†††††† FF13葬式会場174日目 ††††††
>>831 > KADORTO
お お っ と !
ち と なみだ と あせ をながせ
>>829 私はあなたの決勝宇宙のファンタジーXIII面接の質問を求めました、そして、あなたは本気で応じました。 #多くの質問と8212をありがとうございます。
それらは私がそれらを皆、尋ねることができないくらい非常に多かったのですが、あなたが、私がゲームのプロデューサー(義紀Kitase)とディレクター(Motomu Toriyama)で
すべての重要なものをカバーしたのに同意することを願っています。
あなたは、ゲームが私たちの手にあるそれがほんの4週間前であると信じることができますか? それは長い待ち時間ですが、私たちはほとんどそこにいます。
このインタビューで、希望をいだいてゲームの開発に関する何らかの洞察をあなたに与えて、あなたは他の2Fabula Nova Crystallisゲームと#8212に興味を持つでしょう。
最終的な宇宙のファンタジーと対XIII最終的な宇宙のファンタジー速いXIII。 スクエア・エニックスがこれらのタイトルに関してもう少し話す準備ができているとすぐに、あなたは、
ここ、PlayStation.Blogの上の何かを見ると予想できます。
何かあなたにはエニックスがSquareのためにあるという盛んに論じられている問題があれば、PlayStation.Blog米国の有能な紳士に必ず知らせてください、彼らが今週後でのこ
こでの更なるインタビュー(あなたは見る)を行うとき。
あなたには、何か決勝宇宙のファンタジーXIIIプレイステーションホーム内容のためのプランがありますか?
それは日本で既に起こっています。 Lightningとスノーのための服装があるでしょう、そして、chocoboと同様にパーソナル・スペースがあります、そして、他のキャラクタは計算します。
私たちは、現在、これがヨーロッパに持って来られるかどうかを知りません。
決勝宇宙のファンタジーVersus XIIIは決勝宇宙のファンタジーXIIIに何かリンクを持つでしょうか?
最終的な宇宙のファンタジーVersus XIIIはFabula Nova Crystallisシリーズの一部ですが、XIIIとVersus XIIIは同じ基本の神話を共有するだけです。 fal'Cieとl'Cieはただこの神話の
小さい部分ですが、話とキャラクタは完全に異なっています。
まだ発表されていないFabula Nova Crystallisシリーズの中に何かゲームがありますか?
現在、私たちはVersus XIIIとAgito XIIIをリリースするのに集中しています。 現在、私たちには、Fabula Nova Crystallisシリーズの一部としていかなる他のタイトルも発表する他の具体的な
計画が全くありません。
何によって、あなたは、決勝宇宙のファンタジーXIIIをスタンドアロンタイトルよりむしろシリーズにすると決めましたか?
あなたが例えば、VIIにおける決勝宇宙のファンタジーシリーズを見返すなら、後で降臨節ChildrenとCrisis Coreに貸されたこれです。 また、FFXに関して、私たちは、リリースの後にFFX-2を
作成しました。 それらの場合では、私たちは、最初に、明らかに原題をリリースして、次に、続編を作成しました。 今回、私たちは、着手から同じプロジェクトで数ゲームを作成したかったです。
> What are your feelings about the current state of the game industry in Japan, > compared with the West and what Western games have you been most influenced by? > Some people have been saying that the Japanese game industry is dead, and > all that… I dunno. I will say that Final Fantasy XIII is one really epic title for high > definition consoles. With this game, we are going to resurrect the whole thing. > As for Western games that have influenced us ? FPSs mostly. > The Call of Duty series, for example. この辺かね
イギリスのデモがあるでしょうか? 私たちは、デモを利用可能にするかどうかまだ決めていません。 どのくらいの強調がFFXIIIの話とcutscenesに置かれますか? あなたは、それがゲームプレイとバランスのとれるか、またはどちらかの側で重いと感じていますか? 基本的な遊び時間は本記のための約50?60時間です。 どれ、cutscenesは約10時間仲直りするか。 もちろん、非常に高品質のグラフィックスがあるかなり多量のため。 それで、楽しんでいる多くの話とゲームプレイがあります。 決勝宇宙のファンタジーXIIIが終わっているので、あなたは何に移るでしょうか? 現在、私たちはまだ決勝宇宙のファンタジーXIIIの海外のバージョンを仕上げて、促進するのに集中していますが、チームの多くが明らかに多くの知識と経験を蓄積しました、 そして、彼らがVersusとAgitoに働くのが譲られるでしょう。 個人的に、私たちは、何を次に動かすかを知りません。 どのくらいの最もsidequestな内容がXIIIにありますか? 私たちは、「探索する」よりそれらをむしろ「任務」と呼びます。 話の後半に、そこで入手できている多くの任務があります。(その時、キャラクタは、Pulseと呼ばれる場所に降ります)。 それらの大部分では、あなたが破らなければならない任務のボスは話の主なボスより強力です。 私は、基本的なプレー時間が50?60時間であると既にあなたに言いましたが、 あなたがすべての任務を終了したいなら、合計時は、たぶんそれの2倍か以上です。 それで、降臨節ChildrenのようにFFXIIIに基づくCG映画の機会は何ですか? 瞬間にもかかわらず、それがここの上でいったんリリースされると、プランが全くありません、そして、特によく受け取られるいくつかの特定のキャラクタか特徴があれば、私たちは決定するかもしれません。 そして、もちろん、私たちは、どう落ちるかが販売的であることを見る必要があります、そして、最初に。ユーザ反応に関して、 西洋と比べて、日本のゲーム産業の現状頃にあなたの気持ちは何ですか、そして、何の西洋のゲームで、あなたは最も影響を及ぼされましたか? 何人かの人々が、日本のゲーム産業が死者と、すべて、それであると言っています… 私は知りません。 私は、決勝宇宙のファンタジーXIIIがハイデフィニッションコンソールのための 1つの本当にとてつもないタイトルであると言うつもりです。 このゲームで、私たちは全体のものを復活させるつもりです。 #私たちと8212に影響を及ぼした西洋のゲームのように。 FPSs、 ほとんど。 例えば、DutyシリーズのCall。
