【NDS】DQモンスターズジョーカー2【DQMJ2】-2D
新作ジョーカーなんだな・・・、前作はなんか雰囲気が刺々しいのと操作性の悪さで挫折したが
雰囲気は仕方ないとして視点と操作性さえよくなれば買おうかな
シンプルな見下ろし視点でいいんだけどなぁ
そういやメタルドラゴンはLLサイズだったのに1枠っぽいんだよな
メカバーン
ヘルダイバー
ダースドラゴン
が確定か。なんか前作の色違いモンスター全員いる気がしてきた・・・
あとまじゅう系どこいった
パッケージらしき絵かっこいいなw
しんりゅう当確か
一部魔物の多枠化は失敗しそうだな
907 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/15(月) 03:09:59 ID:/PDOaUbe0
おお、俺だけのホークブリザード出るのか。
テリーでは結局ホークブリザードのまま継承させてったぜ。
ひくいどり、れんごくちょう辺りも出してくるんじゃないの?
ホークブリザードいるならにじくじゃくも復活してくれよ・・
909 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/15(月) 03:36:14 ID:3nk3ERgt0
何でこんな設定にしたんだよ…さらに面倒だな。
つーか主人公がスーパーサイヤ人になって戦えるってことになったらいいがなw
枠システムはコケそうだな。
2枠のモンスターは単純に1枠の2倍の戦闘能力がないと使われないわけだけど、
そうなると、当然1枠と複数枠のモンスターの戦闘力に、大きな格差をつけなきゃいけなくなる。
必然的に大きさ=強さという構図ができてしまい、小さくて強いモンスターは表現できなくなる。
表現したらしたで、今度は複数枠のモンスターが死んでしまう。
絶対失敗だろ。
だいたいデカすぎるよ。まず今までのイメージを覆されて、呆気にとられたわ。
というか今まで3体いるのが当たり前だっったのが
枠システムのせいで2体になったり1体になったりとか微妙だよなぁ
自分の好きなモンスター並べて見ること出来なくなるだろうし
>>911 そうだな 編成の自由度が減るのがどう出るか。
制限があったほうが楽しめる場合もあるけども・・。
あと、
>>910は裏を返せば、強いモンスターは全部デカくするという意味でもあるよな。
ゴルスラとか、完全にそういうシステム上の都合でデカくされてるんだろ。
3枠が強くなっちゃうとただのポケモンバトルだからな
相手も同じサイズだからデカいかどうかもよくわからなくなるだろうし
伝説のオウガバトルだと大型モンスターは微妙扱いになりやすかったよなぁ
915 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/15(月) 08:10:33 ID:d/xANZDsO
まちきれずキャラバンやり直してるぜ
早くやりてー
俺はいいと思うけどな
モンスター間の格を保ちつつ固定メンバーにならないように戦闘バランスとるのはコストシステムが一番だよ
強力な魔王系一体で相手の3匹相手にしたり逆に3体で一体の魔王倒すのは楽しそう
まあ全部バランス調整次第だけどな
>>916 確かにそれは楽しそうだな
アーケードで稼動してるバトルロードをやってればこのシステムはさほど違和感を覚えないはず
寧ろ逆にしっくり来るんじゃなかろうか
魔王系が強すぎたりすると、GPが魔王だらけになりそうだな…
そのへん上手くバランスとってくれる事を祈る
919 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/15(月) 09:01:43 ID:P2Pz44/F0
みんなのレス読んでると
本当に枠システムは賭けだなぁ
単純に好きなパーティー組めなくなるマイナスはあるが、
バランス次第では特にGPでうまくいきそうでもある
賭けというか、これで失敗したらモンスターズは終わるとかじゃないし。
まあ、粗を探し易い要素だから2chでは叩き易いと思うけど。
921 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/15(月) 09:13:34 ID:P2Pz44/F0
>>920 そうだけど
かなり重要な要素じゃないか?
