ゾーマのスクショくだしあ
女賢者最高
ばらもすぶろすとは
いったいばらもすのなんなのか
きになってねれない
ブロス「兄より優れた弟なんざ存在しねぇ!!!」
ブロス=Bros=Brothers=兄弟
どっちが兄でどっちが弟かは知らないが
ブロスが兄弟ならバラモスエビルってのは何?親戚か何か?
>>809 それ某ドラクエV動画であった台詞じゃねーかw
>>811 サンクス。「悪い」、「邪悪な」、「悪質な」という意味なんだ。
バラモスエビルは悪いバラモスって意味か。なんかへんなの。
>>804 なにか特殊な縛りプレイしてるとかじゃないんなら
正直きれもの勇者はやめてセクシーに戻った方がいいっていうかなんていうか
種集めすれば1時間で逆転できる程度の賢さのために体力ガタ落ちさせるデメリットがシャレにならん。
バラモスも捨てゴマ量産されて可哀相だなぁ
まあ、どっかのへんてこ首いっぱい龍よりイメージとしては強く残るが
キングヒドラとやまたのおろちは関連あるのかどうか
ヒドラは親父殺しで印象強いけど、おろちもゾーマの手先だったのかと言われるとなんか違う気がする
817 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/25(木) 03:20:18 ID:PjHWufR50
リメイク版プレイしている人に質問。
「らいじんのけん」ってどんな武器だと思ってる?
@ぜひとも取りたい。マイラまたはジパングのすごろくで粘るかだいまじんなどを倒しまくるなどして入手。
Aあれば便利。取れたらラッキー。
Bそんなもんなくてもいい。取ってもすぐ売り飛ばすかふくろに放り込む。
個人的には、戦闘中の道具使用という面に限ればおうじゃのけんよりも威力が安定するから
勇者のグループ攻撃手段のひとつとして結構積極的に取りに行っているのだが。
バラモスって、本人だけ自分を「だいまおう」と表現しているよね。
大魔王は他にいるじゃん。何をベジータみたいな事いってんだよ
>>817 使い道微妙だし、高すぎる。
確か六万位したよな。
双六でよろず屋行ってドラゴンローブかって、
それでも金余ってたらコレクションとして買うくらい。
>>817 コレクションアイテムとして99本揃えたけど
装備品としては使ってないな
手に入るのが割と遅くなりがちだからかな
マドハンドに呼んでもらえばアレフガルド着いてすぐ狙えなくもないけど
そんなことしてる間に王者の剣グリンガムの鞭取りに行った方がいいと判断してる
>>817 レベルが低い時期の盗賊の火力増強用
FC版だと、ボストロールから盗んだ時の喜びとメリットが大きい武器
実はボス戦での期待ダメージ値は魔神の斧とそう変わらないから
メタル系や蟹や亀ゴンの相手以外は、戦士の武器は雷神で安定させるのも良い
>>817 デフォパーティーにもよると思う
うちは勇・遊→賢・商→僧・盗→魔なので買える頃には微妙
ベギラゴン使いたい放題ってのはでかいと思う
FC版では、特に戦士の集団攻撃手段として重宝するな
効けばダメージそのものは王者の剣より安定するし
子どもの時FC版をプレイして
だいまじんがらいじんの剣を落としたとき
すごく狂喜乱舞した
>>818 「大魔王が他にいる」事を徹底して隠そうとする、バラモスの(創造主への)忠義である。
しかしあの世界の許容量は(音楽的な意味で)それを許さないのであった。
サイモンの息子のとこにガイアの剣を持っていって
親父に会った?→いいえ 親父から受け取ったわけではないのか?→いいえ
Bボタン連打でローラ姫みたいな無限問答
>>818 王が複数いるのに
大魔王が複数いることに何の問題が?
王が複数いるのは独立国が複数あるから
糞中古が! ジパングのダンジョンのみ戦闘すると100%フリーズしやがる・・・
オロチどうするんだよ・・・詰んだorz
>>830 もしやGB版で
>>388の
「爪を持っていない時にピラミッド内で全滅すると、
GB版は何を思ったかきっちりフリーズしてくれます」
に引っ掛かってるんじゃない?
中古が悪いんじゃなくて例のバグに引っ掛かってるだけとか
>>830 あーでも戦闘に入っただけでフリーズは無いか…原因は何だろね
しかもジパングでしょ?ピラミッドじゃなくて。
>>831-832 SFC版です。
データ飛ぶ可能性大らしいがオーブを一つだけ増殖させるしかない・・・か?
