ところでEoEはおもしろいのかな。
>>866 アイテムという名のデータベースを作るのに亀狩り必須やん
>>849 その手のとっとけ発言は大昔からの常套手段だから、普通に知らん振りかまされることも充分ありうるよ
ユーザーが騙されたってピーチク喚いてもあちらさんは馬耳東風だろうからな
ビーチク出せ!って要求には応えてくれそうだが
発売日に買って今日ようやっとクリアしたけど
やっぱりストーリーがよくわからんな、、。
戦闘は面白かったけど
ボスよりボス前の複数いる雑魚の方が強いっていうのもなんかな、
今クリアしたがかなり良いね
人間ドラマが超俺好みだったわ。だから11章以降はちと退屈だったが油断してたらEDで号泣しちまった
10章まではサクサク進むしアルティマニア見たら細かいテクとか乗ってるからそれの実戦も兼ねて二週目行ってきますノシ
追伸。
今回のお気に入りキャラはスノウ&シヴァイク
殴られたり捨てられたり殺されかけたりする序盤の不遇っぷりがたまらない
でも最後はライトさんにもホープにも頼られる不屈のヒーローって感じで惚れたわ
シヴァイクともいっちゃん相棒って感じでお似合い
FFでもトップクラスのお気に入りキャラだわ
>>877 お前いつもの携帯キチガイだろ
何回クリアしてんだよwww
クリアした人が新しくやって来ない感想スレwww
13程度のシナリオで感動できるなら、そういう層にとっては世の中は感動で満ちまくってしょうがないんだろうな
もしくはあまりいいものを見て育っていないか
次からFF13をクリアした人が感想を何度も述べるにスレタイ変更で
今、クリアしたけど頭が悪いから意味わからん?
ラスボス2戦後に、ファングとヴァニラ以外は一旦シ骸になったの?
コクーンの人々じゃなくてコクーンの世界だけを滅ぼしたの?
だとするならあんな短時間?でよくたくさんのコクーンの人々をグランパルスの世界に避難させることができたな・・・
>>882 シ骸になったが人間の奇跡もしくは誰かの力で戻れた(いまだ予想の範囲を出ない)
「滅ぼしたことになるのかよ?」→「都合のいい話さ」から考えて
この話の中の意図としては「コクーンは壊して使命は達成したが、クリスタルで支えたからOK」ということになる
つまり君の頭は特に問題ないってこと
884 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 01:02:17 ID:OBKHfdYv0
オーファンを倒した時点で門が開いて神がやってきたりとか、
コクーンを滅ぼすのは人類を絶滅させるのが目的なんだから
ただ落ちてきただけで使命を果たしたことになるのはおかしいんだよ。
沢山の人間の魂で神が通る道をこじ開けるって話はどこにいったんだ。
矛盾しまくりで、まともな考察に耐えられるようなストーリーじゃない。
885 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 01:13:10 ID:VYDRwHVL0
目的は神のとこ行く門を開くことだとして、
その手段がコクーンをぶっ壊す(落とす)ことだったんだろう。
その使命の部分はまだ理解できるが、結局エンディングは
理解不能ってか・・・ねぇ?
敵の罠にはめられていることを知ったらさ
プレイヤーとしてはなおさらファルシの与えた使命に逆らってほしくなるよな
そのための手段をパルスで用意するのが普通だよな
それなのに守る連呼でノリでずんずん進んじゃってコクーン壊して事後策でカバー
お前のいうヒーローってこういうことなの?って感じ
制作者はそんなにコクーン落としたかったのかねー
887 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 01:31:10 ID:AmqTsSsd0
>>886 落ちてくれないとロゴの意味がなくなちゃうから
そこで簡単に方法が見つかるようじゃただのよくある展開で陳腐だわ
そこを越えてこそFF最新作に相応しい
答えを用意するのは簡単だけどあえてそうしなかった
その答えを見つけられたプレイヤーには神シナリオに化けるみたいだね
答えを妄想できたの間違い
ID:9RP68/90O
またいつものキチガイか
891 :
:名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 02:03:16 ID:qC5y/BdJ0
やっとクリアしました。
うーん、なんか感情移入が難しいゲームでした。
プレーヤーおいてきぼりな感じがして私にはあまり面白く感じれませんでした。
次回作楽しみに待つことにします!
