【総合】ドラゴンクエスト6幻の大地 Vol.161【DQ6】
>>841 個人的にはミルドラースとデスタムーアがワースト1,2
デスタムーアはキャラはともかくシステム的にはドラクエ随一のラスボスだと思うんだけどなー
でも過剰に熟練度稼ぎしてたりするとやっぱり評価しょぼくなっちゃうからなあ
システムというか
シンプルな強さとしてはガチだな
攻撃力が半端じゃない
そういや、よくドレアムがデスタムーアと戦ってるのを見て、
なんで主人公たちの時は手抜きしてたんだ、という意見を目にするが、
よくよく確かめてみると、デスタムーア、自分が吐いた炎はじき返されたときも700くらいダメ受けてるんだよな
もしかして、ドレアムが強すぎるんじゃなくて、ムーアが虚弱体質ってだけなんじゃ……
ドレアムとやってるといてつく波動がいかに重要かってのが分かるな。
カタブウorロビン2でタイマンさせるにしても、いてつく波動覚えて無いと勝てん。
>>862 熟練度とLvを十分上げてても死ねるぞ特にリメイク版
左手のザオラルの精度と頻度がやばすぎる。
全員Lv50前後、主人公勇者マスター、その他メンバー上級職平均3つマスターしてるのに1位時間以上掛かってギリギリ勝ったから。
9のエルキモはカスだったが
>>866 苦労し過ぎじゃね?
最初から全体主体でいってればムーア攻撃弱いし、そんな苦労しないと思うんだが。
俺40代前半の上級職マスター1個か途中だぞ。主人公は勇者マスターしてたが
崩されたときに左手がザオラルを集中して蘇生させるようにパターンが変ったよね
発売前は第2形態にいてつくはどうの追加希望とか無茶振りしてただけに
この変更はかなり嬉しかった(実際初対面では唱え始めた瞬間驚きと共に絶望した)
リメイク版はほとんど鍛えてる途中の職業そのままで行ったら地獄を見た
蘇生地獄は本当に辛かったわぁ
ドランゴの息とザオリク、主人公のメガザルダンスがなきゃやられてたな
870 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/09(火) 00:03:14 ID:y/e80DUCP
ゲームがうまいひとって反比例して人生がへただよ
ムーアは第2形態が体術使いだったり第3形態がザオリク使ってきたりと結構面白い魔王と思ったけどな
まあストーリー中の影の薄さはミルドラースとあんま変わらないけどさ
ムーアはむしろ第一段階の方が強かったキガス
球体からでるブレス攻撃がフバーハで
軽減出来なくて焦った記憶がある
じじいは弱いよ。自分でも言ってるじゃんw
でも一番弱いのは第2形態だよね
主人公がいてつく波動使えるかどうかで難易度大違いだよね
後ハッスルダンスorベホマラー要員が一人だけだと難易度跳ね上がる
主人公がスパスタ上がりでハッスル使えるなら、回復補助1枠で残りドランゴと脳筋入れられるな。
脳筋役に奇跡+神秘ではやぶさ斬りさせときゃ、ムーアの攻撃次第では次のターン回復0で攻撃出来るとか、
いろいろやりようはあると思うんだ。
まぁ何が言いたいかって言うと主人公スパスタ上がりだと色々便利。中盤道中きっついけど。
中盤はアモスが強いじゃない
このスレだと少数派っぽいけどアモス仲間にしないんだわ。
DSなら馬車枠あくから入れてもいいんだけどね
それなら、スミス・レッサー・ツンツン辺りかな
スパスタルートだと、主人公の穴をどう補うかとか考えられて面白いね
881 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/09(火) 01:57:58 ID:jQPx5s/D0
>>844 オルゴデミーラ個人的には結構好きなんだけどな
DS版初回プレイでスパスタコースにしたら会話のために主人公を表に出さないといけなくなったのでつらかった
スパスタコースでも普通にPTで使ってたや。
もっとさっくりスライム増えてくもんだと思ってたら、ピエール仲間にした後全然増えんかった。
最初にあそびにん選んじまって仕方ないからゲント振ってたが、遊んで振らないからある意味スリルあったw
>>881 5
何も指示してないのに部下が一生懸命働く。
さりげなく凄いカリスマ性。
6
「なんでここ放っておくんだ?」誰もが一度は考えた重要拠点をことごとく使用不能に陥らせ、勇者の危険性を正しく認識していた切れ者。
直属の魔王も強く、魔物を見る目もある。
7
マジで世界を征服しかけたラスボス。
世界にここまで実害を与えたのは、ルビスを封印してアレフガルドを掌握したゾーマ以来。
8
基本、やられる直前まで出番のない大魔王にあるまじき行動力。
人材に恵まれない分、中ボスの体を借りて徹頭徹尾立ちはだかり続け、見せ場の多さは随一。
9のは悪役っていうより、主人公が救う相手の一人って感じだからな…事実上ラスボス不在かも。
http://p.pita.st/?m=kdggdefp ハッサンもどきの正拳突きやべえw
SFCの悪魔の鏡族ってバイキルトは使わないの?
