†††††† FF13葬式会場173日目 ††††††
>>599 あれはもう伝説にすらなったからな、クソゲーって枠をとっくに飛び越えてる
TOAはキャラ萌えに、FF13はムービーに執着しすぎて
肝心要の部分が疎かになった。しかもスタッフ的には
あの電波ストーリーで良しとするのだから始末が悪い
次回策は陰毛も一本一本全部植えるんだろうな
オリエント工業でもやらんわ
DQ6は初めてやったが、FF13と見事に逆のゲームだったなあ
2つの広い世界、豊富な町、なかなかの自由度、少し時間経過するだけで変わる人の会話
正直これはSFCFFにもない良さだったな
>>601 それで、中途半端にゲーム性あったら、今度はたけしの看板が意味無くなってしまう。
所ジョージ、田代まさしのゲームがそんな感じだけど誰の記憶にも残ってないでしょ。
>>594 それがFF13ときたら
「なんかアークに連れてこられたけど、行くしかないじゃん?」
「パルスになんかうまい手があるんじゃね?なにもなし?しゃーないね」
「敵のせいでコクーンがヤバイ?
敵は自分らにコクーン壊してほしいらしいよ、で、なんかハメてるっぽい。戻らざるを得ないから敵の船で帰ってコクーン守る」
「ヒャッハー、レース会場荒らしは最高だぜえー、市民が俺の話なんか聞くわけねえー、バルト殺そ?」
「え?ロッシュさんコクーン守るの?奇遇だな、私らもだよ。じゃ、さよなら」
「奇跡がうちらの得意技DEATH」
END
ムドー死んでからの開放感は異常。
感情移入って、じゃあ次のFFは2chで叩かれるとこからスタートか。
>>601光GENJIのゲームはもっとひどかったがな
ローラーブレード盗まれたのなら買えばいいじゃんw
三馬鹿はつよしの挑戦状でもつくってろw
>>608 同意
ムドーまで名作と言われてるがオレにとっては倒してからが名作だった
背伸びして敵強い地域行くかとりあえず敵弱い地域行くか選べたり
職業何にしよう、誰パーティー入れよう、どうしようと迷ってばっかだったわw
ムドーまでが今までのDQ、ムドー以降が新しいDQ と考えてみる
そのターニングポイントとしての、ムドーのオープニングからの複線と圧倒的な強さ
このシナリオの妙はさすがと言ったところ
本当に未知の世界を冒険して行ってるって感じだからな>ムドー後
ムドー倒した後の敵がムドー以上のインパクトを残せなかったってのも
理由としては大きいんだろうね>ムドー以前が名作説
確かにジャミラス、グラコス、デュランは
本当にムドーと同格の四天王かよってくらい弱かったが
ただ悔やまれるのがDSで出したことだな
あれだけのシナリオならせめてwiiで再現してほしかった
ムドー戦の曲カッコいいよな
ムドー戦の曲はあの1回限りだから映えるな
>>606 でも街では自由に行動できたし、ハングライダーのゲーム性なんてすごいぞ。
ff13やったあとはどんなゲームやっても面白く感じる。
ある意味貴重な作品だな。スクエニBJ!
ヒドインはひどいヒロインの略で良く使われるから審議するまでもない
ギガゾンビは家ゲRPG板でも勧められたことあるけど面白いんだろうか?
ようつべみるとシュールな面白さはありそうだけどw
>>622 FFの過去全作品の評価が絶賛爆age中だよなw
8,10,12みたいな微妙なのもね。
>>621 【審議凍結】
______________
/|// / / /|
//|/ / // / / |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|.///.|
|/ | .∧,,∧. ∧,,∧./// │ .|
| ∧∧(´‐ω‐`)(´‐ω‐`)∧∧. .| .|
| (´‐ω‐).∧∧) (∧∧ (‐ω‐`) .│///|
| | U (´‐ω‐`)(´‐ω‐`) と ノ ./| . |
| u-u (l ) ( ノ u-u / .|/// |
| `u./ '/u-u' | /
|// // // .|/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8はカードゲームとしてしか評価できん。。
>>616 せっかくPS版5のエンジンがあったのに非常にもったいない・・・
wiiで10が出るまでのつなぎにしてじっくり作ってほしかった
初リメイクなのにDS三部作の一つとかあの軽い扱いは擁護できない
カードの時の音楽が頭に残る
>>624 とりあえずエンカウントが頻繁すぎてだるい
ファンサービス的にはよくできてるけど
もうそろそろエニックスとスクウェアに分裂してくれよ。
片方はすぐ無くなると思うけど。
>>628 ところどころ細かい改善が地味に良いだけに、もったいないよな
DSでもいいんだけどもう少し大事にリメイクしてほしかった
まあSFCとの比較を考えなければ良ゲーなことには違いないんだけど
>>624 ものすごいドラクエ。ストーリーは劇場版が中心。ドラ好きならオススメ。
金=MPなシステムや全ての武器防具を誰でも装備できるところがちょっと独特か。
エンカウントは多いけど戦闘のテンポ自体は結構いいからFF13よりはずっとやりやすいはず。
で、今ff13が4000円切って売られてるんだが?
それが新品ならちょっとは驚いてやらんでもない
サンキュッパになっても今更驚かない
むしろ強気の定価販売を見てみたい
1000円ワゴンに放り込まれて「ついに来たか」ってレベルだな。
でもお高いんでしょ?
近所のジャスコで30本くらい余ってた
かわいそう…
売り切れのマリオとは対照的
ジャパネットたかたで売ってみたらどうだろう
殺到するかもしれないぞ
>>632 DQ6は天空シリーズとしてのシメや、
ヒロインズの過去話とか補完してほしかったし、
グラフィックはオリジナル再現する気ゼロだし不満点も多いけど、
会話システムの作り込みがすごすぎて何か満足してしまった
頭ごなしに劣化劣化言う奴こそ中途半端にしかやってない奴だと思うな
特にAmazonのレビュー、FF13と同じ星3ってどういうことだよ
QVCで紹介すればいいんじゃね?
ノムリッシュのセールストーク聞きたい
クリスタルツールの有効活用として4、5、6を一本道リメイクしてみたらどうだろう
ドラクエの4は駄目って言う奴多いけど
五章入っていきなりシンシアの首とられて知り合いも皆殺しにされて
はねぼうし拾って
あいつ(主人公=プレイヤーの投影)がどんな想いでデスピサロ倒しにいくのかは
ドラクエなんで結局わからんのだけど
最後に独りで気球に乗って故郷の村に帰ったときに
よくわからん奇蹟でシンシアが蘇る
ここには一切の複線もなかったけど
なんかものすごく救いがあって泣きそうになった
リメイク版でロザリーはアイテムで蘇るけど、シンシアはやっぱりこまけえこたあ(ry
奇蹟の許容って「かなわない願い」と「かなえたい願い」の
極限のすり合わせなんだと思うけど
「かなわない願い」も「かなえたい願い」も一切言葉で説明せずに
プレイヤーの中で成立させたWの奇蹟は良かったと思うんだ
>>643 ノムリッシュ炸裂で、どん引きして終わりのような気もするな。
というか、不特定多数の人間が理解できるように話すことが出来るのかがまず疑問なんだけど?
>>645 あれ、マスタードラゴンなんだぜ……
いや、すまん
>>645 ドラクエはどれも後々に再評価されてるし
4も今は評判良いと思うぞ
ただ、4以降は発売後必ず「これはドラクエじゃない」と言われ続けたけどね
誰も擁護しないのは7のムービーくらい
>>648 あのムービー見たときはレベルが下げられた気がした
4はやっぱ悲しいよあれ、でも好き
>>647 お ま え の お か げ で 長 年 の 疑 問 が と け た よ
>>647 謝れ、6のデスコッドで幸せそうに会話してる4主とシンシアに謝れ
とりあえず、救いがあるEDの方がいいよな。
救いのないEDって後味悪過ぎるもんな。
DoDとか……、いや何でもないよ。
ドラクエ4リメだっけかな?
