1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
プラチナソード山積み
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 11:39:45 ID:++srq3iQO
よっしゃあ2get!
ハッサン
序盤からストーンビーストさんに泣かされる。
バーバラを魔法使いにしていまい、そのHPの低さから死にまくる
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 15:58:26 ID:XXCcKrG+0
全員即メラミはDS版でも健在
星降る腕輪装備してメダパニダンス
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 16:40:59 ID:AX46j5RDO
おや?モンストルの東の海底に何かあるぞ?
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 16:56:47 ID:CvzE+1HK0
主人公を魔法戦士にしてしまう
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 18:35:54 ID:3V8cdICJ0
ベビーゴイルのギラ
データが消えてクリアできない
テリーにガッカリ
じゃしんぞうの焼け付く息
>>1 \ ※ ※ / チャモロ ミレーユ |
, -−、?\ || tvj |゙i || tvj |゙i /0 30 0 |
|.| ? |.| || \ .(叭回づ|:| .(叭回づ|:| /───────┘
|.!、_.i.!.|| \ 夂~叨 夂~叨 /※ ※
i|i、゚-゚.ノ!.|| \. 〆 .〆 / || tvj || tvj |゙i
/ゞ玉ソづ \──────────‐/ (叭回づ. (叭回づ|:|
──────────\ベギラゴンをとなえた!/ <ニ已彡 夂~叨
宝が欲しければわたしを \ひかりのかべに / 〆 .〆
l>はい 人人人人人人人人人/──────────
─────────< >はメタルぎりをはなった!
※ < 全滅する予感!! >──────────
|| tvj < > ____
(叭回づ / Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^\ /::::::─三三─\
<ニ已彡 / |;ヽ / | \ /:::::::: ( ○)三(○)\
〆 /| |;, |彡三ミ| ,;| ,., \|::::::::::::::::::::(__人__):::: |
────────/ミノ i\,--、|;, |三三| ,;|,--// \::::::::: |r┬-| /
うけながしそこねた/___) /:::: /l;, `'''''''?,;/ヽ: ヽ .|;|\::::::::::: `ー'? ヽ
はしんでしまった!/ \ ヽ!ヽ, .:i i;,____,;| `!;;. ,;| || ,;|\::::::: ヽ
/ `ー-^-:;;;;;<二|| O ||二>l;;;;イ、?二_ゝ \\ ___ }
──────/ではいくぞ! ~ゝ;;;;|`- -'|;;;;;?\;;;;;(彡| ,:| \ つ ミ丿
/ ,,,>! ヽニニ/||<_  ̄ |;;|ノ.,;| \`ー' ̄`ー?
/ -=ニ...:::ii::\ー' / !!;::...ニ=<ニノ \
アモスに真実を話してしまう
>>16 そして仲間にしなくても特に困らないことに気づくw
ダーマの神殿復活に気づかず、そのうち専用イベントで
復活させたりするんだろうなあと思いながら無職でずっと
ゲームを進めてしまう
昔のゲームって結構通常戦闘も大変だよなーなどと思いながら…
パラディンこそ主人公の職業と思って
まずパラディン目指してそこから勇者に派生しようとしたらなれなかったみたいな。
ギガスラッシュ無双
>>19 俺俺
魔法戦士も含めあの仕様は納得行かない
バーバラの事が気になって勉強が手に付かなくなる
23 :
19:2010/02/14(日) 14:50:35 ID:pwTkd+Sd0
>>21 パラディンだとバトルマスターなんかと比べると
マスターするまでに時間がかかった上でのことで余計に。
ついさっきも4つの上級職マスターしたから勇者に
...と思ったらこれまた上級職でも4つに該当しないものがw。
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/14(日) 15:13:35 ID:MGtE/GyJO
なぜパラディンと魔法戦士からは勇者になれない?おかしいだろ。
そんなのゲーム中にヒントも無いし、普通に情報無しだと気づかないだろ。
勇者になるための4つの職はどれも主人公がやるには難があるんだよな。
レンジャーはマスターまでがとにかく長いし、スーパースターはぱふぱふキモいってのはおいとくにしても遊び人時代がきついし、
賢者は魔法使いでHPダウンが痛いし、バトルマスターはテリーと被る…あれ?主人公はバトルマスターなら問題なしか?
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/14(日) 15:22:25 ID:E9UQttQjO
>>24 一応、宿屋にいる男が「バトルマスター・賢者・スーパースターから勇者になれる」とは言っている
まぁ、魔法戦士やパラディンが駄目とは言ってないけどな
レンジャーなんて意識しなきゃ
バリア踏破ダメージも少なくてトラマナの必需性の無い作品で
最後に就きそうな上級職だし。
自分の中でDQの主人公はパラディンのイメージだから、
という理由でパラディンにしたらとんでもない罠だったw
FFファンならパラディンにしがちな罠w
実際チート3クラス(勇者、ドラゴン、はぐれメタル)を除くと一番万能なクラスだと思う<パラディン
なるまでに回復呪文一通りと物理系特技、なってからは呪文系全体攻撃を覚えるし。
DS版はさくさくレベルが上がるので、初期からいる主人公とハッサンの職業熟練度があまり上がらなくなる
でも熟練度稼ぎ放題になるフォーン城までの道のりが
さして辛くないのでわりとどうにでもなる
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/05(金) 20:09:19 ID:aeAZrzSnO
カルカド直前の洞窟でカメレオンみたいなやつのやけつくいきで全滅したのはよくない思い出
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/05(金) 20:51:07 ID:Q4qLsvX8O
ミミックがマホトラ→ザキで全滅
スライムをバカにして全滅
ボタンを連打して 思い出す をすると同じ言葉が連発
ムドー戦まではよく覚えているのに そこから先は忘れている
魔法戦士はチャモロにこそ向いているとよく分かっていても
「なんかイメージ的に違うだろ」と思ってしまう
上アモールでうさみみバンドを手に入れてミレーユに装備させる
けっこうそれ以上の守備力の兜が手に入らないのでイメージで
踊り子→遊び人→スーパースターに
ハッスルダンス覚えたころにガンディーノに着いたときは本当に申し訳ないと思った
久々にこの板にきたけど、このスレって初出だったっけ?
