FINAL FANTASY Versus XIII-ヴェルサス-No.026
別の会社の人なんでしょ?
どっかで見たぞ
くだらんものを持ってくるな
あと2年は出ないだろうし、6月ぐらいになったらまたこのスレ見ればいいな
こいつらいっつも情報早く出しすぎ、いい加減待ちくたびれたわ
来年のE3までに発売できるかどうか
いや今年のE3に出展怪しいという時点で相当アレだが・・
760 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 07:24:08 ID:auTZgE2R0
>>754 どの店行っても初回版売れ残ってるよ
あと、開発陣がどうコメントしていようが
所詮は本編ありきの派生商品でしかない
761 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 07:28:18 ID:8wzEbqmX0
情報出し過ぎて首をしめるパターンばっかw
発売前に期待させすぎなんだよw むしろ期待しないほうが良いんじゃね?
>>761 期待せずに発売を待つことには損はないからな。
クソゲーだった場合「やっぱり…」と思うし、
良ゲー、神ゲーだった場合は期待するよりも喜びの振り幅がでかいしね。
ちなみに俺はBbSを発売まで「どうせクソゲーだろ」と言い聞かせたおかげ喜びがハンパなかったしね。
あとVはBbSと似た道を歩んでる気がする。
・BbSの前に出た358が微妙だった。
・Vの前に出た無印が微妙だった。
Vは発売してないが全体的な出来が少しでも無印を越えてたら、すごい評価になると思う。
>>762 ヴェルサスがどんなもんになるか分からないけど13がコマンドRPGのシステムで
あれだけのものが出来たんだから期待せざるおえない。
まぁ13の戦闘は良かったよな
別に13の戦闘が良かったからヴェルサスもいいに決まってるなんてこたーないけど
むしろKHbbsの出来が良かったから期待してる
ゲームなんてやる時間よりも待つ時間のほうが長いんだからワクワクして待った方が特なんじゃないか?
2年も3年も待つのは苦痛だよな
せめて発売の目処が立ってから発表してほしいわ
今のような殆ど何も出来てない状態での発表とか、マジでやめて欲しい
ワクワクしてたほうが得だよね
とんでもない万が一糞ゲーだったとしても期待してた分自分に暗示をかけて楽しむことが出来なくもない
>>768 発売直後の擁護の人たちはそんな感じだったな
ディレクター/キャラクターデザイン 野村 哲也
シナリオ 野島 一成
ムービーディレクター 野末 武志
プロデューサー 北瀬 佳範
13以上の糞ムービー決定、買う奴はバカだろ
キングダムハーツみたいな感じだろ
バカはてめーだ
>>759 無理
E3は5月〜7月上旬に開催されるけど、それまでに発売しようとするなら
マスターアップの時期を考慮しても、来年1月〜3月には完成してないといけない
モンスターと召喚獣のデザインが良かったらいいな。
とりあえず発売日に買うことはしない
ブランド買いはメーカーを喜ばす事になるがためにはならない
知らねえよ。買わない宣言したけりゃ自分のブログででもやってろよ。
いちいちここに来てやるなクズが。
>>775 ∩___∩
/ ノ \ ヽ
| ● ● | なにマジになってんの?
彡 (_●_) ミ
/、 |∪| ,\ この鮭の切り身やるから帰れよ
/.| ヽノ | ヽ
,,/-―ー-、, --、 .|_,|
r-、,'''";;:;;:;::;;;;:;;::;:;:;;::;:;`'- /_,l,,__ )
|,,ノ;;:;r'" ̄ ゙̄^"`Y'-、;;;::;:;::;:;:;:;::;:|
.ヽ,′ ; `"";;;;;⌒゙')
´`゙'''''''''''‐-‐'"`‐-‐'"゛ `゙´
| .‖ /
("___|_`つ
面白いゲームがやりたいんじゃなくてFFがやりたいってことか
「長く待ったから面白い」か…
もうね、アホとしか思えないなw
12も13も発売待ってる時が一番楽しめたわ。ヴェルサスはそうならないで欲しいね
>>777 FFの名が付いてるから買うって層は結構居るはず
>>779 それはいえる
FF13の発売日前日はテンション高かったわー
やったら あれっ? って感じたけど11章が面白いってきいて10章まで頑張っていざ11章きて絶望した・・・
ただ広いだけでオレには合わなかったぜ
ミッション無視してクリアしたった
10−2→12→13→
感覚が空いてきてるんだよな
中1でFF10やったやつはff13vs出る時は大学卒業しちゃってるぜ
すばらしきこのせかいを発売日に定価で買った俺は今思えばチャレンジャーだ。
しかし、そのぶん布教できたから後悔はない
784 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 16:51:15 ID:auTZgE2R0
>>780 そういう層が今回壮大な一本糞を掴まされたから
次からはそんな人達も慎重になるだろうね