隠しダンジョンで7のダンジョンが使われてて「わー7だー何かイベントでもあんのかな?」ってワクワクした
今思えばただのマップ使いまわしだよね……あの頃は純粋だった
>>647 あのシンシア、実際に生き返ったとか
幻が「現れた」とかじゃなくって、
心象風景的なもんだと俺は思ってたんだが・・・
>>650 すまんwまあただの数ある解釈のひとつだよ
幻影か蘇生か…どちらにしても切ない
DB的お約束じゃなかったのか
>>642 > ヒロインズの過去話とか補完してほしかった
4のピサロとロザリーの出会いや5のパパスとマーサの出会いみたいなのを追加してほしかった
いずれまた再リメイクの機会は巡ってくるかもしれないから待つとしよう
>>648 4以降の叩きは3の出来が良すぎたせいもあると思われる
2→3でセーブデータ作れるようになったりして一気にクオリティ上げたわけだし
>>652 DoDは鬱EDを楽しむものだと思うんだけど、人にはオススメできないよなwww
かといってFF13のような全て投げたEDはどうかと思うが
まあとりあえず途中で「サラマンダーよりはやーい♪」とか言い出すヒロインがいなきゃ良いよ
>>645 4はリメイクでピサロとロザリー救済が無ければなぁ・・・
全部エビルプリーストのせいにされちゃってるし
まぁ隠しだからやりたくなけりゃやらなきゃいいだけの話なんだが
3の出来っていうか路線が変わった方が大きいだろう
まぁ4〜6なんかすっかり再評価されたよな
まぁこの時期はFFの台頭もすごかったし
7は…再評価されるんだろうか…?
いや断っておくと、俺は嫌いじゃないんだぜw
>>657 ドラクエは1〜3で1セットなのは、最初から決まってたんだよ
堀井がRPGを普及させるための手段として
まずRPGに慣れてもらう→仲間を増やしてみる→転職とか色々加える
という流れから来てる
だから、4以降は統一感が無いのは当たり前なんだ
>>654 >>655 俺も心象風景かと思ったし、マスタードラゴンネタもありだと思うよw
でも、わらわらっと仲間が出てきて主人公と一緒に向き直るだろ
そんな仕草に存在感を感じてしまったというか、
まあ、シンシアが生き返って欲しいっていうのはやっぱり俺の願いなんだよ
664 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/08(月) 23:41:31 ID:drLORtLh0
雑魚、中ボスからラスボスまで単に道を塞いだ障害物扱いだったなぁ
なんでボスと戦うとかって理由がとくにないしな
>>652 DODは・・・そういうゲームだから…
あれはあれで作り手としての志があって大変よろしい
世界は一応救われてるわけだしな
FFにはもはやそれがない
>>652 救いの無いEDと言えばクロノクロスとマザー3だな
前者は意味不明だったし、後者は後味最悪だったし
ひさしぶりにこのスレきたらFF13の話し全くなくてワロタ
668 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/08(月) 23:43:43 ID:b9tEvldo0
2007.11.20
【FF:電撃PSに野村氏・北瀬氏の対談が掲載、FF7の今後・FF13など】
今週末発売の電撃PSに野村氏と北瀬氏による対談が掲載されているそうです。その内容は、
(略)
野村氏は「最初からPS3のフルスペックを引き出そうとしている。プログラマーが"PS3専用と考えてプログラムしていいんですね?、
もし移植するならそれを念頭にプログラムしないといけない"と質問してきたので"もちろんPS3専用で"と答えた」。
↓
★発売後★
野村は今回、キャラデザやCM制作以外は
ほとんど口出しなし(ムービーやEDなどにも関わっていない)
ノ:::::::::::::::::ヽ ,.- .─ ─ ─ 、
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ミ从(●)(●)从彡 /: :/: :/: :/: :ハ: : / ヽ::::|
ミ从 (__人__) 从彡 |: /::/: :/ レ─ V─ |::::| あなたの子です・・・認知してください
ミ从 ` ⌒´ 从彡 レレ /::/ (●) (●) |:::|
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ヽ / ヽ >,、 ______ , イ(((( /
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>>661 5って叩かれてたのか?とてもじゃないが信じられんな
確かに職業選びなしは痛いし、ヒロイン選択で論争を呼んだりもしたけど
ストーリーに関してはドラクエ屈指だと思うんだが
>>658 DoDは、トラウマになった。
しかし、名作だと俺は思う。人にはお勧めできないっすけどな(苦笑)。
アンヘルたんの可愛さですべてを許容出来るよう気がするから困るけど。
とりあえず、投げっぱなしにしてよいEDじゃないからな、FF13は。
語るべきこと、語りたいことをを全て語って後はプレイヤーの想像にまかす、ならいいんですけどね。
もっと語らなければならない事がたくさんあるでねぇ?
>>666 マザー3はハッピーエンドとも取れるので、そう考えようぜ
考察とかだとどんどん深みにはまっちまうが・・・
673 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/08(月) 23:45:45 ID:drLORtLh0
そういえばマグナカルタ2も今までの恩恵が全部なくなって
これからはすべて人力でやっていこうENDだったな
>>664 昔のDQはボスの必要ないダンジョンはボスがいなかったしな。
その代わり道中が異様に苛烈だったりしたが。
6〜7あたりから1ダンジョン1ボスの図式になってきたけど…
>>669 俺は最初が5から入ったので良く分からんが、あの頃に街とかがFC的なグラだったのも要因じゃなかろうか
FFが逆にグラフィックで評価を得ていったように、
あ、でもFF4〜6はグラ抜きでも普通に面白いよね
>>663 シンシアが生き返るなら他の村人も生き返ってないと妙な不公平感がw
一人しか生き返れないとか旧型ポルンガみたいなw
>>669 ドラクエで結婚ってのがありえない、って話だったような
発売当時の話だけど
俺、ニーアには期待してるんだ……
>>669 俺はドラクエのテキストが漢字というのがどうしても受け入れられなかったから
やってない。FFは違和感なかったんだけど、堀井節はひらがなじゃないと。
ドラクエは暗いストーリー多いからあまり好きじゃない
>>669 以外だろうが4以降のDQで発売後の葬式感一番ひどかったのXなんだぜ?w
>>680 あんな牧歌的な雰囲気のくせに話そのものはかなりシビアだったり暗かったり
あのバランス感覚はすげえw
ドラクエって今も昔も全然スタイルかわってないのにこんなのドラクエじゃないって
目ついてるのか?と思うが
まあ少なくともFFに比べりゃ贅沢だよねえw
FFなんか跡形も無くなってるし
>>641 今ならFF13の他にPS3とTORNEがついて39800円、さらにコントローラーもおまけで1つ付けちゃいます
とるねが出たらこんなのかなw
ドラクエ5は今ではシリーズ1、2を争う人気だけど
確かに当時はあまり評価されてなかった記憶がある
>>678 ニーアはDODファンは期待していいというか、喜べる要素があるらしい。
DODは音ゲーの先読み動画がすごかったなあ。
あれを自分でやれっつわれても無理だな。
で、その音ゲーを越えたさきのEDがアレだし……。
>>683 UI一つ、フォント一つ変わるだけで叩かれるからなw
そんな窮屈な中で堀井は頑張ってるから俺は応援したい
根っからのFFファンだが、日本のRPGつったらドラクエって感じ
どっちが良いか悪いかじゃなくて
>>682 ジャンプ漫画とかと違って
割とコミカルな世界観なのにメインキャラサブキャラ問わずよく死ぬしな。
>>662 ただ、シナリオで最後に1に繋げる流れになったのは「自分でもびっくり」とか語ってるけどねw
>>676 村人みんな蘇りましたが許容されるには
主人公が道中でハゲるとかエスタークにトルネコ殺される(※無差別に選んだんだからね!)
ぐらいの不幸を上積みしないと駄目だろう
>>690 ボイスなしで「わたしはもうダメだ……ぐふっ」とかテキストで死ぬけど
なんなのかね、すごい想像力をかきたてられるわ
>>678だけどd
色々あるんだねぇ・・・テキストが漢字ってのは気になる人は気にになるんだろうね
モンスターをあれだけ仲間にして活用できるってシステムは後にも先にも5だけだし
後のモンスターズに繋がる作品って事でももっと評価されるべき作品だと思うけどね
>>690 ドラクエ6のジーナとイリアにはびっくりした
イベントでは老夫婦がハッピーエンドで終わったのに
その後全くストーリーに関係なくなってから
知らないうちに幸せな中で寿命を迎えるとかね
>>676 流石に死んだ人全員を生き返らせるのは、無茶があるが
シンシア一人だけなら、世界を救ったしまあいいかって感じなんじゃね
4の経験で大分5のマスドラに近づいてるだろうし
基本的にDQ懐古は贅沢すぎ
5、6が発売当時叩かれてたとかどんだけって話だわ
FFなんか跡形もなくなってキモヲタクリエイター軍団にレイプされてるのに
>>693 ゲマが死ぬ時ほど俺はゲームで歓喜した事が無い・・・
あの時は当時まだ子供だったからやたら喜んだなww
>>684 FFは昔からシリーズものとしてはかなり異端の部類に属してると思う
1→2でレベル制廃止や戦闘システムもATBやガンビットやら色々
世界観も中世だったり近未来だったり様々
7の暗黒舞踊をみたとき
先行き不安だったが
大丈夫だった
5の前評価が微妙だったのは
主人公が勇者じゃない(勇者っぽくない)というのもあるんじゃない?