テリーを魔法使い→魔法戦士の転職で(特技少なめで)バイキルト覚えせてモシャスさせたけど
べギラマとか攻撃呪文ばっかり使ってきて一度も使ってこない
カッコよさ
ゾーマ>ピサロ>ハーゴン=竜王>>>ムーア>>オルゴ>エルギ>>ラプソ
あっ!
ミル・・・?
ミルクラスク?
不等号付けるくせに忘れてるって恥ずかしいな
お前ら…ミルメークに決まってるだろ!!
いやミル・マスカラスだって
ミル姉さんに一票
ていうかもはやネタとして書かなかったとしか思えないww
ミル…ミル…
思い出した!ゲマだ!
もはや影が薄いことが一番の特徴になりつつある>ミルなんとかさん
ここってドラクエ6のスレだろ?
だったらミルーユにきまってるじゃないか
棒が一本多いけど
ミラルゴさんのことじゃないの?
ラが抜けてたけど
ミルキーローズだ
ミルフィーユ号?
ミル?
↓
ミルキー
↓
ミッキー
↓
ミッキーマウス
じゃない?
902 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/09(火) 23:08:29 ID:06fWNI900
商人や盗賊は能力ダウンする代わりにアイテムや金の入手率がアップするという物だと思う
>>898 ミラルゴさんはマホターンが解除される度に必ず貼り直してたよなw
このパターンに気づいてから一気に雑魚と化してワロタ
ミラルゴは、マホターン→(攻撃、メラミ、ベギラゴン、仲間呼び)みたいな感じだな
しれんその3も似たようなパターン
ミラルゴの雑魚って、寝かし放置じゃね?
ガチンコだと鬼のミラルゴさん。
>>900 ミルフィーユ号はワロタなw
神の船になんというスイーツ(笑)なネーミングをw
バーバラ可愛いわw
船がミルフィーユに見えたのかな。
>>886 Uはハーゴンじゃなくてシドーだろとマジレスしてみる
しかしDSと聞いてある程度予想していたこととはいえ
追加の隠しダンジョンがなかったのはちょっと期待外れだったかも
燭台灯さなくても裏ダン行けると知った時は、じゃあ燭台で追加ダンジョン?と思ったけど…
個人的にドレアム以上のボスが出ると萎えるから、8みたいなストーリー補完の追加ダンジョンが欲しい
DSじゃなくても追加ダンジョンは無かったと思うな。
PS2の5という前例があるから。
追加ダンジョンあっても別にやらないからいいや
モンスターの仲間になる確率で質問なんですが
例えば一回の戦闘ではぐれメタルを一匹倒したら1/256で仲間になりますよね
もし二匹倒したら1/256を二回やってくれるのでしょうか
それとも一回の戦闘につき何匹倒しても変わらないのでしょうか
変わりません
ありがとう
どういたしまして
>>909 シドーはハーゴン倒した後に出てくるジャン。
だからハーゴンであってる。
バーバラの台詞を見てみると、完全にギャルだな。
俳優で例えるなら甲斐麻美(マジレンジャーの青い方)。
誰だよ
黄色の腰wwww
あーかーいーマジあかいー
>>910-911 自分は以前下の世界にもゼニス城が復活して
マスタードラゴンが裏ボスとして登場すると想像したことがありました・・・
もちろんBGMは本気ムドーの時と同じやつで
>>919 役の上では脳天気な姉(マジピンク)に苦労しつつも家事全般を担当するしっかり者。
だったんだけどな
>>923 復活も何もゼニス城は6以前は夢の世界にしか存在しないし
マスタードラゴンもまだ生まれてないっていう・・・
ところで、すべてを破壊しつくした魔王たちはその後何すんの?
騒音に悩まされない静かな余生を送る
地上を破壊して魔界に太陽を
リメイクで大分印象良くなった
それでもSFC版は評価悪くても仕方ないと思うけど
しかし仲間会話でフォローしきれないくらい投げっぱなしな設定が多いなあ
堀井ってほったらかしすぎだよ
SFC公式ガイドの忍び足の説明に「先制攻撃できることも」て書いてるんだけど、先制攻撃できる確率上がってるの?