昔4くらい続いていた気がしたんだが
バーバラをムドー後、馬車から1度も出さずにクリアー(マダンテイベント除く)
6に限ったことじゃないけど、2周目以降でも特にフラグが立つわけではない人とも
つい会話してしまう。
エンデの防具を選ぶ時魔法の盾しかないチャモロを不憫に思ってつい盾を選んでしまう
たまにはバーバラも戦闘に出そうかと思うやいなや光速で死んでしまう
テリーにいろんな剣持たせてみる
グラコスの槍の使えなさ
そういやあピサロと結構被ってるよなと思った直後に扱いの差に愕然とする。
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/19(金) 06:13:53 ID:RCt3AVEYO
レベル50代で全職業制覇してしまい以降ルイーダからまったく出してもらえない
トルッカの誘拐イベントで撃退して嘘をついて5000Gもらう
そして鉄装備を買うも、ライフコッドのせいれいの鎧が7000Gで売ってる事実に後から気付き驚愕する初プレイ
海底探索
↓
なんか雑魚っぽい兵士が宝を守ってるw
↓
ムドー他魔王倒してきた俺らなら楽勝wwwどけよ雑魚www
↓
あれ?何か強くね?ちょ、おい待てよ
↓
全滅
↓
マジンガ様を師匠と仰ぐ
ホロゴーストの大群の死の踊りにフルボッコにされる
ムドーを倒したら満足してやめる。
あとはただの熟練度稼ぐだけの暇人向けゲームだし。
SFC版でファルシオン捕まえに行く道中、川に沿って歩いていてブラディーポと格闘パンサーに遭遇し、瞬殺される。
説明不足すぎて感情移入も何もないシナリオ、破綻したバランスのせいでDQを卒業するきっかけになる。
それはありがちではないな
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/11(日) 23:33:45 ID:nGWejhKb0
ミレーユってオレの彼女?
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/11(日) 23:40:04 ID:e1HdmkOrO
ミレーユはゲリベンです
トルッカ寄らずに夢見る井戸いって
オッサンに邪魔される
初めの方で民芸品を売るとき両方の店を周れば値段を吊り上げられることを知らずにさっさと売ってしまう
ヘルハーブ温泉でおっさん達の邪魔をする
ヘタレ王子を手伝ったり崖のぼったり鏡姫すくったりしてるうちに
「あれ?なんの目的で旅してるんだっけ?」
と思う
やまはだの道で死ぬ
やまはだの道を出たあたりで死ぬ
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/17(土) 16:26:03 ID:8DWaDlNTO
やまばたの道を出て東の山沿いをフラフラ歩いてたら
アックスドラゴンに遭遇して死ぬ
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/17(土) 17:03:56 ID:6K/y2PmQO
バーバラの有効活用法を考える
バーバラを最初に魔法使いにするバトルロード再現狙いでバーバラを賢者に固定する
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/17(土) 21:43:50 ID:zWWvm8fAO
マッドロンのザキで死亡
ストーンビーストのベギラマで危うく全滅しかける
シールドこぞうの強さが異常
月鏡の塔で半透明バーバラをスルーしてみる
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/19(月) 04:50:54 ID:ggxF4SKrO
運命の壁でなぜ落ちても無傷なのか疑問に思う
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/19(月) 05:19:06 ID:tusXUb2Q0
火の息でとどめを刺すAI
便利ボタンを間違え深く心に刻み込む
親父が魔王でママンがネナベで
かわいい妹(ターニア)をランドに取られて
綺麗な姉御(ミレー湯)をテリーに取られて
かっこいい兄貴(ハッサン)をチャモロに取られて
美少女ヒロイン(バーバラ)を現実に取られて
ウボァー・・・・・・
「この水がなくなるなら悪魔にでも魂を売っちゃいますよねえ?」
→はいを押さないと先に進めないことに納得がいかない
アモスが仲間になったとき
「モブキャラじゃん弱そうだな」と思ったら
主人公以上の前衛でビックリする
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 19:28:37 ID:EMidaCwx0
2巡目意向だと熟練度上げすぎて勇者とか極めちゃって
低レベルなのに強くなったと勘違いしてムーアに商人とか遊び人とかのまま突っ込んで惨敗
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/23(金) 20:17:12 ID:lDyJ7ZRLO
船を手に入れて視野が広まったwwwと浮かれたのにそうでもなかったこと
小屋建てろじじいがうざいからスルーしてみるが入り口が出現しない事に逆恨み。もっと嫌いになる
へたれと融合したくないからちょっと鍛えてまおうの使いを倒す。そんでもって次の周いく
そのうち本気ムドー倒したらもうどうでもよくなってくる。そんでもって次の周いく
主人公→戦士
ハッサン→武闘家
バーバラ→魔法使い
チャモロ→僧侶
ミレーユだけキャラに合う職業がないので
とりあえず踊り子や盗賊にしてみる
バーバラを初期レベルのまま魔法使いにしたらどれだけ弱いんだろうと興味が湧き
仲間にしてから死なせっぱなしで転職できるところまで進めて試すが
思ったほど弱くなくてガッカリする
…なんてことをわざわざ試したのは自分くらいなもんかw
ぱふぱふの関係でミレーユかバーバラしか遊び人にしない。
ひょうたん島を手に入れたら魔術師の塔に直行し
ドラゴンとはぐれメタル以外の職を全て極めてしまう
やってみるとそんなに苦痛でもないんだよな
性格にもよるけど
ラミアスの剣が手に入らずに挫折する
情報少なすぎるよな
むしろ鎧や盾の方が詰まる人は多いかと
あ、でも「ラミアスの剣」自体は
他の防具を全部集めないと手に入らないのか
DS版でダークドレアム召喚イベントを見ずにいきなり鎧への通路を発見して仲間に若干引かれる。
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/13(木) 12:35:14 ID:i4t+g4Tv0
初プレイ時のバーバラ加入時の初期ステが主人口より高く、ワクテカしたがレベルが
上がるとともに失望させられた俺w