あなたはスクエア・エニックスのために決勝宇宙のファンタジーXIIIが種類の最後のゲームになるという和田余市の声明に関してどのように感じますか? 私たちはまさに彼がそれで言っていたことがわかりません。 私たちは本当に彼がこのスタイルのゲームで言っていたことがわかりません。 あなたが決勝宇宙のファンタジーXIIIの開発の間、 それを考えているなら、ピーク時に、チームは300人以上から成りました。 それは巨大なチームでした、そして、ゲームを終えさせるにはいくつかの多年でかかりました。 それで、FFXIIIがそうした限り、 取って、和田さんが、私たちが人々の同様の数で別の決勝宇宙のファンタジータイトルを決して作らないことを意味するなら、私たちは同意するでしょうに。 明らかに将来、はるかに効率的でありたいと思います。 XIIIに働いていて、私たちは、ハイデフィニッションコンソールのための良いゲームをするのがはるかに上手になったのを感じています。 将来、私たちのチームは、より小さくなるでしょう、そして、事実上、以上は動きます。 私たちは、それが和田が彼の声明でどんなさんを意味したかということであると疑います。 HDがPS3のために作り替える戦争の神は米国で非常に人気があります、そして、ヨーロッパの人々はそれをたいへん楽しみにしています。 あなたはPS1かPS2決勝宇宙のファンタジーゲーム のHD作り替えを作成するのに何か関心を持っていますか? 私たちは戦争の神のHD作り替えに関する詳細を知りません。 私たちが同じグラフィカルな規格を達成するつもりであったなら高解像度グラフィックスに達するのについて、単に、次に、しかし、 それがそんなに難しくないのが、PS1タイトルがあるXIIIのようにただケースであれば、それは巨大で、膨大なタスクでしょう。 ほとんど非現実的です。 PS2タイトルがあっても、それは難しいでしょう。 戦争の神の場合には、本当にそんなに多くのキャラクタがゲームと#8212にありませんでした。 主なキャラクタと数人の怪物、たぶん約10人。 それは未達のでないでしょう。 過去の決勝宇宙のファンタジータイトル、PS1などのように、まさしく主なキャラクタさえ約10人に達します。 次に、あなたはすべてのNPCsを持って、たぶん約200キャラクタ合計を見ています。 皮膚、服装、顔の特徴、およびすべてのための個々の織地があるすべて。 それは本当に扱いにくい仕事でしょう。 決勝宇宙のファンタジーXIIIには何かNew Game+内容があるでしょうか? あなたが主な探索を終えるとき、あなたがいったん最後のボスを破るとアンロックするキャラクタのいくつかの成長要素があります。 これが完了していた後に、あなたは、Pulseに戻って、容易にそこで入手できている多くの任務に参加できるでしょう。 しかしながら、再びあなたの現在のキャラクタ統計からゲームを始める方法が全くありません。 日本の声が脱落して残されていた特定の理由がありますか? ヨーロッパのバージョンにおいて、表情と唇syncronisationがイギリスの線ですべて並べられるので、日本の声はまさしく合わないでしょう。 それは主な心配でした。
読むのが辛い
人々は、ゲームから切られた多くの内容があるのを意識しています。 あなたには、何か将来この内容を使用する計画がありますか? あなたは「満足していた」状態で言いますが、ほんとうは、それはさらに「考え」に似ています。 たぶん、地図はほんの少し複雑過ぎました、そして、私たちはプレーヤーが 完全に迷子になる同類、私たちが簡素化したそう、または何でも感じました。 それで、それが捨てられたとき、この内容は別々に出て来ないでしょう。 利用可能なハードドライブインストールがあるでしょうか? 獲物は、直接ディスクよりインストールが全くないと述べます。 最終的に、Sahzはなぜ彼の髪にChocoboを持っていますか? 起こったことは、初めは、私たちには満足で陽気なこのキャラクタの概念があるだけであったということでした。 afroは軽薄にゆったり過ごされます。野村がキャラクタを設計して、 彼に与えた、彼の横で小さいchocoboを描きました。 これを見たように、私たちは考えをllikedしました、そして、chocoboは話に追加されました。 それはこういった次第で起こりました。
843 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/10(水) 22:22:12 ID:3HrVnNj90
海外でもきっと、在庫ニングが大暴れする予感
>>837 エキサイト先生だな、まさか同じことをやった奴がいるとは。
今だにFF13がこんなデキになったのはマルチのせいと言ってる奴がいるが、
それを北瀬・鳥山がインタビューで否定してるんだよな
■これまでのFFの大半がシングルプラットフォームだったが、
XIIIをマルチプラットフォームにすることは、ゲームデザインに影響したか
マルチプラットフォームは必ずしも影響せず、なにかを妥協する必要はなかった。
我々が採用しているクリスタルツールズは、両方のプラットフォームに対応できる。
Xbox 360とPS3版のために別々のグラフィックを作る必要がない。
両者に極めて同じ体験を提供できるようつとめている。
マルチプラットフォームを理由に断念したものや変更したものは一切無い。
http://gs.inside-games.jp/news/200/20090.html
What are your feelings about the current state of the game industry in Japan, compared with the West and what Western games have you been most influenced by? Some people have been saying that the Japanese game industry is dead, and all that… I dunno. I will say that Final Fantasy XIII is one really epic title for high definition consoles. With this game, we are going to resurrect the whole thing. As for Western games that have influenced us ― FPSs mostly. The Call of Duty series, for example. 日本のゲームの現状を洋ゲーと比較してどう考えてる?あと一番影響受けた洋ゲーは? 日本のゲームは死んでるって言うやつもいるけどすっげーハイデフのFF13が蘇生させるってばよ 洋ゲーではFPS、例えばコールオブデューティーみたいなに影響を受けたよ
> 地図はほんの少し複雑過ぎました ん?