785 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 18:01:59 ID:KZ4rB8pK0
>>784 そういう層は気にしない
そういう層は一本糞言わない
一本糞一本糞
下品
まだほとんど情報が出てないからか、アンチの弾は無印ばっかり
その弾も的外ればっかりで見てて滑稽
新しい情報が出るまで、こいつら見てるだけでいい時間つぶしになるな
何でみんな触れるんだよ、ほっとけばいいのに
それはそうとE3で情報が出るスクエニゲーって他何があるんだろ
他のプロデューサーと情報の出し方話し合うとか言ってたけど
無印はもう出てる時期だし
ヴェルサスが無いなら14ぐらいか。KHの新作とかはどうだろ
ステラかわいい♪
>>762 bbsは良作だったし358より売れたな。
358は確かに微妙だったし50万本しか売れなかったが
bbsは今70万本だ。
前作がアレでも内容さえ良ければ売れるのよ。
つまりはヴェルサスにも当てはまる。
個人的には無印の評価は並の評価。
内容さえ良ければ200万本は余裕で超えれる。
ヴェルサスが発売される頃には
普及台数も500万台以上の大台を突破しているし。
無印の売り上げを越えるのは無理だと思うよ
150万売れれば大成功
KHを例に出してるけどそれとこれは全然違う
KHブランドとFFブランドは格が違うから
評価高いなら越えれると思うね。
ネームバリューが強い作品ってゲームの出来より前作の評判とか宣伝が売り上げに大きく影響すると思うんだよね
キングダムハーツは
358もBBSも同じ外伝作品でPSPのほうがKHと相性が良かったってことでしょう
ヴェルサスは13って数字が付いてる限り無印超えは厳しいと思う
いくら正規ナンバリングと対等扱いと言っても
どうしたって亜流・派生と見られるだろうし
内容に関わらず売上は無印を超える事はないだろうね
野村でどこまで引っ張れるか、
発売までにPS3がどこまで延びているか、だろうな
アクションだから若干敷居も高くなるだろうからな
世界での売り上げはまた別かもしれんけど
FINAL FANTASY Versus XIII なんたらかんたらKH
とか言うタイトルにしたら双方のファン取り込んでエライ事になったりしてなw
KHとスタッフ同じってこと全面に押し出せばいいかもな
FFのファンはタイトルである程度喰いつく
まぁ、こっちが考えることじゃないけど
8みたいにカウントダウンCMしてほしい
>>799 派生と思われた方が良いかも
ナンバリングと思うと、かなり期待されてハードルが上がるからね
805 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 22:16:02 ID:TJdftjBU0
amazonに輸入版きてるよ!
806 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 22:18:02 ID:auTZgE2R0
ていうか今からでもFF7の派生作品て事にしちゃった方がいいよ
FF13関連作品て触れ込みではあまりにもイメージが悪すぎる
今やFF7の派生作品ではミリオンは無理な状態
ステラ
アクションRPGなんてどんな触れ込みでもミリオンは無理だろう
触れ込みより操作性や爽快感でジワ売れする名作なら可能性は有るだろうけど
勿論、スクエ二に望んではいない
たしかKH2はいってただろ
スクエニには望んでないってKHやきのこがまさにそんな感じじゃん?
そのチームだしこれ
スクってか野村とその周りの部下のアクションの発想やセンスはずば抜けてるよな
それ以外のチームには普通のRPGしか望んでないけどね
つまりBbSが合わなかった人は買わないほうがいいということですね
正直ぜんぜん面白く無かったよ、もっとアクション要素強くしてくれればいいのにな
KH2ってミリオンいったっけ?
10時間くらいで飽きたから放置中なんだが名作かこれ?
どっちみち普及台数が1000万のPS2ソフトだから可能だったんじゃないの
アクションRPGは普通のRPGより客層が少ないと思うんだよな
よって無印が200万も売れないPS3だとミリオンは難しいんじゃないかな
KH2は110万でFMが30万くらいだっけな
無印もFM入れれば超えてるしね
BBSはもう80万いってるだろう
外伝でコレは凄まじいよな
KH2も酷い一本道で叩かれたな、やっぱりスクエニのアクションRPGは駄目だ
KH2が一本道で叩かれたことは見たことないぞ
戦闘が○連打になるとか、マップが狭くなってギミック減った、とか
そういうのなら見たけど
一本道ってのはちょっと違う気がするな確かに
まあ簡単なマップになりすぎたけどな
BBSレベルのギミックでも迷うヤツいるらしいしギミックってほんとサジ加減が難しいな
2のギミック減ったのも
1で難しいって声が結構多くてそれに応えたかららしいしな
ヴェルサスではギミック多めがいいけど難しいかなぁ
初代のKHは面白かったな、今から思えばFFとディズニーの組み合わせが新鮮だっただけかも知れんけど
シリーズ全作がほぼミリオンなのは凄いと思うけどPS3で出しても売れると思う?