DS版ですれちがえない。
夢告白増やせないからベホマン、はぐりんは全クリしてから。
船の音楽を一周させたくてコントローラーを放置する
炎の爪に気がつかず本気ムドーに大苦戦
>>88 炎の爪をチャモロやミレーユにもたせたままってのも有りw
90 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/21(金) 21:12:29 ID:tlLzJigF0
てs
デスタムーア城でもなお現役のゲントの杖
>>89 あれは物理攻撃に期待できないチャモロかミレーユに持たせるものだとずっと思ってたが
主人公はベホイミ使えないからゲント要員になるだろうし
そういえば、全員生きた状態で倒そうとするから苦戦するのであって
ハッサンに炎の爪、主人公にゲントを持たせて他2人は見捨てろ…
という攻略法をよく聞くが、これも「ありがち」なんだろうか
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/21(金) 23:41:39 ID:kjTDnV1S0
ありがちというよりむしろ実際ムドーが強くて倒せれば御の字でそうなってしまう
熟練度の関係でなるべく低レベルの方が後々有利だし
何でもゲントの神と結びつけるチャモロを見て、カルト教団は怖いなと思う
>>92 レベル低い場合はムドーのローテで運悪く稲妻氷が来たら後衛二人死ぬし
レベル上げを考えずに倒そうってなると自然とそうなるだろうからありがちだとは思う
レベル上げせずに倒そうってのは2回目以降とか事前情報がある場合だよな
初回プレイで、本気ムドー倒せない→必死にレベル上げする→
転職してもハッサンと主人公の熟練度レベルが全く上がらない
というのが一番ありがちだと思うがw
ゲントをミレーユかチャモロに持たせておく
↓
あっさり2人とも死亡
↓
回復手段が主人公のホイミだけになり、なすすべなく全滅
…ええ、自分がやりましたともorz
これ以降、呪文と同効果のあるアイテムは
その呪文を覚えてないキャラにしか持たせないようになった
散々スライムナイトを倒した後に、仲間にならない場所だと知りブチギレる
そんなの聞いてません
ランプの魔王が倒しても倒しても仲間にならず
自分のROMだけバグってるんじゃないかと疑い始める
冒頭の焚き火の2択で火を消す。
その直後「まさかマズいことやっちまった?!」と不安になり即リセット
>>100 ねえよw始まったばかりなのにどんだけビビリなんだよw
むしろ冒頭のシーンと同じシーン(本物)で火を消し忘れて不安とかならありそうだが
マーメイドハープを手に入れる時期になっても
ミレーユが盾を装備できなくて不安になる
せめて魔法の盾くらいは装備できるようにしてほしかったよな…
それでいて破邪の剣は装備できるとか基準が謎すぎる
さいごのカギがどこにあるのか分からない
あれはわかりにくいよな
ヒントたった1つだけだったかな
でもそれで探し出すのが楽しい
見つけられないままストーリーだけ進んで
「天馬の塔の入口が開きません><」
と悩んだ人はいるのだろうか
確かに直接的なヒントは1つしかないけど、
沈没船関係の伏線は結構用意されてるんだから
普通は海底をくまなく探すでしょ
ストーンビーストに必死になってメラミを連打(レジスト)
アストロンで粘られる
ストーンビースト×2で初めての全滅。
降ってわいた関所なるものの存在に疑問を持つ
新しい乗り物を手に入れたのに、行けないところが多すぎてやきもきする
結局何か障害物があって決まった場所に行かされるようになってるんだよな
別にいいじゃん
ハッサンがマグマの杖を
ミレーユが雷鳴の剣を
バーバラが悪魔の爪を
テリーが毒針を
装備できることに気が付かない
まあ、実用性は皆無だが…
>>111 ミレーユに雷鳴はそれなりに役に立つ。パラディンとかになってたら特に。
テリーはバトマスに就いてるくらいだし
武器なら何でも扱えそう
114 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/02(水) 19:24:46 ID:nI8wGuKA0
とりあえず全員にメラミを習得させる
115 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/02(水) 21:54:26 ID:+fXv5TRoO
即ホイミも
後から鍛えるのは大変だろう
と、全員遊び人と魔法使いで開始→全滅
>115
ハッサンとかに即ホイミは逆に地雷だ
ピンチで攻撃で畳み掛けて欲しい時に焼け石に水程度のホイミを唱えられても困る
全員にメラミを覚えさせても、作戦任せにすると
結局ハッサンはどの職業にしても正拳突きを使うw
話しかけても、「うふふ」としか言わない人魚に言い知れない恐怖を感じる
>119
でもそれに対するミレーユとバーバラの返事も
「うふふ」「えへへ」なので逆に和むw
テリーが仲間になったら
装備品取り上げてドランゴ仲間にして酒場行き
クリアしてもいまいちストーリーがわからない
2,3周してもやっぱりわからない
ミレーユの背中のヒラヒラが何なのかわからずググる。バーバラの背中にリュックサックがあることをDQ9の装備で初めて知る
バトルロードじゃ何故か背負ってないけどな>バーバラのリュックサック
ムチや杖を装備したバーバラが○○斬りを普通に使うことに疑問を覚える
これから色んな町でジョセフがサンディ(メラニィ)を探している姿を見かけるのかと思っていたら
そんなことは無く終わりあっけに取られる
サンディ(メラニィ)が納屋に閉じ込められてるとき
中の宝箱が気になってしょうがない
はぐれメタルに転職できるようになり興奮するが
誰に転職させても即死する
アモスを仲間にしそこねる
クリア後の夢選択が何度もできると思って事前セーブしないで選ぶ
しそこねた。悪ふざけしても後で種食わせればいいだろうと思って
131 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 22:33:00 ID:XoELE8BQO
ハッサンの「ぱふぱふ」を想像してしまう
はぐれ無限再生狩りをしていると陵辱してるみたいで不本意だけど勃ってしまう
終了後ネット検索ではぐれメタルの擬人化画像を探すも見つからず酷く落胆してしまう
134 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/30(金) 15:18:03 ID:fcSAQXyg0
時々むしょうに「あなほり」がしたくなる。
「あなほり」のおかげで金策に困ることなく装備が買い揃えたw
しかし金をためても9の様な使い道が無いことに気づくw
エミュでDQ6するとすべての戦闘を倍速で行うため主人公、ハッサンのレベルが上がりすぎて