そだね…早とちりスマンのぅ…
黄金の爪が呪いアイテムじゃないのが発売当時からずっと不思議でしょうがなかった
あと呪いの中身についてはFC版のままでよかったと思う
ラーミアって平和になった後どうなったのかな?
あの穴の近くでずっと永遠に戻ってこない勇者達を待ってたの?
と、親戚の子に聞かれたので
役目が終わったと感じたから次元ワープで違う世界に旅立ったんだよって言った
確かこんな感じだよね。あってる?
>>837 8でラスボス戦の足場になりにいく仕事があるから旅立った
>>817 戦士と盗賊のゾーマand神竜ダメージ原としては重宝する。
それ以外だとあまり使い道ないかな。
鉄球で殴る方が早いし。
久美沙織の小説に準拠すると、ラーミアはイデーンの鳥だから
神々の世界に戻るかなんかするんじゃなかろうか?
デカくて死なない鳥押し付けられて、神様が何を思うか知らんが
戦士の利点はすばやさ低いからバイキルトが先にかけられることだな
バイキルトかけたターンに攻撃できる
ぶとうかだと次のターンになっちまう(まあそれでも真っ先に攻撃してくれるけど
武闘家はバイキルトかけると会心出なくなる(機種によっては出ても単なるバイキルト打撃)から
終盤になって敵の守備力が上がって武闘家のレベルが高くなると
バイキルトとは相性が悪くなり、単独でひたすら殴らせた方が良くなる
(敵の300近い守備力を無視できる会心は非常に強力だからそれでも十分強力)
そういう意味では、戦士は魔法使いとの連携プレーができる組織の人間って感じ
武闘家は協調性の無い孤高の天才タイプ
毒針なら一撃
845 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/26(金) 17:43:29 ID:T8kDaMToP
全員武にして殴りまくるのが最速だったりして>神龍
はやぶさドラゴラムの方が毎ターンのダメージは安定してるよ
まぁ最速は遊び人の1ターンなわけだけど
>遊び人の1ターン
それはどういうこと?
>>847 携帯アプリ版のみの技
「逃げ出した」で倒した扱い
ダメージを与えて倒す訳ではない
>>842 >バイキルトかけたターンに攻撃できる
遅いことでバイキルト直後に攻撃出来たり、最後に賢者の石で回復出来たりって、
戦士の利点としていつも挙げられるけど、AIじゃないから攻撃役と回復役とを両立は出来ないわけじゃん?
戦士を好んで使う人って、どういう運用してるの?
ローテで動く敵専用のキャラにしてるのかな
闇ゾーマ、バラモスとか大ボスがローテ行動多いので回復役に使えるのと
メタル系倒すのに1ターン目終了前にでバイキルト済みの打撃を出せるのが主かな
低目のレベルだと、そもそもブレス受けて生き残って賢者の石使えるのが
タフな戦士位しか居ないってのもあるが
どっちかってと消去法で戦士以外は低レベルに使えないからって意味が大きい
>>849 戦士しょっちゅう使うけど深く考えてない、妄想パーティーで
楽しむのがVの醍醐味と思ってるから
FC版はぶどうぎが最強装備だから防御は150までしか上がらない
と言われたが、戦士はすばやさが低いからFC版は戦士フル装備にしても150〜160くらいだった
星ふるつければ戦士の方が一応堅くはなるけど 攻撃力も黄金除けばてつのつめが最強だが
これもぶとうかの方が力が戦士よりかなり高めなので攻撃力は同じくらい
結論から言うとFC版は戦士とぶとうかのバランスはすごく取れてると思った
FC版で呪文禁止プレイを、勇戦戦戦と勇武武武でやった事あるけど
カザーブからおろち・ボストロール戦までは圧倒的に武闘家の方がやりやすかった。
確かに武闘家は戦士より力が高いけど、さすがにてつのつめじゃ火力不足で
終盤はバラモス戦とかでかなり苦戦する。
いまSFCでレベル20までタフガイで上げたけど
戦士 HP267 ぶとうか HP212だった 力は戦士の方が上ですばやさはぶとうか圧倒的に上だった(70位の差)
力はレベルが上がるごとに差が開いていった
戦士はHPが高くて強いけど 耐性必要なボス戦意外はすばやさ高いぶとうかの方が先制攻撃できるから楽
タフガイだとぶとうかも相当HP高いし 黄金やパワーナックルのおかげでこうげき力もぶとうかが高い
やっぱSFCだと優遇されすぎだなあ
すまん力はぶとうかの方が少し高かった
そんでレベル上がるごとにぶとうかの方が力が上がっていく
武闘家と戦士の優劣は、武器と防具のどっちを優先するかって話と似ている
舞踏家ってwizの忍者だよね
俺はファンタジーぽい戦士のほうがすき
4人パーティなら、他キャラの装備を積極的に買えるって意味で武闘家
2人パーティなら、HP高くて終盤には刃の鎧がある戦士
3人パーティら、編成によるな
ちなみに戦士使う人は、彼(彼女)の武器と防具どっち優先させる?