少なくとも他機種で出すよりは、PS3で出したほうが売れる。
箱◯なんてほぼ洋ゲーハードだしKHとかだしたらそれこそ叩かれるだろ
wiiもまた微妙だし
何か最近同じ人がスクエニのアクションには期待してない>KHも会わなかったから買わない方がいい
って同じこと書き込んでる気がする
黙って消えないし、合わないのにスレを見てるとこがそっくり
何と比較してるんだ、箱○か?
KHシリーズにHD出力は必要ないと思うから、普及台数の多い Wii や PSP の方が有利だと思うんだけどね
KHスレでやれよ屑
>>819 ギミックと言えば
古き良きFFって事で懐かしの
隠し通路、隠し部屋みたいなのも欲しいな
ボイス量や画質がいいほうがいいだろ
一応キャラゲーだし
ステラ
WIIほど普及台数があてにならないもんはない
PSPなら海外売れないが国内は売れるだろうけど
話がそれたみたいだな
ヴェルサスのPS3は400万台しか普及してないから国内でミリオンは無理だよって言いたいだけなんだよ
隠し通路とかならトゥームレイダースみたいな感じになるのかな
主観で見回す機能とジャンプアクションが必要になるけどそこまでやるか疑問だな
情報が古いな。それとも故意に古い情報を使ってるのか?
今PS3は国内で650万は普及してる。
ソースは2010年2月4日のソニー決算。
>>831 ちゃんと読んだら?
昨年度の450万から650万に増加したって書いてるけどこれは世界での数字だよ
国内の累積販売数は400万をやっと超えたくらいじゃなかったっけ?
スペックが高いってことはそれだけ広大なMAPにキャラやオブジェクトをより多く表示できたりもするわけだから
HD機で出す必要性がないってのは間違いだろう
あとそんなに売り上げの話がしたいならゲハにお似合いの場所があるからそっちですれば
↓以下メモリ容量の話
>>830 ヴェルサスの発売日はいつですか?
明日なんですかw?
その頃には800くらい到達してるでしょ
>>833 広大なマップにオブジェクトを多く表示するには手間もかかる事をお忘れなく
SDに比べてHDでの開発は2〜3倍のコストがかかるから開発費が同じならボリュームを絞る必要が生じるよ
HDの作品がSDの2〜3倍売れたり、2〜3倍の単価にできるなら別だろうけどね
つまり、オーバースペックの作りこみによってボリューム等が低下するくらいならSDで良いんじゃね?って事だ
KHなんてキャラ自体がアニメキャラなんだからHDは必要ないんじゃないかな、雑魚敵の密度上げても意味無いし
ゲハとは関係ないよ、他のハードならどうとか言う話じゃなくてヴェルサスのミリオンは無理だろうってだけの話
>>835 来年じゃない?
その頃に800万台普及なんてよっぽどのキラーソフトが連発されないと無理だろ
無印がその任を負うはずだったけどあの有様じゃね、30万台くらいの普及効果が有ったっけ?
良くて500万台後半、悪ければ500万台にも届かないんじゃないかな
まだPS3は原価割れで販売してる状態なので本体価格の低下による普及も望めないし
今PS3は470万ぐらいな
2008年は100万台ぐらいで去年は175万台程
ヴェルサスが来年春だとすれば600万ぐらいにはなってるだろう
>>838 いま470万だったんだ
それにしてもなんかゲハくさいな
ゲームするならHDで金かけた大作のほうがいいと思うんだが
別に利益なんか知ったことじゃないし
まぁやる側とすりゃそうだし野村も今更他ハードで作りたいなんて思わんだろ
ミリオン云々は微妙なラインだろうけど超えるんじゃないかな
>>838 去年そんなに売れたのか、やはりバイオとFFの存在は大きかったのかな
それでも600万は難しいと思うけど
>>839 そりゃそうだ、綺麗な画質で中身が詰まったゲームの方が良いに決まってる
赤字覚悟で出してくれる奇特なメーカーさんが有ればの話だけど
>>840 初動でハーフ超えて、できが良ければ廉価版込みでかつかつミリオンが最良の結果だろうな
FF13の被害者たちはもうスクエニを見限っただろうな
さんざん待たせた挙句にあの糞だったからな、失笑しか出てこなかったわ
情報出るまではずっとこんなかんじだろうな
もう慣れたけど
外国では売れそうだな
ジャンル的に
>844
え?