熟練度が上がらずバーバラ、贔屓のモンスターが次々と職業を極め始める
グラコス戦に遊び人マスター済みのバーバラを連れて行き、
作戦:命令させろ→バーバラのまねまね発動→グラコスのなぎ払い攻撃を受ける
→「バーバラはげはげは笑いながらグラコスをなぎ払った!」
という風に遊んでみたものの、
バーバラの表情を想像すると言い知れぬ恐怖を感じさせる
全然ありがちじゃないのにキリッっとした顔で書き込む
「いいえ」と答えてもファルシオンの名前を変えれなくてガッカリ
マリナンのとこに行っても変えれなくてまたガッカリ
>>138 命名神よりもハッサンのほうが偉いってことか
逆に袋以下のPTメンバーに含まれてないとか
四つの武具集めでラミアスの剣を最後にして一瞬で錆を落とさせる
>>141 やるやるw毎回やるw
ただ、それだとサリイの歌が全部聴けないから
最近は一度外に出るのがデフォだけど
スロットで「何しやがんだジジイ」「出てくんなババア」と悪態をつきまくる
やいばのブーメランを購入して歓喜
↓
次のダンジョンで宝箱から拾うorz
146 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/03(火) 12:53:12 ID:HEdpR5740
せいれいのよろい
入手可能当初では買うことができず後回し
買える頃には主人公には用なしw
んなこたない。
せいれいのよろいを買うために身の代金を横取りする
逆に、胸が痛んで横取りできないのもありがちだと思う
ぶっ倒してしまえばお礼にもらえるんじゃなかったっけ。
お礼にもらえるのは命の木の実
長い目で見れば5000Gよりこっちをもらった方が特だけどな
152 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/04(水) 10:22:19 ID:v1pSfq7LQ
>>151 いや、キャッシュフローに基づく割引現在価値の観点からすると、5000Gの方がいいだろ。
木の実類は後々盗めばいいし@マウントスノー
というか木の実もらってもたかが知れてる
Gは自力で稼げるし木の実も結局使わずにクリアしちゃうから、
散々悩んだ挙句いつも胸が痛まない方を選んじゃうな。
155 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/05(木) 10:21:30 ID:E1FGPa/T0
シェーナ(DSではマルシェ)のバザーでナイショの品である「おなべのフタ」。
買ったもののしょぼい装備であることに後悔しやり直し、買わずに進行。
進行後実はバーバラ、ミレーユの序盤での購入可能な唯一の盾であることが判明。
買わずに進行したことへの後悔。
結局後悔のWパンチを味わったこと。
シェーナで盗賊の鍵しか買わない
世界地図はベッド手に入れてからタダでもらう
本気ムドーとの戦いでハッサン以外全滅
ハッサンとムドーの一騎打ちでハッサンが勝ちハッサンマジ英雄
村の民芸品を売らない
おばさんの指輪を返さない
民芸品を売ったときの金を使い込む
例え初回プレイで予備知識がなくても
冠がタダで手に入った直後に盗賊の鍵か装備品に化けると思うw
あと民芸品は、ドガとボガの荒くれ兄弟に売るのが心理的に嫌で
安く買い叩く姉ちゃんに売っちゃうって人もそれなりにいそう
破壊の鉄球を目指すもカジノでは儲けが少なすぎて挫折
モンスターからの直接ドロップを目指すも挫折
「穴掘り」の一発にかけるも、それを利用した金策でゴールドが貯まってしまい
結局強引に金で買うことになってしまう
メタルキング鎧が無限に手に入るからエンデの防具は鎧にしない
のだが結局メタルキング鎧もめんどくて取らない
山彦の帽子とメタキンヘルムでありあまって余ってしまうエンデの兜
2週目からは盾にします。。。な思い出
レイドックのイベントで妹の名前を選択するとき
「これが一番ストーリー的に自然!」とか言ってターニアにする
その結果、実妹の名前がセーラになる
二周目にセーラを選んでみる
165 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/10(火) 00:11:39 ID:pO5z1RId0
買わなくてもなんら支障のない「はがねのつるぎ」、「てつのよろい」が欲しくなる。
買えば済む話だが、盗むまで倒し続ける。
そして「はがねのよろい」を満を持してかったものの、ムドーの島の宝箱、
アモスの初期装備で入手できるのに買ったことにちょっと後悔w
DS版の異常なエンカウント率にイライラする
フィールドなのに敵大杉
はがねのつるぎは炎の爪までのハッサンの最強装備だから優先して買ってしまう
主人公はずっと刃のブーメラン
炎のブーメランでの追撃炎を夢見て金を貯めて。。。('A`)
中盤以降、バーバラがハッサン以上の殴り要員になる
はがねのムチ以降のムチ系武器の攻撃力の高さは異常w
171 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/14(土) 15:48:00 ID:HynCp2QoO
>>170 俺だけだと思ってたがありがちな事なのか…
初回プレイでハッサンが兵士になり二週目以降は主人公が兵士になる
懐かしんでハッサンを兵士にさせてみたいと思う…が負けず嫌いがたたりやはり主人公が兵士になってしまう
亀とメタルキングが現れる→メタルキングにまじん斬り→亀がメタルキングをかばう→メタルキング逃走
シエーナかマルシェで薬草と聖水を買い溜めるが聖水があり余るのもありがちだよね
熟練度の為に逃げたくなくなるって…
きぞくのふくの貴族の意味に気がつかなくて詰まる
なんで町の防具屋にそんなもんうってんだ
教会でハッサンとぶつかり、運命を感じる
試練の塔突入に際しレベル7まであげる
ブーメラン買うために420G稼ぐ
177 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/15(日) 04:32:21 ID:ff23UdfDO
ブーメランまで何も買わないはずが、DS版でマルシェの宿屋にうろこの盾がなくて盾を買うべきか考える
>>172 あれは最高に腹が立ってコントローラーミシミシ言った
レベル上げより職業の熟練度あげの方が重要なことに気づく。
一人が職をマスターしダーマに戻り転職するが
次の戦闘でもう一人がマスターしまたダーマに戻るハメになる
181 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/15(日) 19:06:05 ID:V3+qIastO
仲間キャラは見た目がイイやつほどなぜか弱い
○リーのことかーーー!!!