KADORTOで復活どころかゲーム業界にTILTOWAITをぶちかましてくれたよね。
848 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/10(水) 22:27:22 ID:5L8bMk2R0
箱○本体の在庫処分の布石か?w
>>846 意訳;おまえらにはカニは複雑だろう、池沼め
>>844 マルチのせいも否定されちゃったのかw
次はなんのせいになるんだろうな
>>848 海外は普通に売れてんじゃねえの?
アメリカはFPS大国だし
KADORTOの成功率は信仰心に依存する件 ついでに対象の生命力も影響だっけか …終わったな
How do you feel about Yoichi Wada’s statement that Final Fantasy XIII will be the last game of its kind for Square Enix? We don’t know exactly what he meant by that. We don’t really know what he meant by this style of game. If you consider that during Final Fantasy XIII’s development, at peak time the team consisted of over 300 people. It was a huge team, plus it took a several long years to get the game finished. So, if Mr Wada meant that we would never make another Final Fantasy title with the similar number of people, taking as long as FFXIII did, we would agree. Obviously in the future we want to be much more efficient. Having worked on XIII, we feel that we have got much better at making good games for high definition consoles. In the future our teams will be smaller and more effectively run. We suspect that is what Mr Wada meant by his statement. 和田がこういう形のFFはラストって言ってるけどどうよ? 和田の真意はよくわからんけど最大300人以上のチームで長期間に渡って作るFFってことならそうかもよ。 将来的にはもっと少人数で効率的に仕事ができると思う。
また3700人のシ骸が増えたのか…
>>854 いやいや、使命を果たしてクリスタル化するやつもいるかも知れんぜ?
最も影響を受けた作品のローカライズであんなことしちゃうような会社だもんね 会社全社員の英語力が疑われてますよw
エキサイトさんは読みにくいなーw
The God of War HD remake for the PS3 has been very popular in the US and people in Europe are very much looking forward to it. Do you have any interest in creating an HD remake of a PS1 or PS2 Final Fantasy game? We don’t know the details about the HD remake of God of War. If it’s just a case of attaining high resolution graphics, only, then that wouldn’t be that difficult, but if we were to achieve the same graphical standard as in XIII with a PS1 title, then that would be a huge, huge task. Almost unrealistic. Even with a PS2 title it would be difficult. In the case of God of War, there weren’t really that many characters in the game ― the main character and some monsters, maybe ten people or so. That would not be unachievable. As with Final Fantasy titles in the past, like on PS1, even just the main characters amount to around 10 people. Then you have all the NPCs, you’re probably looking at about 200 characters total. All with individual textures for the skin, plus costumes, facial features and everything. That would be a really tricky job. GoWのHDリメイクが欧米で人気だけどPSのFFのHDリメイクに興味は? 単にHD仕様にリメイクするだけなら難しくないけど13みたいなレベルのグラに作り直すのは無理。 GoWはあんまキャラいないけどFFはNPCとか含めたら200以上のキャラがいるし。 テクスチャとかも全部作らないといけないしスゲー大変。