892 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 02:07:33 ID:VYDRwHVL0
>>891 おいてきぼり感は確かにある。特に後半。
「自分が」動かしてる感、あんまないよね。
感情移入は基本的にしてなかった。
とりあえずミッション全部クリアしたら何かイベントあるのかなと今やってる。
オートクリップがちまちまたまるだけなのかなー。
894 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 02:18:20 ID:AmqTsSsd0
主人公が明確じゃなくて
単に映画を見せられたって感じだったからなぁ
ドラクエ4みたいに各章で仲間を操作して
最後に主人公が出てくるような感じにすれば
もうちょっと感情移入もできたかもしれないけど
声優はかなり頑張ってるよな
スノウの人とか相当気合入れてやってるだろ
俺も基本FFに感情移入とか求めてないかなー
何事も客観的に作品を見れるタイプだからさ
1から10まで説明されるより置いてきぼりくらいの方が作品への探求心が沸いてくるっていうかワクワクするかな
ミッションこなしたりすればオートクリップでちょっとづつ補完されて行くのもどんどん知的好奇心が満たされてくる感じがして超充実してプレーしてたなー
897 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 02:22:47 ID:VYDRwHVL0
主人公が誰なのかは製作者側でも意見が割れてるって
ふざけたこと言ってたからな。
アンチャーテッドとかに代表されるような
映画の主人公を実際に体験しているみたいなゲーム
はRPGには向かないと。みんながみんなちゃんと役割とか
背景を持ってることは大事だけど、
ストーリーの芯になる視点がないとやっぱ困る。
だから感情移入もできないんだろーとか思う。
898 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 02:23:03 ID:AmqTsSsd0
結局今作の主人公ってファングなのかな?
899 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 02:37:45 ID:VYDRwHVL0
>>898 そりゃ自由に決めちゃえばいいw
中盤まではホープが自身の成長と親父イベントで個人的には
非常にアツかったが・・・。
エンディングを考えるとホープだけ取り残されてる感は否めない。
でも攻撃力が全キャラ中2位のホープ。いい。
性格的にはファング・ライト・スノウあたりが
RPGの主人公って気はする。
900 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 02:43:29 ID:AmqTsSsd0
>>899 メンバーで使うのはファングがトップになるけど
ゲーム内ではヴァニラの心境説明シーンが多いんだよなぁ
最後もヴァニラのお陰でみんなの行き当たりばったりの行動が帳消しになってるしなぁ
グランパルス組の物語にコクーン組がお呼ばれしてるって感じで
序盤のビルジ湖まで、バルト戦一回目、アルバ郷はワクワクした。
あと終盤のノラが出てくるところもちょっと好き
それ以外は笑いも感動もなかったな
>>901 ノラと別れる時のスノウの背中のシーン好きだわ
ゲームだからとか映画だからとかは関係なく
ホープが逆恨みにしか見えないと感情移入は無理
904 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 02:49:45 ID:AmqTsSsd0
俺は正直に言うとさ
コクーンという閉鎖空間を抜けてグランパルスに降りたとき
FF7でのミッドガルド脱出したような感じで
あぁこれから広大な大地で色々な街とか探索して
コクーンの出来た経緯やルシとかの秘密を解き明かしていくんだろうなぁと
わくわくしていたんだ
>>895 スノウの人は納得いくまで何度も取り直しさせられたらしいからな
スノウは実質ライトやホープやパーティーを中心になって引っ張っていく一番重要なポジションかも知れんしね
ホープやサッズもそうだけど作品上重要な主役ポジションのヴァニラやライトに影響を与えるっていう役っていう
ドラマ面で重要な役割を担ってくるんだよね
その分三人とも迫真の演技だったわ
三人の中でもスノウは準主役級も担ってたし一番大変だっただろうなあ
ヴァニラ、思わせぶりに「逃げちゃえ」とか連呼するものだから
なんかそれっぽい過去のエピソードとか入るのかと思ったら
本当にただ逃げてるだけだったとか、いったいなんなの
13のいい点は声優くらいだったなw
無駄遣いともいうけど
908 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 02:59:53 ID:BrJT3Ius0
>>904 俺もそうだった
で、ヲルバ以降はEDみれればいいやーってなった
ライトニングだって途中で「復讐は現実逃避」とか悟っちゃうし
いやなんか、そういうのも踏まえた上で復讐を選択したっていう話だと思ってたから
え?っていう肩透かしな感じがひどくて、これにどう感情移入すればいいのか
ああ、また物語を読み取る力ない自慢の人が来ちゃったよ
読み取るのと妄想で補うのは違うこと
912 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 03:19:30 ID:AmqTsSsd0
結局 召還獣のドライビングモードは何の意味があったんだろう?