>>845 ジャンル的にRPGよりもARPGの方が売れるかなと思っただけ。
これが俺の勘違いなら早めに謝っとく。
スイマセンでした。
>>844 ユーチューブの
ヴェルサストレーラーが
再生回数200万だからな。
かなり海外でも期待されてる。
>外国では
両方で売れるよ。
外国でもそこそこ売れると思ってはいるが
あれだけ外国向けにして、日米共に最高評価を得たベヨの売上見たらなあ。
あっちで和ゲーは何が売れるのか予想がつかない。
海外で和ゲーが売れるのは
マリオ、ゼルダ、ポケモン、FFシリーズ、KHシリーズ
バイオシリーズ、MGSシリーズ、DMCシリーズ、SFシリーズぐらいだよ。
SFってなんだっけ。
サガフロンティア?
ストリートファイター。
海外でスト4がかなり売れた。
>>849 新ブランドがヒットするのはもう難しいのか。悲しいな。
>>849 やっぱり任天堂、スクエニ、カプコンはすごいな
>>852 売れるのが続編とか有名なソフトばかりだからねえ。
海外はFPSとかTPS主流。
MW2が馬鹿売れ状態。
その中で売れてるのは和ゲーでもそんぐらいじゃないかね。
デモンズは健闘して30万ぐらいだし。
>>848 天使が敵、主人公が眼鏡って時点で外国で本気で売ろうとしてないよなぁ……
ヴェルサスは注目度高いみたいだなし大丈夫だとは思うが
なぁ素朴な疑問なんだけどさ、ワールドマップとか色々やるらしいけど
容量足りるのかね?
2枚組はやっぱりコスト的に無理?
ブルーレイだから問題ないよ
余裕じゃないだろうか。
上国料がFFはもう一本分作れるほどのマップがあったけども
ゲーム性重視の為に削ったと言っている。
あとマルチが足を引っ張ったというのがあるからなあ。
今回は独占だろうから
そういうしがらみはないしな。
FF13のストーリー覚えてるうちに発売して欲しいなあ
ステラかわいい♪
>>859 神話関係だけは覚えといておかないとな。
で、XIIIやってない俺に、今の所分かってる神話をまとめてくれる親切な人はいますか?
wiki
863 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/21(日) 18:35:19 ID:hyfA5Rik0
864 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/21(日) 18:58:26 ID:Cv27HdT/0
ノクトって日ハムの小谷野に似てる
>864
飛び出しグロ注意!
>>865 それって遠まわし犯罪者顔のカルトっていいたいんか?
868 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/22(月) 02:19:25 ID:B/0/jC/D0
今日も新情報なし
吉田キャラでも「ただいま」「おかえり」される時は「ただいま」「おかえり」されるよね
>>858 容量増えたっていっても中身がHDなわけで、意外と余裕ないイメージあったわ。
まぁ、ブルーレイ二枚組って響きになんとなくときめいてただけなんですけどね
最近ゲームしなくなったけど、この作品はゲーマーの血がさわぐぜ(´・ω・)
873 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/22(月) 08:31:15 ID:QeVlCwn+0
まーた野村は殆どゴーストライターに描かせて手柄は独り占めか
巣から出てくんなよ屑
昔「おおこのソフトってスクエニかーーじゃあ買おう!」
今「あぁ?これスクエニが作ってんのか・・・・とりあえず様子見だな」
昔「おおこのソフトこの機種で出るのかーーじゃあ買おう」
今「我が愛する機種以外は潰すニダーー!!!あははははは」
トレーラーっていまのところ何種類あるの?
>>868 吉田いいな〜
FF15はキャラデザ吉田にして欲しい
もしFF15を野球ゲームとして出したらいくら売れるだろうか
>>875 いやいや、昔はマジでそんな感じだったよw
スクエニゲーというだけでwktkできた
最近どうしちゃったんだろうな…スクエニ
メジャマジマーチだっけ、
あれをなぜ発売しようとしたのか分からない。
883 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/22(月) 15:16:46 ID:mCheYnti0
もうFFは吉田でいいよガチで。
野村死ね
光の4戦士でもやってろよ
吉田の絵は携帯機がベストだと思う。野村も最近は微妙だけど
>>877 今一般に公開されてる(動画サイトで見れる)のは
E3、CLOUD付属、DK、FF7ACC付属の4種類
>>882 >>野村の能力は(略)「ゲーム性構想とキャラクター付け」の能力だと思う
ないない
野村はもう絵を描かなくていいと思うけど、死んでもらったら困るよ
絵の腕前は完全に地に落ちたとはいえ
ゲームの企画立ち上げたり、いいスタッフ集めたりする能力は高いと思うし
13無印のエンドロール見てたら、兼森がバトルスーパーバイザーで名前入ってたから
なるほどなと思った
吉田って絵に力が全然ない
雰囲気はいいが引き込まれない
はやくジャンフェスで公開されたトレーラーが見たいぜ!