自分は武器派
859 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/27(土) 13:15:45 ID:VhJgOu0t0
ちょい質問なんですが、SFC版の「さとりのしょ」って
一冊しか存在しないんですか?
860 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/27(土) 13:19:15 ID:E6ddJ8+rP
いっぱいあるよ
thx
862 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/27(土) 14:24:24 ID:E6ddJ8+rP
遊び人を賢者にして船取ると飽きてくる
タフガイはかなり優秀だな というかなんだかんだでHP高いと強い
戦士は装備固めれば難攻不落になるし
ぶとうかは耐性なくてもやられない
今度リメイクされる機会があるならAI戦闘も追加して欲しいな
性格によって戦い方が変わってきたり
いちいち四人分コマンド入力めんどい
>>864 性格ごとのAI、面白そうではあるけど戦武あたりは個性でないかも?
呪文職から転職した時殴るか焼くか、って判断の違いとかかな?
コマンド入力が面倒と感じたら少人数PTなんかいいんでない
>>846 男女女女
で「むっつりスケベ」にしたら仲間にメダパニ使うとか?
>>854 会心と鉄球を忘れてますぜ
てか破壊の鉄球を武闘家が装備できるのは絶対おかしい
流星錘の姉妹品だと思えば、武闘家が持っていてもおかしくはないかも
イー・アル・カンフーのチンみたいな感じ?
872 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/27(土) 23:39:57 ID:E6ddJ8+rP
あいつ怖かったよな
レベル98賢さの種で255にして満足してたら、インテリめがね装備してたのに気付かず。
>>873 乱数との戦いは相当しんどいよな…まぁ頑張ってくれ
GBA版3回突破程度だけど、今回が光のドレスの万屋到着までに最高に時間かかったわ。
最初ゴール目指して80回くらいで突破。
そこから80回くらい違う方の万屋目指すw で、気付くorz
そこから200回くらいで階段からサイコロ1→1とか(直前の階段到着8回目)。
ちょっと前の+2で階段マス、階段マスに何度引っかかったか。
それ越えてもピンポイントで穴だし、やっと階段来ても456ばっかりだし。
5日間25時間くらいかかった。
876 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/28(日) 01:50:51 ID:yiFcz4gq0
行ける時はなんかすんなり行けたりするんだよな
SFC版だが半日で全アイテム制覇(万屋含む)したことがあるが
あんな幸運はもう2度と起きないだろうな
ドラクエ3やるならwizでもやった方がいいな
878 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/28(日) 13:14:32 ID:SLKVx3tnP
携帯版では痛恨出ないのか?
ボストロール雑魚過ぎ
ランシールでスライムが「消え去り草もってエジンベア行け」って言うけども、
エジンベアの場所教えてくれる人ってどこかの街とかにいるっけ?
船で片っ端から上陸して探した覚えしかないんだよね。
>>880は俺の中で神認定されました。
ありがとう!
そういやガキの頃、渇きの壺の仕掛けが解けず親父に助けて貰ったなあ・・・
渇きの壺を使う岩場みたいな場所を発見するのに1週間くらいかかったっけ・・・
その間ずっと海を彷徨っていたが見つけた時の感動は今でも忘れません
ぶっちゃけムオルのすぐ上にあるんだけどね
オルテガは夜の営みも二回攻撃ですか?
886 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/29(月) 08:57:16 ID:o+S4aS/RO
久々ドラクエ3スーファミでしようかと思うけどみんななにでしてんの? 今はやっぱり携帯版かな?
