【NDS】DQモンスターズジョーカー2【DQMJ2】-2D
ジョーカーは中学生が中心ターゲットって和田が言ってた
というわけでCHまでと雰囲気が違う
あの人発言が大雑把すぎるw
それまでのターゲットって小学生ぐらいかね?
+おっさん
テリワンにドロルとかマイナーなのがいたしなあ。
JだとマイナーではないDQ2のアイツらか。
CHもか。
こうもDQ2ばかりだとDQ2は、おっさんホイホイなのでは...
要所要所で過去作やってるユーザーへの配慮も見られるから広めに設定してるでしょ
シナリオもそうかとか聞かれたら微妙だけど
DQMって昔は寧ろ対戦をやってる人はあまり居なかったよね
能力値も耐性も特技も限界が無くてやりたい放題だったし魔王が網羅されてたのもあって、
好きなモンスターを配合で作っていったり育成する事自体が楽しいゲームだった
だから対戦相手が居ない状況でも1・2は自己満足で長〜く遊ばれた
こういった楽しみ方をするゲームには寧ろ能力値限界やレベル上げの面倒臭さは合わない
だからジョーカーは映像面だけじゃなく、下手に対戦を意識したせいでウケが悪かった
魔王系をはじめ魅力的なモンスターが激減し、あろうことかLV上げはあのメタルエリア
基本システムを本家DQと共有している以上ポケモンみたいな対戦バランスは不可能なのに、
下手に調整しようと無駄な制限をつけて自由度を下げた結果、一部の適合した人しか
ジョーカーを長く遊ばず対戦も盛り上がらなかった
その点2では魔王系やキラーマシン2をはじめ人気の高いモンスターは増えてるのがいいね
枠制ってのはまーたワケの分からん要素だけど、ブオーンとか再現しているのは良いと思う
対戦のバランス化という試みは前作と変わらないみたいだからその辺は期待しないけど、
魅力あるモンスターが増えるなら同時にLV上げやスキル育成もラクになっているといいな
688 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 00:31:31 ID:hmO+0E8C0
おにこんぼう強いよな
ゴルすら一撃で倒せるんだぜ
おにこんぼうはザキも効かない
おにこんぼう4コマでネタにされてたな。
もうそのまんまにおバカなキャラとして。
カバよりマシだったけど...
>>687 そうそう!つまり初代に原点回帰してくれたらいい
初代のテリーのはめちゃくちゃハマったからなぁ〜
DMJ1はダメだった・・・
2期待してるぞ
小型3体 対 大型1体
ってのは
バトルロードでもあったから
その影響なのかな?
といっても大型1体(合体モンスター)は
基本的にいらない子だったけどw
発売はまだ先だけど
ようやくドラクエ9を辞めるきっかけが作れる
北米版流用するだけで神ゲー確定だったのに…
デパートに行くと、小さい子供がモンバトを頑張ってプレイしてるのを見るけど
その層は考えてないのかなと思ったり。ジョーカー2のインターフェース(写真だけですが)を見ると。
wadaってちょっとユーザーと考えがずれてる感じがするのは、自分がアレだからなのかな?
前作は素人目にも分かる改善すべき点が浮き彫りだった
ジョーカーに対する不満点って大体の人が共通認識として持ってるしね
惜しい要素がいっぱいあって調整次第で化ける可能性がある筈だから
2にはその辺頑張ってもらいたいところ
堀井がリメ6で仲間モンスター削除の口実が「DMJで我慢してくれ」って言ってたけど
これのことだったのか!!
堀井ほんとツンデレやなw 変な伏線張るなよ
テリーは面白かったけど、わたぼう・ドレアム・ゴールデンスライムのPT作ったら急にモチベーション下がってやめた
あれモンスター作る以外楽しみないよね
>>698 わかるw
モンスター作ってからなにも残らないんだよね
いやそもそもそれがウリなわけだが
まるでジョーカーには楽しみがあったような言い方だな
wi-fi自動対戦つまんなかったよ
俺はそれなりに楽しかったな
俺なんて発売日に買ったのに、今でもたまにWiFi接続してGPやってるぜよw
wi-fi自動対戦面白かったよ
最強PTってのが確立されてないから試行錯誤しながら自分のPTを試すのが楽しい
リアルタイム対戦だともっと面白いんだろうな
>>704 そういう楽しみ方を追及するとやっぱりポケモンとの比較になっちまうんだよな
元々対戦向けの戦闘じゃないだけに、難しいね
配合システムは神だから、育成に関してはポケモンを超えてるけど
DQMはシコシコ配合して楽しむ自己満の世界
DQM版ダビスタ
自分の好みのモンスターを配合・育成・強化して楽しむ自己満の世界
マイナーなの好んだりね
強いモンスターできたー→誰かと対戦してみたいな→チート修羅地獄の国へようこそ
最強PTは確立されてないけど大体同じようなメンツじゃないか