てっきりシバイクを使ったミニゲームでもあるかと思っていたのにな
当初はグランパレスを走る予定だったのかな
トランスフォーマをみてやってみたいと思っただけかもしれないけど
それはあるな
召喚獣呼んで、わざわざドライビングモードにする意味ないもんな
あれは何がしたかったのかわからんわ
ドライビングモード時は無敵だから普通に使ってたけど
だいたいヴァニラもファングも淡白すぎるんだよ
ヲルバについたときのリアクション薄すぎ
クリスタルになる前の人生とかが全然見えない
まるで目覚めたあとがすべてみたいな描写になってる
ヲルバの現状は塔から見た時点で予測はできてる
絶望的な状況は今に始まったことじゃないし
嘆くだけじゃ始まらない、パーティーみんなその境地に達しているから今更グダグダやられてもウザいだけ
917 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 04:00:42 ID:OBKHfdYv0
>>914 そういう意味ではなくて
わざわざ乗り物に変身させて使う意味だよ
変身させるなら別に乗り物でなくてもいいわけだろ?
乗り物にしたんなら、それ相応の理由付けがないといけないだろ
普通なら、チョコボみたいに移動手段として使う、と思うわな
919 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 05:55:18 ID:Px37BqEkO
クリアしたけどなんというか、RPGなのかこれ?
細かい指示出せない上ライブラ等のせいでボス戦で弱点属性探したりとかそんな要素皆無だし
こいつは物理ききづらいから弱体魔法かけようとか魔法主体で攻めようとか全く無いし、
うっかりキツイダンジョン入っちゃって全滅とかもあり得ん無いし本当になんだこれ
防具とかも無いんかい
ドラクソの人、今日は
>>877で「今クリアしたが」って設定で始めたのに
>>910の時点で既に忘れて毎日うんざりするほど張り付いてますって正体丸出しにしててワロタ
今の時間は昼間にPCで自演するために寝てんのかね?
こんなとこで自演して何になるの?
してたところで何が問題なの?
純粋な疑問。
922 :
プレイした感想(笑):2010/02/12(金) 07:07:18 ID:wLrAszroO
結局 <<野糞>>野村<<野糞>>て事だね!!!
923 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 07:21:42 ID:UtRmJd0D0
ドライビングモード・・・・・・・トランスフォーマーのパクリ。
コンボイ隊長が、なんで大型トラックに変身するのか?
荷物を積みおろして、配送のアルバイトしてるわけでもなさそうだし、
カモフラージュの為かも、自家用車に変身する奴は、乗れたから、
サッズの召喚獣は、ドライビングモードでチョコボのように乗れたら、
よかった。攻略の時は、普段呼ばないから、移動専用って事で・・・・・
面白かったけどクリアした後のやり込み要素はもの凄い作業感だった
特に移動とかはやり込むならまず細かいところまで作られた背景を楽しんでくれよな!
と言わんばかりの面倒臭さ いつでもどこでもテレポ出来るようにしとけば超名作だったのに
ほんとスノウって痛々しいくっせーセリフはきまくり
こいつがほとんど雰囲気ぶっ壊してff13は駄作
なんか途中でシナリオ変えたんじゃない?