まあ脳筋バンザイゲーだからな
ベギラマでバーバラ即死
主人公で抜く
チャモロがハゲ電波で気に喰わない
アモッさんが2週目からどんどん好きになりスタメン入り
>>185 アモスはDS版の会話システムで株を上げた
ミレーユの胸が小さめでがっかり。
バーバラが巨乳化していてがっかり。
主人公の名前を『ストレス』にする
>>188 ねーよwww
少なくともありがちとは言えん。
ハッサンと組み合わせて「ストレス発散!」としたいわけか
190 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/17(火) 01:19:07 ID:4cwvILpIO
>>187 あるある
別にバーバラに幼女を求めてないんだが何故なんだ
191 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/17(火) 01:20:21 ID:JZBur1P3O
うまいな
>>174 でも、値段の割には防御力高いから、買う人多いんじゃないか。
むしろ何も気づかないまま買う→気づかないままイベント突入、って人のほうが多そうだ。
それを狙った価格能力設定だと思う
そうでなかったら気付かずに詰まる人がもっと増えてたかと
>>189 でもハッサンという名前からは常にそれしか連想されない
まさに発散してそうな肉体だし
>>157 夢に逃げるヘタレな主人公が
頑張って現実に還るお話なのに
よりにもよって対ムドー(夢導)戦でハッサン兄貴に
頼りっぱなしになるゲームバランスってのは・・・
時の砂を使うが道具欄を見るとあれ…?ってなる
もしかしたらと思ってカルベローナで砂の器使っても時の砂復活しないのには泣いた
時の砂ってSFCで消えてたんだっけ、忘れてしもた
ハッサンを僧侶にしても殴りまくる事に驚く
199 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/21(土) 12:44:48 ID:cNeDXpG+O
ミレーユに、エッチなしたぎとあみタイツのみ装備させ、ガンディーノの町を連れ歩く。
その後、そのままの格好で魔物だらけの酒場に放り込む。
200 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/21(土) 12:50:11 ID:cNeDXpG+O
テリーが仲間を仲間にした直後、装備品を全て奪い取り、たけのやりだけ持たせ、酒場に放り込む。
青い人はドランゴと交換して、全裸で酒場だな、おれは
くさった死体にあみタイツとうさみみバンドを装備させてすぐにはずし、
それをミレーユに装備させてルイーダに放り込む
カルベローナ周辺のザコでマダンテ試し撃ち
パルプンテの無駄打ちで遊んですぐ飽きる
海底宝物庫でマダンテ実践
妹萌えに目覚める
バーバラに対する扱いの酷さに怒る。
ムドーに行くとこでバーバラが離脱して生理だと思う
ムドー撃破後、バーバラをパーティに入れてムドーの島の洞窟を抜けて
バーバラをドラゴンに乗せる
210 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/09(木) 03:40:15 ID:15Lco6mB0
そんな面倒なことはしない
初プレイで海底宝物庫のマジンガ様を舐めてかかって瞬殺される←俺
ライフコッドで手に入れた皮の帽子を即売して木の帽子に衣替え
主人公の名前をだいてよにし、幸せの国に行く途中のバーバラとの会話で興奮する
主人公のなまえを「やめてお」にして、ターニアとの会話で(ry
というネタがあったなw
魔王と大魔王
「虫ケラ」
「わっはっはっはっ!」
217 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/09(木) 20:43:02 ID:gg6C49Dn0
メタル狩りが上手くいってない時、ふと
「仲間のはぐりんを殺したら経験値が入らないかな・・・」
とか考えてしまう。
218 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/09(木) 21:01:45 ID:EBtRJwZq0
6最高や!
SFC版 海底の宝物庫で(ry
DS版 レイドックの井戸で(ry
220 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/09(木) 22:03:01 ID:esZZIlCfO
SFCで、ポーカーのダブルアップで、同じ数字だともう1回ではなく負けになることに半端なくむしゃくしゃする
221 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/09(木) 23:30:37 ID:EJvtyOGr0
下の世界のムドーを倒しに城に入ったはいいが、リレミトが使えず驚愕する
DS版井戸で死んだので、海底宝物庫ではSFC版の二の舞にならぬ用に気合いを入れる
そして死ぬ
デススタッフに悲鳴をあげる。
アモスに本当のことを言ってしまう
種を全てバーバラに使う
すぐに打撃職にして強さに驚く
グリンガムの鞭で更に強くなり驚く
MPの無駄になり結局魔法職になる
妹の名前にターニアと答えてハズレたのでリセットする
その後、全パターンを試してしまう
227 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/13(月) 17:14:56 ID:7CDtXgBTO
デススタッフってなんでゲントの杖持ってるだろうと疑問に思う
スフィーダの盾を入手するのに結構苦労する
229 :
情弱:2010/09/13(月) 21:27:02 ID:RMqGVBNcO
モンスター仲間にできないと分かり、売る(DS版)
しれんその3で門前払いを食らう
2を倒したら回復しに帰る
ダンジョンを10工程中8工程クリアしたら誰かが職を極める
悩んだ末に転職に戻る
そして4工程クリアくらいで他の誰かが極める
233 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/16(木) 00:34:23 ID:ThdGsG/U0
ダークドレアムがはぐれのさとりを落として喜んでいたら、
奴がデスタムーア討伐に向かってそのまま終わってしまう。
破邪の剣を装備できるもんだから
ミレーユを魔法戦士に向けて育ててしまう
その後、肉弾戦の適性の無さが判明
もてあます戦士スキルorz
>>234 メラゾーマ覚えるからそこまで悲観することもなくね?
