【FF】ファイナルファンタジーで最高傑作は?26ギル
確かにどうでもいいな
個人で最高傑作なんて違うしな
780 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/15(火) 21:47:15 ID:zh84zH640
じゃあ人気投票も却下ですね。
あくまで個人の意見の集積に過ぎませんから
客観的な評価は不可能です。
781 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/15(火) 21:49:37 ID:zh84zH640
文字通り主観の塊です。
782 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 21:52:49 ID:XW2juSCdO
この国は民主主義国家なので最高傑作は多数決で決めるのが最善です
よって最高傑作は7に決定しました
異論がある方は民主主義ではない北朝鮮にでも移り住んで下さい
終わり
>>725 >>734 なんていうか…ネットでFF5はゲーム性云々とかFF7はインパクトだけとか
言われてたのみて鵜呑みにしちゃった子なんだろうな
7のシステム自体は実は5の進化版かつ6の大幅改良版なんだが
戦闘もっさりとか敵味方の人数とか装備数とかハードの制約により退化した部分ももちろんあるけど
あの取ってつけたようなマテリアシステムを気に入ってる7狂信者って本当に狂信者だな
786 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/15(火) 23:07:37 ID:zh84zH640
北朝鮮はあくまでも民主主義によって人民全員が金正日を信任している
国家だからね。
FF7マンセー!!FF7マンセー!!
結論から行くと同じ事。
マテリアはジョブシステムの進化版!?退化の間違いでは・・
縛りプレイで様々なジョブを楽しめアビリィティーの組み換えで何度も遊べる5の比較にならんでしょw
788 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/15(火) 23:14:33 ID:zh84zH640
そもそも物育てて何が楽しいんだろう?
楽しくないのにゲーム遊ぶ奴がいるなら正気じゃないな
790 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/15(火) 23:26:51 ID:zh84zH640
一応買ったら遊ぶでしょう。
残るのは憎悪だけだけど
791 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/15(火) 23:27:56 ID:zh84zH640
そりゃあさ、FFの正式ナンバーやってクソゲー掴まされるなんて
当時はほとんど誰も思っていなかったさ。
>>787 さすがにお前7やったことないだろとしか言えない
793 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 23:58:33 ID:98LqW2ZgO
>>787 ジョブシステムの進化版というか
アビリティシステムの進化版だな
5より細かく設定できてカスタマイズ性が高い
5はまだジョブシステムが中心で
アビリティはおまけだったと思う
7信者が妙に褒めまくってるマテリアだが
面白いと感じた覚えが全く無いな。
まだ6の魔石アクセサリーの方が楽しめた。
5のジョブ・アビリティに比べたら足元にも及ぶまい。
なんかいつも具体的にどうだから駄目じゃなくて
個人的につまらない、だから糞しか言わないね
育て上げた石ころがあれば、誰でもすぐに達人になれるというのは納得いかない点だな
やはり、能力というのは各キャラに紐付けされていてこそ、価値がある気がする
797 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/16(水) 00:30:03 ID:uijDaJze0
ぶっちゃけて言えば難易度云々でたたかうゲーになってて
マテリアの運用面で完全に死んでいるのを除けば
マテリアの付け外しは良いとして、最初に装備したキャラ以外
装備できなくすれば、キャラとの紐付けも出来てたのにね。
つまりこれ一つでアビリティーの付け替えと
キャラ個性ってのが出てくる。
キャラが覚えた能力を自分でカスタマイズすると言う方法論に
なるので多少は違った。
798 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/16(水) 00:35:05 ID:uijDaJze0
さらに言うなら外したマテリアはキャラごとにストックされる
エリアで管理してれば、キャラを育てる感覚は維持できて
いわゆる7信者の言うマテリアの楽しさも維持可能。
育てたマテリアを他キャラにつけるって言う行為自体が
自分のキャラを育てると言う感覚を比較して
重要な物なのか?ってのはちょっと考えれば分かる事。
5はアビリティを得てしまえばすっぴんがベストで
結局アビリティを得るための手段として
ジョブを選択する感じになってしまうんだよな
それならばいっそジョブシステムを廃して
アビリティを中心にしようとした実験作が6で
結果的に6は多くの課題を残す事になったが
6の経験を踏まえて改良を施した結果
7はアビリティを中心とした新しいFFとして
5に匹敵するほど完成度が高い作品になったんだよな
7はマテリアシステムを駆使しなくてもタコ殴りでクリア出来てしまう難易度がもったいない
801 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/16(水) 00:59:49 ID:uijDaJze0
>>800 はいこれね
FF7のシステム面の問題点
先に言った、物を育てると言う不思議なシステム
たたかうゲーの為そのシステム自体が機能していない。
802 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/16(水) 01:02:55 ID:uijDaJze0
何度も言うけどさFF7がクソな理由はいっぱい出てるのに
FF7が神ゲーだと言う真っ当な理由が全く出て無い。
803 :
ロクサス ◆Gv599Z9CwU :2010/06/16(水) 01:06:20 ID:VL8Wf25iO
悠>お前なにがしたいの?
7クソゲー説を広める会の会長かなんかなの?
>>801 そのたたかうにこそマテリアシステムが超重要なんだが
ただそこ考えなくても余裕な難易度が問題なだけであって
というかこのコテには触らない方がいいのか
>>800 結局はいろいろいじるよりも、攻撃力・HPを上げて肉弾戦が出来るようにするのが一番強いんだよな。小細工をするよりも。
信者はいろいろカスタマイズ出来ると言うけれども、カスタマイズする意味が「こだわり」「趣味」以上の意味が全く無い。
信者は7がとても好きだろうからこだわりも大きいだろうから楽しめるんだろうけど
それ以外の人間ににとっては別に「あっても無くても大差ないシステム」なんだよな。
それを大袈裟に「FF最高峰のシステム。最高に面白い」などと褒め称えるから違和感があるんだよな。
しかしまあ
>>795みたいに「どこが悪い?」って聞かれると
まあ別に「悪くは無い」と答えるな。
別にマテリアが原因でバランスが破綻してた訳でもなく、ストレスが増大した訳でもなくね。
別に悪くは無いが、逆に面白みも感じないと言うそんな印象だな。
逆に信者さんには、このシステムをどう活用し、それのどこがどういう風に面白かったのか
ちょっと聞いてきたいところだな。
>>805 その肉弾戦においてマテリアのカスタマイズが重要なんだけど
さすがに的はずれ過ぎる
実はFF7やったことないけどネットで情報見て批判してるとかじゃないよね?