寧ろポケモンは育成ゲームとしてはもう終わってるレベルだから
そこで勝負できる要素があるのに、どうにも対戦に偏向しようとしているDQMJ
育成面でもポケモン相手じゃ流石に無理だろw
ポケモンは廃人専用化しすぎて・・・
いやあ、ポケモンの作業っぷりは微妙
というか育成というより厳選だからな
DQはガンガン配合してガンガンレベル上げするから
強くなる実感と爽快感が段違い
プログラム上でチート使ったかどうか判別出来ると思うんだがなぁ
PS版DQ4だったかでチート使うと「改造の星」とか何とかの称号付いた記憶あるし・・
だからチート使ったデータではWiFiに接続出来ないように出来ないもんかな・・・
MJ2だけじゃなく、全てのWiFi対応ソフトでw
いやポケモンはひたすらメタモン乱獲してからの何時間もの孵化作業がメインで
育成要素はもう殆どない。あれは育成じゃなくて個体厳選
おまけに乱数調整のせいでマトモに厳選する人もいなくなったし
正規法でもHGSSで個体値遺伝や性格遺伝が少しラクになって
もう厳選と育成の比重はどんと低くなってほぼ対戦するだけのゲーム
対戦の運g道具gが酷くて不安定になり、厳選に死ぬほど時間をかけるシナジーも無いから
改造か調整した方がええわ、って人で溢れかえって混沌としてる
>>712 それをしたとしてもさらなる改造でフラグを潰すだろうさ
>>713 運はともかく、道具は戦略の一つだしいいじゃねえかw
まあ運も何かと批判されてるけど、完全な詰め将棋になるよりマシな気がする
もっといいシステムがあるに越したことは無いけど
アトラス+ベリアル+バズズ
最強や!
シドーさんもいたら使いたいけど!
>>714 まぁ、そうなんだろうけどさ・・
いっその事、WiFi対応ソフトは全部、チート使ったらデータ初期化って仕様でいいと思う
カードゲームだって実力勝負に見えるけど半分くらい運だしな
>>719 運も考慮して、戦略を組むのが楽しいんだよな
まあゲームの場合は完全な運じゃなくて
会社が用意した疑似乱数だから文句が言いたくもなっちまうのかもな
>>718 そうゆうのは万が一事故で一般プレイヤーが喰らうと洒落にならないんで
ガキ共は素直に遊んでそう
いい年した大人のゲーオタ好みには作らない
ポケモンみたいな廃人仕様は勘弁
>>713 ポケモンは色違い集めのゲームと化してるよw
アギロとかサンデイとかエルきもすも仲間になってほしいな
今までのモンスターズの伝統からしてキモス2形態は入ってそうだけどガングロ便所蝿とアギロはどうかな・・・
グレイナルとかバルボロスも入ってそう。ガナダサイは微妙。
9のモンスターは色物多くて別にいらないな・・・
まぁどうせ大量に入るだろうが
モンスターズで出来たモンスターのほうが色物多いからダイジョーブ
ビッグももんじゃ、バブルキングはいいじゃないかっ!
ダークナイトばかりズルいぜ。
うりゃ そりゃ とりゃ!
たぶんでかいモンスターは敵に多くダメージ与えられて、小さいモンスターは大きいモンスターには与えるダメージが少なくなる
というサイズ補正があると思う
鳥系のDQMオリジナルモンスターは良デザが多い
シャンタク、ロックちょう、ウイングアサシン、キングアズライル等
あと関係無いけどビッグももんじゃ
シャンタクは枯れた感じが好きだ
サンダーバードってオリジナルだっけ?あれ気に入ってたんだけど
733 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 12:27:22 ID:hsXRF38+0
2の最新情報が欲しい
734 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 13:18:02 ID:07qn5yPhO
サンダーバードはモンスターズ出身。
確かにテリワン、携帯モバイルでは鳥系はそうだけど個人的にゾンビ、物質もよく入れてた。
それとなんで公務員試験直前に出すんだよorz
ごめん、愚痴って…。
>>734 それでも買うのが真のモンスター使いだ
大丈夫、俺も公務員試験受けるから
しかも2年目
俺も公務員試験
お前ら公務員試験受けすぎだろワロタwwwwwwwwwwwwwwwww
4年目で受かった俺みたいなのもいるからあれだあきらめるな
738 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 14:52:13 ID:07qn5yPhO
>>734だけど、なんかモチベーションあがった(笑)
なんか、ありがとう。
スレチの流れ作って申し訳ない。
DQM2のエグドラシルはぜひ出して欲しい
気持ち悪いのばっかの植物系であいつだけは好きだった
そういえばDQM2発の最上位モンスターで生き残ってるやつってグランスライムだけか?