4まではまさに勇者勇者したビジュアルなのに
紫ターバンのみすぼらしい優男だったしな。
まぁプレイしたヤツはそんな評価はすぐ改めるけど。
というかFFのスレなのにDQ談義になってて吹いたw
>>692.696
それもそうなんだよな
だからシンシアは死んだまま派だったのですよ
しかし、DQ4またやりたくなってきたな
最初のFC版が出てからもう何年になるのか
こんなふうにずっと後に「またやってみたい」と思えるゲームを
これからのFFでも出してほしいものなのだが・・・さて
>>682 9の人形の話と石で村を再現した話しなんか、DQやってるなぁという気持ちにさせてくれた
見た感じやシステムは様変わりしてたけど、こういった『らしさ』って大事だよな
>>695 イリアとジーナはビビったなあ
初回プレイの時アモール終わった後放置してたんだが、
最近やり直した時に二人ともゲーム中に亡くなってることに初めて気づいた
DQ6は色々伏線やらイベント細かく仕込んでくれてるんだけど、
相当やり込まないと全部把握できない作り
まぁ一本道FF13とは遠い世界の話ですね
既出だった気がする
初回版が良いオチになってるな
そこでグッとコピペが引き締まるね
>>701 まさか勇者の血を引いてるのがビアンカ(フローラ)側だとは思わなかっただろうしなw
ゲームの表紙とかだと息子の絵は描いてないからそこら辺も不安に思ったのかね?
ドラクエは毎回バトル同じだけど堀井の話とすぎやんの音楽で俄然やる気になれるから良いよね
色々言われるけどストーリー的には7が一番好き
日本のRPGはドラクエってのは同意だ。
ただ海外のゲーマーが「日本のゲーム技術はドラクエ程度だろ?」っていうのにFFは対抗できると思うんだ。
技術でも負けてねえよと黙られせることができる。13の評価が気になるぜ。
7は初戦闘まで1時間以上かかることと石版システムと暗黒舞踊を除けば
ストーリーは普通に良いと思うよ。流石に1回滅んでるだけあって鬱成分高めだけど
>>708 7は色んな話で号泣した。違う意味で暗黒舞踏で泣いたが。
ホント、毎度ファンファーレだけでテンションあがるんだよな。wktkする。
DQ6も買ってないけど、淀で流れてるPVの音楽聴いただけでやりたくなったから困るw
>>713 スタオー4はダメダメ
インアンラムレスも国内外で壮大に爆死
EoEはどうだった
>>684 よく言われるのが、「スクウェアのなかで一番大作のRPGプロジェクトがFFナンバリングを名乗る」だからね。
しかも、10以降のFFはヒゲが総監督するという縛りさえ解けたので誰がどんな世界を作ってもいい、
匿名性が一層強くなった。
坂口「そこで ただの石‥か? 」
鳥山「そう!そのとうり!! わたしは従来のクリスタルが中核である話をぶち壊したかったのです」
寺田「なにもかも あんたが かいたすじがきだったわけだ」
鳥山「「なかなか りかいが はやい。」
世界で一番売れてるRPGは日本製
7は神様のぼんやりシルエットから女神様に違いないとかかってに思った
俺がバカだったのと、暗黒太極拳に並ぶ舞踏を見たことぐらいさ
ガッカリしたのは
でも石版のヒントもう少し詳しくしてくれたら有難かった……
ポケモンHGSS中のゲームフリーク社長の言葉
>どーですかー?
>
>ぼく ここの しゃちょう
>
>いまね むかし はつばいした
>ゲームを つくりなおしてるんだけど
>これが なかなか むずかしくてねー
>むかしの ファンの ひとたちは
>おもいでの ゲームを
>いじってほしくない だろうし
>かといって おなじことを
>くりかえしても しかたないだろ?
>なつかしくて あたらしい!
>そういうものを つくりたいんだ
>ぼくらは かれこれ 20ねんも
>このしごとを つづけて きたけど
>ゲームづくりって いうのは
>まだまだ おくが ふかいよねー
聞いてるか野村
>>709 海外の連中からすれば日本のRPGで連想するのが大剣持った美形(クラウド)のFF7みたいだけどな・・・
JRPG皮肉った洋ゲーの敵キャラにモロ野村キャラだろwってのがいるから
>>697 >キモヲタクリエイター軍団
クリエイターはいらんwまあ5やってないことでもしかしたらゲーム人生損してるのかも
知れないけどね。2chのドラクエネタAAなんか見るとほぼ全部平仮名だから、
初期ドラクエに愛着ある人間は相当いると思う。
男は黙ってベルトを増やす
EOE完全新作でしょ?一ヶ月は様子見しないとわからんでしょ
>>716 知名度さえあれば日本でも売れただろうRPGはある。
北米で初週470万本のあれとか。
技術なあ……ロードの早さだけは本当に凄いと思うよ。
もうロープレはメガテンにしか期待しないでいいや……。
坂口ヒゲは、システム面が惜しいけど、
ゲームの雰囲気は大崩壊とか無いから、ラススト楽しみにしておこう。
☆
☆ | ☆
\ ○○○/ パーン
○/ ̄\○
☆ ─○| ^o^ |○― ☆ しあわせものよ
○\_/○
/○○○\
☆ | ☆
☆
,. - ─ ─ - 、
/ ̄\ /: : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ
| | /::/: : :/: :/: : : :: : : : : : : :::',
\_/ | / /,': i : : : /: :/: : : ハ: : ::i
| /: :/: :/: :/: :ハ: : / ヽ:::::| 突然だけど
./ ̄ ̄ ̄ \ |: /::/: :/ レk≧ V ≦ハ |::::| ワゴンで知り合った
/ \ レレ /::/ (ヒ_] ヒ_ン |:::| オプーナと結婚することになった
/ ⌒ ⌒ \ レレ.i " ,___, " l::/. 二人ですべてを分かち合えば幸せになれる
| ///(__人__)/// | _ヽ ヽ _ン /)))_
\ / _ヽ >,、 ______ , イ(((( /_ キリッ
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ | |\ ヽ;;;;;;;;;;#;;;;;;;;;/) )))/| |
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\_/
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./ ̄ ̄\
/ノ ヽ、_ \
/( ○)}liil{(○) \
/ (__人__). \ ……千……数万……ん十万っッ!!!?
| ヽ |!!il|!|!l| /. | じ、持参在庫のケタがちがうお
\ |ェェェェ| / 家計簿がまっ赤っかになってるおっおっおおぉ
. / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
\ ./
X
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,. -.- ┴.. ─ .- 、
/: : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ
/::/: : :/: :/: : : :: : : : : : : :::',
| / /,': i : : : /: :/: : : ハ: : ::i
/: :/: :/: :/: :ハ: : / ヽ:::::|
|: /::/: :/ レk≧ V ≦ハ |::::
レレ /::/ (ヒ_] ヒ_ン |:::|
レレ.i " ,___, " l::/. オプーナに逃げられて、バツイチになった
_ヽ ヽ _ン /)))_ セラんとこも危ないらしい。スノウ正義のニートで働かないから
_ヽ >,、 ______ , イ(((( /_
| |\ ヽ;;;;;;;;;;#;;;;;;;;;/) )))/| | キリッ
H ヽ:::::::#:::::::/ .H
ゲームにおける「技術」って映像やムービーじゃなくて「面白くする」ことだよね。
海外にとってはグラフィックが凄いとかは「技術」以前の単なる下地、「基礎」に過ぎないと思う。
>>713 本当に誇れるものがグラだけになってしまったな
FFは過去作から綺麗なRPGだったと思ってる
グラだけじゃなくて、音楽・景観・ストーリー・モンスターデザインその他要素が
バランス良くまとまってたから綺麗だったんじゃないかなと感じたよ
>>727 海外はゼルダとFPSがもてはやされるからな
見える物は触ったり壊したりできるし
攻撃した部分によってダメージが違うのも当たり前
FFとリアルの価値観がちょっと違うよな
>>727 いや、むしろリアルなグラフィックがなければ土台にすらあがれないが正解
>>697 あいつらはキモオタとか言う以前に人として駄目だからな
クリエイターとか言う前に自分を見つめなおしてこいと
>>729 オプーナ先生w
トワプリ発表時の外人の発狂振りは半端じゃなかったしなー
グラにしたってFF13のは技術というより人海…
でも、そういう意味の技術で劣っていても
アイデアや演出で俺たちを驚かせてくれたのが過去FFじゃないか?