>>853 いくら効率がよくてもクソゲーはいらないですw
・FF13のネガティブ評価による新規ユーザー買い控え ・程度の良い、「美品」中古流通による新品販売の縮退 ・小売店の新品在庫増大による中古買取価格下落 ・中古買取価格下落により、ユーザーの「次のゲーム」を買う資金の捻出が難しくなる ・FF13売り抜け失敗ユーザーによるゲーム買い控え、他社製品の引きずられ売れ行き不振 ゲーム業界のFF13不況到来
またWikiのネタが増えたのか
エキサイト先生は面白いけど結局原文読まないと意味分からんね
>>861 まず最初に
・FF13の内容に失望したユーザーのゲーム離れとネガティブ評価レビューの拡散
これが最初にないと以下にはつながらないのだよね、あの和田さんもゲームの本質に関係無い
ネガキャンレビューでは売り上げが左右されないと講演しているからな。
・FF13のネガティブ評価による新規ユーザー買い控え
・程度の良い、「美品」中古流通による新品販売の縮退
・小売店の新品在庫増大による中古買取価格下落
・中古買取価格下落により、ユーザーの「次のゲーム」を買う資金の捻出が難しくなる
・FF13売り抜け失敗ユーザーによるゲーム買い控え、他社製品の引きずられ売れ行き不振
あとはゲームクリア後にもパルスに戻れるとか野村が思いつきでサッズの頭にチョコボ乗せたとかなんとかかんとか
>>864 んで、スクエニのDQは相変わらず売れるので被害が小さいっと
Wizの復活の呪文は、決して行いが善いとは言えない機械神が起こす奇跡の建前のはず
私がRPGに求めるものとは何か? それは「没入感」です。 自分自身があたかもその世界の中に入り込んでしまったと感じる程の非現実な感情体験を求めているのです。 その世界に住み、住人と触れ合い、危険なダンジョンを冒険する。 そういった体験を通して、私の感覚は日常のそれから離れ、画面の向こう側にある異世界と同化していきます。 この「同化」という体験の中に、私は普段の生活において味わうことの出来ない感動を見出すのです。 私が強調したいのは、詰まるところRPGとは そういった「没入感」を強めるために仕掛けられた様々な演出の集合体であると言うことです。 RPGの華と言われる戦闘もその演出のひとつです。 戦闘の時に感じる適度の緊張感。 この「緊張」に伴う種々の感覚こそが、私を世界に没入させる手助けをしているのです。 私がRPGの戦闘に、戦略性をそれ程求めないのはこのためです。 世界に没入するための仕掛けのひとつであってくれさえすれば良いからです。 RPGの戦闘には適度の戦略性があれば十分です。 それ以上の戦略性を求めるのであればシュミレーションの様な他のゲームをすれば良いのですから。 プレーヤーに何度もトライ&エラーを繰り返させるような戦闘は論外です。 ゲームオーバーになる度にプレーヤーは現実に引き戻されます。 本来、没入を助ける演出であるはずの戦闘が、世界とプレーヤーの同化を妨げる本末転倒なものになっています。
>>869 続き
RPGの肝とも言えるストーリーやキャラクターについても同じです。
私がゲームの世界に没入するのを手助けしてくれさえすれば良いのです。
その世界に確かに存在し、生活していると感じさせるような登場人物。
この世界でそれらの人物と出会えば確かに起こりえる。
そう感じさせる事件の数々とそれらが紡ぐ物語。
その世界、登場人物が実在するのではないかとプレーヤーに錯覚させるような「説得力」があれば良いのです。
その「説得力」こそがプレーヤーをさらにその世界へと没入させるのです。
戦闘と同じく、ストーリーもキャラクターも黒子であるべきです。
主役は、「プレーヤーの感情体験」そのものなのですから。
過度に感動を誘うようなシナリオは必要ありません。
そのような「あざとさ」が、却ってプレーヤーを現実に引き戻すこともあるのです。
画面上の見栄えのよさや派手さを追求するあまり、現実の感覚とはかけ離れた言動を繰り返す
登場人物などもってのほかです。
キャラクターデザインについてもデザイナーの個性を極力抑えるべきです。
デザインからにじみ出る「個性」が、クリエイターという本来黒子であるべき人物の存在を
プレーヤーに意識させてしまうこともあるからです。
程度が小さいとは言え、人によっては没入感を阻害される可能性があります。
RPGとは、製作者がスポットライトを浴びるための舞台のことではありません。
また、「世界の広大さ」も没入感を強めるために非常に重要な要素です。
広大であればあるほど、プレーヤーはその世界の果てに夢を馳せ、想像を膨らませていくのです。
この「想像」と言う行為によってプレーヤーは強烈に世界と同化していきます。
プレーヤーに世界の広がりを感じさせることに失敗したRPGは、それだけで欠陥品といっても言い過ぎではありません。
RPGには、他にも「没入感」を強めるための演出はたくさんありますが、上記に挙げたものは最も基本的な要素です。
私が最近プレイした某大作RPGにはこれらの要素がなにひとつ備わっていませんでした。
ゲームそのものとしての評価は避けますが、少なくともRPGと呼べるものではありません。
非常に残念です。
>>864 おーそうだそうだ、それ忘れてた。「ドミノの一枚目」がいるわなー。
>>866 ただ無事ですむかな、ゲーム市場ってパイはちぢむような気もするし、
すでに評価の定まった安全牌だけしか売れないようにも思えるし。
偽FFを許すな!!
>>856 仮面ライダーblackRXかよ!
高スペックなアイテムを持っていても
それを生かせないで自滅するのは死骸もクライシスの幹部達と一緒だけどね
もうFFもあんな感じのシナリオでいいのかな?最後敵が支配している
世界がラスボスごとあぼーんw
野村さんはツイッターやらんのですか
>>872 まぁ今後はネットとかの口コミで面白いと話題になったものや
シリーズもので前作が面白かったものしか売れなくなりそうだね。
ゲーム雑誌とかは全くアテにならんし、嘘情報を金払って見る必要もないしな。
というかハミ痛とか、立ち読みすら時間の無駄と思える。
>>872 安全牌っつうか、買うまで内容が分からないのが問題じゃね?