今のFFはキャラデザ誰にしても結局同じ顔した綺麗なマネキンになる
PS版の6は上手くやっていたのにな
894 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/22(月) 21:46:04 ID:B/0/jC/D0
吉田信者が一番いいと思った絵が
>>868っしょ
地味空気すぎだよ
俺も幾つか調べたたがマジで駄目だねこの人
そらファミ通で12のキャラが人気ないわけだよ
>895
いいからアニメでも見てないさい
吉田の絵は好きだけど
いまいち訴求力に欠けるね。
102 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/17(木) 10:09:11 ID:5gajeSieH0
現在判明しているFF13のボス名一覧
覚醒寄生獣ババラント
火炎獣マグドフレイムス
覚醒多触類オクタイール
蘇生古代獣ハーラ・ジガント
覚醒大氷塊ブリザーニャ
覚醒甲殻眼シェルドゴーマ
覚醒炎翼竜ナルドフレア
僣王ザント
103 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/17(木) 10:11:27 ID:df+khras0
>>102 悪い意味で厨二病全開だな
104 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/17(木) 10:12:02 ID:lagea+Ho0
>>102 これはないわ・・・ スクエニには中学生なみの感性を持った人間しかいないのか
105 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/17(木) 10:12:14 ID:aassrSYF0
任天堂の爪の垢を飲ませてやりたい。 宮本さんなら絶対こんな名前にはしないだろう。
107 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/17(木) 10:12:12 ID:sgeasTC0
英語版でも似たようなセンスなんだろうなきっと 国の恥だな…
108 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/17(木) 10:12:30 ID:JmVgeasY0
こんなんだからJRPGは馬鹿にされるんだよな 任天堂だけが良心か
109 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/17(木) 10:12:40 ID:t45asefv0
こういうのを恥ずかしいと思わない人間がFFを支えてるんだろうな
110 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/17(木) 10:12:51 ID:2m/sgea70
何回「覚醒」って使えば気が済むんだw DQNが子供につける名前と同じ種類の馬鹿っぽさ
112 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/17(木) 10:13:28 ID:afaePHSz0
>>102ってWiiのゼルダのボス名だぞ
FF13スレを荒らしてる奴=任豚
そういえばヴェルサスはアクションRPGだから戦闘終了後のファンファーレないのかな?
無印でいまいちFFらしさを感じられなかったのは、やっぱりファンファーレがなかったのもあると思うんだよなぁ…。
これってマジで釣られたんかな
なんかスクエニ批判ってかスク批判の時って毎回任天堂と比べるヤツが沸くからマジかもね
ゲハの任天信者の工作は有名じゃないの
KOTYスレ荒らしたのは任天信者だし。(箱信者も一緒に叩いてた)
FF13糞ゲー連呼してたらしいけど住人から総スカンスルーされてた。
無印のネガキャンには辟易してたところだが
>>900には同意だわ
ランダムにしろシンボルにしろ、エンカウントバトルなら可能だけどね。。
KHシステムだとシームレスバトルを連想しちゃうけど
是非はともかくエンカウント制のARPGも結構あるからねぇ
なんにしろファンファーレは欲しい。ミニゲームでもいいから…
下村さんのファンファーレはどうなるのんだろうね〜
FFのファンファーレって言うと
軽快な感じのアレンジだったから
いっそピアノのみのゆったりアレンジとかでも面白いかも
ヴェルサス
ファンファーレとかもう懐古の領域なんだよ
残念な事だとは思うが
エンカウントはちょっとなあ
テイルズじゃあるまいし
>898-899
ちなみに、このやりとり捏造ですのでw
あんま釣られないように
俺もか
超どうでもいいことに釣られるなよって自分が一番釣られてる(´・ω・`)
>910
知らねーよw
検索して元スレ探したら
コピペ集めるスレしか出てこないのよ
んで、そこでも元スレ探してて
IDで検索しても誰もヒットしないんだそうだ
うるせーな消えろや
よろしい、ならば戦争だ。
いやファンファーレはほしい
このスレでいわれてやつと合ってるかわかんないけど7のやつ。
ヴェルで復活してほしいなぁああFFやってるって感じるし
また捏造かよ・・スクエニって本当嘘ばかりだよな
嘘とハッタリばかりで中身が伴わないとか、中学生の不良かよww
シームレス戦闘にファンファレとかテンポ悪いから勘弁
>>917 それはあるな。入れるとするなら11みたいにレベルアップ時くらいか
戦闘終了後にファンファーレ流すのはもう煩わしくて嫌だけど
ミッションクリアとかミニゲームでスコア更新とか色々使い道はあるよ
レベルアップの時はいいな。
少しびっくりするけどww
レベルアップの時のは気持ちいいね
ステラかわいい♪
ヴェルサス発売の時も
>>898-899みたいに豚にこのスレ荒らされるんだろうな
と思ったけど既に荒らされてるか...