ドラクエにはなかった魔法の派手なエフェクト
FF3で初めてバックアタックを受けたときの衝撃
FF6で格ゲーふうのコマンド入力をしたときの新鮮さ等々
本当に「ゲームとして」色々工夫されてたよ
それがなんでこんなことになったんだ
ぼくたちわたしたちのふぁいふぁんをかえしてください
>>727 日本のRPGは(というか流れ作ったのはFFだが)、ゲームってどんな媒体か理解してないような気がしてならない
映画のなりそこないとか思ってんじゃないの?って。
>>697 4も発売当時は「DQの名前を使わないで欲しい」って叩かれてたな
ふぁいふぁんはもうかえってこないのよ!(豆電球がピコーンと閃く)
>>737 ふぁいふぁんからFFに変わったとき、何かが変わった
ニコニコだと常にふぁいふぁんとFF派で争いが起きてる
>>ふぁいふぁんはもうかえってこないのよ!
|
\ __ /
_ (m) _ピコーン
|ミ|
/ `´ \
('A`)
ノヽノヽ
くく
ノムラ一派を排除して天野絵を3Dで完全再現してくれたらちょっと見直す。
野村信者が来るからその話しはよせw
天野絵完全再現とかやったら売り上げ落ち込んで天野が叩かれる理不尽な展開になりそうだから止めろ
外伝ならありかもな
FF13の11章よりロスオデのディスク4枚目のほうが面白いしワクワクした
もうFF自体凍結すべき。
新しい試みは新しい環境でしかできないだろうし、残って作ってるのはとんだ穀潰しだし。
11章ネタも懐かしいな
カジノヴァw
うーん、でも今時FF系統のマネキングラフィックなんてありふれてるから
それを今後いくらリアルにしようが評価は対数的にしか上がらないと思うんだ。
…まぁ天野絵だと売り上げは落ちるだろうけど。
でもグラが変わるだけで売れなくなるってゲーム的には悲しいよね。
カジノヴァどこー?
誰だよ最初に11章が神ゲーとか言い出した奴
>>745 ぶっちゃけネームバリューで買ってる連中は天野絵でも買うと思うがな
この一本糞、天野絵のFF5や6より売れてないんだぜw
>>745 FFじゃなくても良いから、どっかで天野絵完全再現ゲー出して欲しい。
>>751 でもキャラゲー傾向が強まるFFで天野全面起用は冒険過ぎると思うw
>>752 ラストストーリー2にご期待ください
てか天野絵で売上落ちるって断言できないだろ?
そもそもパッケージなんてずっと天野さんだし
天野さん原画で吉田さんに3D向けに描き起こしてもらえればそれで
まぁ3Dむけに描き起こすぐらいなら野村さんでもいいんだけど、
本人は今更そんなのもする気ないだろう
>3Dむけに描き起こすぐらいなら野村さんでもいい
ノ ム リ ッ シ ュ ア レ ン ジ ☆ ( ニ ッ
根暗イケメンにクラスチェンジ
>>751 というか野村厨に騙されてたけど、13に限らずSFC>PS2で何気に天野のほうが売れてるんだよなw
PS時代の3作の売れ方がちょっと異常だっただけで
まあでもディシディアのFF1〜6までの絵は
存外悪くないと思ってしまったりもしたけどね。
フリオのパッケ絵再現シーンとかは良かった。
単にN氏はオリジナリティに欠けてるだけなのかな。
>>757 6の売上による分母増大→7の話題性と6の分母による売上→8に期待してこのざま→9で(ry
だったわけだから、天野さん時代の恩恵でもあるんだよな
>>759 ここぞという超重要なタイミングの8でやらかしちゃったのはかなり痛かったと思う
>>761 そもそもノムリッシュのキャラからシナリオを起こすから「飼われていたんだー」とかなるともいう。
>>761 これが3Dでヌルヌル動いてたら
なんかよくわからんけど買ってしまいそうだ。
>>761 そんな、嫌嫌描いたであろう絵を出されても……。
VIの絵と、XIIIの絵を比べると、
気合の入りっぷりが違いすぎる。
>>761 え、さすがに天野の絵じゃないよねこれ…
本人だったら酷すぎる。やる気なさすぎw
>>758 俺もディシディアの絵は野村さんの割には天野絵に忠実な方だったと思う
あれくらいのノリでやってくれるなら、いいんだけどね
まぁ本人はFF8の時に「学園モノで」っで口はさまないとすまないタイプのようだし
中々難しそうだ
>>760 しかもそこで売れちゃったのが、現状の元凶なんだよな。
ゲームって、発売後の続編の売上をみないと、本当の評価がわからんからねえ。
売れたから権力握って、坂口さんがいなくなって重しがなくなり、このありさまか。
そもそも野村デザインのキャラを天野さんに描かせるとか失礼極まりないわ
逆だろ逆
野村のファッションセンスでひとつ許せないものがあるとしたら
俺はベルトはあげない
あれだ、スノウとかディシディアとかで見られるあのひらひらの腰布だ
あれは本気で受け付けない
>>770 キレがねえな
FMOの絵のほうがはるかにましだ
ドラクエ7のwiki見てたら発売がFF9と被ってたのな
悪条件が重なって売り上げ落ちて、そんで今のザマかい。盛り返しは無理かな
>>770 スノウがホームレスにしか見えないよ…
派遣村の炊き出し行列の写真に紛れ込ませてもわからん。
>>770 最初スノウがどこにいるのか分からんかったw
>>768 だな。PS以降の信者がよくPS時代の78が売上のピークだから、
この時代の方向性が一番売れる!っていうけど、
実際8のせいで9の売上が爆死して以降ジワジワと売上が…
7、8でピークにむかえられたのはそれまでの作品の
ゲーム性がよかったからだよ。
1の戦闘デザイン、3の転職&召喚、4のATB、5の転職…
ゲーム性でDQを凌駕してたし、勢いあったよ
それが今ではDQにゲーム性で負けてるもん
いや3馬鹿以外のチームはゲーム性でも色々新しいことやろうとしてるんだが、
松野さんは12で謎の降板、弘道おにいさんはオフラインに降臨してくれないし
なぜだあなぜだあああ
俺は8はスーファミ時代の傑作と同じくらい好きなんだが……
8はハグハグとか宇宙遊泳とかしなければもう少し評価されたと思われるが
購入人口が増えてるのにあんな寒いことされたら一般寄りの客ドン引きだろw
松野氏がいなくなったのは悲しい事だけど
個人的にはFFは松野氏にあんまり似合ってない気がする。
FF12は悪くないし好きだけど、「FFか?」と言われると何かちょっと違うんだよね。FFTも。
何が言いたいかっていうとオウガ作ってくださいお願いしますおねg
FFって何だろうな
難しく考えず
遊んで楽しいものをまずは作れ
誰が一本糞をつくれと望んだ
>>774 それでもDQ7はかなり売れてるんだけどな
もともと「これがスクウェアの最後っ屁です」って意味だったんだよな>"ファイナル"ファンタジー
>>784 13やりながらずっと自問自答してた
前に坂口・植松・天野・クリスタルといったレスがあったけど、確かにそうかもしれない
FFはもうテセウスの船と化してるね。
>>782 一番糞なのはドローだけどな
フェイウォンは嫌いじゃなかった
>>785 いや、それはFF8から声が大きいファンの支持があったからで、
マーケティングの結果としか言いようがないw
「FFは進化するシリーズ(キリッ」とかよく言われてきたが、
実際グラなんてFF8で打ち止めというか、造形変化に驚きがなく
新しい方向性なんか見えなくなって久しい。
100を120にして進化というべきなのに、80や90でも良くなっちゃった。
今回もミリオン越えたという結果だけ見れば間違いじゃないと強弁可能。
FFナンバリング本編がコレなのに、野村信者はヴェルサスこそ神だと信じて疑わない。
仮にそうできたとしても、母艦のブランド毀損が著しい後で神といわれてもなあ。
>>790 FF8上級者曰く
ドローじゃなくてカード変換で魔法は稼ぐらしい
8のシステムは意欲的だから結構好きなんだけど
敷居広げすぎてまとまらなかったな
FF13より全然簡単だったけどな
FF13は本当めんどいだけのストレスゲーだった
>>754 広報的にNOだろう。
今のスクエニは悪い意味で映画的。というか邦画的。
質よりビジュアルで話題を取ろうとする。
8は精製メインでやると別のゲームになるからな
今ならあの電波シナリオもかなり許せる
ヴェルサスって学園物なんだろ?なんかどんどん腐女子に媚びていくな。
>>789 さすがにFF6をクレタ島へ見送って
FF13になって帰って来たら
プルタルコスも同じものだなんて思わないだろうな
■eは三馬鹿にしがみつかれたカルネアデスの板な気がしてきた
>>796 それはアギトじゃない?