Wiiスポーツとか、新規RPGで成功した世界樹とか
ある程度買う前から内容わかってるし
>>872 メジャータイトルしかヒットしないのは問題だよな
でも、最近だとEoEは一週間で売上ランクから脱落すると思ってたけど、
今週もランクインしてるのには驚いたわwww
今日近所のゲーム屋に行った所、店頭に並んでたFF13が中古だけで、数えてみると135個あった。 しかも「新品あります!」ってふだもあったから、きっと在庫状況はすごいことになってるんだろうな・・・。 昨年の年末にできたばっかりの店だったのに、今年か来年あたりにはつぶれるかもしれない・・・。
このままじゃ洋ゲーRPGにどんどん人が流れて行ってしまうな 洋ゲーのキャラデザにみんな耐性がついてきてるしね 今日発売のセイクリッド2なんて尼でも品切れる始末 もうJ-RPGの押し売りムービーとか選択肢ゼロとか終焉だろう
ここでもしFFがグラフィックを諦めたらどうなるんだ? PS以降のファンからはバッシングだろうが、今更古参は食いつくんだろうか
>>881 なんだかんだでドラクエとポケモンに流れるだけのような
洋ゲー耐性ってやっぱりまだ厳しいよ
>>872 安全牌をつかんだと思ったら、超危険牌だったわけだが……。
まぁ、これで雑誌のレビューも当てにならなくなったわけですわな。
いや、もとから当てになってなかったか?(汗)
>>881 キャラデザ耐性がついても
子供はポケモン→ドラクエのコンボ(逆もつながる)でコマンド式RPGの方に嗜好持つから
洋ゲーはまだまだオッサンのするゲームだろうね
ターン制はリアル系の3Dじゃきついべ 何してんだ避けろーみたいな気持ちになるから
>>805 レイトン教授ってこんな売れてるのか・・・知らなかった
逆裁超えてるんだな
ドラクエのDS移行は 今にして思えば英断だったな。
>>887 でもターン性の方がカメラワークでアップとか演出で迫力がだせるんだよな
リアルタイムだとカメラ引いたまま攻撃続けるし
>>888 レイトン教授は英国紳士らしくてかっこいいしな
このスレで現実から逃げたら真実は見つからないってセリフ見て感動した
それに比べFF13は現実が辛いなら逃げてもいいのだからな
レイトンは雰囲気ゲー(音楽は凄く良い) 加えてゲーム部分はゲーム業界外の多湖先生を引っ張ってきたから間違いない ゲームとあんまり絡ませてないから整合性も気にしなくていいし
>>889 あれはゲーム業界にとっても大きな影響を与えたと思う
今までの次回作はより高性能な据え置きで出す慣例を変えたわけだし
しかもドラクエというビッグタイトルでだ
実際ドラクエ9DS発表以降他のタイトルも新作ナンバリングを携帯機で出すメーカーは増えた
ときメモとか戦ヴァルとか
ある意味シ骸に同情するな FFらしさってよく考えたら多すぎる ・魔法、アイテムの呼称 ・ジョブの呼称、個性 ・召還獣 ・クリスタル&クリスタルの音楽 ・モーグリ、チョコボ ・時間経過戦闘 ・華麗なムービー ・斬新なシステム ちょっと考えただけでこんなにあるのに 全部入れきれるわけなかろう ドラクエなんて、ドラクエらしさの 魔王、勇者なんて全部消し去ってドラクエらしいって言われてる 主人公がしゃべらないだけで
リアルでも英国紳士はFF13の妄想外人共みたく些細なことでうじうじしたり 何の考えもなしに都市の中核とかを潰しに行こうとしないよ 歴史とか見てるととにかく隣にするのはきつそうだとしか
_ -――-==、、 , ´ /) ))、‐、 / ノ) '´ )ノ'ヽ _,,,イ/ ´ , ' イ ム / _,〆'´ /! 、、 li / / // \、 | は?、ここはどこ。なんで手術台の上。たしかパリ行きの飛行機に乗ってたはず。 ノ|/ / ,/ .// / // u ヽヽ |! あ、これは初めまして エク、じゃなくてライトニングと申します。 ,.イ /∠_∠/////、___-―‐ )) リ お名前は?Dr.テネンバウムさんですか。あ、ちゃんと目的地に着いたんだ。 | イ Y⌒ヾ Y⌒ ヾ ノl /リ ええと、プラスミドをほんの少しだけ分けてください。え、遠慮せずにたっぷり? ル'/|! jt! ft! ) ル' / ! いや体内で精製する機能なんていりません。ちょっとその気持ち悪いなまこみたいなのは / |j' |! !Kxj |,Kxj ,.イ / | なんですか?え、なまこちゃうウミウシ。いや、いや結構です。だからお断りします。 リ { ゙ー'' ゙ー'' /} ,j や、やめてください。落ちぶれたとはいえ敵役なんて出来ません。ほんとごめんなさい。 /ハリ人 ゙゙゙゙゙゙ ゙゙゙゙゙゙ノ ,lハ〈 あっぁ . /ノ リ!从>z _ __, -‐‐、 z<|ル小从 /リハルヘム√〕ーf―--一ヘ√>トk少 )) ,rr‐''"´ ,イ ゞニコrォー' ノ ) `/7 {:{ \ ゝ、 {o} ノ/ }:} r―、 /}:}. \ \. W /'´ ,}:}ヽ、 r―< \こ{/≫xxュ \. キキ / ,/人__ヘ
>>869 お、例のちんちんこすってる人か?