>>807 一応ラスダンまでは行ってるよ。
当分やってないし信者さんほど情報に詳しい訳じゃないがね。
少なくとも俺はそこまでプレイしてても、そんなにカスタマイズにこだわった覚えが無いし
結構淡々とプレイしてた覚えがあるが、それでも特に困る事は無かった気がするな。
>>796 プレイしててあまり「クラウドが」強くなってるって気がしなかったんだよな。
「マテリアが」強くなってるって感じで。
マテリアを付ければ、どいつもこいつも同じように活躍できるからね。
凄いのはクラウドじゃなくてマテリアだろ という気がしてくる。
まあ、これはシステムの問題と言うよりもプレイヤーの気分の問題な気がするけど。
7がたたかうゲーだとは思わないな
ジョブがあるFFでは魔法系のジョブを選択すれば
たたかうの威力が低いから魔法を使うように誘導されるが
7はジョブの制約がないから必ずしも
魔法による攻撃にこだわらずに自由に選択できるから
一般的なRPGの感覚で可能ならば
MPを温存しようと意識した結果
たたかうを選択してしまうだけであって
7はMPの回復が容易なことと魔法の有用性に気付ければ
他のRPG以上に魔法を頻繁に使うべきゲームだとわかる
攻撃手段をたたかうばかり選択したとしても
回復や補助には魔法を使うことになるから
たたかうゲーなどという状況にはならないはず
マテリアが機能してないというのも有り得ないと思う
7はアビリティ中心のゲームで
マテリアを装備しなければすっぴんなので
マテリア禁止の縛りでもない限り
誰もがマテリアを駆使してクリアしたと思う
811 :
ロクサス ◆Gv599Z9CwU :2010/06/16(水) 01:37:50 ID:VL8Wf25iO
全員文章なげーよ
>>810 いや、マテリアが機能してないと言うのは
マテリアなんて使わないでクリアするぜ って意味じゃ無くて
マテリアと言うシステムそのものの存在意義が薄いって意味だろうよ。
このシステムがあるから、7と言うゲームの面白さを著しく引き上げてる
と言うような代物では少なくとも無い。
>>811 みんな必死だな。って俺もだけど(´・ω・`)
まあ、こう言う話題は感情的になりやすいからな。しょうがねえ
814 :
ロクサス ◆Gv599Z9CwU :2010/06/16(水) 01:45:54 ID:VL8Wf25iO
>>813 8割のマニア…
1割のバカ…
1割の大人
君は稀に見る大人だな
>>812 マテリアの存在意義は豊富な選択肢と組み合わせで
育成にも捕われず自由にカスタマイズできる点で
それが7の面白さを引き立ててると思う
結局何に面白さを感じるかは人それぞれだけどな
816 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 02:25:57 ID:q0Onmuo7O
北朝鮮を民主主義国家だと思ってる基地害が7アンチの正体
2000万人の人口の北朝鮮で200万人を餓死させた金正日を崇め奉る基地害が7アンチの正体
こんな基地害達と健全な議論が成立するとは思えない
817 :
ロクサス ◆Gv599Z9CwU :2010/06/16(水) 02:29:47 ID:VL8Wf25iO
>>816 なんで急にそんな事 言いだしたの?
ボケのつもり?
超スベってるよ?
「人でなくモノを育ててるから7が糞」って言うやつは
「人でなくジョブを育ててるから5は糞」って言ってるの?
7みたいな出来損ないと一緒にするなカス
>>820 お前の言ってることを見てるとそういうことを言ってるようにしか見えないんだけど?
そりゃ7はバランス面で難があるのは確かだが、「クラウドでなくマテリアを育ててる感じがして嫌だ」
とか言われても、そういうシステムだから仕方ないとしか言えない。
だからシステム面の問題じゃなくプレイヤーの気分の問題だとは言ったんだけどね。
俺はどうしてもクラウドじゃなくてマテリアを育てる仕様ではあんまりモチベーションが上がらんよ。
ここ見ると同様のレスも結構有るし、そう言う人多いんじゃないか?
まあ、好みの問題ではあるけれどもね。
823 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/16(水) 19:57:58 ID:uijDaJze0
>>821 お前は馬鹿か?
日本語も読めないのか?
ジョブはキャラクターに紐付けされた能力だろ
マテリアはキャラクターに紐付けされた能力ではない。
だからこそ批判が出るんだよ
824 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/16(水) 20:02:33 ID:uijDaJze0
>>815 だからこそマテリアが機能していないって言ってるの
メレー以外が機能しないシステムなの
FF7はメレー以外を作る意味が無い
つまりマテリアシステムは死んでるの。
825 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/16(水) 20:04:47 ID:uijDaJze0
おっと忘れてた。
ヒーラー能力ももいるね。
ヒーラー作るにしても簡単にメレー能力を兼ねられるけど
結局は幅広い選択ではなく、強制するシステムなのよ。
しかもたたかうゲーって言う最もつまらないシステムを
>>824 的外れな批判する前にもっと勉強してこいよ
マテリアや装備の装備効果による能力値補正や
隊形や疲ダメージとリミットの関係などを考えてるか?
防御力が高い装備をすればいいってもんじゃない
3人をどう役割分担すると全体が効率よく機能するか考えろ
7はチョコボックルゲーだよ
828 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/16(水) 22:47:59 ID:uijDaJze0
>>826 全部メレーなのが前提だろうが、
他に必要なのと言えばメレーを兼任したヒーラー位だ。
本当にお前はプレイしたのか?