エグドラシルの他にヘルゴラゴ、キングアズライル、タイタニスも出して欲しい
それ以外の最上位モンスターはいらない
DQM2の????系はジェノシドーだけ出しとけ
742 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 15:18:20 ID:FoYg9lOv0
きtったあああああああああああああああああじょーかー2よしゃーぜったいかいだな
ところで1から2へのデータ移行ってあんのかな
あるならスライムマデュラだけ移したい
無いなら暇だからまた最初からプレイしたい
どうしよう
>>739 巨大モンスターがウリなんだから出るだろう。
そしてモンスター枠を3つ食う。
巨大モンスターには強力な全体攻撃技とかあると良いね。
モンスターズ専用のモンスターは入れないような。
そういうのがいっぱいいても、
結局発売してもれば「本編のコイツより優先するな」と言われるだけだし。
誰が言うんだよwww
とりあえず中ボスと裏ボスも出してくれ
言わないと言える自信の根拠を問いたい。
DQ5のスレ、あるいはDQ6のスレでリメイクと前後して
プチやコロ系が入ってるのは誰得だと言い続けてる奴がいたのを見てるからな。
思い込みで言われても信じられない
ダークナイトやグランスライムやゴールデンスライムや
虹孔雀なんかがいるんだからDQMからも引っ張ってくるだろ。
ただDQMでもJからってのは・・なあ。
数少ないし扱い自体も微妙だから居ても困る。
続投するにしても戦闘に一切関与しないNPCで十分過ぎるのが・・。
CHの幻魔で唯一転身できないアイツと同レベル。
>>749 一人じゃん
逆に一人しかみてないのに「モンスターズ専用のモンスターは入れない」と予想できるのはなんで?
公式サイト教えてくれ
今日バイト先にポスターみたいなのが入ってきて新しいモンスターのシルエットが三匹映ってた
あれもやっぱり巨大モンスターなんだろうか・・・
754 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 17:50:49 ID:zqHXvKtv0
いえーいめーっちゃこんぼう〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
ウキウキのおっにこんぼう〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
いえーいズバッとこんぼう〜〜〜〜〜〜!!!!!
ノリノリでプレーしたい!!!!!!
巨大モンスター、ブオーンは確定として後何がいるだろう
シドー、ラプソーンは3枠だろうな
暗黒の魔神は確定だろうね。Sキラーマシンも最低でも2枠は取ると思う
デスタムーア最終もでかい
ギガントヒルズ、ギガンドドラゴンもでかいね
昔のDQMは特に意味はないけどサイズが指定されてたな
いい歳こいたおっさんがこんなゲームに熱くなって恥ずかしくないの?
自分15さいっす
おっさんじゃないっす
760 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 18:47:26 ID:/2K1RdVN0
巨大モンスターねえ。
ヘルクラウドとか出たりしないだろうか。
ゲームとか、自分の趣味に熱くなるのに年齢は関係ないと思うがね
いい歳こいたおっさんだから恥ずかしいとか思ってる奴はゲーム自体やらなきゃいいだけだろ
自分もおっさんじゃないっす
13歳っす
マジレスワロタ
764 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 19:01:12 ID:t3hFDdwp0
俺まだ24歳っす
あと一年はおっさんじゃないっす
>>760 ヘルクラウダーがいいのう
でも...くものだいおう、か。
どっちもは、いらん。
カラーとネームはDQMでは、どうでもいいしな。
766 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 19:08:51 ID:n2z6S3xS0
街は最低三つ、一個は大都市にしてくれ
無理に3Dにしなくていいからもっと広大な世界を感じさせてくれよ・・・
なんで無理に3Dにして箱庭にするんだよ
またあのしょぼい島が舞台なのかな?
モンスターズに大都市なんて今まで出たことないのに何言ってるんだ?
CHには、あるっちゃあるけど...
あれはダメだな。
写真撮りたいけど無理だろうなぁ
公になるのはいつのことやら・・・
770 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 19:30:58 ID:n2z6S3xS0
>>767 マルタとかは大都市というか広いじゃん
ジョーカーの街はクソすぎる
マルタも3Dになったらそれほど広くなさそう
街大きくなってもそんなにやることなさそうだしなぁ
クエスト的なものを多くするのか?
マルタもタイジュも一応国みたいなものだろ・・・
ジョーカーは都市自体は結構広かったよ。入れる場所が限られてるから狭く感じるんであって
それより移動スピードの改善のが大事じゃね?どれだけ広くしても移動が前と同じじゃ洒落にならん
774 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 19:48:55 ID:n2z6S3xS0
>>772 何が必要とかじゃなく
俺は人がいっぱいいて町に活気がある感じがないと萎える
そういう感じがでてこそトーナメントにも優勝の価値を感じる
FF12のラバナスタとかロスオデのヌマラとかはうろちょろしてるだけで楽しい
775 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 19:50:19 ID:n2z6S3xS0
776 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 19:59:57 ID:4kP7anH+0
広い町とかめんどくせーだけ
街とかもっと狭くてもいい
狭くして数増やせばいいよ
778 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 20:39:22 ID:/2K1RdVN0
そういえば、アンドレアルは巨大モンスターって設定だったっけ。
9の討伐記録にそんなことが書いてあって、「どこが?」とか思ってたけど。
779 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 20:49:52 ID:HXoOk1D/0
通信で2みたいな協力モードも増やしてほしいな
対戦だけだとつまらん
アルカポリスは糞だったなぁ
孤島が舞台ってことだから街は登場しないんじゃない?
まず設定が分からないと話にならんね
前作でスカウトリングは父親から譲り受けたものだったはずだけど今回の主人公はどうやって手に入れたんだろう
というか前作の親父ってどっかに逃亡したままだよな?