ミレーユって戦闘員としては微妙だよな
肉弾戦適性がないだけでなく、実はMPも低めだし、唯一の取り柄の素早さも
6は全般的に敵側が素早いからむしろデメリットに近くなっている
ついでにレベルアップも遅いし、最強装備も能力的に優れる他の仲間に取られがち
弟ほど取り沙汰されることがないのは、加入時期が早くて熟練度で損をしないからだなw
ミレーユの
すばやさが高いのはいいと思うけどな。
中盤ではスライムと並んで最高クラス。
はやてのリングひとつで
ウインドマージやキメイラにも先制しておたけびを決められる。
メイジキメイラみたいなやっかいな敵にも先制できるのは大きい。
あまった星降る腕輪は、
他のキャラに装備させられるしな。
さらにスクルトを生で覚えるので、
ダーマ後序盤にはボス戦で使える場合がある。
ミレーユは得意分野がないので盗賊や魔物使い等の「一人いると便利」な職になってもらう
最初の転職で、バーバラを魔法使い、チャモロを僧侶にしてしまい
バーバラはHPが低すぎて使い物にならなくなり、
チャモロはレベルアップで覚える呪文と職歴で覚える呪文がダブってしまって
どちらもこの職に就けたことを後悔してしまう。
そして2回め以降のプレイではそれぞれどの職に就けようか悩む。
>>239 魔法使いバーバラで覚えた呪文を、
盗賊バーバラや僧侶バーバラに変えて使いまくることもできるし、
チャモロはもとで覚えないスクルトを僧侶で覚えるので
ボス戦で使いやすくなりよい。
職につけたら、しょっぱなからハッサンを僧侶にするのはアリか?
どうせパラディンにするなら回復出来るのが増えて便利だと思うんだが。
ありあり
後半になるほど敵の攻撃がきついからHP高い職業でないとやってられなくなる
243 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/20(月) 14:21:23 ID:hbOJ19rCO
後半の僧侶ハッサンがHPも防御高い上に装備が整ってるせいで結局は強いからスタメンから外せない
244 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/20(月) 21:25:32 ID:HROoVppM0
>>238 ビジュアル的に毎回ハッスルダンス要員になってもらってる。
>>241 素のままでも回復呪文覚えるキャラは、僧侶にするのは後回しにするのがセオリー。
まんたんコマンド使うためにも、できれば全員回復は覚えさせたい。
245 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/20(月) 22:50:44 ID:qeSFR1snO
僧侶ハッサンはMPが低いのが弱点だからふしぎなきのみと祈りの指輪、魔法の聖水を使う
これで弱点は完全にカバーされて不動のレギュラーになる
さらにそのハッサンより強いドランゴが仲間になるんだからムドー討伐後はヌルゲーだよな
ハッサンは僧侶だろうと何だろうとせいけんづきでいい
ドランゴより強いランプ魔王や6最強のキラーマシーン2とかまだまだヌルゲー要素があるがハッサン無双で殆ど勝てるからな6は
というかドラクエは全シリーズぬるめ
一番難しいのは2だな。ファミコン版の。
リメイク版ではもらえる経験値が3倍になったくらいだからな。
248 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/21(火) 13:05:43 ID:o+b76r0x0
盗賊4人でドレアムをボコる
自動戦闘で不思議な洞窟で種を稼ぐ
後半の全キャラ全職とLv99にする時にビッグバンゲームになる
L99バーバラのEX無駄喰い
Vは主人公ですら離脱できるのに・・
DSになってもバーバラが外せなくてガッカリ
バーバラだけ経験値桁違いになるのが嫌だから、Lv99になったらずっと棺桶
バーバラをずっと棺桶にして馬車に詰め込んでたら
しあわせの国で勝手に生き返ってジャミラスの経験値でレベルアップしてしまう
255 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/27(月) 16:21:27 ID:eyU3WxHm0
ヘルハーブ温泉に気付かずHP1のまま絶望の町まで行ってしまう
そして炭鉱までクリアしてしまう
256 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/27(月) 16:22:28 ID:eyU3WxHm0
あ、違うわ
欲望の町だ
毒沼突破は世界樹の葉があれば行けるの?
HP1のときに毒沼入っても死なない。つーかノーダメージ。
というわけで絶望の町の毒沼歩き回ってエフェクトを楽しむ。でもHPが元に戻ったら意地でも沼に入らない
必要な時に3個くらいうつくしそうが足りない
ドラゴンソルジャーの痛恨の一撃が怖い
上下世界の秘密が解ったあと用もないのにあちこち行き来して夢ネタを探してみる。
ジャミラスを倒す前にキングスライムを仲間にしてみる
>>262 エンカウントできるのは暴れ馬の所かな?
ダーマ近辺の海岸だったと思う
ライフコッドの乱のずしおうまるの火力にチャモロ死ぬ
チャモロがはがねのよろいを装備できる事に驚く
3、4時代は勇者戦士のガチムチ職専用装備だったのに…
俺はスライムメットのほうが驚いたけどなw
スライムアーマーのおかげでチャモロがスタメンに抜擢される
>>267 むしろ頭がクリリンなので装備できると踏んでたわ
しあわせのぼうしが別にいらないので
ハッサンでベストドレッサーを取るまで放置
ハッサンで…はありがちじゃなくね?