829 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/16(水) 22:49:49 ID:uijDaJze0
結局メレーしかいらないゲームなんだよFF7は
役割分担をする=非効率なプレイをする。
FF7においてはこれが普通に成り立ってしまう。
830 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/16(水) 22:53:18 ID:uijDaJze0
前列後列の例だってそうだ。武器が後列攻撃減が無い奴だけ
後列に下げる。これはメレーとしての能力が落ちないから
831 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/16(水) 22:56:45 ID:uijDaJze0
そもそも本当にFF7をプレイした奴は分かると思うけど
FF7はいかにメレー能力を上げるかのメレー一本ゲーなので
>>825 たたかうゲーを選択する事はできるしそれでクリアも可能だが
たたかうゲーを強制されてるとか明らかな嘘つくなよ
FF1は全員戦士でクリア可能だったから
たたかうゲーを強制されてると言ってるようなもん
7は自由度の高いゲームだし強制されるようなことはない
強制されるとしたらプレイヤーが自ら強制してるだけ
しかしFF屈指の自由度のマテリアが強制するシステムって斬新過ぎる意見だわwさすがキチコテ
834 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/16(水) 23:42:14 ID:uijDaJze0
>>832 アホか?全部戦士を選ぶより効率的な変成があるだろ。
同時にFF7には全部メレーにするのが最高の選択肢。
835 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/16(水) 23:43:57 ID:uijDaJze0
自由であるからこそ全部メレーになるとも言える
FF7にメレー以上の選択肢は無いのだから。
メレーって何?
837 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/17(木) 02:53:16 ID:1HAJ8KSNO
最高傑作はドラクエ9だ
卵白を泡立てて作る生クリームぽいもの
最高って難しいよな
人によって好み違うし
最低なら万人一致で13、その次が8っていえるんだけど
841 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/17(木) 11:17:56 ID:1HAJ8KSNO
一番のカスゲームは12
その次が8
842 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/17(木) 11:42:41 ID:UPbu4HsgO
FF3456が一番
>懐古厨乙
FF7が一番
>ゆとり乙
いつもこう言われてしまうが…
でも一番は上の5作品!個人的には。
843 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/17(木) 12:15:36 ID:j1yV5o4QO
5が一番面白かった
最近のは映画みてるみたいだ
しょせんゲームだから映画には勝てないんだが
844 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/17(木) 13:29:12 ID:f4Q3NskO0
俺は7あんまり好きじゃないけどここまで懐古からライトまで幅広く支持されてるなら
必然的に7が最高傑作になる気がする。
多分それほどでもないと思う。
懐古の基準がどの位か知らんがFC世代が支持してるとは思い難いな。
あと、天野さんファンからも好意的に見られんし。
頭のネジが数本ぶっ飛んでる奴に好きなFFは?と聞く
ほぼ確実に7か10が出てくる
好きな理由は?と聞く
クラウドかっこいいセフィロスかっこいいティーダかっこいい
つまりそういうこと
847 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/17(木) 14:31:12 ID:sM+3vL8jO
6と10が頭ひとつでてる
848 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/17(木) 15:19:48 ID:1HAJ8KSNO
最高傑作を決めるには売上を見るか人気投票を見なくちゃいけない
この二つが高いレベルにあるのが7だけ
よって最高傑作は7で決まりだ
>>848の心の中
「(例えゲーム内容が空っぽでもな!)」
7
だす。キャラがいい
6もすき
EDが好き 8
妖星乱舞と片翼の天使、どっちが上?
やっぱ5だな、ゲームなんだから繰り返し長く楽しめることが大事。
854 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/17(木) 17:33:41 ID:fotTc5ft0
>>836 ダメージをコンスタントに与え続けるロール(役割でRPGのR)
ジョブのイメージで語るならば典型的なメレーはモンク
たたかうでダメージを与えるのが仕事で
ダメージソースにリスクが無い若しくは少ない
防御が高めで多少なら攻撃されても平気。
855 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/17(木) 17:38:22 ID:fotTc5ft0
つまりFF7は全員で殴り続けHPが減ったら誰でも使えるケアルで回復する。
それだけのゲーム。
でも、人気1位で最高傑作
857 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/17(木) 17:55:14 ID:ser0bBZ60
858 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/17(木) 18:31:12 ID:Y5YqIKK0O
聖剣2やクロノトリガーやゼノギアスやサガフロやロマサガがスクウェア最高傑作って言うなら頷ける
しかしFF7をスクウェア最高傑作として上記作品と並べた場合違和感があるなw
7アンチはブサヨに似てる
860 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/17(木) 18:56:20 ID:fotTc5ft0
>>857 FF2はバフやデバフが生きてるでしょ。
>>855 そうじゃないFFってあったっけ?
ケアルが使える使えないはあるけど
渋いのは2,8,12好きな奴
3,5,7は万人受けの癖の少ない良システム
4,6,9は雰囲気ゲーでゲーム性よりキャラとか世界観とか話とか、まあどっちかっていうと女向け
10はゆとり腐女子専用
13は一本道と寒いシナリオはゆとり腐女子向けなのにそいつらは戦闘で詰むという
どこを狙ったのか不明な謎ゲー
|ω・`)ジー
864 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/17(木) 21:21:31 ID:fotTc5ft0
>>861 そもそもバフやデバフが完全に死亡しているのは7位
無理やり入れてそれ+6位
>>861 極端な話じゃなくて本当に7はそうだから。打撃系と回復以外何も要らない。
と言うよりも、既出だがそう言う風に鍛えるのが一番効率がいい仕様になってる。
だから、信者がカスタマイズカスタマイズ言っても説得力に欠ける。
866 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/17(木) 21:44:30 ID:fotTc5ft0
実はさFF7とかの攻略サイトを見れば分かると思うんだけど
有用マテリア組み合わせのほとんどがメレー能力を上げる為の
組み合わせ
で他の能力を上げる意味が無い。メレーを極めた上で
空いたスペースに回復と蘇生を入れるのが一番のマテリア運用法
7が打撃と回復だけとか正気かよw
868 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/17(木) 21:48:12 ID:fotTc5ft0
>>867 実際そうなんだから仕方が無い、攻略サイト作ってる様な信者の
サイトが実際そうなってるんだから
しかも、普通にプレイしたら分かる範囲だし
そもそもFF7が良いとおもっている人はFF7の本質を理解していないと言える。
アンチの方が信者よりFF7について知っていると言われる位だしFF7は
ただでさえ簡単なのにボスにもだいたい効く毒とか
追加効果にC&M、じかん、オーディーン、ふういん、ハーデスとか
フリーズ乱れうちとかハーデス一発でマスタートンベリ雑魚化とかシリーズ最強の臭い息とか
どれも適当なほど無駄に強すぎた印象だ
でも8ほどパワーではいおしまいな適当さでは無いと思う
870 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/17(木) 21:53:25 ID:fotTc5ft0
>>839 デバフやヌーカーが機能しているって事を証明してどうするの?