べるさすはロミオとジュリエットっぽいなにか?
>>795 まあ、そんなものは別シリーズとして出せってことなんだよね
あんまりにもクソだから精製メインでやるとなんてフォローが必要になるけど、
俺はオマケ要素にしか思えなかったな。
13やった後に8やるといいゲームだったのが分かる
>>788 正直、クリスタルはあってもなくても良い要素だと思うんだよなあ。
内容的にファンタジーしてくれてれば良い。
>>799 そうなのか。それにしてもなんで13だけ三本なんだ?商売にならなさそうだが
>>804 一本目が折れたぞ
あと二本で耐えられるのか?
13は13種類派生を作るんじゃなかったのか?
一本づつ折られてくだろうし、そもそも矢が紙の矢だから無意味。
>>802 クリスタルという、いわばオーパーツを入れることで論理的整合性を曖昧に出来るファンタジーが
成立しやすくなるんだから、なんらかのコアになるシンボルが必要になるんじゃないかと思うけどね。
>>805 だがちょっと待って欲しい、折れた1本を2本としてカウントすれば、あとはヴェルサスで3本になると考えられないだろか。
>>774 ・1999にFF8、2000にFF9、2001にFF10
・PS2発売で話題になった直後のPSソフト
・8の不評
・CMにまったく力入れず
・DQと被る
でもこれだけ悪条件そろっても歴代3位なんだよなぁ
13人の仲間達が織り成すだいぼうけん!
最初から折れてる矢だろFF13
>>803 「今までにない新しいことをやりましょう!同じナンバリングが3つ出るなんてどうですか?斬新でしょう!」
ってとこじゃない?
>>808 物語上で何か重要になる神秘的要素があると良いとは思うけど、
クリスタルに限定しなくても良いと思うんだよなあ。
魔石とかマテリアとか、良い感じに機能してたし。
(この2つは名前をクリスタルに変えても違和感ないけどw)
ぎゃああああああああ!!!
気持ち悪い気持ち悪い!あの”クリアした人が感想を述べるスレ”ヤヴェーぞおまえら!?
オウムとかソウカとかの匂いがするレスが散らばってる!
ありゃやべーー・・・・・
なるほどFF13は宗教だったんだな・・・・だからあんなに登場人物が気持ち悪かったんだ(gkbr
13と全然関係なさそうなのに13ってついてるふしぎ!
それとも下界はもっと広かったって所だったりして
折れた矢を手元に残していただけると、さらにいいことがあるかもしれません
818 :
815:2010/02/09(火) 02:00:36 ID:+adpxL7V0
すまん、リロードしてなかったから一番やばいところレスがとまってたようだ・・・
スレ汚し重ねて陳謝(orz
異端は異端でいいと思うんだがな
プロなら王道書けるぐらいの基礎は身につけようなと
13の場合はそれがないのがバレバレ
王道でプロとして評価されるには物凄い地力が必要とかってのは、
三馬鹿とは関係ないレベルの話だな
ゲド戦記みたいだな。下の技術は確かだから商品にはなっちゃうという
FFは無条件にほめないと仲間はずれにされるものになった
批判することで人格を個人攻撃される
ブランドパワーが完全に悪い方向に出ている
ジャンクションとかの戦闘周りに関しては伊藤本人が反省しているからなぁ。
9に関しては
>>810と全く同感だ。なんでこんなにネガティブな要素揃ってるんだろうw
>>815 あーあ、やっちゃったね・・・
宗教は法律で守られてるからそのうちとんでもない賠償請求くるよ
>>822 しかも10、11が同時に発表されて、9だけがPS1という・・・。
やだねぇ・・・・
8や10みたいな気持ちの悪いのが見直されるような出来になっちゃって。
で、野村は今後もコンピや次回作作る気満々なんだよ・・・ね?
スクも作らせる気なんだよね?
「PS3で初めて作る実験作的作品」ってことで、これを発売から二年以内で出してたならこれほど叩かれなかっただろうな
五年も作ってこれだから救いようが無い
>>825 13関連は完全に諦めたが、15が不安。担当チームが替わりますように…w
正直発表から2年後でもこの出来はひどいと思う
>>825 ソースは不明瞭でガセネタかもしらんが
FFナンバリングに関わるのは次作で最後だ、って野村自身が言ってるってきいたことある
上でも言われてるが、
昔のFFって普通にゲームとしての評価が高かったんだよなあ
シナリオなんかはむしろ2の頃からケチョンケチョン
そういや昔のFF叩きの常套句は、
「グラだけの見掛け倒し」じゃなく、「バランスが悪い」だったな
つまりはまあそういうことだろう、今のFFは
野村のとこ以外にFF作れるようなとこあるのかな
河津は人選ぶし田中は14の方にかかりきりになるだろうし・・・不安しかない
>>829 意欲的に斬新なシステムばかりだから、バランスが良いわけ無いんだよな
8とかどうやってバランスとりゃいいかわからずに、結局敵のレベルがあがる仕様だしな
10はターン性に近いから、(寄り道しなければ)比較的バランスがよかったと思う
しかしファンタジーを堪能できそうなのは次の14とラストストーリーくらいか。
・・・・たのむぞー(汗
オンラインチームも坂口もこけるなよ〜〜!
4のシナリオ
5のシステム
6のバトル
これでゲーム作ってくれよ
というか5のバランスが神がかってただけじゃないのかw
今の時勢は、ある程度グラフィックが美しいことは前提みたいなもんなんだから、
それをどんな風に面白くゲームに生かすかっていうのを、
中心に据えて欲しいもんなんだが。
ベヨ姐は動かしてて面白かったなあ……。
バランスのよさならFF12インター版のジョブシステム
あれは画期的だった
まぁ確かにゲームバランス取りという点ではDQには勝てんなあ
ヌルかったり、ムズかったりしてもバランスは崩れない
2とか3の極端なバランスはいい意味で、手ごたえあるけど
FF6あたりからあんまりゲームバランスがよくない方にいった気がする
>>837 DQは意図的に難易度に緩急をつけてるしな。
FFはそのへん割と淡々としてる。
どこそこで詰まる、とかがあんまり無い。
あと全滅してもゲームオーバーにならないDQは
容赦なくトラップやら強敵やらを配置できる。この点は大きいな。
ヴェルサス(笑)とかどうでもいいから早く5と6のリメイク発表しろよ
あまりにも情報こないから6リメイクスレでリメイク決定の妄想しはじめた奴までいるんだが
マリベルむかつく!!!
>>839 お子様からお年寄りまでのゲームのくせに、
そういえば確かに面倒くさくて面白いトラップあるな
>>838 >そのテコ入れも含めてイケメンを用意しています
( ゚д゚)
[FFXIIIもあくまでヴェルサスだからやっている]
・・・・はっ!?
[FFXIIIもあくまでヴェルサスだからやっている]
・・・・・えーと?
そうか! 仕方なくファイナルファンタジー13を作っていたと言うことか----(棒
ならあの出来も仕方が無いな。
FFの戦闘ってドラクエよりぬるいけど
ファイアならダメージ100なのがサンダーなら400になるとか
自分で敵の弱点を探していったり
熱線とかつなみのダメージを防具で軽減させたり
ドラクエの絶妙な戦闘バランスとはまた別の次元の戦略性みたいなもので
敵に対してアドバンテージ握れるのが良かったんだと思う
13ではオプティマ強調しようとして弱点が弱点じゃなくなってしまったがな
>>840 しかしなあ
13のスタッフでリメイクやられそうで嫌な予感…
まぁ3,4のリメイクも不満足な出来だったんだが
>>840 リメイクなんか大して費用かけずに小銭稼ぐ為の手段だろ
今のスクにリメイクなんかされても適当に作られてがっかりするだけじゃないの
>>847 それはあるな
最近FF1やってたんだが、この頃から既に敵の弱い魔法っていう概念がちゃんとあったな
DQでも耐性はあるけど、そこまで極端なダメージ変動ないし、
FFならではの戦略だったよな
DQ7ではパフパフがムービーになるものだと信じておりました
13の戦闘は過去最高につまらなかった
まだ9の方が面白い
>>851 パフパフをされるときは眼を閉じるのが作法と心得よ
>>847 そこらはFF1から不変の楽しみだったんだけどねぇ>装備やアビリティなどの前準備による戦略性
>>831 そうそう
まあそんなとこも含めて愛されてたゲームなわけだが
数字1つのバランスまで端正な優等生DQに対して、
失敗もあるけどいつもヤンチャで面白いFFって感じで
一撃死して「ありえんw」とかいいつつみんな楽しんでた
本当に良いゲームだったよ
>>838 >そのテコ入れも含めてイケメンを用意しています。
ブサメンがなんか言ってるよ・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱ5はたのしーのう
ボス始まったらせっせとプロテスやらヘイストかけて
誰か死んだらいったんメニュー開きつつこいつでレイズ・・こいつが回復・・・こいつは攻撃しといていいかとか考えて
あれだ やっぱ4人かつ全員に指示できるのがいい
859 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/09(火) 03:35:54 ID:tli3wHvt0
出荷した本数より売れるなんて流石ファイナルファンタジーのナンバリングタイトルだな
こんな小沢のつくような嘘よく平気で言うな
会社すら腐ってきてるんじゃないか?