まったく同感だよ。
FFらしさ云々はまだ我慢できるとしても、RPGとして本当にダメすぎる。
百歩譲って糞ゲーとまではいわないが、あきらかに詐欺ゲーだとは思う。
>>894 ドラクエはドラクエのOPテーマがそのままであるかぎり、ドラクエで有り続けると思う。
あの音楽きくだけでwktkするし。
ドラクエは8も9も事前情報だと不安があったけど どっちもプレイしたら「あ、ドラクエだこれ」って思ったからな 制作者が同じってのは偉大だと思ったよ
FFの返還を要求する
これからはノムリッシュ大先生の作品に期待してください(゚ Д ゚)
意味わかんない。おなじみモンスターとか職業とか小さなメダルとか魔法名とか基本のバトルシステムも メインテーマも変えてねーだろ FF13がDQでいえばどんくらい違うかってーとメインテーマもレベルアップの効果音もかわり教会は無くなり 武器屋も防具屋もなくなりスライムが変形して戦車になる、そういう暴挙
>>894 チョコボなんてFF2からの新参じゃねーか。
そんなのがFFの象徴なんて俺は認めん。
トルネコ配信と聞いたからには本気出す以外ないじゃないか
>>894 だけど
だからFF要素が挙げただけじゃないのはわかってるんだ
多すぎて全部入れられないだろ
ドラクエなんて勇者までいなくなってるのに
オープニングでドラクエだろなんて有利すぎる
誤爆スマソ
>>894 魔王や勇者がいなくなっても作風は一貫してるじゃん。
もう今すぐヴェルサス発売して欲しいな
>>909 クリスタルという名の石化した人間なら出てるな
>>910 だから単純に有利すぎるなーと
1作った人が作ってるってだけで
FF13がクソガッカリな出来だった原因の多くはバカみたいなシナリオに起因してるな あとはゲームデザインの問題と開発チームの管理不全 その根底にあるのがクリエイターとしての精神性の問題 一生シリーズものに関わるな
派生2作品は爆死確定だろ 発売日に買うヤツとかどんだけドMなんだよw
ちょっと前に誰だか忘れたけどその人の話に 「会社(チーム)の人間同士のノリが良すぎると、誰かが出した案に対して 『お!それいいね!!』 ってな感じでなんでもかんでもがアリになってしまい結果すべてがダメになってしまう」 という話を聞いた記憶がある。 さらにその人が言うには 「たとえ『ノリが悪い』と言われたとしても、誰かが止めてやらなければならない」んだってさ 今のスクにはそんな奴いないんだなって思った。
>>917 絶望先生にそんなネタがあったな
アリアリ詐欺
ドラクエはドラクエとしての秘伝のレシピみたいなものを受け継いで アレンジはするけどレシピはそのまま次の代に伝えている FFはとりあえず先代からレシピは回ってくるけど黒塗りと書き足しだらけの あげく料理人が創作料理しかつくりたがらない誰得の拘り派 ドラクエは代替わりしても昔の客が離れないが FFは代替わりのたびに古い客を失いながら創作料理で新規顧客を開拓 ただ、FFの]V代目はレシピの最重要部分を執拗に黒塗りにして 「クリスタルはただの石、RPGの枠にはおさまらない」と書き足した
>>913 >1作った人が作ってるってだけで
「ってだけ」と言っているが、これこそがDQらしさの最たるものとは言えんかね。
>>805 のヤツ順位違うな。
メディクリだと37位なんだが。
13は人間がクリスタル化するから今までのただの石とは違う!だもんなー 馬っ鹿じゃないの
>>922 別に石化とかわらねーしなw 氷柱でもいいし塩の柱でもいい。
>>922 ぶっちゃけ魔石やマテリアの方が遥かにクリスタルらしい
13のは石化でいいじゃん
確かに綺麗なクリスタルよりも いつか崩れてしまう石化や塩の柱の方が悲劇性が増したかもなー でも石化はドラクエのまねになるからだめ
>>919 製作者にゃ関係ないけど旧ファンと野村以降のファンの確執を
生んでしまったのも悔やまれる
>>922 これならマテリアのほうがよっぽどクリスタルっぽいよなw
方向性が定まってないんだろうな 商品展開が雑
>>921 はちまの所にタレこまれてるのはエンブレらしいからね
>>920 一番単純で簡単な理由だもんな
だからどうしても今のスタッフは7を原点にしてしまうんだろうな
925だっけ・・・・・・・・・・・・・・・・
ファイナルファンタジーは、石の物語であった。 クリスタルであったり、魔石であったり、マテリアであったり、破魔石であったり。 名前は違えど、石をめぐる物語を奏でていた(そうでないのもありますが)。 それを、『ただの石』とか『ファブラ ノヴァ クリスタリスはただの石とは違う』とか、勘違いした発言してた訳ですが。 そもそも三バカは、ファイナルファンタジーというものを理解してないんでしょうね。 とりあえず、2次創作なら自費でやって欲しいものだと思いますが……。 今まで築き上げたものを崩してまで、やるようなお話じゃなかったな〜。
和田の話題に乗り遅れ。亀でスマソorz 和田が、デバッグは購入者にやらせればいい的なことを言ったと聞いてから 嫌いになったんだが、誰か覚えてる人いない? 本当なら、それがインター版商法や完全版詐欺の元になったような気がしてな。