いや8と同じぐらいかやっぱし
FF7がたたかう以外死んでるとかないわぁ
普通にやってたらリミットはクラウドの凶斬りとエアリスの邪気封印無双だし(FF7はぬるいからなくても別に倒せる。非効率だけど)
敵はよってはへイスト系ほぼ必須だし(FF7はぬるいからなくても別に倒せる。非効率だけど)
縛りプレイでは言うまでもない。マイティーガード様様(FF7はぬるいからなくても多分倒せる)
どうでもいいけど凶斬りはレベル1なのにルビーにも有効な優秀技
というか本当はFF7やったことないけど叩くネタ探すためにネットあさってるんだろうな
あまりにもズレ過ぎ
873 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/17(木) 22:10:47 ID:fotTc5ft0
>>872 そもそも言ってる事が根本的にずれてるんだけど
FF7ってゲームはメレー的行動を取る以外の行動で
有用なのはヒーラー行動だけと言ってる。
ヌーカー行動、デバフ行動、バフ行動全て取っても
メレー行動に負けてる。
マイティガードは全体ヘイストと大差無いw
つーか5からケアル強すぎなんだよ
理由があって叩くんじゃなくて叩くための理由を作ってるから言ってることがぐちゃぐちゃなんだよ
馬鹿の議論の典型
7の召喚はハーデスさんとフェニックスさん以外いらん
一々なげーんだよwとくにバハムートのいらない子加減はすごい
たまに属性とストップでチョコボあたりはいるけど
バハムートはクソ硬いデモンズウォール戦前に出て
半ば使えよほらと言われてるだけだったな
878 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/17(木) 22:26:47 ID:fotTc5ft0
>>875 携帯君が言っても説得力がありません。
そもそもFF7を理解できてないよ信者君
879 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/17(木) 22:28:52 ID:fotTc5ft0
FF7の召喚ってヌーカーの機能果たしてないよね。
FF7以降の召喚でヌーカーとして機能果たしているのって
FF9だけかな?まーFF10はタンクとしての能力があるし
FF11以降は別の役割があるし。
7は初心者にやさしい難易度になってるから
効率悪いプレイでもクリア出来てしまうから
自覚がない下手プレイヤーは勘違いおこしやすいんだろうね
881 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/17(木) 22:37:54 ID:fotTc5ft0
>>880 これは正解。FF7信者とかは完全にこれにはまってる
882 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/17(木) 22:39:52 ID:fotTc5ft0
メレー行動以外を取る事によってもクリア出来る難易度だからこそ
勘違いが起こるわけ、さも効率良いと勘違いして結果
非効率プレイをすることによって満足してるって事
全員メレーにするのが効率がいいとか根本的にRPG理解してないよね
884 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/17(木) 22:55:11 ID:fotTc5ft0
>>883 これも正解。
FF7はRPGを理解していない
しかしFF7の話題が出るたびに一々こんなに発狂してて疲れないんだろうか
そのうち憤死するんじゃないか
国会でいえば共産党とかの万年野党が
開き直って明後日の方向に向かうのと同じ
887 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/18(金) 00:09:22 ID:J9JTLZ3aO
いつも思うけど、悠久のメレー云々は間違っていると思うな。
他のFFはどうなんだって思う。
効率が絶対みたいな言動も。
俺の7の評価は中くらい。キャラではなく物を育てるって要素が致命的っていうのは同意見。
7のたたかうは基本的にダメージ効率悪いだろ
基礎攻撃力を上げられる一部の武器だとダメージ効率いいけど
手に入るのは終盤もしくはステータス異常のデメリット付くからな
基本たたかうよりも高威力の魔法や召喚の方がダメージ効率はいい
戦闘が長期化すれば消耗が増えるから普通燃費より可能な限りダメージ効率優先
よって全員メレーが効率いいとかたたかうのダメージ効率が悪い7ではありえない
終盤の最強武器+みだれうちはダメージ効率いいからメレーもいいんだけど
範囲攻撃ではW魔法+アルテマ+魔法みだれうち等に劣るし
守備力が高い敵にはぜになげ等の防御無視攻撃に相当やりこまない限り劣るし
結局ナイツオブラウンドが最強だから全員メレーとかはありえない
たたかうとケアルだけで戦うのが一番効率よくて他に選択肢ないとかは論外
アクアブレスでだいたい全滅する感じ
後はバイオと追加効果じかんでも使って
7は相当やりこんでもマテリアの組み方で最強の状態はこれってのがなかなか決まらないのが良いね
試せる相手がウェポンくらいしかいないけど…
892 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/18(金) 02:36:34 ID:9Rg04jJ7O
しかし7のアンチは信者以上に7に対して情熱的だね
この点だけは見習わなければいけない
悠久が寝てから沸いてくる7信者(笑)
まぁ、7はバランスが悪いのは確かだけど、マテリアシステム自体はなかなか奥が深いとは思うけどね
>>889 悠久は少なくとも7に関しては間違った事は言ってないと思うぞ。
狂ったように見えるのはあなたが信者な証拠だよ。
>>858 聖剣2はBGMと当時としては綺麗なグラでごまかしてただけで魔法連打でどうにかなるゲーム性ゼロのクソゲー
クロノは当時としてはグラが綺麗なだけで堀井だの鳥山だのといったネームバリューで売りつけただけの凡ゲー
クロノもFF7と同じく信者が騒ぎすぎな作品って気がするけど
でもFF7とは違って普通に面白かったよ。
そういえば召喚獣マテリアあまり使った事ないなぁ
899 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/18(金) 09:29:59 ID:J9JTLZ3aO
>>895 そうか?俺は
>>887だけど、正しいことも言ってるけど間違っていることも言っているんじゃないか?