最初のモンスターはやっぱり3匹の中から選ぶのかな
ここは、やっぱ原点に戻り伝統のスライム一匹からのがいいけどな。
ポケモンみたいにややレアなモンスターの方が愛着わくんだけどなあ
すぐ同じのに出会ってがっかりした記憶が
さあ、アトラス、バズズ、ベリアルの中から好きなモンスターを選ぶが良い
やっぱリアルで自分が連れまわしたいような
モンスターを妄想するのが楽しい
>>789 わたぼう
ふもふもボディがやべえ。抱きかかえたいよお
顔うずめたりすりすりしたりキモチ良さようじゃね?
>>786 序盤に手に入る犬はレアだったけど仲間から抜ける期間はあるわWIFIで使えないわでがっかりだ
すぐ出会うモンスターはやめてほしいよね
がっかり度が異常
竜王、シドー、ゾーマ
さあ好きなモンスターを選ぶがよい
794 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 23:09:06 ID:DYgfeO5y0
携帯で探しやすくする為に常時agとけよお前ら
マッドロン、マドハンド、ドロヌーバ
さあ好きなモンスターを選ぶがよい
なんで獣系をダブらせたのかがわからなかった
スライムナイト どろにんぎょう キメイラ
どうせ配合の材料になるだけだから大して愛着はわかない、という
サンダーラット オニオーン コドラ アイアンタートルのうちの一匹を選ぶ
>>798 テリーでスラぼうを延々スライム系と配合させてスライム一族作ってた
やったな〜。
そして2ではスラッシュはスラッシュのままスライムで。
802 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/14(日) 00:22:49 ID:47BJTknm0
あげ
ポケモンみたく、各モンスターに覚えられる特技とかが決められているといいと思う
スキルブックとかも、技マシンみたいに習得できるモンスターとかをわけるとか
ジョーカーのスキルブックは技マシンみたいに一つの特技だけじゃないから、
普通のスキルブックと技マシンっぽく一つの特技だけを覚えられるスキルブックってのを作ってほしい。
今までよりかは個性が出ると思う
ガンコどり よなくにどり エミュー
さあ(ry
ドロル メーダ おおめだま
取りあえず早くPV見たいわ
ジョーカー1のようなスキルシステムはやめてほしいところ。
あのジョーカーのスキルシステムは、結局は6や7の転職特技習得システムと一緒だからな。
そのスキルのセットのイメージに無理矢理モンスターを当てはめなければならないから、
いちいちジレンマというか、モンスターの個性を表現できない。
覚えたい特技に加え、イメージに合わないような覚えたくない特技も強制的に覚えさせられるという問題点もDQ6.7と一緒。
そのせいで、どのモンスターもなんだか同じような感じに。なんとかしてもらいたい。
いくらモンスターが何百種類いても、当てはめる雛型がスキルセットの数に狭められてしまうというのかな。
もっと自由に個性を表現したい。
要するに覚えたくないものは覚えないという選択もできるようなシステムにして欲しい。
JもIXもそこが...な。
今回は能力値900以上の最強ドラキーとか作れるのかな?
前作はモンスター毎に能力限界値が決まってたから
最終的にみんな似たようなチームになってて対戦とか
全然面白くなかったんだよなあ…そこんとこ改善されてるといいな。
ポケモンみたいに最強のやりこみゲーにしてくれ
>>803 キラーマシンのレーザーとかスライムのスラストライクとかか
個人的にはキングスライム系の膨れ上がってのしかかりが欲しい
1のモンスターを2に通信で送れると予想し、
キラーマシン2の素材にキラーマシンが入ると予想し
キラーマシン育ててるのは、俺だけじゃないと信じたい
>>807を見て
DQ6でテリーが「ひゃくれつなめ」と「ぱふぱふ」覚えたの
思い出したww
ジャンプで新情報でてるよ
そういえばジャンプは普通月曜発売なんだっけ。
おれのとこアニメ全然やってない田舎なのに
ジャンプの発売だけは早いんだよな。
画像は無いのか?
シルエットの一番右のモンスターギガンテスににてる
>>809 見た目が違うだけで最終的に同じような能力になるGB版モンスターズは面白かったのか?
少なくともGBモンスターズよりはジョーカーのほうが対戦は面白かった
対戦を意識していないのなら面白かっただろうに。
対戦仕様の特技選択とかメタル化はじめると、そうでもないけれど。
結構頻繁にポケモン出てくるけれどあれも
個体遺伝やらテンプレの範囲内な型になってくるとそうでもない。
あとNPCのバトルタワーとかもな。
定石になってくると面白さは半減してる。
感覚が麻痺してくるMMORPGと同等で遊ぶことになるから
熱中しているうちはいいから悪くは言わないけど
あまり好ましいもんでもないよ。
定石を壊して戦うってのも結構面白いけどね
久しぶりに1やってデモンで止まってたのに気付いてJOKER作ろうとしたら育ててたモンスターが大分減った
ポケモンに比べてDQMのレアモンスターはレア感が薄いのは何故だろう
ポケモンのがレアすぎるだけだろ
あれは集める気なくすー
配合で手間はかかるがいくらでも作れるからだろ
あとはレアモンスター自体の種類が多いのもある
そろそろDQMのモンスターも進化するようにすればいい
>>823 それはいらない
見た目がかわいいモンスが全部いなくなりそう
スライムが進化してキングスライムになるならスライムつかっても劣るじゃん
スライムでも最強にできるのがモンスターズのいいとこだろ
ネタキャラでもりスラ四体配合の3マス分巨大スライムとかでそう
作れないレアモンスターってわたぼうとわるぼうとクロウ、カンダタ、レティス、レオパルド、トロデだっけ?