888 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/29(月) 10:05:31 ID:muhw6NxKP
サクっと、又はキッチリやり込みたい時はSFC
DQ3がやりたい!って時はFC
なんとなく暇潰しならGBC、アプリ
スーファミ版ってリメイク作としてはかなりレベル高いよな
音楽とか今聞いても素晴らしいわ
まあ最近の4 5 6もリメイクよりは確実に面白いな
まあ4はいいほうかな 5 6はなあ
DQ3懐かしい・・・
FC版で消えたセーブが復活したことがあったなー
画面もバグってて、部分的にかもしれないけどね
リメイク5 6は正直ないわ
色々劣化してるわ 変に3Dにするわで散々だ
そもそも6はSFCのグラがかなり頑張ってるんだからDSなんかで出してもねえ・・・
あのままチュンソフトが6やリメイク3も(ともにスーファミ)作ってたら
あのようなグラフィックになってただろうか
ps2の5の戦闘スピードだけ評価してあげたい。あれはよかた
SFC版3、PS版4、PS2版5、
この3作品は結構良くできてたリメイクだった
そのハードへの初移植って事が共通点か
新作並に気合入れて作ったなんてインタビューもあったし
リメ版3と4の装備品に光のドレスとか天使のレオタードとか
バランスブレイカーな装備と女性優遇があるのも共通点か
5は山彦の笛が消えたが、余計に人間キャラが弱体化した
「弱きをくじき、強きを助長する」のが共通の傾向?
戦士に吹雪耐性防具を追加して、武闘家は相変わらず無耐性
これでどうにかやっとバランスが取れる感じなのに
男戦士冷遇、女武闘家更に強化、そこは逆だろう、と
>>883 あーそれわかるわ。
小学生の頃、
最後の鍵の場所がわからなくて何回も挫折した。
ほんで、バラモスがラスボスだと思ってたのに、
倒したあと下の1の世界に行けた時は焦ったな
オレはリメ5はおバカなAIとデモンズタワーのゲマ以外には不満ないなぁ
4以外は別にどうということはない。
アプリ版でやり始めたばっかりだけど
最強パーティは勇者、賢者×3が一番なんだっけ?
あと盗賊は盗賊の花屋レミラーマ習得する?
するならダーマまでいったら戦士を即行盗賊にしようと思ってるんだけど
>>899 テンプレの情報を見ればもう殆ど質問なんて要らない位の知識が手に入るよ
携帯アプリ版での変更点は、すごろく廃止で光ドレス量産不可になり
盗賊×3は耐性防具面でガチメンバーとしては不利になり
ドラゴンローブやドラゴンメイル等の耐性防具を持てるキャラの地位が上昇
遊び人の遊びでボスが逃げるバグ(倒した扱い)などの現象
戦士→盗賊はパラ的にあまり有益とは言い難い(詳細はテンプレ成長システム参照)
2ちゃんねるでいくら実機宣言しようが信用性ゼロ。
SFC版箱説ありで1000円で買ってきた
安いのかどうかわからんがGBC版が1500円だったからこっちにしたわ
早くやりてえええ
かなり安いと思うぞ
今のうちに勇者と酒場の性格決定法則の予習しておきましょう
>>902 今更FCやSFCのDQ3やりたがるようなヤツなら不思議でもないと思うけど
906 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/29(月) 21:29:22 ID:o+S4aS/RO
ほんきでわからんから聞くけど実機宣言ってなに?
俺が買った時は箱説ありで\1980だったなぁ
店によっちゃ\2980とかだし、\1000てかなりお値打ちだったね
908 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/29(月) 22:27:31 ID:muhw6NxKP
909 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/29(月) 22:29:18 ID:o+S4aS/RO
まじ 意味わかんね
>>903 良い買い物をしたな
最近また中古価格が安くなったのかな?
1〜2年前位は、3000円弱ってのが多かった気がしたが…
まだエミュが全部違法だと思ってるアホが居るんだな
回路非公開のハードで100%合法なエミュなんてオール自作でもしない限り作れないけどなw
913 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/29(月) 23:00:47 ID:muhw6NxKP
お前だけじゃない?