有能な人間が残ってるとは思えない勢いだ
>>857 今のスペックなら、パーティー4人とか出来るよな?
3人だとやること固定される気がしてかったるい。
亀だが
>>705の話ひどすぎるな
実売本数>出荷本数って
実売本数が違うってことだろ?
スクエニも気をつけないと、こんなのすぐにwikiにパージされて残るぞw
我々にとってFFの原点はFF7です。もちろんパーティは3人ですよね
FFは1から基本4人パーティだった?知りませんよそんな事
FF4は5人?とんでもないですね。人数が多ければいいってもんじゃありませんし
14はネトゲだからな…ぶっちゃけネトゲじゃなかったら11は最高だと思う
だがあの世界は一人の手には余るんだよな。
正直MMO以外であの規模は無理があるだろ。
ちなみに天野さんの絵ならXIシリーズもかなり良い
>>862 13はいたる所で7コンプレックスを感じるんだけどまさか3人パーティーもそれなのか
7のときは単に性能的に3人が限界だっただけなんだけどまさか13そんなわけないよな
オーファンとEOEのゼファーが同じ声だったとは…
○○○
○/ ̄\○
○| ^o^ |○ <もっと鉛がほしいか!
○\_/○
_ _ ○○○
∧ _ - ― = ̄  ̄`:, ..,,::。:+
, -'' ̄ __――=' ,+,::o;;::・;,
/ -―  ̄ ̄ '<;;::・,,::;ゞ;;o;*::.
/ ノ ,,;;;<;+::;;。*:,,;;ゞ;;::..: :
/ , イ ) ;;;*;;;〇;ゞ;*::;;:<;;;*;:;ゞ;;o;
/ _, \ <;;;;〇;ゞ;*::o,ゞ ;*;;;;*ゞ;*:o
| / \ `、 ;;;*;;;〇;ゞ;*::;;;;;*ゞ;*::o, 〇;;; *
j / ヽ | : : : : : : llllllll : : : : : :
/ ノ { | ■■■■
/ / | (_ ■■■
`、_〉 ー‐‐` ■■■
まあVGをソースに使っちゃう会社だし実売本数が出荷本数超えするぐらいどうってことないさ
実売>出荷になっちゃうなんて、まさに奇跡ですね!
│
\ ○○○ /
○/ ̄\○
─○| ^o^ |○― <泥でも舐めてろ!
○\_/○
∧∧ て /○○○\
(´・ω・) て │
873 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/09(火) 06:36:23 ID:RNq8BA/40
あいうえお
∧_∧
(`・ω・) <これはわたしのおごりだ・・・。
(つ と彡 /
/シュ /
/ /
\ ○○○/ /
○/ ̄\○ /
─○| ^o^ |○― 俺の存在が神様の否定さ!
○\_/○ /
/ /○○○\/
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| |
| |
-―rr‐─z‐=ァ
_, '´ ハ} ○ ⌒ヽ
. `7 /ノjノ}ノ j厂"゙トヘ、__>
厶イ厶` ,.-=、 j _ }
\ /|{ fハ f^ハ}{ {_){
ー─ 厶リ ヒリ ヒソ八 ヽハ
. / ∠乂'' r ⌒ヽ__ツ}ノノ
虍 ))テ扛扛><人(
「 ̄ ̄〕∧_ト┴く/≫∨
. Y⌒)/〈/らいと Y≪_》
. (二二ア | 《」}
`ー/ __j_|
/}} {{ ̄匸__]_
{i_}} {{__r┴z_ノ )
└r==r===r-爪ーーーヘ
| │ Yjji|コクコロ 〉
|ュ.│ ヽLiL,_/
|___」 \_ノ>、_
r'>_} <V/ ,ツ
f¨耒__} (老_〃
 ̄ ̄ ̄  ̄
スクエニ。ハリウッドでコケたけど、
FF13ムービーでまだハリウッドに興味ありそうだ。
>>863>>876 717 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/09(火) 07:55:27 ID:ybrmsjxh0
今日の日経朝刊にスクエニの決算発表が載ってたけど
スクエニによればFF13は初回180万本出荷、12月末191万本出荷だそうです
ゲーム屋にならんでいる中古の量で如何に糞ゲーかはわかるし
FF13が売り逃げかどうかはヘルペスさんが証明してくれるさ
新品で購入して、それで手元に残してる人ってどれくらいいるんだろ。
膨張とかネタじゃなしに、中古屋行くと20本くらい並んでるもんなあ。
黙示の内容 (Wikiより)
天における礼拝と小羊の登場(4章-5章)
七つの封印の開封(6章-8章5節)
七人の天使と災い(8章6節-11章19節)
女と竜、ミカエルの勝利(12章)
二匹の獣、バビロン崩壊の宣言(13章-14章)
第七の災いと七つの鉢(15章-16章)
大淫婦の裁きとバビロンの滅亡(17章-18章)
天における礼拝(19章)
キリストの千年の統治の開始、サタンと人々の裁き(20章)
新しいエルサレム、キリストの再臨(21章-22章17節)
ーーーーーーーー
解釈その1
聖書の黙示録はキリストの再臨で終わっている。
つまりff13のラストは女神エトロの再臨
ff13の物語はファビュラ・ノヴァ・クリスタリス神話において、聖書でいう黙示録の役割
今後のVersus Agitoなどでは旧約聖書が語られる??
>>882 20本て少なくね?
うちの地元だと豪華にも3コーナー使って36本ほどあったわw
誤爆
に見せかけた誘導
誘導されたアンチは負け
>>884 それは流石にFF13を集めるのが趣味の店なんじゃないか?
買い取り拒否しろよ…
887 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/09(火) 08:43:24 ID:C2o2zxW90
そらスクエニは大勝利だろうけどさ・・・・
箱とブルードラゴンとロストオデッセイ買っちゃった
内容が微妙だったらどうしよ…頼むぞ…フォールアウト3も買おうかな?
