487 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/03(水) 19:56:22 ID:fdMml90W0
488 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/04(木) 01:34:13 ID:DGR10Yhj0
うんこがやってきたようだな
スーファミのドラクエ6キャプチャ画像を見たけど、あんなに古くさかったのか。
びっくりした。
そう?
スーファミのグラフィック面なら5と6に物凄い差があると思うが
6とPSの7(DS版天空とほぼ同じ)なんてあんま変わらない部類かと
6→7は回転加わった代わりにむしろ劣化だろ
>>490 ドラクエってグラ汚い分、中身で勝負ってイメージがあったけど、
当時は5→6へのグラの進化に驚いた。
それに加えて音源も良くなったし、操作性もかなり向上したよな
あの移動速度の速さにはビビった
494 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/05(金) 09:28:10 ID:Y+R49fvjO
思いでほせーって怖いね
6はクソゲーなのにね
SFC6は何でも詰め込みすぎて駄作化してたから
DS版が完全版みたいなものだなと思ったシリーズファン
>>494 すれ違いは外でやってください。
>>495 DSとSFCって「詰め込みすぎ」って点ではかわらんと思うぞ?
消化不良を起こすのは蓄積型システムの宿命だよな
FF6も(魔法だけは)似た感じだった
>>496 いや、全然つめこんでねーだろ
SFCはシステム関連詰め込み過ぎてストーリー削られるっつーアフォな落ちだったが、
DSは詰め込んだシステム削ったのにもかかわらずストーリー補完されてないんだぞ
仲間モンスターの数が減ったせいでやりこみ要素が減ってるね
全員職業マスター・ステマックスになるとやることが無い
前は4人目までのモンスターを全員マックスにするまで遊べたのになぁ
キラーマシン2やランプの魔王みたいに2回攻撃AIキャラも居ないし
>>498 カーリング(笑)、夢(笑)
モンスターとスライムが同系列としても、いらんもんが詰め込まれてるのはDSじゃねーか?
501 :
猫王 ◆JvoKObe9Tk :2010/03/15(月) 21:41:24 ID:RHwHSU9R0
喝っだこれぇ
ドレアム20ターン以内で倒せるようになったらやることないのはSFCもDSも同じだ
ルーラもろもろで移動がスムーズになったのは大いに評価できる点
>>498 没にした当人がインタビューで「陳腐だから削った」とか言ってるんだから
ストーリー補完するのも陳腐だと思ったんだろうよ
遊ぶ身としてはなんだかなぁ
詰め込まないように19MBも余らすんですよね
506 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/19(金) 09:26:25 ID:BSo9v+0b0
操作性がふくろ以外全部悪くなってたんだが何故?
>>40 そ れ だ !!
3周目の主人公はそれで行くわ
508 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/19(金) 10:33:06 ID:JUZyIP1+P
勇者 マジレス
女戦士 アオリ
盗賊 ジエン
僧侶 スルー
女商人 コピペ
女武闘家 ジチチュ
女魔法使い ツリエ
遊び人 スレタテ
賢者 エーエー
そして伝説へ…
>>244 俺がいるw
だからDS版本スレのテンプレ見て愕然としたわ
歩き回ってホルストックの関所で足止め喰らってるピエール見かけただけに余計に
難易度の大幅低下とモンスター削除による戦闘の戦略性の低下と作業感の増幅が駄目過ぎる
会話システム見るのは初回プレイだけで2週目以降は見なくなるから別に無くても構わない
LV上がり易く敵のHP低いからブーメランとムチの威力上昇がSFC版より早く、敵がすぐ死ぬ
ブーメラン、ムチ、全体攻撃の特技だけで殆どの戦闘が1ターンキル、長引いても精々2・3ターンで戦闘終了
ボス戦以外は単体攻撃の武器イラネ
雑魚敵戦で補助呪文使う必要無しのゴリ押しプレイで作業感MAXのダル過ぎる戦闘
モンスター仲間にできないから、呪文耐性に優れるモンスターを起用した楽しみ方ができず、
普段と違った攻略方法で楽しむ面白さも無し。何度プレイしても同じ攻略方法になるから単調で飽きる
元々ノーコストで使える便利な技が多い糞ゲーなのに、更に追い討ちを掛けるような事してどうするのよ?と思える改悪
あと、BGMの劣化も個人的に嫌
SFC版>>>>>>>>DS版
SFC6は口あけてボタン連打してるとフツーにヤバくなるからな
当時9才の俺にはキツかったぜ
移動速度速くて斜め移動も可能なのに、マップまで縮小されているから全然冒険している気がしない
広いマップが好きなのにガッカリ
関所に雲の陰無くてガッカリ
キラーマジンガ様とデーモンキングの弱体化が顕著でガッカリ
シナリオ補完無くてガッカリ
特技のバランス改善無くてガッカリ
BGM劣化でガッカリ
モンスター仲間に出来なくなってガッカリ
ミレーユの性格改悪でガッカリ
>>512 >ミレーユの性格改悪でガッカリ
っていうか、6のキャラって基本的に無個性だった気がする
戦闘スペック的な話ではなく、全体的に口数が少なかった
DS版はCMの実写ハッサンぐらいしか価値がない。
モンスター削除が許せない…