おれは無理に粗探す気もないし出来れば叩きたくないよ
楽しみでもあり心配でもある
いいからsageろ
一部の3枠モンスターは補助系だけは耐性ほぼ完璧なんだろうなぁ。
眠ったり混乱したり麻痺ったら終わりだものな。
アイツみたいに唯一ザキ系に穴があるかもしれんが・・。
全部のモンスターを仲間に出来るのがDQMなのに
巨大モンスター仲間に出来ないとか終わってる
まだ配合で作れないとは限らないじゃないか
そもそも、300種類ってのが少なすぎるし、ドラクエ8や9みたいなクソシステムを使っている時点で地雷だな
どうせなら、モンハンでもパクって、ドラクエのモンスターを狩って、装備品を作って魔王を倒すみたいな方が
売れそうだな
友人と協力して、バラモスとか倒すのはマジで盛り上がりそうだ
>>924 巨大モンスター仲間に出来ないってお前の妄想だろ?
過去作からして、300は別に少なすぎないと思うが
画面写真の中に、配合でダースドラゴン(2枠)を作ってるのが無かったか。
まあ叩き易い要素だから仕方ないけど。
さすがにブオーン仲間に出来ないって事はないだろう
スカウトか配合できっと仲間になるって
それより「入れ替え」が気になるな
実質6枠となれば2枠モンスターも気兼ねなく連れてけるね
編成の自由度が減るとか言ってるけどむしろ増えると思うんだけどね
大1体でいくか、中1小2でいくか、小3でいくか、さらに2軍と入れ替えもできるみたいだし
だいたいポケモンなんてずっとタイマン勝負だろ
さらに新モンスターも多数登場するほか、主人公の前に立ちはだかるモンスターのなかには、仲間になる大型モンスターよりもさらに巨大なモンスターが登場するという。
あきらかにブオーン並の大きさのモンスターは仲間にならねえな
>>932 たしかにその記事を読むとそう思えるけど
ブオーンはナンバリングでも出てきたモンスターだし
配合で作れるだろおそらく
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/15(月) 10:56:12 ID:QC+stp5x0
ゴールデンスライムが2枠とかマジでふざけんなよ
でかくねえだろ全然
もうこりゃ魔王系も全員2枠以上だな
はいはい終わり終わり
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
パッケージらしきイラストにエスタークがいる時点で巨大モンスターも仲間になることはほぼ確定なわけだが
モンスターをスカウトするシステムってどうよ
それにポケモンみたいに使わないモンスターが山ほど出てくるような予感が
>>936 完全に運任せより全然いいと思う
攻撃力がそのままスカウト力になるのはどうかと思うが
ハーゴンとかバラモスとかムドーみたいな前座ボスは1枠と予想
魔王系は2枠以上だろ
最終的に1枠の魔王系パーティーが理想ならいいけど
>>936 ほとんどの人が使わないモンスターだって使いたい人はいるだろう
不遇好きとか
前は魔王3体PTばかりになるのを批判してたのに魔王3体ができなくなると魔王3体PTができないと批判する
どんだけー
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/15(月) 11:35:47 ID:QC+stp5x0
>>941 結局叩きたいだけなんだろ、テリーでもやってろってんだ。
正直ジョーカーは過去作より面白いと思う。枠システムも楽しみ
>>942 さっきと言ってることがwwww
おれもテリーよりジョーカー派なんだが・・・
なんか叩かれすぎだよなジョーカー
もちろんルーラとかメタルエリアとか改善点はあるが
>>941 魔王3体PTを叩く人と魔王3体PTが出来なくなる事を叩く人が同じ人だと思ってないか
よくある言い回しだが、同じ人じゃなくても意味は通じるぞ。
モーモンがどこまで進化するか楽しみ。
947 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/15(月) 12:59:59 ID:QC+stp5x0
>>946 モーモン俺も楽しみ。
ものすごい狙った感があるキャラだけに逆に好きだわ。
成長したらブラッドアーゴンっていうところも
めっさ楽しみ
魔王もいいけど、PS版で出て来たプチゾーマ?とか次元竜、ラーミアも出してほしいな
モーモン→アーゴンデビル→????