例えば
>>855。これが正しいとしたら殆んどのマテリアを育てる意味がない。
ただでさえ付け替えが面倒なシステムなんだから、持つだけで時間と労力の無駄。
召喚・魔法マテリアに至っては持ってるだけで物理的にキャラが弱くなるから、“たたかう”ゲームならかなりのマイナス要素ってことになる。
じゃあ実際に育ててないかというと、さすがにそれ無いと思う。
育てる以上は物理系と魔法系は分ける方が、それこそ効率的だと思うし、魔力を高めた属性魔法で弱点を付いた攻撃をすれば大きなダメージが与えられる。
たたかうやってりゃ済むというのは3や8のが強い傾向にある気がする
まあたたかうの延長のショットやデジョネーターがもっと狂ってるんだが
FF1からしてそういう傾向あるよな
戦士やモンクのたたかうが黒魔法より強いし
ヘイストより防御固めた戦モモ白とかが
一番楽にクリア出来るんだよな
この傾向はFF4まで続いてFF5から
補助魔法とか属性関係とか見直されて
いろいろできるようになってきたんだよな
FF6とFF8は機械や連続剣とかを連発するだけで
キャラ固有技だから多様なんだけどなんか違う
FF5とFF7とFF9は行動の選択肢多くていいと思う
最高傑作はこの3作品のどれかだと思う
個人的にはカスタマイズの自由度もある
FF5とFF7が好きかなFF10以降は
FF10がつまらなくて以降やってないから知らない
4は最終的にリディアとなげるが強くて
耐久型のセシルとカインが弱いとか言われる
4のリディアは最終的にやられてもほったらかしにされるけどな。
つーか、4のキャラは基本的にみんな弱い。揃いも揃って取り柄が少ないし。
>>897 シナリオ・音楽・キャラクターor鳥山デザイン
全てにおいてFF7より上だが
中身がないのに売り上げだけ凄いFF7と一緒にしないでもらいたい
>>901 FF10は酷かったよな
相性が極端すぎるせいでスタッフの決めた行動以外ほぼ出来ないという
しかもCTB(だっけ?)とかいうやつだからほんとうに決まった行動を入力するだけの究極作業
どこの素人が考えたバトルシステムだよ
>>895 それはお前が悠久と同レベルの狂アンチなだけじゃないの?
907 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/18(金) 18:04:28 ID:41QQxN9Z0
>>899 勘違いしてない?魔法マテリアすらメレー能力を高める為に使われるって事。
908 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/18(金) 18:16:18 ID:41QQxN9Z0
>>906 一応これに関しては俺から予想で回答しておく
散々言われている事だから多分ほぼ確定
本来はFF7以外に関してはの間違いだと思う。
これは散々言われたし。
基本的に俺がFF7を叩く理由はFF7が過大評価されているから
7信者は基本的に理由も無くマンセーする。
それに対して俺が叩く事により、真っ当な評価に落ち着く。
何もしなければFF7最高で終わってしまう。それ位信者の妄想が
激しい作品だ。アンチに関しては基本的にいくら評判悪くなろうが
痛くも痒くも無い訳で、俺がヨゴレ役を買っているだけ。
ぶっちゃけるとFF7信者がマンセーしまくって評価釣り上げを
故意に行っている以上、バランスを取るには信者並の汚い事も
しないといけない。それでやっと真っ当な評価になる。
結論行くとどう考えてもFF7が最高傑作って事は有り得ない。
それで真っ当にFF7が最高では有りませんって話をした所で
結論は焼け石に水。
俺に反応してFF7信者が暴れれば暴れるほど評価は落ちていくんだから
同時に俺の評判も落ちるけどそんなことは大儀の前では微々たるもの
幻想の言う事は割と理解できるよ。
この板の他のクソコテに比べたらいくらかマシ
カオスさが足りないのが駄目だけど
>これが正しいとしたら殆んどのマテリアを育てる意味がない。
>ただでさえ付け替えが面倒なシステムなんだから、持つだけで時間と労力の無駄。
>召喚・魔法マテリアに至っては持ってるだけで物理的にキャラが弱くなるから、“たたかう”ゲームならかなりのマイナス要素ってことになる。
実際その通りなんじゃないか?これほど7の特徴を如実に表した文章もあるまい。
もっとも、打撃だけじゃつまらんって言うんで、こだわりをもっていろいろいじっても
7は大して難易度が高くないから、どうにでもなるんだけどね。よほど変な育て方せん限りはクリアは可能だろう。
要は7にとって成長要素なんてのはそんな程度のもん。
>>902 なんだかんだでカインは強いよ。
後列からジャンプで打撃が出来るから、攻撃防御共に優れてて
極論を言えば一人でも闘えるぐらい強い。
エッジは「投げる」は確かに強いのだが手裏剣とかが高いから多様は出来ないんだよな。
攻撃力は中々高いとは言え終盤のセシルには劣るし、防御力が低いから下手すればすぐにやられるし。
どうも中途半端な印象が否めない。
>>905 昔のFFには例えばこの敵は炎に弱いとか、氷に弱いとか設定されてたが
それが、キャラクター単位になっただけだと思う。
ある意味、キャラクター全員を活かせるいいシステムとも言える。
少なくとも、どのキャラ選んでも戦闘には大差が無い7よりは良かったと俺は思ってるんだけどね。
7でキャラクターを選ぶのは「きゃークラウドさまカッコいい」とか「ティファ萌え〜」って程度の意味しか無かったからな。
>>908 >結論は焼け石に水
わかってんじゃんw
当時の衝撃度は凄かったがそれだけの作品だな7はw
システムもシナリオも音楽も大したことないのに
キャラも野村デザインなんでまったく受け付けなかったは
こんな作品より3や5や9なんかのFFらしさを残した作品の方が最高傑作にふさわしいだろ
915 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/18(金) 20:21:17 ID:7GCCKk2nO
>>914 そのFFらしさってのがわからん
その3作品のどこがFFらしいの?
FFらしいFFなんて無いよ
どれも世界観とか全然違うしな
918 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/18(金) 20:51:19 ID:yQfToM+j0
FF4がパウンドフォーパウンドだよ
5以降なんかFFじゃねー
なぜならば「あちちっ!」がないから
>>914 思うんだが7ってプレイした時期によって評価が違う作品なんじゃないのか?