DS版で天使のレオタードを取る前後で全員の会話を見てニヤニヤする
どうみてもミレーユのほうがガタイがいいのに、二人とも着れるのはおかしいだろ
と思ったら前作は母子で両方着れるんだよな・・・
>>272 エヴァのプラグスーツのように、プシュッとフィットしませ
着る事は誰でもできるが効果を発揮しないだけだよな
剣装備は手があれば誰でもできるはずだし
無職プレイに憧れるも手を出さないで終わる
モンスター限定プレイをやるも主人公だけは勇者職につける
使わないチャモロは裏ダンまで精霊の鎧装備
ドラゴン職を極めたスライムで格闘場優勝してドラゴンの悟りをゲット
敵をつきとばして吹っ飛ぶモーションでちょっと吹くw
主人公への命令が面倒になって馬車に入れる
でもメタルキングが出たら気合入れる
テリーが仲間になる時に、ついアンディを思い出す
>280
何でだよw
>>271 俺はやった事ないがありがちだと思う
最初のかっこよさ0に憤慨して見返してやろうと思うのはごく普通の感情だろう
>>270 ベストドレッサーといえば、主人公で挑むときALL伝説装備よりも、
剣と盾を雷鳴の剣+風神の盾に変えたほうがポイントが高くなる
(さらにこの場合、兜もグレートヘルムに変えてよい)というのは
気付かない人が多いのではないだろうか。
個人的にミレーユよりバーバラの方が好きなのに
ミレーユの方がかっこよさの数値が高いのが納得いかない人がいる
というのは一例だが、あの世界のかっこよさの基準って誰が決めてるんだろうな
コンテストの審査委員長は女だし、女性陣よりテリーさんの方が評価が甘くなりそうなものだがw
「かっこよさ」だから「かわいらしさ」とかとは基準からして違うんだろうな。
審査委員は目が肥えてるので、「若いイケメン」というだけでは評価しないんではないか。
内面からかもし出される人間的な魅力、そんな「心のかっこよさ」も見ているのではないか。
心のカッコよさならハッサンだってあってもいいはず…
>>286 ハッサンでランク5まで余裕で行けるはず
>>280 SFC版の発売当時は格ゲー全盛期だったしな
わからんでもないぜ
DS版でもやっぱりテリーは引換券
>>284 最終的にはバーバラのが高くなるよ
DQ6最高の美は鍛えたカルベロビュートと水鏡の盾とデセオのパスと
プリンセスローブ・黄金のティアラのセットを装備したレベル99のスーパースターバーバラ
それをハッサンにうつくしそう大量投与して超えるんだよ
ハッサンは高すぎてオーバーフローした結果低く見えるからな
マッスルコンテストなら圧倒的一位なのに
>292
ワロタw
はざまの世界でHP1からの戻し方が分からなくて、
頑張って欲望の町まで行くけど、金持ち家のミミックで瞬殺される。
ザクソンの村のツボックも危ない
297 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/27(水) 14:20:25 ID:TaOCN/SbO
魔物マスターで妥協するけどモンスター仲間になるのが遅くてSFC版をやりたくなる
ハッサンが兵士採用になるコースを知らない
はぐれメタルに投与するため命の木の実を溜め込む
おどるほうせきに投与するため賢さの種を溜め込む
301 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/31(日) 20:03:22 ID:rLT7WV7g0
かしこさの数値に意味が無いことをあとから知る
てんまの塔のあんこくはぐれチームを狩ろうとしたら
ハッサンがしっぷうづきを外して
はぐれに逃げられる
_ ∩
( ゚∀゚)彡 ジャミラス!ジャミラス!
( ⊂彡
| |
し ⌒J
敵が強くて嘆くがいつの間にか信者になる
ラミアスの剣を主人公に持たせずにバイキルト発射装置にする
コマンド入力がめんどいので主人公を馬車に入れっぱにしておくが
レイドックに入るたびに勝手に馬車から出てきたり
ヘルクラウドと戦う前に突っ返されたりで別の意味でめんどい結果になる
ラミアスの剣をさっそく鍛えようとするが2回目でお金が足りない
ハッサンが正拳突きを使う度にストレスはっさーん!と叫ぶ
おれにまかせろを一度も使わずクリア
はかいのてっきゅうをエビルフランケンから入手できることを知り、カジノで頑張ることをやめる
→盗賊4人で戦い続けるが結局手に入ることなく飽きる
正拳突きがかわされまくるので、しょうがなく爆裂拳を使う。
久しぶりに始めたが貴族の服が分からなくて早々に積みそうになる
AIの爆裂拳乱発に腹が立つ
SFCしかやったことないけどDSだと爆裂拳そんなに使うのか
イーブルフライ×2に爆裂拳を連発し、かわされて倒し損ねる賢さ400。
輝く息で確実に仕留める賢さ100。
316 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/27(土) 23:03:59 ID:7xJgtJ5J0
AI、しんくうは連発しすぎ
そしてバギクロスは使わない
しんくうは、岩石落とし、ハッスルダンスだけあれば他の特技はいらないな。
輝く息使いまくり
特技と呪文選ぶのめんどくさいからボス戦以外はほとんどAI任せだったw
DS版のデスタムーア最終形態の登場シーンでラッキーマンを思い出す
322 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/08(水) 05:12:30 ID:v8shWpUbO
追加効果で通常攻撃した方が強いのにとびひざげりをする炎の爪装備のハッサン
炎の爪の追加効果が発動しても特技のが通常攻撃より強いことの方が多くね
僧侶にしようが踊り子にしようが魔法使いにしようが
「 せ い け ん づ き 」のハッサン
チャモロやミレーユとか戦士でも魔法だしな
DQ6の職業システムは最悪のシステムだった
ただダメージ受けたターンに即座に回復してくれるから回復薬はAIのが使える。
AIはアイテム使わないだろ
変換ミスだろw
薬→役
>AIはアイテム使わないだろ
使う
死んだ奴に世界樹の葉使った
確かYouTubeのプレイ動画にもあった
変換ミスですハイorz
炎の爪を装備して使わない
332 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 06:09:07 ID:kgMJG9lP0
グランマーズがバーバラに発した「そこの小っちゃいの」みたいなセリフに
ああ,バーバラって身長低いんだ…何cmくらいなんだろ…
と萌え
そのちっちゃいバーバラにさえあの人ちっちゃいと言われてたテリーさん
テリー、そんなこと言われたっけ?