荒らされるのは良ゲー独占ゲーの性だからね
このスレは若干内ゲバもある気がするけどw
無印粘着の次はヴェルサススレに粘着だ。
発売前とか特に酷くなる。
まあ大作の宿命みたいなもんよ。
FF13の開発費は4000万ドル(約36億円)
多くのゲーマーが1位であることと予想した‘ファイナルファンタジー13’の開発費は4,000万ドル水準だと知らされた。
世代ゲーム機が出てきた以後、ゲームタイトルの中で最も多い開発費を使ったゲームの何だろうか。北米のあるサイトで
‘最も高い開発費を入れたゲームベスト10’を選定して目を引いている。
開発費を最も多く入れたゲーム9位10位には‘ファイナルファンタジー12’と‘Kill Zone2’が挙げられた。
PS3独占タイトル‘Kill Zone2’は4,500万ドル(日本円で約41億円)になり、9位‘ファイナル ファンタジー12’は
4,800万ドル(日本円で約44億円)で知らされた。
〜中略〜
Xbox360の‘Halo3’が総5,500ドル(日本円で約50億円)の開発費を使って6位にランクされ、2時間を越えるエンディング映像で
話題を集めたPS3独占タイトル‘メタルギアソリッド4’は6,000万ドル(日本円で約55億円)の開発費で5位になっている。
4位には悲運の力作‘TOO HUMAN’が占めた。 ‘TOO HUMAN’は6,300万ドル(日本円で約57億円)の開発費を使ったと分かった。
セガの大作タイトル‘Shenmue’は7,000万ドル(日本円で約64億円)の開発費を使って3位に上がった。 だがこの二つのゲームタイトルは
このような開発費に比べて非常にみじめな結果を残している。
2位にはまだ発売されなかったPS3独占タイトル‘Gran-Turismo5’になった。 現在までこのゲームはあらかじめ先行発売された
‘Gran-Turismo5プロローグ’を含む,総8,000万ドル(日本円で約73億円)を開発費に使ったと分かった。
もちろんまだタイトルが発売されなかったので開発費はさらに上がると予想される。
そして待望に1位には誰もが予想した‘ファイナルファンタジー13’でないマルチプラットフォームゲーム‘ GTA4’が占めた。
‘ GTA4’の開発費は総1億ドル,日本円で約92億円がかかった。 だがこの途方もない開発費よりさらにすごいことは
このゲームの販売売り上げだ。 ‘ GTA4’は販売初めての週にだけ3億1千万ドルの売り上げを,現在まで8億ドル(推算)を
出したと分かった。
一方,多くのゲーマーが1位であることと予想した‘ファイナルファンタジー13’の開発費は4,000万ドル水準だと知らされた。
http://www.sgame.jp/newsinfo.php?datacd=2336&catecd=3&pageno=1&newsfrom=
KHスレは平和でいいぞ!
スクエニはFF13のクオリティで従来のようなフィールドや街は不可能って言ってるが大嘘だよな
他のRPGでは普通にやってるしFF13はムービー以外のクオリティは普通レベルじゃん
要するに誰も気付かないような設定とか作ってるから駄目なんだよね
裏設定なんて開発者の自己満足でしかない
そんな自己満足のために一本道や街削減されたらRPGとして成り立たなくなってしまう
もっと効率的な、多少大ざっぱな作り方をした方が時間もゲームとしてのクオリティも上がる
>>928 大嘘じゃないすると14はどんだけ狭い世界になるんだ?って話だしな
スッテラー
FF14には都市国家がいくつかあるらしいけど
鳥山の言うとおりだと全部一本道になるな
テイルズ程度のクオリティでいいなら年に5本くらい出せそうだな
まぁ不可能とは言ってないけどな
ただ開発期間の関係もあって楽な方を選んだんだろ
>>926 これが本当なら、そんなに開発費かかってないカンジだな
まあFF13のPS3での実質的な開発費は2年程度みたいし、こんなカンジなのかな
FF12みたいに延期も1回もしてないし
36億使って、結局いくら売り上げたんだ?