わたぼうは配合で作れるだろ
>>826 ラーミア、じげんりゅう、かくれんぼう
ゾーマズデビル、iぼう
ポケモンのような廃人仕様はないな
ドラクエはクリアをすれば、その後で遊ぼうって気がなくなる
オンライン対戦はチータばかりだし、レアモンスターは全く可愛くないし
わたぼうを使ってわたぼうを作るんだから
作れるとは言えないかなぁって
まぁお見合いで作れば相手はわたぼうのまま(だよね?)だから別に作れるでいいかと
わたぼうとわるぼうをお見合いさせると
わたぼうはわるぼうに
わるぼうはわたぼうに
それぞれ変化するから作れるとは言えないよ
転生みたいな奴とはまた違うもん?
デュラン+50 ダークスライム グランスライム
てんかいじゅう+50 ゴールデンスライム グランスライム
の事なんだろ、きっと
巨大モンスターに追われたら凄い恐そうだな…
DQMでは常に一人パーティーが基本の俺としては
今回の多枠モンスターの存在はヌルゲー化を招きそうで危うい
スキルシステムなんてどうしようもない糞システムをまた継承してるのは残念
>>834 わたぼうはわたぼうのまま
1にはわるぼういない
>>838 一枠か二枠の使えばいいだけでは?好きなモンスターが三枠だったら仕方ないけど
やっぱ3枠でやりくりするのかな。5枠ある内で自由に編成とかだったらなかなか面白そうなんだが
それともこういうよくあるコスト制とはまた違ったシステムになるんだろうか。特にDQでは大きい≠強いだろうし
CHの馬車思い出した
DQMって魔物も人もサイズが小さい方がどうしても強いんだけどな。
大きい事でのメリットが皆無なのは目に見えなく効果も感じにくい回避率を除けば
数値上で把握出来るCHでやっているしなぁ。
845 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/14(日) 17:33:15 ID:dg6/ICX90
このスレは永久に不滅なり
>>842 戦闘で入れ替えができるようだから実質6枠では?
847 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/14(日) 17:49:03 ID:dg6/ICX90
今回のはクリア後の隠し要素にもっと力を入れて欲しい
枠システムなんてワケの分からない糞システムを追加してるのは残念
ジャンプ情報まだぁ〜?
やりこみ要素とかないのが残念だよ
ポケモンはよく廃人ゲーっていわれるけど結局廃人ゲーでいいんだよ
廃人になるほどやりこみ要素おおくしてくれよ
魔王Lv99の代わりに、テリーLv99、ミレーユLv99、モンスター爺さんLv99、アロマLv99とか
モンスターコンプするのってやりこみ的にはぬるいほうなの?
そこはテリー?LV99だろーよ。
マスターは、デュランかバトルレックスでないとな。
デッドペッカー、プチット族、しんりゅう、ホークブリザード確認
ゴルスラは2枠か
りゅうおうはそうなんだ…やっぱり
ちょwエスタークでかすぎw
859 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/14(日) 22:07:32 ID:M1Gw2HaV0
エスタークでかすぎるなw
エスタークのでかさ自重w
ブオーン並か
遠近おかしくねえか?w
主人公と比較してギガンテスでか過ぎだろ
これパッケージかな
だとしたら結構良さげな絵だなあ
あと、2枠のギガンテスでも十分でかいなw
てか、主人公ちっさw
主人公小さすぎだろw
ピサロナイトが5mくらいあることになるw
ギガンテスもJ1の使い回しじゃなくてモデリングし直してるね
二枠のモンスターはポリゴンも二体分使ってそうだ
画像みると1で出てきたモンスターはそのまま登場っぽいなぁ。。はぁ。。。
至極どうでもいいんだが…を。。。って書く奴何なの
868 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/14(日) 22:26:24 ID:dg6/ICX90
エスタークどこいんの?見当たらないんだけど
イエティもいるな
右下のトンガリ耳のやつはなんだろ?