, -─- 、 , -‐- 、 ,, -'" `V `‐、 / \ ./ \ / ヽ ./ / l ヽ / / / / ./ / l | .l .lヽ | l. l / / / ./ .l | | l / / l l.〉 ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧ l、 | | l / / ./ ./ |. l | ./ ./ ./ | |./ < > l、| | l // ///| l / / //// / / .< 俺のターン! > l、l | /l///_/ l / //_|/_∠| / | / .< パルスのファルシをルシにして > /⌒ヽ | \ `ー' ゝl // `ー' /|/⌒v' < コクーンのファルシをパージ! > | l⌒l l|  ̄ ̄"//|〉 ̄ ̄ ̄ .|/^_l.l < > ヽゝ(ー| /| ´ \| ll ),l'ノ < > lヽ_ / | ┌───7 /._/ ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨ .l/ | l ̄ ̄ ̄/ / / ,ノ! / |.. V´ ̄∨ ./ /,.-‐'" .| ./ (;;) |\ `ー‐'´ / / | | _|_\ /| ./ | (| ,.-‐'" | \__/ .|/ _,.-─; |/ .(;;) |─────┤ _,.-‐'":::::::::/  ̄ |::::::::::::::::::::::::::::::|^l::::::::::::::::::/ さて、11日になった事だしGEOでレギンレイブとモー+買って来るか
935 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/11(木) 00:08:39 ID:tigVLVmv0
| \ ○ ○ ○ / ○/ ̄\○ ─○| ^o^ |○― < しのせんこくを かけます ○\_/○ ○ ○ ○ /_| |_ \ | | / ̄\ | 小売 | < な なにをする きさまらー \_/ _| |_ | | 葬式参拝者支援age
製作者を変えてまでシリーズなんて作るべきじゃない 作った人間が変わった作品はどんどん劣化していく
>>933 【殿中】
_
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第一の糞は昔のFFを馬鹿にしてるだろ 大体7だって坂口がいなきゃうんこみたいなもんしか作れねえのが露見したからな
>>939 坂口追い出して好き勝手できるようになったから、楽しくてたまらないんだろう
しかも有名タイトルだから売上も期待できるオマケ付き
>>933 それが本当ならスクエニってろくでもない会社だな
587 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/02/10(水) 19:07:02 ID:2ScBq49K0 wiiマリオに飽きてするゲームのないバカが書き込んでいるスレですね分かります 頭が悪くて自分のいっていることが分からないんですね分かります 消化率だけじゃなくtuもFF13が圧勝ですよw FF13 六〇時間(最低限遊べる時間)×200万以上(理由は後述)=1億2000万tu(遊ばれ単位) wiiマリオ 三〇時間(どんなにやりこめてもこのくらいまで。平均プレイ時間もせいぜいこのくらい以下だろう。)×300万=9000万tu つまり人々に使って貰った時間、人数の密度はFF13の方が多いわけです。 それから二枚舌の豚は気づかないが FF13と既存FFの売り上げ比較表を見てみろ。 四週目からFF13はガタッと売り上げが下がっている。 そしてご存じの通り中古買い取りが激安になってる。 つまり、これまで買っていた分の客は根こそぎ中古に流れたわけだ。 その分まで計算させず、まるで180万すらいっていないかのように書き込むバカは消えろよ。
925ですが、ホスト規制でダメでした。
FF13はまいそうされました
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\ ○○○ /
○/ ̄\○
─○ | ^o^ |○―
○\_/○
○○○
/二二ヽ ./ │ \
| 最 |. │
| 終 | /\
| 幻 | ( 普 )
| 想 | < 通 >
| 拾 | ( 院 )
| 参゛ .| | 一 |
| 之 | | 本 |
__| 墓 |__ | 糞 |
/ └──┘ \ .....| 蟹 |
|´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ソ ..| 在 |
ソ::::::::::::::::::::::::::::::::ソソ .| 庫 |
/ ソ ̄.|;;;;;;;lll;;;;;;| ̄ソ \ .| 妊 |
|´ ̄ ̄ |. [廿] .|´ ̄ ̄ | | 具 |
|:::::::::::::::| |:::::::::::::::| | 信 |
|:::::::::::::::| ̄ ̄ ̄|:::::::::::::::| | 女 |
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2006年のE3での発表から、ついにこの日を迎えることができました。
FINAL FANTASY ]V 本日発売であります!
数日後―――。
あの日から、FINAL FANTASY ]Vの世界は、私たちのものとなりました。
ライトニングたちをしり目に、理不尽な難易度調整に怒り、悩み、
そして、ついに中古量販店に売り飛ばす決心がつきました。
エンディングを迎えた方もいたようですが大きな脱力感と絶望なんてものを
ムービーのおまけに受け取らされたようで心痛みます。
FINAL FANTASY ]Vの世界は、もう結構です。
末永く、続いてきたシリーズですが、終止符を打たれるといいかもしれません。
それでは、たくさんの憎悪と憤慨をこめて、FUCK YOU!