何でだろうな
もったいねーなそれ以外はなかなか良かっただけに
あースノウがきめえわ
言い過ぎてごめんなでもきめーから
バルトアンデルスに三回突撃するんだが
何でスノウだけなんだろうな
あー失敗大失敗
ライト主人公のままで良かったよ
仮にこれが名もなき映画の企画だとしたら
こんな直し10回は必要な脚本じゃ絶対に通せないと思う
なのに売れ線の役者だけは既にひっぱってきてて企画だけが進んでる感じ
若くてもツボを抑えた面白い話を書ける奴はたくさんいるぞ
>>926 お前が馬鹿だから、FF13の面白さが分からないだけだってw
好きな映画はポニョとか、トトロか?
928 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 09:57:25 ID:AmqTsSsd0
最初にライトさんの設定を見たときなんだこの亜空間の存在はと思ったけど
ゲームの中ではいちばん普通の一般人ってかんじだったなぁ
私の可愛い妹がなんであんな無職のチーマーと結婚する必要があるのよっていうのは普通の考えだろうし
つい最近起こった妹連れ去り殺人事件の犯人とスノウがだぶるんだよなぁ
無職じゃなくて、農業従事者じゃなかった?
「ノラ」は野良仕事のノラ、だったりして。
930 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 10:24:10 ID:UYNH60Aa0
>>902 あのシーンで流れるBGMが無駄に切なかったな。
ノラ達死ぬと思ったわ
931 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 11:04:04 ID:vlDnxy410
たった今クリア
なんていうか「微妙」の一言に尽きるな
ここまで微妙だと感じたゲームは初めてだな
オレはRPGでけっこうストーリー重視で見ちゃうからかも知んないけど、完全に説明・描写不足だったな
いちいちポカンとさせられるとこがやたらと多かった
なんか最後まで目的がはっきりしなかった印象
バルト倒してどーなるつもりだったんだろうってずっと考えてた
映像に力入れすぎ
入れるのはもちろんかまわないけど、それ以外のとこが抜けてちゃダメでしょ
バトルも面白いって感じるシーンも結構あったけど、同じくらい面倒だとも思った
結論 極めて微妙
そもそも世界観におけるファルシの存在そのものとと
バルト・アンデルスが人間を生贄をささげると
神が降臨すると頑なに信じる理由付けが説明不足で
ストーリーがユーザーを置いてきぼりで進行している、
架空の物語をいかに信じ込ませるかができてないと思う。
このエンディングは例えるならマサルさんの過去編だな
村はどうなった〜!?ってやつ
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 12:13:16 ID:UYNH60Aa0
でもお前らねえ、一本道だのムービーだらけで糞って言うが、
ムービーも皆無で声すら無く、マップがだだっ広いDQ8途中で詰んだ俺にしてみると良かったと思うぞ今作は
>>934 お子様用のDQで詰むくらいの人に丁度良かったってことだね
一本道で迷いようがないユトリ仕様ってことで
FF13より良いRPGを教えてほしいよ
戦闘、絵、音楽、ストーリー重視で。
937 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 12:19:59 ID:Xa6zzFJF0
微妙の一言につきる・・・買ったのを後悔してる
938 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 12:22:02 ID:UYNH60Aa0
>>935 否定はしない。
正直たかがゲームでだだっ広いマップで迷うなんて時間の無駄。
DQ8に関してはあのグラで声が無いのが紙芝居すぎて痛すぎた
過去のFFだろ
ただし8,10,12を除く
940 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 12:27:30 ID:brtT+jct0
ストリートかバトルかが楽しければ一本道でも良かったんだけど
どっちも中途半端だったな
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 13:08:43 ID:AmqTsSsd0
シナリオはめちゃくちゃだったな
普通は
なにか問題がでた
解決方法を考えよう(調査しよう)
それを解決するためには○○が必要だと判った
○○がどこにあるか調べよう
○○の場所が判った取りに行こう
○○を取るためにはあのモンスターを倒す必要がでた
モンスターを倒す
○○を手にいれた
とかの流れがあると思うが
そういうことが何もなかったな
パルスで何か対策を見つけるって話だったよね?
いつの間にか主役一行は忘れ去ってたけどw
最初ライトとスノウとセラが物語の核になると思ってたけど、終盤になると空気だな
ちょっとした百合ゲーだよ
これクエスト64までやったら何か良いことある?