黄金竜以外はあれぐらいでいいと思うけどね
あんまりつまびらかにするのも妄想の余地がなくなって味気ない
リメイクでもEDのグランマーズの館で
ばあちゃんに「お前は初めて会うだろうが〜」って言われるの変わってなくてワロタ
テリーさん加入後も何回か寄ったのに
>>934 感覚の問題だが敵が現れた時、「まだ気付いていない」となることが増える。ような気がする
>>935 ミレーユの実体の件と主人公達と旅するようになった経緯についても
本当に曖昧にすべき部分かどうかは疑問だけどね
想像の余地があるって言うより単に混乱させるだけだったような・・・
ガンディーノでの出来事くらいはあれでもいいと思うけど
>>937 確かに忍び足で近付けば敵に気付かれにくいよね。口笛で呼び寄せて気付かれないのは変だけどw
SFC6と3以外は忍び足で歩くと不意打ちされやすくなって、
ゲーム的には当然の仕様だろうけど(先制攻撃率上昇だと忍び足強すぎだし)状況的に不自然だね。
>>939 でもそもそも敵を避けるために忍び足をしてるんだから、不意打ちされる以外の状況で戦闘に入るほうが変じゃないか?
忍び足で真正面から近付いていくとかすごいシュールだし
>>940 敵が向こう側を向いていて、忍び足で背後から近付く…。みたいにイメージしてた。
職業熟練度が上がらないと思っていろいろ見てみたら
限度レベルとかあんのかい
しかも限度レベルの設定低いだろ、こっちはムドー倒した時点でレベル26だっての
この先熟練度上がらないのに敵と戦うのがめんどくさい、バーバラとかチャモロばっかり上がりやがる
>>942 いや、普通に26は上げすぎだw
チャモロがスクルト覚えるまでためていても
せいぜいハと主がレベル22くらいのはず
というかどこでそんなになるまで戦ったんだ
レベル上げ過ぎた時のためにあの井戸があるんだぜ
ムドーって20の時点でレベル高いほうだろw
稼ぎなしならLv16か17くらいで当たるな
公式ガイドではムドーの城でレベル22らしいが。
>>942 俺も慎重派だから初めてやった時はそんな感じだった
改造して最強にすると呪文の最後に「し」っていう呪文が出てくるんだな
仲間全滅
子供の頃やったときなかなかムドーに勝てなかった記憶があったから
メタスラのでる溶岩地帯で頑張ってた、おかげでムドーは楽勝だったけど
今思えば子供だから下手くそだっただけで
上手く防御を使ったりしてれば勝ててたのかもしれない
でも稲妻と凍りつく息にはあせったけど
>>951 改造して最強にするというより、魔法と特技をフルにすると、な。
スクルトかけすぎたせいでムドーさんが稲妻&息のW攻撃しかしてこなくなり、あやうく全滅しかけた事を思い出したw
>>954 それ関係あるのか?w
まぁムドーはスクルト覚えてるレベルかそうでないかの瀬戸際くらいが大半な気がする。
クリア後の裏直後に行くと、溶岩マップで階段間違うけどな…。
あとはまぁ、炎の爪あるなしは当然ながらでかい
昔は炎の爪の効果に気付かずハッサンに装備させてせいけん突きしてたわ
何回か全滅した
ふと疑問に思ったんだが、ミラルゴをやっつけて水門の鍵を手に入れても
まだペスカニ以外には行けないようにする制約って果たして必要あったのかね?
シックスって、攻撃魔法が使えないね。
魔法は、回復と補助に使うべきだな。
>>958 転職できるようになった後魔法使い★1メラミが強いんだが
あとイオラも敵が多いときは便利
賢者や魔法戦士になるなら、魔法使いから極めること
>>959 オレも一回僧侶と魔法使いやるわ。
メラミでしばらくは楽だし。
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/13(土) 11:26:38 ID:EACJ/3mwP
俺なんか全員にねるも覚えさせちゃうわ
アークボルト行く前に主人公を勇者にしてたなぁ
後、特技って優遇され過ぎな気がするんだけど。
魔法じゃないから、何も消費せずに無限に使える。
魔法じゃないから、弾かれない。
みたいな。
まあ、そのおかげでマダンテもマホカンタやマホトーン無効だから
あながち悪いというわけでもないけどな
やっぱ、モンスターズみたいにMP消費だったらよかったんだな
マダンテってイベントでゲットする魔法の割には、そんなに凄くないよね。
mp全部使っちゃうし、そのくせ、そんなに大した威力じゃ無いじゃん。
後ライデインも、大したことないよね。
やっぱり、バイキルトの正拳突きこそ至高。
そんなにたいした威力じゃないって、SFC版だとMP999にすると2997だぞ……
そこはせっかくスクエアとくっついたんだし 9999 とか出してほしいなw
ドラクエらしさがなくなるけど
まじんぎりって、
メタルスライム系に良いよね。
それ以外はあまり使えないか?