上の世界ではライフコッドに泊まり、下の世界ではマーズの館に泊まる
命名神マリナンの怒りを買う名前を探す。
「ああああ」とか「おまんこ」とか…
DQ5のようにスミスを即戦力外にしてたが実は同時期に仲間になる
アモスよりはるかに使えるってことを後から知る。
そもそも普通にやってたらDQ6で腐った死体なんて仲間にならない
ダーマ復活後、とりあえず誰かを魔物使いにしてムドーの島で熟練度上げつつレッサーを仲間にする
そしてレッサーの成長の速さから暫く馬車で育て、ドランゴ仲間にするまでスタメンに
340 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/14(火) 17:10:40 ID:mtK18eiJ0
仲間と会話するなかで
アモス一人だけ何かテンションが違ってモヤモヤする
341 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/14(火) 23:12:46 ID:n7sv23V4O
井戸魔人にやられる
到着時のレベルだと井戸魔人とレイドック地下のダークホビットは
どう考えてもトラップだよな
まあ海底にマジンガ様というもっと凶悪なトラップが用意されてんだがw
クリアしてもストーリーが分からない。
344 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/15(水) 17:21:44 ID:1E7hJDdj0
ホルスとの旅を前に憂鬱になる
345 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/17(金) 22:53:16 ID:i3+INeS30
どっちが夢なのか分からなくなる。
そもそも夢の世界って設定が糞
夢の世界の穴から現実の世界の土地がが見えてるのっておかしくね。
348 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/18(土) 18:23:01 ID:0ESL7KpD0
ライデインを思い出した
ってことは,心と体が別になる前にすでに習得していたってことですよね?
その前に魔王を倒しに行こうとする一行に主もいたんですよね?
何でストーカー野郎のランドごときに主人公が馬鹿にされないといけないんでしょうか 現実の世界で
一撃でしょうあんな奴
って毎回思う
349 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/18(土) 20:33:30 ID:9AVFVHmlO
海底神殿を見つけられない
>>347 インターネットでも現実の情報が得られるのと似たようなもんだろ
___ ━┓
/ ―\ ┏┛
/ノ (●)\ ・
. | (●) ⌒)\
. | (__ノ ̄ |
\ /
\ _ノ
/´ `\
夢の世界は現実の世界を反映したもの
むしろ現実が完全に見えなくなる方が不自然
353 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/19(日) 15:54:13 ID:SiU7pLDT0
ヘルクラウド城に間違えてぱふぱふしてしまったミレーユ
想像したら何てシュールなんだろう・・・
もちろん効きませんでした
>>353 ヘルクラウド城はすりつぶし攻撃をかますけど
まねまねでやり返すことができるんだよな。
それも想像するとかなりシュール。
SFCの場合だが
ヘルクラウド戦で一人がマホカンタを唱えていると
ヘルクラウドの放ったバギクロスが反射されて効率よくダメージを与えられるが
二人以上がマホカンタ状態だとそもそもバギクロスを唱えてこない
・・・と記憶している。
これって正しい?
356 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/21(火) 04:16:26 ID:92ZTTU2z0
DS版の魔物使いは
いらない子
モーニングサンダーが仕組まれた罠だったら豚の勝ちだな
つーかもうどうでもよくなってきたわ
誤爆
サリィに父の死を告げに行く
上方向に移動しながら天馬の手綱を使い
ケツから上昇していくペガサス
361 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/21(火) 22:35:52 ID:GifWra0l0
テリーが仲間になったら誰を仲間から外そうか1時間は悩む。
そしてテリーをはずす
363 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/22(水) 04:46:21 ID:SZ+dnGnl0
サリィみたいなキャラは
きっと伊藤かずえみたいなイメージ
ある者は歌い ある者は踊り
テリーと聞いてテリーマンもしくは伊藤を思い出す
366 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/23(木) 04:55:20 ID:xoWKeK/X0
テリーを仲間にしてチャモロの名前をドリーに改名する
367 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/23(木) 05:22:10 ID:o+ZqwjWc0
技が強すぎ&MP0でつまらなくなる
368 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/23(木) 17:13:35 ID:LsRA4zHl0
一度クリアしたら次は技抜きでクリアを目指す
369 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/23(木) 17:18:23 ID:9/hy+b6Q0
ハッサンをかっこよさコンテストで優勝させようと躍起になる
そして限界を知って膝をつく
370 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/23(木) 21:23:52 ID:3A3m6croO
飛び膝蹴りに武器はいらないだろ ってことで外すと弱くなるのを知る
371 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 00:14:44 ID:PPRWZLnH0
バーバラを魔法使い系にしてパーティからずっと外す。
バーバラは戦士系にしてもパーティーから外すことになるから困る
373 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 04:00:02 ID:QIntWkW00
きっとバーバラは主人公が好きなんだろうと思い,そういった会話を引き出すため外せず
チャモロに酒場主になってもらう
ダークドレアム戦では瞬殺
>>372 でもグリンガムの鞭+戦士系だと、かなり攻撃力があるよな。
バーバラは商人とか盗賊とか移動で使える特技を覚えさせて便利キャラにする
ダーマ以降もバーバラレギュラーで使うのって無理っぽいと思ってたけど
主人公+ハッサン+アモス+バーバラで
前の三人を戦士系、バーバラを僧侶にして
後は命の木の実とかをバーバラに優先して使えば
全然大丈夫でちょっと拍子抜けしたくらいだった
そりゃレベル上げりゃバーバラでも使えるさ
ただドランゴやハッサンとかと比べたら積極的に使うキャラじゃないって話だ
378 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/24(金) 20:03:46 ID:461tN8XeO
>>376 やってることが俺と全く同じでワロタ
メタルキングが異常に逃げやすい
MPって最終的にはどうでも良くなるからな。
結局戦士系ばかりがレギュラーに。
あの青い人は例外としてww
380 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 09:34:48 ID:Z0lSNQVK0
メタル系が出ると全員命令させろで魔神斬り
魔神斬りを覚えさせるためだけに魔法キャラにも戦士を極めさせる
大体チャモロ
狩りの時は馬車の肥やしのトビーがメタルに疾風突きするときだけ
馬車から颯爽と登場
383 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/01(土) 13:41:44 ID:VJKuHNZS0
宿屋に泊まる前にバーバラがマダンテ
どうせバーバラはマダンテしか使わないから
MPが一番多い賢者にしてマスター後も放置
ライデインがザムデインに見える
バーバラはレンジャーにするのが一番いい
盗賊の鼻、レミラーマとか移動に便利な特技覚えるし
クリア後の洞窟行くためにレンジャー育てないといけないし
388 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
テリーがいつか使えるようになると信じて
一生懸命育てるがやっぱり使えないことにクリア後しる。