>>900 thx
どうせ覚えさせるもん覚えさせたらまた戦士に戻すつもりだったけど
こりゃ初めから盗賊にしとくべきだったかな…
久し振りにプレイしようと思ってスーファミを引っ張り出して来て、
いざ電源オンしたら画面がボケボケでやる気失せた…orz
今時の大型液晶テレビにコンポジット入力だと厳しいモンがあるなぁ。
スーファミ用D端子やHDMI端子があればいいのだが…。
HDMI D端子 コンポジット対応
ニュースーパーファミコンU
とかあったら買ってしまうかも 価格は5000円くらいでさ
919 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/30(火) 07:53:45 ID:U795kRMdP
AVアンプのアプコンで充分
バラモソ
バラモソブロソ
ラソツーノレ
マリマハソ
スーファミJr.でS端子ケーブル非対応にしたのはなぁ…
高解像度出せるソフトがほとんど出なかったこともあるのかね
(せいぜいファミリーテニス、聖剣2・3、ロマサガ3くらい)
出力できる様に改造すれば普通のスーファミよりスーファミJr.の方が高画質らしいね
エミュでやるのが一番いいけどな
吸出し機使って自分の所持してるROMから出して遊ぶ分には問題ないし
×問題ない
○問題が表面化しない
自分の所持してるソフを吸い出して遊ぶ分には犯罪にならないし平気だぞ
問題は所持してないソフトをネットで落としてくる馬鹿が多いから問題なのであって
後者はもちろん犯罪 ちなみに自分で吸い出したとしても、その後そのソフト売ったりしてのに
吸い出した方のデータを消さなかったら犯罪になる
>>925 ほう、問題があるということだな
だったら早いとこWIKIのゲームエミュレータの項目を編集しないといけないぞ
928 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/31(水) 07:59:09 ID:Sr8ZhewMP
エミュの文字を出しただけで荒れる要因になるのがわからないカスが多いのが問題
黙ってやってればいいのに
というわけでエミュ厨は死ね
PC版を普通に出してくれればいいんだけどな
ストIVとかさ、今はそういう流れじゃん
>>928 お前が一番荒らしてることに気づいてないのか?
もう二度とくんなカス
魔法使いおばば(*´Д`)/lァ/lァテラキモス
DSリメイクまだかよ
もうフラッシュメモリ+携帯機じゃないと
〃〃∩ _, ,_
⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
`ヽ_つ ⊂ノ
ジタバタ
なんか毎回ゾーマ戦前まですすめて急激にヤル気がなくなるんだが
ドラクエ4とか5とか7とか8みたいに明確な、主人公に関わるストーリーがあるのと皆はどっちが好き?
3もストーリーがないとは言わないし、自由度があるからこそ楽しい部分は大きいのだが
欲を言えば勇者もとい主人公キャラの存在意義をもっと強めて欲しいかもしれん。ヒーローもの好きすぎる俺の価値観ではだが
>>933 リメイクはもういいからせめてSFCのグラで移植してほしい
欲を言えば昔のスクウェアのリメイクにあったオリジナル版の収録も
俺はどっちでもOK
大雑把でいいから会話システムつけて欲しいかな
グラはどっちでもいいけど、レベリング中はイフェクト邪魔なので、
ON/OFF切り替えられるようにして欲しい。
それができないならFC版のがマシ。
940 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/31(水) 20:37:33 ID:ycSPi7D40
>>916 RGBケーブルなんかあったのか、知らなかった
もう8エンジンでのリメイクは無理だろうな〜。この際DSでもいいからリメイクこねぇかな。来たらケータイゲーム苦手だけどDS買っちゃうんだが。
もちろん売る前にセーブしてあるよな?な?当たり前だもんな?
レベル上げに適した場所はリムルダール周辺ではぐれメタル狩る以外で他にないのかね?