カメみたいな硬い敵には使えるか。
報道特集NEXT
仮想空間に生きる“ネトゲ廃人” (2010/3/13 放送 17:30)
ネットでつながった複数のユーザーが互いにやり取りしながらプレイするインターネット・ゲーム。
略して“ネトゲ”。
その“ネトゲ”にはまり現実生活に支障をきたす人たちがいる。
いわゆる「ネトゲ廃人」だ。子どもや学生だけではない。
中高年までもがパソコンの前を離れられなくなる…。彼らはなぜ“ネトゲ”に夢中になるのか?
「ネトゲ廃人」の生活ぶりに密着した。
>>966 なほど、mpあげたら、かなり使えるのか。
マダンテは海底宝物庫のマジンガたち倒す時は助かったな
レベル低いとハッサンに仁王立ちさせて、他2人でスカラとベホマしてバーバラ頼みだな…
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/13(土) 12:18:14 ID:u01jTLDm0
>>966 消費MPだけでなく攻撃魔力に比例するとかFFシリーズの魔法のように敵が1匹の時は2倍のダメージを与えられるようにして欲しい
さっき天空の大神殿に行ってミニデーモンのクイズをやってきたら、
問題が
「DQ6のアークボルトで詩人に青い閃光と称えられていたのは誰?」
だった。
選択肢がテリー、ドランゴ、アモス。
DSはまだプレイしていないんだけれど、どうしても能力が中途半端な印象がぬぐえない。
>>970 SFC版はMP×3
DS版はMP×2
ただしDS版はバグ技で撃ちほうだいにすることも可
>>968 ラスボス戦ではダメージソースに使ってた
会心ってのは分かりやすく言うと
攻撃力二倍+防御無視、って感じだから
二回に一回当たれば元は取れるし
レベル低いうちは防御無視がけっこうオイシイ
>>965 Yのライデインは対まおうのつかい専用呪文ですから
まおうのつかいって、ライデイン無くても魔人斬り4発程度なんだよな。
俺、合体前はばくれつけんで倒してたな
なぜかあれは普通にダメが通ったから
俺はもろはぎりで確実にダメージ与えながら倒した
次スレって980?
まじんぎりの反対で、はやぶさぎりは、
防御力の高い敵には弱いよね。
>>967 そこでエリクサーですよ
ドラクエならゲームブックに順じてレッドポーションという名前で作って
世界樹の葉と同じく一人につき一個しか持てないようにすれば
なんとかゲームバランスも崩壊しないだろうし
ところで不思議の洞窟の地下2階にあるゴイルの像のゴイルって、
ムドーの島でミレーユが笛を吹いて呼び寄せたあの黄金竜で合ってる?
>>984 それって世界樹のしずくと何か違うのか?
いちどに一人しか回復できないところかな……。
>>976 会心ってのは攻撃力の0・9倍+防御無視だぞ
攻撃力の2倍だったら700とか行くけど、そんな値は見たことないだろ
>>988 攻撃力の二倍ではなく、攻撃力二倍
通常攻撃のダメージ計算式が攻撃/2-防御/4に対して
会心はまんま攻撃力数値=ダメージなので
通常攻撃の計算で二倍+防御無視でも同じ
・・・というややこしい言い方
だけど0.9倍は初めて知ったわ
会心は攻撃力の等倍だよ
詳しい倍率は知らんが、ちょっと減るのは痛恨だろ
0.85倍くらいだったと思う
>>970 いやいや、想像力あれば普通そこまで計算してから判断するべきだろ?
モコモンつええぞ
まじんぎりってバイキルト効かないのな。
>>991 理論上は勿論そうだけどさ、結局ラスボス倒すまで、
使える場面が殆どないもんな、
普通にプレイしたらあまり使えないぞ。
バイキルト+セイケンで、500以上行くからな。
mpが200位だと、全部つかっても600位だし、
大した差は無い上に、一回しか使えない。
バイキルト+セイケンなら何度でも出せるからな。
>>990 なるほど、痛恨か
防御も計算に入れるタイプの痛恨も多いな
996 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 17:57:23 ID:6ub5o4Ga0
正拳突きのダメージ公式は単純に2倍でなくて攻撃力−1/4守備力だと聞くが
正拳は岩属性でダメージ2倍
ダメージ自体はバイキルトの打撃と同じ
>>986 だからHPとともにMPも全回復なのが違うんだって
桃伝のこうがしゃのタマと同じだよ
うめ
うめ
1001 :
1001:
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