950 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/15(月) 15:25:37 ID:/PDOaUbe0
>>926 あんなに愛くるしい、ももんじゃの皮を剥ぐなんて俺には出来ません
そういえばCHに狩人っていたっけな。
あの食料って・・
まさかな。まさかな・・。
954 :
950:2010/02/15(月) 15:32:13 ID:/PDOaUbe0
乙
戦闘中の下画面見る限り、HPが4桁いくのは間違いないだろうな
3枠モンスだけかもしれんが・・
もしくはFFみたいにMAX9999だったりしてw
3枠モンスラスボス同士のタイマン対決
なんて脳汁対決
ばくれつけんvsばくれつけん
...みたいになりそうだけどな。
3枠モンス、ダメージ音もピシーっていうあの2や5でボスにダメージを与えた時の音にならんかな。
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/15(月) 19:25:53 ID:XlROshWU0
あは〜ん
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/15(月) 19:28:52 ID:JQstGGCJ0
>>960 アレって当時のFCではボスのスプライトが大きすぎて
点滅処理が出来なかった故の苦肉の策、だったのが始まりだっけ
5で採用されたのは意味不明だけど
>>960 あれはいいよね。ただ3Ddだと光らせると浮きそうなのが・・
あと打撃音とかも迫力あるものにしてほしかった・・・まだ発売すらされてないがw
イメージでいえばSFC版3のデスストーカーやゾーマみたいな重厚感ある打撃音
実は9のボスでも[ピシー]のダメージ音なんだよね
イヤホンで聞いてみてくれ
ジョーカーのモンスター引継ぎとかないかなあ
最近またやり始めたんだけど
ゲストがめんどかったなぁ
WIFIを考えると仕方ないんだけど
プチット族は全部で4体いるけどそれぞれ1枠なのか気になる。セットならいいけど、1体だけ入れられないとかなると辛い。
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/15(月) 21:01:10 ID:ymwXjxom0
俺のおにこんぼうは1枠でよろ
ゴールデンゴーレムが一枠って笑えるw
ポケモンみたいなわくわく感が出てきた
この枠を見てぱっと浮かんだのはキャラバンハートの馬車重さシステムだろうね
重さはまだいいでしょ
人間乗せなきゃ好き勝手できるし
>>968 4体配合で4人一組の「プチット族」になるとかすればいいかも
>>242 7のなんとか神官(プラチナキングがいる辺にいたやつ)もいるっぽいな
ほうらい大王?
>>973 まあそうね
でもこのバランスのとり方は俺はありだと思った
俺のゴールデンゴーレムは一枠だしね
>>976 そんな感じのやつ
シルエットの一番右がそれじゃないかと思ったんだが
枠の最大数って3で決まりなの?
キャラバンみたいに後から増えるとかありそうだけど
979 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/15(月) 22:21:56 ID:yu3qfvcjO
ボスキャラは2-3枠でいいかもしれんが、通常モンスターにも大きさで枠設けるのはやめてほしかったな。
ゴールデンスライムってそんなに大きいのかよ!
能力差が無ければ増えそうだな
>>978 あのレイアウトで枠増えるとかありえないよ
スタンバイと入れ替えもできるみたいだから3枠×2と考えたほうがいいと思うけど
つまり、メタルキング対戦で使っても
「ゴルスラの完全下位互換使うとかなめてんの?」・・・とか言われずにすむ訳だ
そもそもメタキンとかゴルスラ、プラキンは出るのか?
プラキンは出ないかもな
ゴルスラは確定、メタキン出ないとか100%ないし
>>981 レイアウトもそうだけど
多分DSの性能ギリギリまで出してそうだから
ポリゴン数的に増やせないような気がする
プラチナやゴールドはともかくとして、
メタルキングが欠場なんてありえないからだいじょうぶ
枠システムのお陰で早くもウンコ臭くなってまいりました
>>984 ゴルスラ確定ならおk
プラキンはまあ出るなら出ろやっていう感じ
前作はメタル系多すぎだったから2ではメタスラ、はぐりん、メタキン、ゴルスラの四種類限りでいいよ
メタスラはどうせ使わないだろうしいらない
はぐれメタルとメタルキング、プラチナキングだけでいい
おっと、プラチナキングじゃなくてゴールデンスライムな
ID真っ赤にしてないで既出情報くらい見ろカス
ゴースラが枠2ならメタ金も枠2だろう。
ってことではぐりんが最強になる。
はぐりん×3か
それも悪くない
2枠ゴルスラより
1枠はぐれの方が良い気がする
なんだ概出か
はぐりんは枠1確定なのか
>>997 バブルスライムが二枠とはどうしても考えられんからな
1000ならハーゴンがでる
1001 :
1001:
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