当時はPSになったばかりでとにかくインパクトが強かったから発売後すぐにやったような人間は
その印象が凄く神ゲーのイメージが強い。
でも、後にやった奴にとってはもっと冷静に見てるから意外に大したこと無いな と感じる。
そんなもんじゃねえのか。
まあ、伊集院とかは当時から本当に面白いか?これ って言ってた気がするけどな。
生粋のゲームファンか、アニメとかの路線を求めてるのかでも違ってきそうだな。
>>917 あえて言えば
・ナイトとか白魔導師、黒魔導師を中心とした世界観
・基本は西洋ファンタジーだが一部では機械文明も存在してる
・クリスタルが世界の根幹に関わっておりストーリー上も重要
この辺りはFFっぽいファクターだったと思う。
あとこれは絶対じゃないけど多重構造になってる世界観が割と多目だと思う。
922 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/18(金) 21:07:03 ID:41QQxN9Z0
>>920 俺一応リアルタイムでやってるんだけど
信者の条件は発売直後プレイ+アニヲタor厨二病
923 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/18(金) 21:09:14 ID:41QQxN9Z0
>>921 一言でFFを例えるならSF+ファンタジーだよ
どちらもしっかりしてるのがFF
これはFF1からの伝統
924 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/18(金) 21:12:51 ID:41QQxN9Z0
FF7やFF8もそうだけど良くSF、SFって叩かれる事多いけど
実はSFなのが問題点なんじゃなくてファンタジーじゃ
無くなった事なんだよね。
FFは元々SFだし
魔法があって剣があってクリスタルかそれっぽいものがあってSF要素があればFFだと思ってる
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/18(金) 21:14:11 ID:J9JTLZ3aO
>>907 ゴメンよくわからないな。どういう事なのかな?
927 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/18(金) 21:21:55 ID:41QQxN9Z0
>>926 下手に魔法使うよりも、属性マテリアと組み合わせてメレーと
して利用した方が効果高いって事
それ以前に魔法マテリアを装備して置くのも
結局はその為。
>>927 メレーとかの意味がよくわからない。ググっても出ないし
よく知ってるんだな〜とは思うけど
929 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/18(金) 21:35:56 ID:J9JTLZ3aO
>>927 自分の場合、7に限らずに敵に吸収されるのが面倒だから、弱点がバラバラな雑魚戦に属性攻撃をつけることが無いんだよね。
そういう心配は無いのかな?
ボス戦だけに使うんなら、その時だけセットすれば十分で育てる理由は無い気がするし。
それに、それが目的なら魔法マテリアか召喚マテリアだけあれば事足りるってこと?
そんなん言ったらFF8が最悪になるじゃねーか
>>930 今まで最悪じゃないと思ってたのか(´・ω・`)
932 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/18(金) 21:42:12 ID:9Rg04jJ7O
アンチはまず自分の最高傑作をあげるべきじゃないか?
ただ作品を批判する奴はFFの足を引っ張ることしかできないうんこ以下の人間
普段の生活でも他人の足を引っ張って生きていることが容易に想像ができる
>>920 そうだな、お前の中ではな。
別に神ゲーとは思わなかった。印象に残らなかった。
印象が強いのは3と4だな。前者はジョブチェンジが面白かったし、後者はATBが面白かった
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/18(金) 21:52:57 ID:J9JTLZ3aO
>>929 表現が良くなかったかな。
それが目的なら魔法マテリアか召喚マテリア“だけ”あれば事足りるってこと?
“だけ”ではなくて“のどちらかが”に訂正するよ。
935 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/18(金) 22:00:17 ID:L0VJWHLl0
世間的にはFF7が最高傑作でしょう。
個人的にはFF12。
当時FF7ほど失望したRPGは無いって
あれだけ期待させといて、映像はカクカク、音楽もイマイチ、ストーリも盛り上がらないし
今からでもいいから7から作り直して欲しい
そもそも7は方向性があさっての方向だからな。
確実に「映画方向」に行こうとしてるからな。
だから、7はどうイジってもゲームとしては面白くならんよ。
あえて言えばテンポを早くしてストレスを減らす事程度しか出来ないだろう。
>>935 信者がさわいでるだけ
>>936 どこから作り直す?キャラクター?世界観?ストーリー?
全部作り直さなきゃな。
940 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/18(金) 22:53:23 ID:41QQxN9Z0
>>928 RPGの役割分担
RPGのRはロールつまり役割
メレーは
リスク無く、コンスタントにダメージを与え続けるロール
具体的にはジョブで言えばモンク等が該当。
攻撃力が高く、割りと防御力も高めで多少攻撃されても平気
ヌーカー
リスクがあるが強烈な攻撃力を持っているロール
その攻撃力を発揮するのに制限があったり
防御力やHPが壊滅的に低かったりする。
常に本気出せる訳じゃないけど本気出したときは強い
ジョブで言えば初期の召喚士等が典型例。
タンク
防御力が高くいるだけで安定感が出るロール。
ただそれだけじゃ仕事できないので
そこそこの攻撃力も備えている。
典型例はナイト等
ヒーラー
これは説明要らないと思う回復役のロール
攻撃力も防御力も低いが味方を回復する
典型ジョブは白魔道士
デバフ
敵を弱体するロール
これが死んでるゲーム多し
主に黒魔道士の仕事
バフ
味方の強化などを行いPTのバランスを整えるジョブ
吟遊詩人や白魔道士が該当。
基本的にこれらの能力をバランス良く散ってるのが良いゲーム。
実際の所はタンク5メレー2ヒーラー1などのバランスになる。
ちなみにこれはFF4のセシルね。
FF7は基本的にメレー5、ヒーラー5のキャラを全部作るのが効果的で
他のロールが死にまくってる。
941 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/18(金) 23:02:47 ID:41QQxN9Z0
勿論無理に散らす事は可能だけどそれだと効率悪いように出来てる。
実際戦闘時間が長くなる。
召喚魔法がヌーカーとしての仕事を果たせなくなってるってのもある。
勿論敵が強ければ、戦闘が止まるって意義もあるけど実際弱いので