>>776 だね
ジョーカー買ったんだけど最初の神殿?が大きすぎて
移動が面倒で辞めちゃった(^^ゞ
2にお願いしたいことはテリワンみたいなシンプルな作りを心がけて欲しい
だだっぴろい街だの神殿だの要らないから
プチマージもいるな
872 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/14(日) 22:29:58 ID:+K0slITs0
どうやってもどうせ叩かれるんだからはっちゃけてほしいな
一番バックにいるよ
エスタークでこれだけでかいってことはデスピサロ、シドー、デスタムーア最終、オルゴは相当でかいんじゃ・・
ゴールデンスライムって昔は
ゴールデンゴーレムやらバトルレックスより小さかったのに2枠も取っちゃうのか
普通に強いのもあるんだろうな
ゴルスラはコロマージのそばにいるからでかく見えるんじゃね?イエティより少し大きいくらいだし
てかどこからどこまでが二枠なのか・・
枠システムなんて多用し過ぎたら好きなモンスターを3匹並べる楽しみが損なわれる
コロじゃなくてプチか
ヒドラ系統のいたら相当枠使いそう・・
ゲームの下画面
ピサロナイト、ギガンテスのとなりのモンスターは敵?控え?
面子の微妙っぷりからして敵かな
あのモンスターは2枠のはずだ!とか新たな論争が巻き起こりそうだな・・・
キメラ、8の羊、コドラの欄は敵だったはず
ゴールデンスライムが2枠とかマジでふざけんなよ
でかくねえだろ全然
もうこりゃ魔王系も全員2枠以上だな
はいはい終わり終わり
でかい奴のメリットは高耐性、会心出やすい辺りか
ゴルスラてルカイルのときサイズどうだったかなぁ
モンスターズ+では相当小さかったんだけど・・
グラが相当いいな
DQ8並だな
データブックだとゴルスラはMサイズ、キングスライムと同じ大きさ
ちなみにエスタークはL、しんりゅうがLL、ギガンデスがG
2枠とかの括りは設定上の大きさと強さを元に分けてるのかな?
キンスラも二枠じゃね
>>885 もしかして魔王が一枠とか都合のいいことを考えていたのか
せいぜいプチソーンぐらいだろ 性能大分落ちてそうだけど
ステータスの限界値が高い
でるとしたらハーゴンとかの前座組は一枠…だといいんだが
神官パをつくりたい
枠システムのせいで早くも陰りが見えてきた
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/14(日) 23:27:40 ID:JiakfJkO0
早く公式OPしろや。
ハーゴンが2枠とかばかだろ
ギガンテス2枠ということはもうアトラス バズズ ベリアルを並べるのは
絶望的だな・・・
でもパッケージ?の竜王小さくないか?
枠が小さいにつれて限界能力値が低かったら
3枠モンスターのバイキルトばくれつけんで1ターンキルとか
なりそうでこわいんだが
>898
だねぇ・・・ムドーの横にきりさきピエロ(いないと思うけど)とかも出来そうにない・・
ハーゴンは1枠でしょ。その前に出るのかどうか疑問だが・・・選ばれるモンスターの基準が未だにわからんw
ゴールデンスライムは、VIIだとそれなりのサイズだしなあ。
グループだとCかDまでだったよーな。
新作ジョーカーなんだな・・・、前作はなんか雰囲気が刺々しいのと操作性の悪さで挫折したが
雰囲気は仕方ないとして視点と操作性さえよくなれば買おうかな
シンプルな見下ろし視点でいいんだけどなぁ
そういやメタルドラゴンはLLサイズだったのに1枠っぽいんだよな
メカバーン
ヘルダイバー
ダースドラゴン
が確定か。なんか前作の色違いモンスター全員いる気がしてきた・・・
あとまじゅう系どこいった
パッケージらしき絵かっこいいなw
しんりゅう当確か
一部魔物の多枠化は失敗しそうだな
907 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/15(月) 03:09:59 ID:/PDOaUbe0
おお、俺だけのホークブリザード出るのか。
テリーでは結局ホークブリザードのまま継承させてったぜ。
ひくいどり、れんごくちょう辺りも出してくるんじゃないの?
ホークブリザードいるならにじくじゃくも復活してくれよ・・
909 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/15(月) 03:36:14 ID:3nk3ERgt0
何でこんな設定にしたんだよ…さらに面倒だな。
つーか主人公がスーパーサイヤ人になって戦えるってことになったらいいがなw
枠システムはコケそうだな。
2枠のモンスターは単純に1枠の2倍の戦闘能力がないと使われないわけだけど、
そうなると、当然1枠と複数枠のモンスターの戦闘力に、大きな格差をつけなきゃいけなくなる。
必然的に大きさ=強さという構図ができてしまい、小さくて強いモンスターは表現できなくなる。
表現したらしたで、今度は複数枠のモンスターが死んでしまう。
絶対失敗だろ。
だいたいデカすぎるよ。まず今までのイメージを覆されて、呆気にとられたわ。
というか今まで3体いるのが当たり前だっったのが
枠システムのせいで2体になったり1体になったりとか微妙だよなぁ
自分の好きなモンスター並べて見ること出来なくなるだろうし
>>911 そうだな 編成の自由度が減るのがどう出るか。
制限があったほうが楽しめる場合もあるけども・・。
あと、
>>910は裏を返せば、強いモンスターは全部デカくするという意味でもあるよな。
ゴルスラとか、完全にそういうシステム上の都合でデカくされてるんだろ。
3枠が強くなっちゃうとただのポケモンバトルだからな
相手も同じサイズだからデカいかどうかもよくわからなくなるだろうし
伝説のオウガバトルだと大型モンスターは微妙扱いになりやすかったよなぁ
915 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/15(月) 08:10:33 ID:d/xANZDsO
まちきれずキャラバンやり直してるぜ
早くやりてー
俺はいいと思うけどな
モンスター間の格を保ちつつ固定メンバーにならないように戦闘バランスとるのはコストシステムが一番だよ
強力な魔王系一体で相手の3匹相手にしたり逆に3体で一体の魔王倒すのは楽しそう
まあ全部バランス調整次第だけどな
>>916 確かにそれは楽しそうだな
アーケードで稼動してるバトルロードをやってればこのシステムはさほど違和感を覚えないはず
寧ろ逆にしっくり来るんじゃなかろうか
魔王系が強すぎたりすると、GPが魔王だらけになりそうだな…
そのへん上手くバランスとってくれる事を祈る
919 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/15(月) 09:01:43 ID:P2Pz44/F0
みんなのレス読んでると
本当に枠システムは賭けだなぁ
単純に好きなパーティー組めなくなるマイナスはあるが、
バランス次第では特にGPでうまくいきそうでもある
賭けというか、これで失敗したらモンスターズは終わるとかじゃないし。
まあ、粗を探し易い要素だから2chでは叩き易いと思うけど。
921 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/15(月) 09:13:34 ID:P2Pz44/F0
>>920 そうだけど
かなり重要な要素じゃないか?