2007年製造なんだけど、レッドリング大丈夫かな…不安だわ
ロスオデ結構面白かったよ
>>886 さすがにもう買取はしてないっぽいけどね・・・。
日に日に在庫ニングさんの存在感が増してくるのは何と言うかすごいと思ったわ
そのかわりに買い取り価格と販売価格が、一気に落ちるのには哀愁がただよってたけど
フォールアウトは合わない人は絶対合わん。ゴキブリ食べて生き残るゲームだからな。でも自由度は最高。
>>889 中古の箱かwちょっと怖いなw
俺のも2007年製造だけど1年と少しぐらいで赤輪点灯した
まぁ、多分ドライブ交換してるだろうと思うけど
ロスオデは、IVとかIXが好きな人は気に入ると思う。
キャラデザの傾向は180度違うけれど、
ゲームが持ってる雰囲気?が近いと思う。
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/09(火) 09:32:32 ID:snXOAxUr0
1週目 2週目 3週目 4週目
/\___/\ /\___/\ /\___/\ /\___/\
/'''''' ''''''::\ / ⌒ ⌒ ::\ / / ヽ ::: \ / u ::\
|(へ), 、(へ)、.| | (●), 、 (●)、 ::| | (●), 、(●)、 | .| ─ ─ |
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .:| | ,,ノ(、_, )ヽ、, :::| | ,,ノ(、_, )ヽ、,,u | | (●), 、 (●)、 u|
| `-=ニ=- ' .:::::| | ト‐=‐ァ' .:::| | ,;‐=‐ヽ .:::::| .| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
\ `ニニ´ .:::::/ \ `ニニ´ .::/ \ `ニニ´ .:::/ \ r‐=‐、 .:::/
/`ー‐--‐‐―´\ /`ー‐--‐‐一''´\ /`ー‐--‐‐―´´\ /`ー `ニニ´一''´ \
1,516,432 181,724 104,039 35,441
5週目 6週目 7週目/\___/ヽ
/ノヽ ヽ、
/\___/\ /\___/ヽ / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ
/ u ::\ /'''''' '''''':::::::\ .| ン(○),ン <、(○)<::| |`ヽ、
| u :| . |(○), 、(○)、.:| | `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l |::::ヽl
| ノ ヽ、 u :| | ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::| ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/ .|:::::i |
| (●), 、 (●)、.:::| | `-=ニ=- ' .:::::::| /ヽ !l |,r-r-| l! /ヽ |:::::l |
\ ,,ノ(、_, )ヽ、,, ::/ \ `ニニ´ .:::::/ / |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄
/`ー `ニニ´一''´ \ /`ー‐--‐‐―´\ / | .| | .| ,U(ニ 、)ヽ
16,409 *7,679 *5,500
896 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/09(火) 09:37:21 ID:jrOi2n2+0
こんな産廃が200万近く売れたのかw
だが次からはもう無さそうだな
fallout3はおすすめできるレベルだよ。
まあ、快適さは5点中1か人によっては0だけどね…。
荒廃とした世界が好きならおすすめ、ファンタジー的なものを求めているならオブリが良い。
便器の水を飲んだり、あらゆる水は飲めるw高いところから飛び降りる事も出来るし、ほぼ歩けないところはない。
まあ、システムが洋ゲーだからわかり辛いかもしれない。覚えたらどうってことないけどね
MMOとかできるなら全然簡単な部類。
>>889 とりあえず、本体BANを喰らってないことを祈る
200万近くとか言っちゃうと信者が喜んじゃうぜw
実際は200万には程遠いっていうな。
初日の大本営100万売上発表とか怪しい怪しい言われてたのが、ホントに怪しくなってきたしw
falloutもそうだが善人にも悪人にもなれるのは良いよなぁ
あんんまり酷い事ばっかりしてるとラジオで
「くそったれの鬼畜野郎がうろついてるから気を付けろ!」とか
散々言われたりw
オブリ作ってるとことアイレムが本気出して一緒にRPG作ったらすごいことになると思う
fallout3は相当やったけど、イメージよりはRPGなんだよな。
ドラクエと同じく寝ればどんな怪我してようと全快。
殺されそうになってもスティムパック連打で形勢逆転。
メインクエは順序は変えられるものの基本一本道だし、善人悪人プレイも
最後の目的は変わらない、と。初代ロマサガみたいなデザインのほうが
大きな視点では自由度が高いとも言える。あのゲームシステムで
マルチスタートマルチエンディングだったら文句無しに神ゲーなんだけど、
それでも和ゲーと比べると現状では圧倒的に優れている部分も多いしね。
アイレムみたいなパチンコ零細メーカーにHD機の本格RPGはムリ
アイレム「4月1日だけ本気出す」
>>903 フォールアウトはメインクエストが1本道だけど
サブストーリーの1つ1つがマルチエンドみたいなもんだからな、そこに至る過程も自由だし
その結果が周りにもある程度反映されるのも凄い
まぁ、一応メインクエストもマルチエンドではあるよな?最後の方本当にちょろっとだけどw
\ ○○○ /
○/ ̄\○
─○| ^o^ |○―
○\_/○
○○○
/ │ \
∩ '∩
// | |
. //Λ_Λ | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| |( ´Д`)//< ふざけんなオーファンぶつけんぞ!
\ | \_________
| /
/ /
__ | | __
\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|「
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
なんとなく思いついた
morrowind GOTY版やってる
クエストの数が膨大だ、oblivionより多くないか?
お金足りないよ、賄賂代が掛かるから話術スキル50まで上げて口説き落として、
やっとサクサク話進むようになった
クリア後感想スレの住人がキモ過ぎるよ
あまりのキモさに恐怖さえ感じるよ
>>909 まああそこにパージされてる分にはどうでもいいじゃないか。
外に出てきて暴れるよりは。
もう外で暴れても勝てないのわかってるから引き籠ってる。
>>907 おーふぁんってリノアの武器に使えそうだよね
/ ̄\ /: : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ
| P5Q | /::/: : :/: :/: : : :: : : : : : : :::',
\_/ | / /,': i : : : /: :/: : : ハ: : ::i
| /: :/: :/: :/: :ハ: : / ヽ:::::| 突然だけど
./ ̄ ̄ ̄ \ |: /::/: :/ レk≧ V ≦ハ |::::| ワゴンで知り合った
/ ::\:::/:: \ レレ /::/ (ヒ_] ヒ_ン |:::| オプーナさんと
/ .<●>::::::<●> \ レレ.i " ,___, " l::/ 結婚することになりました________
| ///(__人__)/// | _ヽ ヽ _ン /)))_
\ / _ヽ >,、 ______ , イ(((( /_
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ | |\ ヽ;;;;;;;;;;#;;;;;;;;;/) )))/| |
ガラッ. |┃ ○
|┃/
|┃三
|┃
|┃ ・・・
|┃
|┃三
|┃
|┃
|┃ ○
|┃/
|┃三
|┃
|┃ ワゴンの王様が購入する権利を与えにきたよ
|┃
|┃三
|┃
|┃
|┃ │ ○
|┃ \ ○○○ /
|┃ ○/ ̄\ わたしです^^
|┃ ─○| ^o^ |○―
|┃ ○\_/○
|┃ / ○○○ \
|┃ │
|┃
|┃
ヤフオクの落札価格見てきたけど既に3千円台か
下手すりゃ2千円台なんだから浮かばれんな
なんつーか13やってアンチFFになりそうだったけど
このスレで焼香して故人の思い出を話してたらどうでもよくなった
葬式スレすげえわw
おいらは元々アンチFFでここに来たのも笑ってやるつもりだったけどここで話題になってたFF4やったらFFファンになったと同時に■に絶望した
920 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/09(火) 11:55:01 ID:63GfsB4j0
>>918 13はアンチするけどな、おれは
ウィルスURLはりつけたりする奴が信者?にいるし
バレバレだったんで踏まなかったけど
あと13信者?は同時にアンチ和田ってのも分かった
ウィルス踏ませるための誘導文が「和田ざまぁ、見てみろよwww」みたいな文だったしな
ここにゃFF13で精液ブチまけた三馬鹿を嫌悪する奴はいても、和田ごときは「ふ〜ん」なわけで
ときどき沸くんだよな、変な和田アンチ
>>879-880 ↓探したら載ってたので写してきた。日経(2月9日朝刊)の16面
---------------------------------------------------------------------
【ゲームソフト3社増益 10〜12月経常 大型タイトルけん引】
8日出そろったゲームソフト6社の2009年10〜12月期決算は、3社が
経常増益になり、1社が赤字幅が縮小した。経費節減に加え、利益率の
高い商品の販売が好調だったことが主因。ただ、主力のソフト販売で優勝
劣敗が鮮明になっており、売上高では4社が減収となった。
スクエウェア・エニックス・ホールディングスが8日発表した10〜12月期
連結決算は、売上高が前年同期比26%増の448億円、経常利益が9.2倍
の88億円だった。
大型タイトルがほぼ計画通りに売れている。第3四半期に販売開始した
人気ゲームソフト「ファイナルファンタジー(FF)13」が191万本、7月に発売
した「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」も累計で415万本の国内出荷(とも
に12月末時点)を達成。ソフト全体では全世界で58%増の563万本出荷した。
前年同期に28億円あった海外売り上げの為替差損も5億円に低減した。(以下略)
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で、あとはセガサミー、バンナム、コナミ、カプコンなんかの話が載って終了。
それにしても、「ソフト全体では全世界で〜」の段、DQ9の分も合わせないと発表できないわけ?w
922 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/09(火) 12:44:31 ID:63GfsB4j0
最初に発表された出荷数が嘘でしたっつてるようなモンだしなあ、FF13
なんつーか■、哀れ
>>921 >191万
まだ190万超えて出荷して無いんじゃなかったけ?
スクエニはいい加減な発表して最終的に自分の首を絞めてるな
まあ追加出荷したんだろうけど、あんだけ余ってて追加するってw
むしろ、スクエニの来年度決算が今からwktk…、もとい心配になってくるわ。
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/09(火) 12:59:18 ID:63GfsB4j0
>>924 卸した時点で売れたってことになってるらしいし、それでだろ
北瀬も200万以上は売りたいらしいし、たぶんその数がクビぎりぎりのラインなんじゃね
四骸を直接パージより四骸以外を全員パージの方が早い気がしてきた
>>926 そんなに卸したらただでさえだだ余りの市場在庫がえらいことになるなww
こいつで100万人はファン減ったね確実に…
ベルは100万本いかない
>>929 「まずはミリオン、それからどれだけ行くか〜」
とか言ってたのってDCだっけ?アレと同じ事になるかもなw
ハーフミリオンすら行かなかったら面白いことになりそうだw
ミリオン行かないのはもう予想範囲内だし
932 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/09(火) 13:14:11 ID:Xj0DitRi0
いいかげんおまえらの負けを認めろよ
あきらめてこのスレおとすぞ
誰か賛同者いるか?