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/23(火) 14:10:50 ID:Q7XHL+gM0
まあ13の開発費低下は12が思ったより振るわなかったから当然だろうな。
現に12に比べ13のほうが圧倒的にボリューム無いし。
よってV始めとした今後のFFは制作費どんどん下がってボリュームの薄い作品になって行くだろうな。
マジで15はDSかも
>>928 確かにな
広く見せる方法はいくらでもある
まぁでも、SFC、PS時代のワールドマップを等身大で再現するのはほとんど不可能だろうな
ネトゲってレベルでもなくなる
飛空挺で降りられるポイントを街やダンジョンとかに限定すれば十分できるね
要はメリハリつければいいんだよな。自然なんて草と花と木と川でもあればいいし
HDならインパクトないオブジェでも十分綺麗だ。
ランダムで虹が出るとかモンスター空飛ばすとかやっとけば
テクスチャ貼り貼りでも殺風景ではなくなるだろう
>>938 それでいいんだけどそれだとゲハ民に袋叩きにされるなw
ステラかわいい♪
町中で瞬間移動したら住民がびっくりしちゃうシステムとか面白そう。
店のカウンター内に侵入して「コラーo(`ω´*)o」って怒られつつ宝箱回収したり…
ワールドマップあるなら、モーグリの集落探訪とかあったらいいなぁ
ミニゲームとか遊び心は欲しいよやっぱり
>>941 同意
無印は無印で良いんだけどね
無印はPSで言うアークザラッド1をやってるような感覚だった
ゲーム内容が似てるとかじゃなくて感覚的にね
笑いは欲しいな
野村組は誰もツィッターやらないのかね
>>942 なんか窮屈な感覚かな?わかるぜ
ライトさん達の立場考えれば「ロールプレイ」に違いないけどねw
あれも一つの形だし俺も文句はないよ
新しい街で武器屋とか魔法屋をのぞいてドキドキする感覚は大事
ミニゲームをやりすぎて本編ナニソレ?になるのもいいし
にわかなんで例が新しくて申し訳ないけど
世界中にあるレアな魔石・召喚獣・マテリア集めとかも楽しいんだよね
世界がぐっと広がるVならできるはず・・・
945 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/23(火) 15:56:01 ID:Q7XHL+gM0
>>938 俺も飛空挺の時は高度10000mくらいに設定して降りるポイントを限定すれば日本列島規模のマップは可能だと思う
>>905 ザコ虐殺してる時にそれだとテンポ悪そう
>>945 それだとX-2のマップ上で行きたい場所を選ぶシステムとなんら違いが無い気がする
降りるポイントを限定するなら飛行艇で飛び回ることに意味は無くなるんじゃないかな
降りられるポイントを探すシステムなら意味は有りそうだけど、リアルな地表の中でシンボル的なものを
どの様に表現するかって問題が生じそうだ
例えば『古の森』が降着ポイントとして存在する場合、他の『森』とどの様に差別化するか?色でも変える?
名前が有って降りられる都市と単なる風景にすぎない都市をどの様に差別化するか?
世界に都市が数個しか存在せず、すべて降着可なら問題ないけどそれがリアルな世界と呼べるか?
ディフォルメされた世界が前提だったRPGの表現を求めるのは無理が有るんじゃないかなぁ
森にどうやって降りる気だよ。
>>947 降りるポイントを限定しないとすれば、10とか13とかオブリビオンみたいな徒歩マップを
相当広く作り込まなきゃいけなくなるよね。
そら徒歩で世界回れる方がいいに決まってるけど開発の手間とか
容量とかグラフィックの質考えるとねぇ。。
少なくとも「意味は無くなる」とまではいえないと思うけど
森に関しては、過去のRPGでは大木を生やしたり形を変えたりして差別化してるでしょ。
都市の差別化に関しては、飛空挺で近づいたら
街の名前が出るようにすれば(テイルズ方式だね)できる。
毎度思うけどゲームにリアルを求めるのはどうかしてるよ…
昔から、ワールドマップにあるのは主人公が立ち寄れる街しかなかったわけだし
行けないとこは「ここには用がない」とかで一蹴されたりもするしどうとでもできるぞい
>>947 FF10のオメガ遺跡はサーチで見つけ出すけど
飛空挺で飛び回って見つけ出す方が楽しいだろう
意味はあると思うよ
951 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/23(火) 17:52:43 ID:Q7XHL+gM0
別に歩けるロケーションを忠実に再現しなくても
>>947じゃないが、
10-2方式のマップをただの絵じゃなく飛空挺で飛び回れるグラにするだけで十分だけどな。
そんで目的地付近に来たらロケーションの名前が出て降りるみたいな。
サブゲームでフライトシューティングとかあれば面白いと思う
>>949 降りるポイントを限定しない方式は不可能だろうね
例えば、街の手前100Kmの位置に下りたら延々とコピペ風景が続く中を数十時間走るのかって話になるから
ゲームとして成立しない
ワールドマップでは巨人化して走り回ってたFF9までの手法は使えないよ
大木を生やして差別化できたのはディフォルメ表現の一環でしょ
高さ1000mの大木が有るなら高度10000mから見ても判るけど高さ100mの大木では普通の森と区別つくかい?