殴ってる方が早い。
FF9で何故召喚が復活した理由を考えれば分かる
それは召喚がヌーカーとしての再び価値を持ったから
FF9は召喚中でも時間が流れる。
>>920 2008年からFFやりだした超新参だけどなんだかんだで7が一番面白いぞ
むしろ5に思い出補正かかってるような…同じ系統で7のほうが整ってる
943 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 01:52:32 ID:B53wAo3pO
アンチ活動しかできない奴は恥知らずな下衆な人間
どれだけ活動を行おうと7の最高傑作の地位が揺らぐことはないし、そんなことはあってはならないこと
もし仮に7の地位が揺らぐことになれば、それはFFの死と直結する
FFの柱である7を貶める行為はFF自身を傷付ける行いだ
7アンチは自身の愚かな行為を恥じるべきである
5と7じゃ勝負にもならんよ
自由度が高くてキャラを育成してると実感出来るアビリティシステム
対してアイテムを育てるだけのマテリア(笑)システム
同じ土俵に上がることすらもおこがましい
>>939 一部の信者が騒いでるような人気でもないだろ。
むしろ9とか12とかがその部類w
>>944 バランスはともかく、システムの根本としてはジョブかマテリアかって違いくらいしかないが・・・
まぁ、5もぜになげとかでバランス壊してるけど、もともとFF自体バランスが売りってわけでもないか
銭投げは確かに強すぎたけど
使う金銭的に金に余裕のある後半戦しか使えないしな。
だからまあ、「崩壊」って程ではなかったな。
まあ、6からは銭投げダメージが減らされてるのを見ると
失敗だったのは確かだと思うが。
オーディーンリターンでええで
ぜになげは侍入手後〜第二世界終了までが一番猛威をふるうな
第三世界に入ると強力な武器・魔法が入手可能だから、態々金を使わんでもそこそこ高ダメージ出せる
指輪と靴の為の節約もしたいし利用価値が下がる
装備整えてラスダン突入後は使えるな
950 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 09:19:56 ID:nBBwF3KqO
>>924 8は時代設定こそ近代的だけど、世界観設定はFFの中でもかなりのファンタジーだと思う。
魔女は現実の世界でも古くから扱われている古典的なファンタジーだし、作中でも魔女狩りを連想されるフレーズもある。
人間や魔女が誕生した経緯を描いたハイン神話からもファンタジーを感じる。
海底遺跡もあったりするし。
ただ、描き方は目立たないように、寧ろ隠すように作られているからイメージとして近代的だという人が多いのは理解できる。
じゃあファンタジー色が弱いかというと実際には強いと思う。
8は作り方として、そういうところがある。
スコールの父親や脱け殻のハイン、ドローと精製など。
7はそれまでの世界観を完全に逸脱してるのがな・・
スーツにバイクに神羅ビルとかこれFFじゃないだろって当時から思ったくらいだ
マテリアにしてもジョブシステムの流用なら誉める点ないじゃん
常に進化するのがFFと言うのも分からなくもないが根本的な要素すら排除したら
それは既にシリーズ物とは言えないと思う
親父って元マシンガン兵の元雑誌記者の大統領だろ
何がファンタジーか分からんが
なんかFFってPS以降どんどん訳のわからん世界観になっていくなあ。
製作者の脳内にはいろいろあるんだろうけど、プレイヤー置いてけぼりだな。
>>951 よく言われることだが6と7はドットとポリゴンくらいしか違わん
7から世界観が〜とか言う奴は最高にアホ
むしろ6と7の世界観が変わらんと思ってる奴の方がにわか。
全然違うよ。
まあ、世界観の変化は確かに6から顕著だとは思うが。
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 10:45:34 ID:nBBwF3KqO
だから、時代設定と世界観設定は別物だと言っている。
>>956 そう言う意味では6はむしろ5以前に近い世界観だと思ってる。
従来のファンタジー世界の1000年後ぐらいの世界はこうなってますよ
的な感じだもんな。
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 11:23:14 ID:nBBwF3KqO
>>957 敢えてアンカーを付けなかったのが良くなかったね。本当は
>>952に一番言いたかったんだ。申し訳ない。
でも、俺が伝えたかったのは
>>957が書いてくれた通り。
イヴァリースという一つの世界でも、切り取って描いた時代によって雰囲気はガラリと変わる。T、ベイグラ、TA、12、TA2、RW、これらは全然雰囲気が違う。
中世的なイメージだったCCも、クリスタルクロニクルで近代的な時代を描いている。
8だって黒耳王ゼバルガや賢者バスカリューンの時代は中世。
もちろん5の1000年後もきっと近代的だと思う。
さっきも書いたけど、描いた時代設定が近代的なものであればファンタジーを感じにくいし、否定的な意見を持つ人が増えるのは理解できる。
ただ、世界観設定は時代設定と同じ位に重要な要素だと思う。
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 11:52:32 ID:B53wAo3pO
7以外は評価に値するゲームではない
親父にファンタジー分が隠されてるって話かと思った
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 12:15:15 ID:nBBwF3KqO
書き方が良くなかったかな。
さすがに、あの父親にはファンタジーの要素は無いもんね。
ファンタジーかどうかって話じゃなくて、8の作り方自体が全てを明らかにするやり方じゃないって話。
その例としてスコールの父親の話を出したってこと。
7ってカクカクポリゴンじゃん。
あれのどこが最高なのよ。
最高を名乗るならリメイク出してからにしろよ。
美麗CGのクラウドを時速151kmで雪壁にぶつけたい
7を13と同じクオリティで作ると○○年かかる(キリ
とか言ってるもんなー
10-2くらいのクオリティ(あくまでCGの面ね)あれば充分だし
さっさと作ってちょうだいよ、と
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 13:29:46 ID:5pf2d8eaO
>>742 バトルは12が最高なんだよな。
あなた頭大丈夫ですか?
今すぐ脳外科行く事をオススメします。
FF9はドラクエでいう8
一般人気・評価は悪くもよくも無く中堅かちょっと上でどちらかと言うと良作扱い、戦闘が鬼ロード、なんちゃって原点回帰、世界観に定評がある。
色々と共通点が多い。
>>959 それは言いすぎ
北瀬がやりたいことをやったFF7
野村の腐向けキャラが全面的に目立ち始めたFF7
ガキにバカウケ!!の
FF7
いや、FFが大人向けとかそんな事は一切無いけど
その中でも特に厨房と腐女子に人気なのがFF7なんだよね
海外でも人気高いんだから、そうとは言い切れないだろ
4アンチが発狂しそうな結果だな
何だFFもDQと一緒で3が最高傑作か?