エンディングが変わるとかしないの?
>>944 ほんとうの姉妹でもないのに姉妹宣言しているし、
やばいよね、あれ。
>>898 ストーリー的にはライトとホープが主人公格だな。
裏主人公はヴァニラ。他は名脇役といったところ。
FFは周辺から始まり次第に核心に迫っていくという構成だから、
終盤ライト、ホープの影が薄くなるというのはしょうがない。
それでもコクーンを解放するのが主人公の最終目的なら、
ライト、ホープが主人公という基本線は揺るがないんじゃないかな。
>>947 けっきょく主人公というのはプレーヤー自身が作るものなんだよね。
プレーヤーは60時間かけて主人公を作る作業をしているわけ。
だから楽しめないという人は要するにそういう作業をおろそかにしていたんじゃないかな。
まあ、残念だったということだ。
949 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 16:15:38 ID:5pLviazQ0
パーティーの中で一番主人公にふさわしく無いのがライトってのが敗因だな。
最初から6みたく全員主人公ってうたってればここまで非難されなかっただろうな
>>935 難易度はFF13>DQ8だろ。
戦闘は後半から難易度跳ね上がるし、マップも11章だけは広すぎて迷う。
視点変えるとエリアマップも回転するのは失敗だろ。
固定しろよ
>>942 安っぽ。
絶望の中から希望を見つけることがテーマだって分かってる?
主人公たちは結局目的を見つけられずに成り行き任せだったねw
なんとなく奇跡が起きちゃって終わり
なんだこれw
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 17:01:26 ID:5pLviazQ0
>>950 もちろん難易度は13のほうが上だがシステムが不親切過ぎるんだよDQは。
あんなのみんなよく出来るわな、感心する
DQ8もドルマゲスだけはガチで強かったじゃないか
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 17:09:05 ID:MA0Qck2xO
俺にこのゲームはつまらなかった
>>950 難易度が跳ね上がる?それはないわw
きつかったらちょいとクリスタリウムでステータスを上げたり、オプティマを工夫するだけでラスボスに至るまで硬いだけの雑魚しかいない
マップがグルグル回転するのはクソ仕様なのは同意w
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 17:10:14 ID:AmqTsSsd0
>>951 結局希望は見つけられなかったけど
奇跡でなんでも解決さ
っていうとんでもないシナリオだったじゃんw
中古でいくらぐらいが妥当な値段ですか?
今更中古を買うようなやつは、
どうせすぐ投げるから買わない方が良い
週販でドラクエ9に負けてるじゃん
ttp://www.m-create.com/ranking/ 39 DS ドラゴンクエストIX 星空の守り人 RPG スクウェア・エニックス 090711 5,980円
46 PS3 ファイナルファンタジーXIII(同梱版含む) RPG スクウェア・エニックス 091217 9,240円
つまらんことで得意になるな。あほが。
今までFFに関わった主要スタッフを総とっかえして出直した方がいいよ
これ以上FFブランドに傷が付く前に
今のFFって馬鹿にされる感じになってるじゃん
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 19:09:42 ID:5pLviazQ0
日本人って何て言うか、紅白とか水戸黄門とかSMAPが好きって感じで国民的な物好きだよな。
DQもだがどんなに糞仕様でもみんながやってるから乗り遅れないために買ってるとしか思えん。
バカだね
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 19:11:57 ID:OBKHfdYv0
FF13は糞なのが判明してからはぱったり売り上げが止まったがな。
ゲームにおいては水戸黄門並みのビッグネームだが、名前だけで売れる時代は終わった。
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 19:21:00 ID:5pLviazQ0
例えれば今の13はSMAPで言う草なぎが全裸になってイメージダウンしてる段階だな。
だから今後誠実にフォローして行けばFFはまだまだ復活出来ると思う
今クリアしたが個人的にはFF最高傑作
快適すぎて今までのFFには戻れない
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 19:44:19 ID:OBKHfdYv0
>>967 もちろん復活してほしいよ、オレはやるゲームはFFだけだし思い入れが違う。
しかし12もアレだったし、5年と数百億の金を注ぎ込んでこれかよと愕然とするわ。
復活を何作も何年も待ってるほどゲーマーってのは優しくないと思うね。
ヴェルアギでやらかしたら本当にFFは見放されるだろう。
昨日クリアしました、難易度的には今までのFFよりは難しかったけれど投げるほどではなかったです。
戦闘についてはいいシステムだと思います!