おれは無理に粗探す気もないし出来れば叩きたくないよ
楽しみでもあり心配でもある
いいからsageろ
一部の3枠モンスターは補助系だけは耐性ほぼ完璧なんだろうなぁ。
眠ったり混乱したり麻痺ったら終わりだものな。
アイツみたいに唯一ザキ系に穴があるかもしれんが・・。
全部のモンスターを仲間に出来るのがDQMなのに
巨大モンスター仲間に出来ないとか終わってる
まだ配合で作れないとは限らないじゃないか
そもそも、300種類ってのが少なすぎるし、ドラクエ8や9みたいなクソシステムを使っている時点で地雷だな
どうせなら、モンハンでもパクって、ドラクエのモンスターを狩って、装備品を作って魔王を倒すみたいな方が
売れそうだな
友人と協力して、バラモスとか倒すのはマジで盛り上がりそうだ
>>924 巨大モンスター仲間に出来ないってお前の妄想だろ?
過去作からして、300は別に少なすぎないと思うが
画面写真の中に、配合でダースドラゴン(2枠)を作ってるのが無かったか。
まあ叩き易い要素だから仕方ないけど。
さすがにブオーン仲間に出来ないって事はないだろう
スカウトか配合できっと仲間になるって
それより「入れ替え」が気になるな
実質6枠となれば2枠モンスターも気兼ねなく連れてけるね
編成の自由度が減るとか言ってるけどむしろ増えると思うんだけどね
大1体でいくか、中1小2でいくか、小3でいくか、さらに2軍と入れ替えもできるみたいだし
だいたいポケモンなんてずっとタイマン勝負だろ
さらに新モンスターも多数登場するほか、主人公の前に立ちはだかるモンスターのなかには、仲間になる大型モンスターよりもさらに巨大なモンスターが登場するという。
あきらかにブオーン並の大きさのモンスターは仲間にならねえな
>>932 たしかにその記事を読むとそう思えるけど
ブオーンはナンバリングでも出てきたモンスターだし
配合で作れるだろおそらく
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/15(月) 10:56:12 ID:QC+stp5x0
ゴールデンスライムが2枠とかマジでふざけんなよ
でかくねえだろ全然
もうこりゃ魔王系も全員2枠以上だな
はいはい終わり終わり
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
パッケージらしきイラストにエスタークがいる時点で巨大モンスターも仲間になることはほぼ確定なわけだが
モンスターをスカウトするシステムってどうよ
それにポケモンみたいに使わないモンスターが山ほど出てくるような予感が
>>936 完全に運任せより全然いいと思う
攻撃力がそのままスカウト力になるのはどうかと思うが
ハーゴンとかバラモスとかムドーみたいな前座ボスは1枠と予想
魔王系は2枠以上だろ
最終的に1枠の魔王系パーティーが理想ならいいけど
>>936 ほとんどの人が使わないモンスターだって使いたい人はいるだろう
不遇好きとか
前は魔王3体PTばかりになるのを批判してたのに魔王3体ができなくなると魔王3体PTができないと批判する
どんだけー
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/15(月) 11:35:47 ID:QC+stp5x0
>>941 結局叩きたいだけなんだろ、テリーでもやってろってんだ。
正直ジョーカーは過去作より面白いと思う。枠システムも楽しみ
>>942 さっきと言ってることがwwww
おれもテリーよりジョーカー派なんだが・・・
なんか叩かれすぎだよなジョーカー
もちろんルーラとかメタルエリアとか改善点はあるが
>>941 魔王3体PTを叩く人と魔王3体PTが出来なくなる事を叩く人が同じ人だと思ってないか
よくある言い回しだが、同じ人じゃなくても意味は通じるぞ。
モーモンがどこまで進化するか楽しみ。
947 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/15(月) 12:59:59 ID:QC+stp5x0
>>946 モーモン俺も楽しみ。
ものすごい狙った感があるキャラだけに逆に好きだわ。
成長したらブラッドアーゴンっていうところも
めっさ楽しみ
魔王もいいけど、PS版で出て来たプチゾーマ?とか次元竜、ラーミアも出してほしいな
モーモン→アーゴンデビル→????