2009年12月21日
『FINAL FANTASY ]V葬式会場』スレッド住人一同
普通に面白い前スレ
†††††† FF13葬式会場174日目 ††††††
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1265698856/ 普通に面白いまとめwiki
http://www29.atwiki.jp/ff13funeral/
>>944 すまん、同じくホスト規制で駄目だった
誰か頼む
>>919 ああ、いい例えだ
FF料亭は通好みのゲテモノ創作料理に堕ちているって感じ
あの3馬鹿は本当に腹立たしい
>>589 スクエニは販売元のくせに何もわかってない
×→ライトニングの香水
○→聖府軍コマンドの香水
○→シ骸サクリファイスの香水
こうじゃなきゃダメだろ
そういやあ淀でセラのアクセはみたな。2万以上すんのな……あれ。 ライトニングのヤツと、ルシの刻印のもあったが。 誰が買うんだアレ。その横にエリクサーセットもまだ置いてあるというのに。
>>837 ライトたちはノープランでオーファンを壊しました
ただの人殺し悪党です
無計画です
計画はがありません
ファビュラ、NOVA、クリスタニア
スレ立て行ってくる。しばし待たれい。
レジェンド、オブ、クリスタリス
週刊ワールドオブノムラ 創刊号は130円
>>948 なんか『バウンサー』のときも似たような商売やってたな
>>948 聖府軍コマンドの香水 12500円
シ骸サクリファイスの香水 12500円
>>949 本スレとかでこう書くと
「ライトニングたちはラグナロクになって止めるつもりだった!結果止めた!無問題!」とか反論してくるぜ
多分バカなんだろうな
クリスタルはあれか パロムポロムが石化して支えたのか壁を・・・ってあたりか
>>956 本スレではそんな反応はもう返ってこない気がする。
クリアして感想スレならもっと過激に色々返ってくるかも。
あそこはもう最終流刑地だから。
ファルシって何が悪かったんだ
>>956 ラグナロクを奇跡で阻止したなら、まだ悪くないんだが・・・
あれはそんなレベルのシナリオではなかったと思うぞ
げっ!17日目ってなんだよ・・・orz ただのミスで、スレの方は175日目になってますすみません
FF17になるころはどうなってるのかを語り合うスレにしようってことだな
チョコ食べたい
3548は315です
テイルズ、オブ、クリスタニシ
ファビョ、ノラ、クリトリス 夫婦仲がうまくいっていないバルトロメイ氏
お前まだFFが死なないとでも思ってるんじゃないかね…?
ライトニング役でイメージダウンした中の人が気の毒だな。それまでは人気声優だったらしいし。
誤爆www
>>958 正直感想スレですら、擁護の方が少数派な感じするし、
マジで信者が確実に姿を消していってるなこのゲームw
>>973 本来の信者ももう過去は忘れ去って、ヴぇるさすwに移行してるのかもなー
まだ2ヶ月経ってないんだけどねえw
>>971 坂本真綾30歳
顔がデカい
奇しくもトップをねらえ2ではヴァニラ役の福井裕佳梨と共演
製作発表で福井裕佳梨と横並びで如実
福井裕佳梨の顔のサイズを6と見るなら坂本真綾の顔のサイズは10
ヤヴァいデカさ
声優個人板とか行くとこんなレスだらけでびびる
あれ…? FF13ってまだ出ていないんじゃなかった? 3/9世界同時リリースでしょ? 発売前なのに葬式が174日目とかネガキャンがすぎるだろー アハハー アハ…
どうでもよすぎる情報だ
なるほど。中身に触れると Wikiさんが表れるのか勉強になりました。
>>978 ネガキャンとは
1、ネガティブキャンキャン
ネガティブなことを犬のようにキャンキャン吠えるの意
2、ネガティブ喜屋武
二日目で重い喜屋武ちあきの意
3、ネガティブギャン
鬱病にかかったMS-15ギャン
出展:俺pedia
そういえば聖剣4もまだ出てなかったよね。
>>982 2、ネガティブ喜屋武
二日目で重い喜屋武ちあきの意
それでも俺は…
ぶ! ネガティブギャンで不覚にもフイタw
この幅広い年代スレ的にネガティブギャンがあるならば ネガティブジャンもあるだろう パプワとチャッピーの世話に疲れたシンタロー イトウ「シンタローさぁぁぁん!私が癒してあげるわよぉ!(はぁと)」
>985 聖剣4?何の事だ? アークザラッドも2までしか出てないし、何を言ってるんだ?
きすてぃすさんじゅうはちさい
>>978 そうか・・・FF13はまだ出てないんだ……よかった……
逆転裁判4
聖剣伝説4
MGS4
FF13
発売待ってるぜ!
>>989 室戸名物シットロト踊りでもしてろwww
>>985 あったねーそういう悪質なデマw
いいですか、みなさん
F F 1 3 は ま だ 出 て い ま せ ん か ら !
…
ん、ばば、んばば、ん、ばば〜パプワ〜 腹が〜減ったら餌探せ〜 結婚したいならスノウ探せ〜
1000なら 13日の金曜日に FF13を買うと○○○の門にいくかも?
999だったら野村死亡
あの……スクエニさん落としものですよ? .∧__,,∧ (´・ω・`) (つ遊と) `u―u´ あなたのすぐ後ろに落ちていましたよ?
1001 :
1001 :
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