>>967 何処がだよ。DQ8は別に鬼ロードじゃないし。
てかPSで出たFFは全部鬼ロードじゃんよ。
んで原点回帰?8が?ん?世界観に定評があるのはドラクエではいつものこと。
最初の2項目は共通してるかもしれん。
>>970 FFって凄い評価低いのな。
974 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 17:54:59 ID:5pf2d8eaO
>>970 8、11以外スクエニで作ったFFマイナスとかwww
スクエニ終了宣言
975 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/19(土) 18:00:17 ID:sHgaDg4s0
>>974 それ基本的に良いんだけどさ
FF11に関しては当てにならないよ。
最悪評価いっぱいあるけどほとんど頭の悪い未プレイ意見。
>>975 ネトゲは敷居高いんだから一般ユーザー基準なら評価低いだろう。
パーティのジョブの格差は長いこと酷かったし、自由なプレイスタイルも中々できん。
977 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/19(土) 19:30:37 ID:sHgaDg4s0
>>976 いやそれ以前の問題感想書くようになってるんだけど
ネトゲで出すなんておかしいプレイできないじゃないか?
みたいな、私はプレイしていませんって堂々と書いてる奴が多い。
そんなのはそもそも問題外だと思う。
ちゃんとプレイして最悪評価つけるのは構わないんだけどね。
>>970 それよりはまだ多重投稿禁止なmixiとかの方が信用できるかなぁ・・・
・レビュー形式は単純な投票と違い、多重投稿には手間がかかる
・「一番好きな作品?」というアンケートでは、悪い側の意見は一切反映されない。
従って、単純にプレー人口が多い作品が上位に来やすい
良い評価も悪い評価も平均化された結果を得る調査が理想
という点を考慮すれば、
>>970は参考元としてそう悪くはない。
FF3が一番の珍しいランクだから悠久が持ち上げてんだろどうせ
FF7が一番なのは多重工作がどうのって妄想持ち出して認めないくせにw
>>970 2,8,12はやっぱり低いな
これらはいいところと悪いところが極端だからな
982 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/19(土) 22:51:06 ID:sHgaDg4s0
>>979 これは俺がいつも言っている事だね。
ネットの人気投票は多重工作の餌食になりやすい
自分の意見を言う必要は無いから。
それとマイナス意見を考慮しない人気投票はいわゆる数の暴力となる。
理想は100点評価のサイトでレビュー必須、アカウント登録形式
そして中央値を利用すること(信者と狂アンチのアホ評価を排除)
983 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/19(土) 22:57:48 ID:sHgaDg4s0
つまる所人気投票なんかに何の意味も無い。
ただの信者と連投厨のお遊びの場でしかない。
まーサイト仕様に色々言いたい事はあるけど
>>970のサイトはまだ使える方
ただし、基本そのサイトの基本ランキングの付け方は
全く使えない、情報を抽出して使う分には問題ないけど
基本ランキングの付け方は所謂人気投票形式
FF7の評価決して高くは無いのに、全ゲームトップはFF7って
表示になっている。つまり総合ランキングは人気投票形式に近い
つまり信者の連投爆撃に遭っていると言う事。
実際の評価はまだ下になる事が容易に推察可能。
984 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/19(土) 23:06:47 ID:sHgaDg4s0
そうだ一応普通の作品は50点とする評価サイトだと更に望ましい。
普通作品を70とするようなサイトだと狂信者を多数抱えている
様な作品でも無い限り、平均使うと通常から30点しか差の無い信者票に
比べ、通常から70点差のあるアンチ票の方が強く出る。
まーその為の中央値なんだけど、なんだかんだで場合によって平均値で
出した方が良い場合もあるからね。
別にわざわざマイナス評価を何が何でも反映させる意味なんかはあるのか?
シリーズなんて後の作品ほど賛否分かれるのはある程度はどうしようもないし
それよりはそれを打ち消すほどの支持があるかどうかの方が重要だ
>>970を参考にしてもことごとく7以降の作品は7よりも低評価で
DQも6以降の作品は低評価とただ単に懐古有利の評価に傾くだけ。
986 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 23:55:46 ID:u7vDdJ93O
俺とかいってんじゃねーよさっさと結婚して氏ね
987 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/20(日) 00:35:50 ID:bO6MFZNu0
FFは\が一番最高作品だと思う!
>>979 >・レビュー形式は単純な投票と違い、多重投稿には手間がかかる
そんな手間も惜しまない基地外なんざ腐るほどいる罠w
989 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/20(日) 01:01:40 ID:zwE2nTfc0
>>988 まーそりゃそうなんだけど、単なる人気投票に比べればかなりマシ
990 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/06/20(日) 01:56:34 ID:zwE2nTfc0
人気投票をまともな指数として評価したいのあれば
最低でも売上で割る位の事をしなければまともには使えない。
それでもデータ自体が評価の集合では無いわけだから意味ないけどね。
991 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/20(日) 01:56:41 ID:HQ3CjdTpO
とりあえず4以降のナンバリングは全部リアルタイムにやって
1〜3は携帯機の移植やリメイクでやったんだけど
1〜3は今やるとかなりきつくて
リアルタイムでやりたかったなと思った
で4以降の順位を付けるとしたら
11>12>4>8>5>6>10>102>7>13
やっぱりオンライン最高
ワールドマップ比べるとFF10とFF13がとびぬけて内容スッカスカなのがよく分かる
ワールドマップの広さに定評があるのは789のPS三部作かな
やっぱり一番は7だよ。5のシステムも歴代ナンバーの中でも優秀なのは最近改めて認められるようになったけど
7のがライト向け。ヌルゲーと馬鹿にするが、DQだってヌルゲーの5とか4がトップ3だよ。ヌルゲーのが人気が高い法則
(DQナンバー1の3も難易度高いわけじゃないし、むしろ難易度が高い6とか7が駄作扱いされる傾向なのはFFとも共通してる。例 8や12)
世界の広さなら確実に11だと思うがな。次点で12
人の話し聞いてましたか?>ライト向けを制したものがナンバー1
面白いサイトだな
2010/04/19 最悪 [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/(誰でも可)]
by tito (私書を送る) 評価履歴[良い:1(25%) 普通:0(0%) 悪い:3(75%)] / プロバイダ: 26978 ホスト:27046 ブラウザ: 7336
この作品は頭のいい人にしか楽しめないと思います。
他の「最悪」評価を付けてる人達と同じく、自分も頭が悪い上に友達がいないので、この作品は楽しめませんでした。
テンプレ的FF8ファンwww
FF7はストーリーとキャラと世界観・施設が駄目
マテリアだけは楽しい
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/20(日) 19:41:27 ID:+xG4D8zN0
逆だわ
1001 :
1001:
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