次の売上で信者の数がわかるな
FF13の世界に住んでいただきたいって
もしかしたらFF13の世界は全然作り込まれてないから住めるもんなら住んでみなって皮肉だったりして
ざまあみろ
あ
>>932 別に勝ち負けとか知ったこっちゃねーと思うけど何と戦ってん?
941 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/09(火) 13:46:18 ID:63GfsB4j0
>>940 あ、それずっと前沸いた変な奴からとったネタだからw
わかりにくいからやめたほうがいいと思うんだけどね
,-ヘ⌒`y-、
r=ヾハ川-_k/ハ
i三ノ-ー┬- リi }
|三|,,_ ,__ リ|
N| "゚'` {"゚`l.リ 俺は野獣を繋ぐ鎖を持ってるけどな
ト.i ,__''_ !
/i/ l\ ー .イ|、
,.、-  ̄/ | l  ̄ / | |` ┬-、
/ ヽ. / ト-` 、ノ- | l l ヽ.
/ ∨ l |! | `> | i
/ |`二^> l. | | <__,| |
_| |.|-< \ i / ,イ____!/ \
.| {.| ` - 、 ,.---ァ^! | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
__{ ___|└―ー/  ̄´ |ヽ |___ノ____________|
}/ -= ヽ__ - 'ヽ -‐ ,r'゙ l |
__f゙// ̄ ̄ _ -' |_____ ,. -  ̄ \____|
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___`\ __ / _l - ̄ l___ / , / ヽi___.|
 ̄ ̄ ̄ | _ 二 =〒  ̄ } ̄ / l | ! ̄ ̄|
_______l -ヾ ̄ l/ l| |___|
負け認めスレ落とすIDがあったのか君はwikiにパージされてるから、
葬式に参列する前に、wikiで予習しておくべし。
もうずいぶん前のネタなのに思い出したように時々出てくるからな。
>>934 全エリア急ぎ足で素通りなのにどうやって住人の気持ちになれるんだよな
FF11とか12くらいのマップで色々あちこち首突っ込めればそうもなろうが
FF13の世界って主人公たちが壊しませんでしたっけ・・
今いるのは人も住めないような地獄ですし・・・
>>946 あえて釣られてみるのもいいかなと
たまにマジレスしてくれる人もいるじゃない
>>938 ところであんたのID、ちとかっこいいね
k-body-Las0って何か意味してるっぽいし
kってなんだろうなw
i .'、,r i ,.. v.,l ._,,...
.,,,,,_、 'ウ- ! .´ `゙´ ,./
.ヽ `゙" _.. -‐''ニ― 、 ゙゙''ッ
/.ヽ .,/ : ,`./ ._./ \ .゙ lii \
./ ゙!ご ./.,,,il-、 ミ .,゙゙゙,,,,......,,_ ゙'t/ッ,,,/
.,/ '彳 / .,゙,/.,./ li ._、 `''‐、.゙!ゝ ⌒'''、
./ .∠,,、 .! / .,,-'" : `''- ゛.゙ !.! .ヽ
.! . / . l ! l゙ ./ ._.. ―- ..、 l.l l わ た し で す
.l / ,/_ .,_ l l ./ ./ . l .ヽ .|.l .l
゙}′ ./ヽ,゙.l .! .!. .゛ ^o^ } ! !.! l
./ .ノヽ、 `'ゝ !.'' .L _ '゙,./ |}. .′
! ./ ヽ .ヽ ゙l、 .,.ゝ ...... -'彡'" ./l゙ ヽ
.| .! ヽ ヽ\..`''―ー'''" ,,ノ./ ゙!、
.l │ l .`'-,゙'-,,_ . _ '' / .l,
ヽ,,,, | ! .`'ー、,゙;;ニニニ゙‐'″ l,
糞和露他wwwww
951 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/09(火) 14:05:34 ID:Z0Fx8kdI0
>>945 これからはギャートルズのように亀さんを狩って生活していくんだよ
>>926 小売は追加出荷分なんて要らないだろうな
今、最悪の売値下落戦争に突入してるのに
>>943 ネタとしては下の下の分類に入るけどな
>>952 聖剣伝説○4あたりまで値段落ちたりして
>>883 ヨハネの黙示録の勝手解釈は今にはじまったことではないけどさ
主であるイエスは、世界の終わりの日に生者と死者を裁くために来迎するんだよ
異端者は地獄に落とされ、信じる者は天国に上げられる。
その日に世界は終わるわけで、結婚の秘跡っていってる場合じゃないだろ
聖剣伝説4なんて出てないよ
今こそ語ろう。マナの樹と聖剣のはじまりを。
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/09(火) 15:17:27 ID:Z0Fx8kdI0
断章とかって
ロスオデの小説みたいなのを書きたかっただけかな
松野ゲーの影響も多分に、というかナントカ神話とか作り出しちゃう時点でw
オートクリップが解説になってるって言うから
プレイヤー置いてけぼりの用語だの何の
少しは説明してるのかと思ったら全然そんなこと無かったな
ただ「知ってる側としてはそれとなく説明したつもり」な
文らしいのは感じる
まぁ渡辺氏もこの一本糞とプレイヤーの意識を
何とかすり合わせようと頑張ったのかも知れんが
まだこのスレあったのか 古い糞ゲーなんてわすれようぜ
古いっつーがまだ発売から2ヵ月たってないんだぜ……。
気持ち的にはもうなんだかだいぶ時間は経ってる気がするが。
それこそ葬式スレの日数と同じくらいには。
野村とTatshって微妙に似てるよね
先人の遺産喰い荒らしまくってどや顔してるもん
シナリオやムービーなんてただの飾りですよ。
偉い人にはそれg
>>964 ヘルニアは結構良い曲作ってるだけまだマシ
ヘルペスは同じようなものしか描けないくせに……
FF11作った人たちと、第一は仲が悪いの?
11が赤字を埋め程ウケたなら、11をベースにオフ用に機能縮小なりバランス再調整とかして
13発売とか言うわけにはいかなかったの?
テキスト、キャラデザ、ゲームデザイン・・・
そうか
13に欠けてるのはセンスだったか
どうしようもねぇわ
>>966 分かるんだけど、赤ぞぬだってNAOKI分の方が多いしXepherはうるさいし
古いこと思い出したんだけど
FF13の本当に情報出始めの頃
「学園物で女性騎士ってなんやねん」
て突っ込んでた憶えあるんだけど
学園物って話どこから出たんだろう
>>970 なんとかなんとかなんとか朱雀からじゃないの?
それはそうと次スレ立てられる人いる?いなければ行くけど
魔導院ペリティシリウム朱雀。googleIMEの変換候補に入っとるw
>>973 とりあえず頼む
駄目だったら俺が支える
本スレとはえらい差があるな
977 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/09(火) 16:01:03 ID:tYqrchja0
なんでこのスレこんなに伸びるの?
どうでもいいゲームならこんなに伸びないはず。
さすがFFだね。
ブームくんといいヘルペスといい脳のどこの部分を使えば出てくるのかわからないよw
>>978 おつかれものよ
>>971 >>972 あーそうか、まぺすかぁ…
あの頃は3本も出す気だなんて知らなかったんだな
そしてこんな事になるなんて夢にも思ってなかったんだな…
>>979 おつかれものよ…
「まぺす」とか「なんとかなんとかなんとか朱雀」とか、みんな勝手に省略してて笑える。
久々に来たけど173日目かー
順当に伸びたなあw
前KOTY云々で盛り上がってたけど動画で他の作品見たらこれは勝てないなと思ったね
あそこら辺と比べるなら普通に面白くて蟹ゲーだわ
前評判と内容で照らし合わせたガッカリゲーならダントツ一位だと思うけどw
中途半端なクソゲーはやりたくないが3人のプログラマーで作られたメジャーをプレイしたい俺がいる
>>990 でも大賞がマイナーなエロゲの移植ってのは流石に無いと思うんだ…
アンサガっていい所まで行ったんでしょ。分類は何だっけ、ガッカリゲー?
まあでも絆みたいなボス色代えなだけのやつはFF13にも通じるものがあるw
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/ヽ、--ー、__,-‐´ヽ ..| (__人__) | オプーナのリメイクマダー?
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