しかも削除の理由はカーリングとすれ違いを入れたことによる容量不足。
まさか大昔のハードであるSFCですら出来てた事がDSで出来なくなるとは思わなかった。
DSのスペックと堀井の判断に絶望した。
>>515 お前はDSをどれだけ低性能だと思ってたんだ
スペック的には問題ない、ハード性能的にはもちろんソフト容量もだいぶ空いてたのをダミーデータで埋めてる
しかもデスコッドにはSFC版で仲間になったモンスター全キャラ分の歩行グラフィックが使われてるらしい
つまり仲間モンスターは蛇足と判断されたんだろうな
テリーやチャモロにアモス使えよと
スライムは勘弁してやる的な
>>517 蛇足とは蛇の絵をどっちが早く書けるか勝負をし
先に蛇の絵を完成させたが余裕を見せて
足を書き足してしまうという余計な行為をしたことによって
負けたしまったことから生まれた言葉。
この事から考えると蛇足と呼べるのは
仲間スライム、夢告白、スライムカーリングなど
誰得な追加をしたリメイクのドラクエ6の方が相応しい。
519 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/26(金) 10:25:07 ID:JPxkujSl0
>>518 要するにお前が切り捨てられたってだけの事だろ。
一生スーファミやってればいいじゃん。
いいかげん働けよ
「蛇足」に反論することができないんだな
まぁ当然か
522 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/26(金) 15:39:42 ID:JPxkujSl0
>>521 アホすぎるな・・・
>>518の要素が蛇足なら仲間モンスも当然蛇足だわな。
蛇の絵はそれ以前に完成されてるんだから。
まぁそもそも
>>517への反論として的外れすぎるんだがw
攻略の幅を広げる要素ととってつけたオマケの違いがわからないゆとりがいると聞いて(r
仲間モンス=蛇の足じゃない
例えれば鱗が増えて耐久力が増しましたとかそういうもんか
524 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/26(金) 16:16:43 ID:JPxkujSl0
蛇の足に過ぎないから取っ払われてる訳だがw
自分がいらないものは蛇足で
自分が欲しかった物は蛇足じゃないのか
攻略の幅を広げるから蛇足じゃないとか言う奴も沸いてくるし
俺はSFCの頃から仲間モンスターは蛇足だと思ってたけどな
XにあったからYにも取り敢えず盛り込みました
みたいな感じがしたけどな
公式の追加要素の欄見た時のガッカリ感は忘れられない
スライムカーリングは流石に蛇足
モンスは蛇足じゃなくてオマケだな
問題点もあったが単純にボリュームダウンとかまさに誰得
使わない人も別に嬉しくない
どうでもいいという人は結構いるだろう
同様のセンスのなさと手抜き癖が他の要素でも遺憾なく発揮されてるとこ問題だが
まものつかいの職業がこの変更で役立たずに成り下がってるよな
いまどきスーファミはないわw
とはいえ、そのSFC版と比較されて
不満箇所が続出で「SFCのがよかった」といわれる…
ハード的にはDS>>SFCだけに、どれだけ手を抜いてるんだピザ屋って事だな
つまりピザ屋はチンカス
そもそもドラクエ6ってのは言わば"冒険を楽しむゲーム"なわけよ
冒険自体が目的(確固たる目的がそんなに無い)だから、ぶっちゃけストーリーなんて
村の若者が町へお使い行ったらその途中大地の大穴の下にもう一つの大地を発見。誤って落ちたがなんとか無事帰郷。
その後あの大地の正体を知るためにレイドック城を訪れ兵士として採用されラーの鏡探索へ。ラーの鏡の入手したのでそのままムドー退治へ。
ムドーを倒した主人公はもう一人の自分探しの旅に出たが途中他の魔王の存在を知りこれをぬっ殺しつつもとりあえず感覚で伝説の武具も入手。
伝説の武具あるんでついでだからと大魔王も倒しにいきました。
って感じで四行程度で説明できるくらいに有って無いようなもんだ。
ストーリー楽しみたいって輩は3とか4とか5・・・つかぶっちゃけFFでもやってろって感じだがまあそれはいい。
とにかく冒険することが目的になっちゃってるようなゲームだとプレイヤーが冒険してるような感覚になれるのが最重要なわけですよ
会話システムは各所を訪れた仲間がどういう感想を抱くのか知れるのが楽しいわけだからDQ6みたいなゲームには必要なシステムなの。
仲間モンスターシステムにしろ、限定した地域にしか出ない魔物を求めてわざわざ各地を飛び回って仲間魔物をナンパしまくって育てたりするのが楽しいのよ。
広大なフィールドを目的地を目指して仲間と共に彷徨う感覚が良いんスよ
ストーリーがあってないようなもんだから色んな縛りプレイとか全職マスターで無敵プレイしたりとかそういうことが出来る選択肢があるから素晴らしいんだよ
まあ結局明らかな手抜きしか作れんような腐ピザと糞社員はハッサンに腕がなるぜ、ファァアアア!されて氏んでくれて構わない
会話イラネ
会話システムはリメイク物にはどうなんだろうなあ…
ドラクエ6まではほとんどキャラしゃべらんから、かつての
プレイヤーにとっちゃイメージが崩れる弊害があるんだよな
個人的にPS版4のミネアなんか別人になったと感じたw
人間キャラ多くて仲間モンスは育てられなかったとはいえ
リップスやファーラットの6限定の魔物が仲間にならないのはなあ
ランプの魔王加入に必死こいた世代にはガッカリだよなやっぱし
所詮はオプーナを作った会社だからな
本当に考えることがとことんズレてる