結局は近づくと名前が出る方式しか無いんだろうね
ゲームにリアルを求める意味は無いよ
だから、ワールドマップ等に関して『リアルな見た目』で表現する事に意味が有るのかって問いたいんだよ
そんな難しく考えなくても
ドラクエ8みたいな感じでいいんじゃないの
>>953 ドラクエ8みたいな箱庭世界は良いと思うよ
いける場所が山手線の内側くらいしかないなら全てを作りこむ事だって可能(ちょっと広すぎて難しいか)かもね
ただ箱庭世界とヴェルサスの絵がマッチするかって問題は有るだろうね
シリアスな絵で箱庭世界は某ヤクザゲーム以外知らないな
>>952 >降りるポイントを限定するなら飛行艇で飛び回ることに意味は無くなるんじゃないかな
ポイント限定に賛成なのか反対なのかわからんなぁ…
まぁ他の人が俺より遙かに簡潔かつ的確に説明してくれてるからまぁいいとして
なんでそんな森の差別化に執着してるのかわからんけど、
色変えるなり形変えるなりできるでしょうよ。ドーナツ型にして中心に専用の
オブジェクトもってくるとかいっくらでもある。
飛空挺があるのになんでコピペ風景を歩く必要があるの?
飛空挺が手に入るまでは一本道でいいし。乗り物入手までは一本道ってよくあるしさ。
あなたは「ワールドマップ派はリアル志向だけど、リアルな見た目の表現に意味あるの?」
って言ってるのかな?
世界観に入り込みやすくなるんだから、意味あるに決まってるじゃないですか。
俺はそこまでリアルなのは求めないけどね。
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/23(火) 18:53:40 ID:OcqppGFV0
ってか俺は普通にフライトシュミレーションだと思ってたけど
ステラかわいい♪
>>961 なんか超大作映画が作れる値段でFF13作ったてことにしたい白痴?
発売が遅ければ遅いほど期待も膨らんで、実際発売されたら「こんなもんか・・・」になるのが嫌だから早く発売してほしい
ヴェルサス
>963
ん?
FF13クラスで36億という金額が
ありえないほど高いと思ってる?
つまり飛空挺は最新のエースコンバット並でOKってことだな
赤字黒字でしか語れないゲハ脳の連中がまたきてるのか
早く巣に帰れよ
王子
FF-Reunionを見て初めて知ったんだがFFXIIIって38GBしかないんだ。
まぁXBOX版は18GBらしいけど。
20GBの差があるってどういうこと?
圧縮しまくってるの?
>>971 箱版のスクショが出てるから見るといいよ
一番でかいのはプリレンダだよ
画質に拘れば短くても容量食いまくるから
ステラかわいい♪
フィールドはFF11みたいな感じにしてくれればいいんだけどね。
お使いで行き来さえしなければ、冒険できるし
>>956 スターウォーズのデススターみたいな都会だな
977 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/24(水) 18:23:10 ID:TLfkc4RC0
フィールドはオブリにドラクエ8を足したイメージで
新宿のオオカミって一度ぽしゃった企画だよね
都会ならGTA4が最高かな
スパイクさんなめんなw
なんかすごい笑えたゲームだった気がする
狼
意味のない暴力ゲーは好きじゃないな
次スレは?
ステラ厨を黙らせる新キャラさっさと発表白や
ステラ厨って一人で頑張ってるだけでしょ
そっとしといてやれよ
ステラ厨ですが何か?
プリレンダステラはいいけどリアルタイムステラはぶっさいくだよな
リアルタイムは改善されていくだろうね
ACCの段階であれならもうすでに綺麗になってると思う
ステラレスって保守だろ
ステラはドルガンの嫁
なんか大きな動きがあったようだけど
ヴェルサスは間に合うのか?
ん?
なんかあった?
こっち先に埋めなよ…
999
久しぶりの1000ゲット
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