ストーリーはアレでしたけどw
良ゲーだと思います。
ストーリーはFF最高傑作かな
マジで感動した
>>972 ファミ通なんて日和見、まだ信じてる奴なんているの?
>>974 DQ6は不評なリメイクの癖に一位だけど何か?
いきなりどうしたドラクソオタ?
910 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2010/02/12(金) 03:09:46 ID:9RP68/90O
ああ、また物語を読み取る力ない自慢の人が来ちゃったよ
968 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2010/02/12(金) 19:34:11 ID:9RP68/90O
今クリアしたが個人的にはFF最高傑作
快適すぎて今までのFFには戻れない
971 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2010/02/12(金) 19:48:45 ID:9RP68/90O
ストーリーはFF最高傑作かな
マジで感動した
976 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2010/02/12(金) 20:06:12 ID:9RP68/90O
いきなりどうしたドラクソオタ?
>>975 じゃあ、メディクリの集計が日和見じゃないという証拠は。しょ う こ わ?
しかも、なんでDQ9とFF13の売り上げ比べてたのにDQ6が出てくるんだよ。
DQ6なんてこれ、初週の結果だぞ。しかも初リメイクで、DSの普及率から考えれば
1位なんて当然だろ。あほか?
>>978 DQ9とFF13比べるルール誰が作ったの?
ここは感想を述べるスレじゃないの?
まあ、スレのとおりに感想を述べると、
頭脳戦艦ガルの方がよっぽどRPGだった
>>979 じゃあ、一つ質問
なんで、ファミ通がなんで日和見だとわかる。
わかんなかったら嘘つきだな。
>>980 クロスレビューの評価見てれば信用なんてできるわけねえじゃん
FF圧勝万歳
>>981 ハッ、ランキング関係ないじゃんwwwwwwwそんなんで証拠になると思ってるのか?アッ
ごみが。
>>983 任天堂唯一のクロスレビュー30点未満の、ファミ通から見た糞ゲー作品が、
FF13発売2週目にして、簡単に売り上げを抜き去った点について
まあファミ通とメディクリとは調査が違うんだろう
政党の支持率を固定電話で調べるのとネットで調べるのとか、
そこまで極端でないにしても、多少は調査企業によってズレはあるんだろう
>>985 お前、ファミ通の日和見の理由分からなくて逃げてるだろ。
>>987 おまえこそFF13のゲーム評価から逃げてるだろ。
>>988 俺はFF13はFFシリーズで一番思い出の残るゲームだったぞ。
発売日に買った初めてのFFで2006年の発表から待ってたからな。
好きな作品で言うと二番目くらいかな。
>>987 スマブラ1はやたら低評価だったのに、
売れて評価が高くなったとたん、2を満点にしやがった
やつらの日和見と先見眼のなさは異常
>>990 実際
>>986が正解だと思うよ。ファミ通とメディクリを日和見なんかで
比べてはいけない。ただそれだけのことだ。
問題なのは、どっちが正しいかどうかではなくて、
別からの視点を受け入れられないのに問題があるって事だな
ストーリーは糞、キャラはDQN、戦闘システムは敵が固すぎな上ブレイク必須でテンポ最悪。
大した隠し要素も無く、やり込み要素もクリア後のお遊びも無い。
逃げ道の無い糞ゲーだった。
とにかく人の話はよく聞くことだな。
それと売上げの話はもういいよ。
ほんとのことはみんなよく知っているんだから。
FF13は「神ゲー」
信者
神の如く素晴らしき作品「神ゲー」
一般
登場しない「神」が物語の主役って。。。「神ゲー」
アクトレイザーが何か言いたそうにこちらを見ています
ストーリーはいっちゃん好きかなあ
人間ドラマが熱かった
人間賛歌的な哲学性があり俺の知的好奇心を激しく擽るゲームだったわ
大満足
クソゲー
1001 :
1001:
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