950 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/15(月) 15:25:37 ID:/PDOaUbe0
>>926 あんなに愛くるしい、ももんじゃの皮を剥ぐなんて俺には出来ません
そういえばCHに狩人っていたっけな。
あの食料って・・
まさかな。まさかな・・。
954 :
950:2010/02/15(月) 15:32:13 ID:/PDOaUbe0
乙
戦闘中の下画面見る限り、HPが4桁いくのは間違いないだろうな
3枠モンスだけかもしれんが・・
もしくはFFみたいにMAX9999だったりしてw
3枠モンスラスボス同士のタイマン対決
なんて脳汁対決
ばくれつけんvsばくれつけん
...みたいになりそうだけどな。
3枠モンス、ダメージ音もピシーっていうあの2や5でボスにダメージを与えた時の音にならんかな。
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/15(月) 19:25:53 ID:XlROshWU0
あは〜ん
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/15(月) 19:28:52 ID:JQstGGCJ0
>>960 アレって当時のFCではボスのスプライトが大きすぎて
点滅処理が出来なかった故の苦肉の策、だったのが始まりだっけ
5で採用されたのは意味不明だけど
>>960 あれはいいよね。ただ3Ddだと光らせると浮きそうなのが・・
あと打撃音とかも迫力あるものにしてほしかった・・・まだ発売すらされてないがw
イメージでいえばSFC版3のデスストーカーやゾーマみたいな重厚感ある打撃音
実は9のボスでも[ピシー]のダメージ音なんだよね
イヤホンで聞いてみてくれ
ジョーカーのモンスター引継ぎとかないかなあ
最近またやり始めたんだけど
ゲストがめんどかったなぁ
WIFIを考えると仕方ないんだけど
プチット族は全部で4体いるけどそれぞれ1枠なのか気になる。セットならいいけど、1体だけ入れられないとかなると辛い。
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/15(月) 21:01:10 ID:ymwXjxom0
俺のおにこんぼうは1枠でよろ
ゴールデンゴーレムが一枠って笑えるw
ポケモンみたいなわくわく感が出てきた
この枠を見てぱっと浮かんだのはキャラバンハートの馬車重さシステムだろうね
重さはまだいいでしょ
人間乗せなきゃ好き勝手できるし
>>968 4体配合で4人一組の「プチット族」になるとかすればいいかも
>>242 7のなんとか神官(プラチナキングがいる辺にいたやつ)もいるっぽいな
ほうらい大王?
>>973 まあそうね
でもこのバランスのとり方は俺はありだと思った
俺のゴールデンゴーレムは一枠だしね
>>976 そんな感じのやつ
シルエットの一番右がそれじゃないかと思ったんだが
枠の最大数って3で決まりなの?
キャラバンみたいに後から増えるとかありそうだけど
979 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/15(月) 22:21:56 ID:yu3qfvcjO
ボスキャラは2-3枠でいいかもしれんが、通常モンスターにも大きさで枠設けるのはやめてほしかったな。
ゴールデンスライムってそんなに大きいのかよ!
能力差が無ければ増えそうだな
>>978 あのレイアウトで枠増えるとかありえないよ
スタンバイと入れ替えもできるみたいだから3枠×2と考えたほうがいいと思うけど
つまり、メタルキング対戦で使っても
「ゴルスラの完全下位互換使うとかなめてんの?」・・・とか言われずにすむ訳だ
そもそもメタキンとかゴルスラ、プラキンは出るのか?
プラキンは出ないかもな
ゴルスラは確定、メタキン出ないとか100%ないし
>>981 レイアウトもそうだけど
多分DSの性能ギリギリまで出してそうだから
ポリゴン数的に増やせないような気がする
プラチナやゴールドはともかくとして、
メタルキングが欠場なんてありえないからだいじょうぶ
枠システムのお陰で早くもウンコ臭くなってまいりました
>>984 ゴルスラ確定ならおk
プラキンはまあ出るなら出ろやっていう感じ
前作はメタル系多すぎだったから2ではメタスラ、はぐりん、メタキン、ゴルスラの四種類限りでいいよ
メタスラはどうせ使わないだろうしいらない
はぐれメタルとメタルキング、プラチナキングだけでいい
おっと、プラチナキングじゃなくてゴールデンスライムな
ID真っ赤にしてないで既出情報くらい見ろカス
ゴースラが枠2ならメタ金も枠2だろう。
ってことではぐりんが最強になる。
はぐりん×3か
それも悪くない
2枠ゴルスラより
1枠はぐれの方が良い気がする
なんだ概出か
はぐりんは枠1確定なのか
>>997 バブルスライムが二枠とはどうしても考えられんからな
1000ならハーゴンがでる
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