神竜タソに会いに行く前に相応しいレベルに上げたいけど
レベルうpまでのEXPが多すぎて時間がかかりすぎて困る
>>944 リムルダールは、はぐメタが単体出現が多いが出現率は約30%と高い
マイラ西の塔の最上階(5階)は、はぐメタが1匹〜6匹で出現するが
出現率は平均約25%(1匹出現約7%、2匹約9%、3匹約4%、6匹約7%)
つまり、最初はリムルダールである程度レベルを上げ
マイラ西の塔のザコ敵から確実に逃げられる位のレベルになったら塔の最上階へ
はぐメタが出なかった場合の戦闘は全部逃げて、はぐメタ出現時のみ戦う
同時に3匹以上出た時は、ドラゴラム+ピオリムか、パルプンテが良い
俺は敢えてゾーマ城を押してみよう
雷神の剣、さざなみの杖、不思議な帽子、幸せの靴、嘆きの盾と
色々と手に入りまくる
特にドラゴンのスタミナの種は何人分もMAXにできるほど集まる
階層を下げたら出てくるソードイドからは吹雪の剣が山程もらえて
売ってるアイテムを買い占めることにも役立つ
まぁコレクターでもないなら、普通にはぐれメタル狩りに勤しむべきではある
>>945-946 thx
とりあえず最終的にはアイテムコンプ、全員Lv99にしたいから
その時の気分に合わせてリムルダールやゾーマ城を往復してみる
そうか、ドラゴラムでダメージいくんだったか。
アメトークに出てたな
しかもFC版
>>944 俺も今アプリ版でレベル99目指してやってるがレベルをさっさと上げたいなら
ルビスの塔ではぐメタ狩りやるのが一番効率がいいと思う
隼の剣、魔人の斧、刃の鎧を装備させて数が少ない場合はひたすら攻撃、
集団で出てきたらパルプンテに賭けてみてる
ドラゴラムだと素早さが相当下がってるようで、炎喰らわす前に逃げられる事がしょっちゅうだったな
>>950 ドラゴラム中は、素早さが敵のドラゴンと同じ62まで低下するから
ドラゴラムを唱えるキャラは元戦士など素早さ130以下のキャラにしておき
ピオリムを唱えるキャラは素早さ255に腕輪等で行動順を調整しておく
該当キャラが居ない場合は、ドラゴラム役1〜2名、ピオリム係2〜3名で確率を上げる
これで2ターン目開始までに残ったはぐメタに火を吐ける率が上がる
1時間辺りのトータル入手経験値は、ドラゴラムもパルプンテも
あまり変わらないのであとは好みで
素早さ150のはぐれメタルが、素早さ255のキャラより先攻する確率は
およそ15%弱らしいから、確実に先制する手段は無いが
http://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_spd255.html
>>951 ドラゴラムとピオリムの順番逆だよね?
先に竜にならないと2ターン目も遅いままだよ
>>952 ・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)おおぅっ!
逆ですた…
2ターン目の初っ端に
ピオリムでドラゴンの素早さアップ
ドラゴンの炎
かと思った
今まで援軍大魔神と戯れて経験値をしていた俺はいったいどれだけの時間を無駄に
もっと早くドラゴラムの謎に気が付いていたら
>>955 大魔神狩りは自分もやることがある。
自分はLvアップ時の吟味もそこそこ意識するので、
細かい経験値調節をしたい時などは、泥手&大魔神のお世話になる。
少しでも金を稼ぎたい時など、はぐれ狩りより金になるのも有難い。
金なんて終盤はいて捨てるほど手に入るしな
俺ははぐれ狩りつつベアさんからすばやさ盗みしてたな
パルプンテ→砕け散る→終了
パルプンテ→時間が止まる→ドラゴラムで焼き尽くして終了
パルプンテ→会心連発モード→逃げられるまでに何匹倒せるか
パルプンテ→全員混乱→一人でもドラゴラム化していればおk
パルプンテ→全員昏睡→大抵向こうが早く目を覚まして逃げられてorz
パルプンテ→去って行った→orz
パルプンテ→恐ろしい物を呼び出し逃げられる→orz
はぐメタ狩りは、いちいちコマンド入力するのがめんどいからやってないな。
他にも、要りもしない靴が出るとビミョーな気分になるってのもあるし、
奴らより先にドラゴラム+ピオリム×3を唱え終わって、
万全の体制が出来たあとに全逃げされたりするのが続くと、
だんだんと心がやさぐれてくる。
なので終盤のレベリングはもっぱらゾーマ城だな。
ボタン連打でひたすら殴るだけでMPも使わないから、
片手間に他のことやりながらでも、音だけ聞いてればできるのが助かる。
GBCの地獄のよろいは何色に見える?
今までずっと薄い黄緑だと思ってたけど、
トルネコ3とかだと灰色でGBCもよく見ると灰色に見えない事もないような気がしてきた。
そろそろ新スレの時期だけど、
>>447のサイトをテンプレに入れてもいいよね?
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/04(日) 12:28:41 ID:lBPb+9exP
アプリ板のURLの前に携帯版はこちらって注釈つけといて
スレタイとURLだけぽつんとおかれても
>>570だけど
本日、ついにメダル155枚収集達成(+ステータスMP以外MAX)。
最後の弱カンダダ1枚に10時間くらいかかった。
ちょっと奥へ進んでみたけど、
ダースギズモが不思議な木の実落としまくりでちょっと拍子抜け。
他の種も盗賊1人にしては盗みすぎ。
要らない時間費やしてたのかも・・・。
ここまでこのスレのdatはちょうど256KB
FC DQ3と同じくらいのファイルサイズ
氷の魔王ゾーマ様
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/07(水) 00:54:14 ID:lIpWay/s0
あのさ GB版の闇ゾーマを勇者ソロで倒すのて可能かな?
今1時間くらい闇ゾーマと戦ってるが死ぬ気配がないんだが・・・。
レベルとステはカンストにしたんだがMP999がベホマだけで残り107というとこまで追い詰められた
商人使いずらいな
スーファミ買って3でもやろうかな。
ジュニアじゃない本体とS端子ケーブル手に入れてつなげたいね
俺も据え置きでやりたいけど社会人として時間も余裕も無い
結局携帯に落ち着いてしまうなぁ
>>972 スーファミ版をそのまま…でいいからDS移植してほしいね
ただし城だけじゃなくて教会でもセーブできるようにして
携帯機として中断機能がないのは致命的
個人的にはルイーダでセーブできたらそれでいいや
3の教会って町によっては結構奥にあるし
スクエニのことだからベタ移植でも中間セーブつくだろうし
DSなら画面パタンでいいじゃんとしか思えん
ルイーダでセーブしても王様のとこから再開するのは勘弁してほしいわ
王様にいちいち次の経験値言わすのやめてこっちから聞きたい時に聞ける仕様にしてほしいわ
あれのせいでセーブと再会に時間がかかってかなわん
ルイーダのシスターは何も聞かずにすぐセーブしてくれるから便利だけど
そのうち、戦闘1回でLV99ステータスMAX全呪文マスターにしてくれとか、
ゾーマ城まで行くのめんどくさいから勇者の家まで連れてこいとか言いだしそうだな
ホントに忙しくてどうにもならないならそこまでゲームに固執する必要ないけどなw
中・長距離移動の最中にゲームしたいのなら中断機能はあるといいね
あとは、王様と話をするときにメニューがあればいいな、
「話を聞く」「セーブ」「次レベル必要経験値」程度
再開後は「よくぞ戻った」で充分だしな
バグ…というか設定上のミスなんだろうけど
SFC版でエルフの隠れ里にいる「さらわれてしまうわ」っていうエルフに
変化の杖を使ってスライムor魔物の姿で話しかけると「姿をかえても」云々と言われるけど
その時の効果音が男性に話しかけた時の音になってる
で「さらわれて〜」はちゃんと女性に話しかけた時の音
関係ないけどこいつにホビットで話しかけると「ホビットなんて大キライよ!ぷんぷん!」なんて言いやがる
何があったというんだ
知らんがな(´・ω・`)
エルフは意味わからんってことだお(^ω^)
あれじゃね?
高慢ちきなエルフは土臭いホビットなんて下世話な種族は嫌いですのよっていう、
ふぁんたじーによくあるやつ
ドワーフとエルフはたいていの世界で仲が悪いけど、
ホビットとエルフは仲悪いとは限らないけどな。
つかDQのエルフって「ホビットはおともだちよ」な世界観じゃなかったっけ?
指輪物語でも特にホビットと仲悪い訳じゃないしな。ドワーフと勘違いしてんのか
992 :
988:2010/04/10(土) 01:16:12 ID:AkHovEMV0
俺はニュアンスを言っただけなのだが・・・
個人的になんかあったんじゃないの
偏屈なホビットと
tesu
偏屈といえばノームかドワーフと相場が決まっております
ホビットは、オリジナルのトールキンからして陽気な種族ってことになってる
まあホビットなら普通にエルフの店で買い物できるからね
ここで眠りの杖販売してるのは意地悪だわ
以前アイテムコンプ目指してプレイしてて
後から期間限定アイテムだと知って大損した俺ガイル
うめ
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/10(土) 14:10:14 ID:YLZH4BfgO
冒険の書が消えた
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/10(土) 14:12:49 ID:UENmf9OS0
パルプンテ!
1001 :
1001:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
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